注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1101 匿名さん

    コストで諦め他社に決めましたが難波のNさんは設計もセンスも対応も素晴らしかったです。

  2. 1102 e戸建てファンさん

    去年フリーダムで建てました。

    1年住んだ感想です。

    □良い点

    ・広いリビングが設計できました(26畳)ハウスメーカーでは(ユニット単位で設計しているので)無理かと
    ・デザインが良いです。道路に面している部分だけ全面ガラスにしてお金をかけ、それ以外の面は思いっきりケチりました。
    ・住宅設備がメーカーに縛られないのが良いです。キッチン、洗面はイケア。お風呂はガラスパネルです。

    □中立

    ・デザイン住宅では当然ですが、収納が少ないです。おしゃれな家具を設置する前提なら良いです。

    □悪い点

    ・やはりアフターですね。壁紙のシミ等を直してほしいのですが連絡が来ません(保障が切れる前にまとめて修繕お願いする予定です)

    □感想

    ・家を建てる時にどこにコストをかけてどこを削るかプランニングが出来ていればおすすめです。
     
     この会社はローコストを謳っていますが単純にコストだけで比較すれば安い工務店は多々あります。
     またすべての面で高性能な家が欲しいなら、もっと良いハウスメーカーは存在するかと思います。

  3. 1103 匿名さん

    >>1102 e戸建てファンさん

    広いリビングのために収納削られて文句ってむちゃくちゃ

  4. 1105 通りがかりさん

    まあ、この手の仕事はなかなか時世に合わせた労働環境にするのは難しいでしょうね。
    顧客優先か、社員のプライベート優先かが天秤になるジレンマはいろんなシーンであるんだと思います。
    担当してる案件が動いていたら情勢がどうであろうと担当が動かないと仕事が進まないし、代わりに引き継ぐにしても、簡単にお願いできることもあれば、引き継ぐだけで膨大な労力が必要で、じゃあ無理して自分でやった方がいいかとなることもあるだろうし。軽々しく人に任せて設計や工事にミスが出たら、それこそ致命的ですから。

    社員環境とレベルの高い仕事を両立できてる会社は素晴らしいと思いますが、私も過去に設計事務所に勤めてた頃は1週間事務所に缶詰めなんてことも確認申請前とかはザラでしたし、帰れる日もほぼ終電逃してタクシーや始発待ちでしたし、身体壊す人もいれば、それくらい仕事量積まないと先輩達、ゆくゆくは所長に追いつけない、追い越せないという焦りや、やってやろう感もありましたし。今はどうかわからないけど、当時(20年以上前・笑)はそれくらいの覚悟はして意匠設計事務所に入りましたね。なんせ頭角現して独立できる人も一部で、そこから売れっ子になれる人は、さらにその一部の世界ですから。一労働者としてみるか、夢実現のために頑張ってる人とみるかで評価は分かれるのかなと。サラリーマン感覚で入社した人にはそれ相応の環境を会社はきっちり整えるべきだと思いますが、そういう人が担当に当たった人が、ここに不満書いてるんですよね。多分。

    私が当たった担当者はどちらでもなく、職人としての自負が強い方でした。毎晩すごい時間にメール来てました。時世的にはダメなんでしょうけど、お願いしてる身としては嬉しいし、ありがたいですね。

  5. 1106 名無しさん

    コンサルタントとプランナーと名乗る男性担当2名に相談にのってもらった。
    ペラペラ会話だけスムーズで、回を重ねて出てきた見積もりは予算をオーバーするものでビックリ!
    比較的軽快に打ち合わせは進み、予算的にも問題ないと言われていたのに、見積もりはビックリするほど予算を超える!時間を無駄になった!
    軽そうな服装とトークで迎えられた瞬間に、「ここは無いな」と見切きるべきだった!

  6. 1108 戸建て検討中さん

    まだ検討中の段階なのですが、1億円以上の建築実例を見て「すごいなぁ」と目の保養にして、手が届く範囲の実例を見て「この金額でこんな家が建つのかぁ」と実感する、といったことを繰り返しています。笑
    公式サイトの実例はみなさんご存知だと思うので、珍しくフリーダムの実例を載せてるブログを共有させていただきます。お値段2560万円の実例です。
    https://iegatari.com/hoka/freedom.html

  7. 1109 実際に住んでいます。

    実際に、フリーダムで建てた者ですが、私は、「非常に後悔」しています。
    もちろん建てたばかりは、新居なのでとても嬉しかったです。
    いい家が建って満足されている方も、いらっしゃる事もよくわかります。

    問題は、不具合があった場合。

    私の場合は「雨漏り」。雨漏れ自体というより、その後の対応が酷かったです。
    とにかく修復まで、担当者が何人も入れ替わり、修理の立ち合いだけでも手間なのに、担当者のフォローをどの担当者であっても、こちらがしなくてはならない。

    「社内で検討いたしました。今後のアフター対応については、設計契約上、法律的に瑕疵が認められる点については今後も対応させて頂きます。」などという無神経な文書が、雨漏りの補修工事をしている期間中に、送られて来たこともあります。

    雨漏れで、壁もカビだらけの場所で家具を一か所に移動して生活しているなか、こういった対応を受けるとは思ってもみませんでした。

    私も、おしゃれなパンフレットや事務所の雰囲気に完全にやられてしまいました。
    どなたかが書かれていましたが、「自分が悪い」、まさにそう思ってしまう。

    検討中の方や、まだ設計段階の方も、セカンドオピニオンとして、ぜひ他社も見てみても良いかと思います。

  8. 1110 名無しさん

    つい最近まで埼玉を中心としたWonderHOSE「ワンダーハウス」という所と、フリーダムで検討していました。ワンダーハウスの方が希望通りになりそうなのと、金銭的な理由でフリーダムを断ろうと思い、電話した所、担当さんが居らず対応してくれた方に、そのままお断りの話をしました。

    …が!お断りの話をしてる最中に電話を切られました。ムカついたのでかけ直すと「あはは~切れちゃいましたね」と。かけ直すこともせず、あげくその対応。この内容をクレーマーとしてとるかは自由だと思いますが、正直高い買い物をここでするのはゴメンだと思いましたね。

    ちなみに担当さんはワンダーハウスも、フリーダムもどちらも良い方でした!
    フリーダムは立川店を利用しました。

  9. 1111 匿名さん

    この会社の雨漏りする確率高くないですか?
    普通しませんよ。

  10. 1112 名無しさん

    一階と地下に店舗構えているのに、店舗入り口前はゴミステーションで臭い・汚い、打ち合わせ中に裏の事務所っぽいところから大きな笑い声が何回も聴こえてきました。この会社はズレてる気がするんですよね。

    建物オシャレかもしれないですけど、この会社にお願いしても行き届かない点は多そうだと感じました。

  11. 1113 匿名さん

    戸建て検討中さんがリンクして下さったブログを読ませていただきました。
    自分が希望する坪数に近い大きさ、現実的な価格でとても参考になりました。
    支店にもよるかもしれませんが、アフターサービスの対応もよさそうですね。

  12. 1114 検討者さん

    口コミ評価は良く無いですね。

    都内で考え中です。

    近所のフリーダムさんの家も
    見せてもらいましたが

    ここの家も雨漏りして、、、
    とオーナーさんが言ってました。
    ショック。


    他にも色々とWEBで探すと、
    工藤建設、File、ココアハウス、
    ジューテックホームあたりも良い
    対抗馬かと思い打合せスタートします。







  13. 1115 評判気になるさん

    地方で建設業を営んでいるものです。
    ホームページで施工例を拝見すると、
    本当に記載の価格、坪単価ではおさまっているのかな?
    と信じられなくて。

    回答できる範囲で構いません、
    実際、建設済みの方に聞きたいのですが、
    価格や坪単価はこれは正しい情報なのでしょうか??
    なにか仕掛けがあるのでしょうか?

  14. 1116 戸建て検討中さん

    完成見学会に何度か行ってきましたが、
    どの建屋もオシャレで今後の建築に参考に
    成る家ばかりでした。
    このサイト見ると批判の嵐ですが、やっかみも
    多そうな感じがとれます。
    担当者と少し話をしましたが、確かに金額は
    予算よりもオーバーに成りそうには感じました。
    予算ギリギリで進めるよりも、少し予算枠が有った方が良い家づくりが出来るかもしれませんね。

  15. 1117 匿名さん

    >>1116 戸建て検討中さん
    ここを読んでやっかみと理解しますか。
    こういう人が失敗する人なんでしょうね。

  16. 1118 戸建て検討中さん

    >>1117 匿名さん
    1116ですが、どんな所で失敗すると思いですか?

  17. 1119 匿名さん

    >>1118 戸建て検討中さん
    このスレ見たり、見学会行ったりでけっこう情報収集してるのに
    まだ検討している時点で。
    実際建ててここで経過報告してよ。

  18. 1120 やまのいえのファン

    我が家も眺めがいいので
    こちらのデザインを参考に検討しています。
    実際に住んで不具合などはありませんか?

  19. 1121 1118

    >>1119 匿名さん
    こちらもまだ決定では無いので何とも言えませんが、建設過程になれば事実を報告したいと思います。
    逆に1119さんが先に建設に踏み切ったら、
    経過報告してよ(笑)

  20. 1122 検討者さん

    インスタでリアルタイムで載せてる人いるよ

  21. 1123 1118

    >>1122 検討者さん
    インスタいくつか拝見しましたけど、どれも楽しそうな家づくりされてるように見受けられました。
    建材メーカーをフリーで使えるのも良いですね。

  22. 1124 検討者さん

    >>1123
    トラブルあって弁護士さんに入って貰って話したって書いてる人もいるね
    この人は億かかってそうだけど

  23. 1125 評判気になるさん

    >>1122 検討者さん

    社員さんの自邸でしょ?

    ホームページに何件か自宅もあるって聞きましたよ!
    雨漏レして困ってるとかも。。

  24. 1126 戸建て検討中さん

    雨漏れの事よく書かれていますが、何処の
    店舗の事書かれているんですか?
    心配だったら、建設時にハウスインスペクターに
    頼んでおけば良いと思うけど。

  25. 1127 検討者さん

    雨漏りしたと書いてる人もしかして屋上あるのかな?
    大手でも屋上作ると雨漏りする事あるってね

  26. 1128 匿名さん

    ここは屋根があっても雨漏りするんでしょ。
    ここを擁護する意味がわからん。
    どこで建てようが自由だからどうでもいいけど。

  27. 1129 検討者さん

    >>1128 匿名さん
    屋根ありで雨漏りしたんですか?

  28. 1130 名無しさん

    援護するつもりは全く無いけど、じゃ、建てた家全てが雨漏りするのか。
    だったら、もはや演出だよな!

  29. 1131 通りがかり

    前に誰かがやたら天窓付けようとしてくるって書いてたけどひょっとして天窓から雨漏り??

  30. 1132 検討者さん

    コスパは悪いほうですか?

  31. 1133 e戸建てファンさん

    デザインに特化させれば雨漏れするリスクは高いでしょうね。
    収まり図は施工会社に任せるから詳細収まりは書いてませんよ。
    仮に雨漏れしても施工会社の責任になるので、施工会社から指摘されない限りはそのままです。

    逆に雨漏れの責任取ってくれる設計に合う方が稀です。

  32. 1134 匿名さん

    初歩的な質問で恐縮ですが、天窓のメリットは何になりますか?
    デザインと言うよりはリビングの採光性を確保する為に採用するのでしょうか?
    構造上窓をつけられない部屋に採用されるもの?
    シロウト考えでも天窓はメンテナンスが大変そうですよね。

  33. 1135 通りがかりさん

    南向きの屋根に太陽光パネル、北向の屋根に天窓を付けましたが、北側なのにとても明るく、かつ北側なので眩しくもなく、空の景色を切り取ってくれて最高です。酷暑の日はエアコンに頼りますが、多少暑い日でも風のある日は窓と天窓を開けておくととても風通しが良いです。換気もあっという間にしてくれます。個人的には天窓ない生活には戻れないです。

  34. 1136 匿名さん

    なるほど、北向きの部屋に天窓ですか…
    空の景色を切り取ると言う表現は素敵ですね!
    明り取りと換気に良いんですね。掃除はどうなります?セルフでの窓掃除はできないように思いますが、業者さんにお願いする形になりますか?

  35. 1137 通りがかりさん

    軒ゼロは雨漏りしやすいですよね。

  36. 1138 通りがかりさん

    >>1136

    一応、天窓のガラスはメーカーの方でコーティングしているので、入居1年程度の現状では全く汚れは気にならないです。
    (メーカーでも雨である程度クリーニングするとカタログに書いてあります)
    むしろ二階のFIX窓の方が汚れが目立ち、足場でもかけないと掃除もできないです。

    多分、天窓は空しか見えないので、日中は外の方が断然明るいため汚れがあっても見えず、夜は天窓をみない(北側なので月が見えるわけでもないので)ということもあると思います。
    屋根に上がれないこともないですが、危ないので一応掃除の時は業者に頼むことになると思います。多分、屋根や外壁が劣化して補修するタイミングまで放置すると思います。

  37. 1139 戸建て検討中さん

    会社のスタイルとしては、
    コンサルタントという営業の方と、
    プランナーという設計の方がいるようです。

    私はコンサルタントのかたがあまりに失礼+不潔だったので、この会社は諦めました。

    こういう評判ネットをみるとどこの会社も酷いですが、最初にお会いした方が、あまり良い感じでないと、選べないですが、みなさんどんな基準でメーカー選びをしてるのでしょう..。

  38. 1140 戸建て検討中さん

    住林の方が良いんじゃないの?

  39. 1141 検討者さん

    住林とは金額が違いますよ

  40. 1142 実際に住んでいます。

    雨漏れ自体がどうだとかいうことでは無く、何か起こったときの対応の酷さが問題。

    雨漏れの是正工事が完了した段階で「工務店に確認したところ、是正工事による瑕疵については対応する。」との一方的なメールがアフター担当者の上司から届いた。

    是正工事を請け負った工務店もフリーダムが手配し、途中でその下請けも代わるなど散々な対応で、結果として、どのような補償内容なのかも、不明瞭なまま現在に至っている。

    そもそも雨漏れが無ければ是正工事も無かったわけで、こちらとしては新築時からのように保証期間をリセットしてアフターを展開してもらいたいところ。

    是正工事といっても、壁や屋根を全て剥がしたので、その点については瑕疵に該当するまでには至らない補修もあるはず。

    こういった、「保証や責任問題などの確認」を、フリーダム責任者に指摘すると、部下に対応を一任して、雲隠れする。きちんと話をしようとしないから、余計にトラブルになることを、いつまで経っても学ぼうとしない。

    雨漏れの補修に着手するにあたって、最初にきちんと工程や不明瞭な点について、説明をしていないこと自体が問題。

    こちらは休みを使って立ち合い、フリーダムは仕事として立ち合い。
    顧問弁護士に相談をする暇と費用があるなら、その手間を他の部分に費やしてほしいものです。

    建てるまでの楽しさに周りが見えなくならないよう、他社との比較検討を慌てずしっかりすべきです。
    あえて、フリーダムを選択する必要があるならば、依頼をすれば良いと思いますが。

  41. 1143 匿名さん

    なるほど~一通りスレッドを読ませていただきましたが高所の窓掃除は基本放置なんですね(^^;長年の疑問が解消されました。
    天窓はコーティングされているとは知りませんでした。
    平面でも雨が溜まらないように強力な撥水加工が施されているんですかね?

  42. 1144 匿名さん

    天窓って夢があって憧れます。
    昔、賃貸で天窓ありのマンションに住んだことがありましたが、ぼんやりと雲が流れる様子とか月の移動する様子とかを見られて素敵でした。雨の日もこれまた素敵なんです。マニアックかなあ。街なかだったので星まではなかなか見えませんでしたが、星が見えたらほんと最高だと思います。
    お掃除の問題もあるんですね。戸建てなら前のレスに会ったように壁の塗り替えの時とかに兼ねるのが良さそうに思います。

  43. 1145 名無しさん

    フリーダムで建ててしまったものです。
    雨漏り複数箇所、他にも不具合、不調で修復工事だらけです。
    どの設計士も担当者も期日を守りません。くれという連絡をしませんし、忘れます。このレスポンスの悪さは長年に渡り頻回ですのでこの会社の方針と受け止めています。

    こちらで見た社長に手紙を書き、第三者のあらゆる組織にコピーを送ると記載するという方法、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

    口コミなら、「建物も人もお粗末です。時を戻せたら絶対ここと契約はしません。」
    です。

    おしゃれさ、斬新さ、家づくりをはじめたハイテンションさで我を忘れていたのかなと思います。ご参考になさって下さい。

  44. 1146 名無しさん

    >>1145 名無しさん
    何処の店舗のフリーダムですか?

  45. 1147 通りがかりさん

    結局施工なんですよね

    家作りを拘りたいなら施工する組織を選ばないといけないのかもしれません。デザインに振るのならそれに対応できる施工業者。

    設計事務所でも施工管理に力を入れている所を選べばよいのでしょうか?

  46. 1148 戸建て検討中さん

    >>1147 通りがかりさん
    でもデザイン優先する会社って、性能や施工に力を入れてるってあまり聞かなくないですか?

  47. 1149 通りがかりさん

    聞かないですし相対する部分なんでしょうね。

    そこのバランスを巧くとってくれるのがベストなんでしょうがそんな業者を探すには手がかりがなかなかないです

  48. 1150 戸建て検討中さん

    >>1149 通りがかりさん
    1148です。
    やはり聞かないですか…
    探しているのですが難しいなと最近思い始めてました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸