マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-01 20:41:12

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:47:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います

  1. 701 匿名さん

    相変わらずお花畑な書き込みですね。

    一個人の感想文を書かれても笑われるだけですよ。

    実例、具体例が何一つない
    単なる思い込みばかり。

    実例を一つぐらい出しましょうよw




  2. 702 匿名さん

    >>701

    リビングを風呂とトイレにリフォームした事例なんて、無いんじゃないですか?
    そんなあり得ないリフォームの具体例を示せなんて、無茶言いますね。


    その他は、実際に直床に住んでいる>>673 が言う通り、
    二重床派が「直床ではコレコレが起きる・・ハズ」と主張する現象が、
    実際には起きていないという『具体例』が示されているんだから、
    充分なんじゃないですか。

    ついでに、⑬の実例って挙げられるんですかね?

  3. 703 匿名さん

    >①床がフニャフニャして
    フニャフニャするのは事実ですね。
    平気な方がおられるのも事実ですが、
    同じようにこれを嫌がる方がいるのも事実です。

    >②壁際の家具が前のめりに傾いて
    メーカーがそのように公表しています。これも事実です。
    http://farm6.static.flickr.com/5332/17229771785_53fb4aa731_o.jpg
    傾かない場合はクッション材が無い訳ですから、その場合は遮音性能に問題があると思われます。
    あるデベでは、冷蔵庫・食器棚置場部分はクッションのないフローリングにクッションの厚みと同じベニヤを貼って床が沈まないようにしていることもあるそうです。
    冷蔵庫・食器棚置場部分は人が歩かない部分なので直床の場合こういう工夫が欲しいですね。

    >③フローリングのうち廉価商品が直貼り仕様であって
    主に合板を基材としているフローリングが廉価商品です。
    >直床は、フニャフニャも堅いのも両方選べる
    これは事実ではありません。
    大手フローリングメーカには直貼り用の商品と同じ面材の直貼り用でないフローリングは大体ありますが、その逆は無いことが多いです。主に高級商品には直貼り仕様が無いことが多いです。
    マットを敷けば直貼り用でないフローリングも使用可能だという方もおられますが、それは事実ではありません。
    直貼り用フローリングには細かな"裏溝"があります。この裏溝により一層フニャフニャします。
    通常のフローリングの裏溝は、余分な接着剤を吸収する役割でありそれによりフローリングが曲がることはありません。

    >④蓄熱性のある躯体の影響で底冷えがして
    これも事実ですね。
    http://bankyo.co.jp/activity/ecospecs2.html

    >⑤同影響で床結露に弱くて
    床結露するかどうかはマンションの立地条件にもよります。
    風通しが良く、湿気の少ない立地なら床結露することは少ないと思います。
    山裾や川べりのマンションの特に低層階は湿気がこもることがありますので床結露します。
    二重床なら床結露することはありません。
    直床のマンションなら立地条件に気を付けましょう。

    >⑥標準施工には“すきま”が必要で水分に弱く
    すき間があれば当然水分に弱くなります。
    http://farm8.static.flickr.com/7733/17399681402_3916396e4f_o.jpg

    >⑦それにより床結露によるカビに注意が必要で
    床に結露がするようでしたらカビに注意が必要です。換気を心掛けましょう。
    http://npo.house110.com/bbs/img/i0005/i5453/org2.jpg

    >⑧結露プラス躯体内水分の影響で床に波打ち現象が起こって
    建物の躯体コンクリート部分には施工時の水分が含まれていて、この水分が抜けるまでの約2~3年は徐々に水分が放出されているので、湿気が多くなり結露しやすくなります。
    http://www.estem-k.co.jp/broken/broken05.html
    マンション用フローリングの大敵は「水分」です。
    http://reformkobe.blog77.fc2.com/blog-entry-604.html
    マンションの遮音フローリングは裏がスポンジですので、特に被害が出やすくなっています。
    http://farm9.static.flickr.com/8878/17216219110_1fe2b46fa7_o.jpg
    躯体に直貼りするフローリングは躯体内水分の影響を受けやすいようです。
    直床のマンションは特に換気に気を付けましょう。

    >⑨高級フローリングは使用できない場合が多く
    最近は直貼り用のフローリングも種類が増えてきました。
    しかし、そもそも高級フローリングに直貼り仕様の商品は少ないのです。
    例えば日本の大手フローリングメーカーの殆どは直貼り用の無垢商品は扱っていません。
    あるとすれば、粗悪な中国からの商品を輸入する輸入代理店くらいでしょうか。
    [大建工業]https://www.daiken.jp/b/yuka/basho.html#ANC09
    [永大産業]http://www.eidai.com/product/flooring/

    >⑩タイルや大理石も使用できず
    フニャフニャしない素材の物は床材として使えません。
    フローリングも無数の裏溝によりわざわざ良く曲がるように工夫されています。

    >⑪床下配管(ガス管・水道管)が出来ないのでリフォームの自由度も限られ
    二重天井があれば問題無いと言われる方もおられますが、例えば配線にしたって照明器具とスイッチの位置の間に天井に梁があったりすると出来ませんよね。
    配管も同じです。
    何もリフォームできないというのではなく、自由度が限られるということですからこれは事実ですね。

    >⑫とにかく安っぽい(実際安いしね)
    フローリングなど床材の良し悪しは見た瞬間にわかります。
    気にするかしないかの違いです。
    高級な無垢のフローリングよりも、安いシートフローリングの方がキズや汚れに強いですから、気にしなければ安いフローリングでもいいと思います。

  4. 704 匿名さん

    逮捕された15歳のドローン少年と同じで、注目してもらいたい、構ってもらいたいだけが目的で、事実なんて関係無く書き込んでいるので、無視すればいいのですが、嘘の内容が書かれたままだと、それを初めて知った人は、その嘘が本当だと信じてしまうかも知れないので、嘘は嘘だと指摘しないといけませんね。
    しかし、その指摘が、この人にすると、注目されてる、構ってもらってる事だと勘違いして嬉しくなってしまいエスカレートするんでしょう。
    自制心が無く、実社会で居場所がないのでしょうが、嘘の内容を織り交ぜて書き、誤解させ混乱を引き起こそうと書かれた文書うには、名誉棄損や偽計業務妨害などに当たるような内容も含まれています。
    今、テレビニュースでも流れてる、ドローン少年が警官に対して言ってる内容と同じ類の文章なのには驚きました。
    意味の解らないスレが新たに立てられていますが、そのほとんどが同じ人だとしか思ない文章と内容です。
    おそらく、この人が、構って欲しくて、注目されたくて、新しいスレを立てているのでしょう。
    それにも限界があるので、何年も前に途絶えてるスレを探し出し、そこに書き込み注目を集めようとしているのでしょう。
    しかも、何年も前のスレも、おそらく、この人が立てたスレのようです。
    逮捕されたドローン少年と同じようですから、犯罪者予備軍とも言えるでしょうね。
    扱いには、注意しないと、実社会で実際に犯罪を起こしてしまうでしょう。

  5. 705 匿名さん

    二重床=高級仕様
    直床=高性能[な部分(遮音性能など)もある]
    ということでしょうか?

  6. 706 匿名さん

    教えて下さい。

    直床の場合、スラブの上に、裏溝が付いて良く曲がる、裏に吸音材を張った
    フローリング材しか使えないとのことですが、それはなぜですか?

    スラブの上に、ウレタンマットのような吸音材を敷き、
    その上に堅い(高級?)フローリング材や大理石等を敷き詰めていけば、
    硬いフローリングの直床ができるように思えるのですが、
    それができない技術上の理由があるのでしょうか?
    それとも、そういった素材・施工はコストが高く、ニーズが無いので
    安価な柔らかいフローリング材が一般的に選定されているだけなのですか?

    真面目に質問していますので、No.704のように汚い文章で直床を馬鹿にするような回答は不要です。
    そういうのは、不真面目な人同士でお願いします。

  7. 707 匿名さん

    直床の場合、二重床と同等の遮音性能を達成するためには、
    裏溝が付いてフニャフニャ曲がる、裏にスポンジを貼り付けたフローリング材を
    選定することが必須であるため、直床物件の100%がフニャフニャ床である。


    ・・・これは、正しいですか?

  8. 708 匿名さん

    > 直床の場合、二重床と同等の遮音性能を達成するためには、
    > 裏溝が付いてフニャフニャ曲がる、裏にスポンジを貼り付けたフローリング材を
    > 選定することが必須であるため、直床物件の100%がフニャフニャ床である。
    > ・・・これは、正しいですか?

    違いますよ
    直床の場合、スポンジ材がなくても2重床以上の遮音性(重量衝撃音)になります
    ただより断熱性や遮音性を上げるためにしているだけなので、2重床で満足できるなら遮音性については、固い床になるものを使っても問題ありません

    ここの2重床派は、意味もなく3重床ができたら、また3重床が性能いいとかいいだすのでしょうね

    人気の有無や他の高級物件が使っているかどうかなんて性能には関係ないのですけどね
    適当にその辺にあるものにブランドタグつけたら売れるのと一緒ですね

  9. 709 匿名さん

    >2重床で満足できるなら遮音性については、固い床になるものを使っても問題ありません
    どうして軽量床衝撃音について無視するんですか?

  10. 710 匿名

    >>705
    レクサスとプリウスを比べるようなものですかね
     
    別に直床物件のチョイスが悪いとは誰も言ってないですよね
    出せるお金は個人によって違いますし

  11. 711 匿名さん

    ”個人の感想だけ”で二重床を批判することは風評ではないでしょうか?
    何か事実が示されれば別ですが

  12. 712 匿名さん

    >どうして軽量床衝撃音について無視するんですか?

    無視するというか、軽量衝撃音については、日常生活で床に対して定常的に発生する音ではなく、騒音問題であまり論点にならないため、重量衝撃音を重視しているだけです

    > ”個人の感想だけ”で二重床を批判することは風評ではないでしょうか?

    すくなくとも、遮音性(重量衝撃音)については直床が上なことは、過去スレでもあるように一般的な話です
    またコストが安いのも同じです。それに同一階高の場合、天井高が直床が上のも事実です

    逆に2重床のメリットは、管理面(リフォーム含む)以外は、個人の感想だけだと思いますよ

  13. 713 匿名さん

    個人の感想で正当な批判をすることは、憲法で保障された"表現の自由"です。
    例えば
    「○々軒のラーメンマズイ!」
    という個人の感想を言うのを規制されたらたまりませんもんね。

  14. 714 匿名さん

    >軽量衝撃音については、日常生活で床に対して定常的に発生する音ではなく、騒音問題であまり論点にならない
    とのことですが、軽量衝撃音はスプーンやコップを床に落としたりスリッパでパタパタ歩く音が挙げられます。
    それらが
    >定常的に発生する音ではなく、騒音問題であまり論点にならない
    と解釈できますがそれで宜しいでしょうか?

  15. 715 匿名さん

    表現の自由だけの感想ですか・・・
    表現の自由は認めますが、その自由に対する責任がゼロ
     
    つまり、それは「二重床に対する風評流布」でしょう

  16. 716 匿名さん

    誰も相手してくれなくなったね

  17. 717 匿名さん

    また新スレ立てる?
    古いスレにレスする?

  18. 718 匿名さん

    >>706, >>707 です。
    お願いですから、教えて下さい。

    直床に固いフローリング材を使うことはできないのですか?

    遮音性・断熱性等に優れたまともなマンションであれば、直床なら100%がフニャフニャ床なのですか?
    逆に言えば、直床の場合、フニャフニャ材を使わない限り、遮音性・断熱性を確保できないのですか?

    私は、そんなことはないのではないかと考えているのですが、
    調べても調べても、「直床=フニャフニャ」しかヒットしないのです。

  19. 719 匿名さん

    >718
    出来ません。

    直床、また直貼りフローリングといいますが
    その名のとおり床材を直にスラブに貼るわけですので
    二重床に使う床材と違い、直貼りフローリングの床材は
    床材自体が軽量衝撃音を防ぐためにクッション性を持っています。

    http://www.dnp.co.jp/kenzai/common/image/product/daiken.pdf

    ここにはこう書かれています。

    防音直貼フローリングは防音性能を高めるため、裏側に特殊クッション材を使用しています。
    一般のフローリングと比べると歩いた時に柔らかくく沈むような感じがします。
    これは防音性能を得るためにある程度やむを得ない現象です。

    床とスラブの間に防振材を入れれば出来ないことはないのですが
    それはいわゆる浮床工法(湿式二重床)ですので、もはや直床とは言いません。

  20. 720 匿名さん

    自作自演のようなタイミングですね。

  21. 721 匿名さん

    >>719のURLは[二重床用]のフローリングですけど・・・

  22. 722 匿名

    >>721
    3ページ以降が直貼用ですよ。
    しっかりしてください。

  23. 723 匿名さん

    >>719

    この資料は、「このメーカーはこう考えてこういう仕様にしている」
    と言っているだけのものであって、マンション建築上の技術論を示したものではありません。
    直床の100%がフニャフニャ材を選定せざるを得ないことは、示せていません。
    706, 707, 718に対する回答としては、かなり達成度の低いものであると言わざるを得ません。

    どなたか満足な回答ができる方、いらっしゃいませんか?

  24. 724 匿名さん

    見苦しく、哀れに思えますね。

  25. 725 匿名さん

    >>723
    自分で調べる努力を怠る者には誰も協力してくれませんよ。
    まず教えを乞う態度から学ぶべきでは?

  26. 726 匿名さん

    >直床の100%がフニャフニャ材を選定せざるを得ないことは、示せていません。
    だったら、自分でフニャ床じゃない直床のマンションを1つでも見つけ出せばいいじゃないでしょうか?
    がんばって探してください。
    その結果、一つも見つからないことこそががその証明となるでしょう。

  27. 727 匿名さん

    逮捕された15歳のドローン少年と同じ思考だから、何を言っても理解できないんでしょう。

  28. 728 匿名さん

    二重床の優位点を良くご存知の皆さん、

    核心を突く質問に対して、そうやって「当然知ってるけど教えてやらないよ、自分で調べろよ」
    という、実は答を持っていない、逃げと捉えられても仕方がない書込みを繰り返すから、
    こうして、いつまでたっても同じようなつまらぬやり取りが続いてしまうのではありませんか?

    今回の、「直床の100%が建築技術上の理由でフニャフニャ床なのか?それとも
    大半がニーズの少ない高コスト化を避けて二重床では選定できないフニャフニャ床を選定しているだけで
    コストをかけるニーズがあれば堅い床材を選定できるものなのか?」
    という話題に対して、明確な回答を示すことができれば、
    皆さんが推す二重床がかなり優位に立てると思うのです。
    なのに、そうしないということは、結局皆さんも良く知っているつもりになっているだけで、
    実はそこのところを分かっていないのではないか? とすら勘繰ってしまいます。

    論点が明確な形で質問を投げかけられているのですから、下品で口汚い書込みは慎んで、
    しっかりとした回答を返してみてはいかがですか?

  29. 729 匿名さん

    >調べても調べても、「直床=フニャフニャ」しかヒットしないのです。
    それが答えです。
    通常の理解力があればそれだけで十分ですよ(笑)

  30. 730 匿名さん

    直床の優位性を説く皆さん。

    予算が十分にあって、金に糸目をつけない上等の物件で直床が採用されない理由を教えて下さい。

  31. 731 匿名

    >>730
    デベロッパーに聞いてみては?

  32. 732 匿名さん

    >731

    建築の専門家が直床の優位性はないって判断してるってことですよね。

  33. 733 匿名さん

    直床は明らかに重量衝撃音が響きますよ。
    これは経験上あきらかです。

  34. 734 匿名さん

    >732
    デベは販売や開発であって、建築の専門家ではないよ

  35. 735 匿名さん

    >734

    商品開発のプロがメリット無しとして切り捨ててるんでしょ。
    性能がいいはず無いじゃん。

    (性能が良ければ、予算が潤沢にある物件で必ず採用例が有る。もしかして、デベは皆無知だけど、自分はわかってるっていう自惚れさんかな?)

  36. 736 匿名さん

    三井不動産も地方では、直床を採用しているよ。
    http://sumai.31sumai.com/nagoya/quality_after/quality/detail03.html

    一長一短でいいんじゃない。

  37. 737 匿名さん

    >>736
    低所得者向けには直床マンションをご用意しております。

  38. 738 匿名さん

    >737
    それなら、もっと色んなところの仕様を落としてもいいんじゃないですか?
    機能差がほとんどなく、価格差が大きいところを各社が選んだ結果が「直床」なんじゃないですか?

  39. 739 匿名さん

    >738

    色んな所を落としてるよ。

    逆に、性能を上げるためにあえて直床にしてるって例はない。

  40. 740 匿名さん

    関西方面に行くとプラウドでも直床を採用しているね。
    http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/mukonosou/quality/index02.html

  41. 741 匿名さん

    >>740
    ああ、ペラウドね。
    野村はごく一部の物件を宣伝として利用して、地方では仕様落としたオハナウドに見合わない価格つけて煽りながら売り抜けるのが得意技。

  42. 742 匿名さん

    >740

    名古屋はよく知らないけど、関西はタワーでもない限り直床が多いね。
    (三井のパークコート芦屋ですら、二重天井は書いているけど、二重床って書いていない)

    戸建て優位の地域では床の性能なんかにこだわらないんでしょうね。

  43. 743 匿名さん

    郊外や地方になぜ直床が多いのか。
    競争相手が良質な一戸建てのなるので価格面での優位性を出さざるを得ない。だからデベも低性能でユーザーからも不評だがCPが良い直床を採用する。
    都心の場合はマンション同士の競争。そんなフニャフニャで低性能の直床なんか使ったら売れないだけでなくデベの信用が無くなる。

  44. 744 匿名さん

    三井は、目黒のマンションでも直床で出してるよ。

  45. 745 匿名

    >>744
    ああ当時倒産したモリモトから引き継いだアウトレットマンションね。

  46. 746 匿名さん

    ようするに対象が良質な一戸建ての場合は
    直床にしてコストパフォーマンス+性能を両立させなければ勝てない
    マンション同士の場合はイメージが全てということですね

  47. 747 匿名さん

    ゆうするに地方や郊外でさえ一戸建てが買えない人のための受け皿に直床マンションが存在しているのです。

  48. 748 匿名さん


    >ゆうするに地方や郊外でさえ一戸建てが買えない人のための受け皿に直床マンションが存在しているのです。

    構って欲しければ、まず日本語を正しく覚え、正しく使えるようにしましょう。
     

  49. 749 匿名さん

    タワーマンションは、施工職人に高い技術が必要不可欠になるだけじゃなく、二重床にしないと施工費用が高くなるし工期が長くなるのです。
    タワーマンションの施工工程を知っていれば誰にでも解る基本的なことです。

  50. 750 匿名さん

    1年の工期のタワーマンションと同じタワーマンションを直床で建てるとすると、工期は2年近くなるだろうし、販売価格も3割くらい高くなるだろうね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸