住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

  1. 401 匿名さん

    >>397
    その結果、日本がハイパーや悪性インフレになるって本気で思ってるのなら住宅ローンを固定金利にしたところでどの道アウトでしょ?
    中途半端なリスクヘッジしてないでせっせと外貨預金でもしとけば?

  2. 402 匿名さん

    日本国債が俺の所有してるブラジル国債みたいにならなきゃ良いけど。
    今みたいな日銀の金融緩和策だといづれなると思うのだけれど。

  3. 403 匿名さん

    ここに貼り付いてる変動さんは金利が上がるときは、ハイパーで固定もアウトが自論だからねぇ。

  4. 404 匿名さん

    >>400
    >前回なんか知らん。
    だったら、自分で検索しろ。

  5. 405 匿名さん

    金利が上がる=変動破綻になんでなるんだろう。
    3年後に金利が上がっても、普通は給料も増えるでしょ。
    年収50万は3年で軽く増えるよ。
    増えないかわいそうな人は知らないけど。

  6. 406 匿名さん

    >>399
    一応、392は俺が書いて、以降ここまでは書き込んでないからね。別の人。

    企業融資の金利は今の所住宅ローンより安い。ウチも自営業だからある程度借りてるけど0.5程度。震災復興特別枠の時は日本中どこの中小企業でも無金利で借りれた。ウチはその時余計に借りて設備投資してついでに車を買い替えた。
    住宅ローンだけ金利を上げるなんてことはできないから、例えば変動金利が固定を越える5倍前後の3%以上になるとしたら当然企業融資も5倍前後になる。ウチは小さい会社だから自己資本比率が高いので大したダメージにはならないけど、金利が5倍になると今まで借りていた金額を借りれない企業が出る。銀行が貸し渋るのではなく、金利分の返済金が増えて返済計計画に無理が生じる。必要額を借りれない企業が出る、あるいは審査が(金利分返済額が増えるため)厳しくなるとさらに高利で借りざるを得ない企業が出る。
    自己資本比率が低くても優良企業はある。返済額以上に利益を出し、返済と貯蓄や設備投資を行ってゆければいいのだから。しかし、営業利益が増えない(景気が上向かない)ままに金利が急騰すれば、損益分岐点が上がって赤字になり融資を受けられない、返済ができない企業は続出する。
    国がそんな政策をするはずがないと言ってるの。
    仮に金利が上がるとすればきちんとソフトランディングを狙うよ。

  7. 407 神様

    おまえら喧嘩するな。俺様が良い案授けてやる。

    変動の0.775を固定すればいいんだよ。

  8. 408 匿名さん

    今日の日経新聞読めば、>406の言うことが正しいか幻想かは5年以内には分かる。

  9. 409 匿名

    今の時代に日経新聞ごときをそんなに重視している人がいる事に驚いた

  10. 410 匿名さん

    出た!日経新聞すら怖くて読めない変動さん。
    このスレの方が日経新聞より信用出来るんだったねw

  11. 411 匿名さん

    これからどのタイプにするか検討中、
    固定は借入金利で総返済額が分かりますが、変動は半年ごとに残借入元金にその時の金利で仮総返済額の計算するんですか?

  12. 412 匿名さん

    >>410
    日経新聞とあなたはどう考えるの?

  13. 413 匿名さん

    >>406
    >震災復興特別枠の時は日本中どこの中小企業でも無金利で借りれた。

     その時、日本中の住宅ローンは無利息になったっけ?
     変動さえもゼロ金利になってませんけど。
     つまり、それが住宅ローンとは別のセイフティーネットの一例だよね。

     それと、金利はゼロから0.5にアップした訳だよね。
     それで倒産が続出しましたか?
     本当に景気は、悪い状態から変わっていないのですか?
     投資計画も返済計画もそろそろ自主的に見直す時期じゃないのかな。
     あなたは、うまくいっているようだけどね。

  14. 414 匿名さん

    >>413
    0.5上がったら変動は破綻が続出しますか?
    いくら上がったら破綻者が続出しますか?
    ギリ変なんてここで言われてるほど多くない。

  15. 415 契約済みさん

    >>407

    おっしゃる通り!

    自分は10年固定で0.7でしたよ。

  16. 416 匿名さん

    >>414
    破綻する方は、たとえ金利手数料0円でも
    破綻すると思います。

    返済方法の違いは関係無いですね

  17. 417 匿名さん

    >>414
    何言ってるの。ここの変動は金利が上がっても、自分で大丈夫と言っている。
    だから中小企業と一緒に扱う必要はない。
    もし貸しはがしとかがあって必要なら、中小企業向けにセーフティネットを
    考えればいい。

    ただ中小企業でも、景気に関係なく、低金利を前提に借り続ければ破綻する。
    こんな人は自営は向いていない。
    ゼロ金利から0.5になって倒産が続出した訳ではないので、まともな自営の方が
    多いと思うし、406 のようにたくましい人もいる。
    景気が上向いていると判断するなら、多少金利が高くても拡大(投資)すべき
    じゃないだろうか。

  18. 418 匿名さん

    変動は破綻、破綻と言うけど…
    金利が高騰してもローン残高の減りが悪くなるだけで5年間?は月々のローン返済額は同じでしょ?

    こう言う即死回避措置って…もしかして……ウチの銀行だけ?違うよね???

  19. 419 匿名さん

    ローン残高が3000万で金利が4%になっても今より100万/年以下の負担増でしょ?
    破綻なんかするかな。
    収入も増えずに高金利が何十年も続くと思えんし。

  20. 420 匿名さん

    >>419
    そうそう。
    優遇あるから、金利4%=店頭表示5.5%以上。
    こう言うと、うるさい人が出てきそうだけど。

  21. 421 匿名さん

    そもそも今の変動は期間固定に流れてて
    10年固定でも金利0.6-0.7%だから、変動で組む人は減って
    変動派でも5年や10年は金利の変わらない人の方が多いんだが

    ここの固定は不勉強だね

  22. 422 匿名さん

    >>419
    月に8万円程度の負担増かな?
    ここの変動なら大丈夫じゃないの。

  23. 423 匿名さん

    >>422
    そもそも政策金利が3%も上がったら日本の大企業のいくつかは
    耐えきれずに破綻するだろうね 日本という国が存在するかどうかも怪しい

  24. 424 匿名さん

    バブル絶頂期に付いた変動金利最高値が8.5%でバブル時の平均的な変動金利で6.5%辺り。
    ウチは変動で全期間1.7%優遇だから6.8〜4.8まで上がる可能性がある。って、本気で思う?
    その頃はウチの近所の12〜15坪の総二階建て車庫無し建売が1億以上してた。
    その相場で言えばウチの25坪ビルトイン車庫狭小3階建て建売でも3億行くかもしれない。本当にそうなると思います?

    せいぜい日銀が物価上昇の目標にしている2%程度じゃないですかね?1%以下で借りてる人は3%弱になる程度。

    まあ、変動よりも固定の方が金利が上がるのが早いから景気が良くなって、固定金利が上昇しだしたら変動の金利が上がる前でも借り換えすれば2パーセント程度の固定金利で組めるんじゃないのかな?
    いずれにしてもデフレ解消のための低金利政策だからこのまま金利が急騰する事は無いと思う。
    金利を上げるって反対のインフレ抑制手段なんだから。

  25. 425 匿名さん

    >>413
    震災復興でに特別に金利がゼロになったんだよ。手数料もゼロだった。だから金利が下がったんじゃなくて、時限特別融資なんだよ。大黒字の企業とかは借りれなかったし。だから一般融資の金利は変ってない。
    もっと言えば、景気対策で自治体ごとに前年赤字企業には特別低金利で融資とかいろいろあるの。
    それだけ、企業にとって融資金利って切実なんだよ。
    ウチは借りても500万〜1000万程度でそういう特別処置の時に借りたりしてる。でも、基本的に健全な形で自転車操業みたいに資金をやりくりしている企業って珍しくないんだよ。
    数億とかいう単位で融資をやりくりしている会社も珍しくないし、ウチもそういう規模でやってみたいって夢もある。そうなると例え1%の金利上昇でも重大な問題なんだよ。

  26. 426 匿名さん

    >>424
    固定『ハイパーインフレ』
    『国債暴落』

  27. 427 匿名さん

    三重野康はもう出てこない。

  28. 428 匿名さん

    >>425
    変動と同じようなことを言っていたようだけど、住宅ローンと一緒にできない
    ということでいいんだよね。

    それであなたは今の景気はどうだと思っているの?

  29. 429 匿名さん

    >>423
    そんな小判鮫企業がもしあれば、市場から退場で当たり前だろ。
    そんな退場企業と日本が何の関係があるんだっけ?

  30. 430 匿名さん

    金利上昇が怖いからといって、最初から高い金利を受け入れている固定。
    最近は変動と固定の差が小さいから偉そうな奴が増えてきたけどね。
    ただ、5年前あたりの固定は無能。

  31. 431 匿名さん

    魚♪魚♪魚♪
    魚を食べよう~♪

    無駄な♪無駄な♪無駄な♪
    利息を払ってる~♪

  32. 432 匿名さん

    >>428
    住宅ローンと一緒ではないけど、住宅ローン金利だけ上げることもできないんだよ。
    まあ、企業融資は企業の業績、信用次第で金利が変るけど。
    ウチは小さいけど1000万程度までならいつでも借りれる。銀行の担当もしょっちゅう顔を出して「社長、いつでもご融資できます」って貸したくてしょうがない感じ。でも、聞いたことは無いけど1000万越えると無理なんじゃないかと思ってる。

    で、景気だけど。最悪だね。消費税増税以来過去最悪を更新してた。
    ウチはリーマンショック時より震災不況時より今の方が悪い。本当に過去最悪の状況。
    先月辺りから持ち直してきた感はあるけど。
    実体経済市場レベルで景気回復の無いままに金利が上がったら本当に大倒産時代、日本発世界恐慌がおこると思ってる。
    だから金利は上がらないというか、金利上昇を招くような政策は取れないと思う。

  33. 433 匿名さん

    銀行って必要ないときは頼むから借りてくれって言ってくるくせに、本当に必要なときは貸してくれないどころか、すぐ返せって言うところだよね。
    安倍政権がやってるバラマキ政策やめたら、どうなるんだろう?

  34. 434 匿名さん

    バラマキ政策やっているのに、「過去最悪を更新」らしいからね。
    すぐ返せ、って言い出す状況になるのかね。

  35. 435 匿名さん

    バラマキ政策やめたときのお楽しみだね。
    どの道、異次元緩和なんて長くは続けられないし。

  36. 436 匿名さん

    >>421
    どんな勉強したのかな。
    10年固定は3年ぶりに大幅に伸びたが、2013年度全国の新規貸出実績(金額加重平均)
    でも、変動が58%で過半数超えを維持しているけど。

  37. 437 匿名さん

    >>435
    お楽しみとは?(笑)
    金利がバブル時代に戻ること?

  38. 438 匿名さん

    ハイパーとかなったら笑えないだろ。

  39. 439 匿名さん

    >>430
    偉そうなこと言っても、出遅れてはダメでしょ。

  40. 440 匿名さん

    >まあ、変動よりも固定の方が金利が上がるのが早いから景気が良くなって、固定金利が上昇しだしたら
    >変動の金利が上がる前でも借り換えすれば2パーセント程度の固定金利で組めるんじゃないのかな?

    今借換えない変動が金利上昇で借り換えるはずないでしょ。
    無駄な利息を払うより、繰上げか一括返済するよ。

  41. 441 匿名さん

    >>439
    今、新規にローンを組むなら固定もありだとは思う。
    また、変動から固定への借り換えは、返済期間がまだまだあり、残債もたっぷりある人では考える人もいるだろうね。
    出遅れなんてどうでもよくて、手数料や残債など様々な要素が絡むから変動のまま借り続けるのもおかしなことではないでしょ。
    数年前から変動のリスクを叫び続けていた固定は、逆転不可能なくらい損してるし、自分で考えないとな。

  42. 442 匿名さん

    >>440
    金利上昇時に借り換えて悪いの?

  43. 443 匿名さん

    >>441
    ローン借りること自体に出遅れとかあるのか?
    低金利を有効活用することを言っているんだよ。
    固定を選んだので、結果出遅れなかっただけ。
    もし繰上げ返済や貯金に励んでいたら、10年でローン返済程度が関の山で
    逆転不可能だったな。
    僅かな金利差や借換え手数料なんて、安いコストだよ。

  44. 444 匿名さん

    >>442
    構わないさ。
    無駄な金利を払わない、ここの変動が繰上げか一括返済と言ってるだけ。

  45. 445 匿名さん

    >>443
    出遅れのことを俺441に言うなよ。
    あとは全て意味不明。
    安いコストのとこだけわかった。

  46. 446 匿名さん

    >>445
    >安いコストのとこだけわかった。

    それだけでも理解できれば十分だよ。

  47. 447 匿名さん

    >>443
    >低金利を有効活用
    →変動のこと?
    >固定を選んだので
    →?
    >もし繰り上げ返済や…
    →早く返済終われば良くない?
    >僅かな金利差や借換え手数料なんて、安い手数料だよ。
    →これは個人の認識だからわからなくはない。

    本当に意味不明。

  48. 448 匿名さん

    借り換えのラストチャンス!と、何年言われてることか

  49. 449 匿名さん

    >>低金利を有効活用
    >→変動のこと?

     ローンを借りること自体を有効活用とは言わない。
     低金利で借りたお金を、どう活用するかでしょ。

     変動にもいるよね。アベノミクスにうまく乗っかった人?
     固定よりさらに低金利なんだから。
     まさかローン減税との差額と外貨預金だけってことはないよね。

  50. 450 匿名さん

    投資で失敗した俺には逆転不可能(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸