マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-01 20:41:12

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:47:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います

  1. 751 匿名さん

    >一年の工期のタワーマンション
    中国かよ!

  2. 752 匿名さん

    例え話も知らない人がいるとはね。

  3. 753 匿名さん

    例え話も理解できないから、構ってもらえないんでしょう。

  4. 754 匿名さん

    直床の挙げる事例って、結局レベルの低いマンションしかないじゃん。
    武庫川のプラウドって、もともと武庫川あたりって団地でゆうめいなところじゃない?
    カッペ君は知らんかもしれんけど。
    三井の目黒は破たんしたモリモト物件を引き継いだだけで自社物件でも何でもないし。

    そんでもってオハナかい(大爆笑
    ま、採用されるのはみんな同じくらいのレベルだね。
    そんなマンションを買った連中が、性能のいい部分もあるんだぜ~とカッペ丸出しで書き込みしているのがあまりにみっともない。

  5. 755 匿名さん

    他人に対してレベルが低いとか言う奴は、自分のレベルの低さを誤魔化したいから使うのだそうです。
    その証拠に「(大爆笑」と言う低俗なフレーズを、無意識の内に用いてしまうのです。

  6. 756 匿名

    >ああ当時倒産したモリモトから引き継いだアウトレットマンションね。
    ほんこれ
    直床採用で原価削ってユーザーから見放されたところ
    おしゃれに宣伝しても所詮は直床
    あくどく儲けようとした結果ですね

  7. 757 匿名さん

    また新しいスレを立てましたね。

  8. 758 匿名さん

    ここのスレ、初めて見たけどおもしろいね。
    東京だけど、関西の事情とか初めて知ったよ。
    不毛な議論に熱が入っているように見えますが、正に不毛過ぎる議論ですね。
    直床はチープな造りとしか思われていない。
    スラブが厚かったとしても嫌ですね。

  9. 759 匿名さん

    人気とか信用とか言うから実例を出しただけなのに。
    そもそも床構造は公表していないところが多いから、実態はもう少しあるんじゃないかな。

    価格競争力が必要なところは直床
    儲けを沢山取れるところは二重床
    ってことですかね。

  10. 760 匿名さん

    価格競争力が必要なところは直床
    仕様競争力が必要なところは二重床
    です。

  11. 761 匿名さん

    760が正解ですね。

  12. 762 匿名さん

    このスレ読んでて、よくわかるのは、タワーをありがたがっている人に2重床を評価している人が多いってこと

    つまり、仕様よりもイメージ重視なのですね。
    眺望(日当たり)、立地が良ければ、タワーを選ぶメリットはなく、設備重視ならふつうの大型のほうがよい

    タワーなんて、場所がなくてしかたなくタワーになっただけなので、上記以外にメリットはないので、タワーありきで選んでるって時点で。。。。

  13. 763 匿名

    郊外の直床物件を3つくらい買えそうな値段ですもんね

  14. 764 匿名さん

    都内駅前立地のタワーマンションには圧倒的な利便性と素晴らしい眺望がある。
    また郊外の敷地の広い一戸建ては緑豊かな良質な住環境がある。

    それに引きかえ郊外の直床マンションって何?
    なんか良いことあるの?
    ただ安いだけ?

    ああそうか。床フェチの直床さんには大好きな直床があるんだw

  15. 765 匿名さん

    仕様競争力って、聞いたことない単語だな。。。

  16. 766 匿名さん

    都内駅前立地=タワーマンションじゃないのに
    やっぱりイメージ重視の人は言う事がちがうな

  17. 767 匿名さん

    26最か

  18. 768 匿名さん

    >>766
    寂しい夜景しか見えない不便な郊外や田舎の直床マンションより眺望も利便性もいいと思いますよ。
    まあその寂しい景色がお好きと言うならまったく構いませんがw

  19. 769 匿名さん

    26再で臭活中の理由は無知なので自分で言葉を作ってしまうことだね

  20. 770 匿名さん

    スレ主はアパート住まい?

  21. 771 匿名さん

    >768
    都内駅前立地=タワーマンションじゃないと言ってるだけで
    田舎と比べた眺望や利便性については一言も言ってませんよ
    イメージ重視の人は勝手に話を作っていくから困る

  22. 772 匿名さん

    >771
    そもそも
    >都内駅前立地=タワーマンション
    なんて一言も言ってない訳だがw
    田舎の人は勝手に解釈して困りますねえ。

  23. 773 匿名さん

    そうそうこのタワーマンションなら田舎住まいの直床さんでも気兼ねなく暮らせそうですね。

    1. そうそうこのタワーマンションなら田舎住ま...
  24. 774 匿名さん
  25. 775 匿名さん

    二重床より直床の性能は高い。
    だけど二重床マンションには例え低グレードであっても高級マンションと一緒というステイタス性があります。

  26. 776 匿名さん

    >>775
    独り言は自分の家の中だけにしましょうね〜

  27. 777 匿名さん

    で、スカイタワー41は、直床なの2重床なの?

  28. 778 匿名さん

    >775
    二重床はイメージですか
    そのイメージすらも低性能という真実の前にかすむとあっては
    このスレのように必死になってしまうのも仕方ないのかもしれませんね

  29. 779 匿名さん

    26歳か

  30. 780 匿名さん

    直床を根拠なく攻撃している人は、逮捕された15歳のドローン少年と、良く似た知能レベルで、良く似た思考パターンのようです。

  31. 781 匿名さん

    直床を攻撃しているのではなく、直床さんが変なスレを立てるから、反論しているだけ。

    スカイタワー41はすごいな。見に行きたい。

  32. 782 匿名さん

    直床は遮音性が悪いんだよね

  33. 783 匿名さん

    性能を比較するスレッドのどこが変なの?

    むしろ二重床派のスレッド

    >二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

    >都心のマンションは二重床
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546590/

    の方が余程ヘンだと思うが。

  34. 784 匿名さん

    >>783
    それも直床さんが立てたスレ。
    二重床なんか高級でもなんでも無い。
    ただの床ですよ。

  35. 785 匿名さん

    性能が悪い二重床から高級だというイメージを取ったらもう何も残らない気が。

  36. 786 匿名さん

    >785
    やっぱり高級とか意識しているには直床さんだけですねw
    随分とコンプレックスがお有りのようで。
    そんなのどうでもいいですよ。
    フニャフニャじゃなければね〜

  37. 787 匿名

    遮音性なんて差があるの?
    遮音等級同じなら静かさなんて同じでしょ

  38. 788 匿名

    直床なんて空気層がないんだから性能も糞ないでしょ
    冬寒く、夏暑い 
    表面はふわふわだで堅い芯がある 転倒したらもの凄く痛い

  39. 789 匿名さん

    > 遮音性なんて差があるの?
    > 遮音等級同じなら静かさなんて同じでしょ

    そうですね。
    ただし、その遮音性を同じにするにあたり、ただせさえ天井高を犠牲にしているのに、さらに直床よりもスラブを厚くする必要があるため、同じ階高ならかなりの天井高を犠牲にしてさらにコストをかけることになる

    つまり、遮音等級が同じということは
    ・同じ階高なら、かなり天井高を犠牲にしている
    ・同じ天井高なら、かなりコストを犠牲にしている
    ・同じ天井高、コストなら、他に何かを犠牲にしている

    ってことです。だから何も犠牲にしていない高級マンション(マンション全体の1%以下程度)なら問題はないが、9割以上の一般的なマンションなら直床のほうがよいってこと
    長寿命化も2重天井ならほぼまかなえるし、リフォーム性は水回り移動しないならほぼ無意味。
    2重床で長寿命化でメリットになるのって、施工ミスによる水漏れのケースくらいで、あとは別に関係ない

    そもそも水漏れでもないかぎり床をあげての点検なんてしないから

  40. 790 匿名さん

    は?
    二重床には水漏れに対するメリットすらないから。

  41. 791 匿名

    >同じ階高なら
    こんなおかしな条件をつけないといけない時点で
    その論は終わってますわ

  42. 792 匿名

    >さらに直床よりもスラブを厚くする必要があるため
    今はそんな必要ないよ
    いつの話をしているんだ?

  43. 793 匿名さん

    >こんなおかしな条件をつけないといけない時点でその論は終わってますわ

    比較は他の条件を同じにしてこそ成り立つものだが。

    二重床マンションは階高がより高くなければならないという「条件の下駄」を履かせなければ比較や議論が成り立たないと言っている時点で終わってますわwww

  44. 794 匿名

    >>789 
    そんなに直床がいいなら、直床だらけなんだろうけどw
    789の偏向解釈バレバレですね
     

  45. 795 匿名さん

    今の二重床マンションに使われている二重床って太鼓現象によって遮音性能が悪くなっていますよね。
    軽量床衝撃音の評価中心となっている250Hz帯ですら、良好なレベルとされる19デシベル以上の騒音低減性能を発揮できていないのが残念です。
    直床なら全ての新築マンションで実現できているレベルなのになあ。

  46. 796 匿名

    >>795 同じ遮音等級でそういうことがあるの?

  47. 797 匿名

    ま~言いたいのは
    ここに書いている直床推しの偏向解釈は
    惨たらしいということです
     

  48. 798 匿名さん

    今の二重床マンションに使われている二重床って太鼓現象によって遮音性能が悪くなっていますよね。
    足音などの重量床衝撃音で評価中心になっている63Hz帯では、なんと騒音が増幅されていて、遮音性能が驚きのマイナス値!!!
    直床なら構造上、増幅なんてありえないんだけどなあ。

  49. 799 匿名

    >同じ階高なら
    こんな変な条件つけて論じるような輩ですよ?
    直床推すとか、ほとんど釣りレベルですね
     

  50. 800 匿名さん

    >同じ遮音等級でそういうことがあるの?

    ないですよ。
    同じ遮音等級なら。

    しかし今の二重床マンションに使われている二重床の遮音等級は、直床の等級よりもワンランク下ですからね。

    二重床は高コストなのに、性能的に明らかに劣っているのが残念です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸