マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

  1. 602 匿名さん

    いい加減ステマはやめたら?

  2. 603 匿名さん

    >>602
    元食洗機メーカーのアホのステマは見苦しいよね。

    Pana独占は品質改善と開発技術力の差ってことでしょう。

    いまさらステマでネガしても新三種の神器になってしまえば仕方がないでしょうね。

  3. 604 名無しさん

    そうでもないよ、頑張ってねぇ

  4. 605 匿名さん

    日本の狭小マーケットでの Pana独占? を高評価されている方は、中国ひいては世界規模での
    シェアダウンや業績不振はご存じなのか?

    鄧小平からの、官との距離を詰めすぎて胡座をかいて、後発メーカーの後塵を浴びている実情を。

  5. 606 匿名さん

    日本で売れてるんだからいいんじゃないの。実際Pana以外普通は選択しないだろう。

  6. 607 匿名さん

    売れてないから必死なんでしょう。
    今は手洗い主流だからね。

  7. 608 匿名さん

    >>607 匿名さん

    >今は手洗い主流だからね。

    だから憧れの的で新三種の神器なんでしょう。

  8. 609 匿名さん

    不衛生な無用の長物だしね。

  9. 610 匿名さん

    顔や体の洗い方も、特に美意識が高く、美容の知識が豊富な女性は、手で洗うのが大原則。

    Pアクティブの電動の洗顔ブラシや化繊のタオルなどは、絶対に使用しない。でしょ。ご存じか?

    商品の使用提案(モノでは無くコト訴求)によるマーケット拡大に長けた あの花王が、
    CMで『手洗いのプロ』という表現で、自身の手でよーく泡立てて洗う行為を推奨している。

    食器もカトラリーを含めて手洗いが最適解です。
    陶器・磁器・JAPAN(漆器)・無垢の木製などいずれについても言える事。

    但し、お忙しければ迷わずに、食器が受けるダメージと引き換えに、食洗機をどーぞ。

    家事におけるトレードオフは、他にも沢山あるからね。
    そんなこと、気にしていられない、気にする必要も無い場合もありますよね。

  10. 611 匿名さん

    >>609 匿名さん

    不衛生でないってことらしいが?

    http://healthpress.jp/i/amp/2015/04/2-4_entry.html

     「食器を手で洗うことが、食洗機を使うよりも細菌を減らす効果が低いことは、複数の研究が示している。したがって、食器の手洗いが微生物への曝露を増やし、それが免疫系を発達させることによって、子どものアレルギーが低減すると推測する」。今回の研究の筆頭著者のBill Hesselmar氏は、そう述べている。

     つまり、食器洗浄機が食器を清潔にしすぎるために、子どものアレルギー耐性が弱くなっているのではないかということだ。これは、幼少期に多くの微生物に触れることで免疫系が発達するとされる「衛生仮説」を裏づける新しい知見である。




    子供がいる家庭では、不衛生な手洗いをした方が良いかも。

  11. 614 匿名さん

    そそ、アホが高い食洗機つけて後悔千万なのよ。
    責めないであげて~( ;∀;)

  12. 616 匿名さん

    >>614 匿名さん

    食洗機が高いって、どんだけ貧乏よ。

  13. 617 匿名さん

    https://kinacomochi.com/entry/washer

    【費用対効果最強】食洗機を使っていない人は人生の大半の時間を無駄にしている
    2017/03/15

    20歳で買ってたら30歳時点でなんと1800時間=75日も余計に時間ができるということだよ!


    時給100円でも元取れるだろうが。

  14. 618 匿名さん

    >>612 匿名さん

    何が問題なの?

  15. 619 匿名さん

    食洗機で後悔してる人可哀想。

  16. 620 匿名さん

    >>619 匿名さん

    食洗機買えない人の方が可哀想だと思う。

  17. 621 匿名さん

    買えないの?
    普通は標準仕様でついてますが?

  18. 622 匿名さん

    >>621 匿名さん

    >>614

    だろう付いてなくて買えないのは。

    今時標準装備かなければ後付けするだけだよね。

  19. 623 匿名さん

    後付けする程度の物件しか買えないもんね、

  20. 624 匿名さん

    このスレは、『食洗機の無い生活に憧れます。』かい?
    笑える。

  21. 625 匿名さん

    >>623 匿名さん

    なんだ不要とする食洗機付いてること自慢してるのか?

    主張が矛盾してない?

    自慢するってことはありがたいってこと。

    普通は食洗機があれば便利で使う。なければ憧れる。だから新三種の神器と言われる訳。

  22. 626 匿名さん

    投資成績が悪いことを自慢していた変な株初心者がいたが、自分の考えが正しいと思うと、実は間違っていたりする。ウォシュレットも食洗機もあれば便利で衛生的。使わない手はない。

  23. 627 匿名さん

    食器はもとより、本体のメンテナンス出来ない人が多いから汚いって話。

  24. 628 匿名さん

    >>627 匿名さん

    毎日使っておればメンテナンスはほとんど必要ない。

    たまにしか使わず、食器ストッカーして使うのは最悪。余程乾燥させない限り、カビの温床となる。

    機能を良く理解し、適切な使い方をしなければ、エアコンであろうが何でも問題を起こすことがある。

    自堕落だからとエアコン使わずに熱中症になるのが悲惨なのと同じ。

  25. 629 匿名さん

    ずぼらさんの発想ね。不衛生にも気づけないとは。

  26. 630 匿名さん

    >>629 匿名さん

    何でも説明書に従って使えば良いと言ってますが、どこがズボラデスカ?

    掃除機のフィルタ掃除と同じですが?

    食洗機使わずに手洗いした方が不潔です。

  27. 631 匿名さん

    モノグサな人間に文明の利器を与えると、とんでもない使い方をするからね(笑)

  28. 632 匿名さん

    >とんでもない使い方をするからね(笑)

    例えば、どんな?

  29. 633 匿名さん

    >>631 匿名さん

    時間のない主婦の手洗いの方が問題でしょう。洗剤残ってたり。

    高温殺菌し湯洗い乾燥までした方が清潔に決まってる。

  30. 634 匿名さん

    >>632 匿名さん

    >例えば、どんな?

    30年間に3・4度だけ食洗機として使い、後はカビだらけの食器ストッカーとして使い、使うたびにストックしていた食器をまめに取り出し食洗機として使うとかじゃないかな。普段使ってないから、雑菌カビだらけなんじゃないの?

    モノグサでないって偉いね。ああ偉い。

  31. 635 匿名さん

    >>634 匿名さん
    >カビだらけの食器ストッカー?
    雑菌カビとは?

  32. 636 匿名さん

    食洗機あれば使いましょう。なければ買いましょう。日本の家電は工夫があって、優秀です。

  33. 637 匿名さん

    ステマがすごい!

  34. 638 匿名さん

    ステマとは、全く違うんじゃないかなぁ。

  35. 639 匿名さん

    なんか一人でずっとネガしてる人がいますね。例のイタいデイトレーダーですかね?

  36. 640 匿名さん

    違うでしょ。
    標準仕様の故障だらけのビルトイン擁護(笑)

  37. 641 匿名さん

    >>639 匿名さん
    そんなこと言って、実は自分自身がマッチポンプなんじゃないの?

  38. 642 匿名さん

    >>640 匿名さん

    新築分譲12年でマンション売却するまで、毎日使って故障ありませんでしたよ。

  39. 643 匿名さん

    個人的な話は訊いてない。

  40. 644 匿名さん

    >>643 匿名さん

    使ってもいないのに、
    >標準仕様の故障だらけのビルトイン擁護(笑)
    と想像の話されるより、体験談の方が意味があるんじゃないの?

    で、故障すると修理代が惜しいからって、買わない・買えないほうが貧乏くさい。

    あんたの時給って最低賃金以下か?

  41. 645 匿名さん

    >体験談の方が意味があるんじゃないの?

    食器用ストッカーのことを言いたいのかな?

  42. 646 匿名さん

    熱くなった方が負け。

  43. 647 匿名さん

    あんなに便利な食洗機が普及しない理由
    https://cakes.mu/posts/22493

  44. 648 匿名さん

    戦後、農村で洗濯機を買わなかった人に似ているということですか。

  45. 649 匿名さん

    >>647 匿名さん

    この記事に、

    ぼくもそうですが、一度、食洗機を使った人は、もう手放せなくなります。圧倒的な相対的優位性があるのです。

    とある通りですね。

  46. 650 匿名さん

    マイノリティと個人の意見ですね(笑)

  47. 651 匿名さん

    >>650 匿名さん

    では、新三種の神器にはならんでしょう。

  48. 652

    ※個人の感想です。

  49. 653 匿名さん

    >>652 ↑さん

    新三種の神器+食洗機 で検索すればいくらでもヒットしますが?

  50. 654 匿名さん

    ※効果には個人差があります

  51. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん

    ???

    食洗機の効果は手洗いより安定しています。

  52. 656 匿名さん

    若葉マークさんってネガ一行コメントしかできないんだろうか?

  53. 657 匿名さん

    売れ行きの悪さ。
    ほかにある?

  54. 658 匿名さん

    >>657 匿名さん

    売行き悪い?

  55. 659 匿名さん

    高くて買えない。だから憧れの的。

  56. 660 匿名さん

    食洗機はパナソニック一強、買い替え需要で盛り上がる
    ジョーシンに聞く

    2017年05月30日


    ファミリー層だけでなく単身者にも人気の家電が食洗機です。現在は、静粛性や省エネ性能を高めたパナソニック製品の独壇場となっており、容量や設置スペースの大小に応じて選ばれていました。

    https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1005565/052900082/

  57. 661 匿名さん

    食洗器を否定する理由って何かあるの?

    >手洗いより、綺麗で水道代などの光熱費が安くなる
    >時間の節約

    ほとんどデメリットはないと思うけど、食洗器を否定している人って、洗濯機や掃除機も使わないの?服もいまだに洗濯板で手洗いしているの?

  58. 662 匿名さん

    「食器洗い乾燥機」市場は330億円、70万台
    連載シリーズ「設備建材マーケットデータ」
    住宅設備建材マーケットデータ
    1110号 (2014/02/25発行) 4面

    第12回 『 食器洗い乾燥機 』 
    システムキッチンに組み込まれるビルトイン型が主流なので、システムキッチンと連動する傾向が強い。今後はリフォーム需要の掘り起しが課題。

    パナソニック、リンナイの2強による市場寡占が進む
     食器洗い乾燥機は、システムキッチンに組み込まれるビルトインタイプと、キッチンの上に置く卓上タイプに分かれる。内訳は、ビルトイン型がほぼ3/4を占め主流。

     市場動向はやはりシステムキッチンと連動している。
    食器洗い乾燥機市場は、リーマンショックをはさみ縮小し、2009年には60万台そこそこまで落ち込んだが、東日本大震災を経て需要は緩やかに回復しつつある。
    新築需要が主体の市場ではあるが、今後は既築でのリフォームによる需要の掘り起しが求められる。

  59. 663 匿名さん

    私達は、食洗機は標準仕様で設置されてるので活用するけど、オプションだったら要らないな。

    メーカー視点でも、機能上及び設置形態上の分類では、食洗機は洗濯機と同カテゴリーに
    分類されると思うけど、使用スタイル・用途的にも、掃除機は全く位置付けが違うような・・・。

    掃除機は、ハンディタイプ・スティク・サイクロン式の全3機種を使い分けてます。
    食洗機も洗濯機も、状況によって手洗いもアリだと思いますよ。
    フライパンや素焼きの器や一部の磁器・陶器は必ず手洗いします。
    Tシャツは手洗いがマストで、その他は飲み物こぼしたり、調理中に油跳ねしたら手洗いします。

  60. 664 匿名さん

    >>663 匿名さん

    何でも活用すれば便利ですよね。なければ活用できないので憧れましょう。

  61. 665 匿名さん

    たしかに日常生活で自住戸に無ければ、便利な家電やツールの恩恵は受けられない。
    必要性を感じずに購入しない場合も、使用機会を失ってしまう。
    電化製品他は凄い進化していますね。買い替える度に実感する。マンションもそうかも。
    ドラレコ・ウエアラブルカメラ・iPhone・自動録画機能付きのBDレコーダーいずれも画期的に便利。
    決して大袈裟では無く、根本的に発想を行動を生活スタイルを変えてしまう。

  62. 666 匿名さん

    別なスレで家電とではなく
    電化製品
    と書いたら年寄りと言われた。

  63. 667 匿名さん

    年寄りと言った人が浅はか・無知なだけです。
    カップルをアベックと呼ぶ様な、使う方のジェネレーションに関係する言葉では無いです。

     何故なら
     ■ 誤:電化製品 = 家電
     ■ 正:電化製品 ≧ 家電  なのですから。

    それを踏まえて、先の投稿でも、家電と電化製品とを言葉として使い分けました。
    ドラレコ・ウエアラブルカメラ・iPhoneは電化製品。BDレコーダーは家電。

  64. 668 匿名さん

    買えないかあっても使い方がわからない奴が否定するんだろう。

    否定する理由すらまともに書けないって、気の毒だよね。早期退職爺かな。

  65. 670 匿名さん

    >否定する理由すらまともに書けないって、・・・・。

    ?? ながれ的に、否定する投稿ってありましたか?

  66. 671 匿名さん

    >>670 匿名さん

    食洗機を否定する投稿がないということで意見一致ですね。

    御意。

  67. 674 匿名さん

    いずれ、ビルトインタイプも一部の据え置き型と同様に、前部ドアが透明になったりするのかな?
    食洗機には、今後どんな技術革新が期待出来るのだろうか?


  68. 675 匿名さん

    >>674 匿名さん

    どうでしょうか。ビルトインの魅力は、一体化することですから、透明パネルはないでしょう。オプションで、パネルを別注することで、デベがさらに儲かると言う側面もあるのではないでしょうか。

  69. 676 匿名さん

    674です。要望は、液体洗剤を溜めるスペースを内蔵して欲しい。それくらいかな。
    否定的な方々が多いけど、私は手洗いする機会が多いです。理由は
    ●もともと、食器を洗うのが好き。
    ●直ぐに綺麗にしたい。
    ●せいぜい10分程度で洗い終わるから(時間がかかる食洗機の仕上がりを待つよりも早く片付けたい)。調理中にも調理器やボウルは洗ってしまうので、食後は夫婦2人分の食器と複数のグラスのみ。
    ●ワイングラス等は必ず手洗いするから。
    てことで、結局手洗いする機会が多くなる。

  70. 678 匿名さん

    >>676 匿名さん

    最近の全自動洗濯乾燥機の機能ですね。どんどんAI技術などが導入され便利になると良いですよね。

    アホな株で儲け損ねて自慢するオッサンが気の毒ですよねAIとか自動にしておけば、今の世の中、快適ですよね。自堕落、手抜き、機械やソフトでできることは任せましょう。

  71. 679 匿名さん

    >>677 匿名さん

    毎日、温風乾燥までしっかりと使うと良いようね。たまにしか使わないでおくとカビの危険があるかも。

  72. 680 匿名さん

    食洗機は、必ず乾燥まで機能させます。たまに使うとしても、洗いだけなんて使い方はしないよ。

    洗濯機も使用後に乾燥を徹底するのは大事ですよね。
    洗濯機の黒っぽいカスなどは、毎回乾燥させていればほぼ発生しない。
    カビ・カス対策の為もあって、洗濯物を脱水して干す場合でも、必ず乾燥機能は作動させます。
    加湿器なども使用しない時は、小まめに水を捨てた方が良いですね。
    雑菌が増えますからね。

  73. 682 匿名さん

    >>681 匿名さん

    執拗ですが、食洗機に恨みでも?離婚原因になるそうですから、家事の省力は重要です。

    手洗いよりよほど清潔ですよ。

  74. 683 匿名さん

    室内は勿論ですが、自住戸前の共用部廊下を毎朝お掃除します。
    家事全般、日々の調理や食器洗いも好きなので、食洗機は週1回使うかどうかです。

  75. 684 匿名さん

    >室内は勿論ですが、自住戸前の共用部廊下を毎朝お掃除します。

    管理人さんですか?それとも、よほど暇な方ですね。

    食洗機は、たまにしか使わないならば、一切使わない方が清潔でしょうね。

    使わないものを買う、既にあるものを有効利用しない、人の仕事に手を出す、ご苦労様です。

  76. 686 匿名さん

    で、手洗いすればズボラでないって、論理的に関係ないように思います。結果手洗いよりきれいに洗えるのにどうかしてませんか?

    食洗機使うとどうズボラなんでしょうか?

  77. 688 匿名さん

    > 687

    いまだに洗濯も、洗濯板で手洗いですか?
    掃除は、すべて雑巾のみですか?
    全く同じ理論ですけど

  78. 689 匿名

    これからの時期はとくに手が荒れる。
    手袋して丁寧に洗うのはけっこう面倒なんだよね。
    食洗機に突っ込む場合は手袋しながらでも適当に汚れ流すだけだから楽。

    子供が手のかからない年齢で専業主婦家庭なら食洗機無しでも良いかもしれないね。

  79. 691 匿名さん

    まぁ食器洗いを奥さんがやること前提になっている夫で
    食洗器を否定している意見は、単純にひどいだけだと思います

    まず食洗器をずぼらと否定する前に、自分で洗いましょう

  80. 692 匿名さん

    普通に使っていて便利です。特にグラスが曇らずピカピカになるのは素晴らしい。これをみても、如何に食洗機が衛生的かよくわかる。

  81. 695 匿名さん

    >>694 匿名さん

    食洗機使うときれいになり過ぎて、かえって子供が弱くなるようよ。そう言う意味では、雑菌だらけの手洗いの方が確かに良いかも。汚い好きは、手洗い、箒とハタキで掃除かな。

    http://healthpress.jp/i/2015/04/2-4.html

    食器洗浄機を使う家庭では、子どもの喘息や湿疹のリスクが2倍になる!

  82. 696 匿名さん

    >>693 匿名さん

    >もしかして(笑)
    >雑菌は目に見えると信じてる?

    もしかして
    目に見えて汚い方が、雑菌がいないと信じてる?

  83. 698 匿名さん

    >>691 匿名さん
    えっ。
    食洗機を使わずとも肯定したり、或は時々使用しながらも、
    手洗いを推奨してた方々は、皆さん ”主夫” でしたよね!
    ちがうのかな?

  84. 699 匿名さん

    >>697 匿名さん

    そうとしか反論できない、頑固親父。

  85. 700 匿名さん

    >>698 匿名さん

    早期リストラさんと言うように自己紹介されていた方もおられたようですね。

    時間を持て余して、お金に困っておられる方には手洗いが良いかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸