茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5001 匿名さん

筑波大学付属を移転させるのではなく、「筑波大学付属つくば」を新たに作ったらいいのではないでしょうか。
    後者は筑波大学の敷地内。
    校庭は筑波大のグラウンドを使用。
    2クラスくらいの規模なら、すでにある建物を利用すれば予算をかけずに作れるはずです。
    もともとトップは永田学長だし、教員は大学の中に教員免許を持つ人は多数いるだろうし、もしレベルが東京の付属より低くても、筑波大に入れるレベルの国立なら人気は出ます。

ただ、そうなると土浦一高付属の人気が下がってしまうので、県は許可しない可能性があります。

筑波大付属つくばができれば、最優秀層がそこに集まり、相対的に他の高校のレベルが下がるので入りやすくなります。竹園も380点で入れるようになるかもしれません。

2. 5002 匿名さん

↑後者は筑波大学の敷地内」ではなくて「校舎は筑波大学の敷地内」です。
    訂正します。

3. 5003 匿名さん

>>5001 匿名さん
    いいアイデアですね!いまや筑附や筑駒は東大進学を狙う子ばかりで「筑波大学附属」という名前が残っているだけとなっています。本当に将来筑波大で学びたい地元の子供たちが入れる「筑波大附属つくば」ができたら理想的だと思います。

4. 5004 職人さん

>>5001 匿名さん

4975です。まさに「筑波大学付属つくば」の意味でした。この際、名古屋大学の例に倣って、付属中高はいかがでしょう?ここでも聡太君の例が・・・もっともそうなると、土浦一高付属中が宙ぶらりんになってしまうのかな。

5. 5005 匿名さん

>>5004 職人さん
    土浦一高附属は、土一ブランド至上主義の人達が一定数いるから大丈夫じゃないですか。

なーんて、妄想は広がりますね。筑波大附属つくば中高一貫で、できると良いですねぇ。

6. 5006 周辺住民さん

今、つくばは人気で人口が増えているので、新しい「筑波大学付属(つくば)高校」ができても周辺の既存の進学校への影響は少なく、むしろ新しい教育環境の場を求めて他地域からも人を呼び込んで、つくばの教育レベルの底上げになることを期待します。
    そして、さらにこれまでの東大進学エリート志向に風穴を開けて、日本の国際的学術力低下に歯止めをかけられればよい。元々筑波大学はそのような志も持ってつくばに移転したのだと思う。

7. 5007 通りがかりさん

筑波大学附属高校に関してはこんな活動もありました。

https://m.facebook.com/kunimitsu.ayano/photos/a.1608280085931641/43898...

8. 5008 匿名さん

国立大付属は、私立の附属と違いその大学に進学することは想定されていない。あくまで教育系学部の付属施設、なんだと思う。
    筑波大は卒業生が教員になる人もけっこういる印象ではあるので、附属高校新設の可能性は県立よりは高いかもしれないね。

9. 5009 評判気になるさん

流れを遮ってすみません
    春日、二の宮の教育環境はどちらも比較的よいでしょうか?このふたつのエリアに移住を検討しております(どちらがおすすめとかあればぜひ教えて欲しいです)
    つくば駅周辺の学校がやはり有名?ですが、それ以外の学校も駅に比較的近いエリアであればやはり環境はいいですかね

10. 5010 マンション検討中さん

国立大附属の小中高はそこに通う大学生の教育実習や教育学の研究のために置かれます。
    今の筑波大には教育学部がないので附属高を設立する理由はないのでは?と思ってしまいます。

ただ、昨今教員を目指す学生が減り教員不足になつています。
    インターンの機会も増え、わざわざ教育実習をするために母校に2週間も帰ることを避ける学生も増えています。
    附属高ができれば教員免許を取る学生が増えるかもしれないし、母数が増えるつくば市やTX沿線上に住む子供たちの進学先としてはかなり魅力的ですので附属高ができてほしいです。

それとは別にボリュームゾーンである偏差値50~55あたりの生徒が通う高校が少ないのでつくば市内の4駅のどれかから徒歩20分以内で通える公立高ができてほしいです。

11. 5011 マンション検討中さん

>>5009 評判気になるさん

学力はどちらも同じくらい。それでも他の市町村よりも高めで教育環境は良いです。
    ただ、結局は公立なのでその年々の担任や校長によりますし、どんな子が居るかも分からないので運かとも思います。

小中一貫の綺麗な校舎で勉強させたいのなら春日。筑波大も比較的近いし、つくば駅と研究学園駅の中間だから買い出しには便利。

公園やカフェ、パン屋などが充実していて学力レベルもそこそこ高いのが二の宮。市内の中ではオシャレなイメージ。

その2つのエリアが候補なら並木もいいんじゃないかな。

つくば市の中で一番学力が高いのが竹園や松代エリアですが、親が研究者とかで東大京大博士卒が多いからかと。
    一般レベルの子はついていくのが大変とも聞きます。

12. 5012 匿名さん

研究者が竹園、松代エリアに多いというのは昔の話だと思いますよ。
    周りを見ると研究学園開発前は春日、少し前は研究学園、学園の森に買った人が多かったし、今は並木なども良く聞く。

公務員宿舎廃止以前とちがって結局、宅地開発にそって移動している感じです。

駅周辺マンションが増えて、中心部で再び増える可能性もあるかもしれないけど高すぎるので研究者の居住地域としてメインにはならないと思う。

13. 5013 匿名さん

今の竹園は医療関係者がかなり多いです。
    学力は高めかもしれないが、「勉強させる!」と気合いれて教育させている家は多くない。むしろ、スポーツ系の習い事と同じくらいの感覚で塾にも通わせてるよなイメージ。

14. 5014 マンション検討中さん

研究者でもなく、医者でもなく、普通の会社員なのですが、
    吾妻、竹園に住んだらついていけないですかね??
    親も子供も。

新築マンションに住み替えを考えているのですが、富裕層やステータスが高い方が多いので、ちょっとびっくりしています。
    ぼっちになりそう。

15. 5015 匿名さん

ほかの自治体に比べて多いというだけで気にする必要は無いでしょ。
    むしろマンションのほうが電車通勤のサラリーマン多いと思う。

16. 5016 匿名さん

>>5010 マンション検討中さん

筑波大はもともと「東京教育大学」だし、筑波大になってからも教育学には力を入れています。
    多くの教員が大学院に来て学んでおり、かつては教育研究科、今は教育学学位プログラムとなって、専門的な教育関係の研究が盛んです。

そして、教員免許を取得する学生は非常に多く、教員になっている卒業生は毎年大勢います。他県出身で茨城で教員になっている人も多いです。

県立高校は、今のシステムだと偏差値というか点数で輪切りにして生徒を選ぶ方式です。それがそもそも悪。
    茨城の私立高校は幅広い偏差値で生徒を集め、様々な子に対応しています。だから、高校の名前を聞いても具体的な偏差値のレベルはわからないことが多く、入学後にも様々なコースがあって自分の希望の進路に合わせて移動が可能です。

なので、古いシステムの県立高校が増えるよりも、信頼できる私立高校ができる方が親としてはありがたいです。現在TX沿線で自転車で気軽に通える私立高校の選択肢は実質1校しかありません。もう少し選択肢が欲しいです。

17. 5017 評判気になるさん

春日、二の宮についてコメントありがとうございます!どちらも良さそうな雰囲気でよかったです。
    駅からXXkm圏内という形で検索してたので並木は漏れていたのですが、いろいろ調べてみたら生活インフラが整っていてかなり住みやすそうですね。
    ここも候補に入れて見てみようと思います、ありがとうございました。

18. 5018 匿名さん

>>5009 マンション検討中さん

二の宮はTX開通前に大人気だった地区、春日はTX開通直後に大人気になった地区です。昔の名残で、良い雰囲気は保たれていますよ。

つくば市内の学校事情の変遷はこんな感じです↓。

1980年代
    「竹園東中、並木中、手代木中」に研究者の子が集中し、茨城の中で際立って学力レベルの高い学校となる。土浦一高、竹園高などの上位3分の1近くを3校出身者が占める状態になる。
    1990年代
    上記の3校に「吾妻中、谷田部東中」が加わる。つくば市や土浦市の上記の学区以外に家を買う研究者も増えてくる。一方で、公務員以外が学園都市の学区に転入してくるようになる。
    2000年代
    TX開通で、駅周辺地区か否かで不動産価格(人気)に差が出るようになる。その結果、吾妻中と竹園東中に人気が集中する。駅から遠い学区の人気が下がり始める。周辺地区の過疎化も始まる。法人化と官舎廃止の動き、そしてマンションや新興住宅の建設ラッシュで、つくば市にとっては大きな転換期となる。
    2010年代
    並木高校が並木中等学校になった影響で、これまで茨城では経済的に余裕がある家庭に限られていた中学受験が一般家庭に広がる。駅周辺地区にさらに人口が集中する。義務教育学校が次々とできるが、問題も多く、市長交代後は義務教育学校は増やさないことに方向転換。
    2020年代
    土浦一高に付属中学を併設することになり、中学受験熱が更に高まる。一方で、TX開通後に市内に家を買った若い家族の子どもたちが高校進学の時期となる。急に増えた子どもの数に対して、TXの駅から通いやすい高校が少ない問題と直面することになる。

19. 5019 匿名さん

>>5016 匿名さん
    >県立高校は、今のシステムだと偏差値というか点数で輪切りにして生徒を選ぶ方式です。それがそもそも悪。

ここ理解できないな。幅広い成績の子供を教育する学校も必要不可欠。
    だけど、なんで優秀な子供を集めてより高い教育を行うことが悪?必要不可欠でしょ?そうしないと優秀な人材が育たない。国家政策としてそういう学校だったりプログラムだったりを持つ国も多い。

20. 5020 匿名さん

高校だと子供のレベルが違いすぎて同じ授業なんて無理だしね。

21. 5021 匿名さん

私立はコース分けで幅広い学力に対応してるってだけでしょ。
    公立はそこまでできないから学力レベルをある程度均一化するしかない。
    あと、高校を選ぶ場合はその伝統とか校風も参考にするほうがいいと思うな。社会に出ると高校の先輩後輩でけっこういいコネクションができたりする。

22. 5022 口コミ知りたいさん

>>5020 匿名さん

同じ学力レベルといっても、土浦一高なんて他の学校より幅広過ぎて酷いですよ。

上は天才レベルがいて、下は塾などで必死に学んでやっと430点取れたくらいの子。
    学校の授業は上に合わせるから早すぎて、落ちこぼれ多数。

どこの県立も、輪切りと言いながら校内学力差は大きいです。

それなら、8クラスを平等に授業する県立よりは、1クラスごとにコースや授業内容、レベルを調整できる私立の方がよさそうです。

うちは3人の子が県立、県立、私立と通いましたが、私立の良さは通わせてみてわかりました。

23. 5023 評判気になるさん

>>5018 匿名さん
    詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすく、興味深く読ませてもらいました。
    学区によってそのエリアの人気が左右されるのもすごいですね、、駅前マンションが一気に増えますし今後さらに竹園吾妻の人気は高まりそうですね。公立高校の話は少し耳にしたことはあったのですがこれから本格的に課題になりそうですね。
    (それでみなさんが話されている筑波大附属を…ということですね、話がつながりました!)

24. 5024 匿名さん

土浦一高が学力差が幅広いとは知らなかった。
    うちの奥さん土浦一高出身だけどそんなこと言ってなかったな。

25. 5025 マンション検討中さん

>>5024 匿名さん

一高に限らずだけど、進学校って中学までは成績上位の生徒が通う。
    中学の授業や受験勉強に苦労せずに入って、その感覚で高校生活を過ごしてしまい、高1の夏休み前には学校の勉強についていけなくなっていたってパターンはよく見る。
    あと苦労して入ったけど授業のスピードに地頭がついていけないパターンも。

そこから負けるか!って気持ちで挽回する子もいれば、プライドがへし折れたまま下位層のまま卒業する生徒もいる。

26. 5026 eマンションさん

>>5024 匿名さん

竹園よりも土浦一高の方がレベルは幅広いです。
    上が突き抜けていますから。

合格最低点が意外と低いのは土浦一高です。
    竹園より低い年もあるし、380点だった年もあるそうです。

450点レベルの子が、土一か竹園かで迷うとき、学園地区の子は竹園でもよいと選ぶことも多いです。
    竹園は比較的新しい高校なので、祖父母世代の評判がそれほど高くなくて、地元の人々からは絶対に土一が良いという風潮はあります。
    無理と言われてギリギリで運良く受かる子は少なくないです。ただ、その場合は内申が高い方が有利なので学園地区の生徒には不利です。

県内就職なら土浦の学校は伝統があり、OBも多くてプラス要素です。竹園OBの最年長はまだ50代半ばです。
    県外に出るなら気にする必要はありません。

27. 5027 匿名さん

>>5022 口コミ知りたいさん

何となく、筑駒に今春入学した秋篠宮の長男は430点レベルなのではないかと;教師陣は困っちゃうんだよなあ要取扱注意生が入ってくると・・・

秋篠宮の学習院中高時代の同級生がどこかの雑誌で言っていたけど、彼の進級時に限り輪切点が下がったのでそうな。もっとも彼の母親はもっぱら「加茂さくら」だという噂だから、美智子皇后の血筋ではないということで、優性遺伝子は引き継がれなかた???

閑話休題

28. 5028 匿名さん

>>5026 eマンションさん
    >県内就職なら土浦の学校は伝統があり、OBも多くてプラス要素です。竹園OBの最年長はまだ50代半ばです。

そもそも土一や竹園出る人が高卒?就職はレアケース。大半は進学だから出身校で差が出るような就職先がそもそも対象外。

29. 5029 匿名さん

田舎あるあるで役場だの銀行だのは地元で上位の高校(県レベルだと大学も)出てるほうがもてはやされたりするからね。
    先輩、後輩という親近感も作用しているだろうし、そういう職場だと地元出に偏って他県出身、他県の大学は少数派だしね。
    地元で就職したい人にとっては無難なコース。

市長は つくば産まれ - 土浦一高 - 筑波大 だから典型的な例。

30. 5030 マンション検討中さん

茨城も田舎ですからねえ。
    地元企業なんかは出身大学よりも高校を見てると思います。
    そういえば研究所勤務の時に「俺水戸一出身だから~」みたいな人もいました。
    地方銀行ならまだしも、国立の研究所でそれを威張られてもねえ…

31. 5032 評判気になるさん

>>5030 マンション検討中さん
    茨城出身者がつくばに住んでいただけるなんてありがたい。
    素晴らしい。ので、大目に見てあげてください。

32. 5033 マンション検討中さん

はじめまして。
    つくばのマンション購入を検討しています。
    吾妻小学校か竹園東市小学校に転入することになりそうなのですが、PTAなど親の参加する行事は多いのでしょうか?
    また、転入が中高学年なのですが、低学年時期に不在だったことにより、何か負荷が増えたりすることはありますか?
    (今の小学校は、6年間の間にPTAや学級委員を担当しない場合は、卒業対策委員をやらなければいけない というきまりがあります。)

33. 5034 口コミ知りたいさん

つくば市 春日学園ってどうですか?
    転居を考えていて、春日学園が校区になります。

34. 5035 周辺住民さん

春日学園は、校長先生が素晴らしい。

35. 5036 eマンションさん

>>5035 周辺住民さん
    春日学園の校長先生、どういったところが素晴らしいのですか?興味あります。

ただ公立の学校ですし異動があるからずっと居てくれる訳では無いですからねぇ。

36. 5037 周辺住民さん

学校経営力や人格、すべて素晴らしいです。だから、学校全体に活気があります。子ども達も大好きです。春日学園は、歴代の校長先生、すべて素晴らしいです。そういった校長先生しか来ない学校なんだと思います。春日学園はおすすめです。

37. 5038 e戸建てファンさん

子どもが春日学園通ってますけど、楽しいみたいです。教頭先生にも懐いていますよ。
    並木や土一の合格実績も、春日学園は良いみたいですね。

38. 5039 周辺住民さん

子どもが学校が楽しいと思うことが素晴らしいです。春日学園、素敵な学校ですね。

39. 5040 名無しさん

春日学園から土一の合格実績は芳しくない。

40. 5041 名無しさん

>>5029 匿名さん
    五十嵐さんは地元の沢山の先輩・後輩という親近感に支えられていますね

41. 5042 名無しさん

2019年度の土浦一高在校生の出身中学
    ①竹東77、?吾妻56、③手代木40、④谷田部東40、⑤並木31、⑥春日学園29、⑦谷田部13、⑧高崎13、⑨桜4

42. 5043 名無しさん

>>5029 匿名さん
    竹高や土一から大学に行かない子は年に一人二人だけど大学出てから市役所や大学、金融機関等に就職という形で戻って来る子は年に30人はいる。つくば市議も竹高は二人いる。五十嵐さんはずっとつくばだから極めて特殊な人生だなあ。

43. 5044 名無しさん

>>5033 マンション検討中さん
    駅前再開発計画のなかで吾妻小学校の敷地を売ってしまう、つまり、吾妻小学校の移転計画がうろついていることをご存知ですか。

44. 5045 周辺住民さん

夏休みですよ~~

お子さん達と一緒にコスモ星丸クンたちに会いにエキスポセンターへでかけてみてはいかがですか???
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/195345

それにお隣の中央公園の「水の広場」もオープンしましたよ。ちびっ子たちが歓声上げてピチャピチャ水と遊んでいますよ~ン・・・

45. 5046 ご近所さん

>>5044 名無しさん
    ソースを示してください。
    まさか、願望とか、この掲示板で、とかでは無いでしょうが。

46. 5047 ご近所さん

>>5041 名無しさん

つくば市長の学歴からすると、そうとも言えないです。
    並木小、並木中の卒業生の一番古いOBが現在50代半ば。
    筑波大の卒業生の一番古いOBが現在60歳前後。(東京教育大を除く)
    どちらの卒業生も同じつくば市内に住んでいる割合はおそらく2割以下。
    唯一、卒業生の層が厚いのが土浦一高。
    でも、その同じ土浦一高OBがつくば市長選の対立候補で、さらに現在リコール運動を必死でやっています。その対立候補の支援者である土浦一高OBが「NEWSつくば」の代表で、コラムでつくば市長批判を激しく繰り広げています。

そのことを考慮すると、つくば市長は同窓生の支援はあまり期待できないのではないでしょうか。

「地元出身」という言葉はつくばでは意味が2種類あって、つくばで生まれ育ったとしても「地元」と呼ばない人もいます。学園都市が出来る前と後とでは、新大陸発見前と後のように違いがあるという人もいます。

47. 5048 マンコミュファンさん

>>5042 名無しさん

在校生ということは、一学年は約3分の1ですね。

48. 5049 匿名さん

>>5047 ご近所さん

元々母親が市議時代だったころの地盤をスライドで引き継いだ地盤
    父親が筑波大教授→本人も筑波大ということで、絶対的な筑波大学閥という地盤

地元というか、そういうは背景の地盤が支えになって今日まで来てるのは、否定されようが事実。

49. 5050 名無しさん

新しくできる香取台小学校の生徒は卒業後
    中学校はどこに行くことになるのですか?

50. 5051 マンション検討中さん

>>5050 名無しさん
    今のところ高山中でしょう。
    今後の人口動向により新しい中学校ができるかも。

51. 5052 名無しさん

ありがとうございます^^

52. 5053 名無しさん

五十嵐さんはずっとつくばだから極めて特殊な人生だなあ。でも、地元のひととの?は一切ない。清廉なひとだと思う。

53. 5054 匿名さん

>>5053 名無しさん
    という世間知らずのおかげで、SNSで綺麗ごと言えばどんどん信者が獲得できる旨味を知ってる。だからSNSでの自慢活動に勤しむ。

知らないって幸せなことだと思うよ。知ってれば決して清廉潔白だなんて言えないんだけどね。

54. 5055 名無しさん

6年で体型が変わった。太った。猫背になった。

55. 5056 名無しさん

>>5053 名無しさん

?は、「しがらみ」です。

56. 5057 匿名さん

>>5055 名無しさん
    6年前と今とで・・・何か変わった?毎日生活において。みどりの辺りに住んでると、中央でやってるアレコレも他所様の出来事だし、言うほど意識があっちに向いてない自分にとっては、今の市長になったから云々は別に感じないかな。

前の市長の時に子育てが大変だった時期だけど、言うほど不便でもなかった。今は当事者からは少し外れたから比較はできないけど。

悪くなったとも思わないけど、周りが言うほど良くなったとも思わない。誰がやっても大差無しかな。

57. 5058 名無しさん

>>5051 マンション検討中さん

2019年度の土浦一高在校生の出身中学
    ①竹東77、?吾妻56、③手代木40、④谷田部東40、⑤並木31、
    ⑥春日学園29、⑦谷田部13、⑧高崎13、⑨桜4

高山中?

58. 5059 マンコミュファンさん

>>5057 匿名さん

10年くらい前と比べるとかなり変わりましたよ。
    市民の意見が通りやすくなりました。
    回らない風車とか総合運動公園みたいな、巨額の費用がかかる事業が市民のよく知らない間に進められていた、なんてこともなくなりました。

前は愛人とハワイなんて報道もあったし、小中一貫校をたくさん作って教育日本一なんて言いながら落ちこぼれ対策がなかったり。

今は勉強に遅れている子へのケアもしっかりしてきています。今の市長になってから。

前の市長の時代はTX開通を挟んで恩恵の多いバブルだったから、誰が市長になっても右肩上がりの状況。つくば駅前の老朽化が始まっているこれからが、市政が難しくなる時期です。

59. 5060 匿名さん

市民の意見が通りやすくなった?
    パンク校への越境を市長の独断で許可したこと?
    後先考えない場当たり的で後手後手な姿勢で何も改善出来ないイメージしかない。

60. 5061 匿名さん

現市長批判の書き込みがとても多くて、不満のある市民が多いのかとおもったら、たったの1000人程度でしたね。
    こういうのは親の言いなりで子どもの名前も入ることが多いから、実質半分くらいでしょうか。
    その方達がとても元気に活動しているだけで、実際はほとんどの市民は不満もなく今の市長は頑張っていると感じているわけですよね。

61. 5062 匿名さん

当たり前だけど不満をもつ市民の数=1000人じゃないし、市長が評価されたわけでもない。
    私もリコールには署名してないし、存在すら知らない人が大半でしょう。

市長の公約に対する自己評価は甘すぎで誠実では無いと思うし、裁判で自民を恫喝するようなやり方は卑怯だと思う。
    教育環境も良くないまま。

62. 5063 匿名さん

> 裁判で自民を恫喝
    裁判で市民を恫喝

結局、取り下げましたね

63. 5064 評判気になるさん

>>5062 匿名さん

リコールに関わった方ですか?
    市外に住んでいる関係者ですか?

64. 5065 匿名さん

>>5064 評判気になるさん
    市内在住だし関わってないですよ。
    リコールの話はここで知りました。

あなたは市長のお友達か親戚ですか?
    と聞くのと同じですね。
    内容に反論するか、具体的に五十嵐市長がこんな素晴らしいことをしてますよということでもあれば教えて下さい。

65. 5066 匿名さん

>>5065 匿名さん
    自分が信じる神を冒涜されると信者が攻撃してくる。典型的パターンだよね。

実名のリコール署名、特に一部界隈がやってる事に実名で署名する事のリスクを負うほどではないけど、不満や不公平感を感じている市民は居ると思う。少なくとも周辺地区に住んでいる我が家とその周辺の数家族は「前も相手にされなかったけど、今の市長になってなんか新しい住民への向き方、学校への力の入れ方が極端な感じだよね」という不公平感は抱いているよ。

前の市長派でもリコール運動支援者でもないけど、実感として「なんかうちら蚊帳の外」は否めない。そういう市民が居ることもぜひ知ってほしいもんです。

66. 5067 名無しさん

中央公園に噴水作ったから池の水がきれいになりました。

67. 5068 マンション検討中さん

>>5067 名無しさん
    噴水ができて、中央公園に中心ができた感じですね。付近を歩いているとなごみます。

ところで公園通りで30~40代と思われる女性に「真如えん(?)」をご存じですかと声をかけられたことはありませんか。最初はまともに受け取って「存じませんが、近くの図書館か駅前交番にお尋ねになられてはいかがでしょう」などとまともに答えましたが、つい最近も「真如えん?」を尋ねられ、思わず「先日も同じことをお尋ねになられましたね」と答えましたら、「しまった」という顔をされました。その方、なおも話を続けられそうでしたので、「申し訳ありませんが、私、宗教には一切興味はございませんので」と一目散に逃げました。

最近、マスコミの旧統一教会報道でにわか仕込みの知識を得てましたので、ああこれが会員への誘導手法かと!!! 皆さん、お気を付けくださいますよう。

68. 5069 匿名さん

昔から学生が沢山いることもあって、つくばセンター周辺~大学までは****は他よりも盛ん。

特につくば市は創価学会はもとより、***や顕彰会などカルト系まで揃ってるので気を付けたい所です。

69. 5070 匿名さん

>>19443 名無しさん
    一個目の****は「しゅう きょう かん ゆう」
    二個目の***は「こうふく の か が く」

70. 5071 名無しさん

福田 信之
    筑波大学副学長・学長を歴任。

1980~86年の学長時代は大学の主要ポストが統一教会系の人脈で占められていたとも言われた。
    同時期、筑波大学では「原理研究会」など統一教会系のサークルが公認され、活発に活動していた。

文鮮明の第一夫人との間の息子(文聖進)を筑波大学の研究員として受け入れていた。
    1992年 ? 「国際合同結婚式を支持する学者・文化人の会」の代表世話人

「文鮮明師と金日成主席 開かれた南北統一の道」(世界日報社)を出版

71. 5072 名無しさん

>>5068 マンション検討中さん
    あの噴水は吾妻中学校の生徒さんのアイデアらしいです。吾妻中学校はすばらしですね。

72. 5073 匿名さん

筑波大とはそういう大学ですか。すごいね。

73. 5074 匿名さん

ニュースつくばのコメント欄に、県立高校新設ではなくて、筑波学院大学?をエリート高校(筑波大学附属筑波高校など)にする案があった。

定員割れで定員を埋めるために途上国の留学生だらけになってしまっている現状を考えると、もう一度中身が入れ替わることは支持したい。(一度目は家政大学からの転換)

74. 5075 匿名さん

ニュースつくばのコメント欄に、県立高校新設ではなくて、筑波学院大学?をエリート高校(筑波大学附属筑波高校など)にする案があった。

定員割れで定員を埋めるために途上国の留学生だらけになってしまっている現状を考えると、もう一度中身が入れ替わることは支持したい。(一度目は家政大学からの転換)

75. 5076 匿名さん

>>5075 匿名さん
    エリート高校にしたところで、入れない層の親が大半だから「自分達の都合の良い高校じゃない!」となるだけ。

エリート校に行けるなら、多分今まで同様土一とか竹園にサクッと行くから、今騒いでる大半は「そこまで行けない中間層が交通費捻出難しいから近場に有ればラッキー」って感じだと思うよ。

東大に行けることが既定路線の高校に行けるなら、多分寮生活とか多額の経費かけても通わせるだろうからね。

76. 5077 匿名さん

筑波大附属 と名付ければ自動的に進学校になればいいのだけれど。
    筑駒や筑附がなぜ一級の進学校なのかは、都心に立地する国立の「元東京教育大附属」だったから、ですからね。

77. 5078 マンション検討中さん

でも、あの学園都市のほぼ中心部といえる場所に、学問とは程遠い大学があるのは市民の皆さんはどう考えているのだろう。

東京家政大学の時代の方がまだまともだった。今は酷い。

似たような名前で土浦にあるつくば国際大学は、看護とか理学療法とか、医療系の専門を学んで技術を身につけるという存在意義があるけれど、つくばの中心部にある筑波学院大学は、学ぶ内容も中途半端で何を目指しているかわからない。
    地元の高校生で勉強が苦手な子は、ここよりは常磐大学を選ぶ。
    ここまで不人気な大学は珍しい。つくばの人はこの大学に無関心過ぎる。研究学園都市の一等地なんだから、もっと教育機関として活用されるべきなのに、なぜこの大学なのか。

78. 5079 匿名さん

新しく県立高校を作るとなると莫大な費用が必要ですが、すでにある校舎を利用できるなら、費用は半分くらいでしょうかね。

TX沿線の子が通う高校なら、駅から徒歩圏内が理想です。そして、通勤ラッシュを避けるためにも、上りよりは下りで通学できることが理想。

79. 5080 匿名さん

>>5079 匿名さん
    すでにある校舎を利用しようとすると、TX移民が「遠いから嫌だ。うちの近くに作れ」と言ってるのが現在。

あと、世の中に駅から徒歩圏内にある高校が何校あるのか?というと「東京とかにあるじゃん」って言う。なら東京に住めば?となる。

残念ながら、なんでもかんでもごく少数の人間の為に都合よく作られてはいない。

80. 5081 デベにお勤めさん

そう考えると、水戸は凄い。
    水戸駅から徒歩圏の高校に恵まれている。
    石岡や水海道も。
    意外と茨城は駅徒歩圏の高校が多い。

81. 5082 デベにお勤めさん

TX新住民に通いやすい高校が増えれば、TX沿線への移住者も増えて、街に活気が出るのは確か。
    県立高校新設は予算的に無理だとしても、既存校舎を利用する形でつくば駅付近にもう一つ高校が出来るのは長い目で見てプラス効果がある。

82. 5083 匿名さん

研究学園でも万博記念公園でもみどりのでも良いから土一クラスの高校が出来ないかな

83. 5084 検討板ユーザーさん

>>5083 匿名さん

竹園じゃだめなんですか?

84. 5085 評判気になるさん

>>5081 デベにお勤めさん
    県南の高校は駅近ってないですよね。
    取手くらい?

それ以外は、常磐線もTXもみんな駅からちょっと離れてます。
    バスか自転車通学ありきですね。

85. 5086 匿名さん

電車通学で駅から高校まで自転車だと駅に置いとく必要があるのか。
    バスだと混みそう。いずれにしても大変だね。

86. 5087 マンコミュファンさん

>>5068 マンション検討中さん
    圏央道を通ってつくばに入る際に立派な建物があり、
    なんだろうと調べたら宗教関連のものでした。
    かなり立派で、大きかったです。
    その信者の方が多いのでしょうか?

87. 5088 匿名さん

>>5087 マンコミュファンさん
    あれは「陽光子友乃会」

つくばで多いと思われる団体行動お得意の宗教
    1.創価学会(そうか がっかい)
    2.流石つくば市教
    ー越えられない壁ー
    ・***(こうふくの かがく)
    ・顕彰会(けんしょう かい)
    ・霊波之光(れいは の ひかり)

※ひらがな伏字(*)になったときの保険。
    6.陽光子友乃会

88. 5089 通りがかりさん

>>5088 匿名さん

ニュースつくばのコメント欄の常連さんですね

89. 5090 匿名さん

>>5089 通りがかりさん
    私だけじゃないはずw

90. 5091 評判気になるさん

>>5088 匿名さん
    陽光子友乃会の立派な建物で天下一武道会開いて
    つくば宗教ナンバーワンを決めてくれ。
    敗れた宗教は解散で。

91. 5092 名無しさん

>>5081 デベにお勤めさん

そう考えると、かつてのつくば市の旧町村はすごかったな。
    まちの中心に高校をひとつづつ構えていた。筑波高校、上郷高校、谷田部高校、そして茎崎高校。

92. 5093 匿名さん

>>5088 匿名さん

流石つくば市教って実在するんですか?

93. 5094 匿名さん

>>5093 匿名さん
    教義
    「ツクバシニアルカガクギジュツノオンケイヲシミンハウケテルハズ」
    と全てカタカナで書いてあるらしい。

信仰対象はもちろん長。聖地は研究学園だが、発祥地は梅園あたりらしい。

出家者は「TSUKUBA CITY」と書いてある正装をまとっているのですぐわかる。在家信者はTwitterで毎日数回「流石つくば市!」という祈りを公に唱えることが義務付けされてるらしい。

全て噂の範囲。

94. 5095 口コミ知りたいさん

>>5094 匿名さん

全く面白くないです。
    作り話が好きなら、もっと楽しめる内容にしてください。

95. 5096 匿名さん

>>5095 口コミ知りたいさん
    断る!

96. 5097 匿名さん

研究学園が聖地っていうのはかなりズレている気がする。

信仰というかだいぶ根付いてる時代遅れの噂といえば竹園、吾妻エリアは研究者が集中しているというもの。
    小さい子供をもつ親世代では地域別でみると少数派。

97. 5098 マンション検討中さん

子供が中学受験を考えています。
    私立ではなく、公立の中高一貫校に挑戦させたいです。
    つくばでよい塾あれば教えてください。
    また、塾は何年生くらいから通わせるのがよいでしょうか。

98. 5099 マンション掲示板さん

>>5092 名無しさん

さらに、私立もありますよね。
    茗渓とつくば秀英。
    バスに乗れば、常総も。
    それでも学校足りないのでしょうか?

99. 5100 匿名さん

>>5099 マンション掲示板さん

TXつくば駅近のマンションに住んでいるけど、我が家の前から並木高校や土浦一高、土浦2高経由土浦行きのバスが出ている。それに最近はTXでつくばみらい市の開智学園(小、中、高)へ通学する生徒達も出ている。

なにゆえ、つくば市にこれ以上に高校が必要なのか???

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件