神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「マスターズマンション宝塚中山 中楽坊 ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. マスターズマンション宝塚中山 中楽坊 ってどうよ?
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-09-14 11:45:20

マスターズマンション宝塚中山 中楽坊 について語りましょう。

HP情報を見る限り、周辺環境も付帯サービスも良さそうですが、実際はどうなのでしょうか。最寄駅までの距離がやや遠いのが高齢者にとってはやや懸念かもしれませんが。

名称:マスターズマンション宝塚中山 中楽坊
所在地:宝塚市長尾町3番1の一部(地番)
交 通:JR福知山線「中山寺」駅徒歩15分
総戸数:147戸
事業主(売主): マスターズディベロップメント株式会社
施工:大末建設株式会社
管理会社:株式会社ライフ・ワン・サポート

物件URL:http://masters-d.co.jp/mtc147/index.html

【物件情報を追加しました 2015.6.5 管理担当】
【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2019.6.20 管理担当】

[スレ作成日時]2015-06-04 22:55:52

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マスターズマンション宝塚中山 中楽坊 ってどうよ?

  1. 5 匿名さん

    この手のサービス付き分譲マンションとしては、価格もそれなりに高そうですね。その分サービスも充実しているのかな。

  2. 6 匿名さん

    支援サービスって、老人介護ということですか?最近多くなってきました。入居条件はあるのでしょうか?

  3. 7 匿名さん

    分譲マンション扱いなので、老人ホームとは違うようですね。

    レストランがあるのでご飯の準備をしなくてもいいのが楽そうです。大浴場もあるので、お風呂にも入り放題ですよね。

    見てみたら、間取りにもお風呂、台所があるので、気がむけばレストラン、大浴場を使えるのかもしれないと感じました。
    部屋でご飯を食べたい時はそれも選べそうです。

  4. 8 匿名さん

    高齢者マンションって老人ホームじゃない訳だよね?
    高齢者の病状が悪化したら新しい老人ホームを探す必要があるんだよね?
    高齢者の特性から所有者が数年で死去する可能性だってあるよね

    管理費と修繕積立金以外の費用も結構高いけどこれって居住しなくても払う必要あるのかな?
    仮にそうなら年間70万以上の維持費と固定資産税がかかる
    遺産相続したら持ってるだけで負動産になる可能性だってあるな


    https://www.athome.co.jp/mansion/6968372339/
    中古マンション マスターズマンション宝塚中山中楽坊 1階 2LDK
    価格 2,880万円
    階建/階 地上6階地下1階建 / 1階
    築年月 2016年8月(築2年11ヶ月)
    専有面積 57.78m2
    間取り 2LDK
    交通 JR福知山線 / 中山寺駅 徒歩15分
    所在地 兵庫県宝塚市長尾町
    平米単価 49.85万円
    管理費等 21,800円
    修繕積立金 9,000円
    その他費用:33,000円/月


    https://www.athome.co.jp/mansion/1022230136/
    中古マンション マスターズマンション宝塚中山 中楽坊 4階 2LDK
    価格 4,780万円
    階建/階 地上6階地下1階建 / 4階
    築年月 2016年8月(築2年11ヶ月)
    専有面積 81.31m2
    間取り 2LDK
    交通 JR福知山線 / 中山寺駅 徒歩15分
    所在地 兵庫県宝塚市長尾町
    平米単価 58.79万円
    管理費等 30,700円
    修繕積立金 12,600円
    レストラン負担金(月額):10,800円/月、生活支援業務費(月額):22,200円/月

  5. 9 匿名さん

    老人ホーム寄りの分譲マンションなんでしょうか。位置づけがよくわかりません・・・
    共用施設として、大浴場、ロビー、ラウンジ、ゲストルーム、ホール、シアターカラオケルーム、フロント、カルチャールーム、レストランがあります。各個室があり、食事はレストランで、だと老人ホームとほぼ同じような気がしてしまうのですが・・・誰か違いがわかる方はいませんか?

    レストランは予約で、体調が悪い時だけ利用もできると書いてあったので、普段は個室で一般的な分譲マンションとして利用し、人づきあいがしたくなったらラウンジなどに出ていけばいいということなのかなと感じました。
    利用次第で便利に使えそうなんですが、老人ホームでも一括で料金を払ってしまうところはあるわけですし違いが謎です。

  6. 10 匿名さん

    私の叔母がこういうマンションに住んでいますが、生活レベルが同じ人ばかりなのでラクだと言っています。
    親族同居には別にお金がかかるのと、毎月の諸経費が馬鹿になりません。(10万以上)
    固定資産税も通常のマンションよりも高いと思いました。(38万円)

  7. 11 匿名さん

    こちらは所有権だから譲渡が可能なのと、家族と同居ができる点が有料老人ホームと違いますね。
    ただ、提供サービスはほぼ変わらないみたい。
    年齢制限がありそう。
    こういう物件を賃貸として貸し出す人っているんですかね。

  8. 12 匿名さん

    >>11 匿名さん

    過去に賃貸募集してた部屋は何部屋かあったみたいですね
    現在は募集してないようです

    賃貸の部屋は投資マンションでしょうかね
    それとも購入後に症状が悪化して病院へ入院とか老人ホームへ入所したとかで
    賃貸に出したかも知れませんね

    所有してるだけで維持費が高いのでそのまま寝かせておくのは勿体ないですしね

  9. 13 周辺住民さん

    ここは、ビンテージマンションになる予感がありますね。

  10. 14 匿名さん

    通常の物件は駅近くという発想ですけど、こういう物件って比較的、駅から離れていることが多い。
    それは閑静な環境を最優先に考えているからでしょうか。
    あまり外出することを想定にしていないように感じました。
    そうなると、検討する人は限定されますよね。

  11. 15 匿名さん

    有料老人ホームとの違いは、他の人に「売却」できる、家族に「相続」できる、第三者に「賃貸」できるの3点。
    高齢化社会はこういったマンションがウケそうですよね。
    親戚が関西にいるので、選択肢として考えたいです。

    >>こういう物件って比較的、駅から離れている
    老人ホームだとワゴン車でお花見に行ったりしますが、ここはそういったことはないですよね。外出するなら近くだけになるでしょうか。

    共用施設で温泉やレストランがあるので、外出しなくてもいいのかもしれないけど… 
    駐車場置き場、シニアカーの置き場もあるので、健康なら外出もできそうなのかなと考えています。

  12. 16 匿名さん

    >>15 匿名さん

    ホンマに健康やったら利便性の高い駅が近い、スーパー商店近い、スーパー銭湯近い、病院近い普通の分譲マンション買う方がええで。
    ここは老人ホームちゃうから最低限自分の身の回りは自分で出来なあかん。

    こんな維持費の高いマンション相続しても子供も困るやろし
    自活できんようになったら老人ホームに転居するとかその予算もいるな。

    https://www.athome.co.jp/mansion/1040683435/
    中古マンション マスターズマンション宝塚中山 中楽坊 3階 1LDK
    価格 2,590万円
    階建/階 6階建 / 3階
    築年月 2016年8月(築3年7ヶ月) 専有面積 53.76m2 間取り 1LDK
    交通 JR福知山線 / 中山寺駅 徒歩15分 (電車ルート案内)
    所在地 兵庫県宝塚市長尾町
    管理費等 20,300円 修繕積立金 8,300円

    レストラン負担金 月額10800円/生活支援業務費 月額22200円/管理会社:株式会社ライフ・ワン

    アピールポイント
    ■充実の共用施設(一部有償)
     ・レストラン
     ・大浴場
     ・娯楽室
     ・カラオケルーム
     ・ゲストルーム

  13. 17 匿名さん

    私も16さんと全く同意見なので、このマンションのメリットがわからないです。

  14. 18 検討板ユーザーさん

    健康なうちは普通の分譲マンション、最後はそれを売却して老人ホームのほうが無難ですよね

    独り身で老人コミュニティが欲しい人にはこういうとこの需要があるんかもしれんけど不動産として流動性が無さすぎるね

  15. 19 匿名さん

    この種のマンションを検討した時期があったが止めました。運営の継続に疑問を感じまししたので。まあ特殊なマンションなので売却も
    容易ではないと思う。
    買う前に賃貸で入居してみて確認してから購入するぐらいの慎重さが必要かと。

  16. 20 匿名さん

    1人で家に住むよりかは、こういった高齢者マンションもいいのかもしれません。
    知り合いは、民政委員の人が1週間に1回訪ねてくるとか言っていました。
    孤独死を防ぐため、生存確認みたいなことはしないといけないわけですし。

    >>運営の継続に疑問を感じ
    見るポイントってどこですか?買う前に賃貸で借りれるならいいですね。

  17. 21 19

    20
    風呂は兎も角,食堂業者の採算如何では
    撤退等の可能性があったりするのではないかと考えています。以前内覧にいった三宮の
    同タイプのマンションでは当初は業者の家賃負担の契約が変更され、入って頂く形で無料で
    入居になったとか。
    又、別の話で、私が立てたスレの最近の書き込みによると、特殊マンション故に安くしか売れ無くて、価格ありきの層が増える事によりマンションのルール変更がなされ
    本来のシニア向けマンションからは程遠いマンションになっていると云う悲惨な物がありました。寄り合い所帯は大変だと思います。

  18. 22 匿名さん

    高級マンションだと思います。
    高齢者でもある程度のランクはそのままで過ごしたいという場合によさそうです。
    ただ、やはり遺産相続などで負動産になりえるのは怖いです。
    入院するなら住み続けることができないわけですし・・・
    入居したい人は多いはずですが、生活も二極化していますので住める人と住めない人が分かれると思います。

  19. 25 管理担当

    [No.23~本レスは、広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 26 通りがかりさん

    給食業者が倒産してあちこちの学校給食が
    大変らしいけどここは大丈夫かな?
    以前に食堂運営について疑義を持った人間
    やけど。あれから何も変わりなし。
    一応元気な年寄りやけど、元気やと資格が
    ないとか言われて途方にくれてるわ。

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
シーンズ尼崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸