住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-23 12:49:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-16 17:09:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】

  1. 101 匿名さん

    しかし、>44が正しい数字の比較データを載せた途端に「スレチ」という、
    恐らく郊外民からの発言が続いているけど、この1985年のデータを調べられるとヤバイ、
    と思ったからそんな風に言っていたのだろうね。

    それに戸建とマンションを同立地で比べるべきだと言っていながら、
    結局>91-93のように都心と郊外の比較になってるし。
    言っていることとやっていることが郊外民は支離滅裂ですね。
    ただずっと一貫しているのは、常に自分たち郊外に都合のいいようにデータをねじ曲げ、
    嘘や捏造をし続けていること。直近もオープンハウスのマンションがさも西麻布の平均であるような、
    本気で言っているのならただの無知ですが、敢えてオープンハウスを探し出してくるあたり、
    確信犯的な計画性、恣意性は悪意に満ちています。
    過去の事例からも、嘘や数字の改ざんなどが潜んでいる可能性が非常に高いですので、
    郊外の出してくる話やデータはよく注意して見て下さい。

  2. 102 匿名さん

    >100
    前に、2億9800万の田園調布の戸建出てたよね。
    その金額の根拠は何?

  3. 103 匿名さん

    2億9000万の戸建てはないから、土地買って注文住宅ですね。
    上物がまあ、土地の広さ値段に見合うものとして5000~7000くらいとして2億前半の土地を探してみました。
    個人的には、いくら都心でも銀座の物件はないなあ。

    2億1000万円
    東京都中央区
    東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」歩4分(70.04m2)
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=030&nc...


    2億2000万円
    東京都港区
    東京メトロ南北線「白金台」歩6分(165.29m2)
    http://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_minato/nc_84609992/bukkengaiyo/


    2億520万円
    東京都世田谷区
    東急大井町線「上野毛」歩9分(269.63m2)
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...


    1億1990万円~2億3780万円
    東京都世田谷区
    小田急線「経堂」歩8分(173.38m2~332.43m2)
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=030&nc...

  4. 104 匿名さん

    >ザ・パークハウス西麻布霞町、西麻布3丁目物件。

    この物件との比較でしょ?
    同じ価格の戸建てと比べないとスレの意味がないよ。

  5. 105 匿名さん

    過去レスだが貼っておくよ。
    20のが、その2.98億の田園調布戸建てのリンク。

    >>20
    情報サンクス!約100坪の邸宅と言っていい物件ですね。坪単価@302万ですか。
    その辺りならそんなものでしょうね。ただ結構な坂道のよう。
    建物は築24年ですけど、なかなかセンスいいと思います。

    ほぼ同じ価格の広尾駅から徒歩5分のマンションと田園調布駅から徒歩9分の戸建て。
    どちらに住みたいですか?戸建て派は田園調布なんでしょうね。
    都心派からすると、まず郊外代表とはいえ田園調布は田舎すぎてパス。
    更に、ああいう勾配のきつい物件は個人的には避けたいです。

    住んでみて楽しいか便利か、美味しいお店やお洒落なブティックなど、
    やはり広尾のほうが数段上手ですしね。将来的な価値も広尾でしょう。

  6. 106 匿名さん

    皆さん、そんなに検索しまくってよっぽどお暇なんですね。羨ましいです苦笑。

  7. 107 匿名さん

    >都心派からすると、まず郊外代表とはいえ田園調布は田舎すぎてパス。

    あの、都心郊外拘るのはNGでてますが。。。
    あなたがパス云々はどうでもいいので。

  8. 108 匿名さん

    ここでは個人的な意見も言えないの?バカらしい。

  9. 109 匿名さん

    郊外民は嘘つきデータばっかだし。何この郊外バイアス。苦笑

  10. 110 匿名さん

    個人的な意見が拘り強すぎるってこと。
    都心派、なんて意見は必要ありません。

    その個人的な意見は、最初から郊外を排除していますので。

  11. 111 匿名さん

    >都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

    って書いてあります。

  12. 112 匿名さん

    では郊外も正しい公正なデータ出して議論して下さいね。嘘つきの意見には価値なしですから。

  13. 113 匿名さん

    そこも含めて都心郊外関係なく検証すればいいだけの話し。

  14. 114 匿名さん

    >同じ価格の戸建てと比べないとスレの意味がないよ。

    田園調布の戸建、敷地325.55㎡、建物面積301.91㎡
    http://www.homenavi.or.jp/00/menu-12/pref-13/line-2321/B1159000CXI4Y04...

    広尾ガーデンヒルズ、専有面積147.32㎡
    http://www.stepon.co.jp/premier/hiroo-gardenhills/

  15. 115 匿名さん

    都心ありき、郊外ありきの議論は駄目ってこと。
    その議論がしたい人は余所でやってください。

    このスレではスレチ扱いとなっています。

  16. 116 匿名さん

    >>114

    これまた凄いのきましたね。

  17. 117 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズ
    1985   約9,000万円
    1990   約8億円(駐車場代10年で600万)
    2014   約1.6億円(1.8億円-駐車場代x戸建てに合わせて35年と計算して2,040万)

    田園調布戸建
    1980   7,500万円(土地4,500+建物3,000)
    *1985   1億1,700万円(土地9,000+建物2,700)
    1990   4億650万円(土地38,550+建物2,100)
    2014   9,000万円(土地9,000+建物0)

    マンションは、もちろんもっと高層階になれば更に価格は上がると思われます。>114ガーデンヒルズは中層の5階ですので、標準的、公正な価格と言えるでしょう。ペントハウスになると1.5倍ぐらい付いてもおかしくないです。
    ガーデンヒルズは分譲時の約2倍の価値を維持し、田園調布戸建ては土地価格は同じに見えますが、実はインフレ率を考慮すると、9,000万円から1.1億円程度になっていて良いはずが同価格ということは、実質的には2割のマイナスということになります。

  18. 118 匿名さん

    ↑比較しやすいように、両立地を同じ面積30坪で均して換算しています。

  19. 119 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズですが、管理費を査定すると35年で幾らになりますかね?

  20. 120 匿名さん

    >119
    築30年で約2500万。もちろん日々の清掃の他、家に関わる様々な消耗品の交換コストや広大な庭や街路樹などの手入れなど込みですからそれなりでしょう、一軒家も30年間で大規模修繕は3回程度必要でしょうし、庭の手入れだけでも庭師入れたら一回100万程度かかりますよね。30年で計算すると、意外とマンションのほうがスケールメリットで割安だったりしますよ。

  21. 121 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズいいですね。
    東京ではよく知られた超高額のいわゆる「ヴィンテージ・マンション」の筆頭格
    とあるように、この物件が中古マンションの最高峰として位置付けてもよいかもしれませんね。

    対抗馬となる戸建てのビンテージ物の最高峰。誰か出ませんか?

  22. 122 匿名さん

    ガーデンヒルズ、広尾の2万坪を超える豊かな緑が築30年を経て更に新鮮です。

    1. ガーデンヒルズ、広尾の2万坪を超える豊か...
  23. 123 匿名さん

    >>121
    戸建ては高いね。資産価値があるから、同価格では難しいかな。こんなに高くなっちゃうね。

    http://m.realestate.yahoo.co.jp/detail/usedhouse/top?id=b0002546192&am...港区%26sort%3D-info_open%26sort%3D-score_icon&start=4

  24. 124 匿名さん

    >121
    マンションの価格だけで見れば、過去40億円のついたドムス南麻布とかありましたし、
    今売り出し中の物件だと、六本木ヒルズレジデンスの12億円とかあるけど、
    環境など見ると、やはり広尾ガーデンヒルズはいいですね。
    更に資産価値的にも築30年にも関わらず分譲時の2倍を維持とは凄い!

  25. 125 匿名さん

    >123
    リンク飛ばないよ・・

  26. 126 匿名さん

    >ここでは個人的な意見も言えないの?

    自分のブログなりツイッターなりで好きなだけやれよ、クズ

  27. 127 匿名さん

    126
    余裕なくなってきたな郊外民。苦笑

  28. 128 匿名さん

    戸建てだと、南青山にヒルズと同じく12億円の売り物件があるね。
    ただ築8年だからビンテージとはいえないかな。
    123のはどこの物件なんだろう?リンク飛ばないから見れないよ。

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/house/detail_corp/b0002546192/

  29. 129 匿名さん

    >広尾ガーデンヒルズいいですね。

    ・・・

    いいと思うのなら買えば?
    いまや、どこの不動産屋に行ってもいいから、
    この物件を買うべきかどうか聞いてご覧よ。

    いちぶのリノベ不動産以外、みんな口をそろえて
    「老朽化がひどく、かといって建て替えも難しいので、
     セカンドハウスならともかく、自邸にはお勧めしませんね」
    という始末。

    いやもちろん、住むのは住めるさ。
    でも、「1億円とか出せるひとが望むレベルの住まいにない」
    ってことらしいよ。

    あと、いまはギリギリ、かつてのあこがれで買うひとが価格を下支えしているけど、
    そのひとたちが諦めたら(数年後?)、一気に暴落するってさ。
    そうなると、建て替えの話が一気にでるけど、
    そこで今度は「居座り」を目論むやつが住み始めるんだって。
    まあ、退去条件狙い、ってことですかね。

    物件が物件だけに、そういう小金狙いの悪党が集まりやすいらしい。
    やはりマンションは、いくら立地がよくても、行末は厳しいですね。

  30. 130 匿名さん

    【都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。】

  31. 131 匿名さん

    127
    おい、どうした田舎民
    顔が真っ赤だぞ?

  32. 132 匿名さん

    >>128
    123です。すみません。それです!

  33. 133 匿名さん

    129
    スレチはお引取りを。自分のブログかツイッターでやれよ迷惑だ。

  34. 134 匿名さん

    >132
    そうでしたか。でもあなたの言う、
    >戸建ては高いね。資産価値があるから、

    は正しくありませんね。資産価値があるのは立地がいいからです。
    別に戸建だからではありません。論より証拠で都心マンションでも12億円するものもあります。
    大事なのは立地です。とこれ以上書くとスレチと注意を受けそうなのでこの辺で。

  35. 135 匿名さん

    この豪邸はちと異常。
    完全な富裕層が住む家じゃん。

  36. 136 匿名さん

    >>133

    すぐそうやって、自分が言われたことを鸚鵡返しするのが都心厨の特徴(笑)

    ちなみに、マンションの行く末が悪いっていう一般論だから、
    スレチどころか、意見としてはスレ趣旨どまんなかだな。

  37. 137 匿名さん

    建物現況:賃貸中
    って、賃料いくら!!!

  38. 138 匿名さん

    >129のような輩が出現するであろうことは、昨日の段階で>17がとっくに書いてるよ。
    まさにその通りでばっかみたい。笑

    >ガーデンヒルズは古くてボロいよ、とかいうレスがつきそうな予感。笑

  39. 139 匿名さん

    でもガーデンヒルズは建て替え難しそうだね。
    住んであと何年くらいいけるかね?

  40. 140 匿名さん

    136
    自分の意見は一般論。他のやつの意見は意味なしかい?
    だからって、捏造データや嘘ばっかの不正操作はいいのかね?
    自分のブログかツイッターでやれよアホが。笑

  41. 141 匿名さん

    もし再開発が決まれば、またドカンと弾けそうだけど。

  42. 142 匿名さん

    >128

    このプール、なにに使うんだろうね。
    足腰わるい金持ちが水中歩行トレーニングとかに使うのかな。
    なんか、30帖ってことは50㎡程度なわけで、
    細長くても3m×13mくらいしかない。
    とすると、プールはせいぜい1.5m×10mくらいだよね。

    でかい水槽レベル。

  43. 143 匿名さん

    >昨日の段階で>17がとっくに書いてるよ。

    だって、古くてボロいじゃん(笑)

  44. 144 匿名さん

    >>138
    ボロいとは思わないけど、築32年は、まだ子育て世代だったら抵抗あるでしょ、この物件に限らず。なんでそんな当たり前の意見も受け止められないのでしょうか。

  45. 145 匿名さん

    >自分の意見は一般論。他のやつの意見は意味なしかい?

    うん、だって、おれの個人的意見じゃないからね。
    てかさ、おれは実際に、広尾ガーデンヒルズを買おうと思って仲介を依頼したわけ。
    で、そのときに不動産屋に言われたことを書いてるわけ。
    野村と三井の両方に依頼して、両方に同じこと言われたよ。
    元付きなのに同じこというんだから、もうあそこのマンションは自邸には無理なんだよ。
    まあ、相続対策とか建て替え狙いの賃貸に出すのはありかもだけどね。

  46. 146 匿名さん

    >129
    また昨日の段階で>19さんが以下の書き込みしてますね。
    きっと>129は、ガーデンヒルズがなぜここまで高値をキープできているのか、
    その理由も知らないのでしょう。

    「都心さん、広尾ガーデンヒルズを出してくるところがミソだね。
    最上階だと4億とか今でも平気でするからね。
    俺も都心住みだけど、HGHがここまで人気なのにはあるカラクリというか・・・
    そういうのを知らない郊外さんたちには、ただ驚嘆のマンションだろうね。
    さて、それに気が付けるかね郊外さんは・・・ 」

    >いまや、どこの不動産屋に行ってもいいから、
    >この物件を買うべきかどうか聞いてご覧よ。
    と言っている割に全くの無知ですから。

  47. 147 匿名さん

    >>142
    この家じゃないけど、プール付きの知人宅では、流れるプールの様に水圧かけていて逆流で泳ぐ感じにしてた。

  48. 148 匿名さん

    >細長くても3m×13mくらいしかない。

    すまん、4m×13mだった。

  49. 149 匿名さん

    >でかい水槽レベル。
    ここって無知な貧乏人ばっかだね。
    あれは、ジェット水流が出て、所謂ランニングマシンのように周りが流れていく仕組みで、
    トレーニングするプールだろう。無意味なネガはスレチなので注意して。

  50. 150 匿名さん

    >と言っている割に全くの無知ですから。

    いいから聞いてみろよ(笑)

  51. 151 匿名さん

    >147

    ああ、ほんとだ。
    いわゆる馬のプール調教みたいな感じだね。

    >149

    無意味で悪かったけど、別にネガじゃない。
    普通に疑問だっただけだ。
    無知な貧乏人かもしれんが、きみより節度も品も持ち合わせているよ。

  52. 152 匿名さん

    俺も都心住みだけど、HGHがここまで人気なのにはあるカラクリというか・・・
    そういうのを知らない郊外さんたちには、ただ驚嘆のマンションだろうね。
    さて、それに気が付けるかね郊外さんは・・・

    分かんないんだろ?それを無知って言ってるんだよ。
    不動産屋からいい情報ももらえないただの情報弱者が。苦笑

  53. 153 匿名さん

    「広尾ガーデンヒルズの価格の下支え」って書いてあんじゃん。
    たまにはちゃんと読めば?

  54. 154 匿名さん

    >分かんないんだろ?

    まーた無意味なブラフか。
    毎回毎回おなじ手法であきないねえ。

    おれが断言してやんよ。

    「おまえは絶対に、その『カラクリ』とやらを書けない」

  55. 155 匿名さん

    と書けば答えを書くとでも?その手には乗らないよ。笑
    まあ、理由があるのは必然。都心でもガーデンヒルズが顕著に資産価値を保持してるんだから。
    そうでなければ、確かにあれだけの仕様、特にパイプスペースとか配管周り経年で酷いから。
    改修工事も棟によって施工が違うから対応もマチマチらしいな。
    ま、とにかく情報弱者は必死に考えてみる価値あると思うが・・

  56. 156 匿名さん

    >153
    >かつてのあこがれで買うひとが価格を下支えしているけど、

    今読んだけど、はあ?憧れの人がいるから買い支えてるのが一因だとか思ってるの?
    そんなセンチメンタルバリューじゃなくて、もっと数字で表せる理由に決まってる。
    ってこれ以上は言わないけどね〜笑

  57. 157 匿名さん

    ネット検索したって答えは出てないと思うぞ。
    人とのコミュニケーション、人脈から漏れ聞こえてくる話が貴重な情報なんだよな。
    「俺様の意見が一般論で絶対」とかの勘違いクンにはろくな情報は入らなさそうだし、
    不動産屋うんぬんの都心住みなら誰でも知ってる話が関の山。
    カラクリが気になるならまあせいぜい頑張れよ。苦笑

  58. 158 匿名さん

    >かつてのあこがれで買うひとが価格を下支えしているけど、

    広尾のマンションと田園調布の戸建だったら、田園調布に憧れる人が多いイメージだけど?
    なのに田園調布の実質地価は30年で2割下降、一方のガーデンヒルズはほぼ2倍になっている。
    どうして?

  59. 159 匿名さん

    それにこの30年間、同じ広尾でも周辺の戸建の価値はそれほど変わっていないのに、
    ガーデンヒルズは約2倍の上昇。同立地でもマンションのほうが遥かに価値が上ったのはどうして?

  60. 160 匿名さん

    昨日からワザワザ答えを準備して、言いたくてしょうがないみたいだけど、お前言わなくていいよ

    誰も聞いてないし(笑)

  61. 161 匿名さん

    どうしても聞きたい腹話術君登場とかも、お腹いっぱいですので(笑)

  62. 162 匿名さん

    郊外でも都心でも好きな方に住めばいいよ。ただ将来に渡っての資産価値をキープしたいなら、
    都心部のマンション択一ということでしょ。同立地の戸建よりも価値高いし。
    もう分かったよ。はいはい1種単価もそうだし、広尾と田園調布の比較データもそう示してますよ。
    でもね買えるだけのカネないのが現実。ガックシ…

  63. 163 匿名さん

    新築だったらマンションもいいですね。
    中古はやはりリスクが出てくるので
    できれば避けた方が無難です。

  64. 164 匿名さん

    >162
    偏差値32(笑)

  65. 165 匿名さん

    >中古はやはりリスクが出てくるのでできれば避けた方が無難です。
    そうなの?なるべく戸数の少ない築古の都心マンション買って、建て替えて売ったらウマーって話書いてあったけど、これからそういう建て替え案件増えてくるでしょ。法律も容積率の緩和とか前向きみたいだしさ。

  66. 166 匿名さん

    >ま、とにかく情報弱者は必死に考えてみる価値あると思うが・・

    ぷっ(笑)
    田舎民、顔真っ赤にして必死だな(笑)

  67. 167 匿名さん

    >ただ将来に渡っての資産価値をキープしたいなら、
    >都心部のマンション択一ということでしょ。同立地の戸建よりも価値高いし。

    いいえ?
    都心の土地はいまや頭打ちなので、都心マンションはいまより下がるのが目に見えてる上に、
    マンションという形態が資産性のうえで大きくマイナスなので、戸建て一択ですよ。

  68. 168 匿名さん

    >なるべく戸数の少ない築古の都心マンション買って

    そんなマンションは、管理が悪いのでろくなことになりませんよ。

  69. 169 匿名さん

    だから一等地に建つ都心マンションが安心でしょう。ドムスとかね。

  70. 170 匿名さん

    皆さん金があって羨ましいっす。
    戸建てかマンションかで迷うケースってそんなにあるの?
    3人までなら小さめのマンションでも充分だろうし、5人以上だと普通は戸建てを選ぶ。
    郊外で仕事をしているなら、都心に住む必要はない。
    予算がいくらでもあるなら自由だが、普通は億は出せない。というか、5000も厳しいと思う。もっと低いならたいして選びようがない。
    迷うとしたら、都心勤務で4人世帯が3か4LDKのマンションかミニ戸、距離を妥協して庭付きってところだけでしょう。
    うちは子供3人に郊外で自営なんでなにも悩まず。

  71. 171 匿名さん

    >戸建てかマンションかで迷うケースってそんなにあるの?
    富裕層は迷うんでしょ。マンションでも広い億ションと戸建てを天秤にかけたり、
    予算3億で広尾にするか田園調布にするか、みたいな。
    5千万とかは資産価値とか気ににならないでしょ。
    だから考えなくて全然OKですよ〜

  72. 172 匿名さん

    金持ちは悩みも多いのさ。家だけでなくフェラーリもいいけどアストンもなあ。
    ベントレーでもフライングスパーがいいか、やっぱりミュルザンヌか、とかさ。
    腕時計もスーツもバッグも、全部そんな感じだよ。あと税金もね〜。
    今は税理士と確定申告の件で格闘中だよ・・・また車買い換えなきゃかな。。

  73. 173 匿名さん

    http://m.realestate.yahoo.co.jp/detail/newmansion/top?bid=00104292

    前に出てたけど、広尾ガーデンヒルズが特別なんであって、これが現実。

  74. 174 匿名さん

    本当にそんなにお金が余ってるなら、節税とかしないで税金しっかり払ってよ。

    外国車買わずに国産車買ってよ。

    ただでさえ税金が足りてないんだから。

  75. 175 匿名さん

    特別な人が特別な物件を買う。ごく当たり前のことでしょう。
    デパートでも一般客と、上客は貴賓室でお茶しながら買い物できるし、
    外商顧客なら店員のほうから家に来てくれる。世の中そう出来ているんですよ。
    自分が違うからって嫉妬しないの。

  76. 176 匿名さん

    >外国車買わずに国産車買ってよ。
    魅力のある車があれば買いますよ。
    でも、結局外国車のほうがデザインも個性的だしエンジンも楽しいし、
    インテリアなんか大人っぽくて上質。国産のヤンチャなおもちゃみたいなのとは雲泥の差。
    いいモノ作ってくれたら買いますよ。買い換えないと節税できないんだから。

  77. 177 匿名さん

    いつまでも悩んでないで早く買ったら?
    買ったら見せてくださいよ。

  78. 178 匿名さん

    腕時計だって日本のは正確だけどデザインがダサい。技術はあるのにもったいない。
    やはりスイスの名だたるブランドは、手にした時のいいモノ感が半端ない。
    ブレゲやパテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、ランゲ・アンド・ゾーネなど、
    裏蓋から見えるメカ部分のゼンマイ、テンプにまで美しい装飾が施され、
    所有欲を満たしてくれて満足感が高い。大事なのはクラフツマンシップと満足度の高いものですよ。

  79. 179 匿名さん

    あ、ランゲはドイツ製だけど今やスイス製トップクラスと双璧だから加えましたよ。

  80. 180 匿名さん

    だーかーらー、金持ちなら、節税なんてケチなことしないで税金払えって言ってるの。
    本当に金持ちかどうか怪しいが。

    この国の将来、産業に対してどういうスタンスですか?ってこと。

    スレチなのでこれでやめます。失礼しました。

  81. 181 匿名さん

    >177
    ああ、何台かは恵比寿ウエスティンの地下駐車場に停めてあるから見せてやるよ。
    キミは何乗ってるの?

  82. 182 匿名さん

    富裕層の方は専用スレがあるのでそちらでやってください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546721/

  83. 183 匿名さん

    リッチ層ほど節税に神経使うんだけど、理解できないのかな?
    年に数千万、下手すると億単位で手取り変わってくるんだからさ。
    スレチなのでここで止めよう。

  84. 184 匿名さん

    >>183
    はい、スレチなのでやめてください。さようなら。

  85. 185 匿名さん

    >>168

    では具体例を挙げましょう。南麻布の築30年の25戸程度の高級マンション、ドムスがあります。
    専有面積は215㎡=約65坪で売値は2億円。土地持ち分は30坪程度なので@670万ほど。
    それを、65坪+共有部などですからかなり多めに見積もって1億円出して建て替えたとしましょう。
    すると、今現在の価格でも西麻布の新築マンションは坪800万円程度ですので、
    65坪の部屋は5億円程度の価値が有ることになります。
    元の購入価格2億円、そこから建替費用1億円を引いても約2億円のプラスが出る計算です。
    管理組合の意見集約や、1億円をどう用立てるか、一等地の建て替え案件ですから、
    担保価値も高いですし銀行に行けば融資は下りやすいと思います。
    立地が良ければ、そのようなことも十分可能なのです。
    上記の例は、もちろん一戸あたりの負担金が1億円で、25戸ですから、
    建て替えの総費用は25億円という前提です。建設費用は全くの勘です。
    25戸の入る小規模マンションが25億円は掛からないと思いますが、
    あくまで目安で多めに計算しています。

  86. 186 匿名さん

    マンションの建て替えコストについて少し調べてみました。
    http://knowledge-bank.org/article/?main=93

    ということですので、上記にある南麻布65坪の部屋の場合、取り壊し費用に約350万。
    新設工事費用が約6000万円で合計6350万円程度のようです。
    まあ豪華仕様にするなら1億ぐらい使ってもいいでしょうね立地柄。

  87. 187 匿名さん

    >今現在の価格でも西麻布の新築マンションは坪800万円程度ですので

    アホか。

    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtlfrk/00104292/
    70.79m2(21.45坪)
    8,530万円
    坪単価=397万円

  88. 188 匿名さん

    >元の購入価格2億円、そこから建替費用1億円を引いて

    65坪×397万円=約2.6億円
    4000万円の赤字だわな。

  89. 189 匿名さん

    >187
    正しくは南麻布です。すみません本文中の間違ってますね、訂正して下さい。
    2014年の公示地価は坪651万円ですので、マンション坪単価は800万程度だと考えましたが、異論がおありですか?

  90. 190 匿名さん

    >185
    それが出来るなら、業者が買ってとっくにやってるよ。
    中古2億の価格を、3億で買っても利益が出るんだから。
    できなきゃ、住民の総意もとれないということ。

  91. 191 匿名さん

    まだ築30年ですからね。それもドムスという高級物件。
    業者よりまずは個人で手に入れたほうが。

  92. 192 匿名さん

    >189

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362917/res/1-2000/

    坪480-500万円だそうです。
    ご都合主義の脳内補正って楽しいかい?

  93. 193 匿名さん

    >187
    リンク見ましたけど、それオープンレジデンシアですよ。
    すいませんがドムスは高級マンション、オープンは格安ですよ。
    同じ立地でも東急インとリッツ・カールトンを比べるようなものですよ。
    そりゃあ近い立地でも客室料金違いますよね。
    アホと言われましたけど、マンションブランドや都心物件に関する常識ないアホですか?お返しです。

  94. 194 匿名さん

    192
    麻布十番の50戸マンションと比較されても・・・
    あなたはマンションブランドも、立地に関しても都心を何も知らない方のようですね。
    マンションにもグレードが有り、ビジネスホテルと高級ホテルの違いすら理解できず、
    同列で話しているような方とは話しても時間がもったいないですので。

  95. 195 匿名さん

    >192
    それって、39.20m2~54.08m2マンション…苦笑
    あんた論外だよ。郊外って何でそうも常識がないのかね?
    200㎡超のドムスのような高級マンションと、十番の狭小マンションを比べる?
    敢えてやってるなら性格悪すぎだし、本当に無知なら非常識だからコメする資格なし。

  96. 196 匿名さん

    >あなたはマンションブランドも、立地に関しても都心を何も知らない方のようですね。

    ????????????
    ってことはなにかい?
    ドムスが建て替え事業をやるってかい?????

    おまえこそ、なにもしらんのが露呈されたな。
    元がドムスだから建て替えてもドムスだってよ(笑)

  97. 197 匿名さん

    高級でもなんでもいいけど
    マンションの建て替え問題ってけっこう深刻だよね。

  98. 198 匿名さん

    都心厨は、いいから坪800万円のソースだせよ(笑)

  99. 199 匿名さん

    住民主導で建て替えたら、まあ、どんだけカネかけても
    しょせん無名マンションですなあ?

  100. 200 匿名さん

    また、ズルい郊外民?
    相手にしない方がいいって。何が何でも自我を通す面倒なやつだから。
    データ捏造、数値の改ざん何でもありだからな。
    オープンだのシティハウス物件と、ドムスを比べるような都心マンションを何も知らないのは明らかだから、
    話す価値なしだよ。時間の無駄無駄。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸