マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 16:20:05
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 3001 匿名さん

    有名人は大変なようですね。

  2. 3002 匿名さん

    悪い意味で?

    普通の人は出しますから。

  3. 3003 匿名さん

    金融資産5000万円以下の普通の庶民は、表札を出しても大丈夫でしょう。

  4. 3004 匿名さん

    と言うか、

    2人以上世帯の平均保有額は1,430万円、中央値は609万円 金融広報中央委員会が実施した調査によると、金融資産の平均保有額は単身世帯744万円、2人以上世帯1,430万円、中央値※は単身世帯50万円、2人以上世帯609万円となっています。

    https://www.jili.or.jp/lifeplan/houseeconomy/asset/3.html

    だから、ご夫婦で609万円以下の金融資産の方は、表札を出しても大丈夫かも。それでも、危険ですよね。わざわざ出しますかね?

  5. 3005 匿名さん

    出せない人は色々事情があるんでしょうね。

  6. 3006 匿名さん

    出す人にはまったく事情がないのでしょうね。能天気?

  7. 3007 匿名さん

    過去があって近所に知られたくないとか。

  8. 3008 匿名さん

    庶民は出してもいいのよ。

  9. 3009 匿名さん

    表札を出す。

    日本において当たり前の行為に理由はいらない。

  10. 3010 匿名さん

    そうだよ。
    庶民が出すのに、いちいち言い訳しなくてもいいのよ。

  11. 3011 匿名さん

    普通の人は出します。
    それ以外の人はご自由に。

  12. 3012 匿名さん

    言い訳しなくても良いようよ。良かったね。

  13. 3013 匿名さん

    もう、他に言い訳ないの?

  14. 3014 匿名さん

    普通の人は出します。
    普通でない人は出せません。

  15. 3015 匿名さん

    他の言い訳はないの?

  16. 3016 匿名さん

    出せない言い訳はありません。
    出せるからです。

  17. 3017 匿名さん

    なんで出せるの?
    頭が悪いから?

  18. 3018 匿名さん

    良かったね。表札を出しても誰も見向きもしないで。

  19. 3019 匿名さん

    良かったね。表札出せて。

  20. 3020 匿名さん

    出せない愚痴は、他にありませんか?

  21. 3021 匿名さん

    出してる言い訳は、他にないの?

  22. 3022 匿名さん

    詐欺が横行しているのに怖いよね。

  23. 3023 匿名さん

    普通に生きてたら狙われません。

  24. 3024 匿名さん

    オマエのような庶民は、出しても大丈夫(笑)

  25. 3025 匿名さん

    普通の人は出します。
    そうでない人は知りません。

  26. 3026 匿名さん

    庶民はね。

  27. 3027 匿名さん

    普通は出します。
    普通でないと出せません。

  28. 3028 匿名さん

    いわゆるミンドのことでしょ?
    富裕層も庶民も関係なし。

  29. 3029 匿名さん

    いわゆる情報リテラシーでしょう。
    情報リテラシーが高い教養がある人は個人情報の重要性を理解しているので必要な処置を行います。

  30. 3030 匿名さん

    普通は出しません。
    出すのは変人。

  31. 3031 匿名さん

    出すのは情弱だけ。

  32. 3032

    朝五時から?
    お大事にね。

  33. 3033 匿名さん

    一軒家なら表札ないと空家。

  34. 3034 匿名さん

    今は出さない家が増えている。出す必要性がなく、むしろ危険なだけ。

  35. 3035 匿名さん

    普通じゃない人、事情がある人は出しません。

  36. 3036 匿名さん

    事情がある人や低所得者は出してもいいのよ

  37. 3037 匿名さん

    表札出てない人は、近隣から村八分に。
    かわいそう。

  38. 3038 匿名さん

    なるほど。僻地の村の人ですね。それは出した方がいいですね。

    都会で表札を出せって近隣が言うことはないでしょう。むしろ治安のために止めようという話はあるでしょうが。

  39. 3039 匿名さん

    名無しだから、無視されるよ。

  40. 3040 匿名さん

    僻地の方は出してもいいのよ。

  41. 3041 匿名さん

    普通の人は出します。
    普通でない人は出せません。
    無理強いしないように!

  42. 3042 匿名さん

    事情のある方は遠慮なくだしてね。
    恥ずかしくないよ。

  43. 3043 匿名さん

    過去も名前も変えたい。
    表札なんか絶対ださない。

  44. 3044 匿名さん

    村八分になるようなところでは、出さざるを得ないでしょうね。それは仕方がないと私も思います。

  45. 3045 匿名さん

    どうぞ(笑)

  46. 3046 匿名さん

    いじめられる方が悪い。

  47. 3047 匿名さん

    マンションの時は出さなかったね。
    一戸建てに越してから表札をだしたよ。
    意外と高い、3万もしました。

  48. 3048 匿名さん

    ご注意あれ。

    https://toyokeizai.net/articles/-/227146?page=2

    犯罪集団の可能性も
    前出・日本訪問販売協会の担当者は、

    「訪問販売業者は他社同士で情報共有することはありえないと思いますね。協会も業者さんに聞いてみましたが、“マーキングの意味がわからない”という声はありました。取引先のお客さんの性別や帰宅時間などは、自分でメモを取ればいいだけで、他人に知らせる必要はないんですよ」

    ときっぱり。そのうえで、

    「今、マーキングがあるとすれば、犯罪集団かもしれないですね」

    と推理する。前出・佐伯さんの見方も似る。

    「空き巣狙いや押し売り訪問販売員の世界にも、ある程度の仲間はいると思われます。お互いさまということで、情報の共有だろうと推測されますね」

    物騒な狙われ方をされないためには、どう対策すればいいのか。佐伯さんが続ける。

    「表札やガスメーターなどの周辺にどんなシールが貼ってあるのか、どんな数字が書かれているのか、住人として敏感になって、変な数字やマークが書いてあったら、それは消すようにしましょう。新しく引っ越したところでも、以前の住人の個人情報が残っている場合があるので、マーキングはすべて消すのが原則です」

    さらに、玄関まわりなどを見渡してマーキングを発見する以上に重要なことは、マーキングの変化に気づくこと。

    「表札にいつの間にか×印のキズがついていました」

    大阪在住の20代男性は、引っ越してきた当初は何も印はなく、引っ越して1年ぐらいたったころ×印に気づいたという。

    「心当たりがあるとすれば、浄水器の押し売り業者。会社名も名乗らず、こちらが断るとドアをがさつに閉めて帰っていきました。あとから振り返ると、その後に×印をつけられたような……」

    と、記憶を手繰り寄せる。

    個人情報に対する意識を高め、個人情報をさらさない暮らしを心がけることは現代の空き巣対策にひと役買う。

    「他人の目に見えるものは、すべて個人情報なんです。例えば家で干されている洗濯物を見れば、家族構成や年代などがわかります。さらに家族の名前を出している表札であれば、子どもが不審者から名前で声をかけられる危険性だってある。

    SNSで個人情報を発信することも危険です。高級店で食事をしたり海外に行きましたと投稿すれば、お金を持っていると推測される。部屋の内部や間取り情報なども他人にさらすのはやめたほうがいい。狙われるだけです」(前出・佐伯さん)

    手の内をなるべく見せないことが犯罪に巻き込まれない第一歩となる。

  49. 3049 匿名さん

    出せない言い訳、弁明、他にありませんか~?

  50. 3050 匿名さん

    事情のある人は、出してもいいのよ。

  51. 3051 匿名さん

    出せない理由、他にないですかぁ?

  52. 3052 匿名さん

    出す理由がないから出さないんじゃないの?

    考えなくても理解できそうなことが理解できない?

    犯罪被害にあいやすくなるのに、わざわざ表札出すかい?

  53. 3053 匿名さん

    頭が悪いから出します。

  54. 3054 匿名さん

    普通のご家庭は出します。
    そうでない輩は知りません。

  55. 3055 匿名さん

    頭が悪いから出します。

  56. 3056 匿名さん

    表札は、木でできていたり、石やスチールやガラスだったりします。
    とてもいいものです。
    きれいですね。

  57. 3065 匿名さん

    [No.3057から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  58. 3066 匿名さん

    >>3048 匿名さん

    その通りだと、思います。

  59. 3067 匿名さん

    ミンドは地区によりますよ。

  60. 3068 匿名さん

    ステンレスにしたことがあります。
    おしゃれだよ。

  61. 3069 匿名さん

    当たり前のことに、何か?

  62. 3070 匿名さん

    でも木製もいいのよね。

  63. 3071 匿名さん

    無理しないで!
    出さなくても大丈夫よ!!

  64. 3086 匿名さん

    出す理由がない。通行人や空き巣狙い、押し売りに名前を知らせるデメリットが大き過ぎる。一方、メリットはほとんどない。

  65. 3088 匿名さん

    [No.3072~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  66. 3089 匿名さん

    出せない言い訳がサッパリ綺麗になりました。
    二度と来ないでください。

  67. 3090 匿名さん

    粘着質の気持ち悪いニートだからまだ出てくるかもよ(笑)

  68. 3091 匿名さん

    ↓デテキタ↑

  69. 3092 匿名さん

    これ残っているようですよ。

    >>3086
    >出す理由がない。通行人や空き巣狙い、押し売りに名前を知らせるデメリットが大き過ぎる。一方、メリットはほとんどない。

  70. 3093 匿名さん

    出せない人の個人的な感想ね。
    もちろん一意見としては、聞いてあげましょう。

  71. 3094 匿名

    >>3093 匿名さん

    一般的な考えでしょう。国でさえ、個人情報は厳重に管理しているのに、住所番地に氏名まで出せば、偽の滞納通知とか送られて来ても仕方がないでしょう。

  72. 3095 匿名さん

    表札はいいものです。
    なるべく出した方が良いと思います。
    それが日本人というものです。
    日本のこころです。
    出しましょう!

  73. 3096 匿名さん

    それはない。
    当たり前のことに理由は不要。

  74. 3097 匿名さん

    表札とハンコは日本固有の文化です。
    なにがなんでも守らないといけません。

  75. 3098 匿名さん

    表札もハンコもスタレ中。

    役所でも自筆署名があれば原則印鑑不要。銀行でもサインOKのところが増殖中。

  76. 3099 匿名さん

    日本固有の文化を絶やさないでください(笑)

  77. 3100 匿名さん

    nhkが、来るかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸