管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 751 匿名さん

    > 決着がついたようです。

    そうですね
    つまり、今までは特に自治会費徴収に対して問題なかったということを国土交通省が認めていたということが明確になりましたね

    今後は、この記述が削除されることにより、どうなるかを知りたいですね

  2. 752 匿名さん

    これで管理費、積立金で居住者間の催事、遊興に費用出さなくて済みますね。

  3. 753 匿名さん

    元々管理組合と自治会(町内会)は別組織ですよ。

    同じ組織として、管理費等を自治会の催事や遊興費に出していたのですか。?

    そんなマンションもある事に驚きを感じております。

  4. 754 匿名さん

    >つまり、今までは特に自治会費徴収に対して問題なかったということを国土交通省が認めていたということが明確になりましたね

    ちがいます。
    「問題」があったので、標準管理規約の該当部分が削除されることになったのです。

  5. 755 匿名さん

    コミュニティ条項を悪用し曲解で管理組合口座から町内会や自治会費を徴収する管理会社が異常なんですよ。

  6. 756 匿名さん

    >標準管理規約から「コミュニティ条項」を削除するか否かという議論。約3年前に国交省側
    >が削除を打ち出したが激しい反発に合い、いったん棚上げされていた。
    数年前に反発にあっているという記事を読んで押し切られると思っていたが、
    まさかの逆転勝ちか

  7. 757 匿名さん

    > 「問題」があったので、標準管理規約の該当部分が削除されることになったのです。

    違います
    法令上は問題がなかったということです。むしろ住民コミュニティを積極的に認めているくらいです
    運営上は、問題があったマンションもあるので、積極的に認める文章を削除したということです

    もともと法令上の問題があったのであれば、削除理由がそうなりますが、そんな記載はないし、そもそも記載を削除するだけで、できないということを記載するわけではない

  8. 758 匿名さん

    標準管理規約から、コミュニティ条項が削除されたからといって、
    全国、数あるマンションで規約改正するところがどれほどありますかね。
    うちは、改正はしません。全然問題はありませんので。
    全員自治会加入で、管理費等と一緒に自治会費を口座引き落としにしていますが。
    約400戸のマンションで、築8年です。

  9. 759 匿名さん

    標準管理規約にコミュニティ条項が追加された時、管理規約に追加変更がなかったから
    削除されてもなんにもない。
    もともと、管理費や修繕積立金とは別物だし。

  10. 760 匿名さん

    標準はあくまで標準、追加するか、廃止するか、変更するかは、各組合の自主性まかせ、

    但し参考にはなる。第三者管理も、任意的なもの、強制力はない。

    ただ、管理会社とか、独裁的管理組合役員には、都合が悪いかもしれない。

    良いか、悪いかは、各管理組合で採用するか、しないかです。


    別に知識人に質問です。
    自治会費は、管理会社が自動振替で(希望者のみ)徴収。
    組合口座に振り込みでなく、自治会口座に振り込んでもらっています。
    管理会社が自治会費を集金してくれているので助かります。

    これって法令に反しませんよね。?確認です。

  11. 761 匿名さん

    全然問題はありません。

  12. 762 匿名さん

    管理会社のマッチポンプは、みにくいぞ。

    自分で言って自分で返事してる。

  13. 763 匿名さん

    >762
    761ですけど、いきなり横やりしてしまいましたが、
    私は、理事長で管理会社の者ではありません。
    実をいうと758をかきこんだのも私です。
    匿名なのに勝手に判断してはいけませんよ。
    書き込んであるものに対して、やりとりをするのはいいんですが、
    それを自分の都合で判断してはいけません。
    匿名さんになっているのですからね。
    あなたが、760を書き込んだのでしょうというようなものです。

  14. 764 匿名さん

    761さん 有難う御座います。

    760です、今後とも、ご教授お願い致します。

  15. 765 匿名さん

    なんせ 管理組合と自治会の関わりが断たれたということは好ましいね

  16. 766 匿名さん

    分譲マンションの管理組合は、良悪を別にして、自治会とは一線を画した方が良い。

    組合の理事長と自治会長の上下関係が出来てしまう。従って、組合の本来の財産管理に、

    少なからず影響をあたえる。協力関係を組合の規約に細かく規定するプロの作業員が必要。

    自治会費の管理会社の集金も禁止しなければ、コミュニティー条項の廃止の意味がない。

  17. 767 匿名さん

    >法令上は問題がなかったということです。むしろ住民コミュニティを積極的に認めているくらいです
    >運営上は、問題があったマンションもあるので、積極的に認める文章を削除したということです

    よく言うよ。
    区分所有法及び判例と標準管理規約との間に矛盾がある、すなわち法令上問題があるから、管理会社やわけのわからん学会が何と言おうと問題部分を削除したのだよ。


    >もともと法令上の問題があったのであれば、削除理由がそうなりますが、そんな記載はないし、そもそも記載を削除するだけで、できないということを記載するわけではない

    ちがう。たとえ法令上の問題があったことが判明しても、行政の文書で法令上が問題があったから削除しますなんて記載するわけがない。そんなことしていちいち訂正削除してたら行政の信用が無くなるから、そんなことしない。

  18. 768 匿名さん

    >766

    そうででしょうか?
    別に拒絶する必要もないと思いますよ。ふつうの人が理事会(管理組合)をしている分には、何の問題もなくメリットのみしかありません。悪意ある人がいた場合のみ何か対応が必要だと思いますが、その場合、自治会がどうこうの話ではなく、他の部分でも問題がでていると思います。

    > 自治会費の管理会社の集金も禁止しなければ、コミュニティー条項の廃止の意味がない。

    自治会費集金とコミュニティ条項の件廃止は別にさほど因果関係はないと思いますけどね
    まぁ国土交通省も、別団体である自治会をこのスレのように拒絶する人がいてクレームいってきたのでその対応した程度でしょうね

  19. 769 匿名

    組合、自治会、混同して金銭的(町会費用の扱い)や組織運営にマンション内の混乱が多く
    苦情苦言かあった標準管理規約の条項、削除して当然。

    おかしな条項も削除されて、ゴロツク自治会長さんもその根拠を無くしたわけよ。
    今後はトラブル回避の為にも、自治会、町会と管理組合は費用面も組織面も各々活動することだね。

    そりゃあそうだよね、マンション内の住人は重複するが組織としての活動の趣旨が全然違いうからね。

  20. 770 匿名さん

    分譲マンション内には、自治会と管理組合が同居していて、子育て世代には多忙。

    そこら辺を改革できないものか。?自治会のルールと組合のルールも違うし、

    総会の時など、ついうっかり、二つのルールが頭をよぎり、判断を間違える。

    私のマンションでは、住民は、自治会と管理組合の違いを理解していない。

    組合総会を自治会総会、自治会総会を組合総会と勘違いして出席している住民もいる。

    複雑な組合運営を、さらに複雑にしている。管理組合の傘下において一本化できないか。?

  21. 771 匿名

    >管理組合の傘下において一本化できないか。?

    そういうこと(組織の混同)が無いように今回 
    標準管理規約からコミュニティー条項が削除されたんだけど

    おたく 何書いてんの?

  22. 772 匿名さん

    >私のマンションでは、住民は、自治会と管理組合の違いを理解していない。

    住民は「理解」していなくても構わんが、
    区分所有者は最低理解してもわないとな。

    そういう意味で、今回の問題部分の削除は、標準管理規約とは異なる管理規約の問題性を浮き彫りにするという点で、
    歓迎すべきです。

  23. 773 匿名さん

    >管理組合の傘下において一本化できないか。?

    過去にこのような要望はありました。
    771さんのレスの通り、コミュニティー条項の削除により難しくなりましたが、マンションによっては、管理組合の中に自治部を設けているところもありましたから、傘下にして一本化というのも頷けます。
    ただ、自治会の方も役員が大変な人は、順番を飛ばしてあげるくらいの寛容さが欲しいものですね。



  24. 774 匿名さん

    >>773
    一本化って? それ自治会も強制加入って事になるから違法行為だけどね

    標準管理規約のコミ事項削除の次元じゃありませんよ 地方自治法も考慮しましょうね

  25. 775 匿名さん

    今や、自治会だけではなく、管理組合も輪番制になり、こっちから解放されたと思えば、次はこっちでそんな暇ないよ。
    てなところでしょう。
    昔と違って、亭主の甲斐性関係なく優秀な女性は仕事を持ちたがる時代です。
    誰がやっても同じのマンション役員なんて、時間もないし煩わしいだけでしょうね。

  26. 776 匿名さん

    誰も役員の話題なんてしていませんが スレ間違えたかな おじいさん

  27. 777 元フロント

    >自治会費集金とコミュニティ条項の件廃止は別にさほど因果関係はないと思いますけどね

     私もそう思います。本人の承認のもとに行うのならば、問題があるとは思えません。
     ただ、実質的に、強制になったり、管理費会計から、自治会費を支出したりと、違法行為が多くみられるので、違法行為をなくし、本来の業務に専念してほしいというのが本音のように思います。
     コミュニティ条項は、国の思惑とは違う方向に進んでしまったので削除したのでしょう。

    >組合、自治会、混同して金銭的(町会費用の扱い)や組織運営にマンション内の混乱が多く
     これらの混乱が、改正の原因だと思います。

  28. 778 匿名さん

    管理組合口座で自治会費を徴収が、組合、自治会を混同させている。

  29. 779 匿名さん

    ↑ 何度も同じ事書かないでね もう知ってるよ

  30. 780 匿名さん

    sannkyuー

  31. 781 匿名さん

     一方で管理組合団体や管理会社が懸念しているのは、マンションの“自治”がおろそかになり、さまざまなトラブル対処ができなくなれば、「マンションの資産価値に響く」(管理会社関係者)可能性があるためだ。国交省側も、こうした懸念に配慮し、報告書案では「今回の標準管理規約の見直しは(中略)コミュニティに係る規定について、管理費の支出をめぐり、意見の対立や内紛、訴訟等の法的リスクがあるという法律論から行っているもので、別途の政策論からは、マンションのコミュニティー活動は積極的に展開されることが望ましい」とし、マンション自治そのものの重要性を否定はしていない。

  32. 782 匿名さん

    マンションは自治ではなく、管理サービスです。
    ホテルライクまでは行かないが、それに似た環境がマンションの良さです。

    住民交流も、住民福祉も、管理会社がオプションで個人にサービスしてくれる。

  33. 783 匿名さん

    なんかごちゃごちゃしていますが

    基本的に管理組合と自治会は別物です
    ただし、管理組合は、マンション内の住民の範囲に限っては、住民の苦情処理や防災活動などほぼ自治会と同じ活動をしなければなりません

    違うのは、マンション外の人が絡む活動(祭のようなイベントごと)および、行政から補助がでる自治会と名乗ることはできません

    まぁ簡単にいうと自治会という名前つかって補助金を受けなければ、ほとんど管理組合の活動ってことで同じことができる
    まぁ子供会的な特定の人むけのサービスみたいなものはできないですけどね

  34. 784 匿名さん

    >住民の苦情処理や防災活動などほぼ自治会と同じ活動をしなければなりません
    管理組合は敷地建物設備に関してなら受け付けますが 
    規約細則に無いそれ以外の苦情は聞きませんよ 騒音の苦情くらいまでかな

    防災活動はしません 防災設備の維持管理と点検するのが管理組合よ

    うちには自治会は無いから気楽

  35. 785 匿名さん

    自治会のないマンションあるのですね!
    それならここのスレ関係ないわけですよね。
    羨ましいの一言です。
    どれだけ嫌な思いしたことか。
    もう自治会なんて要らないとまで思いましたもの。

  36. 786 匿名さん

    築2、3年目に自治会ができたんだけどマンション管理は、管理組合で
    マナーやルールなどの人間関係みたいなのは自治会でって説明だった。
    それから10年たってマナーもルールも管理規約が基準になっているから
    「規約で禁止されています」ってしないと収拾がつかないことがわかり
    そっちも管理組合の仕事に。
    自治会は存在意義がなくなってしまった。

  37. 787 匿名さん

    地元自治体からのお誘いもないのですね。

  38. 788 匿名さん

    規模の大きいマンションなら独自の自治会作るところも有るでしょうが、
    50~60戸位のマンションんなら希望者は地域の町内会に加入しますよ。
    独自で自治会作るなんて言い出したら白い目で見られます。

  39. 789 大学教授

    >国交省側も、こうした懸念に配慮し、報告書案では「今回の標準管理規約の見直しは(中略)コミュニティに係る規定について、管理費の支出をめぐり、意見の対立や内紛、訴訟等の法的リスクがあるという法律論から行っているもので、別途の政策論からは、マンションのコミュニティー活動は積極的に展開されることが望ましい」とし、マンション自治そのものの重要性を否定はしていない。

    要するに、「法律論」から、コミュニティ規定は削除すべきだが、

    「政策論」から、「マンションのコミュニティー活動は積極的に展開されることが望ましい」

    ということだが、

    仮にも、市民の自治に関する事柄を、国家権力が「望ましい」うんぬんして標準管理規約に規定していたことそれ自体が、おかしかったのだよ。

    法律ないしは政策でコミュニティを「規定」できること自体が矛盾しているし、
    無効な条項を管理規約に規定して、管理組合と町内会の錯誤を誘因する弊害の元凶だったのだ。

    国家権力は、市民のコミュニティにおいて、「望ましい」もへったくれもないだろうに。

  40. 790 匿名さん

    >>789
    そうですね。
    >>788
    私は、自治会大好きで町内会に単独で入会しています。町内会の班づくり、自治会立ち上げを図っところ変人扱いされてます。
    実は、管理組合発足にフロントが否決され案の管理組合での町内会加入を強行し、その後退会規約から削除になりました。

    >>782が、反対意見です。
    住民間のトラブルになる自治会はいらない。
    マンション敷地に掲示板を設置させる横暴な町内会とは関わらない方がいいということです。
    実際、町内会役員は曲者ばかりで、マンションの修繕受注をしたがって話してきます。

  41. 791 匿名さん

    > 防災活動はしません 防災設備の維持管理と点検するのが管理組合よ

    防災設備の維持管理も防災活動だけどね

    > うちには自治会は無いから気楽

    別にいいんじゃない。単純に管理組合が仕事怠慢でなければ、自治会の有無は関係ないですよ
    マンション内で必要な活動は、すべて管理組合がするだけですよ。

    まぁあまりにも杓子定規な管理組合のマンションって単純に住みづらいですけどね
    お役所仕事って感じで。

  42. 792 匿名さん

    >>791
    杓子定規でなければ管理組合を運営することは不可能です。
    マンション管理と関係ないことはしない。
    管理組合が、輪番で公平にマンションを管理運営するためには、誰それが気に入らないなどという感情で運営されては困ります。

  43. 793 匿名さん

    管理組合は有難いけど、町内会とか自治会はマンションでは要りませんよ。
    地縁の活動好きな人は地域の町内会で楽しめばいい、ボランティアとか寄付のお願いもウザイ!

  44. 794 匿名さん

    コミュニティの大切さが分かっていない身勝手な者ほどくさしている

  45. 795 匿名さん

    寄付やボランティアの要求ががコミュニティーなら尚更サイテー!
    マンションで町内会は無意味 無用

  46. 796 匿名さん

    年寄りは昔ながらの村社会が好きなんだよ、ほっといてやれ。

    村社会の現代版が町内会だ、年寄りはそこでしか人間扱いされないからな。

  47. 797 匿名さん

    レジデンスコート練馬のチラシ広告には、町会費150円の記載があります。
    新築分譲なのに、どうなってるの?
    財閥系管理会社は、町会強制加入などやってないのではなかったのかな?
    地域性でしょうか?

  48. 798 匿名さん

    >町会費150円の記載があります。
    加入する人は150円という記載じゃないの
    堂々と全戸加入での費用など書くわけないし

  49. 799 [男性 60代]

    >789
    国交省、よけいな、お世話でしたよね。
    当の住民が、何年もエライ迷惑をこうむりました。
    我がマンションも、自治会が、ドエライ大きな顔してました。

    今回も、委員の中で何人か反対者がいてたみたいですが、正式に交付されるまでは
    心配ですね。

  50. 800 匿名さん

    >>798
    物件概要に記載されていることを考えると、管理組合口座を使うつもりでは?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸