防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1. 701 匿名さん

皆さまお力を、貸して下さい!

2. 702 匿名さん

子供の足音が原因で売りに出された物件だったのかも。
    やっぱり告知義務が必要ですよね。

3. 703 匿名さん

告知義務以前に、マンションとはそういうものだとの知見を広めて行く事が必要
    マンションでも静かなんて都市伝説、偽りの有りもしない話を真に受ける方がいけない
    そういう世の中にしていくべき。

4. 704 匿名さん

>>701 匿名さん
    大丈夫ですか?
    内覧の時、上階の家族構成について話はしましたか?
    騒音で売りに出されたのかもしれませんが、売主さんに尋ねたところで、仕事でほとんど家にいなくて気にならなかったとか、同じように子供がいたから気にならなかったとか言われたらどうしようもないですよね。
    やれる事は全部してみて、1年くらいしても無理だと思えば売却することを検討してみてはいかがですか?
    1つ注意点としては、売却時に騒音を告知しないのであれば上階の住民とトラブルを起こしてはいけないですよ。

5. 705 匿名さん

まるでババ抜き。

6. 706 匿名さん

より活発なババ抜きが社会を廻します。 皆様も奮ってご参加下さい。

7. 707 匿名さん

>>701
    消極的でしたとの事ですが、やはりまずは管理会社に詳しく説明して、間接的に言ってもらいましょう。それでも改善しない場合は、管理組合の理事長さんに相談してみて、対策を考えてもらいましょう。それを何度か繰り返してみても改善せずに、また耐えられそうにない場合は、残念ですが引っ越しを考えてみる事も必要かもしれません。

8. 708 匿名さん

失礼な中核派弁護団だな?反原発おぎ法律事務所だろ?

9. 709 匿名さん

マンション住人をババ抜きと揶揄する、おぎ法律事務所は山口県光市母子殺人事件の弁護団と同じ反原発中核派弁護団だ

10. 710 匿名さん

強風で辺りを警戒してたら、また中核派弁護団が貼った反原発ポスターが増えていた
    油断も隙も無い不法侵入の中核派弁護団おぎ法律事務所だ

11. 711 匿名さん

反原発の迷惑な革マル派弁護団や中核派弁護団を退治しよう、また治安を悪化させる反原発ポスターの撤去を行政に働きかけていただきたい

被害スレ 執拗に日本共産党おぎ法律事務所がマンション住人をつけ回す
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/633602/

12. 712 匿名さん

集合住宅は嫌だね

13. 713 匿名さん

なんで原発の話なんか・・
    まぁ原発は止まっていたほうがいいけど
    鹿児島の火山が噴火してるすぐ横で再稼働してしまったのは驚いたし、もしまた地震や事故があったら、偏西風は西から東へ日本列島をなめるように吹くから、今度こそ本当に日本列島は人が住めない土地になってしまう。日本語以外ほとんど話せない人が大半なのに、日本人はどこへ行ったらいいのか… ((((;゚Д゚))))

14. 714 匿名さん

マンションで高層化して集中して住んだほうが、移動や運搬のエネルギーや資源を節約出来るでしょうから、

石油などの輸入や原発などのエネルギー消費を減らせるのではないかと思いますから、高層にして集まって人が住むのは賛成なのですが

いかんせん、マンションは音や衝撃が非常に強く伝わります。

地震も多く、マンションはとてもとても軽い造りです。最新のマンションがあまりにも軽い造り(ハイテクというのかもしれませんが…)で驚きます。

建築基準法には遮音性の法律もまだないそうで、官公庁も遮音性や遮音性能に関しては検査も検証も一切していないそうなので

まさかコンクリートと思っていた床の中に大量の発泡スチロール(中空材)が入っていたり、免震に軽量コンクリートが使用されているなんて、マンションを買うほとんどの人は知らないでしょう

ですので、音対策は必須です。スリッパも厚手の弾力性のあるマット類も

(*但しコルクマット等の硬いマットや絨毯等の繊維系は、踵の衝撃を消す効果かなり低いので、柔らかく厚く上へ衝撃を跳ね返す弾力性のあるゴムマットなどのほうがおすすめです。 http://the360.life/U1301.doit?id=536 ここ参考になるかも)

そして最低上下左右斜め宅への音の確認も必須です。

足や脚の強さ、戸や窓などを開け閉めする際の強さ、重い物や固い物をよく落とすなど、音のたて方には大変大きな個人差がありますから

どんな財閥系でも高級物件でも床厚さなんて最新のでさえ20~30㎝程度ですから(築30年位ですと床厚さ10㎝以下なんてのまであるそうですから)とにかく音対策は必須です。

販売の前に全ての部屋で音テストしたり、入居後も音の伝わりを報告し合って、伝わる音ごとに正解な消音対策を取ることが、業者さんもお客さんも社会も当たり前になる必要があります。

騒音計や録音機器は、マンションの足音などに対しては、びっくりするほどお粗末です。市販の録音機器は低音を録音出来ず、騒音計も多くの騒音基準で絵になっている図等ではA特性が使われていますが

騒音計のメーカーの担当者に聞いたら
    「マンションの足音などの音を計測するならA特性とFLAT特性を計り、オクターブ分析しないと正解に計れない。A特性で出なくても音は出ているのです。だから低い周波数の音では頭痛やめまいや体調が悪くなったりするので」と言っていました。

15. 715 匿名さん

今後都内か首都圏では160棟もマンション建設が計画されているとかテレビで言っていましたが、今のままの

遮音性の法律すらなく、近接した集合住宅などの足音や床音など低い音の基準や、健康被害などへの調査すら無く

販売前の音テストや、入居後の音確認や、消音対策グッズ類等の指導などが一切無い

こんな状態で、そんなに沢山のマンションが建設されても、音で泣く人々がまた大量に出るだけです。

ババ抜きゲームをさせられ続けていたのでは、買った人も借りた人も、全員損するのです。

国や企業には莫大なお金が集まってゆきます。でも音で喧嘩していたら、被害者が売って出ていって、安くなったお部屋には子育て世帯が入ってくる確率が高くなってゆきますから

子育て世帯は子供にお金がかかりますから、家にあまりお金をかけられません。ですから音の被害者を売らせて追い出せば追い出すほど、マンション住民は更に音で苦しむようになってゆきます。

子供の踵など軽く強い太鼓のバチのような衝撃の与え方は物凄く響きます。それに元気で活発な子供もいます。

誰が走ったり飛び降りたりしても、最初からマット類で衝撃を下階などへ伝えない対策が必要です。

子供を叱っても意味がありません。音対策は、先に大人がするのです。大人がコミュニケーションを取り、大人が対策を取る必要があります。

スリッパを履ける年齢になったら必ずスリッパを履かせます。大人が必ずスリッパを履いて生活するようにしその姿を最初から見せます。

マンション床は太鼓構造とよく言われますが、太鼓のバチのように軽く跳躍力の強い子供や大人の足音は強く響きます。

子供がいたら尚更、音対策は周囲宅と確認し合って正確に徹底させないと

不完全な足音対策等は、不完全に音の消えない目覚まし時計と一緒で、不完全な消音対策では、被害者宅は永久に眠れないままです。

助け合うこと、ひとがひとの耳とからだで確認しあい報告しあって、音の種類や強さごとに正確に消音対策をとる必要があります。

16. 716 匿名さん

>>699さんは、まだ越してきて2週間足らずでしたね。なら、売主さんには伝えたのでしょうか…

中古物件で個人が売主の場合、瑕疵担保責任の期間が、2、3ヶ月と短いとか上に出ていましたね(マンションデペは10年間とか長いのですがね)

でも、ならば、一年後では、その期間を過ぎてしまいますよね… そのお部屋を売った方も、やむにやまれず売ったのかもしれませんから

その方が最初の被害者で、悪いのは、騒音主だけですが

でも、前の持ち主さんは、売ることになってしまい、売主責任が発生してしまいますから

それに、告知義務も発生するのだそうです(生活音については微妙ですが)。
    https://xn--y8j9fta9542bc5cxu9j.com/%E5%85%83%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83%...

売主さんも被害者なのですけれどもね、本当に、騒音主さえ、スリッパやマットや音確認などで、音を消してくれたらよいだけの話なのにね ひどい話だと思います

>>699さんが、そこを売った売主の住民さんへ、瑕疵担保責任(問えるかわかりませんが)や告知義務などなどを問うて

その方に、損害賠償請求などをされても、通るかわかりませんが、そうされるのなら、正確な音の証拠が要るでしょう

こんな感じの測定とか
    http://www.skklab.com/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%83%BB%E5...

でも上記のリンクの測定ですが、レンタルを借りて自分で測定したのでは、扇風機等だけでも数値は変わりますし、証拠にならないと思いますから

検査の専門家に測定を頼んだり、10日位部屋を開けてホテルに泊まったり(部屋に人がいたら正確な音の計測は出来ませんね)

正確な証拠を取るのなら、数十万かかるかも…

それに上記のリンク先を見るとわかりますが、45dBや39dBでも、足音は、ずっと響いていたりしています。

上記の測定結果では、時々、強烈な60dB越え等の(子供の飛び降り等でしょうか)音が計測できたからよかったものの……

基準値を上回る値が辛うじていくつか検出されていますが、かなり強くて眠れない足音でも、A特性で測ると基準値の下ということが多々あります。

というより財閥系などのよいマンションの場合は、床も結構厚いでしょうから、数値は高く出ないかもしれません。

無音状態の最低値が、二重窓などにより、そもそも低いかもしれませんし。低くても足音はずっと響いて延々眠れない、でも訴えたくても数値は規制値以下

という結果になるかもしれません

ですので、訴えることが出来るかどうか… (そうなる可能性のほうが、騒音計や音の性質からいって多いかもしれません。訴えられていたなら前の持ち主の方もそうしていたでしょうし)

正確に測定したことが、逆に仇になるというか…それでも測るしかないですが

数値が充分出ないで、損害賠償請求も出来ずに、延々とその中途半端に眠れない足音にずっと我慢し続けなければならない証拠になってしまうかもしれません

前の方が9年住まわれて、最初はずっと大きく強い足音が響いていたかもしれませんが、前の方も結局、何度も管理会社などから注意してもらって、それで中途半端に低い足音になってしまっていたら

(マンションの足音は音が低くなって数値が低くなっても眠れません。止まないと眠れないという状態が延々と続く)

前の持ち主の方も、そのため9年間何も出来ずに外泊を続けてやっとお金が貯まってやっと売り出したとしたら

騒音計や検査員や外泊費用などを払っても、受忍義務の音の数値を越えないことを確認するだけの結果に終わってしまうかもしれません。

更に弁護士さんなどへ相談したら費用がかかっているかもしれませんが

まぁとにかく市役所などで騒音計を貸し出してくれていたらすぐに借りて計測したほうがよいでしょう

今、あなたが騒音苦情をだして管理会社から注意をしてもらい、騒音主宅が、中途半端に忍び足にしたり、薄い敷物など敷かれたら

騒音計の数値は、あっという間に規制値以下に下がり、証拠も取れず、取れても規制値以下の受忍限度以下の数値しかでない、なんてことになりかねません。

規制値は55dBや昼間だと60dBなんて高い数値の地域もあるようですし

でも、そうこうしている間に、売主の瑕疵担保責任期間の2~3ヶ月は過ぎてしまうかもしれませんから、とにかく借りてでも今すぐ計測したほうがよいかと

マンションの足音や床音は、数値が低くても、全く眠れないこどが多いです

中途半端に低く重い音になっても、結局、止まないとその部屋で眠れない…そうした状態が、確定されてしまうかもしれません。

業者や専門家による測定は諸刃の刃になる可能性もあります。それでもしないよりは、測定してみたほうがよいでしょうし、それより他に出来る事もありません

そこを売った売主の方も、音に悩んで売ったのなら、>>699さんも売主さんもどちらも、上階騒音主の被害者…ですよね…

でも上階騒音加害者には、スリッパを履く義務もマットを敷く義務もありませんし

上下階左右斜め上下階宅などと音の伝わりを確認しあう義務もありません。下階宅と話し合う義務さえありません。

被害者宅にだけ受忍義務や告知義務などが発生してしまうだけです。正にババ抜きゲームですね。

管理会社は「スリッパは強要できないんです」というでしょう

本当に上階騒音主だけが、スリッパやマットや音確認などで正確に消音対策してくれていさえすれば、誰も悩まないで済んだことなのですが

…でもとにかく早く動かないと何もかも駄目になってしまう可能性が高いと思いますので、まずは証拠をとって売主さんへ伝えてみたら…いかがでしょうか

17. 717 購入経験者さん

非常に生活音の大きい家族が上に住み着くと地獄です。

最終的には直接言いに行き、それでも改善されなかったので再度管理会社を通じ、手紙を送ってもらったら、多少はマシになりました。

絨毯を敷いたりしているそうですが、それでも朝からうるさいです。
    足音も大きいし、夫婦揃ってレベルが低いです。

しかも困った事にもうそろそろ歩き始める位の子共がいるので、それが走り回るようになると一体どうなるのか心配です。

以前、騒音計で数値を計ったことがありましたが、特に足音なんかは物凄くドスドス響いてるのに、数値はそれほど高くもなく、録音を試みたこともありましたが、うまく音を拾う事が出来ませんでした。

プロの業者とかに依頼しないとうまくいかないのかなと思いました。

そしてやはりスリッパや絨毯などは強要は出来ないそうです。(訴訟などで裁判所命令の場合は別ですが)

18. 718 匿名さん

ババ抜きで、被害者宅の泣き寝入り

苦しんで苦しんで諦めて

結局 売りに出して でも 次に 買った人からも 恨まれて 結局 また 責任を追求される恐怖に おののく

被害者宅は命を絶つほど悩みますが、上階騒音主は、面白がってスリッパすら絶対に履かず

ということです。スリッパを履いていたなら

ドシン!ドシン!という 音は しないのです。

ドシン!ドシン!という音は、カカトに体重が集中して 床へ落とされるために発生する音です。

9年間経っても 下階宅の所有者が変わっても尚

まだ ドシン!ドシン!というカカト音が 下階へ 響いてきているなら

上階騒音主は、9年間 ずっと スリッパも履かずに 下階宅に カカト落としを続けて カカト音を ずっと 響かせていた ということです。

9年間 いつだって スリッパなど 履けた はずです。管理会社から 直接注意されても 下階と 話し合わない スリッパも 履かない

ドシン!ドシン!音が続く そうした騒音主は、完全に 故意です。わざと しています。

普通は スリッパを履きます。マットも敷きます。下階へ挨拶にも 来ます。

下階と音確認したり 音テストしたり 電話番号を交換したり スリッパやマットを 使用している人は 善良な住民です

9年経っても ドシン!ドシン!カカト音が 響いてくる騒音主が 上階に いるとしたら

その 上階騒音主は 故意です。わざとしています。

19. 719 匿名さん

>>716 匿名さん
    売主さんを問い詰めたところで、売主さん自身が、生活音の範疇と思って気にならなかったと言われてしまえば、それ以上どうしようもないと思います。
    結局は、騒音マンションを買ってしまった人は泣き寝入りするしかないのが現実です。

20. 720 匿名さん

騒音で売りに出す人は隠しますよ。だって、騒音マンションなんて誰が買ってくれますか?
    事件事故物件ではないので告知義務もありませんしね。

私は賃貸時代に上階の子供のドタバタ走り回る足音に悩まされ戦いました。
    直接的なクレームも管理会社へのクレームも全て無駄でした。上階の部屋へは何度も行きましたよ。
    行く都度、玄関から見える廊下やリビングにはラグなどの敷物が増えていました。対処していたのです。
    私が引っ越しを決意したのは、私のクレームに神経質になった母親が3歳くらいの子供を怒鳴り、
    何度も叱られた子供が奇声を発して泣き叫ぶ地獄絵図を目にしたからです。
    例外もあるでしょうが、マンションの構造に問題があるのです。

もう、マンションは懲り懲りです。今は戸建てで暮らしております。

21. 721 匿名さん

売る人が自分の利益を守るために隠す気持ちは理解できる
    正しい姿勢ではなくとも、誰しもがそうしたい気持ちに靡くもの。

それよりもマンションに対する認識として、構造として音が良く通る
    騒音問題は居住する者に対して身近にあるという事を
    事前にもっと周知徹底するべき。

自動車は便利で身近なものですが、同時に走る凶器であり危険なものです。
    その危険な存在であっても、社会全体として認識する事により初めて
    自動車のある生活が成り立っています。

マンションも同じで、そこに住む者全てがマンションに対して
    騒音問題は常にそこにあると認識した上で、居住するべきではないでしょうか。
    知らなかったで済まされるようなものでは決してありません。

22. 722 匿名さん

避難ハッチの上で何度ジャンプさせ ドスドスやらせんのか。響いてるんだよわかんないの?年長だよね!!注意しろ

23. 723 匿名さん

永遠と続く上階のお子さんの大運動会。
    天井が響く。
    親が注意しないこのご時世。
    親も親でカカト歩き。

こんな人達にはペナルティがないのがおかしいです。
    多少なりと迷惑防止条例⁈が適用出来ないものか?

24. 724 匿名さん

うちなんて、やんわりと苦情言ったら「働いてて気持ちに余裕がないんです」って訳わからない言い訳されましたよ。
    はい、分かりました。って言うと思ったんですかね?
    あんたの気持ちの余裕なんて知るか!って思いましたよ。
    毎日毎日夜遅くまで家中走り込ませないで、躾しろよ!うるさいんだよー!母親、あんたのバタバタした足音も響くんだよー!

25. 725 匿名さん

>>722:匿名さん[2018-05-11 13:46:32]
    >避難ハッチの上で何度ジャンプさせ ドスドスやらせんのか。響いてるんだよわかんないの?年長だよね!!注意しろ

避難ハッチの上で何度もジャンプは、完全に故意ですね。何度もって…

下階、死んでしまう… ハッチは金属製で薄いから、スマホなどの動画で音まで取れるのではないでしょうか。

室内の上階からの足音は、コンクリートが中途半端に厚ければ低音になるので録音できるかわかりませんが、ハッチへの飛び降り金属音は、スマホでも録音出来るかも

何度もされるようなら、完全に嫌がらせですから、動画で撮って警察などに相談したほうがよいのではないでしょうか

26. 726 匿名さん

再掲 マンションの床マット 音テスト
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

こうした上下階での音テストや、マットの防音性能テストなどが、マンション販売前に全住戸で行われるべきだと思います。

27. 727 eマンションさん

>>725 匿名さん

そうですね!動画とってみます
    部屋の中のドンドンは録音で取れなかったのですが避難ハッチの金属音ならバッチリとれそうです
    ありがとうございます

28. 728 匿名さん

余裕がないのは上階なのか、はたまた下階なのか・・・

29. 729 通りがかりさん

>>728 匿名さん
    こんなこと言う人は偽善者。
    私は理解がありますみたいな発言。
    まるで騒音被害にあっている人が余裕ないみたいな言い方。

30. 730 匿名さん

「余裕の騒音被害者」ってそれもどうよ

31. 731 匿名さん

>>727:eマンションさん[2018-05-12 12:44:41]
    >そうですね!動画とってみます
    >部屋の中のドンドンは録音で取れなかったのですが避難ハッチの金属音ならバッチリとれそうです ありがとうございます

部屋の中で上階から響いてくるドンドンドシンドシン…という足音は、市販の録音機器(ICレコーダーやテープレコーダー等)では、低音は録音しないように切ってあるそうなので

耳でははっきり聞こえているドンドンという上階からの足音がなぜか録音しようとすると何の音も録れていないという奇妙な現象が起こります。

これは市販の録音機器の仕様によるもので、音が出ていないというわけではありません。

騒音計でもA特性では数値が低くてもFLAT特性では高い数値が出ていたりします。つまり音は出ているのですが音の成分が低いということです。

でも低い周波数の音や衝撃や振動は、壁や床を突き抜けて身体に直接伝わってくるので、頭痛やめまいや吐き気などがしたり眠れなくなったりと体に不調が現れるのだそうです。
    http://www.skklab.com/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3...

FLAT特性で計測出来るヘルツ数よりも更に低い周波数数値を計測出来る測定器もレンタルが始まってきましたね
    http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e9%9f%b3%e3%81%a8%e5...

まだ高いですが、少しづつでも今まで極めて理不尽な音拷問を受け続けてきたマンション等集合住宅の音被害者の人たちが救われてゆくとよいですね。

32. 732 匿名さん

子供じゃなくて親が悪いんですよね…。「小さいから仕方ないでしょ」みたいに言う。せめて21時には寝かせろ! 夜更かしさせるからさらに脳ミソ発達しない馬鹿ガキになるんだよ!
    これはウチの愚痴です。すみません。

33. 733 匿名さん

>>732:匿名さん[2018-05-12 21:33:22]
    >子供じゃなくて親が悪いんですよね…。

大人が対策すべきです。
    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    こうした音テストや音確認は、どんどんすべきです。マンションの設計会社、建設会社、販売会社、管理会社も不動産会社も

FLAT特性のついた騒音計や低周波も測れる計測機や住民の連絡用の携帯などは常備して

販売前も、販売後も、音の伝わりを確認し、正しい消音対策を指導すべきです。

そうしないと下階の被害者宅は、へとへとに疲弊しては大損して売って引っ越してゆきます。

そうなると、マンションの設計会社、建設会社、販売会社は、10年間にも及ぶ瑕疵担保責任も負わなくてよくなります。

下階の音被害者宅が新たな売主になり、売主責任を押し付けられ、瑕疵担保責任や告知義務を負わされ、次に買った人から損害賠償請求まで

されるのではないかと、びくびく怯える

そんなサイクルになってしまいます。企業は責任を逃れられ、不動産業界は多大な利益が出て

新築に買い替えさせれば、国も行政も莫大な税収が入ります。でも国民は、責任と罪悪感だけ押し付けられて、貧しくなります。

個人の売主は瑕疵担保責任も短いからとか、生活音は瑕疵にあたらないとか、音の感じ方には個人差があって売主は足音をうるさいと感じなかった

とかとかとか… 言い逃れ、責任放棄

後は野となれ山となれ の ババ抜きゲーム

でも、上階騒音主がスリッパやマット類や防音対策で正確に対策しなければ、被害者宅は永久に苦しむのです。何人変わっても。

最初はマンションの設計会社が、建設会社が、販売会社が、そして管理会社や不動産会社が

いい加減で無責任で腐敗しているから、購入者が苦労させられているのです。

>「小さいから仕方ないでしょ」みたいに言う。

子供のせいではないです。しかし、親である大人社会が腐敗していると子供は面白がって輪をかけて悪さをする子も出てきます。親である大人の日々の行動は大切です。

近接して住んでいる住環境において全ての住人の音対策は「必須」です。

地震の多い日本の住宅は軽く薄く、特にマンションは、太鼓構造 太鼓現象とよく言われるように足音や衝撃音などが強く伝わります。

子供が音を響かせて他の方を苦しませないように、親や大人や企業や行政は、先回りして音対策や音の伝わり確認や消音対策の指導などをするべきです

企業も行政も住人も

子供を悪者にしないために 大人が 正しい努力をするべきです。

34. 734 匿名さん

するべき、するべきってこんなとこで書いてても何も変わらないよ。
    あなたは行動に移すべきです。

35. 735 匿名さん

スリッパにも良し悪しで
    斜め上の方と真下の方はスリッパを履いておられますが、普通のスリッパではなくカカトが高いスリッパとでも言うのでしょうか⁈カカト歩きと違った。高ーいパタパタ⁈カツカツ⁈独特な音が響きますよ!

真上の方はカカト歩きです。
    これは鈍い音で。子供が走り回るとベタ足で
    これまた頭に響きますね。
    天上、私の床まで響きます。(家全体)

親が育児放棄かの様に毎日走り回りを放置。

36. 736 検討板ユーザーさん

>>732 匿名さん

本当ですよね、私もここに書き込みして少し気持ちを落ち着かせています 天気の悪い日曜日朝からドスドスバタバタをずっと聞いていると怒り?で心臓がバクバクします

37. 737 通りがかりさん

>>736 検討板ユーザーさん
    私も雨の日の日曜日は憂鬱でたまりません。家でくつろぎたいのに、家に居ることができません。
    自分の家なのに、ゆっくりできないって地獄です。

38. 738 匿名さん

>>736 検討板ユーザーさん
    私も全く同じです。
    自分が小さな箱の中に入ってるみたいです。
    心臓も痛く。頭痛。めまい。
    自分の家なのに、と悲しくなります。

39. 739 匿名さん

1時間前から
    プロレス。かけっこの始まりです。

何度も天上を突いてやろうかとイライラ。
    気が変になりそうです。

40. 740 通りがかりさん

騒音被害に遭われている方は、もし自分の大切な友人や親族がこれからマンションを購入しようかと検討していたら、マンションを勧めますか?
    それとも、やめるように説得しますか?
    私はやめるように説得します。もちろん決めるのは本人でしょうが、大切な人に自分と同じ思いをしてもらいたくないので、最上階角部屋でなければ戸建てがいいよと忠告すると思います。

41. 741 匿名さん

>>735
    マンションだと子供の歩き方まで教えないといけないんですか?
    大声で騒ぐのは注意しますが、歩き方まで教えたりしません。
    戸建てです。

42. 742 匿名さん

>>741 匿名さん
    こんにちは。
    歩くのには。少しぐらいは子供なので仕方ないですよ!私も子供大きくなりましたが育てましたから元気!で済みますが。
    しかしながら、30-1時間もの走り回りは下の階の人間には地獄です。

御宅のお子さん元気ですね。のレベルじゃなく ちゃんと子供を見てろよ!です。

朝から晩までされるとまいってしまいます。

43. 743 匿名さん

>>741
    マンションでは子供に歩き方から泣き方、はしゃぎ方まで大人しく徹底させるのがマナーです
    そのぶん外では自由に、ファミレスやショッピングモールは子供歓迎の場所ですから
    思い切り自由にさせています。

44. 744 匿名さん

>>743 匿名さん
    そうなんです。
    1週間びっしりと家に居て家で自由に遊ばせてるものだから
    土日ぐらいは外で遊ばせて〜〜と願うばかりです。

45. 745 名無しさん

ファミレスやショッピングモールは子供歓迎の場所ですから
    思い切り自由にさせています。

はあ!? ウルサイ子供は歓迎されていませんよ!
    まさにバカ親子

46. 746 匿名さん

公共の場ではどう振る舞うべきか、親から学習してもらいたい。

47. 747 匿名さん

今、買い物へ行ってもお子様用のカートを爆走させていても親は知らん顔ですね。

上階も親からしてカカト歩きの戸はバシーンと閉める。
    親が親なら子も子かな⁈
    注意すべき人からして出来ていない。

48. 748 匿名さん

「消音出来るマット」「消音出来るスリッパ」
    「音や衝撃や振動などが伝わっていないか確認」「正確で適切な消音対策を探して対策情報を共有する」

「電子時計で時間を合わせて、12キロ位(子供の体重位の)重さの物を落としてみるなどして、どこの部屋から、どこの部屋へ何dB伝わっているか」とか

「A特性、FLAT特性、低周波などで測定し記録する」「結果を共有して、他のお宅に音、振動、衝撃、低周波振動などが伝わらないように対策を取る」

こうしたことは義務化するべきですね。

おすすめスリッパ
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7...

49. 749 匿名さん

「新築分譲は販売前に音テスト」
    「中古や賃貸も、入居前や入居してからでも音の伝わり、強さ、方向、頻度などを用紙に記入して報告し全員がきちんと対策を取る」
    「消音対策は常に研究し、よい対策を共有し指導してもらえる」
    これらも是非して欲しい

50. 750 匿名さん

上階の騒音に悩まされて引っ越しを考えたものの
    条件が折り合わず。
    未だに地獄の箱の中。

ただただ何故私がこんな思いしないといけないのか?何故私が引っ越ししなければいけないのか?

上階は平然と毎日親はバタバタ
    子供は長時間ドタバタ ドンドン

私は毎日が辛いのに、上階は人の気持ちも分からず騒音を
    情けないやら、腹が立つやら、
    何も出来ない私が情けない。

こういった騒音主を法的に裁けない世の中。
    不条理すぎる。

また今日も長い一日が始まります。

51. 751 匿名さん

人を裁く前に音を素通りさせるような建築を許している法に不備がある
    もちろんこうした不備のある建築を、重々承知の上で堂々と送り出し続ける
    業界全体の問題でもある。

52. 752 マンション足音床音対策

おすすめスリッパの例
    https://global.rakuten.com/en/store/futon/item/sp-wa0083/
    https://global.rakuten.com/en/store/futon/item/sp3975/

カカトなどに体重が集中しないように、厚く柔らかく弾力性のある安定したゴム底
    底面積が広く安定して足裏の体重を分散して受け止める大きく広いゴム底スリッパ

これにプラスしてきちんと足音床音の消えるマットや家具足ソックス
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%B6%E5%85%B7%E8%B6%B3%E3%82%BD...
    家具足ソックスは重ねるとよい

53. 753 マンション住民さん

>>750
    >地獄の箱の中。

あまりにもよく解りすぎて…悲しすぎる
    。゜゜(p>□<q。)°゜。

54. 754 匿名さん

>>751
    人を裁く前に音を素通りさせるような建築を許している法に不備がある

不備過ぎる上に、東京近郊だけで、これから160棟もマンションが建設されるとかテレビで言ってたんですが

今、円安ですよね…

10年前(円高だった)頃建ったマンションより、今建っているマンションのほうが、同じシリーズマンションでも床厚さや壁厚さやが、すごく薄くなっていたりしていて、最近売り出しが始まった同シリーズの物件見ていて驚いたんです。

10年前頃私たちが買った同じシリーズの物件は、それでも床厚30cm、壁厚25cm位はあって、近隣の物件と比べても厚いほうで(それでも上階が騒音主だと駄目でしたが)したが

最近の物件は価格は高くなっている気がするのですが、床厚はマイナス6~8cm、壁厚もマイナス2cm、部屋の広さなども小さくなっていて…

おそらく円安なので、鉄骨の鉄やコンクリートなどは輸入なので…そうした影響ではないかとおもうのですが

これは…響くだろうなぁ…と 思って見ています。まぁ少し床面積も狭くなっているのでそこだけは救いかもとは思いますが

55. 755 匿名さん

>>751
    >もちろんこうした不備のある建築を、重々承知の上で堂々と送り出し続ける業界全体の問題でもある。

まさにこれですね。4月から法律改正でインスペクションというものが義務化されたそうで(またどういうものかよくわからないのですが)

中古価格が上がって価値が上がって、売却されて所有者が損をしないならよいのですが

デフレで金融緩和して円安、輸入の建築資材は高くなり、新築の物件価格だけ上がっていて中古価格は下がってゆく現状では

中古の売却のほとんどが所有者の大損で、儲かるのは国と企業だけです

マンションが建てば建つほど庶民は貧しくなってしまいローンや責任だけ負わされてしまうのではないかと

騒音主が下階を追い出してしまうと、被害者宅の損害はすごく大きくなります。もう人生そのものを奪われてしまうほどに

騒音主を作らないように、被害者を生まないようにしないと、住宅行政の不備によって、勝ち組***の格差がとても大きくなると思います。

でもいつか下階を虐めて追い出した上階騒音主もまた被害者になるかもしれない

56. 756 匿名さん

>>755 ***は 負○組

57. 757 匿名さん

>でもいつか下階を虐めて追い出した上階騒音主もまた被害者になるかもしれない

元騒音主がいつか更にその上階に騒音主が越して来たりして追い出れるとしても、企業はやはり儲かります。

結局全員追い出されるまでいつまでも音問題が解決しないなら、企業や国だけ儲かって、国民は貧しく力をなくしてゆきます。なんか昔の小作人制度みたいです。

58. 758 匿名さん

>>755
    >デフレで金融緩和して円安、輸入の建築資材は高くなり、新築の物件価格だけ上がっていて中古価格は下がってゆく現状

上階騒音主のせいで、下階宅が泣く泣く10年前の円高の時に建ったマンションを売却し

今、円安になって、床も壁も薄い新築マンションに買い替えたら

さらに音の響くマンションに買い替えることになるということですね。大金を損して上階の足音床音に苦んで… 悲しすぎる…

59. 759 匿名さん

おすすめスリッパ
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/item_image_gallery.html?st...

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91...

https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-sonymobile&chann...

https://www.google.co.jp/search?client=ms-android-sonymobile&chann...

特長:底面積が広くて平らで安定していて、カカトに体重を集中させず、底一面に重さを分散させるスリッパ。柔らかく厚く弾力性のあるゴム底

履いているうちに凹むので、3~4センチ位の厚さがあったほうがよいくらい。底面は滑らないゴム製。滑ると音に繋がるので

でも実際の建物で上下階で音テストして確かめて効果のあるものを探せるのが一番よい

60. 760 名無しさん

マンションで騒音被害にあう確率って何パーセントなんだろう。
    マンションか戸建てで迷っているけど、ここを読んだら怖くなってきた。

61. 761 匿名さん

あまり語られていないけれど、騒音問題はマンション価格に反比例する
    安価物件ほど騒音問題が多い。
    その要因は住民の傾向によるものとも言えるし、マンション構造によるものとも考えられる。

62. 762 名無しさん

761: 匿名さん 

そんな事は言わずもがな。だから、語られることがないのですよ。

63. 763 匿名さん

マンションマーケットっていうサイトで、県内のマンションの坪単価ランキングというのがありますよね。

あれで当物件は上位1割以内に入っていますので、それほど悪い物件ではないと思います。駅近で人気もある物件です。でも上階に足音の強い人が来てしまい足音被害は酷かったです。

なので90数パーセントのマンションは騒音被害があるだろうなと思います。でも上階住人次第で同じ建物内でも全く静かなんです。

どこか別の物件に住み替えようかとかなりのマンションを探したり検討したりしましたが、床厚や壁厚、その他様々な条件を見ても、自分の所を売り払って引っ越したいと思える物件は一つか二つ位であまり見つかりません。

64. 764 匿名さん

>>763
    結局は、上、または斜め上、隣の住人の性質・家族構成によるんですよね。
    自分の経験上、マンションでの騒音被害の確率は約4分の1です。
    中古マンションを購入する際には、必ず上階の家族構成などは聞いておくべきですし、
    また、近隣トラブルなどについても仲介業者さんに聞いておいてもらうべきです。
    ただ、教えてくれるかどうかはわかりませんが…

65. 765 匿名さん

マンションは生活騒音があるものと割り切って住むもの。
    集合住宅だから当然他区画の騒音が聞こえるのに、静かだと勘違いする購入者がいるからもめる。

66. 766 eマンションさん

こんな時間に避難ハッチ踏んで洗濯干すのやめてください。洗濯物干すだけなのに何度ふみつけるのでしょーかー
    生活音じゃなくって騒音ですよー

67. 767 匿名さん

避難ハッチの出来が悪いのか、それとも位置が悪いのかってとこですね
    まず問題の不具合ハッチの改修工事を行うよう要請しましょう。

68. 768 匿名さん

>>766
    真夜中12時近くに、避難ハッチ踏んで洗濯干すって…どんだけ~

69. 769 匿名さん

集合住宅ならではの問題。

70. 770 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

71. 771 匿名さん

>>765:匿名さん[2018-05-14 22:15:18]
    >マンションは生活騒音があるものと割り切って住むもの。
    >集合住宅だから当然他区画の騒音が聞こえるのに、静かだと勘違いする購入者がいるからもめる。
    >>769:匿名さん[2018-05-15 04:51:23]
    >集合住宅ならではの問題。

これは…「荒らし 匿名はん」…?

72. 772 匿名さん

>>770さん
    避難ハッチの上で飛び跳ねさせたり、真夜中に洗濯してわざわざハッチの上を踏んで下階宅を苦しめるなんて嫌がらせでしかないですよ

部屋の中での上階からの足音なども毎日響くのですか。真夜中までも。足音床音は昼間でもつらいとは思いますが

管理会社から注意してもらってもされるなら、スマホなどで録画などして警察や弁護士に相談されたらいかがてすか

770さんが睡眠を取れないとかいつも音の恐怖で不安やイライラや頭痛などが続いたりしていたら病院へ行って話したほうがよいでしょうし

そうした事実を弁護士さんや警察へ話すしかないのでは

73. 773 匿名さん

スリッパやマットは義務付けたほうがいいと思う。
    避難ハッチも床や天井もすごく響くから、上階の暮らし方いかんによっては、下階は全く暮らせなくなってしまうことを、関係各社は、よくよく住民に知らせるべきだと思います。

また下階や周囲宅に音や振動等が伝わっていないか記入して確認し知らせ合うことも。

最近のマンション床は特に太鼓構造で太鼓現象がよく起きているそうで、足音や床音は下階を暮らせなくさせてしまいます。

床も天井も避難ハッチも、下階に響かないように造るべきですが、実際全くそうなっておらず
    実際下階は眠れずに生活や健康に支障をきたしているのだから

販売前の音テストや、入居した後でも苦情が出たら即、下階や周囲宅と音確認させ、正確な消音対策の指導等は、最低でも不動産会社や管理会社、デペや販売会社等、関係各社に義務付けるべきです。

コンクリートは空気の「15倍」音を伝える そうです。
    http://blog.voice-proof.com/?eid=34
    >基本はこのこと、『コンクリートは空気の15倍、音をよく伝える』ということ。
    >多くの場合、天井上は空気層があり、『太鼓現象』が起きていることも、無関係ではない、と思います。
    >一番大きな音は、当然ながら直上階の室で、63Hzで71dB。
    >次はもう一つ上の階の室で58dB。
    >少し前のマンションでの測定で、『ドラムのような低周波騒音の正体が、カカト衝撃音だった』という話しを書きました。

https://noise.hachultra.jp/transmitted-sound/
    >真上が最も響くのは間違いない
    >コンクリートは空気の「15倍」音を伝える

74. 774 匿名さん

>>722:匿名さん[2018-05-11 13:46:32]
    >避難ハッチの上で何度ジャンプさせ ドスドスやらせんのか。響いてるんだよわかんないの?

>>766:eマンションさん[2018-05-14 23:49:42]
    >こんな時間に避難ハッチ踏んで洗濯干すのやめてください。洗濯物干すだけなのに何度ふみつけるのでしょーかー
    >生活音じゃなくって騒音ですよー

避難ハッチの上に注意書きが、一枚でもあったらよいのにね…

注意書き:「避難ハッチの上にのったり、避難ハッチの上で跳ねたり 絶対にしないでください。音が非常によく響いて他の居住者様へのご迷惑になります」

とか 一枚だけでも 書かれていたら 違うと思うんだけど

一枚でも注意書きがあれば

「あぁ、避難ハッチに乗ると、うるさいからだめなんだな」「音がよく響くんだな」「周りに住む方へのご迷惑になるんだな」と解れば

上階住民も気をつけようとするかもしれない。

たった一枚の注意書きが無いせいで、上階は避難ハッチの上に乗ることをやめず、下階住民は、毎晩眠れず

睡眠のサイクルも、生活のリズムも全て破壊され体を壊して悩み抜いた挙げ句、売って行かされるかもしれない

築年数がたっていると新築から1/2~1/5以下にもマンション価格は下がるから

下階住人さんはもうそこを売っても家は買えないし、賃貸に移って高い家賃を払わなければならなくなるかもしれない。

年をとっていたら賃貸を借りるのは難しくなるし、限られた年金や遺族年金や少ない貯金などでやっと暮らしている方が多いから

路頭に迷うか命を絶つかというほどの大問題になってしまう。

…本当に、消音対策や周囲宅との音確認は、何があっても絶対に絶対に必須。

何がどうあろうとも"周囲宅への音確認"や"正確な消音対策"は絶対にしなくてはだめ。

下階被害宅住民は、ひとつも悪くない。加音宅住民にならないように全員が気をつけなくてはならない。

75. 775 匿名さん

うちのマンションはある意味防音対策はしっかりしていて、声やテレビ、オーディオ等の音は全く聞こえないのですが、足音が響きます。

あまりに気になったので、スマホアプリで騒音計測したところ、45db付近の音でした。
    防音の基準では~45dbまでと書いてあるのを見たことがあるので、基準内ではあるのですが、うるさいと感じてしまいます。

騒音計測をされたことがある方のご意見を聞かせていただきたく書き込みしました。
    自分が神経質になってしまっているのは承知しているのですが…。

76. 776 入居済みさん

日常生活で「静かだ」と感じるのは45dB(デシベル)以下です、
    のでどうしようも無いですね。

77. 777 匿名さん

>>775
    騒音計とマンションの足音などの低い音のこと、A特性やFLAT特性などについて、このスレを少し遡ったら書いてありますが、そちらは読まれましたか

78. 778 匿名さん

>>775 全文表示にして「FLAT特性」でブラウザ検索したら出てくるよ(たぶん

79. 779 匿名さん

>>776 はA特性での数値
    「A特性だけでなくFLAT特性でも測って周波数分析しないと、マンションの足音などの音は正確な計測が出来ない」と
    騒音計のメーカーの担当者が言っていました。

80. 780 匿名さん

>>774 匿名さん

722です ありがとうございます
    そうなんです注意書き欲しいです 上の階の方にはジャンプしたり何度も踏むと金属音でビックリしちゃうのでご配慮頂けないのでしょうか?と一昨年直接お願いしたのですが、効果なしです 大きい音で本当にビックリするので困っています 管理組合に手紙は出して見ましたので次の理事会で話が出ると思うのですが基本騒音は「当人同士で」なので辛いです

81. 781 匿名さん

売ればいいでしょう。購入希望者が来たときだけ、静かにちするように頼めばいい。

82. 782 匿名さん

>>780
    おととしから困っていたのですか…
    もう神経完全にやられてしまいましたね。文面から…

83. 783 匿名さん

>>781さん、ここは売らせるためのスレではありません

84. 784 匿名さん

売れ売れ圧力すごいですね…

85. 785 匿名さん

毎日耳栓して暮らすなんて…異常だ

86. 786 通りがかりさん

実際、騒音を解決できなければ、一生我慢して精神に異常をきたすか、売るかしか解決策はないと思います。
    話し合って理解してくれる上階ならば、そもそも音には配慮するでしょうし。
    綺麗事言って相談に乗っても、結局は二者択一かと。

87. 787 匿名さん

>>786
    匿名はん、もとい、通りがかりさんは戸建て住まいでしたね

88. 788 匿名さん

>>781>>786は同じ人か…

>>781:匿名さん[2018-05-16 21:26:31]
    >売ればいいでしょう。購入希望者が来たときだけ、静かにちするように頼めばいい。

信義則というものがありますよね…このアドバイスはいけないのでは…?

89. 789 匿名さん

>>775:匿名さん[2018-05-16 16:35:13]
    >うちのマンションはある意味防音対策はしっかりしていて、声やテレビ、オーディオ等の音は全く聞こえないのですが、足音が響きます。

うちのマンションも同じです。裁判や建築ではA特性だけが採用されていて、それよりも低い周波数の音や衝撃や振動などは

考慮に入れられていないのでしょう。

でも、身体にも神経にも、最も辛いのは、足音や床音などの低い音ですよね。

「周波数域は低くても音は出ているんです」
    「マンションの足音などは、A特性とflat特性と両方測らないと正確な計測は出来ません」
    「低い周波数の音は、頭痛、めまい、吐き気などを引き起こします」
    「flat特性でも測って周波数分析する必要があります」

と騒音計のメーカーの担当者の方が言っていました。

90. 790 匿名さん

低周波音(低周波騒音)と健康被害 http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e9%9f%b3%e3%81%a8%e5...

マンション・アパートにおける騒音問題
    http://www.skklab.com/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3...

91. 791 匿名さん

低周波よりも低い周波数、超超低周波音の測定調査
    http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e3%82%88%e3%82%8a%e3...

普通騒音計を使用して低周波音の有無をチェック(推定)する方法
    http://www.skklab.com/%e6%99%ae%e9%80%9a%e9%a8%92%e9%9f%b3%e8%a8%88%e3...
    周波数別騒音のサンプル音源
    http://www.skklab.com/%e5%91%a8%e6%b3%a2%e6%95%b0%e5%88%a5%e9%a8%92%e9...

人の耳は、大きく聞こえる周波数域とあまり聞こえない周波数域があるそうです。

A特性は人の耳の感覚に近づけて補正した数値だそうです。でも低い周波数域や高い周波数域での音も音としての大きさは出ていて

それが身体や神経の不調を引き起こすのだそうです。

なのでA特性で測るだけでなく、flat特性やC特性やB特性などの測り方があるようです。

とにかく床には衝撃を与えない。スリッパやマットを使用し床への衝撃を消すことです。

こうした音テストは、本当に大切です。マンションは太鼓構造ですからね。

92. 792 匿名さん

>>775:匿名さん[2018-05-16 16:35:13]
    >うちのマンションはある意味防音対策はしっかりしていて、声やテレビ、オーディオ等の音は全く聞こえないのですが、足音が響きます。

声やテレビ、オーディオ等の音は、高い周波数域の音でひとの耳でも聞こえやすく、市販の録音機器でも録音でき、騒音計のA特性でも高い数値が出て計測も容易です。

裁判や建築では、A特性(人の耳に大きく聞こえる周波数かどうか)ばかり重視されていて、FLAT特性や低い周波数域の音や、床から建物躯体を伝わって身体や神経に直接響いてくる踵や家具の衝撃などは、無視されているのではないかと思われます。

>あまりに気になったので、スマホアプリで騒音計測したところ、45db付近の音でした。
    >防音の基準では~45dbまでと書いてあるのを見たことがあるので、基準内ではあるのですが、うるさいと感じてしまいます。

>騒音計測をされたことがある方のご意見を聞かせていただきたく書き込みしました。
    >自分が神経質になってしまっているのは承知しているのですが…。

A特性で測って45dBでもFLAT特性で測ったら60dB以上ということもあります。低い周波数域では大きな音が出ているということです。身体や神経はそれでつらくて眠れない。

こうした症状が現れてきていませんか
    http://www.skklab.com/%e4%bd%8e%e5%91%a8%e6%b3%a2%e9%9f%b3%e3%81%a8%e5...
    >低周波騒音の心身への影響
    >低周波騒音の被害の最も代表的なものは、「何となく寝られない」「寝ていても起きてしまう」「圧迫感を感じる」といったものが代表的です。>また、長い間低周波騒音に晒されていると頭痛や手足のしびれなどの症状を発症することも少なくないようです。

>症状
    精神
    ・幻覚
    ・圧迫感
    ・イライラ
    ・不眠
    ・脱力感
    ・不安
    ・集中できない
    手・足・肩
    ・肩こり
    ・しびれ
    ・足がだるい
    胸・循環器
    ・吐き気
    ・圧迫感
    ・動機
    ・息苦しさ
    ・めまい
    ・血圧上昇

・頭痛
    ・帽子をかぶったような感じ

・痛み
    ・ふさがり感
    その他
    ・疲れやすい
    ・気持ち悪い
    ・脱毛
    ・あごの痛み
    ・食欲不振
    ・息苦しさ
    ・めまい
    ・圧迫感
    ・不定愁訴

93. 793 匿名さん

何故。上階の騒音で心身共に痛めつけられてるのに解決策は被害に遭っているものが引っ越しの痛手を負うのだろう⁈
    毎日毎日、我慢我慢耳を塞ぐ

条例があって「貴方は迷惑を掛けています。」と罰則があっても良いものです。

引っ越し費用。上階よ!少しは負担してよ!
    それぐらい私は我慢してるよ!

すみません、、、溜まりに溜まってます。
    発散場所が無くて。

94. 794 匿名さん

心中お察しします。
    引っ越し先、良いところが見つかるといいですね
    本当は上階迷惑ファミリーが引っ越しすれば全て解決なんでしょうが…
    憎まれファミリー世にはばかる、でしょうね

95. 795 マンション検討中さん

マンションって、騒音があるのは当たり前ですよね。 他人には厳しく、自分には甘くですか?
    マンション騒音はお互い様。世間常識を知っててマンション買ったのに文句言うの?

96. 796 匿名さん

インターホンと一緒に非常ボタンがあると思うのですが、この非常ボタンは
    何処の誰と繋がってるのか判らない。もちろん押したこともない。

そんな判り難いものよりも、全室インターホンを接続して
    非常ボタンでなく騒音発生ボタンを付けるべきです。

うるさいと思ったら騒音ボタンを押す、押された側のインターホンは騒音発報で
    注意を促します。

97. 797 匿名さん

夜中4時(ついさっきまで)、大きな声で会話、容赦ない足音、扉などのキツイ閉め方。
    毎回毎回うるさいため、限界きて、警察に通報した。
    今夜も眠らずに出勤になるかと思う。
    皆も、限界きたら、躊躇せず警察に相談すべき。
    冷静な自分でも、こうも毎回続くと、不思議なもので、良からぬことを考えてしまうから驚く。(刺してやろうか、など)
    三重県松阪市宝塚町749-1 リバティ宝塚A203
    大きなトラブルに発展する前に、警察に言いな。
    これからますます暑くなるし、トラブル多くなるんだろなぁ。

98. 798 匿名さん

>>797 匿名さん

毎日の騒音には私も滅入ってしまってます。
    私も人間です。悪の私が出てきて上階に天罰が下れば良いのにと思う毎日。

子供の行動には予測がつかず管理会社へ連絡して来てもらう時には静かになるため何にもならないです。
    だから警察に連絡をして来てもらいたくても
    一日中居てもらう訳にもいかず。
    腹立たしいです。

警察を呼んで何か対策でも出来ますか?

99. 799 購入経験者さん

私も今までずっとマンション住まいでしたが、「騒音」は気になった事はありませんでした。

今のマンションが初めてです。

騒音が原因で傷害や殺人事件などが起こると「足音位で人を殺すなんて」とか「うるさいって包丁持って行くなんてどうかしてるんじゃないのか」と思っていました。

でも、いざ自分が経験してみると彼らの気持ちは分かりました。

何度お願いしても改善する様子もなく、絨毯一枚敷こうともしない。
    夜中でも早朝でもお構いなし。

大人なので、配慮する気持ちがあればかなり違うはずです。

うるさい時に警察呼んで、迷惑行為だと注意してもらえば、何かしらの効果はあるのではないでしょうか。

100. 800 マンション検討中さん

警察も大変だな。
    税金の無駄使いの極みですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK