防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

  1. 601 匿名さん

    >>600

    最悪な対処方っすね(笑)

  2. 602 匿名さん

    >気休めで上階の音をメモし 何の役に立つのだろうと疲れ来た所です。

    この感想は正しい物の見方ですね。
    徹底的に上階と戦っても良いでしょうが、一方でそういう事が出来る方なら、今だに悩んでいるなんてことはないでしょう。さっさと怒鳴り込んでとっくに解決してます。

    数値を測る等をすると、余計に気になりさらに苦しい思いをするでしょうね。引っ越しができないのなら、如何に上階の音を気にせず生活する様に工夫できるか考える方が遥かに建設的でしょうね。

  3. 603 匿名さん

    マンション上階からの足音は、騒音計での証明が難しいというのは以前から言われてきたことですが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/res/556-606/

    被害者側が一人で計測しても、裁判の証拠として使えるかというと
    一人で計測したのでは、部屋でエアコンや扇風機や温風ヒーター等がついていなかったかとか、人の息がかかっていなかったかとか、撮影したりして証明する必要があるかも

    なぜなら、騒音計は、空気の振動を数値化するだけの機械なので、騒音計に測定者の息がかかっただけで、高い数値が出たりしてしまいますから
    強く息を吹き掛けると飛行場並みの高い数値がでてしまいます。

    確か、環境計量士?とかいう計量の国家資格を持った人を頼まないとダメとか以前議論されていたので(上のリンクで)

    でもその環境計量士を頼む費用が10万円とか 言われていたような
    しかも頼んだ日に、上階住人が留守だったりしたら、その費用も無駄になるとか

    それにスマホアプリの騒音計は40dB以下は計測出来ないなんてものがあるから注意。マンションの騒音は凄く辛くても、高い数値がでにくく、床や壁が厚くなると尚更数値は高くでにくくなったりします

    騒音計の数値が、そのままマンション足音被害者側の苦しさを表しているかというと、全くそうでない機械ですから

  4. 604 匿名さん

    >>602:匿名さん
    >さっさと怒鳴り込んでとっくに解決してます。

    怒鳴り込むどころか、丁重にお願いしても逆ギレされ、もっとひどくされる危険のほうが高い

  5. 605 匿名さん

    >怒鳴り込むどころか、丁重にお願いしても逆ギレされ、もっとひどくされる危険のほうが高い

    なら、余計に騒音を測ったり記録したりという行為は無駄以外の何者でもないですね。使い道が無いわけですから。
    逆ギレされても毅然と戦うくらいの人なら意味がありますが、そうでもなければ別の方法を模索したほうが建設的です。

  6. 606 匿名さん

    下階の足音被害者が、騒音計で計測したり、毎日の足音を記録したりするだけで
    監視するな、見張ってんのか!勝手に許可も無く計測された、なんて逆ギレする騒音主もいますから、測定してもそれを相手に伝えることもまたむずかしい

    騒音主に他人を思いやる気持ちがないと、下階はマンション上階ヒエラルキーとマウンティングの餌食

    そして引っ越せ、売れと。

    そして不動産業界、行政は儲かり、弱者はますます貧しくなるという悪いループがグルグル回転してしまいます。

  7. 607 通りがかりさん

    >>593 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    二重床だけでなく、プラス二重天井にする必要があるのではないかと考えます。

    ちゃんとした素材を使用し、施工不良がなければ足音が騒音になることはないのではと感じますが…

    このあたりどうなのか興味があるところです。

  8. 608 匿名さん

    https://mansion-market.com/mansions/categories/brands
    マンション ブランド 一覧

    「マンションブランド名 足音or騒音」等で検索すると、かなり高級なマンションでも、かなり深刻な足音被害が出ているので…

    >>597 >>598 >>599
    >少なくともある一定レベルのお金を出さずに文句だけ言うのは筋違いでしょう。出したお金以上のリターンは 得られないんですよ。

    こういういかにもなマウンティング投稿と被害者との会話を見ても

    虚しさを感じてしまう

  9. 609 匿名さん

    少なくとも証拠をしっかり記録する目的で騒音計計測、その計測状況を録画
    その行為に意味が無いといういうのは、流石に不自然な意見と感じ得ない。

    間違っているのは計測方法で、計測をスマホで済まそうとするのは止めて頂きたい
    そんな手段は流石に中学生でも、これはダメだろうなと気が付くでしょう。
    社会に出ている大人として、そんなものは最初から有り得ないと思うのが常識です。

    マンション構造に言及して業者側に訴えるのは確かに至難の業
    これは会社の上司果てはその上に、業務の基幹的不備を訴えるのと同じ様なもの。
    ならば同僚や部下同等の上階の不備を責め立て訴えた方が安易で得策。

    ただ問題となるのは企業と違い、声の大きさに応じ一方的肩入れを望める上司たる
    存在が居ないこと。
    穏便さえ願えば声の大きさで肩入れも可能だが、マンションでは更なる穏便を求め
    力で捻じ伏せる様な真似はなされない。文句を言う側にとっては非常に歯痒い
    日本ならではの仕組みと文化を持っているのが一般的です。

  10. 610 匿名さん

    深刻かどうかって、多分に思っている本人の主観がありますからね。世の中には物音一つで怒鳴り込んでくる人もいるくらいなので、流石にそれはどんなマンションでも実現は無理でしょう。しかし、それはその物件を入手する際にある程度は予想できるわけですから、あとは自己責任になりますよね。

    で、少なくとも今のマンションじゃ、上階からの風呂の音なんてまず聞こえてこない(微妙には聞こえますが)んですが、それすらも許容できないほど敏感な人ならマンションに住むべきではなく、床が薄く音が大きいならある一定レベルのマンションを選ぶべきだとそう言っているのですよね。

  11. 611 匿名さん

    住居において掘り出し物はありませんからね。
    住居に比重をおきたければ、それなりの代価を払わなければならないでしょうね。

  12. 612 匿名さん

    ≫610

    上階は風呂音さえも許容できないとの神経質な投稿は見当たりませんが、、、

  13. 613 匿名さん

    ?
    そういうマンションなら諦めた方が良いですねと申し上げただけですが?
    超能力者じゃないので、投稿者どんなマンションか分かるわけないでしょう?(笑)

  14. 614 匿名さん

    >少なくとも証拠をしっかり記録する目的で騒音計計測、その計測状況を録画 その行為に意味が無いといういうのは、流石に不自然な意見と感じ得ない。

    相変わらず何を言いたいのかよくわからない文章ですが、、、。
    いくら状況証拠をとったところで、それを持って抗議に行く様子は無さそうなので、ならとっても無意味だよねと申し上げただけですがね。

    アドバイスの方向性を間違えているのに気がつかないんですか?

  15. 615 匿名さん

    でも実際に風呂やトイレの音が聞こえて来ても、やっぱり不満なものは不満ではないかな。

    ただその程度の生活音で文句を言ってはいけないと、最低限そこだけは誰しも刷り込みされてる
    その基準がある反面、足音などは許さない、許さなくていいのだとの刷り込みも否定できない。

    マンショングレードで当然騒音環境も違ってくる
    この公然かつ暗黙の事実を認められない限り、騒音問題が減少する可能性は皆無かと思われる。

  16. 616 匿名さん

    端的に言えば、チョビンカーン(超敏感)の人にはマンションはおススメしませんよ、、、かな?(笑)

  17. 617 匿名さん

    >614
    揺るがない証拠を突きつけてまで相手に改善を求めるつもりはない、という人に対して
    その程度なら騒ぐほどじゃないのでは?と思っている部分では貴方も609も
    同一意見だと思いますよ。

    対処法としてのアドバイスの方向は、被害者にとってどちらが合ってる間違っているかではなく
    加害者側に対して、どれだけ説得力や効果があるかを基準に判断するべきかと思います。


  18. 618 匿名さん

    >>616 
    それをいったらおしまい、ここは「喫煙しながらも健康になりたい」
    そういう望みのところです

  19. 619 匿名さん

    >>618

    そら無理だなぁ。チョビンカーンの人は戸建に住んだって近隣住民との関係を悪くするからね。そう言う人だと、住居形態はあまり関係ないと思いますよ。

  20. 620 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 621 匿名さん




    ≫613
    上階風呂音さえ許容不可との投稿はありませんが、、、

    議論範囲の限定のみならず、今度は勝手な拡大をすることなきように。


    そもそも、上階風呂音許容不可との、下階の神経質視は、投稿先も誤っております。
    (適切な具体的投稿先は、本スレッドとは逆のスタンスの、下階からの注意をモンスター扱いする上階様のスレッドです)

    各スレッドの意図を踏まえ、サイトの決まり事に従った当たり前の投稿が、事実として何よりも重要です。






  22. 622 匿名さん@575 , 591

    >>620:匿名さん[2018-04-19 20:30:05]
    >毎日の記録と騒音計にスマホでの録画を持って本日弁護士さんをお尋ねしました。
    >十分な証拠になるとおっしゃって頂きました。

    何という弁護士さんですか? 最高値55デシベルで、損害賠償請求が出来るとおっしゃいましたか?裁判するのですか?スマホアプリの騒音計で?

    >私もスマホでは説得力に欠けると思っていました。管理会社もしくは上階の人に損害賠償責任が生じると。

    あなたが使用したのは、スマホアプリの騒音計ですか? あれ?でも確か、市役所かどこかで借りてきたって言っていませんでしたっけ。確か、楽天で2000円位の騒音計でしたよね。

    >上階の方が引っ越して来られ片付けに大変だな。夜の11時過ぎてもガタガタ、子供も新しい家だからはしゃいでる。
    >しかし、いつまで経っても30分近く走り回る
    床に直にガーガーが30分近く.大人はカカト歩き。これを毎日毎日朝から夜まで永遠。 自分の頭の真上でです。

    その騒音、何日位、被害を受けていましたっけ?あなたは賃貸でしたね。借りてすぐ上階からの騒音に悩まされて…数週間でしたか?
    そんな短期間でも、損害賠償出来るのですか…?

    その弁護士さん、是非、お名前を教えてください。私も相談したいです。何ならアドレス書きます(簡易メアド作ります)

    教えて ください!お願いしますm(__)m!!

    上階といっても、あなたの場合、騒音発信源が、必ず上階だと、確定出来る証拠もあるのだろうか、という疑問もありますね。

    それでも、そんなに確定的に「充分、証拠になる」と言ってくださったということは、その弁護士さんには何か勝算がある、ということですよね。

    うちのほうは地方ですが、何人も弁護士に相談しましたが、足音は難しいと言われて親身になってもらえませんでした。

    そうかぁ、騒音計の仕組みを知らない弁護士さんや騒音主だったら、それだけの証拠で信じてくれるのですね。あなたお一人で録画しても証拠能力無い、で法律の専門家や業者に拒否されるかと思っていました。

    うちももっと早い時期に録画したらよかった。最初の一年位上階住人は何も敷いてなく強烈にドシンドシンしていたのに、その頃は騒音計のこととか知らなくて、裁判とか法廷とか、健康状態も悪いのにそんなストレスフルなことしたら…死んでしまう と感じていて…

    そうなのですね。とにかくその証拠の信憑性とか、計量士に頼まなくても あなたお一人でお部屋で計測して録画した証拠だけで

    充分、証拠になる、と言われたんですね。

    ……で、損害賠償訴訟を提起するのですか?

    裁判費用や弁護士費用は、いくら位と要求されましたか?

    >誰かがお金を出したらそれなりの物件に住めて、騒音にも悩まされない。はー?です。 みんながみんな富裕層ではないです。
    >貧乏は黙って暮らしてろと言われてるみたいで、、、

    そうですよ!! すぐに、引っ越せ、だの、売れ、だのと! 誰も彼もが、そんな富裕層じゃないんですよ!!

    >初めから音に敏感じゃないんです。毎日の騒音のせいで過敏に成らざる得なかっただけです。

    その通りです。よくわかります。上階からの足音床音は近いですから。神経完全にやられますから! よく頑張りましたよ!!

    いい弁護士さんが最初から見つかってよかったですね。羨ましいです。そうかぁ、あんまり考えないで録画したらいいんですね。

    でもうちのマンション、お宅のよりずっと(おそらく)床や壁が厚く…足音は上階から何年も続けられてきましたが、最初の頃みたいに派手に太鼓みたいに大きな音ではなく中途半端に低いのに絶対に止まないで、45~35dB以下でもドシンドシンドシンドシンドシンドシン…… 真夜中も早朝も、止んだ日はありません。

    床や壁が厚いと騒音計では高い数値が出ないのにカカト音は低く低く延々と何年でも続くんです。眠れた夜はありませんでした。上階がやめてくれない限りダメです。

    上階住みの奥さんが最近言われているマウンティングの元祖みたいな女だったんだ…というのが 今さらですがやっとわかりました。

    うちのマンションは、中途半端に床厚いんですよね…上階の奥さんは1日もスリッパ履いた日は無かったので、強いカカト落としは毎日続きましが、もう最近は、数値が高く出ないのです。

    上階からの足音がなかったら何の問題もなかったよい物件でした。全くやっかいです。

    >すみません。皆さんのをごっちゃにして一方的に言ってしまいまして申し訳ありません。

    ごっちゃになりますよね…みんな匿名さんだから(笑)個性でだいたいわかりますが…私は、>>575 >>591 です。

    私も 元々音に過敏では全くありませんでした。上階から毎日毎晩真夜中早朝ずっとカカト落としを延々続けられて、この場所もマンションもカカト歩きのドシンドシン音も あなたと同じように(おそらくあなた以上に)大嫌いにさせられ、神経ぼろぼろになりました。生きたいと感じる日が、1日もなくなりました。音は拷問です。

  23. 623 匿名さん@575 , 591

    あ、スマホの騒音計アプリではなくて、スマホで録画したのですね。>>622
    スマホには騒音計アプリがあると聞いていたので、そちらかと思ってしまいました。

  24. 624 匿名さん@575 ,591

    >>620さん もう掲示板 見ていないですかねぇ…
    簡易メアドできましたが… もう疲れて寝てしまったのかもしれませんね… でも よい弁護士さんが見つかって本当によかった(´∇`*)
    きっと今夜も上階からの音は止んでいないのだとは思いますが…でもきっと今までずっと苦しんできてやっと明るい兆しが見えたのでしょうね

    本当によかった。きっと今夜は安心して眠れたのかもしれませんね。なんだか私も嬉しいです(^-^

    おやすみなさい。もしまたここを見ていたらお返事ください。ぜひその弁護士さんに私も相談させていただきたいです。(>>622より)

  25. 625 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 626 匿名さん

    >>貧乏は黙って暮らしてろと言われてるみたいで、、、

    >そうですよ!! すぐに、引っ越せ、だの、売れ、だのと! 誰も彼もが、そんな富裕層じゃないんですよ!!

    そう言っているつもりはありませんでしたけどね(苦笑)
    ただまぁ、本気で戦うつもりがなければ変な逆恨みを受けて嫌がらせや最悪殺傷事件に発展しなければ良いなという危惧からの意見ですね。その手の事件は後を絶ちませんし、それ程非常識な上階であれば、損害賠償など請求してしまうとどういう態度に出てくるかわかりませんからね。それほどイカレタ人が世の中には結構多いのですが、掲示板からとはいえ、変に戦うことをけしかけて事件になったらどうやって責任をとるんでしょうね?

    ま、どの様な行動をとるかは被害者の方次第ではありますが、でるところに出たとして、平穏な日々が送れる様になるかは五分五分と言ったところかと思います。私は戸建ですが、隣人がまたイカレタ人で大変な思いをしました。色々やりましたが、各種嫌がらせを受け、どこで調べたか知りませんが職場にまで電話をかけられた位です。結局、そのオタクの両隣と対面は引っ越しましたがね。

    その時の経験からすれば、イカレタ人相手には極力触れない様に生活する事がベストです。なにせ話の通じない相手の可能性が高く、また話の通じる相手ならその様な騒音を出すこともないわけです。

    戦うことをアドバイスするのは簡単ですが、その後の事までフォローはしてくれませんからね。ま、選択するのは被害者のかたですが、、。ともあれ、事は動き出している様なねで、後は良い方向に行くことを祈ってます。

  27. 627 匿名さん

    「泣き寝入り」というのはとてもネガティブなワードですが、こと隣人関係においては絶大な効力を発揮すると考えてます。弁護士も管理会社も、注意喚起はしてくれるでしょうが被害者の生活までは保障してくれませんしね。これから長い時間をかけて戦うのと、新しい引越し先を探すのとどちらが楽かといえば、精神的負担からすれば圧倒的に後者の方が楽ですよ。

    被害者の方が引っ越すのが大変だと考えているということは、上階の人も同じ状況であることは当然考えられるでしょう。ということは、今の関係が当面続くはずですが、たとえ騒音がやんだとすればそのストレスのはけ口が何処へ向かうか想像は簡単でしょう。その負担を考えるのなら、そういったイカレタ人には関わらないようにするのが最善なんです。

    「逃げる恥だが役に立つ」。意味合いはちょっと違うかもですが、こういう状況から逃げるのは費用的な問題はあるにせよ決して悪い選択ではないと思いますね。

  28. 628 匿名さん@575 ,591

    >>625:匿名さん[2018-04-20 04:23:38]
    >>624です。朝お返事を書けなくてすみません。4年も住んでいらしたのですね。でも上階の方は4年間ずっとそこに住まわれていたのではなく、越して来られたのは最近でしたっけ?

    >ただただ、被害にあっている私がなぜ?と言う気持ちで何かに縋り付きたく、賠償請求を絶対にして上階や管理会社をなんとかしてやるとかまでは、、、
    >今でも私が何故引っ越しを考えるまでにならないといけないのか?
    >毎日毎日、頭の上で平然と暮らせてと悔しいですよ。
    >自分への慰めとでも言ったら良いのか?大丈夫ですよ!私が敏感ではなかったと。

    よくわかります。毎日毎日上階からの足音や床音に苦しんで眠れない日々を送っているのですものね…

    ここで相談しても、色々な方がいますからひどく傷つかれたことも沢山あったと思います。それでも相談出来るところも無いですしね..つらいですよね..

    >私も今朝起きてまた1日が始まる。
    >気が重たい目覚めです。針のムシロにでも座らされてる感じです。

    ほんとうに そのとおり で...
    1日が…ほんとうに…しあわせ じゃない..
    ただ 上から 足音や床音が ひびく という だけで.. このつらさを もっと 知ってもらいたいと思いますが…経験した人以外 わからないですよね

    >本当にお若い弁護士さんでした。
    >私もこれで大丈夫なのですか?と何度も聞き直しました。
    >もう一度管理会社へ注意して貰って下さい。
    とはおっしゃってました。
    >が、私はもう引っ越ししたいだけです。
    >一軒家を探しておりますが、周りは静かか前の方はとか、怖気付いて中々前に進む事が出来ず気持ちだけが焦ってる状態です。

    よい弁護士さんが見つかって なんとか苦しまずに暮らせるようになってくれたらよいとは思いましたが… 次にお引っ越しされることさえ怖じ気づく…というのは そうでしょうね…無理もないと思います

    私が心配したのは、計測や録音や証拠能力を持たせるための必要な条件など難しい点が沢山あることでした。なので弁護士さんに、あれ?…と感じたのですが…

    こちらで、周波数の比重の重さなどについて
    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1031285715

    書かれていましたが、flat特性で測れば、うちも70dB 80dB以上 針が触れたのを 先ほども見たので…上のリンク先に書かれていることとかと似たようなことを 以前調べたことがあったので(上のリンクは昨日検索で見つけたのですが)

    建物を伝わる足音などの低い音や衝撃などは、周波数特性が低く… 測定して証拠にするのにどの特性が正しいのかとか… 私も以前調べて 難しいと感じたり よくわからなかったところで..

    >>625さんのお会いした弁護士さんが、あまりにも簡単に「充分な証拠になる」とおっしゃったというので…びっくりしたのですよね…

    私は業務用の大きな騒音計を借りて測ったのですが flat、ABCと特性とか 違っていて…リンク先に

    >「建物の躯体に伝わった音「超低周波振動」は弱くならずに建物を伝わって、自室内に共鳴すると方向性は本当にあやしくなります。またこの状態では自室内ではその振動は非常に大きく膨れ上がり「頭痛」「吐き気」「めまい」により居たたまれなくなります。

    >普通、騒音はAウェイトの測定で行いますが、こういう「超低周波公害」に対してはCウェイトでも不足だと思います。有害になるのはそれよりも低い周波数の比重が重いからです。

    >測定するならば、「オクターブバンド測定」を行わなければ説得力のあるデータにはなりません。

    >これが出来るのは「RION」など専門メーカーの騒音計を複数台並べて同時測定し、PCに取り込み、のちにオクターブ解析するという方法が用いられます。

    >人間の耳で聴いた感覚はAウェイト、実際のエネルギーはCウェイトまたはFlat、身体で感じる不快感はオクターブバンドでの測定結果に準拠します。

    >現実にこれらの測定器を活用するには多大な費用とノウハウがあり、現実的ではないと思います。(専門業者ならやりますが)
    >(数千円から3万ぐらいの騒音計でCまたはFlat測定出来る場合ならそれをもって役所に申し出ることは可能です)

    …と書かれているのですが このような難しさがあることを 以前 調べたことがあったので

    >>625さんの弁護士さんに 『????』となってしまったんです...

    >お気持ちを逆なでしたようで大変申し訳ありません。
    >何人もご相談されたとの事。すみません。私があさはかな行動の為に嫌な思いをさせてしまいまして。

    いえ、私は、気持ち逆撫でされたりしていませんし、嫌な思いもしていません。それに>>625さんは浅はかな行動などされていません。とても切実な行動です。謝られないでください。

    >>625さんの騒音計で もしもこうした足音や床音などの騒音に苦しむ人たちが、ほんとうに救われたらいいですよね..私も含めて。ほんとうに救われたいですよね..

    私のお借りした騒音計は少し前の機種で、メーカーにお聞きしたら後継機種は10万円以上するというので…同じのはとても買えませんので

    お手頃のもので性能のよい新しめな機種を探してみようかなと(お借りしたのは古くて動かない部分もあるので)

    本当に すやすや 静かに眠れたり そこに帰ると 本当にほっと 安心できたり そうしたことが 一切 できなくさせられるのが 足音 床音 騒音 ですね

    家は 生きてゆくための 基本 となる大切な場所です。これから先 また どこへ 移られるのも 不安が先立つのも 無理はないと思います。

    弁護士さんとよく相談されて最善の方法をとられることを祈っています。もしもよろしかったらその弁護士さんのお名前や連絡先を教えていただけないでしょうか(私も相談したいです)

    簡易メアドを(投稿するときに)メール欄に入れると>>625さんから見れるのでしょうか..したことないのでうまくゆくかわかりませんが、もしメールいただけるようならしてみますが

  29. 629 通りがかりさん

    >>620 匿名さん

    訴訟して勝とうが負けようが弁護士費用はかかります。

    訴えてくれれば弁護士はもうかります。

    弁護士が立派な人間と考えるのは危険です。彼らのやりようによっては、むやみに人を争わせるだけの糞みたいな職業です。

    スマホ録画や素人が測定したものが十分な証拠になるわけないです。十分なと言うからには、それで裁判に勝てますよとの意味合いがありますが、では訴えてみてください。それで本当に勝てればみなのアドバイスになります。結果報告を期待しています。

    記録などの行為が無駄と思いたくないからとわざわざ無料相談か何か行ったんですよね?今の状態で自分の耳に心地よい言葉は要注意ですよ。

  30. 630 匿名さん

    >>629 通りがかりさん
    藁にもすがる思いでの相談でした。

    相手をどうのとかじゃなく
    自分に対しての大丈夫だよと言って欲しかっただけだと思います。

    安易な考えでおりました。
    今は現実に引き戻されています。

    結果報告は私が早く引っ越しするだけです。

  31. 631 匿名さん

    >>628 匿名さん@575 ,591さん

    ありがとうございます。

    管理会社や上階の方を訴える事は無いです。
    初めは何で私がこんな思いをしなくてはならないのかと
    自分の家なのに家に居たくなく眠れない。食事も美味しくなく4キロ近く落ちました。
    毎日毎日、私は何をやってるんだろう?
    藁にもすがる思いでの相談でした。
    私がやってる事が間違ってないよの一言が欲しかったのだと思います。安易でした。
    素人ながらもインターネットで検索して色々と知っていたにもかかわらず私がやっていた事も無意味なのも

    私は単純でした。その日だけ大丈夫だと
    翌朝には現実が待っていました。
    管理会社へ上階の方への騒音の注意をして貰うのも一切考えていません。

    出口の見えないトンネルの中から自分自身何とか早く抜け出す事だけの解決策しかない事十二分に理解致しました。

    皆さまにはご迷惑をお掛け致しました事
    誠に申し訳ありませんでした。


  32. 632 匿名さん

    >弁護士さんとよく相談されて最善の方法をとられることを祈っています。もしもよろしかったらその弁護士さんのお名前や連絡先を教えていただけないでしょうか(私も相談したいです)

    >簡易メアドを(投稿するときに)メール欄に入れると>>625さんから見れるのでしょうか..したことないのでうまくゆくかわかりませんが、もしメールいただけるようならしてみますが

    この人、人には騒音を測れだ訴訟だと言っておきながら、自分は測る以外の行動を何も起こしてないのですよね、、、。それで解決のアドバイスをしているつもりなのですから、本当に危ないですね。難しいのは、如何に交渉をするのか?戦略を練るかなのに、そう言ったアドバイスも何もなし。当たり前ですよね、成功体験をしていないんだから。

    また、こんな掲示板でメアドを要求し個人的な情報交換をお願いするのも極めて非常識と言って良いでしょう。「ネット上で知り合ってその後に、、、、」みたいな残忍な事件は良くニュースで見ますが、その開始部分を見た様な気がしました。

  33. 633 匿名さん

    >>632
    何を言ってるんだか・・
    計測の難しさを指摘して、証拠能力を心配しているだけでしょ

  34. 634 匿名さん

    >何を言ってるんだか・・
    >計測の難しさを指摘して、証拠能力を心配しているだけでしょ

    はたしてそうかな?アドバイスの基準が、、、

    >対処法としてのアドバイスの方向は、被害者にとってどちらが合ってる間違っているかではなく
    >加害者側に対して、どれだけ説得力や効果があるかを基準に判断するべきかと思います。

    だとすれば、それは結局被害者側の立場に立ったアドバイスをしていないということに他なりませんね。しかも、証拠能力の有無について、自分はその証拠を使用したこともない状況で、それがまともなアドバイスになるとは到底思えませんね。

  35. 635 匿名さん

    ま、被害者の方が引越しをご検討になっているということなのでそれに賛同しますね。イカレタ相手に戦いを挑んでも疲弊するだろうし、その上階の人はいきなりそんな状態なら過去にも追い出された経験がおそらくあるでしょうしね。行き場のない相手を追い詰めると何が起きるかわかりませんよ。

    新しい住居をご心配なら、その探し方の情報を入手して行った方がはるかに有用だと思います。

  36. 636 匿名さん

    皆さん、善意であるならば争うような発言はやめましょう。
    ひとつ言える事は、騒音主が悪いという事。当たり前ですが。
    その事には皆異論はないと思います。
    そして、被害に遭っている不運な被害者に有効な救済措置が無いという現状。
    世間でもっと取り上げるべき問題でしょうね。

  37. 637 匿名さん

    >>632
    訴訟をするかしないかなんて、本人が決めること。誰もけしかけてないし、相談者は自分で計測し録音して弁護士に相談に行った

    そこまでしたのなら>>631本人には法廷で闘う意志があったのかもしれないが、こうした建造物を伝わる足音等の低周波騒音の被害者には既に、計測や録音など証拠をとることが難しいことを経験してよく知っている者がいるから

    そのことを指摘しているだけなのに、よく文章読めてもいないのに、勘違いして人のことを危険だなんだ言うあんたのほうがよっぽど危険。人に言う前に自分の発言見直したら?

  38. 638 匿名さん

    >>637

    >>634ですが、嗚呼、私からのコメントは特にありませんね。被害者さんに結論ご出たのと、>>635のいうとおりですからね。

  39. 639 匿名さん

    >>638
    あんたが一番おかしい。ばかなの?
    反省したら

  40. 640 匿名さん


    >>639
    過去投稿の引用や具体的説明等ができず、感情論のみを記載(事実)して白旗をあげるのではなく、まさに
    >>636
    さん第一段落の通りです。

  41. 641 匿名さん

    >>626 >>632が悪い。読解力無さすぎ。文脈理解出来てないくせに根拠もなしに人をこき下ろして謝罪もせずに開き直り。

    それに >>626は「貧乏人は黙って暮らしてろ」的なことを言ってたと …それもひどい

    風呂場の音と足音をごちゃ混ぜにして、相談者や被害者が過敏過ぎるとか言っていた人と一緒

  42. 642 匿名さん

    >>626
    >私は戸建てですが
    って、626はなんで戸建てに住んでいながらマンションスレにいるのか

  43. 643 匿名さん



    >>641 そもそも、他のお方の批判ばかり。

    その他の >>637 等も殆どは他者批判。

    レスポンス型の投稿のみで、殆どが他者批判、議論範囲も広狭好き放題、上階目線でのスレッド違いの投稿等々という事実。


    複数の削除基準に該当しており、まずはサイトの決まり事に従った、皆様のような当たり前の投稿が非常に重要です。





  44. 644 匿名さん

    >>643は、>>626 >>632
    批判ばかりでなく勘違いして妄想で暴走して文章も理解できず挙げ句の果てに、けしかけてるだ危険だなどと散々人を罵り貶めていたくせに、結局自分は戸建て住まい

    じゃあ、なんでマンションスレのそれも騒音スレなんかにいるのか。自分が荒らしではないのか。危険人物なのはそう言っていた本人でしょ。
    謝るならまだしも、しらを切って善人気取り。そんな人物にまとめられても不愉快なだけです。

  45. 645 匿名さん

    ああ、>>626ですが、>>643は別の方ですよ。そして>>635のいうとおり、ここでのコメントはもうありません。被害者の方の方針か固まったのと、言うべきことは言い終わりましたからね。

  46. 646 匿名さん

    要は>>644の方の勘違いです。

  47. 647 匿名さん

    つまり >>626>>632
    戸建て住まいの騒音スレ荒らしと言えば…

  48. 648 匿名さん

    ま、>>644の方にはよく良く謝った方が良いと思いますよ。何せ間違った人に罵詈雑言を浴びせたのですから。

  49. 649 匿名さん


    >>643ですが、
    >>645(=626)さんとは異なります。
    さらには、>>646さんでもありません。

    結論は、>>646さんのとおりです。

    >>644さんのような、自らに都合のよい推測に基づく記載は、このような場では言うまでもなく、すべきではありません。
    (本件からも、本スレッドでの「大多数」は、自明です。)


  50. 650 匿名さん

    ああ違った。こう書きたかったんですね。

    —-
    >>644

    ま、>>643の方にはよく良く謝った方が良いと思いますよ。何せ間違った人に罵詈雑言を浴びせたのですから。

  51. 651 匿名さん

    >>626 >>632は謝るべき。散々文章読まずに妄想し勝手な決めつけ。イカレてるのは書いてた本人
    >>649 は勝手に大多数を名乗らないで

  52. 652 匿名さん

    >>651
    苦しくなられると、また感情論のみの白旗短文となっていますが、、、

    騒音の大多数に関する事実については、勝手ではなく、
    >>512
    に対する
    >>513
    で既出です。

  53. 653 匿名さん

    >>652
    なんですり替えてるの

  54. 654 匿名さん

    嗚呼、>>651はそう言う人か。
    弁護士の名前を教えてくれとか、個人メールでやり取りしようだとか、あぶねー感じは確かにしたけどね。

    納得。

  55. 655 匿名さん

    >>653
    「すり替え」とは?

  56. 656 匿名さん

    >>654
    ばかなの? またすり替え

  57. 657 匿名さん

    >>654ですが、>>652とは別人ですが。
    ああ、個体の認識ができないタイプか、、、

  58. 658 匿名さん

    >>657 あぁ、荒らし本人ですか

  59. 659 匿名さん

    正直、>>625の弁護士さんもちょっと…おかしいというか迂闊というか…まぁ疑問だった いくら若いとはいえ>>625さんの測定方法で「充分な証拠になる」と言い切れるなど…経験の無い弁護士などその程度か…
    そんな簡単なら足音被害者たちはこんなに苦労してないから 何か法律変わったのか…余程自信でもある弁護士なのか…もしくは知らないだけなのかと
    それにA特性で計測したとしたら床音で55dBもでてるのも驚いた A特性の数値で55dB…なのか… C特性とかじゃなく…?よくわからない

  60. 660 匿名さん


    >>657のとおり、652、654は別人です。


    >>653は、>>656での再登場にもかかわらず、何と何が「すり替え」られているか、二度も機会がありながら、その具体的内容にについて、指摘できません。
    (仮に653≠656であっても指摘なしは同様。)

    そもそも、
       何もすり替わっていないのですから。


    >>653は、投稿がさらに短文化してきておられますが、これでは他人な伝わらずスレッドが成立しないため、決まり事の遵守は重要です。

  61. 661 匿名さん

    >>652>>649 大多数の定義 すり替わっているよね

  62. 662 匿名さん

    >>661 「定義」とは初見ですが何の定義? さらに、「定義」とやらのすり替わり前後は?

  63. 663 名無しさん

    ジャンプを何度もするな!させんな!
    ドドドドって何やってんの?ここ共同住宅!!

  64. 664 匿名さん

    マンションは運命共同住宅です

  65. 665 匿名さん

    ドドドドッダダダダッダンダンダンダンツデンデンデンデンッ!!!

    マンションって大体こんなもの

  66. 666 匿名さん

    普段から「ドドドドッダダダダッダンダンダンダンツデンデンデンデンッ!!! 」と言う足音を立てて歩いている人ならでわの発言ですね(笑)

  67. 667 匿名でお願い致します。

    >>663 名無しさん

    こちらもマンションの部屋から部屋をジャンプしたり、追いかけっこしていますよ。
    下は音と振動が凄いです。

  68. 668 匿名さん

    今日も家族でプロレスごっこ

  69. 669 匿名さん

    >こちらもマンションの部屋から部屋をジャンプしたり、追いかけっこしていますよ。
    >今日も家族でプロレスごっこ

    ま、追いかけっこしたりプロレスごっこをしているとは階下の人間から窺い知ることはできんのだがな。
    つまり>>667, >>668は騒音主っつーことですね。

  70. 670 匿名さん


    >>669
    >>667、668は、上階騒音を踏まえた上での投稿。
    ②これに対して669は、その667、668の文字情報のみからの投稿(=勝手な推測)。

    比べるまでもなく①の方が、信頼性のある情報。

    そもそも、②の判断根拠は何でしょうか???


    さらには、②は本スレッドとは逆スタンスの下階批判の内容であり、スレッド意図が理解できていない、投稿先の誤りです。


  71. 671 匿名さん

    >そもそも、②の判断根拠は何でしょうか???

    簡単ですよ。
    (1)上階が実際に何をしているかは、その騒音主(上階)しか知る由がない。
    (2)>>667, >>668とも、「と思われる」等の推測のコメントを書いていない。
    (3) (2)にも関わらず、>>667, >>668とも状態を明確に書いている。

    つまりは、>>667, >>668とも騒音主本人か、もしくは現実に自分が体感していない現象を「体感している」と嘘をついたコメントを書いている。

    そんな判断根拠ですね。
    ま、所詮は掲示板ですから事実は書いた本人しか知る由はありませんがねぇ。

  72. 672 匿名さん

    >>670

    >今日も家族でプロレスごっこ

    というか>>670さんは、階下にいて上階が「プロレスごっこ」をしているのか「子供同士が取っ組み合いの喧嘩」をしてるのか?はたまた「室内サッカー」をしているのか判断ができるのですか?(笑

  73. 673 匿名さん



    >>671
    自己矛盾しておられます。

    671のとおり、>>667、668は断定していない。(つまり、667、668は上階、本人のどちらが騒音主かは、不明。)

    671でそれを承知の上で、その667、668を受けた >>669では、「騒音主」と逆に“断定“してしまっている。

    つまり、同一投稿者の669、671で自己矛盾状態。

    投稿内容以前の当たり前の行動として、まずは最低限、ご自分で記載内容を理解した上で、虚偽なきように。
    (671の矛盾により継続記載が困難であり、スレッド内を混乱させることなきように。)



    また、>>670 後半で触れた、669がスレッド違いとの指摘については、何のリアクションもしておられませんが???


  74. 674 匿名さん

    >671でそれを承知の上で、その667、668を受けた >>669では、「騒音主」と逆に“断定“してしまっている。

    そうですね。では「騒音主かもしれませんし、虚偽を書いている可能性もありますね」と訂正させていただきます。で、

    >(つまり、667、668は上階、本人のどちらが騒音主かは、不明。)

    ということで、これは認められているようですから

    >また、>>670 後半で触れた、669がスレッド違いとの指摘については、何のリアクションもしておられませんが???

    >>667>>668は被害者ではない可能性が高いですね、、という指摘で、スレッド範囲内ということでよろしいかとおもいますね。

    ところで、>>672の私からの問いかけは答えていただけますか?
    あ、いや答えていただかなくてもいいか。お好きにどうぞ。

  75. 675 匿名さん

    というわけで、、、

    >こちらもマンションの部屋から部屋をジャンプしたり、追いかけっこしていますよ。
    >今日も家族でプロレスごっこ

    ま、追いかけっこしたりプロレスごっこをしているとは階下の人間から窺い知ることはできんのだがな。
    つまり>>667, >>668は騒音主かもしれませんし、虚偽を書いている可能性もありますね。

  76. 676 匿名さん

    >>670

    >比べるまでもなく①の方が、信頼性のある情報。

    というか、ろくに詳細記載のない①の文章を読んだだけで「信憑性がある」と判断する人もどうかと思うが、、、。
    あ、これは私の個人的感想ですね。もちろんスレチで結構ですよ(笑

  77. 677 匿名さん


    そもそものやりとり自体が成立しないことから、本件の次なる投稿は辞めておきます。

    >>674

    >>673で指摘した自己矛盾については、
    668、669の投稿者に関し、
     ●>>669では、騒音主とのスタンス。
     ●>>671では、騒音にか否か不確定のスタンス

    状況悪化によるこのような都合よい急遽のスタンス変更をされてしまえば、投稿内容云々以前に、人 体 人 として日常会話が成立しないことと同等の、深刻な問題です。


    さらには、669がスレッド違いであることに関する>>671後半の内容(スレッド違い)については、複数回指摘にも関わらず、引用のみで何も触れることができていません。

    そもそものやりとり自体が成立しないことから、本件の次なる投稿は辞めておきます。




    現実に、
     多数回の削除基準該当
     説明不足の白旗短文投稿
     スレッド意図不理解(上階目線投稿等)
     虚偽投稿
     自己都合のスタンス変更
    等々の事実。

    これらのように、ここでの決まり事に則ることができていないことばかりであり、そもそもここで何を書いても、当然ながら通じるはずもありません。



  78. 678 匿名さん

    なんだか話が重箱の隅だな スレッドに大切なことは、何によって生じている音を
    どの程度聴こえて来るから、それを騒音だって判断するものかってこと

    そして自分が判断したものは、他者にも同一に要求できるのか
    していいのかって話

  79. 679 (ー_ー )

    >>666 >>669 すり替えましたね

  80. 680 匿名さん

    >さらには、669がスレッド違いであることに関する>>671後半の内容(スレッド違い)については、複数回指摘にも関わらず、引用のみで何も触れることができていません。

    んーー、>>674触れてますよね?
    いや、触れていることを認めたくないだけですかね?

    ま、"俺がルールだ”の人に何を言っても聞く耳をもたないのでしょうねぇ。

    >>678

    >なんだか話が重箱の隅だな

    ですね。スレのルール以前に、ここの番人さんに気に入られない限りは重箱の隅をつつかれまくるのがこのスレの様です。
    (あ、これも推測ですがね)

  81. 681 (ー_ー )

    匿名はん 正体をあらわしたら いかがですか

  82. 682 匿名さん

    >状況悪化によるこのような都合よい急遽のスタンス変更をされてしまえば、投稿内容云々以前に、人 体 人 として日常会話が成立しないことと同等の、深刻な問題です。

    そうでもないですよ。
    人に指摘をされて「もっともだ」と理解をした場合、それを撤回・変更をするのは人として正常な行為です。その場合、その撤回・変更をした内容で改めて内容を精査するかは受け取り手の裁量しだいではありますが、受け取るとしても 人 対 人としての日常会話としては時間がかかるものの十分成立するものですし、それは至極一般的な行為です。

    もっとも、受け取り手側が前言撤回を拒否する権利はあり、これが今回の>>677の対応に当たるわけですね。それは自由ですが、個人的感想から言えば「心が狭い人だな」という感想を抱かせるものではありますね(笑

  83. 683 匿名さん

    こういう話の逸れまくった下らない内容を延々と楽しむ様な連中が居る限り
    マンションの騒音問題が改善に向かう可能性は無いだろうね

  84. 684 通りがかりさん

    >>683 匿名さん

    それはスルーでいいですよね。どのスレにも数パーセントの変な人がいると思われる。これはネットの宿命なので…。

    思ったのですが、賃貸マンションと分譲マンションの騒音問題は別々に議論した方がよいと思いますが。全然深刻さが違いますよね?

  85. 685 匿名さん

    全く違いますね。もちろん賃貸でも、引っ越し、新居探しは大変ですし、費用もかかりますが、
    分譲の場合の苦労は…とてつもないものです。
    自分の場合もよく、売却、引っ越しが出来たなと思います。
    売却も告知についての問題、また、お金がある人はいいですが、
    うちの場合、費用の問題で売買契約の後に、新居探し(中古マンション)しなければならなかったですし。
    とにかく、心労が大きかったです。
    それも全ては騒音主のせいであるのに、騒音主は平然と住み続けているという。。

  86. 686 eマンションさん

    夜の運動会が始まって1時間たちました。
    一体いつまで走り回るのでしょう。
    そして、親は何をしているのでしょう。
    転んで大怪我しないと分からないのかな…

  87. 687 匿名さん

    >>683
    まったく…ため息しか…=3

  88. 688 購入経験者さん

    分譲と賃貸を一緒には出来ません!って。

    すぐに「引っ越せ」という人がいますが、分譲の場合は、賃貸とは比べ物にならない位の苦労ですって。

    あと「調査不足」みたいな事、言う人もいるけど、住人って入れ替わるんですよ。
    静かだった家族が出て行って、とんでもないのが引っ越して来る事もあるんだよ。

  89. 689 匿名さん

    隣人が選べないのは日本の住居の宿命ですからね。一方で、近隣に酷い人が越してきたとして、選択肢は”戦う”か”逃げる”しかないですね。一方で、戦うを選択してその戦う方法を聞いてくる熱い心を持った人は稀有ですね、なので、逃げる(引っ越す)アドバイスをするしかないのではありませんか?

    誰もが戦える・引っ越せるとは勿論思っていませんが、ならちゃんと戦う姿勢を表明してもらえれば、そういったアドバイスがつくと思います。

  90. 690 匿名さん

    >あと「調査不足」みたいな事、言う人もいるけど、住人って入れ替わるんですよ。

    確かに隣人は選べませんね。一方で、マンションでも戸建でも、その住居とその周りが綺麗に整っている所には変な人はあまり来ないものです。そして、その様な場所は一般的に高めの価格設定です。以前、少しでも値段の高い所の方がリスクが低いよと書いたら”貧乏人は住むなと言われた様だ”と理解された方がいました。しかしそういう傾向にあるので仕方がないのですよ。

    安い住居には安いなりの理由があるから安いのです。が、その中でもすこしでも綺麗に整っている住居を買うしか、避ける方法はないですよね。

  91. 691 分譲物件の売却

    賃貸なら損害額も数十万程で引っ越すことが出来ても、分譲だと数百万円~1000万以上損をするなんてこともめずらしくありません。

    それに一度購入しているから、そこを売るとなったら、売る人は、売り主責任を負わされます。

    新築分譲で購入した人は、まずほとんどがシロウトです。建築やマンション構造等のプロではありません。建物を造った人ではないのですから

    でも上階から足音被害を受けて売りに出したら、被害者宅が売り主になり、売り主責任は、被害者宅に負わされます。

    最初に、マンションを設計、建設、販売した会社は、建物の不具合も瑕疵責任も騒音の伝わりも責任を逃れらます。

    それに不動産の会社も手数料で数百万円儲かります。でも被害者宅は、大損した上に売り主責任まで負わされてしまいます。

    また更に、最上階や戸建てを新築で買うことを薦められると、新築の住宅には消費税がかかりますから、行政も数百万円以上税収入がはいります。

    企業や行政は多くの利益も出て責任も逃れられますが、被害者宅は大損させられた上に責任まで負わされてしまいます。被害者宅は何も悪くありません。

    上階騒音宅は、スリッパやマット類や音の確認作業等で、簡単に足音など消せるのです。

    弱い者は黙って売れ、買ったのは自己責任だ、もっと高いものを買えばよかったんだ、安い物件はそれなりだ、そうした論調、そうした結論 ほんとうに、どれも、強い者にだけ都合のよいサイクルです。

    しかし弱い者を食い物にする社会とは自分の足を食べている生き物のようなものです。弱い人たちや優し過ぎる人たちを犠牲にしても社会全体は豊かになりません。

  92. 692 通りがかりさん

    >>688 購入経験者さん

    分譲の場合は入れ替わりってほとんどないですよね?

    賃貸ならわかるけど…

    いずれにせよ調査というか、調べることは必要ですよ。特に分譲では。

    ただ業者が利益を優先して、貧相な防音設備にした結果、起きている騒音問題の方はお気の毒というか、共感が持てます。

  93. 693 マンション住民さん

    >>692
    >分譲の場合は入れ替わりってほとんどないですよね?

    街の中古マンション情報を見ていまか? 県内の分譲の中古物件情報をよく見ていますが、本当に毎年毎年よく売りがあります。

    私も分譲にして初めて知ったことですが、かなりよいマンションでも、なぜか毎年何戸かは売りがあります。人気があって価格が上がってゆく物件と下がってゆく物件があります。あまり変わらない物件もあります。

    だいたい1棟で2~4%くらいでしょうか…私達の所も賃貸と合わせると10年で3~4割くらい人が替わりました。でも買いたい人もまた多くて価格はあまり変わっていません

    でもマンションて本当によく毎年売られてゆくなぁと中古情報見てて思います。分譲に住むまで知らなかったことですが

    20~30年で全員人が替わる街なんて普通ないでしょう?でも分譲MSはそういうものなのかぁと…不思議な現象だなぁと思っていました。

    中古のマンション情報見ているとおもしろいですよ。それと新築も五年おきくらいに建設ラッシュが起きますよね、あの現象も…何故なのかなぁと

  94. 694 匿名さん

    中古マンションは騒音被害で売りに出された物件に要注意ですね。
    ある意味事故物件ですが、説明義務はあるのでしょうか。

  95. 695 匿名さん

    その辺は非常にグレーですね。
    「音に関しては、感じ方に個人差がある」という考え方です。
    ちなみに買主に対して告知義務があるのは仲介業者です。

  96. 696 匿名さん

    ちなみに売主にも通常は、3か月間ほどの瑕疵担保責任というものがありますが、
    建物の構造に重大な瑕疵(不具合)があった場合などであって、
    上階からの騒音などは「瑕疵」にはあたらないと思います。

  97. 697 匿名さん

    また、その瑕疵担保責任についても、
    売却の際に、古いマンションのため瑕疵担保責任は免責にして、
    現状渡し、という条件をつけて売る事も出来ます。
    その分多少安くなるでしょうが。

  98. 698 匿名さん

    だから、足音被害を受けたら

    被害者側はな~にも悪くないのに、売ったら、次の人から訴えられてしまうかもしれないリスクまで負わなければならなくなる。

    悪いのは、あくまでも上階騒音主だけなのにね

    だから、「足音は生活音」「音の感じ方には個人差があって…」とか

    苦しい言い逃れ理論になってゆくわけなのだろうね。「生活音は告知義務はない」とか「瑕疵責任にはあたらない」とか

    上階騒音主だけが悪い訳で、下階宅は完全な被害者なのだけれど、騒音主にスリッパを履く義務はない。

    「スリッパを強制は出来ないんですよ」「マンションは共同住宅」「生活音はお互い様なのだから我慢しないと(上階から下階への足音床音は一方的で全くお互い様じゃない!)」とかとか

    管理会社や被害を受けていない住民などからまで圧力かけられて、被害者は何もかも我慢して、大損して売り主責任まで押し付けられて、泣く泣く売ってゆく

    とにかくマンションの足音床音は、騒音発生者がスリッパやマット類や下階宅等との音確認等で対策したら簡単に消せる音や衝撃

    でも、騒音発生者がスリッパ履かずマットも敷かず下階住民と話しもせずだと

    何十年でも延々と嫌がらせが出来てしまうし、売却に追い込むことも合法的に出来てしまってきた

    だからヤ*ザが入り込んでいるのではないかと言われたりもしてきたのだよね。暴対法でしのぎを得られなくなったヤ*ザが不動産業界に入り込んでいるとか言われていた

  99. 699 匿名さん

    こちらも分譲マンションの財閥系の築9年の中古を購入し、上からの子供の足音に滅入ってしまっています。

    まだ越してきて2週足らずですが、毎朝、毎夜 それぞれ1時間から2時間子供が走りまわってとても耐えられそうにないです。

    管理会社に言ってみましたが消極的で、手紙を書くことにしました。
    ただ今日は休みで昼夜走りまわったりジャンプの音が激しすぎて夜にクイクッルワイパーで三回突きました。
    多分気づいたとは思います。

    子供の足音は仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?
    本当に気が変になりそうです。

  100. 700 匿名さん

    夜中の物音はなく静かです。
    ファミリーが多い物件なので子供が、いない私たちは神経質と言われてしまうかもしれません。
    でも、泣き寝入りはしたくありません。

    もし手紙で改善がされなかったら突き上げを頻繁にし、それでもだめだったら天井スピーカーを入れようと考えています。
    隣近所はいい人で迷惑かけたくないから心苦しいですが、変人と思われても泣き寝入りはできません。

    天井スピーカーは効果あるでしょうか?
    試された方いらっしゃいますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸