理事会開催後の議事録がなかなか出てこない。掲示されるまで1ヶ月以上はザラ。
一般の会社の内部なら絶対あり得ない。業務停滞、査定に響く。
これ、ユーザーである住民がキチンと評価しないとダメでしょう。
理事会メンバーに”さーぱすねっと”使っている人がどれくらいいるか聞いたら
誰も使っていないというので驚いた。
無線LANの信号は数多く飛び交っていて、信号強度が強いので隣近所のはずだが。。。
この会社はマンション管理全般にわたり、多角経営。
http://www.anabuki-community.com/company/history.html
インターネットの設定が出来ない住民が多いのなら、設定の手助けをしてやれば良いのに、と思う。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
の意味と、ランキング下位の根拠を示してください。
3さんの議事録の掲示が遅いのは私のマンションの管理会社も同じです。
管理会社の批判の前に、まず自らのマンションの組合員の意識の問題が先。
・ランキング下位というのは、「管理会社満足度ランキング」あたりが根拠かな。管理受託戸数
ではないよ。
・根拠も何も、サーパスは穴吹コミュがデフォでしょ。管理組合設立時点でいきなり管理会社
換えない限り。
・議事録を発行するのは基本管理会社だから住民が意識変えてもダメ。
急ぎの案件があって管理組合が議事録発行する事もできるが、手間、プリントの印字費用
考えれば何のために管理委託料払っているのか。。。バカらしい。いい手あります?
穴吹コミュニティのいいところは、工事や点検に関しては
一生懸命やってくれることかな。
理事は何もしなくても、業者選定や相見積等、全て管理会社が
やってくれるから。
工事業者を探したり、相見積を取るのは面倒くさいけど、管理会社は
積極的に嫌な顔せずやってくれるしね。
何もしないでいると、何もわからない。
一般的なサーパスの規模を50戸程度として、年間で(ハウスマネージャー費とは別に)
点検業務費に120万円程度を支払っているのだから3ヶ月毎の点検がまともにされているか、
報告内容が妥当で正しいか、キチンとチェックしなければダメだよ。
某NPO団体の管理委託費の目安
会計 1戸当り/月 800円~11,00円
建物維持・修繕の企画、実施の調整 1戸当り/月 60円~100円
事務管理(基幹事務除く) 1戸当り/月 500円~900円
管理員業務 時給 800円~1,000円
世相業務 時給 800円~1,000円
建物点検め検査 1棟/月 5,000円~15,000円
エレベーター 1基/月 40,000円~55,000円
給水設備 1戸当り/月 1,000円~2,000円
消防用設備 1戸当り/月 2,000円~2,500円
機械警備(24時間) 1棟/月 12,000円~20,000円
排水管清掃 1戸当り 4,200円~52520円
特殊建築物定期検査 1棟当たり 60,000円程度
※1棟40戸~180戸までの目安
世相業務は清掃業務の間違いです。
11,00円は1,100円。
>スレ主さん
チラシの投函拒否をしなければ、11の情報とかは簡単に入手
できるのですよ。
又、いろんな勉強会、セミナー、相談も随時うけられますしね。
120万は高いよ。
よく計算してごらん。