茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4501 匿名さん

    そういえば、数年前、シンガポールとシドニーでそれぞれ日本からの高校生グループに遭遇したことがあった。シンガポール・グループは関西空港からシンガポール経由で西オーストラリアへ;シドニー・グループは成田空港からシドニー経由でこれまた西オーストラリアへ。それぞれが西オーストラリアでホームステイするということだった。どちらも英語の勉強が主要目的。この高校生達の年中行事も今年はコロナ渦で中止しているだろうから、かわいそうと言えばかわいそうではある。

  2. 4502 匿名さん

    コロナ禍で水戸まつり中止決定、2年連続です。

  3. 4503 匿名さん

    2002 FIFAワールドカップが日韓両国で開催されたとき、英国の新聞タイムズ(The Times)は「日本ではクレジットカードが普及していないので試合見物には必ず現金持参で出かけるようにという記事を掲載した。当時、英国滞在中だった私はそれこそ「顔を真っ赤にした」状態となった。今年の東京オリンピックが予定通り開催されるなら、The Times は再び現金持参の警告を新聞に掲載するのだろうか。

    デジタル化の進んでいる英国(EU諸国もそうだが)では、ATMにカードを挿入すれば現地通貨でCashを受け取ることができる。もちろん端末上で主要国家の国旗をクリックすればATMは該当言語で対応してくれる。よくQ’tのATM(SMBC)前で立ち往生している外国人を見かけるが、これこそデジタル化の遅れを知らしめるアナログ日本の証左だろう。

  4. 4504 匿名さん

    同じ様なスレチを何度も書いてる様だけど、スレタイ読めますか?

  5. 4505 匿名さん

    >>4504 匿名さん
    外国にカブれ過ぎてるからスレタイみたいな簡単な日本語でも読めない、というか理解出来ないんじゃない?

  6. 4506 匿名さん

    >>4504 匿名さん
    >>4505 匿名さん

    呵々大笑
    井の中の蛙大海を知らず;
    井の中の蛙大海を知らず、されど空の蒼さを知る;
    ほんとかな、めがねかけてないんじゃないの;
    それとも井の中でコンタクトレンズを紛失したんじゃないの?
    再び、呵々大笑

  7. 4507 匿名さん

    論理的な反論が出来なくて人格攻撃に走るレベルの低い人っているよね。
    黙っておけば良いのに恥の上塗り。

  8. 4508 匿名さん

    ひまだねえ

  9. 4509 匿名さん

    >>4507 匿名さん
    と、論理的な反論が出来ない人の人格攻撃に走って恥の上塗りをしてます。

    クソミソ一緒 by クソorミソ

  10. 4510 匿名さん

    >>4509 匿名さん
    >>4507 匿名さん

    いつものことだけど、おたくって揚げ足取りと批判ばかりで、建設的な意見って出したことがないんだよね。まあ以前はどこからかコロナの数字を拾ってきてここにコピペしていたけどさ。最近はロピアがご趣味のようでもあったが、それは「視野の狭い劣等感丸出しの偏狭」扱いされて、音沙汰なしにはなったけど。

  11. 4511 匿名さん

    茨城・つくば市、県立校でネット投票 
    生徒会選挙で実施、24年の市政選挙で導入目指す
    日経(2021/06/09)

    茨城県つくば市は9日、中高一貫校の県立並木中等教育学校と組んでインターネット投票を実施すると発表した。7月7日の生徒会選挙で導入する。市が進める「スーパーサイエンスシティ構想」でネット投票は目玉の一つ。実験を通じて課題を検証し、2024年の市長・市議会選挙でネット投票の本格導入を目指す。
    -----
    * いいニュースですねえ。高校生達も頑張っています。

  12. 4512 匿名さん

    ネット投票ならJRAでしょ。並木は一周遅れです。高校生達もJRAで学びましょう。

  13. 4513 匿名さん

    池田小事件から20年経ったそうですが池田小学校は入口に守衛さんが居るそうです。小室KのSP雇う余裕があるなら学校の安全に充ててほしいです。

  14. 4514 匿名さん

    >>4510 匿名さん
    とりあえず揚げ足取りされてる自覚があるなら、されないようにしてみよう。

    あと、たぶんひとりじゃないよ、君の敵。少なくとも自分はロピアの話はしてないし、コロナの話もしてない。ただ揚げ足取りと言われることをしただけ。

    根拠もないのに一人の人物の書き込み断定して批判してる。あっ、これも揚げ足取りか。ぜひ批判や揚げ足取りに顔を真っ赤にしないで、建設的な意見で説得してみてくださいな。「語る価値無し!」とか言わずにさ。

  15. 4515 匿名さん

    子や孫が出してるんだね給付金

    (中畑流万能川柳 2021.6.10)

  16. 4516 匿名さん

    同じ学校であっても男女の合格ラインに差が生まれる東京都立高校入試の男女別定員制について、都立の現職教員らでつくる「東京ジェンダー平等研究会」が9日、都庁で記者会見を開き、制度の段階的な廃止を訴えた。(毎日新聞2021/06/10)

    *驚きました。今どきこんな悪疫が教育の場で横行していたんですね。

  17. 4517 匿名さん

    >>4512 匿名さん
    JRA (日本中央競馬会) のインターネット投票で競馬の勝馬投票券の購入をお勧めですか?

  18. 4518 匿名さん

    >>4513 匿名さん
    池田小事件については何も存じませんが、「小室KのSP雇う」案件については私も反対票を投じます。

  19. 4519 匿名さん

    >>4514 匿名さん
    白状しましたね(笑)

  20. 4520 匿名さん

    G7参加代表団の宿泊ホテルが一時閉鎖、従業員のコロナ感染で (Reuters 2021/06/11)

    こういうことが起きるんですねえ。さて東京オリンピック&パラリンピックのコロナ対策、宿泊先まで目配りとなると・・・

  21. 4521 マンション検討中さん

    スレチな投稿続けて荒らすのは止めていただけないでしょうか

  22. 4522 匿名さん

    >>4513
    吾妻小学校のをを通ると不愉快になる。最近校庭の周囲の樹木をカットしたんだけどどういう考えで剪定したのか理解不能だ。例えば大きな松。あれは自然に生えて来た木だ。いわば雑草みたいな存在だ。そんな松を高所作業用の車両を横付けして相当高い場所まで雑に鋏を入れている。台帳に乘っていない樹木にまで相当高いお金を払うことを誰が決めているのかなあ。

    乱暴な剪定をしたあの松は半年以内に枯れます。倒れたらこわいですね。

  23. 4523 匿名さん

    >>4518小室圭はイジメっ子だったらしいし、やはりあの母親の子ですね。早く破談にしてほしい。
    >>4522その松がどんな松かまでは分からなくて申し訳ないのですが仮に倒れたら危ないですね。木登りする子とかも偶に居ますしね。
    宮城だったかで、つい最近も学校の鉄の柱だったかが子供が遊んでたら倒れてきて亡くなった子が居ましたから。また倒れた木が公道を塞いだりするのも危ないですね。木を切るのは何も判別つかない人がやってるんですかね?よく通るので心配になってきました。

  24. 4524 匿名さん

    >>4505 匿名さん

    このスレに超エリート信仰の方が書き込んでいるのを見かけますが、MITやハーバードに進学できるようなレベルの人間になるのはほんの一握り。
    生まれ持った素質も経済力も必要だから、ちょっと勉強できるからと超エリートを目指すと痛い目に遭います。
    開成や筑波大付属をはじめとする都内のトップ校に進学しているつくばの子どもたちを何人も知っていますが、皆父親がエリート高学歴です。そして、父親が大らかで、母親を自由にしている印象。母親は高学歴とは限らず普通の奥さんですが、母親が育児を任されているから諍いがない家庭という感じです。
    あまり欲張って両親揃ってエリートに育てようと必死になっている家庭の子どもは、そんなに伸びない印象を受けます。

  25. 4525 匿名さん

    大教大付属池田小学校はエリートの集まりだから狙われたんだよね、確か。
    つくばの学校は優等生が多いからこそ心配になる。

    [No.4513~本レスは、一部テキストを削除しました。]

  26. 4527 匿名さん

    【若者よ、海外へ出よ】
    2010年にノーベル化学賞を受賞した根岸英一博士は、夢を持ち続けることの大切さを繰り返し訴え、内向き志向の日本の後輩らに「若者よ、海外へ出よ」とエールを送り続けたそうです。コロナ渦で海外旅行が難しい昨今ですが、数年後を目指して準備を進めることは可能だと思います。頑張ってください。

  27. 4529 匿名さん

    >>4527 匿名さん

    ノーベル医学生理学賞を受賞した日本人の方が、天才的な才能を持った息子さんをMIT在学中になくされて、「ノーベル賞などの幸運はいらないから、息子を返してほしい」と悲しみにくれているという記事を読むと、幸せってなんだろうって思います。
    普通が一番、と感じるのは駄目なんでしょうか。

  28. 4530 匿名さん

    >>4529 匿名さん
    普通が一番だよ。みんながみんな向上心・意識高く生きる必要もないと思うよ。
    どうしてもそれを押し付ける傾向がこの市にはあるような気がするけど。

  29. 4531 匿名さん

    >>4530 匿名さん
    勝手に押しつけられる子供は良い迷惑だよね

  30. 4533 匿名さん

    [No.4526~本レスまでは、セキュリティ上 問題のある投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  31. 4534 匿名さん

    >>4523 匿名さん

    小室圭さん今どこにいるのでしょうか?

  32. 4535 eマンションさん

    >>4533 匿名さん

    つくば市内は交番が少ない。
    各学校の校門に派出所を作ってもらえないかな。
    違法駐車の抑止にもなるし、防犯にもなるし。

  33. 4536 匿名さん

    >>4535

    警察署管轄内面積あたりの交番数及び同管轄内人口あたりの交番数。

    近隣自治体や県庁所在地含む管轄と比較しても普通かむしろ多いくらい。

    どこと比べて少ないと言っているのか分からないけど、世界中どこを探してもきっと「学校ごとに派出所(じゃなくても警官立ちんぼレベル)」がある国はないだろう。

    冗談だとは思うがマジレスしてゴメンね。

    1. 警察署管轄内面積あたりの交番数及び同管轄...
  34. 4537 匿名さん

    >>4536 匿名さん
    他の場所にないから不要なもの、というのはちょっとどうかと思うが。
    それって、必要か不必要かの議論の根拠にならない。
    「前例がない」といっているだけ。

  35. 4538 匿名さん

    >>4537 匿名さん
    文章をよく読んでから返信しよう。不要とは一言も言ってない。
    あくまでも4535(貴方だよね?違ったらゴメンね)が「つくば市内は交番が少ない」と根拠がないであろう比較をしてたので、それに対して「いや、少ないとは言えない」とデータをわざわざ集めて示しただけ。

    4536の中で「他の場所にないから不要」と言ってる部分が有ったら教えてちょうだいな。

  36. 4539 匿名さん

    つくば市のこれから開校する小中学校の情報がアップられましたね。https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/1015086/index.html

  37. 4540 匿名さん

    交番は駅前にあるから厳しいかもですが守衛さんくらい雇って欲しいです。出入り口は1つにするとか工夫して頂いて。
    以前ななまる公園の廃墟に露出狂が潜んでいたこともありましたし。

  38. 4541 匿名さん

    >>4540 匿名さん
    つくば市の公立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校併せて61。

    警備員を平日依頼すると9時間拘束1時間休憩で25000円/人日
    1か月22日依頼として1校当たり1か月55万円x61校=3355万円
    春夏冬休み2か月分除くとしても1年で3億3550万円の人件費。

    幼稚園16校除いた(除く理由はないが)としても2億5000万円弱。

    人を雇うというのはお金がかかるのだよ。

  39. 4542 匿名さん

    【数学間違い探し】大学生でも間違える計算「40-16÷4÷2」の答えは?

  40. 4543 匿名さん

    茨城県つくば市と県立並木中等教育学校は、7月の生徒会選挙の一部にインターネット投票を採り入れると発表した。

  41. 4544 匿名さん

    コロナ・ワクチン一回目の接種が終りました。電話予約ではなくインターネット予約を選びました。理由は簡単です。ダブル予約を避けられこと、予約終了後、予約内容の印刷が可能であり、なにより人を介す煩わしさが無い。

    これから接種を受けられる方:TVに放映されている摂取状況を信じてはいけません。現実ははるかに単純/簡単です。あっという間に終わります(私の感覚では約一秒)。痛みもなければ、接種後熱も出ませんでした。


  42. 4545 匿名さん

    >>4540 匿名さん
    公立/市立校をやめて、私立へ通わせたらいかがですか?

  43. 4546 匿名さん

    交番増やしたり、守衛雇っても池田小の宅間や川崎の通り魔、岡庭(境町)の様な気違いにはほとんど無力。

    子供の安全といえば、横断歩道で人(子供でさえ)が渡ろうとしているのに止まらない車が多すぎ。
    一時停止したって、時間はほとんど変わらないのに子供がいると思われる親でさえ止まらない。
    サクラの歩行者使っても良いからどんどん取り締まるべき。

  44. 4547 匿名さん

    >>4546 匿名さん
    むしろどことは言わないが春日あたりの学校から出てくるミニバンに子供載せた送迎者なんて、学校出てすぐの横断歩道で子供待ってるのに平気で一時停止すら無視して走り去るからねぇ。春日あたりの学校だけじゃないと思うけど、自分の行動範囲の学園南とか学園の森とかも、子を載せながら親とは思えない運転するミニバン(あえていうよ)うじゃうじゃ居る。

    そういう親に限って自分の事は多々に上げて学校とか批判してたりしてね。

  45. 4548 匿名さん

    少し前に他県ですが保育園の送迎時に駐車場で悲しい事故が。亡くなった3歳児の母親がもう一人の兄弟を降ろしている最中だったそうです。運転してると小さい子は見えにくいし、そして二人以上の子が居る親は大変ですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/57965562a440211acd4401339094759e197f...

  46. 4549 匿名さん

    >>4545
    川崎のカリタス学園でも同様の事件がありましたから私立だから安全とも思えない

  47. 4550 匿名さん

    >>4540 匿名さん

    守衛さんを雇ってほしいなんて、モンペと言われてしまいますよ。吾妻小だけ特別扱いするわけにはいかないです。
    お金で守衛さんを雇うのではなく、保護者がボランティアとして交替で見張る、というのならわかります。
    日本全国、あちこちに毎朝、ときには毎夕、小学生が道路を渡るのを見守って安全確保をしてくださるボランティアさんたちがいます。自分の子がいなくても、地域の子たちのために雨の日も嵐の日も立ってくださっています。

    我が子の安全を守るのは本来は親の仕事。公立の学校になんでも期待するのはちょっと贅沢です。

    それから、この掲示板でこのような議論をすること自体が、危険を誘導しているようにも見えます。書かない方が安全だと思いますよ。

  48. 4551 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    ... この掲示板でこのような議論をすること自体が、危険を誘導しているようにも見えます。書かない方が安全だと思いますよ。...
    一理ありますね。

  49. 4552 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    自分が住む地域(非TX沿線、非中心市街地)だと、子供の集団登校に地域の自治会に所属する高齢者で元気な方が各班に帯同してるよ。

    そうすることで、防犯にも繋がってるだろうし子供たちと高齢者のふれあい(コロナ云々は置いておいてね)の機会にもなって人間の成長にも役立つと思う。

    TX沿線や中心市街地のような地区の事情は分からないけど、うちらの地区では少子化も激しいからこそ、高齢者の方で次の世代、孫の世代をしっかり守っていきたいという声も耳にするね。

    今の市の広報の仕方が「新しい事」「人口が増えて新しい世代が増えてる」ばかりに目を向けているから隠れがち、というか知られてないかもしれないけど、市内にもこうした地域があることをひっそり伝えておきます。

  50. 4553 匿名さん

    >>4552 匿名さん
    ありがとうございます。重要なご指摘ですね。

  51. 4554 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    守衛をやとって欲しい、という希望がモンペとは言いすぎでしょう。
    ボランティアが出ているということは、「こどもを守る」存在が必要ということの裏返し。
    図書館の本の整理、その他もろもろ地域住人にやってもらわなければ学校運営が成り立たないところはある意味問題だと思う。
    今は共働きの家庭も多いわけだし、親が責任を負うというよりは地域や自治体で子供の学校生活を守ってあげる仕組みが必要なのでは。
    ボランティアは市が賃金を払ってきちんと登下校を守ってもらうなど、地域のお年寄りの方々を含め色々な人材を活用しながら子育てしやすい街を作ってはどうだろうか。

  52. 4555 匿名さん

    ボランティアの方々には一定の手当をしてあげて頂きたいです。交通整理の方々、子育て広場の主催されてる方々など。感謝しきれません。

  53. 4556 匿名さん

    >>4550モンペ…もう少しマシな言い方出来ないんですか?吾妻小の危機管理が出来てない事を嘆いたり守衛が居たらは欲が強かったかも知れませんから申し訳なく思ってます。
    ただ4550の言葉の暴力に傷つきました、なんて言うとまたメンヘラとか言って益々追い込んで来そうだからもうこの話題やめますし、来ません。失礼しました。

  54. 4557 匿名さん

    >>4552 匿名さん

    広報つくばの5月号配達されなかったんですか?  

    市の広報は、1面トップで堂々と、力強く、市長の市政運営の所信表明を伝えています。

    『誰一人取り残さないつくばを市民と「ともに創る」1年にします』と。

    市民とともに創りましょう。

  55. 4558 名無しさん

    うちの近所の定年退職された方も、毎朝交差点で子どもたちを安全に渡れるように立っていてくださいます。

    親たちも交代で旗当番に行きますが、その方が全登校班を把握してくださっていて、本当に助かります。だから、親たちは毎朝は立たず、毎週月曜日だけで済んでいます。

    子どもが低学年の頃は仕事を早く切り上げて学校まで迎えに行き、数人の子どもたちと一緒に帰りました。絵本読み聞かせボランティアで校内に入ることもありました。

    時間を作れる人ができる限りのことを自然にボランティアて行う世の中になれば、子どもたちもそれを見て大人を真似してボランティアするようになると思いますよ。

    お金を払って解決する問題もありますが、お金とは別の解決方法を見せることも教育のひとつ。コロナ禍でテレワークが当たり前になった世の中だからこそできることが増えています。

  56. 4559 匿名さん

    千葉県松戸市の市立小3年でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)が殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われた同小の元保護者会長、渋谷恭正被告(47)の裁判員裁判の判決が6日、千葉地裁であった。野原俊郎裁判長は「犯行は卑劣かつ悪質」などとして、無期懲役(求刑死刑)を言い渡した。弁護側は即日控訴した。

     判決によると、被告は2017年3月24日、登校中のリンさんを軽乗用車で連れ去り、わいせつな行為をした上で首を圧迫し窒息させて殺害。遺体を同県我孫子市の橋の下に捨てた。

  57. 4560 マンション検討中さん

    >>4559 匿名さん

    最近吾妻小に入学した子の親御さんでしょうか。
    お子さんがとても心配で、安全を守りたい気持ちはよくわかります。
    事件の可能性を考えたらきりがありません。ヘリコプターが落下する可能性だってあるし、隕石が落ちてくることもあります。それよりも、大地震の可能性の方はずっと高く、学校にいても絶対安全、という保障は全くないです。

    心配ばかりするよりも、自分でできることを探ってみる方が早くて確実です。
    親同士のネットワークを持つこともおすすめします。親同士が連携して対策を考えると早いです。それに、こういうときのためにPTAがあります。PTA会長に一度相談してみることもお勧めします。

  58. 4561 通りがかりさん

    黒人の屈強なボディーガード雇ったらええよ。ポケットマネーでやってね。

  59. 4562 匿名さん

    なんでかなぁ
    日本人てボランティアって言葉好きだよね。
    でもボランティアに参加する人が周囲から感謝される一方で、ボランティアに参加出来ない人が白い目で見られる文化が日本文化の特徴。自由意志の名札をつけた、強制参加が基本。
    そして、共働きの親でなかなか仕事のやりくりが付かない家庭も白い目で見られる。
    4558さんのように、「早く切り上げ」ましょうと言う人が出てきててしまう。
    それって、おかしくない?
    むしろ、本当は両親がフルタイムで仕事ができるようにするのが本来の姿なのではないの?
    職種や職場によっては休んだり早く切り上げることが難しい仕事もあるんですよ。
    なんだかな~。

  60. 4563 名無しさん

    >>4562 匿名さん

    ボランティアの意味取り間違えていますよ。
    強制参加はただの奉仕。学年委員とかPTAとかやりたくなくてもやらされるもので、やっていない人を不公平だと思う制度。
    ボランティアは自主的に、自分の意志でやりたい、やるべき、やった方がいいと思う人がやることです。ある意味正義感や善意に突き動かされて自らやることで、やりたくない人のことは何とも思わないものです。
    ボランティアを自らやっている人にしかわからない感覚だと思いますよ。
    例えば、スポーツ少年団のコーチもボランティアです。保護者たちが無償で教えていますが、やらない人を妬んだりしませんよね。
    自分ばかり損だ、と感じるのは、ボランティアではないです。

  61. 4564 匿名さん

    「ボランティア」をやらない保護者が白い目で見られまくっている事実を御存知ないとは・・・。

  62. 4565 匿名さん

    日々の快適な生活は、誰かの努力奉仕のもとになりたってるってことを忘れて困るわな
    子どもたちが安全に学校に登校できるのも、それを支えてくれている人達がいるんだよね

  63. 4566 匿名さん

    ワクチン接種が間もなく親世代にも始まりますね。マスク手洗いは頑張りますが安心して通勤できます。

    1. ワクチン接種が間もなく親世代にも始まりま...
  64. 4567 匿名さん

    リモートワークや時短できない職種もあるけど、今後は通勤地獄が死語になるんじゃないの。リモートワーク可能な職種はいつまでも通勤を必須にしてたら人材が集まらない。座りたいからわざわざ始発駅に住むというしばりもなくなる、自由な方へ優秀な人は流れるよ。
    リモートワークで通勤時間がなくなる。自分の子供の子供時代に責任もてる親が増える社会になれば、それが叶わない親は誰かを頼っていいんだから、頼れる人が増え子供の安全も守りやすくなるよ。子供の安全はみんなでみていくしかない。

  65. 4568 マンション検討中さん

    >>4564 匿名さん

    白い目で見る人=ボランティアをしている人ではない、ということです。
    嫌だけど自分は「奉仕」している、という人が白い目で見るだけです。
    自らの意思でボランティアをする人は、他人の参加については何とも思わないですよ。

  66. 4569 匿名さん

    PTAだって本来は自由意志で加入するものなのに、いつのまにか全員加入の状態になってますよね?
    日本人は全員同じ方向を向くのが好きだからそうなるんです。
    ボランティアでやりましょう⇒嫌だけど全員参加⇒参加できない人は仲間外れ
    ってのが目に見えている。
    ボランティアでやろう、というのは一見すると良いことをいっているのだけど、日本においてはあまり良いことではないのが実情です。けっこう被害者いるんですよ。
    でも、やる気があって参加している人にはそれが理解できないかもしれません。

  67. 4570 評判気になるさん

    みどりの学園義務教育学校って正直どうですか?みどりの学園の学区内への引っ越しを検討しているのですが、やはり過密による弊害(例えば目が行き届かないと感じる、一人一人の指導が行き届いていないと感じる)などは感じますか?
    それとも義務教育学校なだけあって充実しているなと感じますか?

  68. 4571 マンション掲示板さん

    >>4570 評判気になるさん
    過密による弊害は特に感じていません。
    全ては担任と子供達の性格だと思います。
    施設は新しいし、9年間同じ場所なので、
    通学手段を考えなくてよいのはメリットかと。

  69. 4572 匿名さん

    一般に過大規模校には次のような課題が生じる可能性があります

    1)学校行事等において、係や役割分担のな子供が現れる可能性があるのなど、一人一人が活躍する場や機会が少なくなる場合がある

    2)集団生活においても同学年の結び付きが中心となり、異学年交流の機会が設定しにくくなる場合がある

    3)同学年でもお互いの顔や名前を知らないなど、児童生徒間の人間関係が希薄化する場合がある

    4)教員集団として、児童生徒一人一人の個性や行動を把握し、きめ細かな指導を行うことが困難であり、問題行動が発生しやすい場合がある

    5)児童生徒一人当たりの後者面積、運動場面積等が著しく狭くなった場合、教育活動の展開に支障が生じる場合がある

    6)特別教室や体育館、プール等の利用に当たって授業の割当てや調整が難しくなる場合がある

    7)学校運営全般にわたり、校長が一体的なマネジメントを行ったり、教職員が十分な共通理解を図ったりする上で支障が生じる場合がある


    「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引き」より

  70. 4573 匿名さん

    8割の教育現場が研修予算ゼロで大丈夫?世界から遅れるニッポンのデジタル教育!
    (コピペ:2021/06/21)

    GIGAスクール構想により、2021年4月から生徒1人1台のパソコン端末が順次用意され、ようやくその第一歩が始まりました。ところが、この新たなDXという戦略に未だ戸惑い、教育現場の教室はその大半が身動きできないまま「時間が止まった」状態が続いています。

    教育を担うのは現場の教職員、つまり先生たちです。その先生たちは、ICT教育というかデジタルそのものが苦手です。理由はシンプル。先生たち自身が、ICT教育を受けたことがないから、活用イメージが持てないのです。DXという新戦略に向け、過去にICT教育を受けたことがないのは仕方がありません。

    つまり、この重要な局面を乗り切らねばならないのに、8割強の自治体において、先生のための研修準備や計画がゼロ、ということになります。

  71. 4574 匿名さん

    頭のいいひとがアレコレ机上の理論(空論とは言わんよ)を述べるけど、1学年400人を経験してきた団塊Jrの一人として、>>4572 に書いてあるようなことを問題とか支障として感じたことは無かったな。

    昔とは違うんだよと言われればそれまでだけど、人数が多いからって一人ひとりが活躍する場が減ったとか、児童生徒間の人間関係が希薄化する場合があるなんてことも無かったな。

    むしろ人数が多ければ学年変わるときに新しい出会いでより自分にあった人間関係を構築できるチャンスがあった(いじめなどから復活したクラスメイトを見てきた感想)

    どっちが良い悪いという話ではなく、人数が多ければそれによるメリットもあったという実体験に基づく一個人の感想。

  72. 4575 匿名さん

    団塊Jr.さん、サボってないで仕事しなさい!

  73. 4576 匿名さん

    >>4571 マンション掲示板さん

    どんなにいい学校だったとしても、同じクラスにたった1人変な奴がいたら学級崩壊するから運次第やな

  74. 4577 匿名さん

    >>4576 匿名さん
    このスレでもたった一人(?)変な奴がいて、不愉快な思いをさせられている。

  75. 4578 匿名さん

    >>4577何番?

  76. 4579 昔人

    >>4575 匿名さん
    団塊Jrさん、いいこと言ってる。少なくとも4575さんよりは・・ と、団塊が思っています。

  77. 4580 匿名さん

    >>4579 昔人さん
    そのと~り!!!

  78. 4581 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    4575もそうだけど、もっとひどい人間がいたし、多分これからも出没するだろうな。なにしろ批判しかできず、建設的な意見は皆無だった...

  79. 4582 購入経験者さん

    つくば市の18歳高校生が、数学の才能を生かして、大学を飛ばしてアメリカの大学院に入学することが決まったとニュースで読みました。
    上の方で海外の大学やMITの話をしていた方が喜びそうなニュースですね。

  80. 4583 匿名さん

    >>4582 購入経験者さん

    【通信制高校から海外名門に飛び級合格 変わり者扱いでも】
    このニュースですかね?
    http://tekutekunews.blog.jp/archives/10327885.html

  81. 4584 マンション検討中さん

    >>4583 匿名さん

    写真の背景からすると、おそらく親御さんが理数系の研究者か学者でしょうね。

    カリフォルニア工科大学大学院って、MIT以上じゃないですか?

  82. 4585 匿名さん

    >>4584 マンション検討中さん
    カリフォルニアだったら安心だね。何しろOHTANI-SANがいるからね。なにごとにも先達はあらまほしけれというところかな。

  83. 4586 匿名さん

    こんなチラシが来てました。

    1. こんなチラシが来てました。
  84. 4587 名無しさん

    >>4586 匿名さん

    今、県立高校より私立高校を選ぶ生徒が増えている。
    私立高校の授業料の補助が後押ししているけれど、それだけではない。
    かつては偏差値だけを基準に県立高校を受けて、落ちたら私立へ進むのが茨城の進学事情だったが、今は生徒の個性に合う学校を選ぶ方向に変わってきている。
    そのため、教育方針のはっきりした私立を最初から選ぶ
    生徒が増えている。
    偏差値だけで選ぶと、合わなくて中退して通信制高校に転入することになる生徒も少なくない。
    果たして土一、竹園などが本当に子どもにとって幸せな選択肢なのかは、親の判断力にかかっている。

  85. 4588 匿名さん

    学力が高い市長を筆頭に、どうしても学力が高い人目線で物事が語られるけど、市内にも偏差値が平均~以下(別に差別するわけじゃなく現実として)の子供たちも沢山居る。

    そうした子供たちの事が表立って殆ど語られない。研究者や博士が市内に何万人居ようが、そうした平均レベル以下の子供たちも安心して成長して継続して市内で生きていける環境を見せていかないんだよなぁ、つくば市って。

    これも高学歴都市の弊害だと思う。

  86. 4589 匿名さん

    >>4588 匿名さん

    高学歴じゃない人のための生活をサポートします、的な自治体を見たことないんだが。弊害ではなくて、そもそもそういう世の中ではない、ってことだと思うが。

    でも、つくばって農業からサービス業、研究所まで色々揃っている自治体だと思う。学校や幼稚園での発達障害児童への対応も、他の自治体に比べるとかなりサポートが手厚い。ただしアピールはしてないな。

  87. 4590 匿名さん

    >>4587 名無しさん
    毎日新聞が最近「土浦一高」の特集をやっていた。卒業生達が数人登場していたが、その全員が自由な校風をたたえていた。子供にとって幸せな選択肢だったかもしれないな。その土浦一高が、最近、天下の水戸一高を超えて東大合格者数県一位に躍り出ている。我がマンションでも土浦一高への通学者が出ているから、竹園もうかうかしていられないな。

  88. 4591 口コミ知りたいさん

    ・・・・・「昨日から家に食べるものがない…」「何か食べるものはありますか…?」夜8時ごろに、こども食堂を訪ねてきた、小学5年生の男の子と3年生の女の子の言葉です。・・・・・

    悲しい記事に遭遇しました。このようなことが現実にあるのですね。

  89. 4592 匿名さん

    以下、コピペです:

    【喉が渇いた二男(小3)に「お母さん、水!」と言われたので、「お母さんは水じゃありません」と定番の返しをしたら、「お母さん、70%水!」とさらに言いつのられ、まあそんなもんかな…と思いました。

    秀逸すぎる返答! たしかに、人間の体の50~75%は水でできています。
    息子さんの返答に絶賛する声が集まりました。】

  90. 4593 つくば市に住んでる方、仕事で行く方へ

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  91. 4594 匿名さん

    >>4588 匿名さん
    [これも高学歴都市の弊害だと思う] そうは思わないんだけど。あなたの偏見じゃないのかな。というよりその方面へあなたの目が向いていないだけじゃないかな。

  92. 4595 匿名さん

    >>4594 匿名さん
    「そう思う」という人に根拠もなく「こうだ!」と決めつける。まさにそれが偏見なんだよ。辞書で調べてみよう。

    一個人が実生活の中で「~と思う。感じる感じない」を述べたことに対して、あなた自身が「~とは思わない」は自由だろうけど、それに対して「偏見」と決めつけるのは、それこそ偏見だよね?

    「平均~以下の子供たちに対して語られる場面が見られない」というのは、一個人として「見られない」という実際の感情であり事実だよね?

    それを偏見と否定するなら「こういう事実(語られる場面)があるから、そうは思わない」と否定しなきゃ、みんながいう「対案を示して批判する」じゃないんじゃない?

    偏見という言葉がなければここまで言わないんだけど、偏見=事実の根拠なく決めつける という言葉で自分の実感情をレッテル張りされたので顔が真っ赤になって書いちゃったよ。ゴメンね。

  93. 4596 匿名さん

    マンション乱立してるせいで育ちの悪いモンスター親子増えた気がするわ、あと力士みたいなデブ女もも沢山居るの何なの?

  94. 4597 匿名さん

    >>4596 匿名さん

    そういうモンスター親子が載ってる車
    ・アルファードorベルファイヤorエルグランド
    ・ワゴンRorムーブ
    残念ながら黒なら100%、白でも99%で** (俺調べ)

    異論ある方どうぞ。


  95. 4598 匿名さん

    モンスターは帰国子女で英語ぺらぺら

  96. 4599 匿名さん

    またWindows OS が10から11に変更だってさ。Microsoft 社も金儲けが過ぎるよ。

  97. 4600 匿名さん

    ・・・ つくばの小学生20人 「きぼう」の星出宇宙飛行士とライブ授業」・・・
    https://newstsukuba.jp/32915/06/07/

    羨ましいですねえ、私も出席したかった;でも大人じゃダメなんだろうな。

  98. 4601 匿名さん

    >>4597
    それらの車に轢かれそうになったことあるし違反率高いかもね。威圧感がある。
    子供が3人以上居ると便利なのかも知れませんが。

  99. 4602 匿名さん

    >>4597 匿名さん

    子育て中の友達がアルファードやベルファイヤを所有していますが、常識人ですよ。
    こんな偏見をわざわざ書き込むことが低俗ですね。

  100. 4603 匿名さん

    4596 匿名さん
    4597 匿名さん
    4598 匿名さん
    4601 匿名さん

    ずいぶん悪意ある書き方ですね。ひょっとして同一人物ですか?

  101. 4604 匿名さん

    >>4603 匿名さん
    さもありなん。

  102. 4605 マンション掲示板さん

    >>4602 匿名さん
    常識なんて見る立場により非常識になる。その人からすればアルファード・ヴェルファイアに乗ってる人に対して何らかの被害なり悪影響を受けた事実に基づく印象だろうね。

    事実に基づく感想かもしれないことを偏見と決めつけることもまた偏見。

    同一人物じゃないけど、どっちの立場の人も決めつけ良くない。

  103. 4606 匿名さん

    >>4605 マンション掲示板さん

    その車種の所有者はつくばにどれ程いらっしゃるんでしょうね。
    個人の事実はその1%にも満たない数の体験でしょう。

    その単純な解釈のもと、不特定多数が閲覧する掲示板に特定の車種名をあげて、その車種の所有者を根拠もなしに中傷されていたので偏見と申し上げたのですが。

    感想だとはとても思えないですね。4603の仰る通り、とても悪意のある行動だと思いますよ。

  104. 4607 匿名さん

    >>4605 マンション掲示板さん
    ...どっちの立場の人も決めつけ良くない...って決めつけてますね(笑)いつものキミの文癖ですなあ(呵々大笑)

  105. 4608 匿名さん

    朝鮮日報日本語版 (2021/07/07)

    日本の野球選手・大谷翔平が米大リーグのオールスター戦に、投手であると同時に打者としても出場する。米国の野球史上、初めてのことだという。大谷は「誰も行ったことのない道を行きたい」と前人未到の投打兼業「二刀流」で米国に進出した。片手にボール、片手にバットを持った「宮本武蔵式二天一流」と言うべきか。紆余(うよ)曲折も多かったが、4年の精進の末、大記録を打ち立てた。投手でありながら本塁打数1位になるという事実自体が驚異的だ。大谷も小学校3年生の時に甲子園を目指して野球を始めたという。大リーグで通算3000安打の記録を立てたイチローも天才ではなく、日々精進するタイプだった。注目すべき精神だ。

  106. 4609 匿名さん

    モンスターペアレントがモンスターを作る・。

  107. 4610 昔人

    >>4590 匿名さん
    というか、かなり昔(30年以上昔)から つくば市の優秀層は
    土浦一高か都内の進学校(開成、慶応女子など)に進んでいました。
    竹園は2番手という感じでした。ちなみに土浦一高>水戸一高になったのも30年以上前だと思う。

  108. 4611 匿名さん

    >>4610 昔人さん
    そうでしたか、やっぱりね。

  109. 4612 匿名さん

    スワン保育園でO157発生。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20210717/1070013824.html
    こんな衛生管理も出来てない保育園、認可取り消さないの?潰れたらいいのに。

  110. 4613 評判気になるさん

    つくば市内への移住を考えています。
    つくば市内の小中学校のレベルについてお尋ねします。
    よく市内の公立小中学校自体がレベルが高いと目にしますが、市内の子はやはりほとんどの子が幼児期や小学生のころから知育塾や進学塾、習い事を何個も掛け持ちしているのでしょうか?
    当方、現在埼玉在住。
    子どもの習い事ははタブレット通信教育、スイミングのみで大した習い事はしていません。
    いきなりつくば市内の小中学校に通い出すと、いまの習い事レベルでは市内の教育水準についていけないなど弊害はありますでしょうか?

  111. 4614 匿名さん

    >>4613 評判気になるさん
    そんなことは無いと思う。

    つくば自慢をしたがる市執行部やそれを支持する一部が「高水準・最先端」ばかりを表に出すからそういう単一的な印象付けされちゃう感じだけど、言うほど別次元のことはやってないと思うよ。

  112. 4615 匿名さん

    つくばは研究者や大学関係者が多い地区があって、その学区は自然と学力が高くなっていたということです。
    幼稚園から勉強をガシガシやらせることが子供の学力を上げることにはつながらないと思いますね。
    自分の経験だけですが、難関大学に普通に受かるような子供達は幼いころは泥まみれになって遊んでいたり、自由に過ごしていた人が多いように思います。

  113. 4616 匿名さん

    おっと、大事なことが抜けました。
    幼児期から勉強させている家庭はそれほど多くないと思いますよ。
    つくばに来たから勉強をやらせるというのではなくて、ご自身のご家庭の教育方針をしっかりと考えて子育てをおこなっていけばよいのではないでしょうか。他人の家庭と自分の家庭はまったく別ですし、子供によってもどう育てればよいかは変わりますし。

  114. 4617 匿名さん

    >>4613
    埼玉の方が東京に近いからつくばより都会じゃないですか。

  115. 4618 評判気になるさん

    皆さんお返事ありがとうございます。
    つくば市内の教育の雰囲気が少しでも分かり安心しました。
    つくばに遊びに行ったときに、自然も多いのにちょっと栄えた場所に行くと十分な買い物もできるいい場所だな、ごちゃごちゃした埼玉よりすごくいいなと肌で感じてこんなところで子育てができたら楽しくなりそうと思いました。
    しかし当方、研究者でも教育関係者でもない普通のサラリーマン家庭ですので、つくば市内の高水準な教育についていけるか?習い事は何個もさせないとついていけないのか?不安だったので色々聞けて参考になりまはした。

  116. 4619 評判気になるさん

    >>4617さん
    そうですね、埼玉は30分内で都心に行けるとこに住んでますが、家と家の間も60cmしかないようなぎゅうぎゅうのところです。
    狭い空間での生活に少し疲れてしまったんですね。
    都内への通勤はさすがに大変になるかと思いますが、少しのんびりしたくなりました。

  117. 4620 匿名さん

    マンションが乱立してからガラの悪い子、イジメっ子が増えてないか気になりますが如何ですか?

  118. 4621 評判気になるさん

    実際ガラが悪くなったりいじめっ子が増えていますか?

  119. 4622 匿名さん

    >>4621 評判気になるさん
    人数が多くなれば、いじめも生まれるし格差が生まれて落ちこぼれ枠に入ってグレてしまう子も生まれるだろう。

    これはつくば市云々や教育水準で0になるものではなく、社会の必然だから仕方がない。

  120. 4623 ご近所さん

    70年代から80年代前半のつくばの環境が特異だっただけで、最近は普通に近づいていてよいことです。
    小中学校のほとんどの子どもが公務員宿舎から通っていて、親が大学教員、研究者、なんてどう考えても異常でした。

    「地元の人には土地などの資産や地縁血縁、仕事があるから、勉強しなくても生きていかれる。新住民は何も資産がないから、勉強するしか生きる方法がない。」という話をする人もいました。

    つくばの教育環境がいいと言われるのは、親の学歴が高いことだけでなく、教育こそが何より重要だと考える人が多く集まっているのも理由です。

  121. 4624 匿名さん

    小山田みたいな子供が居たら嫌ですね。あと2年制の公立幼稚園に通う予定の子も変なのが偶に居ますね。5歳近くまで家にいさせられて鬱憤が溜まってるんだか知らないけど。

  122. 4625 匿名さん

    公立幼稚園って限定するんだ。へー。

  123. 4626 匿名さん

    >>4625
    そう、つくばの公立(市立)は2年制で4歳から(5歳になる歳から)だからガラガラ。私立に殺到。公立幼稚園の教育の質が問題でない、むしろ質は良いと聞く。いまどき2年制の幼稚園ってどうなん?って言いたかった。

  124. 4627 匿名さん

    世界のあしたが見えるまち。

  125. 4628 匿名さん

    「いじめ」って言葉を使わないで、

    傷害罪
    侮辱罪
    窃盗罪
    器物損壊罪

    と、ちゃんと犯罪として報じたり捌いたりすればいいんだよ。子供だからと甘やかすからいけない。親が子供のころから「人のこと殴ったら牢屋に入るんだよ」「人の物隠したら牢屋に入るんだよ」と教育すればいいだけ。

    いじめなんていう曖昧な言葉で言ってるからやってる方も認識がいつまでも軽い。甘いんだよね。

  126. 4629 匿名さん

    >>4628おっしゃる通りです。あと学校も揉み消したり見て見ぬ振りをするのは止めて欲しい。黒木瞳みたいに娘が小山田並のことしたのにお金で被害者を退学させるような最低な親もいるから恐ろしい。

  127. 4630 匿名さん

    本日の感染者数は13名。もう1週間以上ハイレベルな数が続く。いいタイミングで夏休みに入る。

  128. 4631 評判気になるさん

    >>4630 匿名さん

    連日の市職員の陽性。

    そういえば聖火リレー&到着式から2週間。そうした陽性者が聖火リレーや式典に関わっていたか知りたいね。

    まあ、関わっていたとなると濃厚接触者大量発生で大惨事になるから、事実に関係なく関わっていないと言い張るだろうが。

  129. 4632 匿名さん

    中藤玲著【安いニッポン】日本経済新聞出版
    ――――――――――――――――――――

    今日の日経の新聞広告には驚愕。曰く:物価も給与も「安い国」に ...? 今後どうすべきか。

    * 日本の初任給はスイスの3分の1以下
    * 一皿100円の回転ずし、タイでは約210円
    * 海外エリートが日本企業を避ける理由
    * ・・・・・

    一体全体この本の日経担当者のおつむはどうなっているの?そもそも日経ともあろうものが、こんな初歩的なミスをするものなの?外国為替市場が日々どう動いているのかをとんとご存じない著者を正しい方向へ導くべき日経担当者は一体何をしている???

    がっくりさせられた今日の日経広告でした。


  130. 4633 匿名さん

    >>4631 評判気になるさん
    中央公園のみず遊び場はコロナ禍の去年も今年もひとが溢れているらしい。聖火リレーも密だったらしい。でも、感染のうわさは全く聞かない。気にすることはない。まつりつくばもやったらいいのに。

  131. 4634 匿名さん

    >>4633
    帰宅時間に交通規制してたし聖火リレー見たさに群がっていたのはマンションから見えました。子連れで見に行く人は馬鹿なの?

  132. 4635 匿名さん

    >>4634 匿名さん

    コロナですからね。

  133. 4636 匿名さん

    中央公園のカヌーとBQは今年も中止ですか。なぜ?
    最初の年はポスターやチラシを大量に撒き散らしていました。飽きっぽい市長だな。

  134. 4637 匿名さん

    >>4636 匿名さん
    コロナだからじゃないの?
    BBQでも感染するって言われてる中で開催したら絶対に非難されるでしょ。
    飽きっぽいというのは違うんじゃ?

  135. 4638 匿名さん

    コロナだからじゃないでしょ。
    中央公園の水遊びもひとで溢れているし、聖火リレーは密だったし。
    市長発案のカヌーやBQをやらないのは単にひとが集まらなかったためだと思います。
    つまり、市長が秋っぽいというのではなく市長のアイデアが受けなかったということだと思います。

  136. 4639 匿名さん

    >>4638 匿名さん
    カヌーに限らず、今の五十嵐市政って今までと違う特定層が喜ぶことばかりやってるんだけど、その特定層が昔と違ってSNSでYESマン発信沢山するから、いかにも皆賞賛してるように伝わってる気がする。

    色々目立つ事やってるけど、殆どの事に対して「・・・・で?誰得?」みたいな感じかな。

    特定市民じゃなく、多くの市民が「五十嵐市政になってよかった」と感じてる部分ってどんなことだろうか?

  137. 4640 匿名さん

    教育環境は全く良くならないですね。
    (教育以外で良くなったことも思い浮かばないですが)

    やった事といえば学区問題をこじらせたことと教育大綱いじくりまわして目標、目的を曖昧にしたことくらいでしょうか。
    現状の市政は教育大綱の実現に向けた方向とは正反対にしか見えない。

    待機児童はいまだに100人超えだし、私立幼稚園は激戦で、市立幼稚園は受け皿にならない。

  138. 4641 匿名さん

    >>4637 匿名さん

    感染するって言われてる中で聖火リレーを開催しても非難されることはなかったですよ。
    聖火リレーよりはるかに密でない公園のBBQで感染するって言ったら笑われちゃいます。
    お客の少ない公園BBQで感染するならあっちこっちのお宅で家庭内感染ですよ。

  139. 4642 名無しさん

    BBQで感染したと思われる例はあるけど
    聖火リレーで感染したと思われる例はない
    飲食が無ければマスクをはずさないから
    ちなみに家庭内での感染は飲食店内より多いそう

  140. 4643 匿名さん

    >>4640同意です。
    最近造られてるマンションはTX利用目的者が多いのではと思うんですよね。ベッドタウンというか。なのに保育園は車ありきの所ばかりで駅近は少なく激戦。幼稚園も市立のが場所が良いので3年制化にしないのか訊いても「過疎ってるから話はあるんですけどねぇ、ふふふ。私立は幼稚園バスが充実してますから土浦や牛久まで皆さん通われてますよ」みたいにヤル気なしでした。過疎ってる幼稚園何とかテコ入れしようとせず野放ししてるのも問題。
    学区だって遠いと交通事故のリスクも高くなるから真剣に考えてほしい。(簡単に自転車って言うけど雨の日とか滑るし盗難も多い。)

  141. 4644 匿名さん

    >>4642 名無しさん

    中央公園のカヌーとBBQを去年も今年も中止したのはコロナ感染のリスクを恐れたためということですね。

  142. 4645 匿名さん

    >>4642 名無しさん

    ソトカフェを中止しないのはなぜですか。椅子の配置はカヌーやBBQより密ですよ。

  143. 4646 匿名さん

    >>4645 匿名さん
    プライドが高い企画発案部署関係者がいつまでも負けを認められないから。

  144. 4647 匿名さん

    >>4642 名無しさん

    累積感染者数 ;つくば市1,148人、水戸市1,147人、土浦市838人、古河市766人、
    取手市520人、龍ヶ崎市502人、常総市474人、坂東市433人

  145. 4648 匿名さん

    つくばがコロナ蔓延してるのは電車通勤車のせいで間違いない。その家族も感染源なのも言うまでもなくね

  146. 4649 名無しさん

    守谷市やつくばみらい市の感染者数はどの位なの?
    電車通勤者のせいなら多いはず

  147. 4650 匿名さん

    >>4647 匿名さん
    つくば市も県の「感染拡大」16市町指定に入りましたね。7月中旬までつくば市内で公演していた劇団で、今月27日までに団員計6人の感染が判明したとか。知事が県民ファーストを理由に5輪関係感染者達の県内入院引受にOKを出さなかったのもうなずけます。

  148. 4651 周辺住民さん

    >>4640 匿名さん
    学区問題をこじらせた元凶は市民ネットの某議員。当時の市長は市民ネットのサポートを必要としていたから、彼らの学区越境策にNOと言えなかった。でも今回の市長選で市長派をある程度構築できたから、以前のような市民ネットの横暴に目をつぶる必要は必ずしもなくなったかもしれない、というか良識派が増えた(?)ことに感謝すべきかも。ある意味、市議会に若き弁護士が登場したのは画期的。彼女の活躍に期待している。

  149. 4652 匿名さん

    >>4651 周辺住民さん
    >当時の市長は市民ネットのサポートを必要としていた

    いやいや、むしろ逆でしょ。今の市長こそ市民ネットと共産党とタッグを組んで前市長をぶっ叩いてたじゃん。

    今の市議会での市民ネットの立ち位置分かる?前市長を批判してたような「決定プロセスの不透明さ」が今の市長の2期目でも目立ってるのに全く突っ込まないどころか、サラッと賛成してるよね?

    肝心の新人議員も金髪モヒカンはそうそうに力不足で引きこもっちゃったと自白したし、ゴミ拾い議員も子育て世代しか見てないからそうでない層からすれば期待することはない。

    もうすぐ市長2期目&現市議会1年目が終わるけど、何か変わったと実感できる?市長5年もやっててぶっちゃけ何も変わってないと個人的な感想。もちろん、ベンチャー利権絡みとかブランドで満足できる層は今の市長でありがたいだろうけどね。

  150. 4653 匿名さん

    >>4652 匿名さん
    当時の市長(五十嵐氏)と現市長(五十嵐氏)は同じ人間を意味しています。誤解を生むような書き方をしてごめんなさい。市原氏のことではありません。

  151. 4654 匿名さん

    >>4653 匿名さん
    それなら辻褄が合う。ありがと。

  152. 4655 匿名さん
  153. 4656 匿名さん

    >>4642 匿名さん

    累積感染者数(7月31日) ; つくば市1,225人、水戸市1,184人、土浦市889人、
      古河市832人、取手市580人、龍ヶ崎市527人、常総市491人、

  154. 4657 匿名さん

    研究学園小中の説明会?が7月にあったの?
    詳細ご存じな方いらっしゃいますか。

  155. 4658 名無しさん

    >>4639 匿名さん

    逆の言い方をすると、今までの市長から恩恵を被っていた層が恩恵なくなったから、早く下ろしたい、ってことですよね。

    多く発信しているのは、前市長派ばかりに見えます。

  156. 4659 匿名さん

    >>4658 名無しさん
    更に逆の言い方をして元に戻すと、今の市長から恩恵を恵んでもらってる層が恩恵受けられなくなるから、降ろされちゃこまるってことですよね。

    多く発信してるのは、スタートアップや実証実験絡みのベンチャーや”つくばブランド”大好きばかりに見えます。

    敢えて同じような文章使って気分悪くしたかもしれないけど、要は政治・行政なんてものは数千年前から自分達の利権を生んでくれる体制を構築しようとするもの。前市長派だけがそうではなく、現市長派、日本だけでなく世界のどこでもいつの時代も当たり前の話。

    現市長も最初の市長選に落ちて浪人時代、ひたすら前市政を批判してた。その集大成が住民投票であったし、その無責任な住民投票(主導者が自ら批判のための住民投票と公言したからね)をきっかけに当選したというのは紛れもない事実。

    いつの時代も、体制側に居られないと恩恵を受けないもの。歴史が証明してると思うよ。

  157. 4660 匿名さん


    4648 匿名さん
    4656 匿名さん

    急激なつくば市の感染者数は脅威。単にTX通勤/通学が原因だろうか?どこかでクラスターが発生している可能性は無いのだろうか。10代の子供達が含まれているのは悲劇的過ぎる。

    松井英樹氏が5輪戦直後に言っていたけど、コロナ感染後のゴルフ感覚がいまいち正常に戻らないで苦戦していると。

  158. 4661 匿名さん

    政権が長くなると群がるひとも増えます。群がるひとが増えればパイの大きさが変わらないと分け与えるパイはどんどん小さくなってしまいます。そうならないようにパイを大きくすることが必要です。分け前が少なった瞬間、不満分子が逆襲します。今までの味方が敵になります。怖いですね、ハイ。

  159. 4662 匿名さん

    >>4660 匿名さん
    今日の西村担当相の談話「・・・これまでクラスターがほとんどなかった百貨店や理美容、学習塾などでも発生している。特に百貨店は、人が多いデパ地下や1階で多くの陽性者が出ている・・・」

  160. 4663 匿名さん

    娘の保育園の園児でコロナ出たけど年齢、クラスすら教えてくれず。濃厚接触者なしで消毒して通常通り通わせられるのは有難いですが。
    親はTX利用者が多いから仕方ないのかなあ。

  161. 4664 eマンションさん

    >>4663 匿名さん

    今どきどこにだって感染者はいるわけだし、濃厚接触者でないことだけが分かれば問題ないはず。
    スーパーやコンビニの店員、研究所の職員だって感染者出てますからね。騒ぐだけ無駄だし、疲れるだけですよ。

  162. 4665 4658

    >>4659 匿名さん

    私は今の市長から恩恵は受けてはいないですが、過去の市長時代の不透明さが薄れたという点で支持しています。

    恩恵を受けるから支持するのではなく、これまでの古い政治体制を変えてくれる存在だから応援しています。

  163. 4666 匿名さん

    >>4665 4658さん
    最初は不透明さが薄れたと思った。それは前市長が濁り切っていたから。

    ただ、濁りが晴れたと思って5年たったら結局濁りが目立ってきた。濁りの種類や濃度が違うけど、俯瞰してみると「あれ?結局同じ感じになってない?」というのが感想。

    泥沼じゃないけど濁った水。カリスマ市長も入れ替えられた水だっただけで浄水機能は有さなかったってことかな。

  164. 4667 匿名さん

    >>4666

    匿名さんのお話しは、一瞬、中央公園の池のことかと思ってしまいました。
    噴水設置したら10日間で透明度が3倍になったと、市役所自らが言っていました。

  165. 4668 評判気になるさん

    みどりの学園義務教育学校の中学部?は部活は何がありますか?
    調べても確証を得られない情報ばかりで知りたいです。

  166. 4669 匿名さん

    >>4668 評判気になるさん
    当該中学部に聞けばわかる話をなぜこのスレへ???

  167. 4670 匿名さん

    1万株ヒマワリ見頃 つくばの直売所
    茨城新聞 2021/08/12

    つくば市柳橋の農産物直売所「みずほの村市場」のひまわり迷路で、約1万株のヒマワリが見頃を迎えている。ひまわり迷路にはハイブリッドサンフラワーやベルベットクイーンなど4種類のヒマワリが植えられており、今週末が一番の見頃という。

    トマトやズッキーニ、トウモロコシなど夏野菜が収穫できる体験農園も8月25日まで開園中で、詰め放題コース(千円、500円)もある。ザリガニ釣り体験や竹細工体験(土曜日)なども楽しめる。入園料は大人300円、子ども200円。
    午前10時から午後6時まで。TEL029(856)1090。

  168. 4671 匿名さん

    市役所の月曜野菜市はもう止めたの?

  169. 4672 匿名さん

    >>4671 匿名さん
    最初だけ派手にぶち上げて、気が付くとフェードアウトはつくば市のデフォなので察して欲しい。

  170. 4673 ご近所さん

    >>4670 匿名さん
    コロナの感染爆発と大雨がなければ、夏季休暇中に行ってみたかったです。
    お気軽に楽しめそうなのでいいですね!

  171. 4674 匿名さん

    新型コロナ 茨城で過去最多335人感染
    初の1日当たり300人超 3人死亡、重症1人 県と水戸市発表
    茨城新聞2021年08月13日19時30分

    市町村別の感染者数は、つくば市41人、古河市33人、筑西市28人、水戸市26人、土浦市22人、坂東市16人、取手市16人、常総市13人、結城市12人、下妻市11人、神栖市11人、ひたちなか市10人、かすみがうら市10人、日立市9人、石岡市9人、つくばみらい市7人、牛久市7人、桜川市5人、阿見町5人、守谷市5人、龍ケ崎市4人、境町4人、県外4人、小美玉市3人、大洗町3人、茨城町3人、鹿嶋市3人、笠間市3人、常陸太田市2人、稲敷市2人、八千代町2人、東海村2人、城里町1人、鉾田市1人、行方市1人、北茨城市1人。

    また、新たに計258人が退院、退所、自宅療養終了するなどし、回復者は累計で1万3088人となった。

  172. 4675 匿名さん

    8月13日時点でつくば市の累積感染者数は、1,617人になりました。
    この1年半の間にコロナに感染したひとは市民の160人にひとりという状況です。

    加えて濃厚接触者もPCR検査や隔離生活を余儀なくされ、いわば「コロナ被害者」です。
    仮にひとりの陽性者に5人の濃厚接触者がいるとすると1,617人x5=8,085人が
    「コロナ被害者」ということになります。24.6万人の市民の3.3%です。
    つまり、市民の30人にひとりが「コロナ被害者」になっています。

    視野のなかに一度に30人が入る光景は、TXの車両内とか、市役所窓口、図書館、
    賑わうスーパーなど限られますが、そういう密な光景に出会ったときは、
    この人々の30人にひとりは苦しんだひとだと思い浮かべて下さい。
    コロナの被害を身近に感ずるセンスは感染防護の基本です。


  173. 4676 匿名さん

    夏休み明けて大学から幼稚園始まる前には落ち着いてくれますかねぇ?
    来月学校が始まったら更なる爆発になるのか。

  174. 4677 匿名さん

    バスケは注意だな。バドや卓球は仕切り網があるから安心。

  175. 4678 買い替え検討中さん

    緊急事態宣言で部活動停止、オンライン授業となりましたが、きりのいい8月31日までとなっています。感染者数が減らなかったら、9月以降も続くのでしょうか。夏休み後半、完全にステイホーム生活ですね。もちろん、前半も半径10キロ以内しか行かず、外食もせず、自粛生活でしたが。

  176. 4679 買い替え検討中さん

    4678です。
    間違えました。9月12日までですね。
    これはおそらく今日会議して学校から9月以降について連絡ありますね。

  177. 4680 匿名さん

    土浦一高の学校説明会もなくなったけど塾にも行かず自宅で勉強、勉強。夜型になったのを母親が心配して毎朝弟と母の3人で付近を30分散歩。雨続きでむしろ寒いくらいだ。歩いて元気になる。

  178. 4681 匿名さん

    自宅療養とステイホームで家庭内感染が重大なテーマとなっている。少なくとも学校で感染したお子達が家庭内に感染を広げることはあってはならない。1週間2名程度の昨年3月に休校になったのに1日40名のいま休校にしないのは理解できない。

  179. 4682 マンション検討中さん

    >>4681 匿名さん
    コロナに関してほとんど何も分からなかった昨年と今は違うからね。
    感染者数をみて一律休校は費用対効果が悪すぎる。

    感染が出たクラスを在宅にすれば十分。

  180. 4683 匿名さん

    >>4681 匿名さん
    宮崎商と東北学院が甲子園試合参加辞退の報にコロナ感染の非情さを痛感。とりわけ3年生には胸が痛む。

  181. 4684 匿名さん

    >>4680 匿名さん
    いいお母さまですね。こちらはシニアで早朝起床の毎日。その代わり床に就つくのがはやい(笑)

  182. 4685 匿名さん

    都立高校生はPC必須に、購入補助も検討…「オンライン学習なくてはならないものに」
    (読売新聞2021/08/19)

    東京都教育委員会は2022年度から、都立高校に入学する生徒全員に、パソコンやタブレット端末の購入を求める方針を固めた。新型コロナウイルスの感染拡大で定着したオンライン学習を活用する環境整備を図る。保護者の経済的負担に配慮し、購入費を補助する考えだ。

  183. 4686 ご近所さん

    >>4685 匿名さん
    既に、つくば市の公立小中学生は、PCかダブレット型PCが全員に支給されている。ネット環境がない家庭にも処置がされ、やろうと思えばすぐにオンライン授業等ができる状態。ただし、ソフト面が学校によってばらついている模様。

  184. 4687 ご近所さん

    >>4682 マンション検討中さん
    デルタ株以前とは状況が異なる。
    夏休み中にもかかわらず10代以下の感染が50代の新規感染者数に匹敵するぐらいに増えてきている。無論、ワクチン接種など皆無に等しい世代である。夏休みが開け生徒が集まればどうなるかさらに感染者数が増加することは容易に予想できる。さらに、子供から大人への家庭内感染に関しては、有効な防ぐ手段はない。
    9月以降はまず休校し、分散登校やオンライン授業、課題などを実施することになるのではないかと予想する。

  185. 4688 匿名さん

    厚生省が8月18日の専門家会議に示したデータです。

    8月10日から12日までの3日間の全国の感染者5万7293人についてワクチン接種の感染防御との関連を調べました。

    感染者の82%にあたる4万7132人はワクチン未接種でしたが、残り18%にあたる1万人の感染者は1回または2回の接種を受けていたことが判明しました。

    ワクチン接種により感染のリスクは減りますが安心して無防備になってはいけません。

  186. 4689 匿名さん

    >>4688 匿名さん

    ワクチンの基本的な概念は感染予防ではなくて、発症または重症化の予防です。
    感染したって重症化しなければ、新型になる前から存在するコロナウィルスと何ら変わりがない。
    日本国内での大規模なデータは見当たらないが(探し方が悪いか?)、日本医師会や政府はきちんと考え方を示した方が良いと思う。
    おっと、政治家にはこのあたりは難しくて理解できないかもしれないが。

  187. 4690 匿名さん

    日本国内での大規模なデータを厚生省が専門家会議に示しています。

  188. 4691 匿名さん

    保育施設の対応
    「市では、これまでと同様に保育施設を休園することによる社会機能の停止や混乱を避けるため、感染拡大防止対策を徹底した上で、通常どおり開園を継続します。」
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1012232.html

    この理屈ならば、小中学校も同じく通常通りとならないと矛盾が起きちゃうんだけどなぁ。

  189. 4692 ご近所さん

    >>4686 ご近所さん
    全員ではないですよ。
    学年によって2人に1台という訳分からんところもあります。
    夏休みは前半と後半で分けて2人で1台使っています。

  190. 4693 ご近所さん

    >>4692 ご近所さん
    学年によってって、小学校1,2年とかですか?

  191. 4694 匿名さん

    >>4692 ご近所さん
    去年の12月の段階で一人1台とか自慢してたんだけど、これって市長の出身校である谷田部東だけの話?

    https://fb.watch/7zXY-bBOXn/

    例によって最初だけカッコいい事言って、半年経っても一人1台は実現してないってこと?

  192. 4695 匿名さん

    鼻高々だった市長。1年前はかっこいいこと言っていました。



    吾妻中の校長もかっこ悪いったらありゃしない。

  193. 4696 匿名さん

    このスレが人気なのに半分こじつけて質問してすみません。昨年引っ越して来たのですが歯科医選びに苦労してます。子供の歯科検診の際、私自身も予約して近所の歯科医院に診察依頼したら、待ち時間も30分以上でエレベーターのない2階でベビーカーも全輪拭いてから出ないと入れないのに画像だけ撮り簡単に抜く方向で話を勧めたり煽ったり説明は次回に回すなど何度も来させるので治療する前に止めました。グーグルの口コミにもクリーニングを2回に分けると書かれてました。
    もう子供も私も2度と行きません。
    つくば駅が最寄りですが少し足を延ばしても良いのですが良い歯科医院はありますか?
    可能なら簡単に抜こうとしない歯科医を希望してます。

  194. 4697 匿名さん

    >>4696 匿名さん
    「〇〇な感じなんですが簡単に抜こうとしませんか?」と直接1件1件聞くのが最善且つ唯一の方法。

    煽りじゃなく、そうでもしなきゃ納得できないと思うよ。

  195. 4698 匿名さん

    >>4694 匿名さん
    うちは谷田部東じゃない小学生(つくば市)だけどひとり1台ですよ。親としては満足している。今後も子供たちの様子みながら市に意見を伝えていくことは必要、子供たちが良い方へ進めるように親の力も出したいね。

  196. 4699 マンション検討中さん

    >>4694 匿名さん

    ???
    いつから市長が谷田部東の出身になったんでしょうか。
    それから、この動画は小規模校の谷田部南小ですよね?

  197. 4700 ご近所さん

    >>4692 ご近所さん
    つくば市の方じゃないですですよね?
    どこの地域の話をされてます?どこですか?
    つくば市長と教育長から9月以降の学校対応方針が出ています。
    9月2日-10日までつくば市の全小中学校オンライン授業ですよ。通信環境が家庭にない場合は登校も可能ですが。端末を夏休み前に渡していない学校、学年は9月1日の登校日に各自に既に支給されている端末を家に持って帰ることになっています。

  198. 4701 周辺住民さん

    >>4694 匿名さん
    間違った情報や嘘も混ざっている掲示板ですから、よく複数の意見やニュースソースでご確認なさった方がよろしいかと思います。事実でないことで煽っても恥ずかしいだけですから。。。。

  199. 4702 周辺住民さん

    >>4696 匿名さん
    歯医者選びは悩みますよね!私は、女医さん and/ or 小児歯科がある歯科を基準にしています。また、小学校や中学校の校医さんという基準も良いかもしれません。
    地域では竹園地区(つくば駅からおおよそ徒歩15分圏内)は歯科医院が多く競争原理も働いているいるとおもいますので、その中で選んでみるのもよいかもしれません。

  200. 4703 マンション購入者

    >>4696 匿名さん

    クリーニングを2回に分ける、に関しては実はそれが健康保険上の決まりなので仕方ないです。

    患者さんが来院された時に、特に虫歯がなくクリーニングだけで1度で終わり、全体のクリーニングの料金を請求するのは原則NGなのです。
    1度で終わりにしてくれる医院は、下の歯のクリーニング分の料金しか請求しなかったりしてくれていることがほとんどです。

    スレ違い失礼しました。

    いずれにしても、そのような不満が患者さんから出るということは先生が患者さんと信頼関係を築けていないということなので、患者さんは他の医院を探されるのが賢明かと思いますね。
    よく説明してくれて、沢山の選択肢を提示してくれる先生をオススメします。

  201. 4704 名無しさん

    >>4689 匿名さん
    後遺症を忘れていませんか?
    子供を含め多くの人が苦しんで生活に支障をきたしています。
    ここを解決しない限り、新型以前のコロナウイルスやインフルエンザとは同じにはなり得ないですね。

  202. 4705 匿名さん

    もう少し分かりやすく説明すると、ワクチン接種をした場合に感染はしても発症したり重症化したりする確率はかなり低くなります。そうなれば後遺症が残る人の割合もかなり低いはずです。後遺症が残るというのは発症しなければあり得ないのですから。

    というか、あなたが御存じないのかもしれませんが以前のコロナウィルスだってインフルエンザウィルスだって後遺症を残す人の数はそれなりにいますよ。

    今後もウィルス感染を完璧に予防する薬は出てきませんし(原理から考えて無理)、一定の割合で発症するし、重症化します。これは人間が生きていく以上、未来永劫に続く戦いでしょう。

    新型コロナウィルスを「取り合えず」収束させたいなら、1か月間でよいので全人類の全員が誰とも接触せず完全な自粛生活を行えば収束できるかもしれませんね。

  203. 4706 匿名さん

    >>4697 匿名さん

    自分もそう思います。

  204. 4707 匿名さん

    >>4703 マンション購入者さん
    スレ違いなのにすみません、どうもありがとうございます。
    2回に分けるのがルールとは知りませんでした。非効率だしコロナであまり歯医者に行きたくないし珍しいのかと思いました。
    あと偏見かも知れませんが私立Fラン卒(その医院も)だと口コミも腕が悪いとか儲け主義だとか書かれてますね。経歴に騙されてはいけないけど。個人的にFランはハズレの確率が多いです。これで止めます。

  205. 4708 匿名さん

    下記は守谷市のお話です。さてさてつくば市の現状は?

    新型コロナ 小中の授業リモートで 県内最も早く、守谷市あすから
    毎日新聞/茨城 2021/8/24
     
    守谷市は23日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、市内の小中学校について、夏休みが明ける25日以降、原則オンラインで授業を行うと発表した。県が独自に発令している非常事態宣言で、授業のリモート対応を要請していることを受けた措置。市によると、オンライン授業の開始は県内の市町村立小中で最も早いという。

    市によると、オンライン授業は平日午前中の3~4コマ。期間は9月12日までで、感染状況により延長の可能性もある。既に市は、市立小中全校でオンライン授業の専用サイトを開設ずみ。児童生徒はこれらのサイトからテレビ会議システムに入り、教室と同じように教員と会話しながら授業を受ける。動画教材を視聴した上、考えをまとめるといった授業なども行う。

     「朝の会」なども同じシステムを使い、健康状態などを確認。パソコンに慣れていない小学3年までは保護者にサポートしてもらい、ドリルなど紙の教材も併用する。各家庭が持つ機器を使用し、持っていない家庭には端末や接続機器を貸し出す。
    同市では以前からオンライン教育に力を入れており、昨年夏には全校でオンラインホームルームを実施するなどしている。市教委の担当者は「人流抑制や接触回避のため、児童生徒を登校させなくても学びを保障したい」と話している。【宮田哲】

  206. 4709 周辺住民さん

    >>4708 匿名さん
    つくばも同じようなもんでしょ! >>4700 で情報出てる!

  207. 4710 通りがかりさん

    育休中なのに緊急事態宣言中でも保育園預けに行く母親普通なの?RSもまだ流行ってるのに。

  208. 4711 周辺住民さん

    >>4707 匿名さん
    釣りだったな!

  209. 4712 eマンションさん

    >>4710 通りがかりさん

    家庭の事情もあるでしょうに

  210. 4713 匿名さん

    >>4710 通りがかりさん
    むしろつくば市に関しては家庭内感染の方が流行してるんだよね。東京通勤する親が都心から運んできて家庭内感染が急増だったりしてね。

  211. 4714 匿名さん

    >>4708 匿名さん
    つくば市もどんどんすすんでるね。守谷のいいところも取り入れてさらに子供たちの安心につながるといいね。

  212. 4715 通りがかりさん

    >>4713 匿名さん
    保育園は物凄い注意してるだろうけど今まで通り幼児はマスクなしだしデルタ株から守れるかな?
    東京行ったら100%、感染者とすれ違うからね

  213. 4716 匿名さん

    >>4715 通りがかりさん

    デルタは、すれ違っただけで感染するって言われてますからね。

  214. 4717 匿名さん

    4700 ご近所さん
    4708 匿名さん
    4709 周辺住民さん
    4714 匿名さん

    オンライン授業に関するコメントありがとうございます。こうした記事に接するたびに、GIGAスクール構想に反対投票した市民ネットワーク全4人の皆さんは、今頃、何を考えているのだろうと思いをはせています。

  215. 4718 eマンションさん

    >>4716 匿名さん

    なんていうか、非科学的でしかない

  216. 4719 匿名さん

    >>4717 匿名さん
    現市長に尻尾振っちゃって神輿担いじゃった以上、議員達のSNSでも触れちゃいけない話題のようにだんまりだね。来週からオンライン授業はじまるってのに。

  217. 4720 匿名さん

    弁当も発注できるんだね、うちは該当しないけれど、該当する家庭の負担が減るならうれしいね。

  218. 4721 匿名さん

    >>4717 匿名さん

    県立高校は9月12日までリモート授業 小中学校にも要請 茨城県知事
    https://newstsukuba.jp/33919/28/08/

  219. 4722 匿名さん

    >>4717 匿名さん
    下記の記事を読みますと、つくば市はかなり先端を行っているようですね。

    「GIGAスクール構想」の成功には何が必要? 先進事例から考えてみる:
    https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_pcuser/trend/itmedia_pcuser-202...

  220. 4723 匿名さん

    >>4721 匿名さん

    茨城の自治体 9月以降、オンライン授業続々実施
    (茨城新聞2021/08/27)

    ■ つくば市、ビデオ会議アプリとプリント学習を併用 9月2~10日

    つくば市の夏休み明けの小中学校対応について、9月2~10日までオンライン授業を実施する方針であることが26日までに分かった。五十嵐立青市長がツイッターを通じて明らかにした。今後、県からの通知を待って正式決定する。市教育局によると、ビデオ会議アプリを用いた授業とプリントによる学習を併用する。午後3時ごろまで授業を行う予定。1日は登校日とし、オンライン授業についての説明や端末の受け渡しを実施する。

    保護者の仕事などの事情がある場合や家庭内でネット環境が整っていない場合は登校することもできる。ただ、昨春の全国一斉休校時のように給食の提供はされず、弁当持参となる。

  221. 4724 匿名さん

    >>4722 匿名さん
    かなり先端というか、結構どこでもやってること。ただつくば市長みたいにイチイチSNSで自慢してないだけだと思う。

  222. 4725 ご近所さん

    >>4700 ご近所さん
    根拠無く断言しないでください。
    つくば市在住だしつくば市立の中学校です。
    学校名伏せますが中心部に位置しており、7年生は2人で1台ですよ。
    7年生には、数日前に家で個人で使える端末があるかアンケートがありました。
    無い人には2人に1台の端末が割り当てられるのでしょう。
    授業参観の時などには1人1台割り当てられていましたが、クラス間で融通しているのかどうかは不明です。
    6年の終わり頃に1人1台持ち帰ってセッティングさせられたのですが、あれはどうなったのか不明です。
    私も最近までずーっと1人1台と思っていたので、夏休みに端末を持ち帰った子どもが「前半しか使えない」と言っているのを聞いて耳を疑いました。
    うちの中学校だけの問題の可能性もありますが、とにかく、つくば市全体で1人1台というのは誤りです。
    市長はSNSで自慢も良いですが、こういう穴もきちんと塞いでほしいです。

  223. 4726 匿名さん

    >>4725 ご近所さん
    つくば市長とその支持者たちは都合の悪いことは「言わない・見せない」だから、こうした実際の声をどんどん出して欲しいものです。

    少なくとも一人1台が出来てないことは明らかなのに、間もなく始まるオンライン授業。そしてその混乱に対処しなくてはならなない末端の教師陣。

    上手く回らないなら回らないという現実は発信されないんだろうなぁ。

  224. 4727 ご近所さん

    >>4726 匿名さん
    4725です。
    補足すると、9年生は1人1台、8年生の状況は知りません。
    また、学校からの案内や手紙で、7年生が2人で1台という情報は見たことがありません。
    保護者としては、6年生時にセッティングさせられた経緯やその際に1人1台と聞いていたことから寝耳に水状態であり、しれーっと2人に1台状態になっていたことや唐突なアンケートに対しては不信感が募っています。

  225. 4728 買い替え検討中さん

    >>4725
    >>4726 匿名さん 
    >>4727
    夏休み前に、端末の納期が間に合わなかっただけで、9月1日には端末が配られるでしょう!ただ単に発注済みで、7年に配布される時期の優先順位が低くかったという事ですね。目先だけ見てめくじらたてて、重箱の隅をつつきなさんな!
    世界的な半導体不足になるぐらいですから。今の市政を全面的に支持はしていませんが、端末の予算化、導入はまずまずの判断であったと思いますね!



  226. 4729 匿名さん

    無駄なエスカレーターより端末や配信環境の整備の方が大事でしょ

    市長もつくば市も教育環境整備に力を入れてもらいたいです

  227. 4730 ご近所さん

    >>4728 買い替え検討中さん
    ・学校の端末を持ち帰っている(半数の)生徒は一旦9/1に持ってくること
    ・件のアンケートで、家庭で授業に使える端末が無い生徒には端末を渡す
    とされていますので、9/1に生徒全員へ端末が配布されるとは考えづらいです。
    そもそも9/1に生徒全員に端末を配布するなら、直前になって家庭用端末所有の有無を尋ねるアンケートなど不要ですよね。
    かなり好意的に解釈すると、間に合わなかったときの保険と言えなくもないですが。
    端末予算化・導入について市政を評価されておられますが、そもそも1人1台導入は国の政策では?
    昨年の休校時に既に対応できていたんだったら、それは高く評価できますが。

    目先だけとか言っていますが、例えばこの夏休み中にも行事の連絡や練習等でPCが活用されているのですが、7年生は半数しか見ることができず、既に不利益が生じています。
    初期なので多少の混乱は仕方ないですし、個人的には2人に1台も仕方ないと思っていますよ。
    うちは個人用PCやらタブレットもあるので、当面は困りません。
    ただ、あたかも1人1台既に達成しているかのような流れや市長のSNSドヤリには不信感というかモヤモヤ感を覚えます。
    うちの中学校(若しくは小学校→中学校間の問題)だけの問題の可能性もありますが。

  228. 4731 匿名さん

    >>4729 匿名さん

    同感です。

  229. 4732 周辺住民さん

    小1の親ですが、小1は9/2~10の端末はそろってないので今回は持ち帰りません、という連絡来てます。
    市長のSNSは見てませんが公言してるなら改善してほしいな

  230. 4733 匿名さん

    コロナになって長いのに何で1人1台体制が整ってないの?酷すぎ、怠慢、ありえない。。

  231. 4734 匿名さん

    >>4728 買い替え検討中さん
    一人一台って去年の春に言ってたんだよね。1年以上も猶予あったのに出来てないなら、それは多めに見るじゃなくて「出来ないことを先走って公言するな」と言われても仕方ないね。

    退職金の公約とかもそうだけど、出来なくなってから言い訳のみならず約束自体を「そんな意味じゃない」とすり替える流れはもう十分見飽きたので、出来ることから約束してもらいたいものだ。

  232. 4735 ご近所さん

    >>4734 匿名さん
    クレオしかり、総合運動公園しかり、最初のぶち上げは威勢がいいんですよね。
    最大限努力して断念だったらまだ仕方ないなと思えるのですが、クレオなんて議会にすら諮らず早々に取り下げた挙げ句民間施設に市は関与しないと拗ねたかのような対応。
    総合運動公園も言わずもがなです。
    目立つことやアピールも政治家としては重要不可欠な能力ですが、肝心の実行力がなければ害でしかありません。
    堅実な政策遂行を願います。

  233. 4736 匿名さん

    市長の公約事業のロードマップ見てみるとちゃんと公約達成(評価S)しているものもありますよ。

    ほとんどどうでも良い内容だったり、簡単に達成できるものだけですけど。
    運動公園も返還交渉したからSだし、教育委員会完全無視で独断で越境認めたけど、教育委員会改革は総合教育会議で議論を重ねて教育大綱策定したからS評価。

    抽象的な教育大綱もけっこうだけど、それを実現するための具体策どころかパンクだらけで教育環境が改善される見込みすら全く無い。

    応援しても、批判しても全く良くなりません。

  234. 4737 匿名さん

    >>4736 匿名さん
    自分達の身内で都合よい解釈により公約達成率90%。そしてそれをJAROにも怒られそうなレベルで誇大広告し、情弱市民はそれを真に受けて支持。それにより「多くのい市民の声に支えられ」と更に誇大広告をし・・・

    ある意味最強ループ。前市政のようなボロさえ出さなければ安泰ループ。
     

  235. 4738 eマンションさん

    >>4733 匿名さん

    コロナになってタブレットやノートPCの需要がバカ上がりしてる状況なわけだし、全国の小中高の生徒に準備するのが簡単でないのは理解しやすいが。車だってエアコンだって半導体足りないって言ってるぞ?

  236. 4739 ご近所さん

    >>4738 eマンションさん
    今から一年以上も前に、2020年度中に一人一台実現すべく準備すると言ってるんですよね。


    さすが最初のぶち上げはお得意ですね。
    あ、準備したら結果はさておきS評価でしたかね、大変失礼しました。

  237. 4740 eマンションさん

    >>4739 ご近所さん

    やけにこだわるね。
    あとから出てきた事象が4738に書いてあることだと思うが、何がなんでもダメ出ししたいってことなのか。

  238. 4741 匿名さん

    >>4740 eマンションさん
    「すみません、先読みが甘すぎました。一人一台は無理でした。」

    この一言が言えればいいんだけど、現市長には絶対に言えない台詞。出来ないものは仕方ないし、勉強不足だったのも仕方ない。ただ自らの至らぬ点や間違っていた点を認めないと、良くなるものも良くならないと思う。

    出来たものは大体的に宣伝するけど、自らの至らぬ点によりできなかったことはひっそりとフェードアウトしていくから「最初だけ」と揶揄されちゃう。

    神様じゃないんだから出来ないことは出来ないと素直に認めてもらいたいと思う。

  239. 4742 匿名さん

    背水の行政DX デジタル庁きょう発足
    縦割り・閉鎖性 崩せるか

    日本経済新聞 2021年9月1日

    デジタル庁が1日、発足する。縦割りで前例踏襲を重んじる行政の姿は停滞が続く日本経済のうつし絵でもある。アナログ国家のまま衰退の瀬戸際に立つ日本で、行政デジタル化の推進は経済・社会全体にデジタルトランスフォーメーション(DX)を波及させる最後のチャンスだ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    *** 頑張っていただきましょう ***

  240. 4743 ご近所さん

    >>4740 eマンションさん
    コロナなのはあとから出てきた事象ではないし、半導体工場火災の影響は主に自動車産業で、昨年度間に合わなかった言い訳としては弱いですね。
    それにもう昨年度末から5ヶ月も経ってますよ。

    昨年度できなかったことはそれほど問題とは思ってませんよ。
    予算にも限りあるし仕方ないですよね。

    問題にしてるのは、やると風呂敷広げといてほったらかしなとこです。
    現にこのスレでも、二人一台の現状がデマ扱いされてましたよね。
    まぁ過ぎたこと過度に掘り返しても仕方ないので、今後は言行一致で堅実な政策遂行、一人一台の早期完了を期待しています。

  241. 4744 匿名さん

    つくば市生涯学習推進課 「社会力」講座シリーズ

    第1回 9月25日
    「社会力で『世界のあしたが見えるまち』つくばを目指して

    第2回 10月24日
    「地域を学びの場に社会力育てを目指すつくばね学」

    第3回 12月5日
    「女性の社会力が地域を育てる」

    第4回 2月6日
    「社会力を活かしたサスティナブルな地域活性化の取り組み」

  242. 4745 匿名さん

    >>4743 ご近所さん
    >やると風呂敷広げといてほったらかしなとこです
    >言行一致で堅実な政策遂行

    賛同。

  243. 4746 ご近所さん

    私は市内小学生の親で自分とこの子供はまったく困ってないからつくば市でよかったと思ってる。でもほったらかされていると感じていたり、ほったらかしが嫌と思うなら親が動くしかないよ。一人一台じゃなくて子供が困っているそのような家庭があるなら声を挙げて教育委員会で話し合ってもらったらどうでしょう?どんな説明を学校から受けて、お子さん達が夏休みの間どれだけ困ったのか、市民にも知らせる意味で問題にしてもらったらどうかね。今後のためにも。
    匿名掲示板だから何が「真実」か分からないので誰の事も批判しようがない。これは子供たちのためだから、公式の場で話し合った方がいいんじゃない?
    それから、一人一台完了と宣言している自治体もあるけど、転入が多くて整備が整わなかった時点で「未整備」に変わるよね。つくば市もそうだけどトップレベルの渋谷区でもそうなんじゃない?だからいつも「目指している」で私はいいと思うよ。

  244. 4747 口コミ知りたいさん

    つくば市は市長を中心に、上手に宣伝。でも、タブレットが一人一台行き渡っていないなど、宣伝と事実は異なる。だから、実際の声を出した方が良いと思います。

  245. 4748 匿名さん

    >>4746 ご近所さん
    確かにそうですね。

  246. 4749 eマンションさん

    >>4747 口コミ知りたいさん
    むしろ、完璧に何でも出来てる自治体を教えてほしい。
    何度か転居してきたけど、公約も完璧に出来てる自治体なんかなかった。
    目標は達成できればそれがベスト。だけど、達成できなくたって、それに向かって努力することが重要。
    達成できることしか言わないなら進歩がない。

    PCやタブレットは自宅にある人もいる。自宅になくて、必要な家庭に配布できるようにすれば十分だと思うけどな。

  247. 4750 匿名さん

    >>4749 eマンションさん
    達成できることしか言わないなら進歩が無い。

    約束したことが出来なくても問題視しなければ進歩が無い。

    誰だって完璧な公約達成が出来るとは思ってないでしょ?

    ただ、出来ないからって批判も追及もなくて「がんばったからしょうがない」という過保護な声ばかりじゃ、やっぱり進歩しないんだよ。

    つくば市は過保護な声ばかり取り上げて批判する声が悪みたいな風潮が強いと思う。自分も複数の街に住んできたけど。

    頑張ったと言えば結果が伴わなくても「よく頑張ったね。結果は仕方ないね」で許されるのはアマチュアスポーツと子供のうち。行政のプロとして減額しようが給料を市民の税金から受け取り、約束したことが達成できなければ、自ら未熟・不達を認め、また批判を甘んじて受けるべき。その姿をみて「もっと頑張って」と市民が思うかどうか。
     
    >自宅になくて、必要な家庭に配布できるようにすれば十分だと思うけどな。

    一方、行政側が「一人一台」と言ってるんだから、それを信じた結果、二人に1台となっている市民が不満をいうのも至極当然。

    充分だと思う人がそう思うのは自由。そして不満がある人が不満を口にするのも自由。

  248. 4751 匿名さん

    >>4749 eマンションさん

    100点満点はありません。求めてはいけません。正解は一つとは限りません。

    「みなさんが生き抜いていくこれからの時代は、全員が納得するわかりやすい解決策に至りにくい時代です。1つの正解は存在しないことのほうが多いでしょう。この成人の集いをとっても、中止の判断が絶対的な「正解」ではないと思っていますし、検討した選択肢の中にはもちろん「延期」という案もありました」

  249. 4752 ご近所さん

    >>4751 匿名さん

    誰も100点満点なんて求めてないんじゃないですか?
    満点とってる風な演出にイラついてるだけかと思います。

    端末の件でいえば、「一部では二人一台となってしまっている学校もありますが、家庭用端末で対応してもらい、リモート授業可能となりました。」と言っておけばなんの問題もない。
    自分でやると言ったけど出来なかったことについて、だんまりだから反発が出る。
    総合運動公園のS評価なんて、あんなのよく出せるなと。
    何十回と粘り強く交渉したとかならまだ理解できるけど、何したのかな?

  250. 4753 周辺住民さん

    >>4752 ご近所さん
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

  251. 4754 ご近所さん

    >>4752 ご近所さん
    当選したのだからそれが民意。
    気に入らなけりゃ、選挙で落とす。それだけ!!

  252. 4755 匿名さん

    >>4752 ご近所さん

    168: 名無しさん [] 2017/12/15(金) 21:34:01.81ID:JNgCixkH
    つくば市長の公約は66億円の運動公園予定地の返還「交渉」であり、
    「返還」を約束したものではありません。 したがって、交渉終了をもって公約の一つは達成
    したということなのかな。さて、その中身はというと、

    4月19日(水)14:00~14:30 つくば市役所 返還交渉スケジュール調整
    4月25日(火)15:00~15:30 つくば市役所 交渉の進め方協議
    5月16日(火)16:30~17:05 UR西新宿  売買契約の解除、URへの買戻しを協議交渉
    5月22日(月)10:30~11:10 UR西新宿  要望書を手渡し、文書による回答を求める

    6月28日にURから「NO」という回答を得て返還交渉は終了。
    7月7日に返還交渉終了を新聞発表。

    つまり、五十嵐さんが返還交渉でURと直接対峙したのは、
    5月16日(火)16:30~17:05のたったの35分。

    しかも、「つくば市のまちづくりにURの力が必要。今後も協力して下さい」とお願いまでしている。
    TOPが足りない人だなあ、と思いました。 なんか、軽いなあ。

  253. 4756 職人さん

    >>4754 ご近所さん
    選挙で落とすために、現職の至らぬ点やおかしいと思う点を様々な手段で市民に知ってもらう。違法でなければそれも立派な手段であり否定される筋合いもない。




  254. 4757 ご近所さん

    >>4755 匿名さん
    そう、たった1回の交渉だけのほぼ門前払いで公約実現って、随分軽い公約だこと。
    やった感だけとは言え交渉したのは事実だから百歩譲って良しとしても、S評価ってなんなんですかね。
    普通はB評価でしょ、かなり無理してもA評価。
    S評価って、想定以上の非常に優れた結果が出たときだけの特別なものだと思うのですが、当初の想定ってなんだったんでしょうかね。
    まぁそれでも当選したから良しって事ですかね、やれやれ。

  255. 4758 周辺住民さん

    >>4756 職人さん
    否定なんてされていないでしょ! 違法性も問われていないし、何をムキになっているのか。お門違い。
    とはいえ、冷静にどんどん市政の悪を暴いて頂きたい! がんばれ、世直し人!

  256. 4759 匿名さん

    >>4757 ご近所さん

    返還交渉についてこの掲示板では問題視するごく数人がいるのですが、実際には大多数のつくば市民は問題視してないのが現状でしょ。今回の選挙も余裕で当選しているわけだし。

    そもそも前市長の尻ぬぐいのわけだし、現市長を責めるのは違うでしょ。
    返還なんてつくば市が「お願い」する側であって、売主側にしてみれば応じる必要なんて法的にも全く理由がないわけだし、返還が実現するはずがない。
    「公約にしてた」なんて今更どっちでもいい些末なこと。
    いつまでもしつこく問題視したって意味がない。むしろ今後が問題なわけだし。
    ってのが大多数のつくば市民の気持ちだと思うけどな。

  257. 4760 匿名さん

    公約なんて今更どっちでもいい些末なこと。

  258. 4761 ご近所さん

    >>4759 匿名さん
    余裕で当選は、対抗馬の問題では?
    まぁ市政そのものに興味ない人が多いでしょうね。
    総合運動公園作るか否かは住民投票もあったしメディアでも取り上げられたから興味は引いただろうけど。
    返還交渉が争点になって経歴同程度の2者ガチンコ対決してたら、現市長は落選したんじゃないですかね。
    市長を責めてるのって、返還できなかったからじゃないでしょ?どこをどう解釈したらそんな理解になるの?

    まぁそうやって選挙で勝ったからそれで良し、という姿勢を続けるなら先は暗いですね。

  259. 4762 評判気になるさん

    転勤のためつくば市内の小学校を検討しています。
    子供に自閉傾向があり支援級に入れたいと思っているのですが、支援級の取り組みや、交流級など通常級との関わりに熱心な学校をご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

    - 数年前の春日学園の事例や取材記事は目を通しましたが、取材を受けられていた先生が学園の森に異動されてそうである
    - 吾妻小は数年前のレポートで、支援教育に習熟した先生がいないと書かれている文書を見た

    このあたりまでは調べられましたが、実際どうなのかなどをお聞きしたいです。

  260. 4763 匿名さん

    >>4759 匿名さん
    「返還できるわけがない」
    知っていながら公約にそれを匂わせて選挙運動→当選のために返還と誤解を与える公約を掲げた無責任さ

    返還出来ると思ってた→できる訳がないことをできると思ってた無知さ、または先読みの甘さ

    現市長のこのようなスタンスは「今更どっちでもいい些末なこと」と思うか、こうしたスタンスだから5年やっても大した結果出してない(但し、スタートアップ関係のベンチャー利権者への利益は除く)し、今後も問題になっていくと思うか。

    退職金廃止も3期分といいながら、1期目で無理筋な公約だったことが露呈したにもかかわらず、2期目3期目をどうするか?を明言せずにフェードアウト。

    たぶんあと3年経った頃にはそんなバカげた無知公約掲げてたことは大半の市民は忘れてるんじゃないかな?

    無知または無責任な公約は過去で終わりじゃなくて、今後の問題として残るから問題提起してるんじゃないのかな?

    市長とそれに群がるつくば市自意識高い系って、世界のあしたばかりみて、過去の反省から学ぶことをしないんだろうないうのが、この5年で学んだ事の一つ。

  261. 4764 匿名さん

    過去ばかりみて非難ばかりする自意識高い系が大声上げやすいのがこの掲示板ってことをまなんだよ

  262. 4765 マンション検討中さん

    未来を考えるなら過去や今後の具体的な計画をチェックするのは当たり前ですよ。
    何の根拠もなく今後に期待するのは思考停止。

    就任前は長くつくばに住んで、それまで発生した問題やつくばの発展の勢いも知っている五十嵐さんに多少は期待したけど、予想を超えるがっかり。

    残念ながら教育に関しては現状、ほとんど期待できない。
    (他に期待出来るところが何かも分かりませんが)

  263. 4766 匿名さん

    >>4764 匿名さん
    >過去ばかり見て

    「前市長の尻ぬぐいさせられてるんだよ」と過去ばかり見て前市政をいまだに非難ばかりする未来志向じゃない現市長支持系に言ってあげて頂戴な。

  264. 4767 通りがかりさん

    道路でボードに乗って遊んでる子達、危ない。低学年もいる、背が低いから目立たない。

  265. 4768 匿名さん

    >>4767 通りがかりさん
    昨日の夕方はドン・キホーテの裏の公園でスケボー集団居たね。歩道の縁石に腰かけてワイワイやってて車に引掛けられそうで危険だと思った。あんなの引掛けても車が悪くなっちゃうんだからいい迷惑。

    あそこって朝は中高生が集団でたむろってたり結構そういうのの社交場なのかな?

  266. 4769 通りがかりさん

    タブレット、1人1台が間に合っていない学校があるんですね。
    子の通う小学校では昨年中にネット環境に関するアンケートは何度か学校から来ており、昨年度末にタブレットは1人1台配られました。
    今年度は対面授業にもタブレットを取り入れていたようで、夏休みには自宅へ持ち帰り。先生方も夏休みにオンライン授業を予行演習済み。子ども達はすでに使い方に慣れていたので比較的スムーズにオンライン授業が出来ていると感じています。
    市の対応に問題があったのか、単にタブレットの入荷が遅れているのか、学校側の一連の手続き(アンケート実施や市への報告や発注、納品後の設定など)が遅れている学校が存在するのか分かりませんが、子ども達に不利益とならないよう配慮して欲しいですね。

  267. 4770 匿名さん

    つくば駅周辺にうまく誘導すればいいんじゃないかな。朝に中高生が集団でたむろするって新鮮だなあ。

  268. 4771 匿名さん

    >>4769 通りがかりさん
    SNSとか比較的情報を発信しやすい親がいる地域、TX沿線の新設校や中心市街地に偏重してるような気がする。

    周辺の昔ながらの地域なんかは、新しい移民地区と比べるとそういう発信に疎い感じがするから、そういう地域の情報が殆ど出てこない。

    そういう意味では、良くも悪くも狙い通りなのかもしれない。

  269. 4772 匿名さん

    東京だったらいくらでも中高生が集団でたむろする場所があるのにつくばに生れたばかりにその機会がないのは可哀想だ。

  270. 4773 周辺住民さん

    >>4767 通りがかりさん
    基本、親のしつけ問題。
    あなたが、優しい人ならばその地域の学校に教えあげて下さい。 終わり。

  271. 4774 匿名さん

    >>4773 周辺住民さん
    あなたが厳しい人なら学校ではなくSNSで晒してあげなさい。効果てき面。以上。

  272. 4775 通りがかりさん

    >>4773 周辺住民さん

    4767です。近所の学校では長期休みごとに道路でのボード遊び禁止は指導していると聞きます。また車をとめてまで注意する余裕が自分にはありませんでした。親の躾の問題というのは同感です。叱られるのは子供たち、事故にあえば痛い思いをするのも子供たち。

  273. 4776 匿名さん

    >>4775 通りがかりさん
    教育がなってない親に育てられた子供が道路付近の危険な箇所で遊んでて事故にあうと、一番痛い思いをするのは、そうした理不尽な理由で加害者として一生責任を背負わされる運転手。

    もちろん安全運転義務はあるけど、モンスター道路族みたいなのと接触でもしようものなら完全に被害者は運転手だと思うのが現実。

    そういう親に限って子供が接触事故にあったとき、顔を真っ赤にして自分の子供の責任は棚に上げて相手を犯罪者として責め立てる。

    運転手が歩行者・自転車優先で安全運転は当然の事として、歩行者・自転車も同様に安全に気遣い、お互いで安全な社会を築きたいものです。

  274. 4777 匿名さん

    さくら大橋とか駅前ではボードしてる子達、よく見かけます
    注意したら逆ギレされそうで怖いです
    知り合いがスノボですが肩の骨骨折したり、歯が折れてインプラントになったり
    下手すると半身不随とかにもなるからボードは止めてほしい
    巻き込まれるドライバーも他人事でないですし本当に大迷惑です

  275. 4778 匿名さん

    センター広場ならそんなに迷惑かけないでしょう。

  276. 4779 匿名さん

    >>4778 匿名さん
    スケボーやってても迷惑にならない程度しか人居ないしね。

    そんな人も居ないところに数千万円の税金を使ってエスカレーター作って維持していく。エスカレーターの手すりに最も触れるのはスケボーの背面じゃない?

  277. 4780 匿名さん

    この前、電動キックボード初めて見ました。ライトオンの横、さくら大橋の方向に颯爽と走り抜けました。30代のやさしいお顔のお兄ちゃんでした。ヘルメット姿で集団で歩行者の間を走り回っていたセグウェイと比べりゃ全く恐怖感はありませんでした。キックボードならボードより安全です。

  278. 4781 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    キックボードがスケボーよりも安全か否かは道具の問題ではなく、使う人の問題だと思う。電動キックボードだってよそ見してればぶつかるしスケボーよりはスピードが出るから当たればそれなりの事になりかねない。

    スケボーだろうがキックボードだろうが三輪車だろうが、乗り手次第という当たり前のマジレスしてみる。

  279. 4782 匿名さん

    12歳以上のワクチン接種が始まったそうで、他県の医療関係の知人に聞いたのですが中高生は接種後に嘔吐する方が多いそうです。
    医師は緊張だろうと言ってるそうですが、緊数ある緊張する局面(受験、県/全国大会、コンクールetc)で吐いてる子ってあまり居ないように思います。
    コロナに掛かるのも怖いですがワクチンも悩ましいですね
    つくば市らワクチン余ってるらしいですね

  280. 4783 通りがかりさん

    >>4782 匿名さん
    伝聞に過ぎない不確かな情報を撒き散らすことはお控えください!

  281. 4784 匿名さん

    >>4783 通りがかりさん

    了解です!聞かなかったことにしてください!

  282. 4785 匿名さん

    松山英樹「彼方への挑戦」より

    「子どもがいい方向に導かれるには絶対に周りの大人の力が必要だ」
    「いつも一つの壁を越えた先にもっと高い壁が目の前にそびえたつ」
    「うまくいかないからうまくいった時が楽しい;うまくいかないからうまくいった時を想像する」
    「ゴルフがうまくなる方法を聞かれ、答えを一つ上げるならば【自分自身を知ること】そう僕は言うだろう」
    ・・・・・

  283. 4786 匿名さん

    五十嵐さんもゴルフがうまくなればいいのかもしれない。

    【自分自身を知ること】
    「いつも一つの壁を越えた先にもっと高い壁が目の前にそびえたつ」
    「うまくいかないからうまくいった時が楽しい;うまくいかないからうまくいった時を想像する」

  284. 4787 評判気になるさん

    >>4786 匿名さん

    なんか壁越えた?

    うまくいかないから、うまくいったかのように解釈をすり替える。うまくいったかのように支持者と共に世論を作る。

  285. 4788 匿名さん

    12歳の子供にワクチン接種をうけさせようかどうしようかで悩んでいます。
    どう思いますか?

  286. 4789 匿名さん

    何故に、井坂敦実町長は町を売ったと指弾されるのだろう(つくば市政展望-144)
    2021-09-15 06:27:24
    https://ameblo.jp/abe-nangyu/entry-12698028717.html

  287. 4790 匿名さん

    >>4788 匿名さん
    勝手にしろ。その後どうなるか分からんのにアドバイスなんか無責任にできないから。

  288. 4791 匿名さん

    市立幼稚園の3年保育
    手代木南は始まるんだね
    これで入園希望者増えるといいんだけど
    さすがに一学年二人はきついものがあるわ

    そして吉沼幼稚園が気になってるんだけど
    あそこまでガッツリ勉強させて並木中等とかには
    何人ぐらい入っているんだろうか

  289. 4792 匿名さん

    なんで手代木南だけなんだろ?全市立幼稚園で3歳からすればいいのに馬鹿なの?
    つくばの市立幼稚園は4歳からだからネグレクトばかりだと言われてるから改善願うわ

  290. 4793 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  291. 4794 並木はなんでつくばの端なんだ?

    12歳でワクチンは確かに悩みますね、うちは並木中なので県南全体から生徒が集まるから感染リスクも上がるのでは?と危惧してます。

     関係無いですが、私は薬局勤めで今日、タミフルが出ました。
    去年は0だったんです、今年はインフルのワクチンを打たなくて良いかな?と思っていたのに、、
     インフルエンザも気をつけて下さい。

  292. 4795 匿名さん

    西宮の高校生二人と和歌山の中学生一人がワクチンして数日後に亡くなったみたい。因果関係はないとされてるけどね

  293. 4796 匿名さん

    和歌山の小学生がワクチン接種した後に死亡したっていう話は少し前にありましたね。
    どこぞの医者がデマを流したらしいですね。
    で、今回の情報は本当ですか?すでにデマとして有名になってきているのにさらにデマを流すなら悪質です。ニュースソースを教えてください?

  294. 4797 検討板ユーザーさん

    陣場地区のみどりの駅よりに家を建てようと思っています。
    谷田部小学校区になると聞いたのですが、評判はどうですか?
    隣接学区のみどりの学園と比べると設備も環境も雲泥の差っぽいのですが...

  295. 4798 匿名さん

    子供が通う小学校で一家が住む場所を決めるのは馬鹿げている。

  296. 4799 マンコミュファンさん

    およそ上位7割が偏差値60越えの高校に進学する千代田区立麹町中学校に比べれば(笑)

  297. 4800 匿名さん

    >>4798 匿名さん

    孟母三遷という言葉は事実とは異なるかもしれんが、実際に子供の学業も考慮して住居を決める親は少なくない。

  298. 4801 匿名さん

    >>4799 マンコミュファンさん
    「茨城県の中では」ということをつくば市民は理解すべきなんだけど、なんか自分達が特別優れてる街に住んでるっていう認識があるんだろうなぁって発言が市長を筆頭に随所にみられる。

    そんなことだから「井の中のカエルツクバ」なんて馬鹿にされちゃうんだよ。

  299. 4802 評判気になるさん

    つくば市の中学よりも優れている学校なんて全国的に見れば幾らでもあるよ?
    麹町もそうだけど、文京六中、清新一中、札幌向陵、郡山二中、豊中十一、西宮甲陵、福岡照葉、福岡高取etc…………

  300. 4803 匿名さん

    中央公園の噴水は吾妻中の生徒が作らせたらしい。池が綺麗になると考えたんだって。

  301. 4804 口コミ知りたいさん

    >>4802 評判気になるさん

    1980年代の学園都市の中学校のレベルは公立の中では全国でもトップレベルだったと聞きました。
    90年代は吾妻中がすごかったとか。
    当時の学園の生徒はほとんど国家公務員の子どもたちだったそうです。

    偏差値60は「できない子」扱いで、県の模試の5教科の平均点が400点を超えるとか、子どもがかわいそうだとも感じますね。

  302. 4805 匿名さん

    転勤の多い農水の子はたいへんだった。前の学校でずっと3番以内だったのにつくばに来たら後ろから3分の1の位置に。
    塾へ行ったりして少し努力して竹高に入った。

  303. 4806 匿名さん

    >>4804 口コミ知りたいさん
    実際に当時その世代で概ね事実。当時はガチで親が「学校の教師なんて」というのが普通だったよ。

    その当時の印象を元に「つくば市は教育レベルが高い」と妄信してるのが今。

  304. 4807 ご近所さん

    >>4806 匿名さん
    格差が広がったという事かもしれません。
    中心部の学区は今でもある程度キープしています。
    ある中学では、テストの得点分布がフタコブラクダの状態になることも。
    中心部は相対的に学力向上に熱心な親がまだ多く、塾も補習塾からハイレベルな塾まで選べばますしね。

  305. 4808 匿名さん

    >>4807 ご近所さん
    相対的にってことは、中心部以外にも同じだけ「学力向上に熱心ですか?」って聞いたんだよね?それと比較して相対的に多いってことだよね?

    まさかイメージだけで決めつけてるなんてことないよね、科学の街なんだから。

  306. 4809 評判気になるさん

    >>4808 匿名さん
    野暮だねー。何故いきりたってるのかな?
    申し訳ないけど、ソースが明かせない事もあるでしょ、わかるでしょ!しょうがないから、オープンデータを紹介するよ。市内小学校から県立中高一貫校への進学率。市内中学から、竹園、土一への進学率は貴方でも調べられるよ!たしかに中心部の実績はずば抜けているが、周辺部も一定数いる。
    まさか、市内の全保護者にヒアリングしましたかなんて言い出さないですよね。笑!
    クレーマーやってないで、貴方なりの仮説、解析の見立て、情報を出しなよ。


  307. 4810 評判気になるさん

    >>4802 評判気になるさん
    今は、つくばでも学力の高い優秀層は、都内や県立の中高一貫に進学している。いつのなんの比較?平均学力?進学率?スポーツ? 

  308. 4811 評判気になるさん

    >>4799 マンコミュファンさん
    都内の高校で偏差値60って特段優秀って訳でもないでしょ。高校受験は中学受験の残りかすって言われいるみたいですよ!

  309. 4812 匿名です

    >>4810 評判気になるさん
    進学率だと思います。以前兵庫に住んでいたのですが、甲陵は結構有名で日本一頭のいい?公立中って言われてました!(今はどうかわかりませんが)

  310. 4813 匿名さん

    テレビで毎日お目にかかって人達の95%は偏差値60以下のひとですよ。その人たちに笑いを届けてもらったりご意見を覗って毎日を平和に過ごしている。野球もサッカーも偏差値60を超える人はいない。偏差値70以上のひとは目立たない所で活躍する運命だと思う。

  311. 4814 名無しさん

    >>4813 匿名さん

    そういう言い方をすると、
    偏差値低い人はお笑いやスポーツとかに出るしかない、っていう偏見的なことも言えちゃう。
    つまんないこと言いなさんな。

  312. 4815 評判気になるさん

    「偏差値が高い=恵まれた人生を送れる」という時代は今の50代が最後の世代。
    40代以降は、偏差値よりもコミュ力や応用力、柔軟性などの方が人生を豊かにしてくれる能力になっている。
    今の子どもたちの親世代は偏差値教育を受けてきたから、つい偏差値でものごとを測ってしまいがち。「偏差値の高い学校=子どもが良い人生を送れるパスポート」と思い込んでいる人も多い。
    また、偏差値が高かったことが唯一のプライドで、そのプライドを守るために偏差値が低い人や学校を見下す人も少なくない。
    学力をつけることはいいことだけれど、学力は生きる力の一部でしかない。偏差値60の子を無理に勉強させて偏差値70の学校に入れるよりも、別の才能を伸ばす方が本人にとって幸せな未来が待っているかもしれない。

  313. 4816 周辺住民さん

    >>4815 評判気になるさん
    誰に言ってます?
    学力の話題なので、>>4811などは事実を記してるだけでしょう!
    あなたの論説は20年以上前から言われています。偏差値プライドなんて元ヤンの武勇伝みたいな、こっちが恥ずかしくなるようなどうでもよいことと思う。しかし、
    学力を付けるために日々打ち込んで勉強している人と甲子園行くために野球を頑張る人と何が違うのか?何に価値を見出すかの価値観は人それぞれ、家庭ごとに違いますよね。意味のある事を一生懸命に取り組んでいる、そのことに称賛を送りたい。

  314. 4817 匿名さん

    偏差値70の子は地元に留まることは100%ありません。消え去る存在です。
    どこかで活躍するものの地元でその姿を見ることは決してありえません。

    先の衆院選挙で国光あやのさんは筑波大学附属高校の誘致を「皆さんの声」とし、
    その声を実現することが私の仕事です!と言っていました。

    地元で活躍する確率が高い偏差値40から50の子が楽しい高校生活を送れる学校。
    つくばや土浦、牛久の高校がそうなることを国光さんに期待します。

  315. 4818 匿名さん

    >>4809 評判気になるさん
    論点ずらし乙wwwwwww

    あのぉ、「中心部と周辺部における学力向上への熱心さの違い」なんだよね、論点ってwwwww

    >まさか、市内の全保護者にヒアリングしましたかなんて言い出さないですよね。
    いやいや、最初からこれ言ってんじゃん。論点ずらしに必死だぞ。解析も仮説もなにも

    「中心部以外の地域にも学力向上に熱心ですか?って聞いたのか?」という質問に対して
    「まさか、市内の全保護者にヒアリングしましたかなんて言い出さないですよね。笑!」
    って大丈夫か?言い出さないよねもなにも最初から言ってるぞ。大切なことでもないけど2度言っておくよ。

    「中心部は相対的に学力向上に熱心な親がまだ多く」の根拠示せっていってるのに

    「市内小・中学校から高偏差値中・高校へ進学してる」

    って答えになってない事に気が付いた方がいいぞ。もう一回だけ言ってあげるからね、

    「中心部と周辺部で学力向上への熱心さの違いの根拠は?」

    ごめん、あまりに論点ずらしが面白いので、顔を真っ赤になっていきり立っちゃった、ゴメンゴメンwwwww

  316. 4819 匿名さん

    >>4818 匿名さん
    はぁ。根拠求めるなんて・・・。

  317. 4820 匿名さん

    >>4807 ご近所さん

    去年赤字になった会社もありますから企業格差が広がってます。

  318. 4821 評判気になるさん

    >>4817 匿名さん
    筑波大学附属高校っていっても、今の茗溪の立場は…

  319. 4822 評判気になるさん

    >>4817 匿名さん

    え??
    土浦一高や竹園高校の卒業生は地元に100パーセント残っていないのですか????
    地元の高校を出て、難関大学を卒業してつくばに住んでいる知人が何人もいるのですが、彼らは何者?
    消え去る存在????
    都内に行っても地元に戻ってきている人もいますよ。

  320. 4823 匿名さん

    >>4822 評判気になるさん

    はい、私は土浦の高校を出て、イギリスの大学/大学院を出て・・・・・ロンドンやNYの金融街で働いて、その後..... 生まれ故郷のつくばに戻ってきました。「ふるさとは遠くにありて思うもの」とのたまう人もいますが、私はいまのつくばに住むことに満足しています。

  321. 4824 匿名さん

    >>4823 匿名さん
    ふるさとつくばでもうひとつお仕事しませんか。
    4つの県立高校の非常勤講師になってくれますか?

  322. 4825 匿名です

    生徒数一学年あたり80~90ぐらいの中学校で進学実績がいい中学校ってありますか?

  323. 4826 匿名さん

    あるわけない。つくばじゃ無理です。

  324. 4827 匿名さん

    >>4814
    村上文祥は早稲田、卒業後は荏原製作所入社。菊地康郎は専修大学、卒業後は八幡製作所に入社。偏差値はどっちが高い?

  325. 4828 評判気になるさん

    >>4826 匿名さん
    学力が高い→子育て世代に人気→生徒数が増える

    吾妻中は1学年100人程度だったはずですがいまはどうなのでしょう

  326. 4829 周辺住民さん

    >>4818 匿名さん
    1から全部説明しないと「顔を真っ赤になっていきり立つ人」っているんだ。
    自分でも考えられませんか?このデータからでも読み取れるでしょ!わからないのかな?

    もう一回だけ言ってあげるからね、
    「クレーマーやってないで、貴方なりの仮説、解析の見立て、情報を出しなよ」
     

  327. 4830 匿名さん

    >>4829 周辺住民さん

    もう三回だけ言ってあげるからね、
    「あのぉ、「中心部と周辺部における学力向上への熱心さの違い」なんだよね、論点ってwwwww」

    読み取れないから説明してよ、ヲタク見たいにお利口さんじゃないからさwwwww

    もう二回だけ言ってあげるからね、
    「あのぉ、「中心部と周辺部における学力向上への熱心さの違い」なんだよね、論点ってwwwww」

    あんたの示したデータからでは理解できない低能力市民だから、ぜいご教授ねがいます!お願いします!おせーて!

    もう一回・・・・は後に取っておこう。

  328. 4831 匿名さん

    2人とも本当にめんどくさいから静かにしてくれるかな。

  329. 4832 通りがかりさん

    確かに、他の板でも活躍してる。クレーマーは相手にしないに限る。

  330. 4833 評判気になるさん

    吾妻とか竹園東の定期テスト平均点ってどのくらいですか

  331. 4834 eマンションさん

    >>4833 評判気になるさん

    小学校であれば100点が当たり前のようなところです。中学は簡単だとみんな点数を取れてしまうので、ワザと平均点が下がるようにテストを難しくしています。それでだいたい350?370点だと思います。
    ついでに私の時は、難関私立高校の受験問題が出されてちょっとした問題になりました。
    全国統一テストみたいな先生が作らないやつは420点くらいが平均点だったと思います。

    上にいる人は切磋琢磨してどんどん学力が上がっていきますが、下の人は自信を無くしてしまう子も結構います。

    高校生になって初めて、学力の部分で相当ヤバい学校にいたんだなと気が付きましたね。

  332. 4835 評判気になるさん

    >>4834 eマンションさん
    上から4割で竹園って本当ですか?

  333. 4836 匿名さん

    それはオーバーだね

  334. 4837 周辺住民さん

    >>4835 評判気になるさん
    在校生にデータが示されていますよね。
    関係者に聞きましたがオーバーじゃないと思います。
    吾妻、竹園はずば抜けてます。1年の最初の面談から進路の話を自身の持ち点を交えて話されるようです。

  335. 4838 匿名さん

    >>4835 評判気になるさん
    昔と今が変わってなければ全然オーバーではないです。学年に120人いたら、20位までが土浦一高、次に50位までが竹園、70位までが牛久栄進、100位までが並木って感じでした。今は並木が中学からになってしまったので、下から4割はどこにいくか分からないですが、上位4割にいれば竹園は全然余裕だと思います。高校別に出身中学もデータとしてあると思うので参考にしてみてください。

  336. 4839 匿名さん

    https://tsukuba-edu.com/tsuchiichi/
    このサイトを見ると、土浦一・竹園への進学率は吾妻で36、竹園東で32%みたいですね。

  337. 4840 購入経験者さん

    30年くらい前までは、竹園東、並木、手代木の3中学しかなくて、その3つの中学校から土浦一高にそれぞれ30名前後、竹園に30名前後が入学していた。
    つまり、土一、竹園高校の3分の1は学園地区出身者だった。
    谷田部東中ができて、吾妻中ができて、TX開通後は並木中等ができて、さらに春日義務教育学校ができて、学園地区の中学校は昔とは違ってきている。
    これからは、土浦一高の付属中もできたことで、さらに変化が起きる。
    吾妻、竹園はもちろん上位層は多いけれど、公立としては特殊な学校であるため、自信を失う生徒も少なくない。

  338. 4841 ご近所さん

    官舎が大量に廃止される前は吾妻、竹園は研究者の子供が多かっただろうけど、今は高収入家庭の子供に偏っているのではないかな。

    実際、職場の半数は研究職だけど、購入した時期によって偏りはあっても住む場所は完全にばらけていますね。

  339. 4842 匿名さん

    >>4841 ご近所さん
    親の学歴と経済力は、子供の学力と相関する2大要素だから、住民が高学歴→高収入の家庭に変わったとしても子供の学力は維持されそう。

  340. 4843 匿名さん

    土浦一高付属中学は、研究学園駅からスクールバス出してきたね。定員学年80名だったかな。ばらけた高学歴を取り込む作戦なら、いいとこに目をつけたなと思う。

  341. 4844 検討板ユーザーさん

    竹園東や吾妻の平均点が高いと言う証拠はあるんですか?

  342. 4845 匿名さん

    >>4844 検討板ユーザーさん
    自分は上で長々と書いてる人とは別人だが、進学実績じゃ駄目なの?

  343. 4846 検討板ユーザーさん

    >>4845 匿名さん

    竹園、土浦第一のような高偏差値高校への進学実績よりも偏差値50未満の高校にどのくらい進むのか全体的な進学先の情報がほしい。

  344. 4847 検討板ユーザーさん

    茨城の統一テスト?の県平均と吾妻竹園東の平均の確たる証拠がほしい。

  345. 4848 匿名さん

    >>4847 検討板ユーザーさん
    まずは自分で探してくれ(笑)

  346. 4849 購入経験者さん

    >>4846 検討板ユーザーさん

    偏差値50未満だと、県立高校よりも、私立の一般コースに進学する子の方が多いです。
    県立高校だと、同じレベルの子ばかりですが、私立だと偏差値的に上から下まであらゆるレベルが集まるので、活気があります。
    さらに、高校に入ってから成績がのびれば、学年が変わるときにコース変更もできます。
    つくばからは、土浦日大や常総、秀英に進学する子が多いです。

  347. 4850 匿名さん

    下記は昨年6月に平野貞夫氏(元衆議員事務局委員部長)が東京理科大学で講義した「科学文化概論」の一部です:

    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    「新型コロナウイルスの出現は、歴史の教訓から勘案すれば、中世を解体した17世紀のペストの役割と同じだといえる。資本主義を解体すると認識すべきだ。

    17世紀の中ごろ、イギリスでアイザック・ニュートンは、ペスト禍の混乱のなか、万有引力など物理学の3大発見の着想を得た。そして、それらは近代科学技術の礎となる。現代のコロナ禍は、『Something Great』が、『人間と自然の共生』を迫り、新しい文明を創るよう警告しているのだ。

    そのため、科学者や科学技術者には、新しい役割と覚悟が必要である。諸君がその先達となることを期待する」

    この私の刺激的な講義を、理科系の若者が理解できるかどうか、実は不安であった。すると数か月が過ぎて、大学院生104名から感想文が届いた。ほとんどが私の講義を評価してくれていた。驚いたのは、『Something Great』に対する関心度の高さだった。日本の若者の健全さを知った。

    この若者たちのために、私が残しておけるものは何か。その一つが、衆議院事務局での33年に及ぶ勤務で教わった先人たちの英知である。平成と令和の時代に劣化してしまった政治に生かせるものを示すために本書が役立てば、この上ない幸せである。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (平野貞夫著「衆議院事務局」P294~P295)


  348. 4851 名無しさん

    >>4850 匿名さん


    あなたは何が言いたいの?

  349. 4852 マンション掲示板さん

    >>4835 評判気になるさん
    子供が数年前に中学を卒業生しました。
    高校進学の状況ですが、竹園と土一で全体の4割を超えていました。例年そのくらいでしたよ。都内の私立にも何名か進学しました。3-4割ほどが牛久英進や土ニ、私立高校の特進クラスに行ったようです。
    私立高校への進学割合は4割ほどでした。とにかく、公立高校が少ないのでこのような状況です。
    つくばエクスプレス千葉県の県立高校に行く生徒もわずかですがいたようです。
    学校は、いじめもほぼなく、男女問わずすごく仲が良かったです。校則がないのに生徒みずから風紀を正すような雰囲気でした。
    中学校の環境はすごくよいのですが、勉強が大変なので、小学校のうちに中学受験して都内や周辺の私立中学に行く生徒が4分の1ほどいました。
    つくば周辺の住宅環境が大きく変化しているので、将来的にどう変わっていくのか分かりませんね。

  350. 4853 匿名さん

    >>4852 マンション掲示板さん
    竹園と土一 4割
    牛久栄進・土二・私立高校特進 3-4割
    私立高校 4割

    どれを盛ってるのか?

  351. 4854 マンション掲示板さん

    >>4853 匿名さん

    失礼しました。私立高校と私立特進は重複してます。

  352. 4855 マンション掲示板さん

    >>4853 匿名さん
    だいたい公立6割、私立4割という意味です。

  353. 4856 匿名さん

    >>4851 名無しさん

    「ご自分でお考え下さい」ということです。作者は「新しい役割と覚悟が必要だ」と説いています。

  354. 4857 周辺住民さん

    >>4856 匿名さん
    だから、「あなたの考えは?」ということです。
    「あなたの役割と覚悟は?」必要なのでしょう?

  355. 4858 匿名さん

    とりあえず、2人ともよそでやれ。

  356. 4859 周辺住民さん

    >>4858 匿名さん
    お前もな!

  357. 4862 匿名さん

    [No.4860~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  358. 4863 匿名さん

    某ナーサリースクールのアフタースクールにお子さんを通わせていた方、その後連絡ありましたか。
    来年度分を前払いさせるなんてそもそもおかしいですよね。

  359. 4864 匿名さん

    見学に行ったことありますが、ガバナンスや理念に対するアクションががいまいちでしたね。

  360. 4865 名無しさん

    >>4864 匿名さん

    えっと、どこに対するコメントでしょう?

  361. 4866 匿名さん

    >>4865 名無しさん
    >>4863 匿名さん へのレスです。

  362. 4867 評判気になるさん

    県外からの転入になります。
    手代木南小と桜南小だったらどちらがいいでしょうか?
    つくば中堅の公立高校がありませんが、土浦へ通えますか?

  363. 4868 通りがかりさん

    どちらも良い小学校だと思いますよ!
    土浦方面でしたらつくばの東側(桜南小)の方が近いですが手南小エリアからも通える距離ではあります。中堅の公立高校で牛久栄進ならどちらからも通いやすいですよ。

  364. 4869 匿名さん

    >>4867 評判気になるさん
    その二つの小学校区から中堅ならどっち側だとしても牛久栄進だろうね。自転車で30分あれば通えるよ。土浦の中堅(微妙な立ち位置だと思う)はいずれも栄進より遠いし6号超えていくので結構メンドクサイ。

  365. 4870 名無しさん

    >>4867 評判気になるさん


    手代木南(手南・てみなみ)学区だけど、
    30分に一本の循環バスがあったり、自転車でも15分ぐらいでつくば駅に出やすいからおすすめ
    土浦の高校もだけど私立のスクールバスでの通学もしやすいと思う

  366. 4871 匿名さん

    つくば駅周辺にマンション建設が盛んでますが、小学校は足らなくならないのでしょうか?
    それとも新設又は増設の予定が有るのでしょうか?
    以前の春日、研究学園でマンモス化に対応が遅れていた為どうなるかと思っています

  367. 4872 名無しさん

    つくば駅周辺は、以前は公務員宿舎の団地だった所なので、小中学校は既にあります。
    ただ、老朽化が激しいそうなので、建て直しか大規模な修繕工事が必要かと思います。

  368. 4873 評判気になるさん

    >>4868 通りがかりさん
    >>4869 匿名さん
    >>4870 名無しさん

    ご返信ありがとうございます。
    並木中もあるので桜南小学区にて探します

  369. 4874 マンション比較中さん

    >>4871
    つくば市は教育環境にお金出さないからまず無いと思いますよ。

    みどりの、学森は圧倒的なパンクを今後も放置する様ですし。

  370. 4875 ご近所さん

    >>4874 マンション比較中さん

    いや、予算はたくさんとっているものの、子育て世帯が研究学園地区に集中して転入してきたから、学校設立に追い付かなくなっただけ。
    つくば市は数値で現れている人口増だけでなくて、広い市内での移動が多く、市内の中で過疎地と過密地ができている状況。
    かつて茎崎町なんて、小中学校がパンクするほど子どもがいたのに、卒業生たちはどこに行ってしまったんでしょうね。ここに茎崎出身者いますか?
    つくば市の教育環境は隣接市町村よりも恵まれていると思います。ただ、やはり高校進学となると、土浦寄りの地域の方が選択肢が増えて有利ですね。

  371. 4876 口コミ知りたいさん

    つくば駅周辺に転居予定なんですが天久保ってどうですか?
    吾妻小学校区で良さそうなんですが、竹園とかと比べて安いんですが、なんででしょう。
    土地勘がないので気になります。

  372. 4877 名無しさん

    竹園とかと比べて駅から遠いからでしょう。
    他に、大学に近く学生街・飲み屋街的な雰囲気で深夜まで騒々しい事も理由かもしれません。

  373. 4878 匿名さん

    >>4875 ご近所さん
    >ここに茎崎出身者いますか?

    はい。まさに茎崎のパンク世代。
    聴きたいことありましたらどうぞ。

  374. 4879 匿名さん

    >>4872 名無しさん
    吾妻幼稚園、何箇所も雨漏りしてバケツだらけ。
    漏電による火事が心配。修繕予定は無いとのこと。
    >>4876
    天久保、怪しいキャバクラなんかがチラホラあるので治安悪そう。


  375. 4880 匿名さん

    地域によって過疎地と過密地があるのは
    どこも一緒でしょ。
    過疎地に引っ張られて全体の人口が減ってるなら問題だけど、全体の人口が増えてるなら大して問題ではないかな。

  376. 4881 匿名さん

    >>4879 匿名さん
    X 治安悪そう
    〇 治安悪い

    天久保と言っても丁目によって治安が悪い種類がはっきり違うのが面白い。

    一丁目:特に北大通付近はガチ。大学デビューで粋がる学生が近づいたら痛い目に合う。
    二丁目・三丁目:学生街。昼間は自転車魚雷があちこちから発射され、夜は違うなにかが発射されまくる。ゴミ集積場はあちこちで崩壊

  377. 4882 名無しさん

    つくば市コロナ、未就学児ばかり。
    やばいね保育園。
    都内通勤が多いから仕方無いね

  378. 4883 匿名さん

    保育園で30人越えは酷すぎる

  379. 4884 匿名さん

    来週くらいからは20代(20歳ともいう)が爆発したりしてね。理由はお分かりの通り。

  380. 4885 評判気になるさん

    >>4867 評判気になるさん
    桜南小いいですよ

  381. 4887 マンション検討中さん

    つくば市の学校は、コロナの陽性者が出て
    も、もうメールで連絡しないことになりました。                          https://www.tsukuba.ed.jp/~higashi/?p=18274

  382. 4888 匿名さん

    >>4887 マンション検討中さん
    検査も追いついてないし濃厚接触者の規定も甘いし自分の身は自分でやるしかないですね。
    保育園、学校、学童は密ですからね

  383. 4889 土浦つくば寄り

    並木中等で学級閉鎖、コロナとは言わず県の基準を超えた体調不良、、
     クラスだけじゃなく学年休みにして欲しい。
    今日から模試なのに、、

  384. 4890 マンション検討中さん

    >>4888 匿名さん
    市内小学校は来週からロックダウンですよ。

  385. 4891 匿名さん

    >>4890 マンション検討中さん

    日本は海外と違ってロックダウン出来ません。
    その程度の国です。

  386. 4892 匿名さん

    >>4891 匿名さん
    ロックダウンが出来たら素晴らしい国なのか、それとも悪い国なのか。
    そもそもロックダウンの効果は疑問視されているけども。

  387. 4893 匿名さん

    ロックダウンやってもやらなくても、マスクしてもしなくても、ダメなものはダメ。どこか完全に抑え込めてる国あったら教えて欲しい。

    日本だって少なくともここ2年でマスク外しても良いっていう空気にはなってないけど、その結果が今。マスクしてもしなくても増えるものは増える。それが現実。

  388. 4894 匿名さん

    マスクしてもしなくても増えるものは増える。それが現実。感染者数が100倍になったら感染の可能性は100倍になる。つくば市は減少し始めたからと言って安心してはいけない。

  389. 4895 匿名さん

    >>4890 マンション検討中さん
    今回のロックダウンは、若年層の感染が激増しているので仕方ないですね。親にとっては、給食が止まるのがキツイです。
    子供もリモート授業は、思っているより疲れるようです。

  390. 4896 匿名さん

    >>4895 匿名さん
    外野は「全校リモート授業、流石つくば市!」と褒めたたえてるんだけど、実際中の人(保護者や生徒)の声って殆ど表に出てこないんだよね。ぶっちゃけ実際のところどうよ?

  391. 4897 匿名さん

    エッセンシャルワーカー(医療・介護・保育・警察・消防等、市民生活維持に関わる仕事をされている方)やその他の事情等でお子様が自宅での学習ができない場合は、登校可とします。

    とあるけど、共働きで家に低学年の子供いたら厳しいよね。

    保育園や幼稚園の登園自粛(未就学児)だとスマホ育児やテレビ育児するわけにもいかないし、実質的に家じゃ何も出来ない。

    希望者にはリモートも選択可や感染者が出たクラスのみ学級閉鎖にするなど柔軟な対応にしてもらいたいですね。

    費用対効果が悪すぎる。

  392. 4898 匿名さん

    結局ファミレスやショッピングセンターで子供が感染増やしてるだけ。
    給食休みだと炭水化物ばかり食べたがって栄養面で偏るから頭痛い。

  393. 4899 匿名さん

    >>4896 匿名さん
    OL授業も2週目に突入して見えてきたもの。
    市内某義務教育学校では回線状況も良くフルに5時間授業を実施。
    子供たちはPCに向かって結構集中して授業に参加している。
    (学校でもこれくらい集中しろよって感じ。)
    音楽や体育の授業も普段と違いがあって楽しそう。
    3,4年生以上なら親のサポートも必要ない感じ。
    昼食をどうするかが我が家の最大の問題。
    ただし、低学年は親子で5時間授業受けることになるから、親がヘトヘトになるらしい。
    2年生を子供に持つ知り合いは、親が疲れるので授業時間減らしてほしいって話してた。

  394. 4900 買い替え検討中さん

    感染者無しのクラスは希望者だけリモート授業で良いよ。
    親も社会も限界。

    学力は低下するし、コミュニケーション能力も伸びないし、ほとんど良いことない。
    例外は学校の授業サボって自分で勉強進めるような子だけでしょう。

  395. 4901 匿名さん

    中学生の方がオンライン授業対応できそうなのに中学生は登校して、小学生がオンライン授業。

    なんで中学生は登校なんだろうね?まさか行政側も「オンラインは学力向上が厳しい」と自覚してるから、受験が絡む中学生は登校なのかな?

  396. 4902 匿名さん

    >>4901 匿名さん
    中学生は予防接種が可能だから。

  397. 4903 匿名さん

    >>4902 匿名さん
    その通り!

  398. 4904 匿名さん

    >>4902 匿名さん
    その通り!(建前は)

  399. 4905 マンション検討中さん

    >>4892 匿名さん

    カリフォルニア ロックダウン
    テキサス ロックダウンなし
    共に人口割の陽性者と死人は同じと聞きました。

  400. 4906 匿名さん

    >>4905 マンション検討中さん
    なんの為にするのか?したのか?ですね。
    感染者の数は、ある一定の集団免疫を獲得するまで感染が継続するという仮定においては、ロックダウンの有無による差はないように思われます。一方で、感染者数のピークを平坦化しずらす事により、医療崩壊を防ぐ為には、ロックダウンも有効な手段となります。日本はお願いベースでも効果をあげられる稀有な国民性を有しているところが素晴らしいと思います。

  401. 4907 検討板ユーザーさん

    ララガーデン閉館の噂がTwitterで流れてきたけどどう思う?

  402. 4908 匿名さん

    >>4907 検討板ユーザーさん
    ダイエー→デイズタウンのような引き際間違えるよりは、賃借終了でサクッと引いていく方が企業としては賢い。一部でイーアス北に移転とかこれ以上渋滞要因になるようなことを望む〇〇居るけどね。

  403. 4909 匿名さん

    >>4907 検討板ユーザーさん

    「ララガーデン春日部」の話では?
    https://kasukabe.goguynet.jp/2022/01/08/remix_coco_lupis_heiten/

  404. 4910 通りがかりさん

    >>4907
    事業用定期借地(20年)の期限が迫っている件?
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2004/0121/

  405. 4911 匿名さん

    >>4896 匿名さん
    一時期ブームを騒ぎ起こしたあの「春日学園」騒動は、今、どうしているのだろう。なにやら土浦学区内の生徒達が春日学園地区のアパートに仮住まいし、土日は土浦市内の実家にご帰還などという風評を聞いたものだけれど...

    お受験期の生徒たちは、うまく乗り越えたのかな?それとももとの土浦学区内にお戻りあそばした???

  406. 4912 マンション検討中さん

    >>4911 匿名さん
    完全なガセだな。内部の人間からもそんな噂話さえない。
    あっても極極少数だろう。

  407. 4913 匿名さん

    >>4912 マンション検討中さん
    だいぶ昔の話ですからね、でもガセではないと思いますよ。

  408. 4914 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  409. 4915 匿名さん

    つくばで子育てしたい人たちは、
    仮住まいではなく、
    普通につくばに引っ越してます。

  410. 4916 評判気になるさん

    >>4915 匿名さん
    私もそう思います。
    それと最近気づいたのは、私立小中校への通学生が増えていること。親にしてみれば足切りのある私立校は子供を通学させるのに安心感がありますね。

  411. 4917 マンション検討中さん

    >>4916 評判気になるさん

    都内までは難しくても
    頑張れば通える範囲に私立小いくつかあるよね

  412. 4918 通りがかりさん

    今って、家庭訪問や家庭確認とかってあるのですか?

  413. 4919 名無しさん

    私立小中て、どこやねん。
    江戸取、メイケイくらいでは?

  414. 4920 マンション検討中さん

    小学校も江戸取小、開智のぞみ小、東風小と人気の学校があります。この3校は、都内からもたくさん通学者がいます。つくばからも多数、通学しているようです。江戸取小と開智のぞみ小は、中学受験、高校受験はありません。そういったところも大きな魅力であると思います。

  415. 4921 名無しさん

    東風小は、系列の中学校がないから、中学からは別の学校に行かないといけない。みんなばらばらになる。
    それで人気あるの??

  416. 4922 マンション比較中さん

    >>4919 名無しさん
    市内にある塾のWindowを覗くとよくわかると思いますよ。「当塾」の合格者発表が所狭しと張り巡らされてありますからね。中学校や高校関連の発表は勿論、小学校のもある。中学校関連だけでも、ゆうに10校以上。それに新聞に関連チラシもよく入る。

    世の中、つくば市立小中校のみにあらずですよ。

  417. 4923 匿名さん

    万博記念公園駅周辺は、教育的にどうでしょう?
    小学校は新設されるけど、中学校は超古いですよね、、、

  418. 4924 マンション検討中さん

    東風小は、一人一人をよく見てくれる。都内の有名私立中にも多数合格。私立小は公立にできないことを、しっかりとやってくれる。

  419. 4925 匿名さん

    >>4924 マンション検討中さん
    ...私立小は公立にできないことを、しっかりとやってくれる ...同感です。

  420. 4926 匿名さん

    高い授業料払わせてるんだから、公立以上にやってくれないとお話にもならない。
    つって、自分の方針としては公立で十分だと思っているから私立いかせるつもりはない。よっぽどひどい公立なら違うが。

  421. 4927 匿名さん

    近所の美容院で聞いた話だけど、学園の森付近のお客さん達は子供を私立に通わせるために、必死に子供達を勉強させているそうな。つまり公立(つくばの市立校???)では、問題ありということらしい。

    つくば市へ越してきたころ、郵便受けに「お客さまが吾妻/竹園の物件をお望みなので、売却ご希望の方は是非当店へご連絡を」という趣旨の不動産屋からのチラシがよく入っていたけど、今にして納得。たしかに吾妻/竹園の小中校なら親は別に子供達を私立へ通わせる必要はないのかも。

  422. 4928 匿名さん

    >>4927 匿名さん
    吾妻も竹園も学校自体のレベルじゃなく、そこに通わせてる親のレベルによることにいい加減気が付いた方が良い。

    東大出身の親は東大に行くために必要なことを経験してきてるから子供がそれを拒絶する前の年齢から刷り込んでいく。ある意味洗脳。

    Fラン~高卒はどうすれば東大に行けるかを知らないから、自分の経験を元に中学くらいから勉強勉強とさせるから反発される。

    代々住んでる地主系の民は、そもそも大学行かなくても偉そうに生活できるから、子供もそれを見て育ちバイク乗り回す高校時代を過ごす。

    偏見とかではなく、親次第で子供の常識は自然と育まれる。半面教師に子供が育つこともあるけど、レアケースで大半のケースを語らない方が良い。

  423. 4929 匿名さん

    >>4927 匿名さん
    不動産のチラシは、文面は使い回しで地域名を変えてやっているだけですよ

  424. 4930 購入経験者さん

    マンモスを放置しているつくば市がダメとうならそうですが、その文面のチラシなら研究学園でも何度もポストされてますよ。
    ついに生徒数日本一という不名誉な学校になってしまった。

    中1から学校を変えると子供が多いというのは聞くけど、私立に通わせるためにも必死に勉強させているという話も聞いたことないですね。
    学習面は公立ならどこも大して変わらないでしょ。

  425. 4931 マンション検討中さん

    私立小に通わせ、そのまま受験なしで、高校まで行く。そして、受験勉強の時間を、習い事に費やすのも一つの選択肢です。私立小は、アフタースクールが充実しており、学校で習い事まで完結します。私は自分の中学校受験の大変さを、子どもに味わせたくなく、私立小に通わせています。やはり正解だったと思います。

  426. 4932 匿名さん

    >>4928 匿名さん
    私も吾妻の住民なんですけどね・・・
    「Fラン」って何ですか?

  427. 4933 マンション掲示板さん

    >>4932 匿名さん

    Fランク大学のことです。
    偏差値が低く、中学の学び直しをさせるような大学のことです。
    4928さんは吾妻や竹園に住む親の学歴が高いから自然と子供たちの偏差値や学歴も高くなる、学校の評判がいいのは学校の教育が良いのではなく元から住む人たちの学力が高いということを言いたいんだと思いますよ。

  428. 4934 匿名さん

    >>4927 匿名さん
    中学受験する人は増えていると思いますが、公立中を避けたいケースがそんなに多いですかね?

    県立高校が一部中高一貫化されましたから、チャレンジする人も多いでしょう。
    その分高校から入学できる枠が減るのを懸念して、受験を考えるべきかという話も聞きます(都内の知人が、特に女子は"併願に適した高校から入学できる私立"がないから、中学受験すると話してましたが、ちょっと似たような話かも)
    あとは高校受験の時は内申点がありますが、中学受験にはないらしいので、「内申取れないタイプだろうから中学受験の方が向いていそう」という理由で受験を考えている、などの話も聞いたことがあります。

  429. 4935 ももたろう

    >>4927 匿名さん
    問題ありなのではなく、単純にお金があるからかもしれません。
    公立より私立の方が面倒見良いし。
    あの辺りは共働きが多く、世帯収入も多いような気がします。
    実際に住んでいますが、そんなに悪い環境でもありません。

  430. 4936 匿名さん

    >>4935 ももたろうさん
    同じく学森学園ってそんな悪くないと思います。先生達も皆熱心ですしね。

    中学受験に関しては世帯年収もあるだろうけど、高校をどうするか考えたとき
    県立高校だと色々と悩ましいのです(特に通学問題)。
    なので、面倒見がよく駅前からスクールバスのある茗渓、常総、日大土浦などに
    中学から進学させて、高校入試を回避している部分も大きいかと思います。

    それに、(皆ではないですが)私立中学・高校一貫校は塾なしで大丈夫なので、
    高校になるとコスト的にも公立と大きな違いが無かったりします。
    (通学方法によっては公立の方が高くなる場合もあり。)

  431. 4937 匿名さん

    >>4936 匿名さん

    面倒見がどうかわからんが、進学先はそれほど良くはない。

  432. 4938 匿名さん

    >>4934 匿名さん
    わかってらっしゃる。それが実態。

  433. 4939 匿名さん

    内申点気にしないといけないレベルって、大したことないレベルだな。

  434. 4940 匿名さん

    >>4939 匿名さん
    茨城の高校の入試システムを知らない人の発言。
    調べてみな!

  435. 4941 マンション検討中さん

    >>4939 匿名さん

    土浦一高や竹園高校の受検でも、合否ラインぎりぎりの場合は内申点を加味して審査されます。

    どのレベルの高校でも同じです。

    なので、内心点を気にしないからといってレベルが高いとは限りません。

    さらに、高校の偏差値=レベル、という考え方も変わりつつあります。

    子どもの特性に合う学校に進学させられる家庭は立派です。
    偏差値や知名度だけで選ぶと、後悔することは少なくありません。

  436. 4942 周辺住民さん

    学森もそうだろうけど、アホと教育熱心で実際に勉強で成果を出してる生徒と両極端になっているという印象を受ける。
    小学生から落ちこぼれてるやつは、ろくな大人にならないからな。
    近所にそういう奴がいるから勘弁してほしいよ。

  437. 4943 検討板ユーザーさん

    では立派な大人ってどんな大人なのかな?と、自分を省みる時間が必要。

  438. 4944 ご近所さん

    つくば市は無意味に横文字使いすぎ。

    「つくばシームレス教育」におけるインターネット環境に関するアンケート調査について

    というアンケートがきたが、シームレス教育なんて言葉使う必要あるの?


    つくば市や市長は意味不明のカタカナ用語が大好きだけど、広く認知されていない言葉を使いまくるもんだからシームレスどころかそこにギャップが生じてる。

    シームレス教育でググると
    https://www.tsukuba.ed.jp/~ict/
    が出てくるが、ここにもまともな説明が無い。

    こういう馬鹿なことは改善すべき

  439. 4945 評判気になるさん

    >>4944 ご近所さん

    多少の英語力あれば推測できそうなもんだけどな
    ていうか、カナカナ用語を批判する必要はないだろ。
    批判する方向間違ってるぞ。中身が伴わないことを批判すするなら議論できるが。

  440. 4946 匿名さん

    中身を伴わない以前に単語の意味調べても漠然として具体的にどんな教育なのかさっぱりわからないけど。
    単語の意味から本当に内容を正しく推測出来る?
    いくつかの業界用語で使われていてもseamという単語の意味も知ってる人は少ないと思うよ。


    市長の言動が中身を伴わないのは公約とその自己評価をみるとそう思えますが。
    カタカナ用語連発するからうわべだけという胡散臭さが強まる。

  441. 4947 評判気になるさん

    >>4946 匿名さん

    いくつかの業界初で使われてるなら、べつに自治体が使うことにイチャモンつける必要ないじゃん。

  442. 4948 匿名さん

    シームレスな教育、ネットで調べると途切れないとかなめらかなとかでてくる。
    これで分からなければ市役所に聞いたら良い。子供は先生に質問したら良い。分からないというのは恥ずかしい事ではない。

  443. 4949 評判気になるさん

    >>4948 匿名さん

    分からないからとイチャモンをつけるのは恥ずかしい

  444. 4950 匿名さん

    >>4949 評判気になるさん
    行政はわかりやすくしなければなりません。
    少なくとも、中学校卒業したての方の半分以上は理解できるように努めるべき。日常的、あるいはニュースなどで解説無しで使用されている言葉以外は、言葉に、注釈や定義を記載して説明するべき。わざわざ検索させるなど不親切且つ言葉の意味の曖昧さ解釈を読者に与えるなどで言語道断。
    言葉の意味を質問するどころか、クレームものだっぺ。

  445. 4951 匿名さん

    市民へ発信する立場でありながらネットで調べないと分からない(調べてもなかなか分からないが)様な言葉を使うことが問題。
    アンケートにリンクがあるけどそこたどってもシームレス教育とは何かをちゃんと説明したページが無い。

    簡単に説明、表現が難しい専門用語でもなく日本語で分かりやすく言えば良い話なのにあえて意味不明な言葉を使いたがる。

    繋ぎ目が無いと言っても時間的な連続性を言ってるのか空間や環境を意味するのか?
    具体的に何の事だか分からないよ。

  446. 4952 匿名さん

    シチズンのパブリックコンセンサスを得たワードをエビデンスとしたパブリッシュが必要であり、ダイバーシティを意識したインクルーシブ教育を通じて市民ファーストのソーシャルディビジョンのない社会をコントラクションしていくべきですね。

  447. 4953 評判気になるさん

    >>4950 匿名さん

    中学生が理解できる範囲って、どんだけ低いレベルに合わせんのよ。
    つか、分からなければ調べるなんて当たり前すぎて。そ!すら出来ない大人は自分を責めるべき。恥ずかしすぎです

  448. 4954 匿名さん

    中学生にも分かるようにというのは他人に何か伝えるなら基本でしょう。
    そもそも造語の意味なんて誰にも分からないよ。
    継ぎ目無しの教育が具体的に何なのかは言い出しっぺにしか分からない。
    何も疑問に思わない人もいるんだよね。

    上っ面で分かったような気になってる人は無作為アンケートでもないのに1000人で統計的に優位とか恥ずかしい間違いも信じちゃますよ。

  449. 4955 評判気になるさん

    >>4954 匿名さん

    さすがにちょっと呆れてしまう。
    中学生にも分かる内容しか書かれてない広報紙も見たことないし。
    ていうか、あなたが理解出来ないのか、その気もないというのか、その能力がないのか、分かんなくなってしまう。

  450. 4956 匿名さん

    広報誌って簡単なことしか書かれていないと思いますが。
    中学生にも分かる内容しか書かれてない広報紙も見たことなってことはどんな広報誌もあなたは中学生に分からないレベルのことがほぼ常に書かれていると思ってるわけですよね。
    中学生に分からない広報誌の内容って何ですか?

    聞いたことも無い未定義の言葉で何が理解出来るの?

    単純に広く認知されていなかったり独自定義の言葉は使うのを避けるとか使いたければ説明くらい載せなさいって話なのにどうしてそのことが理解出来ないのかなぁ。

  451. 4957 評判気になるさん

    >>4956 匿名さん

    あなた、子育てしてないでしょ。
    ここで色々と述べたいなら、少しは中学生1年生の理解レベルを把握したほうがいいかもよ。
    あと、ちゃんと勉強しようね。わからないことは文句言うんじゃなくて、調べるんだよ。それでも分からなかったら、分かる人に質問内容しようね。

  452. 4958 購入経験者さん

    中学校の先生やってるわけじゃないので中学生の理解レベルがどの程度かは分からないが、つくばの広報誌が理解出来ない子はそんなにいないと思うけど、違うのかな。

    シームレス教育って何か調べても具体的な定義の類いは書かれていないですよ。

    わざわざシームレスなんて言葉を使う必要性も感じないし、シームレス教育でググってもほとんど出てこないワードなのに説明が無いことは問題で、使いたいならせめて説明くらい書こうねと言っているんですよ。
    ("シームレス教育"に限った話ではない)

    つくばシームレス教育(保護者向けリーフレット)という資料があるけど、ここにもシームレス教育とは何かという具体的な説明は無い
    (資料を作った人は自分の業界用語を一般向け資料で気にせず使う人というのは理解できる。シームレス教育もおそらくIT業界で使われるシームレスに教育をくっつけただけ。)
    https://www.tsukuba.ed.jp/~souken/?p=9467

    4950さんの言ってることも同じだけど中学生でもこの話の趣旨くらい理解できると思うけど、人によっては理解が難しいことなんですね。
    やっぱり行政がわかりやすく伝えることは大事ですね。

  453. 4959 名無しさん

    分からない、分かりにくい、市民に検索させるな、検索してもわからない、とかいう意見は貴重なので市役所にフィードバックすればいいだけの話。シームレス教育に注釈を付けてくれるようになるかも。でもそれすらもしたくない、誰かに文句を言いたいだけだというなら、仕方ないけど。

  454. 4960 匿名さん

    >>4955 評判気になるさん
    中学生レベルではなく、卒業レベルですね。キチンと読みましょうね。義務教育終了レベルは相当なレベルですよ。決して低くありません。日常生活では十分な知識です。しかも全国民がクリアしてることが期待されるレベルでしょう。逆に、義務教育終了レベルより高いレベルの広報誌なんて発行する自治体などあり得ないのです。一般的でない用語は説明し、義務教育終了レベルであればわかるようにする。あたり前だっぺよ。

  455. 4961 マンション掲示板さん

    >>4928 匿名さん

    ワイは貧乏で高卒元自衛官、運良く学歴高い部署に配属され始めて勉学の大切さに気付きもう勉強した、英検5級落ちから準1級とか、、
     で、子供には3歳からひらがな教えて並木に通ってる。  
    小学生時代はやり過ぎと周り(一番高い学歴が竜経)と言われるも入学すると50位以上上がれない、まだまだ甘かった。
     洗脳は大事だ。

  456. 4962 匿名さん

    >>4958 購入経験者さん
    ひょっとして「持続可能な教育」と言いたかったところを、適当なカタカナ語が見つからなくて【シームレス教育】という表現になったんじゃないのかな。英語圏にウン十年住んでいたけど(大学&金融業界を含めて)、【シームレス教育】なんて聞いたことないからね。なにしろシームレスと聞いて真っ先に思い出したのは「シームレス・ストッキング」だからね(笑)

    同じカタカナ多用で悪評を被っている百合子知事の方が、はるかに、カタカナ利用は上手だよね。

  457. 4963 匿名さん

    シームレス教育か、つくば市ではもうすでに始まっているから、私は中身の方が興味あるな。子どもたちにとって良いものにしていくには。
    あと、親の負担が減ったのは嬉しい。

  458. 4964 匿名さん

    >>4962 匿名さん
    全然違うよ。
    学校と家庭でのリモートがつながって、シームレス。
    中身の薄いシームレス。残念。
    教育委員会、もっと頑張れや!

  459. 4965 匿名さん

    みのり幼稚園について知りたいのです。
    マーチングが厳しいというのは知っているのですが、その他の面はどうでしょうか?
    先生の人数多いですか?
    あと先生の面倒見の方はどんな感じですかね?
    ご存知の方いらしたら教えてください。

  460. 4966 検討板ユーザーさん

    >>4965 匿名さん

    みのりではありませんが系列園です。
    基本的にどの系列園も同じようなカリキュラムのようですが、みのりさんが一番やることが多いようです。

    マーチングや辞書引き、書写などやることはたくさんありますが、子供たちを褒めてやってくれますよ。
    ただ、うちの子は発達が遅めなのでついて行くのがやっとです。
    つくば市の私立幼稚園はどこもお勉強系に力を入れている気がしますが、合わない子は大変だろうな、と。
    幼稚園希望でしたらプレや年少の時に入れて雰囲気を見てみて、もし合わないようなら公立の幼稚園に転園が良いかと思います。

  461. 4967 評判気になるさん

    現在、つくばの学区でレベルが高いところはどこですか?
    学森がよくなってきてると思いますが。

  462. 4968 通りがかりさん

    つくば市の子供の高校進学について考える会合が開かれるとのことです。県議や市長も来るようです。

    1. つくば市の子供の高校進学について考える会...
  463. 4969 匿名さん

    県立高新設は難しいでしょうな。
    つくばは市立高校設立はできないのかな?規模的には可能な気もしますが。

  464. 4970 周辺住民さん

    >>4967 評判気になるさん
    吾妻/竹園だろうな。もっとも最近は私立小/中/高がはばをきかせている。開成へ行く子もいるしね。

  465. 4971 匿名さん

    >>4969 匿名さん
    受験を考えるなら私立高を狙った方がはやいと思うね。4970さんも書いておられるけど。

  466. 4972 口コミ知りたいさん

    私立高校を誘致するなら、場所はどこが適地でしょうね。
    柏の葉キャンパスに、千葉大の敷地を利用して、イギリスのラグビー高ができますよね。
    筑波大の敷地を利用して私立高を誘致できないものかと。

  467. 4973 評判気になるさん

    >>4971 匿名さん

    竹園、土1を考えたとき、その上は開成、渋幕くらいしかないぞ。通学を考えたら、だけどな。

  468. 4974 マンション比較中さん

    >>4972 口コミ知りたいさん
    ラグビー高が日本で土地探しをしていた頃、つくば市は総合運動場予定地の買い手探しをしていたので、担当部署にラグビー校の誘致はどうかとメールした。大井川知事はアメリカ留学/五十嵐市長はイギリス留学の経験があり、つくば市そのものが研究学園都市でもあるので、彼ら2人を巻き込んで誘致運動に手を挙げてはどうかと示唆した。通学は現在のつくばセンターから筑波大学行のバスをラグビー校まで延長すればよいという案も示唆した。

    ラグビー校が千葉大学敷地に来年開校のニュースを知った時、つくば市役所の無力さと国際観/マーケティング能力のなさにがっかりした。市民としては"やってられないなあ‘’というのが、正直なところ・・・

  469. 4975 マンション比較中さん

    >>4972 口コミ知りたいさん
    筑波大学付属高の設立はいかがでしょう。付属高は筑波大学駒場のみにあらずですよ。
    例の聡太君は確か名古屋大学の付属高でしたね。将棋に専念するために中退はしましたけど。

  470. 4976 匿名さん

    最近話題の筑附をつくば市に移設?
    だいぶレベル下がってるみたいだからそれもいいかもね。

  471. 4977 通りがかりさん

    NEWSつくばの記事。県立高校不足については市や県議、市議は危機感を持って県に訴えているが、県の反応は鈍い様子。https://newstsukuba.jp/39102/19/06/

  472. 4978 名無しさん

    ラグビー高等の海外系の私立高は、中国人富裕層と都内の富裕層狙いなので、寄宿制でない限りは、都内から行きやすくて電車通学できる場所を開校場所に選ぶのだと思われる。
    あとは、中国との往来をしやすい空港の近く。
    海外高を誘致する場合に、つくばに適地があるとすれば、駅周辺と思われる。

    つくばの郊外に誘致するなら、二、三流の私立大系列高校か茨城の4流私立と思う。
    霞ヶ浦高校は閉校するらしいので、あっちを閉めて、つくば俊英高校とかの名前にして、つくば市郊外に高校作るとか。

  473. 4979 匿名さん

    茨城県の人口が減ってるんだから県立高校の新設が無理筋なのは当然。

    >(県の)英断を待つしかないと思っている」などと話し、市立高校新設は困難だと退けた。

    こりゃだめだね。自分では金を出さず、お上(県)に頼ろうとする。
    自分は埼玉出身だが、旧浦和市は市立高校を2校設立してる。つくば市にできないとは思えない。

    >「土浦一高の生徒の5割がつくば市からきており、地元の人が入れなくなっている。

    これも馬鹿げた話。土浦一高が地元ローカルなはずはないし今に始まったことでもないだろう。昔からつくばからの通学が多かったはず。

  474. 4981 周辺住民さん

    >>4979 匿名さん
    つくばからのみならず、石岡からの通学生も多いんだよなあ。

  475. 4982 評判気になるさん

    >>4979 匿名さん
    県立とうたっていて、学区を土浦市内にしていない学校なんだから市外からたくさん通学して当たり前。

    つくば市内なら県立高校は並木があるし。
    ハイレベルなものなら2つも県立いらんだろ。

    というよりあれか。人口増えて普通レベルの高校作りたいけど市には金ないから県立作ってしまえてことか。

  476. 4983 匿名さん

    >>4970 周辺住民さん

    昨年の今頃、つくば市の高校生が海外名門校(カリフォルニア工科大学大学院)へ飛び立ちましたね。彼は広域通信制のつくば開成高校の出身でした。同じころ日立の高校生もMITへ進学したような記憶があります。

    ・・・・・・

    2021年06月27日

    通信制高校から海外名門に飛び級合格 

    広域通信制のつくば開成高校から、世界ランキング上位の米国カリフォルニア工科大学大学院に飛び級合格し、今秋から入学する金子生弥さん(18)。中学2年のある朝起きたら、急に数学を学びたくなり、英語も独学で身につけ、数学研究の世界へ飛び込んだ。 【写真】金子生弥さん=本人提供  中学2年の夏、朝起きたら突然、数学を学びたくなり、茨城県つくば市の自宅近くの本屋に出かけた。小説「数学ガール」シリーズを全巻読んだが簡単すぎて、古典的な数論の入門書を読破した。  人とかかわるのはあまり得意ではない。数学の授業ですぐに答えを言うと、教師からも変わり者扱いされた。英語は聞くのも嫌で、英検の受験経験もない。ただ、英文の数学専門書を読むうちに自信がついた。聞く・話すは、ユーチューブ上の数学者の講演で学んだ。「4歳からバイオリンを習っていたので、耳はいいんです」

  477. 4984 匿名さん

    >>4981 周辺住民さん

    だからそれも当たり前。
    大学の同級生で土浦一高出身が2人いたけど確か牛久と石岡出身。

  478. 4985 名無しさん

    土浦一高野球部の4割が石岡、3割がつくばの出身の時代が長く続いた。

  479. 4986 マンション検討中さん

    つくば市の郊外に高校を作ったって茎崎や筑波、上郷みたいになるのが関の山。
    TX沿線上の駅から生徒が自力で通える場所に建てなきゃ定員割れするよ。
    みどりの南小中ができるところ、元々県の土地だったようだから、あそこに高校を建てれば良いのに。
    小学生が徒歩で通うのにはキツイけど、高校生なら自転車で通える距離。
    みどりの南小中は地元民の間でもなんであんな場所に建てるんだとブーイングの嵐だ。

  480. 4987 マンション検討中さん

    今県外に住んでおり、つくばに引越しを検討しています。
    小学生の子供がおり、つくば市内の小学校に転校予定です。

    地元が茨城県南(常磐線沿線)で、学生時代まで茨城で過ごしていたのですが、その頃とだいぶ教育方針が変わっているのと、常磐線側とつくばでも方向性が違うようなので教えてください。

    つくばは小中一貫教育を謳っていますが、普通の小学校、中学校と何が違うのでしょうか?
    小中一貫といいつつ、小学校と中学校の場所が離れていたりするので、一貫のイメージがつかず。
    小中学生が一緒に勉強、交流するというわけではないのですよね?
    イマイチ小中一貫の何がスゴいのか、他と違うのかが分からずです。

    あと、中学受験の割合はどれくらいでしょうか。
    自分が小学生の時は、茨城には私立は江戸取と茗渓くらいしかなかったこともあり、学年に数名程度しかいませんでした。
    今は、常総、日大、東洋などの私立が中学から募集しているし、県立も中学から募集を始めていることもあり、中学受験する子は多いのでしょうか?
    また、公立の中学はレベルの高い子が中学受験で抜けてしまい、全体のレベルが変わってしまったりするのでしょうか。

  481. 4988 匿名さん

    つくば市の小中一貫教育の成果と課題
    でググると調査報告書が見つかるのでそれを見ると良いですよ。

    何もすごくないし、義務教育学校は過大規模校化してむしろマイナス面が大きいと思います。
    どこも同じかもしれないですが、つくばの教育は結局、親頼み要素が強いかも。

    報告書の各学園は中身を見ると、おそらく
    A学園: 竹園
    B学園: 豊里
    C: 百合ヶ丘 D:紫峰 -> 筑波秀峰
    E学園: 春日
    で、地域性が出ていてます。

    この報告書、A,B,C,D,Eに分けてるけど、意味無いですね。

  482. 4989 匿名さん

    >>4978 名無しさん

    なるほど、そうなるとTXつくば駅から土浦(石岡?)経由茨城空港への延長が脈ありになりそうですね。それに、つくば駅付近には旧公務員宿舎の空き地がふんだんにありますねえ。

    それにしてもつくば市役所は一歩遅れている感ありあり。まあこの春、やっと市長直属の国際関連担当者が指名されたようではありますが。彼女のJob description に興味ありです。

  483. 4990 販売関係者さん

    >>4978 名無しさん

    閉校するのは元々20人くらいしか生徒がいなかった付属中で、高校は今まで通りどころか、國學院大の系列校になったらしい。
    県立の付属中が増えたことで、私立中学は定員割れ増えるだろうね。

  484. 4991 職人さん

    >>4987 マンション検討中さん
    中心地区とコストコ学園は、クラスの半数が中学受験の準備をしています。最終的に受験をせず、高校受験にシフトしたり、私立中学校に合格したが入学せず高校受験でリベンジしたり、最初から高校受験を意識して先取りをしている方もいらっしゃいます。いずれにしてもよほど地頭が良い場合は別として、早い段階で計画的に準備されています。レベルの高い学区では、中学受験の場合には公立が自動的に滑り止めになっているので精神的に負担が減ります。一方、中学受験では難関校を目指すのではなく、高校受験を回避したいというニーズもあります。
    従いまして、受験組が抜けても上記のような方が相対的に多いので、レベルが下がることはないと感じています。
    小中一貫校は、義務教育学校では6年、7年のgapが解消、先生方も小中一体ですのでシームレスに子供達に関われている印象です。

  485. 4992 匿名さん

    >>4987 マンション検討中さん

    市原前市長の時代に、小中一貫校を推し進めてきて、それで「教育日本一」を掲げて、全国に小中一貫校の良さをアピールしていました。

    五十嵐市長になって、小中一貫校に問題が山積みということもあり、これ以上増やさない方針になり、竹園3丁目開発は中止になりました。

    そして茨城県は、県立高校の付属中学を急遽大量に設置しました。

    つくば市の前市長の方針と、今の茨城県知事の方針が全く違うので、この先どうなるのか気になりますね。

    とりあえず、6-3-3制を変えていく方向なのは一致しているようです。


  486. 4993 匿名さん

    >>4983 匿名さん

    天才的な能力を伸ばすには、当たり前の受験勉強よりも、得意な教科をとことんやって、嫌いな教科はやらないでおく方が本人のためなんですよね。

    日本の高校は「国立大学合格者数」で学校をアピールするから、結局全教科やらされて、好きな教科も中途半端なまま。

    AO入試はそれを避けるためだったはずなのに、いつのまにか勉強嫌いな子の逃げ道になってしまいました。

  487. 4994 評判気になるさん

    >>4993 匿名さん
    天才の話だよ。万人には向かん。
    自分の子は特別って、まぁ、誰しも一度は思うよな。

  488. 4995 評判気になるさん

    >>4991 職人さん
    中学受験なんて、かわいそう。
    小学生の内はのびのびとゲームをたくさんさせてあげたい。

  489. 4996 匿名さん

    >>4966
    返信遅くなりました。
    ありがとうございます!
    実際に感じられている感想を聞けてためになります。
    ありがとうございます!

  490. 4997 マンション検討中さん

    >>4995 評判気になるさん
    中学受験で合格できれば、高校受験しなくてよいのですよ。
    その分、部活動や他のことに時間を割けられます。
    3年毎にバタバタ受験するよりは、中高6年で落ち着いた生活ができる方がよいと思っています。
    別に中学受験するから、ゲームを取り上げるつもりはないです。
    メリハリつけて勉強してほしい。

  491. 4998 匿名さん

    中学受験は可哀想ではないですよ。
    ただ向き不向きがあります。精神の成熟が早い子の方が向いています。人の気持ちが理解できる子でないと、国語の物語文の理解が出来ないらしいです。その辺は親が見極めて無理させない事が大事だと思います。
    うちの子は、勉強が大好きだったのて受験しました。自慢でもなんでもなく同じ年代の子が「サッカーが好き」「バスケが好き」と同じような感覚です。受験させて良かったと思ってます。現在中3ですが楽しく中高一貫校へ通ってます。

  492. 4999 周辺住民さん

    >>4975 マンション比較中さん
    そもそも筑波大学付属高校というからには筑波にあるべきではないですか。現状は紛らわしくなっています。
    東京教育大学の筑波への移転時に東京に残した高校は「東京教育高校」とかに名前を変えて、筑波大学の教育ポリシーに合った本物の「筑波大学付属高校」を筑波に作ったらよいと思います。

  493. 5000 匿名さん

    >>4999 周辺住民さん
    「筑波大学付属高校」を作ったとしても並みレベルの生徒では入れないので、
    「私たちの子供が行く高校が近くになくて通学費掛かっちゃうだろ!」
    という不平不満は減らない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸