茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4501 匿名さん

    そういえば、数年前、シンガポールとシドニーでそれぞれ日本からの高校生グループに遭遇したことがあった。シンガポール・グループは関西空港からシンガポール経由で西オーストラリアへ;シドニー・グループは成田空港からシドニー経由でこれまた西オーストラリアへ。それぞれが西オーストラリアでホームステイするということだった。どちらも英語の勉強が主要目的。この高校生達の年中行事も今年はコロナ渦で中止しているだろうから、かわいそうと言えばかわいそうではある。

  2. 4502 匿名さん

    コロナ禍で水戸まつり中止決定、2年連続です。

  3. 4503 匿名さん

    2002 FIFAワールドカップが日韓両国で開催されたとき、英国の新聞タイムズ(The Times)は「日本ではクレジットカードが普及していないので試合見物には必ず現金持参で出かけるようにという記事を掲載した。当時、英国滞在中だった私はそれこそ「顔を真っ赤にした」状態となった。今年の東京オリンピックが予定通り開催されるなら、The Times は再び現金持参の警告を新聞に掲載するのだろうか。

    デジタル化の進んでいる英国(EU諸国もそうだが)では、ATMにカードを挿入すれば現地通貨でCashを受け取ることができる。もちろん端末上で主要国家の国旗をクリックすればATMは該当言語で対応してくれる。よくQ’tのATM(SMBC)前で立ち往生している外国人を見かけるが、これこそデジタル化の遅れを知らしめるアナログ日本の証左だろう。

  4. 4504 匿名さん

    同じ様なスレチを何度も書いてる様だけど、スレタイ読めますか?

  5. 4505 匿名さん

    >>4504 匿名さん
    外国にカブれ過ぎてるからスレタイみたいな簡単な日本語でも読めない、というか理解出来ないんじゃない?

  6. 4506 匿名さん

    >>4504 匿名さん
    >>4505 匿名さん

    呵々大笑
    井の中の蛙大海を知らず;
    井の中の蛙大海を知らず、されど空の蒼さを知る;
    ほんとかな、めがねかけてないんじゃないの;
    それとも井の中でコンタクトレンズを紛失したんじゃないの?
    再び、呵々大笑

  7. 4507 匿名さん

    論理的な反論が出来なくて人格攻撃に走るレベルの低い人っているよね。
    黙っておけば良いのに恥の上塗り。

  8. 4508 匿名さん

    ひまだねえ

  9. 4509 匿名さん

    >>4507 匿名さん
    と、論理的な反論が出来ない人の人格攻撃に走って恥の上塗りをしてます。

    クソミソ一緒 by クソorミソ

  10. 4510 匿名さん

    >>4509 匿名さん
    >>4507 匿名さん

    いつものことだけど、おたくって揚げ足取りと批判ばかりで、建設的な意見って出したことがないんだよね。まあ以前はどこからかコロナの数字を拾ってきてここにコピペしていたけどさ。最近はロピアがご趣味のようでもあったが、それは「視野の狭い劣等感丸出しの偏狭」扱いされて、音沙汰なしにはなったけど。

  11. 4511 匿名さん

    茨城・つくば市、県立校でネット投票 
    生徒会選挙で実施、24年の市政選挙で導入目指す
    日経(2021/06/09)

    茨城県つくば市は9日、中高一貫校の県立並木中等教育学校と組んでインターネット投票を実施すると発表した。7月7日の生徒会選挙で導入する。市が進める「スーパーサイエンスシティ構想」でネット投票は目玉の一つ。実験を通じて課題を検証し、2024年の市長・市議会選挙でネット投票の本格導入を目指す。
    -----
    * いいニュースですねえ。高校生達も頑張っています。

  12. 4512 匿名さん

    ネット投票ならJRAでしょ。並木は一周遅れです。高校生達もJRAで学びましょう。

  13. 4513 匿名さん

    池田小事件から20年経ったそうですが池田小学校は入口に守衛さんが居るそうです。小室KのSP雇う余裕があるなら学校の安全に充ててほしいです。

  14. 4514 匿名さん

    >>4510 匿名さん
    とりあえず揚げ足取りされてる自覚があるなら、されないようにしてみよう。

    あと、たぶんひとりじゃないよ、君の敵。少なくとも自分はロピアの話はしてないし、コロナの話もしてない。ただ揚げ足取りと言われることをしただけ。

    根拠もないのに一人の人物の書き込み断定して批判してる。あっ、これも揚げ足取りか。ぜひ批判や揚げ足取りに顔を真っ赤にしないで、建設的な意見で説得してみてくださいな。「語る価値無し!」とか言わずにさ。

  15. 4515 匿名さん

    子や孫が出してるんだね給付金

    (中畑流万能川柳 2021.6.10)

  16. 4516 匿名さん

    同じ学校であっても男女の合格ラインに差が生まれる東京都立高校入試の男女別定員制について、都立の現職教員らでつくる「東京ジェンダー平等研究会」が9日、都庁で記者会見を開き、制度の段階的な廃止を訴えた。(毎日新聞2021/06/10)

    *驚きました。今どきこんな悪疫が教育の場で横行していたんですね。

  17. 4517 匿名さん

    >>4512 匿名さん
    JRA (日本中央競馬会) のインターネット投票で競馬の勝馬投票券の購入をお勧めですか?

  18. 4518 匿名さん

    >>4513 匿名さん
    池田小事件については何も存じませんが、「小室KのSP雇う」案件については私も反対票を投じます。

  19. 4519 匿名さん

    >>4514 匿名さん
    白状しましたね(笑)

  20. 4520 匿名さん

    G7参加代表団の宿泊ホテルが一時閉鎖、従業員のコロナ感染で (Reuters 2021/06/11)

    こういうことが起きるんですねえ。さて東京オリンピック&パラリンピックのコロナ対策、宿泊先まで目配りとなると・・・

  21. 4521 マンション検討中さん

    スレチな投稿続けて荒らすのは止めていただけないでしょうか

  22. 4522 匿名さん

    >>4513
    吾妻小学校のをを通ると不愉快になる。最近校庭の周囲の樹木をカットしたんだけどどういう考えで剪定したのか理解不能だ。例えば大きな松。あれは自然に生えて来た木だ。いわば雑草みたいな存在だ。そんな松を高所作業用の車両を横付けして相当高い場所まで雑に鋏を入れている。台帳に乘っていない樹木にまで相当高いお金を払うことを誰が決めているのかなあ。

    乱暴な剪定をしたあの松は半年以内に枯れます。倒れたらこわいですね。

  23. 4523 匿名さん

    >>4518小室圭はイジメっ子だったらしいし、やはりあの母親の子ですね。早く破談にしてほしい。
    >>4522その松がどんな松かまでは分からなくて申し訳ないのですが仮に倒れたら危ないですね。木登りする子とかも偶に居ますしね。
    宮城だったかで、つい最近も学校の鉄の柱だったかが子供が遊んでたら倒れてきて亡くなった子が居ましたから。また倒れた木が公道を塞いだりするのも危ないですね。木を切るのは何も判別つかない人がやってるんですかね?よく通るので心配になってきました。

  24. 4524 匿名さん

    >>4505 匿名さん

    このスレに超エリート信仰の方が書き込んでいるのを見かけますが、MITやハーバードに進学できるようなレベルの人間になるのはほんの一握り。
    生まれ持った素質も経済力も必要だから、ちょっと勉強できるからと超エリートを目指すと痛い目に遭います。
    開成や筑波大付属をはじめとする都内のトップ校に進学しているつくばの子どもたちを何人も知っていますが、皆父親がエリート高学歴です。そして、父親が大らかで、母親を自由にしている印象。母親は高学歴とは限らず普通の奥さんですが、母親が育児を任されているから諍いがない家庭という感じです。
    あまり欲張って両親揃ってエリートに育てようと必死になっている家庭の子どもは、そんなに伸びない印象を受けます。

  25. 4525 匿名さん

    大教大付属池田小学校はエリートの集まりだから狙われたんだよね、確か。
    つくばの学校は優等生が多いからこそ心配になる。

    [No.4513~本レスは、一部テキストを削除しました。]

  26. 4527 匿名さん

    【若者よ、海外へ出よ】
    2010年にノーベル化学賞を受賞した根岸英一博士は、夢を持ち続けることの大切さを繰り返し訴え、内向き志向の日本の後輩らに「若者よ、海外へ出よ」とエールを送り続けたそうです。コロナ渦で海外旅行が難しい昨今ですが、数年後を目指して準備を進めることは可能だと思います。頑張ってください。

  27. 4529 匿名さん

    >>4527 匿名さん

    ノーベル医学生理学賞を受賞した日本人の方が、天才的な才能を持った息子さんをMIT在学中になくされて、「ノーベル賞などの幸運はいらないから、息子を返してほしい」と悲しみにくれているという記事を読むと、幸せってなんだろうって思います。
    普通が一番、と感じるのは駄目なんでしょうか。

  28. 4530 匿名さん

    >>4529 匿名さん
    普通が一番だよ。みんながみんな向上心・意識高く生きる必要もないと思うよ。
    どうしてもそれを押し付ける傾向がこの市にはあるような気がするけど。

  29. 4531 匿名さん

    >>4530 匿名さん
    勝手に押しつけられる子供は良い迷惑だよね

  30. 4533 匿名さん

    [No.4526~本レスまでは、セキュリティ上 問題のある投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  31. 4534 匿名さん

    >>4523 匿名さん

    小室圭さん今どこにいるのでしょうか?

  32. 4535 eマンションさん

    >>4533 匿名さん

    つくば市内は交番が少ない。
    各学校の校門に派出所を作ってもらえないかな。
    違法駐車の抑止にもなるし、防犯にもなるし。

  33. 4536 匿名さん

    >>4535

    警察署管轄内面積あたりの交番数及び同管轄内人口あたりの交番数。

    近隣自治体や県庁所在地含む管轄と比較しても普通かむしろ多いくらい。

    どこと比べて少ないと言っているのか分からないけど、世界中どこを探してもきっと「学校ごとに派出所(じゃなくても警官立ちんぼレベル)」がある国はないだろう。

    冗談だとは思うがマジレスしてゴメンね。

    1. 警察署管轄内面積あたりの交番数及び同管轄...
  34. 4537 匿名さん

    >>4536 匿名さん
    他の場所にないから不要なもの、というのはちょっとどうかと思うが。
    それって、必要か不必要かの議論の根拠にならない。
    「前例がない」といっているだけ。

  35. 4538 匿名さん

    >>4537 匿名さん
    文章をよく読んでから返信しよう。不要とは一言も言ってない。
    あくまでも4535(貴方だよね?違ったらゴメンね)が「つくば市内は交番が少ない」と根拠がないであろう比較をしてたので、それに対して「いや、少ないとは言えない」とデータをわざわざ集めて示しただけ。

    4536の中で「他の場所にないから不要」と言ってる部分が有ったら教えてちょうだいな。

  36. 4539 匿名さん

    つくば市のこれから開校する小中学校の情報がアップられましたね。https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/1015086/index.html

  37. 4540 匿名さん

    交番は駅前にあるから厳しいかもですが守衛さんくらい雇って欲しいです。出入り口は1つにするとか工夫して頂いて。
    以前ななまる公園の廃墟に露出狂が潜んでいたこともありましたし。

  38. 4541 匿名さん

    >>4540 匿名さん
    つくば市の公立幼稚園・小学校・中学校・義務教育学校併せて61。

    警備員を平日依頼すると9時間拘束1時間休憩で25000円/人日
    1か月22日依頼として1校当たり1か月55万円x61校=3355万円
    春夏冬休み2か月分除くとしても1年で3億3550万円の人件費。

    幼稚園16校除いた(除く理由はないが)としても2億5000万円弱。

    人を雇うというのはお金がかかるのだよ。

  39. 4542 匿名さん

    【数学間違い探し】大学生でも間違える計算「40-16÷4÷2」の答えは?

  40. 4543 匿名さん

    茨城県つくば市と県立並木中等教育学校は、7月の生徒会選挙の一部にインターネット投票を採り入れると発表した。

  41. 4544 匿名さん

    コロナ・ワクチン一回目の接種が終りました。電話予約ではなくインターネット予約を選びました。理由は簡単です。ダブル予約を避けられこと、予約終了後、予約内容の印刷が可能であり、なにより人を介す煩わしさが無い。

    これから接種を受けられる方:TVに放映されている摂取状況を信じてはいけません。現実ははるかに単純/簡単です。あっという間に終わります(私の感覚では約一秒)。痛みもなければ、接種後熱も出ませんでした。


  42. 4545 匿名さん

    >>4540 匿名さん
    公立/市立校をやめて、私立へ通わせたらいかがですか?

  43. 4546 匿名さん

    交番増やしたり、守衛雇っても池田小の宅間や川崎の通り魔、岡庭(境町)の様な気違いにはほとんど無力。

    子供の安全といえば、横断歩道で人(子供でさえ)が渡ろうとしているのに止まらない車が多すぎ。
    一時停止したって、時間はほとんど変わらないのに子供がいると思われる親でさえ止まらない。
    サクラの歩行者使っても良いからどんどん取り締まるべき。

  44. 4547 匿名さん

    >>4546 匿名さん
    むしろどことは言わないが春日あたりの学校から出てくるミニバンに子供載せた送迎者なんて、学校出てすぐの横断歩道で子供待ってるのに平気で一時停止すら無視して走り去るからねぇ。春日あたりの学校だけじゃないと思うけど、自分の行動範囲の学園南とか学園の森とかも、子を載せながら親とは思えない運転するミニバン(あえていうよ)うじゃうじゃ居る。

    そういう親に限って自分の事は多々に上げて学校とか批判してたりしてね。

  45. 4548 匿名さん

    少し前に他県ですが保育園の送迎時に駐車場で悲しい事故が。亡くなった3歳児の母親がもう一人の兄弟を降ろしている最中だったそうです。運転してると小さい子は見えにくいし、そして二人以上の子が居る親は大変ですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/57965562a440211acd4401339094759e197f...

  46. 4549 匿名さん

    >>4545
    川崎のカリタス学園でも同様の事件がありましたから私立だから安全とも思えない

  47. 4550 匿名さん

    >>4540 匿名さん

    守衛さんを雇ってほしいなんて、モンペと言われてしまいますよ。吾妻小だけ特別扱いするわけにはいかないです。
    お金で守衛さんを雇うのではなく、保護者がボランティアとして交替で見張る、というのならわかります。
    日本全国、あちこちに毎朝、ときには毎夕、小学生が道路を渡るのを見守って安全確保をしてくださるボランティアさんたちがいます。自分の子がいなくても、地域の子たちのために雨の日も嵐の日も立ってくださっています。

    我が子の安全を守るのは本来は親の仕事。公立の学校になんでも期待するのはちょっと贅沢です。

    それから、この掲示板でこのような議論をすること自体が、危険を誘導しているようにも見えます。書かない方が安全だと思いますよ。

  48. 4551 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    ... この掲示板でこのような議論をすること自体が、危険を誘導しているようにも見えます。書かない方が安全だと思いますよ。...
    一理ありますね。

  49. 4552 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    自分が住む地域(非TX沿線、非中心市街地)だと、子供の集団登校に地域の自治会に所属する高齢者で元気な方が各班に帯同してるよ。

    そうすることで、防犯にも繋がってるだろうし子供たちと高齢者のふれあい(コロナ云々は置いておいてね)の機会にもなって人間の成長にも役立つと思う。

    TX沿線や中心市街地のような地区の事情は分からないけど、うちらの地区では少子化も激しいからこそ、高齢者の方で次の世代、孫の世代をしっかり守っていきたいという声も耳にするね。

    今の市の広報の仕方が「新しい事」「人口が増えて新しい世代が増えてる」ばかりに目を向けているから隠れがち、というか知られてないかもしれないけど、市内にもこうした地域があることをひっそり伝えておきます。

  50. 4553 匿名さん

    >>4552 匿名さん
    ありがとうございます。重要なご指摘ですね。

  51. 4554 匿名さん

    >>4550 匿名さん
    守衛をやとって欲しい、という希望がモンペとは言いすぎでしょう。
    ボランティアが出ているということは、「こどもを守る」存在が必要ということの裏返し。
    図書館の本の整理、その他もろもろ地域住人にやってもらわなければ学校運営が成り立たないところはある意味問題だと思う。
    今は共働きの家庭も多いわけだし、親が責任を負うというよりは地域や自治体で子供の学校生活を守ってあげる仕組みが必要なのでは。
    ボランティアは市が賃金を払ってきちんと登下校を守ってもらうなど、地域のお年寄りの方々を含め色々な人材を活用しながら子育てしやすい街を作ってはどうだろうか。

  52. 4555 匿名さん

    ボランティアの方々には一定の手当をしてあげて頂きたいです。交通整理の方々、子育て広場の主催されてる方々など。感謝しきれません。

  53. 4556 匿名さん

    >>4550モンペ…もう少しマシな言い方出来ないんですか?吾妻小の危機管理が出来てない事を嘆いたり守衛が居たらは欲が強かったかも知れませんから申し訳なく思ってます。
    ただ4550の言葉の暴力に傷つきました、なんて言うとまたメンヘラとか言って益々追い込んで来そうだからもうこの話題やめますし、来ません。失礼しました。

  54. 4557 匿名さん

    >>4552 匿名さん

    広報つくばの5月号配達されなかったんですか?  

    市の広報は、1面トップで堂々と、力強く、市長の市政運営の所信表明を伝えています。

    『誰一人取り残さないつくばを市民と「ともに創る」1年にします』と。

    市民とともに創りましょう。

  55. 4558 名無しさん

    うちの近所の定年退職された方も、毎朝交差点で子どもたちを安全に渡れるように立っていてくださいます。

    親たちも交代で旗当番に行きますが、その方が全登校班を把握してくださっていて、本当に助かります。だから、親たちは毎朝は立たず、毎週月曜日だけで済んでいます。

    子どもが低学年の頃は仕事を早く切り上げて学校まで迎えに行き、数人の子どもたちと一緒に帰りました。絵本読み聞かせボランティアで校内に入ることもありました。

    時間を作れる人ができる限りのことを自然にボランティアて行う世の中になれば、子どもたちもそれを見て大人を真似してボランティアするようになると思いますよ。

    お金を払って解決する問題もありますが、お金とは別の解決方法を見せることも教育のひとつ。コロナ禍でテレワークが当たり前になった世の中だからこそできることが増えています。

  56. 4559 匿名さん

    千葉県松戸市の市立小3年でベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9)が殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われた同小の元保護者会長、渋谷恭正被告(47)の裁判員裁判の判決が6日、千葉地裁であった。野原俊郎裁判長は「犯行は卑劣かつ悪質」などとして、無期懲役(求刑死刑)を言い渡した。弁護側は即日控訴した。

     判決によると、被告は2017年3月24日、登校中のリンさんを軽乗用車で連れ去り、わいせつな行為をした上で首を圧迫し窒息させて殺害。遺体を同県我孫子市の橋の下に捨てた。

  57. 4560 マンション検討中さん

    >>4559 匿名さん

    最近吾妻小に入学した子の親御さんでしょうか。
    お子さんがとても心配で、安全を守りたい気持ちはよくわかります。
    事件の可能性を考えたらきりがありません。ヘリコプターが落下する可能性だってあるし、隕石が落ちてくることもあります。それよりも、大地震の可能性の方はずっと高く、学校にいても絶対安全、という保障は全くないです。

    心配ばかりするよりも、自分でできることを探ってみる方が早くて確実です。
    親同士のネットワークを持つこともおすすめします。親同士が連携して対策を考えると早いです。それに、こういうときのためにPTAがあります。PTA会長に一度相談してみることもお勧めします。

  58. 4561 通りがかりさん

    黒人の屈強なボディーガード雇ったらええよ。ポケットマネーでやってね。

  59. 4562 匿名さん

    なんでかなぁ
    日本人てボランティアって言葉好きだよね。
    でもボランティアに参加する人が周囲から感謝される一方で、ボランティアに参加出来ない人が白い目で見られる文化が日本文化の特徴。自由意志の名札をつけた、強制参加が基本。
    そして、共働きの親でなかなか仕事のやりくりが付かない家庭も白い目で見られる。
    4558さんのように、「早く切り上げ」ましょうと言う人が出てきててしまう。
    それって、おかしくない?
    むしろ、本当は両親がフルタイムで仕事ができるようにするのが本来の姿なのではないの?
    職種や職場によっては休んだり早く切り上げることが難しい仕事もあるんですよ。
    なんだかな~。

  60. 4563 名無しさん

    >>4562 匿名さん

    ボランティアの意味取り間違えていますよ。
    強制参加はただの奉仕。学年委員とかPTAとかやりたくなくてもやらされるもので、やっていない人を不公平だと思う制度。
    ボランティアは自主的に、自分の意志でやりたい、やるべき、やった方がいいと思う人がやることです。ある意味正義感や善意に突き動かされて自らやることで、やりたくない人のことは何とも思わないものです。
    ボランティアを自らやっている人にしかわからない感覚だと思いますよ。
    例えば、スポーツ少年団のコーチもボランティアです。保護者たちが無償で教えていますが、やらない人を妬んだりしませんよね。
    自分ばかり損だ、と感じるのは、ボランティアではないです。

  61. 4564 匿名さん

    「ボランティア」をやらない保護者が白い目で見られまくっている事実を御存知ないとは・・・。

  62. 4565 匿名さん

    日々の快適な生活は、誰かの努力奉仕のもとになりたってるってことを忘れて困るわな
    子どもたちが安全に学校に登校できるのも、それを支えてくれている人達がいるんだよね

  63. 4566 匿名さん

    ワクチン接種が間もなく親世代にも始まりますね。マスク手洗いは頑張りますが安心して通勤できます。

    1. ワクチン接種が間もなく親世代にも始まりま...
  64. 4567 匿名さん

    リモートワークや時短できない職種もあるけど、今後は通勤地獄が死語になるんじゃないの。リモートワーク可能な職種はいつまでも通勤を必須にしてたら人材が集まらない。座りたいからわざわざ始発駅に住むというしばりもなくなる、自由な方へ優秀な人は流れるよ。
    リモートワークで通勤時間がなくなる。自分の子供の子供時代に責任もてる親が増える社会になれば、それが叶わない親は誰かを頼っていいんだから、頼れる人が増え子供の安全も守りやすくなるよ。子供の安全はみんなでみていくしかない。

  65. 4568 マンション検討中さん

    >>4564 匿名さん

    白い目で見る人=ボランティアをしている人ではない、ということです。
    嫌だけど自分は「奉仕」している、という人が白い目で見るだけです。
    自らの意思でボランティアをする人は、他人の参加については何とも思わないですよ。

  66. 4569 匿名さん

    PTAだって本来は自由意志で加入するものなのに、いつのまにか全員加入の状態になってますよね?
    日本人は全員同じ方向を向くのが好きだからそうなるんです。
    ボランティアでやりましょう⇒嫌だけど全員参加⇒参加できない人は仲間外れ
    ってのが目に見えている。
    ボランティアでやろう、というのは一見すると良いことをいっているのだけど、日本においてはあまり良いことではないのが実情です。けっこう被害者いるんですよ。
    でも、やる気があって参加している人にはそれが理解できないかもしれません。

  67. 4570 評判気になるさん

    みどりの学園義務教育学校って正直どうですか?みどりの学園の学区内への引っ越しを検討しているのですが、やはり過密による弊害(例えば目が行き届かないと感じる、一人一人の指導が行き届いていないと感じる)などは感じますか?
    それとも義務教育学校なだけあって充実しているなと感じますか?

  68. 4571 マンション掲示板さん

    >>4570 評判気になるさん
    過密による弊害は特に感じていません。
    全ては担任と子供達の性格だと思います。
    施設は新しいし、9年間同じ場所なので、
    通学手段を考えなくてよいのはメリットかと。

  69. 4572 匿名さん

    一般に過大規模校には次のような課題が生じる可能性があります

    1)学校行事等において、係や役割分担のな子供が現れる可能性があるのなど、一人一人が活躍する場や機会が少なくなる場合がある

    2)集団生活においても同学年の結び付きが中心となり、異学年交流の機会が設定しにくくなる場合がある

    3)同学年でもお互いの顔や名前を知らないなど、児童生徒間の人間関係が希薄化する場合がある

    4)教員集団として、児童生徒一人一人の個性や行動を把握し、きめ細かな指導を行うことが困難であり、問題行動が発生しやすい場合がある

    5)児童生徒一人当たりの後者面積、運動場面積等が著しく狭くなった場合、教育活動の展開に支障が生じる場合がある

    6)特別教室や体育館、プール等の利用に当たって授業の割当てや調整が難しくなる場合がある

    7)学校運営全般にわたり、校長が一体的なマネジメントを行ったり、教職員が十分な共通理解を図ったりする上で支障が生じる場合がある


    「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引き」より

  70. 4573 匿名さん

    8割の教育現場が研修予算ゼロで大丈夫?世界から遅れるニッポンのデジタル教育!
    (コピペ:2021/06/21)

    GIGAスクール構想により、2021年4月から生徒1人1台のパソコン端末が順次用意され、ようやくその第一歩が始まりました。ところが、この新たなDXという戦略に未だ戸惑い、教育現場の教室はその大半が身動きできないまま「時間が止まった」状態が続いています。

    教育を担うのは現場の教職員、つまり先生たちです。その先生たちは、ICT教育というかデジタルそのものが苦手です。理由はシンプル。先生たち自身が、ICT教育を受けたことがないから、活用イメージが持てないのです。DXという新戦略に向け、過去にICT教育を受けたことがないのは仕方がありません。

    つまり、この重要な局面を乗り切らねばならないのに、8割強の自治体において、先生のための研修準備や計画がゼロ、ということになります。

  71. 4574 匿名さん

    頭のいいひとがアレコレ机上の理論(空論とは言わんよ)を述べるけど、1学年400人を経験してきた団塊Jrの一人として、>>4572 に書いてあるようなことを問題とか支障として感じたことは無かったな。

    昔とは違うんだよと言われればそれまでだけど、人数が多いからって一人ひとりが活躍する場が減ったとか、児童生徒間の人間関係が希薄化する場合があるなんてことも無かったな。

    むしろ人数が多ければ学年変わるときに新しい出会いでより自分にあった人間関係を構築できるチャンスがあった(いじめなどから復活したクラスメイトを見てきた感想)

    どっちが良い悪いという話ではなく、人数が多ければそれによるメリットもあったという実体験に基づく一個人の感想。

  72. 4575 匿名さん

    団塊Jr.さん、サボってないで仕事しなさい!

  73. 4576 匿名さん

    >>4571 マンション掲示板さん

    どんなにいい学校だったとしても、同じクラスにたった1人変な奴がいたら学級崩壊するから運次第やな

  74. 4577 匿名さん

    >>4576 匿名さん
    このスレでもたった一人(?)変な奴がいて、不愉快な思いをさせられている。

  75. 4578 匿名さん

    >>4577何番?

  76. 4579 昔人

    >>4575 匿名さん
    団塊Jrさん、いいこと言ってる。少なくとも4575さんよりは・・ と、団塊が思っています。

  77. 4580 匿名さん

    >>4579 昔人さん
    そのと~り!!!

  78. 4581 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    4575もそうだけど、もっとひどい人間がいたし、多分これからも出没するだろうな。なにしろ批判しかできず、建設的な意見は皆無だった...

  79. 4582 購入経験者さん

    つくば市の18歳高校生が、数学の才能を生かして、大学を飛ばしてアメリカの大学院に入学することが決まったとニュースで読みました。
    上の方で海外の大学やMITの話をしていた方が喜びそうなニュースですね。

  80. 4583 匿名さん

    >>4582 購入経験者さん

    【通信制高校から海外名門に飛び級合格 変わり者扱いでも】
    このニュースですかね?
    http://tekutekunews.blog.jp/archives/10327885.html

  81. 4584 マンション検討中さん

    >>4583 匿名さん

    写真の背景からすると、おそらく親御さんが理数系の研究者か学者でしょうね。

    カリフォルニア工科大学大学院って、MIT以上じゃないですか?

  82. 4585 匿名さん

    >>4584 マンション検討中さん
    カリフォルニアだったら安心だね。何しろOHTANI-SANがいるからね。なにごとにも先達はあらまほしけれというところかな。

  83. 4586 匿名さん

    こんなチラシが来てました。

    1. こんなチラシが来てました。
  84. 4587 名無しさん

    >>4586 匿名さん

    今、県立高校より私立高校を選ぶ生徒が増えている。
    私立高校の授業料の補助が後押ししているけれど、それだけではない。
    かつては偏差値だけを基準に県立高校を受けて、落ちたら私立へ進むのが茨城の進学事情だったが、今は生徒の個性に合う学校を選ぶ方向に変わってきている。
    そのため、教育方針のはっきりした私立を最初から選ぶ
    生徒が増えている。
    偏差値だけで選ぶと、合わなくて中退して通信制高校に転入することになる生徒も少なくない。
    果たして土一、竹園などが本当に子どもにとって幸せな選択肢なのかは、親の判断力にかかっている。

  85. 4588 匿名さん

    学力が高い市長を筆頭に、どうしても学力が高い人目線で物事が語られるけど、市内にも偏差値が平均~以下(別に差別するわけじゃなく現実として)の子供たちも沢山居る。

    そうした子供たちの事が表立って殆ど語られない。研究者や博士が市内に何万人居ようが、そうした平均レベル以下の子供たちも安心して成長して継続して市内で生きていける環境を見せていかないんだよなぁ、つくば市って。

    これも高学歴都市の弊害だと思う。

  86. 4589 匿名さん

    >>4588 匿名さん

    高学歴じゃない人のための生活をサポートします、的な自治体を見たことないんだが。弊害ではなくて、そもそもそういう世の中ではない、ってことだと思うが。

    でも、つくばって農業からサービス業、研究所まで色々揃っている自治体だと思う。学校や幼稚園での発達障害児童への対応も、他の自治体に比べるとかなりサポートが手厚い。ただしアピールはしてないな。

  87. 4590 匿名さん

    >>4587 名無しさん
    毎日新聞が最近「土浦一高」の特集をやっていた。卒業生達が数人登場していたが、その全員が自由な校風をたたえていた。子供にとって幸せな選択肢だったかもしれないな。その土浦一高が、最近、天下の水戸一高を超えて東大合格者数県一位に躍り出ている。我がマンションでも土浦一高への通学者が出ているから、竹園もうかうかしていられないな。

  88. 4591 口コミ知りたいさん

    ・・・・・「昨日から家に食べるものがない…」「何か食べるものはありますか…?」夜8時ごろに、こども食堂を訪ねてきた、小学5年生の男の子と3年生の女の子の言葉です。・・・・・

    悲しい記事に遭遇しました。このようなことが現実にあるのですね。

  89. 4592 匿名さん

    以下、コピペです:

    【喉が渇いた二男(小3)に「お母さん、水!」と言われたので、「お母さんは水じゃありません」と定番の返しをしたら、「お母さん、70%水!」とさらに言いつのられ、まあそんなもんかな…と思いました。

    秀逸すぎる返答! たしかに、人間の体の50~75%は水でできています。
    息子さんの返答に絶賛する声が集まりました。】

  90. 4593 つくば市に住んでる方、仕事で行く方へ

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  91. 4594 匿名さん

    >>4588 匿名さん
    [これも高学歴都市の弊害だと思う] そうは思わないんだけど。あなたの偏見じゃないのかな。というよりその方面へあなたの目が向いていないだけじゃないかな。

  92. 4595 匿名さん

    >>4594 匿名さん
    「そう思う」という人に根拠もなく「こうだ!」と決めつける。まさにそれが偏見なんだよ。辞書で調べてみよう。

    一個人が実生活の中で「~と思う。感じる感じない」を述べたことに対して、あなた自身が「~とは思わない」は自由だろうけど、それに対して「偏見」と決めつけるのは、それこそ偏見だよね?

    「平均~以下の子供たちに対して語られる場面が見られない」というのは、一個人として「見られない」という実際の感情であり事実だよね?

    それを偏見と否定するなら「こういう事実(語られる場面)があるから、そうは思わない」と否定しなきゃ、みんながいう「対案を示して批判する」じゃないんじゃない?

    偏見という言葉がなければここまで言わないんだけど、偏見=事実の根拠なく決めつける という言葉で自分の実感情をレッテル張りされたので顔が真っ赤になって書いちゃったよ。ゴメンね。

  93. 4596 匿名さん

    マンション乱立してるせいで育ちの悪いモンスター親子増えた気がするわ、あと力士みたいなデブ女もも沢山居るの何なの?

  94. 4597 匿名さん

    >>4596 匿名さん

    そういうモンスター親子が載ってる車
    ・アルファードorベルファイヤorエルグランド
    ・ワゴンRorムーブ
    残念ながら黒なら100%、白でも99%で** (俺調べ)

    異論ある方どうぞ。


  95. 4598 匿名さん

    モンスターは帰国子女で英語ぺらぺら

  96. 4599 匿名さん

    またWindows OS が10から11に変更だってさ。Microsoft 社も金儲けが過ぎるよ。

  97. 4600 匿名さん

    ・・・ つくばの小学生20人 「きぼう」の星出宇宙飛行士とライブ授業」・・・
    https://newstsukuba.jp/32915/06/07/

    羨ましいですねえ、私も出席したかった;でも大人じゃダメなんだろうな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸