住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-15 10:25:51
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-30 01:00:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】

  1. 201 匿名さん

    バブルになるとまた地上げ屋がやってくるな

  2. 202 匿名さん

    >>198
    スーモで調べたら23区内の新築マンションの4分の3が徒歩10分以内。
    お前は間違ってるよ。

  3. 203 匿名さん

    お前とか下品な物言いは控えてね
    投稿マナーを守れないならお引き取りくださいな

  4. 204 匿名さん

    平成23年度 首都圏整備に関する年次報告 国土交通省 第180回国会(常会)提出
    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/syutoken_hakusyo/h24/h24syutoken__files/...

    p62 -4-17 首都圏の次世代車別の保有台数割合

    殆ど100%近くがハイブリッド、充電設備が必要で時間のかかる電気自動車はほぼ0%。

    p70 距離圏別の住宅型毎のシェア(平成23 年)

       70km圏 共同分譲  3.1%  戸建持家 49.8%
       60km圏 共同分譲  1.9%  戸建持家 54.1%
       20km圏 共同分譲  26.4%  戸建持家 14.8%
       10km圏 共同分譲  46.7%  戸建持家  8.1%


       住宅の建て方別建築年の状況(全国)

    昭和25年以前 共同住宅  2.6%  戸建 92.5%
    平成13年以降 共同住宅 47.8%  戸建 50.2%


    このスレで話題になっていたデータの抜粋 御参考まで

  5. 205 匿名さん

    >スーモで調べたら23区内の新築マンションの4分の3が徒歩10分以内。

    徒歩10分程度なら戸建てでもたくさんある。建売り以外の戸建ても見たらいい。

    マンションは自分の敷地と駅敷地の境界間の徒歩換算時間だから、自室からだと実際はさらに2、3分以上かかる。
    徒歩10分表示ではとても駅近とはいえない。
    駅と隣接してるようなマンションじゃないと駅近とはいえない。
    地盤の悪い湾岸埋立地じゃなく、戸建てでも住めるような海抜の高い山の手地域じゃないと比較にならない。

  6. 206 匿名さん

    >住宅の建て方別建築年の状況(全国)

    この数字って戸数での比較?
    マンションは狭い区画を、階数でいくらでも積みあげられるから当然多いんじゃない?
    その分空室も増えて供給過剰。

    戸建ては敷地が有限だから、都会ではマンションより価値があるということだね。

  7. 207 匿名さん

    >205 176を見たら、戸建ても、まともな土地はなさそう。予算無制限の設定かな?

  8. 208 匿名さん

    >206

    戸数だろうね。それ以外比較しようがない。空き室は賃貸の方が多そうだから
    現在は共同住宅の方が空き室は多いかもしれないがよく分からない。

    東京の賃貸はかなりが不足している単身世帯用にかわると思う。首都圏に人口は集中するから
    問題は無い。地方の人口は大きく減るし、古い住宅が多い戸建ては相当空き室が増えると思う。

    今の固定資産税のやり方だと更地にするより凄く古い住宅でも建っていればその方が税金が
    安いから。固定資産税が変わらなければ、地方で空き家が増えるのは戸建てが圧倒的に多い。
    更地にしても地方では住宅の需要がないし…。

  9. 209 匿名さん

    これから都内戸建は相続税が払えなくなり、中古戸建売却が増え土地の価格もこれから下がるだろう。
    買う側も相続税を考えると躊躇う。
    しかし、タワマンの相続税軽減効果が強すぎるのもどうだろう。

  10. 210 匿名さん

    土地の価格が下がると戸建、マンション関係なく価値は下がる。

  11. 211 匿名さん

    不動産相続の課税評価額は時価より相当低いから、都会でも広大な土地以税金の心配ないよ。

  12. 212 匿名さん

    >>204
    リンク先見てないからあれだけど、
    これってドーナツ化そのままの結果なんじゃないの?都市圏の中心ってつまり都心の繁華街とかだよね。
    そこから20キロ以内って例えば皇居を中心にしたら東は城東、湾岸エリアで南や西は新宿、渋谷や池袋辺りになる。環境が悪いからマンションじゃないと住み辛い。
    10キロ圏内(都心のど真ん中)は人口が少なくてほとんどがマンション
    20キロ圏内ってほとんど賃貸って結果だと思う。
    ドーナツ化のいわゆる普通の住宅街は20キロ〜40キロ圏内辺り。いきなり人口が減る50キロ圏にするのは変だと思うよ。

  13. 213 匿名

    供給過剰のマンションの空室問題はどうすんの

  14. 214 匿名さん

    管理されずに放置された空き家は、社会的に大きな問題ですね。いろいろ危険だし。

  15. 215 匿名さん

    >>209
    中古戸建の売買が増えると、二軒買い取って一戸にして売るという現在と逆のことができるようになる。
    それで土地の価格が下がればペンシルやミニ戸だったらマンションの方がマシと言っていた層はマンションに見向きもしなくなる。今の戸建はニコイチ狙いで価格が下がっても需要は高まる。値段は下がれど簡単に売れる。
    そうなると23区で駅から近い閑静な住宅街で庭付き車庫付4LDK二階建て。これが普通のサラリーマンに買えるようになる。
    その反面、マンションの供給は衰えることを知らずに新築マンションの過剰供給を続ける。当然、新しく建てられるのは広くなった建売に対抗すべく広いマンション。少子化人口減を考えると当然の流れ。

    そうなると、現在でも在庫過剰で空室率が問題になってる中古マンションの未来の価格ってどうなりますかね?
    価格というか、買う人がいなくなるんじゃないですかね?需要そのものが消失すると思います。

  16. 216 匿名さん

    代々の土地家屋がある人のほうが多いけど、知らないみたいね。

  17. 217 匿名さん

    マンションはリスクを隠して新築買わされて、10年住んだらリスクに気が付いて、またリスクを隠して中古で売るという負の連鎖を作っている。築20年越えたあたりで全てのリスクが露呈し、その時点で保有してる人がリスクを負います。

  18. 218 匿名さん

    >中古戸建の売買が増えると、二軒買い取って一戸にして売るという現在と逆のことができるようになる。
    >今の戸建はニコイチ狙いで価格が下がっても需要は高まる。値段は下がれど簡単に売れる。
    お隣同士が同時に売りに出るというレアケースを前提で語られても

  19. 219 匿名さん

    トラブルが多い共同住宅に住む意味は?
    我慢大会ですかね?

  20. 220 匿名さん

    まあ、実際はトラブル無しで快適なので。(笑)

  21. 221 匿名さん

    戸建買う金がありません。

    騒音も自転車放置も耐えてます。

  22. 222 匿名さん

    >まあ、実際はトラブル無しで快適なので。(笑)

    実態はマンションのトラブルは多いようだ。

    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-11.pdf

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  23. 223 匿名さん

    それを言ったら営業が困るじゃん

  24. 224 匿名さん

    国交省や東京都が税金使って定期調査するほど、分譲マンションには問題が多いということ。
    「うちのマンションは問題ないもん。藁」というのは、マンデベ営業の書き込みだよ。

  25. 225 匿名さん

    >20キロ圏内ってほとんど賃貸って結果だと思う。

    東京の戸建てだと、都心から西南側10kmから20kmのエリアにいい住宅地がある。
    マンションが建ちにくい用途地域が多いからね。

  26. 226 匿名さん

    224
    そんなの皆知ってるよ

  27. 227 匿名さん

    >>218
    例えば建売って何軒か同時に建てて販売するよね?
    そうなるとその家を手放す時期や建て替えや大規模な修繕が必要になる時期も大体同じになる。
    一軒が売りに出て業者が買う、それでお隣に売ってもらえないかと交渉をする。
    もちろん、一軒目を買う段階でお隣が買い取れるかのめぼしも付けて。少し上乗せすれば売る人も多いと思うよ。修繕か建て替えか売却かで迷う時期だろうし。

    長年戸建に住んでる人ならいわゆる「立ち退き」で大もうけした人や大損した人の話って身近に聞いたことがあると思う。
    これから人口が減るとそういう小規模の再開発で立ち退き得できる人が増えると思うよ。

  28. 228 匿名さん

    マンションはないね
    単身者ならありかもしれないがね

  29. 229 匿名さん

    >>227
    土地がどんどん値下がりするのにわざわざお隣まで買ってくれる不動産屋がいるわけないだろ?
    それに不動産屋はあくまでも個人の売買を仲介するのが仕事です。住宅街の土地を複数買い取って再開発なんてしません。

  30. 230 匿名さん

    >212

    http://www.mlit.go.jp/hakusyo/syutoken_hakusyo/h24/h24syutoken__files/...

    平成23年度 首都圏整備に関する年次報告 国土交通省 第180回国会(常会)提出

    p70 距離圏別の住宅型毎のシェア(平成23 年)

       70km圏 共同分譲  3.1%  戸建持家 49.8%
       60km圏 共同分譲  1.9%  戸建持家 54.1%
       50km圏 共同分譲  7.9%  戸建持家 38.1%
       40km圏 共同分譲  11.5%  戸建持家 31.5%
       30km圏 共同分譲  21.7%  戸建持家 20.4%
       20km圏 共同分譲  26.4%  戸建持家 14.8%
       10km圏 共同分譲  46.7%  戸建持家  8.1%

  31. 231 匿名さん

    共同分譲の一棟あたりの平均戸数で換算すれば、戸建て棟数との差は少ないはず。
    20kmを越えるあたりから実質戸建て棟数のほうが多いんでは?

  32. 232 匿名さん

    戸建て1戸に対し、マンション1棟には35倍もの戸数がいるらしいからね。


  33. 233 匿名さん

    >>229
    値下がりするから買えるんだよ。ちゃんと読んでね、土地は値下がりしても需要は増えるんだよ。
    23区城南や城西で駅徒歩5分程度の閑静な住宅街に敷地45坪程度の車庫付庭付き二階建て4LDKの建売がびっしりとできていくんだよ。それでもマンションを買う人っている?
    そのころは確実に「マンション老朽化」が社会問題になってる。「売れず、壊せず、直せずの三重苦」で古びたマンションが地域の発展を阻害している。それを横目にマンションを選ぶ人なんていますかね?
    おそらく、そのころに新築で分譲されるマンションは「解体準備金」「解散準備金」的な積立が管理費や修繕費の他に徴収されるようになってる。それがない中古マンションを買う人はよほどお金に困っている人だけでしょう。
    中古マンション市場の存在自体が怪しい。

  34. 234 匿名さん

    同じ戸建派とはいえバカだなぁ。
    例えば今みたいに湾岸マンション値上がりして高くなっていったら周辺区戸建ての割安感出てくるから需要が増えるし、需要が増えれば価格も上がる。そしたらまた湾岸マンション割安感出てくる、ってだけの話でしょ。

    長期的に見たらマンション価格より地価の方が上がり下がりがゆっくりってことの方が重要だね。

  35. 235 匿名さん

    >232
    >>マンション1棟には35倍もの戸数がいるらしいからね。

    35戸じゃ小さすぎる。ディスポーザーがない可能性が多いし、エレベーター1基で待ち時間長いし、
    管理費・修繕積立金も割高。100戸前後あると、ディスポーザー付きが多いし、エレベーター
    2基が連動して待ち時間が短い。管理費等も割安。

    タワーマンションまでいくとスプリンクラーが必要になったり、ホテルライクな管理サービスが付加
    されることで、結果として平均値より割高な金額管理費も高いことが多い。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/29519/
    マンション管理費が割安か割高か その相場を知ろう

  36. 236 匿名さん

    >231

    >230

    は国土交通省のデータを引用しただけ、違うと思ったら国土交通省に投稿でもしたら。

  37. 237 匿名さん

    それは余計なお世話といえるでしょうね。

  38. 238 匿名さん

    >231

    >230

    は戸数では無くシェア、戸数を知りたければ、p69の図表2-5-13 建て方別の累計住宅着工戸数
    を参考に自分で計算すれば分かるはず。省略した共同貸家、戸建分譲も分かるのでは。

  39. 239 匿名さん

    >35戸じゃ小さすぎる。ディスポーザーがない可能性が多いし、エレベーター1基で待ち時間長いし、
    >管理費・修繕積立金も割高。100戸前後あると、ディスポーザー付きが多いし、エレベーター
    >2基が連動して待ち時間が短い。管理費等も割安。

    東京都以外のマンションに住んでる住民かな?
    今時そんな大規模マンションは田舎にしか建たない。
    都内分譲マンションの平均戸数は34.7戸。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/60n34100.htm

  40. 240 購入検討中さん [女性 30代]

    >>128
    同意。

  41. 241 匿名さん

    >239

    >235
    だけど

    地方都市にも都区内にもマンションを購入したことがあるけど、地方都市に100戸以上の
    大規模マンションは少ないよ。東京でも棟数で見れば小規模マンションが多くなるけど

    戸数では地方都市より多いよ。大規模マンションの9割近くは都区内にある。

    http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/geturei/10/geturei01_105.p...
    東京23区の分譲マンション建設の動向

    大規模分譲マンションは図9の通り、件数、戸数とも9割近くが東京 23 区内での着工。

    私の場合、地方都市も都区内の2棟とも100戸以上の大規模マンションだけど、地方都市の
    マンション選択理由はエレベーター2基で、都区内は+ディスポーザー、外断熱、安い管理費かな。

  42. 242 匿名さん

    >>241

    100戸以上で大規模マンションとか言うのか…
    マンション派だが100戸程度のマンションはいろいろ大変そう。
    500戸以上あると管理組合も自治会もやりたがりの人多いし、弁護士も何人かいるから運営もラク。
    その規模になると祭りや各種イベントも規模大きく出来るから楽しいよ。

  43. 243 匿名さん

    >戸数では地方都市より多いよ。大規模マンションの9割近くは都区内にある。

    君の感覚ではなく、東京都の調査では分譲マンション1棟の平均戸数は34.7戸ということ。
    マンション民は感覚で物を言うから困る。

  44. 244 匿名さん

    都会でも戸建ては注文住宅が多いから、新たに建てるのは個人。
    建売り戸建てやマンションは、企業が売るための商材として建てるもの。
    建設の動機が違うものを比較しても無意味。

  45. 245 匿名さん

    >>242
    ほんこれ。200前後戸数のマンションはめんどくさい。意外と数百戸あるマンションの方がラク。多いとなかなか回ってこないし、いくつかサークルとか立ち上がってそういう人達がやってくれる。
    小学校のオヤジの会みたいな。

  46. 246 匿名さん

    近所付き合いできない人?
    家族いるなら子供関係で当然だし
    単身者は孤独死等でもしものとき用にも
    付き合いは必要ですから
    世捨て人ならまだしも…

  47. 247 匿名さん

    >243

    私の感覚で言ってるわけじゃない。棟数で表示すると34.7戸が平均なのも分かっている。

    >241

    に書いたように100戸以上の大規模マンションの9割近くが都区内にあることも事実、

    地方都市で大規模マンション探すのに苦労した。都区内にはマンションが多いから
    都区内でマンション選択時には複数の大規模マンションの候補があった。

    君こそレスを良く読まず、感覚で物を言っている。

  48. 248 匿名さん

    >>246
    そうそう。
    マンションなら子供関係に加えて、大人も近所付き合い出来るよね。
    そうすると子供も学年越えて友達できる。世帯数少ないと子供の友達も同じマンションに少なくなるし、マンションで野球、サッカーチームとか作りにくいね。

  49. 249 匿名さん

    >>247

    100戸なんて普通マンションじゃないの?

  50. 250 匿名さん

    東京区部で大規模マンションが建つのは、
    土壌や地盤の悪い埋立て地や湾岸だけだよ。
    環境が悪い地域だね。






  51. 251 匿名

    >>248
    マンションは住民関係が濃密ですよね。
    サークルに加入しなければ変人扱いで、子供が虐められる。
    押し付けする声の大きい人が、マンションカースト制度の頂点におり、私生活が干渉されます。

  52. 252 匿名さん

    >>247
    湾岸エリア再開発の影響だと思うよ。戸数で言うと大きい数に見えるけど棟数で言うと最大でもその100分の一。実際はもっと少ないだろうし。
    ここでも一棟当たり100戸を大規模って言うのかって違和感を書いてる人が居るように、1000世帯みたいな本当の大規模って都区内では少ないと思うよ。
    なにより、戸数じゃなくて敷地面積で戸建てと比べたらまだまだマンションの方が小さいんじゃないのかな?
    そういう実際のイメージが都区内に大規模マンションは少ないって認識になっているんだと思う。

  53. 253 匿名さん

    23区の住宅地だと圧倒的に戸建ての建ってる地域のほうが多いんじゃない。
    区部のマンションの敷地全部合わせたら、戸建ての敷地より広くなるのかね?
    戸建てに向かない埋立地や工場跡地は除外ね。

  54. 254 匿名さん

    目黒の駅前にタワーマンション建ちますが、確か2棟で1000世帯近く。大規模マンションが建つ所は土壌や地盤が悪いって書いてる人いますが、目黒駅前ってダメな所なんですか?
    城南地区に注文住宅の戸建て。坪数約50に両親住んでるんですが、売って住み替え検討してるみたいで。
    庭(プチ)手入れや階段が歳で辛いみたいで。
    個人的に一軒家売らないで残してくれれば。思い出もあるんで。と思いますが、反対する材料もないんで。目黒駅前タワーマンションの土地が悪いなら考え直すかな?と。
    駅前で生活楽になると楽しそうにしてるので…。
    今の自宅も東急沿線駅ちか徒歩5分で商店街もあるし良い所なんですが、どうなんでしょうか?

  55. 255 匿名さん

    >>254

    ネタにマジレスすると、今の家をプチ改装して住み続ける方が良いに決まってるよ。

    バブル期にマンション錬金術で、親が戸建とマンション両方所有してて、今戸建てに住んでるが、駅前のマンションは貸してる。戸建て処分してあらたにマンション買おうなんて話にもならないし、戸建て処分して貸してるマンションに住んじゃおうなんて話にもなったことがない。

    老後はマンション生活が素敵とかデベの戦略にまんまとひっかからないように。

  56. 256 匿名さん

    >>254
    全てが全て悪い地盤に建つわけじゃないし、土地用途区分の話で第一種低層住宅専用地域というのがお国が決めた住宅地として良い環境を定めた地域だから、戸建てならばそういう地域が良いって話だよ。
    目黒の駅前って環境は良くないから住むならマンションじゃないと逆にキツイいよ。地盤は知らない。川沿いとかなら軟弱地盤もあるけど、仮に軟弱地盤でも城東や埋め立て地ほどは酷くないと思う。
    目黒駅前のタワマンってサンマの日は臭いが部屋に入ってきそうだね。

    でも、城南の戸建の方がいいと思うよ。あくまで両親の気持ちだろうけど。
    目黒は現役世代なら便利と言えるけど、リタイヤしてたら煩いだけの街でしかないよ。
    それよりも住み慣れた土地で、商店街もある便利な立地ならそこに住んでいた方が幸せだと思うけど。
    長年住んでいれば知人友人も近所に沢山いるだろうし。
    タワマンで孤独な夫婦生活って幸せかな?
    階段もおっくうでも使った方が良い。マンション派は茶化すけど、日常で階段を昇り降りせざるを得ないって実はものすごく良い事。「人間は足から老いていく」と言うけどこれは本当。老いれば老いるほど意図的に運動するのって大変だからね。

  57. 257 匿名さん

    戸建てでもマンションでも都心ならOK 。年取るとマンションの方が良いと思うけど。郊外は、どっちだろうと駄目だね。人口減都心回帰の時代に、お金溝に捨てるようなもんです。

  58. 258 匿名

    >>257
    概ね賛成だが、70平米のミニマンションは除外しましょう。
    家族犠牲にするミニマンションは最悪です。

  59. 259 匿名さん

    そうだね。
    都心でも70m2なんてウサギ小屋は駄目だね。

  60. 260 匿名さん

    >>230
    都心から10kmぐらいがちょうど良いところと思います。
    GWとか下手に郊外に出かけるより、渋滞に巻き込まれない近場が良いです。
    自然も有りますよ

    1. 都心から10kmぐらいがちょうど良いとこ...
  61. 261 匿名さん

    人づきあいが苦手な自分はマンションが地獄

  62. 262 匿名さん

    タワーマンションが孤独って思ってる人多いけど、そうでも無いよ♪
    下のシュミゴルたまにいくけど、そこで70代位のおばあちゃんと仲良くなりました。
    今度一緒にラウンド行きます。
    結構年配の人も住んでるけど孤独そうな人いませんよ。孤独って人付き合いが上手いか下手かだからマンションも戸建ても変わらないのでは?元々私は都内の戸建てだったので別に一軒家否定派ではありません。

  63. 263 匿名さん

    よっぽどさびしそうに見えたんだね。
    同世代の友人作らないと時代から遅れるよ。

  64. 264 匿名さん

    家は都心の80m2のマンションなので合格ですね!
    アベノミクス前だったので何とか億未満で買えました。
    チャリ通勤です。
    歩きでも何とかOK 。30分くらいかかるけど。

  65. 265 匿名

    >>262
    その通りです。
    タワーマンションは乾式壁なので、ベニア一枚隔てたら隣りの家族。
    濃密な人間関係こそ、マンション生活の真髄。

  66. 266 匿名さん

    >年取るとマンションの方が良いと思うけど。

    年とったら介護施設のほうが快適。
    戸建てからわざわざ短期間分譲マンション買って、介護施設に入るなんて無駄。
    高齢者は戸建てから介護施設に移るんだよ。

  67. 267 匿名さん

    戸建ての壁はベニアなんだろうけど、マンションの壁は18センチのコンクリートだからね。(笑)

  68. 268 ディベロッパー

    >>267
    http://homepage2.nifty.com/tsuka-yy/hiroba/kansiki.pdf

    あなたのマンションは、かなり古いマンションですね。
    最新マンションは、乾式工法が主流です。
    無知ですか? それとも嘘つきですか?

  69. 269 匿名さん

    年取ったらマンションは良いとしても、都心は止めておいた方が良い。
    年寄りには不便だよ。
    介護施設とか郊外に比べて少ない。
    病院も待ち時間の長い大病院ばかりで不便。
    デイサービスとかも少なくて高価。
    都心は年寄り向けの店や施設が少ないから出かけなくなる。
    やはり、駅前商店街的な所で顔と名前の通じるお店を複数持った方が出かける楽しさがある。
    それを庶民的って言うんだけど、年をとるとそういうサービスの方が心地よくなるよ。

    それと、タワマンで孤独って言ったのは長年住んだ町でできたコミュニティーを捨てる事を言ってるの。
    高齢になってから新たにコミュニティーを作るのって大変だよ。

  70. 270 匿名さん

    年寄りにはマンションがいいという理由がわからない。
    エントランスや駐車場まで長い距離を時間かけて移動するのが快適?
    うちの親は介護施設のバリヤフリーワンルームのほうが快適だそうだ。
    食事の支度もしなくていいから、自分の時間が増えていいと。

  71. 271 匿名さん

    介護施設も潰れないところを選んでくだされ。

  72. 272 匿名さん

    年取ったら子供達の手を借りたり、それが出来なければ介護施設に入らざるを得ない状況になることは誰でもあり得るんだから、わざわざ老後に無駄な資金使ってマンションへ越す意味など無いです。普通に持ってる戸建てに住んでりゃいい。階段上がる程度の運動が厳しいレベルなら介護施設を検討すべき。

  73. 273 匿名さん

    >>262
    「70くらいのおばあちゃんとラウンド」って拷問レベルの苦痛だと思うのは私だけではないと思う。
    「70くらいの関東シニアランカーのおじいちゃんとラウンド」なら楽しそうだけど。

  74. 274 匿名さん

    最近は介護マンションも同時販売ですか。。。

  75. 275 匿名

    >>273
    仕方ありません。
    同じマンションに住むということは、社交辞令が通じません。
    断れば変人扱いされます。
    赤の他人と運命共同体になるのがマンション生活です。
    世代も価値観も収入も異なる人間と壁一枚隔てるだけで生活しなければなりません。

  76. 276 匿名さん

    介護施設はできるだけ入りたくないよね。階段のある戸建てこそ老人にとって拷問だよね。2階なんて物置になっちゃう。3階建てミニ戸だと、実質、老人住めないでしょ。

  77. 277 匿名さん

    車が無いと買い物も行けないような立地も将来的に地獄ですね。

  78. 278 匿名さん

    利便性が良い場所は必須
    プラス車所有も必須ですがなにか

  79. 279 匿名さん

    マンションも高くなりましたね
    今はお金持ちがマンションの時代ですね

  80. 280 匿名さん

    金持ちはマンションにはいないよ

  81. 281 匿名さん

    >>251
    >サークルに加入しなければ変人扱いで、子供が虐められる。 

    そういう風に持っていかないと悔しいよね(笑)

  82. 282 匿名さん

    >>261

    うん。
    戸建てにしとけば良かったのにね。

  83. 283 匿名さん

    >251
    >>サークルに加入しなければ変人扱いで、子供が虐められる

    サークルなんて無い。社宅じゃないんだから、勤務先はそれぞれ別。趣味もいろいろ。殆どの人と
    会ったことないかも。エントランスまでの短い時間で同じ階の住人とたまにしか会わない。

    別の階だとどの部屋かも知らない。子どもの学校が同じで友だちだと、その子と奥さんは来ること
    あるけど。ご主人はまず来ない。

    同じマンションの住人とより、同じ勤務先の方がサークルも有るし、付き合いもある。

    貴方戸建の人?

  84. 284 匿名さん

    >>283
    会社の付き合いもあるけど、マンションの付き合いもあるよ。
    マンションの付き合い無いなら、職場往復だけの戸建てで良い。

  85. 285 匿名さん

    >>273
    赤の他人なら苦痛。
    同じマンションなら苦痛じゃないよ。
    同じ会社の70代おばあちゃんと一緒なら苦痛じゃないでしょ。それと一緒。

  86. 286 匿名さん

    >260
    やたら都会ぶってるが、どこにでもある郊外の公園かなんかだろ。

  87. 287 匿名さん

    人口増加と共に住居が郊外に押し出されただけでしょ。
    人口減都心回帰の時代に郊外物件なんて買ったら、
    資産価値激減間違いないと思うけど。
    車と同じで買った途端、資産価値激減でしょ。
    都心の物件なら上がることもあるのに。
    人口少ないころは職住近接だったんだから、
    今後は間違いなく職住近接。

  88. 288 匿名さん

    オーストラリアは外国人には売らないからね(永住は除く)
    日本は外国の金持ちに別荘か投資用に買い占められてる。
    いずれ手放すだろうから、それにつられて買っちゃ危ないよ。

  89. 289 匿名さん

    首都圏は人口減にはなりません。人口は地方から東京に集中し、郊外の土地は暴騰するようですよ。

  90. 290 匿名さん

    >>285
    >赤の他人なら苦痛。同じマンションなら苦痛じゃないよ。

    なるほど、こうやって騒音問題を乗り越えていくのですね。

    ゴルフしたことないのかもしれないけど、極端にレベルの違う人とラウンドするのは苦痛だよ。
    いくら上手くても70のおばあちゃんじゃティーグラウンドからして違うでしょ。遅れてるから走ってとも言えないし。
    ショートホールで何番で打つ?とかあそこのセカンドは何番で打った?とかの雑談もできない。
    70過ぎの親父とその友達とラウンドする事あるけど、完全に親孝行が目的だよ。楽しくは無い。

    もしかして自分も70近くなの?そういう老人会なら良いけど。

  91. 291 匿名さん

    ドーナッツ現象で都市部の人口が減少して今度は周囲の郊外に広がるよ

  92. 292 匿名さん

    >276

    介護施設なんか嫌だな。大人数部屋が普通で個室とか高そう。先生も病院みたいに
    専門じゃなさそう。何より他の人と一緒の生活は無理。うるさい人もいそう。

    階段はないんじゃないかな。エレベーターぐらいはありそう。

  93. 293 匿名さん

    >284

    会社ではヨット班とかもあった、会社ではサークル活動に援助金が出るんじゃない。

  94. 294 匿名さん

    >>290
    レベルなんて知らんよ
    それが苦痛なら会社の70代おばあちゃんだって苦痛だろ。
    マンション関係無いって話、分かる?

  95. 295 匿名さん

    >介護施設なんか嫌だな。大人数部屋が普通で個室とか高そう。先生も病院みたいに
    >専門じゃなさそう。何より他の人と一緒の生活は無理。うるさい人もいそう。

    高齢者にはマンションがいいとか意味不のレスがあったが、高齢者でも介護不要なら戸建て。
    バリヤフリー改装の難易度や駐車場までの利便性もマンションとは桁違いにいい。

    292くんは今の介護施設を知らないようだが、公立の特養とちがって民間の介護施設は個室。
    夫婦で生活できる広い区画もある。
    マンション買う位の入居費がかかるけど、高齢者には中途半端なマンションなんか買うより便利で快適。

  96. 296 匿名さん

    子供がいない人前提?
    GWの書き込みは仕方ないか・・・

  97. 297 匿名さん

    >>294
    やっぱりゴルフを知らないんだね。
    下手な人は上手い人と回るのは快適なんだよ。自分の時間が増えるし面倒見てもらえるから。
    だから自分が上手ければおばあちゃんは快適だよ。
    一番疲れるのは下手同士のラウンド。全員走れよとか、カート乗るなとか後ろから文句言われるし、キャディーマスターに怒られたり、物凄く長い休憩取らされて後半は最後尾にまわされて最終ホール暗くて見えないとかになったりする。

    マンションの共有施設使ってたら70のおばあちゃんとラウンドする羽目になったって悲惨話にしか聞こえない。
    そういう面倒な付き合いができるマンションは嫌だって話。

  98. 298 匿名さん

    はぁ??どんなパーティーでゴルフしてんの?
    同年代の知り合いがいないとか・・・
    あとね、下手な人はそもそも楽しめませんよ
    他の人にも迷惑だしね

  99. 299 匿名さん

    バックティからシングルで回れるくらいじゃないとゴルフの本当の楽しさはわからない。

  100. 300 匿名さん

    >>297
    お前も分からんやつだなw
    まず、俺もマンション派だが、70おばあちゃんとゴルフとは別人な。まぁこれはどうでも良い。
    マンションでサークル作ってるけどゴルフじゃない。

    > 下手な人は上手い人と回るのは快適なんだよ。自分の時間が増えるし面倒見てもらえるから。

    だから、その70代おばあちゃんとゴルフな人は快適さを求めて無いんだろ。
    快適さを求めるならゴルフしそうになってもかわせるだろ。理由なんていくらでもあるんだから。


    >マンションの共有施設使ってたら70のおばあちゃんとラウンドする羽目になったって悲惨話にしか聞こえない。
    そういう面倒な付き合いができるマンションは嫌だって話。

    そういう風にしか聞こえないなら理解力なさすぎ。やりたくなけりゃやらなきゃ良いだけの話。
    面倒な付き合いが嫌ならしなくても済む、これがマンションな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸