住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その31

  1. 201 銀行関係者さん

    >>200

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

  2. 202 匿名さん

    頭金5%、
    残預金総年収の10分の1。トホホですな。

  3. 203 匿名さん

    >200

    この世帯年収でこの自己資金はネタでしょ。

  4. 204 匿名

    >>200
    自分ちのこと引き合いに出して悪いが、うちはほぼ同スペック、子ども一人。
    頭金1200万、同じくらいの預金を残したよ…。

  5. 205 200

    ネタじゃないんですよ。
    2人の子供どちらの時も育児休暇を長めにとったので、結構そこで貯金を食いつぶしてしまったところはあります。
    それでも、貯金少ないですよね。

  6. 206 匿名さん

    >>200
    >不動産屋に見積もってもらったところ、今の自宅はローンプラス売却手数料分程度の値段は最低でも付くとの査定。そこからプラスαつくかもしれないとのこと。

    この話が決まって、実際に現金が入ってから新しい家を購入しては?
    不動産売却は簡単にいきません。
    実際に売れて、現金が入るまではただの古家です。

  7. 207 購入検討中さん


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込530万円 正社員
     配偶者 税込300万円 自営業

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 36歳
     子供なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4200万円 中古戸建

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途350万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・10年ごとに2回500万づつ繰り上げ返済予定

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     一年に一万程度

    ■定年・退職金
     不明 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     多分できない

    ■その他事情
    現在家賃12万で年に約200万程度貯金できてます
    車も買う予定なし


    子供がいないのでこの借入でもいけるかな?と思ってますがやはり不安です。

    よろしくお願いします

  8. 208 契約済みさん


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込670万円 公務員
     配偶者 税込420万円 看護師

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 34歳
     子供2 4歳 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4280万円 戸建

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     1

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4280万円
     ・変動 35年・0.7%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万

    ■昇給見込み
     年20万

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供打ち止め

    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     ・子供現在2人保育園で月6万
    ・現在家賃10万円

  9. 209 匿名さん

    207も208無謀でもなく余裕でもない妥当なローンとしか。

  10. 210 不動産業者さん

    不動産業者です。
    このスレはあくまで「年収」に対して「無謀か」を議論する場所なので、
    立地はあえて書かない方がいいとは思いますが、少しだけ書かせてください。

    「無謀」とは何をもって「無謀」というのでしょう?
    それはおそらく、「住宅ローンが払えなくなること」なんだろうけど、
    よくよく考えれば、それ自体は大した問題ではないのです。

    住宅ローンが払えないなら家を売ってローンを圧縮して、
    さらに安い所に住みかえるか賃貸にするかにすればいいだけの話ですから。

    「本当の問題」は、たとえ物件売ってもローン残高に
    全く追いつかず、買い替えも賃貸への移行もできなくなった状態です。

    また、ローン的に問題なくても、ご近所トラブルがどうしようもなく発展したり、
    子供がいわれのないイジメにあってしまったりして転居を余儀なくされる
    こともあります(それが持家の弱点であり、賃貸の強みともいえます)。

    そこで注目すべきは、中古物件はそのエリアの人気不人気の影響を受けやすく、
    行政区でも格差が目立っているという点です。

    例えば、00年築物件で見ても現在の中古価格は、全エリア総合計で19%
    減ですが、千葉市稲毛区は50%減と下落幅が大きいです。

    一方で、東京都中央区は9%増。つまり、資産価値が購入時よりも上昇しています。
    中央区は、築地市場の移転に伴う再開発や、東京駅周辺の再開発の影響もあり、
    高層・高級マンションが増えており、投資マネーが流れ込んでいるため、
    一気にUPしたのです。

    同様に、資産価値がプラスになっているエリアは千代田区(5%増)、
    文京区(5%増)、港区(6%増)、目黒区(6%増)の4つ。

    この傾向(全体としての人口減&冨と人口の東京集中)は今後もさらに
    拡大していくことは火を見るより明らかですので、「中央区千代田区
    文京区港区目黒区」の5つであれば、少々冒険をしてでも購入すべきですし、
    私も自信を持って後押しします。格差拡大による勝ち組同士のバトルが
    都心のアチコチで発生する結果、さらに都心の価格が高騰するのです。

    逆に、かつて「ベッドタウン」と呼ばれた千葉埼玉エリアは今後さらに
    値下がり率が加速します。子育てを終えた夫婦が亡くなるものの、
    子供は都心に出て帰ってくることはなく空き家も増えて、価格は
    さらにダダ下がりになるでしょうから、お客様自身の勤務地が千葉埼玉で職場が
    近いということであれば全く問題ございませんが、都内へ通勤するお客様には
    正直後押しできません。


    一番微妙なのが、江東区墨田区、北区。
    ここについては私もいい加減なことは言いづらいものの、
    駅近で、かつ大通りに面していない、南向き等の好条件が揃えば、
    レッツゴーだと思いますが、そうではないなら、資材高騰前に契約が住んでいて、
    2013~2014年に落成済みのマンションが中古市場に出回る2,3年後が
    狙い目だと思います。

    スレ違いの長文・駄文すみません。

  11. 211 匿名さん

    東京に家買うつもりないからどうでもいい

  12. 212 匿名さん

    >207
    楽勝。
    子供なし、車なしでローンは3500万。
    二人とも34&36歳。全く問題ない。
    唯一の懸念は子供ができたときに、奥さんが自営業者なので、
    育児休暇や時短制度がないので収入が大きく落ち込むことくらいか。

    >208
    当面は問題なし。
     ただ、両親(子供にとっての祖父母)からの援助が一切ない場合、
     子供の進路や留学が制限される可能性高。
    (中学受験はさせてやれない。理系に進むなら国立一本。
     海外留学をさせたりはできない等々)。

     2人とも女児で専門や短大→就職でOKという考えならともかく、
     男児である場合や女児であってもキチッと4大を出してやりたいと
     いうのであれば、いますぐ車を手放して必要な時だけレンタカーやカーシェアリング、
     あるいは軽(NBOXとか)に買い替えて1円でも教育資金を確保すべき。












  13. 214 銀行関係者さん

    >>207

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。


    >>208

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

  14. 215 匿名

    >>214
    この人面白くなくて面白すぎだな。
    それとも別人が皮肉で書いてるのか?

  15. 216 匿名さん

    仕事がほしいFPじゃない?

  16. 217 匿名さん

    >>210
    >住宅ローンが払えないなら家を売ってローンを圧縮して、
    >さらに安い所に住みかえるか賃貸にするかにすればいいだけの話ですから。

    こんな不動産業者の甘言にのってはいけない。
    中古不動産は簡単に売れないよ。
    売主と買主の引越しタイミングが合わないと破談になるし、価格は売主の足元を見られるから
    金が必要な場合、値引きして叩き売らないと早期売却できない。
    通常「家を売る」のは、償却分を除いても大損する覚悟が必要だよ。

  17. 218 匿名さん

    210は正論だろ。
    213の暴言から推測して田舎住み多額のローン抱えて顔真っ赤ってとこ。
    余裕のない生き方をしてるのが文面に滲み出てる。

  18. 219 匿名さん

    まーーだやってるのか。この下らないスレを。もう止めましょうと言ってるじゃないですか。もう止めましょう下らない論議を。

  19. 220 匿名さん

    >>216
    例の賃貸様だから、ふれないように

    適当なこと書いて、あまりにも低レベル故に皆に論破され、逆恨みしてる人だから

  20. 221 匿名さん

    FPに相談するのは良いと思うが持ち家のFPに相談しないと信用出来ないよね。

  21. 222 匿名さん

    もう止めろよこの下らないスレ。どれだけ論議しても答えは出ないんだよ。

  22. 223 匿名さん

    何でもそうですが、ローン借りる当事者が答えを出す。ココでの相談者の腹は略決まっていて投稿してるんだろ。

  23. 224 匿名さん

    >>217
    >こんな不動産業者の甘言にのってはいけない。
    >中古不動産は簡単に売れないよ。
    >売主と買主の引越しタイミングが合わないと破談になるし、価格は売主の足元を見られるから
    >金が必要な場合、値引きして叩き売らないと早期売却できない。
    >通常「家を売る」のは、償却分を除いても大損する覚悟が必要だよ。

    一般論としてはそのとおり。
    「だからこそ」いざという時のために、需要が高くて、早期売却が容易かつ
    足元を見られない千代田区中央区港区文京区目黒区を狙えと210は言ってるんだろ。

    自分は現在、江東区の南砂の賃貸に住んでいて、同じ江東区内の清澄の物件を購入検討中。
    江東区は住みやすいと感じるし、個人的にはとても好きだけど、
    もっと予算や収入があれば、やっぱり上記5つの区に買いたいのが本音。

    210は正論ど真ん中(まぁスレ違いだけど)。

    一部、ローンでアップアップ&売ろうにも資産価値激減で首が回らない
    田舎住まいが発狂しているようだがw

    ただ、区ごとのヒエラルキーってのは都民にしか分からないような気がする。

    自分も長野から上京して15年だが、最初は中央区寄りの墨田区に住んでいた。
    中央区なんて歩いてすぐそこの目と鼻の先なのに、なぜ家賃がこんなに違うのか
    理解できなかった。

    今では、通りを一本超えて、区が変わった途端に町の雰囲気がガラリと変わることも、
    たとえ目と鼻の先であっても中央区アドレスであることに意味や価値はあると
    理解できている。

    ただ、理解できてしまうがゆえに江東区が好きで、清澄に物件を探していても、
    ときどき「やっぱ港区良いなぁ」とか考えてしまうジレンマが生じてしまう 苦笑

  24. 225 匿名さん

    もう止めにしましょうと言ってるではないですか。止めにしましょうと。

  25. 226 匿名

    言ってるのはあなただけ

  26. 227 匿名さん

    無謀な住宅ローンか、というのは結局「どんな生活をしたいのか」と同義なんだと思う。

    たとえば、賃貸では手取りの3分の1というのが一応の定説になっている。
    手取り21万で家賃7万だとまぁ妥当なように思えるが、手取り30万で家賃15万でも別に構わない。
    前者は21-7=14万が手残りで、後者は30-15=15万が手残りなので、家賃が2分の1に
    なってしまっている後者の方が手残りは1万円多いのだから、たとえ2分の1でもダメということにはならない。
    つまり、一般的な「●分の1」なんてのは役に立たないってこと。

    すごく乱暴は話をすると、人生で稼げるお金はザッと500万×35年=1億7500万。
    これをどうやって割り振るのかってだけの話。

    車に興味がなくて、特に金のかかる趣味もなく、子供もいない、あるいは1人って場合なら
    その分家にかけられる金は増えるし、車が好きで子供が2,3人いたり、金のかかる趣味もあるような
    場合はその分家にかけられる金は減る…そんだけの話だ。

  27. 228 匿名さん

    もう止めて下さい。入れないで下さい。止めにしましょう下らない論議を。

  28. 229 匿名さん

    >一部、ローンでアップアップ&売ろうにも資産価値激減で首が回らない
    >田舎住まいが発狂しているようだがw

    おれ、213だけど、
    「ローンをいくら抱えようとも、売ったら帳消しにできる資産性を持った不動産に住むということは、ローン破綻へのリスクヘッジとなる」
    というところには賛成なんだよ。
    で、ありがたいことに、おれの買った不動産は、すでに20%以上UPしているので、
    まあ、頭金もそこそこ入れてるので、破綻へのリスクヘッジにもなってるし、
    老後に住み替える際にも自由度が高いのでありがたい。

    おれが言ってるのは、前述の「5区=安心」という間違ったロジックだよ。
    それに、実際湾岸エリアの物件はいますでに値下がってるよ。
    オリンピック直前〜選手村大放出くらいに底を打つだろうから、そこで買うのはいいかもね。
    ただ、「価格が暴落した街」というのは、どうしてもスラム化して治安が悪くなるけど、
    そこはまあ、安い物件買うんだから我慢だろうな。

  29. 230 銀行関係者さん

    >>207

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。


    >>208

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

  30. 231 物件比較中さん

    >>229.213?
    >前述の「5区=安心」という間違ったロジックだよ

    ふむ…この部分は、間違ったというより「不完全」なロジックだな。
    210が気づいていないのか、気づいていながらあえて言わなかったかは分からないが。
    業者ってことは後者かな?

    どういうことかというと、殆どの不動産は「良い点」と「悪い点」がある。

    購入検討者は、それを比較して検討して最終的に決めるので、
    たとえトップ5区(厳密には渋谷区の松濤とか、世田谷区の東急東横線沿線
    も入ると思うが)であっても、「駅から遠い」「日当たりが悪い」
    「大通りに面している」というマイナス要素があると、即決には至らない。
    買い手はそのマイナス要素を耐えられるかを真剣に考えるからだ。
    即決にいたらないということは売り手も時間がいたずらに過ぎてジリ貧になる。

    逆に「駅近」「日当たり良好」「大通りから奥まっている」と条件が揃った
    物件の場合、購入検討者は「予算に収まるのか」の一点しか考えないので即決になる。
    即決になるのだから、売り手が足元を見られることもないし資産価値は上がる。

    224には申し訳ないが、江東区だとそうはいかない。
    条件が全て揃っていたとしても、「だったら駅からの距離を妥協して、
    千代田区に行こうか?」という選択肢がぶち上がってまうから。

    それこそがトップ5区の強みだが、逆に言えば、そういった優良条件でない限り、
    強みを生かせないってこと。

    条件面をよく吟味することなく、「中央区だから」「千代田区だから」だけで
    選ぶと、区のブランドのせいで割高なワリにはいざという時に売れないしロクなことに
    ならねーってことだ。

  31. 232 匿名さん

    止めろ止めろ止めろ止めろ止めろ止めろ止めろ。

  32. 233 匿名さん

    既にスレチ

  33. 234

    5区どうこうは別にして、売れそうな物件を買うのは、リスクヘッジになることはあきらか。

  34. 235 匿名さん

    そんな金がないから、ギリギリのローンを組むんじゃないの?

  35. 236 匿名さん

    もう何度も止めましょうと言ってるではないですか。止めましょう下らない答えの出ないろ論議を。止めましょう

  36. 237 匿名さん

    年収や預金など自己資金がないけど家を買いたい人と、買わせたい人のスレ。
    最初から結論や答えなんてないし、期待もしていない。

  37. 238 匿名さん

    >>237
    このスレには私とあなたしかいないもう止めましょう。

  38. 239 購入検討中さん [男性 30代]

    どうでしょう。
    5200-5300万くらいならとモデルルームに行ったのですが思ったのですが、想像以上に高くて・・・

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込720万円 正社員
     配偶者 税込600万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 39歳
     配偶者 35歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     管理費、修繕費で約24000円、駐車場20000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・35年で組むけど20年で返したい

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1500万円

    ■昇給見込み
     ほぼ無し

    ■定年・退職金
     60歳
     1800-2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収200万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供1年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・妻は産休、育休は取れると思うが保育園が若干心配。

  39. 240 匿名さん

    >>239
    楽勝ですよ、羨ましいです。

  40. 241 銀行関係者さん

    >>239

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

  41. 242 匿名さん

    >239

    ローン実行時期にもよるけど、借り入れを増やして手元資金を増やすことも考えては?
    低金利で大きく借り入れるチャンスですから。

    そういった意味と同じで、20年で返す意味はほぼ無いですよ
    低金利では、35年で借りてゆったり返すほうがお得です。
    手元に資金が有れば金利急騰時には繰り上げられるんだし、
    長めで借りていざというときの備えや運用に回すほうがはるかにお得です。

  42. 243 匿名さん

    >手元に資金が有れば金利急騰時には繰り上げられるんだし、
    >長めで借りていざというときの備えや運用に回すほうがはるかにお得です。

    手元に資金がないから無謀なローンを組む。
    長めに借りれば金利がかかるし、運用リスクを負うだけのスキルもない。
    業者の思う壺ですな。

  43. 244 匿名さん

    >243

    3500万円を1%で借りた場合、20年で返すのと35年で返すので、支払い利息は300万も違わない。
    その程度だったら、金利上昇や不足の支出に備えて多く借りとくほうがお得ですよ。

  44. 245 匿名さん

    >>239
    2馬力で楽勝。1馬力でも守備範囲。

  45. 246 匿名さん

    >>239
    経済的には楽勝だしノーリスク。
    「子供もう1人」というワードがなければ、ここで終了なのだけど…。


    実際、子供2人を抱えて、どちらかの両親の助けなく、
    フルタイムの共働きで家庭そのものが回るのか?
    という、【現実的なリスク】が生じる恐れがある。

    ただ、その場合でも、1馬力になっても守備範囲。

    車を手放して奥さんは一時専業に専念→下の子が中学生になる段階で
    パートを開始して教育費の足しor老後資金の上乗せという手がある。

  46. 247 匿名さん

    >3500万円を1%で借りた場合、20年で返すのと35年で返すので、支払い利息は300万も違わない。

    300万も無駄金使うなら自分の為に使ったほうがいい。

  47. 248 239

    皆さんありがとうございます。
    ダメ元でしたが検討する価値がありそうで良かったです。
    もうちょっと具体的にシミュレーションしてみようと思います。

    長めに借りた方が良いって事はやはりフラットですよね。

    >>246
    そうですね。2馬力がどこまで続けられるかというのは若干リスクだなあとは思ってます。

  48. 249 購入検討中さん

    家(マンション)の購入を考えています。
    3500万の中古物件にしておいた方がいいのか、背伸びをしてA物件4000万B物件4400万の新築マンションも手が届くのかどうか悩んでおります。
    貯金額が少ない!とご指摘がありそうでひやひやしていますが、最近結婚をしたため貯金が減ってしまったことを考慮していただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込620万円 公務員
     配偶者 税込520万円 公務員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 29歳


    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4400万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     10000円、20000円、車無し(今後も予定なし)

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3900万円
     ・変動 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     65歳 退職金有

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     3年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助なし
     ・共働きを続ける予定だが、子どもができたら妻の気持ちが変わる可能性あり

  49. 250 匿名さん

    新築が無難。中古の場合、価格だけ気にするのではなく築年数や、耐震化等調べた方が良いですよ。

  50. 251 匿名さん

    >>249
    二馬力公務員なら余裕。
    退職金も二馬力で入ってくるからロト6当たったようなもん。

  51. 252 匿名さん

    >249さん

    中古の場合、築年数にもよりますが、リフォーム代を少し検討する必要がありますし、
    管理費や修繕費もあがっている場合があるので、

    物件内容が変わらないなら、500万の差なら、新築でもほとんど差はでないかもしれないので、私なら新築を選びます
    900万の差なら、物件の内容次第です。。。。。。

  52. 253 銀行関係者さん

    >>249

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

  53. 254 匿名さん

    住宅ローンを組んでないFPは当てに出来ん。

  54. 255 周辺住民さん

    夫1馬力32歳
    年収850万円
    子供いま一人
    もう一人ほしい
    新築戸建て5800万円長期優良対応
    頭金800万円
    住宅ローン変動5000万円金利0.775
    残貯蓄300万円

    これってけっこう厳しいですかね?

  55. 256 匿名さん

    >>253
    >プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・
    >ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

    FPは資金運用を勧めるためにいるようなもの。
    以前FP協会に老後資金の相談に行ったら、当方のほうが知識があり「FPになったほうがいい。」と言われた。
    あまり役に立ちません。

  56. 257 匿名さん

    >>255
    すごいですね。
    うちも似たような家族、年収でも頭金ないので3500万までで考えてます。
    5800万の家見に行った時は頭金ないって言ったら帰らされました…。

  57. 258 匿名さん

    >255
    借入が5.9倍でそして残余金が少ない、ギリだね。ローン組むなら楽しい節約を心がけてね。

  58. 259 匿名さん

    皆さん自己資金なしとか僅少なのに、よく多額の借金なんかできますね。
    金が貯められないのは、収入より支出に問題が多いはず。

    ローン返済に耐えうる家計管理は、一朝一夕にはできません。

  59. 260 匿名さん

    結婚して数年しかたってないしそんなに貯まらないよ。
    結婚前の貯金は別だし。

  60. 261 匿名さん

    ストック無くローン組んでマイホームという人は其れ也に覚悟して組む事です。

  61. 262 匿名さん

    賃貸のがいいってこと?

  62. 263 匿名さん

    オーバーローンに成らず持ち家持てるなら良いんじゃないの。

  63. 264 匿名さん

    持ち家なんて車買うのと一緒。
    ゆとりがあれば新車。
    なければ中古か必要な時だけレンタカー。
    車持てない人が、タクシーやレンタカーのほうが安いと主張してたスレがあった。

  64. 265 物件比較中さん

    249です。
    お答えいただいた皆様有難うございます。
    新築と中古の500万の差であれば新築がいいのでは?というご意見参考にさせていただきます。
    またFPについても調べてみます。

  65. 266 銀行関係者さん

    >>255

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

  66. 267 匿名さん

    FPは資金運用を勧めるためにいるようなもの。

  67. 268 匿名さん

    もうやめましょうよ様がFP様にジョブチェンジしたようですね

  68. 269 匿名さん

    止めましょうと言ってるではないですか。止めましょうと。いつまでこんな下らないスレを続けるつもりですか。

  69. 270 匿名さん

    不動産業者の勧誘トーク満載で有益だよ。

  70. 271 匿名さん

    >>270
    止めましょう。何百回同じことの繰り返しの下らない論議をするんですか?もう止めましょうと言ってるではないですか。

  71. 272 匿名さん

    >>271
    ほんと、目ざわり〜。ヒマ人。キモモ。

  72. 273 匿名さん

    >>272
    キモくて結構です。止めましょう。下らない論議は止めましょう。暇人と言われようが構いません。意味のない論議さえ止めてもらえればそれでいいです。

  73. 274 匿名さん

    >273
    チミがココを覗かなきゃ良いだけ。

  74. 275 匿名さん

    不動産業者の勧誘トーク満載で有益だよ。

  75. 276 匿名さん

    不動産やトークとは余り感じないけどな。無謀じゃないローン組んでる個人のReが多いんじゃないの。

  76. 277 匿名さん

    家なんかより高額になる教育費や老後資金を意図的に無視して、
    住宅ローンの返済だけを語るのは業者。
    無謀じゃないローン組んでる個人のReを「賃貸」呼ばわりするのも同業。

  77. 278 匿名さん

    何度言えばいいんですか止めましょうと。こんなくさったスレ私を含めて3人しかいないんですよ。もう止めましょうよ。目障りでも何でもいいですからもう止めましょう。

  78. 279 匿名さん

    レス数の無駄遣いだしスレの流れを著しく阻害するので、やめましょうの人アク禁にしてほしい。

  79. 280 匿名さん

    >>279
    実際私が止めましょうと言っている間は相談スレないじゃないですか?ていうことは、これまでは残りの2人くらいが適当なパターンを作って相談するフリして自作自演してるだけの下らないスレじゃないですか。だからもう止めましょうと言っているのです

  80. 281 販売関係者さん

    >>280
    開設されている掲示板等への書き込みに関する相談、海外事業者が提供するサービスに関する。
    トラブルにあっている当事者の方のみならず、各窓口は、法務局、消費生活センター、各都道府県の警察本部には、コンピュータ犯罪相談窓口がありますから、相談してみたら・・・・・・


  81. 282 販売関係者さん

    >>279
    トラブルにあっている当事者の方のみならず、各窓口は、法務局、消費生活センター、各都道府県の警察本部には、コンピュータ犯罪相談窓口がありますから、相談してみたら・・・・・・

  82. 283 販売関係者さん

    >>278
    トラブルにあっている当事者の方のみならず、各窓口は、法務局、消費生活センター、各都道府県の警察本部には、コンピュータ犯罪相談窓口がありますから、相談してみたら・・・・・

  83. 284 匿名さん

    不動産業者の勧誘トーク満載で有益だよ。

  84. 285  

    >>280
    >>2人くらいが適当なパターンを作って相談

    ってなんでそういいきれるの?

  85. 286 匿名さん

    >何度言えばいいんですか止めましょうと。こんなくさったスレ私を含めて3人しかいないんですよ。もう止めましょうよ。目障りでも何でもいいですからもう止めましょう。

    こんな役に立たない書き込みも楽しい。

  86. 287 匿名さん

    もう疲れました。数人でこれからも答えの出ない下らない議論を続けていってください。私はもうここには来ませんからどうぞご勝手に。

  87. 288 匿名さん

    お疲れ様。

  88. 289 匿名さん

    >255
    戸建てで5800万ということは、都内ですよね。
    価格的にも都心とお見受けします。

    いずれにしても、その価格に住むとういうことは、
    周りもそれなりの世帯年収ということに気を付けてください。
    ギリギリ住んでる人と、余裕で住んでる人の差はありますよ。

    実は私が255さんと同じような環境で、都心に富裕層の多い
    エリアに少々無理をして家を買いました(価格帯も同じくらいです)。

    でも、ママ友の付き合いとか子供へのスタンスがついていけなかった。

    258さんは「楽しく節約」と言っているし、
    実際私たちは楽しく節約して順調にローンも返せていました。

    ただ、周りには親からの援助でローンがほぼなかったり、
    夫の収入が2000万オーバー(医者や経営者、地主)という人がザラにいて、
    そういった奥さん達との付き合いに巻き込まれてしまいました。

    また、代々住んでいるような人も多々いるエリアであれば
    良かったのですが、開発エリアでそういった人もなく大半が富裕層だったのです。

    子供も含めて「ウチはウチ」というスタンスでやろうとしても、
    私だけならともかく子供同士の付き合いもあると、なかなかそうもいきません。

    結局、墨田区の分譲マンションに転居。

    たしかに区のブランドは大きく落ちましたし、治安も良いとは言えません。
    だけど本当に「いろんな人」「いろんな子」がいて、懐の深さも感じています。

    温室育ちだった息子達も、はじめこそ下町っ子のパワーと口の悪さに
    負けて泣かされて帰ってくることもありましたが、今では逞しくなりました。

    ですので、周囲にどういった家があるのか、どういった人が多く住んでいるのか
    を調べることをお勧めします。
    スーパーやクリーニング等をのぞいてみて、住人の服装を見るのも手ですし、
    乗っている車の車種を見ても良いと思いますよ。

  89. 290 購入検討中さん

    夫婦で年収500万。手取り300後半。
    住宅ローン3000万はやはり無謀ですか?

  90. 291 有権者さん

    >290
    無謀に一票。

  91. 292 匿名さん

    無謀でもローン組んで欲しいのよ。

  92. 293 匿名さん

    >戸建てで5800万ということは、都内ですよね。
    >価格的にも都心とお見受けします。

    5800万では、東京周辺区の土地40坪がやっと買える程度の価格です。
    建物が2000万としても、8000万以上出さないと都心は論外で23区内でも戸建ては建ちません。
    東京の地価は、都心を除いても坪150万から200万はします。

  93. 294 購入経験者さん

    私は、もっと無謀だったけど買いました。今は、返済4年目。
    節約しつつ、順調に返せていますよ。
    年齢も気になりますが、うちは繰上げ返済必須なんでこれからが勝負です。

  94. 295 匿名さん

    >>289

    数千万の戸建てなんて、都内では普通の家というか安いほう。
    付き合いが大変な高額所得者が住むような地域ではありません。


  95. 296 290です

    年齢は私が25.主人が27です。半年の子供が一人います。
    家は安くても土地合わせて2000万はいくし、大きな買い物だと思います。
    最初は妥協して安いものをと思いましたが、安いといっても1000万以上の多額なものなんですよね。
    なので、1700万程で微妙な家を買うなら、2500万で納得のいくものを買いたいなと思いました。しかし、自分達の収入を考えるとキツイです。自分でも無謀だと思います。
    みなさんは、どれだけローンをくまれましたか?
    できれば、年齢、年収、子供の有無、子供の年齢なども教えてほしいです。

  96. 297 契約済みさん

    >>296
    2900万のローン^ ^

    年齢はほぼ一緒くらい。
    年収:自分450万嫁380万。
    子供:8ヶ月

  97. 298 匿名さん

    いくら頑張っても最近は慎重な人が多いからなーー

  98. 299 匿名さん

    >>296

    家は仕事や家族構成が固まって、子供が進学期を迎えるころ買えばいいのでは?
    若くて収入の少ない時に中途半端に安物を買うと後悔するよ。
    自分は子供が中学進学を迎える30代後半で転勤を機に東京で家を購入。
    当時の年収1300万(一馬力)
    子供二人(小5と小3)
    自己資金2000万。ローン6000万。

  99. 300 銀行関係者さん

    >>255

    プロのファイナンシャルプランナーにでも相談してみたら・・・

    ファイナンシャルプランナー協会みたいなところを検索し、電話すると、ご近所のFPさん紹介してくれますよ。

  100. 301 購入検討中さん

    >>297
    年収が多いのでうらやましいです。
    私たちは夫婦二人で500なので、やっぱり3000は厳しいですね。
    生活は結構きりつめてますか!?余裕ないですか!?

  101. 302 契約済みさん

    >>301
    そんなにきりつめてはないですね^ ^
    アパートで家賃払ってるより月々の支払いが
    だいぶ安かったので頭金600万入れて土地と家を
    購入しました。

    まだ早いかなって思ったんですが…住宅の見学会など
    行くようになってからやっぱりマイホームだなと
    思い購入に至りました。

  102. 303 購入検討中さん

    >>302
    私は家賃6万です。3000万でも毎月9万程の返済になります。
    結構生活ギリギリまたはマイナスなので貯金を切り崩すことになります。
    10年後くらいにはガッツリ仕事復帰できるので、夫婦で年収700万くらいになりますが、それまでがキツくて…。
    このまま貯金を頑張ってからとも考えましたが、10年後でも貯金プラス700万程(想像)かと思います。その間に家賃を払い続けると、700万なくなります。多分プラマイ0かと…。それなら今のうちにローンくんで家賃をローンの
    返済にしたいなぁって思いました。金利も
    今が一番安いですし。他の方も、同じ状況ならどうされるかご意見いただけると助かります。

  103. 304 匿名さん

    10年後とか予測不能でしょ、能天気さんかな?

  104. 305 購入検討中さん

    >>304
    そうですね

  105. 306 匿名さん

    >>304
    そんなこと言ってたら誰もローン組んで家なんて買えねーよ

  106. 307 匿名さん

    >>304
    50歳オーバーで、賃貸ならお金に余裕がある、いざとなれば公営住宅入ればよい!っと、お金を浪費し続けた能天気な賃貸様の、10年後は容易に想像できますね

  107. 308 匿名さん

    >>306
    だから現状の収入で払えるローンを組むんだよ
    10年後の収入をあてにしてローン組むなんざ大人のすることじゃない。考え方が子供。

  108. 309 匿名さん

    >>308
    賃貸様は下がってください

  109. 310 匿名さん

    家なんかより高額になる教育費や老後資金を意図的に無視して、
    住宅ローンの返済だけを語るのは業者。
    無謀じゃないローン組んでる個人のReを「賃貸」呼ばわりするのも同業。

  110. 311 十人十色さん

    定年迄に幾らの総収入か想定出来るなら、若年でマイホームを手にしても良い。但し、若年で手に入れると定年頃に建替えや大規模なリフォームを必要に成る可能性があるので加味してライフプランを組めば良い〜んでないの。

  111. 312 匿名さん

    ローン組めば天国の人と地獄の人が、、、

  112. 313 購入検討中さん

    >>312
    失敗した時が怖いですよね…。

  113. 314 匿名さん

    >定年迄に幾らの総収入か想定出来るなら、若年でマイホームを手にしても良い。

    そんなことは不可能。
    物欲の強い世間知らずの若年層に、長期ローンで家を売りつけるのがデベ関係者。
    ライフプランをたてるような堅実な世帯は慎重。

  114. 315 匿名さん

    何十年もローン組むの勇気いるよな…

  115. 316 購入検討中さん

    >>314
    ライフプランたてるためにファイナンシャルプランナーに相談しました。夫婦で年収500万の現状で、4000万ローンでいけますとニッコリ言われました。
    毎月10万程の返済で、最初の
    何年かは貯金を切り崩してとのことでした。
    プロの方に相談したのにこんな無謀なこと言われたので、ちょっと信用できなくなってます。HMと裏で手組んでるのかな…って思っちゃいました。

  116. 317 購入検討中さん

    >>315
    本当に勇気いりますよね。
    でもローン組まなかったら家を買えないですし>_<

  117. 318 匿名さん

    30歳から80歳まで月10万の家賃を払ったとしたら単純計算6000万かかるけど捨て銭と考えると恐ろしい金額ですね。
    子供にも土地すら残せず6000万捨てるって考えると嫌になりますね

  118. 319 匿名さん

    返済額は可処分所得の20%~25%迄が目安。30%以上ならレッドカードレベル。

  119. 320 匿名さん

    >>319
    なるほど!

    ということは、
    可処分所得が30万の人が9万の賃貸に住んだ場合は、レッドカードを通り越してブラックカードなんですね!

  120. 321 匿名さん

    ググって自分で調べなよ。

  121. 322 匿名さん

    >>321
    私夫婦で手取り50万でローン月93000円、ボーナス13万で返済中ですよ。ボーナスは夫婦で手取り90万。子供2人ですけど普通に暮らせてますよ

  122. 323 キャリアウーマンさん

    年収300万で預貯金なし
    厳しいとFPに言われました

  123. 324 匿名さん

    321ですけど年間の返済金額が138万で夫婦での可処分所得がボーナス込みで780万なので返済負担率は約18%です。
    しかし2人の子供が成長してくるにつれどんどん厳しくなります

  124. 325 匿名さん

    無謀なことはやめましょう。
    身にあった生活をして
    余裕ができれば購入すればよろしい。

  125. 326 匿名さん

    ローン以外に掛かる費用、地震火災保険、固定資産、都市計画税。定期的メンテ。マンションの場合は月々の管理費、駐車代など、この辺も忘れずに。

  126. 327 匿名さん

    そうですね、ここよんでもう少し先にしようと思いました。

  127. 328 匿名さん

    子供がいたら教育費と、自分たちの老後資金の確保が必須。
    あわせると家より大きな支出になることがある。

    教育費は子供公立で一人最低1000万円。
    老後資金は夫婦で最低3000万。将来年金は減額だから4000万は必要かも。

    これ以外に家のローンを払える世帯ならOKでしょ。

  128. 329 匿名さん

    4000万も貯めれる家庭が果たしてどれだけいるんだろうか

  129. 330 匿名さん

    退職後の支出金額は、夫婦25年分としてざっと累計1億円。
    そこから退職金や年金収入を引いたのが老後資金の目安。

    老後の年金額が潤沢なら老後資金は減額できるだろうが、間違いなく減る。
    サラリーマンなら、企業年金と国民年金でいくらもらえるのか確認したほうがいい。

  130. 331 住まいに詳しい人

    ローン組むのなんて怖くもなんともない。
    一生賃貸のほうが余程怖い。
    立地、購入時期、建物の造り、地盤etc…
    人生で一番の買い物なんだから資産価値を慎重すぎるほど調べて買う。
    スーパーで特売狙う手間暇があれば不動産の資産価値を死ぬほど検討する。
    それだけで老後に天と地の差がでる。

  131. 332 匿名さん

    家はお金持ちが買うものです。
    金がないのに無理して買うものではありません。

  132. 333 購入検討中さん [男性 30代]

    夫収入 480万(公務員) 36歳
    妻収入 280万(パート) 34歳
    現在の貯金 900万
    購入価格 4400万
    借入金 4100万
    頭金 300万
    手元に残しておく額 400万
    子供はこれから
    という状況です。

    皆さま率直な感想やアドバイスお願いします。


  133. 334 匿名さん

    子供諦めるなら大丈夫では

  134. 335 匿名さん

    333
    もーk牧場

  135. 336 匿名さん

    意味不明、まともな書き込みを頼むねー

  136. 337 匿名さん

    333さん

    >教育費は子供公立で一人最低1000万円。
    >老後資金は夫婦で最低3000万。将来年金は減額だから4000万は必要かも。
    この費用をどう捻出しますか?

  137. 338 匿名さん

    退職金が3千程度、自助もあり、厚生年金、企業年金も35年以上加入、何とか成る。

  138. 339 匿名さん

    公務員の場合は共済年金でしたね、厚生年金の1.2倍でしたか!?

  139. 340 匿名さん

    退職金を全額老後資金に回すなら、住宅ローン返済と並行してかかる高額な教育費の捻出が課題だな。

  140. 341 匿名さん

    >>337
    ですよね。
    賃貸の場合は、さらに、老後の賃料を確保する必要があります。

    >>340
    ですよね。
    賃貸の場合は、最低でも退職金は老後の賃料にあてる必要がありますね

  141. 342 匿名さん

    退職金をあてにしてローン組んでる人なんて腐る程いる。

  142. 343 匿名さん

    >>342
    たしかに
    賃貸なら大丈夫と浪費して、老後の賃料を無視している人が沢山いますよね
    倍率を無視して公営住宅をあてにしている人もいますし

  143. 344 匿名さん

    退職金や老後資金を賃料なんかに浪費しないで、50歳代にローンを完済させる計画をすればいい。
    50代後半の賃金と退職金を老後資金にすれば、減額する年金も気にせず余裕で生活できる。
    家のリフォームや建替え、介護施設の費用もまとまった金がないと困るよ。

  144. 345 匿名さん

    後先考えるとローンなんて組めないからね
    業者の常套句

  145. 346 匿名さん

    >退職金をあてにしてローン組んでる人なんて腐る程いる

    >賃貸なら大丈夫と浪費して、老後の賃料を無視している人が沢山いますよね

    家なんかより高額になる教育費や老後資金を意図的に無視して、
    住宅ローンの返済だけを語るのは業者。
    無謀じゃないローン組んでる個人のReを「賃貸」呼ばわりするのも同業。

  146. 347 匿名さん

    住宅ローンだけ気にして投稿するのは無謀な一般夫婦。

  147. 348 匿名さん

    >>346
    無視しているのは賃貸様かと

    賃貸の場合は、そのお金は当然として、賃料を払いながら老後の賃料を貯めないといけないですからね。
    普通のサラリーマンだと、難易度がたかいです

    とはいえ、賃貸様のように浪費を続けて50歳までなってしまった人には手遅れですが

  148. 349 匿名さん

    >とはいえ、賃貸様のように浪費を続けて50歳までなってしまった人には手遅れですが

    よっぽどの甲斐性なし以外そんな奴はいないよ。

  149. 350 匿名さん

    >>349
    でも、ここにそのような方が一名張り付いています

  150. 351 匿名さん

    50歳過ぎて気づいても時すでに遅し。
    ローンも組めない年齢でそのままストレスが溜まる賃貸暮らしを死ぬまで継続するしかない。
    まあ独身ならそれもありだと思うけどね。

  151. 352 匿名さん

    35年ローンってのもストレスだよね。
    25歳で買っても60歳までローン続くなんて怖すぎ。

  152. 353 匿名さん

    >>351
    50才で住宅ローンを組めない属性が哀れ。

  153. 354 匿名さん

    >>352
    60で建て替え、または大規模リフォーム。

  154. 355 匿名さん

    >>354
    今この低金利で借りて、60歳までに貯蓄しながら完済して、退職金で終の棲家にすべく素敵にリフォームしたら、何も怖いことないですけど。
    老後まで賃貸生活を続けて、「一体何歳まで生きたら、賃料のための蓄えが底をつくんだろう…」と考えながら生きる方がずっと怖い。

    それとも賃貸様は、現役世代から賃料を払いながら貯蓄して、退職後に即金でマイホームを手に入れるのかな。
    その素敵なマイホームに、果たして何年暮らせるんだろうね。
    しかも、子どもは結局、独立までずっと、賃貸暮らしなんだよね。結婚して家が持てたかな。
    いや、賃貸好きなお父様が許してくれないか。

  155. 356 匿名さん

    60歳になって退職金とそれまでの貯金で家買って次の年に病気とかで亡くなったらとか考えると若いときにローン組んで買ったほうがいい。団信もあるし。
    あっ、賃貸様はローン組んだことないから団信とか知らないか。

  156. 357 匿名さん

    40歳でローンで土地を買って家を建て、55歳で完済。
    定年までの残り5年間と退職金で6000万円確保。
    定年時に別の土地に夫婦向けの家を建てて住み替え。
    元の家を売却して、手元資金を減らさないまま年金生活。

    賃貸じゃなくても堅実なローンなら楽できるよ。

  157. 358 匿名さん

    空き家問題で激安中古物件がたくさん出てくる事を期待している。

  158. 359 匿名さん

    都内でも中古戸建てなら5000万円程度で買えるようです。

  159. 360 匿名さん

    まだまだ高いですね。

  160. 361 匿名さん

    >>358
    賃貸様。
    結局、都営住宅はあきらめたのですか?

    ところで、空き家問題。都内だとそれほどやすくならないですよ?

  161. 362 匿名さん

    なんでも賃貸様に見えるの?ダイジョウブ?

  162. 363 匿名さん

    >361
    都内ではないので期待できそうですね。
    市営は入れないかな。定年後ってことですか?

  163. 364 匿名さん

    >まだまだ高いですね。

    東京に住んでると戸建てとして格安に思えるけど。
    マンションよりは高いかも。

  164. 365 匿名さん

    スレチはお引き取りくださいな

  165. 366 匿名さん

    あとは、賃貸様がいなくなれば、昔に戻るのにね

  166. 367 匿名さん

    賃貸でいいのはマンションだけ。

  167. 368 匿名さん

    じゃあマンションは分譲賃貸が最高だね

  168. 369 匿名さん

    >>368
    定期借家が多いので、子供の学区をFIXしたい家庭には向かないかと・・・

    一般賃貸住宅の品質がまともかつ今の3割ぐらい安いなら賃貸最強!も分かるんだけどね

  169. 370 匿名さん

    無謀なローンか検討するのは賃貸様でしょ。

  170. 371 匿名さん

    めくそはなくそだね
    無謀じゃない人は賃貸で気楽に暮らしたほうがいいよ

  171. 372 匿名さん

    >>371
    >無謀じゃない人は賃貸で気楽に暮らしたほうがいいよ

    ゆとりのローンで買った自宅で悠々自適。
    無謀じゃないと賃貸しかないのは、君の年収が少ないから。

  172. 373 匿名さん

    所詮大借金…ゆとりですか!
    ちゃんちゃら可笑しいですよ。

  173. 374 匿名さん

    相応の年収さえあれば、多額の住宅ローンの返済も余裕。
    家のローンなんて余裕資金で返済するもの。
    賃貸に住む必要もない。

  174. 375 匿名さん

    賃貸料もローンもさほど変わらないような気がする。
    賃貸の人はいったい人生で何回引っ越しするつもりなんだろう。家族いたら何回も引っ越しする気力ないよ。引っ越しってすごい疲れますからね。一つの場所荷物どかっと腰据えて住んだほうが愛着も沸くし。家買えるなら買ったほうがいいと思う。特に家族持ちは。人生一度きりなのに一生賃貸暮らしなんて耐えれんわ

  175. 376 匿名さん [女性 30代]

    奨学金(400万)の返済、車の購入により貯金が少なく心配です…。
    (これらは全て支払い済み)2人とも大学院を出ているので働き始めたのは25歳からです。どうぞよろしくお願いします。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     夫  税込700万円 正社員
     本人(妻) 税込650万円 正社員
    7月から産休予定
    復帰はまず問題ない職場

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 32歳
     子供1 9月に生まれる予定

    ■物件価格・種類
     5150万円 新築マンション

    ■管理費など
     25000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 750万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 4400万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     夫は40歳で900〜1000万程度、その後は昇級次第
    妻は40歳で900万程度、その後は昇級次第

    ■定年・退職金
     60歳
     夫婦それぞれ2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     財政状況によってもう一人欲しい

    ■その他事情
     ・車1台、ローンなし
     ・親からの援助なし
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。
    1時間程度の距離に妻実家有り、いざという時には育児協力が見込める。

  176. 377 匿名さん

    厳しくないかな
    子供を公立高卒で学費を抑えれば
    可能だと思うけど

  177. 378 匿名さん

    >賃貸料もローンもさほど変わらないような気がする。

    購入する物件の価格次第。
    うちはローンの支払いが年400万円程だったから、以前の賃料より結構高額になった。
    賃料支払いでギリな世帯は賃貸継続でいいんじゃない。

  178. 379 匿名さん

    年400万はすごい。自分は135万

  179. 380 入居済み住民さん [男性 50代]

    年の支払い400万って月平均30万以上って、、、。私にゃー、ムリムリ。まあ、月の支払いが手取りの30%未満なら買ってOKだと思いますよ。

  180. 381 匿名さん

    >・頭金 750万円(諸経費別途250万円用意有)
    >■貯蓄 (購入後の残貯金) 300万円

    750+250+300=1,300万円
    おそらく、これだけ貯められたのだから大丈夫、
    という計算なんだと思われますが…

    これから出産ということとと、
    夫婦の収入が同額に近く、二人分を当てにしないと払えないとなると厳しい気がします…

    出産にはリスクが伴うこと、
    夫婦二人の時と異なり出産だけでなく、例えばどちらかに転勤の可能性がある場合、
    フルタイムでの勤務が難しくなる可能性はありませんか?

    車もいずれ劣化しますが、買い替えることは考えなくて良いのでしょうか?

  181. 382 匿名さん

    また、賃貸様の素晴らしい逸話がはじまりましたね
    400万ですか?
    前は家を2軒持ってる設定じゃなかったっけ?

    >>376
    ローン通るかな?
    片肺では、厳しい。かといって、ペアで産休・育休予定でどこまでいけるか。。。

    あと、購入予定の市区町村は、保育園は、簡単に入れたすか?祖父母に頼れるとかありますか?

    以下、余談
    マンションとかが急に増えてる地域は、慢性的に待機児童問題を抱えている場合が
    待機児童が多い場所だと、兄弟加算、年収でかなり不利になる可能性があります。
    東京の場合ですと、かなりの地域が待機児童であふれ、認可は当然として、認証も高倍率。認証外に高額な支払いをして、わざわざ電車で送り届けるなんてこともあります
    9月産まれも、かなり微妙。12月~3月よりマシですが、0歳からいれるために加点を取る行動ができません、、、
    激戦区に1歳枠から入れるなんて、それこそ無謀の極致ですし。

  182. 383 匿名さん

    年間400万の返済でも相応の年収があれば、貸すほうは3割の目安にこだわらないよ。

  183. 384 匿名さん

    女性で正社員650万、旦那より優秀。将来、安易に退職は考えない様に。

  184. 385 匿名さん

    定年まで働ける女性は公務員と一部の専門職のみ。
    女性はとらぬ狸の皮算用にならないように。

  185. 386 匿名さん

    376です。
    皆様レスをいただきありがとうございます。
    一応ローンの事前審査は通りました。
    転勤も2人とも理系専門職で勤務地が限られるため、一緒に住めないほど遠くへの転勤はないと思われます。
    育児手伝いは私(妻)の実家が1時間程度の距離なのでいざという時には頼れると思います。

    私の勤める会社は賃貸でも購入しても同じ額の住宅手当が出ることもあり、分譲の安全で綺麗なおうちで子育てしたいという気持ちが強いです。
    が、やはり厳しそうですね…。私は今のところ定年まで仕事は絶対続けたいと思っていますが、子供ができると気持ちも変わるっていいますものね。
    もう一度夫と話し合ってみます。ありがとうございました。

  186. 387 匿名さん

    仕事は雇い入れ側の意向があることもお忘れなく。
    あとは義理親や子供の意思もね。
    余りにも御一人様発想なので・・・

  187. 388 匿名さん

    こうして今日も賃貸様が他の人に家を買わせないように全力阻止アドバイスしてますね

  188. 389 匿名さん

    388のいう他人のコメで替えたというよりは理系なら尚更、検証すりゃ自己判断出来るしょ。

  189. 390 匿名さん

    >376
    1馬力6.2倍で当面キツいが2馬力なら3.2倍なので問題無さそう。しかし変動で35年考えるのは理科系らしくないですね。
    楽観バイアス掛かり過ぎと、ちぁいますか?
    退職金も院卒にしちゃ低いが、年金/自助含む二人の合算で老後は問題無さそうね。

  190. 391 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込500万円 正社員 手取り25万 ボーナス100万ほど
     配偶者 税込200万円 正社員 時短勤務

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 34歳
     子供1 1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3800万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     10000円・8000円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3300万円
     ・フラット35 35年 1.47% 当初5年0.87%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     毎年1.5万/月ほど

    ■定年・退職金
     60歳
     3000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供3年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。

    バス便、横浜という微妙なところなのですが、嫁の実家に近い点と
    結構上の階が手に入りそうなので迷ってます。
    生命保険と学資保険などで毎月5万使っているため心配です。
    カツカツな生活には抵抗があるため、躊躇しています。

  191. 392 匿名さん

    >こうして今日も賃貸様が他の人に家を買わせないように全力阻止アドバイスしてますね

    賃貸様=まともなローン契約者
    読み替えればよし。

  192. 393 匿名さん

    賃貸様連呼する人は
    全力で無謀なローン組ませる
    関係者でしょ
    無責任言うんじゃありませんよ

  193. 394 匿名さん

    先ずは家計調査とかには持ち家の世帯データもあるから、己と比べながら調べて物差しのひとつに使いながら判断材料にすればいいんじゃないの!?

  194. 395 匿名さん

    このスレには将来一馬力でがんばろうという世帯はいないのか?
    二馬力前提の返済計画が多すぎる。

  195. 396 匿名さん

    >>395
    人それぞれの家庭があるから関係ないです。二馬力で返済しようが一馬力だろうがあなたに関係ないです。

  196. 397 匿名さん

    二馬力前提が危険をはらんでいるのは分かるけど、男性の年収は下がってきているし、二馬力の比率は上がってきているから、奥さんの収入を当て込むのは無理ないと思う。
    出産育児による女性の離職がもっと減れば、安定収入としてもっと期待できるんだけどねえ。
    奥さんが正規の専門職とか、公務員だと最強だよね。

  197. 398 匿名さん

    共稼ぎに期待するのはリスキー

  198. 399 匿名さん [ 20代]

    >二馬力で返済しようが一馬力だろうがあなたに関係ないです。

    稼ぎ頭に甲斐性がない世帯が増えてるのか?

  199. 400 匿名さん [ 20代]

    >出産育児による女性の離職がもっと減れば、安定収入としてもっと期待できるんだけどねえ。
    >奥さんが正規の専門職とか、公務員だと最強だよね。

    子供の教育はしっかりやらないとだめ。
    仕事で育児放棄は言い訳にならない。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸