管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-06-04 18:57:29

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 681 口コミ知りたいさん

    うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。

  2. 682 通りがかりさん

    >>681 口コミ知りたいさん
    これ管理会社の責任じゃ無いと思います

  3. 683 口コミ知りたいさん

    >>682

    管理会社はこの件を隠そうとしました…
    全て録音、録画しているのでその発言も残っています

  4. 684 匿名さん

    穴吹コミュニティ、いろいろと問題がありますね。
    サーパスのマンションの住民はかわいそうだね。

  5. 685 匿名さん

    ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。

  6. 687 口コミ知りたいさん

    >>686 eマンションさん
    何があったんや

  7. 688 匿名さん

    >>685 匿名さん
    それってお宅の責任でしょう。
    管理会社には責任はないと思うけどね。
    分譲から2年以内であれば施主に相談したらどうか。

  8. 689 名無しさん

    管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。

  9. 690 名無しさん

    >>513 匿名さん

    管理会社の担当者は事あることに「管理会社は管理組合の代行です」と言い張ってますが面倒な問題に関しては代行しません。口だけの代行ですね!?

  10. 691 口コミ知りたいさん

    一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
    それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。

  11. 692 匿名さん

    終わったコンテンツ

  12. 693 マンション検討中さん

    ここの管理しているマンションはサーパスだよね。

  13. 694 住人

    うちの管理員は外廊下の汚れた風防ガラスは掃除しないのが伝統らしいからコケだらけ、蜘蛛の巣だらけだ。
    共用部なのにこんなもんかい、高い管理費払う価値ねーな。しょうがないから自分が掃除してるが、うちの廻りだけきれいでちょっと離れた向こう側とか上下階は酷いもんよ。

  14. 695 匿名さん

    >>693 マンション検討中さん
    アルファもだろ。

  15. 696 住人

    住人が鳩除けネットを好き勝手設置してるから建物外観がどんどん汚くなってる。
    ま、でも悪いのはハトで住人や管理会社じゃねーよな??

  16. 697 マチルダ

    >>693 マンション検討中さん
    それだけじゃないよ

  17. 698 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    これに尽きるんじゃないかね。

  18. 699 住人

    >698
    竣工後、まず施工主、販売店の穴吹工務店が管理受託業者になる。
    入居者が増えて管理組合が出来上がると穴吹コミュニティに管理権を移譲するからそうなる。
    住人は、それが当たり前と思って空気化して時が経つ。

  19. 700 匿名さん

    >>691 口コミ知りたいさん
    アルファスマートの騒音の件、参考にしてほしいと思って書いたのに、全部消されてるわ。
    こちらは、売るだけのやからと、何もしないコールセンター、その他と、二階に一年間苦められ書いたのに久しぶりに見たら消されてるわ。
    アルファスマート、上の階が住んでいない部屋あるから、その下を選ぶか、子持ちの下は大丈夫と言われても、言い訳できるから絶対に買うな!

  20. 701 eマンションさん

    子どもさまの足音ではなく、大人の足音も、と掲示板書き直したほうがいいのでは。

  21. 704 匿名さん

    オワコン

  22. 705 匿名さん

    >>699 住人さん
    サーパスに住んでいると穴吹コミュニティが管理会社となり
    工事や点検もすべて管理会社がやるのが当たり前になっている。
    理事会が主導権を取れればいいんだが、それもなかなかです。
    工事費や点検費が高いのか安いのかも解らない。
    合い見積もりがないからね。

  23. 706 匿名さん

    私の頭では、全く理解不能になっていることがあります。
    返答いただけたら幸いです。
    穴吹コミュニティの専有部分サービス「駆けつけクン」が普通決議で可決され、管理組合と穴吹コミュニティで契約が結ばれています。
    契約書、サービスについて質問いたします。

    疑問点(1)契約書に「乙(穴吹コミュニティ)が提供する共用部分」とあります。
          共用部分はマンション所有者の共有財産と思っていますが、
          管理会社が提供する共用部分があるのでしょうか?

    疑問(2) 上記の共用部分と「一体となった設備の専有部分サービス」
          とあります。    
          一体??? つながっているのは当たり前と思うのですが、
          管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
         (人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
          結べるのでしょうか?   

    疑問(3)費用は「管理費」から、毎月全住戸分、一括支払いです。
        (年額 58世帯分 約14万5千円 )
         専有部分のサービスに管理費を使用して大丈夫なのでしょうか?
        (因みに、どれだけの利用状況か教えてくれないそうです。
         費用対効果があるのか?お金を捨てているだけと思えてしまいます)

    疑問(4)サービス不要、利用したくないとなっても、契約解除はできませんし、
         支払いは発生し続けます。
         サービスを利用した人の中に、駆けつけクンのリーフレットや契約書に
         記載されているサービスが受けられず、クラシアンに依頼して、
         一次対応無償なのに、8,800円手出しするはめになった方が
         いたそうです。これって、詐欺?と思ってしまいました。
         穴吹コミュニティは何も対応しないとのことです。
         契約書には「損害賠償」の文言があるんですが・・・
         過大広告と思えるサービス内容、ずさんな対応
         個人で契約解除できない、この契約自体、正しいものなのでしょうか?

       よろしくお願いします。

  24. 707 匿名さん

    管理会社が提供している共用部分はありません。
    疑問2については、具体的に何なのでしょう。
    疑問3については、専有部分のサービスに管理費を使うことはできません。
    規約に規定されていれば別ですが。
    疑問4は、契約の解除のできない契約書はありません。

  25. 708 匿名さん

    「提供する」は、「サービス」に係る言葉であって、
    「共用部分と一体となった設備である専有部分について、乙(穴吹コミュニティ)が提供する専有部分サービス」の意だと思う。

  26. 709 匿名さん

    専有部分のサービスの内容は何ですか。

  27. 710 匿名さん

    >管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
    >(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
    >結べるのでしょうか?   

    専有部分の契約はそこの住民がするのが当然です。

  28. 711 匿名さん

    専有部分サービスは

    水回りのトラブル、鍵の紛失による開錠、ガラスの損壊による取り換え、電球の取り換えなどです
    「24時間・365日いつでもスタッフ手配いたします。
    一次対応無償」と契約書に書いてあります。

    水回りのトラブルで、スタッフは手配されず、一次対応無償のサービスを受けられなかった住民の方がいます。 契約不履行?

    個人で好きなところを選択して、個人契約をすればいいのではないでしょうか?
    管理費を使って、管理組合(その当時の理事会役員)が管理会社の提供するサービスの契約を交わしています。
    消費者生活センターに確認の結果、個人契約なら即解除できますが、管理組合でとなると難しいとのこと

    住民個人で契約はしていません。
    管理組合が契約しています。

    人の家のトラブル対応に対して、区分所有者全員で管理費から契約費用を支出しているということになりますか?
    自分の家のことは自分で契約して、自分で対応するだけだと思いますが・・・

  29. 712 匿名さん

    必要のないサービスもありますね。
    鍵の紛失時の開錠はほとんど必要ないでしょう。
    電球の取り換えも必要ないです。
    ガラスの損壊の場合はガラス屋さんに連絡すればいいでしょう。
    水回りのトラブルも全住民、そんなことはないでしょうしね。
    無駄な契約のオンパレードだね。

  30. 713 匿名さん

    専有部分である給排水管を管理組合の修繕積立金を使って一斉に交換するするのと同じ類の話ですね。

  31. 714 匿名さん

    >>708 匿名さん
    主語の位置が違うと、全く違った解釈になりますね。

  32. 715 匿名さん

    >>714 匿名さん
    穴吹コミュニティのような管理会社は他にもあるのでしょうか?
    特殊に感じるのが、「専有部分」にやたらと関わろうとしてきます。
    お金目当てはわかっています。

    入居当初から、トイレ・洗面台・ガスコンロ・給湯器などの広告が入ります。
    必ず、穴吹コミュニティがくっついてきます。
    うちは58世帯しかないのに、20世帯申し込みがあったら20%OFFにします!の広告には呆れました。集まるわけありません!
    給湯器の広告(商品はリンナイ)を見て、投函禁止にしました。
    「世界情勢、部品高騰、在庫不足ですぐ取り替えられない、故障したら長期間の不自由を強いられる・・」
    こんなことを書いて、「怯えさせて、今、買い替えないと大変なことになる」と思わせて給湯器を買わせようとしているの?とおもってしまい、気持ち悪くなりました。

    管理会社は共用部分の委託された業務を一生懸命することが第一なのに、専有部分のことなんて関係ないし、大きなお世話
    壊れてもいないのに、買い替えません。
    どういう、管理会社なのか、不思議でなりません。
    個人財産まで狙っている?

  33. 716 匿名さん

    >>714 匿名さん
    >主語の位置が違うと、全く違った解釈になりますね。

    主語の位置が変わっても、文意は変わりません。

  34. 717 匿名さん

    サーパスのマンションであれば、工事や点検はほぼ
    管理会社主導で進められるよ。

  35. 718 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

    これに尽きるね。

  36. 719 匿名さん

    >>716 匿名さん
    主語の位置は大事ですね。 本来の文意が正確に伝わりませんね。

  37. 720 匿名さん

    穴吹コミュニティの委託費はよその管理会社と
    比べると高い傾向にはある。

  38. 721 匿名さん

    何故高いんですか。
    何かよその管理会社と違うことをしていますか。

  39. 722 匿名さん

    まず管理委託費が高いね。
    これは無条件に高いと思うよ。

  40. 723 匿名さん

    不必要なインターネットもあるからね。
    工事も穴吹がやるから、合い見積もりを取らない。

  41. 724 匿名さん

    適当言わないようにね。

  42. 725 匿名さん

    サーパスのマンションの大規模修繕工事はどこの業者が
    やるのかな。
    設計コンサルタントはサーパスとは関係ないものがやってるの?

  43. 726 匿名さん

    サーパスのマンションでも、工事や点検業者については
    公募もしくは合い見積もりは取っているんですか。

  44. 727 匿名さん

    パイセンに訊くか!

  45. 728 住民

    そもそも理事会や総会の議事録なん管理会社が作成し、内容を役員が追認する形で、巧みに管理会社の理解、利益誘導に沿って書かれている。
    サーパスに限った話じゃないがね。

  46. 729 住民

    無料をうたうNPOは、ちょっと突っ込んだ話になると「お金の話」を始めるから気を付けよう。

  47. 730 住民

    >>726
    理事会に技量が有れば地元業者の相見積りや工業新聞などで公募する。
    そうでなければ=>穴コミと同族会社で大規模修繕専業の大京穴吹建設に丸投げ。

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