管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:09:03

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 1 匿名さん

    毎年の事ながら、いつも何度苦情を言っても対応してくれないのに、総会が近づくと態度が変わる某フロント。でも、一つの案件処理に何か月もかけて(というより何か月も放置して)、昨夏以来の駐輪場整理案件がまだ手を付け始めたばかり。しかも住民の皆さんから大ブーイングの素案。思い切り力が抜けましたわ。

  2. 2 匿名さん

    だったら管理会社まかせにせずに自分で動いたらどうなの?
    管理組合は組合員のもので管理会社は補佐的役割なのは当然でしょ。
    問題案件を解決したいなら自分で汗かきなさい。
    管理会社の件は変更すればいいだけなんだし。
    もう少し自覚をもったらいかが?
    その力が抜けた素案も当然あなたは対案をお持ちなんですよね?
    あるならなぜ理事会に提出しない?
    ないなら文句を言う前に少しは自分でも考えなさいよ。
    自分たちのマンションを管理会社に任せきりとは情けないです。

  3. 3 匿名さん

    >>2
    任せきりなどしていないですよ。決めつけはなさらないで下さい。
    私はなすべき努力は惜しみなく続けております。
    管理会社は変更すればいいだけと仰いますが、変更の提案も含め理事会にも働きかけました。
    私の力不足と言われるならそうかも知れませんが、貴方のいうように努力してもなかなか実らない事もあります。
    何故それ程攻撃されるのか分かりませんが、時に現状をこぼしてみたくなることが、そんなにいけないことでしょうか。

  4. 4 匿名さん

    当マンションではご意見箱があり理事会で紹介されます。
    時間的制約もあり対象にならないご意見もあります。

    ご意見を反映させるにはやはり理事になる必要があります。
    同じ考えを共有した住民同士で立候補するのがベターです。

    管理会社を変更するには理事会の下に委員会を立ち上げ
    意見集約をしてから理事会に上程するとまとまりますよ。
    理事会の多数派で臨時総会を開催出来ますから…

  5. 5 匿名さん

    どんな話なんですか?

  6. 6 匿名さん


    意味不明

  7. 7 匿名さん

    >>4さん、有難うございます。
    誰と誰が理事になるかによっても成否に影響が出てくるのですね。
    私は今期の理事会には根拠資料も提出したりして、管理会社変更も視野に入れてみんなで話し合う機会を設けて欲しいと色々働きかけて来ましたが、どうも気乗りがしないようなので、やり方をもっと研究して来期にかけたいと思っています。
    管理ご意見箱はうちのマンションも最初の頃は設置されていましたが、いつの間にか撤去されてしまいました。今は日常管理の不備・不具合への意見は管理会社に直接連絡するしかありませんが、対応するか否かは管理会社の考え次第のところが多く、変な言い方ですが、多少けんか腰で言わないと対応してくれない事も度々でした。今はとにかく来期に向けて気力と知恵を蓄えているところです。

  8. 8 不動産業者さん

    管理会社を変えても組合員の考えを変えないと何も変わらない。
    自分の財産なんだから、問題があれば管理会社任せにせずに自分でも考えること。
    最終判断は管理組合がするのですよ。
    管理会社は、上手く使えばよろしい。
    担当フロントに厳しい態度をとっても逆効果ですよ。
    フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
    苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。
    苦情対策に割く時間があれば
    いい関係が築けている組合に時間を割きたいと考えているのですよ。
    所詮人間、クレーマー体質の組合にはうんざりしています。
    フロントの陰に隠れて甘い汁を吸っている親会社から出向している
    力を持った者を理事会に呼ばないと何も解決しないですよ。

  9. 9 匿名


    偏り傾向の飛躍した考え方ですね。
    組合員の意見をクレーマー扱いする管理会社をご存知なのですか?
    具体的にお願いします。
    クレーマー体質と決めつける貴方の考えはおかしいです。
    少なくとも私が住んだマンションにはありませんね。

    フロントが自社だとするとすみたてですね。
    通常は派遣のアスクが多いですから。

  10. 10 匿名

    >フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
    苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。

    そんな管理会社なら切られて当然。
    辞退すべきでしょう。

  11. 11 匿名さん

    >8
    不動産業者さん
    いちいち屁理屈うるさいんだよ。
    >2と同一人物、バレバレ。
    ここは健全な情報交換の場。
    他のスレにどうぞ。

  12. 12 匿名さん

    この先は人件費削るしかないですから
    自分たちで簡単にできるようにしてくれるような
    安上がりなところが求められて来ると思います
    大手は高いんですから、きちんとしたサービスを分け隔てなくすべきでしょう

  13. 13 匿名さん

    >>9さん、私もそう思います。だって、意見や有益な情報提供までも数のうちに含めてクレーマー扱いされ、気持ち悪い文書まで送り付けられました。以降の方達も書いておられるように、嫌なら明日にでも契約解除突き付けてくれば良いのにと思います。そっか、嫌々やっているから、きちんとした仕事が出来ていないんだ。

  14. 14 匿名さん
  15. 15 匿名さん

    >>14
    他社のネガティブなスレを紹介したからといって、どうなるものでもないと思います。ここは、あくまでもすみたてに関する情報交換の場です。
    さては、あなたもすみたての社員さんでしょ?
    こんな事やっていても意図がバレバレで、却ってマイナスになりませんか。

  16. 16 匿名さん

    >15さん
    同感です。
    こちらのスレッドには関係ないですね。

  17. 17 天の声

    クレーマーは自分のことをクレーマーと思っていない。
    自分がやっていることを相手からされると逆切れする

  18. 18 マンション投資家さん

    >>17
    やっぱり出て来たね、すみたてさん。
    これ、どう見ても君たちじゃないの。もっとも入居者はそんな仕返し的な事はしないけどね。

  19. 19 天の声

    ↑やっぱりクレーマーは、クレーマーの自覚がないなw

  20. 20 匿名さん

    管理会社もクレーマーと変わらないでしょう
    自分たちが間違っていることに気づかないですから
    明らかな間違いを指摘したら怒り出すわけですから
    クレーマーと何も変わりませんよ
    お金返してくださいですよね

  21. 21 天の声

    出た出た、金返してよ発言。
    金貰ってんでしょって次は言うんでしょうね。
    委託契約外の依頼を無償でやれとドスの利いた恫喝まがい口調でいわれたが、
    丁寧にお断りしました。
    土下座しろと言ったクレーマーもいたが、これも断固お断りしましたよ
    今なら強要罪で逮捕されますよ
    お気を付けてw

  22. 22 匿名さん

    確かに、管理会社には断る能力も必要でしょうね

  23. 23 匿名さん

    皆さんわかっていないようなので言わせていただきます。
    ここの掲示板に書き込まれている多くの意見は、クレームとは思いません。
    我々が疲弊しているのは本当に無理難題や社会通念上不可能な事を強引に要求するクレーマー対応です。
    プロのクレーマーは他の組合員さんの気づかないところで様々なクレームをつけてきます。
    これは、こちらが細心の注意を払い高いレベルで業務を処理していても難癖はつけてきます。
    なぜなら、彼らは自分で指示した事すらも後で全否定したりするからです。
    しかも、きちんとエビデンスを取って、それを示してもねつ造だとかめちゃくちゃな事を平気でやります。
    彼らの存在で膨大な時間が失われます。たった一人のクレーマーへの対応で1週間の業務が全てそこに費やされることもあります。(早朝・深夜・一日に複数回の呼び出し、数時間に上る拘束等)

    ですから、我々が言うクレーマーは皆さんの事を指しているわけではありません事はご理解いただきたいです。

    我々は管理委託契約の仕様書に記載されている業務は、最低限必ず行うべきことで、それを確実に履行する事は「当たり前」の事だと認識しています。それ以上に、管理専門の職業人としていかに皆さんの一助となれるかという事を常に考えています。
    不人気職種であり景気も上向きつつあるなか、なかなか人材が集まらない状況であるため、レベルも意識も低いフロントも数多く存在していますが、うちの会社は皆切磋琢磨してプロ意識をもって頑張ってますよ。

    あっ。ここの社員ではありませんので…通りがかりのフロントです。

  24. 24 匿名さん

    単純に嫌われているというのもあるでしょう
    会社として無視するというか、理事会に逐一報告していくことで、効率化を図ることも必要だと思いますよ

  25. 25 匿名さん

    >>21
    委託契約報酬取っていながら、やるべきことが出来ていないのが、先ず問題でしょ。それらがきちんと出来ていたうえで契約外の事をお断りするならともかく、うちのマンションなどは明らかに契約条項が出来ていない。
    住民が何度も催促するとフロントは逆切れするか、「私は貝になりました」状態。そして、何度も苦情を言わせておいて「ここの住民はクレーマー」だって。
    そんなに気にいらないなら、「もう、当社には対応できませんわ」と解約して手を引けば、お互い幸せになるんじゃないですか。うちのマンションなら、賛成多数で解約成立するよ。その賛成票こそが「天の声」

  26. 26 匿名さん

    管理会社は自分に都合の悪いことは忘れます

    担当変えれば、契約内のことぐらいはスムーズに回ります
    結局は人間の問題です

  27. 27 匿名さん

    >25さん
    正論です。
    担当を替えた所で管理会社の本質は変わりません。
    管理委託費に見合わない仕事をしている会社は
    辞退が妥当です。
    怠慢な仕事を指摘されクレーマー呼ばわりする
    管理会社は最低です。

  28. 28 天の声

    No.27さん、正論という言葉は使ってはダメですよ。
    人それぞれ考えが違うのですからせめて「同じ考えです。」程度にしないとね。
    正論とは何ぞやですよ。
    ちなみに私はここの社員ではありませんが、
    委託契約事項は、100%以上こなしております。
    たまにNo.23のフロントの方の話の通り、
    クレーマー(敢えてクレーマーと言わせていただきます)対応で
    理事会の準備が100%できないことや業務遅延等もありますが、
    日頃の勤務態度を見ていただいている理事会の役員様には、
    「体を壊さないように気を付けてくださいね」と労いのお言葉をいただいております。

    クレーマーだった組合員の方も役員になれば、組合と管理会社の関係を理解いただき、
    概ね味方になっていただいております。

    某マンションの理事長(ある会社の社長)に仕事場に呼び出されたときは、
    長時間説明して納得していただき、帰りは、「今まで考え違いしてました。」
    とのお言葉をいただき、会社の玄関まで送っていただき深々とお辞儀して頂きました。
    一流企業の社長は違うなと思わされました。

    理事会に臨むときは、前回理事会での依頼事項以外に
    色々お土産を持参して臨んでおり役員様には好評を得ております。
    今まで管理を切られたことはなく、管理費(修繕積立金ではないですよ)の値上げや
    専属フロント(年数千万円提示)になってくれないかとお言葉をいただいております。

    平成13年にマンション管理適正化法が制定され、この業界は、今後成長するだろうと
    予想し異業種(メーカー系)からの転職組ですが、予想が外れましたw。
    フロントは仕事の割には、安月給ですよw 
    年収は前職の半分ですよ(一部上場会社だったので高給でしたがw)

    確かにいい加減なフロントもおりますが、そんなフロントには喝を入れて入れてますw
    同じ給料をもらっていても天と地の仕事をしていますので、私もお客様と同じにイライラしています。
    こんな奴らと一緒にされたくないのでw
    特に不動産販売会社からの転職組は、ダメですね。
    仕事はいい加減で、騙される奴が悪いと言うのでよくケンカをしてます。

    長々と書きましたが、考えの乖離が大きいので
    理解いただきたく書かせていただきました。





  29. 29 匿名さん

    数字が異常に嘘くさいですね
    管理費と委託費を言い間違えるフロントはいません

  30. 30 天の声

    具体的に言うと管理事務で2千万円でした。

  31. 31 匿名さん

    >色々お土産を持参して臨んでおり役員様には好評を得ております。

    そんな物を受け取る理事や持参する管理会社も低レベル。
    一体どこの何と言うマンションですか?

    まあ、天の声なんて投稿する事自体アホ

  32. 32 匿名さん

    >>28
    何とか会社の社長とかいう前理事長の対応も、あなたの対応も問題です。
    用意できる場所がなければマンションエントランスででも良いではないですか。
    管理費の事なのか委託契約費の事なのか不明ですが、このようなやり取りも不適切と思います。

  33. 33 匿名さん

    お土産って、意味ある情報なり、提案ってことじゃないの?
    普通の管理会社は、言わないと何にも見つけて来ませんから

  34. 34 匿名さん

    >>33
    一行目については、そうとも読めますが、二行目は、管理会社は自社にマージンが入る提案ならいくらでも持って来ますよ。

  35. 35 匿名さん

    >専属フロント(年数千万円提示)になってくれないかとお言葉をいただいております。
    当マンションでは有り得ない事です。
    フロントは派遣で管理会社社員は統括責任者だけですから。

    おなりになれば宜しいのでは?

    販売会社を持つ管理会社のようですからすみたてでは?

  36. 36 匿名さん

    統括責任者=フロント と思いますが

    何にしろ、理事会がそんな事言ったところで、総会で通るとは思いません

  37. 37 匿名さん

    100%、総会は通るよ。安心しなさい。普通決議でしょ。

  38. 38 匿名さん

    >28は、自分も「いい加減な奴」ですね。こういうのを目〇が鼻〇を笑うとでもいうのでしょうか。
    で、やっぱり、すみたてなのですか?

  39. 39 匿名

    >36
    統括責任者は管理会の社員
    フロントは派遣会社
    フロントは自社雇用ではありません。

    >28のマンションはフロントが管理会社の社員だから。
    この人が専属フロントになろうとなるまいと関係なし。


  40. 40 匿名さん

    すみたてのスレッドに三井や三菱が投稿する訳ないから
    すみたてかその下請けか関係者でしょうね。

  41. 41 匿名さん

    >28
    すみたてのスレッドに貼り付いていて不利な投稿に反論するバイトか何かでしょう。
    他のスレッドにもそういう人が雇われていると聞いた。

  42. 42 匿名さん

    >>39
    統括責任者が、一般社会で言う フロント ね

  43. 49 親同居さん

    そう?外野からだけど
    まっとうな意見だと思いますよ。

  44. 50 匿名さん

    皆さん、スルーしましょう。
    相手にする価値なしです。

  45. 51 匿名さん

    >>50さんに賛成。
    すみたては住民達が情報交換するのが嫌なんだと思います。仕事が出来ていないことへの苦情=クレーマーとして実際の現場でも、逆切れしたり、貝になったりしています。

  46. 53 ご近所さん [女性 30代]

    定年退職していた元管理員が管理組合の理事長のところへ来て定年退職の挨拶がてら気に入らない区分所有者の悪口を言っていたどうゆう神経してんのか?

  47. 54 匿名さん

    >>53
    私達の神経とは別の「無神経」という神経です。

  48. 55 匿名さん

    変なのがいる会社なんですね
    きっと昨日今日で会社で問題になったのでしょう

  49. 56 入居済み住民さん

    うちのマンションの管理人は、ある日、外部に通じている大きな窓を開け放したまま帰ってしまったそうです。しかも、ご丁寧に「本日の業務は終了しました」の札を窓の前に置いて・・・。びっくりしたなぁ、もう~です。しかも、未だ会社からは何の謝罪もないらしいし。これはもう、前代未聞の出来事です。それとも、この会社にとっては日常茶飯事なのでしょうか。

  50. 57 入居済み住民さん

    >56ですが補足です。
    管理人が開け放して帰った窓は、管理室の窓で、管理上必要な書類や鍵類も保管しているのだそうです。

  51. 58 匿名さん

    こちらの掲示板を拝見していると住友のマンションを買わなくて良かったとつくづく思います。
    親会社の住友不動産に相談されて管理人を代えて頂いた方が宜しいですよ。

  52. 59 匿名さん


    それが、会社は何を考えているのか、まだ出てきていますよ。しかも、すぐ逆切れするから、住民は注意のしようもないみたいです。

  53. 60 匿名

    管理組合理事長から厳重注意→更迭が必要ですね。

  54. 61 匿名さー

    皆さんのマンションでは30日の地震でエレベーターは停止しましたか?
    どの位で復旧しましたか?
    管理会社の対応は満足でしたか?

  55. 62 匿名さん

    うちのマンションはEVが止まったかどうかは何も聞いていませんが、管理会社から「大丈夫でしたか」の一言も一切ありませんでした(前の大震災の時もそうでしたが)。何かあったら個別にサービスセンターに連絡するようにと言ってあるから、何も連絡ないのならそれでチョンの方針みたいです。

  56. 63 匿名さん

    すみたては緊急時はサービスセンターに連絡なのですね。
    ガードマンは常駐していないのですか?

  57. 64 匿名さん

    >>63
    マンションによりますよ

  58. 65 匿名さん

    うちは警報ボタンを押さない限り、サービスセンター経由でしか伝わらない。警備会社の連絡先電話番号もどこにも書いてない。

  59. 66 購入経験者さん

    スミタテの管理するマンションに入居してそのサービスの実態を経験すると、この会社にお金を払っている自分が情けなくなった。一刻も早く引っ越しすることだと心から思った。

    管理人もコンシェルジュも、あんな仕事のレベルでよくお金が取れると思う。

    この会社の実態は想像よりも、さらにさらに、はるかにひどい。これで存続できること自体がいまどき不思議。

    ひどいもんだ。

  60. 67 匿名さん

    >>66
    同感です。フロントもマージン取れる仕事には飛びつくくせに、マージンの入らない仕事はまったくやる気なし。彼ら、サービス業の基本すらわかっていないですよ。
    基幹事務すらきちんと出来ていない。総会議案の中身が中途半端(可決したら訂正して配布するんだって)、決算の数字を間違えるのも、もう驚きません。

  61. 68 匿名さん

    電話対応のマニュアルトークさえできないコンシェルジュ

    勤務時間中にタバコ休憩ばかりやってる管理人
    トイレ(居住者は使用しない)に吸殻を流して、トイレを詰まらせ、管理費から修理代払った。

    言い訳もできないフロントとその上司の支店長

    まだまだある

  62. 69 入居済み住民さん

    うちのマンションも、フロントのポカで共用部の水道光熱費の引き落としが連続して出来ず、ペナルティ(延滞金)をこっそり管理費会計から支出して知らん顔していたらしい。

  63. 70 ゾンビ

    今残っているフロント及び支店長連中はダメな輩ばかりだろ。
    出来る人間は辞めてしまったからな。

  64. 71 入居済み住民さん

    >>71
    本当に、人間としても最低な人達です。うちのマンション、会計事務処理ひとつとっても、総会終了までは会計関係資料もすみたての手元にあるのをいいことに、デタラメな支払処理で済ませていた事例がいくつもありました。

  65. 72 匿名さん [男性 30代]

    管理員は人によって違う前の管理員区分所有者に横暴ですやっと定年退職してくれた

  66. 73 匿名さん

    うちのマンションの管理員も攻撃型です。自分のミスを指摘されたりしたら、物凄い形相で罵声を浴びせて来ます。会社に言っても聞く耳を持ってくれません。いくら何でも人物像を見抜けない筈はないと思うのですが、会社としては個々の入居者の苦情など聞いていたら仕事にならないとでもいうのでしょうか。

  67. 74 匿名さん

    管理員がどんな、ミスをしたの。?

    説明をして下さい。貴方が規約や法令に反する事を、したら、

    管理員業務(委託契約書)に、指導義務がありませんか?

  68. 75 匿名さん

    >>74
    管理員のミスがどうして入居者の規約違反になるの?しかも指導義務とどう結びつくの?
    あなたすみたての社員でしょ。

  69. 76 入居済み住民さん

    >74
    何が言いたいのでしょうか?
    この様に日本語の表記もロクに出来ないような者が
    住建の一般的な社員です。

  70. 77 匿名さん

    自分達のミスを決して認めようとせず、無視か開き直るのが、うちのマンションのフロントや管理員のやり方。
    それにしても、泥だらけになった水でモップを浸して掃除するのはやめて欲しい。乾いてくると共用廊下やホールが泥の跡で汚れてているけど、いくら中古マンションでもそれはないでしょう。

  71. 78 入居済み住民さん [男性 30代]

    住み込み管理人は数十年働いてます。そもそもそんなに働けるのか不思議です。他の会社なら異動などあるはずですけど。
    住民のプライバシーを馴染みの住民に話しまくりです。学校や勤務先、職業など・・言ってはいけないことです。
    我が家は子供の学校、管理人に話したこと一切ないのにどこか郵便物などでチェックしてわかったのでしょう。他の住民が聞いて知っていました。ありえません!
    働きは巡回はしたところを見たことはないし、事務所で漫画読んでいるし掃除関連は全くノータッチ。ただいるだけ。意欲無し。
    辞めたら住むところが無いのでいるのでしょうがいるのならもっと自覚して欲しいし会社側も何をやっているのでしょう。
    既に定年の年は過ぎているのでここで骨を埋めるずうずうしさでい続けるのか?
    数十年もいると悪い方に慣れが生じている一例でした。

  72. 79 匿名さん

    個人的感情で人を評価してはいけませんね。数十年も住込み管理をしているのは、
    住民の信頼が、基本だから、優秀な管理人なのでしょう。

  73. 80 入居済み住民さん


    いいえ、>78さんの書いているような事実があるのなら、とんでもない管理人です。業務で知り得た個人情報を他人に漏らすなど内容がどうであれ決してやってはいけない事ですし、会社の責任も発生します。幾ら住み込みだからといって、私生活部分と業務とは厳然と区別されなければいけません。腹が立つのは当然です。
    長年住みこんでいるのは、住民が自分に直接関わらない事に無関心なのと、会社も入居者個々人からの苦情を取り合わないからではないですか。うちのマンションも何度苦情を言っても管理会社は知らんふり。すみたてが管理するマンションに住んでしまった事をひたすら後悔しています。

  74. 81 ゾンビ

    管理員になる連中はろくな人間がいない。
    中にはいい管理員もいるがその方達はまともな会社出身者だな。
    多くの管理員はホームレスになってもいいような方達ばかりだよ。

  75. 82 匿名さん

    管理人の元々の人間性もあるのでしょうが、顧客対応や仕事の仕方の基本も教えていない会社のあり方も問題と思います。客から苦情が来ても「管理人が否定しているから、そういう事実はありませんでした」と被害を受けた客にとしゃあしゃあと言ってのける上司をみていると、客の苦情くらいでいちいち謝っていたら仕事にならないとでも思っているのだろうと考えざるを得ません。

  76. 83 匿名さん

    他社からの転職組ですが、管理員に対する指導や教育は比べ物にならないくらい徹底してますよ。時給◯◯円のパートにそこまで求めるかってくらい厳しいので、ついて行けずに辞める人も少なくないです。ご指摘のようにお客様に不信感を抱かせてしまう管理員も中にはいますが、漫画を読んだり、郵便物からプライバシー情報を抜き取るなんてちょっと信じられません。そんな管理員がいたらすぐに辞めさせられます。
    個々の入居者からの苦情は取り合わないなんて事は、前の会社では普通でしたが、住友はそんなことはなくて、完全に対応が完了するまで上司のチェックが入りますので、いつも気が休まる暇はありません。
    やり方は全国共通なので、そこまで酷い対応の管理員や社員がいるというのはちょっと信じられない気持ちです。

  77. 84 匿名さん

    >>83
    あなたはきちんとやっておられるのかも知れませんが、現実に業者や入居者に文句をつけたり、入居者の悪口を第三者に言う管理人が存在するのは事実ですよ。
    うちのマンションでも介護サービスに来た方がお世話に予定より時間がかかってしまったのに対し文句だけでなく捨て台詞まで吐いていた事例があるし、勝手な思い込みで業者に散々文句を言うので業者が不安になって帰ってしまった事もあります。その現場を通りかかって見聞きした入居者もいる事を伝えても知らぬ存ぜぬで押し通されるのです。

  78. 85 匿名さん

    ほかの入居者の方々の話でわかったけど、うちのマンションの管理人はいつもマンション隣の事業所前や道路向かい側のお宅の敷地前を掃除して愛想を振りまいているらしいけど、マンションで費用出しているのだから先ずマンションの掃除をすべきと思う。廊下や階段に綿ぼこりや色んな汚れがついても何度も苦情言わないと掃除してくれない。そんなだから掃除する頃は汚れがこびりついて落ちなくなって来る悪循環。

  79. 86 匿名さん

    清掃管理の管理人に変更して、清掃をしない管理人は廃止した。

    つまり、スパイ用管理人は、廃止ですよ。

    清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。

    ためしに、委託契約をそのように実行してごらんなさい。よくなるよ。

    ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。

    若い住民を、増やすように努力する、マンションは、スラム化を抑制できる。

    そのためには、理事に、色々な人間が立候補できる規約を設定しなさい。

    まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。

  80. 87 匿名さん


    本当にそうなって欲しい。以前は外部から派遣で管理人を雇い、その管理人は一生懸命共用部の手入れをしてくれていましたが、数年前から、問答無用な形で、すみたてが直接管理人を雇用するからと派遣の管理人を首にして、以来、掃除も行き届かなくなり、入居者の声はかき消されてばかり。まったく何の為にカネを払っているのか。

  81. 88 匿名さん

    以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。

    管理員業務を、組合雇用にするとか、他の管理会社に、分散管理させるとか、

    方法は、いくらでもあります。理事になり、同調者を、募りましょう。

    だいたい、長年勤続管理人は、雇用先のイエスマンで、要領がよく、始末しにくい。

    基幹事務管理会社から、管理人は切り離すか、排除する。方法を考えなさい。

  82. 89 匿名さん

    >>88
    「以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。 」そうなんです。一度フロントに「何故我々の願いを聞き入れず派遣管理人を辞めさせたのか」聞いたことがあります。答えは「入居者の方を向いた仕事をやり過ぎる」でした。

  83. 90 匿名さん

    86様 なるほどと読ませていただきました。

    >清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。
    >まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。

    いい案ですね。清掃業務は清掃担当の通いの人に100%させている姿勢にいつも腹立たしく邪魔だと思っています。

    >ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。

    その通りです。いつも話し相手としているあのひとたちには大反対されそうです。
    住み込みなのでマイホームとしているし、給与も悪くないし居心地良すぎてきっと辞めないでしょう。

  84. 91 匿名管理員

    >>83
    昨年から働き始めましたが、専門知識例えば消化設備、水道設備の教育なんて一度も受けたこと無いですよ。
    全て自努力で勉強するしかありません。
    また、事前のレクチャもなにも無し自分が勤務するマンションの所在地もフロント不在で分からず、分かったのは勤務開始3日前でした。

  85. 92 匿名管理員

    >>87
    大袈裟じゃありませんか?
    住人はお客様、そこまで弱くはありませんよ。

  86. 93 匿名さん

    >>91

    今月の重点目標を言ってみて下さい。

    それと、定期的に管理員研修が行われていますが、直近の研修の議題は何でしたか?

  87. 94 匿名さん

    >>91
    誰もそんな専門知識の教育のことなんか言ってないでしょう。
    掃除の仕方や挨拶の仕方など、お客様の信頼を得る為の基本的な教育の事です。

  88. 95 匿名さん

    92さん。強い、弱いの、問題ではありません。システムの問題です。

  89. 96 匿名さん

    ここは現役管理会社関係者が書き込みをすると全力で潰しにかかる輩が多いですからフロントさんは書き込みはしないほうがいいですよ。
    私も良かれと思って情報を提供しようとしましたが無駄でした。妄想の中で生きてる人たちですから書き込みしないほうがいいです。
    私も、あ〜馬鹿だな〜、何にも知らないんだな〜って思って読んでますから^_^

  90. 97 匿名さん

    いやいや、日頃の管理について苦情や要望を言っても、全力で潰しにかかるすみたて様には負けますよ。組織の力の見本でしょうか。まずは管理会社が日ごろのあり方を検挙に反省するのが先でしょう。
    当マンションは今年もフロントの発注ミスで、よりによって8月中旬にツツジの強い刈込をされてしまい、来年は花の咲かない花畑が出現します。のらりくらりと詭弁を繰り返されましたが、あの手この手で追及して、やっと原因がわかすりました。管理人も上司も、みんなで口裏合わせればばれないと思っていたらしいですよ。

  91. 98 [男性 50代]

    日本語でお願いしますm(_ _)m
    誤字だらけで読めません。

  92. 99 匿名

    お互いの情報交換になれば、消費者である管理組合も学習して合理的に、
    管理会社は切磋琢磨して、良いマンションになると思います。
    どうぞ皆さんの建設的なご意見の投稿をお待ちしています。。

    ちなみに、200戸越えの前マンションも研修制度が無く、
    現在のマンションに至っては大手ですが、専有部分以外禁煙の規約にも
    隠れて吸う前管理員、現管理員は重大な設備の落下にこちらが指摘する
    まで気づかず。

    フロントも知識に乏しいのは、目先の利益追求に走る業界全般の傾向
    でしょうか。
    すごい!さすがプロ!と思わせる人にお願いしたいものです。


  93. 100 匿名さん


    熟練度の高いフロントが少ない理由。

    1.給与が低いためそもそも優秀な人材が集まらない
    2.業界自体の知名度が低いためそもそもこの業種を知らない人が多い
    3.住宅管理=クレーム産業との認識が強いため人材が集まらない
    4.実際入社してみるとかなり幅広い知識が求められるにもかかわらず常に人員不足の為即時担当を持たされる。その結果、クレームが増大し退職する。
    5.離職率が非常に高いため、稀に優秀な人材が入社すると瞬く間に昇進する。結果、現場から離れる。
    6.長引く不況により、不動産販売等の営業マンが管理業界に多く流入してきていたが、景気回復のため不動産販売に戻りつつある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸