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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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3035
匿名さん
>>3034 匿名さん
まずは
この投稿の1から3033まで全て読んだ上でご質問されてはどうですか。
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3036
匿名さん
>>2982 匿名さん
そのエレベーター、何人乗りですか。型番は?築何年のマンションですか。
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3037
名無しさん
>>3025 名無しさん
3024読むと大規模修繕する必要は皆無。
業者に言われるまま必要のない工事に数千万の大金をほいほい出すのが普通の客だという認識はおかしい。
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3038
匿名さん
>>3037 名無しさん
どこをどう読んで必要性皆無と言っているのか…
タイルが剥がれた場所が不明、劣化診断を実施したのか不明、漏水の原因も不明、目地の劣化は工作されたのか不明って何一つ判断材料ないけど…
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3039
ブー
工事でふっかけてきます。
こちらが素人だと思って馬鹿にしてると思います。
不誠実な対応に不信感しかありません。
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3040
ブー
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3041
ブー
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3042
マンション検討中さん
大規模修繕をコンサルに任せれば安心か?
良いコンサルタントの見極め方があれば、ここに記入下さい。
マンションの資金が長期的に枯渇しないようにしたい?!
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3043
匿名さん
>3042 マンション検討中さん
あんたも胡散臭いが、胡散臭い連中に何を聞きたいの?
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3044
匿名さん
管理組合と直接契約している体面なのだが、業者がアステージへ裏で毎月、キックバック数万円支払ってる事実。業者はこれを良しとは思っていないが、いつまでもやめないところが最悪だと思う。
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3045
マンション掲示板さん
接遇意識ゼロ、不快で嫌な管理人さん達!
今日は、廊下に脚立を忘れていったよ。ライオンズマンション中央林間
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3046
名無しさん
漏水業者トランスリーはまもなく社員がいなくなります。やがて倒産の危機が到来…
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3047
名無し
まあ業者にしてみれば1対1でなく、意思決定がいろいろめんどくさい「管理組合」という相手より管理会社にワンクッション入ってもらった方がコスパが良い。
そもそもその昔メディアにこぞって管理会社が叩かれるようになって時を同じくしてデフレ脱却が困難になり大企業の破綻も増えた。
海外では第三者管理が一般的で、はんこもいらなかったし、仕事も金も効率良く回っている。
管理組合活動にかけるエネルギーをもっと生産性の高いことに使った方が、今後の日本経済活性化につながるのでは。
個人的には、極力管理組合活動に関わりたくなく、個人の生活と仕事に集中したく、きっちり管理会社がコスト相応の管理してくれればそれでよしなんですけどねえ。
なんか、誰も幸せにならない仕組みのような従来型。
ホテルライクを売りにするデべもあるけどホテルに管理組合活動はなく、最近は大手も第三者管理方式を売りにし出した。
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3048
匿名さん
マンションの管理組合で何もしない者が窮屈に感じることはない。
管理会社に任せておけば全てやってくれるよ。
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3049
マンション掲示板さん
>>3048 匿名さん
もちろんお任せしてしまうのもOKですが、、
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3050
名無しさん
やらないとやれ輪番制だ、やれ非協力的だと家族ごと肩身の狭い思いする。
町内会だけで十分だ。
DAもオリグルになっても業界トップの担当一人当たり物件数らしい。だからこんな感じなのかね。
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3051
匿名さん
>>3050 名無しさん
知識もない管理組合の為、マンションがめちゃくちゃになりそうで怖いです。まともな管理会社は存在するのか不明…
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3052
通りがかりさん
ビルの管理者をマンション管理人として雇い共用部の適切な管理が出来れば良いのではないかと。ビル管理を基本として欲しい。
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3053
通りがかりさん
「マンション管理
管理組合運営業務からマンション事情に合わせた長期修繕計画や資産価値の維持・向上のためのご提案までトータルにサポートいたします。
詳しくはこちら」
上記の内容は!大京アステージのホームページの内容ですが。
長年住んで!アステージが資産価値向上の為に提案することはなく、真逆になってます。本当にどうしようもない提案してきます。阻止するのがやっとでストレス溜まります。他のマンションでは絶対しない事を提案しますから、管理組合がそれを知らずに総会議案となり通ってしまう事もある。ここを読んで頂き反省して欲しい。
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3054
匿名さん
>>3053 通りがかりさん
>管理組合がそれを知らずに総会議案となり通ってしまう事もある
議案の決議に議決権行使書を利用されていると思います。
議決権行使書は誰がどこへ集票し、誰が開票し、どこに保管されていますか?
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3055
匿名さん
私もG社が管理している区分マンションの住民です。
理事長に過去の議決権行使書の閲覧をお願いしたら、議決権行使書だけはG社が保管していると断られました。
これっておかしいですよね。
どうして議決権行使書だけG社が保管しているのか、意味が分かりません。
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3056
匿名さん
これまで密に相談しながらやってきて当分は大規模な工事はないと言う話だったのに、突然、来年3月までに大規模修繕しないとと言って一戸200万?戸数の概算金額とスケジュール案、積立でたりないので借金と臨時徴収案を出してきたらしい。理事会は契約更新しない方向。大京に何があった?。本社か親会社の意向だと思うけど。
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3057
匿名さん
大規模修繕工事は計画的にやらないとね。
専門委員会を立ち上げ、総会で工事の発意の承認を得て
それから動いていく。
大体最低2年はかかるよ、発意から工事終了までは。
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3058
匿名さん
工事をやるかどうか決めるのは理事会でしょう。
それを管理会社のせいにして、契約を更新しないというのも
おかしいね。
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3059
匿名さん
不具合が有れば修繕・修理は必要ですが、定期的に行う計画修繕はお金が掛かります。
管理会社は国交省や金融機関からの借入で計画修繕に徳が有るように言いますが、大したメリットは有りません。
管理会社が修繕計画を促すのは、委託管理契約の善管義務によるものですが、自ら進んで修繕計画提案・借入計画をは工事受託営業になります。
また、独立系管理会社の場合はコンサルや施工会社からの紹介料が絡んでいます。
大規模修繕の話を公開するとハエの様にコンサル・施工会社が集ってきます。
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3060
eマンションさん
館内はマスクをして、と言うのに管理人はしてないです。廊下の電気はところどころ消えていて電球の交換もしません。駐車場は高いから借りない方がいいと言われて貸してもらえません。マンションライフは初めてなのですが管理人さんてそんな人なんですか。つくば市です。
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3061
匿名さん
>>3060 eマンションさん
管理人が常に清掃や点検などして動き回っているなら問題はないと思います。暑くて熱中症になるリスクを避けるためでしょうか。
電気は理事会に言えばいいです。管理費に余剰がなく買えないのかもしれません。
駐車場は管理規約の細則に従って申請していれば、管理人が手続きしないのは問題ですね。3つのうち、パッと見ておかしいのはこの点だけです。
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3062
評判気になるさん
>>3061 匿名さん
電球さえ買えないのか、放漫管理の為か。
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3063
周辺住民さん
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3064
口コミ知りたいさん
>>3060さん
通常は管理員はそんな人ではありません。
ですがこの会社の管理員ならあり得ますね。
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3065
匿名さん
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3066
匿名さん
マンションを購入した時点で、管理組合の資金計画をしっかり立てなければ金不足マンションに陥る事がほとんど。又、輪番制のシステムは諸刃の剣。知識の豊富な理事が集まれば良いが、ど素人がインターネット情報を信じ込み、管理会社と共におかしな業者を入れ込んでしまった場合の様々なリスクは、次回の理事会メンバーが背負う事になる。
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3067
匿名さん
>>3066 匿名さん
「ど素人がインターネット情報を信じ込み、管理会社と共におかしな業者を入れ込んでしまった場合」とは具体的にはどのようなケースですか。
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3068
匿名さん
工事業者を選ぶ場合は、インターネットで検索するのは
当たり前のことる
その判断をするのが理事会。
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3069
口コミ知りたいさん
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3070
口コミ知りたいさん
>>3053 通りがかりさん
理事を務めてますが、レベルは他社と同等でしょうね。
担当営業により差が出ますが、悪くは無いと思います。
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3071
匿名さん
>>3070 口コミ知りたいさん
トラブル時の対応は、唖然とするほど悪いですよ。
人は多く辞めてしまって過去はわからないし、会社として、まともに判断もできないです。
デベ系なのに、管理戸数も減っていっています。
法面崩壊して、契約書から抜くだけとか、企業としてありえないです。
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3072
評判気になるさん
>> 3071 匿名さん
いくつか質問です。
・トラブル時の対応がどう悪かったのですか。
・退職者が続出したのはどこで知ったのですか。社員でしか知りえないと思います。
フロントがわざわざ前任者が退職したとは言わないです。
・会社としてまともに判断もできないとはどういうことですか。
・管理戸数が減ったのは2022年のみです。三菱地所コミュニティも減らしています。管理戸数が減った原因は何だとお考えですか。
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3073
マンション検討中さん
築浅だと何も起こらないから、管理が良いと感じるのではないか。
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3074
匿名さん
>>3073 マンション検討中さん
どのコメントへの返信ですか。確かに仰る通りです。時が経つにつれて故障箇所が発生します。修繕への対応力が問われることになります。
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3075
マンション検討中さん
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3076
匿名さん
管理会社の変更先に大京アステージ選ぶ管理組合あるのだろうか。ネギカモって事か。
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3077
匿名さん
>>3076 匿名さん
もしそんな管理組合があったら、大京アステージに変えた理由を聞いてみたい。
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3078
マンコミュファンさん
>>3077 さん
マンションは気に入っているが、この管理会社がどうしようもなく悪い。
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3079
匿名さん
>>3078 マンコミュファンさん
何となくお気持ちはわかります。ホームページにある「すべては”ありがとう”のために。」の”ありがとう”とは誰のため?
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3080
マンション検討中さん
>>3079 匿名さん
大京アステージの広告は、公共広告機構に相談したい案件といえる。あらゆる手法でマンション管理組合の資産を自社に流し込むような対応をしてきた。無関心な管理組合ほど餌食にされる事実も相当確認してきた。
大京アステージ管理会社と管理組合は完全に利益相反関係である。
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3081
匿名さん
>>3080 マンション検討中さん
管理会社と管理組合は利益相反関係なのは当然です。具体的に大京アステージからどのような対応や提案があったのですか。
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3082
匿名さん
管理会社が大京アステージのマンションの方に質問です。
私のところでは、日常修繕(小修繕)の見積もりを大京アステージに依頼すると、工事業者の見積もりではなく、大京アステージの見積もりが理事会に出されます。この意味するところは、「大京アステージ見積もり=工事業者の見積+大京アステージ手数料」ということになります。おそらく大京アステージの手数料は20%から25%と推定できます。
この仕組みは皆様のマンションでも同じでしょうか。ちなみに大規模修繕は相見積もりをとり、大京とは無関係の建築会社に発注しました。
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3083
匿名さん
>>3082 匿名さん
大京アステージに管理を委託しています。ディベロッパーは大京です。
当管理組合でも、日常修繕の見積書は大京アステージの名前で提出されます。
大京アステージの協力会社以外の施工会社から見積りを取ると20%位安い価格で回答がありました。匿名さんの推測のとおり、25%程度が手数料となります。
その修繕工事における大京アステージの役割をフロントにお尋ねになったらいかがでしょうか。
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3084
匿名さん
>>3083 匿名さん、3082です。
大京アステージの手数料は、①工事内容の調整と仕様の作成、②修繕工事の手配等で発生する費用ということでしょう。しかし、実態は施工業者に丸投げの状態ですので、大京アステージの技術課が見積もりを作成するだけの業務が手数料(一般管理費等)に相当します。きちんと仕事をしてくれるのあれば、相当の費用を支払う用意はありますが、大京アステージは、管理委託契約を結んだマンションは自分たちの利権の場であると考えているようです。
もう一つの問題は、大京アステージの協力会社に管理組合が直接、見積もりをとることは禁止されています。これは「優位的な立場の濫用」に該当すると思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか。