茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 07:39:59
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3501 マンション検討中さん

    >>3494 通りがかりさん

    竹園、吾妻あたりなら車なくても困らない。
    スーパー、塾、ドラッグストアーも徒歩または自転車で行ける。フレンチや寿司の有名店も同様だし、タクシーでも大したことない。



  2. 3502 住民板ユーザーさん3

    >>3501 マンション検討中さん
    私は竹園在住の車なし生活者ですが、子どもがいるときついです。
    夫婦2人のときはなしでも全然暮らせましたが、子ども連れとなると、習い事やお出かけが大変です。
    育児グッズが揃うお店も車が必要な場所ですし、その都度タクシーを利用していましたが、チャイルドシートもないしぐずったりして大変でした。
    もちろん、なしでも暮らせます。

  3. 3503 匿名さん

    子どもがいると、買い物、公園、習い事とか、それまでの行動が大きく変わる。
    実際に自分で経験しないと、無関心だったり、分からない事は多いよね。

  4. 3504 匿名さん

    土日は車で遊具のある市外の公園に出る人も多いのではないかな。
    車があれば自然博物館は気楽に行ける距離だし高速使えばかみね動物園やアクアワールド、ひたち海浜公園もたいして時間かからない。
    外環が出来て都内迂回出来るようになったのでディズニーも近い。

  5. 3505 匿名さん

    東京以外でも感染が広がってきましたね。
    今の感染者数は、2週間前。
    現時点では、その2倍、4倍に広がっていると考えた方が良いでしょう。
    自衛・自己責任に任せる方針のようだけど、親として、子どもの通学をどうするか、悩みどころ。
    感染予防が難しい幼稚園・保育園では、登園自粛している世帯が増えてきているそうだ。

  6. 3506 匿名さん

    つくば市広報は経済対策ばっか。選挙前だから仕方ないかな。
    3月号の「つくばに泊ったねクーポン」から始まって4か月間、大盤振る舞い。
    普通の市の広報はこの4か月間のコロナ関連のまとめ(感染者数、死亡者数、休校など)を
    6月に特集したがつくばはなーし。市長公約事業が順調に進行と自画自賛。選挙前だから仕方ないかな。

    吾妻カガミさん、広報つくばを分析して下さい。

  7. 3507 匿名さん

    竹園、吾妻にフレンチの有名店?

  8. 3508 匿名さん

    そもそも吾妻に寿司屋やフレンチってあったっけ?吾妻住民だが、思い当たらない…

  9. 3509 匿名さん

    友朋堂 吾妻本店のまわりに寿司屋やフレンチもあった。
    いまや吾妻は死んだ街。なぜか地価は高い。不思議な街だ。

  10. 3510 マンション検討中さん

    >>3507 匿名さん

    竹園はオーラバッシュ、修あたりですね。

  11. 3511 通りがかりさん

    つくばの経済対策良いと思うよ、今回の広報誌、色んな店のテイクアウト情報載ってて子供と一緒に楽しめるし使ってる。経済的な理由でで亡くなる人がひとりもでないといいなと思う。

  12. 3512 匿名さん

    経済的な死もあるけど、社会的な死も心配。
    学級・学校閉鎖はまだ良いが、職場閉鎖と消毒。
    家族や同僚など関係者全員検査。
    行動履歴も徹底調査。
    清廉潔白なら良いが、不都合な真実が明るみになったら家庭崩壊も。

  13. 3513 匿名さん

    分散登校にした方がいいんじゃないの?

    あっという間に感染者数が4月上旬並みになりましたね。
    今の状況は、積極的に検査した結果だから、前とは違う(大丈夫)って説明って。。。
    クラスターを中心に追跡検査しているのは、前も同じ。
    検査体制・検査数は、4,5,6月とたいして違わない。
    検査数を増やしても、感染していなければ陽性者数は増えない。
    単純に陽性率が上がってきた。

    県の新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談窓口(029-301-3200)は、既に混み合っていて、繋がらない。

    4月時と違って、普通に保育園、学校や会社や店舗等が動いていて、特に対策を取らない今の方が被害が大きくなりそう。
    若年者層は大丈夫って言われているけど、1918-1919年のスペインインフルの第二波では、健康な若年者層で死亡者が最多で、死亡例の99%が65歳以下の若い年齢層で発生したそうだ(http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/pQA2006ver02.pdf)。
    当時も今も、有効な薬やワクチンがないという点では同じ。
    ウィルスが変異するなどして、若年者層が次々に死んでも、決して想定外ではない。

    7月に入ってからつくば市で4人の感染者。
    https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/ichiran.html

    茨城県の判断指標の一つがもうすぐ"Stage4!"
    直近1週間平均の都内の感染状況:⑥1日当たりの経路不明陽性者(都内)100人超
    https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/index.html
    直近1週間平均の県内の感染状③1日当たりの陽性者数が10人超でStage4。どこかの医療機関や学校でクラスターが発生したら、あっという間。

  14. 3514 匿名さん

    つくば市は市内の感染のまとめを発表していない。。
    何人感染し何人お亡くなりになったか、学校閉鎖、図書館や交流センターをいつから閉鎖したか、アレーテルと筑波記念病院に市の備蓄マスクをいつ寄贈したか、ゆかりの森の感染者施設の利用状況は、などなど、普通の市なら市民に説明しているようなデータも開示していません。4か月間の出来事をまとめできるだけ多くの市民に知らせることは今後の対策を考えるうえで大切だ。。

  15. 3515 職人さん

    基本的に今の市政は「~やります」って発表した時点がヤル気MAXであとは尻つぼみだから、報告とかはあまり期待しない方が良い。

  16. 3516 匿名さん

    今の市役所職員は通常の仕事量をはるかに超えて働いていると想像するけど、違うかな?
    コロナでビビる気持ちもあるんだけど、マスク寄贈数とか、図書館閉鎖した日にちとか、正直にいって今現在に必須でもないデータが出てないからって叩くのは間違ってると思うよ。
    記録に残しておいて、落ち着いてからデータまとめてくれれば良い。むしろ、農家や飲食店を含め収入や仕事など困っている人、福祉や医療の現場の感染対策、第2波への備えなど今すぐやっていかなければいけないことに集中してほしい。

  17. 3517 匿名さん

    中国や、イギリス、スウェーデン、アメリカ、ブラジルなどの対応が問題視されているけど、収束するまでは、結局どこの対応が最も合理的だったのか、分からないな、と思う。

    ごく短期間での主流な科学的知見の変化にびっくり。正直、理解が追いつかない。。。
    ・マスクは感染防止に効果無い → 効果有りだから、皆着用すべき。
    ・PCR検査は、熟練した検体採取技術が必要であるため、そう簡単にはできない。→ 唾液を用いたPCR検査で良好な有用性。保険適用。
    ・PCR検査は精度に限界があり、偽陰性の人達が感染を拡大させるし、軽症者が病院に殺到して医療崩壊し、混乱を招くからむやみに検査するべきではない。重症化の恐れがあるなど必要と考えられる人に限って行うべき。 → 感染の恐れがある人達にたくさん検査を実施して、無症状含むクラスターによる感染拡大を早期に抑えるべき。
    ・科学的知見に基づく客観的な指標に基づき、段階的な感染対策を取るべき → 様々な指標等を総合的に勘案し、政治経済的に判断する。
    ・コロナにアビガン効果有り → 科学的に効果を見出せない。
    ・緊急承認されたレムデシビル → 科学的に効果を見出せなかったという論文複数あり。
    ・感染すると抗体ができて、感染しにくくなり、集団免疫が高まったら普通に行動できるようになる。 → 数ヶ月で抗体が消え、集団免疫は得られなさそう。
    ・感染症は気温が高く、湿気の高い夏には弱まるから、秋口以降の第二波に備えるべし。 → 梅雨明け前に再び拡大中。
    ・コロナは空気感染しない。→ 空気感染する。

  18. 3518 匿名さん

    >>マスクは感染防止に効果無い → 効果有りだから、皆着用すべき

    筑波記念病院とアレーテルに感染者というニュースの直後、五十嵐市長は市の備蓄マスクを
    両施設に3000枚送った。だが、院内感染は小規模に、施設内感染はやや深刻になった。
    マスクは感染防止に効果がないとその当時は思ってしまった。

  19. 3519 匿名さん

    市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め35名です(7月14日現在)。
    そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名です。

    3月17日から23日     2名
    3月24日から30日     7名                   
    3月31日から4月6日  14名                  
    4月07日から13日     4名
    4月14日から20日     4名

    (5月6日から6月19日までの1ヶ月半、県内感染者ゼロだったが6月20日、守谷とつくばみらいで)
    7月03日から14日    4名

  20. 3520 マンション検討中さん

    >>3519 匿名さん

    この「感染者数」っての使うの止めたほうがいいと思うんだよね。政府も使ってるんだけどさ。
    「検査陽性者数」が良いと思う。検査されてない「感染者」もたくさんいるはずで、茨城県でも本当は数百人とか数千人くらい感染しててもおかしくないと思う。検査体制もちがうのに以前の「検査陽性数」と比較するのもナンセンス。
    でもま、危険ってあおっておけば国民は注意するだろう、っていうスタンスか?

  21. 3521 購入経験者さん

    数千人もいたら死亡者に現れるのでそれは無いでしょう。
    回りくどい言葉は敬遠されるし、発表された感染者数が真の数だなんて思っている人も少ないでしょうから感染者数で良いんじゃないかな。
    英語の場合は confirmed cases が使われるみたいだが。

    ワクチンが普及するまで自粛生活は変わらないだろうね。
    自分だけならまだしも学校や幼稚園、保育園も左右されるのがきつい。

  22. 3522 匿名さん

    どうかな。
    感染している人がどんどん若年化すればするほど重症者の割合が減るとされているし、重症者が少ないからと言って感染者が少ないとは言えない。

  23. 3523 匿名さん

    若年者を中心に広がってる段階なら、仮に数千人規模の感染者がいたとしても死亡率に大きな変化は見られないでしょうね。
    問題は高齢者の属するコミュニティで広がったときですね。

  24. 3524 購入経験者さん

    数千人規模で若者だけにしか感染が広がらず感染者もクラスターも発見されないという状況というのは考えにくくないですか?
    確認された感染者の1000倍オーダーの感染者がいるという専門家の意見とかあるのかな。

  25. 3525 匿名さん

    今出てきている数字は、1-2週間前の状況を反映したものだから、少なくとも、今の状況が大丈夫だといっている専門家はいなさそう。
    1,000倍は分からないけど、鹿児島は0か1人から一気に100人超に増えた。100倍はいてもおかしくない。
    入院治療等を要する者の数も急増しつつあるし、死者数はそれより遅れて出てくる。
    茨城県など、東京以外の自治体は、医療の能力が限られているから、熱中症など感染症以外の急病者も含め、重病者・死者が増えないか心配だ。
    また、ブラックな勤務状況が延々続いたら、医療従事者らがキレて大量退職して状況がさらに悪化するかも。
    ある医療関係の知り合いは、拍手したり、ブリーインパルスを飛ばしたりして感謝しなくていいから、俺等が家に帰れるように、ガイドラインを厳守して大人しくしてくれって言ってた。
    https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

  26. 3526 匿名さん

    >>3519 匿名さん
    3月、4月、5月、6月、7月、この5か月間のわが身の行動とか市役所の対応とかアベマスクとか10万円とか、いろいろの出来事を思い出すことは大切

  27. 3527 口コミ知りたいさん

    市はなんだかんだ大量に税金投入してバラまいてきたけど、結局平民市民としては国がバラまいた10万円以外は何の施しも得なかった。

  28. 3528 匿名さん

    自治体からお金もらうのは「たった今」は嬉しいかもしれないけど、よく考えてみて?
    自分が払った税金からもらうだけだし、コロナで財政難になったら結局増税になるだけだ。増税にならなかったとしても、市が何かをやろうとしたものを中止して資金繰りをするだけ。自分としては、市民にお金をバラまくなんて不要だと思うが。どうしても必要な人に援助を行うくらいで良いよ。

  29. 3529 匿名さん

    選挙前の頑張りは藤沢さん以上だな。

  30. 3530 匿名さん

    633 :名無しさん:2016/11/18(金) 16:10:36.85 ID:0HHkl7el
    藤沢さんの最後の年の入札結果から<回らない風車>の謎解きが始まった。
    あんときは地区割りも綺麗だったし入札率も98%と綺麗だった。

  31. 3531 匿名さん

    <回らない風車>の胡散臭さは「ネコちっぷ」。霞が関のストーリーを取り入れ財源確保。

  32. 3532 匿名さん

    671 名無しさん 2017/06/08(木) 14:00:13 ID:ti9LVtLT

    柿沼宜夫市教育長も12月24日に辞めた。

    このひとは長かったなあ。回らない風車の時に議会で「教材では、回ろうが回るまいが、
    なぜ、どうしてということが科学教育、環境教育、エネルギー教育で非常に大事。
    そういう意味では非常にに価値ある投資だった」と発言し、波紋を呼んだ。

  33. 3533 匿名さん

    次の教育長は短かったなあ。何やったか分からんうちに任を終えた。五十嵐さんの人事ですが。

  34. 3534 通りがかりさん

    前教育長門脇さんの時は、その前の市政の後始末におわれて気の毒だった。初めの数ヶ間は特に。もっと長くやって欲しかった。

  35. 3535 匿名さん

    でも、五十嵐さんはさっさと次を決めた。これでいいんじゃないの。

  36. 3536 匿名さん

    >>3534
    前から引き継ぎでも数ヶ月は必要に思えますが、後始末というと何かしらの失敗や問題の処理ということでしょうか?
    具体的に何の後始末が忙しかったのでしょうか?

    教育委員会の議事録を読めばどんな自治体でも発生するであろう議題は出てきますが、門脇氏のやったこといえば、

    市長と独断で教育委員会で相談、議論もせず過大規模校にさらに大量越境を認め状況を悪化、複雑化させた
    (後始末どころか以前の失敗から何も学んでいない)

    自身の独自定義の社会力という思想をベースに教育大綱を作った

    ことくらいしか思い浮かばない。
    せめて過大規模校解消の道筋くらいは残してもらいたかった。

  37. 3537 匿名さん

    >>3536
    ほぼ同感。門脇さんは辞める半年前に五十嵐さんと小規模学校視察とかでヨーロッパに
    出かけています。門脇さんといえばこれくらいしか思い浮かびません。

  38. 3538 匿名さん

    門脇氏は2016年12月に就任し、就任直後は工事の遅れによる秀峰筑波義務教育学校の開校延期問題に取り組み、市教育大綱案の策定に尽力した。
    2019年12月に就任した森田氏は、新設する(仮称)みどりの南小学校の計画を小中学校併設校に変更し、建設地も変えた。
    門脇前教育長は、「5校目の義務教育学校はつくらない」と方針転換したが、元に戻った。
    大規模校にはならないという見通しか。
    新教育長は、コロナ対応だけで任期が終わってしまわないといいけどね。

    https://newstsukuba.jp/20584/20/12/
    https://newstsukuba.jp/17879/02/09/
    https://newstsukuba.jp/24318/02/06/
    https://www.kensetsunews.com/archives/459162

  39. 3539 通りがかりさん

    門脇さんの社会力は私も勉強しましたが、概ね賛成で、やっとこういうこと言ってくれる人が来たか、我が子に間に合ったなと思った。教育大綱は貴重。実際このようになるかは難しいかもしれないけど。
    家庭により状況が違うから、受け止めかたは様々だろうけれどね。

  40. 3541 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 3542 匿名さん

    4年前の市長選の公約

    飯岡ひろゆき 「今、一番必要なこと。教育・子育て支援・弱者対策」「教育先進都市を目指して」
    いがらし立青 「社会力を身につける地域の教育プログラム」
    大泉ひろ子  「世界のつくばを子どもたちに」

  42. 3543 匿名さん

    アンケートも取らずに決定しても叩かれるだろう。
    何をしても叩かれるのも大変だな。となると、何もしないのが一番叩かれないか。

  43. 3544 匿名さん

    前教育長門脇さんは叩かれなかった。五十嵐さんと一緒にもっと長くやって欲しかった。

  44. 3545 匿名さん

    研究学園に新設される小学校の学区はどうなるのか気になりますね

  45. 3546 匿名さん

    なんで就任半年で、国の方針もブレブレなのに、修学旅行云々で叩かれるんだ?
    鬱憤溜まって八つ当たりか。

  46. 3547 匿名さん

    7月に入ってからつくば市で7人の陽性者。
    感染者はもっといるよね。

    茨城県の判断指標の一つがついにStage4
    ⑥1日当たりの経路不明陽性者(都内)100人超
    県内はまだ総合的判断でStage2だけど、キャンペーンで連休後、悪化しそう。

  47. 3548 匿名さん

    3月アベノマスク7月GOtoトラブル

  48. 3549 匿名さん

    小学校でオンライン授業を見据えてクラスごとにZoomアドレスが配られて接続試験までやっているのに、何故か未だに保護者面談がオンラインではないという不思議...本気で感染対策に取り組む気がないのかな?

  49. 3550 口コミ知りたいさん

    >>3549 匿名さん
    外面だけいいカッコするのが現市政。現場はいつも振り回される。

  50. 3551 匿名さん

    Zoomで行うというのはポーズだけなのか、横展開して活用するところまで思いつかないのか、急には変われないということなのか、、いずれにしてもリスクや変化に即座に対応できない組織としての弱さは感じますね

  51. 3552 匿名さん

    現在、国内のみならず世界中の自治体が、少子高齢化をはじめ、多くの困難な問題を
    抱えています。それらに対して、答えを見いだしている自治体はまだありません。

    私が掲げる、つくばのビジョンとは「世界のあしたが見えるまち」です。

    つくばを見れば、世界共通の問題を解決するヒントが得られる、困ったときはつくばを見てみよう、
    なぜならそこでは多くの問題が市民の知恵と汗によって良い方向に進み、市民が幸せにくらしているから・・・

    そんなふうに言われるつくばを目指します。


  52. 3553 口コミ知りたいさん

    >>3552 匿名さん
    実際は市内の地域別市政の扱い格差や原住民vs移民の対立などなど、世界の問題の縮図が見える町。

  53. 3554 匿名さん

    つくば中心市街地まちづくりヴィジョン

    必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測しがたい変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、なによりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。

    このヴィジョンを契機に、まちづくりの方向性や大切にしていく価値観を深く共有しながら、中心市街地のまちづくりに連携・協働して取り組んでいただけることを心から願っています。

    多様な主体とのパートナーシップのもとで、世界に課題解決の道筋を示せるような「世界のあしたが見えるまち」の実現に全力で取り組んでいきます。

  54. 3555 匿名さん

    >>実際は市内の地域別市政の扱い格差や原住民vs移民の対立などなど、世界の問題の縮図が見える町

    それなのに市長選に挑戦するひとは現職のみ。一方、1500票確保で市議選に出るひとは多い。

  55. 3556 匿名さん

    >>1500票確保で市議選に出るひとは多い
    その結果、地域別市政はどんどん強まる

  56. 3557 匿名さん

    修学旅行でクラスター発生、なんて状況になったら非難囂々でしょうね。
    当面、感染拡大に歯止めがかかりそうもないので、修学旅行の中止は致し方ないでしょうね。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15949821070715
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0944bd183274e0df6fe48b1fc6f930d354f7...

  57. 3558 匿名さん

    無事に夏休みを迎えた。よかった。午後3時ごろ、吾妻小学校近くを車で通ったが、学校の周りはお迎えの車でいっぱい。総勢2、30台の車が並んでいた。水色の自転車走行ラインはさながら吾妻小学校の駐車場。小学校は歩いて通える徒歩30分圏内が理想だなあ。

  58. 3559 匿名さん

    花火大会も夏祭りもプールもないないづくしで、夏休みをどう過ごすかも悩みの種ですが、9月の学校再開時に、第二波が収まっているかどうかが心配です。

  59. 3560 匿名さん

    中央公園の水遊び、カヌー遊び、バーベキューもないんですか。

  60. 3561 通りがかりさん

    車で走ってたら、道路でスケボーみたいなのに乗ってる小学生いた。交通量少ない道路でも危ないよ。学校でも道路ではやらないって配布物に書いてあったけどな。すーっと出て来てびっくりした。

  61. 3562 匿名さん

    夏の暑い時期に中央公園に遊びに行くひとはいないだろう。

  62. 3563 通りがかりさん

    >>3553
    >>実際は市内の地域別市政の扱い格差や原住民vs移民の対立などなど、世界の問題の縮図が見える町

    市会議員立候補予定者のビラのポスティングが始まりました。
    ○○党は強調していましたよ、市長が代り市政がとても良くなりましたと。

  63. 3564 匿名さん

    >>3563 通りがかりさん
    先週末あたりから
    ・なんちゃらネットワーク
    ・真っ赤な反日党
    をカミングアウトして看板出してる家が目立ち始めたな。
     
    これに選挙が近づいてくると
    ・うちは大作先生を信じてます!
    とカミングアウトする家や店が花咲く。
     
    それぞれの信者は選挙のたびに白い目で見られてることをどう思ってるんだかなwww

  64. 3565 匿名さん

    つくば市に引越しを検討しています。並木の土地を今見ているところなのですが、並木小と桜南小ではどちらの方が評判が良いとか、校風の違いなどありますでしょうか。
    また、学童はそちらの小学校から6年生まで通える民間のものなどありますでしょうか。

  65. 3566 通りがかりさん

    民間学童の事だけですが、6年まで通える民間の学童は数カ所ありますよ、市役所ホームページで確認できますが、直接電話などで確認とれば安心ですね。私も数年前いろいろ見学へ行きました。

  66. 3567 匿名さん

    3566さん

    なるほど確かに直接電話して聞いてみてもいいですよね。なぜか思い付きませんでした。
    ありがとうございます。確認してみます。

  67. 3568 ご近所さん

    つくばに引っ越すのはやめた方が良い。教育を考えるなら守谷。つくばは終わっている。

  68. 3569 匿名さん

    >>3562

    149名無しさん2018/07/31(火) 09:16:28.02ID:vXtYtYM0>>181

    5月20日のまちづくりシンポジウム(参加者数105人)の際に
    市長から中央公園池で カヌー利用できるようにという提案がありました

    この市長のアイデアにつくば市役所の「学園地区市街地振興室」が早速動きました。
    8~9月の(土)(日)(祝)、中央公園でカヌーに乗れるようになりました。

    つくば市は、こういう取り組みを数多く展開することで継続的な賑わいの創出につなげて
    いくことが大切であると考えています、と述べています。

  69. 3570 匿名さん

    つくば関連のスレ見てるとカヌーにやたらと粘着する人いるね。同じ人かもしれないけど。
    そんなにカヌーが好きなんだろうか

  70. 3571 匿名さん

    >>3570 匿名さん
    カヌーというより、市長が好きなんだろ。批判されると実績を過大評価してでも「現市長最高!」って印象付けたいとしか思えん。

  71. 3572 匿名さん

    >>3568 ご近所さん

    守谷の教育どこが良いか教えて頂けますか。
    興味あります。

  72. 3573 ご近所さん

    つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め56名です(8月06日現在)。
    そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名。

    3月17日から23日     2名
    3月24日から30日     7名                   
    3月31日から4月6日   14名                  
    4月07日から13日     4名
    4月14日から20日     4名

    7月03日から10日    4名
    7月11日から17日    1名
    7月18日から24日    2名
    7月25日から31日    8名

    8月01日から06日   10名

    今月は1週間でもう10名。多いですね。
    第2波の内訳は 50代♂2、40代♂1、40代♀5、 30代♂5、30代♀1、
    20代♂2、20代♀4、高校生♀1、小学生♂1、幼児♂2、幼児♀1

    感染者の年齢が若く働く世代であることと家庭内感染が多いことがつくばの特徴です。
    二つのクラスターで高齢者が多かった第1波と好対照ですね。

    夏休みを迎える前に市長のひと声が必要でしたね。

  73. 3574 匿名さん

    第1波は1か月で31名。学校は休みになるし、つくばに来る人も大幅に減少。大騒ぎでした。でも、市民にとってこの病の実態をほとんど知りません。普通の市は6月ごろにその1か月間を総括して市の広報で市民に伝えています。でも、つくば市は「泊まって支援」、「食べて支援」の話ばかりでした。入院日数や後遺症、重症者が何人いたのか、エクモを何人が使用したのか、あるいは死者が何人いたのか誰も知りません。ゆかりの森の報告書も出していません。こういう情報は隠してはいけません。

    かかったら死んでしまうと怖れて大騒ぎしたのに誰も死んでいないと知ったら....。

  74. 3575 マンション検討中さん

    >>3574 匿名さん

    さんざん全国放送でニュースが垂れ流されてるなか、つくばの重傷者の入院日数やら後遺症やら発信する必要ある?いらんだろ。
    そんな無駄な情報ながすくらいなら役に立つことしてほしい。要求すべきことが違うのでは?

  75. 3576 匿名さん

    新コロナは夏風邪程度のもんだから重症者なんていない。心配し過ぎ。

  76. 3577 匿名さん

    >>3575
    昨日ポスティングされていた某つくば市議員団のビラはコロナについて、Aさんは「現在、コロナウイルスの感染拡大は、一定の終息に至っています。」そして、Bさんは「新型コロナウイルス感染者は、減少傾向にありますが、第二波を想定されるほか「コロナ不況」対策も続きます。」と述べています。

  77. 3578 通りがかりさん

    >>3565 匿名さん
    並木に住んでいる友人の話では、並木小は昔から熱心、桜南小はのびのびと聞きました。
    今がそうか分かりませんし、どちらがお子さんに合うかも分からないので一度見学に行くかホームページ等公開されている情報で判断されるのがいいかもしれません。
    また、学童は民間のもの、よくバスを見かけます。
    具体的にどれがある、とここでお伝えするのは省きますが、保育園由来のところ、スポーツ特化、英語など様々です。

  78. 3579 匿名さん

    >>3575
    他の掲示板に書かれてました。つくば市内のコロナ死者はゼロだそうです。

  79. 3580 匿名さん

    お医者さんが多い、大きな病院が多いということが影響しているかもしれません。安心。

  80. 3581 匿名さん

    死因なんて医者のさじ加減。

  81. 3582 匿名さん

    >>3579
    茨城県の感染者数は406名。第1波は3月17日のひたちなかの30代女性から始まり5月5日の60代女性までの168名。そのうち10名がお亡くなりなった。内訳は90代2名、80代3名、70代3名、60代1名、30代1名と高齢者が多い。1月半新規感染者が現れず安堵していたが6月20日のつくばみらいの女子大生と守谷の20代女性から第2波に入りこの間238名の新規感染者。第1波と異なり死亡者はいない。重症者も極めて少ない。

  82. 3583 匿名さん

    >>3577
    そんな無駄な情報ながすくらいなら役に立つことしてほしい。

  83. 3584 匿名さん

    市議でしょ、こんなんでつくばの教育環境、大丈夫ってな感じ。

    5月6日から6月19日の間は茨城県の新規感染者はゼロ。そのときに、つまり、
    5月から6月に書いた原稿を8月になってビラにして各戸に配ったということ推測する。

  84. 3585 匿名さん

    だとすると、意味のない情報をしかも意味のない時期に配布したってこと?
    その推測が本当ならかなりヤバいな。

  85. 3586 匿名さん

    つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め58名です(8月14日現在)。
    そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名。

    3月17日から23日     2名
    3月24日から30日     7名                   
    3月31日から4月6日   14名                  
    4月07日から13日     4名
    4月14日から20日     4名

    7月03日から10日    4名
    7月11日から17日    1名
    7月18日から24日    2名
    7月25日から31日    8名

    8月01日から07日    11名
    8月08日から14日    1名

    第2波の内訳は 50代♂2、40代♂1、40代♀5、 30代♂5、30代♀2、
    20代♂2、20代♀5、高校生♀1、小学生♂1、幼児♂2、幼児♀1

    感染者の年齢が若く働く世代であることがつくばの特徴です。
    外で感染し家に帰ってから家族にうつすケースが目につきます。
    また、重症化する恐れありの60歳以上の感染者がゼロということも特筆すべきです。


  86. 3587 匿名さん

    みどりのや研究学園に予定されている新設校の進行状況はどうなんでしょう。みどりの南小は予定地が変更になったとか。

  87. 3588 匿名さん

    >>3587 匿名さん

    出来た頃には「あれ?予想に反して増加止まっちゃった・・・」になりそうな気がする。

  88. 3589 職人さん

    新しい学校はこれ以上のパンク悪化を抑制する程度の効果しかないので増加が止まっても問題ないし、それでもパンク状態は解消されないまま。

    どっちもさらに最低1校は追加しないとすし詰め状態は解消されません。

    コロナで郊外志向が高まってますます酷くなる可能性もある。

  89. 3590 マンション掲示板さん

    学科再編成して既存の学校に行かせるとかじゃダメなんかな
    谷田部か谷田部南は100人切ってるんでしょ
    人数減った既存校の設備やPC環境などを新しくしたらやっぱりそっち行きますって住民も増えそう。

  90. 3591 匿名さん

    わざわざ正規の学区ではなくて遠いところへ通わせる親はいないでしょ。
    幼稚園や保育園で仲の良かった近所の子供と離れるのも嫌だろうし。

    私学の授業料半額補助とかしてくれれば喜んでそっちへ行く人はいるだろうけど、設備とかPC環境なんてほとんど魅力にならない。

  91. 3592 匿名さん

    >>3588 匿名さん
    小中学校の児童数の推計がでていますね。みどりのは令和10年で4359人、20年で3796人。学園の森は令和10年で3419人、20年で2670人ですね。こちらは5年で計画戸数が100%になった場合の推移です。どちらも令和10年前後がピークですが、その後の減少も緩やかで、当面、過大校であることは変わりありませんね。

  92. 3593 匿名さん

    >>3590 マンション掲示板さん
    学区再編成は必要ですよね。谷田部小からみどりのへ越境の申請出す方はいらっしゃる様です。子供達の安全にも関わることなので、市はしっかりと線引きしてほしいものです。

  93. 3594 匿名さん

    >>3577
    つくばの「夜の街」で従業員4人と利用者2人の計6人が陽性と確認された。
    https://newstsukuba.jp/25919/22/08/

  94. 3595 匿名さん

    つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め64名です(8月21日現在)。

    そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名、
    天久保のクラブが9名。3クラスターで計35名。

    クラブリュージュは従業員5名(20代♀4、10代♀1)、客4名(30代♂2、20代♀2)が感染。
    このクラスターの特徴は9名のうちつくば市内のひとはたったの1名。
    客も従業員も市外のひとだらけ。変なお店ですね。

  95. 3596 匿名さん

    吾妻中学校の通学路?

  96. 3597 匿名さん

    みどりの小中は予定地が変更になったみたい。

  97. 3598 匿名さん

    >>3597 匿名さん
    学校は高速挟んだ反対側に移して、元々の場所にしれーっと屋内プールに変更して選挙前に公共事業追加。

    https://newstsukuba.jp/24318/02/06/

    研究学園小からここまでプールの為に通うんだってww

  98. 3599 匿名さん

    移動時間だけで1コマ使っちゃうじゃん。
    どうすんだろ。

  99. 3600 通りがかりさん

    今時それぞれの新設学校に外プール作ったらそれはそれで問題だと思う。それにそのうちプールの授業自体なくなったりして?
    温水プールなら市民にも開放するだろうから完成したら行ってみたい。

  100. 3601 マンション検討中さん

    パンクが全く解消する見込みがないことに比べたらプールは些細な問題かもしれない。

    新学校はたぶん学区でもめるね。
    学森から移動しなければいけない子供も多くでるし、学童もぱっとできた学校で周りにない。
    市役所の職員用駐車場つぶしか無いんじゃない?

    つくば市と市長の怠慢でこの状況なうえに、市長は独断でパンクを悪化させたことの説明も無い。
    一方では新しい学校行かせろというわがままな要求を聞いておいて、一方には不便を強いる。

    今から未就学児の家庭を含めて丁寧に説明していく必要があるね。

  101. 3602 匿名さん

    越境通学は一部市民の要求でもあったわけでしょ?
    その要求に応えたら反対派からクレームの嵐。
    要求に応えなかったらそれはそれでクレームの嵐なんだろうし、結局はみんなが納得するのは無理な気がする。

  102. 3603 匿名さん

    独断で(後押しした議員もいたという話もあったが)パンクしているところにさらに大量に受け入れたのが大きな間違い。

    みんなが納得するどうこうの問題じゃない。

    学森から途中で転校させるなら特別かつ明確に規定できる事情がない限り越境組も本来の学区に戻さないと道理が通らないね。

  103. 3604 匿名さん

    どんな理由があれど、越境を認めた結果の現在なのは明らかなんだけど、プライド高そうな市長は絶対認めないだろうね。

  104. 3605 通りがかりさん

    大変だよね。前市長時代にいきなり小中一貫に計画変更になり、予定の場所に小学校作らなかった事も大きな原因の1つだと私は思うよ。平成24とか25あたりから新校作ってたらまだましだったろうけど、前市長時代は小中一貫にこだわっていたし、学校作るの反対する層もいるから簡単ではないのかな?葛城はPTAがうごいて新校舎を獲得、あれはよかったね。つくば駅近くには今後もマンションがどんどん建つみたいだから市はもう学区の再編に動いてるよね。

  105. 3606 匿名さん

    小中一貫か別々という次元の話ではなくて絶対的なキャパシティー不足。
    むしろ中学生の人数が少ない分がバッファーになって初期に若干の猶予が出来たくらいでしょう。
    でも、なんとなくそのバッファーを越境受け入れに使えると思ってしまったのではないかと思う。

    五十嵐さんは2004年から市議をやっているので教育環境については十分知り得る立場で春日のパンクも良く見てきたはず。

    それにも関わらず越境をめぐる混乱と地域間の軋轢を生じさせ、この状況というのはかなりお粗末。

    学校を予定通り学校を1校新設出来ればプレハブ増設しても教室が足りずに行ける学校が無いという状況がなんとか回避出来る。
    着任後すぐに対策に乗り出すべきだったし、今後も過大規模校のまま放置して誤魔化しながらやりすごすつもりなではのかと心配。

  106. 3607 匿名さん

    >>3606 匿名さん

    そうなんだよね。現市政を批判すると大抵「前市長の尻ぬぐいさせられてる」って擁護してる場面をよく見るけど、前市政の時にも2期市議として市政を監視する立場に居たんだから、正直言い訳にならないと思うんだけどね。

    退職金の件もそうだよね。調べもしないであのような無理筋な公約立てて、いざ出来ないなら目線をそらして達成して賞賛されてるし。
     
    良くわからん、今の市政を支持する人の見てるところが。

  107. 3608 通りがかりさん

    >>市議として市政を監視する立場に居たんだから

    市議の役割をそう捉えるんだったら、あなた自身またはお仲間が市議選に立候補して
    今の市政を変えるべきではないでしょうか。

  108. 3609 匿名さん

    >>3608 通りがかりさん さん
    市議として市政を監視する立場に居たのに「前市政は悪だった」的なこと言って責任転嫁するような言葉吐くなってことだろ?

    論点すり替えるなってww

  109. 3610 匿名さん

    越境通学を要望した人たちは今でも市長に感謝しているでしょうね。
    実際に越境通学できるから都内から転居してきた人もいたくらいだし。

    ここでは反対派が大きな声をだしてますが、どの政策も賛成・反対あるのがよくわかる1例だったということだな。

  110. 3611 匿名さん

    >>実際に越境通学できるから都内から転居してきた人もいたくらいだし

    孟子の母は、はじめ墓場のそばに住んでいたが、孟子が葬式のまねばかりしているので、市場近くに転居した。ところが今度は孟子が商人の駆け引きをまねるので、学校のそばに転居した。すると礼儀作法をまねるようになったので、これこそ教育に最適の場所だとして定住したという故事。

    越境できるから転居してきたひとは今度はどこに転居するでしょうか。

  111. 3612 匿名さん

    孟母は学校のそばへ転居したのにこのおうちはわざわざ越境通学を狙って東京から転居。

  112. 3613 匿名さん

    >>3612 匿名さん
    転居してきたあげく、越境するくらいの場所なんだから「学校まで遠い」と文句言ってたりしてww

  113. 3614 匿名さん

    この転居さんは市長に感謝しているということですよね、3610さん。とんだ1例ですね。

  114. 3615 匿名さん

    市長選と市議会選が近づいてきたから、自民勢力頑張っていますよね。
    無党派で誰にも偏っていない立場からすると、ここで色々とイメージ戦略とかされるのは不愉快です。
    普通に子育て中の親の会話がしたいです。

  115. 3616 匿名さん

    >>3615 匿名さん

    教育のスレなので、市長や教育委員会の対応に関する批判は、選挙前問わず以前から投稿されていますよ。ご自身で確認されると良いと思います。

  116. 3617 口コミ知りたいさん

    市長批判を自民勢力と決めつけるほうが偏っていてるし、具体的な批判意見を属性に落とし込んで人身批判にすり替えるほうがよっぽど不愉快ですね。

  117. 3618 匿名さん

    越境通学をあまりにもしつこくかつ卑下するようなことを書くからアンチ市長派と思われちゃうんでしょうね。数人が何度も繰り返し書き込んでいるようですし。

  118. 3619 通りがかりさん

    状況が改善する兆しが見えなくて悪くなる一方だから不満もそうでしょう。

  119. 3620 匿名さん

    >>3618 匿名さん
    アンチ市長派でも構わんだろ?なんだ、皆********しないといけないのかな?

    気に入らないことを伝え続ける。まあ人にとっちゃ粘着って言われるだろうけど、今の市長も前市政の時は散々前市長をボロクソ言い続けて中の人として住民運動まで持って行ったからねぇ。

  120. 3621 通りがかりさん

    つくば市立の保育士がコロナ。
    休園してるみたいだけど何処なんですかね?
    市役所は秘密にするって不安でしかない

  121. 3622 匿名さん

    >>3621 通りがかりさん

    知りませんでした。園内に濃厚接触者が居るのかで変わってきますが、居た場合は知らず知らず濃厚接触し広げてしまう場合もあるので、情報開示して欲しいですね。

  122. 3623 匿名さん

    園児とその家族だけに教えるので十分。開示したら絶対に暴言はいたり、余計な嫌がらせする人が出てくる。コロナなんてその辺にいるウィルスとなったわけだし、いつまでも特別扱いして全ての情報をさらけ出す必要はないだろ。

  123. 3624 匿名さん

    もういい加減みんなコロナ飽きたろ? 

    市長の今の関心も、迫る選挙前に立花孝志が投げ込んだ炎上ネタの消化じゃねぇの?
     

  124. 3625 匿名さん

    つくば市内の感染者数は既に退院された方も含め80名(8月27日現在)。 多いですね。

    そのうち、介護老人保健施設アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名、
    天久保のクラブリュージュが16名、建設資材会社が7名。
    つくば市内の4クラスターで計49名。

    (注意;つくば市内の各クラスター内で感染した他市町のひとも数字に入れている)



  125. 3626 通りがかりさん

    >>3625さん、詳しくありがとうございます。
    TXも朝や夕方は混んでるし心配ですよね。
    あと市立保育園もクラスターになってるんじゃないかは後の検査でわかってくるでしょう。

  126. 3627 匿名さん

    >>3624
    立花孝志さんはつくばの選挙に出ません

  127. 3628 口コミ知りたいさん

    >>3627 匿名さん
    言ってること真に受けてれば世話ないよ。
     
    今は叩かれまくってるから何とか起死回生の正義の味方になりたいはず。この件で市長選に出れば当選はまずしないが、注目と信者増殖は分けわからん市に出るよりは可能性あるだろうね。

  128. 3629 通りがかりさん

    午後、すごく暑かった。熱中症、特に下校が心配だ。なるべく置き勉させよう。

  129. 3630 匿名さん

    >>3625
    一定水準におさまっています、だってさ。

  130. 3631 匿名さん

    >>3630
    小学生の通学マスクの心配、買い物エチケット、医療関係者に拍手など、多方面にわたって市民の生活のケアをされていることが良く分かりました。ご苦労様です。

  131. 3632 匿名さん

    >>3630 匿名さん
    信者がまた一人増えたようだ。布教活動乙。

  132. 3633 匿名さん

    >>(注意;つくば市内の各クラスター内で感染した他市町のひとも数字に入れている)

    石岡5、桜川5、土浦4、八千代2、かすみがうら2、
    筑西1、常総1、龍ヶ崎1、千葉1、静岡1、合計23名。

    つくば市内の4クラスターで合計49名。その半数が市外のひとなんですよ。
    つくば市で感染して他の市町にコロナを運んだひとがこんなに多いとはびっくりです。

    コロナ感染が示すようにつくばは既に広域経済圏の中心ですよ。
    つくば市長は市内のことだけでなく視野を広げた発言を期待します。
    ビデオを拝見する限り五十嵐市長は極楽トンボ。立花ビデオに負けています。


  133. 3634 通りがかりさん

    家庭でも教えているが、臨機応変にがまだよく分からず真面目にマスクして登下校してるから、学校でも自分の身体を守る方法を指導してくれるのはありがたい。他所に見習ってか、リュックが選択可能になってよかった。

  134. 3635 通りがかりさん

    ここで聞いていいか分からないのですが…。
    ある幼稚園に通う子がコロナ陽性になり、同じクラスのお友達が濃厚接触者として検査することになりました。
    我が子は親子で検査対象のご家族と数日前に遊びましたが、検査結果が出るまで外出自粛した方がいいのでしょうか?
    来年度幼稚園入園に向けての説明会や習い事も明日以降あり、参加していいものか迷っています。
    濃厚接触者と濃厚接触した者は、相手が検査対象と分かった時点で自粛した方がいいのでしょうか?
    また、その場合、濃厚接触者と濃厚接触したという旨を会社や先約に伝えた方がいいのでしょうか?   


    ちなみに、濃厚接触者は陽性反応の出た子と28日に接触したのが最後のようです。
    担当教員の検査は結果待ち、他園内の先生方の検査はまだ完了していません。

  135. 3636 匿名さん

    >>3635 通りがかりさん
    理想論は自粛して各所報告でしょうけど、現実問題としてそれをやることで生活に支障が出ると自分で思うなら、知らなかったことにするという選択も否定できないかな。
     
    世の中きれいごとばかりじゃ生きていけないからね。ただ、知らなかったことにするなら最後まで通す覚悟が必要。途中で挫折すると叩かれ方が激増するからね。
     
    ということで、貴殿の生活環境における優先順位は貴殿にしか分からないので、自己判断するしかないでしょう。

  136. 3637 匿名さん

    >>3635 通りがかりさん

    本来であれば外出自粛などを行う必要はありません。
    ただし、世の中には「自粛警察」という意味もなく騒いで自分の理想から外れた人を糾弾する人がいます。あなたの周囲にそのような人がいなければ大丈夫なのでは?

  137. 3638 通りがかりさん

    3635
    保健所に問い合わせたところ、濃厚接触者にはあたらないと言われました。
    たとえ、カラオケで同室でもそれでは濃厚接触にはあたらないそうです。
    また、濃厚接触者だとしても、感染対策をしたら買い物など出ても大丈夫だそうです。

    本日は色々休ませましたが、明日子どもの結果が分かるそうなのでしっかり対策をして行動していきたいと思います。

  138. 3639 匿名さん

    >>3635 通りがかりさん
    よい問いだと思います。ぜひ市に声掛けしてください。
    市長がビデオで答えてくれると思います。

  139. 3640 匿名さん

    >>3635 通りがかりさん
    中央公園の水遊びはたくさんの幼児と20代30代の若いお父さんで賑わっています。
    あの光景を目の当たりにすると感染については心配することは無いと思いました。

  140. 3641 通りがかりさん

    3635です。
    友人の子は陰性でした!
    ただ、同じく検査を受けた子の中には陽性の子もいたようです。
    友人が検査の際聞いた話で、発症の2日前から感染力があるとのことでしたので、情報を共有したいと思います。
    今回、未就園児クラス感染の一報から友人の子が濃厚接触者になり感じたことは、自身がかかることより、かかったことにより身近な誰かを感染させてしまうかもしれない方が恐怖に感じるということです。
    必要最低限の感染対策はこれからも継続しつつ、もし感染したときには、発症2日前からの行動履歴をすぐ伝えれるようにしたいと思いました。

  141. 3642 匿名さん

    >>3640
    つくば市市街地振興課が主催するイベント、「ソトカフェ」が5日、センター広場で始まり、100席のオープンテラスは家族連れで賑わいました。つくば市の別のイベント、【 プレミアムビールとうまいもの祭り2020 】も18日から10日間開催されます。つくば市はイベントを自粛する自治体も多い中で「コロナをぶっとばせ」とばかりの勢いです。力強いことです。 中央公園のみずあそび場も賑わっているし、新しい噴水も一興ですよ。

  142. 3643 匿名さん

    「NHKをぶっとばせ」の立花孝志の【つくば市のゴミ収集業者による不正について】。
    あっというまに静かになっちゃった。逆に不気味。いまどうなってんの。

  143. 3644 職人さん

    >>3643 匿名さん
    市長も市議も裏とつながる案件あからとにかく触れてくれるな、ってとこじゃないの。

  144. 3645 匿名さん

    市長の対立候補や市議の対立候補と裏でつながる案件だから話を表に出すことで立候補を断念させる効果が、ということも考えられる。選挙前だからいろんな想像ができる。

  145. 3646 評判気になるさん

    昨年に都内から引っ越してきました。
    つくば市は子育て環境に良いと聞きますが、どの辺りがですか?緑や公園が多かったり地場野菜が食べられたりですか?
    イジメやヤンキーが少ないとかなら有難いですが如何ですか?
    子育てサポートや金銭的な手当や都内のが圧倒的に充実してました。
    つくば市は何もなくて驚きました。

  146. 3647 通りがかりさん

    >>3646 評判気になるさん
    私も数年前に関西の都市から引っ越してきましたが、正直どこが充実…?と思いました。
    都会の便利さに慣れてしまうと、交通、店舗、食など気になる点は多いと思います。車ありきの田舎社会です。
    研究所が多く、一般公開している施設も多いのがつくばならではの気がします。教育熱心な人も多く、幼稚園もお勉強系が多いですが、お受験も都市部の方が多い印象です。

    都会と思うと辛いですが、田舎と思うと田舎より色々充実してると考えた方がいいです。
    田舎の中では都会的な考え方の人が多く、移住者が多いせいか田舎ほど細かい取り決めはないと思うくらいがおすすめです。

  147. 3648 匿名さん

    都内から竹園地区への転居組です。世田谷から。
    引っ越してきて思うのは、先生の質の高さ。問題が起きた時の対応は都内とは比較にならない。それと、発達を含めて障害を持つ子供への理解や対応も全然違います。
    公園も広く、子供たちが大声で遊んでいてもクレームを付けられたことがありませんし、思い切り遊ばせることができます。
    広い自転車レーンもあって子供が自転車に乗るのも安全です。
    ヤンキーは場所によってはいるかもしれませんが、駅から近い地区で見たことはありませんね。
    イジメはどうかわかりませんが、うちの子供の学年ではヒドイものは聞いたことがありあせん。
    学校での勉強内容は公立にしては高いレベルにあります。

    便利という点では大都会に利があると思いますが、環境の質ではつくばに利があるように思います。何を期待するか、ですね。

  148. 3649 匿名さん

    竹園〇学校なんて、むしろ高学歴保護者による教師イジメの方が・・・。

  149. 3650 匿名さん

    高学歴保護者。いっぱいいすぎますw
    いっぱいいるから教師イジメが楽しみのひともいますが知識豊富で
    教わることもとても多く助かっています。ママ友は学校みたいなものです。

  150. 3651 匿名さん

    >>3650 匿名さん
    >いっぱいいるから教師イジメが楽しみのひともいますが

    否定されないていないところが・・・。

  151. 3652 評判気になるさん

    >>3647-3648さん、ご丁寧にどうもありがとうございます。
    なるほど、そういう事ですね。
    先生の質や周りの生徒のレベルが良いのは安心感ありますね。
    つくばに来てもう一つ驚いたのが塾の多さです。赤ちゃん?高校生まで凄いですね。
    お子様に幾つも習い事や塾を掛け持ちさせられてる方が多いのかな?(それは都心はありがち!?)と思いました。子供がまだ小さいので様子見で決めていきますが塾の費用だけでも大変だなと思いました。
    >>3649-3651
    先生も子供の親が高学歴過ぎて大変ですよね。

  152. 3653 匿名さん

    >>3647 通りがかりさん

    TXより阪急京都線のほうが好きです。共に45分ですが充実感が違います。

  153. 3654 通りがかりさん

    秋葉原・つくば45分1210円、大阪梅田・京都河原町44分400円。
    沿線の景色が違います。とてもよい映像ですね。
    茨城は車がないと不便と実感しました。

  154. 3655 匿名さん

    つくば市内3駅がランクインしましたね。
    https://ampmedia.jp/wp-content/uploads/2020/09/f9b845732e96c03a9060131...

  155. 3656 通りがかりさん

    つくば・みらい平12分420円。なんでこんなに高いのよ。

  156. 3657 匿名さん

    私鉄は距離当たりの駅数を増やしてあるので、
    人気が分散して、JRとは違って、だらーっと似たような市街地が連なる沿線風景になりますね。
    駅と駅の間に田舎の風景が挟まる余地がない感じでとにかく連なってるイメージです。
    駅周りの道路設計なども簡素なところが多く、
    駅一つ一つの街にそれほどお金をかけてないイメージはあります。
    ただそのぶん沿線人口は多くなり、
    運用効率が良くなります。なのでその分運賃も安くなりますね。
    一方、tx沿線開発は20駅に絞っていますので、
    連なるというよりは駅間に田舎的風景が残される感じです。
    そして、より郊外エリアで速達性を発揮しますね。その分、沿線開発にすこしメリハリが出てくるのかな?駅周りを一つ一つみていくと、
    割と贅沢なつくりになっています。
    沿線全体で一つの街なんだという捉え方もあるし、一つの駅で一つの街という考えもある。
    あと、田舎が残されている田園都市な環境を
    どう捉えるかですね。
    それが馴染まない人は私鉄沿線が良いでしょう。

  157. 3658 匿名さん

    >>3656
    TX東京延伸なんてことになったら運賃はもっと高くなる。東京は地下奥深くに潜り過ぎ。
    3653を拝見すると大阪は地下に潜らないでの路線がすっきりとしてしている。

  158. 3659 匿名さん

    >>3657 匿名さん

    TXも私鉄な件www

    TXを特別視したい気もわからんでもないけど、他の地区の人間に聞けば所詮行き止まりの一私鉄路線に過ぎない。非TX沿線民に聞いてみればわかる。

  159. 3660 匿名さん

    >>2814 匿名さん

    厚生・文科で対立した結果、政府の方針が二転三転する時期に、市長は平然と出馬宣言。
    笑っちゃうのはその出馬宣言の1週間前にドローンでバナナ配送のパフォーマンス。

  160. 3661 通りがかりさん

    「厚生・文科で対立」と出馬宣言との間にどういう関係が?
    政府の方針が二転三転する時期は、市長選挙は延期になるとか?

  161. 3662 通りがかりさん

    首相が臨時休校要請を出した2月27日の前も後でも文科省の反対は続き方針が二転三転。
    現場の教育界は27日のかなり前から緊張して見守っていた。そんな時期にドローン。
    そんなバナナ。

  162. 3663 匿名さん

    保育園探ししてるのですが企業内の保育で
    子どもに火傷させた保育園は問題ありますよね?

  163. 3664 匿名さん

    火傷をした状況も分からないので、問題があるのかやむを得ないのか判断できないです。
    ただ一つ言えることは、どんなに探しても完璧な保育園はない、ということ。

  164. 3665 匿名さん

    知事の解説は各クラスターのトップランナーの分析が不十分です。
    筑波記念病院のほうも外来の診断を経ずに個室入院など不可解なことがあります。

  165. 3666 口コミ知りたいさん

    学森の越境人数ですが、昨年度約200人→今年度約250人です。丸々学校一校分ですね。
    人数を増やし、わざわざリスクを高めてきましたようです。

  166. 3667 匿名さん

    >>3660 匿名さん

    問題なのは、出馬宣言をした後に、今期の退職金ゼロ円を持ち出したこと。
    退職金ゼロ円になっても市の税金から支払ったものは返ってこないので
    法的には有権者への利益誘導とはならないが、道義的には出馬宣言の前に
    ゼロ円を決定しておくべきだった。

  167. 3668 通りがかりさん

    退職金ゼロ円の決定と出馬宣言との前後関係が道義的にどう影響するのか、よくわからないので説明して頂けないでしょうか。

  168. 3669 検討板ユーザーさん

    >>3667 匿名さん

    何が言いたいのか分からんが。
    あれだけの大金を22円にするのがどれだけ重いこことか。文句いうなら、これくらいの大金をポンと寄付するなり、自分の退職金を辞退するなりしてから言って欲しい


  169. 3670 匿名さん

    >>3666 口コミ知りたいさん
    状況は悪化する一方なのにまだ越境を認めているのですか?
    市長は独断で越境を認めて超マンモス校状態を悪化させておきながら解決する気は更々無いのでしょうかね。

    新設校が出来たら学区割でさらに状況が複雑化しますね。

  170. 3671 販売関係者さん

    >>3669 検討板ユーザーさん
    3667さんの真意はよく分からないけど"文句いうなら、これくらいの大金をポンと寄付するなり、自分の退職金を辞退するなりしてから言って欲しい "はマズイし、退職金ゼロ円が選挙で有利になるのも危険だと思う。

    子供4人いたら教育費だけで少なくとも4千万は必要。
    普通の家庭環境なら任期付きの仕事なうえに2千万という大金をぽいっと捨てるようなことは出来ませんね。
    それこそ市民感覚からかけ離れています。

    市長なんてどこでも余裕のある人しかなれないし、そもそも立候補しようなんて思わないでしょうけど、それでも立候補者が経済的な理由で縛られたり有利不利が生じるのは望ましくないと思います。
    市長なんて任期が終われば無職かもしれないし、非常に責任の重い仕事なのだから退職金はぜひ受け取っていただきたいですね。

  171. 3672 周辺住民さん

    >>3666 口コミ知りたいさん
    >>昨年度約200人→今年度約250人です。
    これってどこ情報?
    自分が知っている人数と大きく違う。

  172. 3673 通りがかりさん

    学森の越境ってまだ認められるんですか?
    うち来年度1年生なんですけど越境は不可と思ってました

  173. 3674 匿名さん

    >>3673
    市長や市役所に問い合わせてみては?

    学年ごとの人数が分かれば今後の越境人数の推移もおおよその人数は見積もれそうですが、以前、学年ごとの越境人数を市長に問い合わせても教えてくれませんでした。
    異常な過大規模校なのにまだ越境を認めていたらおかしな話ですが、既得権益化してしまって禁止するのが難しいのかもしれません。
    それこそ問題をこじらせた市長が批判覚悟ですべきことだと思うのですが。

    現状の越境人数は教えてくれるかもしれませんが、一般市民の質問には答えられないみたいなので、熱心な市議に相談するのも良いかもしれません。

  174. 3675 通りがかりさん

    >>3666 口コミ知りたいさん
    情報正しいです。そして以前の書き込みにあった様に越境の推進に尽力したのが、つくば・市民ネットワークの市議会議員でした。

  175. 3676 匿名さん

    >>3673 通りがかりさん
    規定見て不可なら、それは不可だよ。

  176. 3677 匿名さん

    >>越境の推進に尽力したのが、つくば・市民ネットワークの市議会議員でした。

    その情報は正しいですか。

  177. 3678 検討板ユーザーさん

    その辺りの話しは過去の履歴にありました。2100番代あたりを読めば経緯わかりますし、信頼性高そうです。まずは読んでみてください。

  178. 3679 匿名さん

    ひどい話だなあ

  179. 3680 匿名さん

    越境の話はこの辺りの投稿からかな?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/207/

  180. 3681 周辺住民さん

    現在、学森学園への越境人数は100名程度。
    つくば・市民ネットワークの市議会議員が尽力したのは東光台からの登下校ルートと、原則越境不可となった本年度における7年生の継続越境(義務教育学校なので7年生をどう判断するかハッキリしなかったため)。だったっかな。
    今年度の東光台からの新規(兄弟とかがいない)越境はゼロのはず。
    学園南1からは何人か居たはず。
    一昨年&昨年度の地区委員に聞けば正確な情報が聞けるよ。
    初年度の学森1を通る通学ルート問題とか、新規小学校に関するヒアリング時の研学2の発言とかね。

  181. 3682 検討板ユーザーさん

    >>3681 周辺住民さん
    情報誤ってますよ。越境200人が100人に減る訳ないじゃないですか。
    昨年度100人も卒業してないのにww
    100人はどこ情報ですか?

  182. 3683 検討板ユーザーさん

    >>3681 周辺住民さん
    人数適当ですか?
    しかも、だったっかな(原文ママ)、はず、はず、って推測で書くのはやめようよ。

  183. 3684 匿名さん

    >>しかも、だったっかな(原文ママ)、はず、はず、って推測で書くのはやめようよ

    つくば・市民ネットワークが調べて数字を市民に知らせればいいんです。調べて知らせる、これは市議の大切なお仕事です。

  184. 3685 匿名さん

    吾妻中学校の生徒さんの科学の芽を育てるためにつくば市が大盤振る舞いをした実証実験、中央公園の池の噴水は今日でちょうど1ヶ月。新たな地下水の引き込みにより中央公園の池の水は16日間で入れ替わると言っていたが綺麗になったかな。1ヶ月前の新聞発表でも、工事前は12センチだった透明度が完成後は38センチと3倍きれいになったと自画自賛していた。
    https://newstsukuba.jp/25952/25/08/

  185. 3686 通りがかりさん

    来年度の学森1年生は400人以上でしょうかね?
    就学前検診のハガキ届きましたが名前の順で300後半でした。
    学区内だけでこの人数なら越境は絶対認めないで欲しいです。

  186. 3687 匿名さん

    >>3686 通りがかりさん
    新しい学校の学区になる可能性があるなら、越境に関して騒がない方が良いですよ。
    説明会のときに越境のせいで学校を3回かわるって言っていた研学2丁目の人がいたけど、
    2年後に新しい学校ができて学森への越境したら、これまで言っていたことと矛盾するから。
    いまの越境地区から笑われるよ。
    3丁目は何も騒いでないじゃん、これが正しい対応だよ。
    新しい学校ができた後、サラッと学森に越境しても自分達の言動と矛盾ないから。

  187. 3688 通りがかりさん

    前出の市議会議員さんは、児童が入りきるのだから越境しても大丈夫というスタンスでしたね。
    人数さらに増やせば増やすほど教育環境悪化につながると思います。
    あと学森はより大きいプレハブ建てざるを得なくなり、税金が費やされてます。

  188. 3689 匿名さん

    >>3687 匿名さん
    何かおかしなことを言ってませんか?越境のせいで学校を3回変わるとかあり得ないです。越境したら学校変わらなくないですか?例えば研学2の方は過去学区が変わったから学校が変わっているので、越境するのなら学校は変わらないということになりませんか。
    すみません、日本語が分かりません。

  189. 3690 口コミ知りたいさん

    そのペースだと、来年度は越境300人コースですね。まじ?どんな学校?公立だよね?お役所がコントロール出来てないの?すげー。

  190. 3691 検討板ユーザーさん

    >>3686 通りがかりさん
    400人ですか。1学年で10クラス確定となりますね。

  191. 3692 名無しさん

    この市議さんが調べて知らせてくれる?信じられない。越境継続活動も議員活動として公表するようにいわれても公表しなかったのは、他の地域にはこの活動が後ろめたかったからでしょ。

  192. 3693 匿名さん

    >>3685
    今日そばを通ったけど噴水は止まってたよ。
    それはそうとNEWSつくばの記事はちゃんと取材してんだろうか。市役所の広報みたいでだーめだ。

  193. 3694 マンション比較中さん

    >>3688 通りがかりさん
    その市議は数年後を考えないで開校年度に入りきれるから越境を認めろと言ってたの?
    小学生でも破綻することは容易に想像がつく。

    越境に尽力とか迷惑にもほどがあるが、市議も市長も責任感なさ過ぎ。

  194. 3695 通りがかりさん

    >>3687 匿名さん
    我が家は新しい学校から遠いのでそれはないですが、万が一あれば決められた学区に従うと思います。

  195. 3696 匿名さん

    wakarinikui nihonngodaな

  196. 3697 匿名さん

    どの程度の学森の保護者の方々が、これを存じておられるのでしょうか。

  197. 3698 匿名さん

    学森の交流広場がコロナ対策のために受入数を制限する様ですね。
    研究学園は児童館が無いこともあり、うちの娘は交流広場の利用を楽しみにしていたので悲しいです。
    こんな状況でも変わらず越境だけは許されていることに納得いきません。。

  198. 3699 匿名さん

    コロナ対策と越境は無関係でしょ

  199. 3700 匿名さん

    >>3699 匿名さん
    人数が多いほど感染リスクが高く、密度が高いほど、感染拡大や収束までの期間が長くなるからでしょ。
    只でさえ生徒数が多い学校に、400人も他地区から入れるんだからリスクは更に高まるよね。

  200. 3701 匿名さん

    市原市政のとき旧筑波町の小さな小学校が相次いで廃校。遠くの大きな学校に通うためのスクールバス代金年間1億円。

  201. 3702 匿名さん

    安心しろ。まもなく建設スタートするみどりの南の屋内プールも、プール作らない香取台小とか研究学園小とかも共用するらしいから、おなじくらいの輸送費かかるぞ。

  202. 3703 購入経験者さん

    みどりの南小のプール使う場合、単純な移動時間だけじゃなくて子供達を集めて点呼なども必要で往復で1時間はかかってしまうと思うが、どこでその時間を吸収するんだろう?
    授業の時間を削るのか?

    体育の教育も全く期待できないね。

    学森でもプールの授業なんて満足にできないだろうけど、少なくとも研究学園2丁目の子供たちはプールもない学校に通わされるんだからたまらんね。

    学校での水泳授業は諦めて泳げるようにしたい家庭は民間の水泳教室に通ってくださいと公式にアナウンスしたほうが良いんじゃないかな。

  203. 3704 名無しの権兵衛

    新たな学校の学区審議会はいつから始まるの?また揉めるだろうけど、選挙終わってからかね

  204. 3705 名無しの権兵衛

    今年度で設計が終わるなら、教室規模とかそれまでに確定する必要があると思うが…

  205. 3706 マンション検討中さん

    >>3681 周辺住民さん
    初年度の学森1を通る通学ルート問題、確かにありました。
    ○光○が学森1の通ってはいけないと決まっていたルートを無理に通って、問題になりました。では保護者達同士で話し合いしましょうということになったのですが、東○○側の保護者達が話し合いの場に全員でドタキャンした。しかもこれに関与していたのがこれもまたつくば・市民ネットワークの市議さんでした。

  206. 3707 匿名さん

    >>3697 匿名さん
    賛同します。この掲示板にはなかなか表に出てこない情報が書かれていて、本当に助かります。
    みなさん知らないから声にも出せないのです。

  207. 3708 通りがかりさん

    東光台の宅地分譲業者や不動産業者が売り口上として「いずれ越境オッケイになりますよ」と
    言ってたんでしょうか。なかなか表に出てこない情報ですが、ご存じなら。

  208. 3709 匿名さん

    >>3706 マンション検討中さん
    つくば・市民ネットワーク=共に民主党だと考えれば「あーダメだこりゃ」も納得。

  209. 3710 匿名さん

    >>3706
    学園の森義務教育学校への越境を積極的にサポートした市民ネットワークの市議が誰かは知りませんが、研究学園在住の市民ネットワークの小森谷氏は議会で

    審議会が始まる前に、隣接する学区も含め地域で意見交換会を開催し、児童数の推計を示しながら「将来にわたって学校がパンクしないためにはどこで線を引くのが良いか」と住民と対話する中で合意を形成していく過程が必要だと要望しました。

    とおっしゃってますね。
    越境を支持した議員は児童数の推計をしたのでしょうか?


    越境申請の前に地域で意見交換会を開催したのでしょうか?
    その様な考えの持ち主なら話し合いのドタキャンなんて許すはずが無いでしょう。
    ただでさえパンクしている学校への越境について地域を代表?した数人で話しあってどうまとめるの?

    残念ながら開校時も今も将来にわたってパンクが解消しないことだけは確実な状況ですね。


    話は変わりますが、小森谷氏が反対してる子宮頸がんワクチンですが、
    コウノドリ(漫画)で子宮頸がんをテーマにした回が 10/7 まで無料で
    公開されていますね。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75775
    https://comics.gendaibusiness.com/viewer/kounodori/4041

  210. 3711 匿名さん

    400人も越境してるって、何クラス分になるの。開いた口が塞がらないとはこういう事だね。

  211. 3712 匿名さん

    東光台に小学校作ればよいんじゃないの。

  212. 3713 販売関係者さん

    つくば市の教育長も、学園地区の学校にかつて、教育委員会のコネを使って、自分の子どもを越境させていますからね。教育長も公認ですからね。

  213. 3714 販売関係者さん

    この事実は私は許せません。自分の子どもを越境させて、他の子どもはだめと言いにくいですよね。ある教育委員も、周辺地区に住みながら、学園地区に、自分に子どもを越境させているという話。教育委員会、上層部がこういう考えですので、つくばの越境は永遠になくなりません。

  214. 3715 名無しの権兵衛

    越境は悪いって感じですが、普通に考えて近く小学校に行くのは何で駄目なんですか。近くにあるのに、小学1年生の時期とか、わざわざ遠い方の2キロ以上ある道のりを、毎日通わせるとかありえなくないですか。

  215. 3716 匿名さん

    文科省の"公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引の策定について"によると小学校では4km以内、中学校は6km以内というのが目安の様です。
    東光台なら例えばアックアセレーナから沼崎小学校までが2.4kmなので十分通える範囲でしょう。

    一方、児童の人数に関しては小学校で30クラスを超える規模の学校に関して教育上様々な問題が起こる可能性があることから速やかに解消するように求められています。
    学森はこの30クラスを大幅にオーバーしていますね。


    越境先に十分な余裕があればそれほど問題にならないかもしれませんが、学区外の子供の通学距離をより短くしたいというだけの理由で明らかに超パンク状態の学校に越境を認めるというのは全体的に悪影響が大きすぎますね。

    何らかの特殊なケースを除けば越境は原則禁止とすべきでしょう。

  216. 3717 検討板ユーザーさん

    学森の越境は来年度以降も継続なのですか?
    例えば来年度の新1年生からは越境は認めない、
    ただし兄弟が既に通っている場合のみ認める、とかそういった対策もないのですか?

    また他学区での越境はあるのでしょうか?
    同じく人口爆発しているみどりのは越境は厳しく禁止されていると聞くのですが、なぜ学森とみどりのでこんなにも差があるのでしょう?

  217. 3718 匿名さん

    吾妻小学校の下校時にお迎えの車が自転車用レーンに10数台ずらっと並んでいるのをみたことがあります。

  218. 3719 匿名さん

    >>3717 検討板ユーザーさん
    自分の事と見栄を張る事しか考えないわがまま住民の多さの違いじゃない?いや、マジで。

  219. 3720 匿名さん

    なんでか分からないけど越境入学させたい親が多いんだな。
    その学校じゃなきゃだめな理由も見当たらないんだけどな。

  220. 3721 口コミ知りたいさん

    某教育委員のお子様も、周辺地区にお住まいなのに、学園地区の学校に通っていましたよね。越境は、教育委員会公認です。

  221. 3722 通りがかりさん

    周辺地区の呼称は響きが良くないな。変えるとしたらどんな案がある?越境入学させたい親が多いんだと言っているけれど400人でしょ。多くないよ。その教育委員はどなた?でも、たった一人なら無視しても良いし教育委員会公認なら問題はないでしょう。公認なんだから。

  222. 3723 検討板ユーザーさん

    ルール上はダメだけど、こうなるとルールなんて有って無いようなものだよな。

  223. 3724 eマンションさん

    選挙ですが、誰に投票するかを真剣に考えなさい。
    選挙前だけ挨拶回りして、全く役に立たない市議に投票するようでは、つくばに未来は無い。

  224. 3725 通りがかりさん

    確かに教育環境を悪化させてきた奴に投票する人の気がしれん。そういう人は何も考えていないんだろ。

  225. 3726 名無しさん

    義務教育の子供を抱えてない世帯は、何も考えてないのは当たり前。

  226. 3727 通りがかりさん

    >>全く役に立たない市議に投票するようでは、つくばに未来は無い。

    旧総合運動公園用地に関する市議会調査特別委員会(小久保貴史委員長)のことですか。
    本当にアレは酷いですね。特別委を設置したときは3月までに結論を出すということだった。
    だが、ずるずるして4年間何も結論が出せないまま、改選後の議員にバトンタッチ。無能で無責任。

    しかも、遅れた理由をコロナのせいにする。情けない。

  227. 3728 匿名さん

    >>3724 eマンションさん

    つくば市民のために本当に働いてくれる候補者を教えてくれ、マジで。
    毎回のことだが選挙前のアピールだと何にもわからん。
    政治家ってアピール下手だし、何をしたいのか、何ができるのか、実際に何をしてきたのか、が伝わってこない。

  228. 3729 匿名さん

    >>3728 匿名さん
    現職市議が4年間何やってきたか?

    一番確実なのはつくば市議会のHPで議事録を見て、一般質問他を全て見るしかない。
    少なくともアレを見れば、この市議が何に興味があるか?どういう業界に繋がってるか?は分かる。

    SNSやブログみたところで「祭りに行きました」「挨拶しました」「もちろん常陸小田米使用店です!」くらいしか無くて、別に市議じゃなくてもいい話ばかりしか見つけられない。
     
    所詮田舎の町のボンボンとか中小企業のワンマン社長とか組織の手先か外人ってだけの奴レベル。

  229. 3730 匿名さん

    twitterやFBを見ると偏向してたり、常識が無いのが分かることもあるよ。
    好みの他人の書き込みを頻繁にリツイートしてたりするのでわかりやすい。
    他人への批判や自分に向けられた質問や批判に対する態度も分かる。

    ある市議は一度、超絶お馬鹿な書き込みリツイートしてたことがあったが、さすがに後からやばいと思ったのか、誰かから指摘されたのか分からないけど、いつの間にか取り消していた。

  230. 3731 匿名さん

    >>毎回のことだが選挙前のアピールだと何にもわからん

    選挙公報は近々ポスティングされるが、これがあてにならない。
    きちんとした日本語で書かれていても落選、ヘンな日本語で書かれていても当選。
    言葉の意味や真意を解きながら選挙広報を読むのは四年に一度のお楽しみ。
    まあ、迷ってもそん中に一人くらいはこれはというひとはいる。
    そのひとを選べば良い。候補者全部を知る必要はない。

  231. 3732 マンション掲示板さん

    >>5 周辺住民さん

    おまけに老朽化したプール解体してみ、下から色んなヤバい書類でてくるんじゃね。
    谷田部は出てきて隠蔽しました、w

  232. 3733 匿名さん

    共産党現役議員のあゆみに「研究学園駅周辺の公共施設がないため、学校に併設する形も提案→実現予定」とありましたが、詳細ご存知の方いますか。

  233. 3734 通りがかりさん

    >>3729
    >>SNSやブログみたところで「祭りに行きました」「挨拶しました」「もちろん常陸小田米使用店です!」くらいしか無くて、別に市議じゃなくてもいい話ばかりしか見つけられない。

    SNSやブログは「2000票クラスター」の結束固めの栄養剤。挨拶は大切です。

  234. 3735 匿名さん

    >>3727
    市議会調査特別委員会の結論先延ばしは市長選で旧総合運動公園用地問題が燃え上がらないための隠しワザ作戦ですか。

  235. 3736 匿名さん

    >>3735 匿名さん
    市長様のSNS見てれば分かるけど、突っ込まれたくない公約はさっさと「こうやりました!」とアリバイ作って記憶の彼方に行くようにしてるよね。今書けば必ず反対派に突っ込まれるから。

    市議なんてほんと2000票を固定票で確定してるような奴は選挙運動すらロクにしないだろうね。外人とか宗教がらみとか反日政党とかw

  236. 3737 評判気になるさん

    市長は、教育長と共に越境入学を推進し、学森義務教育学校をパンクさせた。そして、前市長、教育委員会が義務教育学校をつくったことが悪いと批判。

  237. 3738 匿名さん

    パンクは五十嵐氏が市長になる前から確定していたのでそれ自体は市長の責任じゃないよ。

    でも
    ・パンクした状態に教育委員会に相談もせず、独断で大量越境を許可して教育環境をさらに悪化させた。結果的に地域の感情的な分断、軋轢も生んだ。
    (小中一貫じゃなくても設計の元になった児童数の予測が大きく間違っていたのだから義務教育学校云々は原因じゃない)

    ・対象学区の住民(未就学児含む)にそのことに関する説明が全くない。
     そんなんで学校新設後の学区変更に納得してくれると思うのか?

    ・門脇元教育長と教育大綱の改訂(具体的な指針を削除し、抽象的で役に立たないものとなった)に力を入れるばかりで対策(やったのは場当たり的な対策だけだが)が遅れた。
    統計調査も遅すぎ。

    ・いまだに実効的な対策、解決の見込みがない

    つくば市は春日で大きな失敗しているのにそれを上回る失敗で情けない。
    海外にフラフラ遊びに行く暇があったら文科省や県などと必死に相談して対策してもらいたかったわ。
    今日、新しい公約がポスティングされていたが、安心の子育ての項目にもパンクに関する事は全く無し。
    完全に放棄しているとしか思えない。

  238. 3739 匿名さん

    >>海外にフラフラ遊びに行く暇があったら

    3月議会が終わったら欧州旅行が定番だった。
    いつも何しに行ってたんだろうか。いつも疑問に思った。
    が今年はコロナでいけなかった。来年はその鬱憤を倍返しだね。

  239. 3740 匿名さん

    パンクは五十嵐氏が市長になる前から確定していたのでそれ自体は市長の責任じゃないよ。

    責任をこうやって他の人に求める姿勢が出世することに重要だったのかな?って考えてしまう。
    そういう人しか生き残れない社会に日本はなったのかって絶望的な気持ちになる。

  240. 3741 匿名さん

    「いがらし立青活動報告第8号」(9月19日付)
    「中心市街地に関する取り組み/センタービル・センター広場のリニューアル」


    アイアイモールの場所と地下市営駐車場を現物出資して「まちづくり会社」を設立し、
    貸しオフィスを運営させる予定。今年度中につくば市は市税6000万円投入。

  241. 3742 口コミ知りたいさん

    中央公園の噴水が4000万円。池の水は本当にきれいになった。
    中央公園のノーベル賞彫像群が4000万円。つくば駅前の顔になった。

    アイアイモール「まちづくり会社」は6000万円投入だからそれ以上の効果を期待。

  242. 3743 匿名さん

    >>3710 匿名さん
    去年の越境対応の会合で詰められて、小森谷市議は越境をサポートしてたの白状してましたよ。
    結局開き直って400人位問題ないでしょ。って言ってました。
    小森谷市議に乗せられて教育委員も学務課も市長も規定無視の権力だけで越境許可してるから、その場は越境組多数の会合でもあったので無理やり逃げ切ってたが全員グルなのが見えて気持ち悪い感じでした。
    越境地域の不動産屋とか土地持ちとかから賄賂とかもらってやってたとしたら大変な騒ぎだけど、疑われてもしょうがない行為ですね。権力でなんでもやっていいのがつくば市長の考えなんでしょうね。

  243. 3744 匿名さん

    >>3743 匿名さん
    400人位ではなく、250人位ですね。

  244. 3745 買い替え検討中さん

    関係ないと思いますが、市長のお兄さんは不動産屋ですよね。

  245. 3746 匿名さん

    関係ないと思いますが、市長のお兄さんは千代田区長選挙に出馬して落ちましたが当選した千代田区長は当選後にマンション購入疑惑で議会と大バトル。マンション業者の甘い罠に引っかかったということですかなあ。こんなことがつくば市では起きてはいけません。

  246. 3747 口コミ知りたいさん

    前がどうだったかとかもうどうでもいい。それを踏まえて4年間託されたんだから、4年間で出来なきゃ今の奴らの責任。いつまで人のせいにしてるんだよと、市長のSNS自慢オンパレードを見てると呆れる。

  247. 3748 名無しさん

    現職市長に呆れると主張するのはいいとして、
    対抗馬はどんな人なの?

  248. 3749 口コミ知りたいさん

    >>3748 名無しさん
    対抗馬?よく知らん。対抗馬が現職よりもよかろうが悪かろうが、現職に呆れることには変わらない。

    現職には呆れるが対抗馬がそれ以下なら同じ4年が続くと諦める。3人目も元大学教授とかで頭だけっぽいから論外だし。

  249. 3750 マンション比較中さん

    つくばの未来は暗い。

  250. 3751 名無しさん

    >>3749
    > 対抗馬がそれ以下なら同じ4年が続く

    同じ4年で済めばいいけど、それ以下の4年になるのでは?

  251. 3752 マンション掲示板さん

    対抗馬(中古車店経営者)の名前で検索すると結構すごい経歴が出てくるよ。
    今は真っ当でも過去がアレすぎる人間に任せられるかどうかは市民それぞれ判断が必要だろうね

  252. 3753 匿名さん

    今は真っ当でも過去4年間がアレすぎる人間に任せられるかどうか市民の判断が必要だろうね

  253. 3754 マンション検討中さん

    >>3743 匿名さん
    そうだったのですか。
    議員のサポートや市長の思いつきで千人以上の子供が影響を受けてしまうのは困りますね。

    しかし、パンクで教育環境が悪化しているのに越境の400人位(250人?)問題ないと言ってしまう小森谷さんの感覚が全く理解出来ない。
    1クラス30人なら400人で13クラス、250人でも8クラスも増えることになる。

    是非とも、毎年堂々と子供達や保護者の前で学校がすし詰め状態でも問題ありませんと言って欲しい。

  254. 3755 職人さん

    400人の越境を認めれば、約250世帯、500人の票は確実に伸びる。計算高い。

  255. 3756 匿名さん

    >>3738 匿名さん

    いがらし立青42歳ともに創るマニュフェスト

    ■中心市街地の再生を担うまちづくり会社の立ち上げ
    ■老朽化が課題となっているセンタービル・センター広場のリニューアル

    ■総合運動公園問題の最終解決
    □公設墓地整備の検討開始
    □公式記録の取れる陸上競技場の整備
    □災害に備えて物資を保管する防災倉庫の整備

    □筑波西中跡地に誘致する広域通信制高校との連携による地域活性化
    □筑波東中跡地をジオパークやサイクリングの拠点へ
    □廃校を活用した文化芸術の新たな活動拠点整備
    □茎崎庁舎跡地を活用した地域活性化推進
    □桜庁舎跡地を活用した地域活性化推進
    □公式記録の取れる陸上競技場の整備
    □上郷高校跡地の利活用方針決定へ

  256. 3757 通りがかりさん

    つくば市議会の9月定例会で、1人の市議が「つくばセンタービル改造計画」に疑問を投げかけた。議会で質問した市議のチラシ(10月2日付)に「今年度中につくば市は市税6000万円投入」とのタイトルで、「アイアイモールの場所と地下市営駐車場(資産価値14億~16億円)を現物出資してまちづくり会社を設立し、貸しオフィスを運営させる予定です。まちづくり会社の経営収支も工事内容も明らかになっていません。市民の意見を取り入れ再考を!」とあった。


    また、まちづくり会社ですか。この話はnewsつくばの
    名物コラムニストの冠木新市さんの記事を通じて初めて知りました。

    五十嵐さんのまちづくり会社はもうトラウマです。
    と思っていたら、市長選のマニュフェストに堂々と書かれていました。
    まちづくり会社のおかげで、再び4年間、嫌な思いで過ごすことになりそうです。

  257. 3758 名無しさん

    ちなみに市民ネットワークの助けもあって前回の市長選は当選したので、市長は市民ネットワークに強く言えない。
    また同じ市長なら越境問題とか学校建設やパンク問題は越境推進してる市民ネットワークの言いなりだから何も解決しないよ。新設校に越境をねじ込むからパンクはなくならない。
    市民ネットワークは弱いものの味方みたいな雰囲気を出してますが、実際はうちに頼めばルール無視できるから投票しろよって作戦。
    何も知らない人にはバレなきゃ良いと思ってたんだろうけど、バレちゃって開き直りだからね。
    次の市長選、対抗馬はまだ知名度低いかもしれないが、どこの政党がどの候補を支持してるかもよく見て判断した方が良いよ。
    市議に関しても周りから見たら迷惑な悪い正義感をもってない、信念もってる人を見極めたいね。

  258. 3759 匿名さん

    ちなみに今回の市長選は楽勝。不要な助けを求めず戦い、新たな4年をのびのびとやってほしい。

  259. 3760 通りがかりさん

    学森ネタにぶら下がってネガティブキャンペーンしているのが目立つね。他にネタがないから選挙の道具にされるけど、学校や子供たちには何も力は貸してくれないんだよ。親の目は節穴じゃないって。

  260. 3761 口コミ知りたいさん

    >>3759 匿名さん

    ゴリゴリに自民の手助けだから次はそっちに頭上がらないだろうね。

  261. 3762 匿名さん

    教育環境ネタといえば、筑波大学長選。
    市長選より興味あります。
    ワンマン永田学長どうなるのか。

  262. 3763 匿名さん

    選挙の時は保守や革新の枠組みを越えて共闘するが選挙が終われば頼りにするのは自民ということですか。いいんじゃないですか。

  263. 3764 周辺住民さん

    >>3760
    ネガキャンじゃなくて本当に問題で全く解決される見込みがない問題。

    現実の問題をネガキャンと見なす様な詭弁は勘弁。
    パンクの問題はみどりのも同じ。

  264. 3765 匿名さん

    越境問題が本当に市長が悪いのか分からん。
    すでに前市長の時から決まっていて、各方面に約束してしまっていた可能性は?でもって始まってしまったのが現市長だったなんてこともあり得る。
    政治って正しいことがそのまま行えるわけじゃないし、市長の権限なんて実際には知れたもの。
    まぁ、自分が悪くなくても責任とるのも市長の仕事なんだけどね。

  265. 3766 匿名さん

    >>3765 匿名さん
    逆もまたあるよね。前市長が既に手を付けていて進めていた事業を、現市長がいかにも自分がやったと印象付けているケースとか。無電柱化なんか前市長というより昭和の国策レベルに遡る話だし。

    良いことも悪いことも前がどうであろうと「これからの4年間を任せた」訳だから、4年かんで悪くなったor良くなったと感じたこと全てが現市政執行部の責任であり成果だと思う。

    前市長が悪いと責任転嫁できるのはあと2週間だね。おそらく現職が2期目になるだろうけど、2期目に入ったらもはやその言い訳はできない。さすがに「前々市長が悪い」はダメだからねぇ。それを踏まえてか、今回の公約は4年前とは違うショボーンな印象だよ。

  266. 3767 匿名さん

    >>3764 周辺住民さん
    不満や批判をいうと「ネガキャン」と決めつけて現実逃避するのがつくばスタイルだかラ仕方がない。

    パンクの問題だって中心市街地の話だって、現実をまず見ようぜと進言すればネガキャン。
     
    だからお花畑だの宗教だのバカにされてしまう。

  267. 3768 匿名さん

    >>3765 匿名さん
    市長の権限で開校間際の土壇場で許可したんですよ。
    市議会と教育委員会の議事録見れば市長が独断で許可したことは分かります。
    春日でも同様の問題があったので教育委員会のメンバーは事後報告でかなり落胆したみたいですね。
    権力の濫用と言っても良い。
    以前から越境の求めが正式に上がっていれば当然教育委員会で議論されているでしょ。
    当時の児童数だけで推測してもそんな余裕は皆無だったことに変わりはないと思いますが。

    このスレで市議と学区外の親が大勢で市役所に押しかけたというような話もあがっていましたが。
    つくば市民ネットワークの議員の頼みということも後先考えない決断を後押ししたのかもしれません。

    いずれにせよ市長が許可しなければ良かっただけの話。

  268. 3769 匿名さん

    >>3766 匿名さん
    無電柱化のスーパー公務員が民間のマンション業者のコマーシャルに出て「このマンションいいですよ」と言って宣伝マンになっても問題なし。官民一体は前市長も盛んに使っていたからいいことなんだと思います。。

  269. 3770 周辺住民さん

    学森の越境問題は、市民にも教育委員会職員にも、学森準備委員会にも知らされていませんでした。開校したら驚きました。いつの間にか、東光台なども学区になっていました。これは、五十嵐市長、とある議員が独断で進めたことということが分かりました。これは、今でも許せません。

  270. 3771 通りがかりさん

    市民にも知らされてなかった事が東光台住民だけには知らされていたのでしょうか?
    いずれにしても学森学区外の住民には関係ないどうでもいい話ですね。

  271. 3772 周辺住民さん

    こういうことが平然とやってしまうことが問題です。間違っていることは間違っています。

  272. 3773 名無しさん

    >>3771 通りがかりさん

    つくば市民なら関係ありでしょ。
    実害を被る市民の知らない所で、勝手に規定を無視して利益得られる人にだけ都合良く知らせるような人が市長と市議をやってるんだよ。
    学森地域外だって裏で良い顔して、規定無視したい人たちに愛想振りまいて票稼いでるに決まってるでしょ。
    だって規定守って生活してる人は声上げる必要ないんだから票取りづらいけど、規定無視したい人の方が票取りやすいでしょ。
    学森地域のは追及しまくって表面に出ただけで、他にも沢山やってると思うよ。追及しなければ絶対表に出ないからね。出ても揉み消して一部の人しか知らない状況にしてるし。学森の越境の会合なんて、急に開催して通達もほぼ無く、学区内のほとんどの住民が知らなかったからね。何故か学区外は多数いたけど。まぁ学区内は参加しなくても通えるから意味わからない会合だし。
    とにかく、ルール守って生活してるつくば市民は市長にとってどーでも良い存在で舐められてるよって感じるね。

  273. 3774 通りがかりさん

    そもそもの規定とやらが、事前の説明を無視して決められたと伺っていましたが、違うのでしょうか?

  274. 3775 匿名さん

    >>3743 匿名さん
    これ本当?ひどい話だ。

  275. 3776 匿名さん

    >>3773 名無しさん
    >ルール守って生活してるつくば市民は市長にとってどーでも良い存在で舐められてるよって感じるね。

    結局今の市長に限らず、声出したもん勝ち。5年前の住民投票だって、本当のところはどうだったか?と言えば調査委員会でも私欲は関係ないと結論付けたけど、当時の反体制派議員や現市長が大声で「自分の病院の隣の土地だから便宜を図った!」と声高に批判した結果がこの4年間だった。

  276. 3777 マンション検討中さん

    別に今の市長でも良いけど、次の4年間はルールを守らない自分勝手な声を出す人の主張を拒否する市長と市議になってほしいですね。
    ルールがおかしいっていうなら議論の余地はあるけど、ルールは真っ当で主張が偏ってるんだから。パンクしてる学校には越境認めませんってあるのですからね。

  277. 3778 通りがかりさん

    >>3777
    > ルールは真っ当で主張が偏ってる

    主張は真っ当でルールが偏ってる
    のではないの?

  278. 3779 マンション検討中さん

    あなたの言う
    真っ当な主張って何ですか?
    偏ったルールって何ですか?

  279. 3780 周辺住民さん

    >>3771 通りがかりさん
    初めに東光台の一部から越境希望があって、その後、学区変更はできないけど他に希望者はいませんかっていう案内が開校前年度の年末だったか年始だったかに沼小の東光台地区にあったってそうです。
    兄弟が上にいる同じ幼稚園の東光台地区の人から聞きました。
    突然案内が来たので、びっくりしたとも話していました。

  280. 3781 検討板ユーザーさん

    ホントは越境してくる子は保護者が個別に安全を確保して登校させなきゃいけないから、本来は学区内と同じ通学の扱いではないんだよ。
    それも小森谷市議がPTAに絡んでたから、学区内と同じにして、通学経路に参加させなきゃ子どもが危ないとかで子ども達を盾につかってましたね。個別に子どもを保護できないなら安全確保された学区内に通えば良いのに。そのせいで学区内巻き込んで通学経路で問題騒ぎ。

  281. 3782 通りがかりさん

    新設学校が開校する時は学区の見直しは当然行われるものですが、春日学区を分割する事で決まった経緯についてご存知なら教えて下さい。
    東光台は学森学区になるはずだったのが、いつの間にか沼崎学区のままになった様に聞いてます。
    また、この問題を争点にしている候補者をご存知なら教えて欲しいと思います。

  282. 3783 匿名さん

    >>3782 通りがかりさん
    >この問題を争点にしている候補者をご存知なら教えて欲しいと思います。

    居ない。

  283. 3784 匿名さん

    驚きの情報ばかり。400人の越境となると、PTAも対応に混乱しそうだし、学区内の児童の権利すら侵害しかねないね。
    船橋市では保有普通教室数に余裕がない学校へ「兄・姉が在学している学校を希望するとき」(小中学校)との理由での区域外の就学はできないとありました。
    こうした毅然とした対応をつくば市は見習って欲しい。

  284. 3785 匿名さん

    学区外なのに新規の大規模校に通わせたいと思うのは、憧れるから?
    大規模校はきれいで洗練されているようで、実は子どもたちには心理的負担が大きすぎる。
    経験値があまりない子が大きなコミュニティにいきなり入ることがどれだけ負担になるか。まずほ小さなコミュニティから慣れていく方がよいだろうに。

    そして、学区外通学認可で騒ぐ人々は少ししつこい。そこまでしていつまでも騒ぐのであれば、許可取り消しの署名運動して市役所に提出したらどうでしょうか。

  285. 3786 匿名さん

    市役所に提出したらどうなるんでしょうか。

  286. 3787 匿名さん

    学区審議委員会と市役所(学務課)が決定した学区を市長が独断で変えたのだから市役所に出しても無駄でしょう。

    越境の禁止も必要だけど根本的な対策をしないと状況は全く改善しない。

  287. 3788 デベにお勤めさん

    現教育長も、自分のお子様を、かつて学園地区内の学校に越境させていました。つくば市から越境は、まずなくなりません。こういうことがまかり通ること、おかしいと思いませんか?

  288. 3789 匿名さん

    >>学区外通学認可で騒ぐ人々は少ししつこい。そこまでしていつまでも騒ぐのであれば、許可取り消しの署名運動して市役所に提出したらどうでしょうか。

    「騒ぐ、騒ぐ」と しつこいひとだな。一番騒いでいるのはあんただと思ってしまいますよ。。
    賢いひとならこのケースは市役所に署名を持ちこんでも無駄なことはわかるだろう。
    選挙事務所に持っていきなさい。

  289. 3790 マンション比較中さん

    >>3788
    市長は自分の独断決定に異を唱える人が教育長だと困るから越境に関してとやかく言えない人を選んだのかもね。

    門脇(前)教育長も市長の独断決定を知ってて止めなかったし、周りに知らせもしなかった。

  290. 3791 購入経験者さん

    そして、異を唱える旧陣営の教育委員会職員、教員を全員左遷。そして、精神的に窮地に追い込み、退職に至った人もいます。表面上は、さわやか、正義を装っても、裏で陰湿で心ない言動をするような酷い人に、つくば市を託していいのでしょうか。私は疑問に思います。

  291. 3792 周辺住民さん

    >>3782 通りがかりさん
    春日学園を作る前に、今度出来る研学2のところに先に小学校を作る計画があって、その小学校の学区を区画整理地区+東光台地区という案があった。
    しかし、予想以上に小学校・中学校需要が増加したのと、義務教育学校化の流れから春日学園を施設一体型として開校することとなりました。
    学森学園は春日学区の分割だったので、東光台地区の組み入れは考慮されませんでした。
    今回の学森2の新設校も学森学区の分割なので南1は葛城学区で変更ないはずが、経緯はわかりませんが新設校学区で答申されています。

  292. 3793 周辺住民さん

    >>3792 の訂正
    ×答申
    〇諮問案

  293. 3794 匿名さん

    交際的、国内的に高評価。2万8千票→4万票→5万票といきたい。

    前回
    40,069 いがらし立青
    35,346 飯岡ひろゆき
    16,180 大泉 ひろ子

    前々回
    36,010 市原 健一
    28,048 いがらし立青
    16,864 桜井よう子
    6,650 山中たい子

  294. 3795 匿名さん

    >>3781 検討板ユーザーさん
    >>ホントは越境してくる子は保護者が個別に安全を確保して登校させなきゃいけない
    本来はその通りなんだけど、市長が大量越境認めたから…
    東光台からそれぞれの親についてこられても、それはそれでなんだかな~って感じ。
    学森1を通って東光台が通学しようとしたら学森1の一部が反対(使うのは市道なんだけどね)
    本音では、その一部と一緒にしてほしくない人が地区に大多数で、周辺地区へ情報ダダ洩れw
    一時期、学森1のには意地悪な人がいるんだねと噂がたった。(勘弁してくれって感じ)

    >>小森谷市議がPTAに絡んでたから
    本部地区安全委員ね。
    そりゃ、本部委員として対応しないわけにいかないでしょう。
    子供の安全を考えたら自然と方向性は決まると思うよ。
    元をただせば市長が原因なんだけどね。

  295. 3796 匿名さん

    https://newstsukuba.jp/27017/15/10/
    学区再編、最終決定の期限は開校前年の10月ってどうなの。
    設計前に学区決定しないと、教室数ありきの学区編成しかできないんじゃないの。

  296. 3797 口コミ知りたいさん

    市議は、市長とグルになって、PTA地区安全委員長に自ら立候補し、PTAを政治に利用。こんなことあっていいのか?絶対、許せない。

  297. 3798 匿名さん

    ●通学区域(案)

    (仮称)研究学園小学校、研究学園中学校
    ・研究学園1丁目~3丁目、5丁目(1番地~18番地)
    ・学園南1丁目(現在葛城小学校区)
    ・中東原新田(現在沼崎小学校区)
    ・面野井(県道土浦坂東線エキスポ大通り北側に限る)(現在島名小学校区)

    学園の森義務教育学校
    ・学園の森1丁目、2丁目、3丁目(1番地~13番地、32番地~50番地)
    ・研究学園4丁目、5丁目(19番地以降)
    ・東平塚(学園の森2丁目以西の区域に限る)

  298. 3799 検討板ユーザーさん

    >>3797 口コミ知りたいさん

    何が許せないってPTA積極的にやって子どもの為に尽力してますみたいな感じで学区内にも良い顔して、実際は裏で手引きしてたのを隠す為にPTA使ってたという厚顔無恥な態度ですね。
    市長も言いなりで情けない。公約もまともにやらずにこれから頑張るばっかで、周りの圧力に従うばかりでやった気になってる傀儡。誰の為の市長なのか。

  299. 3800 口コミ知りたいさん

    市民ネットワークと市長、恐るべしです。

  300. 3801 評判気になるさん

    >>3754 マンション検討中さん
    つくば市民ネットワークのこの市議は、市内の問題を解決させるばかりか、問題の火種ばかりばらまいてきたようにしか見えない。おかげで地域間での対立まで生み出した。教育環境が悪くなる一方で、客観的にみて市議としての資質を疑います。私はこの人にだけは絶対に投票しない。

  301. 3802 検討板ユーザーさん

    こんな状況だと市長が応援演説してる昔から市議やってる現市議達が全員うさんくさく見えてしまう。新しい時代の染まってない市議が生まれることを期待。

  302. 3803 マンション掲示板さん

    >>3797 口コミ知りたいさん

    PTA会長引き受けたい一般人なんてレアだから、政治利用でも引き受けて貰えると助かる面はあります。
    いやPTA自体なくなればめでたしめでたしなんですけどね。

  303. 3804 匿名さん

    市役所の職員は2000人もいるのに市会議員になるやつはだれひとりもいない。
    課長補佐以上の管理職が200人もいるのに市長選に出るやつはだれひとりもいない。
    それに比べて、PTA会長経験者のお母さんは市議選にしばしば顔を出す。立派なことだ。

  304. 3805 匿名さん

    学園の森に住んでいた32歳の女性が3月から行方不明で、47歳の夫(会社員で元警察官)が私文書偽造の容疑で逮捕。
    夫婦には息子がいて、親権を巡って争っていたらしく、妻は千葉の実家に戻っていたとか。

    怪しい。限りなく怪しい。
    子どもの面会交流を利用して妻を人気のない場所に呼び出して殺害?
    千葉県警が捜索中だけど、実際はつくばの事件ですよね。

  305. 3806 匿名さん

    テレビで報道して映っていましたが、容疑者の自宅は学園の森義務教育学校のすぐそばの戸建て。
    親権を巡るトラブルから妻が行方不明って、怖いです。

  306. 3807 匿名さん

    つくば市東平塚地内における高齢夫婦被害殺人事件
    平成30年1月1日(月曜日)午後4時35分ころ、

    つくば市谷田部地内谷田川における男性被害殺人死体遺棄事件
    平成15年4月30日(水曜日)午前6時10分ころ、
    http://news2.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1051665626/l50

    つくば市高田地内における筑波大学女子学生被害の殺人・死体遺棄事件
    平成11年5月3日(月曜日)午後8時50分ころ、

    つくば市春日町地内におけるフィリピン女性殺人事件
    平成10年3月22日(日曜日)午前11時50分ころ、





  307. 3808 通りがかりさん

    >>3805
    毎日新聞ニュースに詳報あり。
    女性は、成田市内の勤務先を出たあと行方不明になったとされる。
    面会交流とは無関係だね。
    憶測を安易に流すのはよくない。

  308. 3809 匿名さん

    つくば市学園の森2丁目、会社員(47)。容疑者は群馬県警の元警察官。子どもの親権を巡って妻とトラブルになっていたといい、逮捕前の任意の調べに「親権争いで負けると、資産も家も取られ、破産すると思った」などと話したという。

  309. 3810 匿名さん

    >>3808 通りがかりさん

    成田の駐車場に残された妻の車と、容疑者が妻名義で購入した車の両方に、妻の血痕が残っていたとあります。

  310. 3811 匿名さん

    新しい情報出ましたね。。
    容疑者の家は学園の森2丁目だそうです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1bcb760e2758d01b567db2d3b13ebdfc21ef...

  311. 3812 匿名さん

    >>3801 評判気になるさん
    >>私はこの人にだけは絶対に投票しない。
    でも、「この人」そこそこの得票数で当選したよね。
    ここで「市民ネットの市議がーっ!」てさわいでいても所詮はnoisy minorityって感じなのかな?
    一傍観者の感想です。

  312. 3813 通りがかりさん

    「市民ネット」の今回の得票数は4名の合計で8,816票。前回は11,118票。2,302票も減少しました。
    2割の大幅減。「この人」の得票数は2,572票、前回2,715票に比べ減少は1割以下と健闘しました。

    「共産党」は得票数を2割減少、議員数も1減の大ショックでした。

    2党は五十嵐市政の与党として活躍してきましたが通知表のお点は下がりましたね。
    新しい学期は努力しましょう。期待しています。

  313. 3814 匿名さん

    トップ当選のヘイズ・ジョンさんも前回から1000票も減らしてるし。
    現職は軒並み前回より得票数減らしていますよね。
    投票数は前回より減っていて、候補者数は前回より多かったから票が分散したのですかね?
    >>「この人」の得票数は2,572票、前回2,715票に比べ減少は1割以下と健闘しました。
    ってことは、ここで騒いでいた人の影響は「この人」にはなかったってこと?
    「この人」を批判したレスに「参考になる!」が多く付いていたので実際にどんな影響があるのか観察していました。

  314. 3815 匿名さん

    まぁ、当該地区の住民から要望があって実現されたコトに対して、同じ地区の別の住民が批判しているだけだからね。別の地区の人からみれば、当該地区の中での意見の食い違いにしか見えない。
    他の学校だって校舎が古くなったりと問題は抱えているわけだし、越境だけをことさら問題にされてもってことでしょ。

  315. 3816 匿名さん

    学区問題は市内の地域問題の縮図かもしれない。

    当事者にとっては大ごとかもしれないが、他所の地区の人間からすると、真逆の問題を抱えてたりして正直「勝手にやってろ」って感じ。

    学区に限らず、中心市街地が!と騒いでるのを市内の遠くから見てると「勝手にやってろ。どうせ行かないし」ってのが実際のところ。

    ここまで同一カテゴリー内で対極的な問題を多々で抱えてる市も珍しい。対極的だから対極から見ればどうでもいいってなり、いつまでたっても地域間意識のズレは解消しないし、議会もまとまらない。

    学区問題はその一例。

  316. 3817 匿名さん

    >>3815 匿名さん
    >>3816 匿名さん
    なるほど、当該地区外の人は客観的(冷静に)見られているのですね。

    学森の学区越境関係?新設学校?絡みで市議への個人攻撃的や感情的な書き込みが見受けられたので、直接は関係なくとも良い気分がするものではありませんでした。
    ある地区の、小さいコミュニティーの一部の人が騒いでいただけですね。
    みどりの掲示板でも学区絡みで大騒ぎになっていますが同様ですね。

  317. 3818 匿名さん

    新興住宅地に住むってことは解決すべき問題が多いようなイメージがあります。
    町内会問題、ごみ捨て場問題、学校問題などなど。
    転居組の一部の人たちはこれらの問題を見越して、すでにある程度コミュニティーが出来上がっていてかつ自分達が過ごしやすそうな地域を選んでいますね。

  318. 3819 匿名さん

    学園の森に住むご家族の奥様、やっぱり旦那さんに殺されてしまってそうです。
    妻名義の車を買ったのは、つくばナンバーで千葉に行くと目立って怪しまれるから。
    親権争いをしていたのに、子どもを一番不幸にすることをするとは、本当に悲しくやりきれない事件です。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19129632/

  319. 3820 口コミ知りたいさん

    >>3817 匿名さん
    客観的ではなく他人事ということでしょう。

    教室は足りないし、先生も子供も誰が誰だか分からず先生の目は行き届かない、学校の設備も子供多すぎでまともに使えない。
    兄弟がいれば運動会などの行事はそれぞれ別の日。
    自分の学区だったら多くの親は改善してほしいと思いますよ。

    市議や市長がその問題を改善するのではなくより悪い方向へもっていったとなれば批判されて当然でしょう。
    それを感情論にすり替えるのはまさに他人事なんですよ。

  320. 3821 匿名さん

    多くの親が改善してほしいと思っているのならば市議選に候補者をたてるとか考えを同じくする候補者の応援をするとか議会を通じた活動をすればよいのですがどうも感情的な言葉が多い印象を受けます。6万8千票の票を獲得した市長は多くの市民の信頼を得ているということですから自信を持って市政を運営していってもらいたいと思います。

  321. 3822 口コミ知りたいさん

    >>3815
    当該地区外の住民の要望を市長が当該地域の住民にも知らせないどころか教育委員会にも内緒で独断で許可したんですよ。
    開校当初からパンクも明らかで春日でも越境が問題になったのに全く理解不能。

    >>3821
    市議会でもちゃんと要望を出している議員はいますよ。
    当選すればなんでも許される様な話でもありません。
    そもそも市民がどうこうする問題ではなくて市と市長が優先的に取り組むべき問題だと思います。

  322. 3823 口コミ知りたいさん

    なるほど選挙のためのネガティブキャンペーンでしたか…
    学森越境は今年から厳しく禁止されてて解決気分でしたので今さら何を騒いでいるのかと見てましたが…確かに気分がいいものではないですね

  323. 3824 匿名さん

    >>3822 口コミ知りたいさん

    むしろ、当該地域の市民がどうこうする問題なのでは。
    結局、当該地域の市民の要望があって実現された越境通学なんだから。
    協議する場を設けそこに議員も招いて当該市民で協議し、その結果をもって教育委員会や市に訴えかければいいと思う。

  324. 3825 職人さん

    学森学区はギスギスしている印象を作ってしまっています。夫婦間の殺人事件も起きてしまったし、学森学校ちょっと怖いです。

  325. 3826 匿名さん

    事件は全く関係のないことでしょ。

    教育委員会は越境については地域の分断を生じさせる可能性があるから慎重な対応が必要と考えていたのに市長が許可後に事後報告。
    結局、心配されていた通りになり何も良いことはなかった。

  326. 3827 検討板ユーザーさん

    >>3826 匿名さん

    まぁ、じぶんたちではなしあってよ

  327. 3828 匿名さん

    >>3784 匿名さんし

  328. 3829 匿名さん

    >>3827 検討板ユーザーさん

    研究学園の学区についての投稿に批判的な意見が出ますが、掲示板の趣旨に沿っていれば何ら問題ない投稿で、興味がないのであれば、ご自身が興味のある話題を投稿すればよいのでは。関係ないとの投稿がちらほら出ますが、それをわざわざ何のために投稿されているのでしょうか。

  329. 3830 通りがかりさん

    附属中の開校に合わせて、土浦一高行きの路線バスが、TX研究学園駅からも出るようになるみたいですね。途中の停車は苅間、春日2丁目など。

  330. 3831 通りがかりさん

    2年後をめどに一軒家を建てたいと思うのですが、どの学区が一番おすすめなのでしょう?

  331. 3832 匿名さん

    やっぱりこれから建設する
    研究学園小学校区でしょう。

  332. 3833 口コミ知りたいさん

    つくばの教育は終わっている。これから、家を建てるなら守谷です。市民サービス充実。

  333. 3834 匿名さん
  334. 3835 検討板ユーザーさん

    >>3832 匿名さん

    小学校の問題が山積みなようだけど、研究学園駅周辺を選ぶ?

  335. 3836 評判気になるさん

    私立幼稚園が激戦区だそうで五十嵐市長の公約には市立も対応可能な円から3歳も受け入れると。
    でも市役所の担当者に機会があって訊ねたら話はあるけど現実的ではないねと。
    私立の幼稚園の申し込み先着順の所は前日から並んだりとか大変だそうですね。
    これから更にマンションが激増するので益々激化しそう。
    市立すら入れなくなりますかね?

  336. 3837 職人さん

    幼稚園、無償化で、市立幼稚園を希望する人はいままで以上にいなくなってますよ。

  337. 3838 評判気になるさん

    >>3837さん、このままでは市立は過疎化しそうですね。私立を誘致したりする予定がないと3歳から入れない子が増えるだけ、つくば市は対策なしですかね?
    タツオは口だけなんですかね・・

  338. 3839 匿名さん

    保育園って周辺住宅への配慮が他業種に比べて負担だったり、保育士の確保も簡単でなかったり、その割に利益がそんなに高くなかったり。
    なかなか難しいらしいね

  339. 3840 評判気になるさん

    >>3831 通りがかりさん

    つくば市なら竹園が良いと思います!しかし、土地代がかかります。

  340. 3841 通りがかりさん

    >>3831 通りがかりさん
    研究学園の学園南が良いのでは?
    駅からも徒歩圏内だし小学校中学校がすぐそばに出来ます

  341. 3842 名無しさん

    >>3841 通りがかりさん
    中学校もできるの?
    現状では手代木まで通う事に!?

  342. 3843 匿名さん

    >>3842
    中学併設。

    つくば駅、研究学園駅徒歩圏の人気の地域の戸建分譲はほぼ終わってしまったので今後は土地を探すのも大変かもしれない。
    土地柄か築浅の中古物件が毎年コンスタントに出ている印象。

    みどりの、万博もそのうち埋まってしまうのでしょうね。
    みどりののHM分譲のページ見たけど、研究学園と大して変わらず高いですね(むしろ高くなってる?)。

  343. 3844 口コミ知りたいさん

    >>3841 通りがかりさん

    学園南1丁目限定ですね。

  344. 3845 検討板ユーザーさん

    >>3840 評判気になるさん

    あの土地の価値がわからない。。といったら怒られるのも意味がわからない。

  345. 3846 匿名さん

    まあ、価値観はそれぞれだからな。土地も車も時計も宝石も。

  346. 3847 eマンションさん

    >>3841 通りがかりさん

    高校通学のことまで考えると、つくば駅周辺の方が選択肢が増えます。

  347. 3848 匿名さん

    >>3845 検討板ユーザーさん
    あの土地の価値>ステータス。

  348. 3849 検討板ユーザーさん

    >>3848 匿名さん

    そのステータスがさっぱり??
    古ぼけた街並み、廃墟のようなショッピングセンター(名前も古臭い)、外から来たものには分かりませんが、「竹園に住んでいる」と必ずドヤ顔で言われるので、褒めるようにしています。始初めての時は??でした

  349. 3850 名無しさん

    >>3849 検討板ユーザーさん

    高校も含め通学に不便はないし、日々の買い物はヨークタウンやカスミがあるし、古びたショッピングセンターを無視しても、魅力十分

  350. 3851 匿名さん

    >>3847
    駅を軸に考えるなら研究学園-つくば駅なんて2分程度で本数も十分あるのだからどっちでも変わらんのでは?

    電車通勤同様に始発駅で都内まで座って行きたいというのが条件ならつくば駅のほうが良いと思うけど。

  351. 3852 匿名さん

    「ショッピングセンターを無視しても魅力十分なんて」寝ぼけたひとがいるんですね。魅力十分な場所なら駅に一番近い場所にあるNTT宿舎の廃墟っぷりをどう説明すんでしょうか。松林は枯れ果てて今にも学園線に倒れんばかり。NTT宿舎とウェリスとの間の旧官舎も同じように廃墟。草ボウボウ。立ち木は枯れてキノコだらけ。誰も手入れしない。所有者のない不気味な佇まいですよ。草刈りぐらいすればいいのにと思います。

  352. 3853 名無しさん

    「駅に一番近い場所にあるNTT宿舎」?
    1丁目の存在を無視してません?

  353. 3854 匿名さん

    >>3853 名無しさん
    吾妻二丁目を無視してません?

  354. 3855 匿名さん

    学園の森二丁目の住宅街がテレビの色んなニュースに映っていて、悲しい気持ちになります。
    すぐそばに学校があるのに。

  355. 3856 名無しさん

    >>3854 匿名さん

    竹園の話

  356. 3857 周辺住民さん

    >>3847 eマンションさん
    >>3841 通りがかりさん

    ・・・そして大学進学も・・・筑波大学なら自転車通学も簡単です。将来の利便性を考えればつくば駅周辺(吾妻地区)がお勧めです。つくば市中央図書館ももちろん・・・

  357. 3858 通りがかりさん

    私はTX開通前から住んでる古い人間なので、やっぱり、二の宮か梅園の百坪以上ある洋館に住んでて、モルゲンでパンを買って洞峰公園で散歩して子供は茗溪とか?(うちは違うけど)、そういうお宅、優雅で良いなぁ?と思ってしまう。
    もしくは、市内の研究機関に勤めてる理系一家で、吾妻・竹園か、その周辺のつくば駅近くに住んでて、子供が一高・竹高・並木中等だと、まさにザ・つくば、筑波研究学園都市らしいな?、って感じ。

    あと都内に行く機会が多いと、つくば駅だったら始発で座れるので、その方が良いと思います。

  358. 3859 マンション掲示板さん

    >>3858 通りがかりさん

    まさに、市長じゃないですか。

  359. 3860 匿名さん

    つくばに住んで狭い戸建てやマンションに住むより、田舎暮らしで広い庭の方が憧れます。これは価値観の違いでしょうけれど。
    官舎を出て古民家暮らしとか里山に戸建てとか、研究機関勤務の方に少なくないのですよね。

  360. 3861 匿名さん

    >>3858 通りがかりさん
    最近の子育て世代の研究職で吾妻や竹園に家買う人は少数派ですよ。

  361. 3862 匿名さん

    最近の子育て世代の研究職は給料安いよ。給料上げるには転職しかない。
    能力あるひとで能力を認められたひとはつくばを出て新しいポジションで活躍する。。

  362. 3863 匿名さん

    そもそも金儲けしたい人はアカポスなんて目指さない

  363. 3864 匿名さん

    山海嘉之さんは五十嵐さんがとても頼りにしています

  364. 3865 匿名さん

    研究職・研究者と市長とその一派は神格化して自慢するけど、所詮企業に勤めるサラリーマンや、所詮公務員崩れの独法職員。彼らが街の為世の為に仕事以外に時間を割く(一部希少種は除くw)訳が無い。
     

  365. 3866 匿名さん

    >>3863 匿名さん

    ほんとそう。教授から声がかかっても残らない人は沢山いますよ。

  366. 3867 匿名さん

    >>3866 匿名さん
    まあ、教授から声掛かってパーマネント取れるような時代じゃないしね。

  367. 3868 匿名さん

    うちの町内会長は県外出身の元研究者でしたよ?
    以前は地主さんが町会長だったけど、つくば中心部ではアラ還でも流石にもう世代が変わって、町会やPTAは研究者が中心になってます。
    市長選に立候補して2位になった人も元KEKの研究者で、町づくりの提言色々してた人ですよね。

  368. 3869 匿名さん

    >>3868 匿名さん
    という一部の地域をあたかもつくば市全体のような話にするから、そうでない大半の地域から反発くらってることに気が付くといいねw

    市長選2位は・・・・まあ世の中の裏は知らない方がいいよ。それいっちゃ1位も3位も似たようなもんだけどww

  369. 3870 匿名さん

    >3858 
    十年前くらいから、地元中の子で茗渓進学は極少数です。
    どちたかというと電車通学の子が多いですよ、特に常磐線。千葉の子も一割以上います。
    あとはラグビーで県外から集まっている寮生たちですね。
    この3年ほどは、寮費で稼ぐために熱心に中国人留学生を誘致しています。

  370. 3871 口コミ知りたいさん

    どちた

  371. 3872 評判気になるさん

    研究学園4丁目の通学先を研究学園小学校にしたい方が行政と組んで暗躍中。

  372. 3873 匿名さん

    研究学園中学校は、クラス数が少なくなるだろうから、自分が中学生の時のように3つの小学校が集まって1つの中学に通うみたいなほうがいいなあと思ってしまう。

  373. 3874 口コミ知りたいさん

    >>3872
    4丁目ではどちらの学校を希望するかアンケートがありました。
    学区外の越境の様に裏でコソコソ決めるというのはやめてもらいたいですね。

    どちらになるにせよアンケートの結果や決定の経緯を公にする必要があると思います。

  374. 3875 評判気になるさん

    >>3872 今回の市議選に落ちた方が、新しい小学校のPTA会長を目指してイランことをしているようですね。

  375. 3876 匿名さん

    学区ってアンケートで決めるもんか?
    学校までの通学路の安全性、教室のキャパシティーなどを鑑みて、教育委員会が決めるべきと思うが。
    親の希望を通してあげたら、越境通学の時のように反対派が叫び出す。

  376. 3877 評判気になるさん

    一昨日の学区審議会を傍聴した人からの情報です。

    座長「最後にこれだけは言っておきたい、というのはありますか?」
    PTA会「みどりのの資料にあるように、学区の線引きを変えた場合の想定人数を示した資料を出してもらえませんか?」
    学務課「わかりました。どの地区を入れる、とか指定いただけると助かります。」
    P会&副「・・・・・」
    座長「研究学園4丁目ですね!」
    P会&副(大きく頷く)

    座長とP副はつくば大で、
    事前に裏で上記のような会話をする打合せをしていた可能性が高いとのことでした。

  377. 3878 ご近所さん

    >3877
    みどりの南小学校についての情報はないですか?

  378. 3879 匿名さん

    学森小は学園の森の子達でいっぱいだから、研究学園4丁目は研究学園小がいいんじゃないかって話は世間話で出ますね。
    遊歩道の通学児童が多すぎ問題(保護者での解決事案らしい)もあるし、ミニストップ南側の横断歩道も使用せずに済むので、個人的には良いと思う。

  379. 3880 評判気になるさん

    行政主導の意見で、市民側の意見は反映されていませんね。

  380. 3881 評判気になるさん

    アンケートの結果ガン無視とか素敵ですね。

  381. 3882 匿名さん

    ミニストップ南の横断歩道?
    4丁目から学森に行くのに渡る必要のある横断歩道ってありましたっけ?

  382. 3883 匿名さん

    1期目4年の現市長市政も現実的には市民側の意見は聞いたふりだけで、肩書や経歴が立派な人間の意見をあたかも多数の市民の意見のようにして「私は市民に寄り添ってるよ」自慢してたからね。

    あと4年でますますその傾向は強くなると思うよ。現にFacebookでは要望・意見は公式ルートのみ対応と言ってるくらいだから。

    学区問題もこの4年でますます問題出てくるだろうから、当事者は頑張ってね。

    周辺過疎地域より。

  383. 3884 匿名さん

    ともに創ろう

  384. 3885 匿名さん

    そもそも大量の越境児童がいるからこんなことになるんじゃね。
    この際越境児童には本来の学校に戻ってもらおうよ。

  385. 3886 評判気になるさん

    市民の意見を「集めている」という事実だけを使って政策変更というのは筋が通りませんね。

    >>3878 以下の URL に情報が出ていますよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/mezasu/1013447.html

  386. 3887 匿名さん

    >>3885 匿名さん

    越境させている知り合いが「多すぎだよね~」と色々愚痴っていて、凄く複雑な気持ちになったことがある。

  387. 3888 評判気になるさん

    PTA会長と副会長はリコールできるんでしょうか?本務ではない不誠実な政治的活動を目的としたアンケートを行ったという理由?

  388. 3889 デベにお勤めさん

    市長も教育長も、越境推進の考えです。おかげで、票もたくさん集めました。

  389. 3890 匿名さん

    市長は自分の子供はパンクしてない普通の学校だからあまり対策に乗り気じゃないのかもね。
    パンク状態にさらに大量の越境組突っ込んでも何とも思わないのでしょう。

    ぐずぐずしてる間にあちこちパンクだらけになって、学区でももめる。

  390. 3891 匿名さん

    ていうか、該当地域の住民の要望に応えただけなんだろ。
    該当地域のその他の住民が文句言うのもわかるが、市長や教育長から見れば、いい迷惑。
    関係ない地区の住民からみても、正直いい迷惑。

  391. 3892 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  392. 3893 匿名さん

    このところ、土浦市は毎日15名、つくば市は毎日10名近くの感染者が出ています。市の広報紙によるとコロナでお亡くなりになった方はつくば市内にはおられないようですので最近の事態を深刻に考える必要はないものの寒さを増す時期にあたり多少は気を引きしまないといけません。

  393. 3894 匿名さん

    >>3883 匿名さん

    つくば市の中学校のお泊り修学旅行はどうなってますか、だったかな。

  394. 3895 評判気になるさん

    >>3891 該当地域の住民が望んでいないことをしているので、誰から見ても迷惑なことしかしていない。

  395. 3896 匿名さん

    >>3893 匿名さん
    今日もつくば市は10名です。土浦市が累計167名、つくば市145名、水戸市が119名、取手市が88名、古河市が82名、牛久市が40名、常総市が35名。県南、県西は要注意ですね。でも、つくば市役所はどっしりと構えています。安心です。土浦市役所は大変です。30名近くの職員が感染してお休みしています。

  396. 3897 匿名さん

    つくば市の本日の新規感染者数は16名です。数字を訂正します。過去最高です。3月に学校が休校になったときに比べ3倍ほど感染者が多い状況です。それでもセンタービル広場ではソトカフェが開催されていましたしカピオ前広場では屋台が並んでいました。全員がマスク着用でした。

  397. 3898 販売関係者さん

    >>3893 匿名さん
    コストコ隣の学校の先生が陽性という噂がありますが。

  398. 3899 匿名さん

    マスク着用と同様に、毎日、コロナ情報に目を通すことは大切です。噂話も重要ですが。
    https://glazestyle.com/covid19/

  399. 3900 匿名さん

    感染者がグワーンと増えた日の翌日11月11日はイーアス激混み。県民の日だった。
    観戦者がドワンと増えた11月21日に大清水公園でテキヤイベント。
    コロナ拡大で大騒ぎの時になんでこんなん開くの。
    テキヤのおっさんらもガラ悪すぎ。
    焼きそばの臭い、酷い。

    3月の学校休校の時は市長もアタフタと動いていたけど今は選挙後の休暇ですか。

  400. 3901 口コミ知りたいさん

    >>3900 匿名さん

    3月のときより明らかに状況悪化してるのに、市長の俺やってる感は明らかに鈍くなってるよ。

    もう選挙も終わったからだろうけどわかりやす過ぎだろw

  401. 3902 販売関係者さん

    コロナ感染症に対して市長に何ができると思ってるの?

    バラまくお金だって限られてるのに休業要請?そもそも休業要請って意味ある?
    前回の休業要請だって、本当に意味あったという証拠なんてない。

    良い対策があるならここで提示してみてよ?
    経済も医療もうまく回すだけの良い方策あるか?

  402. 3903 購入経験者さん

    >>3900 匿名さん

    それって、市長の問題ではないよね?なんでも市長の責任にして恥ずかしくない?

  403. 3904 匿名さん

    >>3900 匿名さん

    五十嵐さんは3月のときは間髪入れず行動しました。
    筑波記念病院に市の備蓄マスク3000枚を寄贈しました。
    つくばに泊まりに来てよキャンペーンも3月中に始めましたし、
    学校をお休みをする判断も素早かった、市長に問題はなかったと思います。

  404. 3905 匿名さん

    土浦市役所クラスターは恥でしかないな。最近3週間の感染者数は土浦とつくばの両市合計で100名近く。びっくりだ。でも学校がお休みなるような気配はない。まあ、そのほうがむしろ安心だな。今思えば3月の休校騒動はなんだったんだろう。

  405. 3906 匿名さん

    >>コロナ感染症に対して市長に何ができると思ってるの?

    市役所クラスター防止。

    >>なんでも市長の責任にして恥ずかしくない?

    市役所クラスター防止できなかったら恥ずかしくない?

  406. 3907 販売関係者さん

    なんか、勘違いしてると思う。
    社会生活を送りながらウィルス感染症を完全に防御するなんて無理なんだよ。実際、感染症をしっかりと防御しているはずのICUのスタッフも業務中に感染することだってある。ちょっとしたことで感染してしまうもの。医療専門スタッフでもない人の中で集団感染が起こるなんて、普通にあり得ることだろ。
    クラスターが起きたら、そこから拡大しないようにすれば良いだけ。

    ウィルスの集団感染が起きたからって他人を責める風潮やめたら?
    正しく理解すれば、集団感染を責めること自体が過ちだと分かるはずだけどね。
    まぁ、責めてる人は自分が感染してみたら分かるよ、完全防御なんてあり得ないって。

  407. 3908 匿名さん

    11月19日からのたったの4日間で土浦市40人、つくば市27人の感染者。でも、感染を責めること自体は過ちです。完全防御なんてありえません。でも、4日間で67人の感染者がでていても学校での集団感染は起きていません。安心ですね。

    この期間で鹿島市やつくばみらい市の市議3人が感染しました。つくばみらい市の40代女性市議は19日につくば市や守谷市の市議50人と合同で研修会に参加したそうです。市議会クラスターが起きないことを願います。

  408. 3909 匿名さん

    本日のつくば市の感染者数は10名でした。その結果、11月19日から5日間で合計37名になりました。
    本日の新規は30代女性1名、40代男性2名、50代男性1名、80代無職女性3名、90代無職女性3名。
    学校の感染者が出なかったのでほっとしました。

  409. 3910 匿名さん

    >>3898 販売関係者さん

    確かな情報ですか?

  410. 3911 匿名さん

    >>3909 匿名さん
    老人保養施設のクラスターはつくば市で2例目。前回の経験を活かして行政も対応するでしょう。
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-04-06/2020040601_03_1.html

  411. 3912 匿名さん

    >>3911 匿名さん
    赤旗参照ww さすが赤いつくば市ww

  412. 3913 評判気になるさん

    満員電車通勤の多いつくば市民、保育園児なんて無症状なだけで感染しまくってるんじゃ?
    つくば駅付近にガンガンとマンション作ってて、どんな人が買ってるんですか?(県外から?)

  413. 3914 匿名さん

    土浦の風俗街クラスターはやばいですよね。
    なにがやばいって風俗街出入りした人って
    そのことについて隠すでしょ?
    だから行ったのに行ってないっていうやつばっかりだと思うから、感染経路も追えないですから、あの土浦の桜町界隈ではとんでもない爆発的感染が既に起きていたんでしょうね。
    今更なに騒いでんのって感じです。
    風俗街なんて保有してる街は近寄らないのが良いでしょう。

  414. 3915 匿名さん

    土浦の風俗街クラスターより数週間早くにつくばの天久保風俗街クラスターが起こったが違いは何かというと天久保のお客は市外のひとがほとんどだったのに対し桜町は市役所の職員をはじめ市内にお住いのひとだったという点だ。桜町が地域に密着していることを示している。人工都市つくばには地域に密着した街はできない。商店街も風俗街も長続きしない。すぐ消える。

  415. 3916 名無しさん

    >>3915 匿名さん
    天久保みたいに寂れたエリアの中心客層が市外から?なんでそんな妄想になったの??

  416. 3917 匿名さん

    >>3916 
    日本語読めないの、あんた。

  417. 3918 ご近所さん

    ここ教育スレだよ?

  418. 3919 検討板ユーザーさん

    市外からマンション購入を考えていますが、吾妻小、竹園西、竹園東で差はあるのでしょうか?
    中学は都内の私立受験を予定しています。
    つくばから都内に通っている中高生はいるのでしょうか?

  419. 3920 通りがかりさん

    >>3919 検討板ユーザーさん
    都内私立通学者は少数居られます
    竹園地区には学習塾多数有り
    マンションなら竹西、駅遠でも戸建派なら竹東
    吾妻は学区内に飲食街有りますが医師アカデミア家庭も多いです

  420. 3921 販売関係者さん

    最近の流れだと官舎が少なくなりマンションや戸建てが増えた結果、竹園西や竹園東も医者や弁護士だらけですね。下手すると救急車呼ぶより近所に駆け込んだ方が救命措置も早くうけれるんじゃないかってくらい。
    どの地区でも塾通いも苦ではないですし、住環境の雰囲気で選んでもらうのが一番良いのではないでしょうか。

  421. 3922 検討板ユーザーさん

    >>3920 通りがかりさん

    ありがとうございます!
    駅近くのあたりは安定した学区なんですね。
    竹園は宣伝通り優秀なお子さんが多いんでしょうね。

  422. 3923 検討板ユーザーさん

    >>3921 販売関係者さん

    ありがとうございます。
    住環境もどこも良さそうですが、吾妻は商業地区も含まれており、竹園に比べると少し雰囲気が違うのかなと勝手に思っていました。
    最近は吾妻もマンションや戸建増えてるから竹園とあまり変わらないんですかね?

  423. 3924 匿名さん

    中国人が11月以降空港検査なしでガンガン入国しているからねえ・・・風俗街もやばいかも

  424. 3925 匿名さん

    今日は土浦+11名、つくば+9名と、相変わらずこの両市が多いなあ。
    累計で土浦205、つくば174、水戸122、取手101、古河94.牛久51、つくばみらい54名。

  425. 3926 通りがかりさん

    中途半端な一貫校を12校も作る金あったら、つくば市に公立高校の一つも作ってくれればいいのに。いくつかの一貫校は定員割れしてるっていうじゃないですか。

  426. 3927 職人さん

    高校は基本的に県立ですね。
    公立の小中学校がパンクで全く足りないのに市立高校を作る余裕なんて無いでしょう。

    でも、おそらく高校もすぐに同じ状態になるのでつくば市が県に働きかけるのは重要だと思います。

  427. 3928 通りがかりさん

    学森のマンモス化を解消する為に研究学園小が出来るんですよね?
    そもそも越境してた学園南が研究学園小の学区に入ってて驚きました。
    葛城小も新しくなるんだから本来の学区である葛城ではダメなのかしら?
    それで人数の多い研究学園4丁目を研究学園小にしたら学森も分散されるんじゃないでしょうかね?

  428. 3929 名無しさん

    葛城小はいいけど、手代木中がイヤなのではないかと....

  429. 3930 匿名さん

    >>3928 通りがかりさん
    学森はすでにマンモス校ですね。
    つくば市の生徒数の予測を見れば分かりますが、周辺一帯を含めて圧倒的にキャパシティーが足りていないので分散したところで今のままでは今後20年以上は過大規模校状態は解消されません。
    そんな明らかに酷い状態なのに余裕のある学区からの大量越境を認めてしまったのだから問題がより複雑になってしまった。

    過大規模校解消のためには学森と同規模の学校があと1つは必要です。
    みどりのも同様。

  430. 3931 匿名さん

    >>3930 匿名さん
    >20年以上は過大規模状態は解消されません。

    10年だな。20年後は今騒いでバンバン新しい学校作った漬けを感じると思うよ。同じ市内にたくさん見本があるのにわからないんだよね、TX沿線しかつくば市だと思ってない人達って。

  431. 3932 販売関係者さん

    たくさん作りまくった学校が20~30年後には利用方法をめぐって大問題となることは明らかすぎるよね。
    例えば老人ホームに改装できるとか、企業に貸し出すとか何かしらの対策を早めに考えておかないとね。

  432. 3933 匿名さん

    >>3931 匿名さん
    つくば市の推計では20年後でも今より児童数は多いですよ。
    [令和2年3月改訂 つくば市学校等適正配置計画(指針)]
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/mezasu/1001146.html

    20年後に問題になることはないし、20年間も子供を文科省が限度としている児童生徒数の倍の超過密状態を続けるの?

  433. 3934 匿名さん

    まともな統計予測をしなかった結果が今。
    予想以上に減少したところ?もパンクしているところも根は同じ。

  434. 3935 匿名さん

    >>3933 匿名さん

    そうなることが分かり切っている地区だから、先を見越して考えた人は別の地区にマンションや戸建てを購入してるのさ。

  435. 3936 匿名さん

    >>3933 匿名さん

    現在、文科省では適正規模と表現しているのに、つくば市は標準規模と言葉を変えてきた所がいやらしいね。

  436. 3937 匿名さん

    >>3928 通りがかりさん
    四丁目が学森なのは何故?新設校が自然な気がするけど。在校生の保護者向けでは経緯など出てますか?

  437. 3938 通りがかりさん

    >>3937 匿名さん
    4丁目が学森学区に残されているのは単純に距離の問題では?
    新設校は規模が小さいので4丁目の人数受け入れられないとかもあるのかな
    特に説明はないですね
    学森の人数減らすには4丁目を研究学園小にして、学区案に組み込まれている学園南や東光台の一部を本来の学区へ戻すべきではと意見は出してみました。

  438. 3939 通りがかりさん

    市内に高校が少ないって言うけど、高校生なんて自分のレベルに合った市外県外の学校に通えばいいだけじゃ。なんで市内にこだわるのか?

  439. 3940 匿名さん

    土浦一高だってTXからのシャトルバスできるのに

  440. 3941 通りがかりさん

    研究学園駅から土浦一高へのシャトルバスは魅力的に思う。来年度からは中学もできるから、我が子の適性みながら考え中。並木中等の方が近いと思っていたけれど、乗り換えなく学校前まで行けるのは良い。

  441. 3942 匿名さん

    >>3938 通りがかりさん
    一番は教室数の問題。
    次に距離の問題と人数の問題と五丁目との兼ね合い。
    学森へは4丁目の方が近いのに遠い5丁目(北側)を学森に残して4丁目を新設校にするともめる。新設校へは4丁目の方が近い地区もあるけどね。
    それと大通りで地区が分かれていない限り、丁目を分けて学区を設定したくない。

    > 学園南や東光台の一部を本来の学区へ戻すべきでは
    今年から原則、東光台の新規1年生は受け入れていないから、東光台からの数は自然減になる。
    学区審議会の構成メンバーに南1が入っていているので新設校学区になる方向で進んでいる。

  442. 3943 匿名さん

    >>3939 通りがかりさん
    なんでもかんでもつくば市が一番じゃないといけないとトップを見習ってる欲しがりサンだから。

  443. 3944 匿名さん

    >>3942 匿名さん
    追加事項
    学校を中心として学区を設定したいって聞いた。

  444. 3945 職人さん

    越境通学を推奨するつくば市、学区を真剣につくっても意味なし!

  445. 3946 評判気になるさん

    >>3923 検討板ユーザーさん

    学区から話がそれてしまいますが、スーパーが近くにある竹園西or竹園東が住みやすい印象です!
    竹園西のとある分譲地は3割医者の家庭と聞きました。

  446. 3947 評判気になるさん

    >>3946 評判気になるさん
    3946です。
    竹園西のとある分譲地は誤りで、竹園東小地区のとある分譲地が正当です。

  447. 3948 通りがかりさん

    >>竹園東小地区のとある分譲地は3割医者の家庭と聞きました

    それなのに、そこより駅に近い竹園3丁目1~4番地の公務員住宅とNTT宿舎跡は、草ボーボーの廃墟のまんま。

  448. 3949 名無しさん

    お医者さんたちはTXに乗って電車通勤なんてしないから、駅の距離は関係ないのでしょう。

  449. 3950 匿名さん

    草ボーぼーの廃墟に囲まれているおかげで夏はとても涼しいし。それに比べて
    駅近のマンションはアスファルトジャングルに囲まれ暑いし煩いし。

  450. 3951 匿名さん

    つくば市の50代女性は市立の学校教員で、症状がやや重い。
    学校は30日、12月1日に臨時休校。県は接触があった子どもや教員計約30人を検査する。

  451. 3952 匿名さん

    つくば市は30日、市立学校教員が28日、新型コロナウイルスに感染していることが分かったとして、30日と12月1日の2日間、教員が勤務する学校を休校にすると発表した。施設を供用する幼稚園と児童クラブも2日間、臨時休園と休所になる。

  452. 3953 匿名さん
  453. 3954 検討板ユーザーさん

    >>3952 匿名さん

    幼稚園と学童が併設してるとこって限られてるよね

  454. 3955 匿名さん

    つくば市感染者数は本日20名。多いな。累計数で
    土浦227名、つくば225名、水戸134名、取手122名、古河112名、つくばみらい67名、牛久66名

  455. 3956 匿名さん

    茨城県は必死にコロナ情報を流し県民に注意を喚起していますがつくば市は悠然としたものです。ひとが集まらないイベントを盛んに立ち上げています。ひとが集まらないから感染拡大にはならないとの判断なのでしょうがイベントを中止する選択肢はないようです。ソトカフェ、ランタン、ケヤキのイルミネーション...。こもらないで外に出ましょう。学校も休校しないほうがいいですね。

  456. 3957 eマンションさん

    >>3956 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1012979.html

    ちゃんと調べてみようぜ。中止って書いてあるがな

  457. 3958 eマンションさん

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nippon.com/ja/japan-data/h00864/a...

    コロナは直接の死因じゃなくても、間接的に人を死に追いやる可能性がある。過度に自粛することだけを考えるのは、木を見て森を見ずなのかもしれない。
    自殺する人は弱いからではない。いつのまにか追い詰められ自分でも分からないうちにそうなるもの。
    屋外のイルミネーションは見る人の心を少しでも癒すかもしれない。そんなものまで自粛することはむしろ悪害になる可能性すらある。

  458. 3959 匿名さん

    中央公園の噴水も中止ですか。噴水は中止でイルミネーションやランタンはゴーですか。

  459. 3960 匿名さん

    >>3958 eマンションさん
    誰もいない閑散としたソトカフェなんか見てると、心が癒されるどころかむしろ「こんなことに税金使って・・」と精神衛生上よくないから、コロナ以前に自粛してもらいたい・・・・というかやっても意味ない。

  460. 3961 匿名さん

    ソトカフェってどんくらいの税金使ってるの?
    ベンチやテーブルくらいしか思いつかないが。

  461. 3962 匿名さん

    無駄なお金は1円でも無駄です、と思いついたりして。
    ソトカフェの幟は本当に汚らしい。くすんだうすむらさき色が風に揺れて不快だ、と思いつつ、

    広報つくばの写真はソトカフェが繁盛してとても綺麗。あの写真1枚が後々役に立つから無駄ではない。

  462. 3963 通りがかりさん

    >>3959 匿名さん
    ランタンも中止だよ
    https://www.tsukucen.net/

  463. 3964 匿名さん

    >>3961 匿名さん
    市の土地
    運営している市役所職員の人件費
    チラシ代

    それくらい、と思うのも自由だけど、それを無駄と思うのも自由。

  464. 3965 eマンションさん

    >>3964 匿名さん

    ま、自由だけどさ。
    どれだけプラスになったか分かんないけど、参加した飲食店の収入がアップしたならいいんじゃないのかな。参加した飲食店の収益がダウンしたなら話にもならないけど。

  465. 3966 匿名さん

    運動公園用地は使わなくても利子払いでお金は逃げていくけんど、センター広場は土地が遊んでいてもジェンジェン問題なしでしょ、市役所職員の感覚だと。ましてや自分たちの人件費がイベントのコストに入るなんて考えるわっきゃない。

  466. 3967 匿名さん

    コロナ感染者が増え続けていますね。つくば市の本日までの累計感染者数は234名です。
    11月19日から12月2日の間の2週間で115名の新規感染者です。
    3月は3週間で10名の感染者で休校決定の大騒動でした。
    隔世の感ですね。大騒ぎし過ぎたと思います。

  467. 3968 通りがかりさん

    つくば市の20代地方公務員男性は教員で、11月29日に感染が発表された、同市の公立校に勤める教員女性の同僚。同校では10歳未満男児の感染も新たに分かった。

  468. 3969 匿名さん

    今朝、竹園ショッピングに食パン買いに行ったときにチョイ見したけど特に変わった気配はなかったな。保育園のお子達も元気にお散歩していた。でも、注意注意。8か月分の感染者数に匹敵する数がわずか2週間というのは異常だ。

  469. 3970 匿名さん

    >>3965 eマンションさん
    収入がアップもダウンもしてない。なぜなら、ロクに出店してないからw
    数店舗のためにやったことなんだよね。ほんと無駄。

  470. 3971 匿名さん

    つくばセンター地区活性化協議会の会員はつくば市、筑波大学や筑波学院大学の他に、筑波都市整備、日航ホテル、常陽銀行、筑波銀行、みずほ銀行、BIVIつくば、大和ハウス、ACCS、オートリブ、ライトオン、エスコン、ヨークベニマルなど50社。賑わいを創出するためイベントを開催します。イベントで撮影した写真をアイアイモールの壁に展示します。

  471. 3972 匿名さん

    >>3969

    つくば市内では11月以降、7つの小中学校で感染が確認されており、各学校では消毒のため1~4日間休校としている。感染者の濃厚接触者は2週間の自宅待機となるが、児童生徒が濃厚接触者となった場合は、電話やメールなどで連絡を取り合って不安を取り除き、オンライン学習なども活用して学びの保障を行っているとしている。(NEWSつくば より)

    この対応でよいと思う。休校措置は取らないほうがよい。

  472. 3973 匿名さん

    つくば市の本日の新規感染者は8名でした。減りませんね。小学生の感染者が連日数名。これは気になります。3月からの累計でつくば市は260名でダントツ、以下、土浦244名、水戸135名、古河135名、取手127名、坂東76名、つくばみらい74名、牛久70名。

  473. 3974 匿名さん

    学校で感染が出始めました。市内の小学校の先生と生徒とのあいだの感染も。新しいニュースは土浦日大バスケ部のクラスター。ここは14日から休校です。3月からの累計でつくば市は285名、土浦市280名、古河市146名、水戸市140名、取手市135名、坂東市85名、つくばみらい市89名、牛久市75名。 つくば市と土浦市の合計で565人。県全体が2012名ですからこの2市で全体の28%。とても多いですね。気をつけましょう。

  474. 3975 匿名さん

    つくば市のソトカフェは本日から再開するよ。お外でパッと賑やかに会食。
    イルミネーションもきれいだよ。

  475. 3976 通りがかりさん
  476. 3977 匿名さん

    つくば市の累積感染者数がちょうど300人になりましたが自粛は解除されました。一方、土浦市は土浦日大のバスケ部のおかげで自粛解除は取りやめになりました。土浦日大関係のつくば市民は6名です。家庭内感染が懸念されます。

  477. 3978 匿名さん

    学校で感染して家庭内でうつすのはまずいなあ。家の中でもマスクと手洗い。

  478. 3979 通りがかりさん

    土浦日大高バスケ部が15人感染と言っていたのは4日前の情報だね
    今日の時点では合計23人になってる
    市船でも新たな感染者が見つかっており、合計106名になったらしい

  479. 3980 ご近所さん

    >3976 
    学区審議会の議事録見てるとさ、何も決まってないのに
    時間なんでもういいですか?って感じで何を話し合ってるのかよくわかんない

  480. 3981 匿名さん

    >>3980 ご近所さん
    基本的に答えありきの会議だからね。今更変えないでしょう。

  481. 3982 マンコミュファンさん

    >>3980 ご近所さん

    ほんとそれだよね

    事務局も大変だろうよな

  482. 3983 評判気になるさん

    最近市内の小中学校でもコロナ増えて休校になってるみたいだけどどのあたりなのかね

    中心地なのかね

  483. 3984 匿名さん

    イーアスはあんなに多くの人が集って賑わっているけどクラスターは発生しない。
    過去に4件の感染例が発表されたがいずれも孤発で大事に至っていない。

    4月9日から5月6日まで全館休業を経てから感染で1日休業したお店は
    7月28日3F クレアーズ、8月8日3Fサーティワンアイスクリーム、
    11月27日1Fパン工房クーロンヌ、12月23日1Fスターバックの4件のみ。

    ただし、うつす方もうつされる方も追跡が困難な場所であるので
    注意は必要である。

  484. 3985 通りがかりさん

    サーティワンアイスクリーム、パン工房クーロンヌ、スターバックの3点の共通点は食べるところなんだが、
    ひと通りの多い場所の開放系の店舗であることも一緒だ。いわゆる3密のうち密閉の逆の店構えだ。
    お店のお客だけでなくお店の脇を通る感染者が撒き散らすウイルスが飛んでくんのかなあ。
    通りがかりさんだと何すっかわからんから怖いよなあ。

  485. 3986 匿名さん

    上の三つのお店はいずれもエスカレーター近くだね。ひとの流れが一番多い場所で
    仕切り無しの開放系のお店。全然密じゃない。スーパーのレジだってビニールで仕切るのに。

  486. 3987 匿名さん

    今日の3人でつくば市の累積感染者数は345人となった。堂々の県内トップである。
    だけど五十嵐市長は動かない。人口あたりにするとジェンジェン問題ないというお考えのようだ。

    市全域を8つに区切りその地区の感染者実数と人口当たりの感染者数を公表するほうが緊張感が増すと思う。
    見える化は市の大切なお仕事だ。

  487. 3988 匿名さん

    >>3987 匿名さん
    なにも対策できない。
    どうするかも考えない。
    県の責任にする、

  488. 3989 匿名さん

    梅園や東、竹園や吾妻、あるいは春日や天久保は多いといった情報を流すと風評被害が出る、差別が出るという考えなんだろうね。隠すのが一番という考えなんだろうね。結局は学区ごとのママさん情報が一番性格だな。市の広報にもコロナのコの字もない。ゆかりの森の隔離施設も感染者数が今の20分の1のときには五十嵐さんが得意顔で喧伝していたが最近はさっぱりだ。一体どうなってんだか。とにかく市は何もしないな。

  489. 3990 eマンションさん

    市レベルで何か対策が立てれるくらいならこんなに感染広まらないって。
    隠すもなにも、無関係な人に教える必要がないでしょう。すでにあちこちに患者がいて、たまたまクラスターになっただけ。公表しろって発想は古すぎる。

    むしろ、日本財団が土地や建物を提供してくれるって話があったときになんで国や周辺自治体と話し合って集中治療専門病院を作らなかったのか。この掲示板でも感染をつくば市内に広げるから嫌だとか、そもそも無理な構想とかの反論が多かった。だか、まさに「明日の世界を見る」なら推し進めるべき構想だと思う。コロナが終わったあとも、心臓手術を含めた高度集中医療専門の病院として機能させるとかアイデアはあるだろうに。

  490. 3991 マンション検討中さん

    >>3990 eマンションさん
    感染をつくば市内で広げるからイヤだ、という反論はあまり多くなかったと思います。
    7月にオープンは急すぎて無理でしょって話で。実際実現しなかったし。
    そりゃ集中治療病院ができればいいけど、茨城は元々全国有数の医師不足県で、今ですら集中治療の人的リソースが充分とはいえないのに、人をどこから調達するのか。

  491. 3992 匿名さん

    地元医師会の意向を無視できないでしょう。筑波大学でさえ慢性的な看護婦不足だし実現不可能なお話しでした。

  492. 3993 匿名さん

    遡って見てもらえばいいけど、感染を広めるって反論は出てましたよ。

     医療従事者不足だからこそ。そこを国や周辺自治体と話を詰めて、つくば市が国を動かして国策として進めるべきだった。これだけの感染症を小さな地域だけでなんとかしようなんて無理。
     都心にもその他の自治体にも、集中医療から今は離れてしまっているけどまだまだバリバリ働ける医療従事者はそれなりの数がいる。医療従事者への報酬を通常よりも上げ、関東全域から集める。医療従事者って意外とやりがいとそれに見合った待遇や報酬があれば集まるものです。そして、周辺住民にもしっかりと理解してもらい、むしろ応援してもらえる環境を作り上げる。ただしそれには時間がかかるから、話がでた段階でこの冬や春を見越して計画をねって実行してゆくべきだった。今となってはもう無理だね。

  493. 3994 口コミ知りたいさん

    >>3989 匿名さん
    施設やワイン会はいずれも梅園。市長も梅園。

    わかりやすいね。

  494. 3995 匿名さん

    >>3994 口コミ知りたいさん
    確かに、こじつけていちゃもん付けたいという気持ちが非常に伝わりやすいですね。

  495. 3996 匿名さん

    施設やワイン会は合計で40名を超えるとしても不幸に感染したひとは他地域の方々がほとんどだから梅園が人口比で感染者が多いとは言えないよ。

  496. 3997 口コミ知りたいさん

    >>3995 匿名さん

    事実を羅列しただけなのに、何をどうこじつけて誰にいちゃもんつけてると推測できるのか?

    その思考が非常に分かりづらいですねw

  497. 3998 通りがかりさん

    秋葉原駅まで45分、つくば駅から何分を売り文句でマンションや戸建てを建ててきたんだから竹園地区の小中学校にコロナがポツンポツンと現れるのは仕方がないと思います。

  498. 3999 匿名さん

    >>3993 匿名さん
    この書き込みには賛同できません。

    私も当時の書き込みを見ましたが「感染を広める」という反論は議論の初期に見られた程度で、後半は医療資源に関する懸念の書き込みばかりになっていて、全体で見れば「感染を広げる」より「そもそも無理だ」の意見の方が多いと思います。>>3991の書き込みも「そんな反論なかった」とは言っていないですよ。

    > つくば市が国を動かして国策として進めるべきだった。これだけの感染症を小さな地域だけでなんとかしようなんて無理。

    全国の自治体があの状況で、市内だけで見てもゴタゴタしてたのに、つくば市が国を巻き込むって、具体的にどんな実効策がとれたと言うのでしょうか。

    どうしてもつくば市の失策だった(住民の反論がそう誘導した)ということにしたいようですが、その手の機関、人員の整備が進まないのは明らかに国レベルの問題で、つくば市の失策とするのはさすがにお門違いでしょう。休校の件だったり、もちろん市の対応にも言いたいことは色々ありますが、それとこれとは話が別。

  499. 4000 匿名さん

    世界のあしたが見えるまち。つくば

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸