管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 351 入居済み住人

    そうそう、最近はエントランス前の植栽が枯れましたね、全滅。夏場に土が
    カラカラで危ないと思っていたら案の定。管理員の水やりの怠慢なのは明らか。
    管理会社は猫だの犬だのと言っていますがウソつくな。

  2. 352 入居済み住人さん

    ここ、大規模含めての修繕費、まあ市場の相場よりちょっと低目出してきますね。
    マッチングサイトで手当たり次第に見積取ってわかった。
    相みつ取ると、他社施工の方が高目に出る訳ですわ。

  3. 353 入居済み住人さん

    でも自分とこに利益誘導するのうまいから
    気を付けた方がいいね。

  4. 354 名無しさん

    サーパスネットがバカみたいに高いからね。
    1000円くらいのサービスで、3000円近く一部屋から徴収してるから利益は出るよ。

  5. 355 匿名さん

    そうそう、理事会の会合で384.jpのメール設定ができないからと
    他社メール使ってると言う住人がいて驚きましたわ(笑

  6. 356 入居済み住人

    さーぱすねっとのログイン画面は下記。
    @384.jpは固定。
    他社プロバイダ接続ではさーぱすねっとが利用できない、つまりは
    管理費、水道料の明細、議事録、決算報告書(理事長のみ)等が見
    れないということですな、かわいそうに。


    IDとパスワードを入力してログインしてください。
    さーぱすねっとID 半角 ______@384.jp

  7. 357 入居済み住人

    人居な杉(汗

  8. 358 匿名さん

    解約が進んでいるのでしょ

  9. 359 匿名さん

    四国の会社だしねー

  10. 360 匿名さん

    良い噂ないってことですか?

  11. 361 買い替え検討中さん

    常識のある人なら絶対に買わないほうがいいです。
    理事会ごっこ=管理会社のやりたい放題です
    本当に困ったとき、解決してあげようという意思がゼロ%です

  12. 362 匿名さん

    サーパスネットは相見積りを取ると半額以下に。

  13. 363 口コミ知りたいさん

    いつの間にか理事会の司会?役で管理会社が議長やってるし
    管理会社の持ち込み案件の処理で理事会がいつも終わってる
    まあ、理事会側の丸投げ姿勢って問題もあるが

    管理会社アナコミ>>理事会

  14. 364 口コミ知りたいさん

    理事会の議事録検証すると巧に管理会社側に丁寧に都合よく、理事会の意見は乱暴かつ
    安っぽく書かれていて笑う。
    管理会社は住民支持得るのに必死。議事録を事実に忠実に全面書き換えてやったわ。

  15. 365 eマンションさん

    支店によって違いがあるのでしょうか。
    宮崎支店は理事会との連携もよく、きちんとしています。
    理事会の司会を管理会社がやるなんてあり得ないことです。事実ならそこの理事会メンバー全員失格です。

  16. 366 匿名さん

    以前の理事会は理事長が男性でしっかりしていて、理事長は上座に座り議長を務めた、
    管理会社の担当は下座に座り会計と業務報告をして理事長の指示に従った。

    その後の理事長は2代続いて女性理事長で、理事長の上座に管理会社担当が座り議長
    を務める様になっていた。理事の面々はほとんど女性で質問等は何もしない。

    この管理会社ではありませんが大手の管理会社です。担当は40代後半の男性で報告
    等を聞いていると物足りなく国家資格を聞いたら、宅建とマンション管理士は毎年受験
    しているが不合格だそうです、管理業務主任者の資格は講習で無試験で頂いたそうです。

    私はなるほどと思いこの程度の低い役員にはお似合いの担当であると思いました。

    役員の順番制や抽選制は問題があります。もちろん組合費の無駄使いはあります。

  17. 367 名無しさん

    344
    管理組合設立前は、管理会社等で決めるとなっているかと思います。また、総会で役員選任に関する件の議題が上がっていませんか?
    議題の内容で、総会前に役職を決めるとなっていて、承認されていたらOKだと思います。
    規約では、理事・監事の選任を総会で選任するです。役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。
    総会で議題としてあがっているのは、理事役員と監事の選任されたらこの役職でになりますという意味かと思います。

  18. 368 匿名さん

    367「役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。」

    役員の中で理事長が理事の間での「互選」になっていますか。
    まさか管理会社が前もって理事長を決めておいて
    残りの副理事長等を互選で決めているわけではないですよねェ~?
    もし前もって他の理事の知らぬ間に理事長だけを管理会社が
    決めているなんてことがあれば管理会社にとっての都合が理事長人事に内包
    されかねませんからね。大規模修繕前、や高額修繕前はさらに気を付けなければ。

    「修繕積立金」は区分所有者の利益のために積み立てているわけですから
    「賢い支出」の議論の中核を担う理事会は区分所有者の利益を代表する役割ですから。
    管理会社とは協力して住みやすく、維持管理に問題のないものしていかねばなりませんが
    ただいま社会問題になっている妥当性を欠く大規模修繕、修繕代金の支出では
    「公正な第三者の目」をどう入れるかを国土交通省のマンションに関する部署に相談し、
    相談機関を紹介してもらって支出が妥当かどうかを点検するが大事ですよね。

  19. 369 匿名さん

    総会前に理事長を打診することはどこのマンションでも
    やってますよ。
    理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は
    いませんからね。
    そこでまえもって打診されていた者を理事長に推薦となれば
    誰も反対はしないでしょう。

  20. 371 匿名さん


    369理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は
    いませんからね
    そーなんですね。でもいなかったら理事同士で相談、これが最初です。

    次は管理業者は理事会の相談を受けて「調整作業」にあたります。
    369「理事長を打診」は理事会が管理業者に相談してから口を出すのが順序。
    ルールを超えた親切心・忖度・お心遣いは誤りです。

  21. 372 住人

    その期にもよるが理事長なんて事前の呼びかけ段階で手を挙げる人はいる。
    ただ管理規約上は理事互選だから、順序は理事が決まった後、つまり総会の後になる。
    総会で私が理事長ですと紹介されるのはおかしい。

  22. 373 匿名さん

    理事長の選出に関しては、どこのマンションでも50歩100歩です。
    但し、ここの管理会社は大規模修繕工事に関しては、絶対に相見積とかの
    競争はさせませんからね。
    全て工事に関しては管理会社主導ですすめられていきます。
    理事長への業者の接近はさせないように管理員も含め監視されています。

  23. 374 匿名さん

     マンション管理士なら、解決法は簡単です。
     内定理事長にしておけばいいです。
     総会後、再度相談し決定すればいいだけです。

  24. 375 住人

    修繕の見積りなんて大規模でもなければ管理会社が用意したものを理事会が
    決議すればいいだけ。
    輪番で選出された理事会なんて無関心だから管理会社に一任、丸投げ。
    総会で決算報告しても誰も異論唱える住民はいない。
    たまに強者?がいて相見積りとれと言って#管理会社に相見積り#取らせるが
    これってバカでしょ。
    で外部に見積り取ると金額にもの凄い幅あるのがわかる。そして工事の実績までは
    わからない。工事費が安い業者に管理組合主導で工事依頼したら低品質でへきえき
    したって苦い思い出あるよ。

  25. 376 匿名さん

    あなたは絶対に理事長になってはいけない人です。工事費削減の為だけに見積りを理事会や修繕委員で取得するわけではありません。工事費が高額=高品質でもありません。仕様や工事方法、必要工事かの判断をする為も含めて、理事会等で見積りを取得するのです。理事会等で見積りを取得すれば、工事等の判断もしやすくなります。当組合は修繕委員会もありますが、立ち上げ以前からきちんと見積りを取得しています。

  26. 377 匿名さん

     穴吹さんは優秀なんですね。

  27. 378 匿名

    数分後に追加レスしてくるのは削除されまくりの例の人だが
    管理費削減でさんざんここに投稿しておいて手の平返すのかな

  28. 379 匿名さん

    375、大規模になればなるほど工事費削減費は大きい。だけど、大規模じゃないからって工事費の適正な削減をしないとそれこそ大変だよ。戸数が少なければ少ないほど組合員の負担は大きくなるんだから。とんでもないよ。大規模なら戸数が多いからコストパフォーマンスもあり、組合員の負担も少なく、余剰金とかもあるけど。総会で決算報告に対して意見を言わないってことだけど、皆が思っていることを意見するわけでもない。うちなんて、ある時に組合員から噴出したからね。それと、管理会社に見積取らせることにあまり意味はないよ。だって、管理会社はどこの業者にしたいか決めてるから。金額だって、業者に調整させてる。決めた業者になるよう理事会で話をもってく。理事会で取りなさい。業者から理事が直接話が聞ける。すごく大事だよ。

  29. 380 住人

    匿名殿へ
    トンチンカン過ぎの長文で何言っているのか良くわからん
    5行で読むの断念した

    >375で管理会社に相見積り取らせるのは、バカなのって言ってるでしょ。
    もう一つ
    >375の上半分は悪い例で、その期によってもあるが、当マンション住民は組合活動に
    無関心でこういうのが一般的だと言ってる。
    回避不可能な建物の緊急修繕はタイミングによっては大規模に被るし金額も大きいからいろいろ
    選択肢が出てくる。
    管理会社主導の修繕よりいい場合や部位があったりもするし、そうでない場合もあって
    経験や信用だね、要は。結果オーライの博打かもね。
    依頼業者は地元が基本だから地方の特性もあるよ。
    最近はネット入札?で多くの業者を呼んで現地確認の上で見積り取れる。

  30. 381 住人

    >>377
    穴吹さんは優秀←X
    住民が無関心←〇

  31. 382 匿名さん

     なるほど、住民の無関心を解決するには、どうすればいいですか?

  32. 383 匿名さん

    >>377
    穴吹さんは優秀とはどういう事を根拠に言っているんですかね?

  33. 384 匿名さん

    >>382
    あなたどちら様?サーパスの住人ですか?

  34. 385 匿名さん

     住民の無関心を解決するにはどうすればいいか困っています。
     穴吹コミュニティは、会社説明を聞いた程度で、詳しくありませんが、管理会社の中では、マシな部類だと感じました。
     財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差があります。
     穴吹は雲で、財閥系は泥のぬかるみです。

  35. 386 住人

    >財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差
    そんな事はリプレースしたりで両方経験しないと言えないし
    穴吹だって数年で担当が替われば対応がガラっと変わるからね
    こんなとこで無駄な労力、時間使っていないで自分とこの現実問題
    に対応したほうがいいよ
    泥ドロを持ち込まんで下され

  36. 387 匿名さん

    普通はマンションの住民は管理会社の良しあしはわかりません。
    やはりいろんな管理会社の対応とかを経験しなければ分からないでしょう。
    一ついえることは、ここの管理会社は工事とかは絶対よその業者は介入
    させないし、相見積もとりません。

  37. 388 住人

    >>387
    妄想は書きこまなくていいから。

  38. 389 匿名さん

    マンション修繕、割高契約に注意 国交省「相場」を公表(朝日新聞)

  39. 390 匿名さん

    管理会社に全部委託をすればどこの管理会社も同じくボッタグル。
    理事会の責任である。管理委託契約を精査せよ。?

  40. 392 匿名さん

    普通のインターネットのマンション一括サービスって、一部屋月々1500円なら高いくらいに言われるのにね。

  41. 393 住人

    サーパスは外壁がタイル貼りだから大規模修繕では外壁の補修費用が割高になる傾向がある。
    その補修とはズバリ、タイル剥がれだ。

  42. 394 住人

    5月は総会シーズンなのか、管理会社の営業が忙しそう。
    うちも議案書が回ってきて集会の運び。
    いつものように管理会社が上程した工事案件がテンコ盛り。
    圧倒的多数の欠席者の議決件行使書で会議で議決なんか取らなくても
    賛成多数があらかじめ決まっているから反対しても虚しいだけ。

  43. 395 住人

    (続)
    ま、平日の夕方に開催するから会社都合で出れない区分所有者もいるわけで
    土日の夕方に総会を設定するように提案するよ。
    今回は油断していて理事会で日程を決められてしまったが
    総会で意見すれば付託案件として次期理事会に申し送らなければならない。

  44. 396 匿名さん

    私の住んでいるマンションは穴吹コミュニティさんなのですが、以前突然メーターなどがある外のところから突然の水漏れ。電話しても対応はかなり遅く下の部屋に水漏れしてしまうまで動いてはくれませんでした。そしていざ、直しに来てくださったら勝手に私の家の電気で扇風機を回したり、なにも言わず鍵開けっ放しでどこかに行ってしまったり、酷かったです。

    穴吹コミュニティさんが悪いのか、そこの業者が悪いのかはわかりませんが、酷いなと思いました。

  45. 397 通りがかりさん

    穴吹はだめだろ

  46. 398 匿名

    メーターボックスは雨風に晒される外廊下にあるし、外廊下と部屋は非耐力壁で
    仕切られていて部屋に水が浸入する事は通常ない(あったら大変)。
    投稿に違和感。

  47. 399 サーパス理事 住人

    区分所有法でかってに管理組合構成員とされるが、これを、法務省三時間室の五月女氏に確かめたところ、強制加入だと法で規定しているという。憲法21条結社に反する。民法にも反する
    (既成条件)
    第百三十一条 条件が法律行為の時に既に成就していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無条件とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無効とする。
    2 条件が成就しないことが法律行為の時に既に確定していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無効とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無条件とする。
    3 前二項に規定する場合において、当事者が条件が成就したこと又は成就しなかったことを知らない間は、第百二十八条及び第百二十九条の規定を準用する。

    欲分からないだろうが、おそらくこれに反する。マンションを買った場合には組合構成員となるとされているが、其れを解除するには、マンションを区分所有者でなくなる手放すことが条件であるということを条件にするのは無効とする。

    サーパスコミュニティは、見せなければならない文書のすべてを見せなかった。いらないAED、変えてほしくないインターホンを理事会に提案して無理やり変えさせたなど。穴吹が直さなければならない建物のクラックや、不具合の配管など修繕積立金から支出させて、クレームの証拠かくしを行った疑いがある
    穴吹に限らず、管理組合と管理会社は物言えぬ区分所有者に過大な、詐欺といえる形で金をむしりとっている。検査するために、マンションにかかる会計や、管理規定、議事録など文書の提示を求めたが管理会社と理事長が理事会にかけて認否を問うといって拒否される。何のための区分所有法なのか。この法律が個人の権利を侵害している

  48. 400 サーパス理事 住人

    法的には、管理組合が詐欺をしても、裁判では、管理組合や、理事長に損害賠償をさせる権限は区分所有者にはないとされる判決が出る。
    区分所有者が、彼らに権限を委任したという契約を結んでいないとされる。区分所有者や、壁のコンクリートが剥がれ落ちて車が壊れた近所の住人が、損害賠償を管理組合やその理事長を相手取って裁判を起こしても、理事長やそれぞれの個人の区分所有者から、管理組合も理事長の管理の委任を受けていないとして、棄却されたのがあったとおもう。
    裁判官も国も法を国民にわかるように説明していない詐欺を行っている。
    理事全員といっていいが、マンションの構造も機械のことも法律も何も知らないと公言する。こんなものが理事や、管理組合としてマンションの管理ができるわけがないのを、国は自治で管理をしているという。
    工事の適正価格も知らないものが、議決ができるわけがない。議決をするには、自分でわかること。事実が確かめなければならないようにするべき。最低限、議決には加わらないとするのが他の区分所有者に対する区分所有者の責任。 これらの教育を国は怠っている

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