マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

  1. 103 匿名さん

    手洗いの時はいくら丁寧に洗っても(毎日、最低でも2度洗い)、数ヶ月でまな板にカビが生えてきたので
    定期的に漂白剤の漬け置きが必要で大変でしたね。生肉などを切った時は熱湯を大量に沸かして消毒してました。

    食洗機を使うようになってからは、まな板にカビが生えることが無くなりましたね。
    食洗機は手放せませんよ。

    国産でもドイツ製並に使い勝手の良い製品が発売されて欲しいですね。

  2. 105 匿名さん

    意味が分からないです。ここは食洗機スレで使用感などを書き込む場所です。
    食洗機を使ったこともないのに、批判ばかりしている人こそ目障りなんですが・・・・

    何が目的なんでしょう? 食洗機が売れたら困るというのがどういう方なのか想像もできません。
    今時、食洗機すら無い方の単なる嫉妬なのでしょうか?

  3. 106 匿名さん

    そうでしょ。

  4. 107 匿名さん

    >>103
    ドイツ製のミー◯から日本製のハーマ◯に買い換えました。ドイツ製は壊れやすいですしメンテにも光熱費も色々とお金かかりますよ。
    色んな形の小物が一番上の段に入れやすかった事だけがメリットかな。

  5. 108 匿名さん

    >>107
    ミーレを30年間使い続けてるというブログ記事なども見かけますけどね。
    ハーマンのフロントオープンの機種の方がランニグコストが高くないですか?

  6. 109 マンコミュファンさん

    2人暮らしで、引っ越した先のマンションに標準装備で付いてました。(選ばなければコンロがグレードアップに)
    今のところは、入れるのにイライラして、手洗いの方がいいです。元々料理をしながら洗い物をする人なので、食後の食器も少なくて。
    主人と2人で、慣れるまで頑張ろう!と言ってる状況ですが。
    45センチって小さいんですかね?まな板も、30センチのフライパンも入らないです。
    夜は寝る前にかけ、朝はかけてから出勤するため、終わってすぐオープンしません。雑菌繁殖しますかね??

  7. 110 匿名さん

    食器等が10点超えると食洗機のありがたみを感じます。
    一食で出る食器の数が少なかったり食べた人が自分の分を洗うスタイルだったり
    食器洗いが好きな人には食洗機の良さは分からないかもしれませんね。

  8. 111 匿名さん

    うちは今回60cmのワイドにしてみた。
    今まで45cm深型でしたがまな板はいけましたが、30cmのフライパン(うちだとパエリアパンしかない)はちょっと工夫が必要だったかな。
    かと言ってシンクにも大きいから洗いづらいし。
    新しい食洗機でどこまでいけるか、かな。

  9. 112 匿名さん

    食器洗いは面倒だし手も荒れるし冬は冷たいしで導入したらもう手放せなくなりました。
    ミストで除菌→洗浄→乾燥するタイプですが、
    便利すぎて手放せない。洗い上がりも手洗いより衛生的。

    二人暮らしなのでコンパクトタイプを使っていますが、
    買い替えるならもう少し大きいのにしようかなと思っています。
    しかし一日5回以上まわしていますが4年たってもまだ不具合が一つも出ず、
    買い替えるタイミングがない(笑)

  10. 113 匿名さん

    1日5回はすごいですね

  11. 114 匿名さん

    食洗機がビルトインでついてますが、全然使いません。

    食洗機って軽く水洗いしてから入れるのですよね?その過程で水だけで手でこすればよごれおちちゃうので、なんのために必要なのかがよくわからないのですが、そもそも軽く水洗いとかしないで入れるものなのでしょうか?

  12. 115 匿名さん

    冷や奴や果物等ならともかく、油物だとちょっと水洗いしただけでは
    汚れは落ちないので食洗機の出番ですね。

  13. 116 匿名さん

    >>115 匿名さん

    10分くらいお湯でつけおきするとキレイにとれますよ。

  14. 117 匿名さん

    たぶんその待ったりするのが面倒だから食洗機なんだと思う。。

  15. 120 匿名さん

    手洗いではできない高温で洗えるのが最大のメリットだと思います。
    ふきんでふくよりずっと清潔です。
    包丁も入れられるし、これからの季節、とても安心です。

  16. 121 匿名さん

    >>120 匿名さん
    ふきんとか気持ち悪くて使ったことないです。
    いつもアルコールスプレーかけてキッチンペーパーでふいてます。
    食洗機も高温消毒機と考えれば使う価値あるかもですね。

  17. 124 匿名さん

    食洗機対応の檜のまな板、食洗機のおかげで3年経ってもずっとキレイです。
    カップも茶渋が付かずキレイです。
    洗い桶も水切りカゴも置かなくて済むので、オープン型のキッチンはスッキリしています。
    もう手離せません。

  18. 126 匿名さん

    ビルトインタイプを使ってます。かれこれ、10年以上。一度、閉じる金具部分?が故障して、スタートしなくなりましたが、15000円で交換しました。

    私の代わりに毎日働いてくれています。

  19. 128 匿名さん

    壊れたら買い換える…かな?
    いつ壊れるのやら。

  20. 130 匿名

    食洗機も使ってませんが、浄水器も何年も使ってません。
    ビルトインの浄水器、カートリッジが高いので、2リットルの水のが安くなる計算だったのでそうしてます。

    独り身ですが、もし結婚して料理とかすることになったら浄水器使うかもしれないのですが、何年も稼働させてない浄水器でもカートリッジさえかえれば稼働できるものでしょうか。

  21. 132 匿名さん

    >>127 匿名さん
    うちも新築時についていたビルトインの食洗機(パナではなくナショナルプランド)が現役でしたがついに壊れました
    今新しいのを物色してるけど食洗機ないと不便だね

  22. 134 匿名さん

    一人暮らしでもフロントオープンの60センチが欲しい。ミー⚫️に入れ替えたい。
    5点以上になると、ほぼ食洗機。手荒れもしないし、高温洗浄だし。

  23. 137 匿名さん

    うち使わない派だったが
    使ってみたら仕上がり満足でした。
    はやくから使ってればいいと思いました。

  24. 139 住民板ユーザーさん8

    ビルトインの食洗機を愛用しています。
    食洗機が不得意なものは手洗いしますが、とにかく便利。キッチン周りがあっという間に片付きます。
    余裕が出来た時間でお鍋やシンクを磨いたり、換気扇周りの壁を丁寧に拭き上げたりとキッチンのお手入れもまめにやるようになりました。
    10年くらいして壊れたら、また買い直したいと思います。

  25. 141 匿名さん

    洋食器は安物ですね
    ウェッジウッドの業務用で一般には販売していないものをホテルに勤める親戚のツテで購入して使ってます
    というか日常生活で食洗機不可みたいな高級食器そんなに使わないし使っても少しなので漆器と同様手洗いしますよ

  26. 143 匿名さん

    自分は金線使用のノリタケも、ウエッジウッドも入れています。ステンレス包丁も入れています。漆は手洗いですが。
    NGな理由は、研磨作用のある洗剤だと気付きましたので、食洗機用の洗剤をやめて石けん百貨の酸素系漂白剤を使いはじめてからそうしており、問題は一切ありません。
    洗剤を使っていた頃は以前はコーヒーメーカーのポットの目盛りがいつの間にか消えていたり、マグカップの絵柄が薄くなったりしていましたが、これもなし。
    グラス類もピカピカ、まな板も染みひとつありません。
    庫内もきれいですし、洗剤独特の香料の匂いも残らないので、ずっとこれで行くと思います。

  27. 144 匿名さん

    >>140 匿名さん
    もちろん、繊細な食器は手洗いをしていますよ。
    ただ最近は食洗機対応の食器が増えてきましたね。またデパートや専門店の方に相談すると、食洗機に向く食器を教えてくれますよ。お客さんが来られた時こそ、食洗機を使いたいですからね。

  28. 146 匿名さん

    絶対手洗いにこだわる方には不要のものですが、どうしようか迷っていらっしゃるならオプションで追加費用がかかっても、ビルトインの深型を設置される事をお勧めします。
    あると本当に便利です。

  29. 148 匿名さん

    食洗機は有能な助手って感じだな
    食洗機に任せるものは任せて手洗いするものは手洗いする
    でも食洗機の威力は調理器具にはっきりされるね
    チーズおろしとかザルとか凹凸の多いものは食洗機だとピカピカになるし衛生上もいい
    あとコンロのゴトクとかも洗っちゃう

  30. 149 匿名さん

    マンション買った時についてたナショナルの食洗機をパナのエコナビに交換しました
    14年ぶりだけど大して進化してないね
    まあ完成度がもともとたかいのかも

  31. 151 匿名さん

    食洗機を使い始めて20年以上。第1号は15年使い、まだまだいけそうでしたがパナに交換。スチーム機能がついていましたが、その分時間がかかりました。新築セカンドマンションのは、メーカーはよくわからないけど、高温できれいに洗い上がります。このたび、老後に備えて断捨離をし、築10年の中古マンションに引っ越したら、第1号と同じなつかしいバネで留めるタイプの食洗機でした。いきなり洗い始め、スピーディにするとあっという間に終わります。これはこれで満足。1号から4号まで、それぞれ良い点悪い点はあるけれど、食洗機のない生活は考えられません。セカンドマンションから帰ってくるとき、カビが怖いので食洗機のかごを外に出し、庫内を乾燥させてくるのがちょっと手間ではありますが。

  32. 155 匿名さん

    料理は好きなんですが食器洗いが嫌いで仕方ないので引っ越しに伴い導入しました。
    手に入ると便利すぎてもう前には戻れない。
    食洗器不可の良い食器は手洗いにしてはいますが、
    調理器具や普段使いのお皿を洗わなくてよくなっただけで大満足です。
    時間とイライラをお金で解消できた上に衛生的。

  33. 157 匿名さん

    自炊しないので食洗機導入見送ってるが自炊するなら一人暮らしでも絶対使う。

  34. 159 匿名さん

    食洗機で洗うと手洗いより汚い。

  35. 161 匿名さん

    食洗機なんてと思ってましたが、
    殺菌の繁殖とか気になったので
    使い初めました。
    乾燥だけ使ってた時より、食洗機室内の
    匂いも良くなりました。
    高温洗浄と乾燥なんで洗ったら変形
    なんて失敗もありましたが、
    今ではないと不便に感じます。

  36. 163 匿名さん

    冷蔵庫でもエアコンでも使い方を間違えれば、カビが増殖しますよね。取り扱い説明書の、使い方はもちろんだけど、お手入れの所もしっかりチェックすれば、カビとは無縁ですよ。
    長雨続きの今年のような気候では、熱湯・熱風で洗う食洗機は、食器やまな板などの清潔を保つ強い味方だと思っています。

  37. 165 匿名さん

    13年ほど毎日毎食、食洗機稼働しています。
    8人家族なので手洗いなんてしてたら、水と時間無駄です。
    新築するにあたり、海外製の大きな食洗機を導入します。欧米では洗濯物は洗濯機で洗うように、食器は食洗機で洗います。

  38. 167 匿名さん

    >食洗器って黴菌の宝庫らしいね

    よくこれをいう人がいますが、手洗いの場合のスポンジ&タオルの黴菌の量は、その比じゃないですよ
    なんで、黴菌を気にされる方は、どうやった洗っているのでしょうかね?

  39. 168 匿名さん

    食洗機は、ミーレとかAEGの外国製のものがオススメ。中がプラスチックではなく、ステンレス製なので、清潔をより保てる気がするのと、蓋が大きく開くので使いやすいです。幅も45センチと小ぶりなものからありますよ!

  40. 171 匿名さん

    確かに、壊れたら修理は大変かもしれませんね。(壊れませんように)
    今のところ、10年近く壊れていないので、意外に丈夫なのかもしれません。

  41. 172 匿名さん

    お皿洗いが苦にならない方には無用の長物ですが、私は本当に重宝しています。
    設置して良かったです。洗い物が少ない時や食洗機対応でないお皿は手洗い、来客時やお皿が多い時は食洗機と使い分けています。
    食洗機があると水切りカゴを置かずにすむので、調理台がスッキリ見えます。
    来客時も汚れた食器はさっと食洗機に入れて洗えます。
    食洗機お手入れ用の洗剤もあるので、それを使えば清潔に保てます。
    キッチンリフォームではほぼ設置されると思いますが、新築マンションでオプションになっている場合は、お皿洗いがお好きな方以外は、迷わず設置しておいた方がいいです。

  42. 173 マンション掲示板さん

    食洗機は一度も使ったことないし、邪魔なので
    取ってほしい位です。笑
    しかも、高級グレードでもないので邪魔です。

  43. 175 匿名さん

    営業ではありません。
    設置するかどうしようと思われているんだったら、ぜひ設置した方がいいですよという話です。標準設置が浅型のものだったら、深型にオプション変更するといいです。まな板や鍋も高温のお湯で洗ってくれます。
    購入したマンションにパナソニックの深型のビルトインが付いていて、初めて使ってみました。ほんとに便利ですね。
    以前は私もなくても別に困らないなと思っている側でした。据え置き型は場所を取るので賛否が別れると思いますが、ビルトインはいいですね。考え方が変わりました。
    グラスやコーヒーカップに茶渋が付きませんし、何よりグラスが簡単にキレイになります。
    コーヒーカップは食洗機対応のものを買うようになりました。ブランド物のカップでも店員さんに聞けば食洗機で洗えるものを教えてくれます。


  44. 176 匿名さん

    >>175 です。
    追記ですが、マンション購入でお風呂のサイズは大きくなったはずなのに、食洗機のおかげでしょうか、水道料金が下がりました。

  45. 177 匿名さん

    ビルトインの食洗機って特定保守製品なんだね。維持コストがかかる。

  46. 179 匿名さん

    簡易専用水道は水道代が高い。給水増圧方式にして水道代を浮かせましょう。
    電気は電力会社、水道は各市町村の水道局から購入すると節約になる。

  47. 180 匿名さん

    キッチン換気扇半年放置のシロッコファンを
    キッチンマジックリンで洗った後に、
    羽根にこびりつき油脂をマジカで
    食洗機で強力洗い。
    結果、完全には、綺麗にならず。
    今後は、換気扇取り外しは、2カ月ぐらいで
    回数あげてやって見る。


  48. 182 匿名さん

    食洗機なんてシンクと同じだよ。
    常時使用する食洗機は、シンクのステンレス
    桶よりずっと衛生的ですよ。
    ゴトクなり換気扇なり洗うのは理にかなってるよ。
    食器とは、洗剤も違うので一緒には洗わないけどね。

  49. 183 匿名さん

    たまにゴトク、お皿と一緒に洗ってます。キレイになりますよ。そんなに汚くする前に洗えばよいのでは?

    換気せんのカバーもたまに外して洗っちゃいますよ。さすがにこちらはお皿と一緒には洗わないですけど。高温洗浄だからか、普通に手で洗うより簡単にキレイになります。細かいほこりは、キャッチャーに集まっているので、そこを掃除すれば問題なしです。

  50. 185 匿名さん

    はい、日本人です。そんなに汚れてないうちに洗うのがポイントです。コンロはいつもピカピカですよ。

  51. 187 匿名さん

    夫婦ふたりだから食器少ないけど毎回使ってます。めちゃくちゃ便利です。茶渋がマグカップにまったく残らないですし、水筒の手の届かない茶渋も綺麗に落ちて感動。ほんとにこれがあってよかったです。キッチンの上もすっきり!ただ、洗剤が高いのと、音が大きいかな。でもメリットの方が大きいです。

  52. 188 匿名さん

    >>186 匿名さん

    最近のガスレンジにはゴトクは、標準的
    です。ガラストップにも、ゴトクは、
    ついてます。電磁調理機には、ないですね。

  53. 189 匿名さん

    ガスコンロならガラストップでもゴトクありますよね?

  54. 190 匿名さん

    はい。ゴトクも一緒に洗うと書いた者ですが、ガラストップです。ゴトクを外せば平らになります。

  55. 191 匿名さん

    ゴトクを知らないって人もいるんですね。
    生まれたときから、IHだったのでしょうかね?

    欲しくなくても標準装備品なってる食洗機
    いまや、新三種神器は、ロボット掃除機
    全自動スマホ対応ドラムランドリー、
    と食洗機となっているようで。

  56. 193 匿名さん

    食洗機もルンバもなれると
    手放せない

  57. 195 匿名さん

    >>193 匿名さん

    ルンバもいいけどフラーバもいいよ。
    ベッド下にワイパーは、しんどいからね。
    ロボット掃除機は、横着者には、使えないよ。
    部屋片付けてないと働かないし、メンテも
    それなりに手間がかかるから。

  58. 196 匿名さん

    日本での食洗機の人気なさは異常。
    スペースの問題や和食器との相性を考慮したとしても。
    外国人には「神道では食洗機禁止」くらい言わないと納得してもらえなそう。

  59. 198 匿名さん

    ゴトクは、不衛生では、ないよ。
    火のそばだから、使うとこなら滅菌
    されてます。
    ゴトクまでかねてより洗ってるとこは
    かなり綺麗なキッチンを保てているんじゃ
    なかろうか?

  60. 199 匿名さん

    ゴトクは油汚れが主だから
    食洗機が効果的

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸