管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その3

広告を掲載

• 掲示板
マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その3

1. 751 匿名さん

何故>740のマンションはオリックスにしたんですか?
    他はどうしてダメだったんですか?

あちらは住人だけみたいなのでこちらにきて教えて下さいませんか?

2. 752 匿名さん

今現在、関東の受電会社トップ3を教えてください。
    下剋上はありましたか?

3. 753 匿名さん

結局東電は受電会社の一括受電をやめて低圧に戻したいマンションに無料で設備を設置してくれるんですか?くれないんですか?

4. 754 匿名さん

>>750
    デマンドがどこで最大になってるかってわかりましたか?

5. 755 匿名さん

753さん、それは無理かと思います。受電会社が一旦設置した機器は受電会社の資産ですし、東電の機器と付け替えるのを許可したのは管理組合ですから、それを撤去するのは、受電会社や管理組合(契約期間満了なら受電会社の負担で撤去、途中解約なら管理組合の負担で撤去)がしなければなりません。
    一括受電導入については、そういう費用が発生することも考えて決めなければなりません。それと、撤去に至る前に全員の同意書も取る必要があります。これがまた難しい。

6. 756 匿名さん

754さん
    8月がピーク、次に高いのが1月です。これは共用部のエアコン稼働が多くなるためでした。

7. 757 匿名

>>751

そのマンションの1年前の第5期臨時総会議案書を読めば分かると思う。

当時は中央電力、オリックス電力、エナリスを検討し、管理組合の削減額をクリアしたエナリスを選定した。
    ただエナリスは高圧一括受電に国庫補助金を使ったMEMSを付加価値として提案していた。

ところがその後、エナリスがもたもたしているうちに自身の粉飾決算疑惑が発覚し、エナリスは辞退してきた。
    そこでオリックス電力に乗り換えて国庫補助金を使ったMEMSも導入することになった。
    そして今年になって再度総会決議を取った。

このマンションは4年がかりで高圧一括受電を検討している。

8. 758 匿名さん

>>756
    地域どこですか?
    あとやっぱり時間はわからないですよね?
    私のマンションは寒冷地とは言いませんが1月と2月が一緒のピークでした
    暖房の方が影響が大きいです
    詳しい人に言われたのが電灯のついている夜が本当のピークだそうです

9. 759 匿名さん

一括受電のメリットは何ですか?
    どこの業者が良いのですか?
    こちらのスレを拝見しても、デメリットしか把握できません。

10. 760 匿名さん

>757さんいつもありがとうございます。
    見に行ったのですがうまく開けなくてダメでした。

こちらのマンションはエナリスに辞退されたとのことですが、もうすでにエナリスで高圧一括受電を開始してしまったマンションはどうなったのでしょうか?

中央電力は国庫補助金のMEMSをやってないのですか?

賢い人達が素晴らしい運営をする管理組合が知恵を出し合って選んだ会社でも粉飾決済疑惑があったり…難しいものですね。
    何が起こるか分からない。起こった時に対処可能な選択までしておく必要があると感じました。

11. 761 匿名さん

賢いと思います。
    4~5年も、反対を貫いた人が。

12. 762 匿名さん

758さん
    関西です。

デマンド監視装置をいれていないので時間帯別は判りません。確かに照明については夜間の電力消費量は多いですが、基本料金に影響があるのはエアコンです。関西電力の契約では、年間を通じてピークの時期の契約電力が基本料金として1年使われます。
    従ってピークの時期の電力を減らせれば、基本料の減額に繋がります。

照明の電力量は、夏時間、冬時間による点灯時間の違いがありますが、年間を通じて大体同じです。LED化してこの照明の消費量が大幅に減らせたため、費用削減に繋がっています。

契約については高圧電力AS 、高圧負荷率別契約S、高圧電力AS-TOUなどありますが、関西電力の方に試算して貰い契約を見直しました。まだ契約を変えてから1年経っていないので、契約を変えて良かったのかは判断できません。

13. 763 入居済み住民さん

>>755
    なぜなぜ?
    >撤去に至る前に全員の同意書も取る必要があります。
    適当なことを言ってはいけません。
    導入時に全員の同意書がいるのは、居住者個々が東電と契約しているから
    撤去時は居住者は管理組合から電気を供給されている。
    だから、総会決議で良いので個々に同意書など必要ない。
    結局東電は受電会社の一括受電をやめて低圧に戻したいマンションに無料で設備を設置してくれる。
    但し、既存の設備の撤去費用は有料となるでしょう。
    >受電会社が一旦設置した機器は受電会社の資産
    資産なので、通常は解約時に受電会社が撤去します。

14. 764 匿名

>>763

管理組合自身が高圧一括受電(電力需給契約を管理組合が電力会社と締結)をしてない限り、居住者への電気供給は受電会社になる。なぜなら、受電会社が電力会社と電力需給契約を締結しているから。

設備は受電会社の資産ではない。リース会社の資産である。

一括受電を止めて東電に戻す場合は全戸の同意書が必要。
    全戸が同意しない限り電力会社はマンションに電力を供給しない。

15. 765 入居済み住民さん

同意書は何のどういしょ?
    いらんよ。
    導入時になぜ同意書がいるか、分かってますか!!

>設備は受電会社の資産ではない。リース会社の資産である。
    正確にはそうですね。だったら、リース会社と契約した受電会社に撤去してもらえば良いね。

16. 766 匿名

導入時と逆の場合だよ。

17. 767 匿名さん

同意書の件は、どっちでも良いけど。。

一括受電の解約時に全戸の同意書が要らないって、逆に無責任な感じがしますね。
    せっかく賛同したのに、一部の方の意見で、サービスを受けれなくなるのでしょうか?
    それは、つまり電力の安定供給という件に関して不安をいだきます。

全戸の同意が必要ならば、解約したい人にとってはもちろん懸念点となります。

だったら最初から契約締結しない方が賢いのではないの?

18. 768 匿名

高圧一括受電を導入後に1戸が元の電力会社との契約に戻せるか?を電力会社に聞いたことがある。
    物理的には戸建のように電柱のポールトランスからマンションまで電線引っ張ってくればできる。
    でもマンションの1戸のためだけにするのだから、新たに管理組合の許可(共用部分に電路敷設)が必要で、かつその住民に多額の設備負担金を電力会社は要求することになるので、現実問題として電力会社はやらないと言っていた。

19. 769 匿名さん

>768さんの意見から察すると、一括受電ができない理由なんてないと思います。

最初から、一括受電業者が柱上トランスから共用部分へ電路敷設すれば良いのではないでしょうか?
    勿論、費用は受電業者に負担して頂いく事を前提にします。

そうすれば、最初から一部の反対者の為に導入を遅らせる事はないでしょ?
    わざわざ一括受電の為に電気借室を占拠する必要性はどこにもない!

反対者がいるから一括受電ができないという理由は、しっくりきません。
    やろうと思えば、一括受電、一人でもやれるんではないでしょうか?

20. 770 匿名

>>769
    その方法が前スレに載ってるよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/851/

21. 771 匿名さん

なんで受電業者は、自ら電気借室等の設備を用意しないんだ?
    後から入ってくるのであれば、例えば柱上トランスから電路を築いて、電力を供給すれば良いだけの話。

自分が新しい商売を始めるなら、電力を供給する為の設備は自分で負担すりゃいい。
    既存の電力会社が電気借室を使っているから退去してくれというのは、怠慢じゃないですか?

22. 772 匿名さん

怠慢というか、人のフンドシで相撲を取って行く商売です。それで、初期投資費用や日常管理の経費は皆さんに負担させませんだって。その前にしっかり自分の利益を取っておいて、お零れ分で割引しているくせに。

23. 773 匿名さん

戻されるリスクは最小にするでしょう
    トランスは異動があった時に莫大なお金がかかりますよ

新規参入する上でそこらへんの送電関連がネックになってるんでしょうね
    ただし配線も変電設備も結局は消費者に負担させていかないと商売にはなりません
    受電業者ガー とか言ってればいいですが、慈善事業じゃないんですから割に合わないものは誰も提供しませんよ

24. 774 匿名さん

>>762
    やっぱり分かりませんか
    とはいえ電灯のついている時間帯+エアコンっぽいですね
    ほとんどのマンションはTOUでいいはずです

25. 775 匿名さん

>773
    なるほど。

物理的には、一部の方だけで一括受電が可能なのは事実ですね。
    それを実施するか否かは、業者都合。
    つまり、反対者を説得させなければいけないという事も業者都合という事になる。

配線も変電設備も結局は消費者に負担させても、消費者にメリットを提示できないならば、契約する事はないですね。
    管理組合側も慈善で業者と契約する訳ではないのだから。。。

決別ですね。

26. 776 匿名

>それを実施するか否かは、業者都合。
    業者がマンションの軒先借りて一括受電で儲けるのだからそうなる。

27. 777 周辺住民さん

業者が反対者への脅迫の切り札にするこれ↓

>・区分所有法上の共同の利益

本来、共同の利益とはマンションを保全する行為であって、一括受電サービスを受ける事による電気代削減は、これに該当しません。。しかし、業者の勝手な解釈で、「反対者は共同の利益に反する」と業者から言われている反対者もいらっしゃると思います。

区分所有法59条の競売請求がこれに該当しますが、次↓の要件を満たさない為管理組合はこれを理由にはできません。

>②他の方法によってはその障害を除去して区分所有者の共同生活の維持を図ることが難しいこと

他の方法というのが、皆さんが仰る次の方法です。

>・受電業者が一括受電賛成者用に柱状トランスを設置し、更に電路敷設する。

反対者の方は、賛成者の方に合わせる必要はどこにもありません。ご自分で不要なサービスと判断したならば契約をしなくとも問題ありません。誰に迷惑を掛けません。単に業者が面倒な事をやらないだけです。

28. 778 入居済み住民さん

私のマンションは、数年前に管理会社の提案で電子ブレーカーを導入していました。しかし、恥ずかしい話ですが、みんな(正しくは多数の入居者)そのことはすっかり忘れていました。
    そこに管理会社が一括受電を提案して来て、電子ブレーカーの話は一言も出ないまま一括受電の可否が総会に上程されました。決議は保留になりましたが、私がブレーカーの事に気付いたのは総会後、最近になってからです。電子ブレーカーと一括受電のシステムを併用して、どちらかに不具合が生じないか心配になり、東電に聞いてみました。
    東電の話では、ブレーカーは管理組合のもので東電が付けたものではないから、不具合が生じないとも生じる可能性があるとも何とも言えない。しかし、そういう機器がある事は、管理会社から先ず住民に説明しておくべきではないかと言われました。その理由の一つが、不具合が生じた時はブレーカーのせいだと言われたら、管理組合が責任を負わなければならない可能性があります。
    ブレーカーの代金分は約2年半前に償却が終わり、私が先日前期の共用部の電気代を調べたところ、今は毎月分基本料金の3割が減額になっています。
    皆さんのマンションでこのようにダブルで削減の設備・機器を設置しているところはありますか?あったら、効果や不具合などは如何ですか?

29. 779 匿名さん

>>778
    ブレーカーは取って問題ありません
    一括受電業者の削減率を低くするには有効でしたが、今となっては無用の長物

30. 780 匿名さん

ニュースで、東電、携帯とセットで料金割引へだって!来たね!

31. 781 匿名さん

決定してないのに日経一面
    やらさせるための飛ばし記事の臭いがします
    検討開始なんてニュースじゃない

32. 782 匿名さん

>やらさせるための飛ばし記事の臭いがします

飛ばしじゃない記事があるなら教えて下さい。

何に期待するかは、皆さんの自由。受電サービス業者も、飛ばしの記事出しているよね。お抱えのマンション管理士や弁護士に依頼して記事を出している。横浜地裁の記事は、記者の意向が入っていて偏っているよね。宣伝の記事も、致命的なデメリット、リスクが記載されていない。業者が良い事のみ宣伝する事は、当然の事です。

だけど、何の情報を選択し、それを元に判断するかは読み手の責任ですよ。宣伝されたからと言って憤慨する事ではないよ。

業者さん。

33. 783 匿名さん

なんだー。まだ決定じゃないのか。検討が始まっただけなのか。
    782さんの最後の一文肝に銘じます。
    でも何だか楽しくなったよ!
    みんなも情報仕入れたらここで教えてね!

ちなみにLEDって身体に悪いっていう意見をネットでみたんだけどどう思う?
    共用部LEDにするのどう思う?

34. 784

一括受電のまとめで、こんなページがあるようです
    http://matome.naver.jp/odai/2142605689009658401

35. 785 匿名

受電会社が飛ぶと管理組合も一緒に飛びますか?
    管理組合自身が一括受電してる場合は飛びませんが。

36. 786 匿名さん

東電は飛ぶと、国民全体が困るから、国が助けている。受電業者が飛ぶと、当然、管理組合は困ります・・が、救済があるかどうかですね。救済してもらえる事を祈るばかりですが、確約は残念ながらありません。

そもそも一括受電を選択するという事は、自ら変圧器を事業用電気工作物から自家用工作物に変更したという事です。これはつまり、電気事業法の保護が手薄になるということで、平たく言うと↓の様になるので、自己責任で選択してください。

>電気事業法に基にした電気利用者の利益の保護が疎かになる。

一般的に自家用工作物の変圧器だと、保安が疎かになります。電気主任者等の免許を持っていなくても主任技術者として任命する事ができますし、保安規定も緩くなっています。この保安についての質問は皆さん、きちんとされていますか?一括受電は変圧器を自家用工作物として扱えるので、手を抜こうとしたらいくらでも抜けます。同じ変圧器だと思わないで、法律に基づいた保護があるかどうかの違いと認識をしましょう。

一括受電を選ぶ皆さんは、アウトローという事でかっこいいと思いますが、それだけのリスクを覚悟して下さい。

37. 787 匿名さん

>>782
    皆さんの自由ですが単なる感想を業者呼ばわりする、あなたのアホさに敬意を表します

マンション管理士とか関係ないんですけど、頭は大丈夫ですか?

飛ばしの意味わかってますか?

38. 788 匿名さん

>784
    よく纏まっていますね。
    あなたが作成されたのですか?

39. 789 匿名

購入者の判断だろう。今でもインターネットやCATVのようにマンションによって強制や制約があるように。
    それがいやなら買わなければいいだけのこと。
    ただ、インフラ契約の制限だから告知事項になることは確か。
    購入者が「聞いてなかった」と言って後々トラブルにならないように。

賃貸借契約の場合は要注意。賃貸人(区分所有者)と賃借人(占有者)との意思の疎通と統一が絶対必要。
    「電気は東京電力」と書かれていたら少なくとも賃貸借条件の変更になる。通常は変更の覚書添付で十分。

ここで一番問題になるのは、賃貸人が高圧一括受電に反対していた場合である。
    賃借人が反対するなら自ら賃貸借契約を解約して退去すればいいだけ、いやなら出て行く。

電力需給契約を締結してるのは賃借人だからといって、賃借人は賃貸人の承諾を得ずに勝手に需給契約解約高圧一括受電導入同意書は出せない。
    それをやると契約違反で賃貸人から賃貸借契約を強制解約される要因になる。
    万一黙って賃借人が無断で同意書を提出し、賃貸人の意に反して勝手に高圧一括受電にした場合、賃借人は退去時の賃貸借契約解約時に元の東京電力と需給契約ができるように原状回復をする義務が生じる。なぜなら「電気は東京電力」と契約に規定されているから原状回復しなければならない。
    高圧一括受電を導入してしまったらそんな原状回復できっこない。

40. 790 匿名

新築だろうが中古だろうが購入希望者は専有部分の部屋を買うのだから、高圧一括受電してるなら専有部分にメリットが必要だ。
    共用部分の経費節減がどのように専有部分に利益還元されるのか?これが明確に金で評価できなければ興味を持たないだろう。しかも自由化後に専有部分の電気契約の自由がないのだから尚更である。

しかしながら、何も共用部分の経費削減と決めたからといって専有部分の経費削減ができないわけではない。
    共用部分の削減と専有部分の削減を数年ごと交互にチェンジすればいい。
    高圧一括受電は(低圧電力使用量単価?高圧電力使用量単価)×専有部分電力使用総量が事業原資で、その原資の管理組合側按分額をどちらに振り替えるか?だけの話だから、交互に振り替えは簡単にできる。

ここで重要なことは、専有部分に振り替えるときは一般に行われている一律何%ではなく、各専有部分の共有持分割合で削減額を決めることだ。

それは、共用部分の管理や計画修繕に必要な費用は、共有持分割合で管理費や修繕積立金として徴収しているから、高圧一括受電による経費削減額も共有持分割合にしないと整合性が取れないからである。
    区分所有建物の共用部分の経費負担は区分所有者の持分割合で負担するのが鉄則だから、電気だけ使用量の多寡の割合で負担するのは道理ではないはず。

この整合性を完璧な形で行うベストな方法は、徴収管理費の削減で実現することである。
    受電会社は専有部分と共用部分の電気代は今までと何も変わらず徴収し、専有部分の電気代削減分相当を管理組合が徴収管理費値下げに振り替えることである。

そうすれば、受電会社の電気代収納は変更なしに管理組合側の会計だけで実施でき、且つ共有持分割合で削減額が区分所有者に還元できることになる。

41. 791 匿名

東電が2016年度の電力小売全面自由に向けて、いよいよ携帯とのセット割引、ポイント提携を始めますね。東京ガスがガスとのセット割引でどう対抗するか見ものです。
    トータルコストで東電を選ぶか東ガスを選ぶか思案のしどころです。
    ところでオリは高圧一括受電でどんなセット割引サービスを考えているのですか?
    これからは電気だけ売ってるようじゃ顧客に見向きもされなくなります。

【携帯・電気セットで割引 東電、ドコモなどと交渉】
     2015/3/13 2:00 情報元 日本経済新聞

東京電力は携帯電話会社と提携し、通信と電気をセットにした割引販売に乗り出す。月内にNTTドコモなど大手3社と交渉を始め、2016年度から開始する。買い物に使える共通ポイントの導入も検討する。16年4月からの家庭向けの電力小売り自由化で、新規事業者との競合が激しくなる。管内の契約維持だけでなく全国で「越境供給」するためにも、異業種との連携で割安感を打ち出す。

東電は近くKDDI(au)とソフトバンクを含めた3社からセット販売の事業提案を募り、4月中にも提携先を1社決める。携帯電話会社との提携によって「携帯電話の契約を他社から乗り換えた客には電気料金を1年間10%下げる」といった料金プランが可能になる。

東電は携帯各社の窓口で電気の契約を受け付けることも検討する。16年の自由化後、東電は首都圏など管内だけでなく全国の家庭への電気供給も検討している。豊富な営業拠点を持つ携帯電話会社と組むことで、新規客を取り込めるとみている。東電の新事業がきっかけとなって、関西電力なども携帯大手との提携に動き出す可能性もある。

携帯各社も電力会社と組むメリットが大きい。KDDIやNTTドコモは携帯電話と光回線のセット割引に乗り出している。同じ月払いの電気も商品に加われば、消費者にとって「まとめ買い」の利便性が高まる。

1999年から電力自由化を始めた英国では、電気と携帯、固定回線、ガスなどの契約を組み合わせた多くの料金のプランがある。消費者の6割が電力会社を乗り換えた経験があるとされる。

東電はコンビニエンスストアなどで使える「共通ポイント」の導入も検討する。三菱商事系のロイヤリティマーケティング(東京・渋谷)が運営する「Ponta(ポンタ)」、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)系の「Tポイント」、楽天の「楽天スーパーポイント」の3陣営に月内に提携を打診する。それぞれ数千万人の顧客基盤を抱えている。

例えば消費者がほかの電力会社から乗り換えて東電と契約すれば、ポイントがもらえるサービスなどを展開する。東電の既存客向けにポイントを付与することも検討する。東日本大震災以降、原子力発電所の稼働停止などで電気料金が上昇しており、特典ポイントの導入で家計の負担感を和らげる狙いもある。

16年に家庭向けの電力小売りが完全自由化すると、首都圏など東電管内は異業種からの電力小売り参入で競争が激しくなるとみられる。異業種との提携で顧客を囲い込むことで、家庭や商店など東電が抱える約2700万件の小口契約を維持する狙いがある。東電はほかの電力会社の管内で電気を販売する「越境供給」にも乗り出す考えで、割安なサービスを提供して顧客を獲得する。

42. 792 匿名さん

ポイント制に慣れた私達消費者としては、ポイント付与とかセット割引で、目に見えるマイ財布への還元が一番魅力的です。
    管理費会計の削減などと言いますが、管理組合の総会資料を思い出してみても判るとおり、自分達の貢献(努力)が反映されているのかどうか分かりにくい。しかも、理論上は管理費会計から積立金に充当する余裕が出る筈なのに、その分を管理会社が無駄遣いして、結局積立金不足の懸念は一向に解消しない。
    一括受電は、やはり受電業者の売り込み姿勢に問題があるし、当マンションは賃貸の割合も段々増えています。賃貸でも部屋が埋まってくれないと、余程魅力のないマンションと映ってしまいます。個々人の自由を尊重しつつ、それに見合った割引を受けられる自由化メニューが、無理もなくて良いと、私は思います。
    それに、メンテナンスはやっぱり東電が安心。万一の時の駆け付け対応スピードも良いし、同じ程度の料金になるなら、メンテ第一としたい。

43. 793 匿名

なぜ一括契約受電の場合、管理組合は電力会社と電力需給契約を締結しないのですか?

44. 794 匿名さん

一括受電すると、ガラパゴス化するみたいで怖い。
    2016年以降は、皆、自由に電力を選んでいます。

一括受電を選択したマンションと烙印をつけられると、マンションの資産価値はガタ落ちだよ。
    だから、個人的には一括受電は薦めない。

45. 795 匿名

>>379
    管理組合が電力会社と電力需給契約を締結すると、区分所有者の電気代は一般会計の収入に計上し、電気代は一般会計の支出として管理組合が支払うことになる。
    これをさせないために受電会社が電力会社と電力需給契約を締結する。

46. 796 匿名

>>795

>管理組合が電力会社と電力需給契約を締結すると、区分所有者の電気代は一般会計の収入に計上し、電気代は一般会計の支出として管理組合が支払うことになる。
    これだと、受電会社に対しては「電力管理委託料」の支払い形式になる。

>これをさせないために受電会社が電力会社と電力需給契約を締結する。
    これだと、管理組合から「従前の共用部分電気代−削減額」の電気代を管理組合から徴収できる。
    すなわち、電気代会計が受電業者になり管理組合に触れさせないようにできる。
    だから受電業者がぼろ儲けしていても管理組合には一切分からない。

47. 797 匿名

>>796
    そのことを押さえている理事会は皆無である。
    なぜなら、高圧一括受電の電気代計算ができる理事がいないからである。
    一般会計の電気代会計で判断せず、業者のセールストークに丸め込まれているのが実態である。

48. 798 匿名さん

自由化で盛り上がってるところに水をさすけど
    マンションは自由化されてもプランが出てくるとは限らないよ。儲からないからね

ほとんど戸建て向けで始まることが予想されています。マンションやアパートは後々になるでしょう

将来的には一括受電にしないとマンションではメリットが出ないだろうというところ
    今の一括受電では事業者側に多くのメリットがありデメリットもあるけど隠れていてわからない
    選択肢は無いけど、今の一括受電は手を出すべきではないと思うよ

49. 799 匿名

>マンションは自由化されてもプランが出てくるとは限らないよ。儲からないからね
    はぁ?専有部分は戸建と同じ低圧の電灯契約だよ。

50. 800 匿名さん

2016年自由化になってから判断すればいい。
    今は判断材料さえ揃わない状態でしょ?

51. 801 匿名さん

契約一緒でも電気売るのにたくさん買うところじゃないと削減効果出ない

電力会社もどこの会社も慈善事業をしてくれるわけではないです

52. 802 匿名さん

>801さん

なんでそんなに業者の事を心配しているんだ?お人好しですね。

我々消費者には、業者の都合なんて関係ない。提供してくれるサービスの内容で判断をすれば良い事。そして、2016年以降は新しいサービスが出てくる事は社会情勢から判断して容易に推定できる。

消費者に慈善でやってくれているという印象を与えられない業者は、淘汰されるだけだと思うよ。消費者は業者にがっぽり儲けさせる事なんて、微塵にも考えていない。違いますか?

業者側が、自分達の都合を言い出したら、契約対象から消えてもらえばいいだけです。

消費者:儲かりまっか?
    業者:ぼちぼちでんな。

53. 803 匿名

>>801
    >電力会社もどこの会社も慈善事業をしてくれるわけではないです

他スレの内容読んでおいたほうがいい。

>>343
    > 東電の高圧一括受電は顧客流出防止が目的で、儲けるためではない。それは営業を全くかけてないことからもわかる。管理組合から問い合わがあれば対応する、待ちの営業だ。
    東電にしてみれば、単価の高い低圧受電で契約してもらったほうが利益が多くなりますね。それをわざわざ低圧単価よりも安い高圧単価の契約に切り替えを積極的に勧めるわけがないです。
    東電の電気料金収入利益の約9割が一般家庭の低圧電気料金により賄われていることを知っておくべきです。その前提で論じることです。

54. 804 匿名さん

過度に自由化に期待するのは考えどころでしょう

55. 805 匿名

マンションと関係の無い第三者が電力会社と受電契約をする一括受電サービスのビジネスモデルは問題があるとの意識があって、東電がスマートマンションサポートサービスを始めたという話があるよ。

56. 806 匿名さん

過度に一括受電に期待するのは考えどころでしょう。
    期待できないものとの契約はしないよ。

57. 807 匿名

受電会社に「電力会社との電力需給契約は管理組合が締結する」と言ったらいい。
    そしたら受電会社は拒否する。「それなら御社にお願いしない。」といえばいい。
    これで受電会社にお引取り願える。

58. 808 匿名

てーゆーか、誰がいったい高圧一括受電したいの?
    受電会社?管理会社?管理組合?区分所有者?

59. 809 戦う母

来ましたよ。。。久々に攻撃が・・・
    東電との解約申請を提出してないのが、うちだけなんですけど。

今回は、全く関係の無い、同じマンションに住む、娘が同じ中学に通うお母様経由で
    『理事長があなたとお話したいって言っているんだけど・・・どうしたらいい?』って

彼女は、事情も知らずに私にただ、私の携帯電話番号知ってるから、連絡してきたのですが・・・
    もう、本当にやり方が汚いですね。

『文書でのやり取りを希望している案件が一件あるので、その件でしたら、文書でお願いしたいんです。
    だから、あなたはこれ以上首を突っ込むと巻き込まれると大変なので、連絡取れなかったで済ませておいた方が無難ですよ』
    と言っておきました。

明らかに、迷惑行為ですよ。

60. 810 匿名さん

頑張れ!
    一見孤独な闘いに思えるかも知れないけれど、あなたは孤独ではありません。このスレッドでも何人もの方が応援しています。
    今、無理矢理一括受電をスタートさせたいのは第一に受電会社、第二に管理会社です。彼らは自分達の利益を取るために攻勢かけているのであって、管理組合のためではありません。
    書いたもので回答を求めて行くやり方は、私は良い方法だと思います。

61. 811 戦う母

>>810

ありがとうございます。

頑張ります!

62. 812 匿名さん

管理組合もなんにも知らないから得だと思ってますよ
    損する可能性があるから嫌だ というのは知り合いの人には伝えていくといいでしょう
    みんな何にも考えてないだけです

63. 813 匿名

「東電の携帯とのセット割引、ポイント提携をしたいから」と理事長に言えばいい。

64. 814 匿名さん

>809さん
    文書での連絡作戦が功を奏しているという事だと思います。別にあなたが、連絡を断っている訳ではないですよね。理事長が連絡手段があるにも関わらず、無視しているという事です。このまま、音信不通の状態を続けた方がよろしいかと。

そして当面の目標としては、3月を乗り切りましょう。4月になれば賃貸で引っ越ししてくる方がいるので、業者達は更に面倒な事になります。そして、次回の総会まで乗り切りましょう。欠陥が徐々に明らかになっているサービスなので、総会で再度議論されると廃案になる可能性が高くなります。これは、業者も嫌がりますから、内密にあなたを説得しているのです。そして、その内に2016年になり、新しいサービスが始まります。これが、牛歩作戦です。

それと、念のために、知り合いの方には、携帯番号は伝えないようにとお願いしておきましょう。個人情報ですからね。

応援しています。

65. 815 匿名さん

>809さん
    理事長にも周りの人にも、自分から一括受電の話はしない方が良いよ。
    精神的に強い人でないと、マンション全体の人を説得するだけで疲れてしまうよ。
    他の方は、理事長等を説得しろと言うけど、無理しないでね。

ほっとけば、2016年にみんな気付いて廃案になるから!

66. 816 匿名さん

戦う母さん

気になってました。
    私も同じ状況で、反対し続けてましたが(解約の判押してない)
    何故か もう何も言って来なくなりました。
    うちは、総会決議以降 理事会メンバーも変わりましたし
    今は賃貸の方々のお引っ越しが多いせいか、もう新しく入居された方は
    電力会社へ新規申込みされてるでしょうから
    実際の所 判子の取り直しが面倒な事になるからでしょう。
    今まで 同意して判子押した人は出て行ってるので有効ではないし。
    なので、実質1人ではなくなってしまってるのかと。
    更に4月も入れ替わりが多いでしょう。
    益々 受電会社も私に言いにくいかも。
    だって、あと一件だけですよ! は、通用しなくなるし。
    総会決議後 急いで契約書集めて早急に進めたかったのは
    この時期が来るのを恐れてたのですね。
    もう、脅迫じみた事を言う理由も気力も無くなったと思います。
    うちの場合 理事長が介入してないことが救いです。

67. 817 匿名

理事長を論破するチャンスだと思う。
    堂々と応じたらいい。

68. 818 匿名さん

皆さんのマンションは総会決議とる時どのようにされますか?
    うちは一括受電決議の際は挙手で賛成多数で可決したんですけど賛成者、反対者の人数を数えていません。
    目視です。
    部屋によって票数も違うんだから厳密に数えるべきだと意見したら次の議題からはそのようにしますと言われました。
    こんなものですか?

69. 819 匿名さん

戦う母さん

ご自分の生活もあるでしょうから、無視するのが一番かと思います。
    説得せよという意見もありますが、今までの経緯からみてあなたの意見を聞く様な理事長ではないですよね。一方的に、自分側の意見を押しつけて終わりかと。。。

時間の無駄です。

70. 820 戦う母

皆さんありがとうございます。:゚(;´∩`;)゚:。

先程、隣に住んでいる方から、お子さんが私の実の妹と親しいらしく、妹経由で理事長に連絡してくれときました…

会社の人に相談したら、不動産に強い顧問弁護士を紹介していただいたので、相談だけなら無料ということなので、今後の対応をアドバイスして頂こうと思います。

確かに4月の賃貸入れ替えで、詰めにきたのでしょうか…向こうの本気モードが見えてきました。
    そして、ボロを出せば良いのに…とか考えてしまってます。

本当に早く終われ!

71. 821 匿名さん

そう、ボロを出すのを待ちましょう。
    ここまで頑張ってきたんだから、焦らないでこれまでの「文書で仰って下さい」のスタンスを守り、あとは相手にしない事が大事と思います。
    このスレッドで“頑張れ”と伝えるしか出来ないけれど、ずっと応援しています。

72. 822 匿名さん

不動産はおそらく畑違いだと思いますが
    相談したしている
    と業者にいうだけでも違うと思います

管理組合の本質は揉め事が無いことですから
    自由化が始まってから考える
    という結論を言っておき、時間を引き延ばすのが良いでしょう

そのうちにメディアが騒ぎ出しますから、ほっとけばいいです

73. 823 匿名さん

これスレ見る限り、法的にやると分が悪いと思いますが・・・
    決着するには早いでしようけど

74. 824 匿名

なんで弁護士に相談するの?
    専有部分の電気契約解約は強制ではなく管理組合からのお願いに過ぎないよ。
    「やだ!」と理事長に言えば済む話。

75. 825 匿名さん

法的に分が悪いわけでもないし、理事長に嫌だと伝える必要もない。理事長が、文書でまず戦う母さんの文書への回答をすれば良いだけ。

先方の怠慢で、連絡がうまく言っていないのに、戦う母さんが気を回すことはないと思います。落ち着いていきましょう。

76. 826 匿名さん

最終的な目的は法的に争って勝つことじゃないですよね

77. 827 匿名

そう、四万十川の春は近い。

78. 828 匿名さん

時々寒の戻りのような北風が吹いても、春はそこまで来てるからくじけないで、頑張れ闘う母さん!

79. 829 匿名さん

一括受電に賛成しないことは「共同の利益に反する行為」にはあたらないから、理事長が提訴しても勝てませんよ。ちょっと考えれば、あるいは弁護士に相談すればわかること。そんなことも、業者は教えてくれないんですよね、残念ながら。

80. 830 匿名さん

一括受電を始めるには全員の賛成(および東電の解約書)が必要だと説明しておいて、総会決議の3/4の賛成で可決され進めることなったなんて、おかしいだろ。全員の賛成が得られなかった時点で否決だろ。理事会も業者も頭がおかしいのか? そのうえ、賛成しない住人に追い込みかけるなんて、まるで反社勢力だな。

81. 831 匿名さん

そろそろ決算の時期ですね。上場している受電業者で決算書を公開しているでしょうか?

一括受電業者の決算はどうなるだろう?売上は、①マンション全体の電気代であろう。経費は、電力会社に払う②高圧の電気料金であろう。およそ、①の2/3くらいであろうか?

①-②の差額、つまり①の33%をマンションと業者で取りあうわけだが。。①の20%程は、業者側の人件費で削られる。

そうすると①の13%をマンションの節約分と業者の粗利益となる。一般的にマンション側に5%渡したとして、業者に残るのは8%程である。そこから、変圧器や、その他の設備の原価償却や営業経費を引いていくと。。。。
    そんなにおいしくない商売ですね。

この状態で、自分から地熱などの発電をするとしたら、すぐに資金がショートしてしまうのではないでしょうか?それとも、全然余裕な程、荒稼ぎをしているのでしょうか?

住民に信頼してもらうのだったら、上場していなくとも、決算書くらい添付して欲しいものです。

82. 832 匿名

もう少しリアルに試算してみよう。

たとえば、100戸のマンションで、1戸あたり年間電気料金が10万円だったとすれば、総額で1000万円。 高圧化で40%やすくなったとしたら、割引原資は400万円だ。

これに検針費用はせいぜい20万円、主任技術者委託費が30万円、その他費用が20万円として、経費は70万円。 設備の償却費またはリース費が100万円とすれば、合わせて170万円
    。電気料金割引5%とすると、50万円。
    つまり、400-170-50=180万円が業者の利益。
    あくまでも大雑把なものだが、参考にしてくれ。

83. 833 匿名

管理組合が直接やった方がメリットあるじゃん。

84. 834 匿名さん

初期投資費用(設置工事費・機器代等)がかかりますが、割引率はお得になります。初期投資の回収も7~8年で回収可能もありえます。
    あとはランニングコストがかかりますが、それでもお得になります。
    実際にはたとえば東電とメンテや検針&料金回収の委託契約を結んだ方がベストと思います。
    ただし、私はやはり可能な限り、個々人の自由な選択が出来るのが良いと思っています。自分のために使う電気代だもの、どういう契約を選ぶかは自分と電力会社の問題に尽きると思います。

85. 835 匿名さん

>>832
    人件費とか諸々がまるっと抜けてる

86. 836 匿名さん

>835

その通りです。
    一括受電は、受電会社に勤めている方達を養う為にある。営業の方でけではなく、管理業務、専門業務を含めてね。当然の事で、経費がかかるのは致し方ない。

ただ一般市民には、業者を養う義理もないし、自分達にメリットもない。従って、契約をしないだけ。悪しからず。

87. 837 匿名さん

>>830
    全員の賛成でしか決められないなら総会の意味無いじゃん

88. 838 匿名さん

>837
    正確には、一括受電サービスが総会の議題として意味が無いというところだろう。
    総会で何でも決めれるわけではないんだよ。

89. 839 匿名

>>835
    この試算はサービス会社内部人件費などの一般管理費は含まれていない。これはサービス会社の運営状況によって大きく異なるからだ。

重要なことは、一括受電サービスを導入しようというならば、最低限この程度の数字を抑えておかないと、サービス会社と対等な交渉はできないということだ。
    たとえば、実際の消費電力を自分たちで全戸のメーターを調べるなどの努力が必要。

90. 840 匿名

一括受電サービスがだめなのは、住民や管理組合がなんの努力もせずに、サービス会社や管理会社の甘言に乗ってしまうところにある。
    高圧が低圧よりも安いという電気料金を利用するという仕組みは戸建には無いマンションのメリットである。 これを生かすも殺すも、住民しだいということだ。

91. 841 匿名さん

>>839
    東電がいかにズルいか って業者だったら思うでしょうね
    まぁ安いところで決めるのが当然ですが

計算するならメーター見るより、東電に各自がデータ出せと言えばいいです
    2年分くらいはあるはずです

メーターは見たところで使用量がわかるわけではありません

ちなみに、メーターの更新費用も抜けています

92. 842 匿名さん

個人的には、一括受電は寄生虫みたいに自分達にくっついて、利益を吸いつくされるという印象がある。
    だから、嫌悪感がある。

お腹にいい菌ではなさそうだし。。
    捉え方は、人それぞれだから仕方ないが、全戸一致で導入するのは難しいのではないか?

93. 843 匿名

業者の高圧一括受電を採用するにしても、電力会社との電力需給契約を管理組合が締結すれば、自ずから管理組合が収支計算することになるよ。

94. 844 匿名さん

新築分譲時に高圧一括受電を導入しているマンションはどれだけありますか?私は聞いたことがありません。住人にメリットがあるならば、多くの新築マンションで高圧一括受電を採用するはずですね。でも、採用されていないんです。

95. 845 匿名さん

たくさんありますよ
    情報の仕入れ方が下手なだけかと

96. 846 匿名さん

結構前から新築の一括受電ありますよ
    10年経たないぐらいでしょうか

97. 847 匿名さん

>たくさんありますよ

沢山って曖昧ですね。
    100件に一件程度を沢山と呼ぶかどうかは皆さんの判断によりけりです。

普通に分譲マンションを購入したら、100件の内99件は導入していませんよ。

98. 848 匿名さん

新築で一括受電導入の事例が出てきていることは聞いておりますが、人間は「お得ですよ」の言葉に弱いから、本当にお得なのか、幾らお得なのか、リスクはないのかなど考えもせず、お得だと思ってしまうんですね。管理会社が言うからお得なのよ、と・・・。
    確かに幾ばくかは安くなっていると思いますが、それで管理費も安くて済んでいるのか、修繕積立金が他のマンションより潤って行くのかというと、ノーです。その分管理会社が割高な修繕を実施したり、積立金がたまってくると設備改善とか言って不要な工事を提案したりで、プラスマイナスゼロになります。
    築10年、15年経っているマンションの方は是非過去の議事録&決算書類を見て下さい。500万、1000万と積立金を取り崩して工事している年がありませんか?それは本当に必要不可欠な工事だけでしたか?
    で、潤うのは管理組合ではなく受電会社と管理会社です。何人もの方が仰っている通り、人件費という一般管理費に吸い込まれて行くのです。

99. 849 匿名さん

業者に メリットは? て聞くと
    電気代が安くなる。
    ただ、この一点だけで 住民の皆さんが納得してるらしい。

じゃデメリットは? て聞くと 即答がない。
    そう、デメリットは 点検時の停電の件くらいしか
    説明出来ないようです。
    とりあえず、営業かけてきた管理会社すら勉強不足。
    こちらが、色々指摘したら 黙ってました。
    要するに あまりシステムやカラクリはわかってないようです。
    ただ、商売の為 成績の為 
    反対意見なんか言っても 理解出来るはずもなし。
    話し合いだけで疲れます。
    早く 諦めてくれ!
    本当は自分達の成績にしたいのに、理事会からの催促だと言われても。
    理事長 早く気付いて欲しい。 良くない事だと。

100. 850 匿名さん

100分の1どころではなく導入されていますよ
    もともと殆どの会社が対応していない地域は別ですが

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2