注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1051 建てた人

    https://www.freedom.co.jp/architects/case484/

    ここの施主ですー。

    質問ある方、なんでもどうぞ。

  2. 1052 通りがかりさん

    最高の立地ですねー
    バルコニーの方角はどちらに向いてますか?

  3. 1053 建てた人

    >>1052 通りがかりさん
    南、やや南東向きですかね!

  4. 1054 通りがかりさん

    明け方は特にドラマチックな景色になるんでしょうね。
    ついつい早起きしてしまいそうです!

  5. 1055 建てた人

    >>1054 通りがかりさん
    そうなんです!

    でも、朝に弱いんですww

  6. 1058 検討者さん

    >1051
    羽出し階段ステキですね。

    私も羽出し階段やりたいのですが木造でやるにはハードル高いと伺いました。
    専門の業者か何かにお願いしたのでしょうか?
    もしよろしければざっくりどの位の費用が掛かるものでしょうか?

  7. 1060 匿名さん

    1051さんの山荘をコンセプトにした家の階段は羽出し階段と呼ばれるものなんですね。
    お写真を拝見しましたが、ボックス状の階段が宙に浮いているように見えて
    とても驚きました。
    こちらの階段はオーナーさんのご希望ですか?それともメーカーさん側からの提案ですか?

  8. 1061 匿名さん

    >>1050 1049さん

    >工務店は工事費があるので、設計料はどうにでもできる

    こういう物の考え方は浅はかでさもしいですよ?
    目先の額ばかり見た分離発注だと手抜きも起こりやすいんですが…

  9. 1062 匿名さん

    階段が話題に出ていたので検索してみると、跳ね出し階段にも多用なデザインがありリビングのアクセントになっているみたいですね。
    てっきりRC限定かと思えば、木造住宅でも可能なメーカーがあるようです。
    小さい子どもがいる家では不向きかもしれませんがこんな階段が採用できれば素敵でしょうね。

  10. 1064 匿名さん

    1051さん、施主さんの投稿、すごいです。
    リンク先拝見しました。
    費用についての詳細が細かくてびっくりです。
    とても参考になると思います。

    ほんとだ、階段がすごい。
    このような階段は初めて見ました。
    バルコニーに面した部屋も天井がすごいおしゃれ。
    こんな素敵なデザインなのにすごい高額ではなかったようで。
    デザイン料とかは無いのですか?
    デザイナーズっぽいのに。
    素敵なお家を見せていただいてありがとうございました。

  11. 1066 匿名さん

    フリーダムで5年前に建てた者です。

    フリーダムの家は、めちゃくちゃ住みづらい。
    導線悪い。5年でもう、あちこちがボロボロ。
    夏は暑く、冬は寒すぎる。光熱費がすごくかかっています。
    住みやすさやランニングコストのことは、全く考えていないように感じます。
    竣工時の綺麗な状態で写真を撮って、ハイ、終わり!って感じですね。

    デザインもかっこよくない。センスがないです。
    住んで5年で、住みやすいように造作家具を撤去したり、外構工事をやり直したり、トータルでお金はすごくかかっています。
    やり直した外構は、すごく気に入っています!

    フリーダムで家を建てたことを人生で、一番後悔しています。
    こんな家になるなら、ハウスメーカーかその他のところで建てた方が良かったと毎日後悔しながら生活しています。

    アフターケアも、工務店まかせ。
    家の不具合を申し出ても、初めに回答するだけで、解決せぬまま、放置。
    工務店も雑で、すべてがはずれでした。

    かなり、長い付き合いになる設計事務所と工務店なので、慎重に選ばれた方が良いかと思います。

    素敵な家もたくさんあるようですが、私はフリーダムで建てたことを激しく後悔しているので、これから家を建てようと考えている方には、絶対の絶対におすすめしません!

  12. 1067 戸建て検討中さん

    >>1051 建てた人さん
    建築士の方は安心できる方でしたか?
    今建築中ですが、色々不満あります。

  13. 1068 戸建て検討中さん

    >>1066 匿名さん
    都内ですか?うちも後悔組です。諦めずに最後の最後までちゃんとやってもらえるように議論してるところです

  14. 1069 戸建て検討中さん

    >>1023 絶賛後悔中さん
    めちゃくちゃわかります。
    本社に電話したら、こちらの名前をいっても担当者がだれか管理されていませんでした。
    ようやくその後上司という人が出てきました。若手の担当が相談できる機能はないと思います。
    若手が間違えていてもそれに気づける体制にはなってないですね

  15. 1070 口コミ知りたいさん

    >>1066 匿名さん
    ですよね

  16. 1072 匿名さん

    1000万円の家で検索すると3階建の住宅も建てられているようで意外でした。
    狭小地で建坪が小さいからでしょうけど、平屋が多いのかと思ってました。
    室内は間仕切りが少ない家が多いのかな?
    これが流行なのか、コストダウンのためかは不明ですが雰囲気はいいですね。

  17. 1073 匿名

    うちは、不動産屋に勧められたHMを違約金を払い解約してフリーダムにお願いしました。
    HMに頼んだところ、斜面、隣地境界が塀のため限界が110㎡と言われましたが、フリーダムさんに頼んだところ130できるとのことで解約してまでお願いすることにしました。
    自分達である程度のイメージがある方にはフリーダムは良いと思います。ただ、全くデザイン考えてくださいだと、設計士のセンスになるのかなと思います。
    図面との違いなどもありましたが、許容範囲でなんとか建ててもらえました。有名HMで建てた友達の家でもそのような些細な違いはたくさんあったと聞いています。また、引渡しして間違っていたり、直して欲しいと言ったところも、うちは最後まで責任を持って仕上げてくれました。
    とにかく、かっこよく、使いやすい家になりました。値段も安いと思います。(デザイン料はそこそこいいお値段しますが)

  18. 1074 匿名さん

    >>1068 戸建て検討中さん

    1066です。
    こちらは関西です。
    最後の最後までちゃんとやってもらえるのが当たり前なのに、なぜ議論が必要なのか、、、無駄なエネルギーを使いたくないですよね。私も同じような感じでしたので、すごくわかります。
    建ててすぐに、あちこちボロが出て、何度も連絡し、これはあーだこーだからしょうがない、と言われ、納得できぬままになっているところも多々あります。議論するだけでも疲れますよね。。。
    施主が納得していないのに、そのままって本当、いまだに後悔しかないです。

  19. 1077 匿名さん

    建築事例で1000万円台に絞り込むと、一番安い価格帯でも外観・内装のデザインは見劣りする事なく安心しました。
    ただ費用の明細の最後にその他費用として設計費用が13~15%となっているので、実際の価格は1000万円台をオーバーする事になりそうですね。

  20. 1078 匿名さん

    >>1051 建てた人さん
    初めまして、素敵なお家ですね!
    LDKの丸い照明のメーカー教えて頂けませんか?

  21. 1079 検討者さん

    間違いなく契約してはいけない会社です。
    途中で解約をしようとした所、解約を受け付けず、違約金をかなりの金額で請求してきました。
    現在弁護士を立てて争っております。

    ハウスメーカーとは違い建てた後は一切関係ない的な態度を取る会社だとも聞いてます。

    絶対におすすめ出来ません。



  22. 1080 匿名さん

    建物の責任は、工務店に丸投げ、フリーダムはなんの責任も取らないというスタンスです。
    年末引渡し予定が、3末になり、3末も怪しいです。
    いい勉強になりました。
    今後フリーダムをお考えの方は担当の建築士の方の経験値 スキルをちゃんと確認してから契約すべきです。

  23. 1081 通りがかりさん

    >>1080 匿名さん

    当方も御担当方に一級建築士の方を希望しています。
    御参考までに伺いたいのですが、気を付けた方がいいポイントはどのあたりでしょうか?

  24. 1082 通りがかりさん

    セカンドオピニオンということで、この会社で作成した設計図を別会社の建築士に見てもらった方がよいと思います。デザイン性と安全性はイコールではありません。

  25. 1083 匿名さん

    >>1081 通りがかりさん
    担当は30前後の一級建築士です。
    資格だけでは判断すべきではないと、今回悟りました。ペーパードライバーではなく、
    何軒の家を最後まで担当したのかまず確認した方がいいと思います。
    今回担当の方は片手で数えるかそれ以下だと思いました。
    最初はこちらも素人なので、わかりませんでしたが、だんだんこちらも知識がついてくるので、わかります。上記の方がいうようにデザインと安全性は、別物です。
    バランスのとれた考え方と、デザイン性を保ちながら安全性を確保できる複数のアイディアを提案してくれる建築士さんが見つかるといいですね。

  26. 1084 匿名さん

    1080さんのおっしゃる通り、工務店さん丸投げです。
    施工間違えがあっても現地確認すら行きません。
    間違えだらけで、未だ修正終わらず5か月遅れです。
    伝えた事が施工業者に伝わっていない様です。

    設計者は一級建築士ですが、知見に乏しい印象を受けました。
    級は関係ないと思います。

    担当者の当たり外れがあると思いますが、
    ここは完全におすすめできないです。
    少なくとも新宿スタジオ所属者には
    外れの可能性がある事だけは確かです。

  27. 1085 匿名さん

    1000万円台の家も、税抜きの本体価格のみ、ということなのですよね?
    以前の投稿を見て判断すると。
    1000万円台といっても、限りなく2000万円にちかい金額になって、更に諸経費などを考えていくと
    思っていたよりはしてしまうかも
    ただワンオフで作ってもらっているということを考えれば
    それで済むなら安いほうかもしれないです。
    企画住宅だって、色々つけると結局いい値段しちゃうんですよね。

  28. 1088 通りがかりさん

    酷い意見が多いですね、
    でも選んだのはあなたですよ?
    いくら色々言ったって、自己責任です。甘すぎます。
    フリーダムさんとは面識がございませんが、一方で現場で一生懸命家を立ててくれている職人さん大工さんにこれでは申し訳がたちません。
    いい加減な人もいるかもしれませんが、でも甘い汁に乗っかったのはあなたですよ?
    あなたも値引き交渉などしたのでしょ?
    そもそもで引きなんてないんです、真摯にやっていれば。
    それを無理を言うから先方にしわ寄せがゆく。

    全ては、とは完全にはいえません。
    真摯に向き合う気量が担当に足りなかったのかもしれません。

    でも胸に手を当ててみてください。
    こんな所に文句を書く暇があったら、住むのが嫌なんだったら、損きりで一刻も早く売却して、
    静かに田舎で暮らしてください。

    こんな規模でせっかく戸建てを作ってくれるんです、フリーダムさんで、うまく建てられるように、
    ぜひ今後お取引を検討される方は、本音でお互いを尊重し合い、契約まで進めればと願っております。

    PS.ネガティブな意見にも書き方があります、書いているあなた?の書いた言葉が、自分自身を苦しめていることを早く理解された方がよろしいかと存じます。

  29. 1089 通りがかりさん

    フリーダムで建築中です。
    結論、満足しています! 家を建てる方は一生に一回?もしかするとそれ以上ある方もいると思いますが、私は一回目ですし、気に入る家が建つと信じてます。

    口コミで色々な悪いことも書かれている通りのことが起きているかもしれません。
    当人同士しか分からない為、そのような意見も参考にされても良いと思いますが、良い意見もあって良いかなと思い書き込みしております。

    私の場合当初計画より価格アップしました。
    その理由は、最初の計画より私の要望で建築面積増加、住設のグレードアップなどなど色々なことを希望したからです!
    でも、私たちが希望したことを全て叶えてくれる間取りが完成した時に私達夫婦は2人で笑顔になったことを覚えています! フリーダムには素晴らしい図面を書いてくれて、尚且つ生活する上で必要だと思われることは追加の提案をしてくれる素晴らしい設計士もいます!

    価格面についてはフリーダムで建てられた方は分かるかもしれませんが、間取りや住設などが一通り決まると、コストの見直しがあります。
    最初の希望建築金額からどの程度開きがあるか確認して、要望していったことなどを辞めるか、採用するか?住設のグレードダウン、建築面積の削減などなどで目標金額に近づけていきます。

    私たちもそこで諦めたところもありましたが、一生に一回の家を妥協したくないということから、一部は諦めましたが、当初より金額アップした形で承諾して建築を進めるようにしました。


    私はマイホームを持つことが夢だったので、若い頃から貯めていた貯金もありましたし、妻もキッチンをこれにしたいから頑張る!と言って仕事を頑張ってくれました。
    それが夫婦でマイホームの夢を一緒に叶えるということなのかなと思いました。
    これはもちろん共働きだったからできたことで、働かれてない方もいると思います。

    ただ、家を建てるというのは車を買うのとは訳が違うとはみんなわかると思います。
    だから、こういう掲示板を見て勉強したり、参考にしたりして慎重に検討するのだと思います。
    私も、YouTubeとかでも建築系YouTuberもいるのでかなり見て勉強してます!
    一生に一回になるだろう買い物を自分が納得できるように勉強して、最後は自分で決めた建築会社や設計会社、ハウスメーカーを信じることが大事だと思います。
    もちろん悪い所に目が行くのは分かります。でも、良いところもあるはずなので良い所にもスポットを当てて下さい。

    会社との契約にはなりますが、契約するのはお互い人間です。
    お互い幸せになれるように信じ合うことも大事だと思います。

  30. 1092 匿名さん

    間取り決定後のコストの見直しでは見積り価格よりアップするものと考えていた方がいいんですね。
    当初の予算に近づけるには面積を削ったりグレードを下げたりしなければならないのはちょっと寂しい気がします。
    ちなみにですが、初めにこちらが出せる予算ははっきり伝えているんですよね?

  31. 1095 匿名さん

    設計費用は工事請負金額の13~15%で、コースにより異なるそうですが
    コースとは何でしょうか。
    建築実例では価格帯が1000万円台から1億円以上となっていますが、
    この価格帯別がコースという事ですか?

  32. 1096 匿名さん

    ホームページで1億円以上の建築実例をみると、社長の邸宅と言うハイクラスのプロジェクトが紹介されていて絶対買えませんが目の保養になります。
    敷地が広く人が集まるように作られているんだなーとか、宝くじが当たったらこの設備を取り入れようとか想像し、夢が広がります(笑)

  33. 1097 匿名さん

    私も絶対買えない家を見るのが好きです。
    高額な設備は無理ですが、写真を参考にしてエッセンスだけでも取り入れてみたいですよね。
    こちらの施工写真を見ると、経年して色がはげたり傷みがある床材を取り入れていて気になりましたが、
    本当に古い木材なのか、ジーンズのダメージ加工のようにわざと古く見える加工を施しているのか、
    どちらなんでしょうね?

  34. 1099 匿名さん

    おしゃれ系のメーカーさんなので価格は非公開かと思えば、施工事例では価格別にタグづけられていて費用の明細も出ているんですね。
    明細は建築費用プラスその他費用(設計費用)との事ですが、諸々ひっくるめた総額も知りたいです。

  35. 1100 通りがかりさん

    去年フリーダムで建てたものです。

    うちはとても快適に過ごせてます。
    最終的には予算を大幅にオーバーしましたが床面積も増えたので納得済みの価格でした。

    自分も建築ではないクリエイティブの仕事をしていますが、プロだからといってお任せにすると担当者の経験の範囲で無難な案しか出てこないと思います。一生に一度か、幸運な人で2度くらいしかない機会なので、後悔ないように無茶振り含めて希望をぶつけてみるのがいいと思います。私も結構いろいろ意見をぶつけて、予算の兼ね合いもあるので妥協もしましたが、意見をすり合わせた末なら妥協案も施主の理想を少しハードルを下げて実現する形を落とし所にしてくれると思います。

    契約したら契約書に縛られるので、お任せできないと思えば契約しちゃダメだと思います。
    フリーダムも担当者で当たり外れはあると思うので、他の設計事務所と相見積もりにして、費用とプランを吟味するのがいいと思います。設計費15%は大抵の設計事務所も比較対象になると思います。うちの場合はスピード重視だったので大手のフリーダムさんに一任しましたが、他のプランもみてもよかったなと今となっては思います。たまたまいい担当者でよかったです。

    >>1092さん
    うちは明らかにコストアップが決定的でしたが、工務店が頑張ってくれて覚悟してたほどコストが上がらず、ほぼ最終仕様のまま工事となりました。

    >>1095さん
    うちは総額4,000万弱くらいで15%前提に多少値引きでした。多分総工費が大きくなると多少率が下がるのかと。3,000万台くらいだと15%なんだと思います。うちの場合は設計費以上の仕事をしていただけたと思っています。

    >>1099さん
    すごくざっくりですが、設計費で外構除く工事費+15% & +200から300万(リーガルな費用とか測量とか地盤改良とか申請とか、なんやかんやのその他もろもろ)くらいかと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸