管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹コミュニティ

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹コミュニティ

  1. 1 入居済み住民さん

    理事会開催後の議事録がなかなか出てこない。掲示されるまで1ヶ月以上はザラ。
    一般の会社の内部なら絶対あり得ない。業務停滞、査定に響く。
    これ、ユーザーである住民がキチンと評価しないとダメでしょう。

  2. 2 入居済み住民さん

    理事会メンバーに”さーぱすねっと”使っている人がどれくらいいるか聞いたら
    誰も使っていないというので驚いた。

    無線LANの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが。。。

  3. 3 入居済み住民さん

    この会社はマンション管理全般にわたり、多角経営。
    http://www.anabuki-community.com/company/history.html
    インターネットの設定が出来ない住民が多いのなら、設定の手助けをしてやれば良いのに、と思う。

  4. 4 匿名さん

    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

    の意味と、ランキング下位の根拠を示してください。

    3さんの議事録の掲示が遅いのは私のマンションの管理会社も同じです。

    管理会社の批判の前に、まず自らのマンションの組合員の意識の問題が先。

  5. 5 入居済み住民さん

    ・ランキング下位というのは、「管理会社満足度ランキング」あたりが根拠かな。管理受託戸数
    ではないよ。

    ・根拠も何も、サーパスは穴吹コミュがデフォでしょ。管理組合設立時点でいきなり管理会社
    換えない限り。

    ・議事録を発行するのは基本管理会社だから住民が意識変えてもダメ。
    急ぎの案件があって管理組合が議事録発行する事もできるが、手間、プリントの印字費用
    考えれば何のために管理委託料払っているのか。。。バカらしい。いい手あります?

  6. 6 匿名さん

    穴吹コミュニティのいいところは、工事や点検に関しては
    一生懸命やってくれることかな。
    理事は何もしなくても、業者選定や相見積等、全て管理会社が
    やってくれるから。
    工事業者を探したり、相見積を取るのは面倒くさいけど、管理会社は
    積極的に嫌な顔せずやってくれるしね。

  7. 7 悩める住民さん

    何もしないでいると、何もわからない。

    一般的なサーパスの規模を50戸程度として、年間で(ハウスマネージャー費とは別に)
    点検業務費に120万円程度を支払っているのだから3ヶ月毎の点検がまともにされているか、
    報告内容が妥当で正しいか、キチンとチェックしなければダメだよ。

  8. 8 匿名さん

    元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名なんだけどね。
    しかし、理事長にはいろいろ恩典があるから、理事会で問題に
    なることはしないけどね。

  9. 9 悩める住民さん

    >8
    >元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名
    ??? 根拠をプリーズ。


    建物管理、監視業務でもっとも注意しなければならないのはここ↓

    本社の住所をみれば分かる通り、施工主と一体であること
    たとえが悪いが、警察と泥棒が一緒。。。。。。

  10. 10 悩める住民さん

    >8
    >理事長にはいろいろ恩典がある
    ??? 
    これも根拠をプリーズ。

  11. 11 匿名さん

    某NPO団体の管理委託費の目安

    会計 1戸当り/月  800円~11,00円
    建物維持・修繕の企画、実施の調整  1戸当り/月  60円~100円
    事務管理(基幹事務除く)  1戸当り/月  500円~900円
    管理員業務  時給  800円~1,000円
    世相業務   時給  800円~1,000円
    建物点検め検査  1棟/月 5,000円~15,000円
    エレベーター  1基/月 40,000円~55,000円
    給水設備  1戸当り/月 1,000円~2,000円
    消防用設備 1戸当り/月  2,000円~2,500円
    機械警備(24時間) 1棟/月 12,000円~20,000円
    排水管清掃  1戸当り  4,200円~52520円
    特殊建築物定期検査  1棟当たり  60,000円程度

    ※1棟40戸~180戸までの目安

  12. 12 匿名さん

    世相業務は清掃業務の間違いです。
    11,00円は1,100円。

  13. 13 匿名さん

    >スレ主さん
    チラシの投函拒否をしなければ、11の情報とかは簡単に入手
    できるのですよ。
    又、いろんな勉強会、セミナー、相談も随時うけられますしね。

  14. 14 悩める住民さん

    >7
    >点検業務費に120万円程度
    はエレベーターや給排水点検業務、消防設備なども含めて一括だから、費目にばらせば
    >11の一覧表のような金額になるね。

    別に高いわけじゃあないから「管理費が高いから有名」とはいえないね。
    残念でした。

  15. 15 匿名さん

    120万は高いよ。
    よく計算してごらん。

  16. 16 悩める住民さん 

    >12
    >13
    なんて高い清掃費だ。
    ここの5倍だよ!

  17. 17 悩める住民さん 

    >15
    宅配ボックスや化学マットも入っていますがね。
    内訳を知らないようですね、別管理会社の住人さん。

  18. 18 匿名さん

    >16
    清掃費が時給800円~1,000円は高い?
    5倍もするとは、おたくの清掃費は時給200円ぐらいなの?

  19. 19 匿名さん

    >17
    エレベーター前にマットが必要なの?
    マットがなければ汚れるぐらいの田舎道を
    通らなければならないんだね。

  20. 20 悩める住民さん 

    >11
    >排水管清掃  1戸当り  4,200円~52520円
    って
    排水管清掃も異常に高いな。

  21. 21 悩める住民さん

    >17
    マットはEV前だけとは限らんだろう。

  22. 22 悩める住民さん

    >21
    17→19
    失礼

  23. 23 匿名さん

    >21
    殆どのマンションの共用玄関は、大理石じゃないの?
    マットの必要性は全くないけどね。
    高圧洗浄の価格は、内視鏡検査も当然入っているよね。
    洗浄前と洗浄後の写真が。
    管理費を抑えている背景は、工事や点検が管理会社経由に
    なっているからなんだよ。
    それを全て管理組合が直接やれば、管理会社は事務管理費の
    値上げをいってくるだろうね。

  24. 24 管理費が安い住民さん

    ここより安いのは↓くらいかな。

    >特殊建築物定期検査  1棟当たり  60,000円程度

    こんな金額でまともな検査やってるの???
    相場以下過ぎる。

  25. 25 管理費が安い住民さん

    そうやって質を落としてディスカウントするのか~。

    マットがなければ雨の日の床はビシャビシャ、滑って危ないだろ。

  26. 26 匿名さん

    >24
    だから井の中の蛙といわれるんですよ。
    門戸開放、機会均等が必要です。
    その金額が相場なんですよ。
    決して誇張とかではありません。それが普通なんです。

  27. 27 匿名さん

    2さんへ質問
    無線ランの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが、

    信号強度の強弱で隣近所の使用状況が解るのですか。私も無線ランですので、

    盗聴されているのではと気になりました。知られて悪い事はしてないですけど。

  28. 28 管理費が安い住民さん

    私が相場と言っている金額はもっと高いんだよ。
    その金額は検査会社に直説見積りをとった金額だ。
    捏造もいい加減にしたまえ。
    9万で全戸訪問、排気確認なんかやれるわけはないだろう。

  29. 29 管理費が安い住民さん

    >27
    連投すると同一人ってのがすぐ分かるね。

    スレ違いの質問だから、専用板へあたってもらえませんか。自称さん。

  30. 30 管理費が安過ぎる住民さん

    >11 
    の一覧から管理委託費を抽出して50戸月額、年額で計算すると下記になる。
    たっか~~~~い! ぞオイ。
    これで基幹事務費除いた金額?????だって!

    こんな表、金額見せたら、穴吹コミュニティがカワイソウで住民は皆、管理会社に文句言わなくなるぞ。


    =某NPO団体の管理委託費の目安=
    (50戸換算)
    建物維持・修繕の企画、実施の調整
    事務管理(基幹事務除く)
    管理員業務
    清掃業務
    建物点検め検査
    エレベーター
    給水設備
    消防用設備
    機械警備(24時間)

    月額 446200~629000円
    年額 5354400~7548000円
    *基幹事務費除く
    **特検、排水管清掃(3年定期)は除く
    ***会計(金額からして自治会費だろう)除く

  31. 31 管理費が安過ぎる住民さん 

    井の中の蛙っていうのがよーく分かりました。
    一歩外に出れば、周りは管理費が自分のところより高いところだらけ。
    クワバラ、クワバラ。

  32. 32 匿名さん

    >30
    管理員人件費や清掃費とかいれて、年間600万程度が高いの?
    管理員は365日勤務じゃないの?
    時間が、8時から5時の勤務だったら、それだけで年間300万円
    近くになるんだけど、おたくは、管理員いないんじゃないの?
    管理員と清掃員は別だよ?まさか兼務じゃないだろうね。

  33. 33 匿名さん

    サーパスは殆どのマンションが、管理員と清掃員は同じだものね。
    普通のマンションは、管理員と清掃員は完全に別だからね。

  34. 34 匿名さん

    おまけに清掃員と管理員を兼ねている者が土・日は休み
    だから、委託費が安いはずだよ。

  35. 35 管理費が安過ぎる住民さん 

    管理員費は元が時給比較だし、高いと言っていないから時間をそろえれば差はない。

    管理員は清掃兼務。50戸程度の規模なら、それで十分。

    >11は消防用設備も異常に高いね。基幹事務費はおいくらかな。足して全額出すべきだろう。

  36. 36 匿名さん

    >35
    他所の情報を知ることはいい勉強になるでしょう。
    当然、相場をだしている団体はもっとあるんだけど、井の中の蛙
    では、他所の情報は入らないでしょう。
    サーパスの管理費は他所と比べると高い部類にはいりますよ。
    もし、安い委託費になっているとしたら、それは工事や点検を
    管理会社経由にしていませんか?
    それだったら、委託費は安くしてもいいですからね。

  37. 37 匿名さん

    50戸のマンションで清掃員一名で良い。管理員は巡回で良い。

    節約しましょう。管理員無用論者。

  38. 38 管理費が安過ぎる住民さん 

    >11
    の基幹事務費の金額はおいくらでしょうか。
    基幹なんだから、勝手に管理費委託費から抜かないでね。

  39. 39 ヌシ

    >9
    >元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名
    >10
    >理事長にはいろいろ恩典がある

    何の根拠で上記を? 言い放しで逃げちゃダメだろ。

    穴吹コミュニティと、どこかの管理組合から質問が来ますよ。

  40. 42 匿名さん

    あれっ?
    削除されてる。
    40と41が

  41. 43 スレ主

    事実無根の冒涜的表現がある為No40、41は削除しました。

  42. 44 管理費が安過ぎても困らない住民さん

    >31+@

    >11のNPO・・管理委託費の目安、のばらし再計算結果、
    50戸月額446200~629000円(基幹事務費含まず)
    との比較なら、穴吹コミュの管理委託費総額はその下限値程度かより低いとなる。

    但し、事務管理費(基幹事務費含まず)は約1.6~2.9倍の金額で高い。

    >元々穴吹コミュニティは管理費が高いことで有名
    は事務管理費のみに当てはまる。

    穴吹コミュのフロントマン諸君はもっと金額に見合う仕事をしろってことかな。
    NPO・・の数字が本当ならの話だが。

  43. 45 管理費が安過ぎても困らない住民さん

    スマン
    >31+@
    >30+@

  44. 46 匿名さん

    管理員と清掃員が同じでは比較ができないよ。
    それに、土・日は管理員不在だしね。

  45. 47 匿名さん

    >46さんへ

    >35
    をお読み下さい。

    ここはマンション管理業者(自営、元自営)と知見を共有することを趣旨とはしておりません。
    延々と書き込むのはお止め下さい。

    ご自分のスレに戻られて、そちらで意見を述べられてはいかがですか。

  46. 48 匿名さん

    >47
    私は管理会社でもありませんし、単なるマンションの住民ですよ。
    以前はボランティアをしていましたけどね。
    11の書き込みだけを参考にするのではなく、もっと幅広い情報の中で
    判断すべきですよ。
    1つの団体では、データが偏っているかもしれませんし、地域性もありますからね。
    11の情報も参考にはなったでしょう?

  47. 49 匿名さん

    宮崎の爺さんよ
    講釈を垂れるのは、>>9>>10 に答えてからだぜ。

  48. 50 匿名さん

    11みたいな情報は中々入手できませんよ。

  49. 51 匿名さん

    いろんな情報を入手して
    それを自分のマンション
    の管理に役立てる。
    それが大切です。
    情報の入手には、ネット
    やセミナーへの参加も
    あります。
    努力に勝る天才なし。
    この言葉知ってるでしょう。
    しかし、そこまでやる理事はいない。
    そこが問題です。

  50. 52 管理費の比較に興味のない住人さん

    しかし>11のようなデータをどこかの会場で出されても
    計算、検証しきれる人間は殆どいないだろう。なにせPCの計算テーブルにばらし
    データを突っ込んで、自分ところの管理委託費と比較するまでに30分以上
    かかったからな(笑)

  51. 53 管理費の比較に興味のない住人さん

    九州の、ある県のサーパスマンションの管理会社の代替率が異常に高い
    のは、こういう手法を使うからなんだろうね。

  52. 54 匿名さん

    同じサーパスの住民同士の情報を交換しあっても意味がないんでは?
    違うマンションの情報を聞くことこそ大切だよ。
    又、何故管理会社を変えたのかの理由も知るべきだね。
    九州では管理会社のリプレイスがたかいのですか?

  53. 55 匿名さん

    相場はあくまで相場であって、それが全てではない。
    いろんな条件があるから。

    サーパスのマンションを購入するとデフォルテとしてついてくるのが
    管理会社とはね。

    穴吹コミュニティがいいと思っているマンションもあるから。

  54. 56 管理費の比較に興味のない住人さん

    代替率が高いのは、自作自演でお話されるお爺さんも
    貢献されているようですね。

  55. 57 管理費の比較に興味のない住人さん

    相場をちらつかせて釣っておきながら、
    旗色が悪くなれば、根拠をひっくり返したり、首を挿げ替えるのは詐欺師の手法。

    注意いたします。当管理組合と管理委託会社にも注意喚起いたしましょう。

  56. 58 管理費の比較に興味のない住人さん 

    ちなみに
    >53
    の根拠。

    サーパスマンションの管理会社/戸)
    穴吹コミュニティ 31
    記載なし 13
    東急コミュニティ 8
    西部ガスリビング 2
    日本管財 2
    クローバー管理 1
    自主管理 1
    星光ビル管理 1
    長谷工コミュニティ九州 1
    総計 60
    (九州のとある地区、物件情報で検索)

    迷走ぶりが笑えますね。

  57. 59 匿名さん

    何その数字?
    サーパスのマンションは、60のうち
    31しか穴吹コミュニティが管理していないの?
    サーパスのマンションは、そんなに少ないのかな。
    某団体の加入数だけでも、600以上あるんだけど。
    サーパスは神秘的というか、孤立しているからね。

  58. 60 匿名さん

    サーパスは全国にどれぐらいあるの?
    あまりみかけないけど。
    穴吹興産が作ったマンションなんだよね。四国の

  59. 61 匿名さん

    穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。
    現在は、どこの建設会社が建設しているんですか?

  60. 62 ★2つ

    >59
    >某団体の加入数だけでも、600以上あるんだけど。

    一般人が読んで分かるようにお書き下さい。

  61. 63 匿名さん

    福岡市の加盟マンションの数ですよ。

  62. 64 ★1つ

    >59
    >某団体の加入数だけでも、600以上

    この分野にお詳しいようで。サーパスの戸数くらいは既にご存知ではないですか。

  63. 65 ☆無し

    昨日連投されてたボンランティアさんを召還したかのう。

    毎日ご苦労様。

    でもこの人、サーパスに住んでいるはずでなぜとぼけるんだろう?

  64. 66 匿名さん

    >穴吹建設?穴吹興産?どちらかが倒産しましたよね。

    どっちも倒産していないよ、しったかさん

  65. 67 ★5つ

    記載無し13戸を除けばこうなる。
    九州某地区の穴吹コミュから他社管理会社への変更率は34%か。すごい数字だ。

    管理会社       戸数    変更率
    -----------------------------------
    穴吹コミュニティ    31    --%
    東急コミュニティ     8    17%
    西部ガスリビング    2     4%
    日本管財         2     4%
    クローバー管理     1     2%
    星光ビル管理      1     2%
    長谷工コミュニティ九州1     2%
    自主管理         1     2%
    -----------------------------------
    総計          47    100%

  66. 68 匿名さん

    しかし、分譲当初は全て穴吹コミュニティが管理会社だったん
    だろうが、何故管理会社を変えたのか、その理由は何なのだろうか。
    40%以上が管理会社を変更しているのは、穴吹コミュニティ
    何か問題があるのだろう。
    この現実は穴吹側も理解しないといけないだろう。
    サーパスの住民も、一度管理会社について考えてみてはどうだろう。

  67. 69 ★5つ

    管理会社の変更には莫大なエネルギーが必要となる。何がしかの不満が爆発した結果
    がこうなのだろうが、そこは謙虚に省みてもいいんではないの、穴吹コミュさん。

  68. 70 匿名さん

    管理会社をリプレイスする大きな要因と考えられるのは、
    1)委託費
    2)フロントのサービス
    3)工事や点検業者の管理
    4)他管理会社からのアプローチ

  69. 71 ★5つ

    住民の被害妄想を煽るマン管の強い斡旋とか、一部マン管の詐欺的商法に情弱管理組合が
    ウマウマと乗せられたってのは論外だろうがな。

  70. 72 匿名さん

    うちの管理組合にも、某○人社のフロントが管理会社リプレイスを
    しないかと理事長に働きかけてきたことがありますよ。
    おみやげと資料をもってきましたね。
    その時、議案書をみせてほしいといわれ、見せたところ、うちは
    その委託費より安くしますといってましたよ。
    理事会に諮ることもなく断りましたけどね。

  71. 73 ★4つ

    >58
    >67
    のカウントは
    戸じゃなくて
    棟だね

  72. 74 匿名さん

    >73さん
    67の情報はどこを調べればでてきますか教えてください。

  73. 75 ★5つ

    この地区の管理会社の規模を比べれば
    穴吹コミュの資本金の額は最低だな(冷汗)

    管理会社           資本金
    -----------------------------------------
    長谷工コミュニティ九州  575億円
    日本管財           30億円
    東急コミュニティ       16億5千380万円
    星光ビル管理         5億62万5千円
    西部ガスリビング       4億8千万円
    穴吹コミュニティ        1億円
    クローバー管理        記載無し

    *各社公表の会社情報に基く

  74. 76 ★4つ

    サーパスは西日本では建築戸数トップだから九州福岡に住んでいて、サーパスを周りにみかけない
    なんてウソもはなはだしい。誰が見たって周りはサーパスだらけだ。
    こういう地区では穴吹コミュニティが管理する多くのサーパス物件は強大なライバル管理会社の
    格好の餌食になる。
    サーパス住民や管理組合に取り入って門戸開放をもくろんでいるのはこんなライバル管理会社や
    取り巻きのマン管士業界なんだね。これ基本。

  75. 77 匿名さん

    福岡市だけで、1,000以上のマンションがあり、サーパスは福岡県で
    60ぐらいしかないんだから、殆どみかけないよ。
    北九州にもかなりのマンションはあるしね。
    そこも含めて60しかないんだよ。

  76. 78 管理会社に興味が無い住民さん

    なーんだ、ちゃんと把握してるじゃない。数字は大分違うがな。
    >59はツリだったんだね。

    それにしても特定部外者の書き込みばかりでサーパス住民からの書き込みがないね。
    最初からコレだけ荒れていればムリも無いが。

  77. 79 匿名さん

    穴吹降しの管理会社との、バトル投稿に見える。

    大京リアルドと穴吹不動産の合併も関係しているか?

    であれば109あたりがあやしいな。?

  78. 80 ヌシ

    >79
    まあまあ、利害を絡めているようにみえるが、特定者の連投が続いているので
    その露払いに関連情報を書き込んでいるまでだ。

    とはいえ、趣旨の立場からして、穴吹コミュニティの味方ではないよ。

  79. 81 入居済み住民さん

    大京リアルドと穴吹不動産の合併?
    今日あたり管理会社から合併報告のチラシが投函されるかな。

  80. 82 管理会社に興味が無い住民さん 

    きたきた、大京穴吹不動産
    チラシじゃなくて、さーぴすとVol 114。

  81. 83 一般人 [男性 40代

     相談で電話をすると 担当者がため口、社員教育ができてない会社でしょう、こんな会社は倒産するでしょう、早くそうなれば、馬鹿な社員と話さないですむ。

  82. 84 匿名さん

    穴吹は大京を着々と吸収していますね
    大京ももはや四国の会社

  83. 85 親同居さん

    管理会社同士のバトルが激しさを増している。

    組合員は、気を付けた方が良い。解約をたくらむ組合員の監視が目立つ。

    特に、監視カメラの異動、インターホンのメンテナンスと称して機能変更。

    電話、インターネット等の盗聴、と管理(監視)が高度化している。

    個人情報を取られない様にしましょう。管理会社(特に109)の、

    建前と本音を見極めて下さい。

  84. 86 匿名さん

    妄想が激しすぎますね

  85. 87 匿名さん

    109とはなんですか?
    教えてください。

  86. 88 匿名さん

    電鉄会社です

  87. 89 入居済み住民さん

    10年もすれば、ずさんな管理に気づきはじめる。

  88. 90 理事長

    総会の数日前に議案書出してきたねえ。考えるスキを与えず、穴コミのペース
    で議事を運ぼうとしている意図見え見え。

    資料提示は1週間前と何度も言っているのに、最後の最後にこれだ。

    議案書は、穴コミが提示するいきなりの工事案件でテンコ盛り。

    第一印象狙いのセールストークでペラペラやられたら、賛成するしかない。

    後からおかしいと気づいても議決済み、、、

  89. 91 匿名さん

    >84
    >穴吹は大京を着々と吸収していますね
    逆です。(爆笑)

  90. 92 入居済み住民さん

    チラシ投函禁止の表示してるのに、自分とこのチラシはガンガン入れてくる、この会社。
    紙はエコじゃないからと、数年前から管理費の請求書は郵送からネット掲示に切り替えもした。
    でも管理会社宣伝用の誌面やチラシはゴッソリ入れてくる。
    我が家はシュクシュクとゴミ箱へ捨てるだけ。

  91. 93 匿名さん

    >90
    総会の議案書は、管理会社が素案を作成し、理事長が目を通し、
    それを承認してから管理会社は作成するんでしょう。
    工事についても、理事会が事業計画で決議をとり、承認された
    ものが理事会案として総会に提案されるものですよ。
    それに、総会で説明するのは管理会社ではないでしょう。
    うちの総会では、管理会社が説明するのは、契約内容に変更があった
    場合の重要事項の説明だけですよ。
    それ以外は、委託先が承認されたときに「ありがとうございます」と
    その一声しかしゃべりませんよ。
    総会の議長は、理事長です。
    そして、議案書の説明をするのは、各担当ですよ。
    管理会社からは、フロントと管理員が参加しますけど、受付にいますよ。
    総会の会場づくりはしますけどね。それだけしかしません。

  92. 94 匿名さん

    >92
    自分のとこは別格ですよ。
    工事とかの提案もしなければなりませんからね。
    しかし、よそから入れられると、価格が競争になるからだめ。

  93. 95 匿名さん

    現場をみて各社から相見積をとれば、びっくりするほど
    工事費は安くなりますよ。

  94. 96 匿名さん

    管理会社を変えるのは、理事長とフロントの付き合いもあるから
    変えにくいけど、管理費の値下げ交渉はできると思うよ。
    そのためには、相場をしらなければならないんだけど、点検費用は
    ここのスレでも相談すれば自分のとこの点検料は教えてくれるよ。
    ただ、工事については、いろんな条件があるからむずかしいので、
    相見積を管理会社以外からもとることだね。
    ネットで調べれば業者は簡単にみつけられるからね。
    その場合の見積書は理事長宛にすべきだよ。

  95. 97 匿名さん

    マン管理事長の投稿というのが内容ですぐわかるね。
    あんたのところは管理会社リプレースして穴コミじゃあないんだから
    ここにでてくるなよ。

  96. 98 匿名さん

    管理会社にまかせっぱなしでは、工事費が高くても仕方ない。
    それを打破するには、自分たちも見積もり業者を探し、同じ条件での
    見積もりをとることをしないとね。
    この方法をやれば、間違いなく工事費は安くなる。
    一番いい方法は、工事業者を一緒に集めて、工事内容や工事の個所を
    説明して見積もりをとる。
    これをやれば、間違いなく競争原理が働き、安くなるのは間違いない。
    しかし、サーパスの理事連中では、管理会社を意識してできないんだろうがね。
    高くても、波風はおこしたくないというのが本音かな?

  97. 99 匿名さん

    スレ主さんがスレタイで書き込んでいるように、マンションを購入すると
    デフォルトでついてくる管理受託会社。
    サーパスの住民は管理会社について勉強する必要ありだよ。
    工事での相見積の取り方とかもね。
    井の中の蛙にならないように。

  98. 100 匿名さん

    工事ばっかりじゃなくて、他の問題の方が大きいでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸