管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹コミュニティ

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-23 11:39:26

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹コミュニティ

  1. 701 eマンションさん

    子どもさまの足音ではなく、大人の足音も、と掲示板書き直したほうがいいのでは。

  2. 704 匿名さん

    オワコン

  3. 705 匿名さん

    >>699 住人さん
    サーパスに住んでいると穴吹コミュニティが管理会社となり
    工事や点検もすべて管理会社がやるのが当たり前になっている。
    理事会が主導権を取れればいいんだが、それもなかなかです。
    工事費や点検費が高いのか安いのかも解らない。
    合い見積もりがないからね。

  4. 706 匿名さん

    私の頭では、全く理解不能になっていることがあります。
    返答いただけたら幸いです。
    穴吹コミュニティの専有部分サービス「駆けつけクン」が普通決議で可決され、管理組合と穴吹コミュニティで契約が結ばれています。
    契約書、サービスについて質問いたします。

    疑問点(1)契約書に「乙(穴吹コミュニティ)が提供する共用部分」とあります。
          共用部分はマンション所有者の共有財産と思っていますが、
          管理会社が提供する共用部分があるのでしょうか?

    疑問(2) 上記の共用部分と「一体となった設備の専有部分サービス」
          とあります。    
          一体??? つながっているのは当たり前と思うのですが、
          管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
         (人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
          結べるのでしょうか?   

    疑問(3)費用は「管理費」から、毎月全住戸分、一括支払いです。
        (年額 58世帯分 約14万5千円 )
         専有部分のサービスに管理費を使用して大丈夫なのでしょうか?
        (因みに、どれだけの利用状況か教えてくれないそうです。
         費用対効果があるのか?お金を捨てているだけと思えてしまいます)

    疑問(4)サービス不要、利用したくないとなっても、契約解除はできませんし、
         支払いは発生し続けます。
         サービスを利用した人の中に、駆けつけクンのリーフレットや契約書に
         記載されているサービスが受けられず、クラシアンに依頼して、
         一次対応無償なのに、8,800円手出しするはめになった方が
         いたそうです。これって、詐欺?と思ってしまいました。
         穴吹コミュニティは何も対応しないとのことです。
         契約書には「損害賠償」の文言があるんですが・・・
         過大広告と思えるサービス内容、ずさんな対応
         個人で契約解除できない、この契約自体、正しいものなのでしょうか?

       よろしくお願いします。

  5. 707 匿名さん

    管理会社が提供している共用部分はありません。
    疑問2については、具体的に何なのでしょう。
    疑問3については、専有部分のサービスに管理費を使うことはできません。
    規約に規定されていれば別ですが。
    疑問4は、契約の解除のできない契約書はありません。

  6. 708 匿名さん

    「提供する」は、「サービス」に係る言葉であって、
    「共用部分と一体となった設備である専有部分について、乙(穴吹コミュニティ)が提供する専有部分サービス」の意だと思う。

  7. 709 匿名さん

    専有部分のサービスの内容は何ですか。

  8. 710 匿名さん

    >管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
    >(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
    >結べるのでしょうか?   

    専有部分の契約はそこの住民がするのが当然です。

  9. 711 匿名さん

    専有部分サービスは

    水回りのトラブル、鍵の紛失による開錠、ガラスの損壊による取り換え、電球の取り換えなどです
    「24時間・365日いつでもスタッフ手配いたします。
    一次対応無償」と契約書に書いてあります。

    水回りのトラブルで、スタッフは手配されず、一次対応無償のサービスを受けられなかった住民の方がいます。 契約不履行?

    個人で好きなところを選択して、個人契約をすればいいのではないでしょうか?
    管理費を使って、管理組合(その当時の理事会役員)が管理会社の提供するサービスの契約を交わしています。
    消費者生活センターに確認の結果、個人契約なら即解除できますが、管理組合でとなると難しいとのこと

    住民個人で契約はしていません。
    管理組合が契約しています。

    人の家のトラブル対応に対して、区分所有者全員で管理費から契約費用を支出しているということになりますか?
    自分の家のことは自分で契約して、自分で対応するだけだと思いますが・・・

  10. 712 匿名さん

    必要のないサービスもありますね。
    鍵の紛失時の開錠はほとんど必要ないでしょう。
    電球の取り換えも必要ないです。
    ガラスの損壊の場合はガラス屋さんに連絡すればいいでしょう。
    水回りのトラブルも全住民、そんなことはないでしょうしね。
    無駄な契約のオンパレードだね。

  11. 713 匿名さん

    専有部分である給排水管を管理組合の修繕積立金を使って一斉に交換するするのと同じ類の話ですね。

  12. 714 匿名さん

    >>708 匿名さん
    主語の位置が違うと、全く違った解釈になりますね。

  13. 715 匿名さん

    >>714 匿名さん
    穴吹コミュニティのような管理会社は他にもあるのでしょうか?
    特殊に感じるのが、「専有部分」にやたらと関わろうとしてきます。
    お金目当てはわかっています。

    入居当初から、トイレ・洗面台・ガスコンロ・給湯器などの広告が入ります。
    必ず、穴吹コミュニティがくっついてきます。
    うちは58世帯しかないのに、20世帯申し込みがあったら20%OFFにします!の広告には呆れました。集まるわけありません!
    給湯器の広告(商品はリンナイ)を見て、投函禁止にしました。
    「世界情勢、部品高騰、在庫不足ですぐ取り替えられない、故障したら長期間の不自由を強いられる・・」
    こんなことを書いて、「怯えさせて、今、買い替えないと大変なことになる」と思わせて給湯器を買わせようとしているの?とおもってしまい、気持ち悪くなりました。

    管理会社は共用部分の委託された業務を一生懸命することが第一なのに、専有部分のことなんて関係ないし、大きなお世話
    壊れてもいないのに、買い替えません。
    どういう、管理会社なのか、不思議でなりません。
    個人財産まで狙っている?

  14. 716 匿名さん

    >>714 匿名さん
    >主語の位置が違うと、全く違った解釈になりますね。

    主語の位置が変わっても、文意は変わりません。

  15. 717 匿名さん

    サーパスのマンションであれば、工事や点検はほぼ
    管理会社主導で進められるよ。

  16. 718 匿名さん

    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

    これに尽きるね。

  17. 719 匿名さん

    >>716 匿名さん
    主語の位置は大事ですね。 本来の文意が正確に伝わりませんね。

  18. 720 匿名さん

    穴吹コミュニティの委託費はよその管理会社と
    比べると高い傾向にはある。

  19. 721 匿名さん

    何故高いんですか。
    何かよその管理会社と違うことをしていますか。

  20. 722 匿名さん

    まず管理委託費が高いね。
    これは無条件に高いと思うよ。

  21. 723 匿名さん

    不必要なインターネットもあるからね。
    工事も穴吹がやるから、合い見積もりを取らない。

  22. 724 匿名さん

    適当言わないようにね。

  23. 725 匿名さん

    サーパスのマンションの大規模修繕工事はどこの業者が
    やるのかな。
    設計コンサルタントはサーパスとは関係ないものがやってるの?

  24. 726 匿名さん

    サーパスのマンションでも、工事や点検業者については
    公募もしくは合い見積もりは取っているんですか。

  25. 727 匿名さん

    パイセンに訊くか!

  26. 728 住民

    そもそも理事会や総会の議事録なん管理会社が作成し、内容を役員が追認する形で、巧みに管理会社の理解、利益誘導に沿って書かれている。
    サーパスに限った話じゃないがね。

  27. 729 住民

    無料をうたうNPOは、ちょっと突っ込んだ話になると「お金の話」を始めるから気を付けよう。

  28. 730 住民

    >>726
    理事会に技量が有れば地元業者の相見積りや工業新聞などで公募する。
    そうでなければ=>穴コミと同族会社で大規模修繕専業の大京穴吹建設に丸投げ。

  29. 731 匿名さん

    NPO法人は利益になることは基本的にはしません。

  30. 732 匿名さん

    そうだよね、NPO法人が営利活動をするわけにはいかない。
    やればその分の収入はしんこくしなければならない。
    会計処理もしなければね。

  31. 733 匿名さん

    あなぶき

  32. 734 住民

    大規模修繕でインターフォン交換を行いました。
    大京穴吹の見積1,650万、直接発注1,150万でした。(同一商品、施工会社も同じ)
    通常15%諸経費上乗せのことろを、何と、500万も上乗せされていました。

  33. 735 匿名さん

    インターホンがアイフォンなのかパナソニックなのか分かりません。
    また1戸当たりの金額が分かりません。
    それが分かれば高いのか、適正価格なのかが解りますが。

  34. 736 匿名さん

    >>734 住民さん
    その金額で設置したのならもうどうしようもないですね。
    次に気をつけてください。

  35. 737 匿名さん

    インターホンの値段知っている人がいたら
    教えてやって。

  36. 738 匿名さん

    これにつきるんじゃないかな。
    サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者

  37. 739 匿名さん

    サーパスのマンションで独自のネットをつかっているけど
    これは住民はどう思っているんだろうか。

  38. 740 匿名さん

    サーパスのマンションでは、工事や点検をする場合、その合い見積もりは
    だれがどこからとるんですか。

  39. 741 住人

    NPOがここで有力情報収集して管理会社のリプレース狙っているから穴吹コミュニティーは評価に注意していないと情弱理事長に決断されちゃうぞ(笑)

  40. 742 匿名さん

    穴吹コミュニティは管理組合に対して時計の寄贈や
    管理組合に対しての差し入れ等をして努力はしているよ。

  41. 743 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  42. 744 評判気になるさん

    理由が「その他」でも削除してもらえるんだ

  43. 745 通りがかりさん

    >>742 匿名さん

    あなぶきの他県営業人は売り逃げ。他人を不幸にして自分だけいい思いして。

  44. 746 買い替え検討中さん

    何があったんですか?尋常じゃない様子ですが

  45. 747 匿名さん

    サーパスに住んでいるといろんなことが分かるんだよ。
    よそのマンションとの比較をすると良く分かる。

  46. 748 匿名さん

    サーパスのマンションのグレードはいい方ですよね。
    なかなかしゃれた建物だしね。

  47. 749 匿名さん

    だめだね

  48. 750 評判気になるさん

    安っぽいね

  49. 751 評判気になるさん

    売りにくいね

  50. 752 住民

    目につく外装材は値段が高い。
    大規模修繕やって見積取るとわかるが補修にかかる修繕費が高い。
    でも中は、断熱材が無かったり、有っても薄くて申し訳程度、床材の裏やクローゼットの中なんか20年経ってもホルマリンの酸っぱい匂いが充満して、一時でも自然換気を怠ると耳鳴りが出たり目が痛い。

  51. 753 匿名さん

    サーパスのマンションの造りはよくないのですか。
    見た目にはいいようにみえるけどね。

  52. 754 匿名さん

    ダイアパレスと比較して?

  53. 755 匿名さん

    客が来たよ~

  54. 756 住民

    ポスティング業者は、オートドアの手前までしか入れないから見た目にはにはいいようにみえるのだろうねぇ

  55. 757 通りがかりさん

    年中掲示板には迷惑行為の貼り紙が掲示されてるし、警察がよく出入りしていて治安悪いマンション

  56. 758 住民

    定期建物診断ってあんな短時間で終わるのか
    車が40分で帰ったぞ、衝撃

  57. 759 匿名さん

    定期建物診断って何を診断するのですか。
    高置水槽の水質検査とか、電気の検査なら短時間で
    終わりますね。
    大規模修繕工事の前に行う建物診断であれば半月以上は
    かかるでしょうが。

  58. 760 匿名さん

    浄化槽とかの点検もありますが、これも短時間で
    済みますね。

  59. 761 住民

    >>759>>760
    適当な情報をエサにサーパスの内部情報を聞き出そうとする

    外部業者丸出しだな



    また聞き耳質問情
    報盗用
    投客がきたよー

  60. 762 住民

    >>759
    うちも含めて周りのサーパスは高置水槽なんて設置してないぞ
    外部業者バレバレだな

  61. 763 匿名さん

    >>761 住民 さん
    点検しなければならない内容は分かっていますよ。
    消防点検や雑排水間の高圧洗浄以外には下記のものがあります。
      8)その他点検費用
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  
         *遠隔監視
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

  62. 764 匿名さん

    >>761 住民さん

    ↓ これが、「外部業者」の投稿だと思いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%EF%BC%98%EF%BC%89%E3...

  63. 765 住民

    >>763
    >>764
    そこに書かれている全部は穴吹コミュニティ自身が行う定期点検に入っていないよ

    何度も言うが、ここは外部業者がデタラメを書き込むスレじゃあない

  64. 766 匿名さん

    ばかにするなよ不動産屋だって

  65. 767 匿名さん

    和歌山穴吹コミュニティ
    全世帯全住民に対し、公平な立場で公平な対応をしていますか?
    特定な人(女性)に対して、特別な待遇、優遇があるようです。
    どのような裏関係、裏取り引きがあるのかは知りませんが、特定な人へのえこひいきは不愉快です。

  66. 768 匿名さん

    不動産もたいへんなの。です。

  67. 769 匿名さん

    その他点検費用
         *建築設備定期点検・・・1年に1回      
         *特殊建築物の定期調査・・・3年に1回  マンションの場合は5階以上が対象   
         *簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回  水槽清掃 年1回
         *昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
         *貯水槽の保守点検   半年に1回  定期検査 年1回        保健所へ提出
         *浄化槽設備点検・・・・年1回
         *連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回  
         *遠隔監視
         *自家用電気工作物点検     年1回  精密検査は3年に1回

  68. 770 匿名さん

    マンションの点検項目はいろいろありますね。
    みんなやってるのかな。

  69. 771 匿名住民

    管理会社丸投げ住民には馬の耳に念仏だよ

  70. 772 ご近所さん

    管理会社に騒音についての手紙を書いても受け取ったという連絡すらなく無視なのですが…

  71. 773 匿名

    >>769
    >>770
    100%全面委託で高い管理費払っているんだから
    理事会や住民は結果報告だけ頂ければ宜しい、工程をグチグチ説明するなや

  72. 774 匿名さん

    この管理会社はとかく問題があるんでしょうね。

  73. 775 ご近所さん

    築10年になる前に外壁の以上で何度も管理組合に連絡したのに、賃貸で入居してるからか無視。
    ちゃんと管理組合が対応していたら外壁工事無料だったかもしれないのになーと思う。
    素人ばかりだから管理会社も扱いやすいだろうね。

  74. 776 ご近所さん

    >>775

    異常です。変換ミスです

  75. 777 デベにお勤めさん

    配線ミスが発覚したけど、そのことを隠蔽しようとしてきたので不信感しかない。
    上階からの騒音問題で調査しましょうか?って言われたけど、また隠蔽されると思って断った。

  76. 778 匿名さん

    >>775 ご近所さん
    管理会社がしらなかったのか、担当者がしらなかったのかだな。
    管理会社自体は何の損得もない案件だからね。
    築10年未満であれば保証はされてだろうから。
    理事会が動くべきだったな。残念

  77. 779 匿名さん

    大規模修繕工事後の1年点検とか3年点検とか、契約を
    結ぶが、理事も業者も担当が変わっているので忘れて
    やらないこともある。
    それを防ぐ方法を考えておくことが大切です。

  78. 780 匿名さん

    理事の引継ぎが大切です。

  79. 781 ご近所さん

    >>778 匿名さん
    知らなかったで済む金額では無いと思いますが…
    自分の資産にあまり興味ない方が多いようで仕方ないですね。

    ちなみにサーパス西○○です。

  80. 782 匿名さん

    >>781 ご近所さん
    知らなかったで済む問題ではないのですが、
    理事もそれ以外も同じ住民ですからね。
    責任は理事以外も同じです。

  81. 783 匿名さん

    理事だけに責任を押し付けてはだめだよ。
    理事が気づかなければ、住民が教えるのが当然だよ。

  82. 784 匿名さん

    理事会の役員と組合員は呉越同舟だよ。

  83. 785 匿名さん

    不動産屋

  84. 786 匿名さん

    マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。

  85. 787 周辺住民さん

    どうでもいいことに拘るのって、老害っていうの

  86. 788 匿名さん

    >マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
    この意味分かりません。

  87. 789 匿名さん

    >>788 宮爺さん

    理事会に役員は置かない。
    役員が置かれるのは管理組合である。
    したがって、マンション管理に詳しい人であれば、「管理組合の役員」と表現する。

  88. 790 匿名さん

    管理会社の長話は不要です

  89. 791 ご近所さん

    大京アステージ、穴吹コミュニティなど管理棟数は約1万、戸数ベースでは約53万ある(2020年3月時点)。
    築12年前後の第1回目の大規模修繕の場合、約75%が受注。

    【マンション大規模修繕売上ランキング2021】
    大京穴吹建設、389億円でトップ :: リフォーム産業新聞

  90. 792 ご近所さん

    >>783 匿名さん
    無視されたら何回も言わないでしょ
    賃貸での入居だし。

  91. 793 匿名さん

    それは違うでしょ

  92. 794 匿名

    46戸のマンションで月額615,000円(税込)、年額7,380,000円の管理委託業務費(全部委託)を払い、人件費高騰を理由に23,100円(税抜き)の増額申請が理事会に提起されるのだが、妥当な金額か。

  93. 795 匿名さん

    >>794 匿名さん
    人件費が毎年いくら上がっているかご存知ですか?
    それを調べて、何年間値上げしていないかで妥当かどうか分かると思います。
    誰の人件費なのかは聞いたほうがいいと思います。

  94. 796 匿名

    誰の人件費=>管理員
    ・地域の経済状況:関東~東海の地方都市
    ・物価の変動:デフレ(今まで)
    ・法律や規制の変更:ない
    ・マンションの設備やサービスの拡充: ない
    ・勤務条件の改善:労働市場の競争はほぼ無いと思われ

  95. 797 購入経験者さん

    管理員の給料は安いし退職金もないってうちの管理員はよく愚痴ってたわ。

  96. 798 匿名さん

    >>797 購入経験者さん
    それって客にお前らの金払いが悪いって言ってるのと一緒だけど、そんな管理員で大丈夫ですか?

    全ての会社が退職金を出せるわけではないから、退職金欲しけりゃ福利厚生を確認して入社すべきでしたね。

  97. 799 職人さん

    >>798
    そんな認識じゃなかったよ。
    管理会社がケチだって。

  98. 800 匿名

    週休2日の10:00~16:00のパート勤務で高給なわけないだろうて
    直接雇用で人材派遣じゃないからピンハネはされていないよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸