マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

1. 301 匿名さん

あのー失礼だけど、
    パーティーに使う高級食器は食洗機入れられませんよね?
    どんなパーティーか気になります。
    タコパとか?

2. 302 匿名さん

>>301

ごく普通のウェッジウッドの陶器くらいだと大丈夫ですよ。

金銀や漆塗りはだめですが。

うちはメイド雇っていないので。食洗機は重宝します。

3. 303 匿名さん

>>301

確かに食洗機使うと、割れたり欠けたりすることはたまにありますが、食器なんてそんなものでしょう。

>>301さんのように超高価な高級食器を使用人に洗わせることのできる人はそうすれば良いでしょう。

拙宅は、家事労働の時間をなるべく短くし、人生楽しむことに重点置いています。身分相応にね。

4. 304 匿名さん

矛盾してますね。
    要は家事が面倒な言い訳みたい。

5. 305 匿名さん

日本での研究例は、

------
    急速に普及する食器洗浄機の内部にカビが繁殖していることが、大阪市立自然史博物館の浜田信夫・外来研究員の調査で分かった。サンプル調査の7割近くにのぼった。抵抗力が弱まっている人に感染症を引き起こす種類が多数派といい、こまめな手入れが必要だ。
    ------

このasahi.comの記事が元々のソースのようですね。

浜田氏は「人類とカビの歴史 闘いと共生と」などの著書のある京都大学農学部卒業の研究者のようです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/msj7abst/57/0/57_35/_pdf

に論文の要旨があります。

------
    食器洗い乾燥機も水を使うので,エアコンや洗濯機などと同様に,細菌やカビなどの微生物の温床になる可能性がある.しかし,60℃以上の温水を使うため,微生物の生育環境として他とはかなり違なる.2010 年に欧米などの食洗機で,健康被害を及ぼし 40℃でも生育する Exophiala dermatitidis がしばしば検出されたことが報告された.そこで,日本の食洗機についてカビ汚染の実態調査を行った.

汚染要因の解明やその対策も検討した.134 世帯の一般家庭について,2012 年秋に,洗浄水などの採取とふき取りと 2 種類の方法でサンプルを集めると共に、食洗機の使用状況についても調べた.

1.カビは食洗機全体の約 85%で検出され,100cfu 以上/ml または/cm2 のカビが約 15%で検出された.食洗機内部で繁殖していると思われる.また,ふき取りではカビの検出されない食洗機でも,洗浄水から多くのカビが検出されることから,見えない部分に多くのカビ汚染があることが推測された.

2.食洗機では一般のカビが非常に少なく,好温性のカビである E.dermatitidis が優占していることが分かった.E.dermatitidis はお湯を使う浴室より多く生育していることが分かった.食洗機のカビは食器を経て、体内に入ることになるので,浴室のカビ汚染以上に健康影響に注意を要する.

3.食洗機のタイプごとにカビ数を比較すると,卓上型の方が,ビルトイン型より 3 倍前後多いことがわかった.また,使用期間が半年以上の食洗機でカビ汚染が認められた.食洗機内部で生育するカビは洗剤や残さいなどを栄養としていると思われる.

4.食洗機を使う頻度の高い世帯ほど,家族数が多いほど,また 1F ほどカビ数の多い傾向が見られた.食洗機内部の水分条件がカビ汚染に影響していることが分かった.一方で,食洗機を洗浄にだけ用い,乾燥機能を利用しない世帯が多く,このような使用法がカビ汚染を助長していると思われる.
    ------

基本的にカビの研究者ですから、家の中の色々な場所のカビを研究されておられ、その対象の一つが食洗機のようですね。

3. 4.を読むと、個人的には、所得と関係があり、節約のために、高温除菌や乾燥機能を使わなかったり、毎日のように使わない、時々手入れをしない、などが重なると特にカビ汚染を助長しそうですね。

私は、これらを知った上で今後も使うことにしました。NHKの試してガッテンで、「カビ退治!ついに終結宣言
    2016年6月15日(水)午後7時30分」

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html

と言う番組がありましたが、上記の「60℃以上の温水を使うため,微生物の生育環境として他とはかなり違なる」を良いように解釈したいです。食器棚に食器を入れる前に高温除菌、乾燥しておくと、シンク周りで自然乾燥させるより良いように思います。個人の感想なので、異なった意見の方もあるでしょう。

それと食洗機用洗剤には研磨剤が含まれていることが多く、高級食器は食洗機を使わない方が良いかもしれません。

でも最近は研磨剤を押えたジェルタイプもあり、グラスがピカピカになり、ビールの泡立ちも手洗いより良いらしいです。

https://ameblo.jp/jalanjalanfamily/entry-11257475504.html

研磨剤 漂白剤不使用でも汚れ落ちの良い食洗機用洗剤
    がありましたら メーカー 品名教えてください。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1167487046

なども参考になるかも。

6. 306 匿名さん

>>301
    >パーティーに使う高級食器は食洗機入れられませんよね?

ホームパーティーに毎回高級食器は使わんだろうが?年に高級食器とやら何回使うの?それと、普通高級食器って、そんなに何脚も同じものを揃えないから、人数が多く子供が参加するようなパーティーには使わんだろうしね。

>>304
    >矛盾してますね。

初心者らしいが、理由や説明書かねばどう矛盾しているか相手に伝わらないのでは?

>要は家事が面倒な言い訳みたい。

家事が面倒だから、家電製品ってあるんじゃないの?あんたの高級装飾品だらけの家では、掃除機を使わず、高級衣料は洗濯機を使わず手洗いで、高級食材は冷蔵庫に入れずに生簀に入れるか、買ってきて毎回すぐ調理する?

おかしな奴だな。普通家電製品なんて、必要に応じて利用するんじゃないの?

理由もなく矛盾していると他人を批判する暇があったら、頭の中を高級思考で満たした方が良いと思う。

7. 307 匿名さん

>>300 匿名さん
    >3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、・・・。

必要な情報は漏らさず描写し、愚かな質問や疑問を事前回避しています。
    早々にリタイアしましたが、ビジネススキルとして身についています。

読解力の低い御仁の意見は、独特の思い込みに満ち満ちていますな。

>一人暮らし世帯が増えたため、食洗機の売上が落ちたのかも知れませんね。 
    とのご見解と、評価の対象としたビルトイン食洗機の売上げ推移の相関関係も意味不明。

8. 308 匿名さん

>>307さん
    > 3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、・・・。

>>307さんって、>>297さんですよね。

>>297
    >私295では無いですが、ビルトイン食洗機付きのMSに延べ30年間、何度か住み替えています。

> 3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、ずっと食器のストッカーに使用中です。

食器のストッカーもたまには手入れしてくださいね。食器棚があればそちらの方が便利で衛生そうに思いますが、洗浄便座よりもトイレットペーパーの方が良いのと同じで個人の好みなんでしょうね。

でも、ビルトイン食洗機付きのMSに延べ30年間住んで、30年前の最初の3回ほどしか使わずに判断するってさすがですね。

超最新型の30年前のビルトイン食洗機ってどんなのだったでしょうか?

30年前にビルトイン食洗機があるマンションってちなみにどこのマンション?湾岸の超高層かなんかですか?

で、30年前に3回使っただけで今の食洗機も同じと判断するって凄いですね。まあたいして技術は進歩してないですからね。

>これはトイレで、ウオッシュレット等を使うか否かと、根本的に同じだと思いますよ。
    >私は基本、トイレットペーパー派。たまにウオッシュレット等の自動洗浄を使用します。

洗浄便座はたまに使われるようで良かったですね。こちらも30年前からでしょうね。でも、洗浄便座でも、洗浄後にトイレットペーパーで拭かれた方が良いように思いますよ。

確かに人それぞれです。

9. 309 通りがかりさん

まあ、便利家電だし衛生面より楽さで使用するものでしょ。
    高級食器や漆器もないし、家族が多いから家では活躍中。
    あと、家族構成の勝手な思い込みや下品な言葉遣いの方!控えてくださいな。

10. 310 匿名さん

湾岸築30年越えのタワマン、都内にあったか記憶ないですね、バブル期紀尾井町大京物件やアークヒルズとかは記憶にありますが。

11. 311 匿名さん

>>306 匿名さん
    貴殿のご投稿は、粘着質人格者の言いがかりと読み解きました。

食器やカトラリーの質やらブランドに関係無く、家事が上手な主婦や主夫の場合だと、
    食器は手洗いの方が時短と水道・電気代とメンテの節約が可能だと思います。

Tシャツを洗う際に、ヴィンテージでも一般品でも手洗いする感覚に近いかな。
    短時間でも丁寧に洗えば、首回り及び全体的な劣化も防げます。

クラシックカー・アンティーク等に時間と手間をかけ、慈しむ行為・価値観を理解出来るか否か。

若年リタイアしたので、趣味やそのような時間をも楽しめる余裕があります。

12. 312 匿名さん

>>311

奥さんに負担かけてない?

13. 313 匿名さん

食器洗い程度が負担?
    他にも支障出ません?

14. 314 匿名さん

>>311 匿名さん
    同意です。
    とても偏った、失礼な投稿だと思いました。

15. 315 匿名さん

ビルトインってちょうど30年前位に発売されたんじゃないの?ほとんど採用されたマンションなんてないはずなんだが。そして、おそらく除菌や各種コースなんてなかっただろう。それをたった3回使ったくらいで、評論家気取りになられてもね。

食洗機が光熱費は水資源の節約になるからと一時期は地方自治体の助成金も出てなかったっけ?時間の節約になるとも言われている。なにせセットするだけだからね。で、手が荒れないのが女性には喜ばれる。

批判するなら最新機種を色々使ってからすべきではないかな?

16. 316 匿名さん

018.8.6 13:47

主婦にも“スマートな”働き方改革の波 自分の時給は1,639円と主婦が回答!一番取り入れてみたいスマート家電はロボット掃除機

https://www.sankei.com/economy/news/180806/prl1808060195-n1.html

最後に、現状の家事を効率的に改善する方法について伺った結果、1位:家族で家事を分担(53.3%)、2位:スマート家電の導入(33%)、3位:家事代行サービスの利用(8.7%)との順に多いことが判明しました。一番取り入れてみたいスマート家電は、1位:ロボット掃除機(37.0%)、2位:食器洗い乾燥機(21.3%)となりました。

バイアスかかっていそうな調査だけれど、ご参考まで。

17. 317 匿名さん

バブル期はニューロ、ファジーが電化製品にやたら使われていた。食洗機は知りません。

18. 318 マンコミュファンさん

そういう思い込みが粘着性と云われる所以。
    器より使い手ですから。

19. 319 匿名さん

迷ってる人は見て】食洗機があるとラクになるってホント? 正直に言おう「導入のメリット&デメリット」はコレだ!!
    沢井メグ2017年10月3日

https://rocketnews24.com/2017/10/03/962205/

「食洗機、あったらラクになるかな」。仕事や育児で忙しい人なら、一度は考えたことがあるかもしれない。同時に、なかなか手が出ない人も多いのでは? だって高いんだもの!! とてもとても “お試し” で買えるものではない。

それに「光熱費がかかりそう」「手入れが大変そう」など、買い控える理由はいくらでも想像できてしまう。でも実際は……ぜーんぜん心配無用だった!! ということで、今回は食洗機を使ってみたメリット&デメリットを紹介しようと思う。迷っている人がいたら参考にしてほしい!

・・・

・一番嬉しかったのはコレ!
    痛い出費であった。iPhoneX が買える勢いだった。だが! 結論から言おう。買って良かったァァァア!! 

実は、仕事&育児など諸々の忙しさと疲れで食器洗いまで手が回らず、控えめに言って2日3日、いや何なら1週間、シンクに入れっぱなしということも少なくなかったのだ。

朝起きたとき、汚いシンクを見るのも嫌だったし、できない自分も嫌だったし、料理をする前にまず使うものを洗わねばならないのが、まぁ面倒であった。

そこからの解放! 朝起きて、食洗機の中のピカピカのお皿を見るたび「コイツがなかったら、この皿はまだシンクにあったんだよなぁ」と思うと、ニヤニヤがとまらなくなる!! ストレスひとつ減った、バンザァァァイ!

・・・

さらに、「手荒れの心配なし」、「音もさほどうるさくない」。掃除機の方がよっぽど大きいくらいだ。さらに、80度の高温&高圧水流で洗うので「手洗いでは考えられないほどピッカピカ」に! 包丁なんて、鏡かと思うほどに輝いていた! えーもう、メリットだらけじゃん!!

人それぞれですね。

20. 320 匿名さん

こんなのも

https://wezz-y.com/archives/55603

・・・

また、昔、専業主婦の割合が高かった時代は、家事にこだわりを持ち時間を割く女性も多かっただろう。母親のハイクオリティな家事を見て育った男性が、「お袋はちゃんと家事してたぞ」「食洗機なんか使わないで手で洗えよ」などと、働く妻に母親と同等の家事を求めてしまうケースもよく聞く。女性自身も、自分の母親と同じように「手作りのごはん」「いつも綺麗に片付いた家」を実行しようとして自縄自縛になってしまうことがあるだろう。

総務省の調査によると、女性が炊事・掃除・洗濯にかける平均時間は、2011年だと2時間32分(男性は18分)で、1996年では2時間37分(男性は10分)だった。働き方も変わり、昔に比べて家電や家事代行サービスが充実しているにもかかわらず、家事時間が15年前とほとんど変わっていない。手間隙かけすぎである。

内閣府が2016年に行った調査では、18歳以上の女性のうち4割も「妻は家庭を守るべきだ」と回答。リンナイ株式会社が今年、共働きの既婚の男女を対象に行った「家事代行サービスの利用の有無」に関する調査によると、アメリカでは85%が家事代行サービスを利用しているにもかかわらず、日本ではわずか12%という結果になった。つまり、私たち日本人は、「他人の力を借りず自分の力で家庭を守らなければいけない」というこだわりを刷り込まれてしまっているように思われる。

冒頭に記した「おにぎりでいいよ」の例にしても、きちんと美味しいおにぎりを作ろうとすれば手間がかかるので、そう言われたほうは「手間が増えることも知らないで…」とイラッとしてしまうのだろう。たとえば「おにぎりは面倒だからふりかけごはんでいいね」という共通認識を持てれば、そのすれ違いはなくせる。

人間が手間隙かけて身の回りを整えることを「愛情」と捉えるのも、またひとつの文化だが、ロボット掃除機や食器洗い乾燥機など、家事を効率化できる家電や家事代行サービスを積極的に取り入れることは「愛情の欠如」とイコールではない。食事も「スーパーで買ってきたお惣菜で夕食」が味気ないというのは思い込みに過ぎないのではないか。家事をちゃんとやる“こだわり”ではなく、家事を楽する“こだわり”を持って、そのぶん仕事を頑張ったり、あるいはダラダラごろごろしたりしていい。

21. 321 匿名さん

つまり自堕落な人の救世主ですね!
    わかります。

22. 322 匿名さん

古い価値観振りかざしちゃ熟年離婚ですよ。

「″家事はきちんと″なんて無視していい」 林修の提言に「よく言ってくれた!」と賛同の声相次ぐ
    2018年3月8日 7時0分

http://news.livedoor.com/article/detail/14402136/

・4日の番組で、林修氏が「『家事はきちんと』なんて無視していい」と述べた

・「きちんと」という意識により、辛い思いをする人もいるのではと問いかけた

・ネットでは「よく言ってくれた!」など、林氏に感謝する声が寄せられた

23. 323 名無しさん

普通の人には無用の長物。
    切羽詰まった方はどんどん使うべきです。

24. 324 匿名さん

>>323

>普通の人には無用の長物

高級食器で頻繁にパーティーし、家事サービスで食器を洗う人は普通の人とは言えないでしょう。

男女問題研究家が指摘 “新・三種の神器”を嫌う男に母の影
    2017年9月1日

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/212601

家事ハラは、主に家事をしくじった夫への妻のパワハラを指す。ちょっとしたミスにそこまで目くじらを立てるかという文脈で使われるが、罵倒されても仕方ないケースもあるという。

男女問題研究家の山崎世美子氏が言う。

「最近は、掃除ロボットと食洗機、乾燥機付き洗濯機が“新・三種の神器”と呼ばれますが、男性の中には、妻が機械に頼ることを嫌がる人がいます。そういうタイプは、トラブルになりやすい」

・・・

お気をつけあそばせ。

25. 325 匿名さん

>>323

ハンドル色々変えたって、ずっと初心者マークついてるから同一投稿者でしょう。

古い経験や価値観かざして、女性の家事の機械化を認めないって、まさに・・・。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/212601/2

「夫が機械を使うなという理由が理解できないでしょうが、そういう夫は母の姿を重ねているのです。母は機械を使わずにやっていたのだから、妻もできるはずだと。でも、そんな理屈は今の時代に通用しません。それで、妻の要求を受け入れて“新・三種の神器”が導入されたりすると、夫は誤った使い方を指示したりする。よくあるのが、『しっかり洗ってから食洗機に入れなよ』というもの。そのくせ、夫はビールを飲んだグラスを洗いもせず、シンクに放置したり、たまに食洗機を使ったら食器の配置が雑でヒビ割れさせたりして妻をキレさせます」

山崎氏によれば、通販で届いた箱などを放置したまま掃除ロボットにスイッチだけ入れて掃除した気になる夫も、妻が腹を立てる要因だ。いずれにせよ、このタイプの夫は、潜在的に母の影を見ているからタチが悪いという。

「無意識のうちに母と妻を比較しているのです。その“影”は、なかなか消えないので、なかなかうまくいきにくい。夫の度が過ぎると、妻に捨てられるかもしれません」

超マザコンの“冬彦さん”は、妻の味噌汁にダメ出しして「母に聞くといい」と語っていたが、最後は妻に捨てられた。“新・三種の神器”の使用を認めない夫は……。

26. 326 匿名さん

『しっかり洗ってから食洗機に入れなよ』て、まさに

>3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、ずっと食器のストッカーに使用中です。

笑うようね。

食洗機ないならともかくも30年間も宝の持ち腐れ。

27. 327 匿名さん

【家事の効率化をしぶる夫】反対するのはなぜ?

https://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20171027/Mamatenna_81472.html

「食器洗い機を買いたい」「掃除ロボットが欲しい」「ハウスクリーニングをお願いしてみたい」と妻が家事の効率化やアウトソーシングを提案しても、夫がどうも乗り気ではないためなかなか実現に至らない…。そんな話をよく耳にする。

共働きの流れが進み、全自動洗濯乾燥機、食器洗い機、掃除ロボットが“新・三種の神器”と呼ばれるようになった状況とは裏腹に、金銭的理由とは別の部分で、家事の“効率化”を嫌がる男性の本音はどこにあるのだろう。

夫婦関係に詳しい男性カウンセラーの下木修一郎さんに、「家事の効率化・機械化をしぶる夫の心理」について聞いた。

●「妻ばかり楽をするのはずるい」という不公平感

「まず、家事のほとんどを妻にまかせている男性に多いのが、そもそも家電に興味がないこと。そのため古い情報しか知らずに、『乾燥機はゴワゴワになる』などといった昔の常識を引きずっている場合もあるでしょう」(下木さん 以下同)

だがそういうケースばかりではない。家電導入や家事代行にお金をかけることについて、「妻ばかりお金をかけて楽をするのかよ!」という不公平感から導入を嫌がる男性もいるという。

「『妻がルンバのスイッチを押しただけで掃除した気になってイライラする』という男性がいました。なぜそんなに心が狭いのか。その背景には『家事とは妻が僕のために心をこめてやってくれるはずのことなのに、スイッチひとつで済ますなんて!』という夫側の屈折した心理があるようです」

なんとも幼稚な心理にも思えるが、つまりは夫婦間の根本的な不仲、愛情不足が遠因となっているケースが少なくないようだ。さらに、男性側がそう考える背景には、妻に自らの「母親像」を重ねていることも関係する場合もあるという。

「皿洗いひとつにも愛情をこめてやってほしい。食器を洗う姿を子に見せるのも母の務めだ。なぜなら母はそうやって自分を育ててくれたから、という考えが価値観の根底にある男性もいます。ナンセンスな話ですが、それらも『妻から愛が欲しい』という欲求から出てきているように思います」

嫁姑が不仲だったり問題を抱えていたりする場合は、この傾向がより強く出てくる可能性があるという。“神器”導入に反対されたら、姑との関係も注意してみてみよう。

●家事の効率化をしぶる裏に隠れた男のプライド

実は、単純に金額がネックになって反対するが、“男のプライド”からそうとは言いたくないというケースもよくあるという。

「収入に自信がないから家電の購入や家事のアウトソーシングがためらわれる。だが、稼ぎがない男と思われたくないプライドがあるので、金額を理由には出したくない。夫が曖昧な言い方で強情に購入を阻止する場合は、そういうパターンもあります。その場合、まずは冷静に相手の主張を聞いてみましょう」

「夫が反対するから購入できない」とモヤモヤしている人は、相手の反対理由の根底に何があるかをまず突き止めてみよう。金額か、価値観か、夫婦間の愛情不足か。原因がわかれば突破口は必ず見つかるはずだ。
    (取材・文:阿部花恵 編集:ノオト)

なんとなく反対する男性像が見えてきましたね。

28. 328 匿名さん

>>325
    引用しか出来ないのに、思い込みと粘り強さは立派ね(笑)

29. 329 匿名さん

引用すれば個人の偏った意見でないって理解できてわかりやすいと思いますよ。まともな意見がかけず反論すらできないより。

でも、30年前に3回だけ使って食洗機嫌いになって、食器棚の代わりに使うような人はそうはいないでしょう。

会社で新しいOA機器が入っても使えないので、文句言いながら派遣社員に操作させる爺さん社員って良く見かけますが、そういう方は早期退職されて正解でしょうね。

頭が硬すぎて時代についていけないって気の毒ですね。

30. 330

深夜早朝にご苦労様。
    ゆっくり養生下さい。

31. 331 匿名さん

>>328 匿名さん

>思い込みと粘り強さは立派ね(笑)

30年前に3回使っただけで30年間一度も食洗機を使わない人のことですか?

32. 332 匿名さん

>>330

初心者マークが痛々しいからもう止めたら?

33. 333 匿名さん

人気なのに売れないなんて
    困ったわね?

34. 334 匿名さん

>>333 匿名さん

ありゃ、情報が理解できない方が、30年前の経験で粘着しているようですね。

早期退職に追い込まれた売れない対立メーカーの技術者だったのかな。

新三種の神器らしいのにね。初心者丸出しですね。

35. 335 匿名さん

今日の妄想力も流石です(笑)

36. 336 匿名さん

>>333

鈴木貴博「経済を読む目玉」
    超便利でいいことずくめの食器洗い乾燥機、なぜ売れない?誤解だらけのデメリット

https://biz-journal.jp/i/amp/2017/07/post_19944.html

が理由でしょうか?

37. 337 匿名さん

>>335 匿名さん

>>328 匿名さん

30年前に3回使っただけで30年間宝の持ち腐れで一度も食洗機を使わない人のことですか?

38. 338 匿名さん

業者の皆さん、頑張ってくださいな。

39. 339 匿名さん

毎月1万円以上の節約になるものを30年放置で雑菌だらけの食器入れとして使うって相当だよね。

40. 340 匿名さん

>>338 匿名さん

>業者の皆さん、頑張ってくださいな。

そういう根拠がないことを妄想って言うんじゃないの?どこかに業者がが関わっている根拠があれば、示してくださいな。

41. 341 匿名さん

食器洗いめんどくせーもんな。
    食洗機楽だわ。

42. 342 匿名さん

ビルトインも一時期のみ標準仕様だったけど 、最近は嫌う方も多いので
    オプションで選べるみたい
    収納引き出しとして使う方が便利って人が増えたんでしょ
    何より手洗いのほうが気軽に綺麗になるからね

43. 343 匿名さん

食器を洗う行為がそんなに面倒なほどに忙しいなら、働き方改革の恩恵が期待出来ますね。

残業時間短縮、残業手当の激減、でも仕事は持ち帰り・・・やっぱり洗う時間は無いな。

44. 344 匿名さん

>毎月1万円以上の節約になるものを30年放置で・・・。

【1万円/月の節約】とは、
    水道料金のことですか?
    どこの地域でそんなことが可能なのかが不思議。
    節約以前の問題で、既に相当な水を浪費して水道料金10万円払っているとか!?

それとも
    あなたの世帯の家事労働を、金額換算したの?
    それはどのような算出方法なの?

45. 345 匿名さん

>>344 匿名さん

毎月じゃなくて年間2万5千円だった。すまんのう。

46. 346 匿名さん

>>344 匿名さん

家事労働換算っていいアイデアですね。

光熱費の節約は、東京電力の
    https://www.kurashi.tepco.co.jp/pf/ja/sp/pub/column/setsuden-01.page
    に参考例がありますね。節約金額は手洗いの仕方によってかなり幅があるようですね。

https://www.danna-salary.com/setuyaku/water/tearai-kansouki-hikaku/

によると、家事労働の節約は、

大体手洗いしていたら1日あたり30分くらいの時間はかかるでしょう?主婦の仕事を時給換算すると2630円とも言われているこの世の中で30分の時間が短縮できると考えれば毎日1315円の節約になります。年間で考えれば約48万円の節約になります。

だそうです。

47. 347 匿名さん

>>346

主婦労働甘くみちゃいけないね。30年間だと約1,500万円か。ポルシェくらい買えるんじゃないの。

48. 348 匿名さん

>>342 匿名さん

>何より手洗いのほうが気軽に綺麗になるからね

自分で洗ったことのないオジサンの妄想でしょう。油物洗うの大変だよね。

49. 349 匿名さん

モノグサな人間に文明の利器を与えると、とんでもない使い方と勘違いをする。

50. 350 匿名さん

>>297
    >私295では無いですが、ビルトイン食洗機付きのMSに延べ30年間、何度か住み替えています。

> 3回程使ってみて、私も妻も利点を実感出来なかったので、ずっと食器のストッカーに使用中です。

この人面白いね。30年前に3度使っただけで、何度か住み替えて新型の食洗機があっても使わず未だに食洗機ネガするって、何があったんだろうか?

食洗機をめぐる夫婦喧嘩で嫁さん出て行ったとかかね?

でも「30年前にたった3回使ったけれど、メリット感じなかったから、その後30年間一切使わなかった」とワザワザ投稿するあたり、かなり気の毒な人のようね。

誰がそんな意見ありがたく聞くんだろうか?

51. 351 匿名さん

>>349 匿名さん

こういうとんでもない勘違いオジサンって、熟年離婚されるパターンね。

家庭内家電製品使用禁止、自動車タクシー利用禁止、奥さん大変だよね。

52. 352 匿名さん

大家族や子沢山な家(笑)は重宝でしょ。
    DINKSやリッチシングルだと入れる食器もほとんどないのよ。
    質の良い食器洗えないしね。
    中食でデリカッセンや惣菜そのまま割りばしで食べたりするし(;^ω^)

うちはパーティーで人が来たとき、安価な食器が大量に出たときだけ使用する程度。

53. 353 匿名さん

食洗機ネガって、油汚れや浴室のゴム部分のカビ並にしつこいよね。

DINKS用やシングル用はプチ食洗機もあるのに、30年前のビルトインしか知らないんじゃないの?貧乏でなければ、普通の食洗機買えるだろう。

リッチならば時給換算高いから、食洗機買ったほうが安上がりだろう。

夫婦やシングルで毎回高級食器使うことはない。

>うちはパーティーで人が来たとき、安価な食器が大量に出たときだけ使用する程度。

こういう使い方が一番不潔になるパターンって永久に理解できないのかね?よほど光熱費がかかると勘違いしてるんだろうね。発想が貧乏臭いね。

54. 354 匿名

元気な頃は必要性感じず。
    昨年入院・手術し夫子供に食洗機を使わせました。退院後も役だち、高齢者や病人にこそ便利な機器だと思います。

55. 355 匿名さん

まあ、便利なものに必要性感じない人って結構いるよね。

知り合いでもいまだに高い料金払ってガラ携で、汚い画面の小型ブラウン管テレビ使っている人いるよ。

そういう人はそれで満足しているからそっとしてあげてる。

56. 356 匿名さん

ウォッシュレットがあるのに、トイレットペーパー派だからたまにしかウォッシュレットを使わないという人も上にいたようですが面白いですね。

多分そういう人が

>>349
    >モノグサな人間に文明の利器を与えると、とんでもない使い方と勘違いをする。

と主張するようですが、ウォッシュレットだからトイレットペーパーで拭かない方が「とんでもない使い方」だと思うのですが。

文明と言うのと無縁な生活を送りたい人が掲示板に投稿するって面白いですね。

57. 357 通りがかりさん

手洗いより食洗機の方が遥かに衛生的だよ
    欧米じゃどこの家庭にも当たり前にある設備に目くじら立ててる時代遅れは何なのさ

58. 358 匿名さん

日本人は欧米人より、清潔だからでしょう。

59. 359 匿名さん

ブラウン管使用の地デジってあるんですか?

60. 360 匿名さん

>>359

アナログTV用地デジチューナーがあるそうですよ。

http://www.iodata.jp/product/av/info/chidigi/howto/tv.htm

61. 361 匿名さん

>>358

欧米の食洗機は衛生面で劣る可能性はありますね。

そこが日本製食洗機の凄いところですね。除菌や温風乾燥、手洗いはよりは、よほど清潔ですね。

62. 362 匿名さん

欧米は手洗いで洗剤残ったままでも気にしないね。
    アワアワ状態でカゴに入れる。

食洗機用の洗剤は泡は出ないが、欧米食洗機はすすぎが甘いってことはないのだろうか?

63. 363 匿名さん

拙宅は60代後半前後の夫婦です。プチ食洗機をギリギリのスペースに設置したものの、最初は妻が食器を入れにくいとあまり使っていませんでしたが、だんだん使いなれてきて、今やこんな感じです。またシンクの蓋などの部品も定期的に洗っています。なんでも新しい機器には抵抗がありますが、物と頭は使いようですね。老害で自分が使えないからと便利なものに抵抗を示す気持ちはよく分かりますが、最初から拒否せずに使ってみるものですね。

1. 拙宅は60代後半前後の夫婦です。プチ食洗...
  64. 364 匿名さん

>>346 匿名さん
    https://www.danna-salary.com/setuyaku/water/tearai-kansouki-hikaku/

>大体手洗いしていたら1日あたり30分くらいの時間はかかるでしょう?主婦の仕事を時給換算すると2630円とも言われているこの世の中で30分の時間が短縮できると考えれば毎日1315円の節約になります。年間で考えれば約48万円の節約になります。

これ凄いね。目から鱗。

65. 365 匿名さん

手洗いより衛生的なのは使っている人ならみな実感してるでしょ
    それに価格が高い食器でも関係なく食洗機で洗ってるけどな
    傷んだら新しく買えば済む話なのにそんな事に一々神経を使って後生大事に一張羅を使い続ける人もいるのかな
    壊れた事も傷んだことも無いけどね

66. 366 マンコミュファンさん

ヤマダだと五万程度、安物家電に高級食器入れて時短とか喜ぶおばさまいるよねー
    しつこく面倒なタイプ(笑)
    蓼食う虫も好きずきってね!
    家はゴミ屋敷かしら、がんばってねぇ(^ω^)クスクス

67. 367 匿名さん

いくら粘ってもダメダメ~
    ものぐさで家事嫌いの主婦が、ラクする為に出来た家電なのっ!
    本体も食器も清潔にする気もなければ、能力すら皆無。
    よって手洗いより汚い。
    以上!

68. 368 匿名さん

粘着質がいるようだが、

>>328 匿名さん

30年前に3回使っただけで30年間一度も食洗機を使わない人のことですか?

>>342 匿名さん

>何より手洗いのほうが気軽に綺麗になるからね

自分で洗ったことのないオジサンの妄想でしょう。油物洗うの大変だよね。

>>297

この人面白いね。30年前に3度使っただけで、何度か住み替えて新型の食洗機があっても使わず未だに食洗機ネガするって、何があったんだろうか?

ウォッシュレットがあるのに、トイレットペーパー派だからたまにしかウォッシュレットを使わないという人も上にいたようですが面白いですね。

多分そういう人が

>>349
    >モノグサな人間に文明の利器を与えると、とんでもない使い方と勘違いをする。

と主張するようですが、ウォッシュレットだからトイレットペーパーで拭かない方が「とんでもない使い方」だと思うのですが。

ウォッシュレットがあるのに、トイレットペーパー派だからたまにしかウォッシュレットを使わずウォッシュレット使ったからとトイレットペーパー使わないような不衛生な人が

>>367
    >いくら粘ってもダメダメ~
    >ものぐさで家事嫌いの主婦が、ラクする為に出来た家電なのっ!
    >本体も食器も清潔にする気もなければ、能力すら皆無。
    >よって手洗いより汚い。
    >以上

手洗いより汚いなんて言う資格ないと思うよ。

しっかりウォッシュレットを正しく使うようになってから、食洗機のことを論じましょうね。

69. 371 匿名さん

ウォッシュレットがあっても、ビルトイン食洗機があっても、嫁さんに使わせなきゃ、離婚されるよな。だからって、何十年も食洗機のせいにするか?悪いのは自分だろうが。

70. 372 匿名さん

食器洗浄機についての夫の発言に?の私。 携帯からの書き込み
    にっき
    2011年11月12日 22:50

主人は食器を月に一度程度しか洗いません。私がいるときは一切しません。

そんな主人が食器洗浄機について『おれは全く興味がない。手を使って作業をする人間の営みを堕落させる』といい切っていました。

私が腑に落ちない表情をしたら、不機嫌に。

だってあなた、洗わないでしょ。

…が伝わったのでしょう。

私がいけなかったのでしょうか?
    今も怒っています

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1112/460128.htm

71. 373 匿名さん

この回答が色々あって面白い。

例えば、

>そんな主人が食器洗浄機について『おれは全く興味がない。手を使って作業をする人間の営みを堕落させる』といい切っていました。

その通りです。

だから、ご主人は次のものも使うべきではありません。そうお伝えください。

自転車/自動車/電車:足を使って歩くという人間の営みを堕落させる

船:泳ぐという人間の営みを堕落させる

パソコン:頭を使って計算したり、手を使って文書/手紙などを書く人間の営みを堕落させる

写真/ビデオカメラ:絵を描くという人間の営みを堕落させる

クレジットカード/振込:お金を相手に直接支払うという人間の営みを堕落させる

レストラン/小売弁当:自分の食べるものを作るという人間の営みを堕落させる

などなど、まだまだありますが、この辺で---

72. 374 匿名さん

もう少し、

>手を使って作業をする人間の営みを堕落させる

トピ主夫は洗ってないのですよね?
    じゃあ、もう堕落してるからどちこちないですものね。
    だから、興味ないのでしょう。

言ってしまってから、すでに堕落している自分に気づいて不機嫌にするしかなかったのでは?
    馬鹿ですね~。

トピ主夫は「手を使う作業」は何をしてるのでしょうか。

食器洗いはほとんどしていない。

73. 375 匿名さん

やっぱり、離婚するしかないようね。

ポニョさまのレスに笑ってしまいました。

>トピ主夫は「手を使う作業」は何をしてるのでしょうか。
    >食器洗いはほとんどしていない。
    >洗濯は?
    >料理は?
    >裁縫は?
    >文書や手紙、葉書(年賀状)などは全て手書きですか?

>トピ主さんにして貰ったり、洗濯機や、調理器具、ミシンやパソコン、コピー機なんて使って堕落してませんか?

元夫がまさしく、このタイプの人間で、上の作業はすべて私がしていました(元夫は年賀状のコメントさえ書かない)。
    私も仕事はしていましたが、家事育児はもちろん、家族旅行の手配、チェックイン・アウトまで、私がしていました。
    元夫はいったい仕事以外の何をしていたんだろう…?

食洗機があったにもかかわらず、食洗機の操作が面倒だったのか、学校の会議などで夕食の後片付けができず、帰宅後にシンクに溜まった食器の山を見てガックリすることもしばしば。

何か言えば、逆ギレする人だったので、見切りをつけました。

ほんと、屁理屈が好きな人っているんですよね~

今は具合が悪かったりすると、子供が洗ってくれたりします。
    元夫より、よっぽど助かってます。

74. 376 匿名さん

シンクに食器を入れない人も、世の中にはいます。

75. 377 匿名さん

OA機器使えなかったり、メール送れなかったり、コピー機でPDF作成できなかったり、FAX裏表や上下間違えたり、早期退職で皆万歳って言うオヤジが、古い価値観押し付けたりするんだよね。口だけ偉そうで無能そのもののガラオヤジ。年金ワケワケでバイバイ。

76. 379 匿名さん

>>377 匿名さん
    年金支給前だが、日々株運用でウハウハだよ。

毎日、午前の1時間程度で、最新のウォッシュレット10基相当額ほどは稼ぐよ。

あなたが指摘する単純作業レベルのスキル(スキルという程では無いが)は、
    大抵の爺でも普通に出来ていましたよ。

あなたが愚痴っている現象は、つまりは、企業のレベルによるものですね。

77. 380 通りがかりさん

>>375
    離婚は貴女が配偶者の選択ミス。食洗機に責任はないでしょう。
    ともあれ母子家庭は大変かと、お子さんと御幸せに。
    体調も良くなるといいね。

78. 381 匿名さん

>>379
    早期退職して食洗機ネガって、他にすることないのかね?

79. 385 匿名さん

食洗機+離 でググると、実際かなりヒットする。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F+%E9%9B%A...

女性の家事省力希望と、男性の男尊女卑的食洗機拒否がいかに問題になっているかよく分かる。男性陣は気をつけた方が良い。

80. 386 匿名さん

食器を洗う当事者でないオヤジにどうこう言う資格はないと思いますよ。毎日自分で食器を洗う立場になってから意見しましょう。

81. 387 匿名さん

>>379 匿名さん

>毎日、午前の1時間程度で、最新のウォッシュレット10基相当額ほどは稼ぐよ。

で、奥さんに手洗い強いるって、不思議ですね。家政婦さん雇うくらいの利益があれば、食洗機とは無縁の世界で、毎日貼り付いて食洗機ネガする必要はないように思いますよ。

早期退職と言えば聞こえは良いですが、リストラされて、割増退職金でデイトレされているのでしょうか。毎日数十万稼げる時もあれば、毎日数十万損することもあるのが、デイトレの宿命だと思います。毎日仮に50万円稼いだとして200日でいくらでしょうか?年間1億も収入がありながら、食洗機ごときのことで、掲示板に張り付くのでしょうか?面白い方ですね。ここに何書こうがP社の株価にこれポッチも影響ないことくらい理解できるでしょうにね。

でも30年前からビルトインはM/P社独占だから使わないって、ひょっとして、原発で家電全滅のT社とかをリストラされた元社員さんなんでしょうかね。

P社がお嫌いならH社とかM社の株を買われると良いでしょうね。原発で、暴落間違いないでしょうからね。

ギャンブル人生頑張ってくださいね。

いずれにしろ、30年前に3度使っただけの家事労働をしない男性には食洗機は関係ないでしょうから、やるならもっと知ってる分野でステマされてはどうでしょうか。30年前に3回って、非常識としか思われないとおもいますよ。

82. 388 匿名さん

>>387 匿名さん
    >いずれにしろ、30年前に3度使っただけの家事労働をしない男性には食洗機は関係ない・・・。

このヒトを含めて、誤読による思い込み(事実誤認)が甚だしい。

当初から30年間に3回と記しています。それは、必要性を感じた時に使いました。
    調理中に指を切った時と、住み替えの初期に試してみたのが2回ほど。
    1度も使わずに転出・住み替えたマンションも2箇所あったかな。

夕食はほぼ毎日、私が作ります。料理番組/雑誌等もよく見ます。内容も構成も興味深いから。

妻には楽をさせたいのと、男の手料理を美味しいとか、時に辛口コメントを言ってもらい
    来客時のおもてなしやハレの日の料理に反映させています。

段取りよく調理する事に一種の達成感を感じ、調理完成時にはシンクには下ごしらえ用の
    ボウル等の器や、食材の欠片も無いです。
    食後に手洗いするのは夫婦2人分、或は来客時は4~5人分の食器類。
    ワイングラスは必ず2種。白と赤、毎日愉しみます。

食器洗いのスタイルには3タイプあると言われています。
    1.調理と並行して調理道具などを順次洗っていくスタイル。
    2.食後にカトラリーを含む食器とフライパン等の調理道具をまとめて洗うタイプ。
    3.シンクに一晩放置したりするヒト。時には、3食分ほどの食器をを積み上げる。

この3タイプが、手洗いと食洗機使用を組合わせて、或は一つの方法のみで洗っているらしい。

昨日、久々にVilleroy&bochの皿などを食洗機で洗ってみた。
    便利であることは認めるが、やはり手で洗うことが好きなのだと実感した。

思えば、愛車もしばらくは手洗いを続けていた。
    今は、手洗い可のセルフ洗車場が周囲に無いので、ノンブラシの高圧洗車場で洗っている。

83. 389 匿名さん

気付けば、この10数年ほどの期間、妻が手洗いしたのは、自分が使ったカップやグラスだけだ。

妻の手が荒れたり、ネイルが傷んだりするのは避けたいですよね。
    妻は、私が食器を手洗いするのが好きなのを知っているので、食洗機で洗ったりはしない。

私がいつ食洗機を使うようになるかを、面白がって見ているようにも感じる。

84. 390 匿名さん

>>389 匿名さん

良かったね。

普段ビルトイン食洗機を食器ストッカーにしていたら、使うの大変だったでしょうね。個人的に手洗いが好きならそれも良いでしょう。頑張って、新三種の神器を使わずに家事に専念してくださいな。奥さん喜びますよ。手洗いで洗濯したり箒で掃除したり、主夫のかがみですね。

でも株の取引はパソコンやスマホを使うんでしょうね。まさか未だに電話取引なんてことはないでしょう。

便利なものはどんどん使いましょうね。

85. 391 匿名さん

>>388 匿名さん

>当初から30年間に3回と記しています。それは、必要性を感じた時に使いました。
    >調理中に指を切った時と、住み替えの初期に試してみたのが2回ほど。

どっちにしろ30年に3回じゃん。

ビルトイン食洗機って、結構高価じゃないの?

で、洗剤買って、たった一度だけで洗剤どうしたの?

まさか洗剤なしで洗ったとか、普通の洗剤使ったとか?あるいは良く洗ってから入れたとか?

それって完璧に使い方間違ってるよね。

残った食洗機用洗剤で食器手洗いしたのかな?

86. 392 匿名さん

>>388 匿名さん

>当初から30年間に3回と記しています。それは、必要性を感じた時に使いました。
    >調理中に指を切った時と、住み替えの初期に試してみたのが2回ほど。

必要性感じたのが30年で3回って、凄い安定した生活だよなあ。

食後すぐ外出したいなんてこともなく、主夫のオヤジさんが、朝昼晩食器洗うんだ。

きれい好きらしいから、昼休みに自宅に戻って奥さんの昼食の食器も洗うんだ。

それ30年間って、表彰もんだな。

87. 393 匿名さん

粘着質の汚れも喜んで落とすって大したものだ。

88. 394 匿名さん

粘着質のは予洗いしてから食洗機に入れれば、使い方間違ってなければ、きれいになるよ。洗剤ケチらずに入れてね。

89. 395 匿名さん

結婚前に一人暮らしをしたことがあるか無いかで家事への理解度は違ってくるな
    毎日外食かコンビニ弁当だった人は論外だがw

昼夜問わずこんなスレに常駐している金持ちがいるとは思えんがネットじゃ何とでもいえるか
    毎日開いてる株式市場ってどこの国の話だろうね

90. 396 匿名さん

>>391 匿名さん
    30年前の食洗機用洗剤をずっと使ってるんじゃないの?大嫌いな食洗機でたった一度だけ洗うために、10年毎に二度も食洗機用洗剤買う奴はおらんだろう。

>思えば、愛車もしばらくは手洗いを続けていた。
    >今は、手洗い可のセルフ洗車場が周囲に無いので、ノンブラシの高圧洗車場で洗っている。

車も自分で洗ってるんだろうか?自堕落なのが大嫌いらしいから。自堕落でないというよりは、ケチ臭いって感じのようだが、よっぽど仕事が楽で、働き足りないんだろう。

普通のヒトは、時間が惜しいとか楽したいって思うのに、変わったオヤジだね。

91. 398 匿名さん

1)10年毎に毎回1回だけ食洗機を使うために食洗機用洗剤を買って食洗機を使う
    2)30年前の食洗機用洗剤で食洗機を使う
    3)食洗機用洗剤も食器用洗剤も入れずに水だけで食洗機を使う
    4)一般の食器用洗剤で食洗機を使う
    5)浴用洗剤で食洗機を使う

さあどれでしょう。どれでも賢くなさそうに思いませんか?

92. 399 通りがかりさん

ウォシュレットってトイレットペーパーと併用するもんだと思うが
    お風呂の後にバスタオルで身体を拭くような感じ
    0か100の思考にしても度を越している気がする

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK