茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 4409 匿名さん

    [No.4398~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 4410 通りがかりさん

    素朴な疑問です。竹園東中って竹園中でもいいと思うのですが、なぜ「東」が付いてるんでしょう。昔は西中もあったとか?

  3. 4411 匿名さん

    >>4410 通りがかりさん

    ここはQ&A用のスレではありません。当該中学校か市役所におたずねください。
    このスレを個人的な興味用に使用されるのは他者にとって甚だ迷惑です。

  4. 4412 匿名さん

    >>4411 匿名さん
    情報交換なんだから基本個人的興味を元にした質問なり情報共有でしょ?
    それ以外ってなんだよ。

    情報交換ってことは質問であり回答も含まれるでしょ。

    迷惑だというなら、例をあげて「こういうことやれ」と説明してみろ。

  5. 4413 通りがかりさん

    >>4410 通りがかりさん

    竹園中の方がスッキリしていていいですね。私も気になってきました。

  6. 4414 通りがかりさん

    わらすも気になってきました。
    小学校は、竹園東小ができた後に、竹園西小ができたはず。
    竹園西小ができる前は、竹園東小は、竹園小と呼ばれていたはずなので、竹園西小ができたときに、竹園東小と竹園東中という呼び名になったはず。
    そうすると、当時は竹園西中ができる予定があったのかも。

  7. 4415 匿名さん

    >>4411 匿名さん
    こういった人がいるほうが...

  8. 4416 匿名さん

    >>4415 匿名さん

    ”こういった人がいるほうが... ” 多いと思うね。こちらはセンター地区に住んでいるので、竹園には興味なし。ちかくの吾妻学区から土浦一高へ進む生徒はいるけど、市長じゃないけど、竹園高へ進学する生徒はこの付近には余りいないんじゃないかな。茗渓学園からもシャトルバスが出ているので、通学には便利だしね。

    そういえば、TX開通のご利益を受けて、つくば市から開成へ通っている高校生も増えているとか...最近、そんな記事をどこかで読んだ記憶がある。

  9. 4417 匿名さん

    >>4412 匿名さん
    あなたっていつも「批判」「反対」または「質問」が多いですね。
    たまには例をあげて「こういうことやれ」と説明してみられたらいかがですか。

  10. 4418 口コミ知りたいさん

    批判されて悔しいんですねぇ。

  11. 4419 名無しさん

    春風台に、令和8年に小学校が新設される予定なのですね。もっと先になると思っていました。さくらの森にはショッピングセンターも出来たし、あの辺りは順調に人口が増えているんですかね。中学は桜中学校のままなのかな。
    現在駅前に住んでいますが、もう少しのびのび暮らしたいので春風台~さくらの森~流星台方面が気になります。

  12. 4420 匿名さん

    >>4418 口コミ知りたいさん

    で、何か建設的なご意見は?「NEWSつくば」からのコピペ以外に、「こういうことやれ」の説明などもいいと思うんですけどね。やっぱり「批判」しかできないんですね。どこかの党と同じレベルなんですかね。

  13. 4421 匿名さん

    そういえば、このかた(4418 口コミ知りたいさん)以前このスレで「ごめんなさい」とあやまっていましたね。ホラ、さんざん見当違いなことを批判し続けて、結果、その主題が「見当違いですよ」と指摘されたあのお方・・・笑えますねえ・・・

  14. 4422 買い替え検討中さん

    初心者マーク、顔真っ赤だけどどうしたの?

  15. 4423 匿名さん

    >>4422 買い替え検討中さん
    名付けて”NEWSつくば”さんがいいようで(笑)それとも「初心者マーク」ってご自分のこと???

  16. 4424 匿名さん

    イジメみたいなのは嫌だな。

  17. 4425 昔人

    >>4414 通りがかりさん
    昭和55年ころにつくば市民(当時は桜村民)になったものですが
    すでに竹園東小、東中でした。竹園小学校というのは記憶にありません。
    おそらく創立当初から竹園東小だと思います。
    竹園西小学校は、ずっと後にできました。
    計画としては竹園西中もあったのかもしれませんが、潰れたのではないかと思います。

  18. 4426 検討板ユーザーさん

    つくばは中学校建設を再検討してほしい。
    桜中だけでなく、高山中など閉校して新たに中心部に作り替えてほしい。
    制服も学園の森やみどりののような新しい時代の制服にしてほしいなー。

  19. 4427 マンション比較中さん

    >>4414 通りがかりさん

    竹園東小は、昔は「たけしょう」と呼ばれていました。
    竹園西小ができてから、「たけしょう」の愛称が使われなくなったようです。

  20. 4428 マンション比較中さん

    >>4416 匿名さん

    吾妻中から竹園高校に通う生徒はとても沢山いるのですが。

  21. 4429 匿名さん

    >>4426 検討板ユーザーさん

    桜中はどうしてこうも不人気なのですか。
    名前もいいし、緑に囲まれて環境もいいのですが。
    昔からある学校と、学園都市建設後にできた学校の差でしょうか。
    生徒も、地元の子ばかりではなく、新しい住民の割合がとても高くなっていると聞いています。

  22. 4430 匿名さん

    吾妻一丁目603棟の地盤調査する通知書が興亜開発からポストインされた。
    またマンション建つんだねorz

  23. 4431 匿名さん

    連投ですみません、マンション立ち過ぎてますが吾妻小学校はキャパ大丈夫なんですかね!?

  24. 4432 匿名さん

    >>4431 匿名さん
    確かにキャパが心配になりますね。小学校のみならず中学校も同様に。
    時折、小学校の退行時頃に中央公園を通るのですが、ランドセルを背負った吾妻小の生徒たちに出会います。みんな元気で、かわいくおりこうさんたちです。

  25. 4433 匿名さん

    去年の夏、MITのロゴ入りT-shirt を着た小学生とマンション内のエレベーターで一緒になりました。North Face T-shirt が氾濫している中で、MIT T-shirt は新鮮でした。で、両親に連れられたその小学生に声を掛けました。"Massachusetts Institute of Technology;一生懸命勉強して、大きくなったらMITへ行こうね”。

    Harvard ではなくMITであったことが印象的でした。さすが研究者の多く住むマンションであると実感しました。以前、Harvard からの帰路、車内の窓越しにMITを眺めたことがあり、MITは身近な印象があったのです。




  26. 4434 デベにお勤めさん

    次の日曜日(23日)は物材研の一般公開(オンライン)ですね。

  27. 4435 匿名さん

    >>4434 デベにお勤めさん

    ご連絡ありがとうございます。拝見させていただきます。

    なおご興味のある方のために、N高等学校・S高等学校 バーチャルライブ入学式を下記にコピペさせていただきます。題して:令和三年度 N高等学校・S高等学校 バーチャルライブ入学式【通常配信】


  28. 4436 名無しさん

    桜中、不人気なのですか?
    近隣の住民は迷いなく通いますよね?
    周辺には里山の雰囲気も残り、良いところだと思います。

  29. 4437 匿名さん

    今日、子供とななまる公園から吾妻小学校の横断歩道を渡ってたんですが、まだ青信号で私達も渡り終わってないのに信号待ちしていた軽自動車が赤信号なのに信号無視していて怖かったです。 
    余裕を持って渡らなければですが子供には伝えるの難しいですね。

  30. 4438 匿名さん

    >>4437 匿名さん
    最近は文字の読めない外国人たちが偽免許で運転しているという話をよく聞きます。古き良き時代は終わったということなのでしょう。子供たちに現実を教えるのはつらいですが、自分の身の安全は自分で守らねばならないということを子供達に特訓せねばならない時代なのだということをご理解ください。

  31. 4439 匿名さん

    >>4438
    まさに子供が毎日通る横断歩道で堂々の信号無視で?然としました。
    対向車線で待機してた車が、その信号無視の車に対しクラクション鳴らして下さったんですが通報してくれたかまでは分かりません。
    同じマンションでも超高齢なおじいさん、杖を付いた女性が運転してるので、池袋の事件みたいなのに巻き込まれないように祈るしかもうないですね。

  32. 4440 匿名さん

    >>4439 匿名さん
    悲しい事故でしたね。この記事に触れるたびに涙します。亡くなった母子も残された家族も、そして(私も)涙、涙、涙・・・ 当該車のメーカーは営業上「アクセルとブレーキの踏み違い」を主張できなかったのかなと思ったりしています。

  33. 4441 eマンションさん

    >>4438 匿名さん

    横断歩道を渡ろうとしていても止まらない車の運転手は日本人しかみかけないな。なぜ外国人をだす?

  34. 4442 匿名さん

    >>4438 匿名さん

    道路交通法では横断歩道に歩行者または自転車が居たら停車しなくてはならないと明記されている。自転車もだよ。

    日本全国は知らないけど、とりあえず住んでるつくば市内では100%に近いレベルで停車しなくてはならない場面でも停車してない。

    日本語を読めても理解できない日本人が多数いるんだから、どっちもどっち。

  35. 4443 匿名さん

    >>4440-4442
    有難うございます。
    コロナ前に中国辺りで偽国際免許でレンタカーを借りた外国人が事故というニュースがありましたが、今は聞かないですしローカルな道ですしね。
    池袋の事件はリコールも出てないから犯人が嘘ついてると思いますが何故謝らない、逮捕されないんだろうです。
    私もあのニュース見る度に涙してしまいます。

    同じマンションの出入り口付近にも止まれ標識あるのに殆どの方は止まらずブッ飛ばしてるので皆さん初心に戻って欲しいですね。
    あと今後は信号無視などを見た時ドラレコの記録があれば通報していこうと思います。

  36. 4444 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e2a0250c0079d455dd43ec327aeb24205239...
    つくばの保育園でクラスター出たそうですが施設名は知らせないんですかね?
    どうせ保健所は「マスクしていたから、一定の距離が、子供は感染しない、殆どが家族内感染で子供同士の感染はない」等の理由で同じ学年でも検査すらしてないんだろうね。
    0歳や1歳はマスク出来ないのに。

  37. 4445 匿名さん

    関係ない人に知らせる必要はないし、同じ園なら休園の連絡と濃厚接触に該当する子供には検査の連絡がいく。
    感染で濃厚接触で見つかるのは検査してるからですよ。

  38. 4446 周辺住民さん

    食材無料提供、毎月欠かさず半年 筑波大生ら延べ1300人利用
    https://newstsukuba.jp/31958/22/05/

    こうした記事に触れるたびにつくば市民の偉大さを感じます。

  39. 4447 匿名さん

    >>4445
    かなり近くても(同じトイレ使ってるとか)、濃厚接種の定義が武漢時代の緩いやつだから知らずにその園の方は職場や家族に相当撒き散らしてますね。
    それが怖いんです。

  40. 4448 匿名さん

    >>4445
    関係があるかないかをあんたの基準で決めないでね。
    感染経路不明が半分もあるんですよ。ましてや県内2番目に感染者が多いつくば市だし。

  41. 4449 匿名さん

    >>4448
    あんたみたいな奴が拡散してるんだ。
    経路不明だと言い張りシラバックれて!これ以上撒き散らさないでくださいね

  42. 4450 匿名さん

    前もコロナの話題をしつこく書いてた人かな?
    学校や幼稚園で感染者が出たら親には実際に連絡が来るし、学年やクラスなどの情報は知らされなくても濃厚接触者に該当する人には検査の連絡が来る。
    同じ園や学校なのに検査対象じゃなくて心配なら自費で検査すれば良い。
    違う学校のトイレは使わないでしょ。

    何も知らされていないという事は今の日本の基準で知らせる必要が無いという事。
    仮に検査対象がザルというなら感染があった同じ場所で時間をおいて再び感染者が出るという事象が多数発生するが、そんな話は聞いたことがないので検査のキャパや予算とリスク低減のバランスがとれているのでしょう。

    少なくとも、どうせ保健所は云々は完全の個人の妄想レベルでそんな下らないスレチをここに書くのはいいかげん止めて欲しい。

  43. 4451 匿名さん

    >>4450保健所のおばさん?こんな所に言い訳書き込む暇があるならFAXなんか使ってないで真面目に仕事しなよ。
    前に書いた記憶はない。教育環境スレだから完全にスレチなの?変異株が主流になり以前とは違うウイルスになってるって百合子も言ってるしコロナを甘く見ないほうがいいわよ

  44. 4452 匿名さん

    >>4451
    妄想はいらない。
    変異株の特性が明らかになれば、濃厚接触の定義も変わっていくかもしれないが君の判断基準の話はスレチ。

    必要があるというなら統計的、医学的な裏付けのある合理的な理由をもって、しかるべきところにうったえてくださいね。
    どんな願望を抱いているか分かりませんが、こんなところに書いても君の望みはかないません。

    どこかのおばさんやおじさんの不安解消だけのために検査のキャパを圧迫したり税金を投入することは出来ないですよ。

  45. 4453 匿名さん

    >>4450 匿名さん
    全く同感。このコロナ粘着者は他のスレでも粘着質を発揮してたたかれています。ホント、いい加減に出ていけと言いたいです。

  46. 4454 eマンションさん

    >>4451 匿名さん

    違うウィルスねぇ。まあ、その定義は医学的にどうかと思うが、まぁいいや。
    で、保育園名を公表しなければならない理由は何でしょう?
    私はおそらくあなたより医療や医学に詳しいけど、まったく公表しなければならない理由が分かりません。

  47. 4455 匿名さん

    都内勤務、3人の子供達は学校、保育園に通わせていますが意外と掛からないもんです。
    映画館、ロピアもディズニーも行ってるし毎週外食してるけど気をつけてれば大丈夫なんです。
    こんな掲示板で心配吐き出すのはお門違いです。

  48. 4456 匿名さん

    >>4455 匿名さん
    全くその通り。私たちは週末早朝カスミ学園店で買い物し、その後、栃木県の温泉へ出かけています。ほぼ毎週末を温泉で過ごしていますが、全員元気です。ついでに言えば孫たち2人は小学生ですが、放課後は学童で過ごしています。元気に飛び回っています。4455さんではありませんが、【こんな掲示板で心配吐き出すのはお門違いです】。はやくここのスレから出て行ってください。

  49. 4457 通りがかりさん

    コロナばっかり気にして閉じこもってたら親子して鬱になりますわ。
    学校や保育園は対策万全なんだからマスコミに煽られてばかりいないでもっと信用しなきゃ。先週も結婚式へ都内まで行ってきたけど対策してたから家族は何の問題もないしね。
    ワクチンも予定より早くなりそうだしね。

  50. 4458 匿名さん

    コロナの怖がり方は人それぞれだね。自分の子供にも、他人のお家の考え方を一方的に否定しないよう伝えている。

  51. 4459 職人さん

    >>4458
    一般論をおっしゃってるとは思いますが、ここは個人の家庭内の会話の場ではないのでスレチは迷惑行為ですね。

    コロナやつくば市の対策について意見を述べたり、議論をしたいならそういうスレを適切なサイトに立てるなりSNSに書くなりすれば良いのです。

  52. 4460 匿名さん

    スレチについてしつこく書き込むこともスレチになりますから私はやめますね。

  53. 4461 口コミ知りたいさん

    昨日コロナ発生で休校となりました。春日かな

  54. 4462 匿名さん

    1年前の5月21日、小中学校の分散登校が始まりました。同日、イーアスが1か月半ぶりにお店を開きました。また、定期的にミスが発覚するつくば市役所では定額給付金(10万円)を市民21人に重複振り込みしたことが明らかとなりました。あっという間の1年でした。

  55. 4463 匿名さん

    本日のつくば市は小学生1名、中高生2名、大学生3名でした。13名の7割が30代以下の若い方です。

  56. 4464 小学校情報下さい

    令和5年度に子供が小学校入学するタイミングで、つくば駅周辺へ引越し検討している者です。
    竹園西小学校と吾妻小学校について教えていただけると幸いです。
    主に知りたいのが、一人一台パソコンを配布されて授業で活用されているのかどうか。スクラッチ等のプログラミング教育は学年問わず日常的に行われているのかどうか。
    またSTEAM教育や英語の授業などはどのように行われているのかも気になっています。
    ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  57. 4465 通りがかりさん

    >>4464 小学校情報下さいさん
    竹西は日常で活用していないように感じます。つくばで最先端の授業受けさせたいならみどりの義務教育学校はどうでしょう。電子黒板、デジタル教科書、自分専用パソコンを一年生から多用しスクラッチなどのプログラミングももちろん日常的。日本各地から視察が入るほどです。

  58. 4466 eマンションさん

    >>4465 通りがかりさん

    竹園東だと、子供達はパソコンやタブレットを日常的に使ってるので授業で教わる意味はあんまりないです。
    プログラミング教育もそれほど進んでないですが、自分で学んでスクラッチ使える子供はそこそこいます。

    他の科目もそうですがジブンデ勉強したりしてる子供は多いので、学校で全部教えてもらおうとすると期待外れと思います。

  59. 4467 匿名さん

    サッカーでも野球でも小学校高学年になれば先生が太刀打ちできないほど高度な技術を持った児童がたくさんいます。ジブンデ学習能力はとっても大切なことだと思います。

  60. 4468 小学校情報下さい

    >>4465 通りがかりさん
    こんにちは、投稿いただきましてありがとうございます。みどりの義務教育学校の内容でしたら間違いなく公立小の中では最先端の授業のようですね!周辺環境等さらに調べて、今後の参考にさせていただきます。

  61. 4469 小学校情報下さい

    >>4466 eマンションさん
    こんにちは、投稿いただきましてありがとうございます。竹園東は学習意欲の高いお子様が多い地域のようですね。家庭で出来る事、学校に求める事などを再検討していこうと思います。

  62. 4470 匿名さん

    ベラルーシが同国領空を飛行中の国際線旅客機を首都ミンスクの空港に緊急着陸させ、乗っていた反体制派ジャーナリストらを拘束した問題は衝撃的でした。同時にすっかり忘れていたポーランドからロシアへ向かう旅の途中、ミンスクで一泊したことを思いだすのに十分でした。

    昔の学生達は共産圏への旅はともかく、ヨーロッパ・レイル・パスなどを利用して海外へでかけ、見分を広めていたのでしたが、現在の学生達はコロナ渦の影響で国外に出かけることもかなわず、ある意味、置かれた環境をかわいそうに思います。でもそれを逆手に取って、TOEFLやGMATなどの勉強に励むのもいいかもしれません。世界の英語圏外の学生達と英語力を競うのです。頑張ってください。 

  63. 4471 匿名さん

    教育環境が変わりつつあります。今日の日経(2021/05/28)から以下をコピペ致します。題して【教育再生会議、画一的育成変革促す 大学早期卒業などで】

    政府の教育再生実行会議は6月初旬にもまとめる提言で、高校在籍中に聴講した大学の授業を進学先の大学で卒業単位として認めるよう求める方針だ。高校は3年、大学は4年という画一的な教育を続けていては、優秀な人材を育てるのは難しいとの危機感がある。早期卒業や入学時期の柔軟な設定を後押しし、大学の国際競争力の向上を目指す。

    「高校生活を営みながら早期の大学卒業も目指せる。より早くステップアップしたい生徒も増えており、ニーズはあるだろう」。進学校の開成高校(東京)の石川勝也教頭は、新たな仕組みに期待感を示す。

    高校在学中に大学の授業を受ける場合は聴講生となる。進学後に単位として認める大学もあるが、別の大学で受けた授業が単位に認定される保証はない。進学先とは別の大学の授業が単位になる仕組みが整えば、高校生の選択肢が広がる。高校と大学の在籍期間の短縮で浮いた分を就職までの「ギャップイヤー」として留学に充てたり、学部を前倒しで卒業して大学院で高度な研究に取り組んだりできる。

  64. 4472 匿名さん

    つくば駅から徒歩圏内に託児所はないみたいですね、トナリエに出来てほしい。とあるクリニックは子連れ禁止と言われてしまいまして。

  65. 4473 匿名さん

    びびやセンタービルにつくればいいじゃないの、空いているんだから。

  66. 4474 匿名さん

    >>4465 通りがかりさん
    最先端の授業をやるからと言って生徒が優秀になるわけじゃないからな

  67. 4475 匿名さん

    >>4473つくば駅前保育園が一時預かりをしてくれたら良いのに。駅前保育園の需要が高いからもう一つくらい作ればよいかと。
    あとハローワークも土浦まで行かないといけないらしいからビビのフックン船長の所にでも作って欲しい。

  68. 4476 名無しさん

    来月香取台小の説明会あるけど学区割の説明かな?

  69. 4477 匿名さん
  70. 4478 匿名さん

    >>4475 匿名さん
    つくば市にもハローワークはありますよ。TX駅から徒歩圏内です。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/shigoto/shuro/1001734.html

  71. 4479 匿名さん

    >>4472 匿名さん
    トナリエMOGはガラガラです。ここに託児所を作ってほしいとエスコンに陳情したらいかがでしょう。託児所に子供を預ければショッピングに専念できると。そして買物済レシートをみせることで託児所は無料となる。確か三郷のコストコだったかIKEA だったかに「子供預り所」があったよね。

  72. 4480 eマンションさん

    >>4479 匿名さん
     
    託児所はあると便利ですよね。子育て世代だとカフェや本屋で過ごしたり図書館にいくことも難しい。買い物だってたまには一人で行きたいときもある。
    子育てを応援する意味でも存在価値は大きい。
    むしろ、つくば市が行政サービスとしてやってくれるといいのだけど。

  73. 4481 マンション検討中さん

    >>4476 名無しさん
    説明会があるお知らせは広報に載ってませんが、どこで知りましたか?予定では7月、8月みたいです

  74. 4482 匿名さん

    これのことかな?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/mezasu/1013447.html
    いずれにしても市役所のWebsite をチェックすることで、情報は得られると思います。

  75. 4483 匿名さん

    日立一高からハーバード大;松野さん合格
    すごいですね。

  76. 4484 匿名さん

    >>4478ありがとうございます。便利な場所にありますね。こちらでも全ての業務をしてくれたら良いのにと思います。雇用保険関係が土浦なんです。
    >>4479
    買い物だけでなく検査などは子連れ禁止か難しい場合があるので投書箱に気づいたこと書いてみようと思います。MOGはJTBとHISが居た頃はまだ活気があったのでしょうか?
    塚田農場と月の宴は階段しか使えないなど構造的に変わった建物ですよね。

  77. 4485 匿名さん

    >>4475 匿名さん
    土浦のハローワークは移転したのでつくば駅から車で15分くらいですよ。
    以前は30分くらいかかったと思います。
    駐車場も狭くて不便でした。

  78. 4486 匿名さん

    >>4485ありがとうございます!
    >>4483すごいですよね、今後も応援したいです。

  79. 4487 匿名さん

    >>4474 匿名さん

    本人の努力次第ですからね。

  80. 4488 匿名さん

    >>4483 匿名さん
    松野さんいわく”受験に関連した情報はネットで調べ、海外の大学に通う人にオンラインで助言をもとめた。「SAT]と呼ばれる大学進学適性試験をうけ、志望動機などを英文のエッセーとして受験校ごとに100本以上書いた‘’。

    そして彼は勿論TOEFLも受けたはず。英検は小中学生にはいいけど、高校生になったらEducational Testing Service(ETS)が主催している外国語としての英語のテストに挑戦すべきだろう。なぜなら英検は日本でしか通用しない試験だからだ。その点TOEFLは英語圏の大学へ留学・研究を希望する者を主な対象とした英語能力を測定するテストであるからだ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/TOEFL

  81. 4489 匿名さん

    先日、新聞紙上で2人の大学教授が記事を書いていた。2人の肩書は「OO大学大学院博士課程単位取得退学」。これって何のこと?博士号に必要な論文は未完成ってこと?これって日本特有の肩書のように思えるけど。

    私は英国で「Ph.D in Management」つまり経営学博士号を取得したけど、英国では博士論文未提出であれば博士号は取得できないんだよね。もちろん「OO大学大学院博士課程単位取得退学」なんて肩書はない。

  82. 4490 匿名さん

    >>4474 匿名さん
    あの一世を風靡した春日学園騒動はその後どうなったのでしょう?

  83. 4491 匿名さん

    >>4489 匿名さん
    肩書きと言うか最終学歴でしょ?結構いらっしゃいますよね、こういう人。

  84. 4492 匿名さん

    >>4489
    昔の人文系だと大学院では博士号を与えないという独自の文化があって、それが最終学歴って珍しくないのかったみたいですね。
    今はちゃんど博士号もってないと助教 or 助教相当にもなれないと思っていたが、JREC-IN見ると人文系だとそうでも無いみたいね。

    理系でも在籍可能な期間(例えば5年)でD論書けない場合は単位取得退学して、その後D論提出してD取得というのは大学、分野によっては良くある(実験とか解析に時間がかかるとか)。

    博士号の審査は大学院によってまちまちで、ほとんど3年で出しちゃうところはこんなんでDあげて良いの?というのも良くある。

  85. 4493 匿名さん

    >>4491 匿名さん
    ありがとうございます。「最終学歴」確かにそうですね。

  86. 4494 匿名さん

    >>4492 匿名さん
    4489です。大変参考になりました。
    英国の場合、D論文提出後2名のExternal examinersによる最終審査(Interview含む)があって、それを通過して初めてPh.D取得となります。日本の場合、”博士号の審査は大学院によってまちまち”ということですが、外国からの留学生の場合も日本語で論文を作成し、最終審査(面接含む)も日本語でおこなわれるということでしょうか?となれば大学院入試も日本語で行われ、英語圏で行われるTOEFLに類する日本語テストもおこなわれる?

  87. 4495 匿名さん

    子どもの視力の低下に歯止めがかからないそうです。コロナ禍による外出自粛でゲームなどをする機会が増えるのも一因とか。文科省の2019年度の調査によりますと、視力1.0未満の小学生は34.5%で、調査が始まった1979年の17.9%から倍増し、中学生も57.4%で同年の35.1%から大きく増え、ともに過去最悪を記録したとのこと。

    つくば市は2020年5月、適度な休憩を求めるなど機器を使う際のルールや留意点をまとめ、児童生徒や保護者に周知したそうです。国の実態調査を踏まえ、適切な使用時間を定めるなど内容の更新を検討するとのこと。子供の視力低下問題、心配ですね。

  88. 4496 匿名さん

    西山圭太著の【DXの思考法】は ‘’いま何か決定的な変化が起こりつつある‘’ で始まる。
    “…… しかし、今起こりつつある変化の基本にデジタル化があることには多くの人が同意するだろう。コロナ危機によって、我々は生活においても仕事においても直接の接触をできる限り回避することを求められ、一挙に会議、診療、諸手続きのオンライン化を迫られてきた。またそれは、日本の行政をはじめとするデジタル化の遅れを露呈することにもなった。米中の覇権争いの中心にあるのも、デジタル化に関する技術と産業を巡るものである ……‘’

    つまり、教育環境も当然変わるということですよね。


  89. 4497 eマンションさん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/518bb74bb33b73240b683a2456277d33b4e3...

    個人的には全てをデジタル化するのは反対なのですが、上手に使いこなして教育しなければ意味がないどころか有害にもなり得るということでなのでしょう。
    アップルのスティーブジョブズは生前に我が子にはiPadやiPhoneを与えなかったのは有名な逸話です。

  90. 4498 匿名さん

    二の宮の英会話教室にお子さん通わせていた方いますか?
    先生逮捕されてしまいましたね。

  91. 4499 匿名さん

    >>4497 eマンションさん
    シドニー国際空港の出発カウンターはINFO担当者が一人いるだけで,搭乗者がすべてを自分でハンドルするんだよね。日本人搭乗者にはまず無理な話だろうな。シドニー空港のみならず、かなり以前からヨーロッパでも国際搭乗手続は搭乗者任せが主流なんだ。たいていの国では英語が通じるから、諸君もせいぜい英語能力は高めておいた方がいいと思うよ。海外諸国の多くは日常がデジタル化しているから、デジタル音痴の日本社会に育つと未来は難行苦行にみちみちて・・・・まあせいぜい頑張ってくんろ。

  92. 4500 匿名さん

    >>4499の続き
    蛇足ながら空港に備えてある端末は英語か現地語だから、そのどちらかを使ってCheck-in することになる。まあKeyboard に慣れていることは必須だね。海外の多くはデジタル化が生活の基盤だから、「全てをデジタル化するのは反対」などと言っていたらまあ生活はできないということを肝に銘じておくことだな;早い話、飛行機にも乗れないというわけ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸