管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:09:03

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 901 匿名さん

    多くのベテラン社員が退職して未経験者や経験が浅い社員の比率が上昇しており、マンション管理の質が低下しているらしいです。これで『マンション管理のパイオニア』と言えるのでしょうか?

  2. 902 匿名さん

    うちの管理について
    ①勤務態度が悪い管理人(居眠り、清掃巡回はなし、何も答えられない。何しに来ているのかわからない。プロ意識はなし。
    ②フロントは理事会で来館しても見回りしない。ど素人。債権管理もでたらめ。
    ③清掃・現場の管理は、清掃も適当、管理人ど素人。近所トラブルも対応全くできない。
    ④管理組合 理事会の意向、居住者の意見より、フロントのNはお祓い、家族のバカンス重視。
    ⑤当然、居住者の意見・要望は口と行動はまるで真逆。何もしない。
    ⑥管理規約など無視、中身が解ってない
    ⑦点検・工事の下請け会社への口利き量(やたら高い見積り)で、中身もわかっておらず、
    会社の利益のみ、責任を取らない手法で、管理組合を騙している。
    ⑧管理人とフロントは、我がマンションの事など、全く考えておらず、資産価値下落。
    社長は利益率のみを考える人事と思われる。
     

  3. 903 匿名さん

    うちもそう

  4. 904 京都の住人

    うちもだいたい同じ。

    マンションがだんだん汚くなっていってます。

    理事会のサポートをするのがお仕事ってわかってない。

    管理組合にある申し入れ(隣の建物の騒音について静かにしてほしいと申し入れ)をしら、組合への申し入れ書を勝手に組合ポストから出して読んで、住友社員が組合を通さずに、直接個人に「それはできません」と連絡してくる。
    管理組合にお願いしてるっちゅーねん!

    住友は管理業務を行うより、自分たちの仕事を少なくしようとばかりしている。
    特に定型外業務はしたくないみたい。たとえば外部への交渉などは、やる気なし。
    ・・・っていうか、何もしたくないみたい。

    住友が書いた組合の議事録に書いてあることを確認すると、「あの議事録は個人的なことを書いただけだから」とわけのわからんことを言ってくる。
    個人的なこと? 組合議事録に? あなたが書いた組合の議事録でしょうに!

    何か指摘すると住友の管理員のせいにする。

    管理員も管理規約をわかってなくて、規約を説明すると「わかってるけどねえ」とか言って見て見ぬふり。突っ込むと仕舞いには見てないとトボけてくる。
    わかってないのか、わかっててやらないのか。
    なんじゃ、そりゃな感じ。

    管理を委託されてるという意識がない感じですね。

  5. 909 職人さん

    ③近所のトラブルって何? 何でもかんでも管理会社が対応すると思ってる? 管理会社の業務でもないことでもイチャモン付けてないかまずは確認したらいいのではないでしょうか。

  6. 910 匿名さん

    分譲マンションの住民は管理会社の仕事を理解していない。
    管理委託契約書くらいは一読してほしい。

  7. 912 匿名さん

    ネームバリューの傘の下にいるので麻酔が効いているのでしょう。
    なら別の大手に切り替えれば良い話。
    管理会社にしても組合にしても所詮、商売上での契約だしね。
    担当者ガチャも外したら大変

  8. 914 職人さん

    910>
    そうだよな。何でもかんでも管理会社がやると思っているバカ居住者が多い。契約内容を理解しろ。契約内容でないので依頼事項を断ると管理会社を変更するぞと脅迫するからな。経済***みたいな奴がいる。煽り運転の宮崎みたいな奴もいたな。

  9. 915 職人さん

    912>
    どこも同じ。管理会社を変更するのでなく、
    委託契約通り仕事をやらせるように依頼する方が良いぞ。

  10. 916 匿名さん

    どこの管理会社も同じ =⇒ 管理組合に合わせて手を抜く
    委託契約書通りの仕事は、やらせるのではなく、やるのが義務です。

    大きな勘違いしている管理会社が多すぎ、利益追求に走り過ぎている。
    近い将来管理内容もAI化によって全て白日の下にさらされることになる。
    今の内にしっかりスキルアップすることだ、

  11. 917 匿名さん

    管理委託費で委託費が高額順に示すと。
    1、清掃費(定期、特別清掃含む)
    2、管理人人件費
    1+2が委託費の半分以上を占める。第一に削れる業務は管理人業務

  12. 918 匿名

    管理会社を変更することって可能なんでしょうか?

  13. 919 匿名さん

    可能です。

    総会の上程の段取りは、
    数社の相見積⇒絞り込み⇒理事会で決定(⇒説明会)⇒総会に上程(過半数×過半数)4分の1以上の賛成

    現管理会社はいろいろ妨害すると思いますが、フロントを同席させないこと、3か月前に解約通知をすることで違約金は有りません。

    理事会で決定した会社は積極的に手助けしてくれますので、そこに行きつくまでの理事会の熱意と思います。
    (注;管理会社は、お金に弱そうな理事にすり寄って卓袱台がえしをさせる事が往々にあり、理事会決定までが勝負です)

  14. 921 匿名さん

    >>918 匿名
    貴方が理事長になって理事の過半数の同意を得て臨時総会を
    開催して出席者の過半数の賛成で3か月後に変更できる。
    理由はもっともらしい理由でOKです。
    その件で契約違反等で告訴されることはありません

  15. 922 匿名さん

    西新宿界隈が巣。新大久保や大久保界隈、しょんべん横町の
    立ち飲み屋で見かける連中です。

  16. 924 匿名さん

    >>917 匿名さん 2020/06/14 10:22:33
    賛成します。この方法を実行できればほぼ管理組合主導型の組合運営に最も近ずくし現実的です。
    試してみる価値はあります。浮いた経費を有効に活用しましょう。
    清掃業務(日常清掃・定期清掃)を組合直で清掃業者と委託契約をする。方法も有意義です。これでもかなり節約できます。
    これを試されて成功したら次のステップへ進めればいいでしょう。

  17. 928 匿名さん

    コロナ対応時の管理人業務費用について、管理人業務時間が1/3に時短になっているにもかかわらず、全額請求してきました。あきらかに民法536条違反です。改めて、あくどい管理会社だと思います。全国の住友不動産建物管理物件でも同様でしょうか。ちなみ、当方は都内の物件です。

  18. 938 匿名さん

    >>928 匿名さん
    同じくです。こちらは都下の物件ですが、総会でも組合員から質疑がありました。
    決議事項では無かったため、次期理事会への持越し課題になっています。
    担当者の話では「他物件でも同様の意見が出ているところもあるが、予測不能の事態
    であったので、多くの物件では了解いただいた」的の趣旨の説明がありました。

  19. 953 匿名さん

    [No.905~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  20. 954 匿名さん

    >>938 匿名さん
    重説や管理委託契約書のどの条項を引用しての回答なのでしょうか?年末年始等定められたこと以外は勤務日数計算ですよね。契約上、他マンションが了解すれば従うことになっていれば仕方ないですね。1番の問題は管理会社ではなく、無茶苦茶な管理会社理論に押し切られたままこのサイトでしか愚痴れないあなた方ですね。

  21. 955 デベにお勤めさん

    >>928 匿名さん同様の物件ありますよ管理員夫婦ほとんど仕事しない

  22. 956 匿名さん

    コロナウイルス対策で何故今時住み込み制度の管理員が必要なのか再雇用なのも
    おかしな話で同じ人物だと慣れ慣れしく緊張感がない

  23. 957 匿名さん

    管理組合によっては管理会社より役員特に理事長など恩恵を受けてる所もあり
    住み込み管理員などはよほどの事がない限り管理会社の言いなりで区分所有者
    の事など下手するとクレーマー扱い管理員の勤務態度悪くても人手不足なのか
    知らん顔うちのマンションなんか管理員おばさんが嫌で引っ越して出て行った
    人何人もいる

  24. 958 匿名

    人の悪口陰口ばかり言ってた住み込み管理人
    通勤制にすべきコロナウイルスが蔓延しても
    呑気に仕事しないしてるふり

  25. 959 匿名

    コロナウイルスでまだまだ不安定などの
    状況で今日本でも感染者増えている
    住み込み管理人夫婦が外出した時に感染
    しない確率高いうちのマンション住み込み
    だが夫婦揃って外出が多く
    管理人夫婦がコロナウイルスに感染しない
    保障はできない特におばさん管理人が
    口が軽いおしゃべり好き要は人の陰口好き
    勤務中もマスクしていないことが、多く
    どこで感染するかわからない
    せめて通勤制にすべき管理組合は管理人
    おばさんの忖度ではなく区分所有者の
    安全を考慮すべきコロナウイルス関係の
    貼り紙はほとんど貼ってなくごみ置き場
    の液体洗剤や紙袋などごみ置き場に
    置くななどとやかましい貼り紙が目立つ
    清掃員も二人いて何をしてるのか疑問
    管理費無駄削除できる費用あるはず

  26. 960 評判気になるさん

    >>956 匿名さん
    住み込み管理員は不要です。
    通勤管理員に変更するだけで翰林業務費が半額位になります。
    午前勤務なら30%位になります。

  27. 961 評判気になるさん

    >>918 匿名さん
    簡単です。
    管理の質も変わらず(良くなる可能性もある)管理委託費が安価になります。

  28. 962 評判気になるさん

    >>917 匿名さん
    その通りです。朝ちょこちょこっと掃除をしてその後は管理室に閉じこもっている。
    外から見えない管理室では奥の方で寝ている管理員もいる。
    管理員業務は、午前中で十分です。一日勤務は必要ありません。

  29. 963 評判気になるさん

    >>904 京都の住人さん
    あんさん管理の勉強をしなはれ
    明後日の方向を向いてますぞ
    これじゃ担当フロントはかわいそうだ。

    ここのフロントじゃありませんよ。
    通りすがりの他社フロントです。

  30. 964 千葉の住民

    清掃員より勤務開始時間が、1時間遅い管理人。管理委託契約書で定める管理人の業務「鍵の保管および貸し出し」を、19年間、清掃員は管理事務室に入って、鍵を取って、作業。これを、無視した住建サービス、それでも、管理会社か!?

  31. 965 マンション掲示板さん

    うちのマンションは幸い住み込み悪質管理人
    夫婦が住人の部屋の鍵を管理してない
    良かった留守中何をされるのかわからない
    気に入らない住人の部屋の電話調べ
    無言電話して嫌がらせする管理人
    管理会社に苦情言ったけど逆ギレされた
    許されることと許されんことがある

    [一部テキストを削除しました。]

  32. 966 千葉の住民

    悪質管理人夫婦には、困ったものですね。管理委託契約書の内容なども、でたらめで、やってないのでは!??管理組合の役員とフロントを巻き込んで、業務姿勢の不良を指摘する攻撃しかないのでは、、、

  33. 967 評判気になるさん

    住み込み管理員は不要です。まずは管理会社を替えずに通勤管理員に変更して様子を見てはいかがでしょうか。

  34. 969 マンション掲示板さん

    [No.968と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 970 翻弄迷惑かけられてる人

    品川区の分譲マンション住み込み管理員夫婦普段から仕事もしない
    気に入らない住人の悪口ばかり言って悪影響管理員室のドアの横に
    お正月飾りをぶら下げてる 12月30日管理員室の中で私の名前を
    呼びつけいなくなってほしいなんて言ってた聞こえました
    大きなお世話です こっちはマンション買ってんだ雇われ管理員に
    言われる筋合いではありません 

  36. 971 匿名さん

    >>970 翻弄迷惑かけられてる人
    住み込み管理人にも人権はあります。
    経緯を説明してください。

  37. 972 千葉の住民

    >>966 千葉の住民さん

    1年掛かりで、勤務態度の悪い管理員は辞めさせたが、最低賃金に近い時給では管理員の募集(週6日勤務)ができず。近くに引っ越した社員を管理員にさせるために、週休2日制を導入計画し、理事達を丸め込み、居住者の意見も聞かず、総会に上程する予定。その言い訳が、「働き方改革だと!?」馬鹿言ってるんじゃない!また、汚くなる。居住者無視の住建サービス、今度、俺が理事会の役員になった時、管理員と称する清掃員(管理業務兼務)は代行2交代制に代え、あらゆる金額を下げ、フロントを変えるか!楽しみだ。

  38. 973 匿名さん

    >>972 千葉の住民
    通常は週休二日制ですが。

  39. 974 千葉の住民

    >>973 匿名さん
    当館は、110戸余りで、管理人1人通勤勤務、38時間/週ですが。別に清掃員1名 3h/日×4日/週 がおります。
    管理人は、7h/日で5日の35h/週にすべきでしょうか?

  40. 975 匿名さん

    >>974 千葉の住民
    清掃員は必須ですが管理人は不要です。無駄。

  41. 980 評判気になるさん

    >>975 匿名さん
    管理員(管理員業務)は組合員でやると言うことですよね。
    管理員業務をフロントにやらせないで下さいよ。ってか絶対にやらないですからね。
    (通りすがりの他社フロントより。)

  42. 984 千葉の住民

    >>980 評判気になるさん
    「管理員は、管理委託契約書の内容(管理業務の内容、清掃業務内容)など、解らなくていい 」と、フロントSは理事会の席で、言い放った。住友の管理業務なんて、そんなものです。呆れます。

  43. 985 ご近所さん

    >「管理員は、管理委託契約書の内容(管理業務の内容、清掃業務内容)など、解らなくていい 」
    分かると都合の悪いことがあるのでしょう。
    管理会社側の管理員は裏業務としてスパイ業務がありますからね。
    管理委託契約書の内容自体もよく吟味しないと、管理組合に不利で管理会社にとって有利なように作られている。

  44. 988 評判気になるさん

    [No.976~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  45. 989 評判気になるさん

    >>988 評判気になるさん
    真実を話す隠蔽してんのか

  46. 990 千葉の住民

    「全部屋の鍵番号と引渡し個数の一覧」を設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。私は、それをみました。我が家の鍵番号を、確認しました。鍵番号を知れば、誰でもネットで他人の鍵を造れます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスを出来ない、やらない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  47. 991 都内の管理人から誹謗中傷被害者

    コンプライアンスなんてしません
    私の住んでいる分譲マンション
    清掃適当電球交換やらない
    下らん子供達にお菓子をくばる

  48. 992 評判気になるさん

    最低賃金で働く管理人に何を求めているんだ。居るだけで充分じゃないのか?
    最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってこと

    平均的な仕事をして欲しければ平均年収程度の給料を出さないとまともな人間は来ないよね

  49. 993 都内の管理人から誹謗中傷被害者

    ふざけんじゃねえ管理規約で電球交換
    も記載されてるそれも放置してやらない

  50. 994 評判気になるさん

    この会社の募集を見てみなよ
    本当に最低賃金で募集しているから

    それじゃあまともな人材は集まらないよね
    もっと高い賃金で募集するように話を持ってってみたら?

  51. 995 評判気になるさん

    >>974 千葉の住民さん
    清掃員もいるのなら管理員は午前中だけでいいです。
    同業他社フロントより。

  52. 996 評判気になるさん

    >>910 匿名さん
    そうだな。
    何でも管理会社がやると思っている組合員が多すぎ。
    やらないと粘着しつのクレーマー化し
    その対応をするための無駄な貴重な時間が割かれ、
    本来やるべきことが後回しになり、
    他の組合に迷惑を掛けることになる負のスパイラルを繰り返す。
    疲れたフロントは辞めていく。

  53. 997 千葉の住民

    >>995 評判気になるさん

    有り難うございます。
    参考になります。

  54. 998 千葉の住民

    >>990 千葉の住民さん
    まだ、あります。「全部屋のメールボックスの暗証番号と操作方法」「全部屋の宅配ボックスの暗証番号」も、設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスをやると言ったがやらない。出来ない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  55. 999 千葉の住民

    >>990 千葉の住民さん
    まだ、あります。「全部屋のメールボックスの暗証番号と操作方法」「全部屋の宅配ボックスの暗証番号」も、設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスをやると言ったがやらない。出来ない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  56. 1000 口コミ知りたいさん

    >>992 評判気になるさん
    その解釈なら他探す方が自分にとっても会社にとっても幸せになれると思いますよ。

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