住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

  1. 1 匿名さん

    フラット35Sの20年以下0.5%
    フラット35Sの35年以下0.77%
    で借りられる時代。
    無駄とか言うレベルではない。

  2. 2 匿名さん

    変動さんのハイパーインフレ時のフラットの変動化の説明は?

  3. 3 匿名さん

    固定が上がりそうだからそうなったら半年後くらいから変動はどんどん上がっていくよ。
    そんな時に変動で借りたら毎月金利が気になって精神不安定になるよ。

  4. 4 匿名さん

    >>3

    固定派の私ですが、これは嘘だと分かります。
    長期金利がちょっと上がったからといって短期プライムレートがすぐ上がるわけない。

  5. 5 匿名さん

    果たして嘘だと言えるでしょうか。
    金利の変動は予測できないという意味からも間違いではありません。

  6. 6 匿名さん

    変動金利(政策金利)は人為的に操作できる物ですから予測は可能ですが
    長期金利は毎日の相場の取引の結果で動く物なので予測は難しいですね

  7. 7 匿名さん

    >>3
    じゃあ何で数年前の固定金利3%時代の政策金利が今と同じなの?

  8. 8 匿名さん

    >1

    昔、0.78%で大威張りの変動がいたが、今じゃそれも無駄な利息な訳だ。

  9. 9 匿名さん

    ひょっとすると今では「固定派」になっていたりするかも(笑)

  10. 10 匿名さん

    そろそろ借換えタイミングかなと思いながらも、諸般の事情とやらで借換えできない変動さんは多いかでは。

  11. 11 匿名さん

    ハイパーインフレ時のフラットの変動化の説明がないな。

  12. 12 匿名さん

    変動はローンを組んだ人がリスクを負う商品。
    固定は銀行がリスクを負う商品。
    推して知るべし。

  13. 13 契約済みさん

    >>12

    >推して知るべし。

    じゃなくて貴方の言葉で説明してよ。

  14. 14 匿名さん

    素人の説明なんか不要だよ。
    借り入れした金融機関のローン契約書みるなり、これからの人は各自でググれば山のように出てくる。

  15. 15 契約済みさん

    >>14
    説明できないならお呼びじゃ無いよ。

  16. 16 匿名さん

    12の内容はどこにでも書いてあるじゃない。
    そんなのも分からないんじゃポリステン不足だよ。

  17. 17 契約済みさん

    >>16
    >>12>>11へのレスだろ?
    なんで固定(フラット)のリスクを銀行が負うんだよ?

  18. 18 匿名さん

    完全にスレ違いの内容になってるな。
    このスレは、「固定金利は無駄じゃない。変動金利は怖い。」
    だから、その話しようぜ。

  19. 19 匿名さん

    タイトル通りの話し合いだろ。

  20. 20 匿名さん

    アベノミクス第3の矢が成功しない限り、
    景気は回復しないと思う。
    景気判断は回復基調数字がそろいつつあるので、
    その通りであれば、日銀も利上げするんだろうなあ。
    給与が上がることが前提ですが。

  21. 21 匿名さん

    多少景気が回復したぐらいで利上げなんてしない。
    増税が先。

  22. 22 購入検討中さん

    今は10年固定×住宅ローン減税を10年 がいいのでは。繰り上げ返済せずに10年後に一気に返す。

  23. 23 匿名さん

    >20

     どれくらい政策金利を上げるんだろうね。
     増税前なら僅かしか無理だろうけど、増税後であれば、心置きなく上げるのかな。

  24. 24 匿名さん

    増税したら、消費はまた冷え込むから、3年くらいは不変じゃないかと思う。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    消費税が20%になるまでは何年かかりますかね。
    とりあえずそこまでは政策金利は上げようがないでしょうね。
    下手したらスイスやデンマークのようにマイナス政策金利も有り得るかと。

  26. 26 匿名さん

    長期金利が上がれば政策金利も上げざるを得ない。
    今のロシアやブラジルが証明してる。
    それでも銀行が変動金利を政策金利と連動してくれればいいけどね。

  27. 27 匿名さん

    >>22
    そんな返し方出来るのはよほど裕福な家庭で一般的出ない。
    フラット0.6%優遇と住宅ローン減税の恩恵を受けつつなるべく早く返すよう努力するのがベスト。
    5年は金利上昇は無いと思うが、10年20年先はわからないから。

  28. 28 匿名さん

    高度成長期とは違って、安定成長期に入っていると思われるので、
    所得があまり上がらない状態で、返していけるかを考えた方がいいと思います。
    変動でも、長期的に1%程度の政策金利上昇であれば、ギリ変でも行けると思うけど、
    2%上昇するなら、今フラットにした方が得するだろうと思います。

  29. 29 匿名さん

    長期金利と変動金利があまりにも金利差がある場合には、政策金利が低くても変動金利は上がるでしょ。
    銀行間で協議して自分達はなるべく損しないようにするだろうね。
    でもすでに借りている人は125%ルールがあるから、返済期間がある程度伸びるだけだから安心していいのでは。

  30. 30 匿名さん

    変動は借入期間が満了しても返済が済んでいない場合、原則として一括で返済しなければならないのだけれど。
    そんな事も知らないで変動で借りているのかな?

  31. 31 匿名さん

    ローン契約書の細かい文字をルーペ使って一度熟読することをお勧めします。

  32. 32 匿名さん

    >当行の「短期プライムレート連動長期貸出金利」を基準とする変動利率になります。

    この場合の変動金利って、必ず政策に連動するんでしょうか?拡大解釈すると微妙?

  33. 33 匿名さん

    銀行は儲けるために変更していきますよ。
    お人好しでは大変な事になりますよ。

  34. 34 購入検討中さん

    基準≠連動じゃないでしょうか?

  35. 35 匿名さん

    変動は返済額は5年間変わらなくても半年ごとに元金と利息の割合が変わって
    金利の上昇とともに元本が減らなくなって逆サヤ状態になり得るので
    変更にする場合はそこを理解しておかないといけません。
    結局銀行が儲かるように設定されているのですよ。

  36. 36 匿名さん

    銀行が儲かるというか、損しないようにと言い換えてもいいっね。

  37. 37 匿名さん

    国債の利回りが上がった場合、変動金利も上がる可能性はあるってことでしょうか?

  38. 38 匿名さん

    >>35
    収入も増えないのに逆ザヤ状態が5年以上続いてる世の中が想像できないが、その状況で固定なら安心と言える固定さんて大丈夫?

  39. 39 匿名さん

    >>36
    じゃ銀行がリスクをおう固定金利が現在これだけ低くなってるってことは銀行も当分は政策金利が上がらないと思ってる自信のあらわれかね。

  40. 40 匿名さん

    確かに自分でお金を貸している銀行が自分で金利を変更できる時点で損をしないように自由にできそうですね。

  41. 41 匿名さん

    >>38
    死なばもろともの変動さんの意見だなw
    まあ世の中には、借り換えたくても出来ない人はたくさんいるからな。

  42. 42 匿名さん

    最近の書き込みで変動さんの無知が露呈してるな。
    フラットは銀行がリスクを負うとか、
    返済期間が過ぎた場合の残債は一括返済しなければならないこと等。
    偉そうな事言っても全然だもんな。

  43. 43 匿名さん

    そもそも今は短期固定の方が変動よりも金利は低いから
    いわゆる変動金利をこれから新規に選ぶ人は皆無だと思うけど。
    今の主流は5年固定か10年固定じゃないかな。10年固定も0.7%ぐらいのとこが出てきているし。
    5年固定だと0.4%ぐらいが多いけど固定期間終了後の優遇が10年固定より劣る場合が多い。

  44. 44 匿名さん

    固定が最初の頃に変動は危険、と言ってた頃に変動を選んだ人は
    もう返し終えた人も出て来てると思うけど、固定はまだ返済の真っ只中なんだろうね。
    あの頃固定派に騙された人達が今借り換え検討の真っ最中だから、変動煽りに必死なんだろうか。

  45. 45 匿名さん

    >>44
    じゃあ今借りるならあなたならどうしますか?

  46. 46 匿名さん

    >>919
    川崎に大規模商業施設は無理なんだろうね
    百貨店もさいか屋の閉店でグランツリー内の西武・そごうだけになるし
    川崎市内で商売しようと思っても街の格が無いから人が集まらない
    地元住民ですら、日用品以外は地元で買い物せず週末は都内や横浜方面に行くのを見ると
    地元で大きい買い物するのが恥ずかしい休日を地元で過ごしているのを見られるのすら恥ずかしい、と思ってそう

  47. 47 匿名さん

    >>45
    今だったら何でもいいと思う 金利の選択は今はさほど重要ではない
    どちらかというと出来るだけ早く安全圏に持っていける程度の借り入れ額にすることが重要

  48. 48 匿名さん

    >>44
    借り換えるのになんで煽りが必要なん?

  49. 49 匿名さん

    >43
    優遇幅の大きさ、逆でしょ

  50. 50 匿名さん

    >25

     安倍政権では公約通りに10%いければラッキーで、20%までは狙ってないでしょう。
     20%になるまで異次元緩和が継続される保証はないし、長期間継続すれば効果が小さくなるからね。
     10%を達成すれば徐々にテーパリングして、次回の緩和策のカードを増やす意味でも、一旦、金利を上げておく
     という選択肢もあるかもね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸