管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 401 匿名さん

    穴吹コミュニティに不満なら、ほかの管理会社にかえればいい。
    3ヶ月前に文書で通知するだけでいい。
    勿論総会での承認は必要だが。
    契約破棄の内容は何でもいい、ただ変更したかったからだけでもいい。
    管理会社を変更する前には、替わりの管理会社をみつけておいて、密かに
    交渉をしていけばいい。
    意外と簡単に変えられるからね。

  2. 402 中野区内のライオンズマンション

    良いこと思いついたので、情報共有…

    [2018-07-08 20:09:24]
    《表明・確約書》の記載をお願いし、指定した期日までに、ご返信がない場合は、《取引拒否》と判断させて頂きます。
    詳細については、警視庁までご連絡下さい。


    …として、《表明・確約書》を送りつけ、返信が無ければ、管理会社、管理組合の都合で、やめることが出来る。

    1. 良いこと思いついたので、情報共有…[20...
  3. 403 匿名さん

    >>396
    >>397
    は投稿間隔に15分しかなく、リプレースに持ち込みたい業者の誘導評価と思われるので
    参考にすべきではない。
    他スレでも同じ投稿を繰り返している。

  4. 404 匿名さん

    非難中傷は管理会社109の関係者が裏工作をしています。
    うちはこの管理会社に任せておりますが規約や法令を守ってくれて
    大変平和なマンションになりました。

    以前の管理会社は、893等や悪い組合員と共謀してマンションは
    滅茶苦茶に荒れ放題でした、

  5. 405 匿名さん

    ここはサーパスというマンションだろう。

    工事を管理会社が一括して受注するために、外部の情報を住民や

    理事にしられないようにしているところだよ。

    所詮四国の田舎管理会社、

  6. 406 匿名さん

    そういえばここのマンションは、メールボックスが分りにくいし

    管理員室をとおらないといけないような造りになっているね。

    サーパスのマンションは管理会社に全ての工事をとられている。

    競争はさせないというスタンスだな。

  7. 407 匿名さん

    406さん、良く気が付きましたね。デべ系は皆同じでしょう。
    ついでに監視カメラの設置位置等も調査すると面白いでしょう。

    断りますが穴吹だけではないですよ。財閥系(三井、住友、三菱、野村。)
    はそんなに悪質ではないでしょう。、

  8. 408 匿名さん

    投函口に管理員室が近くて困るのはポスティング業者だけでしょう。その手の業者がこの板に
    なんの用でしょうか。
    ここはスレタイにあるようにサーパスに住まう人間が意見交換の為に開いたスレですよ。
    サーパスだろと住人なら当たり前な事に確認いれるのは部外者なんだから他所へ行ってもらえ
    ませんか。
    スレタイの趣旨に反する投稿は前出で多発していたように削除依頼を遠慮なく行います。

  9. 409 匿名さん

    サーパスのマンションに住んでいて一番不満に思うのは、
    大規模修繕工事とかでよその業者から相見積が取れないことです。
    全て、管理会社主導で工事がすすめられますから。

  10. 410 匿名さん

    今時そんなマンションあるんだ。

  11. 411 匿名さん

    相見積もり取らせても穴吹よりも高い見積りを出してくるし、「弊社以外に工事請け
    負わせるとこれこれのデメリットがありますよ」で結局は穴吹提案の修繕に決まるん
    ですよね。

  12. 412 匿名さん

    そうですよね。

    大体サーパスのマンションは殆どが管理会社経由で大規模修繕工事を

    するというのがおかしいと思いませんか。

    正当で公平な相見積を取れば全て管理会社推薦の業者に決まる筈が

    ないですからね。

  13. 413 匿名さん

    管理会社の見積もりが気に入らなけりゃ管理組合自身が見積取ればいいんですよ。
    誰も止める権利はないし約束事もない。
    但し、世の中業者ピンキリで業者選択が正しいかは経験や実績積まないとわからない。
    そんな世界で1年で任期が変わる管理組合の理事会なんぞにまともな判断なんか出来っこ
    無い。だから半分、盲目的に根拠のない信用性だけで管理会社を選択するんですよ。
    ちなみにウチは頻繁に100万をこえる緊急修繕があるんだが、管理組合主導で外部業者
    選んだら技術力が無くて出来栄えが悪くてヘキエキしたって経験ありますわ。
    なので次回は管理会社にお願いの方向で(笑

  14. 414 匿名さん

    理事をくるくると変え、外部の情報はいれさせない手法が

    成功してますね。

    しっかりしている住民がいるマンションでは、ほかの管理会社に

    管理を委託してますよ。

    うちは他の管理会社に代えて成功してますけど、それができない

    ところが可哀相です。

  15. 415 匿名さん

    >>414
    リプレースの勧誘、誘導が見え隠れしていますが
    それで穴吹コミュニティの何が問題なんですかね
    金額が高いですか?修繕の質が悪いですか?

  16. 416 匿名さん

    >>414
    書き忘れましたが
    どこからどこへ換えましたか
    換えた理由はなんですか
    何を成功したんですか

  17. 417 匿名さん

    ここは穴吹の管理会社が仕切っているんだな。

    自信がないから必死になって防戦している。

  18. 418 匿名さん

    サーパスコミュニティからよその管理会社に変更した件数が
    今までに何軒あるか答えてみてよ。

  19. 419 匿名さん

    >>417
    心配するな住民だよ

    >>414
    答えてくださいな
    具体的な話になると話ぼかすってのは詐欺の手法ですよ

  20. 420 匿名さん

    これがスレ主旨です。

    サーパスマンションを購入すると"デフォルト"でついてくるマンション管理受託業者。
    管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
    は何なのか。

  21. 421 匿名さん

    >>420
    その不満点はなんですかね
    それを書きこむスレです 笑


    >>414
    はよ>415に答えて下さいね
    レス早かったから見てるんでしょ

  22. 422 匿名さん

    >>420 の続き、笑
    穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
    >管理組合役員が意見を述べる場です。

  23. 424 匿名さん

    穴吹のフロントはここから出て行けよ。

    デフォルトの意味

     ソフトウェアやハードウェアなどの初期状態をいう。

     もう一つは、債務不履行のこと。つまり、何もしないこと、あるいはなすべき
     ことの完成されないことだよ。いうだけということ。

  24. 426 匿名さん

    どこからは穴吹コミュニティに決まってるだろう。

    何故変えたかは、工事を相見積をとらないので、高いから変えたんだよ。

    どこへ変えたかは管理会社のフロントでないんだったらわからないだろうから

    書いても意味なし。

  25. 427 匿名さん

    >>423
    競争入札って、新築工事じゃあるまいに
    見積価格は明確になるけれど金額の妥当性や根拠がわからないので修繕工事ではほとんど
    使われていませんよ

    そういう形にしたければ入札サイトがネット上にあるから申し込んでみたらどう?あなたが住人なら
    ゴソっと業者が入札してくるよ
    電話かければ喜んで現地訪問してくれる 

  26. 428 匿名さん

    >>427

    競争入札の仕方も知らないの?

    金額の妥当性や根拠が判らないというんだから、笑っちゃうね。

    相見積を取るときは、同じ条件つまり共通仕様書で取るんだよ。

    同じ仕様、同じ材料、同じスペース、同じ修繕個所で相見積を取る。

    素人には分らんだろうね。

    だから高い工事費に甘んじなければならん。

  27. 429 匿名さん

    >>428

    穴吹から見積取ったら、それをベースに見積書かせるのが相ミツってもんだよ

  28. 430 匿名さん

    >>429
    サーパスの住民だけど、穴吹コミュニティに管理を委託してないので

    ここに参加する資格はないのかな。

    >穴吹から見積取ったら、それをベースに見積書かせるのが相ミツってもんだよ

     基本的には正しいんだけど、正しい方式を採用しているようだけど、だったら

     何故穴吹に殆どが決まるのかな?爆笑  井の中の蛙

  29. 431 匿名さん

    >>429

    相見積の業者は誰が選んでいるの?まさか管理会社じゃないんだろうね。

    何にも知らないから管理会社に全ておんぶにだっこだろうね。

    それを談合というんだよ。

  30. 433 匿名さん

    それにしても、サーパスの住民は、改善とかする気はないの。

    いろんな情報を収集して勉強をしてみるのもいいと思うんだけど。

    それが判らないんだからしょうがないね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  31. 436 匿名さん

    [No.423~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  32. 437 マンション検討中さん

    >>400 サーパス理事 住人さん

  33. 438 評判気になるさん

    25%以上がデフォルト

  34. 439 匿名さん

    穴吹コミュニティに管理委託していない住民と称する輩はここへ来なくて
    よろしい。

  35. 440 匿名さん

    大規模修繕ネタで釣っておいて
    サーパス住民をバカにしている輩もここへ来なくてよろしい。

  36. 441 匿名さん

    2か月以上前にNPOのマン管組織にサーパスの建物診断の見積金額の妥当性
    問い合わせたら、いまだ回答なし

    問い合わせに名前、居住地や電話番号の必須入力欄があって、相談内容と
    個人情報ブッコ抜かれたみたい。

    ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。

  37. 442 匿名さん

    NPOは無料なんですよ。それに業者も準会員として抱えています。
    建物診断費用の判断は簡単にはできません。それをやるのは無責任
    ですので普通はやらないでしょうね。
    建物診断の内容はいろいろです。
    建物診断報告書、修繕仕様書、工事費概算積算書等の提出まで求める
    のかどうかとか等の条件によって建物診断費用は変わってきますからね。
    サーパスのマンションの住民には考えられないことでしょうが、しっかり
    したマンションは管理会社主導で進められるサーパスでは夢の又夢です。
    井の中の蛙なんですよ。
    どうせ設計コンサルタントも管理会社が用意するんでしょう。当然
    元請会社もね。

  38. 443 匿名さん

    それに住民説明会も当然開催するんでしょうね。

  39. 444 匿名さん

    >ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。

  40. 445 匿名さん

    >>442
    >>443
    ここはNPOがステマするスレじゃないんだが
    いつまで続けるのかな?

    スレッド違いだからこっち行ってやってくれないか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73615/

  41. 446 匿名さん

    しかしまともなこと書いてるとおもうけどね。
    うちのマンンションには耳が痛いね。

  42. 447 匿名さん

    NPOはボランティアでもなく、利益がないと動けないからね。
    頼んでも何もしないのなら、そのNPOに加入してしまえばいいのでは?

  43. 448 匿名さん

    442さんが書いてるのは尤もじゃないかな。
    サーパスの住民ではそんなことは書き込まないというより
    知らないしね。
    全て管理会社絡みでの工事しかしないから。
    他所のマンションのことは情報が入らないようにしている
    みたいだし。まさに我々は井の中の蛙だよ。

  44. 449 経験者

    >>445
    ほんとそう思うわ
    このNPO?はあちこちのマンカンスレにお邪魔して、反応するとそのスレはこの業者
    のカキコミで真っ赤っ赤、いずれスレ機能停止して過疎るか荒れまくるか。

    文体や目線が同じで数分後に思いついたようにレス追加してくるんですぐわかる(笑

    別回線使ってサーパス住民になりすまし、ありもしないマンション住民の当惑話でっち
    上げて、それに適格なアドバイス?や一人芝居の自演自作を繰り返したりとネット手法
    が悪質極まりない。
    こういう業者をのさばらせる環境も問題だけど、逆手にとって見破る知恵、労力を身に
    つければ、現実のマンション自治の世界で活かせるかもだね。

    大規模修繕のネタでレスに張り付いてくるのがいたら、この悪質業者と思え、うかつに
    反応すると情報収集されて、スレを乗っ取られますよ、って教訓。

    スレチで失礼ながら目にあまるのでカキコミしました。

    以上

  45. 450 匿名希望さん(もと住民)

    とあるサーパスマンションに過去、居住してました。

    当初は、管理のことはなにもわからず、3期目にして、輪番で理事
    の仕事がまわってきました。

    互選で理事長なりましたが、月次収支報告や月間管理報告書などで
    管理のことを勉強し、銀行系に勤めている当職において、業態がま
    ったく違いますが、調べた結果と問題点を下記に列記していきます。

                  記

    1.管理委託費の件
     正直、とても高いです。享受できる内容(サービス)は、過去
    穴吹工務店が更正法を出す前まではよかったのですが、更正法後
    フロントが管理を全く知らない人。よくよく聞くと、「自分は
    穴吹工務店の営業をしていた」と。お話になりません。
    プロパーは、同業他社にほとんどもっていかれたとか。
     委託費の件は、インターネットのお問い合わせフォームから、
    ありとあらゆる管理会社に依頼しまくり、金額だけでは分からな
    い部分をヒヤリングし、委託料を30%削減した上で、会社を変
    更することができました。
     しかし、ここで問題が勃発。管理会社の変更は普通決議で可能
    ですが、「さーぱすねっと」全戸加入物件だった為、ねっと回線
    についても解約しないといけませんが、規約で「管理会社の指定
    した・・・」と記載があり、規約変更で特別決議(区分所有者
    総数および議決権総数の75%以上)が必要との事。
     なぜ、委託契約は普通決議なのに、ねっとだけが特別決議なの
    か不思議でした。まあ、後日の臨時総会で可決されましたが。
     委託費の件、独立系の管理会社であれば、相当値段は落ちます。
    ただし、フロントの費用を削っているので、サービスは相当悪く
    なります。
     当職は、同じ仕様のまま、安く、サービスを下げない が狙い
    でしたので、財閥系をあたり、委託契約書・重要事項説明書・
    月間管理報告書・消防点検報告書(竣工図書等は管理室保管で
    見せろといったら、穴コミに相当邪魔されましたが、理事長なの
    に閲覧できないのはおかしいと苦情をいれ、しぶしぶ見せてまし
    た)
     結果としては、満足です。
     参考になるかどうかはわかりませんが、以上のような経験をし
    ました。当職は転勤の為、賃貸に出した末、賃貸人がマンション
    を気に入ってくれたので、その方に売却しました。
     今は、違う都府県のマンションを賃貸で借りてますが、穴コミ
    の管理より上だと思います。

    2.大京
     穴吹グループが大京に吸収されたのは、周知のとおりですが、
    これがまた酷い。
     ネットで「大京 人事」で検索したら、出てきます。
     穴吹コミュニティの社長ほか経営陣が半年ごとにころころかわ
    ってます。しかもほとんどが大京との兼務。ご覧頂いたらわかり
    ますが、更正前の穴吹と大京グループになってからの穴吹では全
    く違います。
     人事異動と構造変更があまりにも短期間でなされているので、
    今現在、サーパスにお住まいの方は注意したほうがいいかもしれ
    ません。企業の経営陣が変わると「方針」が一気に転換します。
     企業で働く人間ならわかりますが、社長が交代したら、経営理念
    もかわります。
     今の穴コミがまさにこれを繰り返してます。自分の身は自分で
    守れ、原理原則です。
                          以 上
     

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