茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 11:40:24
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6560 周辺住民さん

    >>6558 匿名さん
    給食費の無償化なんてしなくていいから教育環境の改善に金使ってもらいたいわ。

    Xで教育大綱について語っているが、それをどう実現するか具体性が皆無。
    1項目から一斉・一方向ではなく、個別・双方向の学びとあるが、具体的に他の自治体と何が違うんだかね。

    例えば授業が簡単で退屈という子供はたくさんいると思うけど、そういう子供たちの個別や双方向の学びは実現できるの?

  2. 6561 周辺住民さん

    >>6559 マンション検討中さん
    約8千人だそうだよ。
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/attractiveness_expansion/erea_mi...

    幼稚園や学校で他の親を見ると何となく同族っぽいと感じる人は多いね。
    28歳以上の人口でみれば4%を超えてる。
    おじさん(おばさんもいるけど少ない)は約20人に一人が博士号持ち。

  3. 6562 匿名さん

    博士がたくさん居たところで、市民生活には何も影響はない。なぜならば、彼らは別につくば市のために何かをするわけじゃないから。

    博士になった人はそれなりに努力しただろうし凄いとは思うけど、だからといってそれをつくば市として自慢する理由がよくわからない。

  4. 6563 匿名さん

    でもそのイメージで街として発展してきたのも事実。

  5. 6564 マンション検討中さん

    >>6561 周辺住民さん
    ありがとうございます 
    学術都市だの石を投げれば~っていうのはちょっと違うような!?マンションの乱立でだいぶ減ってきたね
    茨城県だけど単なるベッドタウンってのが妥当かな
    教育水準を高めてくれたり治安の良さなんかは博士たちが大いに貢献してくれてんじゃないのかな



  6. 6565 匿名さん

    未だにつくばが科学の街とか博士がとか言っているのって、40年前の万博のイメージを引き摺っている人くらいじゃないかな。

    あと治安の良さとかいうけど、いうほどつくばが特別治安が良いというのは昔から印象は無い。ここ10年位は自動車盗難日本一レベルやニュースで度々出てくるような◯人犯とか、むしろ治安は悪い印象。

  7. 6566 通りがかりさん

    >>6565 匿名さん
    ガラの悪い連中がどんどん移住して来たからだよ

  8. 6567 匿名さん

    いちおう研究、高等教育はつくばの主要産業。
    子供にとっても研究や研究者が身近というは他地域には無いポジティブな影響はあるでしょう。
    陸の孤島だった昔よりイメージは良いと思う。

    つくば市政や市の教育とはほとんど関係無いだろうけど。

  9. 6568 マンション掲示板さん

    田舎、教育、医療
    これを兼ね備えてるところが日本に少なすぎるから
    つくばは選ばれやすくなっている。

    教育とか医療を気にしてない田舎志向の人は
    どこにでも住めると思うけど、
    そういう人はだいたい引退世帯か子無し世帯ぐらいでしょ

  10. 6569 マンコミュファンさん

    >>6568 マンション掲示板さん
    基本クルマだから引退世帯は無理だね
    ガツガツした子育て世帯ばかり移住してくるもんだから子無し世帯は肩身せまくなりそう
    子供が熱出したが、つくば駅周辺に小児専門医がおらずクルマ待機させられる。予約は朝7時には全ての枠が埋まってしまう。医療体制は貧弱だと思うけど

  11. 6570 検討板ユーザーさん

    つくば駅近くは、メディカルと筑波大附属だけで
    病床数1200床規模あるから充実してると思う。
    郊外に分散してないのが良いですね。

  12. 6571 マンコミュファンさん

    1箇所に集中してるより、市内全域に分散してる方が医療体制充実してると思うけど

  13. 6572 マンション掲示板さん

    >>6570 検討板ユーザーさん
    筑波大は基本紹介状、メディカルも緊急性が高い時に行くもんだと思ってた

  14. 6573 匿名さん

    最初は町の医者だよね。
    広く分散してたほうが便利だね。
    特に小児科。

  15. 6574 匿名さん

    つくばは町医者が酷い、ひどすぎる。

  16. 6575 匿名さん

    >>6567 匿名さん
    東京家政学院、筑波学院大学、東日本国際大学

  17. 6576 口コミ知りたいさん

    >>6575 匿名さん
    筑波大と研究所に来ている大学院生を想定して書いたけど、他の大学もあるんだよね。

  18. 6577 販売関係者さん

    >>6570 検討板ユーザーさん
    メディカル・筑波大付属病院を「駅近く」と言っている時点で、多分車移動の田舎基準。駅近は一般的には徒歩10分以内。

    病院に限らずだけど、ちょいちょい「筑波大が駅近くにあって」とかいうのを見ると、あ~田舎なんだなと思う。

  19. 6578 口コミ知りたいさん

    >>6567 匿名さん

    つくば中心部は理系天国。博士は8千人、他に修士や学部卒の技官やエンジニアも含めれば2~3万いるんじゃなかったっけ。理学部、工学部、農学部出身の人は、同じ匂いがする人がいっぱいいて落ち着くと思う。

    良いところは、理系の人って地方の国公立出身が多いから、堅実で倹約家な感じ。チャラくない。
    これケバい金持ちが増えて、持ち物などで見えはり合戦になると、庶民はしんどいと思うよ

  20. 6579 匿名さん

    確かに同じ匂いがするのは学部卒でも修士卒でもそうですね。

    受験対策が加熱して低学年から塾に行かせる風潮は疑問。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸