管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 601 匿名さん

    自治会=理事会だから~管理組合口座を使い自治会費を徴収するのよ

  2. 602 住まいに詳しい人

    > 違法? 区分所有法に違反で管理規約にも記載できないことだが、どうかしたか?

    まず、判例では、強制性(拘束力)のみを否定しています
    そして、区分所有法でもしできないなら、コンシェルジュサービスなどで、マンション内設備を直接使わないようなサービスは実現できなくなりますが、それは正しいのですか?また国土交通省も住民コミュニティなどについても認めていますが。

    > 住まいに詳しい人が参考にされた資料が、『ほとんどの自治会が自治会費と募金を別に回収
    している』となっているなら戸建自治会のものでは?

    私は単純に、明確な資料もないのに「多い」といって、自治会活動を否定していることを気にしただけですが、まぁ本スレの議題と、自治会費の内容については関係ないので、今後は流します。

    > それも、住まいに詳しい人さんが提唱される年に一度となると、引き落とされたことを本人が気づくまで時間がかかるため、> 解約は引き落とされた後になります。
    > 自治会費は前払い、返金なしのため、解約は年度末となり忘れさせ金集めを続ける。

    前提条件がおかしいと思います。そもそも自治会費の徴収については、数か月前から自治会から連絡がありますし、活動に参加していたら、気づきます。それに引き落としの金額もその月だけ違うので、すぐに気づきます
    引き落とし金額をめったに確認しない&自治会広報誌をみない。活動にも参加しない前提なので。

    また自治会費については、退会届をだせば、月割りなどで返金ある自治会などもありますので、返金なしはいいすぎですね

    > 加入は問題無くても関係のない口座使うのはダメだわ な シロウト!]

    管理組合の口座を区分所有者が使っているだけなので、関係ないという違いますね

    > 議案に取り上げさせる管理会社があるのだ。
    > 自治会を理事会にけしかけ管理組合口座を使い自治会費を徴収させる管理会社がある。

    建設をスムーズにさせるため、デベが自治会と協議してた昔、はマンション完成時に自治会強制加入はありましたが、
    管理会社が、マンション完成後に管理組合口座から自治会費を徴収を提案するメリットがないのに、やる管理会社があるの?
    なんのために?意味が分かりませんが。。。。。

  3. 603 匿名さん

    >管理会社が、マンション完成後に管理組合口座から自治会費を徴収を提案するメリットがないのに、やる管理会社があるの?

    メリットの有無ではありません。
    親分・子分の関係ですからやらざるを得ないのです。
    これを阻止するには管理組合が積極的になるほかありません。

  4. 604 匿名さん

    >まず、判例では、強制性(拘束力)のみを否定しています

    これがまず間違い。
    はっきりと無効と判示している。
    だから強制だろうと任意だろうと問題ではない。


    >管理組合の口座を区分所有者が使っているだけなので、関係ないという違いますね

    他人の金融機関口座を使うという重大性について、単なる無知。


    >建設をスムーズにさせるため、デベが自治会と協議してた昔、はマンション完成時に自治会強制加入はありましたが、
    >管理会社が、マンション完成後に管理組合口座から自治会費を徴収を提案するメリットがないのに、やる管理会社があるの?
    >なんのために?意味が分かりませんが。。。。。

    キミがやってるだろ。話をそらすな。

  5. 605 匿名さん

    理事会に管理会社が自治会費を管理組合口座を使い徴収するよう持ちかける理由は、住まいに詳しい人さんが、このスレで必至になってレスするのと同じ理由でしょう。

  6. 606 匿名さん

    1000戸ぐらいある大規模マンションも戸別集金しろってか
    頭でっかちはこれだから使えなくて困ったちゃんと言われる

  7. 607 匿名さん

    >戸別集金しろってか

    やれよ。
    嫌なら関わるんじゃない。誰も頼んでない。

  8. 608 匿名さん

    >>606
    1,000ぐらいで何?
    町内会は普通です。
    多いところは3,000戸が一つの町内会です。
    班わけ多くて20戸ぐらいまでで訪問集金してましたよ。

    それに比べたらマンションは同じ敷地内。
    楽チンですよね。

    顔見知りになるために訪問集金するのですから、訪問するのもされるのも嫌な人は、お付き合いができないので自治会に入る意味ないです。

  9. 609 匿名さん

    >>606の住まいに詳しい人さん、だからと言って、管理会社が、管理組合口座を使い自治会費を振り替え徴収するようにすすめるのは違うと思います。

  10. 610 住まいに詳しい人

    > >まず、判例では、強制性(拘束力)のみを否定しています
    > これがまず間違い。
    > はっきりと無効と判示している。
    > だから強制だろうと任意だろうと問題ではない。

    まずこれが間違い
    判例があるのは、すべて強制徴収のケースだけである
    また、判決文では、「町内会費の徴収の規約への無効」である。これは、どこにも希望者という記載もなければ、裁判の前提も強制のため、住民全員からの徴収であり、それが無効となる

    > >管理組合の口座を区分所有者が使っているだけなので、関係ないという違いますね
    > 他人の金融機関口座を使うという重大性について、単なる無知。

    ???
    管理組合の口座を区分所有者のために使っている。さらに手続きを行うのは名義人である理事長である
    どこにも他人が存在しませんよ

    > キミがやってるだろ。話をそらすな。

    何を?意味が分かりませんし、そらしてもいません
    私は、管理会社が提案する意味はないといっているだけで、あくまで管理組合が住民利便性でやっているというの最初からの私の意見です。

    > メリットの有無ではありません。
    > 親分・子分の関係ですからやらざるを得ないのです。

    完成後は、デベが自治会に便宜をはかる理由もないし、管理会社にもないのだけどね

    > 管理会社が、管理組合口座を使い自治会費を振り替え徴収するようにすすめるのは違うと思います。

    >>>606の住まいに詳しい人さん、だからと言って、管理会社が、管理組合口座を使い自治会費を振り替え徴収するようにすすめるのは違うと思います。

    606は私ではないですよ
    私は、別の名前は一度も使っていませんので

  11. 611 匿名さん

    > >まず、判例では、強制性(拘束力)のみを否定しています
    > これがまず間違い。
    > はっきりと無効と判示している。
    > だから強制だろうと任意だろうと問題ではない。

    >判決文では、「町内会費の徴収の規約への無効」である。これは、どこにも希望者とい
    >う記載もなければ、裁判の前提も強制のため、住民全員からの徴収であり、それが無効となる

    何言ってんの。自己欺瞞も甚だしい。

    あんたは、
    >まず、判例では、強制性(拘束力)のみを否定しています
    こう言ったんだよ。

    それに対しておいらは「無効と判示している」と指摘しあんたは間違ってると指摘した。

    それに対して、
    あんたは、
    >「判決文では、「町内会費の徴収の規約への無効」である。」
    と認めている。

    だったらあんたは自分の間違いを自分で認めてるだろ。
    当該判示事項は「無効」であり、強制云々は関係ない。無効と強制はまったく別の問題。
    強制云々を「無効」と強弁するんじゃない。自己欺瞞かおまえがばっかかそのどちらかだ。

  12. 612 匿名さん

    自治会費は10~20軒の班ごとの集金ですよね、マンションがたとえ2000戸でもね。
    募金や寄付も同じですよ。マンションの場合、班はフロアー単位とかです、皆近所。
    関係のない管理組合の口座使うって? 余計に面倒だと思うけど。

    それと自治会活動や資金や会費のことに関して、マンション管理規約で定められる訳も有りませんよ。
    誰か知りませんが、コンシェルジュと同じとか? どういう感覚してるんですかね? 

  13. 613 匿名さん


    管理組合が住民の利便性のためと称して管理組合口座を使い自治会費を徴収すると大変あぶないですね。
    管理組合口座から、自治会口座へ振り込むのは誰ですか?

    私のマンションの管理会社は、過去にいくつかのマンション管理組合で町内会費や自治会費の横領事件をフロントと管理員がやりました。

    私のマンションではフロントが理事会に働きかけ、総会で否決されたにもかかわらず、『決定権は理事会にある理事会預かりだった』と虚偽の議事録をつくりました。
    そして、フロントに言われるまま管理組合口座を使い町内会費を徴収しました。


    また、管理会社は小口に至るまで現金を扱わないと重要事項で説明してましたが、管理組合口座から町内会費を現金で町内会会計に手渡していました。

    虚偽の総会議事録には、録音を文書におこすことも可能です。
    町内会会計には、『頼んでもいないのに管理会社のフロントが数十万の現金を会費だともってきた』と確認とれてます。

    おかしいと調べたら過去に町内会自治会費と管理費の横領事件がある管理会社だと分かりました。

    管理会社いわく、フロントが勝手にやったでした。

    管理会社には気を付けましょう。
    管理組合口座を使い自治会費を徴収している管理会社は、切った方がいいですよ!

  14. 614 住まいに詳しい人

    > 当該判示事項は「無効」であり、強制云々は関係ない。無効と強制はまったく別の問題。
    > 強制云々を「無効」と強弁するんじゃない。自己欺瞞かおまえがばっかかそのどちらかだ。

    ???
    そもそも裁判の前提が違う判例をもってきている時点で、自己欺瞞だと思いますけどね

    それに何度もいっていますが、「「町内会費の徴収」という記載を管理規約には記載したら無効というのは私も認めています
    徴収対象が記載されていないということは、管理規約の範囲の人すべていうので、区分所有者全員だからです
    つまり自治会員でもない人からも徴収するということです

    そもそも、何度もいっていますが、裁判内容を無視して判例を自分勝手に解釈しないでください
    その裁判は、あくまで強制徴収の裁判であり、強制云々は関係ないというのは拡大解釈にすぎない

    判例を出すなら、強制徴収をしていない判例をお願いします

    >613さん
    いい悪いは別にして、とりあず違法性はないということですね

  15. 615 匿名さん

    ばっかの方でしたね。

  16. 616 匿名さん

    募金は強制徴収です。

  17. 617 匿名さん

    >>606>>611>>614の住まいに詳しい人さん
    >>613のは、違法ではないと言うの?

    やはりね、管理組合口座を使い自治会費を徴収しようと提言される人は違いますね~

    私文書偽造、善管理注意義務違反

    前科のある管理会社だと業務停止になってもいいかな?

  18. 618 匿名さん

    違法だよ、その詳しい人とか相手にするようなマトモな事書いてないから放置で良いんじゃないの
    まだイジメタイのかな?

  19. 619 匿名さん

    >前科のある管理会社だと業務停止になってもいいかな?
    No.613の管理会社とあんまり似てるんで同じマンションかと思ったが、議事録に書いてあった
    記憶がないので同じ管理会社の物件かもしれない。

    横領で業務停止は何度も受けてるし管理費と自治会費は同時徴収。
    管理会社は何かと自治会の役員会に顔を出すこともある。
    管理人が中古で入って来た人に自治会は強制加入だと説明していると聞いた。

    で、少なくとも横領での業務停止はなんとも思ってない。
    何回目からか、お詫び文書もなくなった。

  20. 620 匿名さん

    >管理費と自治会費は同時徴収

    うちのそうなので、けっこう多いかも。
    同時徴収どころか、

    自治会費を管理費から出している。

    それがもんだいになって、管理規約から該当事項を削除したが、なんと予算で自治会費と同額を計上して丸ごとそこから払ってる。

  21. 621 匿名さん

    管理会社は、何をしているのか?

  22. 622 匿名さん

    ぷっ、住まいに詳しい人が正論よ

    管理会社が悪いんじゃなくて、そんな事させてる管理組合が能無しなのよ
    理事会はなにやってんの・・・
    その理事を選んだのは誰なの・・・

  23. 623 住まいに詳しい人

    >>606>>611>>614の住まいに詳しい人さん
    >>613のは、違法ではないと言うの?

    613は違法ですよ。横領は違法ですから、ただし今回のスレ内容とは全く関係ないですけどね
    自治会がどうとか関係なく横領は違法というだけです

    また論点ずらすのやめてくれませんか

  24. 624 匿名さん

    自治会が「集金面倒なんで管理費と一緒に引き落としにしてよ」と理事会に持ちかける。
    素人ばっかりの理事会は、してもいいのか管理会社に相談する。
    で、管理会社に住まいに詳しい人みたいなことを言われれば引き落としになってしまう。
    管理会社がうちは出来ませんといえばならないんだろうけど。

  25. 625 匿名さん

    違いますね。
    このスレは、管理会社が理事会に町内会や自治会の会費を管理組合口座を使い徴収するよう斡旋することを問題としてます。

  26. 626 匿名さん

    そういう特殊な事はそんなに無いから、ほっとけばいいよ。
    かわったマンションがあるんだね。

  27. 627 匿名さん

    自治会費と横領は因果関係がありません。

  28. 628 匿名さん

    むかし埼玉県で町内会長が会費を数千万横領して事件になってたし 自殺未遂?
    ほかにもたくさんあるんですよね お金の管理はちゃんとした方がいいんじゃないの
    関係ない組合の口座つかうとか ばかじゃないの?

  29. 629 匿名さん

    自治会費を管理組合口座を使い徴収するような管理会社は切るのがいい。

  30. 630 匿名さん

    管理組合口座を使い自治会費を徴収している管理会社なら、横領事件の前歴を調べるのがいいね

  31. 631 販売関係者さん

    自治会長の自治会費横領事件、最近もありましたね。
    自治会費の通帳の管理は自治会長ですが、口座を迂回すると何気に怪しさが増しますね。
    裁判とか前レスにありますが、管理する人の立場になれば、在らぬ疑いをかけられないためにも、分かり易く管理した方が良いですね。
    これは自治会がどう思うかですが、管理組合もややこしい事に巻き込まれたくないでしょうに。

  32. 632 匿名さん

    確かに自治会組織は黒に近い灰色な組織ですね。自治会が絡む横領事件は正月早々長野県で6500万、続いて鳥取で3900万と超高額横領ばかりです。また香川県では政務費が県民意見交換会の名目で1700万自治会に流れカラオケ大会や祭りなどに消えたとの事。
    この様な現実からして管理組合と自治会は密接に関わらない方が健全ではなかろうかと思います

  33. 633 匿名さん

    皆さん、自治会がわるいのではなくて、自治会を悪用する管理会社が悪いのです。

    自治会費を管理組合口座を使い集金するのは、犬の前にドックフードを置き去り待てしたまま放置するようなことです。

    犬は自治会です。
    良く躾られた犬ならば、『待て』が解除されるまで待つでしょう。
    しかし、これは犬に対する虐待です。
    目の前に餌があるのに食べられないのですからね。

    自治会費を管理組合口座を使い集金することは、横領事件がおきやすい状況を作れことになります。

    >>623>>613で書いたコメントを自ら否定し管理会社から自治会に論点をすり替えました。
    しかし、このスレッドは管理組合口座を使い自治会費を徴収する管理会社はどこか?です。

    自治会は、知識はいらないため騙されやすい、役員にお人好しが多い。しかしそこに悪意の人がつけこむとえらいことになります。
    管理組合の理事会も輪番役員。
    区分所有法どころか管理組合を自治会と同じだと考えている者が大半です。
    だから、マンション管理のプロである管理会社に委託するのですが…。

  34. 634 匿名さん

    > 自治会費を管理組合口座を使い集金することは、横領事件がおきやすい状況を作れことになります。

    いつの時代の話ですか?
    よほど管理組合(理事会)がひどくなければ、自治会費徴収くらいやっても横領しやすくなんてならないですよ

    自治会側は知りませんけどね

  35. 635 匿名さん



    管理組合口座を使い自治会費を徴収する管理会社はどこか?

  36. 636 匿名さん

    >>634
    その通り。
    633のところは、犬をつないでおくこともできないレベルの管理組合なんだよ。
    きっと。だから、管理会社が気になって仕方ないのさ。

  37. 637 匿名さん

    >>自治会費を管理組合口座を使い集金することは、横領事件がおきやすい状況を作れことになります。
    >いつの時代の話ですか?

    横領事件そのものが、いつの時代的な犯罪。
    これはなくならない。
    引き落としだと払ってる感覚が薄れるから余計に関心が無くなる。

  38. 638 匿名さん

    繋がれた犬でも、目の前に餌があれば食いたいだろ。

    自治会の会費集めに管理会社が口出し手出しするなよ!
    お前ら関係ないだろうが!

  39. 639 匿名さん

    このスレタイ自体おかしくない?
    管理組合口座で自治会費を徴収する管理会社を知ってどうするの?
    それより、そんな徴収方法が適正か否かを皆さん話しあってますし、そちらの方が知りたいところですが。

  40. 640 匿名さん

    >管理組合口座で自治会費を徴収する管理会社を知ってどうするの?

    >それより、そんな徴収方法が適正か否かを皆さん話しあってますし、そちらの方が知りたいところですが。

    ほら、ひっかかった。
    あんたの管理会社が、まさに、管理組合口座で自治会費を徴収する管理会社であることがわかった。

    で、その会社名は?

    言っちゃおうか?

  41. 641 匿名さん

    会社は何の権限もありません。
    徴収したがっているのは、管理組合の理事会です。
    管理会社は管理組合に従っているだけです。
    理事会に逆らうは契約解除なり。

  42. 642 匿名さん

    悪い管理会社は、そうやって、管理会社は責任のがれに理事会を悪者にする。
    管理会社が、理事会や自治会をけしかけ管理組合口座を使うようにするんだよ。
    住まいに詳しい人が、このスレで必至にレスしているではないか。

  43. 643 匿名さん

    理事会がしっかりしているところは、管理会社の言いなりにはなりません。
    管理会社が悪とは限りませんよ。

  44. 644 住まいに詳しい人

    > 悪い管理会社は、そうやって、管理会社は責任のがれに理事会を悪者にする。
    > 管理会社が、理事会や自治会をけしかけ管理組合口座を使うようにするんだよ。
    > 住まいに詳しい人が、このスレで必至にレスしているではないか。

    ????
    私は管理会社や管理組合のせいなんてしてませんよ
    あくまで私が主張しているのは違法性がないという点だけです

    それに管理会社が提案する理由は今の時代ないのですけどね。
    また、643さんの言うように管理組合がふつう程度に機能していれば横領なんて不可能に近いのですけどね

  45. 645 匿名さん

    >>642
    >悪い管理会社は、そうやって、管理会社は責任のがれに理事会を悪者にする。
    >管理会社が、理事会や自治会をけしかけ管理組合口座を使うようにするんだよ。
    >住まいに詳しい人が、このスレで必至にレスしているではないか。

    えっ?
    住まいに詳しい人さんの「必死のレス」とは、何番のレスでしょうか?

  46. 646 匿名さん

    理事会がしっかりしているところも無知な理事にかわれば、悪意のフロントに管理組合口座を使い自治会費を集金することを奨められいいなりになる。

    フロントは、無知な理事に管理についてアドバイスする役目もある。
    フロントは理事会の執事なのだから、理事会がまちがった判断をしそうな時にアドバイスしなければ善管理義務違反になります。

  47. 647 匿名さん

    自治会の立場からすると、今から自治会口座で徴収するには手続きが必要で、戸別集金も面倒なのでこのままで良いとする。
    しかし、自治会も理事会も殆どが同じ住民。
    自治会の役員時代に現状を変えなかった人が管理組合の理事になった時、管理組合口座で自治会費を徴収することが正当であるかのように振る舞う。
    このような状態が、マンション内をややこしくする。

  48. 648 匿名さん

    自治会って親睦とか人のつながりのためにあるんだから、自治会費とか募金とか香典とか
    少し離れた所に住んでる友人なんか子供が生まれた時の御祝いまで(わずか)そんな
    のを徴収するためにだって顔を合わせることでの立ち話が結構大切なんです。
    それが面倒に感じるつきあいなら自治会なんか作らなければいい。

  49. 649 匿名さん


    自治会費の徴収とどのような関係があるのですか?

  50. 650 匿名さん

    >>647さん、誰が理事になっても管理組合がまともに機能できるかどうかは、管理会社次第です。
    管理会社は、管理組合口座を使い自治会費を徴収することは管理ではないとアドバイスすべきなのです。
    それなのに、住まいに詳しい人さんのように自治会費を管理組合口座を使い集めるようにけしかける。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸