茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5001 匿名さん

    筑波大学付属を移転させるのではなく、「筑波大学付属つくば」を新たに作ったらいいのではないでしょうか。
    後者は筑波大学の敷地内。
    校庭は筑波大のグラウンドを使用。
    2クラスくらいの規模なら、すでにある建物を利用すれば予算をかけずに作れるはずです。
    もともとトップは永田学長だし、教員は大学の中に教員免許を持つ人は多数いるだろうし、もしレベルが東京の付属より低くても、筑波大に入れるレベルの国立なら人気は出ます。

    ただ、そうなると土浦一高付属の人気が下がってしまうので、県は許可しない可能性があります。

    筑波大付属つくばができれば、最優秀層がそこに集まり、相対的に他の高校のレベルが下がるので入りやすくなります。竹園も380点で入れるようになるかもしれません。

  2. 5002 匿名さん

    ↑後者は筑波大学の敷地内」ではなくて「校舎は筑波大学の敷地内」です。
    訂正します。

  3. 5003 匿名さん

    >>5001 匿名さん
    いいアイデアですね!いまや筑附や筑駒は東大進学を狙う子ばかりで「筑波大学附属」という名前が残っているだけとなっています。本当に将来筑波大で学びたい地元の子供たちが入れる「筑波大附属つくば」ができたら理想的だと思います。

  4. 5004 職人さん

    >>5001 匿名さん

    4975です。まさに「筑波大学付属つくば」の意味でした。この際、名古屋大学の例に倣って、付属中高はいかがでしょう?ここでも聡太君の例が・・・もっともそうなると、土浦一高付属中が宙ぶらりんになってしまうのかな。

  5. 5005 匿名さん

    >>5004 職人さん
    土浦一高附属は、土一ブランド至上主義の人達が一定数いるから大丈夫じゃないですか。

    なーんて、妄想は広がりますね。筑波大附属つくば中高一貫で、できると良いですねぇ。

  6. 5006 周辺住民さん

    今、つくばは人気で人口が増えているので、新しい「筑波大学付属(つくば)高校」ができても周辺の既存の進学校への影響は少なく、むしろ新しい教育環境の場を求めて他地域からも人を呼び込んで、つくばの教育レベルの底上げになることを期待します。
    そして、さらにこれまでの東大進学エリート志向に風穴を開けて、日本の国際的学術力低下に歯止めをかけられればよい。元々筑波大学はそのような志も持ってつくばに移転したのだと思う。

  7. 5007 通りがかりさん

    筑波大学附属高校に関してはこんな活動もありました。

    https://m.facebook.com/kunimitsu.ayano/photos/a.1608280085931641/43898...

  8. 5008 匿名さん

    国立大付属は、私立の附属と違いその大学に進学することは想定されていない。あくまで教育系学部の付属施設、なんだと思う。
    筑波大は卒業生が教員になる人もけっこういる印象ではあるので、附属高校新設の可能性は県立よりは高いかもしれないね。

  9. 5009 評判気になるさん

    流れを遮ってすみません
    春日、二の宮の教育環境はどちらも比較的よいでしょうか?このふたつのエリアに移住を検討しております(どちらがおすすめとかあればぜひ教えて欲しいです)
    つくば駅周辺の学校がやはり有名?ですが、それ以外の学校も駅に比較的近いエリアであればやはり環境はいいですかね

  10. 5010 マンション検討中さん

    国立大附属の小中高はそこに通う大学生の教育実習や教育学の研究のために置かれます。
    今の筑波大には教育学部がないので附属高を設立する理由はないのでは?と思ってしまいます。

    ただ、昨今教員を目指す学生が減り教員不足になつています。
    インターンの機会も増え、わざわざ教育実習をするために母校に2週間も帰ることを避ける学生も増えています。
    附属高ができれば教員免許を取る学生が増えるかもしれないし、母数が増えるつくば市やTX沿線上に住む子供たちの進学先としてはかなり魅力的ですので附属高ができてほしいです。

    それとは別にボリュームゾーンである偏差値50~55あたりの生徒が通う高校が少ないのでつくば市内の4駅のどれかから徒歩20分以内で通える公立高ができてほしいです。

  11. 5011 マンション検討中さん

    >>5009 評判気になるさん

    学力はどちらも同じくらい。それでも他の市町村よりも高めで教育環境は良いです。
    ただ、結局は公立なのでその年々の担任や校長によりますし、どんな子が居るかも分からないので運かとも思います。

    小中一貫の綺麗な校舎で勉強させたいのなら春日。筑波大も比較的近いし、つくば駅と研究学園駅の中間だから買い出しには便利。

    公園やカフェ、パン屋などが充実していて学力レベルもそこそこ高いのが二の宮。市内の中ではオシャレなイメージ。

    その2つのエリアが候補なら並木もいいんじゃないかな。

    つくば市の中で一番学力が高いのが竹園や松代エリアですが、親が研究者とかで東大京大博士卒が多いからかと。
    一般レベルの子はついていくのが大変とも聞きます。

  12. 5012 匿名さん

    研究者が竹園、松代エリアに多いというのは昔の話だと思いますよ。
    周りを見ると研究学園開発前は春日、少し前は研究学園、学園の森に買った人が多かったし、今は並木なども良く聞く。

    公務員宿舎廃止以前とちがって結局、宅地開発にそって移動している感じです。

    駅周辺マンションが増えて、中心部で再び増える可能性もあるかもしれないけど高すぎるので研究者の居住地域としてメインにはならないと思う。

  13. 5013 匿名さん

    今の竹園は医療関係者がかなり多いです。
    学力は高めかもしれないが、「勉強させる!」と気合いれて教育させている家は多くない。むしろ、スポーツ系の習い事と同じくらいの感覚で塾にも通わせてるよなイメージ。

  14. 5014 マンション検討中さん

    研究者でもなく、医者でもなく、普通の会社員なのですが、
    吾妻、竹園に住んだらついていけないですかね??
    親も子供も。

    新築マンションに住み替えを考えているのですが、富裕層やステータスが高い方が多いので、ちょっとびっくりしています。
    ぼっちになりそう。

  15. 5015 匿名さん

    ほかの自治体に比べて多いというだけで気にする必要は無いでしょ。
    むしろマンションのほうが電車通勤のサラリーマン多いと思う。

  16. 5016 匿名さん

    >>5010 マンション検討中さん

    筑波大はもともと「東京教育大学」だし、筑波大になってからも教育学には力を入れています。
    多くの教員が大学院に来て学んでおり、かつては教育研究科、今は教育学学位プログラムとなって、専門的な教育関係の研究が盛んです。

    そして、教員免許を取得する学生は非常に多く、教員になっている卒業生は毎年大勢います。他県出身で茨城で教員になっている人も多いです。

    県立高校は、今のシステムだと偏差値というか点数で輪切りにして生徒を選ぶ方式です。それがそもそも悪。
    茨城の私立高校は幅広い偏差値で生徒を集め、様々な子に対応しています。だから、高校の名前を聞いても具体的な偏差値のレベルはわからないことが多く、入学後にも様々なコースがあって自分の希望の進路に合わせて移動が可能です。

    なので、古いシステムの県立高校が増えるよりも、信頼できる私立高校ができる方が親としてはありがたいです。現在TX沿線で自転車で気軽に通える私立高校の選択肢は実質1校しかありません。もう少し選択肢が欲しいです。

  17. 5017 評判気になるさん

    春日、二の宮についてコメントありがとうございます!どちらも良さそうな雰囲気でよかったです。
    駅からXXkm圏内という形で検索してたので並木は漏れていたのですが、いろいろ調べてみたら生活インフラが整っていてかなり住みやすそうですね。
    ここも候補に入れて見てみようと思います、ありがとうございました。

  18. 5018 匿名さん

    >>5009 マンション検討中さん

    二の宮はTX開通前に大人気だった地区、春日はTX開通直後に大人気になった地区です。昔の名残で、良い雰囲気は保たれていますよ。

    つくば市内の学校事情の変遷はこんな感じです↓。

    1980年代
    「竹園東中、並木中、手代木中」に研究者の子が集中し、茨城の中で際立って学力レベルの高い学校となる。土浦一高、竹園高などの上位3分の1近くを3校出身者が占める状態になる。
    1990年代
    上記の3校に「吾妻中、谷田部東中」が加わる。つくば市や土浦市の上記の学区以外に家を買う研究者も増えてくる。一方で、公務員以外が学園都市の学区に転入してくるようになる。
    2000年代
    TX開通で、駅周辺地区か否かで不動産価格(人気)に差が出るようになる。その結果、吾妻中と竹園東中に人気が集中する。駅から遠い学区の人気が下がり始める。周辺地区の過疎化も始まる。法人化と官舎廃止の動き、そしてマンションや新興住宅の建設ラッシュで、つくば市にとっては大きな転換期となる。
    2010年代
    並木高校が並木中等学校になった影響で、これまで茨城では経済的に余裕がある家庭に限られていた中学受験が一般家庭に広がる。駅周辺地区にさらに人口が集中する。義務教育学校が次々とできるが、問題も多く、市長交代後は義務教育学校は増やさないことに方向転換。
    2020年代
    土浦一高に付属中学を併設することになり、中学受験熱が更に高まる。一方で、TX開通後に市内に家を買った若い家族の子どもたちが高校進学の時期となる。急に増えた子どもの数に対して、TXの駅から通いやすい高校が少ない問題と直面することになる。

  19. 5019 匿名さん

    >>5016 匿名さん
    >県立高校は、今のシステムだと偏差値というか点数で輪切りにして生徒を選ぶ方式です。それがそもそも悪。

     ここ理解できないな。幅広い成績の子供を教育する学校も必要不可欠。
    だけど、なんで優秀な子供を集めてより高い教育を行うことが悪?必要不可欠でしょ?そうしないと優秀な人材が育たない。国家政策としてそういう学校だったりプログラムだったりを持つ国も多い。

  20. 5020 匿名さん

    高校だと子供のレベルが違いすぎて同じ授業なんて無理だしね。

  21. 5021 匿名さん

    私立はコース分けで幅広い学力に対応してるってだけでしょ。
    公立はそこまでできないから学力レベルをある程度均一化するしかない。
    あと、高校を選ぶ場合はその伝統とか校風も参考にするほうがいいと思うな。社会に出ると高校の先輩後輩でけっこういいコネクションができたりする。

  22. 5022 口コミ知りたいさん

    >>5020 匿名さん

    同じ学力レベルといっても、土浦一高なんて他の学校より幅広過ぎて酷いですよ。

    上は天才レベルがいて、下は塾などで必死に学んでやっと430点取れたくらいの子。
    学校の授業は上に合わせるから早すぎて、落ちこぼれ多数。

    どこの県立も、輪切りと言いながら校内学力差は大きいです。

    それなら、8クラスを平等に授業する県立よりは、1クラスごとにコースや授業内容、レベルを調整できる私立の方がよさそうです。

    うちは3人の子が県立、県立、私立と通いましたが、私立の良さは通わせてみてわかりました。

  23. 5023 評判気になるさん

    >>5018 匿名さん
    詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすく、興味深く読ませてもらいました。
    学区によってそのエリアの人気が左右されるのもすごいですね、、駅前マンションが一気に増えますし今後さらに竹園吾妻の人気は高まりそうですね。公立高校の話は少し耳にしたことはあったのですがこれから本格的に課題になりそうですね。
    (それでみなさんが話されている筑波大附属を…ということですね、話がつながりました!)

  24. 5024 匿名さん

    土浦一高が学力差が幅広いとは知らなかった。
    うちの奥さん土浦一高出身だけどそんなこと言ってなかったな。

  25. 5025 マンション検討中さん

    >>5024 匿名さん

    一高に限らずだけど、進学校って中学までは成績上位の生徒が通う。
    中学の授業や受験勉強に苦労せずに入って、その感覚で高校生活を過ごしてしまい、高1の夏休み前には学校の勉強についていけなくなっていたってパターンはよく見る。
    あと苦労して入ったけど授業のスピードに地頭がついていけないパターンも。

    そこから負けるか!って気持ちで挽回する子もいれば、プライドがへし折れたまま下位層のまま卒業する生徒もいる。

  26. 5026 eマンションさん

    >>5024 匿名さん

    竹園よりも土浦一高の方がレベルは幅広いです。
    上が突き抜けていますから。

    合格最低点が意外と低いのは土浦一高です。
    竹園より低い年もあるし、380点だった年もあるそうです。

    450点レベルの子が、土一か竹園かで迷うとき、学園地区の子は竹園でもよいと選ぶことも多いです。
    竹園は比較的新しい高校なので、祖父母世代の評判がそれほど高くなくて、地元の人々からは絶対に土一が良いという風潮はあります。
    無理と言われてギリギリで運良く受かる子は少なくないです。ただ、その場合は内申が高い方が有利なので学園地区の生徒には不利です。

    県内就職なら土浦の学校は伝統があり、OBも多くてプラス要素です。竹園OBの最年長はまだ50代半ばです。
    県外に出るなら気にする必要はありません。

  27. 5027 匿名さん

    >>5022 口コミ知りたいさん

    何となく、筑駒に今春入学した秋篠宮の長男は430点レベルなのではないかと;教師陣は困っちゃうんだよなあ要取扱注意生が入ってくると・・・

    秋篠宮の学習院中高時代の同級生がどこかの雑誌で言っていたけど、彼の進級時に限り輪切点が下がったのでそうな。もっとも彼の母親はもっぱら「加茂さくら」だという噂だから、美智子皇后の血筋ではないということで、優性遺伝子は引き継がれなかた???

    閑話休題

  28. 5028 匿名さん

    >>5026 eマンションさん
    >県内就職なら土浦の学校は伝統があり、OBも多くてプラス要素です。竹園OBの最年長はまだ50代半ばです。

    そもそも土一や竹園出る人が高卒?就職はレアケース。大半は進学だから出身校で差が出るような就職先がそもそも対象外。

  29. 5029 匿名さん

    田舎あるあるで役場だの銀行だのは地元で上位の高校(県レベルだと大学も)出てるほうがもてはやされたりするからね。
    先輩、後輩という親近感も作用しているだろうし、そういう職場だと地元出に偏って他県出身、他県の大学は少数派だしね。
    地元で就職したい人にとっては無難なコース。

    市長は つくば産まれ - 土浦一高 - 筑波大 だから典型的な例。

  30. 5030 マンション検討中さん

    茨城も田舎ですからねえ。
    地元企業なんかは出身大学よりも高校を見てると思います。
    そういえば研究所勤務の時に「俺水戸一出身だから~」みたいな人もいました。
    地方銀行ならまだしも、国立の研究所でそれを威張られてもねえ…

  31. 5032 評判気になるさん

    >>5030 マンション検討中さん
    茨城出身者がつくばに住んでいただけるなんてありがたい。
    素晴らしい。ので、大目に見てあげてください。

  32. 5033 マンション検討中さん

    はじめまして。
    つくばのマンション購入を検討しています。
    吾妻小学校か竹園東市小学校に転入することになりそうなのですが、PTAなど親の参加する行事は多いのでしょうか?
    また、転入が中高学年なのですが、低学年時期に不在だったことにより、何か負荷が増えたりすることはありますか?
    (今の小学校は、6年間の間にPTAや学級委員を担当しない場合は、卒業対策委員をやらなければいけない というきまりがあります。)

  33. 5034 口コミ知りたいさん

    つくば市 春日学園ってどうですか?
    転居を考えていて、春日学園が校区になります。

  34. 5035 周辺住民さん

    春日学園は、校長先生が素晴らしい。

  35. 5036 eマンションさん

    >>5035 周辺住民さん
    春日学園の校長先生、どういったところが素晴らしいのですか?興味あります。

    ただ公立の学校ですし異動があるからずっと居てくれる訳では無いですからねぇ。

  36. 5037 周辺住民さん

    学校経営力や人格、すべて素晴らしいです。だから、学校全体に活気があります。子ども達も大好きです。春日学園は、歴代の校長先生、すべて素晴らしいです。そういった校長先生しか来ない学校なんだと思います。春日学園はおすすめです。

  37. 5038 e戸建てファンさん

    子どもが春日学園通ってますけど、楽しいみたいです。教頭先生にも懐いていますよ。
    並木や土一の合格実績も、春日学園は良いみたいですね。

  38. 5039 周辺住民さん

    子どもが学校が楽しいと思うことが素晴らしいです。春日学園、素敵な学校ですね。

  39. 5040 名無しさん

    春日学園から土一の合格実績は芳しくない。

  40. 5041 名無しさん

    >>5029 匿名さん
    五十嵐さんは地元の沢山の先輩・後輩という親近感に支えられていますね

  41. 5042 名無しさん

    2019年度の土浦一高在校生の出身中学
    ①竹東77、?吾妻56、③手代木40、④谷田部東40、⑤並木31、⑥春日学園29、⑦谷田部13、⑧高崎13、⑨桜4

  42. 5043 名無しさん

    >>5029 匿名さん
    竹高や土一から大学に行かない子は年に一人二人だけど大学出てから市役所や大学、金融機関等に就職という形で戻って来る子は年に30人はいる。つくば市議も竹高は二人いる。五十嵐さんはずっとつくばだから極めて特殊な人生だなあ。

  43. 5044 名無しさん

    >>5033 マンション検討中さん
    駅前再開発計画のなかで吾妻小学校の敷地を売ってしまう、つまり、吾妻小学校の移転計画がうろついていることをご存知ですか。

  44. 5045 周辺住民さん


    夏休みですよ~~

    お子さん達と一緒にコスモ星丸クンたちに会いにエキスポセンターへでかけてみてはいかがですか???
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/195345

    それにお隣の中央公園の「水の広場」もオープンしましたよ。ちびっ子たちが歓声上げてピチャピチャ水と遊んでいますよ~ン・・・





  45. 5046 ご近所さん

    >>5044 名無しさん
    ソースを示してください。
    まさか、願望とか、この掲示板で、とかでは無いでしょうが。

  46. 5047 ご近所さん

    >>5041 名無しさん

    つくば市長の学歴からすると、そうとも言えないです。
    並木小、並木中の卒業生の一番古いOBが現在50代半ば。
    筑波大の卒業生の一番古いOBが現在60歳前後。(東京教育大を除く)
    どちらの卒業生も同じつくば市内に住んでいる割合はおそらく2割以下。
    唯一、卒業生の層が厚いのが土浦一高。
    でも、その同じ土浦一高OBがつくば市長選の対立候補で、さらに現在リコール運動を必死でやっています。その対立候補の支援者である土浦一高OBが「NEWSつくば」の代表で、コラムでつくば市長批判を激しく繰り広げています。

    そのことを考慮すると、つくば市長は同窓生の支援はあまり期待できないのではないでしょうか。

    「地元出身」という言葉はつくばでは意味が2種類あって、つくばで生まれ育ったとしても「地元」と呼ばない人もいます。学園都市が出来る前と後とでは、新大陸発見前と後のように違いがあるという人もいます。

  47. 5048 マンコミュファンさん

    >>5042 名無しさん

    在校生ということは、一学年は約3分の1ですね。

  48. 5049 匿名さん

    >>5047 ご近所さん

    元々母親が市議時代だったころの地盤をスライドで引き継いだ地盤
    父親が筑波大教授→本人も筑波大ということで、絶対的な筑波大学閥という地盤

    地元というか、そういうは背景の地盤が支えになって今日まで来てるのは、否定されようが事実。

  49. 5050 名無しさん

    新しくできる香取台小学校の生徒は卒業後
    中学校はどこに行くことになるのですか?

  50. 5051 マンション検討中さん

    >>5050 名無しさん
    今のところ高山中でしょう。
    今後の人口動向により新しい中学校ができるかも。

  51. 5052 名無しさん

    ありがとうございます^^

  52. 5053 名無しさん

    五十嵐さんはずっとつくばだから極めて特殊な人生だなあ。でも、地元のひととの?は一切ない。清廉なひとだと思う。

  53. 5054 匿名さん

    >>5053 名無しさん
    という世間知らずのおかげで、SNSで綺麗ごと言えばどんどん信者が獲得できる旨味を知ってる。だからSNSでの自慢活動に勤しむ。

    知らないって幸せなことだと思うよ。知ってれば決して清廉潔白だなんて言えないんだけどね。

  54. 5055 名無しさん

    6年で体型が変わった。太った。猫背になった。

  55. 5056 名無しさん

    >>5053 名無しさん

    ?は、「しがらみ」です。

  56. 5057 匿名さん

    >>5055 名無しさん
    6年前と今とで・・・何か変わった?毎日生活において。みどりの辺りに住んでると、中央でやってるアレコレも他所様の出来事だし、言うほど意識があっちに向いてない自分にとっては、今の市長になったから云々は別に感じないかな。

    前の市長の時に子育てが大変だった時期だけど、言うほど不便でもなかった。今は当事者からは少し外れたから比較はできないけど。

    悪くなったとも思わないけど、周りが言うほど良くなったとも思わない。誰がやっても大差無しかな。

  57. 5058 名無しさん

    >>5051 マンション検討中さん

    2019年度の土浦一高在校生の出身中学
    ①竹東77、?吾妻56、③手代木40、④谷田部東40、⑤並木31、
    ⑥春日学園29、⑦谷田部13、⑧高崎13、⑨桜4

    高山中?

  58. 5059 マンコミュファンさん

    >>5057 匿名さん

    10年くらい前と比べるとかなり変わりましたよ。
    市民の意見が通りやすくなりました。
    回らない風車とか総合運動公園みたいな、巨額の費用がかかる事業が市民のよく知らない間に進められていた、なんてこともなくなりました。

    前は愛人とハワイなんて報道もあったし、小中一貫校をたくさん作って教育日本一なんて言いながら落ちこぼれ対策がなかったり。

    今は勉強に遅れている子へのケアもしっかりしてきています。今の市長になってから。

    前の市長の時代はTX開通を挟んで恩恵の多いバブルだったから、誰が市長になっても右肩上がりの状況。つくば駅前の老朽化が始まっているこれからが、市政が難しくなる時期です。

  59. 5060 匿名さん

    市民の意見が通りやすくなった?
    パンク校への越境を市長の独断で許可したこと?
    後先考えない場当たり的で後手後手な姿勢で何も改善出来ないイメージしかない。

  60. 5061 匿名さん

    現市長批判の書き込みがとても多くて、不満のある市民が多いのかとおもったら、たったの1000人程度でしたね。
    こういうのは親の言いなりで子どもの名前も入ることが多いから、実質半分くらいでしょうか。
    その方達がとても元気に活動しているだけで、実際はほとんどの市民は不満もなく今の市長は頑張っていると感じているわけですよね。

  61. 5062 匿名さん

    当たり前だけど不満をもつ市民の数=1000人じゃないし、市長が評価されたわけでもない。
    私もリコールには署名してないし、存在すら知らない人が大半でしょう。

    市長の公約に対する自己評価は甘すぎで誠実では無いと思うし、裁判で自民を恫喝するようなやり方は卑怯だと思う。
    教育環境も良くないまま。

  62. 5063 匿名さん

    > 裁判で自民を恫喝
    裁判で市民を恫喝

    結局、取り下げましたね

  63. 5064 評判気になるさん

    >>5062 匿名さん

    リコールに関わった方ですか?
    市外に住んでいる関係者ですか?

  64. 5065 匿名さん

    >>5064 評判気になるさん
    市内在住だし関わってないですよ。
    リコールの話はここで知りました。

    あなたは市長のお友達か親戚ですか?
    と聞くのと同じですね。
    内容に反論するか、具体的に五十嵐市長がこんな素晴らしいことをしてますよということでもあれば教えて下さい。

  65. 5066 匿名さん

    >>5065 匿名さん
    自分が信じる神を冒涜されると信者が攻撃してくる。典型的パターンだよね。

    実名のリコール署名、特に一部界隈がやってる事に実名で署名する事のリスクを負うほどではないけど、不満や不公平感を感じている市民は居ると思う。少なくとも周辺地区に住んでいる我が家とその周辺の数家族は「前も相手にされなかったけど、今の市長になってなんか新しい住民への向き方、学校への力の入れ方が極端な感じだよね」という不公平感は抱いているよ。

    前の市長派でもリコール運動支援者でもないけど、実感として「なんかうちら蚊帳の外」は否めない。そういう市民が居ることもぜひ知ってほしいもんです。

  66. 5067 名無しさん

    中央公園に噴水作ったから池の水がきれいになりました。

  67. 5068 マンション検討中さん

    >>5067 名無しさん
    噴水ができて、中央公園に中心ができた感じですね。付近を歩いているとなごみます。

    ところで公園通りで30~40代と思われる女性に「真如えん(?)」をご存じですかと声をかけられたことはありませんか。最初はまともに受け取って「存じませんが、近くの図書館か駅前交番にお尋ねになられてはいかがでしょう」などとまともに答えましたが、つい最近も「真如えん?」を尋ねられ、思わず「先日も同じことをお尋ねになられましたね」と答えましたら、「しまった」という顔をされました。その方、なおも話を続けられそうでしたので、「申し訳ありませんが、私、宗教には一切興味はございませんので」と一目散に逃げました。

    最近、マスコミの旧統一教会報道でにわか仕込みの知識を得てましたので、ああこれが会員への誘導手法かと!!! 皆さん、お気を付けくださいますよう。

  68. 5069 匿名さん

    昔から学生が沢山いることもあって、つくばセンター周辺~大学までは****は他よりも盛ん。

    特につくば市は創価学会はもとより、***や顕彰会などカルト系まで揃ってるので気を付けたい所です。

  69. 5070 匿名さん

    >>19443 名無しさん
    一個目の****は「しゅう きょう かん ゆう」
    二個目の***は「こうふく の か が く」

  70. 5071 名無しさん

    福田 信之
    筑波大学副学長・学長を歴任。

    1980~86年の学長時代は大学の主要ポストが統一教会系の人脈で占められていたとも言われた。
    同時期、筑波大学では「原理研究会」など統一教会系のサークルが公認され、活発に活動していた。

    文鮮明の第一夫人との間の息子(文聖進)を筑波大学の研究員として受け入れていた。
    1992年 ? 「国際合同結婚式を支持する学者・文化人の会」の代表世話人

    「文鮮明師と金日成主席 開かれた南北統一の道」(世界日報社)を出版

  71. 5072 名無しさん

    >>5068 マンション検討中さん
    あの噴水は吾妻中学校の生徒さんのアイデアらしいです。吾妻中学校はすばらしですね。

  72. 5073 匿名さん

    筑波大とはそういう大学ですか。すごいね。

  73. 5074 匿名さん

    ニュースつくばのコメント欄に、県立高校新設ではなくて、筑波学院大学?をエリート高校(筑波大学附属筑波高校など)にする案があった。

    定員割れで定員を埋めるために途上国の留学生だらけになってしまっている現状を考えると、もう一度中身が入れ替わることは支持したい。(一度目は家政大学からの転換)

  74. 5075 匿名さん

    ニュースつくばのコメント欄に、県立高校新設ではなくて、筑波学院大学?をエリート高校(筑波大学附属筑波高校など)にする案があった。

    定員割れで定員を埋めるために途上国の留学生だらけになってしまっている現状を考えると、もう一度中身が入れ替わることは支持したい。(一度目は家政大学からの転換)

  75. 5076 匿名さん

    >>5075 匿名さん
    エリート高校にしたところで、入れない層の親が大半だから「自分達の都合の良い高校じゃない!」となるだけ。

    エリート校に行けるなら、多分今まで同様土一とか竹園にサクッと行くから、今騒いでる大半は「そこまで行けない中間層が交通費捻出難しいから近場に有ればラッキー」って感じだと思うよ。

    東大に行けることが既定路線の高校に行けるなら、多分寮生活とか多額の経費かけても通わせるだろうからね。

  76. 5077 匿名さん

    筑波大附属 と名付ければ自動的に進学校になればいいのだけれど。
    筑駒や筑附がなぜ一級の進学校なのかは、都心に立地する国立の「元東京教育大附属」だったから、ですからね。

  77. 5078 マンション検討中さん

    でも、あの学園都市のほぼ中心部といえる場所に、学問とは程遠い大学があるのは市民の皆さんはどう考えているのだろう。

    東京家政大学の時代の方がまだまともだった。今は酷い。

    似たような名前で土浦にあるつくば国際大学は、看護とか理学療法とか、医療系の専門を学んで技術を身につけるという存在意義があるけれど、つくばの中心部にある筑波学院大学は、学ぶ内容も中途半端で何を目指しているかわからない。
    地元の高校生で勉強が苦手な子は、ここよりは常磐大学を選ぶ。
    ここまで不人気な大学は珍しい。つくばの人はこの大学に無関心過ぎる。研究学園都市の一等地なんだから、もっと教育機関として活用されるべきなのに、なぜこの大学なのか。

  78. 5079 匿名さん

    新しく県立高校を作るとなると莫大な費用が必要ですが、すでにある校舎を利用できるなら、費用は半分くらいでしょうかね。

    TX沿線の子が通う高校なら、駅から徒歩圏内が理想です。そして、通勤ラッシュを避けるためにも、上りよりは下りで通学できることが理想。

  79. 5080 匿名さん

    >>5079 匿名さん
    すでにある校舎を利用しようとすると、TX移民が「遠いから嫌だ。うちの近くに作れ」と言ってるのが現在。

    あと、世の中に駅から徒歩圏内にある高校が何校あるのか?というと「東京とかにあるじゃん」って言う。なら東京に住めば?となる。

    残念ながら、なんでもかんでもごく少数の人間の為に都合よく作られてはいない。

  80. 5081 デベにお勤めさん

    そう考えると、水戸は凄い。
    水戸駅から徒歩圏の高校に恵まれている。
    石岡や水海道も。
    意外と茨城は駅徒歩圏の高校が多い。

  81. 5082 デベにお勤めさん

    TX新住民に通いやすい高校が増えれば、TX沿線への移住者も増えて、街に活気が出るのは確か。
    県立高校新設は予算的に無理だとしても、既存校舎を利用する形でつくば駅付近にもう一つ高校が出来るのは長い目で見てプラス効果がある。

  82. 5083 匿名さん

    研究学園でも万博記念公園でもみどりのでも良いから土一クラスの高校が出来ないかな

  83. 5084 検討板ユーザーさん

    >>5083 匿名さん

    竹園じゃだめなんですか?

  84. 5085 評判気になるさん

    >>5081 デベにお勤めさん
    県南の高校は駅近ってないですよね。
    取手くらい?

    それ以外は、常磐線もTXもみんな駅からちょっと離れてます。
    バスか自転車通学ありきですね。

  85. 5086 匿名さん

    電車通学で駅から高校まで自転車だと駅に置いとく必要があるのか。
    バスだと混みそう。いずれにしても大変だね。

  86. 5087 マンコミュファンさん

    >>5068 マンション検討中さん
    圏央道を通ってつくばに入る際に立派な建物があり、
    なんだろうと調べたら宗教関連のものでした。
    かなり立派で、大きかったです。
    その信者の方が多いのでしょうか?

  87. 5088 匿名さん

    >>5087 マンコミュファンさん
    あれは「陽光子友乃会」

    つくばで多いと思われる団体行動お得意の宗教
    1.創価学会(そうか がっかい)
    2.流石つくば市教
    ー越えられない壁ー
    ・***(こうふくの かがく)
    ・顕彰会(けんしょう かい)
    ・霊波之光(れいは の ひかり)

    ※ひらがな伏字(*)になったときの保険。
    6.陽光子友乃会

  88. 5089 通りがかりさん

    >>5088 匿名さん


    ニュースつくばのコメント欄の常連さんですね

  89. 5090 匿名さん

    >>5089 通りがかりさん
    私だけじゃないはずw

  90. 5091 評判気になるさん

    >>5088 匿名さん
    陽光子友乃会の立派な建物で天下一武道会開いて
    つくば宗教ナンバーワンを決めてくれ。
    敗れた宗教は解散で。

  91. 5092 名無しさん

    >>5081 デベにお勤めさん

    そう考えると、かつてのつくば市の旧町村はすごかったな。
    まちの中心に高校をひとつづつ構えていた。筑波高校、上郷高校、谷田部高校、そして茎崎高校。

  92. 5093 匿名さん

    >>5088 匿名さん

    流石つくば市教って実在するんですか?

  93. 5094 匿名さん

    >>5093 匿名さん
    教義
    「ツクバシニアルカガクギジュツノオンケイヲシミンハウケテルハズ」
    と全てカタカナで書いてあるらしい。

    信仰対象はもちろん長。聖地は研究学園だが、発祥地は梅園あたりらしい。

    出家者は「TSUKUBA CITY」と書いてある正装をまとっているのですぐわかる。在家信者はTwitterで毎日数回「流石つくば市!」という祈りを公に唱えることが義務付けされてるらしい。

    全て噂の範囲。

  94. 5095 口コミ知りたいさん

    >>5094 匿名さん

    全く面白くないです。
    作り話が好きなら、もっと楽しめる内容にしてください。

  95. 5096 匿名さん

    >>5095 口コミ知りたいさん
    断る!

  96. 5097 匿名さん

    研究学園が聖地っていうのはかなりズレている気がする。

    信仰というかだいぶ根付いてる時代遅れの噂といえば竹園、吾妻エリアは研究者が集中しているというもの。
    小さい子供をもつ親世代では地域別でみると少数派。

  97. 5098 マンション検討中さん

    子供が中学受験を考えています。
    私立ではなく、公立の中高一貫校に挑戦させたいです。
    つくばでよい塾あれば教えてください。
    また、塾は何年生くらいから通わせるのがよいでしょうか。

  98. 5099 マンション掲示板さん

    >>5092 名無しさん

    さらに、私立もありますよね。
    茗渓とつくば秀英。
    バスに乗れば、常総も。
    それでも学校足りないのでしょうか?

  99. 5100 匿名さん

    >>5099 マンション掲示板さん

    TXつくば駅近のマンションに住んでいるけど、我が家の前から並木高校や土浦一高、土浦2高経由土浦行きのバスが出ている。それに最近はTXでつくばみらい市の開智学園(小、中、高)へ通学する生徒達も出ている。

    なにゆえ、つくば市にこれ以上に高校が必要なのか???

  100. 5101 通りがかりさん

    >>5100 匿名さん
    何も知らないんだね。
    現在の当事者でもないのかな。
    公立中高は高校から入学できません。
    公立高校の定員が削減されてます。失礼だが、高校受験でカイチは候補にすら上がらない。
    現状の県南は、当事者ニーズに合ってないのだよ。

  101. 5102 評判気になるさん

    >>5098 マンション検討中さん
    今、何年生ですか?
    つくばという事で、並木か土一がご希望でしょうか?

  102. 5103 匿名さん

    事情は知りませんが、高校が中高一貫になっても定員は同じなのでは?
    結局入れる人数は同じな気がしますが。
    中学から入ればいいのでは。

  103. 5104 匿名さん

    >>5100 匿名さん
    今足りてるから大丈夫という誤った認識があちこちでパンクを発生させた原因。
    今の高校生が小学生だったころは1-6年生の児童数は 1万3千人だったのに対して 2020年は1万5千人で増加分は低学年がメイン。
    2020-2022年で毎年300人程度ずつ増えている。

    2014年と比べると高校3校分程度ごっそり増えていて、今も子供が増加中。
    今の小学校低学年の子供たちが高校に入学する頃には明らかに足りなくなる。

    自分のところはパンクしてないからいいやと高をくくっていた人もここで問題に直面。

  104. 5105 匿名さん

    学力が高い順に詰まっていくから今まで土浦一高に入れた層でも数割は入れなくなり、下のクラスに移ってくる。
    (とはいっても許容範囲があるので遠方の私立などに行くのかもしれないが)

    人数比で換算すると今の小1年は今の高1に比べて同レベルのライバルが1.3~1.4倍程度増える感じ。
    分布が一様じゃないから実際はもっと大変になる可能性もある。

    上位層の受け皿となる高校を増やさないと大変なことになりそう。

  105. 5106 通りがかりさん

    >>5105 匿名さん
    そういう子の受け皿が、私立なのではないのでしょうか?
    常総、日大、つくば秀英、茗溪、江戸取と、選択肢はそれなりにあるとおもうのですが。

  106. 5107 マンション検討中さん

    >>5102 評判気になるさん
    4年で並木希望です。
    他にも、土一、海一も見てみる予定です。

  107. 5108 匿名さん

    >>5103 匿名さん
    土一でも調べてみたら?
    中学定員入れても全体定員が減っています。
    今の中学生は今から入れません。
    中学受検の倍率は4倍近い。入れない方の方が圧倒的に多いのです。

  108. 5109 匿名さん

    >>5106 通りがかりさん
    単純に今より高校数校分、子供が増えるのに対して地域のキャパは変わらないので受け皿からこぼれる子供も出てくるということ。

    ところてん方式でどこかに押し出される。

    上位2%程度に入っていれば困ることは無いかもしれませんが。

    県内のTX沿線に高校がほとんど無いのが問題。

  109. 5110 通りがかりさん

    中学から土一行けばええやんって人いるけど
    中学生が電車とバス乗り継いで毎日通学するのも酷ですよね。
    高校生ならまだしも。

  110. 5111 通りがかりさん

    >>5104 匿名さん
    子供が増えているのは分かりましたが、優秀な子も増えているのでしょうか?
    子供の増加に伴い、学力レベルも上がっているのですか?

  111. 5112 匿名さん

    牛久市も候補に入れてあげてw
    牛久栄進(公)64
    牛久(公)56
    東洋大牛久(私)56-61

  112. 5113 匿名さん

    筑波学院大学の土地は茨城県が無償貸与しているそうだから、建物を買い取って県立高校にすればTX沿線の子は救われる。

    普通の県立ではなくて、複数のコースを作って広い偏差値の幅にして、受け入れやすくすればいい。

    新しく土地を買って建物も造るとなると、費用がかかりすぎて認めてもらえないから。

  113. 5114 マンコミュファンさん

    >>5111 通りがかりさん
    どのレベルも増えると考えるのが自然

  114. 5115 eマンションさん

    >>5113 匿名さん
    県立高校にこだわる理由がよくわかりません。
    私立ではだめなのでしょうか?
    茨城の私立はイマイチなんですか?

  115. 5116 名無しさん

    筑波学院大附属高校とかにすればいいじゃない

  116. 5117 名無しさん

    >>5112 匿名さん
    牛久栄進って偏差値そんなに高かったですか?
    私が学生の頃は60以下だった気が。

  117. 5118 匿名さん

    県としては県全体で考えないといけないから、新設はなかなか踏み切れないんだろう。
    私立か市立だと思うよ。

  118. 5119 名無しさん

    >>5115 eマンションさん
    特進以外は、イマイチというイメージがあります。
    中位以上の県南の公立高校は軒並み偏差値が上がっています。

  119. 5120 通りがかりさん

    >>5107 マンション検討中さん
    お子様の地頭がよければ、6年生からでも合格は可能です。しかし、入学してからハードなので、毎日家庭で勉強する習慣を身につけておく必要があります。もし、学習習慣をつけさせたい、家庭での指導に限界を感じている、なら、早く入塾させた方が良いです。合格率も4年生から塾に行っている層の方が圧倒的に高いです。

  120. 5121 通りがかりさん

    >>5115 eマンションさん
    私立の方がお金がかかるのは気にならないのですか?


  121. 5122 匿名さん

    >>5111 通りがかりさん
    学力の分布が正規分布と仮定して、今の高1世代が1.6万人、小1世代が1.8万人とすると(つくば、土浦、牛久、石岡、かすみがうら)、つくばの子供増加で現高1世代に比べて、現小1世代は

    偏差値 70以上の子供の数: ~460人増(高校~2校分)
    偏差値 65-70の子供の数: ~880人増(高校~3.5校分)

    となる。偏差値70台のあふれた層が偏差値 65-70の高校に流れ混んでくる。
    以下、下のレベルほど影響が大きくなる。
    学力でみると中の上レベルが大きく影響を受ける。

    駅前マンションも今後数棟増えるし、万博や他の戸建分譲も増えるので実際はこれより少し増加しそう。

    かなりやばいね。

  122. 5123 匿名さん

    あ、1-6年生で計算しちゃった。間違いです。

  123. 5124 匿名さん

    学力の分布が正規分布と仮定して、今の高1世代が5千人、小1世代が5.2千人とすると(つくば、土浦、牛久、石岡、かすみがうら)、つくばの子供増加で現高1世代に比べて、現小1世代は

    偏差値 70以上の子供の数: ~45人増
    偏差値 65-70の子供の数: ~90人増

    つくばは増えてるけど周辺が減ってかなり相殺されてますね。

  124. 5125 マンション検討中さん

    >>5120 通りがかりさん
    はい、それで塾に行かせたいのですが、つくばでおすすめの塾はどこでしょうか?

  125. 5126 検討板ユーザーさん

    >>5121 通りがかりさん

    特進クラスは学費免除になりますよね?
    また、世帯年収によっては実質無料の援助もあります。

    学費は高いかもしれませんが、その分私立は教育も充実していると思います。

    県立高校にこだわる理由がわかりませんでした。
    しかもつくば市に高校を作ることにこだわる理由が。

    土浦、牛久などの近隣の学校ではだめなのでしょうか。

  126. 5127 名無しさん

    >>5126 検討板ユーザーさん
    特進クラスに行けない子の方が多いでしょう。
    実質無料も590万以下に限定です。茨城県は近隣県と異なり県独自の補填はありません。
    学費だけでなく入学金、施設管理費などは私立の方が高いと聞きますし、その費用は補助の対象ではありません。
    他の人が書いていますが、特進以外はイマイチと言う人もいて、かかったお金の分だけ充実してるとは限りません。
    私立は一部の高校を除いて滑り止めで仕方なく行くところという感覚です。

    おそらく自分が私立だったかどうか、とか私立の強い地域で過ごしてきた、とかで意見が異なるのでしょう。
    自分は県立の方がよくて当たり前と思ってしまっているので、人によって価値観がこうも違うのだなと、おもしろいです。

    つくば市ではなくてもつくば市近隣で定員が増えたり、新設されればいいなと思います。

  127. 5128 名無しさん

    >>5125 マンション検討中さん
    まず、合格者は茨進、思学舎、TSS、早稲アカ出身者でほぼ全てを占めています。
    合格者数は調べてみたらわかりますが、上記の順です。しかし、合格率を比べると逆になります。
    茨城は、独自テキスト。それ以外は、四谷テキストで私立受験用です。
    上位私立受験も考えているなら、早稲アカ一択、中位校ならTSS、茨進。公立対策のみなら、思学舎、茨進。この二校は無料の模試が外部生でも受けられる。まずは、塾に行き、テキスト、カリキュラム、通塾曜日、時間帯、家での宿題量、オプション、その教室での過去の合格率推移など情報を集める。お子様には、体験授業を受けてもらい頑張れそうな方を選んでもらう。でよろしいか?

  128. 5129 マンション検討中さん

    >>5128 名無しさん

    いろいろ情報ありがとうございます。
    塾ナビで調べていたら、全然違う塾がオススメで出てきていたので、聞けてよかったです。
    (トライとか、スクールIEとか、、、)

    体験しながら子供に合う塾を探してみます。

  129. 5130 名無しさん

    >>5124 匿名さん
    茨城県の県立高等学校改革プランによると、高校の適正配置は県を12のエリアに分けて考えることとしていて、つくば市はつくばみらい市、守谷市、常総市、牛久市の一部と同じエリアになってます。

    そのエリアでは子供の数は増え続けているので、他のエリアと比較すると子供の数に対する定員が圧倒的に少ないです。
    県のプランに基づけば、土浦に行けばよいというのはおかしく、つくば市のエリアで定員は増やすのは当然必要なことと思えます。

  130. 5131 匿名さん

    高校の配置が30年くらい前の状態で止まったままですね

    土浦に偏りすぎ

  131. 5132 匿名さん

    高校は簡単に廃校にするわけにはいかない。
    土浦とつくばはエリアが違う、というのはわかるな。
    自分の出身県も東京からの路線が複数あって、それぞれの間の横のアクセスが弱かったから、高校進学は自分の路線沿いで考えるのが普通だった。

  132. 5133 ご近所さん

    >>5115 eマンションさん
    少し上の方で、2014年比で高校3校分も増えていると書かれてます。
    今後10年で更に3校分程度増えるようです。
    これだけの人数を周辺私立だけで受け入れろと言うのでしょうか?
    1校増やした程度でも全然足りないんですよ。
    これだけ増えた・増えるのに現状(むしろ減らされてますが)で大丈夫とか言うのは暢気を通り越して怠慢です。

    県全体では人口減ってるから、とかいうのは思考停止ですね。
    成長地域に投資しないで放置してたら県全体の伸びしろが毀損されるだけです。

  133. 5134 口コミ知りたいさん

    >>5133 ご近所さん

    県は相手にしてくれないことは確定事項だから、神五十嵐に懇願すれば?

  134. 5135 マンション検討中さん

    >>5134 口コミ知りたいさん
    市内のパンクも放置してるくらいだから期待出来ないね

  135. 5136 匿名さん

    市立高校をつくる
    私立を呼び込む(優秀な生徒が多いから進学実績上がりますよーと勧誘)

    ぐらいでしょ。

  136. 5137 匿名さん

    県が県立の中等学校を増やしたいで、上位校の枠が減ってしまった。
    土一や竜一の中等学校に行く子は、そこがなければ私立中(江戸取、茗溪、常総など)に進学していたような子たち。
    私立に入る子を県立が奪ってしまった。
    生徒数は数年以上前から予測できるものなのに、対策不十分の教育委員会の人たちの働きぶりが残念。

  137. 5138 匿名さん

    最初から土一が候補の子も中学狙うのでは?

    地域のトップレベルの高校は難関大学進学率が高いけどその主な要因が、教育が良いのか、たんにポテンシャルが高い子が入学しているだけなのかあるいは平均的なレベルの高さという環境が全体を底上げするのかよく分からない。

  138. 5139 マンコミュファンさん

    >>5133 ご近所さん
    そのとおりですね。
    「全体で人口減ってるから」という言い訳は、茨城県はこのまま緩やかに衰退して滅んでいきましょう、と言っているのに等しく思考停止してます。
    貴重な人口増加地域を得ているのに。

  139. 5140 匿名さん

    人口増加っていいことばかりじゃない、という典型かな。

  140. 5141 マンション掲示板さん

    >>5140 匿名さん
    人口増加による弊害というより、行政の不作為、怠慢ですね。
    6校分もの増加を放置してる、言い換えると人口減少地域でこれだけの無駄をもて余してるということです。
    二重の怠慢であり、こんな簡単な数合わせすらできない怠け者は教育に関わってはならない。

    怠慢県が使い物にならない以上、市立高校なり組合立高校なり速やかに動くべきですが、つくば市は小中学校の対応見ても期待薄ですね。
    県に要望だしとけば県のせいにできるわ、程度の考えですかね。

  141. 5142 周辺住民さん

    市原前政権の時は、教育長を中心に、市立高校を独自に開校することも、しっかり構想に入っていた。新政権になり、そんな話は頓挫。

  142. 5143 名無しさん

    公約いのちの五十嵐さんは、過去3回の市長選で、一文字も高校について触れていない。見事だ。

  143. 5144 評判気になるさん

    初めてコメント失礼します。

    今2歳の子がおり、来年私立の幼稚園か4歳から公立の幼稚園か迷っております。子がかなりのママっこなので3歳から預けることができるのか、途中で行きたくないが増えそうな心配もあります。(うちの姉の子は3歳からで行きたくなく休むことが多かった事情もあります)

    のびのび系の幼稚園がいいと思い、私立なら
    あおば第二幼稚園
    栄幼稚園
    で迷っております。

    第一希望はあおばなのですが、見学したところ園舎がかなり古い気がして地震があった時大丈夫かかなり心配でそこだけがネックです。

    栄も良いのですが仏教でクリスマスをしない、家から車で25分くらいと少し遠いのが気になってます。

    公立は距離が近めで良いしのびのび系だとは思いますが、私立の上記ニ園に比べると指導内容に熱はないのかなぁと思ってしまいます。金銭的には圧倒的に公立がありがたいのですが。そして4歳からだと3歳の一年間をどのように過ごそうかや、妊娠希望してるので満足に遊んであげられなそうなども悩んでいます。

    何かアドバイス等いただけるとありがたいです。

  144. 5145 匿名さん

    >>5143 名無しさん

    つくば市って今のところ市立高校持ってない。
    高校は建物つくるのは金さえ出せばなんとかなるが、教員などの人材は金を出したって簡単には集まらない。県の教育委員会が人材回してくれるとかあんの?独自で人材集める必要があるなら、難易度高すぎるぞ。

  145. 5146 匿名さん

    >教員などの人材は金を出したって簡単には集まらない
    そういうもんですか?
    いずれにしろ、市立高校のある市は全国にけっこうあるしそれほどハードルが高いとは思えませんけどね。やる気の問題では。

  146. 5147 eマンションさん

    >>5146 匿名さん

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%AB%8B%E9%AB%98%E7%AD%89%E...

    ここに記載されてるのが全てではないですが、県立に比してかなり少ないと思いますが?
    やる気があれば何でも出来る??
    いつの時代ですか?

  147. 5148 匿名さん

    >>5147 eマンションさん

    時代が関係あるんですか?
    私は埼玉出身ですが、当時の浦和市には市立高校が2校ありました。人口は30万ほどだったと思います。

  148. 5149 周辺住民さん

    >市立高校のある市は全国にけっこうあるしそれほどハードルが高いとは思えませんけ>どね。やる気の問題では。
    県採用の教員が市採用の教員に配置換えにできます。全国に事例があります。やる気の問題。県にお願いするのではなく、市でやればいいのです。ハードルはそんなに高くないはず。

  149. 5150 ご近所さん

    そう、つくば市には是非やる気を出していただきたいです。
    時期的には10年遅いですが、このまま放置よりはよっぽどよい。
    増加人数考えると1校だけじゃとても足りないので複数校。
    例はかなり少ないですがつくばみらい市や守谷市との組合立学校でもよいと思います。

  150. 5151 周辺住民さん

    筑波大学の前進は東京教育大学で教育の場の新天地を求めてつくばに移ったのではないんですか。大学だけが東京を出て付属高校を東京に残しているのは中途半端だとずっと思っています。高校生は場所を動きづらいからそうなったんだろうと思いますが。また、折角現在東京大学にたくさん入れている進学校だから現状維持させたいという思いを持っている人がいるのではないかとも思われます。しかし、つくばも発展してきたのだからそろそろ付属高校も移転させる話も出てきて欲しいと思っています。最近、教育の場の新天地を求めて地方に新設される高校の話題も聞きます。

  151. 5152 匿名さん

    筑波大附属は皇族が入って今が1番予算があるとき。

    だから、早くつくばに筑波大学附属つくば高校を作って頂きたい。永田学長、ここで頑張ってくれたら評価するんだけどなあ。(現時点ではあまり評価できない)

    国立の高校ができればトップ層はそこに行くから、土一、竹園、並木が入りやすくなる。

  152. 5153 匿名さん

    東京教育大と筑波大の連続性は全くといっていいほどにない。
    単に東京教育大を潰して(それが主な目的だったらしい)、(お上の意のままになる)総合大学を造っただけ。
    前に出てた統一教会べったりの無名物理学者の大いなる働きでその「名ばかりの移転」が実現したらしいね。

  153. 5154 名無しさん

    福田学長は就任直前まで揉めていたけど学長になってからも酷かった。

  154. 5155 マンコミュファンさん

    この記事にもある通り、森作教育長は就任間もないのでつくばの高校問題の現状を把握していない気がします。
    教育長が適当なことを言って恥をかかないように、周りの人がちゃんと現状を伝えてフォローしてあげてほしい。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/202269

  155. 5156 名無しさん

    保育所足りないの次は高校足りない。つくばは住みにくい街だ。高級高齢者施設はいっぱいあるらしいけど。

  156. 5157 匿名さん

    保育園足りないの次は小学校足りないが今の状態

  157. 5158 周辺住民さん

    >>5153 匿名さん
    それは奥の深そうな話ですね。ということは東京教育大学はお上の言うことを聞かない厄介者だったということですか。そして筑波大学はお上の意のままになっているということですね。

  158. 5159 名無しさん

    統一教会系

  159. 5160 通りがかりさん

    >>5142 周辺住民さん

    その話初めて聞きました。
    市原前市長とその時の教育長は小中一貫校の記憶にないで推進に全力注いでいたことは有名でしたが。

  160. 5161 マンション掲示板さん

    >>5158 周辺住民さん

    文科省が勧める教育改革の最先端を担っているから、実験校的なところはありますね。
    永田学長は文科省内で偉い立場だし、文科省との繋がりが非常に強いのは明らかです。

  161. 5162 名無しさん

    文部省はクソみたいな官庁。10数年以上前から天下りに血眼(ちまなこ)。大学に事務職で天下って数年経ったら教授職を得て独法の経営者になって文部省から金をとってくる。ということを聞いたことがある。

  162. 5163 eマンションさん

    つくばの学校で、部活動が強かったり有名なところってありますか?
    お勉強の話が多く、部活動についてはあまり聞かないので。
    部活動やりたい人は私立に行っちゃうのかな。

  163. 5164 ご近所さん

    >>5163 eマンションさん
    公立で?
    小?中?高?
    一般論?

  164. 5165 匿名さん

    >>5163 eマンションさん

    茗渓学園ラグビー部!!!

  165. 5166 匿名さん

    >>5163 eマンションさん

    ハンドボールなら手代木中、バスケなら豊里、バレーボールなら並木?

  166. 5167 マンコミュファンさん

    >>5166 匿名さん
    中学バレーは谷田部強かったように思います。
    並木は、高校は普通レベルかな。

  167. 5168 匿名さん

    茗渓ラグビー部は全国屈指の強豪だよね。選手をどう集めてるんだろう。
    わが母校も数年前に全国大会に出たけど、全国トップクラスの強豪には全く歯が立たなかった。普通の生徒鍛えたのとはレベルが違うよね。

  168. 5169 匿名さん

    >>5163 eマンションさん
    つくば市は部活動廃止運動が盛んなので、部活動はどんどん衰退していくと思う。

    スポーツやりたい人はお金だして民間の活動に参加するしかなくなる時代がそう遠くない明日にやってくるでしょう。

  169. 5170 匿名さん

    運動も勉強もそうだよ。
    パンク校だと学力と対で大事な非認知能力も並の学校未満。

  170. 5171 周辺住民さん

    >>5144 評判気になるさん

    いよいよ幼稚園の出願時期が近づいてきましたね。

    子どもがあおば台第二を卒園しました。
    そういえば入園前は、園舎の耐震性大丈夫かなと同様に思ったことがありました。
    つつがなく卒園しましたが、○○なので大丈夫とか心配とか、その点についてお伝えできるような情報はありません。すみません。
    栄は近年園舎を新しくしたそうですので、よけいギャップが大きく見えたかもしれませんね。

    あおばと栄だと、路線としてはわりと近いと思いますが、保育時間やお弁当の頻度などが違ったのではないかなと思います。そのあたりも検討材料になるでしょうか。
    あおばは週2回お弁当、内容については子どもが食べきれそうならOK!ぐらいの感じで、うちは冷凍食品も活用してましたね。

    公立幼稚園は、手代木中の学区と茎崎方面で3年保育が順次スタートとなったそうですが、まだ限られてますね。聞くところによると、4・5歳児だけなら無くても大丈夫な設備が3歳児を受け入れるなら必須、というのもいくつかあるようで、単純に教室や定員に空きがあればよいというものでもないようです。

  171. 5172 匿名さん

    「私たちは“国際合同結婚式”を応援します」産経新聞(1992年8月12日)に掲載された広告
    広告主は「国際合同結婚式を支持する学者・文化人の会」。代表世話人の福田信之・元筑波大学長

  172. 5173 eマンションさん

    >>5169 匿名さん
    5163です。
    返信ありがとうございます。
    つくばはあまり部活動には力を入れてなさそうですね。
    お勉強に力を入れているように感じました。

  173. 5174 匿名さん

    >>5173 eマンションさん
    科学の街
    博士が沢山居る街
    研究所が沢山ある街

    市がこれを全面に出してるし、なんとなく筑波大じゃないと輪の中心に居られないみたいな空気があるから、そう感じると思う。

    世の中の空気も部活動の悪い部分ばかり騒いでいるから、部活動やりたい子供達の場所がどんどん減っていっていると思う。特につくば市は他の県内市町村に比べると顕著じゃないかな?

  174. 5175 匿名さん

    うちはまだ小さいから分からないんだけど、昭和のように朝練やって午後も6時くらいまで、土曜は半日練習で休むなんてあり得ない、練習試合などは親が車出すというスタイルでやってる公立の学校ってあるの?

    子供も大変だけど先生の負担が半端じゃないよね。
    昭和世代だけどほんとよくやってたと思う。

  175. 5176 匿名さん

    合唱部は竹園東の小と中で頑張ってます。
    県立ではあるが並木も運動部とか頑張ってるけどな。

    全国を望むようなレベルでない学校も多いと思うが、部活をないがしろにしているイメージはないぞ。

  176. 5177 匿名さん

    >>5176 匿名さん
    茎崎→谷田部東中で校長やった人は、蔑ろにはしてないと思うけど、部活動を学校から無くしていこうという運動はしてたね。定年退職したけど。で、教員側の立場では当然仕事が減るから賛成の声も上がってた。

    この件に関して、親や子供の声があまり聞こえないんだけど、当事者である子供達はどう思ってるのか聞いてみたい。

  177. 5178 匿名さん

    つくば市は筑波大の体育学群がある影響でスポーツが盛んです。
    元オリンピック選手とか世界大会レベルの選手がたくさんいます。
    それで、子ども向けのスポーツ教室やクラブチームが栄えていて、部活でなくクラブチームに入る子も多数。
    サッカーなんてアントラーズつくばもありますからね。

    竹園や吾妻は運動部は昔からあまり強くなかったですね。強い子は外部チーム所属。
    竹園からプロサッカー選手が出ていますが、柏レイソルに通っていました。

  178. 5179 名無しさん

    竹高出身で唯一の高卒就職者ですね

  179. 5180 名無しさん

    筑波大の体育学群がつくば市のスポーツに影響与えたかな。何がある?

  180. 5181 匿名さん

    >>5180 名無しさん
    体育学群が陸上競技場をつくば市内の小中学校陸上記録会に貸さない(国立だから当然といえば当然)

    それを理由に「陸上記録会が出来ない」からと、上郷という僻地に「誰でも使いやすい」という名の陸上競技場建設決定

    土建利権ウハウハ。

    という影響を与えているのが今。

  181. 5182 評判気になるさん

    手代木中のハンドボール春に全国2位だったと思います

  182. 5183 名無しさん

    そこで選手だったのがいまやジョージアの日本大使

  183. 5184 検討板ユーザーさん

    >>5180 名無しさん
    知らんのか?

  184. 5185 匿名さん

    >>5184 検討板ユーザーさん
    知らんから納得できるよう、詳しく説明よろしく。

  185. 5186 マンコミュファンさん

    >>5179 名無しさん

    唯一ではない。
    公務員とかもいる。
    土浦一高でも、浪人を何年も続けて結局就職した人もいる。
    偏差値が高いからといって必ず大学に進むわけではない。
    芸能人になる人もいる。

  186. 5188 評判気になるさん

    >>5180 名無しさん

    あらゆるスポーツのプロ(元オリンピック選手、選手権メダリスト、プロチームのコーチなど)が体育学群に教員や院生として在籍している。

    その方たちの子どもたちが市内の学校に通っている。
    そのため、運動神経が並外れている子がたまにいる。

    遺伝って大事だと思い知らされる。

  187. 5189 匿名さん

    >>5188 評判気になるさん

    運動神経が並外れている子がたまにいるのは別にどこでも同じじゃない?
    筑波大勤務や所属の2世がどれだけ他よりもそういう子を生み出しているか?が無いと何の説得にもならない。

    そして、一番大事な事。

    いうほど親がプロの2世選手で並外れた活躍しているスポーツ選手を殆ど知らない。
    並みの選手なら腐るほどいるけど。

  188. 5190 匿名さん

    まあ、遺伝子は両親から受け継ぐからね。両親ともアスリートだと子供の能力も高いかも(つくばはそういう家庭も多いのかな?)
    大谷選手の両親も両方アスリートだし。

  189. 5191 匿名さん

    今日の神奈川新聞より:

    神奈川県立高、5校削減へ 2024年から4年間で再編・統合 教育委員会、対象校明らかに

    神奈川県教育委員会は29日、少子化を理由に2024年度からの4年間で県立高校10校を5校に再編・統合することについて、対象校を明らかにした。県議会文教常任委員会に計画案として報告した。

    統合予定の高校は、田奈(横浜市青葉区)・麻生総合(川崎市麻生区)、旭(横浜市旭区)・横浜旭陵(同)、横浜桜陽(横浜市戸塚区)・永谷(同市港南区)、藤沢清流(藤沢市)・深沢(鎌倉市)、小田原城北工業(小田原市)・大井(大井町)。

    統合後はいずれも前者の高校の敷地・施設を活用する。新校開校は田奈・麻生総合と小田原城北工業・大井が26年度、そのほかの3組は27年度をそれぞれ予定している。

    県教委が16年1月に策定した計画では、16年度から27年度までの3期12年で142校のうち20~30校削減。Ⅰ期(16~19年度)とⅡ期(20~23年度)で各5校程度、Ⅲ期(24~27年度)では10校以上の削減を見込んだ。

    実際にⅠ期では5校(うち分校1校)を削減、進行中のⅡ期では4校を削減する。Ⅲ期では生徒の減少幅が見込みより小さいとして、5校削減を先行しながら段階的に行う方針。

  190. 5192 匿名さん

    >>5190 匿名さん
    遺伝子は両親から受け継ぐけど、必ずしも全ての能力を受け継ぐわけではない。
    運動しかり勉強しかり。

    ただ、勉強に関してはある程度ノウハウでクリアできる部分だから、
    高学歴親の子供の方が高学歴になる確率は高いのは事実。

    でもスポーツ選手に関しては残念ながらそうとも限らない。

    大谷とか一部例外をもって「2世アスリートも能力が高い」と一般論として
    言われちゃうと、あ~そうですか、となる訳だけど。

  191. 5193 匿名さん

    遺伝だけで全てが決まるわけじゃない。
    環境だったり、教え方だったり、その他関わる要素もでかい。

    勉強は家であるていど環境を整えやすいこともあるからか、遺伝的要素は大きいように思う。

  192. 5194 名無しさん

    最新研究でわかった"生まれと育ち"の残酷な事実
    https://president.jp/articles/-/61834

  193. 5195 匿名さん

    >>5192 匿名さん

    >大谷とか一部例外をもって

    多数のサンプルを使った解析をしてみれば、はっきり有意差が出ると思いますよ。

  194. 5196 匿名さん

    >>5194 名無しさん

    こんな記事も。
    ムリをして難関大学に進んでも年収は増えない…遺伝学の専門家が語る"学歴と年収"の意外な関係
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b9086c834d2927b5a091a20f5d0676a38b65...

    教育熱心な親御さんにぜひ読んでもらいたいですね。
    自分は小中田舎の公立、高校は県立で受験用の授業なんて皆無、受験勉強そこそこで入れるとこに行ったけど、今はそれなりになってるから、全くこの内容には共感します。

  195. 5197 通りがかりさん

    >>5196 匿名さん
    今までは、でしょうね。まあ、入学が目的化したら大学でなくてもその後は、大変でしょうね。
    学びは可能性と視野を広げるでしょう。その繰り返しができるかどうか。学校は訓練機関の一つ。親としては活用させたい。まずは、お勉強で自分の限界を超える経験を積ませて成功体験を獲得してほしいですね。お勉強が嫌いなら、ほかの学びを選択させますけどね。

  196. 5198 匿名さん

    高校新設などについての署名集めが始まってます。
    https://mobile.twitter.com/Tsukuba_202105_/status/1571438245644468224

  197. 5199 マンション比較中さん

    >>5198 匿名さん
    新日本婦人の会というNGO団体が主催。
    共産党を支援する女性団体。

  198. 5200 匿名さん

    >>5199 マンション比較中さん
    マジか。なんか胡散臭いと思ってたから様子みてたけど、共産党の支援団体に住所と名前書いて封筒送る勇気は無いな。

  199. 5201 マンション検討中さん

    >>5200 匿名さん
    つくば市の全会派の支持を得ている的な事が書いてありましたが、主体が共産党系だと怪しいものなんですか?
    自民党系だったら安心できるものなのでしょうか…?
    高校はできてほしいのですが…政治について詳しく無いのでご意見いただきたいです。

  200. 5202 口コミ知りたいさん

    >>5201 マンション検討中さん
    ロシア、北朝鮮、中国。恐怖の政治体制。

  201. 5203 評判気になるさん

    >>5202 口コミ知りたいさん
    なるほど。一党独裁政治が怖いという事ですね。
    どの政党も偏った思想ですし、バランスを取る為に色々な政党がある事を考えると共産党に限って怯える必要もなさそうだと思いました。
    ありがとうございました。

  202. 5204 匿名さん

    >>5203 評判気になるさん
    とりあえず、日本共産党は公安調査庁が「暴力による革命を否定していない団体」として監視対象に指定している。これは印象ではなく事実。

    そのような団体を支援している二次組織的な立ち位置の新日本婦人の会つくば支部に自ら住所を送りたくはないかな。選挙や何かしらのタイミングの度に優先的に訪問されたくはないから。

    あくまでも暴力革命を否定していない共産党と少しでも関わらない為の予防処置。

  203. 5205 匿名さん

    高校新設などについての署名を10/8土曜日に松代交流センターで受け付けるそうです。
    https://mobile.twitter.com/Tsukuba_202105_/status/1577054630332096512

  204. 5206 匿名さん

    1万人が目標だそうだが、それを県議会に提出すると事が動くと考える根拠がよくわからんな。

  205. 5207 検討板ユーザーさん

    >>5203 評判気になるさん
    違うよ。
    日本は平和だね。

  206. 5208 周辺住民さん

    >>5206 匿名さん
    共産党の「とりあえず実現性は無いけど表面的に特定層に受けそうなネタで党員拡大を狙う」から、1万人の署名が集まった、それ以下だろうが署名集まった時点で、実は目標は達成してる。

    彼らはそのような表面的な謳い文句に釣られてくるような層から、いかに党員に引きずりこむか?が最大且つ唯一の目的だからね。

    宗教法人じゃない*****なもの。

  207. 5209 匿名さん

    自民党の国会議員も「つくばに県立高校を」とか言ってた気がするけど。そっちの運動はないの?

  208. 5210 口コミ知りたいさん

    >>5209 匿名さん
    自民党国会議員も言ってるのは承知しているけど、署名送り先が日本共産党関連団体であることには違いない。

    あと、知ってる限りでは自民党国会議員は「自分がやります」とは言ってるけど、この署名には触れていないように認識してるけど、どこかで当該署名に触れてた?

  209. 5211 匿名さん

    >>5210 口コミ知りたいさん


    もちろん一緒にやるとは思ってないから「そっちの運動はないの?」という質問なんだが。

  210. 5212 匿名さん

    私は共産党は嫌いだけど、個々の議論は別。
    つくば市議会議員では山中真弓氏がパンクなど学校の教育環境に関して積極的に具体的な質問、要望を出してくれている(例えば>1650, >1651)のでとても評価しています。

    山中市議が改善を要望しても、結局、市長とつくば市は改善するつもりが無いようなのが非常に残念。

    過大規模校状態を解消するつもりが無いなら、その理由をちゃんと説明すべきだと思う。
    学校を増設しないなら、過大規模校固有の問題にどう対応していくのか具体的、定量的な対応策を示してほしい。


    市民ネットワークはダメですね。

  211. 5213 周辺住民さん

    >>5211 匿名さん
    ?

    だから、後段で「自分がやります」と言ってると答えておいたんだが。

  212. 5214 匿名さん

    >>5213 周辺住民さん

    ?
    ではこのコメントの意味は?
    >この署名には触れていないように認識してるけど、どこかで当該署名に触れてた?

    何が言いたかったのやら。

  213. 5215 匿名さん

    >>5213 周辺住民さん

    あと、
    >「自分がやります」と言ってる

    これは答えになってない。んなことは誰でもわかる。
    運動として何かをやってるのかどうか、を知りたかったのでね。

  214. 5216 坪単価比較中さん

    吾妻小から吾妻中に行く途中にある小さな私立大学。
    高校としてのサイズならちょうどよいし、TXで通うにはベストの立地。
    定員に満たないから留学生を多く入れて、それでも不人気で、これから急降下する18歳人口のことを考えると、経営が危ない。
    それなら、高校として再出発した方がいい。
    普通の高校とは教室のつくりが違うけれど、そこは上手くリフォームすれば、1から学校を設立するより予算はずっと少なくて済む。

  215. 5217 名無しさん

    吾妻中を、吾妻小中に衣替えして、吾妻小を居抜きで市立高校を作るというのは、どうでしょう。超駅チカの高校ができて、通学にも便利です。txもバスも便利です。

  216. 5218 eマンションさん

    >>5217 名無しさん

    駅近マンションから小学校低学年が徒歩で通うには、吾妻中の立地は少し遠いと思われるかもしれません。

  217. 5219 匿名さん

    茨城県教育委員会や茨城県庁の偉い人、県知事は、〇〇一高出身者ばかり。
    歴史の浅い竹園高校OBで活躍している人はやっと50歳くらい。

    つくばに学校を作ると○○一高を抜いてしまう。茨城県のトップは土浦一高と水戸一高であるという状態は変えさせられない。
    だから並木中等が一高を超えそうな状況で、土浦一高や竜ヶ崎一高などに付属中を作って東大入学者候補を青田刈り。

    つくば市に新しく公立校を作れば、新しい校舎で人気が出て、間違いなく竹園に負けない人気となる。
    すると、土浦二高、土浦三高はレベルが下がる。土浦湖北がすでに定員割れになったように。
    10年後には土浦一高の人気も落ち、つくばの高校が、県南のトップとなる。なぜなら、つくば市の高校生の数が圧倒的に多いから。

    母校の凋落を阻止するためにも、新しい高校は作れない。

    関係のない話だけど、知事の娘は千葉のトップレベルの私立高校出身と聞いたことがある。もしかして、娘をその高校に通わせるために千葉のマンションを買ったのかな。

  218. 5220 匿名さん

    田舎なのでありそうな話だね

  219. 5221 マンション検討中さん

    単純に「つくばには県庁がないから」という要素も大きいのでは無いでしょうか。
    教育委員会含め県職員の多くは水戸付近に住んでるでしょうし、自分の子供や親戚、近所の方の子供が高校選びに苦労しているといった話が沢山出てればもっと真剣に考えてたはず。
    県職員も所詮人間ですから、対岸の火事には鈍感なのでしょう。

  220. 5222 口コミ知りたいさん

    初めて投稿します。
    私はつくば市民で今は都内にいます。近々またつくばへ戸建てをたてて帰る予定ですが、小学校状況がよくわからず。
    かつらぎ根岸とかどうでしょうか?
    葛城校区ですよね?
    また島名はどうでしょう?
    老後、買い物とか考えると島名近辺でおすすめな場所などありますか?

  221. 5223 匿名さん

    >>5219 匿名さん

    なんだか陰謀論めいた話ですねえ(笑)
    つくば市に県立高校を新設するとそこが将来水戸/土浦一高の進学実績を上回るのなら、なんで未だに竹園とかがそうなってないのかが単純に不思議です。

  222. 5224 マンコミュファンさん

    >>5223 匿名さん

    竹園は昔から筑波大志向の強い高校。とにかく現役合格を目指す。

    土浦一高は浪人してでも東大や早慶を目指す。(実際に浪人が多い)

    並木中等は現役でそのトップレベルを目指す。

    土浦二高と牛久英進は同じレベル。入学時は二高の合格最低点が数点上という説もあるけれど、進研模試の校内平均は同じか英進が少し上であることもよくあるらしい。

    三高や牛久高校になると推薦入学が多数派になる。


  223. 5225 通りがかりさん

    つくばの特性を活かした市立高校が良いな。
    ふるさと納税の流失を抑えたら高校出来ないかな。

  224. 5226 匿名さん

    つくばに高校をって人はどんな高校を望んでるですかね。進学トップ校が欲しいの?
    なんか「中間的な高校がない」という意見があったような気もしますが。

  225. 5227 評判気になるさん

    >>5226 匿名さん
    偏差値が55-60とかの中間層がいく高校が市内にないから作れって言ってるんじゃないかな
    その偏差値なら市外に県立も私立もあるけど、交通費をかけなくないってことでは?
    この問題が出るときに思うんだけど、実際に毎日通い勉強するのは子供なわけで、その子供たちの意見ではなく親目線での意見だけなんだよね

  226. 5228 eマンションさん

    >>5227 評判気になるさん
    中学生:実際経験してないから問題認識なし。意見言わない。
    高校生:通学大変でも、もう通っちゃってるから今更。意見言わない。
    卒業後:もう関係ないから意見言わない。一部の人は自分が遠くまで苦労して通ったんだから、これからも我慢しろ勢に変身。

    なかなか子供からの声出しは起きにくい問題だと思います。

  227. 5229 eマンションさん

    >>5227 評判気になるさん

    高校新設しても狙った偏差値になるとは限らないから、保護者同士が協力して自分の子達への教育に力割いて自助努力で学校の偏差値を上げていく方がかえって近道だったり

  228. 5230 口コミ知りたいさん

    >>5227 評判気になるさん
    >交通費をかけなくないってことでは?

    これがすべてだよね、きっと。

    ただ「うち、お金無いから近くに高校作れ」とは言えないから理由を後付する。

    多分ね「高校通学費全額を県または市が負担します(実現性は置いておいて)」と言ったら、今の声の大半が消えたりして。

    高校作れ云々騒いでるうちに気がつけば子供の増加も頭打ちになって議論そのものがフェードアウト。これが一番ありそうな「つくばのあした」だと思う。

  229. 5231 ご近所さん

    問題は交通費じゃなくてキャパや通学に要する時間や手間じゃない?
    たとえば土浦一高だと下車は学校のみだけど研究学園から50分、つくばセンターから35分かかる。
    自転車通学は危なくてさせたくない(特に女の子)。

    高校の前に小中学校のパンクをなんとかして欲しいけど。

  230. 5232 通りがかりさん

    >>5219 匿名さん
    妄想。
    楽しいです。

  231. 5233 買い替え検討中さん

    >>5231 ご近所さん
    という建前の実情が交通費負担は嫌だってことじゃないかな?ってことなんだけど。

    手間はどこに通おうが変わらない。子供たち、特に高校生ともなればご近所に高校あったら、それはそれで嫌だと思うんだよね、なんか学校に監視されてるみたいで。

    通学に35分が時間かかる?むしろ恵まれてる方じゃない?1時間オーバーも県内他自治体の子どもたちは普通にたくさんいる。そういう部分で「つくば市はわがまま」と言われる要素になってると思うよ。内側目線しか考えないと理解できないだろうけど。

  232. 5234 匿名さん

    バスで学校前まで直通というのは恵まれてますねえ。
    土浦一高で35分、土浦二高までだと23分のようですね。

  233. 5235 ご近所さん

    >>5233 買い替え検討中さん
    市内が良い理由について議論しているんじゃないの?
    わがままかどうかは主観だし、関係ないでしょ。

    通学時間は短いほうが良いし、近いほうが何かと便利。
    研究学園から乗る子はバス停までの移動を入れれば1時間オーバーですよ。
    交通費がかかるのが嫌という家庭もあってもいいけど、あなたがそれにこだわる理由が理解できない。
    近いと学校に監視される?訳の分からないこと後から持ち出されてもねぇ。

  234. 5236 買い替え検討中さん

    >>5235 ご近所さん
    あなたの身の回りの子どもたちに
    「家の近くに学校あるのと、少し離れたところにあるの、どっちがいい?」って
    聞いてみてから改めてコメントよろしく。

    少なくともうちの子(中学生)とその友達10にくらいが家二遊びに来たときに聞いただけだけど「家の近くにあったら監視されてる気がするから嫌だ」という回答の実績をあとから持ち出しただけなんだけど、あなたに取ってはロクに第三者に聞いてないから、訳わからないことに聞こえるかもしれないね。

  235. 5237 匿名さん

    つくば市内の高校に進学するのは6人に1人だそうだけど、自分の出身中学(茨城じゃなかったけど)を考えても同市内の高校に進学したのはそんなもんだったような(高校少なかったからもっと少なかったかも)。
    高校となると近くの高校に進学、とは考えないですよね。適性とか校風とかいろいろ考える。自分も当然のように別の市の高校に電車通学したし(家からだと徒歩含め45分ぐらいだったかな)。
    土浦の複数の高校にバス直通で行けるなら県がなかなか動かないのもわかるような気もしますね。

  236. 5238 ご近所さん

    >>5236 買い替え検討中さん
    論点のすり替え。

    近いほうが良いかという問いに関しては高校3年生の統計を十分集めてからコメントよろしく。
    監視されている気がするから嫌なんていかにも中学生っぽい考えだとは思うけど。

  237. 5239 ご近所さん

    高校生の通学時間(377万人から600人の無作為抽出)
    https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/h201809/chapter4/05....

    長距離通学が高校生のストレスに及ぼす影響
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_2EV155/_pdf/-char/...
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_2EV156/_article/-c...

    疲れや時間の有効利用を考えれば、近いにこしたことは無いですね。

  238. 5240 口コミ知りたいさん

    つくば市内のTX沿線のどこかに高校ができることは何のわがままでもなく当然の要望だと思うよ。
    子供の通学が楽で安全なるならそっちの方がいいに決まっているし、過酷な通学をしている他所に合わせる必要はまったくないし、交通費は安い方が良い、無料ならなお良い、当たり前。繁華街に近い高校に親の目を盗んで遊びたいからとわざわざ遠くから通った知り合いもいるけど、それはそれで良い、でも全体の話にはならないよね。
    大人も楽な通勤を選びますよ、我慢が美徳な頑張りやさんは他人にそれを強いないことですね。

  239. 5241 マンション検討中さん

    >>5240 口コミ知りたいさん

    移住者等の子供の多い世代が子育て終わったらその新設した学校インフラどうするんです?
    他の地域に進学して現状賄えてるのに、交通費抑えたいという一部の家計の負担減らすという一過性の利便性で箱モノ増やして他の市民に自分らの都合で税負担を強いるんですか?
    老朽化で建て替えに伴う移転とかならわかりますが
    税収は有限ですから、市に学校建設の寄附をしてくれてもいいんですよ?

  240. 5242 マンション検討中さん

    5241ですが
    学校新設を希望するより、遠隔地への通学補助制度の設立運動でもした方が現実味のある話かと思います。
    そちらなら子供の増減に合わせて税負担が変わるので、他の市民の方にも受け入れられやすいかと思います。

  241. 5243 匿名さん

    >移住者等の子供の多い世代が子育て終わったらその新設した学校インフラどうするんです?
    すくなくともつくば市は急に減ったりはしませんよ。

    >交通費抑えたいという一部の家計の負担減らす一過性の利便性
    この認識が間違い。

    >市に学校建設の寄附
    高校を作るのは市ではなく、県。国からも補助が出る。

  242. 5244 マンション検討中さん

    そもそも公立高校は県で行う行政サービスの一環でもあるわけで。
    例えば隣の市では潤沢な県道が整備されてるのに、こちらの市では人口急増してるにもかかわらず県道が一向に整備されず、日々渋滞に悩まされてる…なんてなったらもっと道路を整備しろと要望出すのは当たり前。
    それを、車使わない人もいるのに税負担を強いるな、渋滞くらい我慢しろ、ってのはそちらこそ身勝手と言われません?

  243. 5245 マンション比較中さん

    増えた子供が一律優秀なわけではなく色々だろうから、既存の学校の定員を一律増やしてもらえば良いのでは?

  244. 5246 マンション検討中さん

    >>5245 マンション比較中さん
    おっしゃる通り、個人的にも新設は無理でもせめて定員増をと思っていますが、県は土浦一高の中高一貫化で定員を減らしたり逆行しているので、どちらにせよ再考を求めたいのです。

  245. 5247 坪単価比較中さん

    つくばばっかりという見方もあるかもしれないけど、魅力のある教育環境で若い世代を呼び込んで若い人口を増やせるところで増やしていく必要はあるよね。
    教育環境に投資というのは基本でしょう。

    小中学校のパンクには対応出来ない、高校も定員不足や面倒で時間のかかるバス便だらけでは子育て世代に敬遠されてしまう。

  246. 5248 名無しさん

    >>5245 マンション比較中さん
    上郷高校潰しておいて何を今頃騒ぐのでしょうか。ネットも共産党も市内の高校の定員増に力をそそいでくれ

  247. 5249 名無しさん

    >>5248 名無しさん
    ネットとか共産党とか何を言い出してんのか…。新設も定員増も市民から出てる要望で、つくば市も何度も県に要望してる話なんだけど。ネットだか共産党だか見当違いのとこに文句言ってないで、あなた自身が県に対して、定員増やすように働きかけて力をそそいでくれ。

  248. 5250 匿名さん

    上郷高校が閉校になったのは2011年だから今が人口が激増している世代の親は地元民でないかぎり存在も知らないよ。

    人口急激な増加が始まる数年前だから子供の増加に備えて存続させようという話にもならなかったはず。

  249. 5251 匿名さん

    旧桜庁舎後地なら、体育館とグラウンド(野球場をつぶす)はすでにある。

    つくば駅から自転車で10分、バスなら5分。

    研究学園から自転車通学可能な距離。

  250. 5252 マンション検討中さん

    つくばには、つくば秀英や茗渓学園と私立があり、そこが受け皿になってくれてないんですか?

    つくばの方はお金持ちが多いのに、教育資金はかけたくないと言う方が多いのでしょうか。

  251. 5253 匿名さん

    子供が増えて既設の高校だけでは足りないというのが高校新設の要望が出ている背景。
    過大規模校を複数かかえ、そのうち一つは日本一。
    過大規模校は全く解消する見込みなしで子供の数に対して学校が足りないのは現在進行中の問題。

    教育費どうのという話では無いですよ。

  252. 5254 マンション検討中さん

    私立高校も定員溢れているくらい、学校が足りていないということでしょうか?

  253. 5255 周辺住民さん

    私立高校が現時点で定員割れしてるわけじゃないでしょ。
    子供の数が増えればさらに足りなくなるのは当たり前。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20220825/1070018293.html

    つくば市だけでみれば現時点での予測で2030年には中3で今より約800人、クラス数にしたら23クラス分子供の数が増えることになる。

  254. 5256 匿名さん

    茨城県とつくば市が共同で高校新設すればいいのでは?
    受益者負担という観点からはいい落としどころと思うけど。
    県にまるまるお願いしてるだけじゃ動かないでしょ。

  255. 5257 匿名さん

    つくば市民限定の学校では無いので恩恵をうけるのもつくば市の子供だけじゃない。
    住民税には県民税も含まれている。

    必要であるなら茨城県が設置すべき案件で、つくば市は市内の小中学校の整備が先だよね。

  256. 5258 匿名さん

    そう言ってると県は動かない。
    つくばの子も他市の高校行っていいんですよ、大丈夫でしょ、だろうね。

  257. 5259 マンション検討中さん

    県が動かないからしょうがないじゃないか、ってのは分かるけども…
    受益者はつくば市民ではなく「県民」。つくば市民限定の高校を作るならまだしも、TX沿線なら守谷やつくばみらいからの生徒だって十分通えるはず。
    それに所在自治体が受益者だって言うなら、8つも県立高校がある水戸市民は相応の負担をしてるんですかね?っていう話で。

  258. 5260 匿名さん

    66億円で購入した運動公園用地が110億円で売れたんだから五十嵐市長には過大規模校の解消のために使ってもらいたいですね。
    目の上のたんこぶだったものが、ぼた餅に大化け。

    同時に県立高校の設置を茨城県に強く働きかけてもらいたい。

  259. 5261 検討板ユーザーさん

    >>5259 マンション検討中さん

    TX沿いであれば、数年前に守谷に開智ができましたよね。
    私立ですが小学校から高校まであるので、それなりに誘致はしてるんじゃないんですかね。

  260. 5262 名無しさん

    >>5261 検討板ユーザーさん
    できたばかりなのでまだなんともいえませんが、開智望は小学校と中等教育学校なんで、高校からの募集はほとんど無い(あっても欠員補充程度の編入)ではないですかね?
    それに来年の募集要項みたら60名程度なうえ「つくばみらい市、守谷市以外からの募集は数名程度」なんて注意書きされてますし、つくば市民はそもそもターゲットではないのでしょう。新中学生(12歳)に通わせるには、つくばからはちょっと遠いですし。

  261. 5263 口コミ知りたいさん

    >>5260
    それこそ売却益で利益出てるなら、県立でなく市立作ればよくないですか?
    県に頼むより財政に余裕あるなら市立作った方が自分らの裁量でできるから早いかなと
    こちらはすぐできる話ではないですが、通学してる人が多い土浦までTX伸ばして通学楽にするとか

  262. 5264 匿名さん

    50億儲かったわけか。それで高校新設費用はおおむね賄えそう。
    で、市長はそのあぶく銭を何に使ってる(使う)わけ?

  263. 5265 マンション検討中さん

    もうかったのはよかったけどさ、国からの補助で県が建てるべきと思うよ。市長はすでに何度か県に県立高校建設をお願いしているし、市民から県へ要望も出ていたけどだめね。共産党以外に具体的に県へ働きかけてる党はあるのかな?

  264. 5266 匿名さん

    土浦日大からキングスカレッジロンドンに進学。素晴らしいですね。
    やはり海外大学へは私立のほうがいいんでしょう。

  265. 5267 買い替え検討中さん

    なんだかんだ言っても、茨城県はつくば市内に県立高校増設はしないと明言している事実。県立高校は諦めて市立高校要望に路線変更するか、通学補助金出せと要望するかに切り替えないと、皆さん騒いでいるうちに子供減り始めちゃうよ。真面目な話。

  266. 5268 匿名さん

    >>5266 匿名さん

    海外の大学(院)進学といえば、一番すごいのはこの子。

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6W4TWGP6CULZU00Z.html



  267. 5269 匿名さん

    つくば市は小中学校がパンクしたままなんだから高校よりそっちを何とかするのが先。
    高校は県に粘り強く働きかけていくしかないでしょ。

  268. 5270 eマンションさん

    >>5266 さん

    スリランカ出身の20歳でで、高校卒業後に準備のためのスクールに通っていたのですね。
    この子ならどこの高校に通っても同じ道に進んでいそうです。

  269. 5271 通りがかりさん

    高校不足を感じている方はTX沿線に多いのでしょうか?いわゆる学園地区に住んでいますが、公立、私立含め中堅~進学校まで通学可能な高校がいくつもあるので周りでも高校が不足しているといった声は聞きません。
    TX沿線にご自宅を購入された方は、通える高校が少ないというリスクを承知の上で選択したのではないのでしょうか。

  270. 5272 評判気になるさん

    >>5271 通りがかりさん
    学園地区もTX沿線も通える高校は同じですよ。なぜ学園地区はリスクがなくてTX沿線がリスクがあると考えているのか不思議です。学園地区の人向けの定員枠があるわけではないのに。

  271. 5273 匿名さん

    >>5272 評判気になるさん

    5272さんが言いたいことは、°50年近く前に出来た学園都市の地域(竹園東中、並木中、手代木中)エリアを指すのではないでしょうか。
    土浦や牛久まで自転車で通える地域は困っていないはずです。
    困っているのは、人口急増地域のTX沿線の方々ですよね。
    まさか高校が足りないなんて、この少子化の時代に予想できなかったでしょう。

  272. 5274 5272

    >>5273 匿名さん
    自転車で通えるかどうかの話でしたか。
    人口急増地域の影響で自分の入りたい高校(土浦や牛久の高校を含めて)に入りにくくなるリスクのことかと思っちゃいました。

  273. 5275 匿名さん

    明日、学園の森のタイヨーで高校の要望の街頭署名をするそうです。

  274. 5276 eマンションさん

    >>5273 匿名さん
    つくばから土浦まで自転車で通わせるの?

    それに問題の本質はそこじゃないし。

    それと人口を予想して対策をとるのは行政の仕事だね。

  275. 5277 匿名さん

    以前のことはわからないのですが、上郷高校はなぜ廃校になったのでしょうか?
    あそこなら、研究学園あたりの方々は自転車で通うのに丁度だったのではと

  276. 5278 匿名さん

    高校生ぐらいになれば遠距離でもなんとかなるんだから、それより小学校のキャパオーバーをどうにかしたほうがいいのではないかと。予算もあるし優先順位を考えるなら、それこそ小さい子は自力で通学できないのだからと思うのですが。

  277. 5279 匿名さん

    小中と違い、通える地域に制限がない高校生は、県内だけをみても選択肢は色々あるし、隣接県との協定で受験することもできるじゃないかと。

  278. 5280 買い替え検討中さん

    >>5276 eマンションさん
    >つくばから土浦まで自転車で通わせるの?

    そのくらいの距離(1時間くらい)は県内他自治体の子どもたちは普通に通っている。

    だから、いくらこの部分を訴えかけても他の自治体には理解されない。それを理解しないで大変だ大変だというから、県内他自治体から「わがままだ」と言われてしまう。気に入らないだろうけど、これが事実だとまずは受け入れないと、説得できるものもできなくなる。少なくとも県立を望むのであれば。

  279. 5281 評判気になるさん

    >>5280 買い替え検討中さん
    長距離自転車通学ね。悪い方へ合わせる必要はない。好きで通いたい子は勝手にやれば良いが、昨今の天候の変化や防犯からしても、これができれのは少数派だし、お金のためだけに仕方なくやらされているなら救うべき。
    子供が快適さを求めるのはわがままではない。大人ならどうか?と考える力が必要。日本は先進国ではなくなったのか?
    学校のクーラー設置にも、贅沢だ子供には自然の風でじゅうぶん私が子供の時代には…とかいう人がいたが、変えた方が良いものもあるよね。

  280. 5282 マンション掲示板さん

    >>5277 匿名さん
    詳細は分かりませんが、進学校ではなかったのでエリアの近い研究学園や万博の層とマッチしていなかったのだと思います。

  281. 5283 匿名さん

    自転車は原則的に車道を走らなければいけないけど、安全を考えれば土浦まで自転車通学はさせたくはないよね。
    今日も高校生が亡くなる不幸な事故がニュースになってた。

    問題は子供の数の増加についていけるかという点。
    つくばは増えているけど学区全体で見るとそこまででは無いかもしれいが、予測が難しい。

    別な問題として需要と高校のレベルがマッチしなくなる問題が出てくるかも。
    今増えている世帯は金銭的に比較的余裕があり、教育にもお金をかける家庭が多いと思う。
    だから子供の数の増加は学校の成績でみて単純に平均的に増えるというより、上位に偏った分布になるのではないかな。
    これは全体のプレシャーを上げる(例えば今までたいして勉強せずに上位を保っていた層も勉強するようになったり、受験勉強のスタート時期が早まったりする)ことになるかもしれない。
    今、土浦一高に下のほうで合格した層は~10年後には合格出来なくなるかもしれないね。

    進学校があと1校程度欲しいところ。

  282. 5284 買い替え検討中さん

    >>5281 評判気になるさん
    イマイチ内容がばらついているので、もう少し要点をまとめて頂戴な。

  283. 5285 買い替え検討中さん

    >>5271 通りがかりさん
    そもそも論として「実は大した人数が要望していない」説だったりして。

  284. 5286 マンコミュファンさん

    >>5275 匿名さん

    ご紹介いただいたTwitterの過去書き込みを見ていて、下記の記載がありました。
    同じく、つくばに県立高校を、とつくばにこだわる理由がわからないので、教育長のコメントにはそうだよなーという感想。
    守谷あたりなら、あそこら辺は県立高校少ないからわかる気がするんだけど、
    つくばなら土浦、牛久にも行けるし、私立もあるし、そこそこ恵まれた環境だと思うんですよね。

    2022年3月8日の県議会一般質問での教育長の回答。
    「つくば市内の4校の県立高校のほか同じエリア内や隣接するエリアなど、広範囲の県立高校に多くの生徒が通学しており、私立高校などを含めた多様な選択肢の中から選んでいる状況にあることから進学先の受け皿がない状況とは考えておりません。」

  285. 5287 マンション掲示板さん

    >>5285 買い替え検討中さん

    前に書き込みがありましたが、一部の人間だけが要望していて、
    実際はそこまで、、、と言う気がしますね。

    高校どこにも入れず、高校浪人が増えるとか出ない限り、問題なされなさそう。

    中学生:実際経験してないから問題認識なし。意見言わない。
    高校生:通学大変でも、もう通っちゃってるから今更。意見言わない。
    卒業後:もう関係ないから意見言わない。一部の人は自分が遠くまで苦労して通ったんだから、これからも我慢しろ勢に変身。

  286. 5288 通りがかりさん

    >>5286 マンコミュファンさん
    森作教育長のコメントは、ズレてるなあと思いましたよ。
    広範囲の高校に通学せざるを得ない、私立高校など選ばざるを得ないんですよ。
    問題から目を背けすぎで、やる気ない方なんだなと思いました。
    つくば市内への新設にこだわらなくてよいのは私もそう思います。人口が増えてるTX沿線であればよいかなと思います。

  287. 5289 マンコミュファンさん

    >>5277 匿名さん
    前の知事がボンクラだったからだろ。

  288. 5290 マンション検討中さん

    >>5286 マンコミュファンさん

    同感です。つくば以外の近隣エリアで土浦、牛久以外にも、常総の水海道一高、二高も通学圏内ですし、取手の藤代、藤代紫水もつくばから通っている方たくさんいます。私立も含めれば選択肢は十分だと思うのですが。

  289. 5291 ご近所さん

    つくば~Tx沿線地域で、ここ10年で高校3校分生徒数増えてるんですよね。
    そして今後10年で同じくらい増える予測。
    高校6校分増えてるのになんにもしない、それどころか一部高校では中学併設でクラス削減。
    1,2校新設しても全然足らないレベルですよ。
    選択肢十分って言ってる人、遠方まで通わざるをえなくなってるだけなの分かってないですね。

    茨城県全体では人口減少だから高校増やしたくない、分からんではない。
    でも、明らかにアンバランスになってるわけで、それを放置するのは怠慢と言わざるをえない。
    事実、県南地区は定員割れはかなり少ないが、県北や県東地区は定員割れが多い。
    https://www.ibaraki-koko-jyuken.com/capacity/2022/
    県北や県東地区まで通うのは大人でも困難。
    県全体で足りてるとか非現実的な戯言言ってないで、さっさと適正配置しろよ。

  290. 5292 マンコミュファンさん

    >>5291 ご近所さん
    県南の人は、千葉や都内にも通えるじゃない

  291. 5293 買い替え検討中さん

    >>5291 ご近所さん
    いくらそういう論を他自治体に訴えても、ここの掲示板の流れを見てればわかるけど
    「なんだかんだ言ってつくばは恵まれてる」
    と言われて終わる。

    >5287 にもあるように、年齢層的にも今訴えかけている人は小学生以下の親くらいで、それ以上は正直どうでもよい派や俺たちは通った派が市内にも沢山いるようなきがする。

    クレクレ言うのは自由だけど、そういう周りを見て情勢が読めないようでは実現は無いだろうね。

  292. 5294 匿名さん

    つくばは優秀な子が多いらしいけど、新設の県立高校を喜んで受験するんでしょうかね。通学圏にそれなりの進学校がある状況で。
    このへんが、とりあえず造ればいい小中とは違うところかなと思うけど。

  293. 5295 検討板ユーザーさん

    >>5284 買い替え検討中さん
    ごめん時間がないわ、頑張って読解して!

  294. 5296 検討板ユーザーさん

    並木高校(現在の並木中等、高校からは入れない)の沿革見ると、市民の署名活動だったり県議会や県知事への陳情だったりを経ているよね。竹園高校はすでにあってもその下の偏差値の高校が近場になかったから。官舎が密集していた時代、駅もなかったけどしつこく要望しないと県は動いてくれなかったんだろうね。
    クレクレという言葉は好かないけど、クレクレしなきゃいけない状況に市民は立たされるのよね。

  295. 5297 ご近所さん

    >>5293 買い替え検討中さん
    > いくらそういう論を他自治体に訴えても、ここの掲示板の流れを見てればわかるけど
    > 「なんだかんだ言ってつくばは恵まれてる」
    > と言われて終わる。

    まぁ茨城県内の反応は分かってますよ。
    そうやって低い方に合わせて足の引っ張り合いして、数少ない人口増加地域の伸びを抑えたって、県全体等しく低迷してるだけなんですけどね、まぁどうしようもないです。

    > >5287 にもあるように、年齢層的にも今訴えかけている人は小学生以下の親くらいで、それ以上は正直どうでもよい派や俺たちは通った派が市内にも沢山いるようなきがする。

    そりゃ今小学生以下の親じゃないと、頑張って訴えて高校出来ても自分の子どもは関係無いからね。
    教育委員会だって県だってそう、県南には大して興味ないんでしょ。
    ちなみにうちは下の子も中学だから、今更どうしようもないですよ。
    ただ、高校の不足や倍率の高騰は身に染みてるからね。

    > クレクレ言うのは自由だけど、そういう周りを見て情勢が読めないようでは実現は無いだろうね。

    周りの情勢は分かってますよ、つくばは恵まれてるとか我が儘とか言われるだけ。
    6校分もの人数増えると示しても学校別の倍率示しても、ただのクレクレ扱いされるような情勢なんだから、やっぱりどうしようもないですねー。

  296. 5298 ご近所さん

    >>5292 マンコミュファンさん
    > 県南の人は、千葉や都内にも通えるじゃない

    県南地区・Tx沿線に千葉や都内からも人呼び込もうとしているのに、高校は千葉や都内にも通えるって何かのギャグですかね?
    数少ない成長地域の足を引っ張っても他地域には何のメリットもないどころか県全体が衰退するだけなんですがね。

  297. 5299 通りがかりさん

    つくば市やTX沿線への高校新設についてどう思いますか?

    1. 5300 マンコミュファンさん

      はじめまして。つくば市内の引越し検討中です。
      子どもが来年小学3年生なのですが、3年生になっても学童に通うお子さんは多いのでしょうか。

      現在住んでいるところは3年生になると公立の学童は数えるくらいしか入らず(申し込んでも入れず)、民間の学童に行くか、学童入らず鍵っ子が多いです。
      つくばの場合、親が共働きの場合の放課後のお子さんの過ごし方がどのような感じなのか教えてください。

    2. 5301 マンコミュファンさん

      5300です。
      一部訂正です。

      誤 つくば市内の引越し検討中
      正 つくば市内への引越し検討中

      現在、他県住みのため、情報いただけると助かります。

    3. 5302 名無しさん

      2022年3月8日の県議会一般質問での教育長の回答。
      「つくば市内の4校の県立高校のほか同じエリア内や隣接するエリアなど、広範囲の県立高校に多くの生徒が通学しており、私立高校などを含めた多様な選択肢の中から選んでいる状況にあることから進学先の受け皿がない状況とは考えておりません。」

    4. 5303 名無しさん

      共産党の県議のパンフでは市内の県立高校は3校だと強調しています。並木中等は高校から入れないので県立高校にカウントしていません。政治家活動なら実態を調べてッ提案してほしい。

    5. 5304 評判気になるさん

      >>5303 名無しさん
      何にぷんぷんしているのか、よく分からないのですが、


      竹園高校
      筑波高校
      つくば工科高校
      茎崎高校
      と4校あるのに、3校と言っているところ?

    6. 5305 名無しさん

      並木もいれりゃ5校じゃあないか。。。共産党、嘘つきじゃあないか。。。

    7. 5306 名無しさん

      共産党の肩を持つつもりはないですが、4つのうちどれかは比較的最近まで定時制だったんじゃなかったでしたっけ?それで数え漏れたのかも知れませんね。

    8. 5307 匿名さん

      明日も学園の森のタイヨーで高校新設や定員増についての請願の署名活動が行われるようです。

    9. 5308 マンション掲示板さん

      >>5307 匿名さん
      署名って、タイヨー学園の森でしかやらないのは何でなんでしょうか?
      本気で署名集めたいなら、もっといろんな場所でやればいいのに。
      同じエリア、場所だけでやることに疑問。

    10. 5309 ご近所さん

      >>5302 名無しさん
      同感。それに開成もTX利用者には向いているんだよな。北千住乗換の電車は開成の正門前で下車/乗車できるからな。

    11. 5310 マンション掲示板さん

      >>5309 ご近所さん
      つくばからわざわざ都内の開成に通わせるのは、かわいそう。
      毎日中学生、高校生が通学で1時間以上かかるなんて。
      足立区とか葛飾区あたりなら、そこまで高くないから引越しした方が子どものためでは?
      つくばの教育環境よりも、都内の教育環境を選択するくらいなら。

    12. 5311 匿名さん

      開成は東京の東・北部、千葉、埼玉御用達だからね。遠距離通学の子もそれなりに多い。つくばからも通えるってのは普通に事実では?

    13. 5312 匿名さん

      公立高校不足の話で開成を出すなんて的外れもいいところでしょう。

    14. 5313 匿名さん

      5302をみると、教育長は的外れとは思わないんじゃないかな。
      つくば市の子弟が一定数自ら望んで私立や市外県立を選んでるとなると、市内県立高校新設論議にそこは考慮しないわけにはいかない。

    15. 5314 匿名さん

      >>5313
      その「一定数」ってどれくらいいるんですか?

    16. 5315 買い替え検討中さん

      ごちゃごちゃ言ってるうちにあと10年もすれば人口減少に転じて議論すら必要なくなるから安心して頂戴な。ぶっちゃけ今から作ったってできる頃にはって話なわけだし。

    17. 5316 匿名さん

      高校新設や定員増についての署名はもうすぐ最終日とのことです。

    18. 5317 匿名さん

      森作宜民教育長は、「つくば市内では人口が増えているが、周辺自治体とあわせて考えれば生徒数は減少していて、市内の高校でも定員に満たないところもある」として、高校の新設は検討しない方針を明らかにしました。

      けんもほろろやね。

    19. 5318 5299

      >>5299 通りがかりさん
      この掲示板を見てる方々の9割くらいは高校新設を希望しているようですね。
      アンケートご協力ありがとうございました。

      茨城県のホームページに「県民の声」という県民の提案を受け付けているページがあるので、高校新設を希望している方はそこへ要望を出して見るのはいかがでしょうか。
      今までもこのページに高校新設に対して何件も要望が出ていて、軽く流されているので効果があるかは分かりませんが、多くの声が挙がるほど県の意識も高まり無視できなくなるのではないかと思うので。
      http://kouchou.pref.ibaraki.jp/kotyo/hp_iken_top.php

    20. 5319 名無しさん

      >>5309: ご近所さん

      咸俊吾さんは開成高校2年の時に第35回ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会において声楽部門・高校生の部で「審査員賞」を受賞しました。出身中学は竹園東中学です。現在は千葉大学医学部2年在籍中で外科医を目指しています。

      12月24日、カピオホールで声楽コンサートが開かれます。咸俊吾さんなど茨城の若い歌い手が集まります。
      18時30分会場、19時開演。入場無料です。

    21. 5320 周辺住民さん

      >>5315
      あと10年もすれば人口減少に転じるの根拠は何ですか?
      ぜひご教示下さい。
      >>5313の方もそうですが、憶測や願望でつくばの子どもたちの未来を左右する県立高校新設の議論をするべきじゃないと思いますね。

    22. 5321 周辺住民さん

      >>5319
      それがどうしたんですか?イベントの単なる広告宣伝ですよね?

    23. 5322 通りがかりさん

      >>5302 名無しさん

      あれ?そうなんですね。つくば市は数年前から県に新設高校建設をお願いしてきたと記憶していますが、いつの間につくば市教育委員会は県と意見を合わせてきたのかな?議事録読んでみます。

    24. 5323 通りがかりさん

      5322です。
      間違えました。県の教育委員会ですね。

    25. 5324 匿名さん

      >>5320 周辺住民さん

      5313だけど、どこか憶測や願望が入ってる?

    26. 5325 匿名さん

      例えば土浦一高に通う子は自ら望んで選択したわけだけど、同じレベル・質の学校がつくばにあるならつくばを選ぶほうが多いでしょ。

      つくばの人口はしばらく増え続け、周辺は減少がつづくとすれば高校配置は人口比に対するバランスはより悪いものになる。
      土浦ならば道の状況を考えれば自転車通学は危険だし、交通機関は実質バスしかない。
      TXを土浦に繋げてくれるなら移動手段が増えてだいぶ便利にはなるでしょうけど。

      高校の存在が人口減少に歯止めをかけられるならば今のバランスでも良いのかもしれないが、住む場所を選ぶのに3年間の高校を大きな判断材料にはしないよね。

    27. 5326 名無しさん

      >>5321 周辺住民さん

      竹園東中や吾妻中のトップクラスは開成に行きます。開成合格したんで土一の受験は止める子が何人もいます。

    28. 5327 買い替え検討中さん

      >>5320 周辺住民さん
      あと10年もすれば人口が減少に転じる根拠ね。
      https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

      はい、どうぞ。どこにあるか?それくらい調べてね。示したんだからさ。

    29. 5328 マンション検討中さん

      >>5327 買い替え検討中さん
      シミュレーションだと2035年に到達予定のはずの人口を
      既に超えてるのですが。

      この手のシミュレーションは
      上方修正何度も繰り返してあてになりませんね。
      国の予測も大きく外れました。

    30. 5329 匿名さん

      >>5327
      その資料、明らかに間違っているじゃん。
      たぶん2015年時点の予測だよ。
      子供の人口に関心があれば16ページの図22をみればすぐに間違っていることに気づくはず。
      図22では0-14歳人口が2015年をピークに減少しているが、こんなの統計情報調べなくても間違っていると分かるでしょ。
      (この時点でこのデータを出した時期や方法を疑うべき)

      現実の推移は
      2017年: 32630 人
      2018年: 33439 人
      2019年: 34150 人
      2020年: 34924 人
      2021年: 35112 人
      2022年: 36041 人

      ですよ。毎年 7, 8百人程度で増加中ですよ。

      https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/betsu/jinko/nenre...

      せめて学森がパンクした後に慌てて行った推計を見ないと。

    31. 5330 買い替え検討中さん

      >>5329 匿名さん
      毎年 7, 8百人程度で増加中ですよ。

      まず「たぶん~の予測だよ」と推測を言っているのに「明らかに」と明言している矛盾に気付こうね。

      もし10年後以降も人口伸びると言いたいなら、まずは明確な根拠を示す資料を提示しないと。少なくとも「減る」ということを示した資料は示したんだから。

      推測じゃなく実際に10年後も増加するという資料を示して頂戴。推測や希望じゃなく。話はそれから。

    32. 5331 匿名さん

      これは面白い。
      ぜひ最新の人口予測データがあるならみてみたいですね。
      今後50年は人口増加が続くとかいう予測であれば、県も高校造るんでは?

    33. 5332 名無しさん

      これ渋滞予測と同じで、
      実は予測通りにならないように公表してんじゃないの?
      人口減り過ぎて自治体運営が厳しくなりそうなところを浮かび上がらせて、
      人々がそこに移住しないようにコントロールすることが目的で公表してるのかも。
      国の運営的には市町村数はもっと減らしたいんだろうしな。
      こんなの公表されると、将来危なそうな自治体にある不動産なんて避けられて当然だし、その分、当面だいじょうぶそうな強い自治体が選ばれやすくなるよ。
      実は、はじめからそうやって市町村数を整理することを、
      国は狙ってるんじゃないの?

    34. 5333 匿名さん

      >>5330 買い替え検討中さん
      たぶんと書いたのは文書の作成時期。
      文書には作成日が書かれていないが、PDFのプロパティでは2015/07/16 12:35:54 が更新日時となっている。
      だから"たぶん"と書いたのです。最後の更新が2015年だから実際の予測自体はこの日以前で確定的なことは言えないということ。文書中の図では社人研による推計データは2010年となっているので、この時点の推計かもしれない。

      この文書の予測が間違っている根拠(現状2022まで増加なのにこの文書は減少)とは別のことで矛盾は無いですよ。

      資料は示したといっても間違った資料じゃ10年で人口が減少に転じる根拠にはならないでしょ。

      それとあなたが根拠になると思って出した資料は推計の資料なのに、相手には「推測じゃなく実際に10年後も増加するという資料を示して頂戴」というのは根拠のレベルがあなたと他人で異なっていてますよ。おかしいと思わないのかな?
      「10年後以降も人口伸びると言いたいなら」も話のすり替え。

    35. 5334 匿名さん

      >根拠のレベルがあなたと他人で異なっていてますよ
      どちらも「予測データ」でいいんですよ、根拠は。
      だって未来の話なんだから。

    36. 5335 匿名さん

      >>5332 名無しさん
      陰謀論。
      単純にコーホート要因法(例えば直近5年間の死亡数、出生率、移動率などを変化要因として推計を行う)の限界ってことでしょ。
      古ければ古いほどあてにならない。

    37. 5336 坪単価比較中さん

      >>5330 買い替え検討中さん
      間違いは素直に認めて受け入れろ。
      誰でも過ちは犯すもの。
      ジタバタするほど見苦しいものはない。

    38. 5337 ご近所さん

      >>5330 買い替え検討中さん
      図2見たら、2010年以降はただの予測だとすぐに分かるし、そして予測ピーク人口を遙か前倒しで超えて更に増え続けているんだから、”根拠”としてドヤ顔出来るレベルのものでも、「減る」ということを示した資料でも、とてもあり得ないことは「明らか」ですね。
      この図を見ておかしいことに気付かない程度の問題意識の人が、つくば周辺の高校のことに口はさまないでもらいたいですね。

      これまでの10年で3校分、今後10年で更に3校分の中学卒業者が増えるという状況、増やすか否かじゃなくて何校増やすかのレベルの話しないといけないのに、足りる足りない・千葉東京通えるとか悠長な議論してるあたり、どうしようもないですね。

    39. 5338 匿名さん

      >増やすか否かじゃなくて何校増やすかのレベルの話しないといけない

      県は県立新設を「検討しない」と言ってるのに、「そのレベル」の話をすることに何か意味がありますか?
      現実的な戦略を考えた方がいいと思いますよ。県のお金で県立高校造らせたいなら。
      これまでの主張を繰り返すだけでは跳ね返されるだけなのは明らかなので。

    40. 5339 匿名さん

      >>5338 匿名さん
      だからどうしようもないと言ってます。
      県のお金でとか言ってますが、ここまで生徒数増えてるのだから自治体の責任としてやらなければならないところ、作ってやると上から目線なあたり、どうしようもない。
      県が怠慢で動く気がなく、一方で喫緊の課題である以上、市立高校しかないと思いますよ。
      ただ、ぶち上げるだけは得意な市長がなにも言わないあたり、こちらもどうしようもなさそうですね。
      所詮田舎の地方都市にすぎないので、しゃーないですね。

    41. 5340 匿名さん

      どこかの記事で、県と市が共同で新設したらどうか、というのを見た記憶がありますね。設立と運営を分担、だったかな。
      そういうふうに現実的な解決策を探るのも大事だと思いますけどね。どうしようもないと言っていても1mmも進まない。

    42. 5341 匿名さん

      つくば市の場合は高校より小中学校何とかするのが先。

    43. 5342 名無しさん

      ぶち上げるだけは得意な市長がなにも言わないと指摘するひともいるようです。そんならば、高校にいかない、中卒で働くという選択を五十嵐さんがぶち上げれば彼も評価されるのではないでしょうか。

    44. 5343 匿名さん

      >>5341 匿名さん
      よく見かける意見ですが、どちらが先とかでなくどちらもすぐ動かないとならない話ですよ。

      つくば市は土地提供するから県立高校作ってくれとか、たにかもう一歩アクションが欲しいところですね。
      つくば市は人口増えてるけど茨城県全体ではは増えてなくて税収も伸びてない、という考えもあるだろうから、つくば市も何かしら負担して汗もかかないと。

    45. 5344 マンション検討中さん

      >>5342 名無しさん
      意味不明な内容に突っ込むのもなんですが、そもそもぶち上げたところで実行が伴わないのが問題なのに、ぶち上げれば評価されるとは、問題を理解されていませんね。

    46. 5345 名無しさん

      県全体では生徒数が減ってるならつくば以外の地域はそれ以上に激減してるはずで、だったら人口減少地域で定員割れしてる高校を早々に統廃合するなりし、その分の人員や予算リソースを増加地域に回すのが行政施策としての本筋。
      県が動かないから市や住民自ら解決する、なんて一見美談ですけど、県からしたら儲けもん。県行政の不作為で生じた問題を放っておけば勝手に現地で解決してくれるなんて、これで味を占められたら住民としてはたまったもんじゃないでしょう。

    47. 5346 名無しさん

      >>5344 マンション検討中さん
      ぶちあげるだけでも評価される《票が頂ける》のが五十嵐さん。その現実を理解していないようですね。

    48. 5347 評判気になるさん

      >>5346 名無しさん
      力のある対抗馬がいないですからね。
      ぶち上げるだけなところはある程度見透かされてると思いますよ、まぁ私の周りの少ないサンプルの中ではですが。

    49. 5348 匿名さん

      >>5343
      >つくば市も何かしら負担して汗もかかないと

      その考え方はおかしいですよ。つくば市民も県民税を負担しているじゃないですか。人口は県内2番目でもうすぐ水戸市を上回ることからわかるように、納税額も非常に多いわけです。さらに言えば、人口減による他の市町村の税収減をつくば市民がカバーしている状況です。にもかかわらず、県立高校建てませんというのはつくば市民からしたら不公平極まりない話でしょう。

    50. 5349 ご近所さん

      >>5348 匿名さん
      5343ですが、仰るとおりに思ってますよ。
      人口や税収に(ある程度)応じたサービスを提供する責務が県にはあるわけで、全体で人数増えてない(減ってるから)とか、つくばだけとか、県の金使って、なんてのは的外れも甚だしい発言だと思ってます。
      ただ、そういってても何も進まない、どうしようもないので、市も応分の負担があってもよいのでは、との意味合いです。
      県全体で減っているのは事実だし、本来は人口減少地域を統廃合して増加地域にリソース持ってくるべきとはいっても統廃合にも金も手間もかかるのも事実なので、市も応分の負担したほうがいいんじゃないかと思っています。
      原則論振りかざしても進まないし、損して得取れというか。
      それほど喫緊の課題なわけなんですが、つくば市側も危機感薄いですからね、やっぱりどうしようもないのかな。

    51. 5350 匿名さん

      まあそうですな。
      茨城県の人口が285万、つくば市の人口は25万。
      県の認識では、つくば市からの県民税収は全体の1/10程度。
      それを前提に考えてるんでしょう、だから議論は平行線になる。
      実現のために妥協するのも必要かと思いますが。

    52. 5351 通りがかりさん

      もしも市内に県立高校を作らない理由がつくば市の子供たちを市外に流出させたいという事、流出しないと市外の高校にレベルなり人数なりの問題が起こるからという人数調整的な事なら、金で検討に入る事はないのかも。
      子の心身を心配するのは親のみということを見せつけられている気分だね。
      国に相談するとかできないのかな?

    53. 5352 匿名さん

      つくば市内のパンク問題だけを見ても、子育て上がり世代、学区外の親にとっては他人事。
      子育て世代は役場では下っ端。新しいことをするには非常に労力が必要。

      五十嵐市長も最初は過大規模校を何とかしないといけないようなことを言ってたが、結局現状維持で放置。

      県レベルで考えれば行政の職員や県議などで自分の子供がかかわる当事者はさらに減る。
      人口減少地域の高校は廃止しようとすれば強い反対にあい、増設よりさらに負荷が高い。

      子供にはトップレベルの学力を持たせて、いくら不便だろうが土浦か都内の私立に行かせるしかないのかもね。

    54. 5353 マンコミュファンさん

      >>5351 通りがかりさん
      大井川知事は「つくば市の高校生をつくば市の中だけで通わせるということは県としては非常に合理的ではないと考えております」と言っており、裏を返せば「つくば市の高校生を市外に通わせるのが合理的」と考えているということ。県はつくば市の高校生を周辺の高校の定員を埋めるための数字としか見ていないのでしょう。
      いくら要望があっても検討に入らないのは「高校が足りているから増やさない」のではなく、県の中では「周囲への人員供給量が減るため決して増やしてはいけない」という扱いにしている可能性もあるのかなと思います。

    55. 5354 検討板ユーザーさん

      >>5353 マンコミュファンさん
      周囲というのが現実的に登校可能な範囲ならばよいのですが、定員割れ高校が多い地域って、鹿行とか県北とかで、はっきり言って大人でも通うの難しいですよね。
      県全体で変わらない、減ってるのは分かりますが、地域的なアンバランスが顕著なわけですから、統廃合含めた整理を速やかにやらねばならないはずです。
      人口激増地区へ手当てしないのも怠慢ですが、減少地域の定員割れを放置するのは税金の垂れ流しであり、二重の怠慢です。

      高校新設や閉鎖は時間もお金もかかりますが、クラス・定員増減は比較的速やかにできるはずです。
      だけど県南県西地域でやったのは、附属中学作って高校の定員減(一時的だとは思いますが)です。
      怠慢なくせに余計なことはやる、アホとしか言いようがありません。

    56. 5355 検討板ユーザーさん

      >>5352 匿名さん
      都内私立?TXの定期代を舐めたら大変よ。

    57. 5356 eマンションさん

      >>5354 検討板ユーザーさん
      子供が中学までは教育環境に満足していたが高校からが、、、。つくば特区気分だったが田舎の現実に直面してます。子供が幼児から小学校位まで最高の住環境でピークアウトが早いのよ。

    58. 5357 口コミ知りたいさん

      >>5354 さん

      >>5354 検討板ユーザーさん
      子供が中学までは教育環境に満足していたが高校からが、、、。つくば特区気分だったが田舎の現実に直面してます。子供が幼児から小学校位まで最高の住環境でピークアウトが早いのよ。

    59. 5358 匿名さん

      つくばの「教育環境の良さ」には高校、大学は入ってないと思うんですが、なぜか教育環境がとてもいいというイメージがある。
      というか、小中も「できる子が多い」という環境ってほんとに良い教育環境なんでしょうかね。相対的に順位は下がるわけで。

    60. 5359 匿名さん

      偏差値低い高校があると、
      むしろ教育環境も住環境も悪くなりますよ。
      荒れた感じの高校生は中学生には見せない方が良いと思う。なので小中学校の環境がよければ良いと思いますね。
      高校の選択肢が多くても、
      子供が近くの高校を選ぶとも限りませんし、
      公立高校の選択肢が豊富だから土浦に住もうという人はいません。
      子どもの成長で大事なのは15歳ぐらいまででしょ。
      高校の期間はそこまで重要ではない。
      だから義務ではないのです。

    61. 5360 匿名さん

      土浦一高が水戸一高を抜き、さらに一時期公立高校として全国トップレベルになったのは、筑波研究学園都市の子どもたちが土浦一高に入ったから。

      その後、江戸取が躍進、並木中等ができ、TXで都内の高校に通う子が出てきて、土浦一高は落ち目に。

      そんな中で中高一貫教育を掲げて県内の一高群の復活をはかったのが現在の知事と教育委員会。

      いやいや方向生が間違っている。
      エリート育成は私立と一部の中等学校だけで十分。お金のない優等生なら私立の特待が使える。

      公立高校の役割は教育を全市民に行き渡らせること。私立と競争することではない。

      中高一貫校を作らないと世界で活躍する人材を育てられないというのなら、もっと附属中のある私立を支援すればいい。

      土浦一高の定員が実質減らされたことは、非常に残念。

    62. 5361 匿名さん

      江戸取という学校はよく知らなかったのでちょっと調べましたが、いわゆる難関国立大は少ないですね。
      医学部が結構多い(私立メインのようですが)と思ったら医科コースというのがあるんですね。

    63. 5362 名無しさん

      吾妻中学⇒江戸取⇒東大は一時期はやりました。今は開成でしょうね。出来る子は近くの高校に入る必要はありません。遠くから通う友達と接することで頭のいい子はぐぐんと成長します。

    64. 5363 匿名さん

      >>5362
      >吾妻中学⇒江戸取⇒東大は一時期はやりました。今は開成でしょうね。

      間違いです。吾妻中→開成なんてはやっていません。吾妻中から開成に進学する子は学年で1人いるかいないかです。

    65. 5364 名無しさん

      江戸取は、高校から入る人は少ないと思います。
      私が学生時代は、中学受験といえば江戸取か茗溪、もしくは千葉や東京の私立という感じでした。
      中高一貫のため、高校から入学受け入れ枠は少ないので、吾妻中から江戸取はあまりいないと思います。
      今は、近隣の私立が中学から受け入れを始め、江戸取も小学校から受け入れとなっているので変わっているかもしれませんが。

    66. 5365 匿名さん

      吾妻からというより、つくば市内の小中学校から開成、筑波大付属、豊島岡、などの都内難関校に合格する子は毎年数人以上はいます。

    67. 5366 名無しさん

      新設はともかく、周辺既存校の定員増は一歩前進でしょうか。

      土浦、牛久、下妻を例に既存校の定員増へ努力 つくば 県立高校問題で県教育長
      https://newstsukuba.jp/41528/04/11/

    68. 5367 匿名さん

      日比谷や横浜翠嵐など、最近は公立高の復活・躍進が目立ちますね。
      半端な私立にわざわざ行くのがどうなのか。

    69. 5368 匿名さん

      >>5366
      以前に比べて県の態度が軟化してきており、前進だと思います。
      県がつくばエリアで県立高の定員が不足していることを認めたことは大きいですね。
      県立高新設の署名活動の県への要望には近隣校の定員増も含まれていましたし、つくば市民が県へ繰り返し要望を伝えてきた成果ではないでしょうか。
      まずは県立高の定員増で急場をしのぎ、県立ないし市立高の新設は継続的に議論するというのは良いプロセスだと思います。

      さて、具体的に定員増ができる学校の選定に進みそうですが、どのあたりの高校が増やせそうなのか気になります。
      定員半減の土一、その影響で難化傾向の竹園、続く土ニ・栄進などが定員増のニーズが高そうですが、スペース的に増やせるのでしょうか。

    70. 5369 買い替え検討中さん

      >>5368 匿名さん
      >県がつくばエリアで県立高の定員が不足していることを認めたことは大きいですね。

      今までも定員不足自体は認めてると思うよ。それを踏まえて、これまでも定員増を視野には入れてたと思う。

      問題は今声を上げている市民が同一年代層として人口増加をしているTX沿線に限られているであろうということ。だから、仮に茎崎とか筑波に定員増をして、かつ平均的なレベルの高校として再スタートしたとしても「遠い」という理由で受け入れないと思われる。

      結局「ウチの近くにうちの子が入れる高校が欲しい」というその人達に取っては重要な理由でも、それはごく一部であるという事実が変わらないので、新設にはならず、彼らが要望することは残念ながら実現しないでしょう。

    71. 5370 通りがかりさん

      >>5369 買い替え検討中さん

      よく、小中でパンクするとプレハブ校舎を立てて何とか凌ぐことはありますが、高校でもそういう風に対応することってあるのですかね?

    72. 5371 名無しさん

      いくら何でも、現時点で定員割れしてる筑波や茎崎の定員を増やすなんてことはしないと思いますが……
      つくばエリアの既存校は定員割れか満杯かで二極化しており、それが県も分かってるからこそ土浦や下妻の既存校で検討、と言っているのでしょう。
      一旦定員割れして偏差値も下がってしまい、ましてアクセスも良くない高校を立て直すなんて、現実的にはまず困難ですから。
      (つくば工科は増やしてますが、あそこはまだアクセス的にはマシなほうですし)

    73. 5372 匿名さん

      県内では新しい高校であるつくば秀英は、その点では立地的に大成功で先見の明がありましたね。
      生徒も増えているとか。
      それでも人気がイマイチなのは、教育内容が受けないからでしょうか。
      つくばや土浦で大人気の私立高校というのがなかなかないですよね。

    74. 5373 評判気になるさん

      >>5372 匿名さん

      茨城の私立は、高い学費払って私立入ってもエスカレーターで行ける大学が日東駒専だったり、そもそもエスカレーターが続いてなかったりするからね。
      せめてMARCH、立青学につながる高校があれば、もっと人気あったんじゃないかな。

    75. 5374 買い替え検討中さん

      >>5370 通りがかりさん
      高校は小中学校とは通う理由(学力や学区)が異なるので、一緒にすることは筋違い。
      そもそも定員以上は入れる義務がない。義務教育じゃないから。入りたいのに人数溢れる場合は不合格になるのはいつの時代も同じ。

    76. 5375 匿名さん

      >>5371
      そのとおりだと思います。

      また、つくばサイエンス高校(旧・つくば工科)には注目しています。
      5億円を費やして設備を整備,大学や研究所との連携も強化ということで、総合型選抜や学校推薦型選抜での大学進学を目指すという最近の大学入試トレンドをとらえた学校を目指していると思います(モデルは同じ科学技術科がある東工大附属でしょう)。
      つくば工科は完全に就職専門だったので、大学進学を目指したい生徒にとってつくばサイエンスが新たな選択肢として浮上してくると嬉しいです。

    77. 5376 マンション検討中さん

      >>5375 匿名さん
      高専だったら進学先として考える人多そうだけど

    78. 5377 匿名さん

      >>5360 匿名さん

      江戸取は優秀な子は選ばない学校の一つです。以前ほどではないが、詰込み方式の教育で有名。日大、常総はとても優秀とは言えない。開成はレベルが高すぎるのと、なんだかんだいって遠い、男子校なので女子は入れない。渋幕は開成に比べて手頃なレベル(といってもかなりハイレベル)だし、こちらも遠い。
      優秀な子が通える学校は県立の土一、並木くらいしかないのが実情。

      優秀な人材を育てるのも自治体の政策として至極まっとうであるが、なぜか日本はそれを嫌がる風潮がある。それは違うでしょう。
      県立でトップクラスの人材を育てつつ、もちろん通常レベルの生徒を引き受けるように全体的なキャパを大きくするべきだと思うぞ。

    79. 5378 匿名さん

      >>5377 匿名さん

      江戸取は優秀な子は選ばない?
      じゃあ、何で偏差値が高いのですか?
      残念ながら土一落ちてしまった子がよく来ますよ。
      中学は、茨城だけでなく千葉や東京からも優秀な子がきてます。

    80. 5379 マンション比較中さん

      江戸取は高校入学後の教育が良くないのか、伸びしろの問題?
      土一も遠いんだよね。私立でも公立でも良いから土一と同レベルの高校がもう一つあったら良いのに。

    81. 5380 匿名さん

      5361ですが、江戸取は中堅どころの進学校という感じですね。
      私立医大が多いので、医科コースは開業医子弟御用達なのかと。
      あと、卒業生の「有名人」をみるとほぼ全員アナウンサーで、中堅私大→アナウンサー という感じでしょうか。
      開成と比較するのはナンセンスですね。

    82. 5381 匿名さん

      >>5378 匿名さん

      江戸取の合格者の中で優秀な子は別の学校に行きますからね。
      どちらかというと、滑り止めの学校です。
      なので土一に落ちた子が来るんです。千葉、東京からも第一志望に受からなかった子が行くことが多い。

    83. 5382 マンション検討中さん

      小学校から私立に通う方はどれくらいいるのでしょうか。
      つくば東風や開智、つくばインターナショナルなど、私立小学校がありますが、小学校から通う方はけっこういらっしゃるのでしょうか。

    84. 5383 匿名さん

      よく知りませんが、つくばの方は「公立小学校のレベルの高さ」を評価してるように思うので、どうなんでしょうね。わざわざ遠い私立に通う価値があるのかどうか、と思う親御さんも多いのかもしれませんね。

    85. 5384 匿名さん

      義務教育だからレベルが高いってことはないでしょ。
      教育日本一を掲げるのもやめちゃったし。
      非認知能力伸ばすとかいってもパンクで普通の学校で出来ることすらできない。

      レベルの高い子と多く出会えるのがメリットなのかな。


    86. 5385 名無しさん

      「(親の教育意識の低さゆえの)学級崩壊が起きにくそう」「周囲につられて低きに流れるリスクが低そう」というのは十分メリットだと思いますよ。
      都内で中学受験がやたら流行ってるのは、
      上位層が中学受験→公立中に残る子の平均レベルが下がり荒れる学校も→これはまずいと中位層まで受験戦争に参入→更に公立のレベルが下がる、のスパイラルが出来てるから、と聞きます。
      公立でもレベルの高い子が集まってるというのは受験戦争が苛烈化・低年齢化してないということの裏返しですから、小中は公立でいいやという層にとってはむしろ魅力なのではないですかね。
      (そんな中、どこかの県知事は上位県立高をわざわざ中高一貫化し、中学受験戦争を煽るようなことをしたそうですが…不思議ですね…)

    87. 5386 匿名さん

      都内とは受験状況が違いますね。例えば竹園東が低レベルだから受験をするのではなくて、竹園東中学のレベルは十分高いけどそれ以上を求めるから受験するパターンが一つ。別のパターンとしては地元の公立中学や公立高校のレベルが低いので高いレベルの学校を目指すパターンだが、これは都内とは違って田舎ならではの問題であって都内の受験状況とは異なる。

    88. 5387 つくば市葛城

      つくばの高校不足から中学受験を推す勉強系習い事教室が増えましたね。Twitterで見かけた内容で個人の自宅教室の先生によるイジメ問題はこういった中学受験に勝ち残れる人のみを在籍させるためのふるいにかけられたというのが理由なのかもれませんね。先生が東大出身、元研究員などうたって集客したが指導力は伴っていない。勉強できない子供は辞めさせる。成績の良い子供は教室の受験合格者率が上がるため残す。ちなみに無駄だと思う習い事1位体操2位そろばん3位プログラミング
      1位体操理由は至って簡単。結局は運動神経の善し悪しにつきる。
      2位そろばん。そろばんの資格は進学や就職に役にたたない。暗算得意はそこまで求められる人材ではないということ。
      3位プログラミングは教室によっては有りだが、一部教室は教室専用のアプリ内のプログラミングを学ぶのみ。実践に使うのは無理。
      わたし自身中学受験を経験して言える事は同じく合格した同級生達が今大した仕事につけずにいるという現実のみ。そこがゴールじゃない。中学受験戦争に勝ってもその後の努力を継続できないなら普通の中学で進学したほうがマシ。

    89. 5388 検討板ユーザーさん

      >>5385 名無しさん

      都内は選択肢が多いですからね。
      私立中学はたくさんあります。ピンキリですが。
      実際、小学校の半分以上が中学受験してますよ。
      3.4年生になると、学童がわりに放課後はほとんどが塾に通ってます。

      区立の中学に進む子もいますが、中学は選択制で選べるので、近所ではなく少し歩いたり電車に乗って隣の区域の中学に行く子もいます。
      勉強に力を入れていたり、部活動に力を入れている中学は人気がありますが、そうでない中学は人気がないですね。
      また、コロナの際の区立の中学は対応がイマイチだったこともあり、私立人気は高いです。

      つくばの場合は、中学が選べず受験しないと他の中学には行けないようですね。

    90. 5389 ご近所さん

      最終目標は大学。
      高校なんてただの通過点。
      高校行かなくても大学にはいけますからね。

    91. 5390 匿名

      >>5387 つくば市葛城さん

      中学受験も高校受験も合格がゴールになっている人はたくさんいますよね。つくばの某塾の合格者率なんて成績悪い子を退塾させてるから毎年結果が良いように勘違いさせられる。
      無駄な習い事ランキングすんごく納得しました(笑)
      私もそれなりにそろばんやってきましたが面接で有利になる事もなかったから月謝ドブに捨ててた勢いですw

      逆にやっていて良かった習い事って皆さんなんでしょうか?
      私はピアノと水泳は習って良かったと思っています。
      ピアノは趣味程度ですが弾くことでストレス発散になってます。

    92. 5391 匿名さん

      >>5387 つくば市葛城さん
      体操の技能そのものに関しては運動神経の善し悪しで決まってしまうだろうけど、スキャモンのゴールデンエイジという説があって運動神経は12歳ごろまで発達してそこか先はほとんど伸びないという話。
      (1930年に提唱された説のわりには科学的な検証はいまいちみたいだけど、現実はうまく説明できちゃうから良く使われるらしい)

      だから個々の運動神経を高めるには体のいろいろな部位をつかってバランスをとったり、タイミングを合わせて最適な部位で瞬発的な力を入れたりする体操は運動神経の基礎を発達させるのに役立つと言われている。体だけじゃなくて頭も使わないと上手になれない。

      体操教室がいくつもあるのはそういうことが理由の一つだと思うよ。

      プログラミングも実践を期待するより、プログラムを組み上げることで論理的な思考能力を伸ばすことを期待するところが大きいでしょ。

      多くの家庭では体操のオリンピック選手やスーパーハッカーにならせたくて習い事させてるわけじゃないでしょ。

      つくばはそういう習い事が比較的多いのでそういう意味の教育環境では比較的恵まれているかもね。

    93. 5392 買い替え検討中さん

      プログラミングなんて、学校や塾でならうより、Google先生に聞いた方が効率的かつ多様なアイデア・技法が学べる。Google先生に聞く最大のメリットは

      疑問~解決までを自ら調べて考えてたどり着かないといけないところ。これが社会に出てかなり役立つ。学校や塾で教えて貰う人は、聞くことと調べる事の能力が多分Google先生よりも身につきづらいと思うよ。

      と、Google先生に聞いただけで、とりあえずプログラミングで飯食ってる自分談。

    94. 5393 通りがかりさん

      >>5391 匿名さん

      ゴールデンエイジ期に体を動かす事は良い事だよね。息子達が体操教室に通ってたけど、教室で習った事が体育で得意げに出来て当時は楽しかったと言ってた。勉強面に関しては残念な結果でしたが(--;)今は水泳をやってるけど、健康面も含めやって良かったと思ってる。体操教室は怪我が多く年中整形外科通い←運動神経無かったからかもだけど(笑)
      習い事に関しては各家庭の考えもあるから何が良いかはそれぞれだけど、体操教室とプログラミングはうちも無駄と思ってる。そろばんはやらせてないので分からないけど、最近そろばん教室自体少ないよね。受験にかける習い事ってことならボーイスカウトかな!?(習い事とはいわないかな?)
      習わせたいではなく、子供がやりたいと言っている習い事は息子がダンスとサッカー娘は英語とバレエだって。どっかいい英語教室知ってる方いませんか?

    95. 5394 通りすがり

      >>5392 買い替え検討中さん

      おっしゃるとおり。プログラミング教室に通うだけ無駄。『プログラムを組み上げることで論理的な思考能力を伸ばすことを期待するところが大きいでしょ。』とかプロからすると『?』って感じですよね。倫理的な思考能力なら学校や家庭で充分じゃね?って思うけどw同じくプログラミングで飯食ってるものが思うこと。ここらの幼児教室は親のエゴで通わせる事が多いよ。

    96. 5395 匿名さん

      ベーマガ見ながらマシン語の意味分からず打ち込んで、大学で最初のプログラミング(Fortran)を習った世代だけど、python でも何でも良いけどプログラミング覚えるならはじめは誰かに教えてもらったほうが早いと思うよ。

      google先生に聞くのはある程度基礎が出来てからなじゃ無いと無理。

      論理的な思考力は数学や作文など他のものでも身につくだろうけど、プログラミングのメリットはそれだけじゃないでしょうし。

    97. 5396 買い替え検討中さん

      >>5395 匿名さん
      >google先生に聞くのはある程度基礎が出来てからなじゃ無いと無理。

      社会人になるまでプログラミングなんて冗談抜きで無縁の仕事だったけど、ふとしたきっかけでプログラミングを趣味でやってみようとLesson0からGoogle先生頼みであれこれやったら、気がついたらそれで飯食ってるので、無理じゃない。

      ある程度の基礎かどうかはわからないけど、0から最初にお金もらうまではGoogle先生がメイン。その後に一応補完として本買ったら「もうGoogle先生に教えてもらってたわ」って感じだった。

    98. 5397 口コミ知りたいさん

      >>5396 買い替え検討中さん

      プログラミング教室批判がすごいなー。

      Google先生でなんとかなるのは、ある程度大人になって物心ついてから始めたからじゃないの?
      小学生でスクラッチとかプログラミングに興味がある子が、Google先生でなんとかしてってけっこう難しい気がするけど。
      仮にGoogleで調べてわからない所を親に聞かれても、親世代ではそういう仕事してる人じゃないと教えられないし。
      親のエゴで興味がないのに教室に通わされてる子はかわいそうだけど、興味を持って通ってる子は通うことですぐに人に聞けたり教えてもらったりしていいんじゃないかね。
      結局、どんな習い事も通わせればよいというものはなくて、それをきっかけで子どもが興味持ったり、視野を広げられればいいんだと思う。

      無駄だと思うランキングもいいけど、やっててよかったものを聞きたい。

    99. 5398 口コミ知りたいさん

      ちなみに、こちらがやっててよかったと思ったのは書道。
      最近はいろんなものが電子化されているけど、たまに手書きの文字を見て汚い人を見ると、ちょっと見る目が変わる。
      字がきれいで損はない。

    100. 5399 名無しさん

      自分がやって良かったという意味では月並みですが水泳ですね。
      元々運動神経が悪いのと小学生の間だけだったので今も人並み未満にしか泳げませんが、僅かなりとも体力と技術が身に付いて自信になったのと、万が一海や川に落ちても多少は浮ける、という安心感は得がたいです。
      逆に今もカナヅチの配偶者はプールやマリンスポーツも存分に楽しめず船やボートに乗るのも躊躇するので、子供時代水泳に通っておきたかった、とよく話しています。

    101. 5400 研究学園

      >>5393 通りがかりさん

      うちも英語教室探してます。研究学園や学園の森あたりでどこかあれば通わせたいと思ってます。どなたか通わせている方はどこの英語教室行ってますか?
      #5397さんプログラミング教室批判というよりみなさんの一意見でしょうし対抗せず仲良くやりましょー!
      私は無駄な習い事ランキングもとても役に立ちましたよ。習って良かったランキングも気になります。

      私も水泳やっていて良かったと思います。水泳は全身運動で健康面においておすすめです。

    102. 5401 匿名さん

      小学生の時ピアノを習っていた。先生は「音が違う」とか言って「特別な子」扱いだった。6年でやめると言ったらとても残念がってくれた。
      書道も習っていたが、毎年コンクールで金賞とか取っていた。

      今、ピアノは全く弾けず、字はめちゃくちゃ汚い。
      あの日々はなんだったのだろう。。。

    103. 5402 匿名さん

      自分も今はもうピアノ弾けなくて、娘よりヘタッピです。
      とはいえ、楽譜はなんとなくイメージがつかめるし、今でもピアノの音はとても好きです。そういう意味では、今につながっているのかなと。ジコマンです。。。

      今、自分の子供達に習い事をさせているのは「色々と経験してみて何か楽しいことが見つかるといい」みたいな感じですね。

    104. 5403 評判気になるさん

      >>5400 研究学園さん

      どのくらいの子向けだろう?
      英語教室ではありませんが「トド英語」+レアジョブとかワールドトーク等のオンライン英会話で大分鍛えられますよ!

    105. 5404 マンション検討中さん

      >>5399 名無しさん

      水泳は身体を鍛えるという意味でも、やっておいて損はないと思う。
      子どもは保育園入園時はすぐに風邪ひいてばかりだったけど、保育園後半くらいから風邪ひかなくなった。
      そして、小学生の今は冬でも半袖の短パン小僧。
      模様替えが必要なくてよいけど、冬で半袖短パンだと、周りからはちょっと引かれる。

    106. 5405 マンション検討中さん

      >>5404 マンション検討中さん

      すいません、模様替えでなくて、衣替えの間違いです。

    107. 5406 研究学園

      >>5403 評判気になるさん

      情報不足で失礼しました!小学校低学年と幼児の子供のための英語教室を探してます。
      トド英語気になってました!!以前調べた時にMacBook非対応という事でうちではできない(MacBookとFireHDしかないので)と思って流してしまいましたが、オンライン英会話で大分鍛えられるとの声で再度検討してみたいと思います!ありがとうございます。

    108. 5407 つくば3年目

      水泳やっていて良かった人多いですね。私は公文が良かったと思います。小1から小5までやってましたが、計算がダントツ早くなり小学生のうちに中3までの学習を終えることができ授業でも余裕が生まれました。同じ暗算得意ということで低学年のうちはそろばんをやっていた友達と互角、もしくはそろばんの人のが暗算早かったけど、方程式あたりから差をつけてくもんやってた人の方が成績が良かったのでくもんを選んで良かったなぁと当時思えたポイントでした。

    109. 5408 通りがかりさん

      つくばでスイミング通ってますが、お子さん多すぎてほとんどプールに浸かっているだけの時間が長くて…おすすめのスイミングありますか?

    110. 5409 匿名さん

      >>5389 ご近所さん

      大学も通過点です。
      大学に行かなくても立派になっている人は沢山います。

    111. 5410 名無しさん

      >>5408 通りがかりさん
      うちも将来的にスイミングに通わせるつもりなので知りたいです。
      あと5408さんの「子どもが多すぎて浸かってるだけの時間が長い」スクールがどこなのかも気になるのですが…

    112. 5411 評判気になるさん

      >>5408 通りがかりさん

      プールは土日のスクールは混んでるよね。
      うちも芋洗状態になってるわ。

    113. 5412 マンション検討中さん

      >>5408 通りがかりさん

      浸かっているだけの時間が長いのはタップやアックアセレーナですか?
      つくばウェルネスパークや洞峰公園、イオンつくばのダンロップ、少し遠いですが土浦のジョイフルアスレチッククラブも昔から有名です。

    114. 5413 匿名さん

      こんにちは。どこかおすすめのピアノ教室ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。幼稚園児です。ヤマハ等のグループレッスン、個人の先生どちらも検討しています。

    115. 5414 匿名さん

      春日学園がニュースで取り上げられていてびっくり。

    116. 5415 通りがかりさん

      >>5414 匿名さん

      何か問題起こしたのですか?

    117. 5416 口コミ知りたいさん

      >>5413 匿名さん
      どの地域あたりでご希望ですか?研究学園は大手、個人共にほぼ満席だと聞いた事がありますが....

    118. 5417 匿名さん

      >>5409 匿名さん
      ダメになっている子も沢山います。
      大学でもなんでも学ぶ時期に目的を持って死ぬほど頑張れないと落ちぶれますね。

    119. 5418 匿名さん

      >>5415 通りがかりさん

      問題ではなくて良い意味でです。
      朝日新聞、少年野球チームについての記事です。

    120. 5419 周辺住民さん

      高校問題、一歩前進ですね。

      県教委 つくば市から通学可能範囲で定員増やす県立高校選定へ
      https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20221122/1070019257.html


      こちらで「通学困難といっても、交通費をかけたくないというだけでは」といった意見があったように思いますが、交通費は実際高いと思うし、便数も少ないというのが懸念のしどころではないでしょうか。

      文科省の「子供の学習費調査」では、公立高校の通学費の平均が3年間で13.8万円だそうです。
      https://benesse.jp/kyouiku/202101/20210108-1.html 
      一方、例えばつくばセンターからの6か月定期の金額が
      土浦一高:10.7万
      土浦二高:9.3万
      土浦三高:13.6万
      牛久栄進:8.4万
      研究学園からだとさらにアップ+乗り継ぎ回数が増えるケースもありますね。

      全国平均と比較しても、自分の経験と比較しても、交通費高いなあと感じてしまいます。
      (東京以外の都市圏で電車通学。自分の通っていた区間は現在の6か月定期が1.4万、学区内で高いなーとぼやいていた友人の区間が4.2万とかだったので)

    121. 5420 口コミ知りたいさん


      >>5419 周辺住民さん
      その通学費が安いエリアはそれはそれで他に出費かかってるかも知れませんからね、一部だけ比較して不満を言っても仕方ないです
      隣の芝生は青いといいますから、足ることを知ることが大切かと

    122. 5421 マンション検討中さん

      >>5420 口コミ知りたいさん
      そういう現状を受け入れるお利口さんが多いから、県がそれにあぐらをかいて仕事をしなくなるのです。
      不満に対して声を上げて改善していかないと進歩も発展もありません。

    123. 5422 匿名さん

      バスだから高いんですね。

      >つくば市から通学可能範囲で定員増やす県立高校選定

      通学費も考慮して選定してくれるんでしょうか。。。

    124. 5423 検討板ユーザーさん

      >>5422 匿名さん
      私が学生の時は荒川沖から自転車でつくばで通ってました。今は温室でバス通勤なんですね。

    125. 5424 匿名さん

      子どもを安く育てたいなら、優秀に育てない方が良いですよ。大学に行くとか言わないように、
      塾にも行かせない方が良い。
      とにかく私立は選ばないようにして、
      親で行くべき公立高校を決めてしまった方がいい。

      大学には行かせないと決めてしまえば、
      高校なんて通信で十分です。

    126. 5425 eマンションさん

      >>5422 匿名さん
      交通費は重要。好んで選択する人は別として、大人なら自転車で行かないような距離を金銭的な都合で自転車にならざるを得ない子供の数は減らしたいですね。

    127. 5426 eマンションさん

      教育費は子ども一人当たり2千万かかる。

      さらに、つくばで子育てすると、
      周りに感化され、自ら、より高いレベルの教育を求めるような子どもに育つ可能性もあるから、もっと高くなるかもしれない。
      安く済ませたいなら、教育熱の低い、所得の低めな街で
      子育てすることをお勧めするよ。
      そうすれば高いレベルを目指さなくなる子どもになって
      安く済むじゃないかな?

    128. 5427 匿名さん

      高校まではつくば市内の公立(並木か竹園)で大学は筑波大(学力に合わせて学群選び)がベストだね。

    129. 5428 匿名さん

      進路としてベストでは無いかもしれないけど経済的にはベストだね

    130. 5429 マンション掲示板さん

      >>5427 匿名さん
      大勢の親が自分の子はその進路を辿るとぼんやりと期待して過ごし、気がついたら我が子は並木や竹園には入れるレベルではなく、今さら高校欲しいと言っても間に合わず、あきらめて私立か遠くへ通わせる、の繰り返し。
      今子供が小さい人達は、高校新設要望の流れに乗っかっといたほうが良いと思う。

    131. 5430 マンション検討中さん

      >>5419 周辺住民さん
      半年定期でさえ3年間の全国平均に並びうるとは驚きですね。
      TXも市内のつくば~みどりの間でさえ6ヶ月4.3万しますから、TXもバスももう少し何とかならないかと感じてしまいます。

    132. 5431 通りがかりさん

      先日、日曜午前につくば駅近くのマンション見学のついでに、高倉町珈琲に行きましたが、大量の参考書を持って勉強している子供と親御さんが何組かいて、びっくりしました。
      つくばではあるあるな風景なのでしょうか。

    133. 5436 管理担当

      [No.5432~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

    134. 5437 周辺住民さん

      >>5417 匿名さん
      最近の週刊誌、秋篠宮長男(悠仁)に関する悪い記事を書きたてていますね;「悠仁さま、成績不振で紀子さま焦燥」・・・これで3冊目です。やはり学習院へ進学すべきではなかったのでは???


    135. 5438 名無しさん

      なんか、変な人がうろついてますね。
      暇なのかもしれないが、スレチなのでお帰りください。

    136. 5439 買い替え検討中さん

      >>5431 通りがかりさん
      わざわざ喫茶店に連れ出されて監視されながら勉強させられる子供が可愛そうだな。
      ・どうせ監視するなら家でも良くない?
      ・喫茶店で勉強してるイケてる家庭ドヤりたいじゃない?

      子供(学生)だけが喫茶店で勉強してるなら、家でやりたくない理由もいくつかわからんでもないけど、親が引き連れてわざわざ喫茶店でやるっていうのはあまり見ない光景だな。

    137. 5440

      >>5431 通りがかりさん
      今の子供たちは忙しいので兄弟の習い事の合間や、隙間時間にカフェで宿題やったりはよくあることかと。

      つくばでのあるあるかはわかりませんが、、

    138. 5441 買い替え検討中さん

      >>5440 まさん
      よくあること、というほど見ない光景inつくば市中心部。

    139. 5442 口コミ知りたいさん

      カフェで勉強はうちもやっていた。休日の朝、小学生の子供にさそわれて。毎週末ではないけど、楽しかったよ。子供に付き合うというのも大事。

    140. 5443 匿名さん

      11日は選挙ですね。
      以下、参考までに。
      つくば市の県立高校新設に反対?賛成?
      https://newstsukuba.jp/42137/05/12/

    141. 5444 匿名さん

      公明党の候補さん、たしか前回の市議会選挙の際は高校新設を前面に訴えてたと思うのですが、ずいぶんトーンダウンしてますね…
      政党の事情か、宗旨替えしたのか、はたまた日和ったのか…

    142. 5445 マンコミュファンさん

      小学生の学習塾どこかオススメありますか?
      中学受験を考えています。小学校4年です。

    143. 5446 口コミ知りたいさん

      >>5445 マンコミュファンさん
      こちらに書いてありますが、早稲アカがベストかと。
      https://tsukuba-juku-hyouka.site/tyuugakujuken-ranking/

    144. 5447 中学生の親

      つくば市で、子供が普通に学校入れるのは中学校まで。偏差値だいたい60まで伸びない子は、高校選べない。偏差値50代で近隣の公立って、つくば秀英くらい?しか知らない。。他は私立か遠方の田舎の公立高校に行くしかない。「どうしよう、、」って言ってる人、周りにたくさんいます。お金があるか学力がある家庭しか、現状のつくば市には住めない。少し離れた田舎に住んだ方がのびのびできるかもね

    145. 5448 マンション検討中さん

      >>5447 中学生の親さん

      つくば秀英は私立です。
      おとなりの土浦には、土浦一、ニ、三や牛久には牛久、栄進、つくばみらいには伊奈と公立あります。
      中学生の親 という名前なのに、あまりにも無知すぎる。

    146. 5449 中学生の親

      つくば市で、子供が普通に学校入れるのは中学校まで。偏差値だいたい60まで伸びない子は、高校選べない、とゆうのが実態。偏差値50代で近隣の公立って、つくば秀英くらい?しか知らない。他は私立か遠方の田舎の公立高校に行くしかない。「どうしよう、、」と言ってる人、周りにたくさんいます。お金があるか学力がある家庭しか、現状のつくば市には住みづらい。少し離れた田舎に住んだ方がのびのびできるかも

    147. 5450 マンション掲示板さん

      つくばも田舎だと思います。
      つくばは何もない田舎だったから土地が余っていて官舎や研究所、今は物流センターを誘致できているわけです。
      かなり早い段階で高校問題は想定できたので、市立高校を作っておけば良かったと思います。

    148. 5451 匿名さん

      ド田舎だったよ。思い出すなあ。
      今はほどよい「トカイナカ」

    149. 5452 マンション検討中さん

      高校は少ないかもしれんが、ないわけではない。
      田舎だから交通機関があまり発達しておらず、しかも高いのが問題なんじゃないかと。
      以前、JRの駅から筑波大にバスで行った時、都内に行く電車賃と同じくらい高かった。
      TXも高い。

    150. 5453 検討板ユーザーさん

      >>5449 中学生の親さん

      本当に中学生の親?
      情弱すぎる。

    151. 5454 通りがかりさん

      >>5449 さん

      遠方の定義がよくわかんない。
      つくばと土浦、つくばと牛久は遠方?
      つくば市内でも、つくば駅と茎崎は近辺?

    152. 5455 eマンションさん

      >>5445 マンコミュファンさん
      目指す中学によって塾選びは変わってきますよ。
      公立か私立か?
      県外か県内か?
      御三家レベルか?
      大学附属、K Wレベルか、MARCHレベルか?
      決まってないよー、わからないよーであれば、転塾も視野に入れて、ワセアカで様子を見てはいかがですか。
      しかし、今4年生であるならば、少なくとも1年以上は乗り遅れていますよ。

    153. 5456 マンション検討中さん

      >>5454 通りがかりさん

      遠方の田舎の公立 が土浦とか牛久を指してるなら、どんだけ上から目線なんだ?
      つくばを都会だと思ってる?
      駅近にはいろいろあるかもしれんが、一歩進んだら田園があり、畑あり。
      変わらんだろ。

    154. 5457 eマンションさん

      つくばからアクセス可能な高校です。
      全体的にレベル高いけど。
      つくばから竜ヶ崎一高もアクセス可能なんだね。
      知らなかった。

      https://tsukuba-style.jp/blog/2020/01/23309.html

    155. 5458 匿名さん

      >>5455 eマンションさん

      つくばでレベル高い子は5年生から塾ですよ。
      早稲アカはがっつり詰め込む感じ。
      TSSは早稲アカよりはマイルドな印象です。

    156. 5459 マンコミュファンさん

      >>5458 匿名さん

      一般的には、私立を目指すなら4年から、
      公立の中高一貫を目指すなら5年からと聞きます。
      とはいえ、その子の地頭のよさにもよると思います。

    157. 5460 匿名さん

      地頭以上の学校に無理矢理行くのはどうかね。
      入った後に苦労してコンプレックスの塊になりやる気を失ったりもしかねない。

    158. 5461 匿名さん

      >>5460 匿名さん

      それそれ。
      何年も勉強させないといけないレベルの学校に行かせてもね
      目標は中学でも高校でもないわけだし

    159. 5462 eマンションさん

      >>5445 マンコミュファンさん

      塾ではありませんが中学受験なら「RISU」やっておいて損はないと思います。

    160. 5463 名無しさん

      >>5460 匿名さん

      まあ、その子の性格にもよるよね。
      レベルが高い子に揉まれて、刺激を受けて一緒に伸びる子もいれば、
      周りの子に差がつき、俗に言う深海魚となって底辺をうろついて落ち込んでしまう子もいるし。

      わざとワンランクレベルを下げた学校に入り、上位を取って、推薦をもらうのもありかと思います。
      私はやりたい部活がありワンランク下の学校に入りましたが、入学時は推薦で、入学後も成績上位にいたので指定校推薦もらえて、入試は楽させてもらいました。

    161. 5464 マンコミュファンさん

      >>5457 さん

      >>5457 eマンションさん
      ありがとうございます。どれも60くらいの難易度高めですよね。ここら辺の学校ならスクール直通バスもあって行きやすいと思いますが、ここら辺に行けない子達も沢山います。。チャリや電車や市バスを乗り継ぎ、1時間以上なんてアクセス難なようです。本数少ないと乗り遅れたら送迎しないとならないし。駅近マンション住まいですが、近所で隣町の普通の公立高に行ってる子をあまり見かけないですね。時間帯があわないだけかな。

    162. 5465 名無しさん

      素朴な疑問ですが、つくばに住む偏差値50くらいの中間層の成績の子は、実際どこの高校に行ってるのでしょうか。
      高校ないない、と言いつつどこかに通ってるとは思うんですが、現状がどのような状況なのか分からず。

    163. 5466 匿名さん

      >>5465 名無しさん
      私立の常総学院が受け皿になっていると聞いたことはあります。
      学費等は高いそうですが。

    164. 5467 マンション検討中さん

      >>5466 匿名さん

      あえてつくばの私立 つくば秀英ではなく、土浦の私立 常総学院 を選ぶのは何でなんでしょうか。
      つくば秀英も常総も偏差値はあまり変わらないし、大学のエスカレーターもないから、だったら近い方がよい気がしますが。

    165. 5468 マンション検討中さん

      >>5467 マンション検討中さん

      常総の方が少し偏差値上ですよ。ものすごくわかりやすく言うと、竹園落ちた子は日大、常総、栄進落ちた子は秀英、みたいな感じです。特進クラスも充実してますし、進学実績も常総の方が上です。土浦といっても境界超えてすぐです。

    166. 5469 マンション掲示板さん

      >>5467 マンション検討中さん

      常総は、給食があるからお弁当作りを避けたい親に人気があります。
      日大と常総はレベルが上から下まで幅広いです。
      トップ層でなければ、常総と秀英で大きな差は感じません。
      大学からの指定校推薦などでは常総の方が多いかもしれません。

    167. 5470 通りがかりさん

      実際に中学や高校受験をしていない方が多い口コミのような感じがします。
      高校においても噂は事実と違うことも大いにありますので、学校見学をして直接情報を得ていったら良いかもしれません。

    168. 5471 匿名さん

      事実と違うコメントがあるなら指摘するのがいいと思います。
      こういうサイトはそうやって情報を交換する場ですから。

    169. 5472 eマンションさん

      中受で5年から、なんて言えるのは、giftedのお子様ぐらいだよ。塾にデータ見せてもらえばいい。完全に始めた学年と合格率に相関がある。レアな成功体験をマネしてもね。感情や感想主体の意見は真実でないね。

    170. 5473 匿名さん

      朝のつくば駅には日大、常総のスクールバスが
      集結しているよ。

    171. 5474 匿名さん

      >>5467 マンション検討中さん
      常総が土浦という認識は少し地理を知らなすぎる。

      住所はたしかに土浦だけど、大角豆交差点から自転車で10分。
      つくば駅からも1.5kmしか違わないから自転車の平均時速15km/hからすれば6分しか違いがない。

      研究学園とかに住んでるならともかくつくば駅以南のつくば市内からだと秀英よりも常総のほうが近い市民も多い。あくまでも市内在住者向けの話として。

    172. 5475 口コミ知りたいさん

      >>5472 eマンションさん
      小3、小4で始めるのが一般的みたいですね
      https://www2.spc.ritsumei.ac.jp/spirits/column/middle-school-timing/

      高校受験も夏休みから(院試ですら2,3ヶ月)で十分と思っていた自分の感覚とかけ離れすぎて感覚的には受け入れがたいし、やりたい事を尊重したいという事とバランスをとるのが難しそうだけど、そうするのが無難なのかな。
      学校だけだと自分の立ち位置も分からないね。

      子供のつきあい範囲ではお医者さんの家庭は小さい時期からお金かけている傾向は感じる。

    173. 5476 評判気になるさん

      >>5470 通りがかりさん

      口コミだけで判断するのはあり得ないけど、かと言って学校公開だけの情報で判断することも微妙。
      学校は入学してほしいからいい事ばかり並べるだろうし。
      いろいろな角度で情報を得て判断すれば良いと思う。
      ここの掲示板の書き込みも、たまに自分の経験談で何十年も前の古い情報をあたりまえのように語っているような人もいるようだし。

    174. 5477 検討板ユーザーさん

      私が学生時代の話だから、何十年も前の話だけど、常総に行った友人よりも、つくば秀英に行った友人の方が楽しそうだったよ。
      常総は課題が多いし、部活動も推薦取って本格的にやる子でないと入れないから帰宅部になり、勉強が大好きでないとあまり楽しくないって言ってたわ。
      当時は東大特進というコースで、東大見学に連れて行かれたりしてたみたいだし。

      つくば秀英は当時できたばかりだったし、校舎も綺麗で、部活もできて楽しいって言ってたよ。
      まあ、人によると思うけど、参考になれば。

    175. 5478 匿名さん

      >>5477 検討板ユーザーさん
      >常総に行った友人よりも、つくば秀英に行った友人の方が楽しそうだったよ。

      それ、ひろゆきに「それあなたの感想ですよね?データあります?」って言われちゃう典型。

      同じ人が両方通ってて「コッチのほうが楽しいって言ってたよ」ならまだしもね。

    176. 5479 匿名さん

      >>5477 検討板ユーザーさん

      私立高校は、推薦や単願なら偏差値と無関係になる傾向があるので、生徒のレベルは幅広いのです。
      一般入試の足切りラインでは差が出ますが、実際に入学してみると、バラエティに富んでいます。
      偏差値は一クラスくらいしかない1番上の特進クラスが使われることが多いものの、実際はあらゆるレベルの子がいます。点数が不安な場合は、推薦や単願を利用することがおすすめです。

    177. 5480 匿名さん

      牛久高校や東洋大牛久高校なら偏差値55とか56だからつくばにないと言われている中間層向けかと思うんだけどここあたりは選択肢にはいらないの?

    178. 5481 通りがかりさん

      >>5475 口コミ知りたいさん

      え?自分医者ですけど
      3、4年から始めるなんて有り得ないです。
      普通に、5年からスタートですけど。
      周りの医者も3年スタートとか聞いたことないですよ

    179. 5482 名無しさん

      >>5481 通りがかりさん

      医学部は昔より人気で難易度も上がっています。
      東大に入るより医学部を狙う方が良いとされる時代。
      だから早くから準備する家庭が増えているのではないでしょうか。

    180. 5483 匿名さん

      開業医はそうかもね。医学部に入ってもらわないと困る。
      勤務医の子弟も結局医師になるのが多いけど、そこまでどうしてもじゃない。
      つくばは勤務医が多いと思うが。

    181. 5484 匿名さん

      >>5480 匿名さん
      TX沿線移民からしたら自分の家の近くじゃないから選択肢にはならないようです。

      つくば市民の一部、TX沿線民のみが要求しているに過ぎないのが県立高校。
      県立高校問題も洞峰公園問題も県議選終わったし、共産党現職落選したから、急速にフェードアウトしていくと思うよ。そもそも両方とも共産党絡みの案件だから。

    182. 5485 匿名さん

      >>5484 匿名さん

      うちはもう下の子が来年高校入学だから新規の高校の話は無縁なんだけど、高校ができるのは市にとってプラス要素だと思う。

      TX沿線、つくば市内に転入を検討しているファミリーに安心感を与えて、人口増が期待できます。
      人口が増えれば税収も増えるし、お店の売り上げも増えてそこからの税収も増えます。
      それは公共事業や福祉に反映されて、より住みやすい街への発展に繋がります。
      若い人が増えれば活気づくし、新しい仕事が生まれて市内での就職先も増えます。

      ただ、つくば市、特にTX沿線に勢いがつくと、つくば市周辺部や土浦市などから人も商売も減っていってしまうという問題が生じてしまいます。
      新規のものが生まれれば既存のものが脅かされる。
      だから、大きな新しいものが作られるのは産みの苦しみが大きいのです。

      とりあえず今の県知事は県立高校は絶対に作るつもりがないから、難しいでしょう。県知事は千葉在住で娘も千葉の高校、水戸に仮住まい中、土浦と水戸に縁がある人だから、つくば市への想いは外側の人の感覚です。

      本来なら、TXが開通する前の地価高騰前に、人口増を見越して学校用地を確保して置くべきでした。そういう先見の明がある政治家は現れないのでしょうかね。美濃部達吉みたいな。

    183. 5486 匿名さん

      >>5485 匿名さん

      訂正します。美濃部達吉ではなくて美濃部亮吉でした。

    184. 5487 匿名さん

      >>5485 匿名さん
      つくばエクスプレス開業の1年前からつくば市議だった現市長もつい最近までは高校の必要性を当時の市執行部や県などには訴えかけていなかったと思うから、先見の明はなかったということか。

    185. 5488 eマンションさん

      >>5484 匿名さん

      そうなんですか。
      私、牛久出身なのですが、牛久からつくば(竹園、並木、秀英)に通う子はけっこういましたよ。
      だから、つくばから牛久に通うというのもありだと思うのですが、選択肢に入らないんですね。

    186. 5489 匿名さん

      >>5488 eマンションさん
      そうなんだよね。つくば市以外の県民は別に自分の家から遠くたってみんな文句言わずに通ってるのに、なんかTX移民だけが「高校が足りない!」と騒ぐ。

      周りの自治体住民が「いやいや、それくらい通ってるんだけど」というと「うちらは子供が増えてるんだからアンタらとは違う」と上から目線。

      そんなんだから県議会でも相手にされるわけがない。

    187. 5490 マンコミュファンさん

      >>5481 通りがかりさん
      釣りか?
      自分医者ってw

    188. 5491 匿名さん

      >>5484 匿名さん
      新設は時間がかかる。まずは、公立高校の定員増で対応。
      共産みたいに0か1かのような議論は、単なるアピール。調整が出来ないというのは実現性を定量的に見積もれないという事で信頼できないです。

    189. 5492 通りがかりさん

      >>5488 eマンションさん

      つくば在住ですが、牛久や土浦はもちろん石岡や小美玉からも普通に来てましたよ。荒川沖で降りて自転車で竹園や並木まで通ってる子たくさんいましたが、今はどうなんだろう?

    190. 5493 名無しさん

      >>5484 匿名さん

      実質自民党のヘイズジョン氏は県立高校新設を公約に掲げています。

    191. 5494 名無しさん

      >>5487 匿名さん

      五十嵐さんは今もそうだけど市議時代も高校問題はノータッチ。

    192. 5495 名無しさん

      ○○高校もあるとかそういうミクロの話じゃなくて、マクロの話として人口増と既存高校の数が見合ってないって話なのに、どうしても一部住民のわがまま扱いしたいんですね…

    193. 5496 通りがかりさん

      >>5494 名無しさん

      一応、高校は県の担当で、市町村は中学校以下を担当するものだからね。

      このあたりを無視してますとりあえず何でも良いから市長批判に繋げる人、疲れませんか?

    194. 5497 ご近所さん

      >>5484 匿名さん
      牛久高校も東洋大牛久もつくば駅起点で1時間10分以上かかりますし、定期代も高いです。
      つくば市南部以外からは気軽に通えるところではないです。
      Tx沿線~つくば市北部を一部と切り捨てるのは随分と傲慢なご意見ですね。
      今後10年で3校分の児童数が増えて状況が更に悪化するのが目に見えてるのに、県立高校問題が急速にフェードアウトするとは随分とお気楽ですね。
      仮に牛久高校を登校範囲にするとしても倍率は1.1倍以上、私立なので単純比較はできませんが東洋大牛久の一般入試は1.4倍近く、増加分を引き受けるキャパなどないんですが、印象論だけでこき下ろすのはやめた方がよいですよ。

    195. 5498 ご近所さん

      >>5489 匿名さん
      不便な方に合わせろ、俺たちも我慢したんだからお前らも。
      足の引っ張り合いというか、出る杭叩く。
      数少ない人口増加地域の足引っ張って茨城県全体で沈んで行くのみですね。
      児童数の増加に全く追いついてなくて小手先の対応じゃ話にならないレベルなのにどうしようもない。

    196. 5499 ご近所さん

      >>5491 匿名さん
      県に公立高校の定員増の動きがあったのは歓迎です。
      つくば市内を定員増から外しているのは校舎のキャパの問題でしょうかね。
      ただ、定員増ではとてもまかないきれないほど生徒数増加が見込まれているのも事実であり、まずは、の次も粛々と検討が進められていることを願います。

    197. 5500 通りがかりさん

      TX側の住民です。高校はTXの駅前からバスが出ている、又はTXで通える高校は千葉、東京方面にもあるので高校新設に関しては特に興味はありません。高校への直通バスを増やすだけではだめなのかな?無知ですみません。

    [募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

    スポンサードリンク

    ツクミラ
    ツクミラ

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ツクミラ

    茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

    3300万円台~5500万円台

    2LDK~4LDK

    63.8m2~80.4m2

    総戸数 138戸