住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その31」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その31

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-06-03 19:49:38

その31です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/538691/

[スレ作成日時]2015-01-06 15:42:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その31

  1. 601 匿名さん

    >>597
    賃料を払いながら、お金を貯めるのは大変ですよ?
    ましてや、家を余裕で買える額を
    余裕というと、それなりの家を仮に6000万とすると、8000万~1億?

    収入が1000万以下じゃ、まず無理じゃないかなぁ
    うちは、世代収入が1500ぐらいだけど、1億を達成できる気がしない。
    イメージ的には、ローンしながら、それと同額以上を貯めないといけない、、、
    うちは、老後のために、貯めているけど半額ぐらいかな。達成できるのは。
    あとは、退職金と年金頼りですね

    足腰たたなくなったら、介護施設に入るために、家を売り払えばなんとかかなぁ
    土地の価格は半額ぐらいでは売れるかと、、、

  2. 602 匿名さん

    >>594
    ですよね。
    70歳過ぎて賃貸、それも裕福層のではなく、普通の賃貸だと厳しいですよね

    その歳で賃貸ということは、貯金も枯れてきてるだろうし、未払いで住み着かれるというリスクが高い。
    金払いがよくても、長期入院されて、部屋から異臭や虫が湧いたり、孤独死で特殊清掃が必要になったり、、、
    その部屋だけではなく、いっきに、周りの部屋も解約というリスクをはらんでいますから、敬遠されがちになります

  3. 603 匿名さん

    スレチだけどh23の家計調査で持ち家率50歳以上83.7%、60歳以上90.7%ですから。
    何れにしても賃貸で通すという世帯は小数派。そしてココは無謀な住宅ローンすれなので、尚更賃貸派には無縁。
    専用スレ立てるなりして持論を展開すれば〜

  4. 604 匿名さん

    公営住宅には高齢者が多いんじゃない?

  5. 605 匿名さん

    >>604
    ですね。
    しかし入るのは超難関ですよ

    賃貸様並みの情報収集能力をお持ちのようですね

  6. 606 匿名さん

    スレチだし賃貸派を相手するのはそろそろやめましょう。
    そもそも「e戸建て - 日本最大の注文住宅・建売住宅 口コミ掲示板」に来る事態が不思議。

  7. 607 匿名さん

    >スレチだけどh23の家計調査で持ち家率50歳以上83.7%、60歳以上90.7%ですから。

    持ち家比率はそんなに高くないでしょ。
    http://www.garbagenews.net/archives/1846515.html

  8. 608 匿名さん

    家族持ちなら住宅ローンの返済は、教育費や老後資金の捻出を前提に無謀な相談をすればよろしい。
    大学は少子化で全入だから教育費は要らない。とか、高卒でいい。とか、
    老後資金は75歳まで働けなど無責任なアドバイスができる。

  9. 609 匿名さん

    >>608
    そんなこと言われて安心してローン組むやつなんかいないだろー。
    そもそも先の事を考えないやつは居るが、無謀ローン、賃貸両者ともに。

  10. 610 匿名さん

    元々安心してローンを組むような人は、ここにきません。

  11. 611 匿名さん

    いや、高みの見物は居ますよ。

  12. 612 匿名さん

    >>608
    賃料を払いながら、そのお金を貯めて、ましてや老後の賃料を貯めなければアウトな賃貸様には、公営住宅は、まさに希望の星ですね!

  13. 613 匿名さん

    >>611
    50歳過ぎて、賃貸暮らし。
    賃貸なら、ローン者よりも贅沢できると勘違いして50代まで無駄に年齢とお金を消費し、今更持ち家にすることもできない。
    老後の賃料が持ち家者よりもかかることに気付かされ。一旦は、公営住宅に活路を見いだすも、倍率の高さを指摘され、八方塞がりになり、暴れだす
    仲間を増やそうと、片っ端から非論理的ないちゃもんをつけ、「無謀~」「無謀~」を連呼するも、簡単に論破され、逆に賃貸のほうが、更に酷くなることを指摘され逆上
    一括払い以外は全て無謀という名言を残す

    書き込みをことごとく論破されるので、一時期は、このスレを閉鎖するための書き込みをするが、効果なし。
    二つの家を持っているという、妄想が最近は唯一な逃げ場となっている、そんな賃貸様も常駐してますよ?

  14. 614 匿名さん

    自分の状況は何ら変わらないのに、確かに賃貸仲間を増やしたいのかもね、、

  15. 615 匿名さん

    50歳過ぎてたら住宅ローンなんか完済してないと。
    老後資金貯めてさっさとリタイアできないよ。

  16. 616 匿名さん

    うちの親、50歳過ぎてまだ20年近くローン残ってる。
    大丈夫なのか心配だ。

  17. 617 匿名さん

    自分の心配した方がいいぞ。ー

  18. 618 匿名さん

    >うちの親、50歳過ぎてまだ20年近くローン残ってる。
    年金だけで払い続けられるなら大したものだ。

  19. 619 匿名さん

    >>618
    たしかに
    年金だけで老後の賃料を払い続けられたら良いですね

  20. 620 匿名さん

    老後資金を貯めるには、50代で住宅ローン完済。
    教育費もかからないから、退職金も老後資金に向けられる。
    サラリーマンなら60歳までに5000万程度は貯まる。
    継続雇用でお安く仕事をするか、辞めるか自由にできる。

  21. 621 匿名さん

    老後安心派は2割というからな。

  22. 622 匿名さん

    >>621
    一生賃貸の人の殆どは、残りの8割りですね
    それも、ボーダー付近ではなく安心とは程遠い

  23. 623 匿名さん

    老後生活費安心派とは別に、一生賃貸は2割位。後は持ち家有。

  24. 624 匿名さん

    年収も自己資金も少ない世帯が低金利に惑わされ、車を買う感覚でローンで家を買おうとする。
    借りてみたら良くわかるんじゃない。

  25. 625 匿名さん

    老後に数千万円の銭持って一体何がしたいの?それまで色々我慢して貯金しまくって5000万老後に貯まったとして病気で死んだらアホみたいな人生。
    しかも未婚でガキとかいなくて金残してあげる人とかもいなかったら全くの意味ない人生。

  26. 626 匿名さん

    5000万円ってそんな大げさな金じゃない。
    ごく普通のお金。

  27. 627 購入検討中さん

    >>625
    いやいや、ここで言われてるのはそういう話じゃないでしょ。
    老後5000万でも、夫婦二人で90歳まで生きたら、年金以外に使えるお金は年200万円よ?
    贅沢しなけりゃ普段の生活費にはそんなにかからないかもしれないけど、施設に入るにも相応のお金が必要。それを子どもに出させようとでも?

    我慢して貯金しまくれって言ってない。身の丈に応じた住居費を払いましょうって話。
    「病気で死ぬ」ことを想定して散財(無謀なローンにしろ無駄な賃料にしろ)するより、堅実な住居費を払って、「長生きしても安心」なように貯蓄する方がよくない?
    それで使い切らずに結果的に残ったのなら、別にいいと思う。

    未婚でガキがいない人は、好きに生きたらいいと思います。

  28. 628 匿名さん

    雇われの身で35~38年間程度勤めたら、総報酬税込み約2億5千万、2億8千万程度。

  29. 629 匿名さん

    なので、
    奥さんが3号被保険者で年金は夫婦264万~300万位。
    リスク取って年金200万としても退職金と現役中の自助で30年ぐらい何とか成る。

  30. 630 匿名さん

    >老後に数千万円の銭持って一体何がしたいの?それまで色々我慢して貯金しまくって5000万老後に貯まったとして病気で死んだらアホみたいな人生。

    50代で住宅ローンを完済すれば、普通のサラリーマンなら完済後の給与や退職金で
    5000万ぐらい老後資金にまわせる。
    退職後は年金の不足分を賄わないといけないし、介護施設の入居費も千万円単位だからそんなに余裕はない。
    病気にならないよう定期的にやる検診も、泊りがけでやると金がかかる。

  31. 631 匿名さん

    >>625
    と思い、50歳まで賃貸を続けちゃったのですね

  32. 632 匿名さん

    先の準備をしていない、または、準備できない輩は仲間を増やしたい。それで、メンタルの安堵が出来ると勘違いするのだろうが、
    現状は何一つ変わらない。

  33. 633 匿名さん

    >>625さんの出現により、5000万円を「使い切れない大金」と思っちゃうような人が、身の丈に合わないローンを組んだり、無計画に賃貸生活を続けているという構図が見えたってことでOK?

    自分の稼ぎをまともに考えられる人は、堅実な生活費、子どもの教育資金、老後安心できる貯蓄を計算した上で、無事に持ち家を取得している、と。

    「現金で買う以外は全部無謀」「こんなスレやめましょう」の人もまた別の意味で、かなりの思考停止だと思うね。

  34. 634 匿名さん

    >>633
    今までの発言を総合すると、賃貸様は未婚で子供がいないのではないでしょうか。
    それならば、今までのあまりにも現実と離れた発言が理解できます
    >>625の発言から、あきらかに子供がいないことがわかります。

    しかし、。
    御一人様だからこそ、老後の備えは必要ですよね、、、

  35. 635 匿名さん

    最後はどちらかが、お一人様

  36. 636 匿名さん

    老後老後て一体全体老後に何をしたいの?海外旅行に行きまくりたいの?老後老後言うて現役時代に我慢して生活してるほどバカらしい人生ないよ。まあそれも人それぞれだけどね!

  37. 637 匿名さん

    稼ぎがそこそこあるから、我慢などしていないし、2nd lifeの準備もコツコツ出来る。また、時間を味方に付けコツコツするもの。

  38. 638 匿名さん

    >>636
    >老後老後て一体全体老後に何をしたいの?

    5000万で海外旅行に行きまくりの生活なんてできませんよ。
    食う寝るところに住む所の心配をせず、老いても大切な我が子に迷惑をかけず、お迎えが来るまでは安心して生きたいだけですよ。
    そのために現役世代に蓄えを作ることを、我慢と取るか、努力と取るか。

  39. 639 匿名さん

    老後5000万円持ってる人間がこの世の中にどれだけいるんだよ!

  40. 640 匿名さん

    己を基準でみちゃアカンで。

  41. 641 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込350万円 正社員
     配偶者 税込320万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供 なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2700万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     10000円・6000円・7000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 1000万円
     ・変動 35年・0.9%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     あるが未定

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金無し

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     不妊治療中 1人は欲しい

    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助あり。それを含めての頭金2000万円
     ・不妊治療により妻の退職の可能性あり。

  42. 642 匿名さん

    >>639
    普通のサラリーマンで賃貸暮らしならば無理かもしれませんね

    しかし。
    賃貸様のように賃貸だからお金を使って良い!という意味不明な理論で散財せずに、30歳ぐらいからちゃんとした人生設計をしてコツコツとローンを返しながら貯金をしていけば、貯金に家の売却益と退職金を足せばいけるかと。

  43. 643 匿名さん

    老後資金に3000万必要ってよく聞くよね

  44. 644

    ローン払い終わって
    3000万貯まるかな。。。

    今50歳前
    現金1200万くらい
    中途採用なので退職金は800万くらい?
    個人年金が800万
    積立が500万くらい

    合計3300万あるが、まだローンが2000万ある。。

    実質1300万。。

    今は年200万くらい貯まってるからあと10年で2000万貯めたら、3000万貯まるかな

  45. 645 匿名さん

    >>641
    ボーナス無しとして、旦那さんの月々の手取り23万くらい?
    30年で返すとして、返済が月3~4万くらいになるのかな?
    堅実なうちに入るとは思うけどねえ。
    頭金のうち、自力で貯めた貯蓄はどのくらいなんでしょ?貯蓄できる生活パターンなら良いと思う。

    ただ、不妊治療成功して、家族の人数が決まってからでは遅いのかな?
    まあ、若いから時間を味方につけてる強みはあるし、悩ましいねえ。

  46. 646 匿名さん

    >>641
    あーでも、管理費・修繕積立金・駐車場代考えたら、かなりの負担感あるな…。

  47. 647 匿名さん

    わが社の退職金は2800~3300位なので自助次第ですが含めれば5000は無理な数字ではない。

  48. 648 匿名さん [男性]

    ◯年収  本人  税込250万円 契約社員
        配偶者 専業主婦

    ◯家族構成 本人 43歳
          配偶者 19歳
          子供1人

    ◯物件価格 3500万円 注文住宅

    ◯住宅ローン  頭金 0円
           借入 3500万円
           全期間固定 35年1.8%

    ◯貯蓄 50万円

    ◯昇給見込 無し

    ◯定年・退職金  定年無し、退職金無し

    これで借りられますか?

  49. 649 匿名さん

    多分、HMも喰いつかないでしょ。

  50. 650 匿名さん

    >643
    老後生活費で幾ら必要か、年金支給は幾らか(ねんきん定期便で見込は分かる)で老後30年間の不足分補填。(中には20年間)
    なので、現役時代が共稼ぎ夫婦、1馬力でも現役時代の等級uper期間が長かった人などにより
    年金だけで何とか出来る世帯も居ます。先ずは、自分の老後生活の収支を知る事です。

  51. 651 匿名さん

    世の中の老人のどれだけが5000万の銭を持ってるわけ?

  52. 652 匿名さん

    ↑どんだけいようが、居まいが、他人の懐気にしてもしゃーないぜ。

  53. 653 匿名さん

    今の老人とこれからの老人は、年金支給額も開始年齢も違いますぜ。
    軍人恩給なんていうのをもらってる人もいる。

  54. 654 匿名さん

    結局は大家に家を借りるか銀行に家を借りるかの違い

  55. 655 匿名さん

    >>648
    釣りですか?
    返済不可能です。

  56. 656 匿名さん

    >>641
    単独でも2.8倍、残金も夫婦合算の75%あるので問題ないでしょう。

  57. 657 匿名さん

    今の時代は共稼ぎじゃないと
    60~65歳になっても職探さなければいけない事になる人が沢山出てきそうですね

  58. 658 匿名さん

    持ち家を持ちたくても持てない人がたくさんいるんだなあ。
    私は持ち家ですけどね。まあ独身なら賃貸のほうがいいけどねえ。

  59. 659 匿名さん

    生涯賃貸世帯は2、3割。

  60. 660 匿名さん

    >654
    後者の方が良いね。団信はある。上物はゼロですが完済すれば土地は場所により差があるが資産として残る。

  61. 661 住民さんD

    >>644
    ぎりだな

  62. 662 匿名さん

    受け取り年金次第で退職金+自助部分は替わりまっせ。

  63. 663 匿名さん

    まあどこに金を使うのかは人それぞれ価値観の違い。
    他人がとやかく言うことではない。

  64. 664 買い換え検討中

    ローン払い終わって
    2000万貯まるかな。。。

    今50歳
    現金700万くらい
    中小企業なので退職金は900万くらい?
    個人年金が500万
    積立が200万くらい

    合計1400万あるが、まだローンが1500万ある。。

    実質マイナス100万。。

    今は年120万くらい貯まってるからあと10年で1200万貯めたら、3000万位貯まるかな・・・

  65. 665 匿名さん

    見込み入れたら1400ではなく2300じゃないの?

  66. 666 匿名さん

    >世の中の老人のどれだけが5000万の銭を持ってるわけ?

    サラリーマンだったが50歳代前半で住宅ローン完済。
    その後毎月の給与とボーナスの残りを預金して、退職金とあわせると60歳で丁度5000万ぐらい。
    老後資金5000万は、そんなにおかしな金額じゃない。
    住宅ローンを早めに完済すればゆとり。

    低金利でだらだら長期返済するより、無謀な繰上げ返済はあり。

  67. 667 匿名さん

    >>666
    繰り上げ返済して死んだらアホ!!

  68. 668 匿名さん

    60歳過ぎてもローン返済するのも同類。
    無謀を競うなら早期返済。
    繰上げできないような属性の世帯は一生賃貸。

  69. 669 匿名さん

    >>668
    一生賃貸なら60過ぎてもローン残ってて返し終わる奴のほうがいいに決まってる。
    賃貸は死ぬまでです。80歳で死ぬ間際で入院しても賃料は払わなければならない。身寄りがいればいいけど。

  70. 670 匿名さん

    結論、家族いてローン組める属性の人は買う。情けない属性の人は買わない。というか買えない。
    ただそれだけのこと。2択。
    未婚、子なしは好きにすればいい。それだけのこと!!

  71. 671 匿名さん

    もしもの時の団信はあるし、資金面で老後も毎月の返済が可能なら、あえて繰上しない手もある。手元に残しておいた方が安心。

  72. 672 匿名さん

    「老後に5000万円とか無理!」と主張しているこの方は、結局どうするのがベストだと思っているんだろう?
    具体的な意見やプランを聞きたい。

  73. 673 匿名さん

    この低金利じゃ繰り上げしても数十万か数百万程度が得するだけでしょ?
    まだ繰り上げ必要ないね。

  74. 674 匿名さん

    現在40前半
    ローン終了9年で先月完済
    現住居を賃貸予定、賃料評価30万

    もう一軒昨年契約 ほぼフルローン
    定年前後まで賃料4000万ぐらいを当てにし
    定年までの完済をめざす
    そののちいずれかを売却し、老後にあてる予定

  75. 675 匿名さん

    >この低金利じゃ繰り上げしても数十万か数百万程度が得するだけでしょ?
    >まだ繰り上げ必要ないね。

    利子なんて無駄金1円でも安いほうがいいじゃない。
    利子の支払いが気にならない人は、手元のキャッシュをどれだけ増やせてるのかね。

  76. 676 匿名さん

    スレタイからどんどん離れて行く、、、

  77. 677 匿名さん

    >一生賃貸なら60過ぎてもローン残ってて返し終わる奴のほうがいいに決まってる。

    60歳を過ぎてまでローンを払い続けても、
    何年か経てば介護が必要になって自宅に住めなくなる。
    ローンを払い終わった頃には安く叩き売って介護施設の入居金。

  78. 678 匿名さん

    >>677
    60過ぎてローンを払っているのは、論外として。
    一生賃貸様は、長く生きちゃうと、その入居金すら捻出する元がないので、輪をかけて論外な可能性が高いですね

  79. 679 匿名さん

    >この低金利じゃ繰り上げしても数十万か数百万程度が得するだけでしょ?
    >まだ繰り上げ必要ないね。

    こんな考えでだらだら返済するのが一番馬鹿らしい。
    無謀でも早期返済が一番。

  80. 680 匿名さん

    >>677
    家は子供、家族のために残すんだ!ローン払い終わって売るわけないでしょ!
    ローンを払いながら金貯めるんだよ!何で売って介護費用捻出なの?介護費用は別に貯めるに決まってるでしょーが

  81. 681 匿名さん

    >>680
    >>677は、「そんなことにならないように、ローンはなるべく早く完済しましょう」って言ってるんじゃないかな?
    文脈がちょっと分かりづらいけどさ。

  82. 682 匿名さん

    >家は子供、家族のために残すんだ!ローン払い終わって売るわけないでしょ!

    子供は固定資産で残されても迷惑なだけ。
    今の世の中、親と同じ家に成人した子供が住み続けるのはニート以外ないだろ。

    子供は仕事の為、世界中どこにでも住むことになる。
    家を子供に残すより、介護の負担をかけないように購入した親世代で処分するのがいちばんいい。

  83. 683 匿名さん

    >>682
    家は財産!賃貸は何も残らない!ただそれだけのこと!

  84. 684 匿名さん

    財産を不動産で固定化するか、現預金や債権等の流動資産で保有するかだけの違い。
    価値観の問題。
    業者は「不動産は財産」といって売りつけるが、そんな話信じるのはほとんどが低所得層。

  85. 685 匿名さん

    家を買えない奴はごちゃごちゃ言わない!買える奴だけで意見しよう!買えない奴は別スレへ

  86. 686 匿名さん

    >>684
    でも、長く生きちゃうと一生賃貸様は、お金がどんどんなくなって子供に渡せるお金が減りますね

    そもそも、50歳過ぎて持ち家を買えなかったような人は、マイナスになり子供に多大な迷惑をかけることが確定ですね
    子供さんが可愛そう、、、

  87. 687 匿名さん

    賃貸派がごちゃごちゃ書くから、スレタイから脱線していくのだ。
    そして賃貸派がこのサイトに来る事もマジ不思議。

  88. 688 匿名さん

    賃貸派&賃貸しか住めないほど属性の人は別スレへ。
    賃貸が集まって意見してるところへ。

  89. 689 匿名さん

    60歳までにローンを完済した人も賃貸様なの?

  90. 690 匿名さん

    >賃貸派がごちゃごちゃ書くから、スレタイから脱線していくのだ。
    >そして賃貸派がこのサイトに来る事もマジ不思議。

    まともなローン組んでる人や属性のいい人のコメントを、賃貸様と揶揄する輩がいるだけ。
    低属性層相手の不動産屋か金融関係者だろ。

  91. 691 匿名さん

    >>690
    だから、何の属性が良いのでしょうか?

    賃貸属性?

  92. 692 匿名さん

    ローン審査の属性

  93. 693 匿名さん

    >でも、長く生きちゃうと一生賃貸様は、お金がどんどんなくなって子供に渡せるお金が減りますね

    子供に金を渡す?
    経済的に自立した子供ならそんなもの期待してないだろ。
    介護の苦労を考えたら、施設の千万単位の入居金の一部を出せるぐらいの収入を得られる教育を受けさせておけばいい。
    子供の能力にあった教育投資をして、経済的に自立してれば相続など必要ない。
    売却に手間のかかる不動産で残すのは最悪のパターン。

  94. 694 匿名さん

    >>693
    なるほど!

    そう言って子供にたかる予定なのですね

    ところで
    最悪なパターンは、一生賃貸を続けて、子供に迷惑をかけることだとはおもいませんか?

  95. 695 匿名さん

    >>693
    遺産を残せとは言わないが、施設に入る金くらい自分でだせよ。
    子供に一部でも出してもらうのは迷惑だよ。
    不動産の売却が面倒なら遺産放棄すればいいだけ。

  96. 696 匿名さん

    リバースモーゲージローンであれば、不動産担保に老人ホームの施設に入る
    資金を銀行が貸してくれる。
     但し、都市部の不動産に限る。田舎・郊外ですと、不動産の需要がなくなっている
    し、今後もなくなる。 銀行はシビアなんで、現在・将来にわたり市場性が低い
    不動産は、リバースモーゲージローンの対象外になる。 あくまでも換金価値がある
    資産に限る。

  97. 697 匿名さん

    >最悪なパターンは、一生賃貸を続けて、子供に迷惑をかけることだとはおもいませんか?

    最悪なパターンは、長期ローンの返済を続けて、子供に迷惑をかけることだとはおもいませんか?

  98. 698 匿名さん

    >>697
    賃貸は来ないで下さい

  99. 699 匿名さん

    >>697
    なるほど!
    では、
    【順位1】60歳過ぎてもローン返済
    【順位2】一生賃貸様
    ということで宜しいでしょうか?

    どちらも子供にとってはありえないですね

    私個人としては、どちらを選べと言われたら、出口が見えず、最後は同居の率が高い一生賃貸様が親だったらやですね
    前者なら、最悪は遺産放棄があるしね
    一方、賃貸様は、老後に金残してどうする!ましてや、子供に財産を継承するなんてありえない!
    育ててあげたのだから、老後の面倒をするのは当たり前!とおもっているようですし。

    一生賃貸様には、このような人が多そうですね

  100. 700 購入検討中さん [男性 20代]

    その31です。
    下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


    【テンプレ】

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込3000万円 自営

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     8000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     18000円・7600円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 7000万円
     ・変動 35年・0.75

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     なし

    ■定年・退職金
     55歳
     5000万円程度見込み
     

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     近いうちに結婚、3年後には子1人

    ■その他事情
     ・なし

  101. 701 匿名さん

    700
    3年以上経過して黒字なら審査も問題無し。あとマイホームは結婚してからの方が良いですよ。

  102. 702 匿名さん

    >>701
    700は相談ではないですよ!

  103. 703 匿名さん

    >リバースモーゲージローンであれば、不動産担保に老人ホームの施設に入る
    >資金を銀行が貸してくれる。

    今まであまり活用されていないが、高齢化で今後リバモを使う人が増えるかもしれない。
    基本マンションは対象外だし、戸建ても土地の路線価格が評価基準。
    都市部の相応に地価の高い地域で、まとまった敷地のある戸建て以外貸出し額は少ない。
    無謀なローンで中途半端な安物を買うと、将来資産性がなくなって後悔するよ。

  104. 704 匿名さん

    人生一度きりなのに賃貸に住みながらチマチマ貯蓄に励み、挙げ句の果てに賃料垂れ流しにしながら年くってから家買うのが一番アホらしいわ。
    60歳で家買ってその家に一体何年住むつもりなんやろうか。
    私から言わせればアホの極みだわ。まあそれが独身子なしなら勝手にしてくださいだけどさ。

  105. 705 匿名さん

    60で買う人は社宅とか手当てある人でしょ。

  106. 706 匿名さん

    60位で手に入れるなら建替えは不要じゃない?!

  107. 707 匿名さん

    せいぜい介護施設に入るまでの期間住めればいい。
    安普請の家でいいだろう。

  108. 708 匿名さん

    男80、女85才が平均寿命。
    60位で建てる、又は建て替えは有り得る選択。

  109. 709 匿名さん

    60歳で建てるのはアホ!

  110. 710 匿名さん

    キャッシュで買えても、団信もあるし。

  111. 711 匿名さん

    60歳とかで建てて5年以内とかで病気になったりしたらまじで人生終わってる。

  112. 712 匿名さん

    30代で建てて、病で収入無く成ると貯蓄も無いだろうから悲惨。尚、幾つでもポックリなら問題無し。

  113. 713 匿名さん

    60歳で家を建てて住み替えた。
    夫婦二人が、独立した時間が持てるような間取りにした。
    15年ぐらい住んでその後は売却予定。
    貯めてある老後資金とあわせて介護施設に入るつもり。
    高齢者の激増で、入居金も高騰するだろうから今から準備が必要。
    子供には介護の心配をさせたくない。

  114. 714 匿名さん

    前にニュースで東急沿線で戸建てから駅前の新築マンションに住み替える老夫婦が急増とかいうのを見たな。

  115. 715 匿名さん

    東急沿線というのがポイント。
    神奈川県は土地の高低差がひどいから、高台戸建ての坂道を上り下りできなくなった高齢者が
    平地のマンションに移っているだけ。
    直接介護施設に入るほうが賢明。

  116. 716 匿名さん

    要介護認定がないと介護施設は無理だと思う。

  117. 717 匿名

    ここで言う介護施設はケア付き有料老人ホームのことでしょう
    それならお金払えば入れますから

  118. 718 匿名さん

    老人になってからの介護付きマンションは良さそう

  119. 719 匿名さん

    ここは老後の話をする場所なのかな。

  120. 720 匿名さん

    でも、一生賃貸様だと、介護付き有料老人ホームに入る頭金を捻出できなさそうですね

    うちのはす向かいの老夫婦は土地を売って、施設に入居しました。
    今は若い夫婦が、住んでいます

  121. 721 匿名さん

    >>719
    ここには、50過ぎて賃貸の方が住み着いていて、目前に迫った老後に戦々恐々のようです。

    そりゃ、賃貸だから持ち家者よりお金に余裕があると勘違いして生きてきたのだから、そうなるでしょう。
    今更、ジタバタしてもしょうがないのにね

  122. 722 匿名さん

    賃貸推奨の輩が、態々ここに参上してカキコするから脱線するんですよ。

  123. 723 匿名さん

    >要介護認定がないと介護施設は無理だと思う。

    それは安い特養の話。
    民間の介護施設なら、入居金させ出せば自立してる人でも入居できる。
    家を売っても入居金すら出せないと、安い特養の入居を何年も待つことになる。
    家の資産価値と老後資金は重要。

  124. 724 匿名さん

    介護が必要な時に、家を売って1000万円単位の介護施設の入居金を工面できるような、
    いい物件を買わないとローンの返済金を捨てるようなもの。
    価値のない安物買いは、将来高く売れないから賃貸と同じ結果になる。
    無謀なローンでも物件選びは慎重に。

  125. 725 匿名さん

    >>724
    何がいいたいのか、いまいちわかりませんが

    ようは、賃貸だとお金をドブに捨てるようなものということ?

  126. 726 匿名さん

    資産価値のない安物不動産を無謀なローンで買うのは、賃貸より無駄。
    無謀なローンで買うなら、高くても将来も資産価値があるまともな不動産にすべき。

  127. 727 匿名さん

    >>726
    自分の住む家に不動産投資する必要あるの?
    身分不相応な家や車を買う人はアホかと思う。

  128. 728 匿名さん

    一生賃貸も無謀なローンも病気になれば一緒。
    ただローン返済中に死んだら残された家族にとっては
    無謀でもローン組んでもらっておいたほうがいい。
    まあこのスレにいる人は団信なんて知らんだろうけどね

  129. 729 購入検討中さん [ 30代]

    ■世帯年収
     本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込60万円 パート

    ■家族構成
     本人 36歳
     配偶者 35歳
     子供なし

    ■物件価格・種類
     3800万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     12000円・6000円・12000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2500万円
     ・変動 35年・0.85%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     900万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金無し
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内に1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローン無し
     ・親からの援助700万円を頭金に含んでます
     

  130. 730 匿名さん

    >自分の住む家に不動産投資する必要あるの?
    >身分不相応な家や車を買う人はアホかと思う。

    運用を目的とする投資ではない。

    どうせ一世代しか住まないなら、将来売却して自分たちの介護費等として流動化しやすい物件がいい。
    売れない安物より、相応の価格で売れる市場性のある物件を選ぶべき。
    売る時にただ同然になる物件なら、ローン返済は賃借料と同じ。
    税金やメンテ費がかかる分、賃借よりコストが高いことになる。

  131. 731 匿名さん

    老人には大家、不動産やも貸したがらない、更新したがらない。

  132. 732 匿名さん

    >>729
    子供が産まれたら売却考えるかもね。
    厳しいと思います。

  133. 733 匿名さん

    >老人には大家、不動産やも貸したがらない、更新したがらない。

    介護施設なら問題なし。
    施設のレベルも金次第。

  134. 734 匿名さん

    ↑金次第だから、準備しときな。

  135. 735 匿名さん

    ↑23区内に敷地50坪の新築戸建てあり。老後資金6000万円ほど。
    企業年金など年400万円ほど受給中。生活は質素なので年金で十分足りてる。
    介護施設は入居金2000万円以下の施設で十分。

  136. 736 匿名さん

    その手の色んな情報によると、元気な内からkeepしておいた方が善いよ。

  137. 737 匿名さん

    補足、「有料施設の入居先を」当たっておいた方が善い。

  138. 738 匿名さん

    何のタイトルか見直す位に終活者が横道に反らせてくれちゃって、ま〜。
    >729 楽じゃないと思いますが、何とか出来そうな感じかな。。
    1馬力5.5倍、残余金、問題無し。昇給無し、退職金無しというのが懸念材料ですが。。

  139. 739 匿名さん

    729
    子供ができてからでも遅くないのでは?
    教育費は結構かかります。
    一人1000万円?

  140. 740 匿名さん

    一人年50万円くらいってこと?

  141. 741 匿名さん

    中学から大学卒業まで全て国公立の宅通で最低1000万。
    大学が下宿だと最低でも1500万。
    学費は後半尻上がり。
    私立だと施設費とか学債とか入学前に百万単位で必要。

  142. 742 匿名さん
  143. 743 匿名さん

    >>741
    てゆうか実際にそれくらいかけて育ててきたの?
    それともネットの情報?

  144. 744 匿名さん

    うちは二人の子供を、それぞれ私立中高一貫校と私立高校から国立大に入れた。
    一人は大学が下宿通だったので、奨学金もいれて二人で3000万はかかっている。
    私立校と住宅ローンの返済が重なると、4月と10月の授業料で資金繰りが大変。

  145. 745 匿名さん

    なんとかなればよいのですが。

    ■世帯年収
     本人  税込900万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 26歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類
     5500万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     13000円・7000円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 4700万円
     ・変動 35年・0.6%程度

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     45歳 1100万

    ■定年・退職金
     65歳
     3500万程度見込み
      
    ■将来の家族構成の予定
     子供もう1人欲しい

    ■その他事情
     ・子どもが中学に入ったら、妻はパートを再開

  146. 746 匿名さん

    >745

    35年変動金利のローンを、実際何歳までに繰り上げして完済する予定ですか?
    70歳過ぎてまで年金でローンを払うつもりはないでしょう。
    退職金はそのまま老後資金にするつもりで、お子さんの学費を織り込めば計算できると思います。

  147. 747 匿名さん

    インカムゲインで払う。

  148. 748 匿名さん

    745です。目標は55歳までに完済することです。嫁がパートに出れないと60歳くらいになってしまうと思います。

  149. 749 匿名さん

    >745
    お子さんに最低でも1000万円ほどの教育費が必要になるので、織り込んでください。

  150. 750 匿名さん

    人生一度きりだよ?銀行が金貸してくれる人はローン組んで、銀行が金貸してくれない情けない人はもうここにくるなよ。金も借りれないのにあーだこーだ言っても何の説得力もないよ。

  151. 751 匿名さん

    今焦ること無いんじゃないの?乗り遅れ組なんだから2017年4月までにすりゃいいじゃん。

  152. 752 匿名さん

    >人生一度きりだよ?銀行が金貸してくれる人はローン組んで、銀行が金貸してくれない情けない人はもうここにくるなよ。金も借りれないのにあーだこーだ言っても何の説得力もないよ。

    750には貸してくれないだろうね。
    まともなレスを僻まないでもいい。

  153. 753 匿名さん

    >>752
    750だけど世帯年収1100万で4000万借りて返済中です。

  154. 754 匿名さん

    ↑だったら教育資金や老後資金をどうしてるんだ?

  155. 755 匿名さん

    老後資金まだ500万。教育資金まだ200万。退職金2000万見込み。嫁いつでも辞めれてまた復活できる資格持ち。自分1人で将来的に年収800から900になるから余裕。

  156. 756 匿名さん

    少ないね。

  157. 757 匿名さん

    >>756
    だこらコツコツ貯めるんです

  158. 758 匿名さん

    >750だけど世帯年収1100万で4000万借りて返済中です。

    そんな人のレスなの?

    >>750
    >>銀行が金貸してくれる人はローン組んで、銀行が金貸してくれない情けない人はもうここにくるなよ。金も借りれないのにあーだこーだ言っても何の説得力もないよ。

  159. 759 匿名さん

    他人には属性分からないし、
    自分で稼いだカネだから自分で判断して行動すりゃ善いだけ。全て自己責任。

  160. 760 匿名さん

    なんだ、以前の「こんなスレやめましょう。」君か。

  161. 761 匿名さん

    賃貸様の第2形態が「こんなスレやめましょう。」君

  162. 762 匿名さん

    なんかよくわからんがここは家を買えんやつの妬み場か?

  163. 763 匿名さん

    無謀さを競うあまり仮想相談が増えたんでしょ。
    年収も預金も少ないのに家を買いたいというケースや、
    子供がいるのに教育費を無視したり、定年後までローンを払い続けるという世帯。
    普通の住宅ローン契約者なら、絶対に考慮する高額支出を意図的に排除してる。
    ローン返済だけ考えて普通の生活を考えないのが無謀なローンたる所以?

  164. 764 匿名さん

    希だけど定年後も返済できる蓄えや雑収入があれば別に良いけどね。

  165. 765 匿名さん

    >>763
    ローンを借りたこどがない賃貸様には、何度説明してもご理解いただけないようですが
    普通の方々は、繰り上げ返済をします。ローン期間と実際に返済する期間は異なります。
    今の低金利てすと、リスクヘッジのために期間は長めにして、10年後に繰り上げが一番賢いやり方です。

    また、色々と脳内で盛り上がっちゃってるようですが
    書いてないことを批判する癖はなおしましょう

  166. 766 匿名さん

    >書いてないことを批判する癖はなおしましょう

    確かに誰も繰り上げ返済するとは書いていない。
    繰上げ前提で相談すべきだね。

  167. 767 匿名さん

    無謀なローンなら繰り上げなど絵空事。

  168. 768 匿名さん

    >765
    繰り上げ返済できるような普通の人はこんな所にこない。
    最長期間借りる条件で返済できるかということ。
    教育費や老後資金なんか考えも及ばないような世帯。

  169. 769 匿名さん

    >>766
    なるほど!

    しかし、一般的な考えだし、賃貸様向けに一々書くのは面倒と言う人もいそうですね
    賃貸様。寛大な気持ちでご配慮ねがえませんか?

  170. 770 匿名さん

    >>768
    でも、そのような相談は殆ど見たことないですよ?

    具体例を教えてくださいな

  171. 771 匿名さん

    家のローンなんて毎月の余裕資金で払うもの。
    毎月余裕のある人は、低金利で長く借りておいて
    ローン控除のメリットがなくなった時に一括返済。
    家計にゆとりがないなら家なんて買う必要ない。

  172. 772 匿名さん

    繰り上げ返済なんてしなくていいんだよ。団信を知らんのかここにいる人は。

  173. 773 匿名さん

    >普通の方々は、繰り上げ返済をします。ローン期間と実際に返済する期間は異なります。
    >今の低金利てすと、リスクヘッジのために期間は長めにして、10年後に繰り上げが一番賢いやり方です。

    こんな人このスレにはいない。

  174. 774 匿名さん

    >>771
    では、賃貸料は、余裕資金で払うのですか?

  175. 775 匿名さん

    >では、賃貸料は、余裕資金で払うのですか?

    賃貸君は自分で考えればよし。

  176. 776 匿名さん

    親の家にすめばいいっしょ。
    親も賃貸なの?

  177. 777 匿名さん

    賃貸は家系です。

  178. 778 匿名さん

    少数派も逆に言うと個性があるちゅうことだから、悔いのないように。

  179. 779 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込630万円 正社員 手取り月25.ボーナス75
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     11000円・9000円円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4000万円
     ・固定変動悩んでます。

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     あり、今年度700見込み

    ■定年・退職金
     60歳
     
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助1000万円 が頭金に入るかも
    ・15年後に1500万円入る予定
     ・子どもが小学生になったら妻はパートに出る予定
    ・学区が微妙なため中学生からは私立に入れたい

    無謀でしょうか…

  180. 780 匿名さん

    >・親からの援助1000万円 が頭金に入るかも
    >・15年後に1500万円入る予定

    これらが確実になった時点で更にいい物を購入すればよろしいのでは?
    今から焦って買うことはありません。

  181. 781 匿名さん

    >>780
    ありがとうございます。社宅を出されてしまうので購入しようと思っていた次第です。

    考えてみます。

  182. 782 匿名さん

    >>780
    出た!購入を全力阻止する賃貸様!

  183. 783 匿名さん

    15年後を待つ必要はないでしょ。
    団信謝絶にいつ成るか分からないよ。

  184. 784 匿名さん

    15年とは書いてない。臨時収入が確実になったら買えばいいだけ。
    子供も小さいし、まだ若いから家族構成や勤務場所も変る可能性もある。
    せめて私立を検討している中学生の学齢まで持ち家は必要ないのでは?

    当方40歳前半で家を建て、50代中頃にはローン完済してるので賃貸ではない。
    家を建てても10年以上国内外の単身赴任で住めなかったから、若いうちは良く考えたほうがいい。
    子供が優秀だと小学校から私立という可能性もある。

  185. 785 不動産業者さん

    長年、賃貸一筋の不動産屋です。
    ですので、購入を勧めるレスではないことを最初に申し上げておきます。

    むしろ、すごく乱暴なことを申し上げますと「悪条件があるくらいなら
    購入は慎重にした方が良い」と思います。

    明らかに昼間は帰宅しない一人暮らしのビジネスマンに賃貸する目的で
    ワンルームマンションを購入する、というようにターゲットができていれば
    日当たりは妥協しても良いとは思いますが。

    一般的に書籍やネットでは「完璧な物件なんてない。だからこそ、
    自分が譲れない条件と譲れる条件を明確にするべき。」という論調をよく見ます。

    しかし、長年賃貸を扱っていて思うのは「完璧でない物件」というのは、
    やはり簡単には決まらないということです。

    どんなに魅力的な物件であっても「悪条件」がありますと、借りる側は
    「それを許容できるか。」を真剣に考えます。購入であれば大金ですから尚更でしょう。

    貸したい(売りたい)側からすれば、基本的には当然早く決めたいのですが、
    なかなかそれができないのです。

    そうなりますと、精神的にも良くないですし、事情によっては賃料(販売価格)を
    妥協する必要も出てくるかもしれません。

    一方で、「山手線orメトロ駅から徒歩10分以内、南向きで日当たり良好、
    大通りから奥まっている、遮音性が高い、治安良し」等々文句の
    つけどころがない物件が出てくることもあります。

    そういった物件はやはり、築年数が少々あったとしても一瞬で決まります。
    売買部門の同期と話していてもやはり同様です。「一瞬」です。

    「悪条件を受け入れられるか」について悩むことがなく、
    単純に「予算内に収まるか」の話だからです。

    物件を購入するにあたり、単に「老後まで賃料を払うのがバカらしい」
    というだけの理由であれば、妥協して購入しても良いとは思いますが、
    「資産形成」ということも視野に入れているのであれば
    …将来的に売ったり貸したりを視野に入れているのあれば、大きな買い物だからこそ、
    妥協はして欲しくないと思います。

    特に港区千代田区中央区文京区目黒区以外のエリアは、どうしても
    上記5区よりも落ちる面がございますので(一部、東横線沿線や渋谷区松濤は除く)、
    それ以外のエリアの場合は「何一つ妥協しない」くらいの心意気で購入に
    臨んでほしいです。

  186. 786 匿名さん

    >>785
    いまいちわからないのですが、

    賃貸の話をしてますか?
    では、スレ違いなのでお引き取りください。

    そもそも。
    賃貸で南バルコニーじゃない、もしくは南側に建物があると物件は沢山ありますが、ぜんぶ空き家?

  187. 787 匿名さん

    >>786
    賃貸の話ではないと思うが、「年収に対して無謀なローン」の話でもないことは確か。
    スレタイ読めぬ者は去れ。

  188. 788 匿名さん

    >>784
    はぁ。
    15年ではないといいつつ。
    0歳児が中学生になる12年以上最低でも待てと言ってる整合性のなさが笑えますね

  189. 789 匿名さん

    年収に対して無謀か否かはとどのつまり、
    ①妻の年収(勤務形態)②子供の数、③車の有無に集約されるのではなかろうか。

    なぜなら、このスレで相談に来る時点で夫の年収は450万~650万がボリュームライン。
    450万以下であれば住宅を買おうという気になかなかならないだろうし、ローンもおりないだろう。
    逆に650万以上であれば逆にあまり悩んだりもしないだろう。

    しかし、①妻の年収、は非常に幅が大きい。
    専業主婦のゼロと、上場企業や専門職で600万では手取り年収を単純に400万と仮定しても、
    年間で400万の差が出る。20年で8000万の差。老後の厚生年金の差も甚大になる。

    専業主婦を叩きたいわけではない。

    妻がフルで働けば、夫や子供にそのしわ寄せは当然多く行く。
    妻が専業で家事育児を全面的に担ってくれれば夫は精神的にも肉体的にも相当
    メリットを享受できる。

    ただ、現実問題として上記のとおり、専業妻と正社員妻とでは億に近い差がでるのも事実。

    ②私立or国立、理系or文系にもよるが、子供は一人当たり3000万はかかる。
    小梨と2人家庭とでは6000万の差が出てくる。


    ③最後に車。乗る頻度にもよるが年間100万はかかるとして、30年乗れば3000万。

    つまり、夫の年収が同じであっても、妻の勤務形態、子供の有無(数)、車の有無によって、
    【家】にかけられるお金は8000万+6000万+3000万=1億7000万も変わってくる、ということ。

    おおざっぱすぎる穴だらけの計算ではあるが、あながち大外れでもないだろうと思う、


  190. 790 匿名さん

    夫には、妻の収入がゆとり分と考えられる程度の収入がないと、都会の高価な家の購入は厳しい。
    二馬力前提の資金計画でギリギリだと、まず破綻でしょう。
    ゆとりのない生活は楽しくないからね。









  191. 791 匿名さん

    みんな無意識にしていると思うけど、
    人生設計は何でも糊代付けて置かないと。

  192. 792 匿名さん

    >>790
    でも、50代になっても賃貸な人の生活も楽しくないでしょうね

  193. 793 匿名さん

    >>792
    家長がしっかり稼げばいいだろう。
    家長に甲斐性がないから、二馬力前提の返済計画しかできない。
    収入や貯蓄額が低ければ賃貸しかない。
    無理に買うことないじゃない。

  194. 794 匿名さん

    とにかく固定金利を進める風潮に一石を投じたい。

    たしかに今は空前の低金利だと思うし、時期はともかくこれから金利が上昇局面になるのも間違いないと思う。
    固定金利であれば支払額が分かっているので人生計画は立てやすいし、急激な金利上昇にも耐えられる。

    変動金利は計算ができないし、突然の金利上昇で未払い利息が生じるリスクすらある。
    基本的にそういう論調。
    でも、変動金利最大のメリットについてはあまり語られていない。
    それは金利が低いことなんだけど、そこをさらに掘り下げるどころか、隠ぺいした上で
    「でも上がるリスクがある」とミスリード(あえてそう言わせてもらう)しようとする。
    不動産屋はとにかく売りたいから、借りられない客にも変動を勧めてるだけと頓珍漢な話をするバカなFPもいる。

    たとえば、4000万円の借入金を35年返済としてローンを組んだ場合、
    変動金利0.775%と全期間固定2.3%での毎月の返済額を比較すると「変動金利の返済額は10万8768円、一方全期間固定のほうは13万8746円となり、約3万円の差。

    1回目の利息と元金を確認してみると、変動金利の1回目の支払利息は2万5833円。
    10万8768円からその金額を引いた8万2935円が元金に回る。
    全期間固定金利の1回目の利息は変動金利よりも5万円以上も多い7万6667円。
    そして元金に充当するのは、残りの6万2079円。返済額が3万も多くなるのに実際の借り入れの
    返済(元金)は、2万円も少なくなる始末。

    つまり、変動金利にしたとして、返済期間中に金利が上がっても、それまでに元金返済が
    相当に進んでいるので、負担増は大したものにならない。

    ここまで言えば分かるだろう。

    変動金利を選ぶことは、「将来の金利上昇リスクを取っている」のではなく、
    「将来の金利上昇リスクを早い段階から潰している」ということだ。

    これから家を購入する方は、FPの相談が必須になると思うが、固定を勧めてくるFPは
    迷わず切り捨てた方が良い。

    少なくとも、変動のメリットについてキチンと説明してくれるFPを選ぶべきだ。

  195. 795 匿名さん

    >>794
    私が相談したFPさん(デベの紹介ではない)は、まさにそう言って変動を勧めたわ。
    デベは固定とのミックスローンを提案してきたが、我が家はFPさんの意見に乗っかって、全額変動で只今返済中。
    住宅ローン控除の恩恵を得てから繰り上げ返済に努め、金利が上がった場合は手持ち金を多めに投入します。

  196. 796 匿名さん

    これに追従してレスすると横道に反れるから、固定or変動スレでやった方が良いですよ。

  197. 797 匿名さん

    793さんの言う通り、2馬力前提で、変動計算でも返済がギリならそれは無謀と思った方がいい。
    尚、手に入れる入れないは自由。

  198. 798 匿名さん

    >793さんの言う通り、2馬力前提で、変動計算でも返済がギリならそれは無謀と思った方がいい。

    まさにここは797氏指摘通りの相談スレですね。
    ネタと思われるような脳天気相談ばかり。

  199. 799 匿名さん

    ここは二馬力だろうと一馬力だろうと賃貸阻止野郎が出てきて酷評されて終わるスレですよ。

  200. 800 匿名さん

    >>794
    そんなのは当たり前。
    問題なのは変動でしか返せないから変動でローン組む層。

    固定でも返せる人は今は変動で借りるべき。

    金利は今が底!もう下がりようがないからこの低金利時は固定で借りるべき!

    なんてのは2002年からずっとだよ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸