管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹コミュニティ

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹コミュニティ

1. 302 スレ主

スレッドの趣旨から著しく逸脱する投稿を削除依頼しました。
    反応者の投稿も含みます。

2. 303 入居済み住人

レス検証すると
    6/26の午後あたりから爺の書き込みの頻度、表現が異常なくらい
    過激(攻撃的罵倒表現)になってる。周りもそれにつられて表現
    がエスカレート。

6/26から一括で削除依頼の対象かな。
    以後のレスは、もやは爺の連投とそれへの反応ばかりだし。

6/30あたりは他スレとの関連もあって削除経緯の魚拓として残す。

これだけ悪しき実績を残したのだから、発信者をブラックリスト
    へ入れる要請もありかなと。

3. 304 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。
    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
    すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
    悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。

4. 305 入居済み住人

穴吹ハウジングのスレッドを見ると
    穴吹コミュニティから穴吹ハウジングへ換えたことにより管理の質が落ちた
    という訴えが絶えないことから価格面だけで管理会社を換える事は絶対にしないほう
    がいい事を教訓として得ました。当マンション理事会メンバーに水平展開したい。

管理会社変更の情報入手がチラシだったという体験談も貴重。
    サーパスはチラシ投函禁止が徹底されているといえどもプロは管理員の休日やスキを
    狙って投函してくるから、貯めて配布元へ抗議してもらう事も検討(住民が申告する)。
    チラシを宣伝手段に投函配布している某管理会社には耳の痛い話でしょう。

とはいえ、穴吹コミュニティ発行のリフォーム関係のチラシも枚数が多くうざい。コピ
    ペが日替わりでくる事もある。チラシ=望まない配布物=迷惑、なら同罪なんですがね。

5. 306 入居済み住人

穴吹コミュニティは管理受託のほか各種(工事)契約を仲介するブローカーさんだから、
    その業者マージンが工事、修繕費に上乗せされていて、管理委託費云々よりそれがバカ
    にならない。管理費節減を狙うなら工事、修繕費も内容を仔細に検討、検証すべきかと
    思われる。

少額な工事費は管理費からの支出で理事長決済、高額な修繕費は修繕積立金からの支出
    で総会過半数議決と(管理規約上)決まっていて会計帳簿上は分離しているが、実は組合
    の資産、預金勘定の収支では一体なんだね。つまり預金通帳にあるカネで全てやりくり
    しているということ。

直に持っていかれる、いわゆる管理費に注目するのも大事だけど、理事会ならこっちで
    汗を流すべきかと、その為の選ばれし役員ですよね~。

今日も暑いね~。

6. 307 通りがかりさん

>>305 入居済み住人さん

良く御理解されたコメントだと思います。

当マンションは穴吹コミニュティから
    穴吹ハウジングサービスに管理変更しましたが
    最初だけはベストな選り抜きフロントが来ましたが
    一年もせずに転勤してしまいました
    穴吹ハウジングサービスの会社都合で三年間でフロントが四人も変わり、
    毎回突然のフロント変更で引き継ぎさえマトモにはしません。

当組合は値引きを目的とした訳ではなく
    自主的に穴吹ハウジングサービスが値引きをして来ましたが
    年間200万円もの値下げでした

しかし穴吹コミニュティも商戦で
    穴吹ハウジングサービスよりも値下げをして来ましたよ
    しかし今更大幅値下げとは?
    今までの料金は何だったの?って目で見られてしまい結果は管理会社変更になりました

つまり管理変更のプレゼンすれば
    どこの管理会社も大幅に値下げするものですよ

管理の質とフロントの質を求めて
    住民のほぼ全員が見積り料金が高かった穴吹ハウジングサービスに変更しましたが

穴吹ハウジングサービスは僅か三年間でフロントが四人も変わり
    かわる度にフロントの質は落ちるばかりで
    見かけ倒しでした
    今では騙された気分でしかありません

会社のマナーやモラルやフロントの質や知識は遥かに穴吹コミニュティが上です

プレゼンすれば穴吹コミニュティが
    考えられない値下げをしたのが反対に
    『今までの料金は何だったの?』と不信感を持たれてしまい災いしたと思います

しかし
    穴吹ハウジングサービスより
    穴吹コミニュティのフロントがマナーも知識も高いのは事実です

穴吹コミニュティでは
    一フロントのような若僧が

穴吹ハウジングサービスでは所長レベルですので
    所長と言えども知識も対応も全く為っておりませんので未熟過ぎる会社でした

穴吹ハウジングサービスに変更して後悔のみ!

7. 308 入居済み住民さん

管理員の目を盗んで
    管理変更のチラシを投函するような卑劣な事をする穴吹ハウジングサービスは
    たとえ管理委託しても、其なりの管理会社としか思えないです

様々なマンションにプレゼント付きの管理会社変更のチラシを無断投函している業者は
    今まで穴吹ハウジングサービスしか見たことも聞いたこともありません
    他管理会社はある程度のモラルを守り
    ガサツな強攻手段はしないのでしょう

サーパスマンションの様に【チラシ投函禁止】としていても
    管理員の留守を狙いチラシを投函し上手い話を持ちかける業者は
    工事や管理会社の全てに於て極上の業者は居ないと思います
    変な業者の立ち入りを食い止める為に、穴吹コミニュティがチラシ投函禁止にしているのは、住民へのセキュリティだと思います

8. 309 入居済み住民さん

>>306 入居済み住人さん

同感します
    知識のない役員がフロントの言いなりになり、理事会ごっこのママゴトはやめて頂きたいもの

9. 310 マンコミュファンさん

穴吹ハウジングサービスの管理会社変更のチラシで
    その気にさせられた文言は

人材ではなく『人財』との謳い文句でスーパーフロントしか居ないと勘違いさせられた

マンションは『管理で買え』と自信満々の宣伝文句を書いている

そして管理会社は『提案力』と書いていますが
    実際は穴吹ハウジングサービス自ら規約違反をして来るし
    住民同士を明らかに差別化して
    規約違反がバレても証拠を叩きつけない限りはシラを切り通す卑劣な管理会社です

穴吹コミニュティの方が遥かにプライドをもち
    今は大京グループとして大手の名に恥じない仕事をしていると思う
    穴吹ハウジングサービスと
    穴吹コミニュティを比較する問題ではない

10. 311 eマンションさん

確かに穴吹コミニュティの管理物件マンションに、チラシ投函禁止にも関わらず

プロの管理会社の穴吹ハウジングサービスが
    管理員の目を盗むようにして
    管理会社変更のチラシをサーパスマンションに投函すること自体が卑しい行動ですね

卑しいことしかしない管理会社は
    穴吹ハウジングサービスのスレッドを見るだけで
    真摯な気持ちで誠意を持った管理をしてくれるわけはないと一目瞭然に分かります

11. 312 匿名さん

穴吹コミニュティさんのスレッドは荒らしが居なく為って良かったですね

その代わり
    荒らしの超本人様が穴吹ハウジングサービスのスレッドに彷徨いて困っておりますが
    管理者の方からブラックリストに上げアクセス禁止に出来ないものでしょうかね

12. 313 スレ主

>312匿名さん
    そのような要求や警告は自スレにて行ってください。
    当スレには関係ありません。

13. 314 匿名さん

大京グループはDM送りつけてんじゃん。

14. 315 匿名さん

貴方(貴女)が、穴吹の悪口を投稿するたびに穴吹の株は上昇

貴方(貴女)が、穴吹の悪口を投稿するたびに貴方(管理会社)
    の株は下降する。

15. 316 入居済み住人

>314匿名の人
    大手企業のDMは受領者から発信停止要求があれば止めると通知してますよ。
    イヤなら停止。しかし穴コミ管理下のサーパス住人にはDMではなく、チラシ
    なんですがね。
    しかも大京でも、穴吹コミュニティ以外は、グループ会社の工務店といえども
    管理会社のバックアップ抜きにチラシが来ることはない。あなたは穴コミ管理
    下の住人ではありませんね。

16. 317 入居済み住人

>315匿名の人
    余計なお世話かもしれませんが、
    穴吹XXとあなぶきXXは商号ばかりか親会社も違います。
    みそくそを区別しましょう。
    大きなお世話かもしれませんが。

17. 318 口コミ知りたいさん

>>315 匿名さん

先程、同じ内容と文字使いで他社の管理会社のスレッドに書き込みしてましたが
    迷惑行為は止めて下さい

18. 319 口コミ知りたいさん

>>314 匿名さん

穴吹コミニュティの親会社が大京ですから、
    DMをサーパスマンションに送るわけはありません。
    大京の管理会社の名称はなんと云うのかお分かりですか?
    常識を逸脱した書き込みは止めて下さい。
    他社のスレッドでも今日も何回も注意されてますよね。

19. 320 匿名さん

>>315 匿名さん

まあまあ
    あちこちの管理会社のスレに同じ書き込みしている趣旨はなんですか?
    穴吹コミニュティのクチコミだけお書き下さい

20. 321 匿名さん

>常識を逸脱した書き込みは止めて下さい。
    他社のスレッドでも今日も何回も注意されてますよね。

「他社のスレッドでも今日も何回も注意」なんてされていませんけど。
    でっち上げるのはやめてください。
    管理会社に DMを送りつけられた とは言ってませんよ。
    よく読んで下さいよ。ほんとうに失礼な人ですね。

21. 322 eマンションさん

>>321 匿名さん

315さんの同じ文章の書き込みが
    穴吹ハウジングサービスのスレッドにありましたよ。

あちらこちらに
    意味のない書き込みするのは異常ですし
    投稿者は不愉快であり迷惑致します

そんな言いがかりより
    穴吹コミニュティ管理のマンション居住者なら
    穴吹コミニュティについて
    このスレッドではお書き下さいませ。

穴吹ハウジングのスレッドでサーパス住民と
    今日は書いてたから
    穴吹コミニュティのスレッドに戻れと注意されてましたよね

その前はダイアパレス住まいとか書いてましたが
    実際マンションなんて持ってないのではありませんか?

管理員上がりか
    小さな不動産屋勤務で少しだけかじった人じゃないの?

各スレッドの趣旨は守られて書き込みして下さいませ。

22. 323 口コミ知りたいさん

>>321 匿名さん

次元が低すぎる
    穴吹コミニュティのレスを書いて下さい

私はサーパスマンションです
    穴吹工務店が会社更生法を出す直前に購入したマンションですが
    100平メートルのマンションで満足してますが穴吹工務店の会社更生法で
    管理会社は変更しました

今の管理会社よりは
    スレッドを閲覧するかぎりでは穴吹コミニュティの方がマンションは平和だったろうと痛切に思うばかりです

いろいろな書き込みもありますが
    当マンションの現管理会社は、ここの七倍ものクレーム書き込みばかりで
    穴吹コミニュティは未だ未だ良い方の管理会社だと思いながらスレを拝見してます

穴吹工務店が会社更生法を出したので
    管理会社が売却される恐れもあると考えて
    【穴吹イズム】を継承できるようにと
    穴吹ハウジングサービスに管理変更しましたが

やはり資本も系統も全く違う毛色の会社で
    穴吹コミニュティの足元にも及びませんでした

穴吹コミニュティのサーパスマンションは
    絶対に穴吹ハウジングサービスだけには
    管理変更しない方が良いと断言致します

23. 324 匿名さん

>>322,>>323

321は315ではありません。
    人違いです。
    言いがかりではありません。

次元が低いのは、個人を特定するような決めつけた発言をする人の方です。

関係者 か 対策屋 か 荒らし か存じませんが大概にして下さい。

24. 325 口コミ知りたいさん

>>324 匿名さん

穴吹コミニュティへの意見を書けばゴタゴタしないんじゃないの?

25. 326 評判気になるさん

そうですよね
    穴吹コミニュティの事を一切書かないのにスレでゴチャゴチャ云っている人って何をしたいのでしょうかね~(笑)

26. 327 匿名

何書いてもネット工作員が反応してごちゃごちゃ言ってくるんですけど

27. 328 評判気になるさん

>>327 匿名さん

だから人の悪口はいいから穴吹コミニュティの事を書けよ
    いつまでもゴチャゴチャ悪口は止めてくれ!
    不満や悪口ならスレッドにこなけりゃいいはずだ
    いい加減にしてくれ!

28. 329 口コミ知りたいさん

>>326 評判気になるさん

あんたの書き込みはウダウダ悪口ばかりで、全く穴吹コミニュティの事は書いてないやんか!

29. 330 匿名さん

評判が悪ければ悪口に聞こえる訳かね

30. 331 評判気になるさん

>>330 匿名さん

自分の書き込みを見直せ
    穴吹コミニュティの事は書いてないけど
    サーパスの区分所有者なのかな?
    サーパスの賃貸入居者じゃないか?

31. 332 入居済み住人

アク禁かかけられた爺さんは
    期間中にスレ荒らしてごめんなさいとか東急コミへ投稿しているから
    回線の違う接続機器を2台(PC&スマホか)使っているのは明白。
    以後も使い分けてくるだろうね、>xxと>xxが同じなら証拠見せろとか
    凄んでくれば怪しい。
    穴コミへの投稿の現実だから忘備録で書いておく。

32. 333 名無しさん

どう考えてもサーパスマンションには住んではいないと確信してます。
    いまだかつてサーパスの区分所有者に、こんなしつこい非常識な区分所有者を見たことは御座いません。
    どこかのマンションの清掃員か管理員ではないでしょうか?
    サーパスが穴吹コミニュティ管理
    アルファが穴吹ハウジング管理の区別さえ御存知なくて、サーパス住民とは思えません。
    穴吹ハウジングと穴吹コミニュティは一切関係無いことだけでも理解して書き込みをして頂かないと迷惑します。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

33. 334 入居済み住人

本人の自己申告ではサーパス住人とも管理会社は穴吹コミとも言っていません。

であれば、
    そもそもここへの書き込み資格はありません。ここ固有のスキルのない人間がむやみ
    に横から口出しすれば、場が荒れるだけです。で荒れてます。荒れるきっかけはいつ
    もこの人です。

それと張本人以外の人達?がとばっちりでアク禁くらってましたが、運営側の独自判
    断です。ペナルティ課されやすい人は言動にご注意下さい。削除依頼をクリックし、
    理由:の選択バーに並んでいる項目に該当するレス書き込んだ人はご注意下さいませ。

34. 343 匿名さん

[スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

35. 344 入居済み住人

もはや、継ぎはぎだらけでスレッドの体をなしていませんが、同一人による荒ら
    しに遭っているので対応しながら続けます。

他スレのパクリで申し訳ありませんが、穴コミのフロントが管理規約を熟知して
    いるかといえばそうは言えません。例えば、役員の理事長や副理事長は、規約上
    総会で理事の選任後、理事の互選で選任するとなっていますが、管理組合設立直
    後から総会選任前の{御前会議}で全役員が決まっていました。ただの集会です
    から区分所有者でない得体の知れないオバサンやムスメ、ムスコがまぎれていま
    す。
    10年近い今になって理事会からの指摘を受けてようやく規約通り。管理組合も
    含めて同席しているアナコミのフロントの規約の理解が雑で、こういう事態を長
    年放置、やっと改善しました。他にも多々ありですが追々。

36. 346 入居済み住人

後から歴代が非力な理事会だった事が判明しても、彼らの運営時にそうだったのか
    というのは外からではわかりずらいね。議事録だって理事長自らが作成した事は一度
    もなく(管理会社に委託しているすべての管理組合共通でしょう?)管理会社による
    作文だから、会社の評価を落としそうな事実は微妙に薄皮被せたり、端折ったりして
    る。極端は削除。監事はお飾りで欠席も多い、議決権なし、イスの肥やし。

管理会社御中
    議事録が出るのが遅い、紙出るのが2週間、サーパスネットに上がるのが+1週間、
    忙しいのはわかるがなんとかしてくれ!

37. 347 入居済み住人

前回同様、アク禁かかると一斉にレスがなくなるので
    全投稿者常連と強く推測されます。あの人も当然入っていますので、一時的に
    平和ですが解禁になれば手を変えて始まるのでしょうね。イタチごっこです。

当スレの現状説明の後で本題です。
    ○0万超えの工事案件は当サーパスでは総会決議行きです。
    年1回しかない定期総会に新米役員達は自失状態、そんな理事会でも管理会社
    は容赦なく高額工事案件テンコ盛りで上程案あげてきます。素人理事会ではグウ
    の音も出ないまま審議進行、全案賛成議決にて終了です。出席者3名なら2名の
    挙手でOKですよね。(うちの総戸数ではこれでいけるんですよ)
    総会では住民側も毎回初体験な案件ばかりで、作文匠の総会議案に大した
    ツッコミもなく、駐車違反ナンチャラとか身近な問題で議論伯仲、土木建築の
    お下劣な話はお客様目線の住民にとっては面倒極まりなく、管理会社丸投げ
    でいつも根拠なく賛成多数で幕です。

こんな管理組合は当サーパスに限らず役員1巡してないマンションに多いと思われ、
    ます。総会前1か月位のタイミングで、上程案の不正、誤り、再検証、修正、廃案
    等細かく対処できるのは、管理組合命の理事長が着任してるか、または苦い経験
    ある管理組合、はたまた役員複数回まわしている古いマンション等でありましょう。
    ここから何を学び、どう活かすか、ですね。

38. 348 匿名さん

自マンションの管理に関心持たない烏合の衆が理事会構成するのが悪の始まり。

39. 349 匿名さん

劣化、破損の時限爆弾は待ったなし
    自然災害や施工瑕疵のテロ攻撃も突然やってくる

40. 350 匿名さん

理事会で物言わない連中はボリに遭っても何も言わないから。
    理事会=管理会社の一人舞台、やりたい放題。
    でも何も言えないんだよね、能力ないから。
    言ったところで何言ってるのかさっぱり、だから議事録代行の管理会社の翻訳が入る。
    これが真実。

41. 351 入居済み住人

そうそう、最近はエントランス前の植栽が枯れましたね、全滅。夏場に土が
    カラカラで危ないと思っていたら案の定。管理員の水やりの怠慢なのは明らか。
    管理会社は猫だの犬だのと言っていますがウソつくな。

42. 352 入居済み住人さん

ここ、大規模含めての修繕費、まあ市場の相場よりちょっと低目出してきますね。
    マッチングサイトで手当たり次第に見積取ってわかった。
    相みつ取ると、他社施工の方が高目に出る訳ですわ。

43. 353 入居済み住人さん

でも自分とこに利益誘導するのうまいから
    気を付けた方がいいね。

44. 354 名無しさん

サーパスネットがバカみたいに高いからね。
    1000円くらいのサービスで、3000円近く一部屋から徴収してるから利益は出るよ。

45. 355 匿名さん

そうそう、理事会の会合で384.jpのメール設定ができないからと
    他社メール使ってると言う住人がいて驚きましたわ(笑

46. 356 入居済み住人

さーぱすねっとのログイン画面は下記。
    @384.jpは固定。
    他社プロバイダ接続ではさーぱすねっとが利用できない、つまりは
    管理費、水道料の明細、議事録、決算報告書(理事長のみ)等が見
    れないということですな、かわいそうに。

IDとパスワードを入力してログインしてください。
    さーぱすねっとID 半角 ______@384.jp

47. 357 入居済み住人

人居な杉(汗

48. 358 匿名さん

解約が進んでいるのでしょ

49. 359 匿名さん

四国の会社だしねー

50. 360 匿名さん

良い噂ないってことですか?

51. 361 買い替え検討中さん

常識のある人なら絶対に買わないほうがいいです。
    理事会ごっこ=管理会社のやりたい放題です
    本当に困ったとき、解決してあげようという意思がゼロ%です

52. 362 匿名さん

サーパスネットは相見積りを取ると半額以下に。

53. 363 口コミ知りたいさん

いつの間にか理事会の司会?役で管理会社が議長やってるし
    管理会社の持ち込み案件の処理で理事会がいつも終わってる
    まあ、理事会側の丸投げ姿勢って問題もあるが

管理会社アナコミ>>理事会

54. 364 口コミ知りたいさん

理事会の議事録検証すると巧に管理会社側に丁寧に都合よく、理事会の意見は乱暴かつ
    安っぽく書かれていて笑う。
    管理会社は住民支持得るのに必死。議事録を事実に忠実に全面書き換えてやったわ。

55. 365 eマンションさん

支店によって違いがあるのでしょうか。
    宮崎支店は理事会との連携もよく、きちんとしています。
    理事会の司会を管理会社がやるなんてあり得ないことです。事実ならそこの理事会メンバー全員失格です。

56. 366 匿名さん

以前の理事会は理事長が男性でしっかりしていて、理事長は上座に座り議長を務めた、
    管理会社の担当は下座に座り会計と業務報告をして理事長の指示に従った。

その後の理事長は2代続いて女性理事長で、理事長の上座に管理会社担当が座り議長
    を務める様になっていた。理事の面々はほとんど女性で質問等は何もしない。

この管理会社ではありませんが大手の管理会社です。担当は40代後半の男性で報告
    等を聞いていると物足りなく国家資格を聞いたら、宅建とマンション管理士は毎年受験
    しているが不合格だそうです、管理業務主任者の資格は講習で無試験で頂いたそうです。

私はなるほどと思いこの程度の低い役員にはお似合いの担当であると思いました。

役員の順番制や抽選制は問題があります。もちろん組合費の無駄使いはあります。

57. 367 名無しさん

344
    管理組合設立前は、管理会社等で決めるとなっているかと思います。また、総会で役員選任に関する件の議題が上がっていませんか?
    議題の内容で、総会前に役職を決めるとなっていて、承認されていたらOKだと思います。
    規約では、理事・監事の選任を総会で選任するです。役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。
    総会で議題としてあがっているのは、理事役員と監事の選任されたらこの役職でになりますという意味かと思います。

58. 368 匿名さん

367「役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。」

役員の中で理事長が理事の間での「互選」になっていますか。
    まさか管理会社が前もって理事長を決めておいて
    残りの副理事長等を互選で決めているわけではないですよねェ~?
    もし前もって他の理事の知らぬ間に理事長だけを管理会社が
    決めているなんてことがあれば管理会社にとっての都合が理事長人事に内包
    されかねませんからね。大規模修繕前、や高額修繕前はさらに気を付けなければ。

「修繕積立金」は区分所有者の利益のために積み立てているわけですから
    「賢い支出」の議論の中核を担う理事会は区分所有者の利益を代表する役割ですから。
    管理会社とは協力して住みやすく、維持管理に問題のないものしていかねばなりませんが
    ただいま社会問題になっている妥当性を欠く大規模修繕、修繕代金の支出では
    「公正な第三者の目」をどう入れるかを国土交通省のマンションに関する部署に相談し、
    相談機関を紹介してもらって支出が妥当かどうかを点検するが大事ですよね。

59. 369 匿名さん

総会前に理事長を打診することはどこのマンションでも
    やってますよ。
    理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は
    いませんからね。
    そこでまえもって打診されていた者を理事長に推薦となれば
    誰も反対はしないでしょう。

60. 371 匿名さん

369理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は
    いませんからね
    そーなんですね。でもいなかったら理事同士で相談、これが最初です。

次は管理業者は理事会の相談を受けて「調整作業」にあたります。
    369「理事長を打診」は理事会が管理業者に相談してから口を出すのが順序。
    ルールを超えた親切心・忖度・お心遣いは誤りです。

61. 372 住人

その期にもよるが理事長なんて事前の呼びかけ段階で手を挙げる人はいる。
    ただ管理規約上は理事互選だから、順序は理事が決まった後、つまり総会の後になる。
    総会で私が理事長ですと紹介されるのはおかしい。

62. 373 匿名さん

理事長の選出に関しては、どこのマンションでも50歩100歩です。
    但し、ここの管理会社は大規模修繕工事に関しては、絶対に相見積とかの
    競争はさせませんからね。
    全て工事に関しては管理会社主導ですすめられていきます。
    理事長への業者の接近はさせないように管理員も含め監視されています。

63. 374 匿名さん

マンション管理士なら、解決法は簡単です。
     内定理事長にしておけばいいです。
     総会後、再度相談し決定すればいいだけです。

64. 375 住人

修繕の見積りなんて大規模でもなければ管理会社が用意したものを理事会が
    決議すればいいだけ。
    輪番で選出された理事会なんて無関心だから管理会社に一任、丸投げ。
    総会で決算報告しても誰も異論唱える住民はいない。
    たまに強者?がいて相見積りとれと言って#管理会社に相見積り#取らせるが
    これってバカでしょ。
    で外部に見積り取ると金額にもの凄い幅あるのがわかる。そして工事の実績までは
    わからない。工事費が安い業者に管理組合主導で工事依頼したら低品質でへきえき
    したって苦い思い出あるよ。

65. 376 匿名さん

あなたは絶対に理事長になってはいけない人です。工事費削減の為だけに見積りを理事会や修繕委員で取得するわけではありません。工事費が高額=高品質でもありません。仕様や工事方法、必要工事かの判断をする為も含めて、理事会等で見積りを取得するのです。理事会等で見積りを取得すれば、工事等の判断もしやすくなります。当組合は修繕委員会もありますが、立ち上げ以前からきちんと見積りを取得しています。

66. 377 匿名さん

穴吹さんは優秀なんですね。

67. 378 匿名

数分後に追加レスしてくるのは削除されまくりの例の人だが
    管理費削減でさんざんここに投稿しておいて手の平返すのかな

68. 379 匿名さん

375、大規模になればなるほど工事費削減費は大きい。だけど、大規模じゃないからって工事費の適正な削減をしないとそれこそ大変だよ。戸数が少なければ少ないほど組合員の負担は大きくなるんだから。とんでもないよ。大規模なら戸数が多いからコストパフォーマンスもあり、組合員の負担も少なく、余剰金とかもあるけど。総会で決算報告に対して意見を言わないってことだけど、皆が思っていることを意見するわけでもない。うちなんて、ある時に組合員から噴出したからね。それと、管理会社に見積取らせることにあまり意味はないよ。だって、管理会社はどこの業者にしたいか決めてるから。金額だって、業者に調整させてる。決めた業者になるよう理事会で話をもってく。理事会で取りなさい。業者から理事が直接話が聞ける。すごく大事だよ。

69. 380 住人

匿名殿へ
    トンチンカン過ぎの長文で何言っているのか良くわからん
    5行で読むの断念した

>375で管理会社に相見積り取らせるのは、バカなのって言ってるでしょ。
    もう一つ
    >375の上半分は悪い例で、その期によってもあるが、当マンション住民は組合活動に
    無関心でこういうのが一般的だと言ってる。
    回避不可能な建物の緊急修繕はタイミングによっては大規模に被るし金額も大きいからいろいろ
    選択肢が出てくる。
    管理会社主導の修繕よりいい場合や部位があったりもするし、そうでない場合もあって
    経験や信用だね、要は。結果オーライの博打かもね。
    依頼業者は地元が基本だから地方の特性もあるよ。
    最近はネット入札?で多くの業者を呼んで現地確認の上で見積り取れる。

70. 381 住人

>>377
    穴吹さんは優秀←X
    住民が無関心←〇

71. 382 匿名さん

なるほど、住民の無関心を解決するには、どうすればいいですか?

72. 383 匿名さん

>>377
    穴吹さんは優秀とはどういう事を根拠に言っているんですかね?

73. 384 匿名さん

>>382
    あなたどちら様?サーパスの住人ですか?

74. 385 匿名さん

住民の無関心を解決するにはどうすればいいか困っています。
     穴吹コミュニティは、会社説明を聞いた程度で、詳しくありませんが、管理会社の中では、マシな部類だと感じました。
     財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差があります。
     穴吹は雲で、財閥系は泥のぬかるみです。

75. 386 住人

>財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差
    そんな事はリプレースしたりで両方経験しないと言えないし
    穴吹だって数年で担当が替われば対応がガラっと変わるからね
    こんなとこで無駄な労力、時間使っていないで自分とこの現実問題
    に対応したほうがいいよ
    泥ドロを持ち込まんで下され

76. 387 匿名さん

普通はマンションの住民は管理会社の良しあしはわかりません。
    やはりいろんな管理会社の対応とかを経験しなければ分からないでしょう。
    一ついえることは、ここの管理会社は工事とかは絶対よその業者は介入
    させないし、相見積もとりません。

77. 388 住人

>>387
    妄想は書きこまなくていいから。

78. 389 匿名さん

マンション修繕、割高契約に注意 国交省「相場」を公表(朝日新聞)

79. 390 匿名さん

管理会社に全部委託をすればどこの管理会社も同じくボッタグル。
    理事会の責任である。管理委託契約を精査せよ。?

80. 392 匿名さん

普通のインターネットのマンション一括サービスって、一部屋月々1500円なら高いくらいに言われるのにね。

81. 393 住人

サーパスは外壁がタイル貼りだから大規模修繕では外壁の補修費用が割高になる傾向がある。
    その補修とはズバリ、タイル剥がれだ。

82. 394 住人

5月は総会シーズンなのか、管理会社の営業が忙しそう。
    うちも議案書が回ってきて集会の運び。
    いつものように管理会社が上程した工事案件がテンコ盛り。
    圧倒的多数の欠席者の議決件行使書で会議で議決なんか取らなくても
    賛成多数があらかじめ決まっているから反対しても虚しいだけ。

83. 395 住人

(続)
    ま、平日の夕方に開催するから会社都合で出れない区分所有者もいるわけで
    土日の夕方に総会を設定するように提案するよ。
    今回は油断していて理事会で日程を決められてしまったが
    総会で意見すれば付託案件として次期理事会に申し送らなければならない。

84. 396 匿名さん

私の住んでいるマンションは穴吹コミュニティさんなのですが、以前突然メーターなどがある外のところから突然の水漏れ。電話しても対応はかなり遅く下の部屋に水漏れしてしまうまで動いてはくれませんでした。そしていざ、直しに来てくださったら勝手に私の家の電気で扇風機を回したり、なにも言わず鍵開けっ放しでどこかに行ってしまったり、酷かったです。

穴吹コミュニティさんが悪いのか、そこの業者が悪いのかはわかりませんが、酷いなと思いました。

85. 397 通りがかりさん

穴吹はだめだろ

86. 398 匿名

メーターボックスは雨風に晒される外廊下にあるし、外廊下と部屋は非耐力壁で
    仕切られていて部屋に水が浸入する事は通常ない(あったら大変)。
    投稿に違和感。

87. 399 サーパス理事 住人

区分所有法でかってに管理組合構成員とされるが、これを、法務省三時間室の五月女氏に確かめたところ、強制加入だと法で規定しているという。憲法21条結社に反する。民法にも反する
    (既成条件)
    第百三十一条 条件が法律行為の時に既に成就していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無条件とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無効とする。
    2 条件が成就しないことが法律行為の時に既に確定していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無効とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無条件とする。
    3 前二項に規定する場合において、当事者が条件が成就したこと又は成就しなかったことを知らない間は、第百二十八条及び第百二十九条の規定を準用する。

欲分からないだろうが、おそらくこれに反する。マンションを買った場合には組合構成員となるとされているが、其れを解除するには、マンションを区分所有者でなくなる手放すことが条件であるということを条件にするのは無効とする。

サーパスコミュニティは、見せなければならない文書のすべてを見せなかった。いらないAED、変えてほしくないインターホンを理事会に提案して無理やり変えさせたなど。穴吹が直さなければならない建物のクラックや、不具合の配管など修繕積立金から支出させて、クレームの証拠かくしを行った疑いがある
    穴吹に限らず、管理組合と管理会社は物言えぬ区分所有者に過大な、詐欺といえる形で金をむしりとっている。検査するために、マンションにかかる会計や、管理規定、議事録など文書の提示を求めたが管理会社と理事長が理事会にかけて認否を問うといって拒否される。何のための区分所有法なのか。この法律が個人の権利を侵害している

88. 400 サーパス理事 住人

法的には、管理組合が詐欺をしても、裁判では、管理組合や、理事長に損害賠償をさせる権限は区分所有者にはないとされる判決が出る。
    区分所有者が、彼らに権限を委任したという契約を結んでいないとされる。区分所有者や、壁のコンクリートが剥がれ落ちて車が壊れた近所の住人が、損害賠償を管理組合やその理事長を相手取って裁判を起こしても、理事長やそれぞれの個人の区分所有者から、管理組合も理事長の管理の委任を受けていないとして、棄却されたのがあったとおもう。
    裁判官も国も法を国民にわかるように説明していない詐欺を行っている。
    理事全員といっていいが、マンションの構造も機械のことも法律も何も知らないと公言する。こんなものが理事や、管理組合としてマンションの管理ができるわけがないのを、国は自治で管理をしているという。
    工事の適正価格も知らないものが、議決ができるわけがない。議決をするには、自分でわかること。事実が確かめなければならないようにするべき。最低限、議決には加わらないとするのが他の区分所有者に対する区分所有者の責任。 これらの教育を国は怠っている

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK