マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 18:05:47
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 3401 匿名さん

    出さない派が、統計出せ言うたから出したのに
    専門家が~とか、当地では~とか、
    反応が、かの国とそっくりで笑うw

  2. 3402 匿名さん

    すなわちこの問題は”主観だ”とうことだな。
    基本的にはそうだと思うけどな。

  3. 3403 匿名さん

    と言うか、トレンドが全然反映されていないでしょう。

    住宅のうち、ここ10年位の新築は何パーセントよ。

    それを考えれば、統計からすると、最近の住宅のほとんどが、表札を出していないという結論になるでしょう。

  4. 3404 匿名さん

    そう簡単に上手く行く訳ないじゃない。
    これでも今のところはかなり上出来。
    今後どうなるか知らんけど。

  5. 3405 匿名さん

    ワケアリが名前隠すのは、理解できます。

  6. 3406 匿名さん

    ワケナシが名前だして、一家惨殺されたらたまらん。

  7. 3407 匿名さん

    惨殺する側が表札出してないから。

  8. 3408 匿名さん

    出せない人は危険人物、変り者。

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

  9. 3409 通りがかりさん

    表札を出せない人の人物像

    https://www.sutekicookan.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...

    表札出さない人って何考えてるの?ふつうに考えれば、夜逃げしたか借金取りから逃げてる人、はたまたNHK払ってない人?

  10. 3410 匿名さん

    私が昨年まで住んでいたマンションでは、郵便受けに名前を表示していない住戸が約3割。理事長をしていたので、その名前を表示しない住戸にどういう人が住 んでいたのかある程度知っていたのですが、その人たちは概ね、賃貸住まい、無愛想、挨拶しない、マナーが悪いという傾向がありました。今は(自分で言うのもアレですが)都心の高台に位置する高級マンションに住んでいますが、郵便受けは全戸名前が表示されています。一部賃貸の部屋もありますが、みな上品で愛想もよく、挨拶しない人、マナーが悪い人はいないですね。かつて、名前を出さないのはセキュリティや個人情報漏出を警戒してのことだと思っていたのですが、どうもそうではなく、何も恥じることなく堂々と名乗れる人は表示するし、こそこそ生きている人は名を伏せるという単純なことだと理解しています。

  11. 3411 匿名さん

    下げの二連投。如何に名前や表札をだすことが恥ずかしいことかわかる。

  12. 3412 匿名さん

    そもそも恥の概念がないから出している、ともいえる。

  13. 3413 匿名さん

    表札を出さない事が恥ずかしいんじゃない。
    出せない事が恥と知れ。

  14. 3414 匿名さん

    まともな日本人で、一般人なら出せない理由は無いんでね(笑)

  15. 3415 匿名さん

    どうして表札を出して欲しくないのかね~
    出せない派は。

    出せる派は、統計的に多数派だよ。
    持ち家派は、出す割合が圧倒的に多いよ。
    それだけなのにね。
    無理やり出せとは言ってない。

  16. 3416 匿名さん

    必死に連投(笑)

  17. 3417 匿名さん

    >>3416 匿名さん
    君がね(笑)

  18. 3418 匿名さん

    それしか思いつかなかったのか
    残念な頭(笑)

  19. 3419 通りがかりさん

    出せない訳ありさんは、一般人じゃないから。

  20. 3420 匿名さん

    必要性があれば分かりだすこともあるし、勉強もする。
    単純にそれだけの話。

  21. 3421 賃貸マンションで表札出さない派

    出せない理由は人それぞれ。
    日本では表札を出すことが一般的というデータもあるのだから、
    出せない派は、黙っていれば良い。
    変に勘ぐられて損するだけ。

  22. 3422 匿名さん

    表札売れなくて、表札屋さん大変だね。でもセキュリティの高いマンションでわざわざセキュリティを落とすようなことをする人はいないよ。

  23. 3423 匿名さん

    表札の売上は右肩上がり(笑)
    今はマンションより戸建てが売れてるからね。

  24. 3424 匿名さん

    ハンコと同じでもう駄目ね。

  25. 3425 匿名さん

    ハイハイ、ちゃんとデータ見てね。
    持ち家の人が買うから。
    賃貸さんは黙って(笑)

    1. ハイハイ、ちゃんとデータ見てね。持ち家の...
  26. 3426 通りがかりさん

    表札は日本の文化みたいよ。
    それを否定し続けるって、お里が知れますねw

  27. 3427 匿名さん

    認知症の年寄りはこれから死んでいくから、表札屋やハンコ屋はもう終わりだなw

  28. 3428 匿名さん

    名前隠す理由は?
    後ろ暗いの?

  29. 3429 匿名さん

    https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00297/

    表札を掲げるには、防犯上の問題も
    家ごとの住所が明確にわかれば、表札は必ずしも必要ではない
    家ごとの住所が明確にわかれば、表札は必ずしも必要ではない
    近年では、欧米式の個人主義が定着し、苗字も個人情報にあたるとして、表札を掲げるのをためらう人もいるという。
    実際、名前を知られたために犯罪に巻き込まれるケースもあり、教室の入口で名札を回収し、学外では名前がわかるものを持ち歩かないよう徹底する小学校も増えてきている。
    平成28年3月、埼玉県朝霞市の女子中学生が約2年ぶりに保護された女子中学生監禁事件でも、被害者は、"犯人が自分のフルネームを知っていたので疑わず車に乗ってしまったのではないか"と報道されている。小さな子供のいる家庭では、敏感にならざるを得ない問題だろう。

  30. 3430 匿名さん

    世界的にも珍しい日本の「表札」の習慣はどこから来たのか―台湾メディア

    https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190603011/

    2019年6月1日、台湾メディア・中国時報(電子版)は、「日本人はなぜ表札を玄関に掛けるのか」と題する記事を掲載した。

    記事は、「日本のアニメやドラマを見ると、主人公の家の玄関には名字の書かれた表札が掛かっており、時には家族全員の名前が書かれていることもある」と紹介。「安全面の問題を心配しないのだろうか?なぜ日本人はほとんどの人が表札を掛けるのか?」と疑問を呈した。

    その上で、「表札の起源は1923年、明治時代中期に始まった現代の郵便制度から来ている」と紹介。「当時、流動人口が多く、住所を頻繁に変える人も多かったため、郵便システムを順調に普及させることが難しかったが、大正時代に入って人々の経済状況が良くなるにつれ、郵便システムが浸透していった」と説明し、「当時は多くの人が一軒家に住んでいたため、郵便物の配達が便利なように、表札を掛ける習慣が出来上がったのだ」と伝えた。

    さらに「大正時代に発生した関東大震災で、多くの家屋を再建することになり、郵便配達員がどこに誰が住んでいるのかはっきりと分かるように表札を掛けることが広まり、現在に至る」と解説した。

  31. 3431 匿名さん

    いまだに出しているのは大正生まれ以前で、もう10年ぐらいするとみんな死んじゃうね。

  32. 3432 匿名さん

    名字を授かってありがたいと思う人が表札を出すんだって。

    https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190603011/

    また、「古代では日本人の多くは名字がなく、19世紀に入って庶民も名字を持つようになったが、当時は名前だけの生活にすでに慣れており、字が読めない人もまだいたため、名字を持つことに無関心な人も少なくなかった」と紹介。「政府は全員が名字を使用することを強制し、徐々に名字を重視するようになった。その後、名字があることを誇らしく思うようになったため、玄関に名字を書いた表札を掛けることを光栄なことと見なすようになった」と解説している。

  33. 3433 匿名さん

    表札だして泥棒に入られた人

    NHK「窃盗被害」高須院長宅のフリーメイソンの表札をぼかす

    https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1387872/

  34. 3434 匿名さん

    Uber Eatsなど出前で一人暮らしの女性が気をつけたいこと
    1/14(火) 11:16配信

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200114-00069778-gendaibiz-li...

    最近はストリートビューに削除依頼専用のフォームもあり依頼しやすくなっています。我が家も晒したくないという方は、依頼をすれば表札や自宅全体などにモザイクをかけてもらえますので、ホームページから依頼してみてください。






    人に見せるために表札出して、Google Mapで確認してモザイクかけるって、バカみたい。

  35. 3435 匿名さん

    出せない人、他に理由はありませんか?

  36. 3436 匿名さん

    ワンパターン(笑)

  37. 3437 匿名さん

    表札屋さんの危機的状況に同情。内廊下マンションでも、表札と祝祭日には国旗を掲げましょう。

  38. 3438 匿名さん

    旭日旗を揚げて、インターフォンから軍艦マーチを流すと泥棒よけになるかも。

  39. 3439 匿名さん

    ちゃんとした日本人じゃないから表札も出せないんだね(笑)
    表札の無い家の住人には、気をつけないと☆

  40. 3440 通りがかりさん

    これだけデータもあるんで、ここで表札を出して欲しくない勢力は異常w

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html


    1. これだけデータもあるんで、ここで表札を出...
  41. 3441 通りがかりさん

    表札を出せない人の人物像

    https://www.sutekicookan.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...

    こんな人が出せないんだね~

    1. 表札を出せない人の人物像こんな人が出せな...
  42. 3442 匿名さん

    >>3441 通りがかりさん

    やっぱり表札も出せないとか異常ですね。
    どちらが普通かは、すぐ分かる(笑)

  43. 3443 匿名さん

    ようは、集合住宅の賃貸は出さない派が多く
    一軒家の持ち家は表札を出す派が多いと。
    集合住宅でも持ち家なら40%は表札を出す派なんだよね?
    出さない派は、もの凄い少数派じゃない?
    しかも賃貸か…闇を感じる。

  44. 3444 通りがかりさん

    >>3443 匿名さん
    集合住宅は、持ち家と賃貸を合わせて43%ね。そのうちの8割が出すんだよ。

  45. 3445 匿名さん

    確かに集合住宅で出すのは、安い賃貸アパートぐらいだね。

  46. 3446 匿名さん

    ボロアパートだと表札出してないと、宅配が届かないらしい(笑)
    貧乏人は表札出そうね(笑)

  47. 3447 匿名さん

    >>3440 通りがかりさん

    そりゃ戸建であろうと集合住宅あろうと、築30年とか50年の物件だと100%、表札があるからだと思う。

    築一年の統計出したら?

  48. 3448 匿名さん

    確かに、ボロアパートの老害は表札好きだよね。

  49. 3449 匿名さん

    出せない言い訳、出尽くした?

  50. 3450 匿名さん

    まあ、この令和の時代に表札は論外だけど、テレビもそろそろヤバいね。
    壊れても新しく買い替える人はいないだろうからね。

  51. 3451 匿名さん

    高齢者社会だから、当然昔にだした表札はいまだに残っているでしょうね。でも、これだけ詐欺や凶悪犯罪が横行する時代に表札出す人なんか皆無でしょう。ましてや有名人は。実際セキュリティを厳重にしても、表札を出した高須クリニックの院長の家が荒らされたようだし。

  52. 3452 匿名さん

    いまどきテレビ買うような時代遅れの中年非正規はやっぱり、表札も出してるんだろうな(笑)

  53. 3453 匿名さん

    表札を出せない人の人物像
    恥ずかしいよね。データもあるのに(笑)

    https://www.sutekicookan.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%8...


    表札出さない人って何考えてるの?ふつうに考えれば、夜逃げしたか借金取りから逃げてる人、はたまたNHK払ってない人?

    私が昨年まで住んでいたマンションでは、郵便受けに名前を表示していない住戸が約3割。理事長をしていたので、その名前を表示しない住戸にどういう人が住 んでいたのかある程度知っていたのですが、その人たちは概ね、賃貸住まい、無愛想、挨拶しない、マナーが悪いという傾向がありました。今は(自分で言うのもアレですが)都心の高台に位置する高級マンションに住んでいますが、郵便受けは全戸名前が表示されています。一部賃貸の部屋もありますが、みな上品で愛想もよく、挨拶しない人、マナーが悪い人はいないですね。かつて、名前を出さないのはセキュリティや個人情報漏出を警戒してのことだと思っていたのですが、どうもそうではなく、何も恥じることなく堂々と名乗れる人は表示するし、こそこそ生きている人は名を伏せるという単純なことだと理解しています。

  54. 3454 匿名さん

    表札出すって恥ずかしいよね。たしかに

  55. 3455 匿名さん

    >>3454 匿名さん

    出せない事が恥ずかしいんだよね(笑)
    出す人は持ち家の日本人だから。

  56. 3456 匿名さん

    その通りで、表札出してる人は非正規かマナポだよね(笑)
    そりゃ、恥ずかしい(笑)

  57. 3457 通りがかりさん

    表札を出せない、出して欲しくないには理由がある。
    貧困か、犯罪がらみか中韓か。防犯なんて一部のみw

  58. 3458 匿名さん

    表札捨てれば、正社員になれるかもね(笑)
    って、無理か(笑)

  59. 3459 匿名さん

    これが表札出せない層の現実(笑)

    持ち家の場合は表札を出すケースが、賃貸よりも圧倒的に多い結果に

    https://suumo.jp/journal/2016/06/07/112262/

    戸建ては「出す派」が約90%、集合住宅は「出さない派」が約60%!

    https://www.alsok.co.jp/person/votingresults/30.html

    1. これが表札出せない層の現実(笑)持ち家の...
  60. 3460 匿名さん

    何でバカは表札なんか出すのかね?

    そりゃあ、バカだからじゃないの(笑)

  61. 3461 匿名さん

    >>3458 匿名さん

    正社員?
    貧困の正社員か(笑)

  62. 3462 匿名さん

    バカはバカなりに表札人生まっしぐら(笑)

  63. 3463 匿名さん

    ハイハイ、データが全てを物語ってますね~
    表札を出せない輩は、レスも底レベル(笑)

  64. 3464 匿名さん

    それからそれからどうしたの?
    もっとききたい。

  65. 3465 匿名さん

    >>3463 匿名さん

    築古の戸建やマンションに表札が残っているだけだと思う。

    今時表札出すのは情弱。

    暇過ぎる表札屋気の毒過ぎる。

  66. 3466 匿名さん

    と思うって…
    Google mapでも見たら?
    新しい住宅は、ほぼ100%が表札出してるよ~(笑)

    世間知らずな、表札を出せない派。

  67. 3467 通りがかりさん

    >>3465 匿名さん
    ストリートビューアも見られない情弱w
    よほどの老人?

  68. 3468 匿名さん

    確かに老害は表札が大好き。テレビが娯楽のネット難民だから、しようがないよね(笑)

  69. 3469 マンション検討中さん

    表札出してる家の人はたいがい名札付けて歩いてるよね

  70. 3470 匿名さん

    地上波テレビも見てるのは老人だけだね。表札も大好きな老人たち。
    10代の若者が表札出すかね?

  71. 3471 匿名さん

    ここはマンション板なんだけど。
    ストリートビューでマンションの表札が見えると思っている残念な老害がいる(笑)

  72. 3472 マンション検討中さん

    >>3471 匿名さん
    ストリートビューアっての使えば見えるんかね

  73. 3473 匿名さん

    無理だろ

  74. 3474 匿名さん

    情弱老人が表札を出すのはしょうがない。死ぬまでだからな。許す。

  75. 3475 匿名さん

    年齢関係なし。
    育ちが悪いとご存じないのかしら?

  76. 3476 匿名さん

    日本に住んでるなら、従いなさい。
    ご近所から浮くわよ?
    名前の入った表札出すだけ。
    なにも怖くないのよ。

  77. 3477 匿名さん

    君子危うきに近寄らず。犯罪者表札に近寄る。

  78. 3478 匿名さん

    ははーん
    不法者だから出せないんだ!

  79. 3479 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  80. 3480 匿名さん

    いまだに出してる老人は、やがて死ぬから、そのうち誰も出さなくなるよ。

  81. 3481 匿名さん

    >>3480 匿名さん
    知人のところも両親なくなったら、戸建だけれど、表札を外していた。そりゃそうだろう。名前がわからなきゃ、悪人も声のかけようがない。

  82. 3482 通りがかりさん

    表札だしてる老害がいまだに地上波テレビみてるの?化石だね(笑)

  83. 3483 匿名さん

    >>3482 通りがかりさん

    テレビどっから出て来たんだろう。大丈夫?

  84. 3484 匿名さん

    表札出してない家は挨拶もしないし、町内会費も滞納。
    表札無し=ノーモラル
    の証し

  85. 3485 通りがかりさん

    確かに表札出すような人は非常識な老害で、偏差値も低いからな。

  86. 3486

    3時半に気になった?
    出せない自分に?

  87. 3487 検討板ユーザーさん

    偏差値低いと、表札だしちゃうんだ?

  88. 3488 匿名さん

    今時、普通は出さない。危険。

  89. 3489 匿名さん

    危ない橋渡ってきたの?

  90. 3490 通りがかりさん

    表札ばかは、渡ってしぬといいよ。

  91. 3491 匿名はん

    リスクは回避するのが一番。PIMBOKで習いました。

  92. 3492 匿名さん

    表札を出さない人
    仕事が不安定
    苗字を知られたくない
    賃貸
    貧困
    犯罪者又は予備軍
    外国人

    と結論出てます。

  93. 3493 匿名さん

    >>3492 匿名さん

    今時マンションでは表札は出しません。住所や名前を知らない人が訪ねてくることがないので。

  94. 3494 周辺住民さん

    >>3493
    そんなことはない。出してますよ。
    大体マンション住んでて表札出しても、
    知らない人が訪ねてくることなんてねーよ。

    知らない人が訪ねてくるマンションってどんなマンションだよ。

  95. 3495 匿名さん

    >>3494 周辺住民さん

    だから表札の必要はないんじゃないの?

    拙宅のマンション、超大規模だけれど、共用部分のある階で1戸だけ出していて、名前を覚えてしまった。黒○さん。

  96. 3496 匿名さん

    陳腐な地区にお住まいなのね?
    御愁傷様。

  97. 3497 匿名さん

    普通に今時ださんやろ。表札出すのは、統計の通り、築古戸建てだけ。

  98. 3498 匿名さん

    戦前生まれの年寄りは出すのが当たり前だと思っているようだね。

    戸建てに住めなくなった老人世帯がマンションに引っ越しても表札を出してしまって、近所の笑いものになっているのはときどき見かけるけど、まぁ、微笑ましくみてるけどね。

  99. 3499 匿名さん

    出してない人が住む地域?
    大変ですね。

  100. 3500 匿名さん

    老人が表札を出し続けるのには理由があって、脳の萎縮が原因です。
    壮年期から徐々に萎縮が始まるのですが、70歳を超えると表札を片づけることに気が付かないのです。あまりにもミジメで哀れなので、自治体がなんとかしてあげるべきですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸