茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5501 匿名さん

    >>5497 ご近所さん
    とりあえず1年後にフェードアウトしてなかったら謝るからもう少し我慢しろって。
    フェードアウトの意味知ってる?

    倍率が1.1倍だからダメ?

    高校は近くに無きゃだめ。倍率は誰でも入れる1以下じゃなきゃだめ。
    倍率が1を超えたらダメなら、多分オタクの近くに作っても倍率が1を超えるだろうから、結局「1以下の高校じゃないからこれじゃ認められん!」とでも言うの?

    どんだけ楽したいんだよwww

  2. 5502 匿名さん

    >>5500 通りがかりさん
    ですよね。この方のが正論で終了。TX側の住民ですらそういう真っ当な意見を持っている事に安心しました。

  3. 5503 匿名さん

    教育長は「つくば含めた周辺自治体の生徒数は減少予定」と言ってるらしいが、これは正しいのだろうか。
    そうだとするとこのエリアに県立高校新設は難しいかもしれないね。各高の定員増減で調整するのが合理的だろう。

  4. 5504 名無しさん

    同じようにTX沿いで発展した守谷と一緒に活動すればいいと思うんだけど、難しいのかね?
    守谷は人口増えてるけど、偏差値があまり高くない(でも、剣道が全国レベルで強い!)守谷高校しかないから、同じように市内の高校ではなく、水海道や取手など隣接する地域の高校まで通ってると思うんだよね。
    やはり、つくば市内でないとダメなのかな。

  5. 5505 匿名さん

    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=30168
    お隣の土浦市では小学校が維持できなくて
    順次廃止を進めてるみたいね。
    つくばだと分かりにくいけど、
    人口減ってるところでは子どもの数は急減してるから、
    維持できないみたいだ。

  6. 5506 検討板ユーザーさん

    >>5447 中学生の親さん

    偏差値50くらいの学校がない というなら、
    土浦日大か東洋大牛久に行けば、偏差値50くらいの大学にエスカレーターで行けて、
    予備校や大学受験費用が抑えられてハッピー、
    というふうにはなりませんか?

  7. 5507 検討板ユーザーさん

    TX沿いに子どもの数が増えているのに、県立高校の数が少ない
    →その通りだと思う

    つくばの子どもがつくば市外の高校に行かなきゃいけないのはかわいそう
    →何ワガママ言ってるんだろうと思う

  8. 5508 匿名さん

    今の50歳前後の人たちは第二次ベビーブームの一学年200万超世代。
    その世代は高校も大学も不十分で、進学したくてもできない人が多かった。
    しかし今は少子化で、選り好みしなければどこかに入れる。
    だからよいだろう、って時代ではない。
    TX沿線で急増する子どもたちへの対策は必要。

    しかし、新設ならば予算が大きすぎて反対意見が多い。

    だから、つくば駅北側徒歩圏内にある定員割れの小さな私立大学を買い取って高校にできないか。

    リフォームだけなら2年後には開校できる。
    つくば市の中心部の1等地にあの大学は必要なのか。

  9. 5509 通りがかりさん

    >>5508 匿名さん

    >つくば駅北側徒歩圏内にある定員割れの小さな私立大学
    つくば技術大学のこと?
    ここは、必要な大学なんじゃないかな。

    つくば学院大学なら、日本国際学園大に校名変更してパワーアップするよ!

  10. 5510 検討板ユーザーさん

    >>5506 検討板ユーザーさん

    高校と大学の偏差値50を同じにされても…

    10は違うよ。

    日東駒専で良いならアリな選択肢ではあるけどね。

  11. 5511 eマンションさん

    >>5509 通りがかりさん

    筑波技術大学は国立大学ですよ。

  12. 5512 匿名さん

    >>5509 通りがかりさん

    校名がコロコロ変わる大学には不安しか感じない。
    パワーアップするとはとても思えない。
    似た名前の土浦の○○○国際大学が医療系の専門資格(看護師や理学療法士など)を取るための大学として存在意義をはっきしているのに対して、○○学院大学は学生の育成が不十分で、筑波大学の先生方の定年退職後の居場所になっていないか?



  13. 5513 ご近所さん

    >>5501 匿名さん
    どこに倍率1超えたらダメと書いてるのか、読解力なさ過ぎて呆れる。
    ここの人が進める高校に、つくば地区の溢れた生徒がなだれ込む余地がないでしょといってるわけ。
    仮になだれ込んだらその地区のバランスが崩れる。
    この10年で3校分の生徒が増えて、今後10年で更に3校分増えるわけで、そこに定員埋まってる高校勧められてもなーんの解決にならないのが分からないとはどうしようもないですね。

  14. 5514 ご近所さん

    >>5504 名無しさん
    つくば市内じゃないとダメと思ってる人はそんなにいないのでは?
    ここではつくば市のワガママと決めつけたい人がウロウロしているようですが。
    守谷・つくばみらい市とも連携すればよいと思ってます。

  15. 5515 名無しさん

    >>5513 ご近所さん

    地区のバランスってなんだ?
    あなたの理屈でいうなら、つくば市民が定員割れしている筑波高校、つくば工科高校に行けばいいじゃん。
    そうすれば解決。

  16. 5516 名無しさん

    ロシア政治を専門とする筑波学院大・中村逸郎教授が6月10日、MBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に出演。ロシアのプーチン大統領が6月末までに99%、辞任すると断言した。


    中村先生は筑波大学を定年退職後、筑波学院大の教授になりました。当初は筑波学院大学教授の肩書で頻繁にテレビ出演していましたが、最近はあまり見ませんねえ。肩書が筑波大元教授になってたり。。。

  17. 5517 匿名さん

    日本国際学園大と改名するわけは、仙台にもキャンパスができるからなんですな。
    学生集めるのは仙台のほうが有利そうだから、つくばのキャンパス買取はありえるかも。

  18. 5518 名無しさん

    無償で茨城県から東京家政学院が譲り受けたあの土地はいまドンくらいのお値段ですか

  19. 5519 名無しさん

    >>5512 匿名さん

    あんな小さな大学に教授はそんなに要らない。それに比べて大きな大学は毎年数十人が退職する。筑波大から学院大に教授になるのは倍率?50倍くらいか。筑波大学の先生方の定年退職後の居場所になっていませんよ。

  20. 5520 匿名さん

    >>5514 ご近所さん
    >つくば市内じゃないとダメと思ってる人はそんなにいないのでは?

    一部の熱狂的な要望者なことは内側に居れば明白なんだけど、他の自治体からみれば「つくば市はわがままだ」になるのが世の中だよ。

    そう思われたくないのであれば、SNSとかで「アレは一部だから」と地道に言っていくしかない。

    現状で「そんなことないですよ。我々つくば市民もアレは例外です」と言っているSNSはほぼ見かけない。だから一部だとしてもそれが「つくば市民」として広がっていく。

    >つくば市のワガママと決めつけたい人

    決めつけたいという人が居るというよりは、一部の過激な人たちが原因で「決めつけられてしまっている」が正しいような気がする。

  21. 5521 匿名さん

    >>5506 検討板ユーザーさん
    TX沿線じゃないから、そういうふうにはならないらしいよ。

  22. 5522 匿名さん

    >>5503 匿名さん
    つくば市限定でも2030年頃がピークだっていってんだから、正しいんじゃない?
    特にTX沿線は同世代が一気に流入してるから、減り始めたら一気に減少するおもうよ。

    わずか十数年、しかもつくば市民の要望のために多額の県税を投入できないのは冷静に考えれば分かるはず。分からないならあまりにも視野が狭いし、わかってて言ってるなら何故言うか?って感じ。

    それでも欲しいなら、つくば市が市立高校作れば?っていう流れになるのは当然だと思う。

  23. 5523 匿名さん

    >>5504 名無しさん

    子供の人口割合が多いトップ3のつくば、つくばみらい、守谷が共同してこのエリアに県立高校をという要望を出すといいかもね。
    「つくば市に」よりは通りやすいような。
    TX駅近くに造ってもらえば通いやすい。

  24. 5524 マンション掲示板さん

    高校の定期代が高い、と言っている人、
    大学はどうするつもりなんだろう?
    車で通える大学に行くのかな。
    都内への通学の方が高そうだ。。。

  25. 5525 匿名さん

    https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/1

    つくば市の人口ピークは2030ではないよ。

  26. 5526 名無しさん

    >>5516 匿名さん

    サッカーは今日3位決定戦、明日は決勝戦。今回はレベルが高く面白い試合が多かった。ところで前回大会はロシア。ロシアのサッカー熱も凄いだろうと思うんだけど、カタール大会をロシア人は見ているのかなあ。全然情報が入って来ない。サッカー不参加でプーチン憎しのロシア人も多いと思うんだけど、決勝戦まじかでロシア国民も我慢の限界じゃないかな。サッカーのおかげでプーチン退陣もありかな。中村教授、テレビで解説してよ。

  27. 5527 口コミ知りたいさん

    >>5522 匿名さん
    つくば市が市立高校を作りたいので、県に協力をお願いできますかという話なら県の対応も変わりそうですね。
    大都市なら市立高校を設置している年は多いので、つくば市もそれに倣ってつくばらしいアカデミックな市立作ってほしいです。

  28. 5528 マンション掲示板さん

    >>5527 口コミ知りたいさん
    これ新聞の記事で、知事が「つくば市が市立高校作る決断するなら、全面的に協力したい」と言っていているので、つくば市が市立作るといえば実現可能性がすごく高いんですよね。

  29. 5529 マンション検討中さん

    >>5528 マンション掲示板さん

    市長が首を縦にふらないのは、何か理由があるのでしょうか。
    市長も子供がいるなら、作っておいて損はないと思うのですが。

  30. 5530 匿名さん

    >>5529 マンション検討中さん

    つくば市立ってことは設立以降もつくば市の税金が投入され続けるわけだ。かといって、通う学生はつくば市外からも来るわけで、市外からの学生のためにつくば市だけが負担するのはおかしいわな。
    建設や運営の資金の大部分を県が持ってくれるならいいが、そんなことなさそうな気がするぞ。

  31. 5531 eマンションさん

    >>5530 匿名さん

    その理論はそのままつくば市民が主な受益者であるのに、隣接都市の高校と増員でまかなえる算段を付けているのに、つくば市とは大部分が関係ない茨城県民の税金の負担でTX沿線の住民の通いやすさのために県立をつくばに新設するのはおかしいということになるんですよね。
    その理論だとそのまま返ってくるので…。
    他のエリアの学生は時間をかけて他市へ通学しているので、つくばもそれでまかなえるように増員を合わせて対応すると。
    つくば市民を特別扱いするなら県でなくつくば市が主体の市立にというのは言われたらそうなんですよね。

  32. 5532 買い替え検討中さん

    筑波大学附属筑波高校を作るように国に働きかけるのが良いと思う。
    略して筑筑。
    現状、筑波大附属はそもそも県外で、筑波大への進学はほとんど見向きもされていない。
    筑波大にとっても地元で育ったそれなりに優秀な子たちを集めれれるきっかけになってwin-winかと。

  33. 5533 名無しさん

    ・県立高校はその立地する市が受益者というなら、県立高校の多い水戸市や土浦市はどれ程の「受益者負担」をしているのですか?
    ・現代において人口20万台で市立高校を持ってる市はどれほどあるのですか?

    このあたり納得できる理屈や根拠を示してもらえればもう少し理解できるのですが…

  34. 5534 名無しさん

    市立習志野高校

  35. 5535 検討板ユーザーさん

    気になったからギリ30万人以下の市立学校を調べてみた。
    すぐ終わると思ったら、想定外にあって途中で後悔した…。
    数え間違いなければ市立が39校
    ギリの2校除いても20万人台以下の市立高校が37校、財政状況が良いつくば市なら余裕に思えてきた。

    以下人口順で一覧
    兵庫県明石市立明石商業高等学校(人口30.4万人)
    福岡県久留米市立南筑高等学校(30.1万人)
    福岡県久留米市立久留米商業高等学校(同上)
    岩手県盛岡市立高等学校(人口28.6万人)
    徳島県徳島市立高等学校(人口24.9万人)
    山口県下関商業高等学校(24.8万人)
    静岡県富士市立高等学校(人口24万人)
    群馬県太田市立太田高等学校(人口22万人)
    島根県松江市立皆美が丘女子高等学校(人口20万人)
    広島県呉市立呉高等学校(人口20万人)
    兵庫県伊丹市立伊丹高等学校(人口19万人)
    山梨県甲府市立甲府商業高等学校(18.8万人)
    静岡県沼津市立沼津高等学校(人口18.5万人)
    千葉県習志野市立習志野高等学校(人口17.6万人)
    北海道釧路北陽高等学校(人口16万人)
    北海道帯広南商業高等学校(人口16万人)
    宮城県石巻市立桜坂高等学校(13.6万人)
    鹿児島県霧島市立国分中央高等学校(人口12万人)
    群馬県桐生市立商業高等学校(人口10万人)
    石川県小松市立高等学校(人口10万人)
    鹿児島県鹿屋市立鹿屋女子高等学校(人口9.9万人)
    岐阜県関市立関商工高等学校(8万人)
    北海道岩見沢緑陵高等学校(7.7万人)
    岐阜県中津川市立阿木高等学校(7万人)
    奈良県大和高田市立高田商業高等学校(人口6万人)
    千葉県銚子市立銚子高等学校(人口5.5万人)
    岡山県玉野市立玉野商工高等学校(人口5.4万人)
    岡山県玉野市立玉野備南高等学校(同上)
    鹿児島県出水市立出水商業高等学校(人口5万人)
    和歌山県海南市立海南下津高等学校(人口4.6万人)
    山梨県北杜市立甲陵高等学校(人口4.4万人)
    北海道滝川西高等学校(3.8万人)
    岡山県井原市立高等学校(人口3.7万人)
    鹿児島県指宿市立指宿商業高等学校(人口3.7万人)
    岡山県備前市立片上高等学校(人口3万人)
    岡山県高梁市立松山高等学校(人口2.7万人)
    岡山県高梁市立宇治高等学校(同上)
    北海道士別東高等学校(人口1.7万人)
    北海道三笠高等学校(人口0.7万人)

  36. 5536 検討板ユーザーさん

    ギリ30万人都市抜いたら37校でなく、36校の間違いだった。
    これ見てると、つくば市で市立運営できるよね。

  37. 5537 デベにお勤めさん

    >>5518 名無しさん

    吾妻のあの土地は県からの無償譲渡だったのですか?
    しかしなぜ東京家政学院だったのでしょうか。
    そして、なぜ東京家政学院の頃はある程度真面目な学生が多かったのに、つくばが発展して共学化してTXが通って、という人気要素が次々出てくる中で、低迷下が止まらないのでしょうか。
    学生の3分の1が留学生だから「国際」という名前をつけることにしたらしいのですが、筑波大の留学生とはかなりタイプが違います。
    つくばのど真ん中に、しかも県からのサポートがあってできた大学があれでいいのでしょうか。
    かつては図書館情報大学が駅から一番近い大学でしたが、筑波大に吸収されてあのキャンパスは上手く利用されています。
    筑波大はそこがあるから、もう駅近キャンパスは不要でしょうか。

  38. 5538 ご近所さん

    >>5531 eマンションさん
    つくば市民は相応の県税等負担をしているわけで、相応の利益を求めるのは当然でしょ。
    高校の数・人口からして、例えば土浦や水戸より利益が少ないのは自明。
    隣接都市の高校と増員で賄える算段って言ってますが、生徒増加数勘案するととても賄える数字じゃないので明らかに誇張表現ですね。

    ま、県など全くアテにならないので、つくば市立か、つくば・つくばみらい・守谷等の組合立で2校程度作ればよいのにと思ってますけどね。

  39. 5539 ご近所さん

    >>5525 匿名さん
    ピークが2030でないどころか、この試算のピーク人口現時点でとっくに超えてるんですよね。
    想定以上に人口増えてるけどなにもしてないどころか定員減らす始末。

  40. 5540 ご近所さん

    >>5515 名無しさん
    中間レベルの高校が少ないというのに対して牛久高校とか東洋大牛久が出てきてるのに、それに対して筑波高校とかつくば工科高校出してくるあたり、目の前の意見を腐すことしか考えてないですね。
    つくばで溢れた生徒が倍率1倍超える周辺の高校受けると、その高校からまた誰かが溢れるわけで、全体として解決にならない、ごく単純なことですよ。
    多少溢れるのは仕方ないですよ、ただ増加数が半端じゃないわけで。

  41. 5541 周辺住民さん

    >>5537 デベにお勤めさん

    2024年開校予定の日本国際学園大学(現・筑波学園大学)の下記Website を読むと、夢がありますね。社会人にも開放されたらいくつかの講座をとる人がでてくるんじゃないかな。TXつくば駅にも近いし、路線バスも大学前に停車するしね。

    https://www.japan-iu.jp/lp/tsukuba/

  42. 5542 口コミ知りたいさん

    >>5541 周辺住民さん

    大学のホームページなら一見良く見えるのは当たり前。
    でも中身をよく見ると、専門学校が2年で教える内容を4年かけているだけ。
    立地は茨城県内の大学の中でダントツの1位。
    もったいない。
    来年から18歳人口が右肩下がりだから(今年までは停滞状態)、大学は高校以上に運営が厳しくなる。

  43. 5543 匿名さん

    >>5532 買い替え検討中さん

    国立大学の付属高校は私立と違いそもそもその大学への進学を前提としてないからね。教育学部の附属施設。
    筑波大の附属が既に2校もある現状で新設はありえない。

  44. 5544 匿名さん

    >>5538 ご近所さん

    普段はつくばみらい市のことは絶対下に見てるくせに、いざ困ったら「いっしょにやろうよ」だって。そういうところだよ、つくば市民が上から目線って言われちゃうのは。

    つくばみらい市には伊奈高というちょうど偏差値50弱くらいの県立高校があるから
    「うちは伊奈高あるから結構です(笑)」
    って言われちゃうよ、そんなご都合主義だと。

  45. 5545 デベにお勤めさん

    >>5535 検討板ユーザーさん

    設立年も重要ですね。
    高校生が確実に増加がわかっていた1990年までであれば、市立高校は市民の理解を得られたでしょう。
    つくば市の場合、高校生の数が増えることはわかっていても、どこから減るかが未確定。
    しかも、1980年代や1990年代と違い、子どもの数が圧倒的に違います。
    1学年200万以上の世代と、1学年100万の世代。

  46. 5546 買い替え検討中さん

    >>5535 検討板ユーザーさん
    他の関東圏は市立高校があるけど、茨城は市立高校ないですよね。
    何でなんでしょう?

  47. 5547 検討板ユーザーさん

    >>5544 匿名さん

    逆に、伊奈高校につくば市民が流れ込まれると、本来入学できたはずのつくばみらい市の子供の入学に影響が出るから、つくば市に学校作ってくださいよ、ってなると思う。

  48. 5548 口コミ知りたいさん

    土浦一高のハイスクールガイド2023より、
    (参照先:高校HP>学校案内>ハイスクールガイド)

    現1~3年生の出身中学を見ると、
    つくば出身40.4%
    土浦出身 16.2%となっています。
    (全学年で1名の中学は、土浦市立中は0名、つくば市立はみどりの義務教育学校が含まれたとして0.1%、2市の私立中も茗溪1名以外は不明ですが考慮しません。)

    つくば市からの生徒が多い分、土浦市内の子どもたちが地元の伝統校に通えない状況を想像します。
    つくばから通学可能な他の高校の偏差値も上昇し、それらの市町村の子も地元の高校から周辺部に押し出されます。

    現在の子育て世代増加の状況からすると、竹園高校の80%合格偏差値(塾の資料によると現在66)は10年後にはあと2ポイントくらい上昇していてもおかしくないと思うので、今でさえ大変なのに今小さいお子さんのいるご家庭が高校進学する時はさらに大変な状況だろうなと気になっています・・

    クラス増は必須ですが、それだけで本当に対応できるか県もしっかり考えて欲しいと切に願います。

    長文駄文失礼いたしました。

  49. 5549 口コミ知りたいさん

    茗溪1名以外は不明→茗溪2名以外は不明、の誤りです。失礼いたしました。

  50. 5550 匿名さん

    いや土浦一高ぐらいだと地元率が低いのは当たり前。土浦市民は誰も「押し出された」とは思ってないはず。
    つくばが多いのはもちろん優秀な生徒の率がつくばは多いから。博士の街なんだから当然だよね。
    自分もその手の高校出身だけど、全県から集まってたよ。

  51. 5551 ご近所さん

    >>5544 匿名さん
    なに勝手に決めつけてるんでしょうか?
    妄想が激しすぎてついていけませんね。

  52. 5552 ご近所さん

    >>5547 検討板ユーザーさん
    このまま放置するとつくば周辺地区住民の高校進学にも支障が出てきてつくば以外からも広く声が上がるように、、いやでも周辺地区はこれから生徒数減るのかな。

  53. 5553 口コミ知りたいさん

    土浦二高と牛久栄進のデータがほしいな。
    そこのつくば民占有率を見れば、中間層の高校について、地元民が弾き出されてるかが分かるはず。
    ちなみに、つくば市民は、筑波高校には行きたがらない。長年バコウと言われて蔑まれてきた歴史が負のレッテルばりになってしまっている。
    一度廃校にして既存の生徒が全て卒業した後に、名前変えて作り直せばましになるかもしれないが。

  54. 5554 デベにお勤めさん

    土浦二高は共学化してからつくば市内からの通学者は増えていますね。
    栄進はつくば市と隣接している位置にあるので、市内からの通学者はとても多いです。
    私立だと、日大、常総はかなりの数です。
    基本的につくば駅からスクールバスが発着している高校は、つくば市民が多く通っている高校です。

    土浦は高校の数が多いので、逆に市内高校生の数より高校定員数の方が多いでしょう。
    湖北高校はついに定員割れ。

  55. 5555 口コミ知りたいさん

    土浦二高
    (令和4年:高校HP>中学生のみなさんへ>学校案内パンフレット>2023スクールガイド)
    (令和元年:高校HP>中学生のみなさんへ>出身中学別生徒数)

         令和元年→令和4年
    つくば出身26.9% → 30.7%
    土浦出身 33.0% → 30.7%

    二高には志望校を下げた元一高層が流入する分、土浦出身者は見かけでは下がっていなそうと思いましたが、下がっていますね・・

    牛久栄進
    (令和4年:高校HP>2023学校パンフレット)
    (平成24年:高校HP>学校案内>よくある質問(FAQ)>通学範囲は,どのようになっていますか?)

         平成24年→令和4年
    つくば出身32.8% → 39.4%
    土浦出身 12.6% → 9.4%
    牛久出身 12.2% → 18.5%

    こちらも土浦出身は減っていますね。牛久出身者の増加の背景は分かりません。
    (個人の感想として、ひたち野うしくエリアの開発とつくばの不動産価格上昇に伴いひたち野うしくから通勤している研究者も増えた印象はありますが。)

  56. 5556 口コミ知りたいさん

    ibaraki ebooksというサイトに土浦一高の2020学校案内が保存されていました。
    前掲の令和4年と比較します。
         令和元年 → 令和4年
    つくば出身 33.8% → 40.4%
    土浦出身  18.5% → 16.2%

    土浦一高でもつくば出身者増加と土浦出身者減少の傾向が見られます。

  57. 5557 検討板ユーザーさん

    それぞれの市の子供の数の増減という母数の変化も合わせないとなんともいえませんね。
    あとつくば市の子供の親の層も博士や研究者ではない移住者の率が増えていくでしょうから、進学先に関わる傾向変わるかも知れません。

  58. 5558 匿名さん

    土浦の子たちは、
    つくばの子たちに弾き飛ばされて
    結局、地元の進学校には通えなかったりするんだね。

  59. 5559 匿名さん

    より、つくば秀英を県が買い取って県立高校にしよう。

  60. 5560 匿名さん

    >>5556 口コミ知りたいさん
    2022年度の土浦一高の1年生に関して土浦市、つくば市、牛久市ごとに22' 4/1 の15歳人口に対する比率は

    土浦: 30/1279 = 2.35%(±0.4%)
    牛久: 29/826 = 3.5(±0.6%)
    つくば:90/2296 >= 3.92%(±0.4%)
    (桜、谷田部、茎崎、秀峰筑波は学年別がないのでノーカウント。3で割った数を上記に加えると 4.15%)

    つくばの教育熱の高さが分かる。
    人口増加分そのままスケールしないかもしれないけど、今後はより厳しくなっていきそう。

    学校を選べないパンク学区と違って高校は選べるのが救いか。

  61. 5561 匿名さん

    土浦一高は1985年までは東大合格者数1桁の高校だった。その後急速に合格者数を増やし(もちろんつくばからの生徒の流入が大きいだろう)、1997年には公立1位の43人に達する。
    だがTX開通後はやや減少傾向のようにみえるのは面白い。都内などに流出している可能性も高そうだ。

  62. 5562 匿名さん

    >>5561 匿名さん

    97年がピークだったとすると、ちょうどその頃から江戸取が進学校として東大合格者を増やしてきたので、分散したのでしょう。
    つくば駅から江戸取までのスクールバスが出ていて、中学校から江戸取に通う生徒も増え始めた頃です。
    土浦一高は優秀な生徒が多いものの、学校の授業はいまいちで、塾や予備校に頼る生徒が非常に多いと言われてきました。一方、私立は予備校に行かなくても学校で面倒を見る、というところが多いので、トータルのコスト等を考えて私立に行かせる家庭も増え始めました。

    ただ、最近は学力トップ層が、東大よりも医学部を狙う傾向があるので、東大合格者数だけで学校を判断するのは危険です。
    それから、大学合格者数については、最近は1人がセンター試験(今は共通テスト)で良い点数を取れば、その点数だけでお金さえかければいくらでも合格できてしまう時代ですから、あまり信用できません。
    合格者数より、全員の進学先一覧の方が重要です。

  63. 5563 名無しさん

    周辺部の人口減が響いて江戸取は凋落しましたね。

  64. 5564 評判気になるさん

    >>5561 匿名さん

    たとえば開成高校;TX北千住駅乗換で開成高正門前へ到着だからね。 偏差値(2023年度版)は77だそうだ。

    https://www.minkou.jp/hischool/school/1048/

  65. 5565 eマンションさん

    >>5564 評判気になるさん

    高校は駅から近いのが理想。
    水戸、石岡、水海道など、駅のすぐそばに高校を作っているのに、なぜ土浦の県立高校は駅から遠いのか。
    一番近い二高でさえ結構歩く。

  66. 5566 マンコミュファンさん

    教育に関しては環境も一要素として大事ですがら両親の地頭が良ければそれだけでもうある程度は保証されますよね。
    幼少時に自立性をスポイルするようなことをしなければ…。

  67. 5567 口コミ知りたいさん

    土浦一高、土浦二高、牛久栄進の定員のうち多数をつくば市民の子弟が占めていることは明らかですね。
    今後のつくば市の子供の増加に伴って、さらにそれが顕著になっていくはず。
    つくば市の中間層の成績の生徒の受け皿になる県立高が必要なのは明らかと思います。
    しかし、予算が限られていることと下位層の行く不人気の整理の問題をどうするかを検討する必要はあるでしょうね。

  68. 5568 名無しさん

    つくばの教育熱が高い というのは、つくばの学校での教育が高いの?
    それとも親の教育にかける熱意が高いの?

  69. 5569 匿名さん

    日本どこでもそうだけど、
    所得が高い地域ほど教育費をかけてますね。

  70. 5570 買い替え検討中さん

    >>5568 名無しさん
    学校は期待出来ないし、今は下のレベルに合わせた教育で、それだけで精一杯な感じ。
    教育日本一の目標も下ろしちゃったしね。

  71. 5571 匿名さん

    >>5567 口コミ知りたいさん

    県としては逆に「つくばの子たちはやはり土浦、牛久などの高校に多く進学しており、新たな高校は必要ないね」という結論になるのではないかな。

  72. 5572 マンション掲示板さん

    >>5570 買い替え検討中さん

    前つくば市長は教育日本一を掲げて小中一貫校を次々計画。

    現茨城県知事は茨城の教育レベルを上げるために中高一貫教育を目指して附属中を大量設置。



  73. 5573 匿名さん

    >>5567 口コミ知りたいさん
    土浦や牛久市の子供達は減っているから土浦や牛久の高校にそれらの市内から通う子弟も減少しており、つくば市の子弟が通うことでマイナス分を補完してちょうど良くなる。

    つまり、現状でワザワザつくばに増やす程地域全体で増えている訳では無いので、県立高校は不要になる。

    一部の市民がどう思おうが、これを納得させるだけの理由で説得しないとならない。

    「つくば市の子供達がぁ!」

    が通用しないのはコレまでのやり取りからいい加減学んで、次の手段を考えないとね。

  74. 5574 マンション掲示板さん

    土浦、牛久だけでも子どもの数は横ばいで、つくばを合わせた合計の子どもの数は増えてるよ。

  75. 5575 通りがかりさん

    いや、牛久は全体の人口も若年者も増えています。
    土浦市は、全体の人口がほぼ横ばい。若年者は微減。
    土浦、牛久、つくばの合計の学童数がかなり増えていくことには同意。
    つくばに県立高校を作ることは、適正配置。

  76. 5576 マンコミュファンさん

    一部の人たちが頑張ってますが、県立高校設立ありきの議論なんてもう難しいでしょう。
    程よいレベルの高校もつくばみらい市にあると上に書かれていて、そちらの増員で対応できる可能性もあります。

  77. 5577 匿名さん

    >>5576 マンコミュファンさん
    無理なことに固執して次の策に目が行かないのは、負け戦なのにいつまでも「勝てる」といって壊滅する姿に重複する。

    自分たち側だけの視点しか考えずに、自分を否定する人の視点を理解しようとしないうちは、絶対に相手を説き伏せることはできないのにね。

  78. 5578 名無しさん

    つくばから土浦一高に行くより開成の方が通学が楽だよ。竹園東中の場合、開成に受かって土一受験をパスする子は毎年4人はいるよ。

  79. 5579 口コミ知りたいさん

    >>5578 名無しさん

    その情報、ホント?
    中学で、各校の合格人数とか毎年出てるの?
    盛ってない?

  80. 5580 匿名さん

    開成は高校からの定員100名なんだけど、異様に多いな(笑)
    中学から行ったほうがいいらしいよ。

  81. 5581 通りがかりさん

    >>5578 名無しさん

    ホームページに開成高校の合格者が185人、
    茨城から通っているのは1.4% と書いてあるので計算があいません笑

  82. 5582 匿名さん

    >>5581 通りがかりさん
    >ホームページに開成高校の合格者が185人、
    これまでのトータルじゃね?とマジレスしてみる。

  83. 5583 名無しさん

    35回ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会の高校生声楽の部門で審査員賞を獲得したのは当時開成高校2年生の咸俊吾さんです。このかたは竹園東中学校の卒業生です。現在は千葉大学医学部2年に在籍しています。本日、12月24日、カピオで声楽コンサ―トが開かれます。咸俊吾さんをはじめとする若い歌い手がクリスマスの日に音楽という言葉で夢を語ります。19時開演。入場無料。つくば市教育委員会が後援します。

  84. 5584 周辺住民さん

    >>5583 名無しさん

    残念...もっと早く知りたかった!!!

  85. 5585 周辺住民さん

    >>5583 名無しさん

    ひょっとして千葉大学医学部はTX柏の葉キャンパス駅近???
    だとしたら、これまた通学は楽勝だね。

  86. 5586 匿名さん

    千葉大医学部は千葉駅からバス。通えるのかね。

  87. 5587 匿名さん

    "日本に不可能はないという信念を持ち、挑戦したい" (サッカー日本代表・森保一監督の続投発表後の記者会見で)

    受験生諸君、頑張れ!!!


  88. 5588 匿名さん

    もうじき研究学園小中学校が開校するにしても実際の初年度の入学人数はどれぐらいになるんですかね。
    土地も出ないし、これまでの分譲組と賃貸組、既存地域組ぐらいしかいないんでしょうが、人数が少なければより教師や環境のリソースは子供にさけることができるので気になるところですね。

  89. 5589 マンション検討中さん

    >>5588 匿名さん
    バランス的に500人程度の普通規模小中学になると思う。学区が狭いしね。

  90. 5590 匿名さん

    実際はどうなるか分からないかもしれませんが、500人規模から緩やかな増加であれば、かなり余裕のある学校になりそうですね。
    学森の二の舞にはならないでほしいところです。

  91. 5591 匿名さん

    >>5590 匿名さん
    とにかく越境を許さなければ想像の範囲内での増加で抑えられる。

    新しいものに飛びつく近隣非学区親をどれだけ説得できるか?が勝負じゃない?

  92. 5592 匿名さん

    むしろ越境組が学森にしがみつきそうだが。

    パンクは全然改善しないし、つくば市はほんとに教育に力を入れなさすぎ。

  93. 5593 匿名さん

    >>5592 匿名さん
    学森の学区内に引っ越してくる新たな移民が研究学園小に越境ダダっていう意味じゃない?

  94. 5594 匿名さん

    分かるよ。
    ゴネたもの勝ちで、市長が独断で越境認めるくらいだからそれがあってもおかしくない。

    ただ、研究学園小学区の周りは学森のそれと比べる家の数も少なそうだけど、どうなんでしょうね。

  95. 5595 匿名さん

    野水 勉(麻布中学校/麻布高等校長)と髙宮 敏郎(SAPIX YOZEMI GROUP共同代表 教育学博士)のお二人が「どんなに時代が変わっても教育の本質は変わらない」という題で対談をされておられます。ご参考までに下記をどうぞ:

    https://terakoya.asahi.com/article/14794185?cid=nat_sp1

    *野水校長は開成中学校・高等学校のご出身です。

  96. 5596 匿名さん

    上記5595の本文を下記のように訂正させてください:

    平 秀明:麻布中学校 麻布高等学校 校長
    野水 勉:開成中学校 開成高等学校 校長
    髙宮 敏郎:SAPIX YOZEMI GROUP共同代表 教育学博士

  97. 5597 匿名さん

    開成と麻布、出身者のキャラ傾向はかなり違う印象。

  98. 5598 匿名さん

    >>5594 匿名さん
    今は家が少ない→少ないんだから越境認めろ!→市議と一緒にゴネて越境認める→宅地開発が進み新たな移民の頃にはアップアップ

    人類は同じ過ちを繰り返す・・・にならなければいいが。

  99. 5599 匿名さん

    役所もまた学森みたいに市民の意思を尊重して無茶苦茶な結果になったら評価されないぐらい自覚していると思いたい。
    移住者の意見を聞いてろくなことがないぐらい学んだと思いたい。

  100. 5600 匿名さん

    場当たりな実証の迷惑被るのはこりごりなんですよ。本当に。

  101. 5601 マンション検討中さん

    >>5599 匿名さん
    尊重したのは市民の意思じゃなくて一部の住人の要望。
    越境を認めるかどうかは市民どころか教育委員会にも相談なしに市長が決めたこと。

    こんな勝手放題しても再選できちゃうから今後も変わらないよ。

  102. 5602 匿名さん

    12月の県議選終わったら、予想通り「オールつくばで県立高校をつくばに!」と言ってた共産党や関連団体、そしてリップサービスしていた県議達の生息が一斉に確認できなくなってきた。

    まあつくば市選挙区共産党県議に関しては県議としては息を断たれたわけだからどうでも良くなったんだろうけど。

  103. 5603 名無しさん

    >>5601 マンション検討中さん

    市長選の時には争点にもならなかった些細な問題なのでしょ。
    勝手放題だと思うなら、市長選できちっと争点にして弾糾しないと。

  104. 5604 匿名さん

    >>5602

    どうせつくば駅あたりで憲法9条の改憲反対とかまた演説してるんでしょう。
    理念と現実の分別もできない連中を評価しようがない。
    つくば行政にもいえる。理念ばかりみて実際に住む市民をみていない。

  105. 5605 匿名さん

    >>5601 マンション検討中さん

    問題にしているのも一部の人でしかないですしね。

  106. 5606 デベにお勤めさん

    つくば市は越境OKですからね。教育長も教育委員も元教育委員会職員も、かつて自分の子どもを中心部の学校に越境させていた。これで越境だめとは言えないよ。教育委員会公認ですから。普通はこんなこと許されないけれどね。

  107. 5607 購入経験者さん

    市原市長時代には、きちんと教育長が市立高校構想をもっていた。今頃、実現していたことでしょう。県に全責任をなすりつける現市長。

  108. 5608 評判気になるさん

    >>5607 購入経験者さん

    そうですね。
    県は市立高校を作るなら全面協力すると言ってくれてますが、受け入れずに県に責任を押し付けてます。

  109. 5609 匿名さん

    つくば市の越境通学の緩さは昔から。
    少なくとも30年前から本当に緩くて、学区外から通ってきている子はたくさんいました。
    その緩さが良い面もあるのですが、一部のゴタゴタで厳しくなったら困る人も出てくるでしょうね。
    個人的には、大規模校より小規模校の方が楽しいと思うのですが、イメージが先行して新しい大規模校に入れるのはズルい、になっているようですね。

  110. 5610 匿名さん

    大規模校のイメージとは。
    悪いんですが、実際もトラブルばかりでいいことなんてあるんですかね。
    人数が多いせいか無責任というか。

  111. 5611 評判気になるさん

    大規模学校の方が、部活動が活発で活躍していたり、イベント行事にも力を入れているイメージがあります。
    ただ、大規模校だと、先生の目が届ききらず、問題のある家庭も多いイメージです。

  112. 5612 デベにお勤めさん

    >>5609 匿名さん
    ずるいじゃなくてパンクしている学校に大量の越境を認めるのがおかしいんだよ。
    ルールを守るというのは基本でしょ。

    越境家庭はゴネればどうにでもなるという考えなんだろうね。

  113. 5613 匿名さん

    TXの土浦延伸が有力らしいから、県立高校問題はそれで解決ですか?

  114. 5614 名無しさん

    市原市長時代の教育長は引退後に名誉市民になれませんでしたが、五十嵐市長になってからの教育長は昨秋、名誉市民の誉れを得ました。

  115. 5615 マンション検討中さん

    >>5613 匿名さん

    土浦駅から徒歩で通学可能なのは土ニくらいですね。それでも15分くらい。一高、三高、湖北、霞高、全部駅からバスに乗らなくちゃいけないからマシになった程度じゃないですか。

  116. 5616 匿名さん

    延伸実現は2050年代目処とか。
    もしそうなら今0歳の子も到底間に合わず、今15歳の子供が大人になり結婚してもつくばに住み続け30歳で子供を生み、その子が高校生になる頃にギリギリ間に合うかどうか、というレベルですから、今の子持ち世代には何の解決にもならなそうですね…

  117. 5617 匿名さん

    >>5616 匿名さん
    県立高校をつくば市に、なんてのも、正直今の子持ち世代には間に合わない。もし万が一何かが間違って作ることになったとしてもあと10年後くらいが最短だろうから、恩恵を受けるのは

    ・今幼稚園以下の子持ち世代
    ・新設校対象が偏差値50程度とした場合、その学力に合うレベルで育った場合。いくら作った所で学力が新設校と合わなければ今と何ら変わりない。
    ・中心部住み

    というかなり限られた層くらい。そして出来た頃には市内人口も頭打ちから下降に転換開始。

    結局今声を出している一部の市民も必要なのは数年。今声を出している現役親が自分の子供が市外高校に通うことになった後も果たして声を出し続けるのか?

    高校を作るためには10年単位で議論が必要だろうけど、肝心の声を上げる親は3年経てば不要になり声を上げなくなる。

    結局解決しない。3年我慢すれば終わりだから。

  118. 5618 匿名さん

    >>5607 購入経験者さん
    小中の整備に数百億の投資してて、さらに高校も市が責任持てって県の主張が無理筋なんだよ。
    県民税返せよ!ってつくば市民は思ってる。
    五十嵐市長は正論言ってるに過ぎない。

  119. 5619 匿名さん

    高校は選べるけど、小中は選べない。
    パンクはなんとかしてほしいね。

  120. 5620 匿名さん

    国と東京都が、都外への移住する子持ち世帯に数百万出します、と決めた今こそ、茨城に若い世代を集めるチャンス。

    そのために高校は充実させておくほうがいい。

    新しい高校の開設に関心があるのは、土地の買収から設計、建設まで数年かかることを考えると10歳以下のお子さんがいる家庭だけなのかもしれないけどね。

  121. 5621 匿名さん

    >>5618 匿名さん
    総合運動公園用地で100億以上儲けたんだから市立高校の1校くらい作ったってよくね?県立高校なんか作った日にはそれこそ「県民税返せ!」と大半の県民が思う。

    いい加減県立高校なんか無理なんだから、つくば市長に泣きつけば良いんだよ。そうすれば他所の県民もつくば市民のわがままのために県民税使わないで済むし、つくば市民は「うちらの高校なんだから他所が口出すな」と堂々と言える。

    高校作りたいならそれしかないよ。現実問題。

  122. 5622 匿名さん

    >>5621 匿名さん
    つくばに県立高校建てたから県民税返せって、他の自治体の住民が本当に思うとしたら思い違いも甚だしい(あなたも含め)。
    つくば市の人口が増えた分だけ県民税は増えていて、その分から一部使って県立高校新設しようって話のわけで、他の自治体に負担を求める話じゃない。
    しかも守谷やつくばみらい、土浦、牛久など周辺自治体にとっても直接的にも間接的にもメリットがある。
    そもそも、高校の整備は第一に県が義務を負っていることを認識していない人が多過ぎる。

  123. 5623 匿名さん

    つくば市はふるさと納税の流出額が10億超らしい。そんなこともあって市立高校設立は難しいのかもね。

  124. 5624 匿名さん

    >>5622 匿名さん

    その論は一部のつくば市民には通用するけど、多くの茨城県民には通用しないということが理解できてないんだよね。

    義務だのなんだのはわかった。で「高校ほしいの?」が抜けてるんだよ。

    本当にほしいなら、ハブられてる茨城県に頼まないで、100億以上儲けたつくば市にお願いした方が”まだ”実現性あるんじゃないの?って話

    理屈ばかりで実現性につながらない。まさにつくばスタイルじゃないですかね?

    県が悪いのはもうわかった。だけど、その主張では永遠の県立高校なんて出来ないよ。それが「現実」

  125. 5625 マンコミュファンさん

    >>5623 匿名さん

    県立高校建てろと言ってる方々がふるさと納税しまくりだったとしたら笑えてきますね。

  126. 5626 匿名さん

    >>5625 マンコミュファンさん
    「わぁ~、今夜は松阪牛と日本海の蟹だぁ!得しちゃった!」って喜んでたりする世代のような気がする。今騒いでいる世代って。

  127. 5627 匿名さん

    ふるさと納税してないが、パンク放置とか教育に金かける気が無さそうなのでそろそろふるさと納税使おうかと思ってる。

  128. 5628 匿名さん

    >>5627 匿名さん
    世界の明日ばかり叫んでて今をどうこうする能力も気もないようなので、せめてふるさと納税で我が家一同美味しい食材食べるのもある意味正解。

  129. 5629 通りがかりさん

    勝手な想像ですが、入りやすい丁度良いレベルの県立高校が増えると、私立高校にも影響があるだろうから簡単には出来ないのかなと考えています。

  130. 5630 匿名さん

    >>5629 通りがかりさん
    それは考え過ぎだと思う。
    ・県の予算で新設するなら、他自治体選出議員を取り込めないと実現不可
    ・つくば市は市長を筆頭に他の自治体に対して敵対したり蔑んだりしてるから同調は得づらい
    という、政治的に根回ししたりおだてたりする能力がないから、県と対立するし議会でまともに取り扱われない。

    理想論や綺麗事も良いんだけど、結局最後は人間通しのやり取りだから、良くも悪くも政治的な話し方ができるか?に尽きる。

    学者上がりの市長とそれを選んだ市民には、そうした泥臭い政治色が嫌いだろうから受け入れがたいだろうけどね。

  131. 5631 匿名さん

    >>5630 匿名さん

    市長批判がよく書き込まれているけど、市長選挙では余裕で再選してしまった。

    おそらく批判する人たちの書き方が感情的で、裏の意図が読み取れてしまうから。もう少し批判の仕方を考えた方がいい。

    背景に地元民VS新住民の見えない心理的対立もある。
    市長はつくば生まれといっても地元の人から見れば学園育ちの新住民。

    新住民は学歴が高く国や世界で活躍する人と人脈を持つような人が多いけれど、地元民は億単位の資産がある人や地元繋がりの強力な人脈がある人が多い。地元とはつくばだけでなく、土浦など周辺も含まれている。

    この対立構造は記事にするメディアもないけれど、市内に住んでいれば自然とわかってくる。

    地元に左右されないサラリーマンが多い新住民と違い、地元民は自治体の方針に仕事が左右される仕事に就いている人が多い。道路建設、まちづくり、TX延伸の話も、新住民には便利になるか否かの問題だけれど、地元民には新しい仕事が入るか否かの問題。

    winwinになれると良いのだけどね。

  132. 5632 匿名さん

    学校の問題に関係するのは市民のごく一部だから教育環境の改善に力を入れなくても影響は小さいし、対抗馬も出てこない。

    だから独断で越境を認めるなどということをやっても何ともないんだよ。

  133. 5633 匿名さん

    つくば市の越境基準は昔から緩くて、市外からもたくさん越境していましたよ。
    もしかしたら、学園地区の学校に子どもを入れたかったお偉いさんが、越境を正当化するために緩くしたのかもしれません。
    10年以上前の話ですが、うちの子は、越境した来た子たちに部活のレギュラーを取られてしまいました。
    越境を決定する教育委員会の方針に問い合わせをするのがよいかと思います。

  134. 5634 通りがかりさん

    >>5631 匿名さん
    市長はつくば生まれといっても地元の人から見れば学園育ちの新住民。

    →市長で新住民とは。。田舎の中へ移住するのは大変なんですね。移民より時間がかかりそう。

  135. 5635 匿名さん

    学園都市建設以前から本人または親がつくば周辺に住んでいれば地元。
    どの地域も、地元と新住民の壁はあるけれど、つくばの場合は学園都市建設時(1970年前後)が基準になる。

  136. 5636 eマンションさん

    >>5633 匿名さん
    学森の越境は当時の敎育委員会には何も知らされず市長が独断で許可したんだよ。
    教育委員会は慎重にすべきという意見を持つ委員がいたみたいなので教育委員会を通したら何か変わっていたかもしれないし、許可するにしてもプロセスが滅茶苦茶。

    一度わがまま許すと今後も強くゴネられてずるずる続ける様になっちゃいそうだね。

  137. 5637 周辺住民さん

    少なくとも学森については評価しない。
    研究学園小中学校がマシになることを祈るよ。

  138. 5638 匿名さん

    >>5635 匿名さん

    教育とは関係ないどうでもいいことだけど「地元」って別に年代で区切られるものでもないでしょ。

    いちいち説明するのも面倒なので「地元」でググってみれば分かるよ。学園都市云々も親とかも関係ないから。

    あなたが区分けしているのは
    原住民=学園都市建設以前からの代々住んでいる民
    第1期移民=学園都市建設に伴い、国や大学関係で移住してきた民
    第2期移民=TX移民
    そんな感じだよ。

    上記はあくまでも東西大通り近辺の地域の話で、それ以外の周辺地区はまた歴史の成り立ちが違うから更に入り乱れてまとまらない。

  139. 5639 周辺住民さん

    Tx移民も学校ができる前とできた後に分けられる。
    学校ができた後の移民はタチが悪いやつの比率が増えている。

  140. 5640 マンション検討中さん

    >>5638 匿名さん

    いわゆる国語辞典に載るような日本語の「地元の1人」と、つくば市内で使われている「地元の人」って、同じではない。

    つくばならではの意味がある。

    国語辞典通りなら、つくばで生まれたり育ったりすれば地元の人。

    つくはだと、市長みたいにつくば生まれ地元育ちでも、学園育ちなら非地元民扱い。

  141. 5641 通りがかりさん

    その辺が、コテコテの田舎臭を感じるんですよね。仕方がないですね。

  142. 5642 匿名さん

    田舎では三代住み続けてようやく「地元の人」として認められるとか。
    なるほど「とかいなか」とはよく言ったものですね…

  143. 5643 匿名さん

    >>5641 通りがかりさん
    つくば市長はどう見ても地元民でしょ。
    良くも悪くも地元に染まった感じだし。

    あの歳で他所から来て市長やろうなんて思う人いないよ。

  144. 5644 匿名さん

    >>5624 匿名さん

    我がマンションの駐輪場に並んだ自転車にはさまざまなラベルシールがはられていて、マンションに住む高校生たちが実にさまざまな高校に通っているのわかかる;例えば、土浦一高や土浦二高、並木高や竹園高はもとより、筑波高や筑波工科高、筑波秀英、茗渓学園、土浦日大高、常総学院等々 ...それに自転車は必要ないけど、開成高や開智望に通っている者もいる ・・・

    つくば市にこれ以上の高校が必要なのだろうか?

  145. 5645 匿名さん

    必要ない。

    必要だと言っているのは
    ・TX移民
    ・偏差値50くらいで竹園以上への可能性が見込めない
    ・通学費払いたくない
    というごくごく一部の限られた層だけ。

    共産党市議や元県議も県議選までは声高に叫んでたけど、もはや無職となった元県議のツイート見てみ。まったくつくばの事なんか話題にも出なくなっちゃったから。

    結局共産党による県議選に向けた票集めに利用されただけ。それを信じてしまった情弱親はご愁傷さまという感じかな。

  146. 5646 匿名さん

    高校の問題は将来の高校学区全体の子供の数を想定して冷静に分析したほうが良いよ。
    現状でも小学校低学年が高校受験の際には今の高1より人数が増えるはずなので土浦一高も竹園も今より偏差値は上がる。
    さらに住宅は今後も増える(駅周辺マンション、万博等)だろうから子供の数は現状より増える。

    子供増の影響を受けるのは偏差値50どころか偏差値70前後も同じ。
    子供の数に対して選べる高校も少ないので受験の圧力が高まるので高難度化は人口比以上に進むことも考えられる。
    むしろ影響が一番大きいのは人数比で少ない偏差値60中盤から70くらいかもしれない。

  147. 5647 マンション掲示板さん

    >>5644 匿名さん
    なんのかこっちゃwww
    県立が圧倒的に少ないんだよ。

  148. 5648 匿名さん

    近所の小中学生を見ていると大半の生徒は土浦も竹園も行けないだろうなと思う。
    毎日、長時間にわたって公園や商業施設に入り浸っていつ勉強しているのかな。
    偏差値50すらないような低脳な行動をしているようなおバカさんのために高校なんていらないでしょう。作るだけ無駄で勉強なんてしないのが目に見えている。

  149. 5649 匿名さん

    >>5647 マンション掲示板さん
    3年我慢しろ。以上。

  150. 5650 マンコミュファンさん

    >>5649 匿名さん
    我慢を強いるのは、如何なものか。
    なんも知らんくせに。南北格差知ってっか?

  151. 5651 マンション検討中さん

    >>5648 匿名さん

    偏差値でしか子どもを見ない人?

    子どもって、友だちと上手く付き合うことを学ぶのも勉強のひとつ。
    勉強ばかりして育つ子どもの方が、大人になったときに危ない。
    公園に毎日入り浸るのは、何も悪くない。
    商業施設に毎日って、毎日何時間もいるのを見かける方も毎日何しているのでしょうか。

    偏差値50もないのが低能だと馬鹿にするなら、そういう子たちが家を造ったり道路を整備したり介護をしてくれたりしても、見下して見るのでしょうか。

    偏差値70以上あっても、プライドだけ高くなって周りを見下す人間になるパターンも少なくありません。

    大事なのは一人一人の特性や個性を潰すことのない教育をすること。偏差値が低いからとダメ人間のレッテルを貼る社会と人間が変わる世の中にすること。

    つくばは高学歴が多いのが特徴だけれど、それだけが取り柄の人間になってはいけない。他者への感謝の気持ちを忘れる人間になってはいけない。

  152. 5652 匿名さん

    >>5650 マンコミュファンさん
    もろに南北格差を強いられている周辺住民だが何か?

  153. 5653 匿名さん

    >>5651 マンション検討中さん
    高校を要求しているTX移民だと思われる声を見ると「茎崎とか筑波のような低偏差値かつ僻地なんかいけない」と見下してるコメントよくあるよ。

    高学歴じゃなくてもそういう人間がつくば市には少なくないんだよね。

  154. 5654 名無しさん

    >>5652 匿名さん
    あなた高校の学生さん?保護者?
    他の人にも我慢を強いる人か。なら、なるほど。
    同じく待機児童にも3年我慢しろって考えているのかな?

  155. 5655 匿名さん

    >>5654 名無しさん
    待機児童とか関係ないでしょ。高校の話してるんでしょ。
    話すり替えは市長だけで十分だよ。

    ちなみに高校生の子供居るよ。うちの子は今40分かけて自転車で通ってるよ。
    うちの子に聞いてみたよ「近くに高校あったほうが良い」って。
    答えは「近いと監視されてるみたいで嫌。今くらいの通学は
    別に苦じゃない」ってさ。

    うちの子がたくましいのか、異質なのかはしらんけど、コレ事実ね。

  156. 5656 マンション検討中さん

    遠くでも高校生なら通うのは普通、という問題ではなくて、TX沿線住民の高校進学で選択肢が増えることが重要。

    つくば市の問題ではなくて、TX沿線沿いに教育熱心な新住民が増えるのは茨城県の発展に非常にプラス要素。

    その選択肢増の方法が、高校の新設でなくても、通学手段についての改善や、クラス増加、すでにある建物を高校にするなど、どんな形になってもいい。

    つくば市が騒いでいるけれど、実際はつくばみらい市や守谷の住民の問題でもある。


  157. 5657 評判気になるさん

    >>5656 さん

    守谷なら千葉や都内へ通学した方が良くない?

  158. 5658 匿名さん

    >>5651

    ほぼ、あなたと同意見ですよ。
    ただ、ここでは新しい高校が必要か、不要かの問題でバカがいくような高校になるならいらないと言っているだけですね。
    利便性のために高校が市内に必要だと言っているように思えてならないのでね。
    受け入れる高校が近隣や選択としてないというなら必要だというでしょう。

  159. 5659 匿名さん

    単純な疑問として、なんで公立高校を要望している人たちって市立高校を市長に要望しないの?

    市立だと自分たちの市税減っちゃうから嫌なの?

    市立だったら県も協力(教師派遣とか)するって言ってるんだし、いつまでも実現性が無い県立要望してないでみんな大好き市長に要望した方が良くない?3期目の選挙が1年半後の今が一番訴え時じゃない?

    要望している人達だって自分の子供が高校に行くまでに新設しないと興味無くなるんだから、少しでも実現性が残ってる方にシフトした方が良いと思うんだけどね。

  160. 5660 名無しさん

    >>5656 さん
    芝浦工大柏高

  161. 5661 匿名さん

    つくば周辺の高校の定員と現在小学校1年生の各市の子供の人口を調べてみた。
    私立で定員が不明なコースはとりあえず30人としたのと定員も今年度の1年生の数を入れたりで厳密ではないです。
    人口と高校がカバーしている自治体も異なるだろうけど、参考までに。

    つくば市は子供の数が全体の3割程度(現在 2510人)をしめるけど、高校は実質竹園(320人)くらいしか無いんだよね。
    物理的距離でいえば子供の数を満たせるだけの高校はあるが、現実的に通える範囲だと厳しいね。

    1. つくば周辺の高校の定員と現在小学校1年生...
  162. 5662 匿名さん

    偏差値50が多いのか

  163. 5663 名無しさん

    >>5661 匿名さん
    高校新設で偏差値50の高校がないって言ってる人がこのスレにいたけど、つくば周辺の通学できるエリアに1番大きいボリュームゾーンだから県立作るメリットが県にないね。
    TX沿線のそばに欲しいってつくば市民の中でも一部の人の需要なら、その人たちが市に寄付して市立作るか通学補助出すなりすればいいね。

  164. 5664 匿名さん

    人口が減少している地域のxx第二とかxx第三を廃校にしてつくばに集約する方が良い。

    偏差値55~60くらいも不足帯。
    少し上の公立狙ってダメなら土浦日大コースだね。
    65以上なら竹園か通学は不便だけど土一狙いで比較的安定かな。
    土一か土ニをつくばに移転してくれると良いのにね。

  165. 5665 名無しさん

    >>5659 匿名さん
    あのな、市立高校設置の要望ならとっくにしてるわ。数年前に市議会でも質問があった。市が無理って回答。それでつくば市は議会含め、県立高新設・定員増の要望を県に出すことで一本化した。今は定員増の検討が県で本格化してるから、市立高校新設には舵を切れない。そっちに流れたら県立高の定員増の話もなくなるし。市立高校建設の方向に行くにも、やるべきことやって県が役立たずだから市でやらざるを得ないって形にしないと、市民の理解は得られない。

  166. 5666 eマンションさん

    >>5661 匿名さん

    面白いグラフだけれど、気になったことを何点かあげたい。

    江戸取が抜けている。

    石岡や小美玉の子どもは水戸への通学者も多い。

    つくばみらいを含めるなら伊奈高も入れる必要あり。

    東洋大牛久が抜けている。

    日大のGSは特進より上かな?英語だけ見れば上かもしれないけれど。

    茗渓は高校からの受け入れが少ないし、事情が特殊なので高校受験界ではあまり重要視されていない。

    土浦二高と牛久英進はそこまで差はない。

    土浦一高のトップは高いけれど、合格最低点は竹園と大きな差はない。

    グラフにはない私立の特進進学者もいる。また、中学受験組もいる。

    通信制高校への進学者は毎年増えている。




  167. 5667 匿名さん

    >>5665 名無しさん

    >市立高校建設の方向に行くにも、やるべきことやって県が役立たずだから市でやらざるを得ないって形にしないと、市民の理解は得られない。

    「県は作らない・市立なら協力する」と言っている今がこのターンだと思うからもう一度市に要望すればって話なんだがね。そういう時流が読めないようなら、やっぱり諦めろとなる。

    どこに県立高校新設の可能性を見出してるのか分からない。世界のあしたが見える教徒じゃないと見えない可能性なのか?

  168. 5668 名無しさん

    >>5667 匿名さん
    時流はもちろん日本語も読めないみたいね。今は定員増の検討が県で本格化してるから、市立高校新設には舵を切ったら定員増の話もなくなりうる。って書いてる意味が理解できない?まずは県立高校新設で要望を出し続けることで、県立高校新設はできなくとも近隣高校の定員増を勝ち取れる(高校不足は明らかに県の責任だから当然)。これは早急にできそうだし、まずは定員増を確定させるのが先決。今は市立高校新設の要望に話を持って行く段階じゃない。

  169. 5669 匿名さん

    >>5668 名無しさん
    なんか話の流れがごちゃごちゃになってるよ。

    高校要望している人に対して市立を要望した方がいいと言ってるのに、なぜ県側の定員増の話にすり替えてんだよ。

    要望するなら県へではなく市立の方がいいターンでしょ?て話で定員増の話なんかしてない。「要望している一部市民に対して要望するなら」っていう限定的な話をしているの、わかってもらえる?定員増の話してないよ。日本語読める?

  170. 5670 口コミ知りたいさん

    必要性を証明してもらえないと納得も同意もしかねますね。
    私が欲しいでなんて関係しない立場の市民の誰が納得するんだよ。

  171. 5671 販売関係者さん

    >>5377 匿名さん
    はじめて投稿します。中学受験を考えています。塾や教育関係者からの情報をもとに現在出願校を検討しています。県内だと、県立だと並木・土一、私立だと江戸取・茗渓を勧められました。実情を聞いたところ、上位層の成績は、並木と江戸取は余り変わらず,茗渓が少し下がり土一は頭半分出ているということでした。塾関係者のお話では、私立を受けて両方受かれば県立に行く児童は多いが、県立を蹴って江戸取医学科を選択する児童も毎年いるということでした。授業料や進学実績、立地等も考えて考える必要があると思いました。住まいは、研究学園です。何か、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  172. 5672 名無しさん

    実際つくば市民の何%が高校新設望んでるのかデータ見たい

  173. 5673 マンコミュファンさん

    >>5655 匿名さん
    関係あるっぺ。
    高校だけ我慢を強いるのか?
    例を挙げたんだな。わからない人はわからないか。

    自分が出来たらか、他人も出来ると思う人はかなりの問題児だっぺ。

  174. 5674 匿名さん

    >>5673 マンコミュファンさん
    >高校だけ我慢を強いるのか?

    3年だけ我慢すれば良い。今までもそれで済んでるから継続して要望する人も居ないし、これからもそう。

    自分ができたからとかではなく「3年我慢すればみんな興味無くなる」から永遠に解決しないといっているだけなんだけどね。

    問題だと思うなら、まずあなたが新設されるまで20年でも50年でも要望してみてくれ。
    「昔要望した」のになぜ今継続して要望していないのか?自ら答えだしてんじゃん。

    継続して要望する市民が5万人くらいいれば作るんじゃない?5万人なら市長選の騰落に影響してくるから。

    数千人じゃだめだよ。

  175. 5675 匿名さん

    >>5671 販売関係者さん

    土一≒並木>江戸取>茗渓
    最近はつくば市内からは並木の人気は高めなようです。近いことと、部活の多さなどが魅力ですね。

    江戸取と県立を両方合格していても、ほとんどは県立に行きます。実際の生徒の成績は同じレベルではなく、江戸取医学の特待が県立の中間層くらい。ただしがっちりと勉強させるし、大学合格の数を見れば江戸取もまずまずに見えるでしょうね。

    というか、中学受験はレベルで選ぶというのではなくて、どのような勉強をさせたいか、どのような校風の学校に行かせたいかで選ぶべき。大学受験成功したって人生は成功しないです。

  176. 5676 口コミ知りたいさん

    我慢が根拠とか論外。
    家の近くに高校がないから我慢している。
    私も家の近くに市図書館があると嬉しいですが、ないことが我慢を強いられていることにはならないですね。

    根拠薄弱、話にならんよ。

  177. 5677 匿名さん

    >>5676 口コミ知りたいさん
    とりあえず落ち着いて。どの投稿が「我慢が根拠」って言ってるのかな?

    あと行毎に言っていることがバラバラだから話がつながってないよ。

  178. 5678 口コミ知りたいさん

    だめだわこいつ。
    我慢が根拠ではないなら他を示してくれればかまわない。

  179. 5679 匿名さん

    >>5678 口コミ知りたいさん

    だ~か~ら~、何に対して「我慢が根拠」だと言った?それをレス番号でいいから示してよ。

    我慢がなにかの根拠だって言ってないでしょ?

    ま・さ・か「高校作らないのは我慢が根拠だ」なんて曲解してないよね、人のこと馬鹿にするような高尚なお方なら。

    3年我慢すればその人は高校問題には触れなくなる、って言ってるだけ。強いていうなら、

    「なぜ3年我慢すれば言わなくなるのか?その【言わなくなる根拠】を示せ」というなら意味は通じる。
    でも「我慢が根拠であるかないか」は論点じゃない。わかるかな~ダメだわこいつwww

  180. 5680 口コミ知りたいさん

    運動公園といい高校といい行政にたかるやつはろくなのがいないな。
    話にならない。隣市の高校の定員を上げてくれた人の方が察しがいい。

  181. 5681 マンコミュファンさん

    >>5679 匿名さん
    仲間だな、お互いに。

  182. 5682 匿名さん

    倍率見ました??
    それ見れば県立高校なんて要らないわなって思う
    どこも割れてるよ

  183. 5683 購入経験者さん

    定員割れしているのは偏差値50未満でしょ。

  184. 5684 匿名さん

    50未満でも定員割れしてる実態がある以上新規は厳しいだろうな
    受け皿があるんだから
    その受け皿も偏差値があがったりして溢れ出したら県も動くだろう

  185. 5685 匿名さん

    つくば工科の改名と定員増は今の市長が要望してたことみたいだね。
    2年半位前に得意のSNSで「これで高校足りない問題に対して選択肢が増えた」って自慢してた模様。てっきり県発だと思ってた。

  186. 5686 マンション検討中さん

    >>5683 購入経験者さん

    そこに頭がいい子たちが入れば、偏差値上がっていきません?
    昔はイマイチで今は良くなってる高校は各地であります。
    与えてもらうばかりでなく、自分らで作り出すのもいいことです。

  187. 5687 評判気になるさん

    >>5671 販売関係者さん

    まずは、中高一貫校にはいったならどんな学生生活を送りたいのがお子さんと相談してはどうでしょう。

    色んなバックグラウンドの友達と過ごしたい
    医学部行きたいから勉強を頑張る
    海外の大学も視野にいれている
    部活に力を入れたい
    などなど
    それとも偏差値主義だといなら医学科で決まりですよね

    学費や通学手段はご家庭によるのでここで聞いても意味ないでしょう。

  188. 5688 マンション検討中さん

    >>5671 販売関係者さん

    上位層の成績って、何か比較できるデータあるんてすか。

  189. 5689 入居前さん

    大多数が通えない場所に高校あってもそりゃ定員われだわね。
    新設(移設?)したとしても、研究学園駅、みどりの駅、つくば駅あたりへののバスは用意しないとね。

  190. 5690 名無しさん

    自転車で行けばいいし本気ならバスを出す

  191. 5691 入居前さん

    もちろん道路が続いてれば自転車で行けるけど、様々な通学パターンある前提でバスを用意しておかないと。新しく高校作ってもまた同じ理由で集まらなくなっちゃう。
    例えば、自宅からつくば駅までバスで行って、さらにバス乗り換えることもあるだろうし

  192. 5692 評判気になるさん

    小2男子そろばんかくもんをやらせようと考えています。研究学園駅やつくば駅あたりでお勧めの教室はありますか?

  193. 5693 匿名さん

    とある市民のつぶやき
    ・偏差値55~60くらいで
    ・普通科で
    ・内申や校則が理不尽に厳しくなくて
    ・定員400名くらいの大きめで
    ・TX駅から徒歩で行ける範囲で
    ・公立高校
    があると本気で助かると思ってる

    と思ってるらしい。高校欲しいって言ってる人にこそ「そんな事言ってると真面目に困っている人まで一緒に馬鹿にされるからやめてくれ」と言ってあげたほうがよいのではと思う。

  194. 5694 買い替え検討中さん

    昔は並木高校がいい役割をしていた。そして、つくば市内の生徒がとにかく多かった。その並木高校をなくして、高校受験ができない、並木中等教育学校をつくったが失敗のもと。つくば市の生徒のことを考えていない。

  195. 5695 名無しさん

    >>5685
    酷い市長だな。

  196. 5696 口コミ知りたいさん

    >>5687 評判気になるさん

    無理して高いレベルの学校に入ると、比較対象がエリート同級生になる。

    しかも6年間。

    中高の同級生は一生もの。

    自分は落ちこぼれだったから、親から○○ちゃんは今アメリカで△△してるんだって、とか聞くのがつらい。

  197. 5697 匿名さん

    >>5696 口コミ知りたいさん
    並木中等は表向きは表彰されただの実証実験だの注目を浴びるけど、その一方でついていけなくなって脱落していく子供達も少なくないんだよね。

    良いことばかり伝えるけど、現実も併せて伝えないと夢破れて、みたいな事になる。

  198. 5698 匿名さん

    >>5695 名無しさん
    流石だなと思うのは、2年前の選挙直前に自分で選択肢増やしたみたいな自慢をしておきながら、選択されない現実に対して何も言わないどころか、県立高校は県が作るのが当たり前と、いかにもみたいなこと言って市立高校から逃げていること。

    酷いというか印象操作がうまい市長だなと思う。

  199. 5699 職人さん

    >>5698 匿名さん
    これかな?



    小中学校5校の建設で250億円かかるとのことだけど、国から補助もらってるのか疑問に思った。
    優先順位としては小中学校のほうが高いし、未だに足りてないね。

    つくば工科高校の去年の倍率は機械が0.65、電気電子 0.75、建築技術 1.0、ロボット工学 0.93 で需要と全然マッチしてない。

  200. 5700 匿名さん

    >>5698 匿名さん



    2年前の自慢ってこれかな?

    中心部に子供が溢れているから困っていると言っているのに、通信制高校の誘致に成功したから全国から多様な生徒がつくばに集まる!って、根本の解決になってなくない?足りないっていってるのに全国から集める高校誘致してもね。

    「要望していたつくば工科の定員増が実現するから選択肢増えてヨカッタヨカッタ」とのこと。選択されない選択肢・・・

    過去の発言をしっかり自分で認識しないとならない。デジタルタトゥって怖いね。

  201. 5701 職人さん

    >>5699 職人さん
    リンク消されちゃうみたい。

    つくば工科 五十嵐 

    でググると twitter への投稿が出てきますね。

  202. 5702 買い替え検討中さん

    >>5698 匿名さん
    >選択されない現実に対して何も言わない

    県教委のコメントは出たけど、市長の立場では入試結果が確定する前に何か言うべきじゃないでしょ。

    >市立高校から逃げていること。

    逃げてたっけ?市長は「市立高校は建てない」って明確に自分の意見を表明してる。市立高校から市長が逃げてるわけじゃないな。

  203. 5703 匿名さん

    >>5702 買い替え検討中さん
    じゃあ、県も「県立高校は建てない」と知事が明言してるから逃げてないよね。だけどつくば市民は「県知事は逃げてる」と批判してたんだけど、県知事も逃げてなかったのか。

    お互い逃げずに方向性を明言した。お互い何もしないという統一見解。ヨカッタヨカッタ。

  204. 5704 匿名さん

    県立高校については、県知事が権限を持っている。

    小中学校については市町村長が権限を持っている。

    高校問題は、とにかく知事の気持ちを動かさないと変えられない。

    知事の1番やりたかった土浦一高などの付属中設置については、たったの2年で実現されてしまった。

    知事がその気になればあっという間。

  205. 5705 名無しさん

    >>5700

    酷い市長だな。

  206. 5706 検討板ユーザーさん

    >>5671 販売関係者さん

    県立受かったら江戸医科蹴る方が主流ですね、稀にいる場合はA特待じゃない? 
     土一が抜けてるは高校ならともかく中学ではほぼ横並びですね、一回生は並木、2回生3回生は同等。
    まだ新設だから次期に追い抜くのでは?根拠は土一、海一、竜一に上位層が抜けてくから。

  207. 5707 口コミ知りたいさん

    >>5675 匿名さん
    江戸取の特待な並木の上位層でしよ?  10~40位くらい、流石に80番代は無い。

  208. 5708 匿名さん

    >>5704 匿名さん
    「市立高校については、つくば市長が権限を持っている。」
    を追加してください。

    高校問題は、つくば市と絶交レベルの県知事を動かすより、当初よりもメッキが剥がれてカリスマ性も落ちてきた、後1年半後に市長選を控えるつくば市長を動かしたほうがまだ変えられる可能性がある。

    つくば市長が一番やりたかった【科学すげぜ!スタートアップすげぇ!それを仕切る俺すげぇ!!】については6年で市民がもう飽き飽きするくらい見せつけられてしまった。

    市長が3期目落選の恐怖を感じれば市民のワガママ聴くのもあっという間。

  209. 5709 匿名さん

    今こそ「洞峰公園に毎年2億も金つぎ込むなら市立高校20億で作れるでしょ!市立高校作ってよ!」と高校要望民は声をあげよう!

    わずか1000人程度しかアンケートに答えないような洞峰公園大好き一部市民がワガママだと言われずに税金を投入されるのに、数千の子どもたちの将来にかかわる高校を要望する市民がワガママだと言われるのは不愉快ではないですか?

    あなた方の汗水垂らして子育てしながら払った住民税が、一部市民の要望による洞峰公園維持管理費に消えていく。なのにあなた方の要望は通らない。それを議会にも広く市民にも問わないで決定事項のように公言してしまう市長に皆さんの声をあげましょう!

    あっちの少数精鋭ワガママが許されてこっちの大多数の切実な意見が許されない。理不尽だとは思いませんか?

  210. 5710 評判気になるさん

    茨城県外済です。
    よく、つくばのみどりの義務教育学校が雑誌とかネットの記事に載っていて、
    教育に力を入れていたりするのをみるのですが、
    つくばの他の学校も同じような感じなのでしょうか?
    それともみどりのが特殊?
    みどりの義務教育の教育環境は、記事とか見てると良さそうで、
    たしかに引越ししてでも通わせたいと思うよなーと思いながら見てました。

    つくばは小中一貫とか、教育に力入れてます的なことを見るんですが、
    みどりの義務教育以外の学校もいろいろやってるんでしょうか?
    よく吾妻、竹園西東についてよいと聞きますが、教育環境がいいんですか?
    それとも親の育ちがよく教育熱心だから、子供の地頭がよくてそう見えるだけ?
    (学校が、というよりも家庭の問題?)

    地元が茨城なもんで、そろそろ地元に戻ろうかとつくばに引越し考えており、
    教えてください。

    ちなみに、みどりの義務教育学校の校長先生は、私が中学生の時の恩師でした。
    元気そうでうれしい。

  211. 5711 販売関係者さん

    >>5179 名無しさん
    みどりの義務教育学校はつくば市の自慢宣伝用と言っても過言ではない特別扱いです。
    またTX沿線の新設校はさらに自慢材料とすべく贅沢の限りを尽くした施設になっています。

    実際にこういうのは一部例外で多くの小中学校は老朽化し新しい試みにも置いて行かれています。

    見せたいものだけを見せるのが得意なつくば市なのですが、実際はそれに隠れている格差があるのが現実です。

    吾妻や竹園は親のレベルの問題で学校自体は大差ないです。

  212. 5712 入居前さん

    >>5710 評判気になるさん

    先生は市内を一定期間ごとに異動しているから、どこも差異なし。
    でも、そこの学校に通う生徒で先生の対応も変わってくる。
    極端な話、勉強熱心でないご家庭のお子さんが多い中学校で、バリバリ受験対策したら崩壊しちゃう。

  213. 5713 匿名さん

    >>5711 販売関係者さん
    パンクしていて設備は(図書室すら)自由に使えないし、先生の目も行き届かない。
    古くても適正な人数の学校のほうが良いよ。

    いずれにしても下に合わせる教育だし先生依存が大きいだろうから学力面では公立の学校に期待しちゃいけないね。

  214. 5714 入居前さん

    >>5710 評判気になるさん

    逆に、高校受験対策を表にだしている中学校もある。ただし、教育に前向きなご家庭のお子さんが多いことが前提ですね。

  215. 5715 匿名さん

    >>5714 入居前さん

    人数多いけど、所詮ベッドタウンとしての増加なので、みんながみんな高所得だったり学歴あったりするわけじゃないから、勉強や受験に対しても熱意は様々。

    親も意識高い系から**まで様々だろうから、子供が良い方向に引っ張られるのと同じように**系に引き釣りこまれる可能性もある。

    まあこんなのは昭和の時代から同じだし、これからも同じ。公立の義務教育な時点で幅があるのは仕方ない。

  216. 5716 口コミ知りたいさん

    下に合わせすぎたおかげで**系に引き釣りこまれた惨状が今の****義務教育学校の姿か。

  217. 5717 販売関係者さん

    >>5711 販売関係者さん

    つくばに多いパターンが
    お父さんが旧帝大や旧帝大大学院卒、博士号持ち
    お母さんがマーチ以上の私大や国立大卒、修士号持ち(博士号持ちも全く珍しくない)

    そんなんだから、子どももそのくらいの大学を出るのが当然と考えている親ばかり。

    一方で、つくば市内の周辺部40代の多くは高卒。

    そういう格差があるから、つくば市は難しい。

    土浦や牛久だと、普通の大卒と高卒で半々くらいなのに、つくば市は超高学歴と高卒がマジョリティ。大東亜帝国みたいな普通の大学を出た人が、少数派だったりする。地方に行けば、40代で大東亜帝国はちゃんとした大卒なのに、つくば市では下に見られてしまう。

  218. 5718 匿名さん

    >>5717 販売関係者さん

    それはTXによる発展でつくばのベッドタウン化でマンションが建ちまくる前の、公務員や研究者が中心の旧移住民の話ではないですか?
    今の新移住民は以前の優秀な人たちとは別のありふれた学歴の方たちが増えていますから、偏差値50前後の良い大学への進学が難しいラインの高校をマンションのあるTX沿いに欲しいと要望しているのではないでしょうか。

  219. 5719 匿名さん

    まあ研究者の子弟なら竹園ぐらいなら難なく入れるでしょうからね。

  220. 5720 匿名さん

    >>5718 匿名さん
    まさに。陸の孤島とよばれ、西武百貨店が唯一の集いの場であった時代の話。今となっては竹園吾妻であっても以前のようなことは薄れていると思う。

    それなのに未だにそういう過去をあたかもつくばスタイルのように認識しているのが、まさに今のつくばスタイル。

    研究所自慢も平成中盤くらいまで。ここ10年で何箇所の研究所が去り、それらが物流倉庫に変わっているか?

    他の地方都市よりは学者も研究者も研究所も比較的多いとは思うけど、自慢するレベルだったのは今は昔だということを認識して、自分たちは決して特別でないと自覚しないと、誰一人取り残さないどころ、気がつけば周りに取り残されていることすら気がつけない井の中のカエルツクバと揶揄されちゃう。

    現に自動運転では明らかに境町に差をつけられている。

    >>5718にも書かれているけど、なぜ偏差値50くらいの要望なのか? 多分学者研究者の息子で高校偏差値に興味がある家庭なら、最低竹園は入れさせる意識があるだろうから。

  221. 5721 名無しさん

    市内の公立は難関の竹園と定員割れで二極化してて、本来正規分布で数も多いはずの中間層がターゲットにする公立がない、というところから興味を持つ人が多いからですね。
    もちろん新設校が人気爆発して高偏差値になったらそれはそれで素晴らしいことで、そのときには竹園や周辺校には相対的に入りやすくなるので別にそれはそれで構わないと思いますよ(それで、結局うちの子が入れないじゃないか!と騒ぐ人は無視して良いでしょう)。
    マクロの問題でいえば、あくまで本旨は公立校の需給バランスが問題なので。

  222. 5722 匿名さん

    >>5721 名無しさん
    偏差値50くらいを要望している人の問題は

    ・近くに無いと通学費用かかって大変
    ・近くに無いとうちのコ疲れちゃう

    が結構重要な問題らしい。声を上げている人がマクロの話は微塵もせずに自分たちの主張ばかり言うもんだからそれ以外に賛同を得られないという問題も抱えている。

  223. 5723 評判気になるさん

    茨城の県立高校の倍率見てみたんだけど、そんなに騒ぎ立てるほどのものではないなという印象。
    取手市の学校(藤代・藤代紫水)とか定員割れしてるけど、つくばからバスも出てるんだね。
    通学距離がーとか、通学費用がーとか言っている人は、ちょっとわがままに見えてしまうのは納得。

    土浦一 1.21
    土浦二 1.16
    土浦三 1.43
    牛久栄進 1.44
    牛久 1.29
    竹園 1.30
    伊奈 1.06
    藤代 0.79
    藤代紫水 0.95

  224. 5724 匿名さん

    >>5723 評判気になるさん
    こういう現実の数字を元に「あなた方の言い分は理解できなくもないけど他の県内自治体民から見ればやはりワガママ言っていると言われてもしかたないよ」と言っても通じない。「我々はあんたらとは違う上級県民なんだ、なんなら東京都つくば市民だ」くらいの特権意識が高いから。

    結局「遠くに通わせなくない(お金かかるから)・必要以上に勉強させたくない(お金かかるから)」が本音だけど間違っても言えないだろうからね。

    私立もあるんだから、言うほど選択肢ないわけじゃない。昔と違って今は一般家庭平均所得590万円未満なら40万円弱も支援あるんだから。

    偏差値50くらいならつくば秀英とか常総に皆で行ってあげなよ。私立なんて少子化で先がないんだから。

    美浦村なんかあれだけ県に税金落としてるのに一番近い高校は私立含めても偏差値39の江戸崎総合だよ。次に近い私立の霞ヶ浦が10㎞、公立だと牛久が15㎞以上あるんだよ。


  225. 5725 匿名さん

    つくば市に公立高校欲しい問題が絶対にこれ以上先に進まないと思う理由。

    それは、実は「あんたらワガママだよ」と言っているのは県内他自治体だけじゃなくつくば市内にもそれなりに居る。

    市外からは「つくば市民はワガママだ」と言われ、市内からも「あの辺の市民だけだから、それ言ってるの」と言われる。

    どっちが良いか悪いかはそれぞれの立場次第だけど、市内にも支援されないだけではなく反感持つ市民が居るから、多分無理。

    洞峰公園問題も同じ。先のことを触れずに今だけみてタダでも貰えといっている一部と、使わないのに要らねぇという市民。

    結局市内の時代背景が違い過ぎて、一丸にならないしむしろ真逆の感情をあちこちで抱き合っている。現執行部の方向性を支持したりメディアを見て移住してきた人と、そうでない人とでは真逆の印象を持っている。

    それがある限りつくば市民の要望がつくば市民に支持されにくい。

  226. 5726 匿名さん

    土浦第二、土浦第三、土浦工業、
    下妻第二、
    下館第二、下館工業、
    石岡第二
    人口に比べて高校のバランスが悪すぎる。廃統合すればつくばに1,2校は作れそうだよ。

    公立上位校も竹園、(並木)くらいしかなくバランスが悪い。
    上位層もバスで不便でも土一か竹園の二択くらいだろうし。

    つくば市は小中学校、県は高校をなんとかしてもらいたいですね。

  227. 5727 口コミ知りたいさん

    つくばは、クレクレ根性の子育て様が多すぎる。
    国も甘やかしたツケがくるだろう。

  228. 5728 入居前さん

    つくば市内にここ数年で小学校が6新設される(された)のだっけ?

    高校も新設されるのは自然な流れなのにねーゼイタクな理由が分からん

  229. 5729 名無しさん

    周辺市の減少と相殺してもなお2030年までに200人増える、と県も認めましたよね。
    この現状を踏まえてなお「高校を増やして欲しい」というのがワガママ扱いされるのはいまひとつ釈然としないのですが。

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20221122/1070019257.html
    …つくば市とその周辺のつくばみらい市、常総市、守谷市のエリアでは2030年までに中学校卒業者数が700人増加する一方で、つくば市から通学する生徒が多い、土浦市と牛久市、下妻市の3つの市では500人減少し、あわせると増加が減少を200人上回るとしています。…

  230. 5730 入居前さん

    そういえば、守谷はどうしてるんだろう。守谷も高校が足りないね、きっと。

  231. 5731 マンション掲示板さん

    >>5729 名無しさん
    つくばサイエンス高等学校を受け皿にすればいいんじゃないですか?
    あそこなら240人の定員に67人の志願しかなかったので、少し枠を増員すればちょうどその200くらい受け入れるのにぴったりですね。

  232. 5732 マンション掲示板さん

    つくばサイエンス高等学校の志願者数、今確認したら71人だったみたいなので訂正しておきますね。
    それでも増える予想の高校生のだいたいの吸収先には増員組み合わせれば十分ですね。

  233. 5733 入居前さん

    今の高校の倍率は問題ではなく、最近急増したつくば市内の小学生が高校生になったとき、
    今、高校が定員割れしている地域は人口がさらに減っているでしょう。
    人口に対する高校の数はさらにいびつになってきますね。

    大勢で遠くの高校に通うの?
    たぶんですが、市外から移住してくるならお子さんが義務教育中の方が大多数のような気がするので。。

  234. 5734 口コミ知りたいさん

    ・近くに無いと通学費用かかって大変
    ・近くに無いとうちのコ疲れちゃう

    書き込みの本質にこれがあって本当に気持ちが悪いな。
    高校があるべきか、ありえるべきかの証明をしてくれれば構わないのですよ。
    判断できる前提を知らないからあるともないとも言えないというだけで。

  235. 5735 検討板ユーザーさん

    >>5734 口コミ知りたいさん
    全く気持ち悪くないです。
    何かを要望するのに、不満や動機があって当たり前。
    通学費用、通学時間を抑えたいのは普通の思考です。
    現状をよりよく変えたいという意志や行動が、社会や都市を発展させてきています。市民の要望を持ち寄り議論するのが議員さんの仕事でもあります。
    要望を挙げることは気持ち悪くもないし、わがままでもないです。
    実際に高校があるべきか、は県も定員不足を認めており自明です。

  236. 5736 匿名さん

    通学時間が長いことは子供にとって有害であることは想像に難くないでしょう。
    通学費用だって教育費用の一部であり、これを削減したいのは親としていたって普通の心理。

    これらは近くに高校を建ててほしいという至って立派な理由。
    これを気持ち悪いと切り捨てるほうがどうかと思いますがね。

    というか、これを無視するべき項目とするならば、研究学園あたりのマンモス校だって「人数が多いから何?人数多くたって授業受けれるじゃん」という理屈で切り捨てることも可能だわな。

  237. 5737 口コミ知りたいさん

    ふざけているのかな。私益と公益の分別ぐらいしてもらいたいものだね。
    県が正しい、国が正しいという裏にある前提は非常に危険な解釈なわけだが、
    県の認識なんて聞いとらんよ。

  238. 5738 マンコミュファンさん

    >>5736 匿名さん
    市長もつくば市も過大規模校の問題放置で実質切り捨て。

  239. 5739 匿名さん

    >>5738 マンコミュファンさん
    そう?子供の増加ペースには間に合ってないかもしれないが、ちゃんと学校作ってるじゃん。
    どう考えても学校を作るのは時間がかかる。地域住人だって学校が近くに建設されたら嫌がる人少なくないし、土地問題だって簡単じゃない。

    それなりに対応していると思うが。

  240. 5740 検討板ユーザーさん

    >>5737 口コミ知りたいさん
    多くの人が望んでいるなら、私益ではなく公益になるものでしょう。高校は自分だけのためのものじゃないのだから。ここからは公益っていう境目は明確ではないと思いますが。
    例えば自分が1人離島に住んでて、高校がないから島に高校作って、と言えばそれは私益でわがままでしょうが、今のつくば市の状況はそうではない。明確に公益かは人や見方によるので、要望し、県や市の判断を仰ぐのです。
    私は県や国が正しいなどと言ってません。今までの県の「高校は足りている」という認識が正しくなかったと思っているから、県に要望を出しているんです。やっと県も問題を理解してくれたところです。
    県が公益であると判断したからこそ、定員増を検討しているのでしょう。県の認識は、あなたの気にする公益か私益かを判断する材料になるので大事なことです。

  241. 5741 匿名さん

    つくば市の私立高校の問題がニュースで取り上げられてしまっています。

  242. 5742 入居前さん

    >>5731 マンション掲示板さん

    サイエンス高校を受け皿にするありですね。
    学校の箱はそのままで「みどりの高校」とでも改名し、ノーマルな普通科で新しい学校としてスタートする。

  243. 5743 eマンションさん

    >>5741 匿名さん
    皆が求める偏差値50くらいの高校だね。

  244. 5744 匿名さん

    >>5742 入居前さん

    建物が新しくないから文句言いそう。
    えきまえじゃないからと文句言いそう。

  245. 5745 検討板ユーザーさん

    >>5744 匿名さん

    建物はリフォームか、建て直しするとこになるじゃないかな。新しく場所を探すより揉め事はすくなそう。
    みどり駅からはバスか駐輪場を借りとくようになる。みどりの駅すまいの方は自転車でいける距離なので悪くなさそな

  246. 5746 匿名さん

    >>5741 匿名さん

    うーん、これは犯罪行為なのでアウトですね。

  247. 5747 匿名さん

    >>5745 検討板ユーザーさん
    リフォームじゃダメみたいだよ。「新設」以外は認めないみたいだよ。

    自転車って言った時点でダメみたいだよ。「徒歩」圏内以外は認めないみたいだよ。

    永遠に実現しないつくば市の明日を見ながら、一生言ってろって感じ。

  248. 5748 入居前さん

    >>5747 匿名さん

    あんまり極端な要望は言わせておけばいいさ。新興住宅地から自転車圏内にあったら十分っしょ。
    でもサイエンス高校は、昔の谷高イメージを払拭するべく、立て直した方がいいね。

  249. 5749 口コミ知りたいさん

    つくば工科とみどりの駅のルート、途中道が狭くて危ないとは毎朝感じる。
    ローソンの裏の新しい道路が繋がれば歩道も完備されて自転車はもちろん徒歩でも通える距離になるから、普通科と理数科にすれば生徒が集まるんじゃないかと思う。
    土浦湖北とか定員割れしてるし、校舎も古いからそこを廃校にしてつくばに新しく1校建てればいいのに。学森とかまだ土地があるでしょ。

  250. 5750 匿名さん

    県立も市立も残念ながら作らないとそれぞれの首長が明言しているので、既存校の定員増もしくは普通科追加以外に選択肢はありません。

    >>5749 の前半が現実的に唯一実現する可能性がある妥協案だと思う。

  251. 5751 名無しさん

    10日午前2時10分ごろ、茨城県つくば市吾妻1丁目の「ホテル日航つくば」で、事務室で作業中だった従業員の男性(45)に、男がカッターナイフと拳銃のようなものを突き付け、無言のまま室内にあった耐火金庫を指さし、金銭を要求した。男性が「金庫を開けることができない」などと言うと、男は何も取らずに逃走した。

  252. 5752 名無しさん

    以前、つくば吾妻小のブログがあったのですが、新しいURLご存知ですか?
    また、つくばの小学校は学校便りを公開していないのでしょうか?

  253. 5753 匿名さん

    >>5752 名無しさん
    最新の取り組みを自慢しているつくば市教育委員会のHPが1/4に不正アクセスされて中身ぐちゃぐちゃにされちゃったから、1ヶ月半以上経っても復旧の目処はたってないと思われる。当然つくば市内の小中学校HPも教育委員会ドメインにぶら下がってるから全滅。

    既に不正アクセスされたことすら市の公式サイトトップページから消されちゃって無かったことにされてるし、流石最先端都市つくば市って感じ。

  254. 5754 名無しさん

    >>5753 匿名さん

    そうなんですか、、
    引越しするにあたり、学校の様子とか参加にしたかったのですが、そういう事情で見れなくなってしまったのですね。
    意外とつくばのセキュリティが甘かったのもびっくりです。

  255. 5755 販売関係者さん

    >>5754 名無しさん
    つくばの公共機関はともかく、筑波大学・産総研・NIMSなどの研究機関に対しては世界中から不正アクセスの腕試しがされているという話は聞いたことがあります。

  256. 5756 匿名さん

    不正アクセスがされた事実をすぐに消したあたり隠蔽体質だということを疑う。
    タイミング的に学森がギネス記録に挑戦したとかいう報道後ぐらいからだから注目されちゃったのかね。

  257. 5757 通りがかりさん

    昨年度のつくば工科が定員160名に対し合格者131名。
    今年度のつくばサイエンス高校が定員240名に対し最終志願者72名。
    半分近くまで(倍率で言えばもっと)減って、関係者には申し訳ないですが現状は惨敗としか言えませんね…

    中3生ではないので想像でしかないですが、
    ・「理系大学への進学」を打ち出した結果、就職や資格取得など従来の「手に職」的工業高校を求める層が離れ、
    ・他方、大学進学層(それも中3時点で理系に絞る生徒)は進学実績もまだ不明で、かつ工業高校イメージが残り実際にも「工業高校の先輩」が在校してる現状は積極的に選びにくい
    といった事情があるのではと推測します。
    他の方もおっしゃるように文系進学コースもある普通科だったらもう少し間口が広くなって選ばれやすくなるように思うのですが。

  258. 5758 名無しさん

    県立高校が足りないと言うなら、都内みたいに県立高校よりも魅力的な私立をつくばに誘致したらいいんじゃないかな。
    私立上位大 早慶上GMARCHにエスカレーターで入りやすい私立がつくばにできたら、そちらに流れてパンク問題は解決しそう。
    常総とかつくば秀英みたいな大学付属がない私立ではなく、大学付属がある私立なら多少お金高くても通わせたい家庭は多いと思う。
    早稲田本庄とか、地方にあるけどわざわざ新幹線で通わせてる家庭がいるみたいだし。
    無理に県立高校増やすよりいいんじゃない?
    土地もそれなりにあるんだし。

  259. 5759 匿名さん

    >>5758 名無しさん
    高校要望している人たちは
    ・公立高校
    が必要らしいから多分その提案は通らない。

    お金がかかるのが嫌なんだって。昔と違って実質無料なのにね。

  260. 5760 匿名さん

    >>5758 名無しさん
    早稲田、慶応も含め、エスカレーター式で進学してゆく学生のほとんどが勉強せず、知識もつけずに社会人になっていくが現実です。
    そんな無駄金を払いたいひとがつくばにいますかねぇ。

  261. 5761 匿名さん

    通学費なんて教育費の中でみればお金より通学時間でしょ。

  262. 5762 入居前さん

    >>5760 匿名さん

    自分はそのあたりの出身ですが、どなたから聞いた情報でしょうか?

  263. 5763 匿名さん

    つくば市は2022年9月に偽造把握をしていながら行政処分もせずにスルーしていた模様。

    子ども発達支援の企業が給付費「不正受給」の疑い 書類偽造で無資格職員配置か、パワハラ疑惑も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be6b6dceaec7af6112add179142005c4000c...

  264. 5764 入居前さん

    高校要望している人たちは
    ●●でないとNG、というコメントが良く出てくるけど、その人たちの許可が要る設立でもないのだし。
    とてつもなく辺鄙なところに高校ができない限りにはいいんじゃない。

  265. 5765 マンション比較中さん

    >>5757 通りがかりさん

    偏差値が高くない子の多くは、英語と数学が苦手。
    英語はコツコツ学ぶこと、あるいは英語のシャワーを浴びることがなければ伸びない科目。
    数学は解く楽しさ、考える楽しさを知らなければ中1の夏には挫折する科目。
    学校教育では英語ばかり批判があるけれど、実際は生きていくうえで数学の方が長い目で見て役に立つ。英語は大人になってからでもいくらでも勉強するチャンスがあるが、数学を学び直す機会や場所は非常に少ない。
    なのに数十年前から、日本では「数学が苦手なら切り捨てて文系にいけばいい」という風潮になってしまった。文系は数学ができなくてもいいという文化。だから、学校で数学の力がつかなくてもそれは個人の問題で、あまり問題視されない。英語だけは、学校教育が悪いとされる。いや、実際は数学教育こそ厳しく見るべき。日本は技術立国なのだから。

    というわけで、理系に特化した高校は、数学が苦手と感じる生徒が入りづらく感じる可能性がある。偏差値上位層ならかつて存在した土浦一高の理数科のような存在になるだろうけれど、勉強が苦手な子を対象にした高校で理系に絞るのは、どうなのだろう。

    サイエンスには興味ないけれど、技術や製造に関心がある生徒はたくさんいる。
    名前を再検討したらどうだろうか。

  266. 5766 匿名さん

    >>5765 マンション比較中さん
    カタカナ大好きつくば市だから

    TーTECS
    ツクバ・テクノロジー・エンジニアリング・クリエイティブ・スクール

    とかにすれば良いんじゃね?・・・・・バカにしないでね。

  267. 5767 名無しさん

    >>5759 匿名さん

    上位大学エスカレーターの私立ができれば、あえて県立受けず私立に鞍替えする人が出そうだから県立の枠が空くんじゃないんですかね。
    今って、茨城の私立は県立落ちた子の受け皿みたいになってしまっている構図を変えればよいのかと。
    都内のように、公立より私立の構図になればよいのかと。

    私も学生時代は茨城の私立にあまり魅力を感じずでした。
    私はそこまで偏差値高くなかったですが、県立落ちて私立行くなら土浦日大か東洋大牛久で、せっかく高い学費払うなら大学までいけた方が良いと考えてました。
    高校の学費で親に負担をかけて、大学入試のためにさらに負担を増やすのは申し訳ないと思っており、大学につながっていない常総には魅力を感じずでした。
    結局、県立受かったので県立高校に行きましたが。

    もし、上位大に行ける私立があるならそこに行きたいと思うし、子も行きたいと言えば行かせたいです。
    (希望学部が合えばですが)

  268. 5768 匿名さん

    大学って何が勉強したいか、どういう道に進みたいかで選ぶからエスカレーターは楽な候補は増えたとしてもあまり選択肢にならないと思うよ。
    特に上位ならなおさら。

  269. 5769 入居前さん

    >>5767 名無しさん

    大学受験対策をしてくれる高校、エスカレーターの高校というと、魅力を感じるかもしれませんが、高校の対策はたかが知れているので志望校あるなら予備校いったほうがお勧めというか、返って受験には手堅いというか。
    高校が提供してくれる受験対策にこだわることもないので、大学を視野にいれてるならある程度の高校に入っておけばよいとも言えます。

    とはいえ、昔のつくばなんてそんな環境なかったからね、今はつくば駅前には予備校がいくつかあるけどさ。。

  270. 5770 販売関係者さん

    エスカレーター式で大学まで進学するのは、親としては安心かもしれない。
    でも、それが子どもの成長にプラスかどうかはわからない。
    人間というのは、進路を迷って色々考えるときに大きく成長する。
    挑戦して失敗する、などの経験もプラスになる。
    やりたいことがあって目標がしっかりしているならいいけれど、それがなくてエスカレーターに乗っかるのは、もったいない。
    人間は人生の岐路に立って考える時に本気が出るから様々な可能性が出てくる。
    楽な道が用意されていればそっちに流されてしまいがち。

  271. 5771 入居前さん

    偏差値60以上の大学付属だったらねー付属の高校か中学頑張って受験ありだけど
    偏差値50前後の大学付属だったら、付属にこだわってもこだわらなくても、どちらでも良さそう。ただ、大学の選択肢が多い偏差値層だから、付属以外に行きたい大学がでてくる可能性が大きくて、その時はその時で勉強すればいいし。

  272. 5772 名無しさん

    昨年度のつくば工科が定員160名に対し合格者131名。
    今年度のつくばサイエンス高校が定員240名に対し最終志願者72名。

    つくば市の中学校の先生は考える力が弱い。社会力が足りない。

  273. 5773 検討板ユーザーさん

    >>5757 通りがかりさん
    ご指摘のとおりだと思います。
    在校生が残っている状態で新しい生徒を募集してしまったのは本当に失策で、今後も底辺校のイメージを払拭できないのではないかと思います。

    来年も大幅定員割れするのであれば、普通科4クラスを募集したらいいのではと思います。
    普通科の需要があって学校の空きもあるのに使わないのはもったいない。

    しかし、つくばサイエンス、県知事肝入りで5億かけて投資して新しい設備入れてリフォームしてこの惨状…。
    県知事・県教委は既存校の魅力向上による高校不足問題を解決させる方針ですが、こんな感じだと到底解決は望めなさそうです(魅力低下させてどーするの)。

  274. 5774 買い替え検討中さん

    税金の無駄遣い。

  275. 5775 通りがかりさん

    つくばサイエンスの現状を見ても、住民が求めてるのは明らかに普通科であって専科ではない、ということなのでしょう。
    現実的に考えれば世の中半分以上は文系な訳で。理系進学者だけで240人もの枠を埋めるのは難しく、レベルの低い生徒も入るようだと結局全体のレベルも下がり、底辺校のイメージが染み付いてしまいます。
    せめて半分は普通科にするとかしないと、いつまでも定員割れが続くのでは。

  276. 5776 入居前さん

    偏差値高めの高校なら数理科は人気あったんでしょうね

  277. 5777 匿名さん

    >>5776 入居前さん

    私が学生のときは、土浦一高に理数科ってあったんだけど、いまはなくなってしまったんですね。

  278. 5778 匿名さん

    理数科って設定してなんか意味あるのかな?
    選択科目の関係で自分の出身校では3年で文・理・混合(だったかな?)でクラス分けがあった程度。

  279. 5779 匿名さん

    数学や物理などは他のクラスよりも高度な内容を教えられるとかメリットはあるでしょう。

  280. 5780 匿名さん

    よくわからないなあ。
    5778で書いたように母校は普通のカリキュラムだったけど、理工系の研究者になってるのもけっこういるから関係ないんじゃないの?

  281. 5781 匿名さん

    みんなAかBかが好きだよね。

    理数科が70人でそれ以外の余裕があるキャパで普通科も設置すればいいのにね。

    多様性といいつつどっちかしか認めない風潮。

  282. 5782 検討板ユーザーさん

    理数系にするメリットは難関私立大の理系の入試に対応するためだと思っています。
    国では理系人材を増やしたいと考えているけど、アメリカでは高校での文理選択はなく、学部でもそこまで専門的な数学を勉強することはありません。
    大学進学を目指す学校を作りたかったのなら普通科設置で良かったのに。

    統計の勉強をしていれば分かると思うんだけど、偏差値45~55前後だけで全体の半分の割合になる。
    つくばには偏差値69の竹園と、偏差値40前後の筑波やつくば工科、定時制の茎崎しか選択肢がないことが問題で、市内の半分以上を占める中間層の生徒は私立に行くか市外に出るしかない。
    尖った学校じゃなく、求められていたのは進学も就職も選択できる高校なのに、つくばサイエンスのコンセプトはなんかズレてるなあと感じる。

  283. 5783 名無しさん

    大井川知事は税金の無駄遣いがうまい。

  284. 5784 通りがかりさん

    前にそろばん教室の情報を探していた方いたとおもうんですが
    うちの息子は葛城にある某そろばん教室(自宅でやってる教室)に通っていますが今月で辞めて違うところに移ります。ここは辞める人多いです。

  285. 5785 入居前さん

    他の方も書かれているように、高校生で、数理系に才能や興味があるなら伸ばす環境が公立にあってもいいんじゃない。特に上位校は、というか上位校に限っては。
    理系の学部でたまに1,2年生で既に研究室に入って入る子いたからなぁ。
    受験にマイナスに作用はしないだろうからあればで人気ありそう。

  286. 5786 匿名さん

    理数科みたいなのはそれほど多く無いから普通(って何かというのは別として)の授業で研究者になっているのは当たり前。

    興味と能力がある生徒なら高度なことも教えてくれるほうが楽しくてモチベーションも上がるでしょう。

  287. 5787 匿名さん

    >>5783 名無しさん
    むしろ税金の使い方がうまい行政を見たことがない。少なくともつくば市も無駄遣いが多い。20億以上の陸上競技場とか、毎年1億5千万かかる洞峰公園とか、大して使われないシェアサイクルとか、大して使われないアプリとか。


    つくば市だけってことじゃなく、大半の行政はそんなもん。

  288. 5788 匿名さん

    上位校なら、医学部や理系トップ大学を目指す理数科は全然ありだと思います。
    学校にももちろんよりますが、一般的に文理選択は高2からですよね。学力が中くらいの子ほど、早期に理系一本に絞るのはリスクが高くて、自分が親でも余程本人が強く希望しない限り普通科を勧めると思います。(自分の高校時代を思い返しても、高2で理系クラスを選んだものの数学に馴染めず結局文転した子もいましたし)
    中高生の一年は大人と違って長いですし、中学までと高校では勉強の難易度も当然変わりますからね。

  289. 5789 匿名さん

    高校の問題、つくばサイエンスに普通科や特進科をプラスで作れば解決しそうな話だよね
    以前はみどりの駅から谷田部小学校まで小学1年生が入学してすぐ歩いていたんだから、高校生だって余裕でしょ。無理なら自転車とか関東鉄道のバスも近くまであるし

  290. 5790 匿名さん

    >>5789 匿名さん
    これが現実的だし即効性あるし市内有数のマンモス校を抱えるみどりのからも近いしと一番進めるべき方向性なんだけど、なぜか高校要望側から出てこないんだよね。なんでだろうね?

  291. 5791 通りがかりさん

    みどりのなら、守谷とかつくばみらいからも通いやすよね。県立高校で近隣の地域のことを考えるとバランスは取れる気がするけどね。

  292. 5792 匿名さん

    みどりのの親達で「つくばサイエンスに偏差値50くらいの普通科を増設して」と声をあげればいいんじゃない?

    研究学園から遠いとか言われても電車で二駅だし、とりあえず数が多いから声の力はある程度あると思う。

    実現しない新設を唱えてるよりも、みどりのの近くに増設した方がメリットがある。研究学園とか竹園とかの声なんかも聞いてるとキリがないよ。

  293. 5793 買い替え検討中さん

    現状、高校新設の要望をした結果、新設は無理だけど近隣校の定員増で対応させてくださいって県が折れた形。
    だから、普通科定員増が実施されるまでは高校新設要望は下げられないでしょ。

  294. 5794 口コミ知りたいさん

    >>5784 通りがかりさん

    どこに移るんですか?

  295. 5795 名無しさん

    みどりの駅から旧谷田部庁舎のバスを現在の3倍走らせる。または、牛久駅とみどりの駅をバスで結ぶ。

  296. 5796 匿名さん

    家の近くに高校があったらいいなと思うなら、私財を投じて私立高校でもつくったらいいんじゃないですか。本当にアホらしい。

  297. 5797 通りがかりさん

    >>5795 名無しさん
    みたら牛久駅~みどりの駅はバスあるのね

  298. 5798 匿名さん

    みらい平駅徒歩圏に高校があればよいのに。
    (あえてつくばから離してみる)

  299. 5799 匿名さん

    >>5798 匿名さん
    みらい平駅徒歩圏内ならみどりのからも自転車で十分射程圏内だけど、新設自体に実現性はないから、やはりサイエンスに普通科併設が金も最低限しかかからないし現実的かな。

  300. 5800 匿名さん

    >>5796 匿名さん
    家の近くに高校があったらいいなと思うなら、高校の近くに住めば良いのでは?どうせ自分の子供が行く高校なんて1年前くらいじゃないと分からないんだから、合格してから高校近くの借家でも借りて3年間暮せば良いと思う。

    家の近くに偏差値50くらいの高校できても落ちたら目も当てられないんだから。

  301. 5801 マンション検討中さん

    みらい平の福岡団地エリアなら実現可能じゃないか?
    みらい平なら守谷、つくばの中間だしいいと思う。
    それか上河原崎あたりかな。

  302. 5802 匿名さん

    >>5801 マンション検討中さん
    つくばみらい市長が要望したらサクッと要望通ったら笑える。

  303. 5803 検討板ユーザーさん

    今の子供たちはもちろんだけど、その下の世代も考えた時に今の高校の位置は避けられない問題だと思う。
    現存の古い校舎の学校はTXや常磐線から徒歩圏内に移転すべきだと思う。
    今の建築技術だと校舎は50年は建て替えしないだろうから、用地獲得、場所選びは今から考えなければいけない問題。
    5~10年後あたりを目標にTX沿線に公立高校ができるのが今後の県南にとってはいいんじゃないかなあ。

  304. 5804 匿名さん

    >>5803 検討板ユーザーさん
    ↑という論は県や県内他自治体民に対してはもう通じないことを理解した方が良い。
    散々似たようなこといっても一部つくば市民以外には理解されないどころか反発さえ生んでいるのがここ数年の流れ。

    よって、とりあえず向こう10年くらいで解決出来るのがサイエンスに偏差値50程度の普通科増設という案。

    理想論を追うがばかりに1歩も進まないよりは、現実案を広めて行くほうが利になると思う。

  305. 5805 匿名さん

    小中学校も満足に用意出来ないし、高校も無理。
    だけどグランピング反対で毎年約2億の負担の公園は引き取っちゃう。

    まったく訳が分からんね。

  306. 5806 名無しさん

    つくばで中学受験の割合ってどれくらいてすか?
    やはり受験は茨城県内の私立か公立中高が多いですか?
    TXがありますが、東京の私立に行く子は少ないでしょうか?

  307. 5807 買い替え検討中さん

    >>5803 検討板ユーザーさん
    そうなんですよね。
    子どもの数が多い地域が変わってきてるので、学校の立地も変化して当然だと思います。
    ただ、移転だと影響が大きいとので、まずは新設して、古い学校は生徒の減少に合わせて緩やかに統廃合がいいと思いますね。
    5-10年後だと、ちょうど子どもの数が多い世代の高校受験に間に合います。

  308. 5808 匿名さん

    宇宙飛行士候補に選ばれた方は並木中から土浦一高で五十嵐市長の先輩?

    まさに筑波研究学園都市が産んだエリートですね。

  309. 5809 口コミ知りたいさん

    >>5808 匿名さん

    並木中の生徒会長だったそうてすね。

    JAXAで訓練を受けるそうですが、まさに地元。
    並木中から徒歩圏の研究施設。

    どんな子ども時代をおくっていらっしゃったのか、興味があります。

  310. 5810 匿名さん

    諏訪さんはやはりご両親は研究者だったのかな。

  311. 5811 匿名さん

    >>5807 買い替え検討中さん

    >まずは新設

    ・・・新設は一番実現が難しいでしょうに。5~10年後に間に合わせるなら、上にも書いてあるように

    まずは「サイエンスに普通科増設」

    が順番だと思うけどね。少なくとも新設に「まずは」と言っている時点で、多分現実が見えてないんだろうと思う。

  312. 5812 匿名さん

    >>5810 匿名さん

    この世代の親御さんの世代では、女性研究者は今より遥かに少ないです。
    でも、この世代の並木中の周りは官舎だらけだったでしょうね。

  313. 5813 匿名さん

    ご両親そろって研究者、という意味ではありませんでした。

  314. 5814 匿名さん

    もうすぐ4月だってのに学校のページはいつ復旧するのだろうか。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16733533713203

    スクリレみたいな使いづらくてスマホだけでしか使えないアプリで連絡は勘弁だよ。

  315. 5815 匿名さん

    >>5814 匿名さん
    もう復旧しないんじゃないかな?

    最初は市のHPのお知らせにこの件書いてあったけど、いつの間にか消えちゃったし、今日からリニューアルされたつくば市のホームページだともはや学校のページも教育委員会のページも無かった事になってる。

    不正アクセスだけじゃなく、復旧できないくらい中に入られてグチャグチャにされちゃったんだろうね。お粗末過ぎる。

    表向きのPRしてる幻想と現実がいつも乖離してるんだよね、つくば市って。

  316. 5816 匿名さん

    復旧や対策に手間取っていたとしても学校のページが消えている理由も載せないのはいかがなものかね。
    お知らせは一定の時間が経つと消えてほしいものを突っ込むところか。

    https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/2301/12/l_yx_tsukuba_w3...

    市のページの各学校にあるリンクは全部地図へのリンクだから紛らわしい。
    学校一覧のページに目立つ様に状況を書くべき。

  317. 5817 匿名さん

    世界の明日が見える街だから大丈夫

  318. 5818 匿名さん

    見せたい物事だけがみえるまちがつくばスタイル。

  319. 5819 匿名さん

    現実問題、TX沿線に県立または市立高校の新設の実現性はどの程度あると思いますか?

    ※%はわかりやすいようにしているため、正確なものではなく目安としての区分。

    1. 5820 匿名さん

      イメージの世界を作って価値を作ろうとしているんだろうが、
      実際の生活は市の科学アピールとは程遠い。
      移住者が増えすぎて内情はカオス。

    2. 5821 匿名さん

      >>5820 匿名さん
      科学の街、教育の街は昭和の陸の孤島だった時代。確かにあの頃の「筑波研究学園都市」は国立の研究所勤務という選ばれた民が多かったために異質であったと思う。

      今は研究所勤務も居るのはいるけど、相対的に一般家庭の移住者が激増しているため、薄まっている。絶対数が多いから、そりゃ何かに優れた子供も居るだろうけど、普通の子供や・・・な子供も増えている。子は親の鏡だから、それと同様、優れた親もいるけどそれ以上に普通~・・・な親も激増している。

      良いところばかりアピールするから中に来てみないとわからないけど、実際来てみたら、不正アクセスされた小中学校のWEBサイトすら2ヶ月経っても復帰しないどころか、市WEBサイトリニューアルに伴い、不正アクセス情報すら消されてしまった。

      幻想と現実の両極がみえる。

    3. 5822 名無しさん

      近々つくばに転勤になる予定です。
      3歳の娘がいます。
      今後、つくばでの勤務は長期予定です。

      そこで…
      娘の小学校も視野に入れて、住まいを検討しています。
      それなりに教育には重きをおきたいです。
      おすすめエリアはありますか??
      駅を利用しないので、春日あたりがいいかなと思っています。

    4. 5823 評判気になるさん

      >>5822 名無しさん

      小中だけならICT教育最先端のみどりの(南と東は除く)もおすすめだけど、高校も考えるならつくば駅にアクセスのいいところがいいと思う。
      駅近なのは竹園、春日あたり。
      少し離れるけど並木、谷田部東、手代木エリアもいいかと。
      TX沿線は保育園の空きがなかなかないので注意してくださいね。

    5. 5824 匿名さん

      >>5823 評判気になるさん
      駅を利用しないと言っているのに駅近、高校無いって騒いでいるのに高校を考えるならつくば駅とか勧めているのがなんとも。

      >>5822
      教育の重きというけど、どういう内容に重きを置くかでも違ってくるよね。
      あくまでも大学までの受験というなら、並木・竹園あたりなんだろうけど、当然ついていけずに脱落するリスクも覚悟した方がよい。特に並木中等はそれが顕著。

      今賑やかなみどりのとか研究学園は設備も新しいし注目されやすいから外から見ると気が惹かれるかもしれないけど、実際は多すぎて手に負えなくなってる。また子供が沢山いれば当然多様性という名のあらぬ友人関係などリスクも覚悟した方がよい。

      周辺地域は真逆で、設備も老朽化著しく、注目もされないし、子供も少ないからやれることが限られている。同じ市内の義務教育機関とは思えない格差を実感できる。

      どの部分の教育に重きを置くか?を間違えると出口が全く異なっていくのがつくば市の教育実態。

    6. 5825 名無しさん

      最初から土浦などに住むならともかく、つくば市内に高校が足りないからこそ、土浦などにも比較的通いやすいつくば駅近をおすすめするのは当然では??
      ついでに言えば大学だってTXで都内通学の可能性を考えれば、駅から離れるにつれて通学時間が長くなり現実的に自宅から通えない大学も増えてくわけですから。

    7. 5826 匿名さん

      >>5825 名無しさん
      >土浦などにも比較的通いやすいつくば駅近

      わざと言ってるよね?わざとだよね?ネタだよね?

    8. 5827 周辺住民さん

      バスや自転車での通学を考えると、旧桜地区に住むのが一番高校の選択肢が多い。

      竹園東・吾妻中学校区は、つくば駅から土浦や牛久方面へのバスが頻繁にある。
      並木中学校区なら土浦方面だけでなく、水海道駅へのバスもある。
      桜中学校区なら、土浦の高校に自転車で通いやすい。

      旧谷田部町の手代木中学校区になると、牛久市内の学校が選択肢に入るけれど、土浦の学校に通うには少し距離がある。
      研究学園地区も同じく距離がある。つくば駅をはさむと、渋滞などの影響も受ける。

      電車を使わないのであれば、旧桜地区がお勧め。

    9. 5828 匿名さん

      女の子で土浦まで自転車は不安が大きいな

    10. 5829 マンション掲示板さん

      >>5828 匿名さん
      じゃあ土浦に住んで、つくばまで通勤すれば?


    11. 5830 評判気になるさん

      5823ですが、 >>5825 さんや、>>5827 さんに同意です。
      桜や春日だとつくば駅に自転車で通える距離なので、市外の高校に出やすいかと思います。
      もっというとイーアスも近いし、学習塾もたくさんあるし、環境としてはベストだと思います。
      桜中学区よりも春日の方が若干教育環境は良いとのことです。
      >>5826 さんがネタなの?とおっしゃっている意味が本気で分かりません。
      高校進学を考えた時につくば駅から遠ければ遠いほど時間もお金もかかります。
      私はみどりの民ですが、高校は本当に選択肢がないので悩みの種です。

    12. 5831 匿名さん

      転勤のある仕事で子供が3歳だと高校進学までつくばに残るのかどうかは分からないけど
      高校3年間での交通費 << ~15年間の住居費の差(駅近と駅から離れた場所)

      高校の3年間より、中学までの環境や暮らしの便利さを重視したほうが良い様な。
      公立ならそれほど大差なし(期待しすぎても仕方無し)。
      土浦なら結局、研究学園かつくば駅からバス。

    13. 5832 eマンションさん

      >>5830 評判気になるさん

      みどりのだと、TX以外のバスで考えると水海道、土浦、並木、牛久方面に出ているから各方面に通いやすいほうかと思うが

    14. 5833 匿名さん

      >>5830 評判気になるさん
      つくば駅から土浦まで公共交通機関で行ったことあればネタという意味は分かると思います。

      >高校進学を考えた時につくば駅から遠ければ遠いほど時間もお金もかかります。

      つくば駅から土浦方面に通学がまさにこれに該当するからネタだと思ったのでは?
      もし「そのくらいはキャパ」というならば、そもそも高校足りないという話にはならず、その距離が遠いという声が多いから高校足りないという声担っていると思ってます。

      >>5826 を擁護するわけではないですが、もし仮につくば駅⇔土浦が通学範囲内と考えるなら、みどりのからなら牛久栄進や牛久、藤代、藤代紫水、伊奈、水海道一、水海道二などなど、公立ならむしろ選択肢があると言っても過言ではないです。

      自転車通学なら距離が伸びてもお金はかかりません。時間は遠い場所(藤代・牛久)でも高校生の足なら40~50分で着きます。どこにお住まいかはわかりませんが、仮にみどりの学園から竹園までTX使っても最短で30分以上はかかります。

      偏差値も40~70の複数選択肢、通学も遠くても1時間以内。

      こうして具体的に並べてみて、茨城県を一方的に悪者にする程、県内他自治体よりも高校が少ないという説得力のある理由を「具体的に」挙げていかないと、少なくとも高校はいらないという人たちを説得することはできないと思います。

      説得するつもりはなく、ただ「足りない」と言いたいだけならいいのですが。

    15. 5834 名無しさん

      伊奈や水海道二など県立高校でもスクールバスを出してますよね。学校でもできる範囲のことをしてくれてると思うのですが。

    16. 5835 匿名さん

      >>5834 名無しさん
      >学校でもできる範囲のこと

      学校というより茨城県もできる範囲のことをしてくれているけど、県立高校要望者は茨城県が敵に見えてしまっているので、こういう部分は見えていたとしても見えないようです。

    17. 5836 匿名さん

      小学校と言っているのに高校まで話が拡大しているが。
      春日学園ももう落ち着いてきたから春日でもいいんじゃないですかね。
      学生街でもあるので子供への良い意味でも悪い意味でも影響を受ける。どちらになるか。

    18. 5837 デベにお勤めさん

      こんなところで聞くよりも、意識高い系がワンサカ居る「つくば市ツイッター民」にツイッターで聞くと、聞いている事以上にあれこれ教えてくれるよ。

    19. 5838 デベにお勤めさん

      桜中を建て替えなければいけないのだから、桜中を市立中高一貫校にすれば?
      実際、ゆる高校より、ゆる中高一貫校のほうがいい。
      つくば市内→無試験で中学入学→高進時に進級試験
      市外→中受。高入はなし。
      これが一番お金かからず、学校の敷地もひろくとれて、位置もいい場所だし、
      みんな幸せになると思う。

    20. 5839 匿名さん

      >>5838 デベにお勤めさん
      無試験で入学した市内生のレベルが低くて進級出来ずに弾かれる未来しか見えないので、皆幸せになれることはない。

    21. 5840 マンコミュファンさん

      >>5835 匿名さん

      >>5835 匿名さん

      反市長で批判を繰り返す人たちも同じですね。

      敵味方の構図で見ず、良いこと良くないことは冷静に判断できる市民にならなくてはいけません。

    22. 5841 入居予定さん

      >>5822 名無しさん

      春日地区落ち着いていてよさそうです。
      学区もありますが、家を探すとなると学校まで安全にいける通学路を確保できるか、公園まで徒歩でいけるかなども気になりますね。小学生になると一人で(友達の家や習い事に)出かける機会が増えるわけですが車道すれすれを自転車などで通ることがないようにはしたい。

    23. 5842 匿名さん

      春風台からみどりの南まで新設校の計画が出揃っても結局、新設校の中で問題放置で最も割を食わされたのが学森になっちまったか。

    24. 5843 周辺住民さん

      設備が子供の数に対して足りないので例えば図書室は自由に使えないし本もなかなか借りられないし、雨降ったら体育中止。
      行事は学年ごと。
      先生も子供も誰が誰だか分からない。

      つくば市が目指す"一斉・一方向教育から個別・双方向の学びへ"というは学校には期待せず家庭では受動では無く能動に動けということ。
      ぼさっとしてないで、常に「問いから始める学び」を実践しなさいというすばらしい環境を与えてくださったんだよ。

    25. 5844 検討板ユーザーさん

      学園あたりに新設マンモス小中校がいくつかありますが、そこに行くのと
      つくば駅近くの御三家小中に行くのはどちらが良いですか?

    26. 5845 匿名さん

      マンモス校はやめておけ。人が増えればトラブルも自ずと増える。
      公立の教育ぐらいじゃ大した差はない。まだキャパに余力があるのは吾妻と研究学園か。

    27. 5846 ご近所さん

      通塾とか都内私立中高一貫受験とかを考えたら、吾妻1択と思う。
      つくばで都内中受に対応してる塾は早稲アカだけ。

    28. 5847 ご近所さん

      竹園エリアの小学校も似たようなもんかと。竹園には塾が多いので通うのにはらくだ。いばしんも都内受験やってるよ。

    29. 5848 評判気になるさん

      >>5847 ご近所さん

      いばしんってどうですか?
      並木の合格率は高そうですが。

    30. 5849 マンション掲示板さん

      つくばは塾がバスで送迎してくれると聞いたのですが、本当でしょうか?
      行きも帰りも送迎してくれるのですか?

    31. 5850 匿名さん

      >>5849 マンション掲示板さん
      塾による。どこが?というなら自分で調べるか、少なくとも「〇〇はどうですか?」と上げてくれ。以上。

    32. 5851 名無しさん

      >>5849 マンション掲示板さん

      竹進と茨進は見たことある。
      でも走っている範囲はかなり限定的だと思う。

    33. 5852 マンコミュファンさん

      おおたかまで出てSAPIXもあり

    34. 5853 通りがかりさん

      >>5848 評判気になるさん
      高くはないでしょう。
      合格率が指標ならば、他の塾の方が良い。

    35. 5854 匿名さん

      中学1年から都内に通学とか大変そうですね。
      最初からそのつもりなら(子供の通学負担を考えて)もっと都内寄りに住むほうがいいですよね。
      経験的には、都内の私立中に行かなくても十分にそれなりの大学というか進路に行けると思いますよ。

    36. 5855 匿名さん

      >>5854 匿名さん
      ほんとそれ。なんだかんだ都内がいいというなら、都内に住めば円満解決。子どもたちが都内に通学するベッドタウンだ。

    37. 5856 マンション掲示板さん

      >>5855 匿名さん

      つくばに高校がないって文句言ってる場面で、長時間の通学はかわいそうって言ってたけど、
      つくばから都内の学校に通わせてる人もいてなんか矛盾してるね。

    38. 5857 eマンションさん

      >>5856 マンション掲示板さん
      矛盾なし。各家庭の価値観、ニーズの違いが反映されているなら、むしろ、健全。
      そろそろ、多様性を考えてみたらいかがですか?

    39. 5858 匿名さん

      >>5857 eマンションさん
      多様性を訴えるやつに限って自分の意見を否定されると顔が真っ赤になる説。

      多様性を考えるなら、市内に多額の税金使って高校作る必要なんかない。1時間くらい自転車漕いで通えば良い。も認めてね。

    40. 5859 周辺住民さん

      子供の通学に関する考え方は家庭によって異なるんだから矛盾はしてないよね。
      矛盾の使い方が間違ってる。

    41. 5860 評判気になるさん

      >>5858 匿名さん
      相変わらず、沸騰してますね。
      意見としては認められますよ。
      近視眼的な案には賛成できかねますが。

    42. 5861 名無しさん

      土一、並木中等 現役東大共に9名!!おめでとう。  土一の既卒8名もおめでとう!!
       2023現在、土一17名、中等9名東大合格  これから子供たちが爆増する地区なのでもっと増えれば良いですね!
      まぁ水戸一も17名と土一と同じだけど。

    43. 5862 マンション掲示板さん

      茨城にすんでるんだから全ては諦めるしかない
      全てを得たければ東京や千葉埼玉に住むしか無い
      ここは北関東なんだから

    44. 5863 匿名さん

      >>5861 名無しさん

      偏差値がよく分からなくて東大合格者数で高校を見ているって人をNEWSつくばのコメント欄で見かけた。
      文体もその人にそっくり。
      茨城はまだまだこういう人が多いから、教育も遅れているんだろうね。

      高校教育って東大合格が頂点じゃないのに。

    45. 5864 匿名さん

      >高校教育って東大合格が頂点じゃない

      意味がよくわかりませんね。
      自分の感覚的には、東大合格者数はおおむね高校の学力レベルを評価する良い指標だと思っていますが。

    46. 5865 評判気になるさん

      なんか、東大合格率という物差しだけで評価するのやだな。
      東大にたくさん受かればいいの?
      子供の進路の延長が東大にはない(東大ではできない)場合もあるのに。

    47. 5866 匿名さん

      なんか考え方が根本的に間違ってるような。
      東大合格者数は単にその高校の「学力レベル」の指標にすぎない、と言ってるわけで、高校の良し悪しとは関係ありません。

    48. 5867 通りがかりさん

      >>5865 評判気になるさん

      個人としてはそう言う価値観はあってもいいし、美大音大なら最高峰が東大ではないから東大言われてもとなるけど。
      高校自体の学力・進学レベルの比較なら東大(京大)の合格者数で比較するのは正しい、少なくとも間違っているとは言えない。
      個人の問題と母集団の問題は別なのに、これをごちゃ混ぜにしちゃダメ。

    49. 5868 ご近所さん

      >>5856 マンション掲示板さん

      それぞれ別の思考回路のご家庭があるからね。矛盾とまでは。。。
      難関校だとそれなりに家庭学習の時間も必要になってくるのに、1時間余りもかけて通学はさせるのは気が引けますが…

    50. 5869 ご近所さん

      >>5854 匿名さん

      そうなの。しかも、駅まで徒歩圏ではなく、バスかチャリの距離の小学校からも合格者がいるらしく、マジで通うの?って思った。大人の自分ですらリモートワークができるようになったから移住してきたというのに、

    51. 5870 匿名さん

      >>5869 ご近所さん
      合格したらお母さんと一緒に都内に賃貸借りたりして。もしくは、つくばサヨナラか。

      都内の学校に通わせたいと思うような親なら、そもそもつくばにこだわる必要性皆無だし、仮に勤務先がつくばだとしたら、親が都内から通うんじゃないかな?

    52. 5871 匿名さん

      >>5868 ご近所さん

      むしろ難関校に通う子供は都内も地方も1時間近くかけて通うのは珍しくないぞ

    53. 5872 マンコミュファンさん

      >>5864 匿名さん

      東大が指標なら、土浦ニ高は対象外。
      土浦ニ高と茎崎高校が同列になる。

      やはり、東大だけで学力見るのはおかしい。

    54. 5873 匿名さん

      中堅校の学力差はわかりませんね、当然ながら。
      そのへんはMARCH(でしたか)あたりの合格実績でみるのかな。

    55. 5874 マンコミュファンさん

      >>5866 匿名さん

      『東大を目指す生徒が多い学校の学力レベル』の指標と、『高校の学力レベル』の指標とは、区別しないといけません。

      医学部受験に重きを置く学校もあります。

      また、土浦一高みたいに浪人しても東大を目指すことを推奨する高校もあれば、竹園みたいに現役で筑波大を目指すことを優先させる高校もあります。


    56. 5876 匿名

      >>5873 匿名さん

      私立大学は一人で複数合格が当たり前になっているので、判断が難しくなります。

      一人が早慶MARCHを8学部合格なんて珍しくない話です。

    57. 5877 マンコミュファンさん

      >>5875 マンコミュファンさん

      現役目指したからと言って現役で受かるわけでもないですし,最難関を目指していれば下に下げるのは容易いんですよ。
      後々の人生なら現役つくばと一浪東大なら東大の方が、有効に活用できるかはさておき人生の選択肢が広がるのは間違いないです。
      それと大学生でいろんなものに触れる機会や場所は都内とつくばでは,圧倒的に都内が上です。
      つくばに住んでつくばの高校出て筑波大はコスパだけなら最強だと思います。

    58. 5878 匿名さん

      東大合格者数が多い高校は「単に優秀な生徒が多い」だけでなくて、「優秀な生徒を指導できる教師がいる」ことは推察できるのでは?
      ろくでもない教師しかいない高校なら優秀な生徒も集まってこないでしょ。
      東大や難関医学部レベルだと早慶の理工系学部は安全滑り止だし、MRACHはまったく別次元。東大合格者を指標にするのは悪くない。

      でも「トップクラスの生徒を指導できる教師」が勉強ができない生徒を指導できるかどうかは別問題ですから、単なる一つの指標でしょうね。

    59. 5879 匿名さん

      99%以上の人が関係ない東大云々で盛り上がってて平和だなぁ。

    60. 5880 口コミ知りたいさん

      >>5854 匿名さん

      高校だけど、都内とは逆で水戸の学校に通ってる子はいたよ。
      後から合併でつくば市民になった地域だけど。
      水戸一高とか、水城とか。
      大学も茨城大学まで電車で通ってる子いたなあ。

      きっと、ここの人たちはつくば駅主体で話してるだろうから、後からつくば市民となった人の意見とか興味ないと思うけど。

    61. 5881 名無しさん

      >>5854 さん

      高校だけど、都内とは逆で水戸の学校に通ってる子はいたよ。
      後から合併でつくば市民になった地域だけど。
      水戸一高とか、水城とか。
      大学も茨城大学まで電車で通ってる子いたなあ。

      きっと、ここの人たちはつくば駅主体で話してるだろうから、後からつくば市民となった人の意見とか興味ないと思うけど。

    62. 5882 名無しさん

      土浦二高は95%が大学進学、茎崎高校は大学進学は数人

    63. 5883 匿名さん

      >>5882 名無しさん
      全日制と定時制で数を比較されてもねぇ。

    64. 5884 名無しさん

      >>5883 匿名さん
      高卒で就職するのに一番良い高校はどこですか?つくば市内の各高校の高卒就職率はどの学校がトップですか?

    65. 5885 名無しさん

      >>5882 名無しさん
      令和3年度の筑波高校の大学進学者数は13でした。うち2名は筑波学院でした。

    66. 5886 販売関係者さん

      >>5884 名無しさん
      高卒就職率とは?

      就職希望者数における就職実現した数の割合?なら、今どきのご時世、どこも100%近いんじゃない?

      高卒就職者数と勘違いして馬鹿にしようとして誤爆してない?

    67. 5887 名無しさん

      そりゃ、土浦、水戸一高、並木でしょ?  公務員試験からそこそこの企業に内定取りやすいのでは?
       並木はSSHの活動で資生堂やら商社、金融、医療、海運など企業の方々が直接来たり、現地に行ったりしている。
      けど就職は0人でしたが。
       
       そこそこの勉強で合格出来るなら高専、土ニ、竹園とかがいいんでない? 結局学力ですから。

    68. 5888 マンコミュファンさん

      >>5887 名無しさん

      そうとも限らない。
      大学と違って高校の就職って先生方が企業に赴いて求人確保してるから、進学校には求人ってまず回ってこないのでは?
      公務員試験の筆記には強いと思うけど、進学指導第一だから就職に通じる面接指導をしてくれる先生はいるんだろうか?
      就職志望なら高専、工科、それか簿記を履修できる高校の方が確実だと思う。

    69. 5889 匿名さん

      簿記は、働く上では知識としてはもっていたけいど就職に直接きくわけではないよ。

    70. 5890 名無しさん

      >>5884 名無しさん

      各高校の卒業後の進路をみてみるのが一番かも。
      進学した大学名も含めて就寝先などみると、なんとなく学校の様子も分かりそうだし。
      みんなが進学してる高校では先生が支援してくれるか分からないよ。

    71. 5891 名無しさん

      二次募集しても全然埋まらない県立高校が多すぎなんだ、茨城県は。10年そんな状態が続けばやり方を変えてみようとおもわないだな、茨城県の教育員会は。二次募集は止めなさいよ。

    72. 5892 匿名さん

      >>5891 名無しさん

      どうやらつくば市に市立高校を増設する必要はなさそうだな。

      ところで、今日の朝鮮日報は興味ある記事を掲載している:”韓国20-30代未婚女性の半数は「子どもは産まない」… その理由とは”

      ”男性と同等の教育を受けて育った女性たちが最も挫折するのが出産および育児による経歴の断絶だ。女性の育児負担を減らし、出産後も不利益を受けずに復帰できる文化を作ってこそ、出産率も高まるのだろう”

      現在、日本政府は異次元の子育てとかで金の支援ばかりを考えているようだが、本質をみやまっている。女性ばかりに負担を強いる家事育児などまっぴらごめんだと考える女性が増えている現実を知らない!!!






    73. 5893 職人さん

      高校って小中の様な学区制ではなく、学力に応じたレベルごとに需要があるので定員割れがある=高校が足りてるとはならないでしょ。

      高校の配置、レベルが需要と合ってない。

    74. 5894 匿名さん

      全国津々浦々、過去に渡って
      「いまはあの辺が子供多いから、あの辺に高校移転しよう」
      なんて聞いたこと無い。

    75. 5895 検討板ユーザーさん

      >>5894 匿名さん
      あるだろ。調べてないだけで。  
      一例 
      2023年4月、津山市から倉敷市に移転する作陽学園高校
      調べろや、恥ずいぞ、てこと!

    76. 5896 匿名さん

      >>5895 検討板ユーザーさん

      私立は経営戦略上ありですね。
      商売になると踏めばつくばにも来るのでは?私立。
      県立はどうですかね。

    77. 5897 マンコミュファンさん

      筑波高校を廃校にして、名前を変えて看板を付け替えて県立高校を作っても、バ高のイメージが払拭できないから、結局同じ定員割れが予想される(谷田部高校→つくばサイエンスと同じ轍を踏む)。

      高校を新設するしかないけれど、市立高校を作るより、一定のレベルの私立高校を誘致した方が早いし、安上がり。
      バ高を潰して、その校舎を私立高校に安く貸して、私立高校の誘致をするのが良いと思う。
      早稲田慶応は無理でも、都内の有名私大の系列高とかなら一定の人気が出るはず。

    78. 5898 匿名さん

      >>5895 検討板ユーザーさん
      流れとして公立高校の話をしてるのに、私立と公立は流石に比較するのはねぇ。

      ピキられても困るw

    79. 5899 匿名さん

      >>5897 マンコミュファンさん
      タピオカ屋じゃないんだから、たかだか10数年程度の子供バブルのために数十億かけて進出してくるほど私立高校もバカじゃない。

      初期投資回収する前に子供バブル崩壊するのは目に見えてるからね。

    80. 5900 匿名さん

      筑波高校にしてもつくば工科にしても、幅広い生徒を受け入れて就職や進学に繋げる高校だってそれはそれで必要なのだから、(適正定員かの判断は随時行うにしても)安易になくせばいいというのはどうかと。
      そういった役割を私立に委ねたらそれこそお金の無い家庭の子は通えなくて中卒者数急増、なんてことになりかねないですよ。

    81. 5901 名無しさん

      >>5897 マンコミュファンさん

      横浜のサイエンスフロンティア高校は成功してますが、つくばサイエンス高校はそのようになないですかね?
      サイエンスつながりで。

    82. 5902 匿名さん

      >>5901 名無しさん
      Wikiより抜粋
      「5人のスーパーアドバイザーを助言者に迎えるほか、「科学技術顧問」として50人を超える大学・大学院や企業の研究者等外部専門家のサポートを受ける

      初年度の大学入試では、東京大学に3名、東京工業大学に5名の合格者を輩出するなど実績を残した。 」

      トップレベルの教育のために新設した横浜と目先だけの目新しさだけで改変したつくばを比べるのは、双方から「比べられても・・・」と言われてしまう。

      WEBサイトの学校案内みても内容はもとよりページ自体の作り込みも雲泥の差。
      横浜
      https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/hs/sfh/index.cfm/24,html

      つくば
      https://www.tsukuba-science-h.ibk.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5...

    83. 5903 名無しさん

      つくばサイ高とか、バ高とか。悲しすぎるじゃあないですか。。。

      つくば市の教育委員会は管轄外としてじぇんえん高校問題に動いていない。中学の先生、少しは動けよ。

    84. 5904 匿名さん

      サラリーマン教師に何を期待しているのかな。

    85. 5905 デベにお勤めさん

      >>5903 名無しさん
      中学の先生だろうが所詮県の職員だしサラリーマン。綺麗事云々で自己犠牲の精神は昭和の時代で終わったのだよ。諦めよう。

    86. 5906 マンション検討中さん

      え?中学校の先生動けって何を動くの?
      意味不明なクレーマーすぎて引くんだけど...。
      そういうのって市民が動くべきもんじゃないか?
      教職の世界は分からんけど中学校は関係ない気がする。

    87. 5907 名無しさん

      中学校の先生は中卒で学校終わりの生徒の面倒をみてやればいい。

    88. 5908 eマンションさん

      自分の子供のケツは自分で拭けよ

    89. 5909 口コミ知りたいさん

      モンスターがいるとなると本当に嫌だな

    90. 5910 名無しさん

      つくば市内のPTAの方、コオロギ食を導入して欲しく無いなら事前に要望しましょう!!
       

    91. 5911 周辺住民さん

      >>5897 マンコミュファンさん

      つくば近辺に私立が来るのだったら手広くやってる開智とかじゃないかしら。
      有名私立の系列は中高一貫のイメージがあるのだけど、高校だけ単発ってあるの?

    92. 5912 マンション掲示板さん

      >>5911 周辺住民さん
      開智ってつくばみらいにあるけど、それプラスつくば市にってこと?

    93. 5913 販売関係者さん

      こんにちは。今度研究学園に引っ越してきたものです。公文の教え方の良いところに子供を通わせようと思っているのですが、研究学園教室、研究学園3丁目教室、学園の森1丁目教室の3択で考えています。お子様を通わせた経験のある方で評判などご存じの方がいらっしゃいましたらコメントをお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

    94. 5914 周辺住民さん

      >>5912 マンション掲示板さん

      そうそう。開智はたくさん学校を運営してるんだ。
      https://www.kaichigakuen.ed.jp/about/

      でも、つくばみらいの高等部ができるという意味ではなくて、こうゆう感じの学校法人ならどこかしらつくばに高校を作る可能性あるなーって。
      大学だけど筑波技術大学が設立されたように、高校も新しくできてもおかしくない。

    95. 5915 周辺住民さん

      筑波工科は、生まれ変わって違う高校になりまりましたって体裁をとれば、それなりに募集あると思うよ。校舎はリフォームして今風にしちゃえばいい。みどりのから近いもの。
      学科はもちろん普通科オンリーにして。

    96. 5916 買い替え検討中さん

      >>5901 名無しさん
      横浜サイフロは新設でゼロスタートしたのが大きな成功要因。つくばサイエンスはつくば工科の生徒を残したまま開校させてしまったのが大悪手。つくば工科のネガティヴなイメージを払拭できなかった。募集停止してつくば工科の生徒を全員卒業させてからスタートしていたらいい結果になったと思うが,もう手遅れ。県知事・県教委は再建の最大のチャンスを自ら放棄した。

    97. 5917 マンコミュファンさん

      周辺住民は金もち多いんだから私立や都内に通わせればいい
      どうせ市立高や県立高をつくったって民度や偏差値で文句言うだけ
      それなら作らないほうがマシ

    98. 5918 口コミ知りたいさん

      まさにそれ。お金かかっても校舎も一掃したほうがいい、というかそうして「全く新しい別の高校」と建付けないと募集ないね。

      ところで、高校別の合格最低点や平均点など、探したけどなかったのだけど見れるものなの?

    99. 5919 口コミ知りたいさん

      つく工科の学校の教育課程をみると、数学ⅢCまでやることになってる。定員割れしているとはいえ、今までの偏差値通りに合格させてたら授業についていけなくなるリスクがあるわけだけど、合格基準は引き上げたのかな。志望者が増えるかは3年後の進路実績次第だね。

    100. 5920 名無しさん

      一次募集も二次募集も0.3倍。応募した子は2回とも全員合格。そんでも募集定員の半分しか埋まらん。こんなんおかしいよ。

    101. 5921 匿名さん

      >>5920 名無しさん
      みんな「県が!県が!」と県を悪者にしてるけど、工科の定員増の話はそもそも

      つくば市長→茨城県

      というスタート。自慢気に「俺やってやった」を選挙前に発信してたけど、いざこの自体になって元凶である市長はスルーして世間様は「知事が悪い」になっている。

      「要望していた定員増も改編に合わせて予定されており、市内のこどもの進学の選択肢が広がっていきます。~定員増を実現できたことは成果です。」


    102. 5922 匿名さん

      >>5921 匿名さん

      市内の高校の定員増とは、本音は竹園高校の定員増のこと。あるいは並木中等のこと。

      何でもかんでも市長の批判に結びつけるのもおかしい。



    103. 5923 名無しさん

      市長は良くないよ。まず、文章が書けない。もっとChatGPTを利用しなさい。

    104. 5924 匿名さん

      >>5922 匿名さん
      ちゃんとツイートみれば、つくば工科の定員増を自慢してることくらい分かるとおもうんだが。

      何でもかんでも視聴****してるのがおかしい。まずは事実から目を背けないで向き合ってみよう。

    105. 5925 匿名さん

      つくば市の市議会議員選挙で白人が一位、高校新設が若い世代を引っ張った?
       生粋のカナダ人から2007年に帰化、川崎やデニーさん、愛知、静岡の方みたいにならない事を願う。
       土浦住みだけど子供がつくばに通っているし隣だし日本は大丈夫にのか、、、

    106. 5926 匿名さん

      >>5925 匿名さん
      そんな白人も、より給料が良い県議会に巣立ってまもなく半年。

      結局ヤツは3期も市議選トップ当選できるほどの実績ってなんかあったの?
      単に「カタカナ」な名前だから、カタカナ大好きつくば市民の人気があったの?

      なぜこれだけ票を集めたのか?実績が表に出てないのに3期もトップ当選できる根拠が理解できん。

    107. 5927 匿名さん

      >>5926 匿名さん
      ぶっちゃけ市町村議員選挙なんて、友人・知人・業界の各しがらみがあって投票先決まっている人以外は、いちいち実績だの理念だの信条だのを調べて投票する人は皆無。

      繋がりがない浮動票は「珍しい肩書」「珍しい名前」「有名人」で票が集まっちゃう。だから、外人が当選できるし、底辺Youtuberも当選できちゃう。それぞれの知人は「ちゃんとした人だ」というだろうけど、実際は名前や物珍しさで票が集まってるのが事実。

      ネット投票云々言ってるんだったら、もはや市町村議員なんていらないよ。議会は市民全員参加、議決もネット投票でOK。当選目的でその後にチャラチャラ飯屋の宣伝してる議員よりはマシだと思うかな。

    108. 5928 マンション比較中さん

      たしかに市町村議員とか、高い金払ってまで代理者として必要か?とは思う。
      市長の提案内容にYES/NOするぐらいなら、住民ネット投票でいいやろ、と思う。

    109. 5929 匿名さん

      >>5928 マンション比較中さん
      つくば市がネット投票自慢するなら、全ての議案をネット投票してみれば良い。実証実験にもなるし市民の直接の声が議会とどれだけ一致しているか?ズレているか?がわかる。
      もちろん、その投票自体に決定権は無いけど、少なくともお気に入りの学校や仲間達だけで実験やって喜んでいるよりも、よほど市民と「ともに創る」だと思う。

      「つくば市って決定権はないものの議会に提出している議案の全てに対してネット投票で市民の声拾ってるんだ」

      となれば、「さすがつくば市!」自慢しても良い実証実験だと思うよ。

    110. 5930 マンション検討中さん

      >>4934 匿名さん
       公立中高一貫校は内申ありますね。

    111. 5931 eマンションさん

      >>5926 匿名さん

      よくわからないけど、カナダ人なら変なしがらみもなさそうで無難、と思っている人が投票していると思う。
      いわゆる無党派で、指示する人もいないけど選挙権は大事にしなくてはという人。

      結局、市議会議員選挙なんて自分と自分地区に有利になる人を選ぶわけで、利益を求める人ほど熱心になる。別に現状のままでも問題なければ無難な人でいい、悪徳でなければ、となる。

      そんなつまらない市議会議員なんて制度をなくして、ネット投票になるのは大賛成。



    112. 5932 匿名さん

      Yahooニュースのつくば市高校云々の記事コメントがつくば市民ボロクソ叩かれてて草生えた。

    113. 5933 匿名さん

      高校が足りなくなるのは事実だけど
      つくば工科だけでなく茎崎高校も定員割れしてるんだっけ?それで高校増やせは確かに言われちゃうわ。
      つくば工科を茎崎に移設統合して、つくば工科は全く新しい学校として開校する、もちろん普通科で、がいいかな。

    114. 5934 匿名さん

      筑波高校も定員割れの二次募集48人だった。
      世の中は高校卒業後に大学進学を考えているから、就職がメインとなっている高校はカリキュラムを刷新して進学できるようにするという体裁なら通りそうだけど。
      市内でこんなに定員割れしてて新しい高校つくれはなかなか通じなさそう。

    115. 5935 匿名さん

      ごくごく一部の市民の「高校クレクレ」も、まあ極狭い意見としてみれば理解できなくもないけど、県立高校要望している以上、県議会を通さないと行けないのが大前提。
      つまりは、つくば市”以外”の議員、その裏にいる県民にも賛同を得ないとならないというのは当然の話。

      なのに、なぜかその要望者は自分の意見が通らないと相手を説得しようとするどころか、高圧的に敵視発言を繰り返す。そりゃ賛同なんか得られないって。

      「理解しないお前らが悪い」では一生言ってろwと言われて終わりなことくらいいい加減気がつけばいいのに、先日公表した高校を求める会の要望にも未だに県が悪い的なニュアンスが含まれている。

      まあ一生言ってろだわな。

    116. 5936 通りがかりさん

      なんちゅーか、今どき普通科の高校、大学に通う意味がどれだけあるのか良くわからん気もする。ガッツリ文系で大学まで行った俺からすると、子供には理系行ってほしいけどなあ。定員割れかぁ。筑波大学付属の理系高校とかあったら人気でそう。

    117. 5937 匿名さん

      高校で何をしたいか高校卒業後の進路をどうするか考えた時に、世の中では考え方が変わっているのに、カリキュラムが変わってない高校があるのは事実。
      茨城県全体でみた大学進学率(50%くらい)は大きく変わりないけど、ニーズがあってなくて(就職がメインの高校)定員割れしているのを県として何年も放置しているのは、そろそろ是正しようよ、という気はする。
      新設するかは別として。

    118. 5938 ご近所さん

      高卒で働きたい子には、サイエンス・茎崎・筑波1カ所に統合して就職に強い学校って宣言しちゃった方がいいわ。そして残った敷地で新しく高校を作る…

    119. 5939 職人さん

      土浦一高に付属中学を作り、土浦一高の定員は1クラス分減ったのですか?それとも2クラス分減ったのですか?

      1学年40人×8クラスが県立高校の基本ですが、2クラスなら80人減?

      中学受験って、早熟な子に有利で、成長の遅い男子は中3で勉強に目覚める子が多くて、これでは早熟に有利な社会になりますね。

      東大などの有名大学に多く入れる高校を増やすのが知事の目的みたいですが、そういう大学に進学していく子は茨城に戻ってくる確率が低くて、親の介護もしない人が増えます。

      エリートは放っておいてもエリートになるので、地域に貢献する人材をもっと育ててほしいですね。

    120. 5940 口コミ知りたいさん

      中学受験には早熟かは関係なくて家庭環境だと思いますよ。「受験方法」や「勉強方法」を親が理解したうえで、子供をサポートしながら勉強をスタートさせるわけです。
      早熟な子供でも小学生では経験もないですから、受験勉強に何をすればよいかはわからないので「目覚める」ことはないです。

      親の介護のために帰省っていつの時代ですか。。。

    121. 5941 買い替え検討中さん

      >>5933
      >>5934
      県知事・県教委がわざと定員割れさせてつくば市に高校新設しない理由に使っている節がある。
      それはともかく、つくばサイエンスは5億円突っ込んで大幅定員割れ、挙句の果てに新校長は文春砲食らってる。
      仮に県知事・県教委が高校新設する気になっても、新設高校はろくな高校にならんでしょ。
      だったら県内初の市立高校を作った方がいいわ。
      県知事も市立高校建てるならリソースの協力するって言ってるし。
      土二・栄進に行く生徒が軒並み市立高校に流れて、バランスよくなるんじゃないの。

    122. 5942 マンション検討中さん

      並木中等でひ転入を受け入れています、定員割れしてますから誰かチャレンジしせ見てください。
       転入の項目あるのに今まで聞いた事ない、ほとんどの学年で定員の160人切っているで受け入れそうなんだが、、、

    123. 5943 匿名さん

      つくばサイ高の校長が文春砲喰らった。詳しく。

    124. 5944 匿名さん

      >記事が出ることは一見最悪なことかもしれません。しかし、その結果、生徒の中から正義感の強いジャーナリストを目指す子が現れたら、これは素晴らしい出来事になります。

      変わった人ではあるな。
      県もいいかげんバイオやITでしくじった(うまくいってれば民間校長なんか応募しない)人を選ぶのやめたらどうかね。

    125. 5945 匿名さん

      つくばサイ高の民間人校長として採用された遊佐精一(52)は、昨年1月、妻の同意が無いまま離婚届を提出し、家庭裁判所が届け出は無効と審判していた。偽造有印私文書行使罪などに当たる可能性がある。

      遊佐校長は東大大学院修了後、米フォックスチェイス癌研究所などで研究員を務め、2018年9月にバイオベンチャー企業「テラ」の代表取締役社長に就任。「テラ」は2021年3月6日までに、コロナ治療薬の開発に関する情報開示を巡り、証券取引等監視委員会の強制調査(金融商品取引法違反の疑い)を受け、その後、経営破綻した。

      詳しくは、週刊文春 2023年5月18日号で。

    126. 5946 匿名さん

      家庭裁判所は、遊佐が自らA子さんの氏名、住所、本籍などを記入し、さらに知人に依頼して無断でA子さんの署名をさせるなどして離婚届を提出していたと事実認定したのだ。そのうえで、こう結論付けている。

      〈申立人と相手方との協議上の離婚は、当事者の離婚意思を欠き、無効であることが明らかであるといえる〉

       それから間もなく、遊佐は再びA子さんに離婚を迫り、4月28日に正式に離婚が成立した。ところが直後、遊佐が別の女性B子さんと5月2日に結婚し、それ以前に子供も儲けていたことが発覚。憤りを覚えたA子さんは、遊佐の行為が偽造有印私文書行使罪などに当たるとして警察に被害相談を重ねてきた。

    127. 5947 匿名さん

      記事が出ることは一見最悪なことかもしれません。しかし、その結果、生徒の中から正義感の強いジャーナリストを目指す子が現れたら、これは素晴らしい出来事になります。私の経験全てが、高校生の役に立ったら良いと願っているので、それはそれで本望です.

    128. 5948 匿名さん

      つくば工科高校 校歌

      男体 女体 双峰の 
      姿いみじき 筑波山
      関東八州を 見おろせる 
      偉容を仰ぐ 我が母校

    129. 5949 匿名さん

      校長は志願者1600人余、合格者3人、倍率500倍以上の試験を通ったひと。
      でも、つくばサイ高の受験倍率は0.3倍の広き門を通ったひと。

      生徒の中から正義感の強いジャーナリストを目指す子が現れないと思う。

    130. 5950 匿名さん

      それ以前に子供も儲けていたことが発覚。

    131. 5951 匿名さん

      テラ株式会社 役員の略歴 (2016年12月期)

      代表取締役副社長 COO
      遊佐精一
      年齢: 46歳 (2016年12月31日現在)

      略歴
      1996年3月 スイスバーゼル免疫学研究所 研究員
      1999年3月 東京大学大学院農学生命科学研究科 博士(農学)
      1999年4月 米国フォックスチェイス癌研究所 研究員
      2003年7月 スイスチューリッヒ大学医学部附属病院 脳神経病理部 上級研究員
      2007年2月 東京大学疾患生命工学センター 特任講師
      2007年12月 当社入社 研究開発部部長
      2013年7月 当社執行役員
      2014年6月 株式会社バイオイミュランス 取締役
      2015年5月 株式会社オールジーン 取締役(現任)
      2016年2月 バイオメディカ・ソリューション株式会社 取締役(現任)
      2017年3月 当社代表取締役副社長COO(現任)

    132. 5952 匿名さん

      6月8日早朝、東京の日比谷公園の中のトイレで血を流している男性が発見された。救急搬送されたが男性は死亡。警察によれば、亡くなったのは瀧本憲治という人物で、現場の状況から自殺と見られている。

      瀧本氏は、インターネットを介して融資を仲介するmaneoマーケットの創業者。maneoは、日本初のソーシャルレンディング事業として注目されたが、2018年に投資家に虚偽の事業内容を説明して投資を勧誘したとして、金融庁から業務改善命令を受けていた。瀧本氏は、責任をとってmaneoの役員を退任している。

      その瀧本氏には最近、別の疑惑への関与が噂されていた。薬品関連会社「テラ」の株価操作問題だ。

      ■新型コロナ新薬開発話の裏で……
      ジャスダック上場会社テラの代表者は、元民主党衆院議員の平智之氏。テラの株価は、同社が昨年春、医療支援コンサル「CENEGENICS JAPAN株式会社」以下、セネ社)と組んで、新型コロナウイルスの治療薬を開発するためメキシコで治験を行うと発表した昨年春から急騰。6月には2,000円台にまで上昇する。ある証券会社幹部の話。「昨年4月あたりまで200円にも満たなかったテラの株価は、海外で新型コロナウイルスの治療薬開発をしていると報じられてから一気に上昇。連日ストップ高となり、一躍、注目されました。儲かった人は少なくないはずです」。だがその後、メキシコでの治験や新薬開発そのものに疑問を示す報道が相次ぎ、株価は急落。現在は200円前後をうろつく状況となっている。瀧本氏は、テラを利用して一儲けを狙った「セネ社」の資金調達に深く関与していたという。セネ社のトップは、裏社会でも名の知れたT氏。T氏は、埼玉県内にある自治体の職員から政治の世界に転身し、落選経験を経て、令和2年にセネ社立ち上げの中心となっていた。新薬の開発には莫大な資金が必要だ。テラ=セネ社の資金調達を担っていたT氏が頼ったのが、自殺した瀧本氏だった。借りたカネを返さないT氏の態度に怒った瀧本氏が、ネット上でT氏の悪行を晒したため、トラブルになっていたという関係者の証言もある。

      ■「大樹総研」の影
      瀧本氏の死が注目を集める理由が、もう一つある。新型コロナの新薬開発に向けて進んでいたテラとセネ社の背後にいたとされるのが、近年政財界の フィクサーとして知られるようになった矢島義也(本名:義成)会長が率いるコンサル会社「大樹総研」だったからだ。関係者の話によれば、大樹総研がコンサルの一環としてT氏を厚生労働大臣だった加藤勝信・現官房長官に引き合わせ、テラの新薬開発話に力を貸していたという。高額なコンサル料が動いた可能性がある。

      東京地検特捜部が詐欺で摘発した太陽光発電関連会社「テクノシステム」の代表・生田尚之容疑者は、小泉純一郎元首相ファミリーを広告塔に利用、さらに小池百合子東京都知事など歴代の環境大臣経験者と関係を深め、巨額の融資金をだまし取るための道具にしていた。生田容疑者がよく出入りしていたとされるのが、他ならぬ大樹総研だった。

      頓挫したテラの新薬開発の裏にも、大樹総研と大物政治家――。菅政権の闇は、深くなる一方だ。

    133. 5953 匿名さん

      2018年12月

      東大医科研発のベンチャー企業で、ジャスダック上場のテラ(社長・遊佐精一)が、8月に設置した第三者委員会と、その調査結果や費用を巡って揉めている。これまで有識者やジャーナリストが第三者委を批判することはあったが、調査対象の企業そのものが第三者委と紛争を起こすのは異例のことだ。

    134. 5954 マンション比較中さん

      たしかにやばいなw 教職としての倫理観を到底持ち合わせていないなこりゃw
      任期3年間は、サイエンス高校の人気上がりようがないな。
      肩書きに騙されすぎだろ教育委員会。

    135. 5955 周辺住民さん

      これでもう、茨城県教は「サイエンス高校」に区切りをつけるべきだと気が付いてほしいね。来年はもっと定員割れするでしょ。
      とりあえず、サイエンス・茎崎・筑波は統合してほしいところ。

    136. 5956 匿名さん

      肩書きに騙されすぎだろ教育委員会。ネット検索すればいろいろ出てくる。こいつヤバイっと思うだろううが。

    137. 5957 匿名さん

      メキシコでの治験や新薬開発そのものに疑問を示す報道が相次ぎ、株価は急落。つまり、研究データの偽装。そして、愛人に子を授かる。そして、離婚届けの偽装。そして、愛人と再婚。そして、つくばサイ高に就職。そして、文春の網にひっかかる。

    138. 5958 名無しさん

      >>5957 匿名さん
      知事が5月19日の定例会見で、「非常にプライベートな話ですので、これ以上我々として対応する、あるいはコメントする立場にないのかなというふうに思っています。」と言っているので、特にお咎めなくこのまま校長になりそうですね。
      校長になる前に発覚してよかった、と思ったのに。

    139. 5959 購入経験者さん

      麻生元首相の息子と大井川知事がドワンゴ繋がり。
      麻生元首相の娘はロスチャイルド家に嫁いでいる。
      知事は上流階級の世界に片足を突っ込んでいるから、同じような世界の人にサポートされるだろうし、サポートもするだろう。
      民間校長を入れているけれど、学校長はエリートである必要はない。必要なのは子どもを想いであること。たったの3年程度で学校は変わらない。学校を変えるには文科省を変えるしかないのは明らか。
      サイエンス高校とか中高一貫校とか、知事による学校改革は疑問だらけ。

    140. 5960 名無しさん

      今の知事はロスチャイルド顔には見えない。
      どっちかというと
      前の知事の方がロスチャイルド顔っぽい。

    141. 5961 マンション検討中さん

      >>5958 名無しさん
      公文書偽造と行使はプライベートで終わらせる事は出来ないぞ、そして公序良俗に反することは明らかで教育者として不適切だろ?
       市議会やら県議会で追求して欲しいし、市民は教育委員に説明を求めるべきだ。
      他の学校のPTA連とも連携して追求して欲しい。

    142. 5962 戸建て検討中さん

      突然で申し訳ないのですが、桜南小学校に関する情報をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

      来年度から小学校に通う子供がいて、並木のあたりへの引越しを考えています。

      生き物が大好きで、幼稚園でも毎日虫の観察をするのが一番の楽しみという子なので、緑が多いという点は合うかな?と思っているのですが、

      ICT教育など他の市内の新設校と比べてけっこう格差があるのかな?ということや、学校の雰囲気、どのようなご家庭が多いのかなど気になっています。

      現在は県外に住んでいるため、ほとんど何も知らない状態で、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

      また、その他につくば市内でおすすめの小学校がありましたら教えていただけるとありがたいです。

      初めての書き込みでして、もしこういった内容がご迷惑でしたら申し訳ありません。

    143. 5963 匿名さん

      >>5962 戸建て検討中さん
      >ICT教育など他の市内の新設校と比べてけっこう格差があるのかな?

      表向きはどの学校も平等と言ってるけど、市の扱いの格差は間違いなくある。

      最もPRに利用されている学校はみどりの義務教育。この学校は市の外向けPR利用専門校じゃない?ってくらいよく利用されている。

      桜南小を含め旧来且つ生徒減少している学校に関しては、設備保全等の扱いが新設校に比べて劣っているのは間違いない。そりゃ新設校に比べれば古いからというけど、方や二桁億円かけて構内にエレベーターまで作っちゃう新設校もあれば、学校内の通路に穴があいたままだったり遊具がサビサビで危険な状態を放置されているような旧来校

    144. 5964 戸建て検討中さん

      設備が古いかなとは思っていたのですが、危険な状態でも放置されているような状態だとは驚きました。

      ICTも市内では全小学校が平等だという記事を見て、それなら良いかなと思っていたのですが、、思ったよりも色々な面で格差が大きそうですね。。

      そのような扱いでは色々と心配なので、新設校の方も検討してみます。

      参考になりました。教えていただけてよかったです。ありがとうございます。

    145. 5965 管理担当

      [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

    146. 5966 匿名さん

      >>5962 戸建て検討中さん

      つくば市内の学校は、雰囲気にかなり差があります。

      その中で、桜南小は一番バランスが取れている学校、という印象です。

      というのは、研究者、公務員、民間サラリーマン、都内通勤者、地元産業、など様々な家庭の子がいる学校です。
      かつては官舎が多くて、半分は研究者家庭だったそうですが、今は官舎が取り壊されて新しくお洒落な戸建てばかりの地区です。
      駅に近い小学校はお勉強ができて当たり前、塾通いが当たり前の地域なので、のびのび育てながらも学園地区の雰囲気も味わいたいなら最高の小学校だと思います。さらに、この地区は土浦に近いので、自転車で通える高校がたくさんあります。


    147. 5967 eマンションさん

      >>5962 戸建て検討中さん
      クワガタやカブトムシを筆頭に色んな虫や鳥が多く、子育ての環境はいいと思いますし、場所柄変な人も見ないので並木・桜南学区はおすすめです。
      ICT教育ベースは同じだけど各小学校で特色があるので調べてみるといいかと。
      私が驚いたのは配布されたタブレットでゲームしてもOKな所とNGな所とあり、民営の学童等(多数の学区の生徒が集まる所)では苦労してるそうです。

      がっつり勉強に力を入れたいなら、御三家か東がいいかと思います。
      勉強意外の部分を考えながらも勉強に力を入れたいなら、並木・桜南がいいかと思います。

      その他つくば市の市街地にある小学校なら学力も高いので問題無いと思います。

      ただ新しい小中一貫校(マンモス校)は生徒に目が行き届いていないので大変だと言う話を聞いたことがあります。

    148. 5968 戸建て検討中さん

      5966さん、5967さん

      桜南小学校、のびのびしていて良さそうな環境なのですね。勉強も程よくしつつ、自然を身近に感じながら色々な経験ができたらと思っていたので、我が家にはとても魅力的に感じました。

      つくばは高校が足りないという記事も見たので、土浦の方にも通いやすい立地というのは良いかもしれませんね。

      タブレットの扱いなども学校によってけっこう違うんですね。。いま住んでいるところは色々な面で市内で統一されている感じなのですが、つくばは学校によってけっこう違いが大きいのですね。色々調べてみたいと思います。

      色々検索しても思うように情報が得られず焦っていたので、教えていただけてとても助かりました。

      ありがとうございます。

    149. 5969 管理担当

      [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

    150. 5970 通りがかりさん

      牛久栄進が定員増。ひとまずは良かったですね。

      つくばエクスプレス沿線地域で人口増 高校の定員増へ
      https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230726/1070021657.html

    151. 5971 通りがかりさん

      >>5962 戸建て検討中さん
      桜南小学区の不動産は今は凄く少ないので早めに物件探した方がいいですよ!
      並木小学区なら大規模分譲地がまだ多少あいてますよ~!!

    152. 5972 匿名さん

      つくば市内の高校の魅力を高めるため、
      筑波高校に来年度、大学進学を目指すコースと
      就職や専門学校などへの進学を目指すコースを設置することになりました。

    153. 5973 匿名さん

      >>5972 匿名さん
      めでたし めでたし
      「俺たちの戦いはこれからだ」
      クレクレつくば市民の活動記録 Season2
      Coming Soon!

    154. 5974 eマンションさん

      >>5501 匿名さん
      一年経たずフェードアウトどころか県が対策実施してきたので、とりあえず約束通り謝ってもらっていいですか?

    155. 5975 通りがかりさん

      筑波高校、今年でいうと定員120に対して合格74だったそうなので、総数そのまま1クラス40名を進学コースにする、みたいな感じでしょうか?
      ここしばらく定員割れが続いてお勉強の苦手な先輩や同級生も多いだろう中、どの程度信用を得られるかですね。
      今年のつくばサイエンスを他山の石として、しっかり保護者や中学教員の不安払拭に努めて欲しいです。

    156. 5976 匿名さん

      >>5974 eマンションさん
      ごめんなさい。どうもすいませんでした。

    157. 5977 マンション掲示板さん

      >>5970 通りがかりさん

      牛久栄進が40人増えたといっても、土一の高校からの定員を減らした分を増やしただけで、何も変わりないですよ。偏差値50台半ばから後半の公立高校がないのが厳しいところです。出来が良いお子様なら沢山選べるので困りません。

    158. 5978 通りがかりさん

      >>5977 マンション掲示板さん
      これまでの県の回答ではそれさえ無かったですからね。
      おっしゃる通り土一の中高一貫化による定員減を踏まえると「二歩下がって一歩進んだ」に等しいですが、二歩下がったままよりはマシかと…

    159. 5979 移住希望者

      つくばに移住を考えているのですが、質問しても良いでしょうか?

      10年前までつくばに住んでおり、つくばの街並みや住みやすさが忘れられず、子供の小学校入学を機に学園内に中古で物件の購入を検討しています。
      できるだけ落ち着いた学校の学区がよいと思っています。

      古い学校は大体どのような雰囲気なのかはわかるのですが、新しい学校についてはまだよくわかりません。
      そこで、研究学園小学校が今年度開校しましたが、学校の雰囲気はどのような感じかわかる方はいらっしゃいますか?
      学園の森と比べて学級数はかなり落ち着いていると思うのですが、学力の高さやのびのび度、いじめやPTAの活動などの情報が無いので知りたいです。

      よろしくお願い致します。

    160. 5980 マンコミュファンさん

      >>5979 移住希望者さん
      いじめはされてる家族しか分からないと思いますよ
      ここでいじめが分かる位なら、学校自体がそうとう荒れ果ててると思います

    161. 5981 匿名さん

      いじめは「あるかないか」より、それが起きた時に適切に対処できる体制ができてるかどうかが重要でしょう。
      校長はじめ管理者層の資質次第。

    162. 5982 eマンションさん

      自分の子供にいじめをさせない親の躾も大切かと
      そう言う家庭環境の多い学区はそもそもいじめが無い或いは少ないんじゃないかと思う
      適切に対処してくれても子供の心には傷が残るだろうし
      親としては「いじめる側」にも「いじめられる側」にもなって欲しくないなぁ

      横やり失礼しました

    163. 5983 移住希望者

      5979です
      すみません…よく考えもせず’いじめ’のワードを入れてしまいました。
      仰られていることはごもっともです。

    164. 5984 名無しさん

      茨城県つくば市の公立小学校もしくは小中一貫校においての教育レベルについて質問です???♀?

      我が家は転勤族で現在つくば市在住ですが、教育環境を考えてこのままつくば市に定住したいと考えております。
      ただし、永住は考えておらず子供達が高校生くらいになるまでと考えている為、戸建てではなく中古マンションの購入を検討しております。

      現在都内からの移住者が非常に多く、なかなかマンションが見つからず苦戦しておりますが、小中一貫校でなくともつくば市内であれば教育レベルはそんなに大きな差異は無いのでしょうか?
      ICT教育はみどりの学園が先進的だと聞きますが、生徒数の多さで教育についていけるのかが心配でもあります。

      生徒数が多すぎず少な過ぎずの公立小学校で、のびのびと、でもしっかりとした教育を受けられるところはどちらになりますでしょうか?

      詳しい方、ぜひご教示ください?
      よろしくお願い致します???♀?

    165. 5985 口コミ知りたいさん

      質問者さんの教育観や職種にもよりそうですがつくば駅周辺の小学校がいいんじゃないでしょうか?特に保護者の教育力はかなり高いと思います。

    166. 5986 評判気になるさん

      駅近と東小は教育熱心なので
      のびのびと、でもしっかりとなら前のレスでもあった並木や桜南はおすすめです
      駅の南側は比較的に教育環境は良いので校風を見て選んでもいいかもしれませんね
      北側は昔のイメージですがあまりいい印象は無いのですが、今は良くなってるのでしょうか?詳しくないのでわかりません

      中古のマンションですが駅近なら10年後でも売りやすいでしょうが、駅から離れた所だと駐車場問題(2台目確保出来なかったり、立体でサイズアウトだったり)や築古だと下落する可能性が多く、コロナ禍で不動産売買が活発な時期でも売れ残ってる物件も多かったのでマンション選びは慎重におこなってください

      個人的に不動産を売る前提なら
      駅近じゃなければ管理費や積立金等ランニングコストがかかるマンションより戸建てを買って修繕前に売り切る方がいいんじゃないかな
      駅近ならマンションの価値は下がらないと思うのでいいのですが。

    167. 5987 匿名さん

      転勤族というと当然ながら転勤があり(普通は全国かな)、住居は社宅(借り上げ)でほとんどお金かからないはずなので、購入するのは落ち着いてからにしてしばらくはお金を貯める、のがよさそうだけど。
      一般的には転勤先って大都市圏で教育環境も(高校まで含め)充実してるところが多いと思いますがね。

    168. 5988 匿名さん

      博多や大阪はあまり教育環境が良くないイメージがありますが、知り合いからの話なので。

      ただ私が横浜の神奈川区西区で子育てしる途中でつくばに来ましたが教育環境(公立の小中)は結構荒れていたので、つくばの教育環境の良さをすごく感じていますので、5984さんの考えは間違ってないと思いますよ!

    169. 5989 通りがかりさん

      春日のあたりは住みやすさや小学校の感じはどうですか?

    170. 5990 匿名さん

      >>5989 通りがかりさん

      場所にもよるけど駅も近いし住みやすいと思うよ。
      小学校は小中一貫校だよ、そこそこ人気もある。

    171. 5991 受験生

      >>5675 匿名さん

      中学受験を考えているものですが、塾や学校関係者の方からの情報だと、確かに県立合格で江戸取を辞退する方はいるようですが、学生さんの成績は、上位層は並木も江戸取も同じなので学校に何を期待するかですねとおっしゃってました。国公立なら並木、難関私立なら江戸取といったところなのでしょうか。

    172. 5992 マンション検討中さん

      >>5991 受験生さん

      推薦枠は生徒数の多い江戸取に軍配が上がるのでしょうが、並木はそこそこの推薦枠が余るらしい。
       並木は公立なので先生の出入りが多い、故に前期は普通の公立中学校の先生と同じ。

      江戸取は土曜授業や充実した自習室があるけど費用がそれなりにかかる。

       後は通学の問題でしょう、通学時間と雨や暑さ寒さも考えて、結局出来る子はどこ行っても出来るし逆もありです。

    173. 5993 検討板ユーザーさん

      つくば市は給食費無償化やらないんですか?
      子育て世帯が流入して、財源も豊かなのに出遅れているのは何か理由あるんですか?

    174. 5994 匿名さん

      >>5993 検討板ユーザーさん
      つくば市議会令和5年3月定例会議事録より

      ◎教育局長(吉沼正美君) 給食費の無償化については、学校給食法において、学校給食の実施に必要な人件費、施設及び設備の修繕以外は保護者負担とされています。給食費の無償化を実施する場合、多額の予算の継続的確保や、他の子育て政策との整合性を図る必要があります。また、食物アレルギー等の理由から給食の提供を受けず、弁当を持参している児童生徒の保護者に対して、公平性を欠くこととなります。以上の点から、給食費の無償化は難しいと考えています。

      つくば市で中学生の給食費無償化を実施した場合に必要となる予算を推計しますと、1年間で約3億8,000万円となる見込みです。

    175. 5995 eマンションさん

      >>5994 さん

      それらの理由はつくば特有の理由ではないので、つくばより予算に余裕ない市町村でもやってること考えると、うーんとなります。

    176. 5996 匿名さん

      >食物アレルギー等の理由から給食の提供を受けず、弁当を持参している児童生徒の保護者に対して、公平性を欠くこととなります。

      これはおかしな理屈だね。

    177. 5997 匿名さん

      学校給食の無償化に3億のお金は出せないけど、一部の人間しか使わない洞峰公園を無償でもらいうけて毎年1億5千万円は市長がSNSで先走るレベルで即決できるのがつくば市。

      神を崇め奉り「さすがつくば市!」と経典を毎朝唱え、信じるものしか救われないのがつくば市。

    178. 5998 匿名さん

      少し前までは給食無償化してるのはむしろ子供の少ない小さい自治体だけで、大きな自治体ほどトータルコストの大きさから慎重、って感じでしたけど、近隣でも水戸市も土浦市も無償化を進めてることを思えば、つくば市もそろそろ始めてもおかしくないですよね。

      土浦は今年市長選が控える状況で無償化を言い出したことを踏まえると、つくば市は来年あたり言い出すと予想

    179. 5999 通りがかりさん

      >>5998 匿名さん

      黙ってても子供が増えるなら無償化なんてしなくても良いですよね、政治的には合ってますが子育て世代、子育て予備軍が全員投票に行けばやらざるえないでしょう。

    180. 6000 匿名さん

      給食の無償化なんて要らないから先生増やしたり学校そのものにお金使ってくれないかな

    [募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

    スポンサードリンク

    ツクミラ
    ツクミラ

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    ツクミラ

    茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

    3300万円台~5500万円台

    2LDK~4LDK

    63.8m2~80.4m2

    総戸数 138戸