住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2015-03-10 12:03:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き頑張って推薦してください

[スレ作成日時]2015-03-01 18:11:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

  1. 1 購入検討中さん

    マンションは長持ちは「イメージ先行の勘違い」だった!
    http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/

  2. 2 匿名さん
  3. 3 匿名さん

    >>「性善説」の区分所有法を改正せよ 増える外国人の割合…53年前の施行で時代と合わず
    >>http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150222/ecn150222083000...

    >>欧米系ではなく東アジア系。「ルールを守る」「自分たちのマンションの資産価値を損なうようなことはしない」という日本人や欧米先進国の国民なら当たり前のモラルと、ずれた感覚を持っている場合が少なくない。
    >>1泊数千円で利用できるゲストルームを押さえられるだけ押えて、同国人の旅行者からお金を取ってホテル代わりに貸す。あるいは、パーティールームで有料のパーティーを開いて利益を得ようとする
    >>都心で1戸が1億円くらいの資産価値があるマンションで、そんなことが現実的に起きている。

  4. 4 匿名さん

    >>東京の不動産市場は「バブル」 アジア資本が狙い撃ち

    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150208/ecn150208083000...

  5. 5 匿名さん


    >>6階以上&33歳以上で44%が流産

    http://www.mynewsjapan.com/reports/1348

    >>東海大学の逢坂文夫講師のグループが横浜で行った調査で、最近第一子をうんだ女性1191人の「流産経験率」は、1~2階居住者では6・9%、3~5階居住者が5・6%、6~9階が18・8%、10階以上が、38・9%という、かなり相関性のある結果が出ていることを紹介

  6. 6 匿名さん

    >>高層住宅に住まうことによる害

    http://www.mmjp.or.jp/at-home/Topics/Topics_001/tpc_001.htm

  7. 7 匿名さん

    >>将来的に廃墟化も?! 実は危ないタワーマンション

    http://dot.asahi.com/toyo/2014081800053.html

  8. 8 匿名さん

    >>「億ション」でもガタガタ? 相次ぐマンションの施工ミス

    http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2014061700104.html?relLink=org3

  9. 9 匿名さん

    >>増える欠陥マンション 不具合を伏せて売れば違約金を支払う必要も

    http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2014062000107.html?relLink=org1

  10. 10 匿名さん

    >>増える空き家 管理体制が崩れスラム化問題に

    http://dot.asahi.com/news/domestic/2013050800040.html?relLink=org4

  11. 11 匿名さん

    >>「管理人が家のものを盗む」 管理組合悩ます「認知症トラブル」とは?

    http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2014110700042.html?relLink=org4

  12. 12 匿名さん

    必死だなぁ。。。

  13. 13 匿名さん

    マンション買って苦労がおおいのよ。
    そっとしておいておあげなさいな。

  14. 14 匿名さん

    結局立地。西葛西でもURの賃貸マンションが数十棟有るけどほぼ満室。空き家は時々。

  15. 15 匿名さん

    >>14
    西葛西のどこが立地がいいと言えるのか。住みたくない。マンションの言う立地とはただ都心に近いだけなのか。東京育ちはあまり選ばない場所だよ。ただ地方出身の同僚は便利だと言っていた。

  16. 16 匿名さん

    >>15
    投資用物件として物件価格が安価な割りには稼働率もよく利回りが良いということ
    高額物件は、稼働率にばらつきが大きい割りには、だからといって、利回りが良いわけでもない

  17. 17 匿名さん

    西葛西ならマンション選ぶな。土地が戸建て向きではない。

  18. 18 匿名さん

    今のマンション価格はバブルだからじき弾けるよ

    >>東京の不動産市場は「バブル」 アジア資本が狙い撃ち

    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150208/ecn150208083000...

  19. 19 匿名さん

    パンケーキクラッシュ

    戸建よりもマンションは地震に圧倒的に弱い。
    先の大地震で全損認定されたマンション比率は戸建よりも多い。
    何せ耐震強度1しか無いから。

  20. 20 匿名さん

    >>16
    投資には向いてても住環境は最悪。
    地盤沈下、液状化で災害危険地域。インフラ崩壊で住めなくなるし、建物が無事でも命の危険もある。
    こんな地域に住まなきゃいけない事情ができたら迷わず賃貸。なるほど、投資向きだな。

  21. 21 匿名さん

    >20

    人口が減るんだから不動産投資がいいとは思えない。ただ賃貸だと高すぎるので持ち家を
    持って、住んでいるだけ。売るつもりなど全く無いので、寿命の長そうな新しい
    マンションに住んでいる。子どもの寿命よりは長そうだ。

  22. 22 匿名さん

    >>20
    そんなこと言ったら、都心はもとより、日本には住めないな。

  23. 23 匿名さん

    北海道、北陸新幹線の開通や常磐東北線の東京乗り入れなど関東の一極集中はますます加速するだろう。
    関東の土地は郊外も含めて上がるのは識者の間では常識となっているよ。

    事実はマスコミや世間の逆にあるのが経済。
    1年前にはドルが120円になったら日本は破綻すると国民全員が言っていたよね(笑)

  24. 24 匿名さん

    合コン三昧の都心房さんは、いい年して恥ずかしくないのかな?
    家族がいたらマンションなんて住めません。
    災害に弱く、健康被害があり、性犯罪の宝庫。
    マンションは住居としての根底がダメダメです。

  25. 25 匿名さん

    まあ、防災と防犯を考えたらマンションだな。

  26. 26 匿名さん

    >西葛西ならマンション選ぶな。土地が戸建て向きではない。

    東京出身者ならわざわざ西葛西なんて所には住まない。
    東京湾岸埋立地の変遷は、学校で勉強するからね。

  27. 27 匿名さん

    >まあ、防災と防犯を考えたらマンションだな。

    ライフライン断絶や性犯罪を考えたら、マンションには住みたくない。

  28. 28 匿名さん

    まあ、住居における防犯は、どれだけ侵入者を防げるかということですからね。あとは、暗い夜道を歩かなくてもすむ立地かな。

  29. 29 匿名さん

    容姿による

  30. 30 匿名さん

    >>28
    そうだけど、どの位侵入者が来るのかも考慮しないと。
    本当は何にもしてなくても侵入者が来なかったとしたら、セキュリティー対策って完全な無駄な訳だし。
    侵入者が狙わなくなる工夫だけで十分な場合も沢山あるんだから。

  31. 31 匿名さん

    まあ、戸建でも侵入者をある程度防ぐことはできるけど金がかかりますね。

  32. 32 匿名さん

    侵入者がもう殺害とか目的ならマンションでも戸建てでもSPでも付けてなければ防げない。
    でも、単なる窃盗だったら入りにくくするだけでほぼ完全に防げる。

    マンションならオートロックとそれを成立させるための高い壁やフェンス。
    戸建てならダミーの防犯カメラとセンサーライト。そもそも死角に侵入口が無ければ何もしなくても窃盗被害は有り得ない。

    もちろん、この比較ならマンションの方が安全性は高い。だけれども、侵入氾に対する効果は全く同じ。

  33. 33 匿名さん

    >32
    マンションは住民による犯罪が多発しているからどうしようもない

  34. 34 匿名さん

    >>22
    日本に住めないは大げさ。
    東京の城東地域、湾岸エリアはお国認定の災害危険地域なんだから特に危ないって話。
    城東地域湾岸エリアを避けるだけで安全性は格段に向上する。

  35. 35 匿名さん

    >まあ、住居における防犯は、どれだけ侵入者を防げるかということですからね。

    集合住宅住民の大きな誤解。
    犯罪者は侵入者だけでなく、マンション住民のなかにいることなど考えもしない。

  36. 36 匿名さん

    同じマンション住人にバラバラにされた女性の事件は、完全にマンションセキュリティを過信した為ですね。

  37. 37 匿名さん

    >35

    マンション住民に犯罪者なんていない。賃貸マンションと誤解してる。最近は自宅に大金を
    置かないから、犯罪者になり数千万円以上の自宅を手放す危険など犯さない。

    新しい街だから防音設備のない店など無い。少しある店のドアを開ける店は速い時刻にたいてい閉まる。
    城東が全て危険ではない。この地区にもある戸建てかな。液状地で被害を受けたのは戸建てや

    東西線の葛西ではなく、海岸線を走るJR地区の新葛西。マンション高層階ではわざわざ
    低い公共施設に避難もしない。道が安全になってから配給を貰いに出かける事はあるけど。

    タワーマンションが多い湾岸地域とは相当離れてる。エレベーター前でエントランス、
    オートロック、エレベーターに行く通路のドアが順次締まり、エントランス前の道路を走る
    自動車の音もエレベーター前でもう聞こえない。古い店は殆ど無い。

    そういえば務めていた頃、高いビルから自治体の決めた低い空き地に避難する訓練は何の意味?
    地震時は免震のビルからそんな低いところには行かない。

  38. 38 匿名さん

    >>36
    あの事件では賃貸マンションだったけど、オートロック、防犯カメラ、管理人というセキュリティ体制では大概の分譲マンションと同じでしたね。
    他にもあの危険ドラッグの「しぇしぇしぇ男」も住人がオートロック内で隣のチャイムを鳴らすという状況では分譲マンションでもありうるケースですね。
    ただ、分譲と賃貸だと人の入れ替わりなど治安的な要素ではかなり差があると思います。
    でも、この2件ケースは隣の玄関と距離が近いマンション特有の構造が招いた事件で、
    仮に隣が近くても玄関が離れている、門扉あるいは敷地境にチャイムがある戸建だと起こり得ない犯罪ですね。
    今の戸建は玄関扉近くにチャイムは付いていませんから。

  39. 39 匿名さん

    >>37
    日本語で大丈夫ですよ。
    要は自治体の助けは要らないって事なのかな。

  40. 40 匿名さん

    >>37
    可能であれば日本語でお願いします。

  41. 41 匿名さん

    日本語が理解できない人たちですか?

  42. 42 匿名さん

    だから、「侵入者を防ぐ」が理解できないんだな。

  43. 43 匿名さん

    >>37
    >マンション住民に犯罪者なんていない。賃貸マンションと誤解してる。最近は自宅に大金を
    >置かないから、犯罪者になり数千万円以上の自宅を手放す危険など犯さない。

    マンデベ営業必死。
    死角の多いマンションは、金品目当てのコソ泥より、年少者に対する性犯罪が多いんだよ。
    いくら外部侵入者のセキュリティを設置しても、とも連れや戸別配達、住民の犯罪には無力。

  44. 44 匿名さん

    >38

    チャイム押して入る空き巣なんているかな。チャイムと玄関の位置に何か意味ある?
    マンションは玄関からはるか離れたエントランスのカメラと話だけど。

    戸建ての空き巣は玄関と関係ない。外から目につく玄関ではなく庭側の窓を切断して入る
    のが殆ど。賃貸を含めてもマンションの空き巣は戸建ての数分の一以下。

  45. 45 匿名さん

    防犯優良マンションの主な基準項目は以下。今どきのマンションなら大体クリアしてるんじゃないかな?

    ○ 共用部分
    ・共用玄関は、見通しが確保された位置に配置
    ・共用玄関には、オートロックシステムを設置
    ・エレベーターホールは、共用玄関又は管理人室等からの見通しを確保
    ・エレベーターかご内には、防犯カメラを設置
    ・共用玄関、共用玄関の存する階のエレベーターホール及び共用メールコーナーの照明設備は、50ルクス以上の照度を確保
    ・共用廊下及び共用階段は、乗り越え等による侵入が困難な構造
    ・共用廊下及び共用階段の照明設備は、20ルクス以上の照度を確保
    ・塀、柵又は垣等を設置する場合は、周囲の死角の原因及び住戸の窓等への侵入の足場とならないもの
    ・防犯カメラを設置する場合は、見通しの補完、犯意の抑制等の観点から有効な位置、台数等を適切に配置

    ○ 専用部分
    ・住戸の玄関は、防犯建物部品等の扉及び錠を設置 ・住戸の玄関扉は、ドアスコープその他外部の来訪者を確認できるものを設置
    ・住戸内には、住戸玄関の外側との間で通話が可能な機能等を有するインターホンを設置
    ・共用廊下に面する住戸の窓は、防犯建物部品等のサッシ及びガラス、面格子その他の建具を設置
    ・住戸のバルコニーは、縦樋、階段の手摺等を利用した侵入が困難な位置に配置

  46. 46 匿名さん

    >>44
    あれ?あのバラバラ殺人事件としぇしぇしぇ男の事件を知らないんですか?
    どちらも隣人が犯人で、前者は被害者が自室を通過する際に後ろに付いて被害者宅に押し入り、その後自分の部屋に拉致。
    後者は、隣人のチャイムを鳴らして対応に出てきた時に自宅に押し入り、被害者宅で暴れた。
    という事件です。
    マンションの構造特有と言えます。
    戸建であれば、敷地まで人が来ればその時点で不審者認定です。叫ぶなり110番なりで防げます。敷地境と玄関までは距離があるので不審者が玄関前まで来てしまうという非常事態を防げますし、その場合の対処もできます。
    マンションの場合、住人であればそれが危険人物でも不審者ではないのです。玄関の前でも電話をしていたり、掃除でもするふりでもしていればそれが犯罪目的であっても不審者にはならないのです。

  47. 47 匿名さん

    >>41
    37が日本語として成立していると思えるのなら、貴方も日本語ができないという事になります。
    37の文章はめちゃくちゃです。主語も述語も目的語も全く成立していません。
    おそらく、何かの精神疾患と思われます。

  48. 48 匿名さん

    >37さんは、例のアスペ大学院さんじゃないですかね。
    奥さんが水商売で自分は大学院卒でマンション2回買ったのが自慢とか。

    ほとんどの文章で、完全に破綻した文章を書くのが特徴。
    同センテンス内の主語と述語がつながらず、接続詞を無視する。
    「自分の言いたいことだけを羅列」しまくる結果、
    そのように文章が破綻するさまは、あたかも統合失調症に似ている。

  49. 49 匿名さん

    >>46
    あとは運悪く押し入られた後だよな。
    戸建ての方が助けを呼んだり、窓から脱出したりしやすいね。勿論、環境や構造にもよるけど。
    マンションだと外から不審者を見つけることはまず無理。窓のないトイレや風呂場に監禁されたら叫んでもまず気づかれない。自分は鍵をかけていても、隣が無施錠ならベランダ越しに狙われる。

  50. 50 匿名さん

    顔見知りによる犯行があるのは戸建もマンションも変わらないけど、セキュリティ対策の有無によって予期せぬ侵入者に対して大きな差がありますね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸