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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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2107
評判気になるさん
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2108
匿名さん
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2109
匿名さん
大京はバブル後に潰れて産業再生機構に入りまして、オリックススポンサーでなんとかやってましたが、リーマンでまた潰れそうになりました。
結局、数年経っても自力で再建できず、新築マンション事業は大幅縮小。
結局、上場廃止してオリックスの完全子会社になりましたね。最近
そろそろオリックス不動産の下で、穴吹グループと完全にミックスされるでしょうから、早々にリストラが始まると思います。
むしろ、それくらいできないとマズいでしょうからね。
管理会社もこれから合併でボロボロになると思います。
小さな会社から合併された東京第6とかは現状でもひどいと思いますが、大京と穴吹の合併では、比べ物にならないくらいの混乱が起き、とんでもないことになるでしょう。
そんな風になれば、またフロントがお金を盗むことも、すぐに出てくると思います。
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2110
購入経験者さん
議事録配布しない?あり得ないこと。理事たちは何してるのですか。
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2111
匿名さん
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2112
購入経験者さん
議事録は「くらしスクエア」から確認出来るはずです。
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2113
匿名さん
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2114
口コミ知りたいさん
大京から管理委託費を倍額にしたいと提案が有りました。
理事会で。
正式な書面はまだ、有りません。
説明会を開いても、区分所有者から同意が得られ無いと、どうなるのでしょうか?
3ヶ月後、解除とかになるのでしょうか?
ご存じの方は教えて頂けると幸いです。
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2115
匿名さん
>>2114 口コミ知りたいさん
いくらからいくらかわかりせんが、倍額はすごいですね。
説明会の前に、理事会は妥当性を確認したのかなど、区分所有者から意見は言われそうかと思います。
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2116
築40年
管理会社の作戦かも。
法外な値上げを提示 → 管理組合が拒絶反応 → 会社去る とか、
管理組合が拒絶反応 → 会社が代替案(こっちが本命)を提示 → 組合乗る とか。
他社ですが上記は20年前にはもう使われていた手です。
私のところは組合の実力者数名と会社に仕組まれました。
貴物件がそういう対象にされていないことを祈ります。
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2117
匿名さん
確か週刊ダイヤモンドだと思ったけど、管理する物件のエリアを集中させて効率化、エリアから外れる物件は撤退するなんてあった。
委託管理費倍額要求ってその口実かもね。ひどいことする会社。
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2118
築40年
最近は管理組合の意向を考慮せず解約を通告する大手もあるとか。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20049
当物件での代替案(「自主管理」化):
① 管理会社には会計業務のみ委託(委託料半減)
② 管理員(管理会社出身)を組合雇用化(人件費組合負担)
①+②=以前の委託料 なのに安くしてもらったと誤解する。
これらを柱にして、10年以上、貪(むさぼ)られました。
気付いた理事長を辞めさせ同じ管理会社との昔の契約に回帰。
つまり10年以上にわたった自主管理の実績を完璧に封印。
→ 今に至る。
すべて杞憂(きゆう)だったらよいのですが。
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2119
匿名
>>2118
断られたらチャンス到来でしょう。
管理を分散すれば簡単でしょう。
管理会社が委託先の管理を断る元気などないでしょう。ガセネタですよ。
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2120
匿名さん
ちゃんとオリックスが経営するなら、古い金もない時間ばかりかかる非効率的な儲からない案件は切り捨てる。
エリアでいうと、大京だとあんまり無いところに穴吹があるのに、もう何年もずっとバラバラで管理してる。
何の効率化も図ってない。
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2121
築40年
>2114 さんだけに該当する話ではありませんが、管理組合と業務委託先の管理会社との関係は医学的・疫学的に例えることも可能だと思います。
「しっかりした理事長が任期満了でシロウト新理事長にバトンタッチした直後」とか「15年間住み込み(常駐)できちんと働いた管理員が定年で管理会社を辞めて引退」といった時期は、管理組合の抵抗力が落ちがちです。もともと物件のデータを握っている管理会社が、「待ってました!」とばかりに牙をむいて噛みついてきてもおかしくありません。
気を付けてどうにかなるとは思えないほど会社の経験や知恵には恐ろしいものがありますが、警戒するに越したことはないでしょう。私の物件では「説明会」もやったかどうか定かでないほどコソコソつるんでやられました。管理規約・細則・内規等を2年がかりで改造してから新しい管理体制を導入し、管理組合の体質も変化。
【関連すると思われる投稿】
①会計業務のみを管理会社に委託で「自主管理」と名乗る
>156
②組合の意向を無視して解約を通告してきた大手管理会社
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/res/35/
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2122
怒り
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2123
匿名さん
管理員に千駄ヶ谷の直通電話番号を聞き電話にでた人の名前を聞いたうえで、怒鳴ればいいと思います。決して代表番号やお問い合わせ番号にかけてはいけない。直通番号を誰に聞いたか言わないように。管理員が責められる。代表やお問合せはうまくかわされるだけ。直通は対応が180度かわる。それはフロントマンから聞いた話。住人の方が怒っている時は直通番号を教えていました。
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2124
通りがかりさん
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2125
マンション検討中さん
>>2124 通りがかりさん
生情報助かります
サンキュー
マンコミサンキュー
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2126
マンションができてから、今まででも変わりありません。 責任転嫁は大得意。
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2127
匿名さん
大京アステージは、課長やら副支店長やら、支店長やらブロック長という役職があります。
各役職員に留まらず、さらに上の役員を含めて、各自は意思決定ができない会社であると思えました。
親会社の大京との仲も最悪。
自分達では何もでにせん。
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2128
匿名さん
役職が上がらないと給料が上がらないと聞いたことがある。それで、役職を増やすそうですよ。だから、名ばかりみたいですよ。
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2129
匿名さん
最近、リーダーという役職を作って、課長を半分くらい降格したと聞きました。
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2130
通りがかりさん
かなりひどいですよ。住んでいた時、鍵を追加でお願いしたことがあったのだが、1週間で届けると言われたのに1ヶ月経ってもこないからこちらから連絡したら、確認しますと言って電話を切られたまま連絡が来ず、二日後くらいに普通の茶封筒に入った鍵がポストにぽんっと入れられていた。部屋の鍵を書き留めじゃない形で送るなんて頭がおかしいと思った。しかもその鍵もプラスチック部分がボロボロだった。また、騒音や悪臭の件で相談しても自分たちには何もできないの一点張り。電話も高圧的。働いている人間のレベルがかなり低いと思われる。
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2131
匿名さん
>>2130 通りがかりさん
社員も、下請けのカギ屋も頭おかしい。
社員が頭おかしいせいで、業者が困っていることも考えられる。
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2132
匿名さん
>>2123
直通番号ってどこへの直通?
うちの支店はサポートデスクに連絡すればまぁ対応してくれるけど。
本社にまでかけるようなことは今のところ起こってないな。
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2133
匿名
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2134
購入経験者さん
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2135
匿名さん
>>2133 匿名さん
きちんと他社で見積りをとってから叩けば、頑張って仕事するようになる。
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2136
名無しさん
>>2130 通りがかりさん
確かにそうですね、うちのマンション修理に関しても最悪です、対応悪すぎ。
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2142
匿名さん
[No.2137~本レスまで、情報交換を阻害、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2143
通りがかりさん
皆さん色々書かれてますが、本当に大京アステージから管理会社変更出来てるんですか?
例があったら是非教えて下さい。
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2144
匿名さん
現在のアステージ管理会社のフロントマンが行なっている事を書きたい。
長く務めている理事長との関係。
管理組合が動かなければ何も変わらないというのに。
理事長は、何もしようとしない。
明らかに不自然。自ら立候補し理事長を続けている。
管理会社にも大きな問題がある。
アステージの管理の仕方は、全国一律同じなのではないか。
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2145
通りがかりさん
長年、理事長として大京ステージとお付き合いが有るのですが、
やった事に責任を取らない会社だと言う事に尽きる。
担当者、課長は管理組合を騙す、誤魔化すが企業体質に成っている。
バレるとすぐに転勤させる。
この体質は上から下まで同じ。
以前起こった横領事件はこの体質の中から産まれている。
この企業体質が治らない限り、必ず再度横領事件は発生する。
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2146
匿名さん
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2147
検討板ユーザーさん
長期修繕計画という時限爆弾を埋め込まれて、相見積もないままアステージの言いなりで理事会もスルー。
最後は価値の無いマンションと成り果てる。でもそんな先の事は分からないし、修繕とかも面倒くさいからという住民ばかりなので見切つけて引越ししましたよ。所詮は全て自己責任です。
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2148
評判気になるさん
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2149
通りがかりさん
>>2147 検討板ユーザーさん
引越したのは正解です。相見積もり取らない管理組合は管理会社の言いなりかと。
修繕積立金も管理会社に取られ、関連銀行からの高い利子払っての借り入れで工事する。
借金まみれのマンションなんて誰も買わない。
スラム化はもうすぐのマンション。
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2150
匿名さん
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2151
購入経験者さん
購入したマンションを賃貸中です。管理組合の総会案内の送付してくれるのですが、引っ越した届出を出しても間違えて送り続けてきます。3回電話してFAXもしましたが、旧住所に送りつけてくる。そのため転送期間を過ぎて届かなくなりました。東京第一支店です。管理費は高いのに、管理能力ありませんね。
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2152
名無しさん
>>2146 匿名さん
>>2145 通りがかりさん
知り合いの大京アステージマンション管理の仕事をしている人がいるがまさにそんな感じだ。
バレた社員が関西から東京に飛ばされたという話も聞いた。
会社ぐるみで隠蔽しているようだ。
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2153
マンション検討中さん
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2154
匿名さん
実際にいくらの被害額があったのかと、印鑑以外の手口が公表されてない。また、再発防止策が示されていない。企業経営として、レベルが低いのか隠蔽体質なのか。
売主としても、杭偽装も何棟があったようなのに、隠蔽。大規模修繕でも色々と偽装があったと聞くが、隠蔽体質&改善できないのでは、もう企業として発展性が無いな。
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2155
匿名さん
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2156
2155
(訂正)
×管理を受託している管理組合
↓
〇管理を委託している管理組合
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2157
購入経験者さん
仕事が遅く、使えない。能無し。
管理組合も同じ。
もう値打ちのないマンションに成り下がってしまってるし、引っ越しは厳しいから嫌々住んでる。
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2158
匿名さん
>>2157 購入経験者さん
そんな管理組合に見合った担当者なり管理員を配置しているのかも?
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2159
購入経験者さん
>>2158 匿名さん
それは言えますね。
管理費自体は決して安くはないのですが、戸数が少ないので管理会社にしてみれば利益が薄いっていうのも大きい。
理事長は同じ人がずっとやってる。30年位やってるかも?
全く行動力がなく、全て管理会社に「お任せします」って人。
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2160
職人さん
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2161
職人さん
大京アステージの区分所有者です 大京アステージ広島支店に管理契約の終了の内容証明を送った処,担当者から大京アステージを管理会社から外せば理事長の立場が悪くなると嫌がらせの電話が自宅にかかってきました 広島支店の支店長は会社からどんな手段を使っても管理契約の更新をしろと言われているのか,改めようとしません そこで大京アステージ本社の三宅社長に配達記録にて恥を知れ大京アステージは管理契約の更新をするときに理事長を脅迫しなければ更新をしてもらえないのかの内容を届けました 2019年8月8日に理事会が開かれて理事過半数の出席にて自主管理が決定しました 10月2日に管理会社から管理組合に管理の引き継ぎを行いたいと大京アステージから連絡があったので委託しているマンション管理士:室田 博(広島県のマンション管理士の会長です)と同席の上区分所有者に通知をする為,通信費を管理組合理事長口座に振り込んでくださいと言った処,返事はNOでした 管理組合のお金を大京アステージが預かっているだけなので雇い主から指示があれば従うべきなです 明確な契約違反です 1年間に何度も契約違反の繰り返しです 2019年11月に大京アステージを民事訴訟の損害賠償請求と国交省に管理業者の免許取り消しの訴えを起こします 本日2019年10月15日に大京アステージ本社:三宅社長に内容証明を送ります 知らなかったでは済まされない しっかり三宅社長は責任を取るべきです
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2162
匿名さん
>>2161 職人さん
今の社長はオリックスですから、管理組合の事情、会計などはわからないと思いますよ。
それを動かすにも、きちんと地方整備局などの行政が、監督してもらうことが必要で、それを裁判上でも証拠とした方が良いと思えます。
また、損害賠償はあくまで金銭的な損害があってこそですから、きちんとまとめておいた方が良いでしょう。
通信費は立て替えてから請求すれば良いだけとは思います。普通、用途伝えるだけで費用拠出は管理会社もしないですよ。
マンション管理士がそのあたり、理解しているものであるはずですが。
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2163
通りがかり
管理組合も同じとはどういう意味、管理組合が
悪ければあなた自身が理事になって改革すれば良い
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2164
通りがかり
>>2118
管理会社が管理を断ってくるなんてラッキーな話だよ、日本には5000ぐらい管理会社が有るんだよ
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2165
匿名さん
現在、大京はオリックスに買収された為、
オリックスの経営状況も気になりますね。
オリックスの含み損の事気になります。
オリックス、株主総会で
大京グループ会社の現在の不正問題等にも触れているのですね。
オリックスは、自社物件ではない過去からの大京物件を嫌っています。
現在、不正とも言える管理されてるのです。
これまずい。早く管理会社変えるべき。
それが叶わないなら、引っ越ししようと思う。
借金まみれのマンションに住むのはリスク大きい。
物件も株式と同じ。高値で売り抜けなきゃ。
異常になってきた。鉄部のサビが酷すぎるし。清掃も一階しかしなくなってきた。
劣化進み出して手をつけない。様々な兆候が見られる。高い金利で借り入れさせるのか。なるほど。これは益々いけない。
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2166
匿名さん
>>2165 匿名さん
借入は本腰入れて来そうですね。
というか、シナジー出すならそれくらいしかやること無いと思うんだけどな。
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2167
通りがかりさん
アステージ嫌い過ぎて売却した。
何度も横領事件起こしてるアステージが管理してるもんだから売却も苦労した。世の中から信頼されてないんだなーと実感。
マンションは管理会社が重要です。
みんな他の会社にかえちゃえば?
価値上げとかないといつか売却するとき大変ですよ。
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2170
匿名さん
台風とかで夜間対応しても給料も払われないんだから、そりゃ普通の大人なら仕事しませんよ。
コールセンターが夜中2,3時でも平気で連絡してくるみたいですから、会社全体のレベルが低いんだと思います。
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2187
匿名さん
[No.2168~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・削除されたレスへの返信
・スレッドの趣旨に反する投稿
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2188
匿名さん
アステージが管理するマンションに住む場合、
絶対にしてはいけない事があります。
家族届け。
ここに個人情報を加えるのはおやめ下さい。
後々響きます。
管理人がこれを見て、後々大変なことをします。個人情報保護法違反行為です。
大京アステージが管理するマンションの暮らしは、まさに、オリの中の暮らしと同じです。
何年か暮らしているうちに、
突然牙を向いたように、値上げ、値上げとせまり狂う。大切な資産を、管理費、修繕費という名目で吸い上げられ、出せば出すほど更に値上げ。無抵抗の身体にムチを打ち付けるかの如く、資金もカラカラになり、取れるものが底をついた時、あなたはアステージから捨てられる。
30年前、あの時、さよならを言えなかった貴方が悪い。管理組合の資金はアステージに奪われ、貯めてきた最後のお金、自分の葬式代すら奪われます。既に建物を管理する予算もない荒れ果てたマンションに暮らしています。いづれ、この終の住処にいられなくなり、施設に入る資金もないのです。人生最大の失敗です。
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2189
匿名さん
>>2188 匿名さん
管理ではなく大京のアフターサービスの人ですが、個人情報を使って、自分が困ってるクレーマーの勤務先に電話して、匿名で個人攻撃して嫌がらせして、退職に追い込んだと笑っていた人の事は聞いたことがあります。
本当に最悪な会社だと思いました。
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2190
リフォーム業者さん
>>2189 匿名さん
基本的な保守義務も守れないのですね。
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2191
名無しさん
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2192
評判気になるさん
アステージ5ちゃんねるに社員が上層部や上司の不平不満、客の悪口を書きまくってるよ。
見てみ。
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2193
名無しさん
* ID:t0D3mVqf
* 0062 名無し不動さん 2014/02/12 14:26:24 大規模修繕は大きな収入源。事務所にはMAの工事獲得表が貼られ成績優秀者は鼻高々の状態です。 ?当然獲得額に応じたリベートも頂けます。 ??高い見積りを出して理事会を丸め込む。めんどくさいことに首を突っ込む方が嫌な人ばかりだから、おいしい商売ですよ。ごちそうさまでした!
↑はアステージの5チャンネルに書き込まれていました。
マンションアドバイザーではなく、
マンション荒らし…
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2194
匿名さん
表もリベートもないです。
少なくともリベートがあれば、社員はこんなに辞めていませんよ。
MAは減点方式で管理されます。
決められた工事をさせないと評価が下がるだけです。
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2195
評判気になるさん
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2196
匿名さん
>>2195 評判気になるさん
言ってることの意味がよくわかりませんけど、どういう意味でしょうか。
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2197
周辺住民さん
>>2193
うわあ、本当にありそう。
大京アステージ管理マンションは、手を出さないほうがいいな。
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2198
匿名さん
* 0166 名無し不動さん 2019/11/18 23:26:09 ?織田信成がコーチをモラハラで提訴するが ?O西のまき舌で個室で恫喝やオマエ呼ばわりしたり、パワハラどころじやないんだけど。 ?lCレコーダーに4回分計120分あるんだけと、 ?弁護士に聞いてもらったら、完全なパワハラらしい。証拠録っといて良かった。 ?ID:???(165/209)
* 0167 名無し不動さん 2019/11/19 08:30:09 ?>>164 ?eマンションに思い切り書かれてるよ。 ??組合直接発注でも報告書出せとか言って、反発されてる。 ??自分たちが悪いのに、顧客に負担求めるのは最悪の手段。 ?ID:???(166/209)
* 0168 名無し不動さん 2019/11/19 10:41:27 ?名古屋のLMオーナーって心が広いんだね ?毎月払っている管理費や修繕積立金が ?担当者に騙されてお金盗まれていたのに ?よく怒らないなぁ ?もっと騒いでもいいのにね ?管理会社から見ればLMオーナーは神様だね ?1 ID:???(167/209)
*
* 0169 名無し不動さん 2019/11/19 20:06:57 ?2 ID:???(168/209)
* 0170 名無し不動さん 2019/11/19 20:25:57 ?弁当命の大凶 藁 ?終日弁当の事で頭が一杯 藁 ?弁当命で人事課課長から担当課長に降格 藁 ?ID:???(169/209)
* 0171 名無し不動さん 2019/11/19 21:29:12 ?>>168 ?名古屋で働いてるMAの方が心が広い。 ?パクったせいで支店の目標は絶対にいかないから、数年間は冷飯喰うのが確実。 ??大都市地方だから、転職しようとして関東関西でもOKって言ったら、よほどダメでもない限り余裕で転職可能。 ??そして年収も上がるのに、辞めない社員がいるおかげでなんとかなってる。 ?ID:???(170/209)
* 0172 名無し不動さん 2019/11/19 21:38:43 ?会社ぐるみでパクっているのではないかという疑惑の会社ですね。 ?ID:???(171/209)
* 0175 名無し不動さん 2019/11/19 22:50:34 ?仕事ができるMAは異動し ?仕事ができる事務は辞める ?周りのやつらが潰した ?上は早く支店内でも配置転換してやるべきだったよ ?ID:???(174/209)
* 0176 名無し不動さん 2019/11/19 22:59:56 ?もっと仕事のできるMAは辞めてるな。 ??本社行っても腐りきってるから、正直どこ行っても辞めるぞ。 ?アホだけでなんとかまわしていくしかないのだ。 ?ID:???(175/209)
* 0177 名無し不動さん 2019/11/19 23:53:53 ?経営者がアホだから、アホな社員しか残らない ?ID:???(176/209)
↑アステージの社員の書き込み アステージ6チャンネル
社員はアホしかいない。
確かにそうです。
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2199
匿名さん
>2193
工事獲得表まで作成してフロントの競争心を
煽るのはいかがなものか。
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2200
周辺住民さん
修繕工事を「内容は理事会に一任」とさせて、総会で決議を取る。
(理事長さえおさえておけば、管理会社が区分所有者に電話をかけて委任状を集めることでこれくらいの決議は通る。)
↓
管理会社が関連会社に手数料などがいっぱい乗った工事を受注させる。
↓
区分所有者から、工事のおかしさを指摘されても、「理事会が決めたこと」と責任をなすりつける。
うちのマンションで実際に起きたことです。
みなさんも気をつけてください。
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2201
匿名さん
>>2200 周辺住民さん
ちょっとレベルが低すぎるかと。。。
本当にダメなものなら、理事会一任で総会承認させる区分所有者が一番悪い。
どこの管理会社相手にしても変わらないですよ。
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2202
匿名さん
普通決議は出席者の過半数以上の議決権の2分の1以上で
決議される。
つまり、100戸のマンションでは、50人以上が出席し、その過半数つまり
26戸が賛成すれば可決される。
要するに4分の1で決議されるんだな。
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2203
匿名さん
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2204
匿名さん
1~2行目が支離滅裂なのに、「つまり」とは?「要するに」とは?
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2205
マンション検討中さん
大京アステージ管理物件だと、管理費払った挙げ句に、レベル低い呼ばわりされるのか。
絶対にやめたほうがいいな。
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2206
匿名さん
大京ほんと最悪です。理事長やってて過去の事等調べないといけない物が多いので仕方なく大京に頼ってますが対応のマズさにいつも激昂してます。期限をきめても守らないし遅れる電話1本すらよこさない客をなめてるとしか考えられない 先日支店に出向き直に支店長と話したが期待はもてそうにない 管理会社は変更できるなら大京はやめたほうがいいですよ
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2207
周辺住民さん
>>2206
わかります。大京アステージの対応は、資産価値の維持とか入居者の快適さとかは二の次。
自分のところで、修繕工事でいかに儲けるかしか考えていません。
安い工事内容を、バカ高く発注してくれる理事には、ちやほやするみたいですよww
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2208
匿名さん
数年前
どうせ委託契約は解約されない。
ということで、工事の利益を単純に増額する指示。
自社マンションを買って住んでる社員も何人かいるのに、バカな言い方して、気づかいもなく、さらに技術系の社員は辞めすぎて確認もできないから、凄まじくレベル低い。
さすがに我慢していた社員も、会社を辞めてる。
管理組合も解約になるだろうけど、離れて行くところを追いかけるより、ついてくるところで利益さらにとっておけば問題ない。
という感じじゃないですかね。。
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2209
匿名さん
>>2208 匿名さん
匿名さんは、アステージの方ですね?話してくれ、ありがとうございます。
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2210
匿名さん
善意ある社員は辞める。→MAマンションアドバイザー。
残ったカスは管理組合の資産をいかに多く搾取するか考える。→MAマンションあらし。
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2211
通りがかりさん
>>2210 匿名さん
フロントマン、誠意あるように見えますが、実は違います。
管理組合との直接契約を、元請けの値段で契約させようとする。以前の担当者と本質は変わっておりませんね。良くない管理会社です。リプレイスされても仕方ない。目的は金。嫌気がさしますね。こちらの管理会社以外なら、どこに変更されても良いと思うようになりました。
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2212
匿名さん
理事長にチヤホヤ?そんな姑息な事してるのか。低レベル過ぎて話にならんわ。
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2213
匿名さん
大京アステージ。まともな管理をされてこなかった。金だけは奪おうとしてるな。理事を平気で騙す。
リプレイスしかない。お前らにカネは1円たりとも出せない。
世界中で最低の管理会社。
大京販売は、いつでも管理会社を変えて良いと話してる。
総会では録音する事に。
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2214
匿名さん
大凶のマンションを買って住んでいますが、仲介も賃貸もリフォームも最悪です。
頼んでもいない工事を実施しての請求、契約の不履行。何もかも考えられないミスばかり。
グループ全体で、どんどんまともな社員は辞めていると聞きますし、私のマンションの管理会社担当者もコロコロ変わります。
会社として終わっています。
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2215
匿名さん
大京アステージは、管理会社としての本質を誤っている。
区分所有者は部屋を購入した持ち主のはずが、
実は見かけだけの持ち主である。
管理費、修繕積立金は、本来、マンションの保全の為に使われるはずだか、このマンションは違うのだ。管理組合の積立金は、あくまで、大京アステージの 「売り上げ金」
建物が傷んでるが、一向に修繕などさせない。積立金をアステージ側の主張通り払わなければ、何一つ前に進めない。疑問を感じ、他社の優良な会社見積もりを取ろうものなら、アステージの担当者は影で怒り狂い、管理人に個人情報を使わせ、その善人をネチネチと悪人に仕立て、住人に撒き散らすので怖い。
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2216
匿名さん
保管口座と印鑑を預かる法令違反で業務停止は大手ではこの管理会社のみではないか。
他の大手でも組合費の横領等での行政処分を受けている管理会社がほとんどである。
東急でさえ3回くらい行政処分を受けている。処分内容は大手には甘いように思える。
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2217
匿名さん
大手の中では考えられないくらい低いサービス部分なところは多いですから、嫌なら解約すれば良いかと思います。
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2218
マンション比較中さん
自分からわざわざ報告しないでしょうが、どこもかしこも違反だらけですよ
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2219
匿名さん
>>2216
会社ぐるみで、マンション管理組合に割高な工事を契約させるようなことやってるんでしょ。
給料もたいして高くない。
社員のモラルも下がるよね。
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2220
匿名さん
残業代はみなしで30時間以上絶対につけられない。
ボーナス最大でも年間3ヶ月、他社と比べると100万円くらいはゆうに低い。
最低賃金の上昇があって、委託費を増額。
大穴建設になって、コスト増加したから工事粗利も上げないといけない。
元々高かったのに、さらに高くして、仕事の質として上がっているかどうかは社員も悩む。
いろんな提案を、全部やったところで自分たちには何にも返ってこない。やること増えたら残業も当然増えるけど、残業代は請求できない。
そんな環境では、お金を盗むことになりますね。
親会社の大凶も上場廃止されましたが、経営的にもうやっても仕方ないでしょう。
ブランドも地に落ち、新築マンションも高売れてません。
仲介もリフォームもライオンズマンションでしか仕事できないし、鳴かず飛ばず、リフォームは実質何もかも丸投げ、成長しようがない。
管理会社で他の使えないグループ会社の分、稼がないと、回らない仕組みにも関わらず、解約が多くて管理戸数も全然増えない。
そりゃ、自暴自棄になって犯罪するかもしれませんね。
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2221
匿名さん
中古マンションを探したのですがマンションの価格は割と安いし管理状況は普通ですが、どうしても管理費・修繕積立金・駐車場等が高すぎるように思い。将来を考慮してライオンズは買いません。その次が東急ですね。つまり、無駄な工事や委託費が割高や工事代等の上乗せ等が原因で組合員への負担が大きいのでしょうと推測します。
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2222
マンコミュファンさん
>>2221 匿名さん
管理費と修繕費、高すぎるのは良くない事かよく分かります。
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2223
匿名さん
簡単に説明すると大型マンションで管理費等が高いのはよくないでしょう。
自主管理のマンションで高いのはさらによくないでしょう。
適正な管理をしているのであれば身分不相応な管理費等は必要ないのが私の持論です。
高い買い物をするのは、それなりに売り手はあくどいからでしょう。むつかしく考えないでください。各マンションで独自の組合費を考えることは資産価値を高めます。
よく取引業者に管理費等が高いねと質問するとこのマンションは金持ちだから資産価値が高いです、そとだましてきます。ご用心。委託費の内容と収支報告書の収支は絶えずチェックしています。管理会社とその仲間は私のことを嫌がります。マンション管理士・弁護士もしかりです。
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2224
匿名さん
管理費が高いのは、大凶ア○テージの委託費が高いからでしょう。企業としても無駄が多いようですから、管理組合でも無駄が多く生まれてしまっている可能性は否めません。
駐車場が高いのは、販売当初に管理費を少なくするためです。相場より高かったら空きが出てしまうので、さらに管理費が高くなります。空きが多くある場合、当初の設計ミスの可能性が大です。この場合、絶対に買わない方がいいですよ。
修繕積立金が高いのは、管理組合での検討の結果でしょう。真面目でいい組合でも高いこともあるし、管理会社お任せでも高いことはありますから、管理費とはちょっと性質が違います。
高いのと安いのと比べたら、高い方がいいと思います。先に上げてる方がいいなんて当たり前ですから。
ちなみに、ライオンズマンションは仲介のせいで相場よりも安くなることが多いです。大凶の仲介は、給料も安いので、人材はかなり脆弱。
購入させるより、売りたい人を交渉する方が能力いりませんから、資産価値下げます。
管理会社が大凶だと、仲介も流れることが多くなりますし、管理人がチラシ撒いたりするし、変な案内も来ますから、そもそも大凶の管理会社にしてるせいで、資産価値が落ちるとも言えるかな。
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2225
匿名さん
物件の規模の割に管理費等(管理費・修繕積立金・駐車場等施設使用料が割高の原因は)、委託費・修繕費等が割高。無駄な経費、着服・横領・等が長い期間少しずつ組合費が蝕まれて管理費等を値上げせざるを得なくなった結果です。
よって買い替え等で売却せざるを得ない時にはその分所有する物件を割安にせざるを得ない。最終的には組合員の責任です。中古物件で売れ残り等が多い物件の管理会社を見れば一目瞭然です。それ等を予知する能力を持たないとプロの管理とは言いえません。
一例ですが保険金詐欺も意外と多いでしょう。
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2226
匿名さん
確かに、保険金請求できるのにしていないような事例は多いと思います。
あいOい+大凶だと、払わなくていい理由をまず考えますから。
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2227
匿名さん
本当は保険金は請求して管理会社(大京のことは知りませんが、)が受け取っています。
収支報告では管理費から支払っています。(支払先は明記されていません。)
収入項目は雑収入で計上
支出項目は小修繕費および雑費で計上
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2228
匿名さん
代理店が自分の会社の口座に入れるようなこと、無いと思うんですけど。
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2229
名無しさん
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2230
eマンションさん
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2231
匿名さん
>>2230 eマンションさん
雑収入で保険金が入ってるなら、管理組合にお金が入っていますので、管理会社は関係ありませんよ。
個人賠償の場合は、原則として被害者個人に入りますから、管理組合にお金が入ることはありません。
火災で管理組合にお金が入っていない。でも免責や臨時費用特約に入っている。という場合は保険金と工事金額がいっしょになること自体がおかしいので、おかしいです。
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2232
マンコミュファンさん
>>2231 匿名さん
普段からアステージのMAは、
「保険を使うと保険料が上がる。」と理事に保険使用をためらわせたり、
突発的事故の給排水の案件にも、保険代理店、そして、あいおいの保険会社までが、「給排水事故に保険が使えない。」と説明しております。こんな対応を続け、自社の利益ばかり追い、管理組合の資産を早期に破綻させる計画書を突きつけ、大規模修繕を急がせるだけのアステージ。管理会社として終わっています。
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2233
匿名さん
早くこの管理会社から離れ善良な管理会社との契約を望んでおります。管理委託費が高いだけで何も役に立たない管理会社。アステージがいる間は建物の保全が悪くなる一方かと。
適当な数字で誤魔化している様子。なぜなら毎回のように高く間違える。 管理会社を変えた場合、その後、建物に関しては大京がくればベター。
保険の使い方→単に使わせないよう指導されている様子。管理組合のキャッシュ・フローが悪化するだけ。
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2234
匿名さん
早くこの管理会社から離れ善良な管理会社との契約を望んでおります。管理委託費が高いだけで何も役に立たない管理会社。アステージがいる間は建物の保全が悪くなる一方かと。
適当な数字で誤魔化している様子。毎回のように高く間違える。建物に関しては大京に聞けば良い。
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2235
匿名さん
>>2232 マンコミュファンさん
給排水の事故による共用部被害については使えるはずですけど。。出るとこ出たらヤバそうな話。
代理店向きなところは指摘されてましたけど、そこまでいくと未払いです。
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2236
匿名さん
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2237
eマンションさん
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2238
匿名さん
>>2236 匿名さん
勇気ある投稿ありがとうございます。
この管理会社関係ではありませんが、私のマンションは大型マンションですが、
このマンションの管理状態が酷知しています。やはり、この管理会社に匹敵する大手です。
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2239
匿名さん
損害保険は使っても上がりはしないので、かなり危ない説明してますね。それだけでも業法に引っかかると思う。
実際は割引が無くなるだけで、割引分と保険金比べたら、保険金の方が高くなるにきまってる。
あと、あいおいにだけ誘導してることが多いと思いますけど、他の保険会社より高いことが多く、保証が充実してる部分も少ないと思うので、この会社はちょっとヤバ糸は思う。
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2240
匿名さん
>>2239 匿名さん
損害保険は使い得ですか。これは本当ですか?。
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2241
通りがかりさん
>>2239 匿名さん
大京アステージ。つい最近の事です。それ以外にも、明らかに嘘を多数言います。騙されてお金を取られると、戻すことはほぼ難しいです。すべて慎重に行う事です。アステージに他社のみつもりを頼んではダメです!理事が直接、電話してください。管理組合たとえ、「直接契約するから見積もりをお願い」と話しても、アステージを通したら、小銭でさえ必ず業者からリベートを取ります。その分は管理組合に上乗せしされます。
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2242
匿名さん
>>2240 匿名さん
使い得というか、使わないと損します。
ただし、使いすぎはしっぺ返しをくらうことがあります。
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2243
匿名さん
>>2236 匿名さん
シャンポール大名の情報はありませんか。
中古を検討中ですが、どんなもんでしょう。
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2244
賃貸住まいさん
>>202 匿名さん
リプレイスの仕方を教えてください。
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2245
匿名さん
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2246
口コミ知りたいさん
第2号議案【解約激増】大京アステージ【社員激減】も、会社が何を目指しているのか?分かります。
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2247
口コミ知りたいさん
265
>>大京アステージは顧客目線で提案することがほぼゼロで、いつも自社のためになるかどうかを第一に考えている。
その手の社員はアステージでは出世(昇進)するタイプの様です
会社から言われた事を盲目的というか個々の管理組合の収支など一切考えないで
一律的に売り込めば(提案をすれば)良いといった感覚の様です
その組合にとって必要な物であれば良いのですが
そうでは無い物でも売り込んできます
必要の無い物でも受け入れてしまえば“自己責任”なのですから精査する責任は私達にありますが
それではMA(マンションアドバイザー)なる名称が泣くのではないでしょうか?
管理費や積立金に不足が見込まれれば“値上げを提案すれば良い”という安直な対応には
呆れて笑うほか手立てがありません
この様な訳で気が付かない間に私たち管理組合と管理会社との間に
埋める事が出来ないほどの溝が出来てしまった様にも思います
振り返ればお互いの拙さが見え隠れしながらも
笑いながら総会資料を訂正しながらやり取りがあった頃を思い出します
さて
この事に限りませんが自身の主張を受け入れられない顧客を
“キチガイ(自分の言っている事を理解出来ない)”という意味で呼んでいる様です
確かに的外れな意見や反対を執拗に述べる方(組合員)が居るのも事実ですが
そんな方にはそれなりに解る様な説明をする説明責任もあると思うのですが
思考が止まってしまった様に何ら手立てを打てないまま
嵐が頭上を通り過ぎるのをひたすら待って居るかの様にしか見えない社員の方を見て
不甲斐無さしか感じません
会社に戻り“キチガイが出ました!”とでも言って報告を終わらせて忘れてしまうのでしょう
翌年の総会は別の社員に担当させれば(自身は)良いのですから
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2248
匿名さん
社員はどんどん辞めますから、そんなに長く働く社員はいません。
築10年くらいのマンションで、担当者は8人目。
過去の担当者で退職していないのは2人のみ。
地域の中でも大きなマンションだから、割とちゃんとした社員が担当していたのに、最近は全然ダメ。
もう、この会社には、まともな人材はいないと思います。
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2249
購入経験者さん
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2250
購入経験者さん
>>2226 匿名さん
使えるはずの、突発的排水事故にも保険使わせないので管理組合の経営に悪影響だし、アステージが管理会社だと、何一つ良くなりません。
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2251
購入経験者さん
私達のマンションなのに、アステージは勘違いしています。
マンションに住んで、過去からアステージの対応を目のあたりにしてきました。住民はとっくの昔に、アステージとは決別済みです。
大規模修繕工事が最大の目当てではないでしょうか?
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2252
マンション検討中さん
>>2249 購入経験者さん
こんな姑息な事を未だにしてるのですね。
なるほど、様々繋がります。
理事と理事長にも、確認します。
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2253
匿名さん
昔は接待費出せたんですね。
親会社が潰れそうになってから、接待交際費なんて課長でも使えないはず。今や全部自腹でやれの時代。
理事長が交通事故や病気で入院しようが、お見舞い代は自腹、交通費すらも出ず、労働時間としても認められない。
夜間だろうが、休みだろうが、漏水が起きたら自分で業者手配して現場に行け、自家用が無ければタクシーやカーシェアで行け、でもそれでかかった費用は何がも払われないし、残業にもならない。
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2254
マンション検討中さん
>>2253 匿名さん
うちのマンションに、漏水起こってフロントマンがタクシーで来るなんて有り得ないよ。何起こっても来ない。金の絡む理事会には来ようとするだけ。
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2255
マンション検討中さん
>>2253 匿名さん
理事長とはそんな近い距離とってるの?見舞いだとか、病気だとか?それマジですか?ヤバいさ。
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2256
匿名さん
いや、現実の話ですから。
年末年始の挨拶も必須です。
理事長との距離を近くしろ、足しげく通え、
サザエさんの、三河屋のサブちゃんになれ。
が、会社のモットー。
ただ、それはさておき、毎週やりとりをしてるような人が突然入院したら、人として見舞いくらいは行きます。こちらももうダメなら理事長交代したいし。
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2257
匿名さん
なるほど。うちのマンションの理事長は、肝心な事をせずに10年間、理事と理事長を繰り返してきました。今期でやめるそうです。
なぜかしら。。。
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2258
匿名さん
この理事長にべったりのマンション担当者MA、このマンションが長かったのですが
担当替えになったと言い、去りました。
そうか。そういうこと!
理事長も「最近担当者が
こなくなった。」とボロっと話した!
なるほど
理事会ではなく個人的に接待されていたのでしょうか。
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2259
評判気になるさん
0254 名無し不動さん 2019/12/16 22:37:11
大京のシステムというか、ビジネスモデルはもう完全にダメです。でも、経営陣がいなくなるまでは会社の体裁保てますから、変わるわけもないですよ。
できる社員はすぐやめ、安い給料でしか働く自信もなく、そのくせ会社に対してブーブー文句をいい続けるような社員ばかりが残り続けます。他社のフロントが十数棟の担当で、ここでは能力もないのに二十前後の担当をさせられます。そりゃ、何もできません。
知識的にまともな管理組合と話ができる社員もいないですから、管理組合は離れていっています。数字でわかる結果が、吸収合併でもしなければわかってしまう、他社と比べられないくらい低い管理戸数の伸びです。
デベ系なので、新築からの受託もあるのですが、全然増えません。
他社がリプレイスで戸数を伸ばす中、大京は何とか中小デベに金払って新築を受けさせてもらうことしかできません。
今まで新築を受けてばかりなので、リプレイスはムリみたいです。吸収合併した会社のマンションですらも、まともに管理できません。
そんなこんなで、利益率が急落、経営がじり貧だから、給料上げられず、課長降格させ、鼻くそみたいな手当てでリーダーなんて名前にしました。ガッツリ給料も下がりました。
また、社員の質も低いから、質を上げたり、サービス向上はできず、単に見積りの粗利を増やすことだけをするようになりました。
そしたら、社員が自社を通さず、工事を発注、なかにはやってない工事まで管理組合に請求、ついには銀行印まで預り、業務停止になりました。
結局、管理会社を変えられない管理組合を騙すだけ、社員の給料も減らしてるだけで、何の改善もされません。
色んなところで不平不満が満載です。
できない人材ですら、どんどん辞めるし、いるのは転職できなかった人材だけかもしれません。
それくらいダメなんですから、日常の不平不満なんて無視しますよ。
1
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2260
匿名さん
大規模修繕が最も美味しいご馳走?上司からは他に渡すな!と言われてませんかね?保険も他社にやるな。と。最後は力ずくですかね。
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2261
評判気になるさん
犬猫禁止にも関わらず、引越しの際の1代限りなら許すに規約を変更後、犬猫購入者多発。私は犬猫に対してアナフィラキシー持ってる何度も訴えるが掲示2週間程度。で、上階に犬飼ってるお宅入居。洗濯物外に干せず。これは我慢と思って部屋干しに切り替えるが、正直大問題。何回も連絡。掲示板の事しか言わず。そんなにずっと掲示しておけません。は?タバコの煙が服に着くのでベランダでの喫煙はやめろって掲示、10年以上貼ってあるけど?ふざけてんの?今回の対応も、適当。私は全戸に周知させろと言っている。
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2262
匿名さん
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2263
検討板ユーザーさん
>>2261 評判気になるさん
そうです。大京アステージは全てに於いて他より高い管理費。しかし、独立系管理会社の仕事の10分の1もしません。いや、0と言ってもいいでしょう。掲示板なんて仕事として単純なものです。それすら満足になされないのですね。
火事や台風、地震などの天災時は速やかな対応も必要でしょうが、この管理会社は全くあてになりませんでした。
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2264
匿名さん
>>2261 評判気になるさん
そんなことの話すらできないレベルの管理会社に成り果てたんですね。
さっさと管理会社変えればいいのにそれもできない。
一代限りのルールを作って駆け込みとか意味がわかりませんが、住民の質も悪そうですね。
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2265
匿名さん
>>2263 検討板ユーザーさん
掲示してくれるだけましでしょう。ほかに方法がありますか。
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2266
匿名さん
管理規約で禁止されていないババルコニー喫煙は、ずっと掲示きてえるのに、管理規約で禁止されているペットについての対応がおざなり。
ということがおかしいというお話。
客観的に見てもおかしい。管理組合がまともでないかもしれないけど、管理会社の誘導が全然だと思う。
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2267
購入経験者さん
>>2266 匿名さん
うちは何回言っても掲示すらしませんよ。掲示するだけマシですよ。
それに管理会社は組合の委託で仕事をしますから、組合が正常に機能してないんだと思いますよ。
うちもペットは禁止です。ですが、飼っていても特に何も言われる事はないです。
私も動物は苦手なのでペット禁止でよかったと思っていたら、隣は飼っていてしかもベランダで排泄させてるので臭いです。
今では反対側の住人も飼い始めました。
管理会社の誘導とかアドバイスとかそういうのは一切ないですね。
おそらく理事長が「こういう問題が起こってるけど、他のマンションではどうしてるか、どうやって解決してるか」と問われれば答えるでしょうけど。
組合がまともでないと管理会社も動きません。
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2268
匿名さん
アステージが懲りずに、適当な嘘や、再度偽りの予算を立てた場合、
次回こそ、管理組合で結論付けてはいかがでしょうか。
いづれ管理はAI 活用時代となります。
管理組合をしっかり守る為、
マンション管理には善良なマンション管理士を理事長に迎え、優秀なコンサルタントと契約し提案受ける。
仕事をする管理人を雇う。AI管理も併用させつつ、実質、自主管理に向かう準備を。
そうすれば予算は現在の半分以下で済み、マンション運営が健全化するはず。
ライオンは公園にでも放つ。
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2269
匿名さん
AI管理人というサービスをやっているのは業界最大手の大京だけ。
lBMのWatsonか何かで実施したけど、社内がアホすぎてまともな開発もできず、まったく利用できずの状況。
マンション管理がAIになろうが、それを管理組合に提案するのはあくまで管理会社。
まともでない管理会社に委託していては何も進まないが、管理組合がきちんと運営されていない。個々の区分所有者に考える頭が無ければ何も進まない。
組合が悪いなどというのは、自分を否定しているのと一緒。
ライオンに食べられて、糞として捨てられる。
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2270
匿名さん
1、AI管理人は日常清掃、定期清掃、特別清掃、ごみ置場清掃及び整理、
専有部分の玄関前からのごみのごみ置場への回収、駐車場及び自転車置場の整理整頓 等々はできるのですか。
2、これ以外の管理人業務は、受付業務で組合管理に必要な諸書類の整理。
関係者よりの様々な問い合わせ等に関する問答等はあらかじめAIにインプットしてお けば可能でしょう。
多分2、が主な業務でしょうからAIのほうが公正な対応ができるので優秀だと思います。
感情がありませんのでトラブルも少なく、住民も規約等をある程度理解しないとい けなくなります。管理人業務を知っている組合員は大賛成でしょう。
私は、2、の管理人(員)業務には人間の管理人はいらないことが持論です。
もちろん1の業務をしてくれる清掃業務は筆致ですが、2の業務であればAI管理人 も必要ないと思っているものです。
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2271
匿名さん
管理室に入ると分かります。沢山のモニターがあります。防犯カメラは本来の目的で使われているのでしょうか。
住人を監視してるのでしょうか。
ロボット管理人がいればなお良い。
余計なうわさ話をしたり、管理会社にもの言う人を、陰で悪く言う管理人。
本来してはならない言動ですから、
AI管理人が良い。
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2272
匿名さん
大京じゃAI管理人は能力的にムリってことは証明されましたから、管理会社変えないとダメですね。
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2273
匿名さん
AI管理能力のある分譲マンション管理業者名を教えてください。
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2274
名無しさん
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2275
匿名さん
>>2273 匿名さん
親会社がちゃんと技術開発しているところや、互恵のある旧財閥系などの方が、サービス開発はきちんとされていると思います。
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2276
匿名さん
大京アステージは、
全てはお客様のために。
とホームページで書いていますが。。
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2277
匿名さん
同じくホームページに載っている変な個人向け保険の内容を見るだけでも、いかにひどい会社かわかります。
むちゃくちゃですよ。
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2278
評判気になるさん
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2279
匿名さん
個人向けの保険。
電話あって、説明が要領を得ないので、資料送ってくださいと言ったら、申込書だけが送られてきました。
電話しても意味不明、精神状態がおかしな社員ばかりなのでしょうか。怒るよりもあきれ、これ以上関わらない方がいいと感じました。
有事の際に全く使えまないでしょうから、さすがに代理店変えるようにしています。共用部の保険もまともな提案ができないので、こちらから言っています。
この会社はまるでダメです。
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2280
匿名さん
1. 下記は国交省が公表したマンション管理業者に対する行政処分です。事件として表に出てこないケースはもっとあります。
2. 国交省が作成した標準管理委託契約書の第12条(通知義務)第2項第5号の規定によると、
管理会社が「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の規定に基づき処分を受けたとき、 管理会社はその事実を速やかに、書面をもって管理組合に通知する義務があるが、実際には通知していないか、 或いは損害を与えた当該組合にしか通知していない例が多い。
皆様の組合の管理委託契約書ではどうなっているか今一度確認してみてください。
↓
業務停止
(60日間)2019年 平成31年 1月18日~3月18日
並びに改善措置指示
2018年 平成30年 12月26日
株式会社大京アステージ
登録番号:
(4)第030096号
東京都渋谷区千駄ヶ谷
(1)同社名古屋支店管内に勤務していた元社員が複数の管理組合の収納口座の印鑑を保管(法第76条違反・法第82条第2号)、
(2)口座から現金を引き出し横領着服(法第81条第1号)、元社員は2018年3月懲戒解雇。
同社の発表文書(2018年12月26日付け)
「処分について」 (PDF 144KB)
「国交省内の管轄権」
ライオンズマンションの管理会社、(株)大京アステージは1969年(昭和44年)創業、2019年4月5日で50周年を迎える。契約組合約7,600組合、42万戸。 資本金12億3,700万円、売上554億66百万円(2018年3月期)、従業員数合計1,331名(管理業務主任者1,077名)ほか管理員等5,366名(2018年3月31日現在)
(株)大京の子会社には(株)大京アステージ及び(株)穴吹工務店-(株)穴吹コミュニティ(共に2013年(H25)4月に(株)大京の子会社となった)がある。 (株)大京は全持株をオリックス(株)に譲渡し2019年1月22日をもって(株)大京は上場廃止となり、 (株)大京アステージは2019年1月25日、オリックス株式会社の完全子会社となった。
2020年を迎えたというのに、
総会では、嘘の上塗り釈明。明らかな嘘をつき住人を騙しています。新たな横領の温床となり得る言動です。
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2281
匿名さん
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2282
評判気になるさん
先日理事会で
1年前からマンション一階に入居しているコンビニ店について
客数が不足し赤字続きのコンビニ店を支援する目的で
マンション集会室でコンビニ店とマンション住人の親睦会を開催すると
同社から提案が有り賛成しましたとありました。
親睦内容は、コンビニプライベートブランドの試食会
費用は管理組合から支出
この内容にあきれかえりました。
提案する方も賛成する方も、馬鹿の集まりだと感じました。
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2283
匿名さん
>>2282 評判気になるさん
大京アステージはいくら払った(使った)んですか?
管理組合から支出した分は、目的外利用ですので、返してもらった方がいいでしょうね。
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2284
匿名さん
>>2282 評判気になるさん
複合用途型マンションでょう。
店側に有利に取り計らおうとする動きが組合側にも働きます。
例えば 管理費等が住戸側よりかなり安くなる等。規約に決めれば有効でしょう。
経営不振が原因で組合の資金を使うのは論外ですが。
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2285
評判気になるさん
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2286
匿名さん
親会社の大京自体がもう経営不振で管理会社に利益実現を任せ、それでもダメで上場廃止になったと思います。
元々、大京にはまちづくりのノウハウもセンスもなく、大規模開発とともにできたスーパーもモールも撤退していると聞きます。
逆にイオンの近隣に建てたところでは、何の恩恵もない。
売って終わりのライオンズマンションクオリティ。
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2287
マンション掲示板さん
>>2286 匿名さん
大京アステージの町田支店管轄のマンションです。
マンション管理標準委託契約が平成30年3月に改訂されましたが、全く反映されてませんでした。
10年前の改訂も大京アステージに都合が悪い点も改訂されず、現在に至ってます。
彼らは情報を持っていますが、管理組合は素人の集団なので、このまま契約してしまいます。
他系のマンションの管理規約は改訂していたそうです。
契約も管理組合が理解していないと分かっているので、平気で嘘をいいます。
昨年の契約では、最低賃金も更新されてませんでした。
2280さんの件も説明なしです。
皆様お気をつけ下さい。
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2288
匿名さん
完全になめられてますね。
報道では単なる印鑑の保有と組合財産の毀損(要するに窃盗)ですが、大京の場合印鑑の保有だけでは組合の財産を毀損できません。
大京の場合、銀行の通帳は作成されておらず、支払書類は会社の承認を得て、東京で支払が行われていますから、全社的な問題といえます。
会社が支払いを行う時点で気がつければ発生していないわけてすから、今回の支払関連は会社が加担したのだ!と被害を受けた組合から言われても、全く反論ができないと思います。
いかに全社的に加担をしたのかという説明は、全国のマンションで必要でしょう。また、戒めとして委託費の減額ときちんとした再発防止対策も必要でしょう。
不信感を醸成しているだけで、杭偽装問題で既存マンションには何も手立てを打たなかったことと同じく、不信感を募らせる結果になっています。
本当にもうダメかもしれませんね。
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2289
匿名さん
各期の定期総会案と議事録・委託契約書・重要事項説明書。等の
比較表を作成しておきますと、規約・法令違反が手に取るように解ります。
規約の設定変更は区分所有法31条をご覧ください。これと異なる規約は無効です。
もう一つ標準管理規約や委託契約書は、参考資料で会って、これを守る必要はありません。
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2290
通りがかりさん
逗子の事故のマンションの管理会社はここ?
冠名だけで検索したので、間違えていたら大変申し訳ございません。
共用部分がイエローゾーンなどの危険地域に指定されていたら管理会社が確認して理事会とかに報告する義務とかはあるのかな?
ウチは地域も違うし、別会社の管理だけど実家のマンション(こっちも別会社の管理)には傾斜地が敷地内に相当あり、父が理事長しているから気になります。
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2291
匿名さん
>>2290 通りがかりさん
管理委託契約書をご参照ください。
マンションの敷地であれば管理会社の目視点検の結果を報告する契約のはずです。
うちのマンションは別の大手の管理会社ですけど、管理会社の管理対象部分から
主体構造部は削除していたので、入れ替えた。
こののちは管理組合が対応するかしないかの決定にゆだねられる。
理事は日ごろからこれ等のシュミレーションをしておいた方がいいでしょう。
被害が出たときに管理会社の責任を追及する組合員が多いですが間違いです。
管理の主体は組合にあります。管理会社は所有者ではありません。
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2292
入居者
アステージに管理費を、払う意味が全くない。
この会社は、小冊子を定期的に送ってくるだけです。防犯訓練も毎年同じ事をするだけ。実際に地震や警報機が鳴っても、何一つ管理会社としてするべき事出来ない。
エントランスにライオン像が置かれているだけ。外壁の傷も、突発的な事故で、保険適用なはずが、使えないと言うだけ。住民に嘘をつき会社の利益を最大化するだけ。お金を取るだけ。
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2293
坪単価比較中さん
>>2292
防犯訓練されてるんですか?
うちは防犯も消防訓練も、そういった類の事はした事ないですよ。
したところで参加する住人はいないと思いますが。
管理規約についてですが、当方も全く改訂されていません。
また、1階が店舗になってるマンションですが、店舗についての規約も詳細には決められていませんので、迷惑な店もあります。
でも、2280さんのように売り上げの悪い店の親睦会?それは流石にないですね。
頭がおかしいのでしょうか?
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2294
マンコミュファンさん
>>2293 坪単価比較中さん
頭も変ですし、今でも平気で詐欺行為を、繰り返すブラック企業です。カスの中のカス。カスオブカスです。
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2295
検討板ユーザーさん
>>1764 通りがかりさん
大京グループには組合がなかったと思うのですが、こちらは公式の組合ですか?
パワハラで悩んでます。
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2296
匿名さん
ライオンズマンションの中古は安くで売りに出るが管理費等が高すぎて買いたくない。
このマンションの組合はここら辺を改善しないと管理費等の問題で資産価値が下がり、
自分で自分の首を絞めて自滅する。急遽管理費等の改善を急いでください。
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2297
匿名さん
>>2295 検討板ユーザーさん
公式なんて無いです。
とだ、そこのユニオン使って訴えると、本社でのうのうと定時上がりで定年まで働けると聞きます。
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2298
口コミ知りたいさん
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2299
匿名さん
>>2298 口コミ知りたいさん
今でも、嘘ばかりつく。利益最大化を狙い管理組合の資産を無駄に使わせようと企むだけに見えます。
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2300
匿名さん
アステージは本当に腐っています。
我々への大規模修繕計画表は、今でも大規模修繕で積立金を満額で奪うようなもの。
翌年はマンションの一年分の収入しか残らない、他の年は大きなマイナス年。しかも根拠のない数字。中には3倍に乗せられた馬鹿な数字も平気で飄々と。積立金は貴方達の給料でもボーナスでもない。対策が必要です。
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2301
匿名さん
過去から高い管理費を払い続けてきたので、
お金を奪われたとしか思えない。管理費の横領。過去からの事実には、虚偽の説明を繰り返す、隠蔽、不法行為、管理人に嘘をつかせ、自分らの手は汚さない悪党集団に見える。
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2302
匿名さん
一時期、親会社が潰れそうになり、管理会社業務はそっちのけで、フロント社員も新築マンションの販売。
今では、親会社社員の給料を払うために管理組合から搾取。
社員が搾取に嫌気がさし、管理組合のための正義だなど思いながら、自らで取引を開始。
図に乗って管理組合から印鑑を預かり、私服を肥やし始めて、業務停止。
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2303
匿名さん
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2304
匿名さん
バブル後に新築マンションの親会社が潰れそうになり、管理会社の人間が、通常業務の開始前に駅頭でチラシ配り、通常業務はさておき賃貸住宅へチラシまきやら駅頭での飛び込み営業もやらされ、結果も出せと言われる。
会社に残りたければマンションを買えというパワハラも横行。
耐え忍んでなんとか産業再生機構入りして卒業した、さあこれからだと思って数年で、リーマンショック発生。
管理会社は最高益を更新したのに、フロント含めて大量リストラ。穴埋めはいらなくなった資格も持たない新築の社員。
ここ数年は新築マンションも作れず、作っても売れず、逆に新築の社員がいらないからもっと雇えだそう。
管理会社は管理会社で、人が大量に辞めてるのに、採用したら管理職評価が下がるから採用しないよう。
管理組合をどうでもいいと思っている以上に、管理会社自体がどうでもいい扱いをされている。
色んな面で、会社に対して恨みを持っている者も少なくはないだろう。
マンションに対して愛着もわかないし、販売協力をさせられていたマンションだとしたら、当時の恨みが沸々と湧いてくるのではないだろうか。
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2305
匿名さん
以前から
管理会社の対応に違和感を感じていました。
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2306
匿名さん
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2307
匿名さん
管理費高い、長期計画表見ると積立金は足りない。
取り敢えず他社の見積もりだけでも取って比較検討してほしいという要望に渋っていた理事長をなんとか説き伏せ許可を得て自分で見積もりをとり、結果を示して理事会の承認を得てアステージに再見積もりを依頼。少しだけ下げてきたので取り敢えず昨年は契約続行。
アステージの契約金の下げを抑えて他社部門で押さえられる費用を提案してきたので、少しでも管理費の余剰金を積立金に回せる可能性があるので取り敢えず採用。
1年前の出来事。
なのにその節約、今年の1月からしか適用されてないってどういうことですか?
1年でこれだけ節約できますって言ってた金額、この1年丸々節約できていませんが・・・
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2308
名無しさん
>>2307 匿名さん
オタクの管理費収入には、駐車場の収入が含まれていませんか?
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2309
匿名さん
大京アステージは大規模な横領事件の後も社内改革などせず、変わらず管理組合へ偽りの見積もりを出し、どさくさ紛れに誤った数字を盛り込み、明らかに保険で対応可能な共用部の修繕費を、保険を使わせないよう対応をし、管理組合の資金を早期に奪うように働きかけています。
この会社と続けるなら、それぞれのプロを雇うか、(修繕費がまともな金額なのか?本当に必要なのか?マンションの共用部の保険の正しい方について理解しているコンサル、含め。)理事会が、彼らの嘘を見抜ける力を付ける事が必要です。管理会社として当たり前の提案もせず、彼らの目的は、あらゆる話法で、積立金を会社の売り上げ金として移動させる事。アステージを続けていくなら、犬のしつけも参考にして下さい。何度も根気よく間違いを突き付ける根気が必要です。でなければ犬のしつけは成功しません。アステージは同じ事を繰り返します。輪番制の理事会の見直しも検討してください。
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2310
匿名さん
>>2308
? 管理費収入と駐車場収入は別項目で記載されています。
管理費が高いというのは単純に大京アステージとの契約金額のことです。
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2311
名無しさん
>>2307 匿名さん
大京アステージは、約束守りません。
都合悪くなると、担当替えしておしまい。
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2312
購入経験者さん
>>2311 名無しさん
担当者の入れ替わりが激しすぎますよね。
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2313
通りがかりさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2314
匿名さん
自分を正当化するために平気でうそをつく。
ひどい目にあいました。
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2315
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2316
匿名さん
>>2267 購入経験者さん
住み込みの管理人が 犬入れてる 注意しても反省の色無し
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2317
匿名さん
大京アステージさんの理事会の議事録って、
「議題を検討した」
見たいな表現ばっかりで、一切、何が議題で、どうしたのか?かが全く見えない表現ばかりがならんでいるのですが、他のマンションとかも同じなのでしょうか?
それを受け入れる、理事会もどうかと思うのですが、一応、お金をもらって仕事をしているわけですから、あまりにも手を抜きすぎじゃないかと思っています。
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2318
購入経験者さん
>>2317 匿名さん
うちのマンションに関しては、同じような感じですね。
そちらの理事会がどういう感じなのか分からないので、何とも言えませんが、うちは機能しないような感じなので、受け入れてるというより「議題」があっても理事会で話し合いや決定をせず放置してるのでそう表現するしかないのかもしれません。
おそらく理事会がしっかりしてなくて、厳しくチェックしたりダメ出ししないので、手を抜くというかなめてるんだと思っています。
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2319
匿名さん
どこのアステージも今でも同じですね。
担当者が変わっても、何も変わらないという事。
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2322
評判気になるさん
うちのマンションは大規模修繕は大京アステージに丸投げで修繕積立金を無駄遣いしていますよ。誰かやめさせてくれませんかね。
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2323
評判気になるさん
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2324
評判気になるさん
管理会社にすべてお任せで管理組合がしっかりしていないのでは
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2325
評判気になるさん
大規模修繕に大京アステージ仲介でなく大京穴吹建設と直接交渉できませんか
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2326
匿名さん
できることは可能ですが、理事会の成立要件を満たしたうえでその理事の
過半数若しくは半数以上の廃案賛成を取れば可能でしょう。
それができずに総会に提案されて総会の成立要件を満たしたうえでその
組合員の議決権の過半数若しくは半数以上の反対の合意が必要です。
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2327
匿名さん
そのままでは、マンションの積立金は、満額で削ぎ取られますよ!
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2328
匿名さん
介護施設やホテルなどは頻繁にアルコール系消毒をしていますが、
マンションの共用部の清掃にアルコール系洗浄は全くしていません。
共用部はエントランスドア、エレベーターボタン、宅配ボックス、など指で触れるものが多く、可能ならアルコール系で吹き上げ消毒はしてほしい。
コロナの影響でマンション内でクラスター発生しないよう祈る。
管理費が高いから?コロナのウィルス対策も出来ない。のではなく単に気が付かない管理会社?アステージは、
実際の業者の費用に大きく利益を乗せ過ぎるからです管理費が高い。ですから住人のサービスの質のアップは望めない。
管理組合が値下げ要求なら、業者の質を低下させ自社の取り分を減らす事はないでしょう。
なので、このまま継続しても住人は管理会社から質の低下したサービスを受け続ける事になる。共用部の便器の清掃も、エントランスのドアの吹き上げも、同じ布て行っても分からない。コロナどころではない。
善良な管理会社に変更すれば、今の半額で質の高いサービスに変わる可能性が高い。
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2329
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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2330
匿名さん
大京ライオンズの大規模修繕工事が終わったが、施工監理が曖昧で不具合続出だった。大京穴吹建設から1級建築施工管理技士の資格をもつ営業が来たが、壁の下地の有無さえわからない担当者だ。建築の話の説得力にも乏しく素人同然の1級建築施工管理技士に何の管理ができるのだろうか。総会の話と見積書との相違、総会の話と工事内容の相違が多々あったが、それを追及をしようとすると、管理会社である大京アステージから「管理組合で確認してもらったことをやっただけ」というのが彼らの言い逃れだった。管理組合は所詮素人の住民だ。管理組合は、管理会社大京アステージの言いなりとなり、問題が発覚するたびに追加工事金額を支払い、大京穴吹建設に工事をさせるしかないのが現状だ。
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2331
匿名さん
最近思うが、
大京アステージのマンションは、コロナウィルス真っ只中なのに、共用部、玄関に、何一つ除菌対策なし。こんな管理会社があるんかと驚いてる。
近所のスーパーの便所でさえ、消毒用アルコールスプレーを置いてるで。
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2332
マンコミュファンさん
>>2331 匿名さん
緊急事態宣言が出ても不特定多数と接触してしまう排水管清掃なども強引に予定通りやり通す危機管理より利益優先w
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2333
名無しさん
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2334
匿名さん
>2331 ハウズイングは次亜塩素酸水が配給され、ドアノブ・手摺の清掃をするよう通達されている
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2335
匿名さん
>>2331 匿名さん
管理組合の問題ではないかと思います。
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2336
検討板ユーザーさん
>>2334 匿名さん
ハウジングは管理会社として当たり前の事をしている
大京アステージが管理するマンションに住む住民は、誰か一人が感染すれば、一気に広がり、地域医療に大きな負担をかける。悪党に管理されると、何一つよいことはない。
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2337
匿名さん
>2336 ハウズイングは更にその後、マスク5枚が管理員に配給されました。
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2338
マンション掲示板さん
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2339
匿名さん
>2338 大京にかぎらず自分が住むとこの東急コミュニティーも、なにかするとなると”見積もり!見積もり!と見積もり砲。自分とこなんかは”そんなの自分達でやるんだよ!”え?管理費は何につかうの?レベル。大京は2か所しか知らないけど見積もりを業者に要請するのに3カ月そして理事会にかけ工事と半年はかかる。今のコロナ対策きっと、”自分等でやれよ!”と思っているんだろうね。
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2340
eマンションさん
>>2339 匿名さん
管理組合が自立する事が出来れば、そのような管理会社は必要ないですね。お金のなる木としか思っていないのでしょうから。