住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-23 12:49:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-16 17:09:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART84】

  1. 501 匿名さん

    空き家率と犯罪率の関係
    http://www.minto.or.jp/print/urbanstudy/pdf/u40_06.pdf

    見事に正比例して都心に空き家と犯罪が集中している。
    空き家が少ないのは世田谷や多摩地区の東部。

  2. 502 匿名さん

    空き家と犯罪の関係。
    こっちのリンクが分かりやすかった。
    http://www.akiyayokocho.com/27475.html

  3. 503 匿名さん

    またオオカミ少年@団地が、都合のいいところだけを掻い摘んでアップかい。
    要点は以下の通りだよね。

     空き家問題、これは一戸建てもマンションもひっくるめた日本全体の話で、
    野村総研の試算によりますと、2040年、26年後ですが、このままいくと36%から40%が空き家になる。
    「お隣は空き家」の時代です。

    いや、そんなことないと思うな。
    僕の住んでるマンションは、建って20年以上たつけど、価値はゼロじゃないですよ。

    それは立地がいいからですね。立地のいいマンション、あるいは物件総額の高いマンションは、
    中古になっても価値が下がらない唯一の市場なんですよ。買ったタイミングもあります。

  4. 504 匿名さん

    俺は千葉市在で年収5000万円。住みにくい都心で言えば年収20000万円と同等だな

  5. 505 匿名さん

    千代田区住宅白書平成25年版
    http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/sumai/documents/hakusho...
    空き家率は、平成10年16%→平成15年18%→平成25年26%と急増。

  6. 506 匿名さん

    都心の地価が高くて空家ってのが笑えるけどね。
    これ都心回帰になる場合、今後地価が下がっていくことも意味してない?

  7. 507 匿名さん

    立地がよくても「狭いし高い」じゃ売れないよ。

  8. 508 匿名さん

    郊外よりは緩やかだろうけど、もし下がると買いやすくなっていいよね。いずれにせよ将来のことは誰にも分からない。

  9. 509 匿名さん

    見事にマンション化率が高い値域で空き家が増加しているな。
    これで人口が減ったら越後湯沢のマンションと同じか。

    戸建はいくらでも可変性があるから利便性の高い場所であれば大丈夫だろう。

  10. 510 匿名さん

    >>503
    築20年だと95年? 結構高かったろう。いい時期じゃないよ。マンションの底値は大体2002年辺り。
    ああそうか、中古で買ったのか。マンデベじゃなくて、マンションオタクだよな。

  11. 511 匿名さん

    >>510
    オマエ馬鹿だな。笑
    これは、>498のリンクしてる対談の記事だよ。
    http://synodos.jp/newbook/10388

    その築20年のマンションを買ったという発言は、インタビュアーの田原総一朗さん。

    重ね重ね・・・おまえ大バカなんだな。笑

  12. 512 匿名さん

    503のレスみれば、対談だってことは文章から分かるけど・・
    >510とかって読解力も無くて本当惨めな人ですね。何でここにいるの?
    それか、ここってマンデベさん=都心さん以外はバカな人ばっかりなんですかね?

  13. 513 匿名さん

    99%の物件は駄目みたいだね。

  14. 514 匿名さん

    >マンデベさん=都心さん以外はバカな人ばっかりなんですかね?
    過去レスみれば明らかですけど、そんな人ばかりですよ。
    特にオオカミ少年@団地とか、可哀相なぐらいの大馬鹿ですから。笑

  15. 515 匿名さん

    長嶋 やはり相場というものがありますから。たとえば東京のマンションの場合ですと、相場価格よりも7%以上高くなると売りにくい。高すぎる査定を出すところは、自分たちに売り物件の依頼がほしいから、そういう査定をするんですね。それで、一回自分たちのものにしてしまったら、「いや売れません」、「売れません」と……。


    田原 どんどん値をさげていくんだ?


    長嶋 はい。けっきょく元の数字に戻ると。

  16. 516 匿名さん

    >99%の物件は駄目みたいだね。

    その他の1%が、
    「それは立地がいいからですね。立地のいいマンション、あるいは物件総額の高いマンションは、中古になっても価値が下がらない唯一の市場なんですよ。」

    ってことだろ。そこに書いてあるね。やっぱり郊外は論外なんだね。はい結論出た。

  17. 517 匿名さん

    >その他の1%が、
    >「それは立地がいいからですね。立地のいいマンション、あるいは物件総額の高いマンションは、中古になっても価値が下がらない唯一の市場なんですよ。」

    戸建もダメなんだね。ご愁傷さま。チ~ン。

  18. 518 匿名さん

    1%の価値にかけてるんだ。
    なんだかんだマンデベさんが一番資産価値を気にしてるのな。笑

  19. 519 匿名さん

    当たり前ですよ。資産価値の保全は絶対条件ですよ。
    誰がみすみす価値の下がる立地に住みたいですか?
    だからその希少な1%である都心の一等地で、しかも戸建ではない低層マンション一択なんですよ。
    今頃気が付いたんですか?もう値上がりもかなり進み、かなり割高水準ですがどうするの?
    というか、郊外民は資本も持っていないから、そのまま価値ダダ下がりの戸建に住み続けるしか選択肢はないでしょうがね。まあお気張りやす〜笑

  20. 520 匿名さん

    中央集権を止めるべきだと言ってるよ?

  21. 521 匿名さん

    >519
    早く売り抜けた方が良いよ?
    土地に価値があっても、売らないと何にも価値にならないから。

  22. 522 匿名さん

    できるならとっくにやってるでしょ。日本は東京、それも一極集中は変わらないよ。皇居、国会議事堂、霞ヶ関のような強大な官僚機構が出来上がっているから。昔に遷都の話も一時期あったけど立ち消えちゃったし。

  23. 523 匿名さん

    建て替えればいいだけ。そうしたらまた次の4〜50年間価値は維持される。その繰り返し。都心の希少立地は有限なんだから、日本の場合はスクラップ・アンド・ビルドの繰り返しだよ。

  24. 524 匿名さん

    >資産価値の保全は絶対条件ですよ。

    住んでる間は何も生み出さないよね。
    1%の例外って広尾ガーデンヒルズ以外にあるのかね。
    しかも95年に買ってるんでしょ?

  25. 525 匿名さん

    色々あるけど教えてやんな〜い!笑

  26. 526 匿名さん

    >建て替えればいいだけ。

    その発想は戸建て有利だから止めておきなよ。
    マンションは建て替えが進まないんだから。

  27. 527 匿名さん

    マンションは1%しか資産価値がないが、戸建ては越後湯沢でも生き残っている。

    実家は軽井沢に別荘を持っているが、軽井沢駅徒歩20分圏内の中古戸建はほぼ5,000万円以上する。
    対してマンションは、3,000万円以上をキープできるのは築5年くらいまで。
    20年経つと捨て値になる。

  28. 528 匿名さん

    そもそも区分所有権のいち意見で、建て替え議論には説得力がないよ。

  29. 529 匿名さん

    儲かると思えば誰かがやる。法規制も整っていく。歴史はそういうことの繰り返し。まあ見てろっていずれ分かるよ。

  30. 530 匿名さん

    >まあ見てろっていずれ分かるよ。

    すでに説得力に欠ける・・・

  31. 531 匿名さん

    ?何で郊外民を説得させる必要がある?都心を買えない貧乏人なんざ説得する価値もない。思い上がるなよ団地民笑。

  32. 532 匿名さん

    東京以外では、マンションは貧乏人か独身しか住まない。
    人口増加時代の遺物と考えたほうがいい。あと2020年から東京圏の人口が減少に転ずるが、誰が採光が1面しかなく上下左右壁一つ隔てて他人がいる部屋に住むというのか。

  33. 533 匿名さん

    現状建て替えが難しいってのは誰でもわかること。
    いずれ、って・・・
    マンデベは負け惜しみですか。

  34. 534 匿名さん

    >?何で郊外民を説得させる必要がある?

    説得させるも何も、あなたの言ってることに説得力すらないんだもん。笑

  35. 535 匿名さん

    団地どもが吠える吠える。弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったものですなあ(大笑い

  36. 536 匿名さん

    法規制なんて言ってるあいだにも、新築のマンションがどんどん出来てるからねぇ。
    すでに造りすぎだって言われているのに、それすら止められないんだから。

  37. 537 匿名さん

    価値の無いその他99%に住む郊外団地民たち。ご愁傷さまです!

  38. 538 匿名さん

    マンションオタクさん、今夜もお疲れさん。妄想が捗ったね。

  39. 539 匿名さん

    >まあ見てろっていずれ分かるよ。

    魔法の言葉だね。
    俺も使っていい?

  40. 540 匿名さん

    一応許可とらないとさ、マンデベさんオウム返しが得意だから

  41. 541 匿名さん

    20年後にそれなりの価値があるのは、マンションの1%(大手デベかつブランド立地かつ大規模)、戸建の50%くらいですかね。

  42. 542 匿名さん

    戸建て、マンション関係ないでしょ。立地。
    資産価値維持できるのは都心です。

  43. 543 匿名さん

    住み心地重視だから、資産価値なんて正直どうでもいいんだけど
    このスレってそこ重要?

  44. 544 匿名さん

    資産価値のないエリアって不便ですよ。
    住み心地重視なら資産価値のある物件にすべき。

  45. 545 匿名さん

    >>532
    同感。
    人口減少で郊外に手頃な値段で土地が買える頃に何で有効土地利用の産物のマンションに住まなきゃいけないんだ?
    地方見ればわかるように普通の家庭持ちは戸建ての需要の方が圧倒的に多いんだよ。

  46. 546 匿名さん

    広さなんてある程度あれば良いんですよ。
    よっぽどの肥満の方だとか、片づけができない方でない限り。
    結局、立地なんだよね。人口減で都心と郊外の資産価値は
    ますますひろがるでしょうね。

  47. 547 匿名さん

    >>544
    資産価値と住み心地は関係ないね。

  48. 548 匿名さん

    >>546
    結婚できない独身も、子供いらない夫婦共働きも増えてるからね。

  49. 549 匿名さん

    資産価値高い
       ↓
    需要がある
       ↓
    人気がある
       ↓
    住み心地が良い

    資産価値=住み心地が良い

    人と違った感性を持ってる方なら、
    「資産価値≠住み心地良い」
    だと思います。

  50. 550 匿名さん

    もう薄々気付いていると思いますけど、都心のたった1%の価値ある立地など、
    郊外に住むような、ハッキリ言えば1億以下の家しか買えないような庶民には縁もない、
    正直知る必要もない特別なエリアなんですよ。
    え、成城や田園調布なら3億はするよという反論もあるでしょう。
    そういう方達も含めて、所詮は新興住宅を選ぶような庶民さんなんです。
    なので、ここで批判しても何の意味もないです。あなた方は蚊帳の外なんですから。
    ハッキリ書いてしまいすみません。

  51. 551 匿名さん

    妄想お疲れ様です。

  52. 552 匿名さん

    >>550
    ここは金持ち自慢スレではありません。
    富裕層スレへどうぞ。

  53. 553 匿名さん

    自慢ではありません。分をわきまえず、夢の様な話を延々と続けている郊外住みの方が見ていて哀れだったので、事実をお教えしたまでです。でも、必死に書き込んでいる皆さんも、もう分かっているんでしょ。所詮郊外が都心の足元にも及ばないことは。無理していてもかっこ悪いだけですよ。もっと素直になれば楽ですよ。

  54. 554 匿名さん

    残念ながら
    このスレではマンデベさんが蚊帳の外でしたね。
    では、富裕層スレへ、いってらっしゃい!

  55. 555 匿名さん

    マンデベさんはこのスレに居座る限り、自慢話は妄想としか受け取ってもらえませんので
    信じてもらいたいのでしたら、ぜひ富裕層スレで相談してみたらよいですよ?

  56. 556 匿名さん

    >>553
    でも、皆さんあなたを哀れんでますよ。
    そろそろ気づけよ。

  57. 557 匿名さん

    この段になって、まだ負け惜しみを続けますか。まあお好きにどうぞ。自分の気持ちには嘘は付けないでしょうが。

  58. 558 匿名さん

    >>557
    仰るとおりですね。我々のような一億円以下の家しか買えない庶民は、都心の資産価値の高い一等地にお住まいのあなたには到底かないません。大変羨ましゅうございます。
    身の程を教えていただきましてありがとうございます。
    よくわかりました、あとは庶民同士で情報交換させていただきますので、このスレからお引き取り下さい。

  59. 559 匿名さん

    >到底かないません。
    >このスレからお引き取り下さい。
    ようやく理解したようだが、なぜ目下の者に指図を受ける必要があるのかね?
    そんな見せ掛けの態度で騙されると思うかね。慇懃無礼な輩だな。
    マンションと戸建、住宅地と民度についてのヒエラルキーを教えてやらんといかんからな。
    まだ退去はできんようだ。

  60. 560 匿名さん

    参考にまでですが、都心でも郊外でも構わないので、購入価格1億円以上の家に住み、
    国内外に別荘やセカンドハウスを所有していて、1千万円以上クラスの自家用車を持ち、
    金融資産5千万円以上を保持している方はいますか?
    おられる場合、念のため確認で自宅の形態、立地、面積と購入価格、
    自動車のメーカーとグレードをご記入頂けますか。
    リアルな回答だけでお願いします。

  61. 561 匿名さん

    http://www.ipss.go.jp/pp-pjsetai/j/hpjp2014/gaiyo/gaiyo.pdf
    都道府県の世帯数 平成26年4月11日 国立社会保障・人口問題研究所

    2015年 全国 2.34人  東京 1.97人
    2035年 全国 2.20人  東京 1.87人

    広い戸建てがいるの? 私は安全に生活したい。

  62. 562 匿名さん

    20年後の価値とか言ってるけど、20年待つならまだしも、今買う話ですよね。
    今はまだ土地の価値が保たれているからこそ、庶民はろくな土地が買えないです。

    マンションだろうが戸建だろうが庶民には20年後も価値が保たれるような買い物は出来なさそうに感じます。

  63. 563 匿名さん

    >562

    2015年のデータも表示したよね。既に20年ごと対して変わらない世帯人数
    になっているんだが……。20年後の話がしたい訳ではない。

  64. 564 匿名さん

    変なのが湧くからスレタイは
    購入するならファミリーマンション、20坪3階建て、郊外庭付き2階建て? の方が良いよ。
    小梨で戸建て買う人も周りにはいないしね。

  65. 565 匿名さん

    庶民が出せる5〜6000万程度では郊外の代表の吉祥寺も田園調布も雲の上の存在です。
    成城の細長過ぎる一軒家が話題になっていましたが、お笑い種にしかならないような家になってしまいます。
    もう少し現実見ませんか。

  66. 566 匿名さん

    >559
    目下の者って、あなたの使用人を相手にしてるの?

    たとえ、相手が使用人や会社の部下だったとしても「目下の者」って言い種はないよね。

    それとも資産とか給与の額で目上・目下が決まると思っているの?
    あんまり言いたくないけど、あなたはお金の多寡で言えば、多いかもしれないけど、人としての品性で言うなら下の下ですね。

  67. 567 匿名さん

    >>566
    こいつがリアルに金があると本気で思ってる人がいたんだ。(笑

  68. 568 匿名さん

    所詮ネット世界ですから。
    目下だ言ってる人は、要は何も見えていないだけですよ。

  69. 569 匿名さん

    マンション派って、ほぼ全てのレスがマンデベ一人によるもの。だったりする。

  70. 570 匿名さん

    >>561
    そんな無理して都会の狭い家に住んでるから少子化になってるんじゃないの?
    もっと安い広い家に住んで子供作ってくれよ。
    経済は停滞するし年金もらえなくなっちゃうよ。

  71. 571 匿名さん

    都心房は結局何が言いたくてここにきてるのかね?
    1億出せない奴は家を買うなって言いに来てるの?

    私なら2億で家を買うくらいなら8000万で城南に建売でも買って余った1億2千万を有効活用しつつ無駄遣いするよ。
    都心になんて住んじゃったら今徒歩10分の職場が無意味に遠くなっちゃう。

  72. 572 匿名さん

    >あなたはお金の多寡で言えば、多いかもしれないけど

    ないない(笑)
    あいつ、ただの田舎在住のニートだよ(笑)

  73. 573 匿名さん

    一般的な建売って実際の品質はどうですか?
    注文住宅や大手不動産会社の住宅ともかなり価格差があるように思いますが、どの程度違うのでしょうか?
    10年でボロボロなんてことを言う人もいますが…

  74. 574 匿名さん

    >一般的な建売って実際の品質はどうですか?

    一般的な建売の品質は、わりと一般的なレベルですよ、としか(笑)

    なにとどう比較するか、ですが、基本的には工務店などにより大きく違いかと思います。
    建具や設備は、みれば一目瞭然ですが、型式遅れや大量発注によるコストダウンのものもあれば、
    最新のものが入っている場合もあります。
    同じように、建材などの質が、国産のものや最新のもので建てられたものもあれば、
    比較的安価な輸入材で建てられたものも多いかと思います。
    安価な輸入材だから、イコール悪いわけではなく、例えば湿気に弱い特性のある木材であれば、
    通気がよく湿気を逃がす仕組みや防湿効果のある壁材を使用することでまかなえたりもします。

    そのへんが心配なのであれば、長期優良住宅を取得した建売になされば、
    ある一定の心配は払拭できるかと思いますよ。

  75. 575 匿名さん

    建て売りもピンキリ。
    なんだかんだ値段相応かな。
    安いのは全てが安い。
    中間層のメーカーでも設計・構造・住設、それぞれに力を入れているところが違うのでメーカーで得意分野が分かれる。

    かといって注文が格段優れているわけでもないです。
    注文は建売では味わえない設計と家造りに携われます。その分がコストに上乗せ。
    なので安ければ仕様も安くなる。

    大手も格段優れているわけではないです。
    会社規模が大きいので、大量仕入れにより仕様が良かったりはしますが
    結局宣伝や人件費も大きくなるので、なんだかんだ価格相応ですよ。

  76. 576 匿名さん

    10年でボロボロになった建て売りって見たことある?ないでしょ。既製のスーツと個人のサイズや好みに拘ったテーラーメイドとどっちが持つのかと言ったら、素材と縫製が一緒なら変わらないのは当然。勿論、後者のほうが愛着は湧くが、不満がなければ、既製品で充分。
    家の材料なんて、今時認可されてるものにそんなに性能の差はない。断熱材もある程度以上はオーバースペック。問題はきちんと施工がされているかどうか。建て売りのネックはそこのチェックが難しいこと。

  77. 577 匿名さん

    素人が注文住宅で建売と同レベルの家を建てるとなると価格は最低でも1.5倍にはなる。
    私は建売を購入したけど、地元の工務店の注文で建てた実家とくらべても今のところだけど、とても満足してる。
    ただ、目が肥えてくると「こういうあたりが建売なんだな」って言うのに気が付いてくる。
    注文住宅を建てた経験のある人が建売で満足するのは難しいかもしれないと思います。
    建売は価格帯に縛られず、とにかく沢山物件を見て、どうしてこの値段になったのかを考えるのが大事だと思う。
    ローコストにこだわっている物件もあれば、建物や建具の仕様を上げてあえて高めで売る建売もある。
    自分に合った仕様で間取りと立地と予算で見つかればそれはとても幸せな事だと思います。私はほぼそういう物件に巡り合えたので満足しています。

    現状、建売で満足してるけど、本心ではもしも注文で建てる予算や希望の土地が見つかっていれば注文で建てたかった。
    「ココはこうしてあそこは我慢。でも、ココだけはこうしたい」とかやってみたかった。
    結果、今の建売よりも住み辛い家になるかもしれないけど、それはそれでも良いと思う。
    住いって、自分と家族が満足できる事が一番大切だし、それには注文住宅って理想的だと思う。
    きっと注文でたてても今住んでいる建売と同じような間取りになったとは思いますけど。

  78. 578 匿名さん

    ローコストは建材や工事だけでなく、サービスや近隣対応が劣る。
    作業終わりの毎日の道路清掃とか、周囲への対応で音の出る作業時間を制限するとか教育がだめ。
    注文住宅のブランドを一番見てるのは周辺住民。

  79. 579 匿名さん

    まあ、住むには建売で十分だよ。要は周りの環境なども含めた立地。そうなるとマンション。
    どこにウェイトを置くかってだけ。

  80. 580 匿名さん

    新築建売の鍵の管理をしたことがあるけど、間取りや建材など注文住宅と比べたら一目で質が劣る。
    安いのがメリットの建売だけど、坪30万円以下の建築費では外見はきれいだけど中身は推して知るべし。

  81. 581 匿名さん

    まあその分かなり安いからね。

    建築って細かな材料費の積み上げだから
    安く良い物なんてのは作れない。

    品質が並みの物はそれなりだし、やはり良い物は高い。

  82. 582 匿名さん

    ここの戸建て民は建売やペンシルは戸建てに入らない!なんて言ってたのにね(笑)

  83. 583 匿名さん

    >582
    誰のことを言ってるのかわからないが
    あなたこのスレの常連さんですか?

  84. 584 匿名さん

    建売買っちゃった人が必死だな
    よくあんなの買うなって思うけど
    買ったものはしょうがないものね

  85. 585 匿名さん

    坪30万程度の建売って坪50万程度の注文住宅と変わんないよね。単純に配置が自由ってだけで。

  86. 586 匿名さん

    建売戸建ての建築費は、坪20万円台であげないと安く売れない。
    建材や作業の質なんて問題外。
    見てくれと価格勝負で、コスパにこだわるのに見栄をはる世帯がカモ。

  87. 587 入居済み住民さん

    このスレてマンション派だろうが戸建て派だろうが糞人間しか集まらんよな。

    互いに罵倒しあって日頃のストレス発散したいだけのクズどもばっか。

  88. 588 匿名さん

    マンショは全部建売ですよね?
    注文マンションは有るの?

  89. 589 匿名さん

    >互いに罵倒しあって日頃のストレス発散したいだけのクズどもばっか。

    (ぶ、ブーメランになってますよ!)

  90. 590 匿名さん

    >坪30万円以下の建築費では外見はきれいだけど中身は推して知るべし。
    >坪30万程度の建売って坪50万程度の注文住宅と変わんないよね。
    >建売戸建ての建築費は、坪20万円台であげないと安く売れない。

    都心さん、マンデベさん?が来なくなったら、途端に貧乏くさいショボいレスばかり。
    マンションは普通クラスでも坪100万は掛けて作るのに戸建は20〜30万って・・

    >建築って細かな材料費の積み上げだから安く良い物なんてのは作れない。
    という結論みたいだね。立地はともかくやっぱ安心なマンションがいいな。

  91. 591 匿名さん

    >注文マンションは有るの?
    前にレスありましたよ。乃木坂の90戸のマンション、最上階にオーナーさんが住んでる。
    っていうマンションは、元々オーナーさんのお屋敷が立っていたところに、
    オーナーさんが自分の趣味で賃貸マンション建てたらしいです。
    まあ規模の大きな大家さんって感じですよね。
    あと青山の1・2階がブティックで上は賃貸マンションというビル兼住宅とかも。
    骨董通りとか、元々個人住宅だった感じの狭い土地だけど凝ったデザインのビル、
    マンション兼用のビル結構ありますよね。ああいうのももちろん注文でしょう。

  92. 592 匿名さん

    >注文住宅を建てた経験のある人が建売で満足するのは難しいかもしれないと思います

    注文住宅で建てました。おっしゃる通りだと思います。
    (1.5倍まではかからないと思いますけど)
    うちは、ピンポイントで住みたい街が先にあって、
    (予算内では)物件を探すとどうしても土地売りくらいしかなかったので、
    土地買って注文住宅建てました。
    決して、贅を凝らした「家造り」を満喫したくて、というわけではないので、
    ありとあらゆるところで「予算のために我慢」という家になりました。

    ですが、どんだけ低予算でも、床のフローリング一枚、トイレの壁紙一枚、
    玄関のシュークロークの棚の材質まで、全部自分たちで選んだので、
    満足度はハンパないですね。
    予算内とはいえ、この世には選択肢が無数にあるものですから。

    建売のほうがコスパは高いのかな、と思います。
    ですけど、いちどこの注文住宅を知ってしまうと、
    もしももう一度家を買うとしても、なかなか建売を選べないかもしれません。

  93. 593 匿名さん

    >都心さん、マンデベさん?が来なくなったら

    あいつのことを「都心さん」と呼ぶのは本人だけ。
    これ豆な。

  94. 594 匿名さん

    >591

    あの、そういうことを聞いているわけじゃないと思いますよ?
    むしろ、コーポラティブマンションとか、自由設計マンションのことじゃないですかね。
    少しは前後の文章読みましょうね、都心厨さん。

  95. 595 匿名さん

    みんな都心さん気になるのね〜、コンプなのかな。郊外さん、団地さん。ぷぷ

  96. 596 匿名さん

    木造とRCを比較したって、建築費用の坪単価が全然違うんだから意味ない。
    RC同士を比べればいいじゃん。

  97. 597 匿名さん

    >RC同士を比べればいいじゃん。
    戸建全体の何%ぐらいがRCなんでしょうね?
    平均で比べないとまた、それは例外だ!
    みたいなケチコメント付きますからね、団地さんから笑。

  98. 598 匿名さん

    団地はRC造だろ普通w

  99. 599 匿名さん

    スレチばっか。
    郊外か都心かスレではなくなったけど、今度は建売か注文か?それも安い坪単価20とか30万とか。
    何で注意が入らないんだろ?もしかしてスレ主も団地住みとか?

  100. 600 匿名さん

    「戸建なら建売?注文?坪単価30万までで語りましょう」
    ってスレ立ち上げる?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸