防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1. 501 匿名さん

最低限これは書こうよ

築年数
    スラブ厚
    2重床・直床

構造に問題があるかもしれません

2. 502 匿名さん

上階に遮音マットを進呈するとか、天井と壁に遮音施工するとか
    やるべき事は沢山ある。

だが人によっては、手っ取り早く相手を避難し追い込む道を好むのも
    致し方のない所。

支援・防衛より、攻撃したいのはどこの世も同じ

3. 503 匿名

進呈って…そんなもの高確率で受け取り拒絶されるだろ
    天井や壁に遮音って、マンションの?天井にどれだけの事をしたらドカドカ音を遮る事が出来ると思う?
    避難って非難の事かな?非難じゃなく、常識的な範囲で静かにしてほしいだけでしょう
    普通にしてくれりゃなんの文句もないよ

4. 504 匿名さん

>>503 匿名さん

ありがとうございます。

そうなんです。全く音を出さないでとは言わないのです。
    本当に本当に常識の範囲で静かにして頂ければ良いだけなんです。

分かって下さる方がいらっしゃって
    涙が出そうになりました。

本当にありがとうございました。

5. 505 通りがかりさん

>>486 名無しさん

夜泣きしたらどこ行くんだ。

虐待すんなよ。

6. 506 匿名さん

(本内容は、このスレッド=騒音 に関する内容です。)

マンション購入を検討している者です。
    数日前に本サイトを見つけ、立地、資金、騒音等を中心に参考にさせて頂いていると共に、騒音関係のスレッド中の一部の非道徳的投稿に正直、驚いております。

例えば 本スレッドでは、465様のいわゆる感情論に対し、470様が「正論」と返されています。
    ただ、本スレッドにおける大きな問題は、470様の正論等について、その記載レベル 及び 内容、投稿タイミング等が、一般的サイトでは即座に削除相当である点です。

●一つ目の、470様の正論(事実)のレベルについて、例えば、多くの方が知らない事実(例えばマンション建築の技術的内容や、自らの居住地の周辺環境、ローンの詳細等々)を情報提供等の目的から、本スレッドへ投稿するのが一般的です。
    しかし、470様の場合、誰もが認識している公知の常識(マンション上階の騒音リスク)を、事実として何度もわざわざ投稿しておられます。
    ●二点目の、内容については、他の投稿者の皆さんの気持ちを明らかに害する内容を、平気で投稿しておられます。
    ●三点目の、投稿タイミングは、、、、、
    敢えて指摘するまでもありませんが、(コメント470以外も含めて)470様には能動的投稿がなく、他の皆様の投稿を受けて、「待ってました」と言わんばかりのタイミングでの悪質な“応答“のみです。

470様のような、常識の記載ばかりで、他者を不快にさせる、機会を見計らった上でのコメントを野放しにしているサイトは、 見たことがありません。
    (或いは、このサイトは2チャンネルと同等レベルの投稿マナー?)

さらには、本状況はコメント470に限ったものではなく、他の騒音スレッドを含めて過去分も拝見したところ、470様と同一人物(または2人程度)と目される方が、常識のみの内容のコメントを多数回、投稿しています。
    (→常習性)

そもそも、(記載内容に関係なく)複数のスレッドに対して長期間、同一人物が似た内容ばかりを計何千回も書き込むことを、サイトの運営側は問題視しておられないのでしょうか?

当然ながら騒音スレッド群は、470様個人の物ではありません。

さらには、470様投稿直後の実態に関しても、多くの騒音スレッドにおいて、470様のほぼ同内容の割り込みによって毎回、
      「皆さん vs 470様」
    の構図が発生しています。
    これにより、騒音以外の他のスレッドのように、活発な書き込みの継続性が、騒音スレッドでは見られません。

より具体的には、470様による毎回の、“言わずもがな“の常識レベルの内容の投稿が起点となって、マンション購入「前」の購入自己責任や、騒音リスク管理に話題が移行しています。
    これにより、スレッドが購入「後」の対処や相談、ストレス発散等の場となっていません。
    サイト管理者側において470様を今後全て排除して頂かない限り、本サイトの騒音スレッド群の意義がないことは明白です。
    (それでも万一、470様の書き込みを管理者側で全て排除されない場合、470様の投稿可能範囲は、470様の趣旨に沿った、購入「前」の騒音リスク管理のスレッドのみとすべきです。皆様の購入後投稿に対する407様投稿、応答は全て削除。)

■別の観点からの、当然の削除の必要性

ガン
    一例として、実際にガンで苦しんでおられる方の相談等に関するスレッドに、以下の旨の非道徳的投稿があった場合、正論であろうが必ず削除されます。
    ○ガンになったのは、生活習慣等、自己責任。
    △医者と話し、治らないガンは、結果的には諦めるのみ。

騒音
    ガンの例と同列です。
    実際に騒音で苦しんでおられる方の相談等に関するスレッドに対しても、以下の旨の非道徳的投稿があった場合、正論であろうが必ず削除されるべきです。
    (○、△同士が同等)
    ○騒音に悩むのは、マンションを購入した、自己責任。
    △上階と話し、収まらない法定以下の騒音は、結果的には諦めるのみ。

客観的に考えるまでもなく、本サイトの騒音スレッド群における470様(或いは同類の方)のような多数の投稿を削除しない本サイト管理側のスタンスが、全く理解できません。
    即刻、管理者側において、削除願います。

7. 507 通りがかりさん

>>506 匿名さん

非道徳的とか、削除を決めるのはあなたではありません。

ガンと騒音は同列ではありません。まったく意味がわかりません。

まずは騒音の定義づけをすべきです。

日中に子供が騒いでいるとか、足音がうるさいとか書かれてもだから、は?

としか思いません。

スリッパをはけ?人の生活によくそこまで口をはさめるのかが理解できません。

考えの違う人からの反論が嫌で、同類の方達だけで傷を舐めあいたいのなら

ご自分で掲示板を立ち上げるなりしたらいががですか。

8. 508 匿名さん

騒音の定義づけが必要との立場なら、まずはそちらで定義づけ願います。
    (そもそもこちらは定義不要の立場のため、定義しておりません。
    さらに言えば、このスレッドに騒音の定義があるのでしょうか?
    定義なき中、皆さん投稿しておられ、それに沿うことが大前提では?)

購入「前」や、騒音の定義等、勝手に議論範囲を限定されることが、問題のスタート地点であると、まず認識することが、非常に肝要です。

9. 509 eマンション

>>506:匿名さん[2018-04-11 19:27:53]
    >マンション購入を検討している者です。
    >数日前に本サイトを見つけ、立地、資金、騒音等を中心に参考にさせて頂いていると共に、騒音関係のスレッド中の一部の非道徳的投稿に正直、驚いております。

ほんとにねぇ・・・
    マンコミュの騒音スレ(それも購入して足音などの音に悩み相談しているひとたちのスレ)には、ずっと前から『匿名はん』という荒らしが常駐しているんです

今は『匿名さん』で書いたり『通りがかりさん』になったりしているようですが とにかく 365日 24時間 いる感じ なのです・・

政府関係のお仕事を受けている建設会社の現場監督をしていると、その『荒らし 匿名はん』はご自分でおっしゃっていました。とにかく悪い意味でマンションや建設関係に詳しいのです。

でも 本当にたちの悪い方法で騒音被害者を叩き潰しているかのような・・とにかくたちが悪いです。相手にしないという対処方法しかなす術なしという感じですが・・

マンション購入を検討されるにあたって 上階からの足音や近隣宅からの楽器音などは はっきり言いますが 最大のリスクです。

慎重に検討を・・と言っても確かめる方法も無いのですよね…

10. 510 ほとほと

>>506さん
    ガンのたとえは本当にその通りです。音の被害者はガン細胞(騒音主)の周りにいた、たまたま弱らされたよい細胞

被害者が売ってゆけば体はどんどん弱るでしよう。ガン細胞(騒音主)が増えて体が健康になる訳ではありません。本当にこれに怒ってくださる人は義憤です。

11. 511 匿名さん

470様は、当サイトの削除基準の3分の1程度、少なくとも六項目(上から1,3,6,9,14,18番目)にも合致しています。

多数該当している中で投稿可能なのは、当サイトの削除基準がただの建前だから?
    或いは、このサイトでは、管理者がシステム的に削除できない?

冷静、客観的に考えれば、このサイトの決まり事(削除基準)に照らして、現時点で管理者側での投稿不可の処置が既に完了しているはずです。

12. 512 通りがかりさん

>>508 匿名さん

そもそもなど定義はありません。

だから個人的体験か自分なりの騒音の定義をしっかり書いて、これって皆さんどう思いますか?と自分の感覚がある程度支持されるかの議論をし、大多数となれば、それが常識となっていくはずです。

自分がうるさいと感じる感覚は一般化できますか?それで相手の行動を制約できるのですか?というのが私の主張です。

13. 513 匿名さん

多数の削除基準に該当してきた中、まだ投稿可能なのですね。
    しかもこれまで数千回、削除基準に該当しておられますが、はたして本サイトの削除基準は名目だけなのでしょうか?

○512の「自分の感覚がある程度支持されるかの議論をし、大多数となれば、それが常識」について

常々、470様が「待ってました」と 言わんばかりのレスポンス型で数千回、投稿しているため、そもそも議論ができておりません。
    もし議論しているよう見える場合でも、
     レスポンス型投稿をされた数千回の470様
        と
     他の皆様
    の間でのやりとりであり、皆様 と 皆様 の間の議論は成立していません。
    (単に470様が複数のスレッド群において、数千人分の働きをしているだけです)

また、当然ながら 470様を「支持」している方も、おられません。

これらのことからも 、本サイトにおける「大多数」や「 常識」は明白であり、皆様の間でもその共通認識があることから、今更それを議論するまでもありません。

ご本人は状況を客観視できないようですが、あとは決まりに従って物事が進行する(削除基準への数千回該当による、管理者側での投稿不可措置)だけです。

14. 514 (-_-。)

>512の『通りがかり』さんは、マンコミュ騒音スレ荒らしの『匿名はん』ですよね

彼のせいで どのくらい沢山の人が売って行ったか…売ってゆける経済的のある人はまだしも
    マンションの足音には神経も健康もやられてしまいますので つらいですね

15. 515 (-_-。)

マンションの足音って録音機器での録音や騒音計での計測などが難しいから 上階に悪い騒音主が来ると下階は本当に地獄です…

マンコミュ騒音スレの常駐の『荒らし 匿名はん』は、そのあたりの マンションの騒音被害者の弱点をよく知っていて、被害にあった人の気持ちを更に追い詰めて結局「売れ」「戸建てを買え」「自己責任」「最上階を買え」という結論に持って行く人です。

でも…現実の…マンションの現状も同じような状態です。 足音をどんなに踵落としでドシンドシンしても「足音は生活音」との一言で、上階騒音主はいつまでも無限にドシンドシンドシンドシン…出来てしまうのです。

「スリッパは強要出来ない」と管理会社も言いますので 上階の奥さんは上階特権かマウンティングなのか、面白がっているのか、何年たっても絶対にスリッパなど履かずにドシンドシンドシンドシン…

下階が売ってゆけば、町の不動産屋さんは喜ぶし新築のマンションは数年ごとに建設ラッシュで 新しいほうへ買い替えさせれば 消費税も仲介手数料も 何百万円… 行政も業界も嬉しいでしょうが…… 家の購入者は大損失で…泣泣泣

結局 経済力のある人は 何度も買い替えして 大変な経済的負担と思いますが 引っ越してゆきますが、経済力のない人は… 泣き暮らすしかありません。 近隣の高級と言われたマンションで自殺等が起きたことを知っても… あまり 驚かないです やっぱりな… という感じです

何か、一昔前 箱物行政でしたか…コンクリートの箱物ばかり造って行政が批判されたことがありましたよね。 あれと似ている感じがします。

足音床音で実際売ってゆく人達が沢山いる訳ですから、スリッパやマットや音テストや音確認などは規約化されてもよいと思いますが

騒音計や録音機器など機械類の弱点 からくり

振動計もよっぽど道路工事等の家が揺れるような振動でないと難しいと…振動計のレンタル会社の方から聞きました…

『荒らし 匿名はん』は、そうしたところの難しさもとてもよく知っていて「売れ」「戸建てを買え」「自己責任だ」って持ってゆきます。

スリッパやマットや楽器等の防音対策や音確認等は義務化したほうがよいと思います。マンションで周囲宅へ伝わる音は、発生源で発生者が拡散させずにきちんと対策をとれば簡単に消せるものがほとんどなので

16. 516 匿名さん

こういった事で苦しむ人も多いわけですし、「騒音防止」に特化したマンションが出来ればいいのに。
    というより、そもそも全てのマンションがそうであると良いんですけどね…スラブ厚は40センチ以上にする、など。(いつか未来にはそういう基準が出来るかもしれませんが)
    そうならないのは、自分の経験から言っても、騒音被害は確実に存在する一方、マンションて騒音がほとんどしないケースも半分以上あるんですよね。(上階住人が普通に常識や気遣いを持ってが暮らしている場合は。)
    だから、被害の無い部屋の人からすれば結局他人事になってしまう…
    そして被害のある部屋にあたってしまった人は、不運としか言いようがなく、上階が引っ越すか自分が引っ越す以外に解決策が無いという点ですね;

17. 517 匿名さん

高級・高品質なマンションには騒音問題が少ないのもまた事実
    主要因は建物が良質であると考えられるが、住人の質も高い可能性は若干あるだろう。

最も劣悪な構造だと事前確定しているのは、14階建てのマンション
    更に15階建てのマンションなんぞ、住むに値しない
    全てにおいて最低品質が設計上から約束されている。

もしこの最低品質が確約されているマンションを自ら選んでいるなら
    それは自業自得の結果であるとしか言いようがない。

18. 518

>>517:匿名さん[2018-04-12 18:59:07]
    >最も劣悪な構造だと事前確定しているのは、14階建てのマンション
    >更に15階建てのマンションなんぞ、住むに値しない
    >全てにおいて最低品質が設計上から約束されている。

なぜですか?

19. 519 匿名さん

タワマンは軽量化の弊害で騒音問題が・・・

20. 520 マンション住民さん

>>519
    そうですよね。一般的に、タワーマンションと言われる20階以上の高層マンションになると 高層になる分 柱や壁等を軽く造らなくてはならなくて騒音はひどいとは聞きますね

14、15階位なら、耐震構造など壁が厚かったりコンクリートも軽量コンクリでなく固いコンクリを使えたりしますから、構造的には低層のほうが有利かと思われますが

21. 521 匿名さん

>>506 匿名さん 
    >>513 匿名さん

では、

※理事会に【スリッパ着用の義務化】【走り禁止】【防音カーペット利用義務化】等規約及び細則の変更決議

※弁護士に相談し騒音による不法行為民事訴訟における勝訴の可能性をさぐる

でどうですか???

22. 522 匿名さん

>>518
    「建築基準法、土地用途地域、高さ制限」
    何故良くない建物か、理由はこのワードにあります  
    自分で調べればその理由がきちんと解り、納得できるはずです。

住居は非常に高額な買い物なのですから、より慎重に調べて知識を得るべき
    その努力の結果は必ず良い答えになる。
    努力を怠れば、悪い結果を招くのも当然のこと。

繰り返しますが『15階建てマンションは最悪の作りが当然の建物です』

23. 523 匿名さん

まぁでもこのスレッドではそういう議論じゃないんだけどね。
    低層階であっても非常識騒音ファミリーが住んでいる下階の住人が騒音被害に苦しむ、
    という事なわけで。
    そんな事は住む前にいくらマンションの構造を調べようが、ほとんど無意味。
    だからこそ、事後の解決策等についてのスレッドなわけでしょ

24. 524 通りがかりさん

>>514 (-_-。)さん

誰ですかそれは?

変な詮索されてきもちわるいです。

相当神経がやられてしまっているのですね。お大事にしてください。

25. 525 匿名さん

けど、避けられるリスクは避けないと。
    14階、15階建てマンションで騒音ファミリーの階下に当たったら、、
    被害甚大ですよ。

26. 526 「15階建マンション」で検索してみた

「15階建マンション」で検索してみました。高さ制限と階高等の影響で、14階はよいが15階はよくないと言われている、みたいですね。でもそんなことはないと反論しているサイトもあります。

https://tower-ten.jp/exhibition/14%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%83%BB...
    >マンション「14階建て」「15階建て」の違いは?

http://president.jp/articles/-/13068
    >「14階建てなら一流物件」「15階建てなら三流物件」のワケ

https://296fd.co.jp/15-storey-apartment/
    >マンションは14階建ては良くて15階建てはダメという話は本当でしょうか?

「14階建てで二重床二重天井がよい」と書かれていますが、実際は、二重床でもかなり響くという声も多いし、直床でも響かないという声も多くてずっと議論が続いています。

結局、最終的にはそれぞれの物件で確かめないと何とも言えないのではないでしょうか。それに、やはりどちらにしても、近隣に住んだ住民の善し悪しはあまりにも大きい…ような気がします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564451/
    >二重床VS直床 Part4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/
    >二重床って音が響きますか?
    https://www.sumai-surfin.com/community/prego/index.php?p=115&q=2
    >二重床と直貼り床どっちがいいの?

27. 527 526

>>517さんは、14階も15階も駄目と書いていましたが、専門家から言われているのは、14階はよいけど15階は駄目ということみたいですね。階高と床構造の関係ですか…

でもその指摘さえも、実際住んだ人からの声は色々のようですが

28. 528 匿名さん

選ぶ前に判断可能な、避けるべき物件を極力避ける行為を馬鹿にするなら
    後に後悔するのは、他者から見ればなるべくしてなったとしか言いようがない。

最初に選択・選別を怠り、結果的に渦中の栗を拾って熱い熱いと騒ぐなら
    それは分別の至らない子供のやってしまう事と何ら変わらないのです。

29. 529 マンション住民さん

>>523:匿名さん[2018-04-12 21:18:47]
    >低層階であっても非常識騒音ファミリーが住んでいる下階の住人が騒音被害に苦しむ、
    という事なわけで。
    >そんな事は住む前にいくらマンションの構造を調べようが、ほとんど無意味。

そうですよね。上階住人が引っ越しで入れ替わった途端に、それまで静かだったのに とんでもない足音が響いてくるようになったとかいう事例ななども結構ありますからね

>だからこそ、事後の解決策等についてのスレッドなわけでしょ

そうなのです。スリッパやマット類で、下階へ響く足音や家具の引きづり音などは、大幅に低減されます。

同じマンション内でも、子供がいても キチンとマット類を敷いたりしているお宅の下階は響いていなくてとても静か

30. 530 マンション住民さん

>>499
    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    こうした音テストや、マットの効果を上下階などで確かめるなどの実験は、貴重なわけで

こうした実験を全てのマンションでやったらいいのですよね…

31. 531 匿名さん

何故建物構造の違いを計算に入れたがらないのか理解に苦しむ

例えば 階高✕構造✕騒音主=騒音被害確率 
    という計算式の答えを求める数値を、自分で選ぶとしたら
    騒音主数値は判らないのだから、階高と構造はより低い数値を入れたいはず
    ならば14階は要注意で、15階は最も危険な数値

こんな単純な確率計算を、判っていながら敢えて踏み込むチャレンジャー精神
    大穴狙いで生粋の博打打ち、その心意気には感服する。

32. 532 匿名さん

階高を問われると一番嫌な顔をするのはデベ
    最もスレッド内で話題にされたくないワード

33. 533 526

>>531:匿名さん[2018-04-13 02:38:48]
    >何故建物構造の違いを計算に入れたがらないのか理解に苦しむ
    >例えば 階高✕構造✕騒音主=騒音被害確率 
    という計算式の答えを求める数値を、自分で選ぶとしたら
    >騒音主数値は判らないのだから、階高と構造はより低い数値を入れたいはず
    >ならば14階は要注意で、15階は最も危険な数値

>>526 のリンクの記事では、14階はよいが15階はよくないという内容でしたから、14階でも要注意という意味がわかりません。

それに15階や直床でも響かない例も沢山あるともでています。それに…やはり20階以上のタワマンだって やはり高層になればなるほど

コンクリの駆体は重くなる訳ですから、壁も柱も軽く細く薄く造られていることは設計図を見ただけでも明らかですし…タワマンに届かない14、15階が、とりわけてダメというのは…どうなのでしょう。

>こんな単純な確率計算を、判っていながら敢えて踏み込むチャレンジャー精神
    >大穴狙いで生粋の博打打ち、その心意気には感服する。

家を買う購入者は、ほとんど全員シロウトなのですから、そうやって少し建築に詳しそうにして、家の購入者の自己責任だと押し付けてくるのは

やはり何かおかしいです。ましてや近隣に足音踵落としのスリッパも履かない騒音主が住むなんて

いくらなんでも購入者にはどうにもなりません。そんな責任まで全て押し付けられて、更に転売を促されたらたまりません

34. 534 匿名さん

>>533 
    こういう物件は危険ですよ、注意しましょうと啓蒙しているとしても、そんな意見を聴くつもりはない。
    というスタンスでよろしいのでしょうか?

35. 535 匿名さん

タワーの騒音もあるのだろうけど、このスレ内でも騒音問題を抱えてる人の多くが
    14階か15階建てのマンションだったりしたら目も当てられないね

36. 536 匿名さん

533様の、階高✕構造✕騒音主の3パラメータ中、住んでみて上階が「外れ」だった場合には、桁違いに大きい「騒音主」のパラメータが支配的となり、他の二つのパラメータは結果に対して寄与しない、という単純な話。

皆様の投稿内容のとおり、あくまでも皆様の話題は、購入「後」。

そもそも本スレッドにおいて、購入「前」を論じたり、議論範囲を限定されても無意味ですよ。

37. 537 名無しさん

>>535 匿名さん
    うち14階建。
    足音、引き戸の音、その他諸々すごい響きます。
    大手のマンションです。
    作りはホテルライクでお洒落ですが、住んでみると酷いです。

38. 538 匿名さん

大変申し訳ありません。
    536における「533様」との記載は、「531様」の誤記でした。

39. 539 匿名さん

もし騒音被害者の多くが14階か15階マンションだったら、無視できない要因確定です

>533様の、階高✕構造✕騒音主の3パラメータ中、住んでみて上階が「外れ」だった場合には
    >桁違いに大きい「騒音主」のパラメータが支配的となり、他の二つのパラメータは結果に対して寄与しない、という単純な話
    これ掛け算なんだから、そんな悠長な話こそ有り得ない

40. 540 匿名

掛け算なんて決めつけてるけど
    536さんの言うとおり、「騒音主」こそが一番大きな、
    と言うより、騒音問題の9割の部分を占める原因なんだよ。
    わからんやつ

41. 541 匿名さん

539様ご指摘の「悠長」の理解に苦しみますが、、、

騒音は上階次第。
    →よって、予め騒音確定となる構造や特定階数等は存在しない。
    →騒音有無の確定は、当然ながら購入「後」。

つまり、上階が外れかどうか(3つの積が大きいかどうか)は、3つのパラメータ中、「騒音主」次第。

(これでも意図が伝わらなければ、あとはご自由に解釈下さい)

42. 542 う~ん…

>>526のリンクの記事からは、高さ規制の影響で、14階はOKだが、15階はアウト(音が響き易い)
    という内容だよね。15階にして階数を稼ぎ、騒音等への対策を犠牲にして利益優先で造っているマンションがあるというような

確かテレビで林修先生が何か言ってたような…
    http://medianotoriko.hatenablog.com/entry/2016/01/07/143000

43. 543 う~ん

>>531 >>535 >>539の人は、なぜ
    14階と15階、両方だめだと言っているのかよくわからない。林修先生の番組では、15階に要注意と言ってたんでしょ。
    だからここの記事では14階はよいが15階はよくない的なことが↓出ているけど
    http://president.jp/articles/-/13068

でも買ったひとは建築の専門知識なんてないから、売っておいて無責任だよね。だから音にはみなさん気をつけてというならまだしも

買ったひとはみんなダメみたいな言い方では…その建物だって、買った人達だってどうしたらよいのか… 無責任過ぎるじゃん

とにかく、音は毎日既にして苦しんでいるのだから、まず出来ることとして、マットのテストでも何でもして協力し合って音を消すのがいちばんいい対処方法だと思うよ

マンションはとにかく完全な建物ではないと。そして業者もよくないところも混じっていると。

でもだからって「買ったから自己責任」とか「戸建てや最上階に買い替えろ」では、購入者をもっともっと経済的にも精神的にも追い詰めちゃうじゃん。

とにかくマットのテストとかから明らかなように足音床音とかはすぐにでも消せるのだから、まずは音対策し合って協力してくださいと呼びかけたほうがいいと思う

44. 544 だから…

こういう↓子供の足音マットの実験とか
    http://the360.life/U1301.doit?id=536
    すごくいいと思う

45. 545 再掲

>>526:「15階建マンション」で検索してみた[2018-04-13 01:47:44]

>「15階建マンション」で検索してみました。高さ制限と階高等の影響で、14階はよいが15階はよくないと言われている、みたいですね。でもそんなことはないと反論しているサイトもあります。

https://tower-ten.jp/exhibition/14%E9%9A%8E%E5%BB%BA%E3%81%A6%E3%83%BB...
    >マンション「14階建て」「15階建て」の違いは?

>「14階建てなら一流物件」「15階建てなら三流物件」のワケ

https://296fd.co.jp/15-storey-apartment/
    >マンションは14階建ては良くて15階建てはダメという話は本当でしょうか?

3つ目のリンクは、上の2つに 反論している内容。15階でもよいマンションもあるし、二重床二重天井でなくてもよい物件はあるとのこと

46. 546 匿名さん

15階でも構造に配慮し良い物件の可能性はある、ただしあくまで可能性であり
    確率的には非常に低いと考えるのが妥当。
    次にその低い確率の優良物件を、素人がどの様に探し当てるか
    容易には知りえない細部の構造から判断しなければならない以上
    実質的に「15階建てマンションは不良物件である」として除外する以外の選択はない。

14階建てと15階建ての違いは、必ずしも階高の差として有利だとは限らない
    その一階分の高さを、エントランスやELV機械室に向けている方が一般的となっている。
    これは実際の建物の作りを、良く見比べて頂ければ判ることです。
    よって「14階建てマンションも同様に不良物件」と捉えておけば安全です。

何も考えずに買った後、住んだ後で音に悩んでいるのだから
    建物に関する問題は(選んだ自己責任)にも関わるので除外する。
    一方的に責任を転嫁できる(音を出す側)だけをピックアップして話を盛り上げよう
    というのは非常に作為的であり、将来を良くしようという視野も含めて見れば
    全く建設的な話ではない。
    より小さな者、弱者から攻め立てれば責任を転嫁して切り崩せるのではないか
    という考えは、まるでデベ側の存在が隠れているのではないかとまで思わせる。

少なくとも騒音となる要因は「構造と音源」どちらも決して除外できるものではありません。
    騒音の両輪として確実に存在するものを、何故か有耶無耶にしたい人の意見など
    真に受けてはいけません。
    貴方の同調や共感に見せかけた他意が隠れている、これこそ正に騒音です。

47. 547 マンション住民さん

>>546
    意味不明。高さ規制のせいか、14階建て位のマンションの数は凄く多い。最近の地方都市のマンションなんて大体そのくらい。

とにかく、専門家が買うんじゃないんだから、買った人同士は助け合うのがまず得策。住民みんなで音テストして、よく伝わるのがわかったら、デペに組合から責任を求めたらいい。

まずは、上下階や両隣や斜め上下階など一番近い人が苦しんでいないかお互いにきちんと聞いてみる。確認する。そして苦しんでいたら直ぐに原因にきちんと対処する。

スリッパでもマットでも防音室でもイヤホンでも、対策次第で消える音や衝撃や振動等は沢山ある。

まず近隣の人に迷惑をかけない対策をして、住民全員が誰も音で苦しまずに暮らせるようになってから、デペに遮音のための改築や増設などを管理組合から申し入れればよい。

48. 548 匿名さん

>>547
    >>買った人同士は助け合うのがまず得策。
    このスレッドでその発言は、とても真意とは思えません

>>住民みんなで音テストして、よく伝わるのがわかったら、デペに組合から責任を求めたらいい。
    客観的には理想的行動です、ですがそれ本気で言ってますか?
    詐欺をする人の、だったら訴えればいいという開き直りと同じに聞こえますよ

>>まずは、上下階や両隣や斜め上下階など一番近い人が苦しんでいないかお互いにきちんと聞いてみる。
    >>確認する。そして苦しんでいたら直ぐに原因にきちんと対処する。
    それが容易に出来ないから、こういうスレがあるのではないでしょうか?

>>スリッパでもマットでも防音室でもイヤホンでも、対策次第で消える音や衝撃や振動等は沢山ある。
    それで解消するなら答えは出てます、スレッドはもう続ける必要ありませんね

>>まず近隣の人に迷惑をかけない対策をして、住民全員が誰も音で苦しまずに暮らせるようになってから
    >>デペに遮音のための改築や増設などを管理組合から申し入れればよい。
    これも実際に出来るならば、もうこのスレッドは不要ですね

どういう意図を持ってそんな書き込みをするのか知りませんが、不都合な意見は有り得もしないノイズで
    かき消そうとする行為は止めていただきたいものです。

49. 549 通りがかりさん

>>546 匿名さん

お考えに同意します。まったくその通りだと思います。

音源については基本的に人が生活している上での音なので、ある程度の幅というか寛容さが必要だと思う。

相手の生活音が騒音と言うならば、具体的な体験を書いたうえで、それが大多数に認められることが必要。

ちなみに足音を騒音といっても認められないでしょう。

50. 550 匿名さん

騒音の「具体的体験」については、体験談が既に星の数ほど投稿されていますが、見ておられますか?

また、その騒音の「大多数」については、僅か前に既出であり、
    >>512
    に対する
    >>513
    をご参照を。

51. 551 通りがかりさん

>>550 匿名さん

共感できる体験談があまりありません。

むしろ不愉快になってくるものもあります。

流れがあるので昔の投稿にわざわざレスしません。

やたら過敏なかたや自己中なかたもいるようです。

何となくですが、根本的にはマンションの構造に問題あるような気がしてきています。

52. 552 匿名さん

本サイトの騒音に関するこれまでの数えきれない体験談に対して、
      共感できる体験談はあまりない
    との少数派宣言。

投稿するだけ無駄ですよ。

また、騒音に関する皆様の投稿が「不愉快」とのことですが、ストレス発散等、個人的目的での投稿は、これもまた削除基準に該当しております。

53. 553 匿名さん

私も上階に住むクソガキの走り回る音に悩んでいます…

クソガキが走る度に傘で天井を突いていると少し静かになりましたが、それでも早朝から走り回っています。

54. 554 匿名さん

549
    足音は騒音になり得るものです。

ただし、45デシベル以上なら。
    なので、
    ・音が聞こえてくる時間帯
    ・測定器で測った音の値
    を毎日記録し
    ・ボイスレコーダーで録音
    するのが良いと思います。

裁判に持ち込めば確実に下階は勝ちます。

55. 555 名無しさん

>>553 匿名さん
    クイックルワイパーがいいですよ。
    面が広いからより大きな音出せます!
    目には目をです。
    静かになるまでやってやりましょう。

56. 556 通りがかりさん

>>554 匿名さん

まあ、飛び跳ねたりしたら騒音になりえますが、普通に歩いているかぎり騒音ではありません。

デシベルだけで裁判で確実に勝てるなんてどんな根拠で言ってるんですか。

騒音の時間、相手に対する説明、相手の対応などの因子がぬけてるし、たとえ勝っても金銭的にマイナスであり、その後の関係は確実に破綻します。

57. 557 匿名さん

飛び跳ねても全く聞こえないマンションもあるし、普通に歩くだけで聞こえてしまうマンションもある
    騒音を感じる側の被害状況は、数値化するしか証明する方法がない
    被害を受ける側が被害状況を明らかに出来なければ、当然改善を求める事もできません
    まずは音を測定して時間と共に記録して行くことは、最低限必要です。

58. 558 マンション住民さん

マンションの足音などは固体伝播する衝撃音で、音というより衝撃そのもの。マンションというコンクリ駆体を伝播する衝撃そのもの。その固体を伝播している衝撃が、下階住民等の身体や神経に直接伝播して響いてきます。

騒音計では数値化されにくいです。騒音計は空気振動を数値化するだけの機械なので、計器のすぐ近くの空気振動は大きく数値化しますが、マンションなどの別のお部屋で発生させている足音等の音(というより床への衝撃、コンクリへ加えられている踵落としなどの衝撃)など固体伝播の衝撃は 音として数値化しにくいです。

マンションの床などへ加えられた踵落としなどの衝撃は、コンクリそのものに伝わり床、下階の天井、壁など駆体や固体を伝播してきます。

足音や床音がずっと続いていてとても眠れなくても、下階のお部屋の空気が振動している訳ではないので(ただコンクリート駆体を直接伝わって響いてきて身体や神経に伝わっている)ので

騒音計の数値はマンションの足音などの固体伝播している衝撃や重量の衝撃の辛さは表していないですね。

騒音計のメーカーに聞いたら、騒音計という機械はただ、空気の振動を数値化しているだけの機械です、とのこと。人間の耳とは全く違いますとのこと

試しに騒音計のすぐ近くから強く息を吹き掛けると80、90デシベルもでるんです。扇風機の前にもっていっても80デシベル位でます。人の息や扇風機の風は眠れなくありませんね。でも数値は高いのです。

空気振動を高く数値化する機械だから、機械のすぐ近くからの強い空気振動は大きな数値になるのです。

でもマンションの足音や床音に苦しんでいる人たちの苦しみは、同じお部屋の空気振動の音(同じお部屋、同じ空気空間での音楽など)ではないのです。

なので全く眠れない足音が上階から響いていてもさほど数値化されません。マンションの足音の辛さは空気振動ではなく、固体を伝播してくる踵などの衝撃です。

騒音計の数値 イコール マンション等の足音の辛さにはならない機械ですね。

59. 559 匿名さん

自分の身体に直接響いて来る=自室の床や椅子、ベッドなどから伝わってくる
    個体伝播の振動でなければ、空気を伝わってくるのだから音の測定が出来ます
    もちろん個体伝播振動の計測も、機器を用いれば可能です。

測定器で測定出来ないのは、心地よい音とか耳障りだとかの違いです
    これはあくまで人の嗜好にもよるのなで、かなり専門的知識や計測器が必要となるでしょう。

http://www.riontec.com/products/noise/
    測定器の分野でも、騒音と振動は近似カテゴリーとなっています。

確実な被害状況があるのに、それを明確に示す証拠を用意しないのでは
    結果的には泣き寝入って我慢するのと同じです。
    被害者はその被害を自ら立証する必要があるのは、他の様々な事象事故と同じです。

60. 560 匿名さん

騒音計使って測りましたが、ものすごい足音が上階からしていてもあまり騒音計はマンションの足音には反応しませんよね。

でも窓の外の風などをあてると高い数値がでました。裁判でも使えるという騒音計でしたが

61. 561 匿名さん

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3555161.html
    こちら↑の方も悩んでいらっしゃいますが
    眠れない足音でも、騒音計ではさほど高い数値が出ない。でも高い数値が出ないから、身体や神経がつらくないわけではないのです。

62. 562 匿名さん

足音などは天井や壁全体から特に低い音域で伝わって来ます
    音圧レベルで機器が拾わないのは、低周波特性を拾い難い機器を
    誤って使っている可能性もあります。

それとマイクに風が当たると正確な数値にならないのは当たり前です
    屋外や風の影響のある場所で使用するなら、最低限防風スクリーンを付ける
    それでも風の影響は避けられません。

しかし屋内使用なのに何故、風の影響を持ち出されるのか理解に苦しみます
    通常の屋内であれば、空調さえ止めれば風の影響を心配する必要はありません。

被害状況を示す騒音測定以外にも、自室の遮音性を向上させる等
    取り組むべき道筋は沢山あります。
    その全ての努力を惜しみながら、こうしたスレッドでは楽しく全開運転では
    騒音など決して解消されないと断言してよいと思います。

63. 563 匿名さん

「自室の遮音性を向上」?

騒音に関する立ち位置について、ここでは、
     ・自らの遮音性向上対策済にも関わらず、完結していない方
     ・上階起因がために、自らは遮音性向上等の費用を投じたくない方
    等が相談、議論しておられるのでは?

そうでなければ、なにもわざわざここへ投稿して来ないでしょう。

騒音に関し、
      購入側で「取り組むべき道筋」
    に関する新規スレッドを立ちあげることが適切です。

64. 584 口コミ知りたいさん

一階に住んで5年間夫婦の気遣いのない足音、子供の走り回る音に悩まされ続けてきました。その家族がやっと出ていき、すぐに夫婦二人が入居してきました、今度は子供もいないし騒音がましになるだろうと思いきやとんでもなく、引っ越し当日から尋常ではないくらいの上からジャンプしたような足音が夜中まで延々と続いています。今は引っ越してきても何の挨拶もない時代なのですね。もうこれ以上我慢しているとこちらがノイローゼになってしまいそうで、来月一戸建てに引っ越しすることになりました。やはりどんなに外観がきれいで住環境が良くても軽量鉄骨造りの物件はダメですね、高い家賃を払ってきて損をしました。

65. 585 購入経験者さん

そうですね、今は挨拶しない=非常識ではないようですね。

66. 586 匿名さん

>>584 口コミ知りたいさん

上階の方(モンスター)も挨拶無かったですよ。だから未だに顔すらずに
    毎日好き放題されてます。
    今時と言えば今時なのでしょうね!

67. 587 検討板ユーザーさん

>>586 匿名さん
    賃貸物件だと挨拶しないかも…どんな人が住んでるかわからないし。
    うちは分譲だから上に挨拶しましたが、御構い無しにうるさいですよ。
    顔や家族構成が分かったら、騒音出されるたびに顔が浮かんで余計に腹たちますよ。
    挨拶して顔見知りになるのも考えものです。

68. 588 匿名さん

>>587 検討板ユーザーさん

賃貸です。
    そう言う事にも納得させられます。
    確かに顔が浮かびますよね。
    それはそれで カチーンですね。

良し悪しですね。

69. 594 匿名さん

[NO.564~本レスまで、ご本人様からの依頼により、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

70. 595 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

71. 596 匿名

気にならないときはなんともないけど
    何かの拍子に気になり出したら
    それ以降はちょっとした事でも反応はじめるんだよね

72. 597 匿名さん

お住いのマンションの構造によるところは多いでしょうね。
    以前にこう言ったスレで「上階で風呂に入っている音がうるさいので、22時以降に入るのは遠慮してほしい」的な話を誰かが言っていましたが、ウチのマンションじゃ風呂の音なんてまず聞こえませんよ(笑)。洗濯機の音も同じですね。ましてや最近の洗濯機は静音タイプですし、上からの音はまずないですよ。

ウチでは、上からの音が全くないわけではもちろんありませんが、引越しを考えるレベルではありません。それでもこう言った問題が減らない理由としては

・天井および壁の厚さが薄い、お値段の安いマンションにお住い
     ・敏感症

の可能性は高いと思いますよ。少なくとも、上階の風呂の音が聞こえてくる様なマンションだったらならば、もう少しお値段の高いマンションを選ぶべきだったと思いますね。

73. 598 匿名さん

>>597 匿名さん
    ご指摘 ありがとうございます。

裕福ならばそうしたいのは山々です。
    お金を積めば何にだって立ち向かう事が出来ますよね。

うちは恥ずかしながらです。
    だから余計に気が重たいのでしょうね。

74. 599 匿名さん

>お金を積めば何にだって立ち向かう事が出来ますよね。

申し訳ない言い方ですが、少なくともある一定レベルのお金を出さずに
    文句だけ言うのは筋違いでしょう。出したお金以上のリターンは
    得られないんですよ。

それを「マンション」という構造のせいにするのは間違ってますね。
    田舎に行けば、タダ同然で手に入る戸建てはいくらでもあるでしょう。
    お金を出さなくても、利便性を捨てれば静寂を得ることはいくらでも
    できるでしょうしね。

75. 600 匿名さん@575

>>595:匿名さん[2018-04-19 06:43:57]
    >上階は最上ですのでご自分はどのように音が響いているのかご存知ないですね。

最悪ですね。

>55dBの数値はお子ちゃまのおもちゃを床へガーガーと擦り付ける時でした。 カカト歩きは測っていません。

カカト歩き、計ってください。そして何デシベルか教えてください。

>鳥かごへ入れられている感じです。箱の中で身動きの出来ない中、四方からの上からの攻撃を交わす事が出来ず。 ただカゴの中で耳を塞いで小さくなってるだけです。

>道があると言っても一車線で近所の方が通るぐらい。 公園は学校が終わった時間帯や休日、お天気が良くなったので小さなお子さんを遊ばせてる。窓を開けてても全然気になりません。

車や公園の声は、何デシベルですか?窓を開けて計ると、足音より高い数値がでるかもしれません。

騒音計は空気の振動を数値にしている機械ですから窓を開けて風があたると高い数値が出易いです。でも窓の外の音は辛くないのですよね。

>気休めで上階の音をメモし 何の役に立つのだろうと疲れ来た所です。

無音状態が35dBでカカト歩きが40dBや45dBなら、規制値には届かなくても、足音被害が発生している証明にはなるのでは? 逆に受忍限度を押し付けられる証拠になってしまうかもしれませんが

>早く私が引っ越しすれば済む事なのでしょうが、物件を探しておりますが怖くて前になかなか進める事が出来ず、自分が情けないです。

賃貸だったからまだ救いです。分譲だったらもっと悩んでいたでしょうから

>親身になって下さり ありがとうございます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK