管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-13 19:42:07

管理組合が、規約による加入の強制や管理費として振替へる強引な徴収をしなくなったと言われる中
数十年前分譲のマンション管理組合では、いまだ管理組合と町内会自治会との違いが認識できずトラブルが起きています。

管理会社も、町内会自治会費の振替徴収を管理組合口座でしなくなったと言われる中
まだしている管理会社があるそうです。




part1では、
デべ系管理会社が、管理組合にデベ分譲時の契約をもとに町内会自治会加入を規約にすべきとし
、管理費徴収することによるトラブルが主な話題でした。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/res/1-2000/

part2では、
管理組合とは別組織である町内会自治会の会費を管理費等として徴収した訴訟トラブルや
、法の抜け道をさぐり管理組合口座で町内会自治会費を管理会社に徴収させたいとする話題がありました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/res/1-2000/

[スレ作成日時]2015-01-19 17:30:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part3】

  1. 851 匿名

    これか↓

    地位不存在確認等請求事件

    福岡地方裁判所 平成25年9月19日 判決 (第一審)/平成24年(ワ)第898号

    本件団地に居住する原告が、本件団地の居住者を会員とする自治会である被告に対し、被告の会員でないことの確認、自治会費の支払義務のないことの確認及び被告の役員の言動により精神的苦痛を被ったとして慰謝料の支払を求めた事案において、原告の権利又は法律的地位に不安が存するとはいえず、即時確定の利益を欠くとして、不存在確認の訴えは却下し、被告の会長が、被告への加入が強制されることがないことを知りながら、あるいはこれを容易に知りうるのに、原告に加入を強制し、自治会費の支払を請求したことについて、使用者責任に基づく慰謝料請求を一部認容した事例。

  2. 852 匿名さん

    >>851

    これは、>>840 の原審(第一審)です。

  3. 853 匿名さん

    裁判例は、そこだけの個別のものだからね。
    強制でなければ全然問題はないんだよ。
    それに、管理費等と一緒に自治会費を口座引き落としに
    するのも、そこの組合員がそれでいいと思えば何の問題もないしね。

  4. 854 匿名さん

    それを非常識な団体というんだよ 
    決して常識的な手段じゃないわ 
    そこからトラブルが生まれる
    強制加入とも取られるような行為 

  5. 855 匿名さん

    裁判年月日 平成26年 2月18日 裁判所名 福岡高裁 裁判区分 判決 事件番号 平25(ネ)927号
    これだろ↓

    事件名 地位不存在確認等請求控訴事件 裁判結果 控訴棄却 上訴等 確定 

    要旨

    ◆団地の自治会である一審被告Yから自治会員であることを前提とした自治会費の支払を求められた一審原告Xが、Yの会員でないことの
    確認、自治会費の支払義務の不存在確認を求めるとともに、Yの役員からYの会員となることを前提とした言動を受けたとして損害賠償を
    求めたところ、原審が各確認請求に係る訴えを却下し、賠償請求を一部認容したため、双方が控訴した事案において、各確認請求につき
    訴えの利益を欠き訴訟要件を欠くとした原審の判断を是認し、原判決の事実誤認、判断の脱漏などをいうXの主張を退ける一方、Yに
    責任を負わせる必要ないし実益はなく、Yの会長が加入強制・会費支払請求をした事実もないなどとするYの各主張も退け、各控訴を
    棄却した事例

  6. 856 匿名さん

    国土交通省の検討会の報告書が公表されています。自治会との関係については、P.50以降に記述があります。時間があれば読んでみてください。自治会費については強制徴収はもちろんダメですが、管理組合による代行徴収は否定はしていません(受委託関係等について整理が必要)。
    今後、パブリックコメントを経て、標準管理規約とその解説の改正が行われるものと思います。
    検討会のサイト
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...
    報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf

  7. 857 匿名さん

    管理組合に、自治会費を代行徴収させようとしないで下さい。
    大変迷惑です。
    自治会は自治会で会費を徴収するのが常識です。
    自治会費の代行徴収を管理組合がすることになると、理事会役員に自治会の仕事まで兼務させることになる。

  8. 858 匿名さん

    代行してよ。
    硬いこと言うなや。おばはん。

  9. 859 匿名さん

    管理組合が何であれ代行徴収などありえませんよ。
    区分所有法に、代行徴収などありません。
    裁判で一つ一つ戦わなくては理不尽な要求はなくならい。

    >>858の言葉だけでも恐怖心を持たれる人といるでしょう。精神的苦痛を味合わせるために書かれた脅しと捕らえられます。

    自治会費を管理組合費で徴収したいとする意見には、自治会本来の住民同士の交流か根底になく金集めの手段としているところが、自治会としての問題点です。

  10. 860 匿名さん

    代行徴収してはいけないという法律はない

  11. 861 匿名さん

    >自治会は自治会で会費を徴収するのが常識です。

    ただの住民のサービス向上なだけでしょ

    > 自治会費の代行徴収を管理組合がすることになると、理事会役員に自治会の仕事まで兼務させることになる。

    全くならない
    もしかして引き落とした金額確認する作業で自治会の仕儀と兼務って言ってるの?
    小さいなぁぁ

  12. 862 匿名さん

    うちのマンションは、マンション内自治会で全員加入してます。
    自治会費は、管理費等と一緒に口座引き落としをしています。
    そして、年度初めに自治会に年間分をまとめて振り替えます。
    それだけのことですよ。
    ただ、自治会は年間の自治会費が年初にまとめて振り込まれますので
    恩恵は受けていますね。
    しかし、それぐらいはたいしたことではありません。自治会の活動は
    それなりにやってますからね。
    築15年のマンションですが、今まで自治会とのトラブルはありませんし、
    退会希望者も一人もいません。

  13. 863 匿名さん

    確かに、区分所有法には、代行徴収などそんざいしませんね。
    訴訟の争点に、自治会が会費徴収を管理組合に強要することの立証。

    >小さいなぁぁ
    >代行してよ。
    硬いこと言うなや。おばはん。


    いつ、誰がなんと言ったか何をしたのか記録することが必要です。

  14. 864 大規模マンション住人

    >862
    マンション内自治会の会員はどう定義されていて、加入手続き等はどうされていますか?
    うちのマンションは、元々コミュニティクラブという住民強制加入のクラブを原始規約時点で作っており
    このコミュニティクラブをそのまま対外的な自治会に昇格させているので、かなりグレーな運営です。
    多分、裁判すれば、無効な規約になる気がしているのですが、住民としてはコミュニティにあまり波風を立てたくないので
    どうしようかと思っているところです。

  15. 865 匿名さん

    >864さん
    うちの場合は、分譲時に自治会に加入することになって
    いたのですが、そのとき、自治会費は管理費等と一緒に
    口座引き落としすることも記載されているんですが、
    そんな細かいことまで見る者はいませんからね。
    途中入居の方もおられますが、自治会に入会しないと
    いう方はおられません。
    ただ、退会を希望すれば、それを説得したり拒否したり
    することはないと思います。
    約350戸のマンションです。
    これだけのマンションで全員自治会に加入しているのは
    珍しいんでしょうね。

  16. 866 周辺住民さん

    うちも350戸マンションで、入居時に管理員より自治会加入の説明がありました。
    数年前に自治会費の徴収が4ヶ月ほど放置されていましたが、このスレッドを見付けて納得しました。
    確かに管理費口座で自治会費を徴収しているのは可笑しなシステムですね。
    サービス向上が管理組合と自治会をごちゃ混ぜ解釈する原因にもなっています。
    当時の自治会長からの説明もないまま、何もなかったかの様に今年度も自治会費は管理費口座で徴収です。
    数年前のゴタゴタは何だったのでしょう。
    個人的には別にした方が良いと感じますが。

  17. 867 匿名さん

    > サービス向上が管理組合と自治会をごちゃ混ぜ解釈する原因にもなっています。
    > 当時の自治会長からの説明もないまま、何もなかったかの様に今年度も自治会費は管理費口座で徴収です。

    そうですね。管理組合と自治会がごちゃまぜになっています

    管理組合が、自治会のためではなく、あくまで住民のためにやっているので自治会会長からの説明がないのは当たり前の話です
    管理組合が代行徴収をやめれば、自治会員が自分で振り込むか手で持っていくだけの話です

  18. 868 大規模マンション住人

    うちは1000戸超です。
    管理費等として一括で引き落とされたあとに、それぞれの口座に分かれています。
    会計は独立していますが、やはりおかしいですね。

  19. 869 匿名さん

    いいな、自分のマンションなら訴訟するのだけど、残念。
    自分のマンションは、管理会社の法務部に確認とり書面で企業コメントだすように求めたら、規約から削除されたよ。

    訴訟してみたかったのに。

  20. 870 匿名さん

    >自治会費を管理組合費で徴収したいとする意見には、自治会本来の住民同士の交流か根底になく金集めの手段としているところが、自治会としての問題点です

    「自治会費を管理組合費として徴収しなければ自治会に入るものはなく、崩壊するんだよ、」

    「自治会はどうなってしまうんだっ!」

    と言って吠えてるおっさんがいますよ。

  21. 871 匿名さん

    それ自治会じゃないですよ。名前だけ自治会じゃみんなやめるでしょ。
    やめられて喜ぶでしょうね。

  22. 872 匿名さん

    >自治会費を管理組合費で徴収したいとする意見には、自治会本来の住民同士の交流か根底になく金集めの手段としているところが、自治会としての問題点です

    良いこと言いますね。どんぴしゃです。
    本当に住民と交流したけりゃ、各家に訪問して集金して初めて住民との交流もでき、意見も聞ける。
    自治会費は集金が原則です。
    とにかく、マネーを確保あと、役員たちで好きなことをしたいんでしょう?
    手間暇省いて何が交流ですか?

  23. 873 匿名さん

    >とにかく、マネーを確保あと、役員たちで好きなことをしたいんでしょう?
    >手間暇省いて何が交流ですか?

    「いいや乾きものしか食ってない」

    「管理費から自治会費を集めないと、入るものがいないんだ、意識が低いんだから、そこからはいじめないと防災組織もできないんだぞ」

    とほえてるおっさんがいます。

  24. 874 匿名さん

    どちらにせよ自治会費の代理回収や口座貸しなど管理組合の業務には関係無い事。
    区分所有法にもその目的からすると別物で対象外。
    禁止されてないからとか? 子どもの言訳じゃあるまいし、それを世間では非常識という。

    常識的な管理組合や自治会なら、極力トラブルや不正を防ぐため会計も組織運営も別だわな。
    管理費と一括で自治会費を引き落とすマンションに、強制加入の臭いがプンプンするわ。
    住み難いマンションだろう。

  25. 875 匿名さん

    ハイ、とても住みにくいです。
    脱退者も年々増えていますが、自治会長のストーカーに会い引っ越す者も出たくらいです。
    冗談の様なドラマのモデルになりそうなマンションに今まさに住んでおります。
    2年前から、モラハラマンションとして取材の申し込みが来ました。
    結構、楽しんでいたりする自分も居ますけど、吐き気がします。

  26. 876 匿名さん [女性 50代]

    875さん、もっと、具体的に書いてください。
    面白そう、知りたいです。

  27. 877 匿名さん

    > 本当に住民と交流したけりゃ、各家に訪問して集金して初めて住民との交流もでき、意見も聞ける。
    > 自治会費は集金が原則です。
    > とにかく、マネーを確保あと、役員たちで好きなことをしたいんでしょう?

    本当に自治会活動を知らない人の意見の典型ですね
    例えば、一人ぐらしの高齢者などのお宅は、定期的に訪問しますし、自治会の定例会なども開催して意見をうけつけていますし、メールやHPなどでも意見を受け付けています

    基本自治会活動は、無償で、みなさんがお忙しい中やっている活動のため、内容により優先度をつけることは当たり前の話です
    集金における住民との交流って(笑)集金者と一部の人だけの交流しかないのに。。。。他に交流する活動はきちんとしてますよ

    お金集めも、多くは会員の持ち出し(実費)で活動していることも多いのですけどね
    もう少し自治会活動を理解してから発言してください

  28. 878 匿名さん

    >>877

    そうです。本当の自治会は住民の交流を目的としています。
    自治会費の集金は大切な手段であり、貴重な情報源になります。
    自治会や町内会で真面目に活動していたら、振替集金などいたしません。

    自治会費の集金で、倒れていた独居老人が発見された例など少なくないのです。
    お金に関することで生活ぶりが分かるのです。
    貧困だけなく、トラブルに巻き込まれている。認知症になっている。腰をいためた、虐待がある。

    こういった家庭内の情報は交流かなくては得られません。
    行政が自治会に求めるのは、家庭同士のお付き合いです。

    福祉局は、個別集金を推奨しています。

  29. 879 匿名さん

    自治会・町内会・PTAは任意加入団体で、加入したい人が結成するものです。

  30. 880 匿名さん

    私のマンションは全員加入で自治会費は口座引き落としになってます。
    私は、一度も自治会活動はしたこともありませんし、役員になったこともありません。
    当然、自治会の総会にいったこともありません。
    ただ、毎月300円の自治会費は支払っていますが、僅か300円のことですからね。
    皆さん、そんなに自治会のこと気にする必要がありますか?
    そんな細かいことに気を使っていると、仕事に影響しますよ。

  31. 881 匿名さん

    皆さんは、暇つぶしにここにきて、ここのスレを盛り上げるために、
    わざとらしく、賛成・反対の書き込みをしているんでしょうね。
    自治会活動はやりたくなかったらやらなくてもいいんだからね。
    会費も僅か200円、300円の世界だしね。
    そこまで、熱くなるもんではないでしょう。

  32. 882 匿名さん

    >>880>>881

    君の人権は僅か200円、300円なのだろうが、私は違う。
    私は同じ屋根の下の他の住民の人権も僅か200円、300円だとは思わない。

    他人の人権を僅か200円、300円で侵害するのはやめて欲しい。

  33. 883 匿名さん

    ほらね。>880のようなことになる。
    自治会は名ばかりで本当の自治会ではなくなるのよ。

    >私のマンションは全員加入で自治会費は口座引き落としになってます。
    >私は、一度も自治会活動はしたこともありませんし、役員になったこともありません。
    >当然、自治会の総会にいったこともありません。

    住民のつながりも絆もないでしょう。
    幹部の酒代、小遣いになるだけよ。

  34. 884 匿名さん

    >883
    どんな使われ方をされているのかは知らないけど、
    いいじゃないですか、たった200円、300円の世界ですよ。

  35. 885 匿名さん

    200円、300円の金額でも、払うのは自由意志です。
    募金も善意で払うのと強制的に払わされるのとでは、違うでしょう。
    金額の問題では無く、任意団体に強制的に加入させていることが問題なのです。
    前レスにもありましたが、脱退も自由のはずなのに阻止しようとすること事態、犯罪行為です。


  36. 886 匿名さん

    >私は同じ屋根の下の他の住民の人権も僅か200円、300円だとは思わない。

    私は月3万くれるんなら人権を売ってもいいな。

  37. 887 匿名さん

    >885
    要するにお金がもったいないのですね。
    そうとしか考えられません。
    お金がもったいないので、自分を正当化するために
    詭弁をいっているだけのことでしょう。
    それが月1円だとしても、絶対反対と自治会員と喧嘩してまで
    拒否しますか?
    ここまでいっている関係上、たとえ1円でもだめなものはだめというんでしょうがね。
    たった200円程度でそんなに熱くなれるのが不思議ですね。
    自治会活動は何もしなくていいのですよ。
    やはりお金がもったいないのでしょうが。

  38. 888 匿名さん

    私は年金生活者です。
    自治会費が毎月300円徴収されていますが、できることなら
    払いたくないですね。
    300円あれば、1食分生活費が浮きますから。

  39. 889 匿名さん

    そうだよね、月300円ということは、年間3,600円だからね。
    3,600円は痛いね。
    やはり、反対している者の本音は、お金がもったいないからなんだね。
    黙って口座引き落としされるのは耐えられないということかな。

  40. 890 匿名さん

    887さん、貴方は何者?
    任意加入団体の会費を強制する方が可笑しいでしょう。
    200円程度のお金で熱くなっているのは貴方ですよ。オホホ

  41. 891 匿名さん

    自治会て怖いですね。
    年金受給者をはじめ、日々の食費までも強制徴収しようとするのですか?
    これじゃー年金受給者の孤独死が増える一方ではありませんか

  42. 892 匿名さん

    近くの河原で食べられそうな草でも探しに行こうかね。
    自治会費を奪いに来る怖い人がいるからね。

  43. 893 匿名さん

    年間3,600円はやはり大きい。
    自治会に反対しよう。
    890さんも、本音はそうでしょう。
    お金がもったいないから、自治会に反対しているんでしょう。
    分りますよ、あなたの気持ちが。
    私にとっても、年間3,600円の大金を、好き勝手に使われては
    たまったもんではないですからね。
    公金を私物化するな。

  44. 894 匿名さん

    私は、ありもしない名ばかり自治会には、一円でも払いたくないよ。テッシュもやれないな。
    管理組合を食い物にするために管理組合口座を使いたいだけだろうが、下級悪魔だよ。
    人権侵害は。

  45. 895 匿閉経日48

    894さん、どういう意味か教えてください。

  46. 896 匿名さん

    > 自治会費の集金は大切な手段であり、貴重な情報源になります。
    > 自治会や町内会で真面目に活動していたら、振替集金などいたしません。
    > 自治会費の集金で、倒れていた独居老人が発見された例など少なくないのです。
    > お金に関することで生活ぶりが分かるのです。
    > 貧困だけなく、トラブルに巻き込まれている。認知症になっている。腰をいためた、虐待がある。

    本当に自治会活動知らないのですね
    自治会費の集金は、年1回、多いところでも半年に1回です
    それで貴重な情報源っていう自治会は、まともに機能していません

    それに集金の場合、独居老人の場合、ほとんど家にいるので1回の訪問でほぼ終わりますが、DINKなどが家にいないので何度も家を訪ねることになりますので、手間のわりにあんたの言われた独居老人の発見にはほとんど効果はありません
    それに成りすましなどが多いため、現在家訪問による徴収ではなく、自治会員が直接、班長もしくは自治会長にもっていってもらう形式をとっているところが多いので、虐待などの発見には意味がありません

    そのため、まともな自治会は、独居老人は別途定期的に訪問していますし、子供会などを通じて虐待を調査しているのが普通で自治会費徴収でそれを実施する意味はほとんどありません

  47. 897 匿名さん

    そういう話は、自治会でしてくれないか。

  48. 898 入居済み住民さん

    ウチのマンションも管理費から勝手に150円引かれている。
    でもこれおかしいよ。
    だって私、自治会に入会した覚えない。

    税金じゃないんだからそこに住んだだけで、勝手に入会したと見なして会費取るなんておかしい。

  49. 899 匿名さん

    >>896
    インチキ自治会だね。
    金集めが目的の自治会などいりません。

    独居老人の見守りは自治会の活動だろ。
    住民の助け合いがない自治会など意味がない。

    >それに成りすましなどが多いため、

    それだよ、管理費徴収で住民の交流がないから、似せの自治会役員の自治会費集金に騙され振り込みする。

    インチキ自治会はトラブルしかない。

  50. 900 閉経日48

    誰が管理組合を食い物にするのですか?
    管理会社? 自治体?
    なんだかミステリー。

    集金に行った先で、自治会に入会した覚えもないのに・・・といったトラブルは経験あります。
    その後、脱退の意思表示がありました。
    それで脱退してイイと思います。
    だって自分も入会した覚えがないから。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸