マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 18:05:47
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 3301 匿名さん

    隣人が表札を出さない中韓だと困るな~

  2. 3302 匿名さん

    >>3301 匿名さん

    何故困るの?

    何人であっても、あなたのように国籍だけで人を判断する隣人を嫌がるように思う。

  3. 3303 匿名さん

    アンチ表札さんの正体がわかりましたね。
    想像通り。

  4. 3304 匿名さん

    表札を出せないなんて怪しい…
    国籍は大事だよ。
    中韓に日本人は困ってる。

  5. 3305 匿名さん

    郷に入っては郷に従え。

  6. 3306 マンション検討中さん

    >>3304 匿名さん
    韓国にしばらく行ってたことあるんだけど、表札っていうか家族リスト板?が門前に掲げられてた家ばかりだった
    俺が行ってたところは高級住宅街だったから庶民の町はどうなってるかは知らんけど

  7. 3307 匿名さん

    韓国なんか行くなんて…
    あっ、察っしw

  8. 3308 匿名さん

    表札だすなんて怪しい。誰も見ない。見るのは、何らかの目的で、誰が住んでいるか名前を知りたい不審者のみ。

  9. 3309 匿名さん

    どこの国のお話?
    物騒ね。

  10. 3310 匿名さん

    それって、これかな?

    https://www.google.com/search?q=表札+暗号

    【要注意!!】玄関(表札)に書かれている落書きの意味とは?! 今すぐチェックすべ ...

    訪問販売や空き巣が表札の隅にするマーキング - NAVER まとめ
    2018/06/30 ・ 表札の隅に書かれている落書きが気になっていた所で、TVで訪問販売や泥棒集団の目

    なんだこりゃ!? 家に変なマークが書かれる「ドア・マーキング」にご用心 賃貸オーナー ...
    2015/11/04 ・ 家の表札やドア周りに、謎の記号や貼った覚えのないシールを見かけたことはありませんか。何者かが“仲間”に向けて残していっ ...









    どうやら、表札出すだけで、防犯意識の低いカモとみなされるようね。そりゃそうでしょう。今時ネットで名前を検索すれば、社会的地位や、所属団体や、受勲歴、親族など、何でもわかってしまう時代ですからね。

  11. 3311 匿名さん

    表札を出さない人が怪しい…
    張本人か?

  12. 3312 匿名さん

    表札を出す人=情弱=犯罪被害者予備軍

  13. 3313 名無しさん

    >>3312 匿名さん
    出さない輩のが圧倒的に予備軍だね~
    出せない理由があり、犯罪の知識も豊富とか(笑)
    しかも日本人じゃない可能性が高い☆

  14. 3314 通りがかりさん

    日本人の住まいは、表札出すのが常識。
    google mapでも高級住宅街など、普通は出してます。調べれば分かること。
    ここでゴネてる出さない派は、賃貸とかマンションだろ。

  15. 3315 匿名さん

    >>3314 通りがかりさん

    セキュリティの高いマンションで表札だす住民はほとんどいません。

    マンション内に入るのに住民が解錠しないと入れないので、表札の意味がないからです。

    最近は戸建てでも表札を外す動きがあるようです。当然でしょう。

  16. 3316 匿名さん

    https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00297/

    実は、一般家庭に表札が導入されたのはそう古い時代ではない。

    ・・・

    表札が一気に広がるきっかけとなったのが、1923年(大正12年)9月1日に起こった関東大震災である。多くの家屋が倒壊し、同じ場所に再建できるとは限らなかったので、誰がどこに移転したのかわかるよう表札を利用しだしたのだ。

    ・・・

    それでは外国に表札はあるのだろうか。
    実は、欧米に表札の文化はない。誰がどこに住んでいるのかは重要な個人情報と考えられているので、誰の家か一目でわかる表札を、わざわざ掲げるわけがないのだ。

    ・・・

    近年では、欧米式の個人主義が定着し、苗字も個人情報にあたるとして、表札を掲げるのをためらう人もいるという。
    実際、名前を知られたために犯罪に巻き込まれるケースもあり、教室の入口で名札を回収し、学外では名前がわかるものを持ち歩かないよう徹底する小学校も増えてきている。
    平成28年3月、埼玉県朝霞市の女子中学生が約2年ぶりに保護された女子中学生監禁事件でも、被害者は、"犯人が自分のフルネームを知っていたので疑わず車に乗ってしまったのではないか"と報道されている。小さな子供のいる家庭では、敏感にならざるを得ない問題だろう。
    また、セールストークに乗りやすい家、泥棒による留守がちな家などを表札にマーキングしていると話題になったことがあった。

  17. 3317 匿名さん

    苗字が個人情報とか。何人だよ(笑)
    日本では表札が常識で多数派。
    出さないのも自由だが、疑われるだけ。

  18. 3318 通りがかりさん

    >>3315 匿名さん

    マンションでも出す人いるけど、安っぽい表札なら出さない方がマシ☆
    いや~賃貸とかマンションは嫌だけどなw

  19. 3319 匿名さん

    出せない理由、他にありませんかぁ?

  20. 3320 匿名さん

    >>3319 匿名さん

    出す理由があるの?

  21. 3321 匿名さん

    大半の日本人が出さない理由が無い。
    表札を出さなくても同じ手法で犯罪は起きる。たいした防犯にならない。
    デザインや材質にこだわった見映えの良い表札は、その家が一般家庭だと分かる。
    出さなくても良い、結婚や出産と同じこと。
    まぁ、出さないと空家扱いされるし、みっとも無いよね。

  22. 3322 通りがかりさん

    モダンな表札は、家を新築するとつけたくなるよね~☆
    裕福では無いけど貧乏でも無いので、出したくはなるな。

  23. 3323 匿名さん

    >>3321 匿名さん
    >大半の日本人が出さない理由が無い。
    町名番地が整備されて、大半の日本人に表札を出す理由がありません。特にマンション内では、知人や親戚家族、名前を知っている運送会社等の従業員以外は住戸に来ませんので、全く表札の意味がありません。戸建でも、飛込みの訪問セールスが表札を見て喜ぶくらいでしょう。

    >表札を出さなくても同じ手法で犯罪は起きる。たいした防犯にならない。
    表札を出さなければ、名前は知られないので、名前を利用した犯罪は起こります。多くの防犯の専門家が表札を出さない、出しても苗字に留めるようにアドバイスしています。

    出さない方が良いものをわざわざ金をかけて出すことは、不合理です。

  24. 3324 匿名さん

    金の問題?
    ますます胡散臭い。

  25. 3325 匿名さん

    一戸建ての新築建てたら、日本人は表札出しますね。
    ほぼ100%。

  26. 3326 匿名さん

    >>3325 匿名さん

    どこかに統計ありますか?

  27. 3327 匿名さん

    出せない人の必死感が凄いけど、理由は?

  28. 3328 通りがかりさん

    ほらよ
    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

    賃貸含む集合住宅は出してないところが多いな。
    要は貧困だと出さない。裕福な戸建ては表札を出すんだよ。

  29. 3329 匿名さん

    表札はいいよね~。みんな表札出そうよ~。

    国旗もついでに掲げようぜ。

  30. 3330 匿名さん

    免許証と健康保険証、社員証もついでの出そう。

  31. 3331 匿名さん

    表札って、最高!

    一度出したら、引っ込められないよね~

  32. 3332 匿名さん

    バカの一つ覚え。

  33. 3333 匿名さん

    表札って、なかなかやめられないよね~

    昭和の人は出してもいいんじゃない?

    恥ずかしくないよ。

  34. 3334 匿名さん

    たとえ統計を出されても、一部の勢力は日本人が表札を出さない流れにしたいみたい☆
    有名人ならともかく、一般人なら苗字を表札で掲げても問題ないからな~
    しかも持ち家なら表札にこだわるのが普通。
    逆に無い事が恥ずかしいよね(笑)

  35. 3335 匿名さん

    >>3328 通りがかりさん

    表札を出さないコメントは、集合住宅の賃貸しか居ないね。
    持ち家派は、表札を出すってことか。

  36. 3336 匿名さん

    私も表札出してます。周りは誰も出してないので恥ずかしいですが、年寄りなので出すのが当たり前だと思っています。
    でも、恥ずかしいです。

  37. 3337 匿名さん

    統計では、新築で建てる人は表札を出すとありますから恥ずかしくないですよ(笑)
    ここでの出さない派は、賃貸か日本人でない人です。
    どちらかと言えば、出せない方が恥かと。

  38. 3338 匿名さん

    >>3337 匿名さん

    どこにその統計ありますか?引用よろしく!

  39. 3339 匿名さん

    確かにボロアパートは、よく表札出してますね。
    マンションではあまり見かけません。
    出してるのは、変わり者だけです。

  40. 3340 匿名さん

    クレクレくん、たまには自分でソース出せば(笑)

  41. 3341 匿名さん

    >>3328 通りがかりさん

    ホントだw
    ほとんどの家は出すね。

  42. 3342 通りがかりさん

    まぁ街を歩けば、出してない家のが珍しいからな。
    外に出ない引こもりか、日本人じゃないか、賃貸マンションの奴が出さない派なだけ。

  43. 3343 通りがかりさん

    >>3334 匿名さん
    これだよ~
    出して欲しくない勢力がいるんだよ。
    日本の土地を密かに買い占めている輩とか。

  44. 3344 匿名さん

    確かにその通りで、高齢者ほど表札を出したがるし、低収入な非正規ほど表札が大好き。

    だから古い賃貸アパートは一杯出してるよね。

  45. 3345 匿名さん

    なんだ。統計なんかないガセネタか。

    今時表札なんかマンションでは出さないよ。表札出して欲しいのは、詐欺師だけ。

  46. 3346 匿名さん

    お待たせ。

    表札って出す? 出さない派は約5割。賃貸と持ち家で結果に差が

    https://www.google.com/amp/s/suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/%3famp...

  47. 3347 匿名さん

    ALSOKの統計でも賃貸が出さない派だったね(笑)

  48. 3348 匿名さん

    >>3344 匿名さん
    若い日本人は出すよ。持ち家なら。

  49. 3349 匿名さん

    >>3339 匿名さん
    ボロアパートで出してない人が分かるの(笑)
    住んでないだけじゃない?

  50. 3350 通りがかりさん

    >>3345 匿名さん
    ガセは君だったね~☆
    クレクレ賃貸くん。

  51. 3351 匿名さん

    恥ずかしいけど、出してます。

  52. 3352 匿名さん

    >>3351 匿名さん
    統計的に日本人なら、普通だから。
    あっ、察しw
    国へ帰ったら。

  53. 3353 匿名さん

    マンションでは出さないって統計だったような?

    理解できない?

  54. 3354 匿名さん

    恥ずかしいけど、貧乏だからこれからも出します。

  55. 3355 下位スレは過疎って無くなったか?

    >>3353 匿名さん

    賃貸は出さないだよ(笑)

  56. 3356 通りがかりさん

    集合住宅の賃貸と日本人でない奴が出せないんだろ?
    統計でまる分りじゃんw

  57. 3357 匿名さん

    そうだね。安アパートの非正規は出しちゃうんだよね?

    可哀そうだけど、結局は自業自得(笑)

  58. 3358 匿名さん

    貧乏人って、表札大好きだよね。

  59. 3359 匿名さん

    賃貸の貧困層が出さないと統計でも出てるのにね(笑)
    往生際が悪いな。日本語が理解できないんだろう。
    持ち家派は、ほぼ表札を出します。
    出せないの?、あ~恥ずかしい☆

  60. 3360 通りがかりさん

    表札も買えないんだね。
    貧乏人は表札も出せずに賃貸でも住んでろw

  61. 3361 匿名さん

    確かに、賃貸に住んでる貧乏人は表札出しまくりだねw

    ああ、恥ずかしい☆

  62. 3362 匿名さん

    ローンで家買った人が嬉しくて表札を出すって書いてありましたよね。

  63. 3363 通りがかりさん

    日本語が読めないんだな表札を出せない奴は(笑)
    持ち家=表札を出す人
    賃貸=表札を出せない人

    二種類の統計で確定。
    認めたくない勢力がいると。

  64. 3364 匿名さん

    出せない理由は犯罪がらみ。
    一般人なら出せますよ。

  65. 3365 匿名さん

    昭和時代はみんな貧乏だったから、猫も杓子も出してたね。

  66. 3366 匿名さん

    >>3365 匿名さん
    今は裕福な人=持ち家だけが表札を出せる時代。
    表札で、その家の人と成りが分かるよね。
    賃貸マンションだと出せなくて
    恥ずかしいです(///∇///)

  67. 3367 匿名さん

    都内だと表札が無いと郵便も間違いられ易い。
    大邸宅なら尚更表札を出してるね。

  68. 3368 匿名さん

    確かに。年寄りは表札大好き。

  69. 3369 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    自己紹介ですか?
    若い人ほど、新築で家を建てたら表札出しますから。
    日本人限定ですけどね(笑)

  70. 3370 匿名さん

    それに、表札出してる人って、たいてい非正規か無職だよね。

  71. 3371 匿名さん

    >>3370 匿名さん

    常識的に考えて逆でしょ。
    非正規とか無職なら表札出せないよ(笑)
    出してない人は、犯罪者予備軍なくらい。

  72. 3372 匿名さん

    統計的に持ち家が表札を出す割合が圧倒的に高いと証明された。
    出せない賃貸層の違いを考えると、必然的に貧困や犯罪と結び付く。
    表札を出さない人のコメントも賃貸しかない。
    日本人限定も特徴的。

  73. 3373 匿名さん

    なるほど、つまり、表札を出しているのは、圧倒的に収入が少ない老人ということね。

  74. 3374 匿名さん

    そうです、表札を出す方は収入の安定した持ち家=富裕層になります。
    老人でも持ち家なら、生活は安定していますね。

    表札を出さない方は収入が不安定、苗字を知られたくない賃貸=貧困、非正規、犯罪者予備軍、家を持てない外国人と考えれば納得でしょうか(笑)

  75. 3375 匿名さん

    >>3374 匿名さん

    大半はださない、すなわち持ち家が出す分、マンションでは、全く出さない。これが結論ですね。

  76. 3376 匿名さん

    収入が少なくなると表札を出したくてしょうがなくなる気持ちは、理解できなくもない。

    でも自業自得なんだよね(笑)

  77. 3377 匿名さん

    >>3375 匿名さん
    賃貸が出さない、持ち家ならマンションも出すんだけど…

  78. 3378 匿名さん

    マンションも賃貸の方が出してるかな

  79. 3379 匿名さん

    統計見ろよ。
    賃貸=表札出さない
    持ち家=表札を出す
    コメント欄も賃貸は表札出さない。
    持ち家は、表札にこだわるってあるだろ。

    日本語が分からない=表札を出さないって事か(笑)

  80. 3380 匿名さん

    なるほど、日本語が分からない異国の人は間違って、表札出すんだね(笑)

    ハンコも大好き外国人(笑)

  81. 3381 匿名さん

    集合住宅は賃貸のコメントばかり(笑)

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

  82. 3382 匿名さん

    いまだに表札出してるような残念な輩は、紙の通帳使ってたりするんだろうな。
    昭和時代の老害だね。

  83. 3383 匿名さん

    >>3381 匿名さん

    日本語が理解できない奴が出さない派って事が分かりました。
    恥ずかしいね~☆

  84. 3384 匿名さん

    マナポも表札好きだよね。
    ちゃんと働いて、ひっこめられるようになりな(笑)

  85. 3385 匿名さん

    嘘ばかりなのがすぐ分かる(笑)
    出さない派は障害があるのか?

  86. 3386 匿名さん

    なんか、頭悪いな(笑)

  87. 3387 匿名さん

    >>3381 匿名さん

    これが全て
    ちょっとおかしい。
    表札を出して欲しくない理由が怖いわ。

  88. 3388 匿名さん

    オマエ、偏差値低いだろ(笑)

  89. 3389 匿名さん

    出さない派を増やすと出せない奴らに都合が良いから、
    無茶苦茶なレスするんだろうな…
    日本人に紛れこみたいスパイみたいな奴か。

  90. 3390 匿名さん

    じゃあ、日本から出ていけば(笑)

  91. 3391 匿名さん

    >>3381 匿名さん

    リンク先のタイトル、

    表札って出す? 出さない派は約5割。賃貸と持ち家で結果に差が


    出さない派が半数以上で、出すのは戸建。

    賃貸他分譲マンションは圧倒的に出さないってことだよね。

  92. 3392 匿名さん

    >>3391 匿名さん

    コメント内容見たら?
    出さない派は賃貸しか居ないから(笑)

  93. 3393 匿名さん

    どうあがいても表札は出すのが多数派。
    日本人ならな!

    1. どうあがいても表札は出すのが多数派。日本...
  94. 3394 匿名さん

    ALSOKのデータでも同じ。
    コメント欄も見てね(笑)

    1. ALSOKのデータでも同じ。コメント欄も...
  95. 3395 通りがかりさん

    出さない派、惨めw

  96. 3396 匿名さん

    分譲マンションだと管理組合から出す指示があるところも。

    下記リンクに出さない人の人物像が出てますよ。

    https://www.sutekicookan.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...

  97. 3397 匿名さん

    「まだ多い」だって?ウソおっしゃい、どこもそうだよ。

  98. 3398 匿名さん

    出さない方が良いと専門家が言ってますが?それでも出す?

  99. 3399 匿名さん

    こう言うのは当地ではありえない。

  100. 3400 通りがかりさん

    あきらめ悪いな~w
    出さない派の完敗で決着ついたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸