マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-13 18:05:47
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 2901 匿名さん

    家の入り口に名を表すという行為はそれだけではないのではないでしょうか。自分の家に対する誇りとか、コミュニティの一員である意識であるとか、来客を迎える構えや心遣いであるとか、その家の心境のようなものを多数の人が意識、無意識のうちに表すツールにもなっているのでないでしょうか。
    そして、表札は、日本民族のアイデンティティーで、表札を出さない日本人はアイデンティティーを失った魂の抜け殻なのかもしれません。
    アメリカに住んでいたころは表札はみたことがありませんが、戦時中の日系人強制収容所にはあったかもしれません。

  2. 2902 匿名さん

    普通の人は出してます。
    出せない人はそうでない方。

  3. 2903 匿名さん

    >>2900 匿名さん

    まぁ女性の一人暮らしとか、年頃の娘がいたりすると、完全にナシですね。

  4. 2904 匿名さん

    その娘自身が訳ありと、思われるだけだよね。

  5. 2905 匿名さん

    >>1 匿名さん

    同感。

  6. 2906 匿名さん

    確かに。今どきの人は個人情報の意味を理解していますからね。

  7. 2907 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  8. 2908 匿名さん

    >>2906 匿名さん

    昔の老人には理解できないようですね。

  9. 2909 匿名さん

    今の若者でも出しますよ。
    普通の方ならね。

  10. 2910 匿名さん

    出すか。情弱でもね。

  11. 2911 匿名さん

    まさかあ(笑)

  12. 2912 匿名さん

    無理しなくていいよ。
    名前知られると困るんでしょ?

  13. 2913 匿名さん

    そういうこと。住所と名前を知らない人に訪問されたくない。

  14. 2914 通りがかりさん

    近所付き合い、人付き合いが苦手。
    友人もいないから表札不要。

  15. 2915 匿名さん

    またやってる(笑)

  16. 2916 匿名さん

    詐欺師や強盗と付き合いたい人はあまりいないように思います。

    テレビ番組でやってましたが、表札に色々記号が書き込んであると要注意だそうです。ここは昼間留守だとか、女性一人だとか、騙しやすいとか。ピンポンしては情報を付け加えるそうですよ。なまじっか氏名なんか公表すると一家惨殺なんてことになりかねない時代ですので用心しましょう。

  17. 2917 匿名さん

    表札を手作りしふる新世帯

  18. 2918 匿名さん

    出せない説明まだやってる(笑)

  19. 2919 匿名さん

    亡き人の名が表札に柿衛門

  20. 2920 通りがかりさん

    川柳スレに変更!?

  21. 2921 匿名さん

    表札も故人のままや露の家

  22. 2922 匿名さん

    弁明に必死だね。

  23. 2923 匿名さん

    夜中にどうしたの?

  24. 2924 匿名さん

    出せない理由
    他にありませんか?

  25. 2925 匿名さん

    朝から表札のことが気になるんだね、

  26. 2926 匿名さん

    理由が言えないみたいですね。

  27. 2927 匿名さん

    四六時中、出せない言い訳考え中です。

  28. 2928 匿名さん

    うまい言い訳が思い付けばいいね(笑)

  29. 2929 匿名さん

    そう?
    出せない!と言えばいいだけ。

  30. 2930 匿名さん

    出さない理由。個人情報はむやみに出すものではない。
    以上。

  31. 2931 匿名さん

    個人情報の価値は人によりけり(笑)

  32. 2932 匿名さん

    非正規にも価値があるの?

  33. 2933 匿名さん

    早期退職=リストラだと小金はあるかも。大した額ではないが。

  34. 2934 匿名

    事情が有るから出せないんだよ。

  35. 2935 匿名さん

    なるほど。

  36. 2936 匿名さん

    セキュリティ重視ってことですね。

  37. 2937 匿名さん

    世捨人だからです。

  38. 2938 匿名さん

    世捨て人には、表札なんかがお似合いなのね

  39. 2939 匿名さん

    出すのは自由だが用心しようね。

    https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00297/

    表札を掲げるには、防犯上の問題も

    家ごとの住所が明確にわかれば、表札は必ずしも必要ではない

    近年では、欧米式の個人主義が定着し、苗字も個人情報にあたるとして、表札を掲げるのをためらう人もいるという。

    実際、名前を知られたために犯罪に巻き込まれるケースもあり、教室の入口で名札を回収し、学外では名前がわかるものを持ち歩かないよう徹底する小学校も増えてきている。

    平成28年3月、埼玉県朝霞市の女子中学生が約2年ぶりに保護された女子中学生監禁事件でも、被害者は、"犯人が自分のフルネームを知っていたので疑わず車に乗ってしまったのではないか"と報道されている。小さな子供のいる家庭では、敏感にならざるを得ない問題だろう。

    また、セールストークに乗りやすい家、泥棒による留守がちな家などを表札にマーキングしていると話題になったことがあった。

    このような情報を耳にすると、表札をしまいたくなってしまうのも当然だ。しかし、表札がなかったとしても、入口の目立たないところにマーキングされてしまう可能性はある。日頃から定期的に玄関をチェックし、不審な落書きがあればすぐに消すか、最寄りの交番に相談してみるべきだろう。

  40. 2940 匿名さん

    治安の悪い地域に住むからだよ。

  41. 2941 匿名さん

    世田谷でも一家惨殺事件ってなかったっけ?

    高級住宅街ほど狙われやすい。

  42. 2942 匿名さん

    “アポ電”からの急襲で数千万円強奪!高齢者を狙う新たな手口

    https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_17432/

     今年は「オレオレ詐欺」から「アポ電詐欺」という新たな手口が増えそうだ。1月11日の早朝、渋谷界隈の閑静な住宅街に、助けを求める高齢男性の大声がこだました。近所の住民の通報で、すぐに近くの代々木署の警察官が駆けつけ、男性を保護した。

     「この男性は93歳で、同居する妻も86歳という高齢者。これほどのお年寄りなのに、犯人たちは男性の顔を殴っていたらしく、生々しい傷が残っていたそうです」(全国紙記者)

     現場は、京王線『初台駅』の高級住宅街。事件発生は午前2時半頃で、自宅の玄関先で物音がしたので鍵を開けてみると、いきなり覆面をした3人組の男が家に押し入ってきたという。犯行グループは、男性と同居する妻を縛り上げ、口に粘着テープを貼り付けて拘束。金の在りかを聞き出し、家にあった現金2000万円と宝飾品(約1000万円相当)を強奪して逃走した。

     「高齢男性は、3時間もかけて縛られた縄を解き、粘着テープを外したそうだ。被害者への聞き取りで、2日前に不審な電話がかかってきていたことが分かり、オレオレ詐欺グループの犯行である可能性が高いとして、その関連を含めて捜査をしている」(捜査関係者)

     9日夜にかかってきたという不審な電話は、詐欺が可能かどうかを探る“アポ電”と呼ばれ、最近のオレオレ詐欺でよく使われる手口だという。被害者宅にかかってきたときも相手は息子を名乗り、「病気になった」というので驚いて、言うことを聞こうとしていた。

     「ところが、住所を確かめられたり、『いま家にいくら(現金が)ある?』といった質問を受けるうちに“これは息子ではない”と気づき、電話を切ったそうだ。しかし、このやりとりで家に多額の現金が置いてあることや、高齢者しか住んでいないことを犯人が知った可能性がある」(同)

     警視庁によれば、“アポ電”は年々増えており、去年1年間で、都内だけでも3万件を超えているという。せっかくオレオレ詐欺に気づいて電話を切ったのに、もっと恐ろしい犯罪に巻き込まれたのでは対処しようがない。
     犯人らは普通に日本語を話していたという。警視庁代々木署は強盗傷害事件として男らの行方を追っている。

  43. 2943 匿名さん

    http://www.ksp-web.jp/bouhan-map/2010/09/post_26.html

    民家強盗、被害1億円か 京都の会社役員宅

     29日午後2時15分ごろ、京都市左京区下鴨北園町の会社役員富永桂東さん(69)方に宅配業者を装った男が押し入り、妻秀美さん(52)を縛った上、室内の金庫から現金を奪い逃走した。秀美さんにけがはなかった。

     下鴨署によると、富永さんは被害額を約1億円と説明している。同署は強盗容疑で男の行方を追っている。

  44. 2944 匿名さん

    https://www.hanzai.net/dorobou/stop7.htm

    例えば、高級住宅街専門の泥棒と農村専門の泥棒とではファッションも自ずと違ってきます。いかに目立たずまわりに調和するかってことが一番大事です。

    捕まった泥棒の話によると、多数の泥棒がネクタイ、スーツ着用であったそうだ。つまり会社員を装って侵入していたんだろうね。会社員ならどこで会ったとしてもそんなに記憶に残るっていうこともないでしょう。
    その他店員、工員風の作業着姿 、ジーンズ・ジャンパーなど普段着ということで、目立たないファッションに注意していることがわかります。 最近多いのが宅配便を装った侵入強盗やガスメーターの点検業者を装った侵入窃盗手口。もちろん服装から小道具までぬかりないから注意が必要です。ガスメーターの点検の場合、2人組で一人が家人を現場から離れさせる隙に犯行を行うという手口です。

  45. 2945 匿名さん

    こんな家が狙われる! 空き巣に狙われないための家の対策8選

    https://www.news-postseven.com/archives/20190804_1427409.html

    【2】表札はフルネーム、郵便受けには郵便物がいっぱい

    ・・・

    【対策2】表札や郵便物の情報をシャットアウト

     表札や郵便物は、家族構成や資産状況などを知る手がかりになり得る。数年前に都内の高級住宅地であった事件では、郵便物から住所や知人の名前をメモしてダミーの郵便物を作り、宅配業者になりすまして強盗を行った。表札の記載は名字だけ、ひとり暮らしなら名字を2つ書いて単身者と悟られないようにしたりするのも有効。郵便物は抜き取られないよう、郵便箱に鍵をかけ、長期不在時は新聞の配達を停止しよう。

  46. 2946 匿名さん

    なるほど、そうかも

  47. 2947 匿名さん

    関係のない名字を書くくらいなら、最初から出さない方が良さそうですね。

  48. 2948 匿名さん

    表札を出す人って、固定電話の番号を電話帳に出す人なんでしょうね。詐欺師の格好の獲物でしょうね。

  49. 2949 匿名さん

    色々事情があるのね、出せない方は。

  50. 2950 匿名さん

    >>2949 匿名さん

    未だに出す人は無知なだけでしょう。

  51. 2951 匿名さん

    >出せない人、どんな理由があるの?
    >日本のお話でよろしく~
    >だせない人は出さなくてもいいのよ。
    >名前知られると困るんでしょ?

    このひとは基本的に同じことを繰り返しているだけのニートなので。。
    ただ、よほど暇なら付き合ってあげるのもいいと思います。
    何か書くと律儀に必ず何か返してくる粘着性のタイプなので、返しを予想するのも楽しいかもしれません。
    ただ、返答に困ると、

    >出さない理由、他の方どーぞ!
    >出せない理由 他にありませんか?

    のようなエラーメッセージしか出てこなくなるので、すぐに飽きますよ

  52. 2952 匿名さん

    普通に出せないの?

  53. 2953 匿名さん

    >>2950 匿名さん

    世間知らずなんでしょうね。

  54. 2954 マンション掲示板さん

    過去も名前も変えたいんです。

  55. 2955 匿名さん

    >出せないのは、いろいろな事情が有るんです。
    >名前を隠して生きてます
    >後ろ暗いから、出してません。 いけませんか?
    >恥ずかしい名前なので表札を出しています。
    >過去にトラブルがあったので、敢えてだしません。

    このパターンもあったね。でも飽きた。
    違うパターンも見たいので、頑張って!

  56. 2956 匿名さん

    他に出せない言い訳ないですかぁ?

  57. 2957 匿名さん

    情弱って大変だね。

  58. 2958 匿名さん

    >他に出せない言い訳ないですかぁ?

    ほらね(笑)

  59. 2959 匿名さん

    >>2958 匿名さん
    本当に執拗だよね。

    マン質の他のスレでも、天の邪鬼にとにかく他人に反対しているようね。

  60. 2961 匿名さん

    [No.2960と本レスは、住情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  61. 2962 匿名さん

    出せない方は無理せずに!

  62. 2963 匿名さん

    これはパターン3ね。
    もう他に言い訳、ないですかぁ?

  63. 2964 匿名さん

    名前知られると困るから出せません。

  64. 2965 匿名さん

    なるほど、それで?

  65. 2966 匿名さん

    表札出してる人が羨ましいです。

  66. 2967 匿名

    表札ない家が多い地域ってどこよ。
    都内西部だが、普通にでてるけどな。

  67. 2968 匿名さん

    戸建てはまだまだ出ているでしょう。築10年以上だと。

    マンションではほとんど見ることがないですね。

  68. 2969 匿名さん

    同じ都心でも東部、下町は出してませんよ。

  69. 2970 匿名さん

    >>2969 匿名さん

    それが主流になってきましたね。世田谷事件以来。

  70. 2971 匿名さん

    みんど価格人気とも
    西高東低ですからね。

  71. 2972 匿名さん

    そうそう。関西はえーでー。

  72. 2973 匿名さん

    東京の話です。

  73. 2974 匿名さん

    まあ表札はどっちでも良いね。

    表札があれば、知らない人にもわかり易い=知らない人に訪問され易いと個人的に思う。

    危険以外何かメリットがあるんだろうかね?

  74. 2975 匿名さん

    その発想がね~(苦笑)
    普通は出しますよ。

  75. 2976 匿名さん

    普通は出さないよ。
    来世では普通の人に生まれ変わりなよ。

  76. 2977 匿名さん

    出せない人は本当にお気の毒
    理由は?

  77. 2978 匿名さん

    出す理由も必要性もないでしょう。番地のない人は出す理由があるのかな。

    あるいは、番号で呼ばれるのが懲り懲りだとか。

  78. 2979 匿名さん

    名前を呼ばれることに抵抗のあるかたは申し出ください。
    と個人病院でも書いてますしね。

  79. 2980 匿名さん

    番号で呼ばれるのに抵抗のある方が表札を出すってことか。

  80. 2981 匿名さん

    生き物、ヒトの話でヨロシクね。

  81. 2982 匿名さん

    >>2980 匿名さん

    それって、例の内廊下さんのことね。

  82. 2983 匿名さん

    違います

  83. 2984 匿名さん

    普通の地域に住む普通の人は普通にだします。

  84. 2985 匿名さん

    はんこ屋がIT担当大臣になる国を普通というならばそうですね。

  85. 2986 匿名さん

    最近は出さない人が多いでしょう。欧米が正しいという訳ではありませんが、日本も近隣に氏名を知らせる必要があるような時代ではなくなりましたからね。むしろ危険ですよね。

  86. 2987 匿名さん

    普通の人はそんなこと考えません。

  87. 2988 匿名さん

    普通の人はださないよ。当たり前だけど。

  88. 2989 匿名さん

    マンションでは、ラウンジ階では、通路の一戸の方だけが表札をだされており、名前(名字のみですが)を覚えてしまいました。理事会の役員に立候補するのならば良いかも。ついでにポスターを貼っておくと良いでしょうね。

  89. 2990 匿名さん

    長々言い訳しなくても宜しい。
    出せない人は無理せず。

  90. 2991 匿名さん

    普通の地域に住んでいる普通の人は出さないよ。
    出す変わり者がいてもいいけどね。

  91. 2992 匿名さん

    普通の人は出しますよ。
    そうでない人は知りません。

  92. 2993 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  93. 2994 匿名さん

    表札を出すのも良し、詐欺にあうのも良し。すべて自己責任。

  94. 2995 匿名さん

    それは貴方の個人的な環境

  95. 2996 匿名さん

    確かに。
    普通の人はださないよね、出すのは変人だけだろ。

  96. 2997 匿名さん

    NHKの受信料名簿が特殊詐欺で使われた背景をもっと調査せよ!
    水島宏明 | 上智大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
    11/9(土) 1:20

    https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20191109-00150118/





    こういうのを知ると、怖いよね。

  97. 2998 匿名さん

    特殊な人、特殊な環境の人は出さない方が良い。

  98. 2999 匿名さん

    言えてるね。田中とか鈴木ならば、とりあえず名字だけの表札をだしても問題ないが、有名人は氏名でだすと特定されて問題になる場合が多いからね。誰も知らないどうでもいいような人は表札をだしても良いというのは説得力がある。

  99. 3000 匿名さん

    後ろ暗い人は大変ね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸