住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2015-03-10 12:03:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き頑張って推薦してください

[スレ作成日時]2015-03-01 18:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

  1. 301 匿名さん

    >>298
    戸建ては個人で修繕計画を頭に描いて貯蓄してますから、ご心配なく。子供が大学卒業したら、とか、結婚する頃、とか、個人の都合のいいタイミングで修繕なり建て替えなり行うことができます。他人と調和しなければならない問題もなく自由です。

  2. 302 匿名さん

    台風や突風などが原因で、突然に問題が発生することもありますし、特に最近は気候変動問題についていろいろ言われてますね。

  3. 303 匿名さん

    >修繕計画が示されてるマンションは比較的安心だけど、戸建は住んでる人間しだい。

    いちおう補足しておくと、何かあったときにマンションは管理組合の主導で足並み揃えて対応できるから比較的安心だけど、戸建だと他人の家の窓が割れていてもそこの住人が直さない限りどうしようもない。塀の落書きを消すかどうかも住んでる人間しだい。

  4. 304 匿名さん

    >303
    でも、それは他人の家ですよね?

  5. 305 匿名さん

    そう、他人の家だからどうしようもない。

  6. 306 匿名さん

    >何かあったときにマンションは管理組合の主導で足並み揃えて対応できるから比較的安心だけど、

    時間がたつとマンションの管理組合も劣化して機能不全に陥る。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...

  7. 307 匿名さん

    近隣に汚れた家や空き家、荒廃した建物なんかがあると治安の悪化に繋がるかもしれないから少し心配ですよね。

  8. 308 匿名さん

    >>305
    他人の家も直したい異常性癖の持ち主ですか?

  9. 309 匿名さん

    単純な割れ窓理論

  10. 310 匿名さん

    >>307
    うちの近所にもゴミ屋敷がありました。
    そこは住民がいたので治安が悪くなるということはありませんでしたけど、やはり周囲にいたら迷惑だったでしょうね。すぐ裏で建売が8000万で売ってましたけど買う人いるのかな?って思いましたよ。意外にもすぐ売れてましたけど。

    その主が亡くなって、しばらく空家でしたが区役所と警察が敷地をフェンスで封鎖して重点的にパトロールしてたので表立った問題はなかった様子です。なぜかそういう人に限って土地が広かったりで、その後そこには6軒の建売ができてそこもあっという間に完売してました。売り出しは7000万半ばでした。

    私はその近辺に土地あるいは建売かマンションを探していたので気が付きましたけど、気が付かないゴミ屋敷や空き家ってあるもんだなあとは思いました。
    そういえばマンションだと区役所や警察は何もできませんね。

  11. 311 匿名さん

    落書きを消さずに放っておくと、どんどん落書きが増えるってやつね。

  12. 312 匿名さん

    >>311
    だから城東とか治安の悪い地域には住んではいけないという事です。
    豊洲なんてコリアンタウンと隣接してますしね。

  13. 313 匿名さん

    都内区市町村別刑法犯発生件数

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/keiho/pdf/keiho.pdf

  14. 314 匿名さん

    このスレのマンション民を見ていると、ほんとに机上の空論をしているんだなと思うわ。
    マンションの建て替え問題にぶち当たったことがあるなら、容積率の緩和とかそういう問題じゃないことが分かるよ。

    うちの親が原宿にマンション持ってて、住民決議で建て替えが決まったんだよね。
    で、もともと容積率に余裕があったので、建て替え費用無料+一時住み替えの費用までベンダーが負担してくれ、
    いま5000〜6000万円相当の2LDKが建て替えると8000万円相当になる、という、とんでもなくいい話になったわけ。

    ところがね、こんな好条件でも、
    「うちは関係ない。このまま住みたい」
    と決議が決まっているのに、それに従わない住民が5〜10%程度いるわけよ。
    もう老人だから、住み替えるほうが嫌だ、と言ってまるで聞かない。

    そんな住民決議からはや10年。いまだになんの進歩もない。
    (嘘かほんとかしらんが、そうこうしているうちに容積率が厳しくなったらしい)

    決議の必要数の緩和とか、容積率の緩和じゃない。
    強制執行が可能にならないことには、マンションの建て替えなんてできないんだよ。

  15. 315 匿名さん

    まあ、誰も建て替え問題なんて抱えていないのが実際なので。(笑)

  16. 316 匿名さん

    進行はええよ(笑)

    亀レスだけど。

    >能書きは結構です。では、築131年のダコタハウスが倒壊しないのはなぜですか?

    あなたのその理論をそのまま返すと、
    じゃ、スフィンクスは紀元前2500年からいまだに倒壊してないので、
    砂を固めて積み上げれば4500年は大丈夫だ、ということになりますね。

    スフィンクスが東京にあったとして、いまだに風雨に耐えたと思いますか?
    ダコタハウスとやらも同じことです。

    NYと東京では、環境が違うからです。
    地震もそうですけど、地盤が違うし、湿気も寒暖差も違うんです。

    無知は恥ではないですが、無知を棚に上げての発言は恥ずかしいですよ。

  17. 317 匿名さん

    >ダコタハウスとやらも同じことです。
    もし砂でできてるのならね(笑)おかしな事を言う方ですな。

    >湿気も寒暖差も違うんです。
    NYの方が夏は暑く(特にマンハッタンはビル熱)冬はマイナス10℃を下回る日も多い。
    特に今冬は大雪のニュースもあったばかり。
    東京より、NYのほうが遥かに気候の寒暖差もあり過酷ですよ。

    >無知を棚に上げての発言は恥ずかしいですよ。
    貴方に向けてお返ししますね。

  18. 318 匿名さん

    >地盤が違うし、
    マンハッタンって、一枚の巨大な岩盤の上に建っている島なんだよね。
    あれだけのタワーが建ってるけど、強度的にはどうなんだろ?
    地震がないから、日本のより脆いと思うのが普通だけど・・
    でも100年以上前のビルが沢山残っているのは?
    メンテがいいから?コンクリは30年が寿命だとか言ってなかったっけ?

  19. 319 匿名さん

    >>316
    環境や天候はそれ程影響しませんよ。
    コンクリートのビルでも、もっとも持ちますよ。
    マンハッタンのビルなんて1920年代に大量に作られたものが未だに現役です。
    エンパイアステートビルとかクライスラービルとか。
    日本でも最近建設されたビル、六本木ヒルズとかはやはり100年くらいはもつでしょう。

    日本で昔のビルが壊されているのは、まず第一に耐震基準がもたないってのがあります。
    建築基準法は何度も改定され、その度に厳しくなっています。
    それは、地震の揺れに対する構造物の強度がわかってきたからです。
    ですので昔のビルでは、阪神大震災クラスの地震に対応できず倒壊する可能性が大きいです。
    そんなビルではテナントが入りません。
    もうひとつは、かつてのビルは10階建て程度しか立てれなかったのですが、
    耐震性の向上によりもっと高層建築が可能になりました。
    ですので10階建てのビルをぶっ壊して30階にしてしまえば賃料は3倍入るわけで、
    建て替えを進める理由です。東京駅前の丸ビルとかがこのパターンです。

    例えば明治時代のコンクリートなども残っており、100年前のコンクリートの破壊試験とかもたまにしています。
    その結果、100年前のコンクリートでも強度が落ちない事が分かっています。
    コンクリ寿命が30年とか、環境で持ちが変わるとか、
    雨の滅多に降らないエジプトとか例に出してみっともないだけです。

  20. 320 匿名さん

    >地震がないから、日本のより脆いと思うのが普通だけど

    ???
    なんだこれ?
    鉄の固まりに溶接した鉄骨を微動だにさせない状況と、
    豆腐に鉄骨さして、毎日ゆさゆさ揺すってる状況と、
    前者のほうが「脆い」イメージを持つのが「普通」?!

    あかんわ、これは(笑)

  21. 321 匿名さん

    戸建はちょっと掘って柱を立ててるだけだけど、マンションは岩盤まで杭を打ちこんでいるわけです。

  22. 322 匿名さん

    なんだこれ?建てかえができなきゃ、買いかえればいいだけじゃん。戸建てでも30年で建て替えるんでしょ??
    30年でも売れるようなマンションが前提だけど、それは戸建てでも同じだよ。

    それともぎりぎりで買うならってことなのかな?それなら戸建てでいいじゃん。

  23. 323 匿名さん

    >その結果、100年前のコンクリートでも強度が落ちない事が分かっています。

    ???
    ソース出してみてくれないかな??

    https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/34255/faq/34311/faq_34354....
    鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造のもの
    住宅用のもの
    47年

    https://www.mof.go.jp/national_property/councils/pre/shiryou/221021_05...
    RC造共同住宅
    45.17年


    まあ、この調査の後者のほうにもあるけど、日本は「建物の価値はいずれなくなる」という印象が強いから、
    「なくなる資産にカネはかけない」→「価値がなくなる」というサイクルを生んでいるのも事実でしょうね。

  24. 324 匿名さん

    素人の憶測による話よりも、私は財務省が有識者を集めて調査した結果を信じます。

    http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/
    >>財務省の「PRE戦略検討会」における有識者ヒアリング資料によると、RC造りのマンション平均寿命は45年と木造住宅よりも短くなっています。

    これが嘘だというのなら、別の話を始める前に財務省が血税を用いて有識者を集めて行った結果にどの様な間違いがあるのかから始めてください。

  25. 325 匿名さん

    >東京より、NYのほうが遥かに気候の寒暖差もあり過酷ですよ。

    (笑)
    あなたが裸で暮らすぶんには、東京のほうが過酷かもしれませんね(笑)

    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/jfk/images/NYC_temperature_01.j...
    東京の最低気温が2度、最高気温が30度、
    NYの最低気温が-3度、最高気温が28度、というところですかね。
    28度差と31度差なので、NYのほうが寒暖差は激しいでしょうけど、問題はそこじゃないです。

    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/jfk/images/NYC_temperature_02.j...
    これをみればわかるように、降水量が断然に違います。

    コンクリートの中性化においては、湿度、湿気、降雨量というのが大きく影響します。
    そしてなにより地震です。

    スフィンクスのエジプトのように、降雨や湿気がなく、地震もなければ、
    それこそ砂を積み上げるだけでも家が作れます。
    NYのように、湿気がなくて地震がなくて地盤が強固であれば、日本とは耐用年数がまるで違います。

    ていうか、これ、一般常識かと思いますけどね。
    なぜ日本に高層ビルが少ないのか、いちどご自身で調べてみたらいかがですか?

  26. 326 匿名さん

    >建てかえができなきゃ、買いかえればいいだけじゃん。戸建てでも30年で建て替えるんでしょ??

    うん、建て替えができない築30年のマンションを誰が買うのかな?
    誰も買ってくれなかったら、買い換えるにも、その資金はどうするのかな?

  27. 327 匿名さん

    >>319
    要は、マンションは100年でも建て替えの必要なし!って事?
    こういう人が同じマンションだと建て替えが進まないんだろうな。

  28. 328 匿名さん

    >319は7年前のyahoo知恵袋のコピペです。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216620627

  29. 329 匿名さん

    ニューヨークのマンションが100年なら韓国のマンションは傾いてますけど

  30. 330 匿名さん

    >319
    >コンクリートのビルでも、もっとも持ちますよ。
    >マンハッタンのビルなんて1920年代に大量に作られたものが未だに現役です。
    >エンパイアステートビルとかクライスラービルとか

    http://toolbiru.web.fc2.com/cj4n/d-data-k4.htm
    http://toolbiru.web.fc2.com/cj4n/d-data-k7.htm
    エンパイアステートビルは鉄骨フレーム、クライスラービルは鉄骨構造な(笑)
    無知ってすげえなあ。
    ちょっとググれば出ることを自分の思い込みだけでドヤ顔できちゃうんだね(笑)

  31. 331 匿名さん

    >>322
    どうせいずれは売らなきゃならないわけね。

  32. 332 匿名さん [ 10代]

    >>331
    立地が良ければ、築50年でも100年でも売れます。

  33. 333 匿名さん

    パリの高層マンション、地震がないので、柱、細いよ。立地環境に応じて、建物の建てるの当たり前だけどね。

  34. 334 匿名さん

    パリの歴史あるアパルトメントは木造です

  35. 335 匿名さん

    >322
    同感。不動産は立地が9割。ここは、資産価値激減の郊外に戸建て建てちゃった方が、多いんだろうね。

  36. 336 匿名さん

    パリの高層マンションは鉄筋コンクリートです。築40年でも新しい方ですよ。

  37. 337 匿名さん

    マンションのほとんどは駅遠で利便性が悪い

  38. 338 匿名さん

    マンションによるでしょ。郊外で駅に近くても意味ないけどね。

  39. 339 匿名さん

    都内で駅近にあるのは一戸建てと賃貸マンション、分譲マンションは駅遠でバス便がほとんど

  40. 340 匿名さん

    駅近で便利なのでマンションにしました!(笑)

  41. 341 匿名さん [ 10代]

    >>340
    同じ立地の戸建ては買えなかったんでしょ?

  42. 342 匿名さん

    家も都内駅近マンションで、通勤はドアtoドアで20分です。

  43. 343 匿名さん [ 10代]

    立地が良かったので、築40年のマンション買いました。

  44. 344 匿名さん

    駅近でよかったですね。都内で駅近にあるのは一戸建てと賃貸マンション、分譲マンションはほとんど駅遠でバス便です

  45. 345 匿名さん [ 10代]

    >>342
    ああ、下町の方ですね?

  46. 346 匿名さん

    うちは駅徒歩1分の一戸建てです

  47. 347 匿名さん

    319が顔を真っ赤にして大量無意味レスを繰り返してますなあ?(笑)

  48. 348 匿名さん

    うちは通勤徒歩5分です。

  49. 349 匿名さん

    >345
    帰りはよく歩いて帰るよ。
    今日みたいに暖かいと気持ち良い♪
    満員電車通勤には戻れません~!

  50. 350 匿名さん

    鉄筋コンクリートの公共施設が老朽化で25年で建て替えられています。マンションは公共施設ほど強度はありませんから事実上20年で建て替えなければいけないけど、住民の反対でしょうかなくすみつづけるしかないとのことです

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸