管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-22 23:29:01

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 236 社宅住まいさん [男性 30代]

    今年の9月時点ではエルザタワー55は大京アステージのままっぽいけど。
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/236296/090200003/?P=2

    まあ、大京の管理費は高いから不満に思う人が多いのはわかる。
    確か管理費ランキングでも大京がダントツで高かった気がするし。

  2. 237 匿名さん

    大規模修繕工事は、絶対に任せてはダメでしょうね

  3. 238 匿名さん

    杭に偽装があっても、安全性に問題ないと言いそうですね。

    擁壁が落ちた事なんて、たまたま亡くなった人がいなかっただけで、安全性への問題は確実にあると思います。

  4. 239 まんかんし

    >>235

    横浜の三井、旭化成だけではない。大京、ライオンズマンションの欠陥、偽装手抜き工事

    この対応では訴訟しかないでしょう

    福岡の場合と同様建て替えとなるでしょう

  5. 240 匿名さん

    239さん

    福岡の物件を、教えて下さいませんか。?

  6. 241 まんかんし


    築数年なのに…マンション被害の嘆き
    福岡県西方沖地震ルポ

     福岡県西方沖地震で、震度6弱を記録した福岡市中心部では、断層付近の多数のビルが被害を受けた。なかでも中央区今泉の隣接する四棟のマンションは、壁や廊下に亀裂が走り、玄関ドアが開閉不能となるなど被害は深刻だ。補修するにも、地震保険が下りる可能性は低いという。「新耐震基準」を満たしているはずの建物被害に、住民らからは疑問の声が上がっている。 (藤原正樹)

     「地震で玄関ドアが開かなくなった。外壁はぼろぼろ。ローンが三千万円以上ある。修繕費も借金になって生きていけるかどうか」

     福岡市中央区今泉二丁目の築四年のAマンションの女性住民(42)は、外壁にできた複数の「×」形の亀裂を見上げながら嘆いた。

     損傷が大きいマンション四棟は道路沿いに南北に並ぶ。いずれも地上十階以上の中層で、完工後四-七年の比較的新しい建物ばかりだ。都心部の被害は、今泉や大名、天神地区など警固断層の東側に集中する。

     Bマンション管理組合の白石信吾理事長は「半数以上の戸の玄関ドアが開かなくなった。壁が崩れ隣の部屋が見えた個所もある」と話した。十四階建ての同マンションの中層階以下のほとんどの玄関ドアは変形し閉まらない状態。外廊下の外壁は崩れたままだ。

     「実家に避難していて、荷物を取りに来たんだけど出入りは窓から。被災時も玄関ドアが開かず、ベランダの避難はしごで逃げた。渡り廊下にも十センチ以上のすき間ができていて危ない」とDマンションの女性住民。静岡県から駆けつけた女性は「Cマンションに姉夫婦がいて、Bマンションには母親が住む。どちらも悲惨な状態」と話す。

    ■共用部分に損害中層階以下集中

     各棟とも、専有部分の被害は軽微で、廊下の壁など共用部分の被害が大きい。中層階以下に破損が集中しているのも共通点だ。一九七八年の宮城県沖地震を機に、コンクリート強度などを厳しくした「新耐震基準」(八一年の改正建築基準法で導入)を満たしている建物の被害で、疑問の声が上がる。前出のAマンションの女性は「耐震構造なのに、なんでこんなに壊れるんですか」と憤る。

     しかし、新耐震基準は、壁面の破損などを織り込んだものだ。阪神大震災で被災マンションの修復に尽力した京都大学の西沢英和講師(建築構造学)は「多くのマンションの構造は柱や梁(はり)を頑丈に造ってあるが、壁は鉄筋が少ない非構造壁で、ある程度以上の地震に対して衝撃を吸収して壊れるように設計されている。車でいえばバンパーの役割」と解説。「壁面の破損で損害は出ても、柱と梁が破損しないことで人命を守る設計。今回の地震でも、その目的は達したといえる」

     だが、白石氏は「ドアが開かず閉じこめられた人も大勢いる。火災が起きていれば、死者が出た可能性もある。人命を守る基準といえるのか」と憤る。NPO法人「福岡マンション管理組合連合会」の杉本典夫理事長は「地盤が弱い地域で、新耐震基準を満たしていても、地震の負荷に耐えられない壁が多かったのではないか」と分析する。

     一方、修復のための資金確保も難しい。杉本氏は「地震被害を想定していなかった福岡県内のマンションの八割は、管理組合が地震保険に入っていない。今回被害が大きかった共用部分の修復には、個人の地震保険では無意味で、マンション全体の加入が必要だった」と嘆く。

     さらに、地震保険は新耐震基準に準拠した形で「柱と梁、その接合部」の主要構造部に被害が出なければ保険金は下りない。「保険金が払われるマンションがあるか疑問」と杉本氏。実際、前出のDマンションの女性は「管理組合で四億八千万円の地震保険に入っていたが、保険金は下りないと聞いた」と話した。

    ■修繕金も足りずダブルローンに

     築十年以内のマンションばかりで、修復には修繕積立金も足りない。白石氏は「住宅金融公庫の災害復興住宅融資を借りるしかない」と話す。同融資では一戸当たり百五十万円で戸数分が出るが、各戸の負債増になる。「今後三十年の長期間、ダブルローンになる人も多い」(杉本氏)。白石氏は「不足分は銀行から借りる。管理費などに上乗せして、返済してもらうしかない。一瞬で一戸あたり一千万円の被害を受けた」と悲壮感を漂わせる。

     住民の財産的被害は大きかったが、「今回のような被害を防ぐ耐震技術は戦前すでに完成していた」(西沢氏)という。

     「一九二三年の関東大震災(M7・9)後の研究で、日本独自で世界最高水準の鉄筋コンクリート(RC)造の耐震技術ができあがった。現に阪神大震災(M7・3)でも、戦前に建てられた小学校や神戸教会などRC建造物は被害を受けていない。戦前の基準では、柱や梁、壁、床を『箱』として一体に造り、今の二倍の耐震強度があった」

     新耐震基準以降、被害は大幅に軽減されているが、西沢氏は「戦前に完成された技術の小出しにすぎない」と批判する。「新耐震基準でも柱と壁が一体化していないから、まだまだ地震に弱い」と指摘。戦前の技術を生かさない背景を「建設業界と一部の学者が一緒になって、壊れやすい建物を造り被災後の再建築で金もうけしようという考えがある」とも話し、もし事実なら大きな問題だ。

     戦前に完成していた基準が大幅に変わったのは、戦中からだ。戦時規格で鋼材やセメントの節約のため、安全基準が緩められた。「その考えが戦後に引き継がれた。戦災を受けた家屋六百万棟再建のためには仕方がない。その後、柱と梁だけのガラス張りの開放的な建築がモダニズムとしてもてはやされ、耐震性が大幅に低下した」(西沢氏)。

     今回の被害について、九州産業大学の落合太郎教授(都市計画)は「デザイン優先のため、建物全体のバランスに無理があった可能性もある」と言う。実際、被災したマンションはしゃれた造りだ。一方「隣接の武骨な造りの築三十年の社宅は被害を受けていない」(杉本氏)。

     また「バブル後にコスト削減が進み、締め付けられた現場の士気低下も一因」(西沢氏)と粗悪工事の懸念も指摘。今回被災したマンションもバブル後に完成している。

    ■壁も大事な資産壊れては困る

     杉本氏は基準の見直しを求める。「今回の被害は、新耐震基準が非構造壁は壊れてもやむを得ないと考えている点に原因がある。多額の借金をしてマンションを買った者にとって、非構造壁も壊れては困る」

     西沢氏は、被災住民に「耐震性能をアップさせる修繕の機会」と提案する。

     「日本の建設費は、人件費が高く材料費は安い。下層を中心に耐震壁を若干増設し、壁中の鉄筋を倍増させれば、将来の被災を防げる。従来の建設費などより5%程度の負担増で、戦前の強度を実現できる。大変だろうが、ご近所の底力でがんばってもらいたい」



  7. 242 まんかんし

    [PDF]
    福岡県西方沖地震 現地被害調査報告


    www.nilim.go.jp/lab/bbg/saigai/h17fukuoka/050325.pdf

    1 平成17 年3 月25 日 福岡県西方沖地震 現地被害調査報告 国土技術政策総合研究所 建築研究部 建築研究所 構造研究グループ 1. はじめに 平成17 年3 月20 日午前10 時53 分頃、九州北部で強い地震があり、福岡市中央区及び東区 ...

  8. 243 匿名さん

    >>233
    前は10%だったんですけど、少しでも利益が欲しいですね。これじゃあ、いくら修繕積立金を貯めてもアステージに詐取されるだけですよ。

    修繕工事はあい見積りを必ず取りましょう。

  9. 244 社宅住まいさん [男性 30代]

    福岡県西方沖地震で問題が起きた大京マンションは福岡市中央区今泉の「ライオンズマンション天神南」やね。
    管理組合は建て替えを要求したが、補修・補強工事になったっぽい。

  10. 245 匿名さん

    >>235
    建物に重大な欠陥があるにも関わらず大京の対応悪すぎ

    マスコミに取り上げてもらって、世間に知ってもらう必要ありですね
    今なら週刊誌やワイドショーが飛び付きそうですけど

  11. 246 入居済みさん

    >>243
    前までは20%です

  12. 247 匿名さん

    木場公園の物件は建設されてから10年を経過していますが、明らかに施工主の瑕疵が認められます。杭は設計図どおりに施工されているでしょうか。重大な欠陥なら建て替えです。

    しかし、迷惑料20万円だけで済ませようとするのはひどいですね。

  13. 248 匿名さん

    >>235
    犯罪的手抜き工事とか怖い

  14. 249 匿名さん

    friday.kodansha.ne.jp/archives/9760/

    フライデーで取り上げられてますが、社会的制裁をもっと行わないとこの会社は誠実な対応は行わないです。

  15. 250 匿名さん

    >>247
    年数の問題ではないと思いますよ。
    10年越えてから鉄筋が無くなったわけじゃない。

  16. 251 まんかんし

    >>249



    大京ライオンズマンション「渡り廊下壁崩落」欠陥大トラブル

    コンクリの塊が降ってきた

    「大型トラックが突っ込んできたような衝撃でした。揺れが収まってから外に出ると、なんと渡り廊下の壁がゴッソリ崩れ落ちて、1階まで落下していたんです。もし人がいたら、ひとたまりもなかったでしょう。大京の営業マンは『巨大地震が来てもタイル一枚剥(は)がれない』と豪語していたのに……、ダマされた気持ちでいっぱいです」(マンション住民)

     日本全国に約7000棟の『ライオンズマンション』を展開する不動産大手『大京』(東京・渋谷区)。その看板ブランドに、深刻な問題が持ち上がっている。

     件(くだん)のマンションは、東京・江東区に建つ、地上13階建ての『L』だ(’97年築)。目の前には大きな公園が広がり、沿線が都心直結ということもあり3000万〜5000万円台で売り出された『L』は、発売してすぐに約50戸の大半が成約した。阪神大震災の2年後に売り出されたこともあり、営業マンは「耐震性」を強調したという。しかし、’11年3月、東日本大震災で震度5強の揺れに襲われた『L』は、深刻な欠陥を露(あらわ)にしたのだ。

    500㎏の壁が……

     事故直後に住民が撮影した写真は、あまりにも衝撃的だ。マンションの11階の渡り廊下の壁が真っ逆さまに剥(は)がれ落ち、12階の同じ箇所も根元から折れ、いまにも崩れ落ちそうだ――。

    「崩落箇所は、人が住んでいた部屋の目の前でした。玄関のドアから2〜3歩の距離で手すり壁がすっぽり抜け落ち、1階まで見下ろせる恐ろしい状態になってしまったんです。その部屋に住んでいた方は、あまりの光景に腰を抜かさんばかりに驚いたそうです」(住民)

     約500㎏のコンクリートの塊は、マンションの壁面にぶつかりながら落下し、約30m下の1階の床を直撃。ガーン! という轟音(ごうおん)を響かせ、破片は階段の手すりや鉄製の柵をめちゃくちゃに破壊した。

     いかに東日本大震災が激しい揺れをもたらしたとはいえ、『L』の被害は天災によるものではない。事実、『L』の周辺では似たような被害はまったく報告されていないという。地元の不動産関係者が言う。

    江東区は液状化の影響で道路の舗装にヒビが入るなどしましたが、高層マンションなどの建築物には、ほとんど被害はありませんでした。ましてやコンクリ壁の崩落なんて、聞いたこともない」

     日本建築検査研究所の岩山健一氏は、『L』の欠陥を「犯罪的」と指弾する。

    「現場を見て、我が目を疑いました。廊下の床と手すり壁は、L字型の鉄筋で定着されていないと強度が保てません。しかし、『L』の場合は、それぞれ別の鉄筋が入っているだけだった。鉄筋が一つながりになっていないので、震度5程度の揺れで根元から折れてしまったのです。そんな作り方をしていれば、崩落の可能性があることなど、誰でもわかることです。"未必の故意"に当たるのではないか」

     住民側がこの欠陥を問題視したのは、震災から半年が過ぎた’11年秋のことだ。周辺のマンションに同様の被害がまったくないことや、震災の直前、5600万円もの費用をかけて大京が行った大規模修繕工事がまったく役に立たなかったことなどを不審に思った住民が、一級建築士に強度の診断を依頼。すると、驚くべき崩落の原因が明らかになったのだ。

    「このマンションは、A棟とB棟がL字型にくっついています。このような構造のマンションでは、2棟の接続部分に、『エキスパンション』という隙間を設けて、地震のときにA棟とB棟が衝突するのを避けなければなりません。しかし、『L』の場合、エキスパンションの幅が設定された数値よりも狭く、A棟とB棟がぶつかり合って、衝撃を"増幅"させてしまったんです。崩落した廊下の壁は、まさしくこの部分にありました。そもそも、柱と梁(はり)を守るために必要な『スリット』と呼ばれる絶縁構造もない場所もあった。明らかな欠陥マンションです」(前出・岩山氏)

    「会社に聞いて!」

     鉄筋が不足していたり、鉄筋の縦と横が逆に配列されている箇所もあった。

     大京は’12年1月と3月に「住民説明会」を実施。役員待遇の建設統括部長が参加し、「ご心配をおかけしました」と謝罪したが、住民側と補償や改修工事について折り合わず、大揉(おおも)めのトラブルとなっている。大京は今年4月から10月まで耐震工事を行いたい考えだが、住民に提示しているのは、迷惑料のみだ。工事期間中に仮住まいする住民には、一律70万円。仮住まいしない住民には、20万円の迷惑料を支払う予定だという。

    「当初はその仮住まいも、大京側が手配してくれるはずだったのに、交渉が進んでくると『皆さんで探してきてください』という。受験生やお年寄りがいる家庭では、簡単に引っ越せないし、困り果てている方も多いんです。それに大京は、こんなに危険なマンションを売りつけておいて、慰謝料や資産価値下落の損害賠償はまったく認めないと拒否し続けているんです。住民の命を危険に晒(さら)しておきながら、カネが惜しい思惑が透けて見えるんですよ」(マンション住民)

     3月4日、大京の代表執行役社長・山口陽(あきら)氏(57)を、調布市の自宅前で直撃した。

    ――フライデーです。お話を……。
    「もう(会社に)行くから!」
    ――江東区の『L』の件です。
    「会社に聞いて!」

     山口氏は記者に目を合わすこともなく、足早に迎車に乗り込んでしまった。

     同日、大京の広報室に取材を申し込むと、次のように答えた。

    「(11階の崩落は)施行不良が原因です。重大な問題と認識しております。改修工事を本年4月から開始する予定です」

     大京の対応をみていると、全国7000のライオンズマンションの安全性も疑わざるをえないが……。

    取材・文/柏木貴弘(本誌記者)

    ©講談社 All Rights Reserved.

  17. 252 匿名さん

    大京アステージはお客さまの事より会社のことを第一に考える会社です。

  18. 253 匿名さん

    だからと言って三井住友が許されるわけではない。

  19. 254 匿名さん

    殺人マンションって言われるよりいいよ
    321は保証も厚くあるのに、110だと欠陥のまま住み続けても、売れないし、貸せないんだぜ

  20. 255 匿名さん

    違和感を感じる。
    今、注目されている擬装発覚マンションの管理会社でなく数年前の瑕疵マンションの管理会社が板のトップにあるのは?

  21. 256 匿名さん

    数年前からの
    では?

  22. 257 土地勘無しさん [女性 40代]

    横から失礼しますが、こちらのマンションお気に入りです。引っ越してきてから、セキュリティ面でこんなに任せて安心できるなんて、と驚いています。

  23. 258 匿名さん

    >>257
    >>セキュリティ面でこんなに任せて安心できるなんて、と驚いています。

    具体的にどういう事ですか?

    安易に安心していると危ないですよ
    ライオンズでの事ではありませんが実際に起きた(江東区?)殺人事件では
    オートロックなので安心し切ってチェーンキーどころか鍵も掛けず
    侵入してきた犯人に殺害された件も有りましたよ

  24. 259 匿名さん

    欠陥のまま以外に、殺人まであったんですか?
    心中はよくききますけど。

  25. 261 匿名さん

    >>260
    前にも貼られてましたよ。消されましたけど。
    企業の体質がわかりますね。
    良かった担当が辞めた理由もわかる気がします。

  26. 262 匿名さん

    今になって動画がアップされているということは、話し合いがうまくいっていないということでしょう。
    訴訟に持ち込んでいいんじゃないかな。時間稼ぎが相手の手段かもしれません。

  27. 263 匿名さん

    欠陥マンション、施工不良マンションの情報は大変興味深く、大京物件の購入や賃貸の選択をする際には役に立つところですが、ここは管理会社のスレッド。
    施工問題が分かったときの、大京アステージ(フロント)アドバイザーの対応はどうだったのかお聞きしたい。
    宜しくお願いします。

    (デベロッパーのスレッドはこちらです。)
    大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152661/

  28. 264 匿名さん

    当時、どんな対応だったかフロントに聞いたけど
    何も喋るな、質問されたら何も答えず本社に報告しろ。

    今もそうですって。

  29. 265 役員経験者

    私は管理組合の理事長を務めたことがあるが、大京アステージは顧客目線で提案することがほぼゼロで、いつも自社のためになるかどうかを第一に考えている。
    お客さまにために働いているという意気込みが伝わらない限り、解約されても文句は言えないでしょ。

    大京大京アステージに対するイメージは業界だけでなく世間から見ても下降中。先行きはかなり厳しい。

  30. 266 匿名さん

    >>265
    >>大京アステージは顧客目線で提案することがほぼゼロで、いつも自社のためになるかどうかを第一に考えている。

    その手の社員はアステージでは出世(昇進)するタイプの様です
    会社から言われた事を盲目的というか個々の管理組合の収支など一切考えないで
    一律的に売り込めば(提案をすれば)良いといった感覚の様です
    その組合にとって必要な物であれば良いのですが
    そうでは無い物でも売り込んできます
    必要の無い物でも受け入れてしまえば“自己責任”なのですから精査する責任は私達にありますが
    それではMA(マンションアドバイザー)なる名称が泣くのではないでしょうか?
    管理費や積立金に不足が見込まれれば“値上げを提案すれば良い”という安直な対応には
    呆れて笑うほか手立てがありません
    この様な訳で気が付かない間に私たち管理組合と管理会社との間に
    埋める事が出来ないほどの溝が出来てしまった様にも思います
    振り返ればお互いの拙さが見え隠れしながらも
    笑いながら総会資料を訂正しながらやり取りがあった頃を思い出します

    さて
    この事に限りませんが自身の主張を受け入れられない顧客を
    “キチガイ(自分の言っている事を理解出来ない)”という意味で呼んでいる様です
    確かに的外れな意見や反対を執拗に述べる方(組合員)が居るのも事実ですが
    そんな方にはそれなりに解る様な説明をする説明責任もあると思うのですが
    思考が止まってしまった様に何ら手立てを打てないまま
    嵐が頭上を通り過ぎるのをひたすら待って居るかの様にしか見えない社員の方を見て
    不甲斐無さしか感じません

    会社に戻り“キチガイが出ました!”とでも言って報告を終わらせて忘れてしまうのでしょう
    翌年の総会は別の社員に担当させれば(自身は)良いのですから

  31. 267 周辺住民さん [女性]

    大京グループを名乗る販売員が自宅訪問してくるんですが
    20時以降にくるとか玄関先で2時間話続けるとか困ってます
    さすがに迷惑なので断ったら話だけでもと食いついてきて1時間ぐらいやってました
    玄関を開けたが最後、閉めさせてくれないので警察を呼ぶと逃げていくように去っていった
    もう二度とこないでほしい

  32. 268

    >>267
    何の営業ですか?

  33. 269 匿名さん

    マンションの営業でしょう。
    最近良くないみたいですから

  34. 270 匿名さん

    >>266
    早く解約すればいいのに、そうしないから、差別用語で呼ばれるのでは?
    理念なんて無いですよ

  35. 271 匿名さん

    >>270

    あなたも元社員さん?

    ここは表題にもある通り”大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?”であって
    >>早く解約すればいいのに
    等とご高説を賜るスレでは無いのだが。。。

  36. 272 匿名

    あまり評判良くないんですか

  37. 273 匿名さん

    どうですか?というスレッドですから、ダメな会社ですから、解約すればいいということを書いているにすぎないのでは?

    私のマンションは、この会社は解約しました。いい担当者の時もありましたけど、辞めてしまいましたからね。

  38. 274 匿名さん

    >>271
    あなたは現社員さん?

  39. 275 匿名さん

    >>273

    >>どうですか?というスレッドですから、ダメな会社ですから、解約すればいいということを書いているにすぎないのでは?

    等と書く暇あるんなら

    >>私のマンションは、この会社は解約しました。いい担当者の時もありましたけど、辞めてしまいましたからね

    解約に至った経緯や解約のプロセスを書いた方が
    このスレを読まれる多くの方の為になると思うのですがいかがでしょう

    管理会社の変更と一口に言っても変更すると既存のシステム面でデメリットもあって
    結果的に減額等で既存の管理会社と契約を続行する組合も少なくないからです

    >>私のマンションは、この会社は解約しました。
    この書き込みが本当であるなら経緯やプロセスをご教授ください

  40. 276 匿名さん

    頑張って書かれていますが
    ご教授じゃなくて「ご教示」ですね。

  41. 277 匿名さん

    他の管理会社に管理委託契約の見積書の依頼を行う場合や、現在の管理会社に管理委託費減額の申し入れを行う場合、さらに解約通知を行う際の書式です。

    管理組合の事情にあわせてアレンジしてお使いください。

    1.見積書送付の依頼について.doc
      他の管理会社から管理委託契約の見積書を取得するときに使用

    2.管理委託費 減額のお願い.doc
      管理会社に管理委託費の減額を申し入れする時に使用

    3.見積価格再考のお願い.doc
      管理会社に管理委託費の減額を再度申し入れする時に使用

    4.管理委託契約の解除について.doc
      管理会社と管理委託契約を解約する際に使用

    http://sironeco.info/f/download/1451219308.lzh/attach

  42. 278 匿名さん

    みんなでどんどん解約、減額しよう。

  43. 279 まんかんし

    人材は枯渇 しがみ付く米つきバッタばかりでは業績は低減するばかり

    新築も無し既存管理も他社に蚕食では...............

  44. 280 匿名さん

    >>276

    >>頑張って書かれていますが
    >>ご教授じゃなくて「ご教示」ですね。


    教授」の示す学問や技芸、「教示」の示す知識や方法のその違いが何かというと、明解にはわかりづらいもの。学問も体系化された知識と方法であり、技芸には美術・工芸・芸能などで物を取り扱うための方法も含まれるからです。

    そのためこの2つの言葉を明解に使い分けすることは難しく、どちらかというとより専門的な内容を尋ねたいときや、目上の方に尊敬の意味を込めて物を尋ねるときなどに「ご教授ください」を、物事の手順や方法を尋ねるときや、目上の方に指導を乞うときなどに「ご教示ください」を使うのが一般的に望ましいとされています。

    また「ご教示ください」は口にするには少し堅い印象になる言葉。そのため話し言葉ではなく、メールや文章での書き言葉として「ご教示賜りますよう~」等の定型文で用いられることが多いようです。「ご教授ください」も同様で「ご教授願います」等、書き言葉としてよく使われています。話し言葉では「お教えください」や「ご指導ください」等がよく使われています。

    http://news.mynavi.jp/news/2015/05/24/072/

  45. 281 匿名さん

    社員はサービス残業とかで大変のようですね

    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1448406795/

  46. 283 匿名さん

    ライオンズを選んでる時点で管理会社の変更は難易度は高いですよ
    基本的には大京だからライオンズを買ったって人が多数なんだから

  47. 285 匿名

    [NO.282~本レスまで自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  48. 286 匿名さん

    管理棟数と、大京の販売棟数から見るに、年間70~80程度が解約されているはずですよ。
    大京の場合は、管理会社は別にした方が価値は上がると思います。旧財閥ならそのままがいいでしょうね。

    三井は横浜のマンションを建て替えしましたが、欠陥で建て替えになった川崎のライオンズマンション京町は、管理会社は別にしていたようです。
    他の欠陥ライオンズマンションがyoutubeにのっていますが、見たところ建て替えしかないと思うのですが、対応があまりに悪く、訴訟になっているようです。

    マンション名で検索してみると、建て替えした方は管理会社は別の管理会社。訴訟になっているのは管理会社は大京のまま。
    管理会社を大京に下町まで訴訟をしても、情報は漏れるし、場合によっては盗聴の危険性もあるでしょう。
    そもそも裁判を長引かせても管理委託費はもらえるので、建て替えるメリットは無いでしょう。

    欠陥を放置されると、どんどん資産価値が下げるんですが、それでいいと会社全体が思っているのでしょうかね。

    防犯カメラの話はとんでもないですね、残業代が出なくなって、多くの人が辞めたようですが、カメラを見に行くのに金を払えとまでいうような社員がいる会社は、会社として大丈夫かと思いますね。

  49. 287 匿名さん

    管理委託契約見積書の依頼や減額の申し入れ、解約通知を行う際の書式

    1.見積書送付の依頼について.doc
      他の管理会社から管理委託契約の見積書を取得するときに使用

    2.管理委託費 減額のお願い.doc
      管理会社に管理委託費の減額を申し入れする時に使用

    3.見積価格再考のお願い.doc
      管理会社に管理委託費の減額を再度申し入れする時に使用

    4.管理委託契約の解除について.doc
      管理会社と管理委託契約を解約する際に使用

    http://sironeco.info/f/download/1456455030.zip/attach

  50. 288 匿名

    管理会社を変更する議案の決議区分は「普通決議」ですので、管理会社を変える難易度は決して高くはないですよ。新しい管理会社を内定した経緯について透明性が確保されていれば、割とすんなりと可決します。

    それと、通常総会に毎年度提案される「管理委託契約締結に関する件」の議案を、あらかじめ根回しを行った上で否決してしまう方法もあります。つまり、新しい管理会社を内定していない段階で、現在の管理会社とは契約を行わないことするということです。

    後者を選択した場合は居住者のマンション管理に対する意識が高まりますし、現管理会社が積極的に減額提案を行ってきます。また現在の管理会社とは暫定契約となりますので、心配は要りません。

  51. 289 匿名さん

    こちらに、大田区西糀谷にあるマンションで発生した横領事件@2010年度に関する顛末が
    まとめられています。問題は横領事件に携わった弁護士費用についてです。

    元ジャパンリビングコミュニティーN村(中年ジジイ)
     ↓
    大京アステージ 東京第六支店
     ↓
    大京アステージ 東京第一支店

    ■組合員の横領事件~どさくさに紛れて弁護士費用まで横領か!!
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12113960222

  52. 290 怒ってる人

    この会社の関連会社、我がマンションとは販売も管理も一切関係ないにも関わらず、マンション売却のDMを個人宛に送付して来るのだが、個人情報の出所は一体どこなのか。

  53. 291 まんかんし [男性]

    村上ファンドとの関わり

    通称村上ファンドことM&Aコンサルティングとは、同社設立時に母体となる法人を提供しただけではなく、今日でも大口の出資者としてその収益分配を受けているとも噂されるが、同ファンドの村上世彰代表が証券取引法違反で逮捕された後、2006年6月22日の衆議院財務金融委員会において、オリックスが村上ファンドへの拠出金のまとめ役になって、村上ファンド傘下の投資事業組合を組織していたことが明らかになった。

    この拠出金の中には、日銀の福井俊彦総裁が以前に行なった1000万円も含まれている。オリックスの宮内会長は小泉純一郎内閣の規制改革・民間開放推進会議議長となり、そこで示された規制緩和の恩恵を受けて村上ファンドが成長していったため、宮内会長は公職を利用して政府の政策を自分の会社の利益拡大につながるよう誘導したのではないかという批判が生まれた。これに対し、オリックスや宮内会長は、村上ファンドとの関係は民間企業同士の自由な商取引であり国会での説明にはそぐわず、政策決定とは無関係であると説明し、野党側が求めていた宮内会長の参考人招致は与党側の反対で見送られた。


    オリックス傘下となり酷さは増した

  54. 292 匿名さん

    >291

    それって、大京お得意の責任転換ですか?
    もともと物凄く酷かったのが、気が付いただけじゃないですか?

    解約レベルの悪さですけど、うちのマンションでも気が付いていないで褒めているくらいですね。
    自分に都合の悪い議事録は、すべて削除していますよ。

  55. 293 怒ってる人

    >292
    都合の悪い議事録の削除、どこもそんなものでは?
    うちは大凶ではないですが、総会で話された内容と議事録に記載された内容が違うことがあるんで、総会に出た人と議事録を読んだだけの人では議案に対する認識が異なります。

  56. 294 匿名さん

    >293

    議事録の削除をするのは、そんなものですか。
    前の管理会社は、ちゃんと記載していたから悪質と思っていたのですが、そんなもんなんですね。

    ここのムカつくとこは、総会すらめちゃくちゃなとこ。

    議案内容を勝手に変更して決定しようとしたり
    管理会社ですると言ったことを、知らんふりしてやらなかったり
    会場費用も10倍以上高いところでするし
    管理会社だけで議案書つくるし

  57. 295 匿名さん

    管理人が業務時間内にチラシまいて、業者からは手数料を支払わせている。
    管理組合に全く関係のないことで、委託範囲でも無いことに、勝手に時間を使っていて、通達だけは業務時間外にやれなどといいながら、残業代は出し渋り。
    そりゃ評判悪くなって、管理人が来ないのもわかるよ。

  58. 296 怒ってる人

    >294
    すみません。
    うちは管理会社がずっと同じ所で、他の管理会社の実態がわかりません。
    みんなそんなものだと半ば諦めていたので安易なレスをしてしまいました。
    会場は押さえるのが難しい場合もあるかと思いますが、議案を変えてしまうのは何事でしょうね。

    総会前に議案を出すための理事会はしていないですか?

  59. 297 匿名さん

    あちこちの管理会社のスレを見ていると、うちの管理会社はあの大手の109だけど、

    議案書に無い事案も、総会で。決めているよ。議案書などは、小学3年生位の作文。

    殆どの区分所有者は、マンションの規約など理解していないので、そこを利用している。

    理事長も、総会の出席者の過半数が、多数決と思っている。つまり組合員が悪いのですけどね。

    正論を発言すると、クレーマーに仕立て上げられるだけ。役員の順番も、年配順です。、



  60. 298 匿名さん

    全く話が噛み合わなくなってきましたけど、ネット対策業者ばっかりになりましたかね。
    そんなものに金払うなら、もっと社員に金を使わないと、どこのグループ会社も相場よりも安いのがばれますよ。

  61. 299 匿名さん

    大京グループも「民泊事業」に参入することになるだけあり、自社が管理する
    大田区内のマンションに対し、「民泊の申請を許可できるよう」アタックして
    くる可能性があります。

    私が住む大田区内にあるマンションも、その兆候を見せ始めています。
    理事会議事録@1月下旬には「民泊にある概要の説明がなされた」ということだけ。
    不特定多数が出入りするっていうことなのに、その一文で説明したことにするとは。笑)

    大京アステージさん、推進の立場だってことをきちんと説明して下さいよ。

    大京アステージご担当様に送付した文書
    http://www.fastpic.jp/images.php?file=9309228341.jpg

  62. 300 匿名さん

    >>297
    議案書が小学生レベルというのは同意します。
    真相や経緯を問い詰めると、理事会および大京アステージの担当すらきちんと説明できない。
    意味も分からないのに賛成・反対の挙手を求める・・・・

    私のマンションも、総会で居眠りや罵声を浴びせる居住者がいらっしゃるので、真相や経緯については
    事前に確認する→場合によっては(かなりグレーな手段だが)、その内容を書いたビラを各戸にまいて
    事前に興味を持たせる、といった工作が必要だったりします。

  63. 301 匿名さん

    ビラを撒ける環境があるということだけでも、
    相当に低いセキュリティのマンションか
    お金がなくボロボロになってしまっているマンションのどちらかだね(笑

    情けないからこういうの書かない方が良いよ

  64. 302 怒ってる人

    >297
    議案にないこと決めちゃだめでしょ。
    うちでは議案にないことは決議できないとつっぱねましたよ、担当。

  65. 303 怒ってる人

    >298
    ネット対策。
    社員給与の値上げを謳ったら、あなたこそ大凶の社員であると疑われるかもしれませんよ?

  66. 304 匿名さん [男性 40代]

    この会社、総会の時に議決権行使書を使わないのは当たり前の事?
    委任状でも問題ないのは分かるけど、使おうと言うと難癖つけて嫌がるんだけど。

  67. 305 匿名さん

    >>304
    普通は議決権行使書ですけど、委任状のみが常習化していますよ。会社ぐるみだから、卑怯な会社としかいいようがない。

  68. 306 入居済み住民さん [女性 40代]

    うちも委任状のみです。
    今月総会があるので、その際に議決権行使書をつかえるようにと提案をしましたが
    議決権行使書を使うと出席率が下がるので使えないという理由で取り上げてもらえませんでした。

  69. 307 匿名さん

    >296

    会場は、高いところの方が人気なので、安いところの方が確保しやすいです。
    今は、安いところでやってます。

    初めての総会だったので、管理会社に都合の悪いことは、提案されませんでした。
    住民の意見や問題は、無視でしたね。

    更に、議案と違うことをシレッと採決しようとしましたね。

  70. 308 匿名さん

    >>306
    行使書では出席率は下がらないですよ。
    どこの支店の誰がそんなことを言ったのですか?

  71. 309 匿名さん

    委任状=賛成票と無条件にカウントされてしまうのが問題とは言えるだろうな。
    一方で数百通の議決権行使書の集計をやらされる誰かさんの身になってみれば
    勘弁してくれよと言いたくなるのはまあ理解はできる。
    議決権は専有面積比例だからね。
    あの集計は大変なんだよ。
    委任状は賛成票と決めつけることができればその作業はかなり楽になる。

  72. 310 匿名さん

    委任状だらけの総会で、必要の無いものを押し付けるやり方は改めるべき。
    まあ、やる気のない組合だから仕方ないんだけど。

  73. 311 匿名さん

    議決権講師書の作り方もほとんど知られてないからな。
    適正に管理したいという大規模マンションから解約される理由がわかる気がする。
    賢い客に対応しなくていいだろうな、会社がアホなんだから無理。

  74. 312 匿名さん

    やはり、担当者によるのでしょうね。
    私のマンションでは、議決権行使書使ってます。
    国交省が議決権行使書の利用を告示してからすぐそうなりました。

  75. 313 匿名さん

    議決権行使なんて、大した手間では、ないですよ。

    部屋番を入力すると、自動計算されますので
    問題は、その投票が、オープンにされていないこと。

    管理会社に都合の悪いことは、否決になるよう誤魔化せられている恐れがある。



  76. 314 匿名さん

    今月が会計年度締なんだけど、凄い売り込み構成で参った。AED設置、防災用品購入、レスキュー加入、明日の理事会で結論出せとか無理だろ。

  77. 315 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社も、総会の議案書を総会の場で変更しているよ。

    それよりも、過去の役員選任で、管理に、詳しい区分所有者の部屋番号を、

    抽選箱に入れていなかった事もあった。住民の、知らない所で、

    この様な不正は、日常的になっていたが、最近は、色々問題になり、

    おとなしくなった。しかし、管理物件は、注意をして下さい。

    付け加えますが、大京では、ありません。

  78. 316 怒ってる人

    >307
    この管理会社は議案にないことは決議できないことも知らないのでしょうか?
    述べられた意見は話し合わずとも、せめて議事録の記載するべきですよね。

  79. 317 匿名さん

    >>314
    利益が足りなくて困ってるんでしょう。
    来年度はマンション売れる見込みがほとんど無いので必死なんでしょうね。

    無駄な提案させずに、減額した委託費を総会当日に発表できるようにしなければ、議案は否決するし、管理会社も変えると言っておけばいいです。

  80. 318 匿名さん

    >316

    「議案にないことを決議」に関し更に大きな問題があります。

    ① その内容が、役員の立候補者がいないブロック分、人数を減らそうとしたこと。
    ② 決議とは、書きましたが、「立候補者がいないので、3人減らします」だけで、終わらそうとしたこと。
    ③ 5人以上、大京の職員が応援に来ていたのに誰も指摘しなかったこと。
    ④ ちなみに議長は、大京の支店長。

    議事録には、そのようなレベルの低い話は、書記担当理事が、議事録の重要性を理解していないのか、削除されていましたので、住民には、知らされていません。

  81. 319 匿名さん

    管理の人間をリストラしすぎたから、支店長でも業務をしらないのがいるからね。
    販売から来たやつだと、知ってもいないのに、喋りたがるやつが多い。

  82. 320 匿名さん

    支店長で基礎的なことを解らないのは、話にならない!
    仕事の中身でなく、上司の接待で管理職まで上り詰めたんでしょうね。

    優秀な人が、いなくなるのも頷けるな。

  83. 321 匿名さん

    総会議案のたたきを貰ったが、本当に文章能力無いな。
    しかも、上程しないと言った案件も含まれてるし、委託費減額で決定だな。

  84. 322 怒ってる人

    >318
    ①②について
    規約で役員の人数が定められているはずですので、管理会社側の規約違反です。

    ③④について
    5人いて誰も何も言わないなんておかしいです。
    本当に何もわかってない連中が来ていたのかも…?
    議長である支店長が①②の判断をしたのでしょうが、そんな判断をするような輩が支店長とはとんでもないですね。

    議事録削除について、単に書記担当が‘仕事を省いた’のかもしれません。
    議事録へ記載するように求めてみて下さい。
    うちはハウズイングですが、プレッシャーをかければ記載されました。

  85. 323 匿名さん

    プレッシャーをかけないと、仕事をしないのが、管理会社。

  86. 324 契約済みさん

    >322

    議事録には、支店長と記載されていましたね。

    大京は、しれっと無視しますね。
    少なくとも理事長くらいじゃないと駄目じゃないのかな。

  87. 325 怒ってる人

    >324
    支店長、研修が必要ですかね。
    理事長になられた方は苦労しそうですね。
    仕事を指示しなければ動かないというか、動けなそうです。

  88. 326 匿名さん

    上のいうことが間違っていても、批判したら降格
    会社自体が傍若無人なので、社員も下請け企業も、どんどん離れていってる。

  89. 327 匿名さん

    >325

    会社の社風ですから、支店長の処理は、大京アステージとして、問題ないです。
    住民としては、たまったものじゃないですがね。

  90. 328 匿名さん

    今月が年度末で総会議案を決め始めているんだけど、このタイミングでレスキューに加入してと言って来た。
    人によっては便利なのかも知れないが、組合単位で加入というのが解せない。
    皆さんの所はどうしてますか。

  91. 329 匿名さん

    レスキューとは、どんな商品ですか。?

  92. 330 怒ってる人

    >327
    とんでもない社風。
    使えない人材ばかり置いて事業拡大とかしてないで、人材育成に力を入れるべき。

  93. 331 怒ってる人

    >328
    住民の防災意識などが低ければ、加入してもあまり意味はないと思います。
    防火管理者が選任されているはずですから、理事会と防火管理者で協力して訓練など行う方が有意義かと思います。

  94. 332 匿名さん

    328ですが、略してすみません。
    レスキューとは、住まいるレスキューの事です。

  95. 333 匿名さん

    東急コミュニテイーの、家族力プラス、と同じだね、

    高齢者対策ですよね。どんなもんですかね。

  96. 334 怒ってる人

    失礼しました。
    この会社の専有部サービスでしょうか?
    住民のニーズがあればよいですが、各自で対処できるようなサービス内容ではないかと思います。
    使わない人には、その月額料金をムダに支払うことになります。
    この月額料金、専有部サービスに限らず、企業にはドル箱なのだそうです。

  97. 335 匿名さん

    月額もらっておいて、工事になったらそこからバックマージンもらう契約になってるからね。
    お金払って騙されてるだけだよ。
    この会社から専有部の紹介受けると、思いきり損するよ。

  98. 336 匿名さん

    >>334
    電話番号をわざとしっかり教えてないんだよね。
    電話が鳴りすぎると、原価が上がるんだとさ。

    契約だけしてほっといて、使われなければ使われないほど儲かるサービスってこと。
    無料で使わせても、手数料入るんだけどな。

  99. 337 匿名さん

    専有サービスに加入しなくたって、必要な時に業者呼べば良い話でしょ。
    組合単位でしか入れない時点で、胡散臭いサービスと判断しなきゃ。

  100. 338 匿名さん



    千葉を担当している大京アステージの船橋支店は契約しているマンションの個人情報をグループ会社内で住人の同意無しに勝手にリスト化して営業活動に利用しているとんでもない管理会社。
    管理費用も項目毎に細かく見ていくといかにぼったくっているかが分かる。
    インチキ業者と癒着して悪質な営業でも平気で押し売ろうとする詐欺行為も許せない。



  101. 339 怒ってる人

    セコいですよね~。
    ニーズに合わせているつもりでいるなら、図々しいにも程があります。

    専有部サービス

    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/401105/

    見つけてきたのでペタリ。

  102. 340 怒ってる人

    >338
    それなら、不正に個人情報を入手したりとかはしていませんかね?

  103. 341 匿名さん

    専有部サービスを管理費から払うのありなの?
    うちのマンションにも来た場合のために教えて。

  104. 342 怒ってる人

    >341
    規約が標準規約であれば、管理費として徴収されている中から流用すると規約違反になるかと思います。
    管理費と別に徴収(収支報告に管理費と専有部サービスの明細を記載)
    するなら大丈夫。

  105. 343 匿名さん

    >342
    標準なので、加入は違反ですね。
    来た場合、阻止します。

  106. 344 匿名さん

    入っていたとしたら、毎年利用実績報告をさせるのと、委託契約と同じく、毎回加入の是非を審議するのが適切でしょうね。
    使わないサービスにお金をかける必要はありません。

  107. 345 匿名さん

    シランガナ

  108. 346 匿名さん

    >>344
    そうそう

  109. 347 匿名さん

    2ちゃんねるの大京アステージのスレッド
    何度立てても1日と持たず落とされる
    賃貸不動産板がぼこぼこ落ちてた日はわかるとして
    そうじゃなくなっても、落とされる
    ヤバイことしか書かれないから裏でなんかしてるんじゃないの???

  110. 348 匿名さん

    スマイルレスキューはマジいらない
    収支報告書で専有部分サービスとかなんとかかかれているとこ
    年に123600円払って利用は10回程度とのこと
    電球変えるのに1回12360円払ってるってことだよ

  111. 349 匿名さん

    >>347
    他の管理会社のスレが残っているのに大京アステージのスレは落ちるというのは事実。見えないチカラが裏で動いているんじゃないですか。

  112. 350 匿名さん

    >>347
    実在するのか分からないけど、個人名が晒されている書き込みがあったからね。
    企業として当然の対応をしてるからだよ。

  113. 351 匿名さん

    スレたてて一日も経たないうちに落ちるのはおかしいってことでしょ。お金で解決しているんじゃないかって思ってます。

  114. 352 匿名さん

    過去のリストラや、責任被せで辞めさせたり、意味なく発注単価さげたりするから敵が多いんだよ。

  115. 353 匿名さん

    総会議案書が送られて来たが、理事会でOK出した文面と変わってるものがある。
    これはどうすれば良いのだ?というか、勝手に変えるの有りなのかよ。

  116. 354 怒ってる人

    >535
    ここはそういう会社と聞きました。

    さりげなく議案書に誤りがあると指摘してみてはどうでしょうか。
    しらを切り通すようであれば、総会で理事長さんが、
    理事会で上げた内容と異なるからと、参加者に保留を提言してみて下さい。
    委任状も多いと推察します。
    その際は理事長の意思で議案を保留に導くことができます。

  117. 355 匿名さん

    >>353
    理事会支援ができていないので減額
    その議案については、もう一度臨時総会をさせないといけません
    管理会社の負担でやってもらいます

    株式会社の株主総会で、印刷会社が勝手に内容を書き替えたのと変わりませんので、賠償してもらう必要があります。
    減額はペナルティです。
    場合によっては国土交通省に相談されるのが良いと思われます。

  118. 356 匿名さん

    理事会支援ができていないということは管理委託契約を履行していないことになりますので、それを理由に支店長宛に管理委託費減額の申し入れを行いましょう。雛形はここにあります。

    >>287

    2.管理委託費 減額のお願い.doc
      管理会社に管理委託費の減額を申し入れする時に使用

    間違っても担当者に口頭で依頼することは、意味がありませんので。

  119. 357 怒ってる人

    訂正。
    >535ではなく、>353でした。

  120. 358 匿名さん

    353みたいな事があるんだ。
    担当の問題か、支店ぐるみの問題なのか。
    うちも今月締めだし、注意しておこう。

  121. 359 怒ってる人

    >355>356
    手厳しいですね。
    この会社はけしからん会社だと思いますが、いきなり値下げ要求ですか?

  122. 360 匿名さん

    減額で済むだけ、ありがたいと思ってもらわなきゃね。
    理事会議事録を都合の良いように作文、委託費他諸経費に高額マージン加算、組合のためでは無く自分達が儲けるための工事提案、それを実現するため総会での議決権行使書拒否、等々。

  123. 361 匿名

    多摩市のかなり大きなライオンズ
    態度がでかくて感じ悪い管理人
    何様のつもりなのかしら

  124. 362 匿名さん

    当然のことを自己主張しない管理組合は、管理会社にナメられてしまいます。

  125. 363 匿名さん

    この会社に一般常識は通用しないので、多少強硬なやり取りをするしかない。
    そうすることによって、嘘が突き通せなくなりボロが出始める。
    それらを根拠に、総会で減額提案すれば話が早いよ。

  126. 364 匿名さん

    通常は理事長+副理事長+書記には
    管理会社から最終文面が回覧されて理事長以下3者の承認印が押されているはず。
    一般理事にまでは最終文面は回覧されない。
    理事長以下3者の承認印があれば手続き上の問題はない。
    もし最終文面に問題があるのであればそれは理事長以下3者の責任だろう。

  127. 365 匿名さん

    >>364
    そうなんだ。
    2年続けて副理事やってるけど、そんなの初めて聞いたよ。うちの担当が手抜きってことなのか?

  128. 366 匿名さん

    >>364

    うちのマンションはそんなことやっていない。

    議事録には総会で理事長が指名した区分所有者のサインと承認印は押すが、議案書は管理会社から依頼されたことが無い。

  129. 367 匿名

    偉そうにふんぞり反っとる管理人の定年て何歳なんやろか?
    70歳でも健康で元気で謙虚な人ならええが、上から目線の態度悪い爺はクビにせえや。
    東京郊外のマンションやで。

  130. 368 匿名さん

    用事があって留守電入れても知らん顔、メール送れば数日経ってから遅くなりましたと返信が来る。
    そうやって時間ばかり過ぎて、理事会でも身のある話は全く出来ない。
    どこの支店もこんな感じなの?

  131. 369 匿名さん

    ライオンズマンションの管理費が高いわりには、管理の質は高くない。
    中古マンションを見ればわかる。管理会社が変更されたところは安い。
    2番目に高いのが東急コミュニティーである。住民が荒れている。

  132. 370 匿名さん

    善管注意義務違反。
    この会社の怠慢は、この一言で片付きます。

  133. 371 匿名さん

    「善管注意義務違反」を調べた。


    デジタル大辞泉の解説

    ぜんかんちゅうい‐ぎむ〔ゼンクワンチユウイ‐〕【善管注意義務】

    《「善良な管理者としての注意義務」の意》業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のこと。

    注意義務を怠り、履行遅滞・不完全履行・履行不能などに至る場合は民法上過失があると見なされ、状況に応じて損害賠償や契約解除などが可能となる。善良なる管理者の注意義務。
    [補説]民法第644条に「受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う」とある。

  134. 372 匿名さん

    総会議案書、やられてしまった。
    本当にふざけた会社だ。

  135. 373 匿名さん

    管理で儲けないと、大京という会社がなくなってしまうので、利益重視になって、丸投げなのに金額が無茶苦茶高いんです。
    無駄な提案しないと、会社が存続できません。

    管理組合が運営されるよりも、自社が存続できるかどうか、、
    まぁ普通の神経なら解約か減額します。
    実際に、販売戸数以上が解約になってるので、お金を払って他社の管理をもらっています。

    とりあえず相見積をとった方がいいでしょう。

  136. 374 匿名さん

    何だかんだ言っても、組合員が無知無関心じゃ話にならんよな。
    それを分かっているから、アステージもやりたい放題なんだよな。

  137. 375 匿名さん

    >>374
    一般的な、飛び込みと電話営業で買ってるライオンズマンションの客層じゃ、提案されたら断れない。
    半面、大規模マンションはほとんど減額されてる。

    割高な小規模からさらにむしりとろうという根性。

  138. 376 匿名さん

    財閥系のマンションの居住者は、総会で自分の意見をハッキリ言うのに対して、大京のマンションの居住者は総じておとなしいと感じています。

    マンション管理に対する意識が低いだけならまだしも、理事会が居住者のほうではなく、管理会社にうまく利用されているのも知らず、管理会社のほうを向いてしまっていては最悪です。

  139. 377 匿名さん

    >>376
    まさしく自分達がそうだ。
    今の理事長が頑張って改善しようとしてるけど、組合員は現状に満足してる。
    次回の大規模で修繕金が不足すると言っても、その時に役員でなければ関係無いとか。聞いて呆れるし、アステージがニヤニヤしてるのが想像つくわ。
    早いとこ引っ越すかな。

  140. 378 匿名さん

    ライオンズマンションの住民は。高額所得者が多く。管理会社とは中良いみたい。
    育ちの良いマンションだから、それが、ステータスで、三井、三菱、住友等々と同様、

    僻みを買っているのかな。評判の良い管理会社は、たたかれますよ。たたかれている、

    管理会社が管理するマンションを購入してほうが良い、これは、騙されたと思って検討して下さい。

    創業者の経歴は、その会社の文化を表している。成り上がり者は、努力を認めはするが、危険。

  141. 379 匿名さん

    >>377

    修繕積立金が不足するのですね。

    アステージは支出をいかに減らして修繕積立金に充てるかを提案するのではなく、足りないなら金融機関から借りましょうと、平気で言ってきますよ。大規模は取りたいですからね。

    うちは一般会計の管理委託費、エレベータ保守費、清掃費、電気代等の支出を減らして、それらで浮いた金額を修繕積立金に充当することで、何とかやっています。

  142. 380 匿名さん

    >>379
    うちらも今回は、理事長の頑張りで清掃費等の減額が出来そうです。依託費は次年度以降になりますが、役員が全員変わるのでたぶん無理でしょう。
    修繕の不足を解消するには、1世帯平均で月3万円以上増額しないと厳しいとか。誰が素直にウンと言うのか。

  143. 381 匿名さん

    1世帯平均で月3万円以上の増額は現実的ではありませんから、大規模修繕を行うために管理会社は金融機関から借りるか、各区分所有者に一時金(十万円単位)を負担してもらうかの選択を迫ってくるのではないでしょうか。

    支出を減らすと同時に、まずは必要な大規模修繕工事の項目、各費用、工事の周期など、長期修繕計画の見直しが必要かと思います。例えば高層マンションでない限り、大規模修繕工事の周期は標準的な12年ではなく、15年でも問題ないという建築士もいます。

  144. 382 匿名さん

    >>381
    長期修繕は、今まで一度足りとも提示されたことが無いんですよ。
    今回は何とか作らせたので、これを見て組合員がどういう反応をするかある意味楽しみです。
    借入にしろ一時金にしろ、負担が大きい事には変わりないので、修繕の周期を伸ばそうと現理事長は言っています。

  145. 383 匿名さん

    >>382

    長期修繕計画の作成を管理会社に依頼すると無料と請け負うと思いますが、管理会社に都合のいい内容の修繕計画が出来上がってしまいます。

    お金を払ってそれを第3社に見直してもらいました。その結果、30年の計画で修繕費は非常に大幅に削減できています。管理会社は、どれだけ上乗せすれば済むのかと驚きました。

  146. 384 匿名さん

    >>383
    理事長曰く、管理会社の計画に基づいて作成したので、理事会の意見は一切反映されていない、という事で総会に上げるようです。
    確かに、給水管の清掃が3年毎に入っていたり、不思議な内容になっていますね。
    上乗せといえば、この会社は30~40%は確実にやってるらしいですね。

  147. 385 匿名さん

    >>384

    管理組合の長期修繕計画として承認されたら、管理会社はその計画を根拠として、様々な修繕計画を提案してきます。修繕計画に記載された費用を超えない程度の見積書を出してきて、計画に収まっているのだからといって、理事会や居住者を納得させます。

  148. 386 匿名さん

    >>384
    給水管の清掃なんて、やる意味ないですよ。
    やってもやらなくても何も変わりませんので、必要な人が浄水器つければいいだけです。
    どれだけ利益が稼ぎたいのでしょう。

    会社が別れて、人件費が余計にかかるようになったので、利益率を高くしないと会社が運営できないそう。それで辞めた社員も、辞めてる社員もものすごく多いと聞いています。
    新築が厳しいので、その分を管理で補填しようとすると、そうなるんですかね。

  149. 387 匿名さん

    管理会社に長期修繕計画書の作成を依頼したのであれば、今後、管理会社に都合のいい条件で修繕工事がどんどん提案されてきます。修繕積立金の値上げも提案してきます。つまり管理会社のペースで進みます。

  150. 388 匿名さん

    >>385
    その辺は、一応考えています。
    今回の計画は素案であり、管理会社に任せっきりでは不要な工事も含まれ高くつく。
    計画自体の承認ではなく、これを基に組合主導で再作成する方向で持っていきます。

  151. 389 匿名さん

    清掃や保守関係の場合、どこの業者に再委託しているか分かりますよね。
    でも、塗装や修繕になるとそれが分からなくなり、聞いても教えられませんと言われるのは当たり前の事なのでしょうか。

  152. 390 匿名さん

    >>389
    当たり前ではありますが、
    管理人の名簿とか見れば書いてあります。
    車を見てもいいでしょう。

    まずは、管理人を抱き込むのがいいですよ。

  153. 391 匿名さん

    ここも過疎って来たな。
    総会前で忙しいか、役員交代したか、社員は異動になったか、って所かな。

  154. 392 匿名

    大京がおかしなことばかりするから忙しいんじゃないの?

  155. 393 匿名

    ライオンズの管理人はボケ老人ばかり。

  156. 394 匿名さん

    社員が辞めたんだと思う。
    最近、ものすごく辞めてるらしい。

    販売がリストラしてるから、管理はいくら切ってもいいんだとさ

  157. 395 匿名さん

    6月総会に向け議案書を作り始めてるんだけど、担当が言った事を全く文章にしなくて困ってる。
    アステージに都合の悪い事なので分からなくはないが、理事長が喋って議事録に残してしまえばOKかな。

  158. 396 匿名さん

    >>395
    理事会で別紙作って、添付させればいい。

  159. 397 匿名さん

    >395

    議事録に残さなかったら?
    うちのマンションでは、議事録にも載らなかったですね。
    色々な意味で酷かった。

  160. 398 匿名さん

    >>397
    議事録署名人がサインする必要があるのだから、キチンと書いてくるまでやり直しをさせれば良いのでは?

  161. 399 匿名

    >398
    きちんと書いてないのに署名しちゃう人もいる。
    誰か1人、特に理事長がしっかりしていればいいけれど。

  162. 400 匿名さん

    自分で考えない管理組合には大凶アステージがお似合い。
    会社から舐められてるから、杭偽装があっても何にも保証しない、欠陥になっても建て替えの検討もしない。

    まともな管理組合になるなら、まず管理会社を変えてから。

  163. 401 匿名

    というか、議事録、きちんと作成しないと罰則がある…?
    69条3項。
    第42条第1項又は第2項の規定に違反して、議事録を作成せず、又は議事録に記載すべき事項を記載せず、若しくは虚偽の記載をしたとき。

    この場合は議長だから、理事長が10万円以下の過料…!

  164. 402 匿名さん

    過料を受けるような案を出してくる管理会社に、善管注意義務違反で賠償してもらいましょう。

  165. 403 匿名さん

    議事録の曖昧さは、重要問題ですからね、何か問題が起きて組合が損害を被った時

    議事録が曖昧だと、証拠資料がない事になり損害が拡大する。最終的には、議長と、

    その他の議事録署名人が、最終的な責任者になり、管理会社の責任は追及できない。

    そこら辺の問題が生じて、監事に責任が及び、区分所有権を手放した監事の話を聞いた。

  166. 404 匿名


    大京の管理人て何歳で辞めてくれるのかしら?
    もっと若くてキビキビした管理人がいいわね。

  167. 405 匿名さん

    組合から、管理人の条件を要求しないと解約と言えば。

    組合の強弱によって、管理会社は、要求をのんだりする。

    場合によっては、解約を迫る事もある。

  168. 406 匿名さん

    >>404
    評判悪すぎて誰も入ってこない。
    無理矢理定年過ぎてもお願いしてる

  169. 407 怒ってる人

    >403
    恥ずかしながら、私は管理会社が議事録ひとつまともに作れないことに腹を立て、
    議事録のミス等、一切直さず署名した経験があります
    (管理会社のずさんさを住民に知って貰いたかった)

    会計担当のおかげで訂正がなされましたが(感謝)

    ちなみに大凶ではありません。

  170. 408 怒ってる人

    >402
    そういえば、決議事項に反する行為もされました。
    証拠を保存していたので、総会でつきつけたのですが…
    奪われました。

    あいつら絶対議事録に載せないですよ…(怒)

  171. 409 匿名さん

    管理人やフロントがだらしなく雇用先に交替を要求しても聞かない時は。

    管理人とフロントの解職を雇用先に、内容証明付き郵便で送付するとよい。

    要求をのまない時は、委託契約を解除する旨も文言に挿入するとよい。

  172. 410 匿名さん

    日本ハウズイングと合人社に見積とったら、すぐ担当変えるし安くなるよ

    見積は、委託契約書を出せと伝えれば、データであるからメールでくれる。もしくは紙で原本かコピーを渡してくるが、データでもらうこと。

    それを一社ずつ見せてやれば、すぐに見積は出てくる。
    その状態で、悔い改めないようであれば、まともな会社を含めて管理会社変更に動くこと。

    面倒なら、「大京グループお客様相談センター」に電話して、担当者変更の要望を伝え、支店長ないしはその上司から、本日の17時までに折り返し連絡させるようにする。
    改善するという言葉だけ返ってくるが。
    どうせ改善しないため、それをまた何度も繰り返す。

    そうしておくと、支店長か担当かその間の管理職のどれかが転勤になって問題解決する。
    こんなことするなら、さっさと管理会社変えた方が恨まれなくていいよ。

  173. 411 匿名さん

    この会社、ホントに酷すぎるな。
    議案書が適当だから赤字入れてやってるのに、全く訂正しないで送って来やがった。
    仕方ないから総会の場で洗いざらい説明し、議事録に詳細を残す方向に変更したわ。

  174. 412 匿名希望

    私のマンションも同じですね。年の頃は70歳ちょい前くらいか。
    住民の動向をあれこれ詮索し、それらに関する風評などを同マンション住民(古くから
    住んでる方)に話しているのが気に食わないですわ。

    私のマンションを担当して、少なくても20年以上とのこと。
    同じところに長くいると、住民との馴れ合いが生じモラル低下だらしなくなるケースを
    多く見聞きしてますので、3~4年毎に入れ替えるというのはどうでしょうか。

  175. 413 匿名希望

    私も理事会役員だったとき、同じ目にあわされました。
    (当時、東京第六支店の課長職だった方でした。)

    その方がいった内容は次の通り。
    ・その場で話し合った内容をそのまま書くのが議事録なので、補足とかは要らない。
    ・話し合った内容が他にもあるのに記載してないことを指摘すると、これは補足だから
     枝葉になる情報は要らないと言われた。
    ・議事録を読んで不明点があれば、我々に質問がくるので安心してほしい。

    あまりにも端折りすぎて何を伝えたいのか不明確な「議事録」なんか、読む気ならない
    ですよ。大京アステージさん、しっかりしてください。

  176. 414 匿名さん

    >>413
    それ、元々別の安い管理会社ですよね、
    大凶アステージは、一ヶ月経っても議事録が出てきません。恐らく上司のチェックのせいでしょう。

  177. 415 怒ってる人

    >409
    総会で契約更新の議案に入った時に、組合員からのクレームの嵐。
    表向きはよく話を聞いてくれましたが、結びの一言は「解約して頂いても構わない」
    とのこと。
    相手方から解約されるかもしれません。

    >410
    大規模が近いため、管理会社変更は望ましくないと考えています。
    …散々いじめたので、既に恨まれているかもしれません(笑;)

    >411
    私は先日の総会で実践しました。
    記載を要望したので、議事録に載ってくるかどうだか楽しみです。

    >412
    他社との比較もできますね。
    うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    長々と申し訳ないです。

  178. 416 匿名さん

    管理人は当たり外れあるよな。
    うちのは毎日決まった住人を部屋に入れ込み、長々とお茶しながら話し込んでるよ。
    その時間は働いてないのと一緒だから、委託費下げるように言ってやろうかと思うわ。

  179. 417 匿名

    お茶してお給料貰ってるなんて、いいご身分!
    だけれど、管理人側にしてみれば「よかった管理人を基準に考えられては困る!」そうです。
    ↑フリーペーパーの投稿にあったものです。

  180. 418 匿名希望

    413番の書き主です。
    フォロー頂き、どうもありがとうございます。

    >414
    そのとおり、数年前に大京アステージに買収された管理会社でした。
    議事録が区分所有者に届くのは早くても1か月です。私が役員だったとき、上司チェック
    がどういう視点かは嫌なほど知らされましたよ。笑)

    >417
    同じところに何十年も居座っている管理人(巡回・清掃業務だけ)がいる
    我がマンションがこの状況です。たまに他担当の方が清掃をすると、何かと比較をし、
    明らかに業務外の内容(敷地外のごみ収集場など)についてクレームをつける住民もいると
    きいています。

  181. 419 匿名希望

    >415 うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    もし差支えございませんでしたら、どういったご事情かお教え頂きますでしょうか。

  182. 420 匿名さん

    419さん

    その証拠に、清掃員は、地べたのゴミを、真剣に探して清掃しているが、

    管理員の清掃は、地べたより、上向きで、目は、キョロ、キョロ、落ち着きがない。

    ゴミがない所を掃いている。警備をしている目つきではない。他に、目的があるのでしょう。

  183. 421 匿名希望

    >420
    どうもありがとうございます。
    私の住むマンションの清掃員は、清掃業務自体はとても真面目にこなしています。
    夜自宅に戻ったとき、とても綺麗になっているのをみて嬉しくなります。

    ただ気になることが1つあって、所定の時間(8:00~10:00)を過ぎた11:00~12:00あたりに
    一部住民と長話ししたりしてることですね。一時期は私の家内がどこで働いてるかなど
    探りをいれたりしてたので、私が理事だったときに担当交代を求めたこともありました。
    (総会決議で、大多数の反対により、担当交代はなくなった・・・)

  184. 422 怒ってる人

    >419
    フロントは何かとその辞めた管理員へ相談します。
    現職ではなく、退職した方を頼るのです。
    評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    そういえば、その辞めた管理員は、会う度に私のプライベートを詮索(自意識過剰?)

    今の管理員は正反対、清掃をしていないとのことです。


    独り言
    集会をしていると、無線のような雑音のすることがありました(幻聴?)

  185. 423 匿名さん

    会社の今期の方針として
    うるさい組合はきちんと切るかどうか考える
    だそうだ

    今まで、まともな管理されていたマンションでも、新築の欠陥や、大規模修繕の欠陥や、ありえないくらい出てきていて、保証する金が無いそうだぞ。
    大規模修繕やってる他の会社に聞いたら、大凶のせいで会社潰れるかもってね。社員にどれだけ接待しても、こういう場合は何の意味もないみたい。

    やっぱりシステムで個人的なバックマージン払って廬方がよかったね。

  186. 424 匿名

    大京アステージのカスタマーは管理人の勤務態度に対してのアンケート調査を実施してほしいわね。
    普段我慢してる『住民の声』を聞く必要があると思いますけどね。
    うちの感じの悪い偉そうに態度が大きい管理人はすぐにでも辞めてほしいわ。

  187. 425 匿名希望

    >424
    とても同感します。
    アステージの担当営業に「管理人の勤務態度に関する意識調査(アステージの名前で)」を
    実施するよう提案するのはいかがでしょうか?辞めてもらうために、居住者の意識調査結果
    を活用するのも手かなと思いました。但し、辞めてもらいたい旨を最初に伝えず、適当な
    理由を作ればよいのです。

  188. 426 匿名希望

    >423 会社の今期の方針としてうるさい組合はきちんと切るかどうか考える

    これはズバリ、上等な方針でしょう。笑)
    大田区区内のマンション区分所有者ですが、民泊を推進する立場である大京アステージの
    担当営業は区分所有者に「民泊に関する説明」をせず、理事会役員と話をつけ「民泊許可」へもっていこうとしました。「民泊に関する説明会を開催したうえで、民泊を許可
    するか禁止するか決議する」よう区分所有者と役員に呼びかけ、何とか食い止めてます。

  189. 427 匿名希望

    >422 評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    外からの評判が良かったりするので、周りを味方につけるのが難しいんですよね。

    気になる点は、貴方だけにプライベートを詮索する行為をするのか、どうかです。
    大京アステージの担当営業に上手く伝えなければいけませんが、No.425にある要領に
    沿って「管理人の勤務態度に関する意識調査」を実施してもらう手もありますよ。
    アンケート項目の中に「プライベートの詮索で悩んでる」というのを選択肢に入れる
    わけ、それを選択した方の数を根拠に次のアクションをとろうということです。

    それにしても、、、
    辞めた管理人に業務上の相談をするフロントって、会社として未熟ではないでしょうか。

  190. 428 怒ってる人

    アンケートはいいですね。

    ですが、私が理事の時に、意見聴衆会を開催しようとして、阻止された経緯があります。
    アンケートも難しいと考えます。

    プライベートの件は他の方はわかりませんが、管理員じゃなくても興味の対象であるかと思います…

    当該管理員は集会場にいます。

  191. 429 匿名さん

    >>428
    アンケート位、自分達でやりなよ。
    何でもかんでも管理会社に頼むもんじゃないよ。

  192. 430 怒ってる人

    >429
    確かに…。
    理事に頼みます。

  193. 431 匿名


    管理人は好き勝手にやりたい放題ですよ。
    大京アステージという会社にはチェック機能が無いのかしら?
    何回苦情の電話入れたら管理人を変えてくれるのかしら?

  194. 432 匿名さん

    管理人としても、この会社では自社のチラシまきばっかりさせられて、サービス残業ばっかりだから、嫌になってみんな辞めてるみたいよ。
    まだ働いていても、他の管理会社に変えてもらいたいって言ってるんだよね。
    ハローワークでも評判悪いから、人が入らないらしい。

  195. 433 匿名

    >432
    これって清掃員もサービス残業ということなのでしょうか?
    ハローワーク求人情報をみると、都内で時給910円+交通費支給(上限なし)【パート】とあったけど。

  196. 434 怒ってる人

    >432
    うちでは管理人さんが勤務中にいなくなる、なんて噂があります。
    >433
    この噂の管理人さんとは別の人は、自主的に早めに出勤されていたと聞きました。


    色々な人がいるのだと思います。

  197. 435 匿名さん

    今月から理事長やってるんだけど、色んな事が見えて来て驚きの連続。
    その中で一番は、3年後の大規模が積立金不足で、一時徴収したら戸当たり100万近くなる事。
    誰がウンと言うのかね。

  198. 436 匿名 [男性 50代]

    どこでも支払承認サービスのメリット・デメリットを教えて下さい。

  199. 437 匿名さん

    >>436
    少しは自分で調べてみるのも良いですよ。
    ここでの回答が、全て正しいとは限らないので。

  200. 438 匿名さん

    >>436
    メリット→なし
    デメリット→手間が増える。管理会社変えにくくなる。

    新築が全く作れなくなったから、管理が銀行に上納金払わないといけなくなったからやってるだけ。

  201. 439 匿名

    どこでも支払承認サービスを解約する事はできるのかと聞いた所、
    総会で承認をもらっているので解約はできないと。。。
    では次回の総会で否決したらどうなるのかと聞いた所、
    解約してしまうと次の理事長になる方の手間が増えるので迷惑がかかると言われ、
    結局解約できないように話をもっていかれました。

  202. 440 匿名さん

    >>439
    管理会社変えたらいい。

    実際は運用を元に戻せるが、社内のルールでできなくしているだけ。
    嘘つく管理会社とは付き合っていてはダメです。

  203. 441 匿名

    理事の都合(ネット環境の有無等)に合わせて利用を停止できると聞きましたが?

  204. 442 匿名さん

    大京の(支払承認サービス)は、東急コミュニティーの(すむーず)とどう違うのでしょうか。?

  205. 443 匿名

    >>441
    もちろんその点も確認しました。
    理事がアドレスを持っていない、もしくは教えない等の事があった場合は
    どうするのかと。
    返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらうとの事。
    今後、理事の高齢化が進んだらどうするのかと聞いてもまともに取り合ってもらませんでした。
    あくまでも総会で承認されているからの一点張りです。

  206. 444 匿名

    >443
    承認は理事長と会計のすることでは?
    アドレスのある人にさせるとは、例えば副理事に承認させるとか、そういうことですか?

  207. 445 匿名

    >442
    大京は管理費等が、収納口座・保管口座から支払い口座への移動があります。

    東急は収納も支払いも預金口座一本です。

  208. 446 匿名さん

    うちの組合は大京とおさらばすることにしました。

  209. 447 匿名さん

    担当が自分のメールアドレスに送らせて
    自分で承認してるって聞いたことがあります。
    本社もそれを認めてるらしいですけど、だったら提案する意味無いですから、無駄な提案してくる管理会社なんて変えた方がいいと思っています。

  210. 448 匿名

    >>444
    最悪そういう事になるのでは。
    もしくはアドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います。

    解約したくてもできずに毎月手数料は取られて・・・
    本当に無駄な契約です。

  211. 449 匿名希望

    >443
    私の住むマンション区分所有者向けに、今年4月から「くらしスクエア会員制サイト」が
    利用できるようになりましたが、どうやら理事会で事前に「どこでも支払承認サービス」
    の説明がされていないように見受けられます。

    そもそも「どこでも支払承認サービス」の契約は、「くらしスクエア会員制サイト」の
    利用とは別枠で締結するものなのでしょうか?

    大京アステージ担当がこういった見解を述べるとは、到底信用に足らぬシステムだと
    思います。

    #返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらう~。
    #アドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います~

  212. 450 匿名

    >449
    当マンションも「くらしスクエア会員制サイト」を利用できますが、
    おっしゃるように理事会において「どこでも支払承認サービス」の説明はされておりません。
    担当も「くらしスクエア会員制サイト」から「どこでも支払承認サービス」を利用するとは
    一言も言わずに、「メールが届いたらそこから承認できます」と言うだけです。

    総会の際に「くらしスクエア会員制サイト」入会用紙のような物が同封されてはおりましたが、
    皆さん「こんなの入らなくてもいいのよね~」といった感じでした。

  213. 451 匿名さん

    くらしスクエアが誰も見てなさすぎてやばいからって、無理矢理どこでも承認の時に通過させてログイン数稼ぐ気なんだろう。

    DSは、承認しなくても困るの管理会社だけ。
    無視しとけばいい。

  214. 452 匿名希望

    >450
    >451

    やはり「どこでも支払承認サービス」については何も説明なさらなかったんですね。

    ダメモトで担当にどういったものか説明するよう依頼してみますが、こちらが情報操作
    されないよう、事前に「そもそもの支払い承認って何なのか?」「どこでも~によって
    何が変わるのか?」「どこでも~のメリット・デメリット」「どんな評価をされてるか」
    などについて調べてみます。

  215. 453 匿名さん

    これから総会だ。
    理事長から議案説明するように言われて緊張状態。
    単に読むだけで良いんだけど。

  216. 454 匿名

    当方の総会は理事の方が議事を読む事さえしませんでしたよ。
    全て大京の担当の方が仕切っていました。
    理事長が発言したのは「賛成の方は挙手をお願いします」だけ。
    ダメな管理組合です。

  217. 455 匿名さん

    住人よりじゃないですね?どうして?

  218. 456 匿名さん

    >>454
    453ですが、こちらも昨年迄は同じ状況でしたよ。
    今期(といっても今日で終わってしまいましたが)の理事長は、改革の一歩を踏み出すと理事会含め頑張っていました。
    私も最初は面倒だなと感じてましたが、管理会社に好き勝手やられていた事、そのせいで管理費や修繕費が不足する可能性がある事等が分かって心入れ換えました。
    次期以降も続いてくれる事を願うだけです。

  219. 457 匿名さん

    管理組合をダメとか言わないしね。

  220. 458 匿名さん

    管理会社に喋らせるのといいようにされることとは違います。司会などはさせておいて問題はありません。

  221. 459 匿名

    ばかとはさみは使いようといいますよ

  222. 460 匿名さん

    管理会社に喋らせたら、何を言い出すか分からんだろ。
    こっちに不利な事でも言ったらどうすんだ?

  223. 462 匿名さん

    ここってそうなん?

  224. 463 匿名さん

    管理戸数は何とか日本一をギリギリキープしているけど、実際のところは、管理する管理組合数は日本ハウズイングに数年前余裕で負けた。新築がほとんど作れなくなっているから、もうすぐ戸数でも負けることになる。

    値段無駄に高いから、今じゃ年間100棟くらい管理物件減ってるんじゃないか?
    戸数の大きなマンションだとどれだけでも下げるけどね。

  225. 464 匿名

    人が増えてるのでしょうか?

    また(まだ)小バカにされてるのかと妄想中です。

  226. 465 怒ってる人

    >460
    私なら、エンリョなく遮ります。

  227. 466 匿名さん

    管理会社に何期待してんのさ。

  228. 468 匿名さん

    いやなら戸建に住めばいいし
    それで潤う会社に勤めてたら
    黙っていればいい

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