注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 601 匿名です

600さん

2年ほど前,検討していた土地があったので,実際に設計士に見てもらいファーストプランを作ってもらいました.その後のやり取りであまりにレスポンスが悪かったので,信用できなくなり,断りの電話を設計士に入れました.その時は理由は詳しく聞かれませんでした.

2. 602 通りがかりさん

No.599さん
    私が相談したのは東京です。
    どこのスタジオか書き込むと削除されてしまうので、東京とだけお伝えさせていただきます。
    相談したのは今年の1月頃です。

3. 603 匿名さん

フリーダム最近よく聞きますね。この掲示板ではネガティブも多いですが、セミナーも頻繁にやっているし、デザインがいいと評判を聞きます。うちは一昨年にフリーダムで建てましたがシンプルな外装を褒められることが多いです。

4. 604 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 605 匿名さん

>>595 失敗さん

拝見させて頂きました。
    設計ミスもそうですが、施工ミスおよび工務店側の無責任施工と感じます。
    工務店はデザイン住宅に関して無知です。
    普段は一般的な住宅しか建てたことしかない工務店が多いのです。
    フリーダムの様なデザイン建築には、形に拘り無理な施工が多くあります。
    経験値のある工務店であれば施工図を作成し、後のトラブルを対処する施工をします。

現場の職人との会話でこんな話が有ります。
    職人「これじゃ雨漏りしちゃうんじゃ無いの!」
    監督「設計図通りに進めないと工程が遅れてしまうから図面通りに行こう。」
    監督「これは設計ミスだしね」

または
    職人「こうしないと後々トラブルになるよ」
    監督「追加料金が出ないから、設計図通りに進めてよ。」

利益の薄い現場では上記の様な会話は日常です。フリーダムの設計監理も経験値の少ない人は常に図面通りにで対応策を考える事はありません。

6. 606 名無しさん

洗練されたものの方が何年経っても飽きないですよね。興味があったのでコンセプトブックを取寄せました。お洒落な写真集なんだけど、実際に生活をしたところも写っていて「ああ、こんな感じなんだ」と想像できるのが凄くいいです。お洒落なだけだと実際に住んでみてどうなのかという想像がつきづらくていまいち手が出ないことが多くて。自分もこういう家がつくりたいっていう参考になりました。

7. 609 e戸建てファンさん

606は社員か幹部だと思いますが、
    あまりに過酷な業務体制、離職率の高さに伴う引き継ぎ、案件数抱えすぎによるトラブル、

など根本を変えていかないと何も変わらないと思います。
    コンセプトブックとかウェブ戦略などは綺麗に見えてウマイですが表面のみのデザイン事務所になってるきがします。

8. 610 名無しさん

>>609 e戸建てファンさん

元々デザインが好きでフリーダムで建てようと考えてましたが現実的に住宅性能を優先する事にしフリーダムは検討から外しております。

根本的な使用材料や断熱材がもっとわかりやすく紹介されてると良いのですね。

9. 611 検討板ユーザーさん

GW前に、書き込みが増えましたね。
    書き込みしたのが誰かについて、気にされている方もいらっしゃるかと思いますので、情報の共有を目的として、実例をここに記載致します。
    旧スレッドの№903などに、広報担当者からの書き込みがあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/58/
    こちらは、フリーダムの実際の書き込みであったことを、後日、担当者の方に確認しています。
    ちなみに、私は、アフターの担当者の対応があまりにずさんだった為に、その責任者に伝えたところ、輪をかけて、いい加減な対応だった為に対応の是正を求めて、そこにメールを送りました。結局、同じ部署からの回答はいりませんとしていたのに、その部署の担当者から、「この度は、申し訳ありませんでした。」という一文を含むメールが来ただけでした。
    後で、そのことを、メールを受ける本社の上司に確認したところ笑いながら「アフターを担当するのは、その部署ですから。」と言っていました。まさに他人事です。
    HPを見ると、ちゃんと対応してくれそうですが、組織として設計監理部門以外は、色々な意味で相当に薄い(人数も内容も)のだなということが垣間見られます。
    最近は、以前のよう発信先を自ら名乗るような、書き込みがありませんが、継続して、こちらのクチコミを気にされているのかもしれませんね。

10. 612 匿名さん

久々にフリーダムのサイトを覗いてみました。
    2016年実績で、約400棟を「設計」し、
    設計事務所全国トップクラスだとPRしていますが、
    この書き方だと、設計契約したけど途中でキャンセルした案件も含めることができてしまいます。
    初期契約でも設計1棟は1棟だと、、

後出しで払えないような高い見積出してきておいてキャンセルすることになっても
    なぜか顧客に素敵な家を建てたように棟数だけが増えるのは魔法ですね笑

実際の着工件数は約400よりかなり少ないでしょうから、
    契約検討中の方は、
    書き方に騙されないようにしないと
    HPの印象よりも実際はあまり家を建てていない集団に建築を依頼することになります。

依頼するとどうなるかは、
    こちらの掲示板に書かれた、
    建てて悔しい想いを持たれた方々の書き込みの通りです。画像もありました。

家は一生に一度の買い物とよく言われます。
    ご注意下さい。

11. 613 匿名さん

セミナーに参加しました。
    家づくりのノウハウについてで、全くの初心者である自分には非常に聞き応えのある内容でした。人数も15人くらいの規模で聞きたいと思う事を直接聞くことができて有意義でした^^テーマの違うセミナーもあるということなのでまた参加してみようかと思います。

12. 615 通りがかりさん

自宅に出張してまで相談会するくらいだから、集客も相当悪化してるんでしょう。

13. 616 匿名さん

価格別に実例が掲載されている所は分かりやすいという風には思われますね。値段の違いってどこに出ているのかなぁと思いましたが、広さとか工法とかにもよるのかな。

値段がそれぞれ細かく出ているところも分かりやすいと思いますが、
    顔出しでお値段も細かく出してきていて何がどれくらいかかるのかが分かりやすい。

本体価格意外もけっこうかかってきてしまうものなんですね。

14. 617 匿名さん

建築関係の者です!

フリーダムさんは、
    実際、受注がたくさん取れていて、
    すごいな!と思っています。

皆さんは、
    フリーダムさんの家が、
    本当におしゃれで、かっこいいように
    見えているのでしょうか?

それとも価格の割には、
    デザインがまあまあという感覚なのでしょうか?

15. 619 購入経験者さん

設計に関しては、純粋にいいものをお客さんに提供しようと、設計者の皆さんは頑張っていると思います。
    ただし、金額やら施工に関する部分に関しては、はっきり言って残念です。設計と施工を分離するのはいいですが、
    金銭的感覚のない設計では、いいものをつくりました、金額はこれだけかかりますになると思います。せっかくいいものを作ろうとしているのに残念です。

16. 623 匿名さん

最近なぜか、設計の問題では無く、工務店側の問題とも解釈されてしまうような書き込みが、増えて参りましたので、ここに記載させていただきます。

さて、ここで重要となるのは、フリーダムは、『設計と管理』を請け負っていますので、設計後の「管理」の部分においても関与し、重要な責務を負っているということです。そもそも、設計図通りに家が建たないことがあればそればそれで問題だとは思いませんか?

実際にフリーダムのHPでも、
    施主検査とは、フリーダム (設計者) とフリーダム登録工務店 (施工者) とお客様とで行う最終検査です。同時に、設備機器などの使用方法等の説明なども行います。また、是正箇所がある場合は手直し工事を行います。と自ら記載しています。

「設計」だけをして、後は図面を基に工務店が建てて引き渡すのではありません。
    まったくその逆で、きちんと図面通りに仕上げ引き渡すのがフリーダムの役割です。

私の場合は、設計をした方が、継続して「管理」についても担当されていました。
    私は、フリーダム担当者が来る際には、監督と私の3者打合せという形で、立ち会っていましたので、そのやり取りは始終確認しています。
    むしろ現場監督や職人さんは、いい家を建てたいということで様々な指摘をしてくれていましたが、フリーダムの担当者は、聞く耳を持っていませんでした。例えばドアがぶつかる部分へのゴム程度の設置についてもです。事実、職人さんは、首をかしげながら作業をされていました。
    そういった状況ですから「例えば」ですが、降雨などに影響されるケラバの立下りの寸法などの仕様にまで、話が及ぶ訳もありません。

「設計はフリーダム」で「工務店が建てる」という、分業された構図ではありません。皆様、ご注意を。

17. 624 名無しさん

>>623

『設計と管理』でなく、『設計と監理』です。
    工事『管理』をするのが工務店です。

監理と管理は紛らわしいですが、その意味するところは全く異なりますので、
    正しく表記しないと、ここをみている人が逆に混乱します。

18. 625 匿名さん

624さん
    ずいぶんと、お詳しい方ですね。
    その点をかなり気にされる方なんですね。
    管理だろうと監理だろうと、623様のおっしゃる内容は、良く理解できます。

19. 626 名無しさん

「管理だろうと監理だろうと、623様のおっしゃる内容は、良く理解できます」と書かれていることで、625さんが全く理解していないことが良く理解できます。
    623さんの投稿は監理の業務範囲と、管理の業務範囲をごっちゃにしてして一緒くたにしているから、話がおかしなことになってます。

20. 627 評判気になるさん

監理と管理の違いはわかりませんが、設計している以上、フリーダムは家が無事完成するまで監督するのが責任でしょ?
    家を作る身からしたらフリーダムと工務店どっちが悪いか関係ないですから、フリーダムに最初に任せてフリーダム選定の工務店に任せている以上フリーダムの責任なの。言い訳ばっかで責任転嫁して本当に客を舐め腐っている会社ですね。

21. 628 評判気になるさん

工務店に払う工事代金をフリーダムに払ってるんだから、管理だか監理だかよくわかりませんが、フリーダムが責任もって最後まで見るってことなんじゃないっすか?
    工務店の責任にするのは理解不能。

22. 633 名無しさん

>>628

「工務店に払う工事代金をフリーダムに払ってる」と書かれていますが、
    注文者(甲:建て主)が請負者(乙:工務店)に代金を支払う工事請負契約が一般的かと思います。
    一度フリーダムを迂回する請負契約(発注者→フリーダム→工務店)になっている、という意味ですか?
    工事監理者(丙:設計事務所)を置く場合、その部分にフリーダムの記名押印がある場合もあるかもしれませんが、代金の支払いの流れにはかかわらないと思うのですが。
    (フリーダムのHPでは、登録工務店と工事請負契約を締結すると記載されていました)

23. 634 職人さん

あくまで、請負契約は施主と工務店です。
    フリーダムは、工務店がゆうことを聞かない場合等に備えて一度、工事金額を受け取っています。
    これは、別にいいと思います。

24. 635 名無しさん

>>634 職人さん
    フリーダムが工事代金を上乗せし、利益を得る為ですからね。

25. 636 通りがかりさん

利益をのせるのはどこでも一緒です。別にフリーダムに振り込まなくてももらえます。

26. 637 名無しさん

>>634さん

教えて頂きありがとうございます。
    良し悪しはわかりませんが、変わった取り決めですね。

「工務店がゆうことを聞かない場合等に備えて」とのことですが、その設計事務所がゆうことを聞かない場合にはどう備えたら良いのか、ますます気になります。

27. 638 職人さん

なるほどですね。
    具体的に例をあげて頂ければ、何かしらのアドバイスはできるかと思います。
    図面を書かないとははないし、金額が合わないなんてのは、フリーダムの十八番です。
    たぶんほどほどの方は、設計が終了して工事代金が大きくなっていることではないでしょうか。
    しかも、その時には設計費用を支払っている。
    僕だったら、契約時に概算で出してもらったものに念書なり、なにかしらのうらずけをとります。

28. 639 匿名さん

家を建てたいが予算が少なく、ローコスト住宅で検索してこちらにたどり着く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    予算は1000万円台からのローコスト住宅が可能だそうですが、施工先は競争入札なのですか?
    という事は、仕上がりは登録工務店の腕次第になりそうですが、品質は安定しているのでしょうか。

29. 640 匿名さん

→639様
    あなたと同じ気持ちでフリーダムに依頼した者です。

何社か見積が出されましたが、
    当初の話からは信じられないような
    金額を提示されました。
    競争入札でコストダウンできているような
    状況ではありませんでした。

品質は、これまでの書き込みを
    読んでみてはいかがでしょうか。

総じてフリーダムwebサイトには良いことが、
    書かれてありますが、
    良く見せているだけだなというのが、
    契約した者の感じた印象です。

お気をつけください。

30. 641 検討板ユーザーさん

最近、他の方の書き込みに、過剰反応し必要以上に擁護ともとれる書き込みをなさる方がいらっしゃいますが、「第三者」の方がここまでの書き込みをされるということに違和感を覚えました。

さて、「土地探し」についても依頼されようとしている方がいらっしゃいましたので、それについて書き込みます。
    売りに出ている土地が、様々な不動産業者の広告に同時にのっていますが、一般売買契約という形態になります。
    参考⇒ http://www.sumai-dendo.jp/senmonka/arai/03chukai.html
    私が、実際に土地探しの話をしたときには、フリーダム担当者は電話口では調子の良いことを言っていましたが、その後は進捗すら返答いただけませんでした。
    結局、自分で探してフリーダムに依頼をしました。この実例から「フリーダムだから、良い土地が見つかるということは、考えづらい事」であることが推測されます。もっとも、未公開物件でも、押さえていれば別ですが、それ以前の話ですね。今から考えると気付くべきでした。
    私は、わざわざフリーダムで建てることは薦めません。書き込みにあるようにコスパや工務店の選定についても「?」でした。
    やり直せるなら、自分で土地を探したうえで、数名の建築家コンペをやるシステムに登録します。こちらのほうが、結果的によほど割安ですし、コスト面でも競争意識が作用します。
    工務店の入札制度といっても、そもそもフリーダムが選んできた工務店ですからね。自称400件というフリーダムの物件なのに、業界内で、その入札についての公募情報を聞いたことが無いのがおかしな話です。

31. 643 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

32. 644 匿名さん

公式サイトの費用についての項目に出ていますが、設計監理費用が工事請負金額の13%で
    仮に工事請負金額が2000万円であれば設計監理費用は260万円となり、支払いのタイミングも決められており、3回に分けるようですね。
    その他、土地やその他諸費用についても具体的な金額を挙げて解説されているので総合建築費についてある程度の見通しが経つように思います。

33. 645 通りがかりさん

契約時の概算費用と設計打ち合わせ後、工務店見積もり金額の差がなければいいですね。

34. 646 契約中

契約時の概算見積は、単純に
    (フリーダムの平均単価)×(延床面積)
    と担当設計士から聞きました。

うちは高級な仕様も選んでないし、造作もほぼありませんが
    工務店の見積では契約時より400万以上上がっていました。

一体いつの何の平均なのでしょうね。

35. 647 検討者さん

>>646 契約中さん

参考になります。
    ありがとうございます。

私は当掲示板の内容を確認し怖くなり他で契約しました。

400万円は契約後に上がるのは怖いです。
    契約前に工事金額確定させて欲しいですね。

工事400万万アップって事はフリーダムへの支払いも52万アップですよね⁇

36. 648 冷静に考えて

住設や部材をメーカーから一括購入するなどせず,自由な設計,その設計に合わせた見積もりを個々の工務店で出したところで,コストが下がるわけないんですよ.
    冷静に考えればわかりますよね.

フリーダムもそれを承知で安い見積もりを出して,契約後に後戻りできないようにして,工務店に見積もりを出させる.

今までの皆さんの書き込みを見てわかりますよね.
    歴史は繰り返されている.

37. 649 通りがかりさん

工務店見積もりには
    工務店とフリーダムの利益が乗っています。
    なので実際の工務店見積もりは、
    皆さんの予算内に収まっている事が多いです。

工務店も自社の建築では会社が成り立たないので、フリーダムの様な設計事務所と提携します。
    仕事を取りたい一心で価格を合わせてますが、フリーダムの利益を乗せると殆どが予算オーバーとなります。

フリーダムの利益は、設計監理費用と建築利益の二本立てになっています。
    低予算で建築を希望する方は、デザイン住宅を選択するよりは一般的な注文住宅を選ぶ方が良いと思いますよ。
    何と言っても設計料が安いです。

38. 650 名無しさん

そもそもデザイン住宅に
    機能性や使いやすさなど皆無です。
    設計者の意図が強く出る住宅に
    価値観を持つ事がデザイン住宅です。

フリーダムの設計は若い方が多く
    顧客の意見を取り入れながら
    デザイン住宅を設計するので
    トラブルになるのではないかと思います。

言うなれば注文住宅とデザイン住宅を
    中途半端に掛け合わせた仕事ですかね。

費用に関しても同様で
    注文住宅の建築費用にプラスして
    設計費用や設計監理費用が入るので
    費用がかかることは否めません。

それをリーズナブルに提供する為の
    企業努力で顧客奉仕するからトラブルのです。

デザイン住宅を本業とする
    設計者と建築業者に対していい迷惑です。

餅は餅屋に任せる事が大事です。

39. 651 匿名さん

→646様
    うちも最初の設定額から700万以上アップでした。
    溜息しか出ませんでした。
    建てられるわけがありません。
    騙されたと感じました。

40. 652 匿名さん

地方の在住です。

最近オフィスのスタッフが並んだ
    フリーダムの広告を見ました。

1、2年前から大半入れ替わっていました。
    現役社員の方のブラックな内情が書き込みされて
    ましたが、やっぱりそういう会社なんだと感じました。

今から建てられる方は、何千万もする家を建てる途中で、担当が変わるリスクも考えられることをお勧めします。

41. 653 匿名さん

実際に家を建てる時にかかる費用がきちんと書かれているという点はとてもいいことだと感じていいます。
    いつ、どれくらいかかるのかっていうのは
    最初から分かっていると、話を勧めやすいと思いますから。
    外構についてはまた別のお話になってきているということなんでしょうか。
    外溝は別業者にお願いするという形になってくるのですかね?

42. 654 匿名

No. 653さん

ホームページに書かれている費用を鵜呑みにしてはいけないとの書き込みが以前あったような気がします.
    重要なのはフリーダムの見積もりと契約後の工務店見積に莫大な金額の差があるという書き込みが多いということ・・・注意が必要です.
    フリーダムとの契約の際に工務店見積との乖離が「○○○万円以上」の場合は契約を破棄できるとか,条項を加えてもらうとか真剣に考えたほうが良いと思います.でもなかなかテンプレートとなるデフォルトの契約内容を変更することについては,抵抗するでしょう.安易に契約しないことです.

43. 655 満足してますけど

2年経ちます、快適です。強いて言えば壁紙の貼り方が一部雑だったかな。それ以外は不具合ないです。他もたくさん比較したけど、基本予算超過しますので、元々の予算を抑えて臨めばいいのでは。

44. 656 住宅屋

こんにちは、たまたま先日彼の組織さんの図面をみた住宅屋です。
    残念ながらというか、幸いに...僕の属する組織では受注しませんでした。

お金の流れとか金額面の話題が多いですが、あのような会社を含め「建築家」と称する人達の一番の注意点は、「構造的な設計が非常に甘い」ってところにあると常々思っている。
    だから、建築家集団に住宅の設計を頼むのもいいが、基本設計にとどめておくのが良いと思う。

たまたま僕がみた図面も、広い吹き抜けがあって...まぁ簡単に言えば写真映えする建物だと思ったのですが、耐震等級はどうやっても取得できるような図面ではない。

僕らも直接施主と打ち合わせして図面を書くが、最初のラフプランから耐震等級3を目標に図面を書く。今はいいソフトがたくさんあるから、プラン検討時から簡単に耐震等級も検討できる。

先日、大雨の災害があったが日本という小さな国土で自然災害は多い。どこに建てようとも絶対に安全な土地ってないから、建築屋としての最低限の作法として建物で安全を確保できる部分があるならまずそれをクリアーすることがプロとしての最低限のレベルだと思う。

自動車に例えるなら、「ものすごくカッコいい車なんだが、時速100kmをちょっとでも超えたらタイヤが取れた...」という建物で良いものなんだろうか?建築基準法で規定している最低限の耐震性は確保されると思うが、想定以上の地震が来た時に建物が歪んでも、あの方たちは「想定外の振動であり、僕らの設計に特に問題はなかった」と言うのだろう...

なので、デザイン性に優れていることは否定しないが、その前に耐振性とか施主の方々が自分たちで住む建物の最低限の性能を、金額と一緒に条件として提示することも大切。大きな開口(サッシ)は明るくて良さそうだが、断熱性能的には不利になるわけだし。

僕らも食べていかなけれはならないから、舞い込んでくる仕事はやる。僕らのできる範囲で極力住宅の性能を上げようとするけど...最初の設計がやはり良くできてないとダメ。

皆さん、頑張って良い建物をたててくださいね。

45. 657 職人さん

なんとなく言ってることはわかるのですが、何かすべてを否定しているのは違うと思う。
    まず、建築家たちの物件は構造検討を意匠設計ではやっていないと思います。
    構造設計でより、詳細な検討をしていると思います。
    大きな吹抜けは、水平構面を考えればわかります。
    ただし、全てに耐震等級3をもとめるかのような、書き込みは違うと思います。

46. 658 匿名さん

実際建てられた方アフターはどうですか?

うちは土地探しから考えていて、先日はじめてフリーダムさんに行ってアンケートを書いて大体どれくらいの土地を探すか、いくらローンが組めるか、毎月いくら払えるかなど土地担当の方が色々説明していただいたんですが、
    土地に関して、もし良いなってゆう物件があったら自分で掲載されてる会社に問い合わせなどしないで私に連絡下さい、なぜなら、私が掲載されてる会社に問い合わせなど、資料請求した場合でもしその土地を買うとなると、その会社に、この人はうちで資料請求しているのでうちの客だとか言い買えなくなる事があるだとか。。
    私はその話を聞いていて、不審に思えてきて。

もし、フリーダムに気に入った土地があるから調べて貰って購入するとなると、買い付け価格など詳しくこちらは知る事ができますか?

よろしくお願いします。

47. 659 名無しさん

>>652
    単に片手取りたいだけ。

48. 660 匿名さん

土地購入の話ですが、自分たちで見つける場合とこちらで取り次いでいただく場合で
    価格的にはどうなのでしょう。
    もし取り次いでいただいた方が安くなるのなら、素直にアドバイスに従うのが得策かと
    思いますが・・・
    ホームメーカーと不動産の関係性や決まり事は複雑でよくわかりませんよね。

49. 661 匿名さん

土地については、価格的にはどうというのは、どういうことなんでしょう。土地の取得に関しては、お願いすればそれで普通にそれはそれで売買契約になるわけですし、もとから土地があるならば普通にそれで時間がかからず打ち合わせに取り掛かることが出来るということになってくるかと思います。
    土地の取得の手数料などはかかるとは思います。たまに割引サービスしてくれる工務店もあるようですが。

50. 662 職人さん

不動産売買では、土地取得時に不動産手数料を売主、買主がそれぞれ3%ずつ請求できると思います。
    ですが、ハウスメーカー等に頼んだ時は買主側の3%は請求していないことのほうが多いようです。
    自社で不動産部のようなものがあれば、請求していることもあるようです。

51. 663 匿名さん

そうなんですか。全然土地の取引のことを知らないものですから…教えていただいてありがたいデス
    土地ってもうものすごいお値段してきてしまうのですから、
    3%と言っても大きな額。それがかかるのとかからないのでは大きな違いありますよね。
    その額で建材をグレードアップさせたりしたいと考える施主が多くなってくると思いますもの。
    そのあたり、ここではどうなんでしょう。

52. 664 職人さん

お世話になっております。
    僕も不動産屋ではないので、わかり範囲でお答えします。
    まず、フリーダムは不動産部門があるので3%はとっているのでないでしょうか。
    また、ずるがしこい人ならば、3%はとらないと言って、土地代にのっけて提示することもできます。
    ですので、人として信用できると感じた方と取引をしたほうが良いと思います。

53. 665 匿名さん

売り主との契約なので、いったん売り主からフリーダムが購入しない限り
    土地代にのっけるのは無理でしょう。

54. 666 通りがかりさん

ローコスト売りなのに社長の邸宅というハイコストサービス始めていよいよよくわからない会社になってきた。

55. 667 通りがかりさん

迷走してますねぇ。本義のローコスト住宅販売に陰りが見えだしているのでしょう。。。
    哀れな、、、

56. 668 通りがかり

ローコストと言いながら高くしてるの
    ついにバレだしたんですかね。

57. 669 通りがかりさん

社長の家、よくわかりませんが調べたら株主がのための家でしょうか? 
    すると値引きもあるんですかね?
    第三者が申し込みしたときの値段は不明ですね。ローコスト住宅売りにしてる会社とは思えないり

58. 670 匿名さん

元々ローコスト系だったんですか?
    今はいろいろと見ている限りでは、コストにこだわるというよりは機能性を高くしてきちんと作るというスタンスなのかと感じていました。

お金の面がかなりクリアになっているという所はある意味安心。
    どこでどれくらいお金がかかるのかというのがわかるので、心構えができるといいますか。

59. 672 通りがかり

670さん
    安心できそうなのは、HPだけですね。
    残念ながら。

契約したら、あとは信じられない金額の見積を出されて後悔しました。

60. 673 ちゃす

ぶっちゃけ高い!トータル的な金額見るとハウスメーカーと変わらない。

61. 674 名無しさん

>>673 ちゃすさん
    設計事務所なのですから当たり前ではないですか?
    デザイン的にクオリティの高いものに対してこだわるか、そうでないか。ですよね。

62. 675 経験者さん

ここは毎回現実実の無いプラン出されて時間の無駄だった
    2500万の予算に対し、4500万のプラン見せられてもね・・・

時間を守らない、挨拶もできない、ろくな人間いないよ

63. 676 解約済み

明日の23時、TOKIOの番組で、フリーダムが大々的に協力した内容が放送されるらしいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

64. 677 匿名さん

デザインに凝りすぎて構造軽視しすぎ
    いや、軽視してないのかもしれない。けど、不勉強。

65. 678 匿名さん

TOKIOの番組見ました。
    V6の岡田さんの理想の家ということでしたね。

ただ、数週間前に岡田さんは世田谷区に5億円の新居が建築中とニュースになっていましたよね。
    設計は中村拓志さんという建築家が手掛けているようです。

やはり芸能人はすごいですね。

フリーダムの模型は使われていただけでしたね。
    まあ、番組としては面白かったですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

66. 681 匿名さん

公式サイトのお知らせにも情報が出ていました。
    フジテレビ「TOKIOカケル」〜芸能人専門 妄想マイホーム〜という番組に
    全面協力し、フリーダムの社員さんも出演されていたようです。
    このような番組はテレビ局から依頼されるのでしょうか?

67. 682 匿名さん

テレビのそういうのがあったんですか。全然知らなかった…
    テレビ局から持ちかけられるんじゃないですか?
    あまりここはそこまで規模が大きくない会社ですから、自分たちで企画を持ち込んで…というのはかなり難しくなってくるんじゃないかと。
    技術力を見込まれたのか、それとも柔軟性を見込まれたのか。
    どのあたりがポイントだったんでしょう?

68. 683 通りがかり

TVに出演していること、素晴らしいPRをしているように見えること、これらは良い家が本当に施主の望むコストでできることとは無関係です。

・370件の実績→約400件と表現。しかも、全て建ててはいない。
    ・契約まではコストを明確にしてHPに掲載→個別案件では、契約後に施主のローン制限金額いっぱいまで釣り上げる。しかも、トラブルが起きるとすぐに、HPに書かれた充実のアフターとは掛け離れた行為をする。

自分達だけに起こったと思っていたら、この掲示板を見たら他にもたくさんいたんだと気づきます。

今から商談される方は、最初の商談からICレコーダーで会話は必ず録音して弁護士に相談し、
    起こったことは、友人知人に話しましょう。

69. 684 通りすがり

おそらく、テレビ局からのオファーじゃないでしょうか。
    ジャニーズに売り込むなんて一般企業ができないですしね。。。
    噂によると民間企業の営業目的に協力なんてありえないようですよ〜

70. 685 匿名さん

ごく普通の飲食店だと、取材に来てもらう代わりにお店も宣伝になるからお礼は貰わないみたいなことがあると、飲食店オーナーの友人に聞いたことがあるので、そういうのなのかな。

まあ、テレビも評判の悪いところでわざわざお願いしないでしょうから技術面はいいのでは。

それにしても施工例の踊るハウスって何が踊るんだろ?
    リビングにハンモックみたいなのがありましたが。

71. 686 匿名さん

価格についていつどれくらい払うのかというのが明示されているところはとても良いことだと思いました。
    無料の部分も多いので、本当にその通りにできるならば納得してから契約をすることができる…ということになってくると思いました。
    ここは基本的にはRC造の家が多いのですか?施工例を見ているとあまり木造っぽくないところが多く感じられました。

72. 687 名無しさん

>>686 匿名さん投稿を拝見ました。
    RC造に見えるようなシンプルな外観が多いのではないでしょうか。
    屋根はガルバニウムで勾配0.5寸、外壁はモルタルで仕上げる仕様が多いです。
    屋根を見せない工夫もしています。

73. 688 匿名さん

ネーミングがユニークだと思ったら、家そのものも面白いつくりのものが多いように感じます。
    踊るハウスって、何が躍るんでしょうね。踊り場にポイントのある家だから、そんなふうに名付けたのかなって思ったりします。

デザインへの挑戦という家が気になりました。これでローコストとは思えないです。実際はすごくシンプルなのかもしれないですが、植物とちょっとしたインテリアでずいぶんおしゃれになるものだなと思いましたし、不思議と居心地の良さを感じたりももしました。

74. 690 匿名さん

公式サイトの建築事例はそのほとんどが価格が出ていて、
    それぞれの建築費用の内訳も公開されているんですね。
    30坪以下の狭小住宅は建築費合計が約1700万円ですが、
    その他の費用として設計、監理の費用が必要で
    最低+400万円前後かかる事がわかります。

75. 691 名無しさん

この会社さいたま市に事務所出してるけど届け出出してるの?HPに記載ないし届け出出してないのに営業してんの?

76. 693 匿名さん

1000万円台のローコスト住宅の施工事例で、家の中にそとを作った住宅を
    拝見しましたが、部屋と部屋をつなぐ通路に石を敷き詰めて外を再現
    する理由はデザイン上の演出ですか?
    あくまで主観ですが階段や通路とは言え、室内に砂利が敷いてあると
    落ち着かないように思います。

77. 694 匿名さん

建築事例では数多くの家が並んでいますが、それぞれテーマがあり、
    1つとして同じものがなく見ていて楽しいです。
    特に狭小地に建てられる家を見るのが好きなので、土地の形状や
    建築費を照らし合わせて参考にさせていただいております。

78. 697 悲しい

レスのNo.に所々抜けがあります。この会社にとって都合の悪いレスに削除依頼が出されているのでしょうか。以前と違ってサクラ的なコメントが増えているような気がします。きっとこのレスもすぐに削除されてしまうでしょう。
    本当の情報をもうこのスレッドでは得ることができない感じがします。

79. 698 匿名さん

注文住宅のコラム、お風呂についての失敗例と対策方法を読みましたが、
    オプションに浴室テレビをつけると家族の誰かがお風呂でゆっくり
    テレビを見てしまい、後がつかえてしまうので禁止となり、
    結局あまり使わなくなるという話が面白かったし参考になりました。なるほどですね~。

80. 700 匿名さん

テレビの続きが気になりすぎてお風呂に入れないなんてこともありますが
    つけてしまうと気になってしまってなかなか出られないだろうなぁというのは
    あるあるでしょうね(汗)

最初からついているのだったら良いけれど、オプションでだとすると敢えてつけなくっても、ということになってくるのかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK