管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-22 23:29:01

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 469 匿名

    なんかムカツキ

  2. 470 匿名さん

    どうかしましたか?

  3. 471 匿名

    立地に難ありだけれど投げ売りな新築戸建の広告が入りました

  4. 472 匿名さん

    だからってライオンさんは遠慮しときます

  5. 473 匿名さん

    新築は作れていないし、売れていない
    杭と欠陥の対応で揉めたらアウト

  6. 475 匿名さん

    マンションなら、面倒な町内会がない
    人付き合い苦手だからマンション購入
    は大きな間違い!!

    違法な全オーナー強制入会、管理費と同時引き落としをしてるマンションがあります。

    理事会任せ、管理会社任せで何もしないと、横領される
    べらぼうな管理費、修繕費を払わされることになる
    マンション内はトラブルだらけになる

  7. 476 匿名

    うちは払ってるけどね、町内会費。
    何とかしなきゃね、この問題。

  8. 477 匿名

    たかだか月に数百円で揉めるの面倒くさいよ

  9. 478 匿名

    まぁ、退会持ち出すとそれが悪みたいに騒ぐおバカ組合なんですけどね

  10. 479 匿名さん

    それでメシ食ってんだから嫌味言わないように

  11. 480 匿名さん

    どこでも支払承認サービスは当然、理事会で提案を拒否しました。

    ちなみにオリックス電力は総会に提案されましたが、否決されたし、支出案件は必ずといっていいくらい相見積りを取るし、管理会社から見れば儲からない組合でしょうね。

  12. 481 匿名さん

    >452
    「どこでも支払承認システム」質問状を作成し、マンション管理組合担当営業に投函しました。
    念の為、写しを理事会役員に投函しておきました。

    ◆投函した内容
    http://www.fastpic.jp/images.php?file=6984008230.jpg

  13. 482 匿名さん

    >480
    おめでとうございます。
    オリックス電力が否決された瞬間、大京アステージ担当営業はさぞひきつってたでしょうね。

    マンション一括受電=各戸別ごとに電力会社を選択できなくなる、って大きいですよ。
    私は東燃ゼネラルに切り替えたので、奴らはすでに提案できなくなりましたね。笑)

  14. 483 匿名さん

    オリックス電力を提案できなくなった物件は、これから工事で稼ぐしか無くなりました!
    管理会社の単価と金額を除いて見せて、小さな会社に見積を頼むと、どれだけ利益が乗っているかが見えて面白いです。
    今の大凶は、ランニングで50%で、工事で30%を平均にしてます。専有部分は利益100%になるくらいの価格。

  15. 484 匿名さん

    >>483
    その事実を知る組合員は皆無。
    どれだけの金を取られ続けて来たことか。

  16. 485 匿名さん

    工事に関して、総会資料に大京アステージの見積書が添付されている場合、見積書の項目の名称に「諸経費」などよくわからない項目が記載されているものが中間マージンです。総会で内訳を質問してみると面白いでしょう。

    ただし、アステージと協力会社が取り決めているバックマージンもあり、これは見積書には記載されないので、組合員は知るすべはありません。

    ちなみに、工事を管理会社に依頼しなければならないということはありませんので、管理組合が複数の工事会社から見積もりをとり、最終的に理事会で請負い業者を内定し議案上程すれば、管理会社に無駄なお金を払わずに済みます。こちらの管理組合はなるべくそうしてます。

  17. 486 匿名さん

    >>485
    何から何まで利益がのってます
    諸経費だけではありません
    やる気が無い工事担当だと、諸経費以外は全部コピペ
    もしくは、業者になめられて定価で出されてるのかも

    工事は限度額で承認とって、他の業者でやればいいけど
    大穴やアスの見積は他の管理会社よりも高いですよ
    大規模修繕だと、他の管理会社よりも1000万円高いのはざらです。
    他の管理会社で大規模修繕して、管理会社も変えるとこ多いですよ。

  18. 487 匿名

    ほう、詳しいですね
    お宅の組合員にも教えてあげなさい

  19. 488 匿名さん

    嫌みな奴

  20. 489 匿名さん

    嫌味?
    ここで蘊蓄言うより余程紳士的ですよ

  21. 490 匿名さん

    どこが

  22. 491 匿名

    ここが

  23. 492 匿名さん

    自治会の収支報告書に、募金収入、約500世帯×500円=25万×年4回=100万。

    の収支報告がない。赤十字社から謝礼人が1万円収入で計上されている。集金担当は、

    自治会長が、戸別訪問集金。募金を懐に入れているのではないか、その他報酬は年100万。

    管理会社は、あの109である。大京ではない。自治会費の収納もしてくれている。

  24. 493 匿名さん

    485さんの言ってる事は、まともで現実の話ですね。
    これを知らない人は多いので、蘊蓄云々と批判するべきでは無いでしょうね。

  25. 494 匿名さん

    執念深いね。
    軽く流せばいいのに。

  26. 495 匿名さん

    >476
    私のマンションでは、町内会費は「管理費」枠から出ています。(年間 5470円)
    個別徴収は無いため、今のところトラブルは発生していないようです。

  27. 496 匿名さん

    すれ違いですね。

  28. 497 匿名さん

    >401
    >402
    >403

    経験則上ですが、議事録の内容があいまいだったりした場合、早い段階で「質問状」を
    マンション管理会社担当営業 宛て(*複写として全世帯に配布)に出すと、下記の効果が
    現れるようになりました。

    ・質問内容に興味をもった他住民がいろんな角度で気づき、問い合わせが多くなった。
    ・補足資料として、質問に対する回答が配布されるようにもなった。
    ・管理会社の沽券にかかわるような内容については、特に超早で訂正版を出すケースも。

  29. 498 匿名

    >497
    議事録来たらやってみますね。
    というか、それ以前に納得のいく内容であることを願っております。

  30. 499 匿名さん

    議事録よりは、そもそも総会できちんとしたやりとりがされるべきなんでしょう。
    会社のチェックによって、都合の悪いことは消されることもあるのでしょうがね。

    江東区の欠陥マンションや、杭問題が発生したマンションの対応など、質問しても削除されるのでしょうが、きちんとした会社であるかどうかを見極めるために、まともな回答が必要です。

  31. 500 匿名さん

    >>495
    規約に書いてあれば別だけど、そうでなければ管理費から払うのはアウトだよ。

  32. 501 匿名

    管理費の用途として自治会費・町内会費が掲げられてるところなんてあるんですか?
    使えても銀行手数料くらいじゃないんですか?

  33. 502 匿名さん

    自治会費オーケーと書いてある規約なんて皆無でしょう。
    そうやって少しずつだけど、管理費は目減りするんだよね。

  34. 503 匿名さん

    え?それはないだろ

  35. 504 匿名さん

    最近、スルー君が来てるね。

  36. 505 匿名さん

    わざと話を別にそらしてるね。

    評判悪いのは取り返せないと思うが。

  37. 506 匿名さん

    >501
    >502
    私の住むマンションでは、町内会費を「管理費」枠から出すことと特に明示していません。
    おそらく慣習の中でやってきたことだと思われます。

    かつて自主管理だった時代は(三十数年前)、一軒ずつ徴収する形だったそうですが、
    嫌がる住民が続出したため、妥当な策としてこの慣習が生まれたそうです。

  38. 507 匿名

    大京の話してんだけど?

  39. 508 匿名さん

    >499
    おっしゃること、大変ごもっともでございます。
    総会や理事会できちんとしてやり取りがなければ、議事録が真面な内容に仕上がる事は
    できませんよね。管理会社の言いなりにならないよう、理事会役員だけで閉じこもらせな
    い環境が必要と思います。例えば、>497のような投稿などが手堅いでしょう。

    理事会役員が何を考えているのか、総会決議前の説明でも不明瞭なケースだったことが
    ありましたから。。。

  40. 509 匿名

    ライオンズの管理人はたしか大京ライフだったわよね?
    社員教育とかしっかりやってるのかしら?

    東京都多摩市

  41. 511 匿名さん

    質の高い管理人なんていませんから 残念!

  42. 512 匿名さん

    稀に良い人が来る時もある。
    うちは前任は良かったが、今のは大ハズレ。
    まぁ、年代的に社員教育云々より、人としてどうかの問題だと思うけど。

  43. 513 匿名さん

    いませんね。
    眼中にもないけど。

  44. 514 匿名さん

    だから、管理員は要らない。管理費等の無駄使い。必要な住民は、さびしい孤独な住民。

  45. 515 匿名さん

    最近、面倒な奴が書き込んでるな。

  46. 516 匿名

    Are you poet,aren't you?

    I'm lonliness but have never felt lonely.
    Because I've been alone for a long time.


    あなたは詩人?

    私は孤独だけれど寂しいと感じたことはない。
    長い間一人でいるのだから。

  47. 517 匿名

    >500
    管理費というのはマンション管理組合(=区分所有者という共通した利益社会)向けの
    予算である以上、町内会費というのは違うような気もしますね。
    ちなみに私のマンションでは、「マンション管理組合」として町内会費を支払ってます。

    実際問題どうなのでしょうか??
    個別徴収したのを「マンション管理組合」として払うのが、ベターなのか?
    誰が個別徴収するのか?理事会役員の仕事?
    というふうになってくることも不安要素としてあります。

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3976186.html

  48. 518 匿名さん

    >>517
    個別徴収するのは、班長とか組長と言われる会の担当になった人。
    うちらも個別徴収だったけど、不在等で手間がかかるからと管理費からの一括納入に変更した。
    規約については一切触れなくて、今になって問題視されているけど後の祭りだね。

  49. 519 匿名

    個別は個別で、払った払ってないで揉めますけどね。
    いわゆる踏み倒しですね。
    集めないのが一番。
    トラブルの元。
    スレちがーーーい。

  50. 520 匿名さん

    大京ではありませんが。私のマンションは管理費等と一緒に管理会社が徴収してくれます。

  51. 521 怒ってる人

    >515
    失礼ですが、あなたは普通の方ですか…?
    私はもう大凶どころか、何もかも信じられません………

  52. 522 匿名さん

    515ではないですが、↑の人は何に対し怒って、何が言いたいのでしょう?

  53. 523 匿名さん

    大京アステージは、現金を扱わないことで、横領事件後の顧客不信感情を克服してきたはずですが、全て管理組合を対象にしてきたわけではなかったのですかね?

  54. 524 匿名

    推論ですが、大京穴吹不動産へ個人情報を流出した個人、或いは企業では?
    >290、この方の最初の書き込みです。

  55. 525 匿名

    補足
    >524ですが、>522へのコメントです。

  56. 526 匿名

    >518
    その担当の方々が何をしたいか、さっぱり分かりませんね。
    管理費からの一括納入に変更した経緯があるのですから、その旨を規約の特記事項として
    追記すれば良いだけと、私は思います。

    何しろ個別徴収するっていうのがどれだけ工数が掛かるものか、今までの経緯を踏まえ
    十分に考えてほしいのです。一度決めた体制は基本続けていくものですから。

  57. 527 匿名



    立川担当者クビにしろ


  58. 528 匿名

    >527
    何かあったか存じませんが、とてもひどい目にあったんですね。
    差し支えなければでかまいませんので、どんな目にあったかお教え頂きますでしょうか。

  59. 529 匿名


    この度、大京さんに議事録案と質問の回答を頂きました。
    対応して下さった担当様、ありがとうございます。
    このスレッドで話を聞いて下さった皆様、本当にありがとうございます。

  60. 530 匿名

    >328
    私のマンションも大京アステージが管理業務をしておりますが、「住まいるレスキュー」
    についてはパンフを掲示する形に留まり、具体的な提案は受けておりません。
    組合単位の加入といった話は初めてききました。
    このサービスによって区分所有者にどのようなメリット・デメリットがあるかを調べ、
    不明点を担当営業に質問したいと思います。
    何せ余計な出費はしたくないですからね。

  61. 531 匿名さん

    (住まいの支援システム)、(家族力プラス)この、、(住まいるレスキー)と言った、
    名称で、大手の管理会社、(特に新規の管理物件の受託が無くなった管理会社の商品)
    が提案してきます。例えば、緊急対応年1回、30分以内は無料のサービスですが、これは、
    管理委託契約緊急対応業務と重複します。特に漏水事故などが緊急事故に入ります。
    役員が、規約や、委託契約書を精査すれば、理解できるのですが、説明しても、
    理解してもらえなくて、こまっている。順番制だから仕方ありません。これ等の契約を
    締結すると、後々、問題を、先送りするように、思える。本音は、管理会社の情報収集。

    年寄りの一人暮らしには、魅力的に見えると思いますよ。理事長は高齢者でした。

  62. 532 匿名さん

    レスキューの加入率と利用率を聞いてみな。利用率は固く口を閉ざすけどね。
    賢い人はアステージが儲けるための仕組みと分かるんだけど、その他多数が曲者なんだよね。

  63. 533 怒ってる人

    専有部サービスを持ちかけられた時、お年寄りは喜んでいました。
    「私、何かあるとすぐに電話するの」と。
    私たちは業務内容と重複する部分もあるから…と見送ることにしました。
    反対意見がなかったら、委任状にて可決されていたと思います。

  64. 534 匿名

    >531>533
    530番に投稿したものですが、フォロー下さりありがとうございます。
    「管理委託契約緊急対応業務」という言葉を初めてききましたが、分かりやすく纏めた
    パンフなどを各区分所有者に配布すれば、たちどころに相手にしなくなるでしょう。笑)

    次の理事会は6月にやるので、その時に「住まいるレスキューに関する疑問」に答えて
    もらえるよう、アステージの担当営業に投稿します。
    *理事会議事録にその旨の回答を残してもらえればとりあえずOK。
    →それを機会に、他の区分所有者から質問がでることを期待する。
    (念のため、理事会役員にも質問内容を書いた紙を投函しておきます)

  65. 535 匿名

    当マンションもレスキューに入っておりますが、
    そのようなサービスに入っている事を知っている人が何人いるのか。
    サービスの使い方はもちろん、レスキューの電話番号さえわからないと思います。
    (加入しただけでパンフレット等はなかったような)
     
    建物の築年数が増えると利用する方が増えてくるんですよ~と担当は言っていましたが、
    このままではそうは思えないです。

  66. 536 匿名さん

    >>535
    築20年でレスキュー加入させられてるけど、利用率は20%行くか行かないか程度。
    全く元は取れず、アステージへ無条件にお金を納めさせてもらってます。
    先月の総会で解約上程したけど見事に否決、みんな管理費は自分達のお金だと思って無いんだよな。

  67. 537 匿名さん

    >>531
    アステージの委託契約、緊急対応なんて入ってないんじゃないの?

  68. 538 匿名さん

    徐々に蝕まれる。この管理会社では無いが、やはり大手です。年間200万位、
    支払っている。大型マンションだから、一人当たり年間6000円位の負担ではある。

    余計な提案をする管理会社は、もう解約だ。役員も立候補制を廃止したので、順番。

    優秀な役員が揃う、事は、期待できない。そのうち、痛い目に合わないと目が覚めない。
    優秀な、区分所有者は、年数が経つと、マンションを買い替えて、いなくなる、残り者、
    に、福がある事を期待する。マンションは築30年経つと買い替えないといけない様に
    なっているのでしょうか。私も、後4~5年で買い替えるので、余計な事は云わない事に
    している。

  69. 539 匿名

    >536
    >みんな管理費は自分達のお金だと思って無いんだよな。

    パンピーの殆どは、フトコロを離れたカネは自分のカネって感覚がないから、ね。

  70. 540 匿名さん

    >>526

    大京アステージはまともだと言うことですよ。

    管理費に町内会費や自治会費の項目があると、管理会社が善管注意義務違反と称されます。

    平成19年8月7日判決言渡東京簡易裁判所
    平成18年(ハ)第20200号管理費等請求事件

    『町内会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンション管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解するべきである。』



    公益法人マンション管理センターのリンク
    http://www.mankan.or.jp/06_consult...


    【町内会費等の支払いについての対応は 】
     

    QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。
     


    ANSWER :

    1. 自治会と管理組合との関係

     自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。


     

    2. 町内会費の取扱い

     管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2. 自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。



  71. 541 匿名さん

    善管注意義務とは何でしょうか?

  72. 542 怒ってる人

    検索結果を参照、簡略化

    善管注意義務とは、委任を受けた人の、社会通念上、要求される注意義務。
    管理会社は単に受託業務を処理するのではなく、専門家としての注意を尽くす必要がある。
    管理会社は、専門家として一般的に払うと思われる注意をもって管理業務を行わなければならない。

  73. 543 匿名さん

    なるほどね。
    540の書いてある事は、これに該当するの?
    管理費に項目があるとそうらしいけど、それは総会の結果によってなんだから管理会社云々とは違うような。
    無知ですまん。

  74. 544 怒ってる人

    管理費に町内会費や自治会費の項目があると、管理会社が善管注意義務違反と称されます。

    …と、あります。
    管理会社は専門家として、当然、上記について知っているはずです。
    善管注意義務違反に該当すると思います。

  75. 545 匿名さん

    まともなら、こんなことにはならないはず。

  76. 546 匿名さん

    >>543
    区分所有法を勉強しなさい。
    管理費とは何か、総会で何にでも使い道を決められると思うのは大間違いです。
    管理組合が法的団体だと言うことだけでわかるでしょう。
    管理組合は、仲良しサークルじゃないんだよ。

  77. 547 怒ってる人

    尚、管理者である理事長にも善管注意義務はありますので、注意して下さいね。

  78. 548 匿名

    区分所有法程度で偉そうに言う人がいますね

  79. 549 匿名さん

    下げてる奴が何を偉そうに

  80. 550 匿名さん

    まあまあ、その程度で喧嘩するのもレベルが低いですよ!

  81. 551 匿名

    大京さんはやっぱり大凶さんです。
    議事録案になかった部分は見事に省いて下さりました。

  82. 552 匿名

    >540
    標準管理規約 第27条(平成28年3月14日改正分)で、「地域コミュニティにも配慮した
    居住者間のコミュニティ形成に要する費用」が削除され、町内会費の扱いについて明確化
    されたようです。

    標準管理規約 第27条の改正に沿った見直しをしなければ、善管注意義務違反に抵触する
    可能性があるというのが正しいのではないかと存じます。

    参考URL:区分所有法 条文の解説
    http://www.higuchi-fit.co.jp/mezase/kubun-hou/kubun-M-p02b.htm#kubun19...

  83. 553 匿名

    >544
    No.552に記載しておりますが、標準管理規約 第27条の改正に沿った見直しですね。
    今年度の理事会役員にその旨を説明し、予算運用を変えてもらうなどの調整を図らなければ
    いけないはずです。

  84. 554 匿名さん

    町内会や自治会は全く別の組織だから
    管理組合の規約に定めてあろうが無かろうが関係ない
    そもそも定めることができない ってことですよ

    レスキューなんて使っても
    すぐに有料対応させられて、そこにキックバックのってるから
    普通の値段よりも割高になるよ
    入ってないと、ものすごくひどい業者しか紹介してこないけど、どっちも似たもの

    別の管理会社の方が、やっぱり安心だと思う

  85. 555 匿名さん

    ひどい写真がアップされてますね

  86. 556 匿名

    >555
    差し支えございませんでしたら、どちらにアップされている写真かお教え頂きますでしょうか。

  87. 557 匿名


    陣とかいう人は全くダメだわね

    東京都立川市

  88. 558 匿名さん

    レベルの高い大京を批判する者のレべルが低すぎる。

    レベルの低い他の管理会社の批判者の意見は、高い。

  89. 559 匿名さん

    はぁ、そう思うならとめませんが…

  90. 560 匿名さん

    >558
    レベルの高い大京って、何処がでしょうか?
    私からすれば、レベル低すぎて、騙されているの気がつけない幸せな人だと思います。

    ここで書かれている悪いことで、違うことなんてあるのですか?

  91. 561 匿名さん

    スルー

  92. 562 匿名さん

    社長が社員に「新聞読め」だなんて言ってる会社はレベル低いですよ。

    実際に読んでいる管理職もいませんしね。

    日本一の管理戸数があろうが、全く情報は水平展開もされていないです。
    そりゃ、解約されて当然でしょう。

  93. 563 匿名さん

    大京の新築見てきたけど、大京のマンションはピンキリ
    アッパークラスには相手にされないけど、ミドルクラスには物足りない
    中途半端

  94. 564 匿名さん

    今は昔よりさらに中途半端
    昔もいわゆる反社会的勢力みたいなのにしか相手にされなかった

    今はそれもない

  95. 565 匿名さん

    ライオンズマンションは一般に割高だね。
    なぜこんなに高いのでしょうか。

  96. 566 匿名さん

    >>565
    全てにおいて、効率が悪いからでしょう。
    偉そうなだけで現実は知らないですから
    何でも割高です。
    仕様変更だなんだというので、割高にしていないと合わない。

    最近は、売れ残りが顕著なので、値引き分の利益を貯めています

  97. 567 匿名さん

    >566
    いやいや、責任転換や仕事の押し付け、理事の籠絡、理事間の離間、証拠の隠滅は、素早いし完璧ですよ

  98. 568 匿名さん

    おつかれさん、不動産屋はきついでしょ?

  99. 569 匿名さん

    この会社が将来的に残るとは到底思えないが

  100. 570 匿名さん

    みんなが思えなくとも、事業継続しているゾンビ企業は多いです。

    評判悪い→売上が漸減→不祥事で売上半減→リストラ&ブラック化→資産食いつぶし、融資が厳しくなる→スタートに戻る

    売上が半減するような不祥事がない限りは継続できます。

  101. 571 匿名さん

    資産はもう本社ビルだけ
    販売戸数は昔の半分どころではなく減っている
    絶賛リストラ中

    何も考えていない管理組合は継続してくれるから
    縮小しながら続いてくんだろう

  102. 572 匿名さん

    それにしては、まだ株価利益一株あたり5万あるよ♪

  103. 573 匿名さん

    自社買いで涙目?

  104. 574 匿名さん

    自社買い常識だろ?
    どこもやってるよ、肩書きある奴は皆買ってた。
    管理会社じゃないけどな。

  105. 575 匿名さん

    まあ、元気出してください

  106. 576 匿名さん

    総会資料が届いたんだけど、議案の中に遠隔管理サービスの解約がある。
    これって、何かあった時の対応が一切なくなる事だと思ってるんだけど、問題無いのかな?

  107. 577 匿名さん

    >576
    相変わらず不親切ですね

    こちらも、もともと高かった植栽管理費が、3倍に跳ね上がってるのに説明なし
    前のところとから換算したら10倍近い金額

    これって、9割は手数料なの??

  108. 578 匿名さん

    >>576
    管轄の支店どこですか?
    それ切るなら管理会社切った方がいいレベルです

  109. 579 匿名さん

    >>578
    埼玉にある支店です。
    遠隔は解約するのに専有サービスは残すとか、今期の理事会は何を考えてるのか良く分からないですね。

  110. 580 匿名さん

    今年はヤバイもんな。

  111. 581 匿名さん

    総会終わった。
    連休の最後にやるのはどうかと思うけど、特に文句言うのも居なくて良かったわ。
    メインの議案、管理会社の変更を検討し他社から見積もりを取る、が承認されて一安心。
    一人だけ、今まで築き上げて来た信頼関係はどうするんだ?と質問したのが居たけど、周りは何を言ってるんだと冷めた顔してたな。
    委託費下げてくれば変えるつもりは無いし、どう出るか楽しみだな。

  112. 582 匿名さん

    >581
    >一人だけ、今まで築き上げて来た信頼関係はどうするんだ?と質問したのが居たけど、周りは何を言ってるんだと冷めた顔してたな。

    信頼関係って何でしょうね?
    管理会社と管理組合との間に
    そのようなものがあるとは、私には考えられません。

  113. 583 匿名さん

    どうせ社員でしょう。

  114. 584 匿名

    >577
    格安に対応できるシルバーセンターなどを検討なさっては如何でしょうか?

    私が住むマンションは、その分野に精通している組合員さんのご厚意により長年対応
    してくださったのですが、数年前にお亡くなりになったので業者に発注しています。
    (但しアステージの協力会社ではない)

    先月末、シルバーセンターの活用を検討するよう今年度の役員に伝えました。

  115. 585 匿名

    >576
    下記公式サイトに、遠隔管理サービスの概要に関する説明があります。
    http://www.daikyo-astage.co.jp/service/business/05.html

    ログシステムセンターに通報するシステムを持っているマンションとあるので、
    何かあったときの対応が一切できなくなるという事は無いと思います。
    公式サイトにある説明からすると、自動通報装置と考えられます。

  116. 586 匿名

    管理人のおじいさんが道路にタンを吐き飛ばしてましたけど、マナーの欠片も無い人ですね。
    今度見かけたら支店に電話して処分してもらいます。

  117. 587 匿名

    >582
    >今まで築きあげてきた信頼関係はどうするんだ?

    その方がおっしゃる事にも理があると、私は思います。
    発言の真意は分かりかねますが、何かを積極的に取り組んだ歴史があったかもしれません。

    結局は人格(大京アステージとマンション管理組合)どおしの付き合いなのですから、
    互いに啓発しあわなければ品質を保つことができるわけがないでしょう。

  118. 588 匿名さん

    >>585
    ありがとうございます。
    リンク先見たけど、恥ずかしながら今一つ理解出来ない。
    解約すると自動通報が出来なくなる、って事でもないのかな。

  119. 589 匿名

    >588
    区分所有者からの通報は問題なく利用できると思いますが、大京アステージの担当営業に
    問い合わせてみた方がよいでしょう。

    このサービスは、自動通報システムを導入してるマンションが対象です。

    それ自体の存在を認識していない理事会役員もいらっしゃると思うので、なぜ遠隔管理
    サービスを止めたいのかを理事会役員に問い合わせてみて、どのくらい理解してるのか
    見極めてはいかがでしょうか。費用が他社と比べて高いとか、1通報あたりの単価が高い
    とかですね。

  120. 590 匿名



    管理人はサービス業経験者限定で採用してほしいわね。
    私の住むマンションの管理人は何を相談しても他人事のような対応で、二言目には「エムエーに聞いてみないとわからない、私には何の考えも権限もないんでわからない」の繰り返し。
    それなら管理人なんて必要ないわねと言うと「そういうわけにはいかない!!」と逆ギレです。
    エムエーとかいう人(?)、部署(?)の連絡先を聞くと「暮らしサポートに電話してもらえるかな!!」と声を荒げる始末です。
    大京の管理人はこんな程度の低い人ばかりなのかしら???


  121. 591 匿名さん

    >>590
    何を管理員に聞いたのかな?

    マンションの書類に管理員の業務内容の記載があるので確認しては?
    通常の管理員業務は清掃のみ。
    建物の異常を確認するくらいでは?

    管理組合により異なると思いますが、

  122. 592 匿名

    >>591

    玄関の横(敷地の中)で複数の学生が座り込んでたむろしていたり、玄関の前で大きな声で駆け回る子供がいたり、廊下で鬼ごっこしてバタバタ走ったり、管理人が注意する事は他にもたくさんありますわよ。
    掃除だけの管理人ならいらないわよ。

  123. 593 匿名さん

    >>592
    エムエとは何ですか?

    エントランスの問題は、管理員に警備員の業務契約が必要ですね
    それか、警備員を雇う。
    私のマンションでは、管理員に苦情を伝え理事会に対応して貰います。
    又は、フロントに電話で苦情を伝え理事会に対応して貰います。

    理事会は、カメラ映像で事実確認をし、規約の何条により使用細則を守るように、文書を各戸配布し、掲示板に文書を掲示します。

    使用細則を守らず迷惑行為を続けると退去して貰えます。

  124. 594 匿名さん

    >>590
    会社のせいで、そのようになってしまいます。

    まず、研修がチープ
    ファックスなどでの一方的な命令ばかりで
    人間として扱われない
    連絡があるのは、クレームがあった時だけ
    そこで、何も考えるなと教育される

    サービス業出身でも、いる間に悪くなっていきます。
    いい人は、残りません。

  125. 595 匿名さん

    退去を命じる事が出来るの、すごい組合だね。そんなマンションを誰が購入するか。
    お前こそ、出て行きなさい。そんなマンションでは、若い人の子育ては出来ません。
    子どもは、怪我をしない様に、注意するとか、優しく、見守るべきです。退去な
    ど飛んでもないです。一人暮らしとか、老人ばかりが住むマンションは、さぞかし、
    綺麗で、静かでしょうね。シーンとしているマンションが多いですよね。活気がない。

    気持ち悪い幽霊が多いマンションになりますよ。若い人間を大事にしましょう。
    特に子育て世代、年寄の独り暮らしは、シニアマンションへ引っ越して下さい。

  126. 596 匿名さん

    593ではないが、退去を命じることが出来るのを知らないのもすごいもんだ。
    敷地、建物内で遊ぶことは規約違反、見守るなんてあり得ないね。
    こういう人ってどこにでも居るんだな。

  127. 597 匿名さん

    退去の意味を理解してないな、義務教育を受けているのか、?

  128. 598 匿名さん

    スルー

  129. 599 匿名


    小・中学生が迷惑行為(たむろ、廊下でサッカー、廊下で野球、廊下でなんとかボードなどなど)で住民が困っていれば、とりあえず初期段階では管理人が注意するべきだと思います。
    掃除だけやっていればいいという考えの管理人は要らないんです。
    管理人の担当ではないというのなら改善されるまで大京アステージの社員が毎日マンションに来て見回りして注意して下さい。

  130. 600 匿名さん

    良識のある大人なら管理員や管理会社を使って注意とかしないよね。
    日常的で直らないようならわかるけど。

  131. 601 匿名さん

    退去の意味を説明して下さい。

  132. 602 匿名さん

    私のマンションでは、住民のマナーの問題は、管理会社に委託はしていません。

    住民全員の問題として、取扱い、自治会にお願いします、子供の問題は子供会。

    それ等を考えると、子供が騒いだくらいで、退去を命じると言った表現は言語道断。

    退去なんてことは、分譲マンションでは、相当な事例でなければ出来ません。

    勿論区分所有法57条~59条は存じております。用語には気を付けて下さい。

  133. 603 匿名さん

    子供の騒ぎ、遊びは本当に迷惑だよな。
    エレベーター使っての鬼ごっこ、エントランス内でのボール遊び、駐車場でのテニスやバドミントンに隠れんぽ。
    注意しても静かなのは1週間程度、親は遊び場が無いから仕方ないとか話にならん。
    義務違反者としての対応なんか効果ないから、一気に専有部の使用禁止とかやってもらいたいわ。
    あっ、うちのマンションの話ね。

  134. 604 匿名さん

    >>599
    マンション所有者でないなら、貴女の言うことが理解できます。
    管理についての知識不足は仕方ありません。

    また、貴女が管理組合の理事でありフロントにエントランス使用についての対応を業務依頼していてのことであれば、また理解できます。

    しかし、単なる区分所有者であるなら、貴女の大きな間違いです。
    区分所有法を勉強しなさい。

    管理会社に業務委託しているのは管理組合です。
    理事会が動かなければマンション問題は解決しません。

    苦情の先が違います。
    それから、理事会役員に、トラブルの原因があれば改善が難しくなります。

  135. 605 匿名さん

    委託契約に注意するとの文言は無いのかね?

  136. 606 匿名さん

    マナーの問題は、管理組合(管理会社)の仕事ではない。規約に設定できるでしょうか。?

    マナーの問題は住民全員の問題です。私のマンションは、自治会長家族が管理組合理事長で、

    大変困った時代があり、ある期の順番の理事の一人が、この自治会長家族と対決して解決、

    大分、マンションはよくなった。区分所有法では、どうする事も出来ません。本音は、退去

    を命令することは、出来ません。こうゆう連中が、一番扱いにくい。仕方ないよ、

    責任を、管理員や管理会社にしているうちは、問題は、解決しません。

  137. 607 匿名さん

    >>600です。
    うちでは子供の屋上への立ち入り問題がありました。
    入居者は管理会社へ連絡したそうです。
    現場を見ていた人が、現行犯で押さえるべきです。
    不法侵入ですし、何より危険です。
    ちなみにですが、管理会社は「警察に通報してもらった方が…」と言っていました。

  138. 608 匿名さん

    区分所有法に拘るのがいるね

  139. 609 匿名さん

    総会の時、議決権行使書を使うようになって3年目ですが、半分近くが委任とし効果が出ていません。
    皆さんの所は、どんな感じでしょうか。
    結局は、無関心ということなんですかね。

  140. 610 匿名


    私の住むマンションの理事会は何もしませんよ。
    前述の子供達による迷惑行為を理事長に話しても管理会社に委託してますからの一点張りです。
    全ての出来事はアステージがやればいいという理事会です。
    かと言ってアステージは何も対策を講じない。
    保護者に対して注意文書を送付するとかしてほしいものです。
    金にならない仕事は一切しない。それがアステージなのだと思います。
    来期は理事長に立候補して管理会社を変えたいと考えています。

  141. 611 匿名さん

    >>610

    >私の住むマンションの理事会は何もしませんよ。
    理事会にて対応する必要がないと決定したらしません。

    >前述の子供達による迷惑行為を理事長に話しても管理会社に委託してますからの一点張りです。
    >全ての出来事はアステージがやればいいという理事会です。

    管理会社にどんな支持を出したのか確認しては如何ですか?
    確認先は、管理会社フロントと理事会の双方に文書で確認しましょう。

    恐らく、要望は却下されたのでしょう。

    管理会社のスレだけでなく、他のスレもご覧なさい。自分が理事会役員にならないと変わらない変えられないことがお分かりになるのでは。

  142. 612 匿名さん

    >611
    >管理会社のスレだけでなく、他のスレもご覧なさい。自分が理事会役員にならないと変わらない変えられないことがお分かりになるのでは。

    大丈夫ですか?
    役員になる人も、役割を果たそうとする人とそうでない人に分かれます。
    >610は >来期は理事長に立候補して管理会社を変えたいと考えています。
    と言っています…同一人物とも受け取れます。

  143. 613 匿名さん

    理事長一人が頑張っても、管理会社は変えられない。
    以上、このネタ終了。

  144. 614 匿名さん

    迷惑だよ、管理費を自治会費と一緒くた。
    お勤めしたことないんでしょう。
    いい加減な会計など許されるか!!

  145. 615 匿名さん

    >>614
    だから、大京アステージは町会費を管理費で振替するのはやめた方が良いと言ったのでしょうね。
    管理組合運営に町会が口出しするのは内政干渉と同じですよ。
    マンション内の住民であれば、管理組合に従いな!

  146. 616 匿名

    >615
    私も同じ認識でございます。

    >552 に示してますが、マンション標準管理規約の改訂によって「管理費」の用途範囲
    から「町内会費」は除外されるようになりました。今までの規約があいまいだったため、
    管理費で振り込んでも可か否か迷うケースが多かったようです。

    少なくても、町内会や日本赤十字社とかは個人の任意による参加ですからね。

  147. 617 匿名

    >609
    私は、委任は民意を放棄する悪習であると考えます。
    委任状ひとつをとっても、「議長に一任する」と「同意見を持つ別の出席者に一任する」
    では全く結果が異なります。前者なら、民意より議長(=理事長)の意向がゴリ押しされる
    恐れが考えられるでしょう。

    委任状のタイプがどちらなのか、事前に問い合わせてみるのもよいと思います。

  148. 618 匿名さん

    総会資料で給水管洗浄500万とかあるんだけど、こんなに費用かけてやる必要あるんですかね。
    築20年、今まで一回もやった事はありません。

  149. 619 匿名

    >>613

    権力、財力、暴力を使えば簡単に潰せるよ。

  150. 620 匿名さん

    >総会資料で給水管洗浄500万とかあるんだけど、こんなに費用かけてやる必要あるんですかね。

    マンションの規模により価格は異なります。
    検索すれば、お住まいの地域業者の適正価格が分かるでしょう。

    >築20年、今まで一回もやった事はありません。
    新築なら分かりますが、20年間も洗浄してないのなら相当傷んでいるでしょう。
    洗浄は必要だと思いますが、そこに洗浄すると専門家のリスク説明が必要かと思います。

    総会で質問されるのが良いと思います。
    別スレでは給水配水管交換が話題になってます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597785/

  151. 621 匿名さん

    オゾン洗浄だと思うけど、全く意味無いよ。
    管理会社が売上に困っているだけ。

  152. 622 匿名さん

    20年も雑排水管洗浄をしないマンションもあるんですか、?

  153. 623 匿名さん

    毎年高圧洗浄するマンションの話なら出て来たよね

  154. 624 匿名さん

    >>622
    配水管ではなく、給水管です。

  155. 625 匿名さん

    >>622
    すみません排水でした。

  156. 626 匿名さん

    >617
    >委任状ひとつをとっても、「議長に一任する」と「同意見を持つ別の出席者に一任する」

    ↑こんな委任状聞いたことありません。
    委任状と議決権行使書の間違いでは?
    その議決権行使書も使わない人が大半でしょう。
    当然のものなのに意味をなさないお飾りですよ。

  157. 627 匿名さん

    今日は総会だ。
    理事長から議案説明任されていて、緊張してほとんど眠れなかった。
    どういう訳か過去最高の出席人数らしく、何で~って感じ。

  158. 628 匿名



    アステージは社会人として常識やモラルが著しく欠落したグズの集合体だわよね。


  159. 629 匿名

    >626
    ところが私のマンションでは、委任状がどうなっているか知らない方が多いのです。
    たしか議長に一任~という文言も見たことがあったので、余計疑ってしまいます。


  160. 630 匿名


    総会に出席もせず委任状提出した住民が議決した内容に文句。


    バカなのかな?


  161. 631 匿名さん

    >627
    今日はぐっすり眠れるといいですね。

  162. 632 匿名さん

    >629
    《出席通知・委任状・議決権行使書届》

    出席通知
    私は○年○月○日の○期●●総会に出席します。
    尚、欠席となる場合は議長に一任します。

    委任状
    私は○年○月○日の○期●●総会を欠席しますので、議決権の行使の一切を
    A・配偶者
    B・議長
    C・○○○号室
    D・同居人もしくは賃借人
    に委任します。

    議決権行使書
    私は○年○月○日の○期●●総会を欠席しますので、以下の通り議決権を行使します。
    第1号議案●●に関する件
    賛成・反対
    第2号議案●●に関する件
    賛成・反対
    ………………………………
    これが正常であると思うのですが。

  163. 633 匿名さん

    >630
    クレーマー様かと存じます。
    うちの組合にもそのような方がおられました。

  164. 634 匿名

    >632
    No629にエントリーしたものです。
    ご丁寧なフォローを頂き、どうもありがとうございます。

    私は毎回出席しているので、欠席した方がどのような形で意思表示してるのかふとした
    きっかけで興味を持ったのです。そもそも委任状のフォーマットはどんなものを使ってる
    のか知りたかったので、大京アステージの担当営業に問い合わせました。
    (現在回答待ち中・・・)

    委任状は自らの意志を他の方に委ねる事なので、無い方が良いと考えてます。
    百歩譲って「配偶者」や「同居人」から自分の考えを示してもらうことはできても、
    「議長」や「○○号室」にゆだねるっていう選択はアウトと思います。

  165. 635 匿名

    >633
    委任状を提出した時点で、他者にゆだねたのですから文句は言えないはずと思います。

  166. 636 匿名さん

    委任状なんか止めて、議決権行使書だけにすればいいんだよ。

  167. 637 マンション管理士

    >>636

    その通りです

  168. 638 匿名さん

    >>637
    実はそれ、危ういですよ。

    総会議題には、議案が通るように都合のいいことしか記載しません。

    やはり、総会に出席しリスク確認が必要です。
    検討されたはずの対案も確認できないですよ。

    監査が、通帳コピーでなく通帳を確認したかも出席しなければ分かりません。

    フロントに圧力をかけられるのは、総会出席率です。

  169. 639 匿名さん

    >>629
    私のマンションでは、出席でもあえて回答しない人がいます。

    出席で回答し、欠席した場合、議長に一任扱いにすると記載されているからです。

    そこだけ、二重線で消し訂正印押しとけばいいだけですが、気付いてないようですね。

  170. 640 匿名さん

    議決権行使書にも問題があります。
    他ではどうかわかりませんが、うちでは印のない場合は賛成扱いです。
    出席していれば、退席などで棄権扱いです。
    それなら、欠席する場合は出席通知を出さない方が賢いと思います(無効票となるため)

  171. 641 匿名さん

    議決権行使書が危ういとか問題ありとか言ってる人もいるが、それは運用がしっかりしていないのが原因だと思う。
    議案に疑問があれば事前に質問し回答を得てから提出するのが当然、印鑑の無いものを賛成にするのは考えを改めれば良いだけ。
    出席するのが一番だがどうしても無理な人もいるはずなので、そういう人達の意見をキチンと反映出来る仕組みとして委任状よりよっぽど良いと思うけど。

  172. 642 匿名さん

    はがきサイズで出欠表が来てたら要注意。
    どれだけ反対が多くても、議長は自分の出した議案に賛成しなければならない。
    とかいって、無理矢理可決させる。

    だから信頼が年を重ねるごとに無くなるんだよ。

  173. 643 匿名さん

    総会資料を送ってくるアステージの封筒見たら、この会社は議決権行使書を使う意思の無いことが分かるな。

  174. 644 匿名さん

    >643
    戸別配布ではなく郵送ですか?

  175. 645 匿名さん

    アホだから仕方ない。
    何にも考えずに、何にもできないのに偉くなって、逃げるしかたない。
    何にもできないのにプライドだけ高くなって、まっ逆さまに落ちる、家庭を無くす、ストレスでツルッパゲ。最後は飛ばされてごみ部屋。

    内情が報道されたら、もう長くは存在しないだろうけど、今がよければそれがいい。

  176. 646 匿名さん

    上り詰めたなら、それはそれで立派なのではないですか?

  177. 647 匿名さん

    議決権行使書を最初から使っていない

    社員も使い方を知らないので
    欠席者は議長一任=全議案賛成
    となる

  178. 648 匿名さん

    そうすると、決議内容が何であれ、総会を開催して反対が何人いようが、すべてとおります。

  179. 649 匿名

    この会社は法も規約も無視というわけですね。

  180. 650 匿名さん

    そうそう、それでやりたい放題管理費や、修繕費を使いまくる。
    なくなった場合は借り入れを勧めて来て、居住者はその時やっと気づくという段取りだな。

  181. 651 匿名さん

    修繕積立金の値上げも、使うのも過半数だからね
    誰もが人任せのところ、委任としておけば、じゃぶじゃぶお金を捨てることになる。

  182. 652 匿名

    >632
    No632のエントリーに記載下さった《出席通知・委任状・議決権行使書届》の内容にそって、
    議決権行使のフローチャートを作ってみました。作ってみて改めて気づきましたが、委任状
    を設けている理由が全く分からなくなりました。
    判断できないのなら、回答しなくても良いとも考えてます。

    http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2688560636.jpg

  183. 653 匿名

    >639
    >640
    とても為になる情報を展開下さり、ありがとうございます。

    ・出席で回答し欠席した場合、「議長に一任扱いにする」と記載されている。
     そのため出席しても回答しない方がいる。(棄権扱いになる)
    ・「議長に一任扱いにする」だけ二重線で消して、訂正印を押す手もある。
    ・欠席するなら、出席通知を出さない方がよい。
    ・印鑑のないものを賛成扱いにしているケースもある。

  184. 654 匿名さん

    >640です。
    >他ではどうかわかりませんが、うちでは印のない場合は賛成扱いです。

    この印とは、議決権行使書の賛成・反対どちらにも○をつけなかった場合に賛成扱いされるということです。
    賛成扱いされる旨は記されています。
    説明が足りず申し訳ありません。

  185. 655 匿名さん

    >640です。
    >他ではどうかわかりませんが、うちでは印のない場合は賛成扱いです。

    この印とは、議決権行使書の賛成・反対どちらにも○をつけなかった場合に賛成扱いされるということです。
    賛成扱いされる旨は記されています。
    説明が足りず申し訳ありません。

  186. 656 匿名

    >655
    貴重な情報をお寄せ下さり、どうもありがとうございます。
    こちらの内容をもとに、No.652のフローチャートを直しました。
    こういったのがあれば分かりやすいなあと思い、作ってみました。

    http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1339264592.jpg

  187. 657 匿名さん

    こんな無理矢理賛成に数えるのは大京くらいだから
    フローチャートなんて作るわけがありません

  188. 658 匿名さん

    >>657
    いいえ大京がということではなく、マンション管理会社業界全般がでしょう。

    そういう意味では、理事会を手なづけても管理組合総会出席率がよく意見が複数でると、大京アステージは、担当者を営利目的でなく法律に区分所有法に明るい専門担当者をフロントに変えてくれます。

    ようは、理事会、管理組合次第ですよ。

  189. 659 匿名さん

    総会前に工事があった管理組合は、
    ①緊急にすべきであったか?
    ②不必要な工事を議案にあげられていないか?
    ③経費削除とされた議案が、長期契約でないか(長期でないと効果がでないものは経済変化に合わないためかえって損失になる可能性が高い)

  190. 660 匿名

    フロント意見が多いみたいね

  191. 661 匿名さん

    明日の総会で役員交代。
    いやいやだった当初だが、一年間あっという間だったな。
    色々分かって役に立ちました。

  192. 662 匿名さん

    一年で交代は短すぎますよ。
    やっと管理に興味を持ち勉強を始めた暗いでしょ!
    最低2年しないと、管理会社に意見できるようにはなれないでしょ!

  193. 663 匿名さん

    管理会社よりだとそう思う

  194. 664 匿名さん

    >>662
    うちは一年輪番なんですよ。
    そのせいもあると思いますが、毎年のように管理会社の言いなりです。
    今期は役員制度の改訂を議案に出すので、承認されたら来期からは二年任期になります。
    まぁ、微妙ではありますが。

  195. 665 匿名さん

    言いなりと思ってるのはフロントだけだよ。

  196. 666 匿名

    >658
    そのためには、疑問に感じたことは担当者と理事会役員に投稿し、その回答を
    理事会議事録に掲載してもらうなどの動きも必要だと思いますね。

    例えば現状1名の方しか質問しなくても、議事録の内容を読んだ方が更にいろんな方面に
    内容を広げる、そういったことを地道にってかんじです。

  197. 667 匿名さん

    >>666
    総会で話すのが一番いいですよ。
    金額が下がる分には誰も文句はいいません。

  198. 668 匿名



    態度悪い管理人はクビ


  199. 669 匿名さん

    管理会社変えないと、一括受電とかレスキューとか、どんどん割高な変なものつけされられるから、管理会社変えた方がいいね。

  200. 670 匿名さん

    慣れると横着になるからね。
    替えたら引き締まるだろう、しばらくの間は。

  201. 671 匿名

    >666
    投稿…?

  202. 673 匿名さん

    合併したんだよね、過去に

  203. 674 匿名

    >671
    投稿→書面にした質問状などを理事会役員と管理会社担当に出すことではないでしょうか。

    >673
    そうです、ジャパンリビングコミュニティーとかですね。

  204. 675 匿名

    >656
    議決権行使のフローチャートについて、さらに注意点を追加しましたので
    更新版をアップいたしました。他に注意点がございましたら、ご教示下さいますと
    助かります。

    http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=5476599000.jpg

  205. 676 マンション管理士

    >>675

    議長に一任とか委任状に拘泥していますね

    そのようなものを無くす事が健全な組合活動に繋がります

    判断の困難性は詳細な議案説明で足ります

    白紙委任状が現在のつまらない管理会社をつくりました

  206. 677 匿名

    >676
    まさしくおっしゃる通りでございます。
    該当の議案上程に至った経緯説明もなく、たった1~2行。
    総会時に理事長から議案の説明がなされるものの、ここでも経緯の説明無し。
    そうすると、採決前の発言(質問など)しか、詳細を聞き出す機会が無い状況です。

    議案内容について不明な場合は、議案の詳細を説明してもらいましょう。

    <フローチャートを更新しました>
    http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1442821519.jpg

  207. 678 匿名さん

    フローフローって何だよ。
    誰か求めてる人がいるの?

  208. 679 匿名さん

    >678
    議決権行使の流れについて正確に理解している住民が少ないので、こういった図解が
    あると分かりやすいと思います。使いようによっては、議案採決に至るまで、各区分
    所有者の意志が正しく反映されているか可視化されるきっかけになるかもしれません。

  209. 680 匿名さん

    678のように理解能力が少ない人物用ですよ
    ありがとうは?

  210. 681 匿名さん

    こういうものがないと判断出来ない程、低レベルの住民が多いって事ですよ。
    すなわち、管理会社の思うつぼ。

  211. 682 匿名さん

    と、フロントが毒吐いてますよみなさん^^

  212. 683 匿名

    >681
    >682
    まさしくその通りだと思います。

    今まで知らなかったという方もいらっしゃるかと思いますが、もっと重要なのは
    ここにアップされたフローチャート図などを通し、自分が理解している内容を
    精査することではないでしょうか。

  213. 684 匿名

    >353
    >364
    >366

    私のマンション@大京アステージですが、総会議案書については承認印を押印するよう
    管理会社から依頼を受けたことがあありません。
    これも議事録と同じように承認印は必要ではないかと思います。

  214. 685 匿名さん

    この会社は、人の総会資料を自分達の見せ場だと勘違いしています

  215. 686 匿名



    管理人がゴミ捨て場所で住民をクソヤロウ呼ばわりしながら空き缶踏み潰してたわ


    多摩市

  216. 687 匿名さん

    >>686
    空き缶つぶさせる時間が勿体ない。
    住民は空き缶つぶさせない老人ばかりですか?

    空き缶潰しにいくらかけているのか?不思議な管理組合ですね。

  217. 688 匿名さん

    586差のマンションの管理員は、首にしなさい。真面目な管理員の恥。

  218. 689 匿名さん

    本当は会社も、もっと良くなってた。
    もう何もかも取り戻せないよ。
    何にもできない早稲田卒の低脳が偉そうにするなら、全部が死ぬ
    頭悪いやつが頑張って、余計に死期早めたね。

  219. 690 匿名

    >677
    議決権行使のフローチャートを更にリニューアルしました。
    理事会役員に、この資料を各区分所有者に配布するよう提案してみます。

    http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7436887660.jpg

  220. 691 匿名

    >>686

    その管理人さんは自律神経失調症の可能性がありますね。
    感情の起伏が荒く、物にあたる人はたいてい自律神経失調症です。
    管理会社に連絡した方がいいですね。
    健康状態が良好な管理人さんが望ましいと思います。

  221. 692 匿名さん

    会社は全体的にそんなふうです。
    管理会社に連絡したところで、悪い噂を流されるだけですよ。匿名でメールするのがいいです

  222. 693 匿名さん

    >>691
    この管理会社の人達は、みんなその症状の可能性があって、レベルも高そうですね。
    社員の人は、自分でマンションの設備壊して、保険で申請してるとか言ってました。

  223. 694 匿名さん

    >686
    うちなんか、「邪魔だから退け」と言われました…
    管理会社の人が、私的に使うのに、なんでそんなこと言われなきゃならないの。

    >693
    それで、管理会社の委託契約に、自社が保険代理店として契約してくれたら代理請求する条項が入っているのですね。
    トリプルで得する管理会社うはうは条項です。

  224. 695 匿名さん

    代理店の儲けはだいたい5%くらい
    その分は、委託費から引けばいい
    嫌なら他の代理店を無理矢理使う

    わざと割高な保険に入ってるから、見直すといいよ

  225. 696 匿名さん

    ペット禁止議案承認された。
    これからうるさい犬の追い出しにかかるぞ。
    少しはまともマンションになるかな。

  226. 697 匿名

    ペット禁止ですか?
    現在飼われている住戸はどうなるのでしょう。

  227. 698 匿名さん

    >>697 匿名さん
    飼育を止めるか転居するかの二者択一。
    当然猶予期間は与えるけどね。

  228. 699 匿名

    >>698
    マナーが悪いからでしょうか…
    命のあるものなので、飼育されているペットについては免除でもよいかと考えます。

  229. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん
    もともと禁止物件だけど勝手に飼育を始め出し、鳴き声や糞、アレルギーの問題に我慢出来ず、今回の件になった次第。
    飼育者は貴方と同様命云々と言うが、誰も殺処分しろとは言っていない。
    集合住宅で暮らす以上、最低限のルールは守るべきだと考える。

  230. 701 匿名

    >>700
    禁止物件で禁止議案ですか。

    >アレルギーの問題
    動物アレルギーは獣毛ではなく、主にフケがアレルゲンとなります。

    >飼育者は貴方と同様命云々と言うが、誰も殺処分しろとは言っていない。
    恐らく、当該飼育者のペットは保健所で殺処分の運命ですね。

  231. 702 匿名さん

    自律神経がおかしいと、人間関係までおかしくなるのかな
    臭いだけでもダメですよ

    管理人がストレスで嗅覚まで失ってるんだろうな

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